マメ(mame)は、2016年春夏コレクションの新作PVCバッグコレクションを発表。2016年4月より順次発売される。ファーストシーズンから登場しているPVCバッグ。アートピースのような繊細な美しさと、画期的なアイディアで瞬く間に注目を集め、ブランドのアイコンのひとつとなっているアイテムだ。新作コレクションでは、トート2種とクラッチ、チェーンバッグの全4型を展開。ガラスビーズのような模様のPVCがもつ、透明感ある美しさを生かすために、シンプルなデザインに仕上げた。バッグにあしらわれた金具は、デザイナー黒河内真衣子自身が、コーディネートのキーカラーとしてよく使用するゴールドを採用。繊細なマテリアルにアクセントとしてプラスされている。【詳細】mame 新作PVCバッグコレクション発売時期:2016年4月展開店舗:三越伊勢丹、そごう西武、オープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)、ビームス(BEAMS)、そのほか大手百貨店・セレクトショップ※そのほか取扱い店舗詳細についてはブランドニュースまで。価格:・チェーンバッグ 48,000円+税・クラッチ 30,000円+税・トート縦長 25,000円+税・トート横長 28,000円+税【問い合わせ先】ブランドニュース03-3797-3673
2016年04月09日メアリ オル ターナ(MARY AL TERNA)が2016年秋コレクションを発表。今季の新作・注目アイテムをピックアップして紹介する。メアリーオルタナは2013年に誕生した、バッグや財布などの革小物を扱うウィメンズブランド。商品に使われる皮そしてメタルパーツは、すべてオリジナルで製作している。“女性の仕草にフォーカス”というコンセプトから誕生した、風になびく「スカーフバッグ」はシグネチャーアイテムだ。今シーズン新たに登場した「ショルダーバッグ」は、輪で取っ手を留めることで巾着のようなフォルムにも変身する斬新な3way。さらに、今季は取っ手の裏にベージュカラーのヌバックを使用することで、表とのコントラストを効かせているのもポイント。四角いフォルムが目を引く「ボックスバッグ」は、ハンドル部分の付け替えが可能。ラビットファーのものに替えれば一気に華やかな印象になる。また「バスケットバッグ」は、留め具の役割も果たすメタルパーツによって、モダンな印象に仕上がりに。メタルパーツに採用された、レザーコードのスティッチがボヘミアンな雰囲気も醸し出す。「トートバッグ」は斜めにかかったハンドルを持てば、バスケット風にもなるアイテム。特に新色のグレーカーキは、独特のモダンな色合いが印象的。さらに、今シーズンは同シリーズから新たにクロコダイルの型押しと、秋冬らしいムートン素材が新登場する。アクセサリーにも注目したい。薄着になるこれからの季節に合わせたいボリューム感あるバングルは、メタリックパーツにレザーコードを編み込んだデザイン。コーディネートを一気にスパイスアップしてくれる。【商品詳細】メアリ オル ターナ 2016年秋コレクション展開時期:2016年7月から順次取り扱い:ユナイテッドアローズ、ビームス、イエナ、エストネーション、ジャーナルスタンダード、伊勢丹新宿店価格帯:18,000〜125,000円+税【問い合わせ先】AL DesignTEL:03-5726-9810
2016年04月08日マメ(mame)が4月より各店頭にて順次、2016春夏コレクションの新作PVCバッグコレクションを発売する。ファーストシーズンに登場し、今やブランドのアイコンのひとつとなっているPVCバッグ。新作コレクションでは、ガラスビーズを思わせる模様のついたPVCを使用し、素材自体の持つ美しさを生かすためシンプルなデザインに仕上げられた。また、バッグにあしらわれた金具は、デザイナー自身がコーディネートのキーカラーとしても使用しているゴールドが採用されている。ラインアップは、トート2種、クラッチ、チェーンバッグの全4型で、価格は2万5,000円から4万8,000円。
2016年04月07日ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)が、伊勢丹新宿メンズ館1階プロモーションに4月12日までポップアップストアをオープンしている。“ファッション”、“アート”、“ミュージック”等のキーワードからデザイナー山本耀司のこれまでの表現活動を具体化した同ストアでは、2016春夏や2016-17秋冬シーズンのアイテム、三越伊勢丹限定品、先行販売品などが展開される。キーアイテムは、2015年10月に発売し好評を博したヨウジヤマモト レプリカ(YOHJI YAMAMOTO REPRICA)の第2弾。今回は1994春夏コレクションのテーマ「Scarecrow(スケアクロウ)-かかし」のキーアイテムの一つでもあるオーバーサイズの白いシャツにフォーカス。ゆったりとしたシルエットのシャツをタックアウトして着るスタイルがリバイバルされている。シャツの素材に採用されたのは、三越伊勢丹とエイベックス・グループのコラボによる大麻布ブランド麻世妙(まよたえ)。三越伊勢丹限定の「麻世妙シャツ」(6万2,000円)をはじめ、しなやかなで涼しげな印象の麻世妙のシャツが会場前面に並ぶ。2016春夏アイテムからは、画家の朝倉優佳とコラボレーションした折り畳み式クラッチバッグ(3万円)が登場。表面は、カラフルな色を重ね重厚感あるアクリル抽象画がプリントされた。このほか、山本耀司自身が墨絵でスケッチしたTシャツ、シルバージュエリー、パスケース、オードトワレなども展開される。2016-17秋冬アイテムからは、ドローイング調に山本耀司のポートレイトがプリントされたTシャツ(2万8,000円)をはじめ、コレクションアイテムとしてマキシム・スーパー・レイヤードでダウンジャケットの上にコーディネートしたドローイングのTシャツ、キルトスカートなどがラインアップしている。また、リメイクアーティスト細川雄太とのコラボレーションによる、カラスのオブジェ「THE CROW」(80万円)も登場。ヨウジヤマモトの過去のコレクションで使用された素材やブランドネームを用い制作された同商品。羽一枚一枚は手作業で取り付けられたという。その他、ヨウジヤマモト×New Eraの2016春夏スカルキャップ(1万4,000円)の先行販売や、同氏執筆の過去のアートブック、香水、アイウエアなど通常店舗で展開のないものもそろえられる。さらに会場では、同ストアのために山本耀司が書き下ろしたイラストやロゴも見ることができる。なお会期中、税込1万800円以上の購入者には、先着200名に「ヨウジヤマモト オリジナルサウンドトラック」がプレゼントされる。これは2016春夏パリコレクションのランウェイを再現した音源や、山本耀司自らの弾語りのバックミュージックなどが録音されており、貴重なノベルティーとなっている。(※数量限定につき無くなり次第終了)
2016年04月01日「ロンシャン(LONGCHANP)」の”ル プリアージュ(R) エリタージュ トリコロール”に新色が登場。ガールピンク・ブラック、テラコッタ・ブラック、 サンディ・カーキの全3色展開で、 すべてのカラーブロックにホワイトが差し込まれている。クラフトマンシップとアーティな明るい色の組み合わせが融合し、気持ちもポジティブにしてくれそう。モデルは、 クラシカルなトップハンドルタイプと新型のクラッチバッグの2型。 エンブロープのようにデザインされたクラッチは、上品でかつA4サイズと機能的。メゾンが持つクラフツマンシップを最大限に感じられるバッグで、王道のフレンチシックを完成させてみては。ル プリアージュ(R) エリタージュ トリコロール■トップハンドルバッグ (W18xH17xD11cm)112,000円(税抜)■クラッチバッグW32xH22xD4cm58,000円(税抜)ロンシャン直営店、 公式サイト()で発売中。
2016年03月14日クロエ(Chloe)は、銀座三越で2月17日から23日まで、バッグコレクション「フェイ(FAYE)」のポップアップショップをオープンする。会期終了後には伊勢丹新宿店、京都大丸にも順次オープンする。15SSコレクションのランウェイで初登場した「フェイ」は、70年代のスピリットを表現するサッチェルバッグ。丸いリングループと揺れるペンダントチェーンからはグラムロックの香りが漂い、モダンな エッジーを効かせた優美なフェミニンさを表現。自由自在な収納を実現するアコーディオンガゼットや、取り外し可能なショルダーストラップによりクラッチとしても活用できる 2way仕様となっている。同ポップアップショップでは、パーマネントコレクションだけでなく、5色の限定カラーによるレザーストラップ付きミディアムクラッチバッグと2種のスモールバッグを展開。ミディアムクラッチバッグでは、イエロー、ブルー、ローズの3モデル(各19万6,000円)にパイソン柄を施したモッティグレー、インテンスグリーンの2色(各26万9,000円)を加えた5種類が登場。スモールバックでは、イエローカラー(14万5,000円)とパイソン柄を採用したモッティグレーのモデル(19万2,000円)が展開される。なお、同ポップアップショップは、銀座三越で展開の後、伊勢丹新宿本館1階のハンドバッグプロモーションスペースで3月16日から22日まで、京都大丸1階のエントランスホールで4月13日から26日まで開催される。
2016年02月15日ドリス ヴァン ノッテン(DRIES VAN NOTEN)が2016春夏コレクションを展開するポップアップショップを、2月16日まで伊勢丹新宿店本館1階のハンドバッグ/プロモーションスペースにオープンしている。同ポップアップショップでは、鮮明な色とプリントが交差する空間にて2016春夏コレクションのアイテムを一同に販売。クラッチバッグやハンドバッグを中心に、レザー小物やストール、グローブ、ネックレスなどのアイテムが展開される。また、限定トートバッグも登場する予定だ。
2016年02月11日フェンディ(FENDI)2016春夏コレクションより、新作バッグ「ドットコム(DOTCOM)」がデビューした。滑らかな質感のレザーを素材にボクシーなフォルムに仕上げられた同バッグの最大の特徴は機能性。中心の仕切りを境に前後には、iPadや書籍などを収納出来るふたつのジップポケットがあしらわれた。内側には携帯電話やカードを入れるのに最適な小さなポケットも完備している。また、バッグの内側に引っかけるようにクラッチバッグも付属。小ぶりのクラッチをバッグの中に収めれば、正面に空いた穴から本体とは異なるカラーが覗くデザインになっており、それがまるで“ドット(=点)”のように見えることから「ドットコム」と名付けられた。現在展開中のアイテムは、カーフレザーのベーシックなタイプで、カラーバリエーションは全5色。価格は税込29万5,920円。
2016年01月06日森永製菓は12月1日~2016年3月31日、「きらめきBAKEキャンペーン」を全国で実施している。このキャンペーンは、同社が展開する「ベイク」シリーズ商品とクリスタルガラスのキラキラ小物などを販売するインポートアクセサリーブランド「アビステ」のコラボレーション企画。同キャンペーンでは、特設サイトにてクイズを出題。クイズに答えた応募者のうち、5人にベイクオリジナル「キラキラクラッチバッグ」をプレゼントする。賞品のクラッチバッグは、クリスタルガラスを前面にセッティングした特別仕様で、価格にすると20万円相当とのこと。応募期間は、2016年3月31日まで(当日消印有効)。特設サイトのほか、店頭の応募はがき、市販のはがきでも応募できる。詳細は、特設サイトで案内している。また、対象商品のバーコードを必要枚数集めて応募すると、賞品が当たる抽選も実施。(第1回12月1日~2016年1月31日、第2回2月1日~3月31日)。賞品は、3枚コースのA賞「キラキラボールペン」(各回250人)と1枚コースのB賞「キラキラスマートフォンケース」(各回400人)。対象商品は、「ベイク<ショコラ>」(税別128円)、「ベイククッキーショコラ」(税別180円)、「ベイククリーミーチーズ」(税別180円)と新商品「ベイク<ホワイトラングドシャ>」(税別128円)の4品。期間中「ベイク<ショコラ>」は、キラキラのアビステコラボパッケージ仕様となる。
2015年12月01日9月23日にリモデルオープンした銀座三越4階婦人服のインターナショナルモードフロア。今回、新たにラインナップされたラグジュアリーブランドから登場する限定バッグの“銀座感”が話題を集めそうだ。今回新たに導入されたサカイ(sacai)からは、フォックスファーのクラッチバッグ(8万5,000円)が2色展開(内、1色が銀座三越限定)で登場。同ブランドの今シーズンのチーフのストライプ柄で、これまでなかったファー使いのクラッチは、まさに銀座らしいサカイの“itバッグ”だ。また、同じく同店デビューのアレキサンダー マックイーン(Alexander McQueen)からは15SSにデビューしたバッグ「レジェンド」のウミヘビ革(30万9,000円)が先行販売アイテムとして用意された。さらに、ジバンシィ(GIVENCHY)からは「アンティゴナ」(25万9,000円)の限定トリコロールカラーが登場。光沢のあるパテント素材のボルドーとホワイト、ブラックは海外からも注目されること間違いなしだ。バッグではこの他にも、ステラ マッカートニー(Stella McCartney)のシグネチャーバッグの「ファラベラ」(10万1,000円)から銀座三越限定のクラッチがゴールドカラーのチェーンで登場するのを始め、サンローラン(SAINT LAURENT)がプレシャススキンのバッグ、バレンシアガ(BALENCIAGA)の人気ライン「アリーナ」から限定カラーのムートンバッグ(24万7,000円)、マルニ(MARNI)のトート(17万9,000円)が同店限定アイテムとして販売される。(※バレンシアガ、サンローランは10月14日オープン予定)新規導入されたブランドからバッグ以外の限定品として、バーバリー(BURBERRY)のトレンチコート、プロエンザ スクーラー(Proenza Schouler)のウールコート、メゾン マルジェラ(Maison Margiela)からもスペシャルアイテムが登場する。
2015年09月26日「チャールズ&キース(CHARLES & KEITH)」が原宿限定のスペシャルキャンペーン「HELLO,HARAJUKU」シリーズの第一弾を2015年8月22日(土)AM11:00よりスタートする。最新コレクションが他の店舗よりもいち早くゲットできる原宿本店限定のキャンペーンで、第一弾は2015年秋のマストハブのバッグ、「バックル フォールド オーバー クラッチバッグ」(3色展開)が原宿本店で先行販売される。尚、秋の始まりを感じさせるフランネル素材を使用したマルチ(ブラック/グレー)は、原宿本店だけの限定カラーとなっている。【"HELLO,HARAJUKU" キャンペーン概要】「バックル フォールド オーバー クラッチバッグ」先行販売価格:6,900円(税抜)色:ブラック、バーガンディ、マルチ(原宿本店限定カラー ブラック/グレー)日時:2015年8月22日(土)11:00~店舗:CHARLES & KEITH 原宿本店(東京都渋谷区神宮前4-31-10 YMスクウェア原宿 1階)【問合せ先】▼チャールズ&キースジャパン電話番号:03-5785-1873元の記事を読む
2015年08月21日3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)の15-16AWコレクションに、新作のバッグシリーズ「アリックス(ALIX)」が誕生した。“日常品をラグジュアリーにアップデートする”という意味を込め、普段何気なく使用しているペーパークリップやステープラーをイメージソースに。構築的なシルエット、ディテール、インダストリアルな付属品などが特徴的なシリーズとなっている。カーフレザー仕立ての円形のボディをベースに、クリップのようなフォルムのハンドルが付いた「アリックス(ALIX) サークルクラッチ」(H13×W15×D5cm 6万4,000円)は、15-16AWコレクションのランウェイにも登場。手のひらにおさまりそうなほど小振りのサイズながら、中にはカードホルダーが備えられており、機能面も配慮されている。カラーは写真のブラックとルビーの2色がそろう。同「アリックス」シリーズからはその他、「ポートフォリオポーチ」(H23×W28×D3cm 9万6,000円)、「メッセンジャーバッグ」(H21×W30×D11cm 20万5,000円)、「フラップショルダーバッグ」(H18×W26×D8cm 16万8,000円)がラインアップする。<問い合わせ先>3.1 フィリップ リム ジャパンTEL:03-5411-2870
2015年08月16日2015年8月19日(水曜日)から24日(月曜日)の6日間、伊勢丹新宿店本館1階にて「ディーゼル(DIESEL)」のポップアップ・バッグ・ストアが開催される。①最新コレクションから「ディーゼル(DIESEL)」のDNAでもあるデニムとレザーを基調としたバッグやウオレットなど厳選したアイテムを展開。レザーやデニムにキルティング加工を施した存在感あふれる"QUILTED"シリーズや、人気の"INDUSTRIAL"の新作などがラインナップ。また、最新バッグコレクションの "MACRO WEAVE DENIM(マクロ・ウィーブ・デニム)"と "LE-ZIPPER(レ・ジッパー)"とシリーズが世界に先駆けて伊勢丹新宿店で発売される。上ミディアムサッチェル価格:42,000円 (税抜)下クラッチバッグ価格:27,000円 (税抜)MACRO WEAVE DENIMは加工を施したデニムの帯をハンドメイドで織りあわせたこだわりのデザインが特徴。トートは内側に取り付けられたホックを外すと口元を広げても使える2WAYタイプ。クロスボディバッグは、レザーxデニムのミックスマテリアルにフロントのマシンパーツのようなディテールがポイント。ハンドバッグは使いやすいサイズとデザインが魅力。また、"LE-ZIPPER"はレザーのバイカージャケットからインスパイアされたジッパーでかたどった象徴的な"V"モチーフや、ブラックとメタリックカラーでは質感の異なるレザーをメタルジップでつなぎ合わせたデザインが取り入れられている。左上 ビッグサッチェル価格:47,000円(税抜)、右上 ミディアムサッチェル価格:42,000円(税抜)、左下 クラッチバッグ価格:27,000円(税抜)、右下 ウォレット価格:19,800円(税抜)さらに期間中、20,000円(税抜)以上お買い上げの方に、多くの女性誌を手がけるファッション&占いエディター 青木良文氏ディレクションによるラッキーなオリジナルチャームをプレゼント。(プレゼントは数に限りがあるため無くなり次第終了)【概要】DIESEL ポップアップ・バッグ・ストア期間:2015年8月19日(水曜日)~24日(月曜日)場所:伊勢丹新宿店本館1階 =ハンドバッグ/プロモーション【アイテム概要】"MACRO WEAVE DENIM" *画像①上段左から■トートバッグ [価格:49,000円 (税抜)]■クロスボディバッグ [価格:39,000円 (税抜)]■ハンドバッグ[価格:45,000円 (税抜)]"LE-ZIPPER" *画像①下段左から■ビッグサッチェル [価格:47,000円 (税抜)]■ミディアムサッチェル [価格:42,000円 (税抜)]■クラッチバッグ [価格:27,000円 (税抜)]**青木良文氏について**エディター。ファッション誌「フィガロジャポン」、女性誌「DRESS」にて、主にファッションと占いページを担当。パリやNYなど各国のコレクション取材やファッションページのディレクションのかたわら、占いページの編集にも定評がある。「DRESS」で編集を手掛けた占い特集は完売書店が続出。「VOCE」でも"月刊ハッピーコスメ"を好評連載中。そのほかラジオやトークショーなど幅広いジャンルで活躍。「WWD」の雑誌アカデミーショーでは占いの分野で特殊技能賞を獲得した。元の記事を読む
2015年08月12日今年もやってきました!花火大会や夏祭りの季節。気になる彼と2人で行く人、クラスやサークル仲間と大勢で行く人、色々だと思いますが、世の男子が水着と同様楽しみにしている女子の浴衣姿です!ここはとことん気合を入れたいもの。今回は、「おっ!他の女子とはチョット違うぞ」と男達の目を引くさりげない浴衣上級者になるために、ぜひ取り入れて欲しいポイントをお届けします。■1.いつもと違うヘアスタイル「アップヘアにお花のヘアアクセサリーとか超イイ!普段ヘアアレンジしてる子がわりと少ないから、アップにしてるだけで可愛さ100倍増しに見える」(19歳/学生)確かに、最近ヘアアレンジしてる女子あまり見かけませんよね・・・。重めバングやダウンスタイルもオシャレですが、浴衣を着る際はうなじやおでこを出してみると色気が出て大人っぽい雰囲気になりますよ!思い切っていつもと違う自分を演出してみましょう。ヘアアクセは男子が大好きな、ゆらゆらするタイプをチョイスすべし!シンプルなまとめ髪にとんぼ玉が揺れるかんざしで大和撫子風にするも良し、ラフに巻いたポニーテールに下がり藤のお花でガーリーに攻めるも良しです!■2.クラッチバッグ「浴衣姿は素敵なのに、バッグだけ安っぽい感じだとかなり残念・・・。前にサークルで花火行ったとき、女の先輩がストロー素材のクラッチを古典柄の浴衣に合わせてるの見て、さすがだなーって思った」(22歳/学生)浴衣のバッグ、結構悩みませんか?荷物が多いので男子のように手ぶらで行くわけにもいかないし・・・。大体セットで売られている巾着付きバッグやかごバッグで無難に済ませたりして、バッグにまで気を遣う女子は少ないのですが、それゆえここは差のつけどころでもあります!麦わら帽子のような素材で作られている和風クラッチバッグ、実は今たくさん出ているんです。夏のおでかけにも十分使えますし、オシャレなわりにあまり見かけないアイテムでもあるので、他の女子と被ることも少なそう。浴衣のアクセントとして購入を検討してみてはいかが?■3.帯周りの小物「女子の浴衣って前から見ると結構シンプルなんだよね。後ろはリボンで豪華なのに、写真には写らない(笑)帯飾りをプラスして前側も華やかだと「おっ!」って思うし、細部まで気を抜かないところを尊敬しちゃう」(21歳/美容師見習い)帯の柄や浴衣とのバランスにもよりますが、例えば帯が薄い色で無地だとしたら、若干物寂しさを感じるかも。そんなときは、装飾小物で華やかさをプラスするのが上級者!帯小物って、たった一つ加えるだけで元々の浴衣の雰囲気をガラリと変えることができるんです。幅の狭い三分紐に帯留めを通したり、帯締めを桜結びや藤結びにするなどアレンジも自由自在。浴衣をなかなか買い換えられないコも、同じメンバーで何度か着る機会のあるコも、変化をつけるためにぜひ帯の小物使いに挑戦してみて。■4.足元まで攻めろ!「土手にブルーシートとか敷いて座って見ることが多いから、素足が結構目に入ってくるんです。細部までぬかりなくって意味では、和柄のペディキュアと、それに合わせてアンクレットもつけてオシャレしてくれたら完璧」(23歳/会社員)浴衣の足元が自爪のままだったり、フットネイルが浴衣の色と全然合っていなかったりすると残念な印象を与えてしまうことも。少々面倒ではありますが、年に数回の貴重な機会ですから、思い切って足元のネイルも浴衣仕様にチェンジしてみましょう!セルフの場合は、100均で売っている和柄のシールを使えば失敗なく施すことができますよ。アンクレットは初耳・・・!というか、「その手が!」という感じです。筆者の勝手なイメージですが、浴衣にネックレスとか時計ってあまり合わないし身につけないですよね。一方、足元はシンプルになりがちなので、普段はつけないアンクレットでアクセントにするのもアリですね。■おわりにいかがでしたか?花火大会はこれらの上級テクを取り入れて、男子達の目線を釘付けにしちゃいましょう!(成瀬いづみ/ライター)(古泉千里/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年08月06日毎日厳しい暑さが続きますが、夏休みの旅行を励みに仕事をがんばっている人も多いのではないでしょうか?旅行は楽しみでも、面倒なのが荷物の準備。旅先で「アレ持って来ればよかった~」なんてこと、よくありますよね。今回は、旅行で役立つファッション小物をご紹介したいと思います。かさばる帽子は「折りたためるタイプ」をチョイス!Photo by 楽天市場(Zaction/EdgeCity)日焼け対策にも役立つ、旅ファッションのマストアイテム、帽子。でも被らない時はかさばってしまい、邪魔になりますよね。そこで便利なのが、折りたためる帽子。つぶれると元に戻らなくて困っていた中折れの帽子だって、今では折りたためるものが登場しています。これなら、使わない時はバッグにしまっておけるので便利ですよね!また、写真をとる機会の多い旅先では、黒よりも白の帽子を選んだほうが◎。顔が明るく見えるので、写真うつりがよくなりますよ。ポーチとしても使える!クラッチバッグPhoto by ZOZOTOWN(SHIPS for women)おしゃれなバッグもいくつか持っていきたいけれど、荷物が増えるのはイヤなもの……。そんな時は、トレンドのクラッチバッグが便利!薄くてかさばらないうえに、旅行鞄の中ではポーチとしても活躍してくれるんです。クラッチバッグがあれば、収納下手さんも安心ですね。華やかな色やデザインを選べば、カジュアルファッションを格上げしてくれますよ。おしゃれなレストランでも安心!ポインテッドトゥのフラット靴Photo by ZOZOTOWN(Spick & Span)旅行には、歩きやすいスニーカーやスポーティサンダルがベスト。しかし旅先で「おしゃれなレストランに行こう!」なんて時は、ちょっと困りますよね。そんな時にあると便利なのが、今シーズン大活躍のポインテッドトゥのフラット靴!ヒール靴はかさばって困りますが、フラット靴なら旅行鞄にスッキリ収まってくれます。シャープなポインテッドトゥならヒールがなくても、きちんとレディな印象を与えてくれるのでオススメです。着こなしを華やかにしてくれる「ボリュームアクセ」Photo by ZOZOTOWN(BEAMS WOMEN)ちょっとおしゃれをしたい時に役立つのが、ビジューやパールのボリュームアクセサリー。カジュアルなファッションも、顔まわりを華やかにすることでリッチに見せてくれるので便利です。ベーシックなTシャツだって、エレガントに見せてくれますよ。どれもかさばらないので、旅行にはピッタリ!旅先でもシチュエーションに合ったファッションに身を包めば、もっと旅行が楽しくなりそうですよね!
2015年08月03日ヴァレンティノ(VALENTINO)が6月24日、パリで2016春夏メンズコレクションを発表した。“旅人”をテーマにした今シーズン。控え目なアースカラーをベースに、ハワイアン、サファリ、エスニック、パンクロックなど多国籍文化を重ね合わせ、モダンな男性像を作り上げた。パイナップルやヤシの葉をモチーフにしたアロハシャツや、ハイビスカスモチーフの刺繍を施したブルゾンなど、トロピカルな要素を散りばめたトップには、ベージュ、サファリカラーなど落ち着いた色味のスーツ、スリムパンツなどを合わせて上品な印象に。今シーズンのキーとなるハッピーなフラワーモチーフは、アクセサリーにも登場。大胆に全面にあしらったり、半分だけ用いたりとアレンジは様々に、バックパックやクラッチバッグのほか、今シーズン多様されるマチなしの平らなボディバッグ、ナップサックへ展開された。また、ヴァレンティノが得意とするスタッズディテールはターコイズとミックスされ、エキゾチックにバッグをデコレーション。スニーカーにも、エスニックかつクラフト感漂う細やかなビーズ刺しゅうが施されている。ショー当日は、元サッカー選手の中田英寿、ファッションアイコンのジャンヌ・ダマス、ファッションブロガーのブライアン・ボーイなどを始めとする数多くのセレブリティーがヴァレンティノのアイテムに身を包み会場を訪れた。
2015年07月01日エスニックテイストなヴァレンティノ15SSのアクセサリーは、真夏のリゾートルックにモードな風を運んでくれる。クラッチ(H18×W35×D2.5cm 33万7,000円)はシナモン、ミリタリーグリーン、レッドそしてブラックといったスパイスの効いた力強い色合いが今シーズンの気分にマッチ。足元には、旬顔のレースアップのサンダル(20万1,000円)を合わせて。メダルのような丸いゴールドカラーのメタルパーツが、旅先で得たインスピレーションを感じさせる。カフタン系のチュニックや、デニムワンピースに合わせれば、トレンドのスタイルが完成する。<問い合わせ先>ヴァレンティノ インフォメーションデスクTEL:03-6384-3512
2015年06月04日ハンター オリジナル(Hunter Original)として初となる15SSコレクションから、防水ラバー製のクラッチ「ORIGINAL RUBBERISED CHUNKY ZIP CLUTCH BAG」(H20×W33×D14cm 3万9,000円)が登場。一見レイングッズに見えないデザイン性の高さが魅力だ。底のマチ部分に配されたクリアレッドのラバーの滑り止めと、大振りのジップがアクセントになっている。トレンドのミリタリーテイストを取り入れるならオリーブがオススメ。他にも色違いでブラック、ブライトウォーターメロンも展開されている。またボディにマグネットが付いていて、写真の様に折り畳んでクラッチのように持っても、広げてドキュメントケース風に使っても可。型違いで、ショルダーバッグタイプ(H21xW33xD9cm 3万9,000円)も。ストラップは取り外し可能なので、クラッチバッグとしても使える2way仕様だ。<問い合わせ先>STEP inc.TEL:03-5774-4551
2015年05月29日ジョージの妻、アマルが来日!今話題を呼んでいる映画のひとつが「トゥモローランド」だ。ウォルト・ディズニーの最大の謎が隠されていると、世界で注目を集めている。同映画で主演をつとめたのがジョージ・クルーニー。5月26日付けのブルガリ ジャパンのプレスリリースによると、彼は5月25日に東京で行われた日本プレミアに、妻のアマル・クルーニーとともに出席した。ゴールドドレスは上品なデザインで知的にアマルは、ジョージの「一生独身宣言」を撤回させたほどの美貌の持ち主であり、国際弁護士として活躍する才女でもある。今最もホットな女性が、レッドカーペットを歩くのに選んだのは、ゴールド一色の艶やかなドレス!上品なデザインが、知的な彼女の魅力を引き上げている。ブルガリのクラッチバッグそして、メディアの関心をさらったのが、クラッチバッグだ。彼女がプレミア会場で手にしていたのは、ブルガリの「セルペンティ」。「セルペンティ」とはイタリア語でヘビをさし、「英知」や「永遠」を意味するのだという。知性溢れる彼女にピッタリのチョイスだといえる。ブルガリも同クラッチバッグについて、「アマル・クルー二ーの美しく知的な装いに華を添えることとなりました」と満足げなコメントを寄せている。(画像はプレスリリースより)【参考】・ブルガリ ジャパン プレスリリース(PR TIMES)
2015年05月28日アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)のシグネチャーであるクラッチバッグ「ナックル ボックス クラッチ」に15SS新作(16×D5.5×H9.5cm/30万円)が登場。今シーズン、桜の花や家紋など、アンティークの着物からインスパイアされており、コレクション全体に“和”の要素が見られる。このクラッチにあしらわれた、まるでオブジェのように存在感大のフラワーの装飾も、どことなく妖艶でジャポニズムを感じさせる。花弁の縁は煌びやかなクリスタルでデコレーションされ、指輪のようにアクセサリー感覚でパーティルックの主役になりそうだ。ボックス部分は艶やかなシルクサテン。ゴールド仕上げの真鍮ハンドルには、その名の通りナックルのフォルムを採用しており、4本の指を通してホールドできる。<問い合わせ先>アレキサンダー・マックイー ンTEL:03-5778-0786
2015年04月26日1925年に創業したBang & Olufsen(B&O)は、オーディオ機器の枠に収まらないデザインと、高いサウンドクォリティによって知られる、デンマークのハイエンドオーディオメーカーだ。オーディオに多少なりとも興味がある人ならば、耳したことがある名前だろう。そのB&Oが、より広い層をターゲットとするために2012年に立ち上げたカジュアルブランドが、B&O Playだ。現在、B&O Playからは、ヘッドホンやイヤホン、そしてワイヤレスタイプのミュージックシステムなどがリリースされている。今回取り上げるのは、ワイヤレスミュージックシステムの「Beoplay A2」(以下A2)だ。○スピーカーを主張しないデザインA2では、"やはり"といっては何だが、典型的なオーディオ機器のスタイルは採用されていない。一見すると、小ぶりなクラッチバッグのようだ。ただし、これは筆者の目が「オーディオ機器はこういったスタイル」という固定概念にとらわれているせいかもしれない。A2のスタイルは「ポータブルのための新しいデザイン」。アルミニウム製のコア部分を樹脂のシェルで挟み込むような構造を採用している。これは、外部からの衝撃の影響を抑えるためのものだ。デザインはデンマークのデザイナーCecilie Manz(セシリエ・マンツ)氏が行っている。かなり個性的なデザインだが、それがデザインのためのデザインになっていないところがB&Oらしいところだろう。○シンプルな操作性と必要十分な機能本体上面のスイッチ類は、電源とボリューム、Bluetoothボタンだけで、いたってシンプルだ。Bluetoothのバージョンは4.0で、aptXにも対応している。右側面には、外部入力のためのφ3.5mmステレオミニジャックとUSBポート、DCジャックが配置されている。USBポートは外部機器への給電用だ。A2は大容量のリチウムイオン充電地を内蔵しており、他のポータブルデバイスへの充電も行える。なお、A2の充電時間は約3時間で、再生時間は最大24時間。実際にスマートフォンからBluetoothで接続して音楽を再生し続けてみたところ、約12時間程度の再生でシャットダウンした。最後のほうはBluetooth接続が途切れ気味になっていたが、普通に10時間以上の連続再生は可能なようだ。○しっかりとした低域とやわらかな中高域を持つサウンドA2のサウンドは、B&Oのエンジニアによってチューニングされている。新開発のDSPによって、豊かな低域を実現しているとのことで、実際に聞いてみても、低域の豊かさやドライブ感は感じられる。ただし、A2の低域表現は、サウンドに臨場感を与えているが、極端に刺激的というわけではない。高域はクリアで伸びのよさは感じられるが、こちらも刺さるようなサウンドではない。全体的には、柔らかめの中高域にしっかりとした低域がプラスされているといった感じだ。現代風のサウンドをリラックスして聞けるようにするにはこういったチューニングになるのだろう。長時間、ある程度のボリュームで音楽をかけっぱなしにしていても、気に障るようなことがない。A2は設置場所に関わらず360度どの方向からでも音楽を楽しめる「True360 オムニディレクショナルサウンド」を採用している。実際には真横に座ると中高域が減衰するといった指向性が感じられるが、おおむね全周で同じように音楽を楽しめる。また、コンパクトなワンボックススタイルでありながら、ニアフィールドでは音像が明確に定位する。○B&Oとは違ったカジュアルさを持つA2A2はカジュアルかつ上品にまとめられたポータブルスピーカーだといえるだろう。それはデザインだけでなく、サウンド面も同様だ。2014年12月に行われた「ポタフェス2014」で、「B&O Playでは、B&Oではできないようなデザイン上の冒険ができる」という話を聞いた。B&O自体が下の写真のような製品をリリースしているので、ここは笑うか突っ込むべきポイントだと思ったのだが、どうやら違うらしい。B&O Playでは、外部のデザイナーを積極的に登用し、B&Oのブランドイメージに縛られないデザインの製品を提供できるということらしい。そうした意味において冒険なのだろう。B&O Playの製品は、B&Oともまた違ったテイストを持っている。なかでもA2は、日常的にカジュアルな使い方ができるスピーカーだといえるだろう。
2015年04月16日チャンピオン(CHAMPION)は、4月15日から21日まで、伊勢丹新宿店本館2階センターパーク/ステージ#2でポップアップショップをオープン。「ビューティフルピープル(beautiful people)」やイラストの「スマイル(SMILE)」とコラボレーションしたアイテムを限定発売する。「CHAMPION’S DAILY LIFE 」と題された同ショップでは、チャンピオンのルーツであるスウェットなどのアメリカンテイストのウエア、ハットやバッグなど、ユニセックスなライフスタイルアイテムが展開される。ビューティフルピープルとのコラボレーションでは、ジャージーとスウェットベースで作られた定番のホッグルワンピース(2万3,000円)や、メッシュのマキシ丈ワンピース(2万1,000円)、チャンピオンのロゴが胸元に施されたスウェットのトレーナー(1万5,000円)、クラッチバッグ(1万2,000円)などを販売。“スマイル”シリーズとのコラボレーションでは、トートバッグ(8,000円)、クラッチバッグ(6,000円)など合計6アイテムが同店で限定販売されるほか、スマイルスウェットTシャツ(8,500円)、スマイルTシャツ(6,500円)、帽子(5,000円)が先行販売される。チャンピオンの同店限定アイテムは、スウェットのスリッパとアイピローがセットになったトラベルキット(6,500円)、ソックス(1,500円)など。会場では、通常チャンピオン直営店で行われる専用ミシンによる刺繍サービス(有料)が実施されるほか、4月15日にはイラストレーター佐伯ゆう子による“LIVE PAINT”イベントも行われる。会期中、同ショップで購入した客には、先着で金額に応じてチャンピオンオリジナルクッション(2万円以上)、マグカップ(1万円以上)、缶バッジ2個セット(購入者全員)がプレゼントされる。
2015年04月12日コム デ ギャルソンの最年少デザイナー・二宮啓によるノワール・ケイ ニノミヤ(noir kei ninomiya)がパリファッションウィーク期間中2015-16秋冬コレクションを初となるモデルプレゼンテーションで発表した。コム デ ギャルソン社ショールームで行われたこじんまりとしたショーだったが、セレクトショップ「コレット(collette)」ディレクターのサラ・アンドルマンが来場するなど、注目度の高さを伺わせた。ブランド名の通り、毎シーズン黒を基調とするコレクションを見せる同ブランド。今季はその黒に奥行きが増した印象だ。目を引いたのは合皮で作られた花やボックス型の立体的なディテール。コートやライダース、ワンピースを覆い尽くした。ゴールドのフィルムを差し込んだスカートや白地のキルティングを黒のチュールで覆ったコートは黒以外の色が使われ新鮮な印象。ニットとレザーテープを編み込んだニット、太いコードで編んだドレス、ガラスビーズとフロッキープリントによるコットンスカート、スタッズでサークル文様を描いたコートなどディテールで面白い黒を見せる。ブランド初となる牛革で作ったライダースは一見普通だが、コバステッチがすべてチェーンという手の込んだ1着。先シーズンから始めた小物も充実。ボックスディテールを全面に施したクラッチバッグやバックパックが発表された。
2015年03月30日エンポリオ アルマーニ(EMPORIO ARMANI)2015-16秋冬コレクションは黒にリッチな宝石が輝く世界。そこにイカット(絣)の強いグラフィックがミックスされる。鮮烈なレッドのルックが多く登場。ファーコート、レザーライダース、ネオプレンドレスの他、シューズやバッグ、ボタンや刺繍など様々に差し込まれる。チェックに見えるワイドパンツやジャケットはジャカード生地とレーザーカットを施したレザーをボンディングしたもの。ワイドパンツは存分にタックが取られ、ゆとり十分。裾に絞るストラップが付いている。印象的なのはネオプレン素材やラッフルなどによるボリューム感。コートのバックに入ったフレア、モヘアのニットコート、こぼれるように大きい襟など揺れてノンシャランな雰囲気。ネオプレンは軽さ、しなやかさを増し、リアルな素材として進化した。真っ赤なボンディングのコートドレスなど可愛くフェミニンだ。目を引くラッフルは、襟や袖、カフスなどを彩ることに加え、ベルト、クラッチバッグ、ポーチのストラップなどにも付き、まるでウエアのような存在感を放ちスタイリングにアクセントを加える。シューズ、バッグはラグジュアリー感を醸すイールレザーが登場。スクエアなクラッチやがま口型のチャームバッグなどマイクロバッグは今シーズンも引き続きトレンドとなりそうだ。
2015年03月05日ウルスは、女性向けのiPhoneケースブランドSTARRY(スターリー)」より、PUレザーにダブルステッチのキルティングを施したクラッチバッグ風のiPhone 6ケース「Dubble Stitch(ダブルステッチ)」の販売を開始した。価格は3,980円。同製品は、PUレザーにダブルステッチのキルティングを施したクラッチバッグ風のiPhone 6ケースである。素材は他に、ポリカーボネート、合金、ビジューを使用。iPhoneを装着する面には 「笑顔は繋がりあなたに戻る」というロゴが英語表記でプリントされており、ICカードが入るポケット部分にはミラーが付いている。本体のほか取り外し可能なストラップが付属。カラーはピンク、ブラック、ベージュの3色を用意している。
2015年01月23日ウルスは、女性向けのiPhoneケースブランド「STARRY(スターリー)」より、箔プリントのメッセージが描かれたクラッチバッグ風のiPhone 6ケース「Starry It(スターリーイット)」の販売を開始した。価格は3,980円。同製品は、背面部分に箔プリントのメッセージが描かれたクラッチバッグ風のiPhone 6ケースである。素材はPUレザー、ポリカーボネート、合金、を使用している。iPhoneを装着する面には 「笑顔は繋がりあなたに戻る」というロゴが英語表記でプリントされており、ICカードが入るポケット部分にはミラーが付いている。本体のほか肩から斜めがけができる長さのストラップが付属。カラーはグレー、ピンク、ブラックの3色を用意している。なお、箔プリントのメッセージの内容はカラーによって異なる仕様となっている。
2014年12月24日ウルスは、女性向けのiPhoneケースブランド「STARRY(スターリー)」より、立体的なリボンが付いたクラッチバッグ風のiPhone 6ケース「Big Ribbon(ビッグリボン)」の販売を開始した。価格は3,980円。同製品は、フリップ部分に大き目の立体的なリボンが付いたクラッチバッグ型のiPhone 6ケースである。素材はPUレザー、ポリカーボネートを使用している。iPhoneを装着する面には 「笑顔は繋がりあなたに戻る」というロゴが英語表記でプリントされており、ICカードが入るポケット部分にはミラーが付いている。本体のほか、ストラップが付属。カラーはグレー、ピンク、レッド、ブラック、ネイビー、シルバー、ゴールドの7色を用意している。
2014年12月22日ウルスは、女性向けのiPhoneケースブランド「STARRY(スターリー)」より、ファブリック素材を使用したクラッチバッグ型のiPhone 6ケース「Hering Bone(ヘリンボーン)」の販売を開始した。価格は3,980円。同製品は、ヘリンボーン柄のファブリック素材を使用したクラッチバッグ型のiPhone 6ケースである。素材はほかにPUレザー、ポリカーボネート、合金、ビジューを採用している。iPhoneを装着する面には 「笑顔は繋がりあなたに戻る」というロゴが英語表記でプリントされており、ICカードが2枚入るポケット部分にはミラーが付いている。本体のほか、肩から斜めがけができる長さのストラップが付属。カラーはグレーとベージュの2色を用意している。
2014年12月22日ウルスは、女性向けのiPhoneケースブランド「STARRY(スターリー)」より、エンベロープ(封筒)状のデザインを採用したクラッチバッグ型のiPhone 6ケース「Letter By Color(レターバイカラー)」の販売を開始した。価格は3,980円。同製品は、手紙をテーマにし、エンベロープ(封筒)状のデザインを採用したクラッチバッグ型のiPhone 6ケースである。素材はPUレザー、ポリカーボネート、合金、ビジューを使用している。フリップ部分にはブランドアイコンであるスターをポイントディテールとして使用している。iPhoneを装着する面には 「笑顔は繋がりあなたに戻る」というロゴが英語表記でプリントされており、ICカードが2枚入るポケット部分にはミラーが付いている。本体のほかストラップが付属。カラーはブラックとピンクの2色を用意している。
2014年12月22日ウルスは、女性向けのiPhoneケースブランド「STARRY(スターリー)」を展開すると発表しした。クラッチバッグ風のデザインを採用したiPhone 6用ケースを12月19日より順次発売する。「STARRY(スターリー)」は、「今を生きる女性の見方に……毎日がより光り輝きますように。」をキャッチフレーズとしたiPhoneケースブランドである。ポジティブなメッセージをデザインし、機能性にこだわりを持った商品を扱っていくという。第一弾としてラインナップされているのは「Big Ribbon(ビッグリボン)/12月19日発売」「Letter By Color(レターバイカラー)/12月21日発売」「Hering Bone(ヘリンボーン)/12月21日発売」「Starry It(スターリーイット)/12月23日発売」「Dubble Stitch(ダブルステッチ)/12月23日発売」の5モデル。いずれも、クラッチバッグ風のデザインを採用したフリップ仕様のiPhone 6用ケースである。全モデル共通の仕様として、ICカードが2枚入るポケットを装備。iPhoneを装着する面には 「笑顔は繋がりあなたに戻る」というロゴが英語表記でプリントされており、ポケット部分にはミラーが付いている。価格はすべて3,980円。
2014年12月15日