フレデリック・カッセル(Frédéric Cassel)から、秋の訪れを告げる「栗」と「キャラメル&リンゴ」を使用したスイーツが期間限定で登場。モンブラン・ジュール「モンブラン・ジュール」はメレンゲの食感と軽やかなシャンティ、そしてコクと甘みのあるマロンクリームが重なったモンブラン。カシスのコンポートが奏でるハーモニーも贅沢な一品。シャテーニュフランス産バターを使用した、自慢のパイ生地に和栗を一粒閉じ込めた焼き菓子「シャテーニュ」。上品な甘みが特徴の和栗と、しっかりとしたコクと甘みを感じるフランス産マロンペーストを合わせることで、味わいに奥行きのある仕上がりに。ミルフイユ キャラメル・ポム「ミルフイユ キャラメル・ポム」はフレデリック・カッセルを代表するミルフイユの秋限定フレーバー。キャラメリゼしたサクサクのパイ生地に、キャラメルのコクと甘酸っぱいリンゴの果実感が秋を感じさせる。ケーク キャラメル・ポムしっとりと焼き上げたキャラメルのコクと苦味を感じるケークに、ジューシーな青森県産ふじのドライフルーツをのせた「ケーク キャラメル・ポム」。クルミの食感もアクセントに。【詳細】フレデリック・カッセル 秋限定スイーツメニュー:・モンブラン・ジュール 864円販売期間:2016年9月1日(木)〜11月末予定・シャテーニュ 486円販売期間:2016年8月24日(水)〜2017年1月末予定・ミルフイユ キャラメル・ポム 864円販売期間:2016年9月3日(土)〜 ※土日祝日限定・ケーク キャラメル・ポム 1,296円販売期間:2016年9月1日(木)〜※価格はすべて税込■店舗情報フレデリック・カッセル三越銀座店住所:中央区銀座4-6-16 銀座三越B2FTEL:03-3562-1111(代表)
2016年08月26日クリスピー・クリーム・ドーナツとメルセデス・ベンツとのコラボショップ「クリスピー・クリーム・ドーナツ Mercedes me Tokyo HANEDA店」が7月22日に開店1周年を迎えた。これを記念して、メルセデス・ベンツから1957年~1963年ごろに生産されたロードスターカラーのストロベリーレッドをイメージした新ドーナツ「ベルリーナ ストロベリー レッド」が7月27日(水)より販売がスタートとなった。「Mercedes me Tokyo HANEDA(メルセデス ミー 東京羽田)」は、ダイムラー社が2014年3月に発表した「Mercedes me」の世界第3号店であり、アジア第1号店として羽田空港第2旅客ターミナルマーケットプレイス地下1 階に2015年7月に開設された。2020年の東京オリンピックに向けた、日本の玄関口、羽田空港におけるメルセデスブランドの情報発信拠点だ。「クリスピー・クリーム・ドーナツ Mercedes me Tokyo HANEDA店」では、同店限定の商品を販売しており、チョコレートケーキの“ザッハトルテ”をドーナツに仕立てた「ザッハトルテ」(300円)や、ソフトな生地でカスタードをたっぷり包み込みホワイトチョコで仕上げたドイツの伝統的な揚げ菓子、ベルリーナをイメージした「ベルリーナ カスタード」(210円)など、メルセデス・ベンツのロゴをあしらったコラボスイーツが人気。今回、同店1周年を記念として「ベルリーナ ストロベリー レッド」のほか、エッグセレント バイツの新商品「スターマーク キッシュ」と羽田空港限定のエッグタルトのニューフレーバー「キャラメライズドシナモンシュガー スタータルト」も7月27日より発売となった。夏の旅行で羽田空港を訪れた際はぜひ足を運んでみてはいかが?(text:cinemacafe.net)
2016年08月05日春水堂(チュンスイタン)から、代官山店限定で「台湾式黒糖氷ぜんざい」と「台湾式抹茶氷ぜんざい」が、2016年7月4日(月)より新登場。“かき氷天国”とも言われる台湾で生まれた「バオビン」という氷ぜんざいのようなスイーツを、春水堂こだわりの素材でトッピング。もちもちのタピオカ、ジャスミンとレモンの香る手づくり愛玉ゼリー、茹でピーナッツ、大納言小豆、マンゴーなどをたっぷりのせた。また、「台湾式黒糖氷ぜんざい」には台湾で定番の黒糖、「台湾式抹茶氷ぜんざい」には日本オリジナルの抹茶のシロップを使用している。ざくざくの氷とトッピングを混ぜ、やさしい甘みと多様な食感を楽しみながら味わってみてはいかが。【詳細】・台湾式黒糖氷ぜんざい・台湾式抹茶氷ぜんざい販売開始日:2016年7月4日(月)販売店舗:代官山店住所:東京都渋谷区代官山町20-9 アクシス209代官山1F価格:各単品700円+税、ドリンクセット1,050円+税
2016年07月03日最近、メイクのアイテムとして注目を集めているCCクリーム(カラーコントロールクリーム)。これまでのBBクリームと違い、素肌に近いナチュラルメイクができるアイテムです。ついついシミやしわ、くすみなどを隠そうと厚塗りになってしまう人でも、CCクリームなら手軽にナチュラルメイクが実践できます! ■BBクリームとCCクリームの違い先発のBBクリームは、化粧下地とリキッドファンデーションの役割がありました。これ1本で、化粧水、美容液、化粧下地、ファンデーションがオールインワン、忙しい人にも短時間で簡単メイクができるのが魅力。仕上がりは、しっとりと潤いがあり、マットで化粧崩れもしにくいです。これに対してCCクリームは、美容液のベースにカラーコントロールクリームが一つになったもの。BBクリームに比べると、潤いを保ち素肌力を上げる、そして色彩調整効果で肌自身の透明感や本来の美しさを引き立たせるのが魅力です。カバー力の強いBBクリームに対して、CCクリームはそれぞれの肌の良さを最大限に引き出してくれます。 ■CCクリームはこんな人にオススメ! 特にこんなタイプの人は、CCクリームがぴったりです。・お肌をワントーン明るく見せたい・艶肌を目指したい・すっぴんのようなナチュラルメイクを目指したい・なるべく簡単に時短メイクをしたい・週末の簡単メイク CCクリームはその人の肌にあったカラーコントロールができます。光の原理を利用して、まるで輝くような肌に見せるので、生まれたての肌のようなみずみずしいツヤが戻るのです。多くの女性は、年を重ねれば重ねるほど、欠点を隠したいとメイクが厚塗りになってしまうもの。そんな人はナチュラルメイクを目指しましょう。厚塗りは、老けて見えるだけでなく、お肌に過度な負担をかけてしまいます。その点、ナチュラルメイクは、肌への負担が少なく、トラブルも少なくなります。年を重ねるほどナチュラルメイクに、そして、すっぴんでもきれい! を目指したいですね。 ■休日はお肌もお休み CCクリームで簡単メイク もう一つのメリットは、なんといってもお手軽なことです。実はこれ1本でメイクを終わらせてしまう人もいるほど。外出せず家に1日いるけれども、誰がきてもいいように最低限メイクしておきたい、あるいは家族と過ごすために簡単なメイクだけはしておきたいという日に最適です。休みの日にもバッチリメークをすると、肌に負担がかかります。せめてお家にいるときは、なるべく肌を自然な状態で保ちたいものです。顔の肌もほかの皮膚と同じように呼吸をしていますので、毎日ばっちりメイクでは窒息状態となります。化粧オフの日は、CCクリームで簡単メイクがオススメです。そして子育てや家事で忙しいママの時短メイクにも活用できます。塗るだけ簡単で、化粧ムラなどもできにくいし、あまり化粧に自信がない人でもこれなら簡単で失敗知らずです。■CCクリームの活用法このようなお手軽メイクや簡単に済ませたい日のメイクにも良いCCクリームですが、しっかりメイクを好む人にも活用できます。そのような人は、CCクリームをベースメークとして使いましょう。そしてBBクリームと組みあわせれば、CCクリームで素肌力のアップ、BBクリームでしっかりカバーできます。これなら特別な日のメイクもダブルで効果が発揮されますね。
2016年05月13日焼きたてチーズタルト専門店パブロ(PABLO)が、2016年5月1日(日)から2016年5月31日(火)まで、季節限定「栗と大納言の宇治抹茶チーズタルト」を販売する。旬のフルーツや四季に合わせた食材を贅沢に使用した季節限定チーズタルトは、午前中に売り切れることも多い人気シリーズ。今回販売されるのは、チーズタルト生地に大納言あずきを混ぜた生クリーム、宇治抹茶カスタードクリーム、宇治抹茶グラサージュを重ね、天面には黄栗と大納言を贅沢にトッピングした和の一品だ。芳醇に香る2層の宇治抹茶クリームと、大粒で味の良い大納言あずきと栗の相性は抜群。宇治抹茶の持つ奥深い旨みと栗の優しい美味しさが楽しめる、上品で濃厚な味わいのタルトに仕上がっている。【商品情報】栗と大納言の宇治抹茶チーズタルト販売期間:2016年5月1日(日)〜2016年5月31日(火)価格:1,800円(税込)サイズ:直径 約15cm販売店舗:新宿店/秋葉原店/表参道店/ららぽーと立川立飛店/なんばCITY店/阿部野橋駅店/京阪百貨店すみのどう店/新大阪駅店/梅田店/心斎橋店/JR大阪駅店/道頓堀店/神戸元町店/姫路店/天満屋岡山店
2016年04月28日この時期大活躍するハンドクリーム。でも、中には昔使っていたハンドクリームを使い切らないまま、新しいクリームを使っていませんか?化粧品と同じく、ハンドクリームにも使用期限があります。中途半端に使ったものはそのまま放置したりせず、せっかくなら他の使い方で消費しちゃいましょう。ただし、尿素入りのハンドクリームは手以外に使うと荒れてしまう可能性があるので注意してくださいね。シェービングクリームにシェービングをするとき、何も付けていないという人はさすがに少ないと思いますが、ハンドクリームをシェービングクリームにすることで保湿をしてくれるので一石二鳥!お肌を傷つける心配もありません。掃除に洗面所やお風呂、窓ガラスや鏡などの汚れもハンドクリームが活躍。布に染みこませた物で掃除をすれば、汚れもキレイにオフしてくれますよ。シール剥がしに商品に付いているシール、なかなかキレイに剥がれずイライラしたことはありませんか?そんなときは、ハンドクリームをシールの上に塗って数分おき、擦って水で洗い流してみてください。きっとキレイに剥がせます。ヘアクリームに静電気などで上手くまとまらない髪の毛には、少量塗って広がりをおさえてあげましょう。付けすぎると逆にベタベタしてしまうかもしれないので注意!しかし先ほども描いたように、全てのハンドクリームが手以外にも使えると限りません。必ず商品をチェックしてから使いましょう。ボディスクラブに塩か砂糖を混ぜてスクラブにしちゃいましょう。カサつきや乾燥が気になる箇所に使えば、オリジナルのボディケアで出来ますよ。以外と活用方法があるハンドクリーム。残っているものがある方は、ぜひ有効活用してあげてくださいね。
2016年02月25日お正月の定番である栗きんとん。はりきって作ったものの、気づいたらたくさん余っている、ということも少なくありません。そんな時、わが家ではスイートポテトパイに変身させると、余っていたはずの栗きんとんが一気に売り切れに! 今回のレシピでは、市販されている焼きいもを使った簡単手抜き栗きんとんの作り方も、併せてご紹介します。余った栗きんとんを使って、簡単スイートポテトパイのレシピ(対象年齢:1歳後半~)<材料>・余った栗きんとん(栗きんとんの簡単レシピは下記で紹介) ・生クリーム 適量(1パックあれば十分)・冷凍パイシート 1~2枚(余った栗きんとんの量と使用する容器に合わせて)・ココナッツオイル 適量・卵 1個<作り方(1)焼きいもを使った簡単栗きんとん>*焼きいもは皮をむき、マッシャーやめん棒などで細かくすりつぶす(できれば温かいうちに)。*栗(甘露煮)は、使用する分だけ1/2にカットする。*鍋にマッシュした焼きいもとカットした栗を入れ、弱火にかける。*塩をひとつまみ入れる。*甘露煮のシロップとみりんを同量ずつ(大さじ1ずつ)交互に入れ、よく混ぜながら味をととのえて出来上がり。<作り方(2)栗きんとんを使った簡単スイートポテトパイ>1.栗きんとんを鍋に入れ、弱火にかける。2.生クリームを少しずつ入れて、のばしていく(緩くなりすぎないように)。3.火を止め、粗熱をとる。4.冷凍パイシートは使用する5分ほど前に冷凍庫から出す。5.打ち粉をした台の上にパイシートを置き、めん棒で2mm程度の厚さに均等にのばす。6.耐熱皿にココナッツオイルを薄く塗る(ふちも忘れずに)。7.のばしたパイシートを耐熱皿に敷き、フォークなどで生地全体に穴をあける(側面も忘れずに)。8.3の栗きんとんの生地を7に入れ、全体を平面にならす。9.残りのパイシートを好みの幅で棒状にカットし、栗きんとんの生地の上に格子状に編むように並べていく。10.全卵を溶きほぐし、ハケなどを使って9の表面に薄く塗る。11 200℃に熱したオーブンで25分ほど焼いて出来上がり(途中焼き上がりの色を見ながら必要に応じて天板を前後にかえす)。さらにおいしく作るためのワンポイントアドバイス栗きんとんの生地をこれ以上ゆるくしたくない場合は、一度火にかけた後、生クリームの代わりに食塩不使用バターを溶かしながら混ぜ込んでください。風味豊かになりますよ。(KMmama)
2016年01月06日身体が冷えやすい冬は、温かい食べ物が恋しい季節。心も身体もほっこり温まるぜんざいは、冬のおやつに最適ですね。古くから日本人に愛されるぜんざいですが、実は美容面でも期待できる食品であることはご存じですか?ぜんざいの主役といえる小豆には、ビタミンや鉄分、食物繊維、ポリフェノールなどが豊富に含まれています。小豆に含まれるビタミンB1・B2は、糖質や脂肪を分解してエネルギーに変えるために欠かせない栄養素。ダイエット中の方はしっかり摂りたい栄養素のひとつです。また、女性に不足しがちな鉄分は、肌の新陳代謝を促し、健康な肌キープをサポート。小豆の外皮には、サポニンと呼ばれる食物繊維が含まれていますが、このサポニンは脂肪の蓄積を抑える作用が期待できるといいます。くわえてポリフェノールが豊富で、その量は赤ワインを超えるほどだといわれています。ポリフェノールには血行を促す作用と考えられているので、冷え対策にも役立ちそうですね。お餅のカロリーは気になるところですが、一つ食べるだけでも腹持ちがよく、ごはん代わりにもなるのはうれしいところ。甘さを控えめにすれば、カロリーの調整も可能です。寒い日のおやつは、ぜんざいでおいしくキレイを磨きましょう!
2016年01月03日ファミリーマートは12月15日、「プレミアム Wクリームエクレア」(税別172円)を全国の「ファミリーマート」店舗で発売する。同商品は、チルドスイーツ「Wクリームエクレア」のエクレアの生地、生地をコーティングするチョコレート、ホイップクリーム、カスタードクリームなどすべてを見直し、おいしさを追求したプレミアムスイーツ。生地にはフランス産の小麦粉を使用し、チョコレートコーティングには同商品のためのオリジナル配合チョコレートを取り入れている。カスタードクリームには「ナポレオンブランデー」を加え、卵の味わいがより楽しめるように卵黄比率を高めたとのこと。
2015年12月14日お餅におはぎ、汁粉からパフェ、ケーキまで。秋だけのお楽しみといったら栗のおやつ。三戸なつめさんと巡ったのは、今だからこそ食べたい栗づくしの京都です。「移動の前には必ずおやつを買っちゃう」、スイーツ女子の三戸なつめさん。「水羊羹やカステラが大好きで、栗がどんってのったスイーツも、つい頼んじゃいます」季節ごとに心惹かれるお菓子が登場する京都でも、栗ものが出回るのは秋のほんの一時期だけ。それは今!ということで、三戸さんと栗部を結成!栗そのものの味わいを引き出した和菓子はもちろん、洋菓子まで揃うのが京都の実力。スタイルの違うパフェと、くり餅を味わってもらうと、「あっさりしていたり、濃厚だったり、同じ栗でもそれぞれ個性的で全然違って、ベストなんて選べない~!友達を誘って食べ歩きしたいな」と、たちまち虜に。早速、今回訪れたお店をご紹介。■主役の栗を引き立てる、シンプルなパフェ『木と根』の渋皮煮パフェ器など日用の生活道具を扱う『木と根』。併設された喫茶室は、9席だけのこぢんまりした空間ながら、季節を伝えるメニューが人気。10月からは、お待ちかねの秋色パフェの始まり。店主・林七緒美さんの自宅にある栗の木から収穫した栗を使い、じっくり炊き上げた渋皮煮は大粒でほくほく。「マロンジェラートと、ぽってりした生クリームというシンプルな組み合わせに、どんっと栗がのっている、このビジュアルにまずぐっときちゃいます!甘すぎなくて上品な味わいで、栗そのものをいただいている感じ」と、三戸さんもぺろりと完食。渋皮煮は小ぶりな場合のみ2個になる。選べる飲み物付きで¥1,000(税込み)。なくなり次第終了で、11月中旬までの予定。下京区燈籠町589‐1‐1F12:00~日暮れまで(喫茶室17:00頃LO)水・木曜休■丹波栗を引き立てる控えめな甘さのあんこ 『祇園饅頭』のくり餅祇園「南座」の隣にある、文政年間創業の和菓子店。秋の名物は、なんといっても「くり餅」。中に入る、蒸かした丹波栗の存在感が嬉しい。粒餡とこし餡、2種類ある餡の甘さは控えめで、栗本来の甘みをしっかりと感じさせてくれる。大きさも甘さも風味も、もうひとつと手が伸びる品のよさ。1 個¥160(税込み)。東山区四条通大和大路西入中之町19610:00~21:30木曜休(変更の場合あり)TEL:075・561・2719地下鉄東山駅すぐには購入可能な工場も。◇栗が「2つのっててラッキー♪」と三戸さん。◇みと・なつめモデル、歌手。奈良県出身。中田ヤスタカ(CAPSULE )プロデュースのもと、今年『前髪きりすぎた』で歌手デビュー。セカンドシングル『8ビットボーイ』発売中。※『anan』2015年11月4日号より。写真・伊藤 信文・大和まこ
2015年10月30日食欲の秋と聞いて思い出す食材といえば、サンマ、松茸、柿、梨、新米など多種多様。栗のお菓子や栗ごはんも、秋を感じる食べものではないでしょうか?では「栗を使ったメニューでカロリーが高いものは?」と考えたことはありますか?今回は管理栄養士の望月理恵子さんに、「カロリーの高い栗料理」を教えていただきました。■栗1個のカロリーは40kcalも!栗はイモ類同様に、でんぷんが多く含まれ、食物繊維とミネラルが豊富な健康食品です。「栗自体に糖質が多く、1個で約40kcalです。100gあたり生で164kcal、茹でると167kcalです」と望月さん。少量で効率よくエネルギー補給できる食材といえるでしょう。しかし、それゆえ食べ過ぎには要注意。茹でた栗をおやつに5個食べたとすると、茶碗1杯分のごはんと同じカロリー。そう聞けば、ドキッとする人もいるのでは?では、さっそく「カロリーの高い栗料理」トップ10を紹介します。■高カロリーな栗料理トップ10[10位]:甘栗(11kcal)1個分「栗を釜に入れ高温で炒るだけなので、カロリーは低め。中国の栗でしかできないもので、日本でとれた栗で甘栗をつくることはできません」。1個分なので10位ですが、甘栗は食べ出したら止まらないんですよね……。[9位]:栗の甘露煮(48 kcal)1個分「砂糖で甘く似た栗なので、その分カロリーも高めです」。こちらも甘栗同様に、「1個食べて満足すればこの程度」という話ですのでご注意を。[8位]:マロンクリーム(48 kcal)大さじ1(18g)栗を原料につくられるマロンクリーム。9位の甘露煮と同じ数値でしたが、単体で食べる機会は少ないので、こちらを8位としました。「砂糖、牛乳、卵を使うのでカロリーは高め。生クリームやバターを使うと、さらに高くなります」とのこと。[7位]:栗ようかん(186 kcal)1切れもともと高エネルギーのようかんに栗が入れば、一切れでもしっかりとしたエネルギーになります。[6位]:マロンケーキ(201 kcal)1切れ2cm「砂糖やバターを使ったパウンドケーキに栗を入れているので、カロリーが上がります。ただ、モンブランのように生クリームを使っていないぶんエネルギーは減ります」。やっぱりケーキになると、途端に200kcalを超えてしまいますね。[5位]:栗ごはん(264 kcal)茶碗1杯栗ごはんの材料は米、栗、調味料のみが一般的。ですから単純に、「栗の分が白米ごはんより高くなります」。どれだけ栗を入れて炊くかにもよりますね。[4位]:マロンパイ(372 kcal)1切れ「バターを練り込んだパイ生地を使ったマロンパイは、油分も糖分も多く、ケーキよりエネルギー高め」。一切れにしてはかなり高い数値です。[3位]:栗おこわ(327 kcal)茶碗1杯栗ごはんよりも栗おこわのが高カロリー。「もち米に、豆も入る栗おこわなので、栗ごはんよりカロリー高め。市販の甘露煮を使ったおこわだと、さらにカロリーも高くなります」。これは、たとえおいしかったとしても、おかわりを躊躇してしまいそう。[2位]:栗きんとん(424 kcal)1人前(249.5g)砂糖を加えず栗だけでつくる方法であれば、食材のカロリー+α程度です。しかし「甘露煮や、砂糖を加えた甘い栗きんとんであれば高カロリー」とのこと。[1位]:モンブラン(425kcal)1個カフェやスイーツ店の秋メニューには欠かせないモンブランが第1位。「栗やホイップクリームなどが使われており、生地にはスポンジやタルトが使われ、高カロリーです」というわけで、あの甘く芳醇な味わいには、やはり罠があることがわかりました。でもおいしいんですよね。*その季節にしか味わえない旬の食材を、おいしく調理してさまざまなアレンジで食べられることはなによりの贅沢。エネルギーは、摂りすぎなければいいだけのこと。おいしく味わって、残り少ない秋を満喫してみてはいかがでしょうか。(文/中田蜜柑)【取材協力】※望月理恵子・・・管理栄養士、サプリメントアドバイザー、ビタミンアドバイザー。調剤薬局、サプリメント会社に勤務後、独立。強制・禁止などの指導ではない“楽しく自然に身に付く栄養カウンセリング”と、アンチエイジングクリニックや皮膚科などで美容・肩こり・冷え・眼精疲労など“健康な人にもおこりうる悩みに対してのカウンセリング”を得意とする。現在は、健康検定協会を運営しながら、栄養専門誌など、幅広い媒体で執筆活動中。
2015年10月14日秋の味覚を代表する栗の旬がやってきました。さっそく栗拾いなど楽しまれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。でも、本当に栗が好きな方にオススメしたいのは、10月中旬以降の栗です。熟成させることで美味しくなるのはお肉だけではないって知っていましたか? 今回は、日本一の栗産地・茨城県の中でも栽培面積NO.1の笠間で教わった栗の最旬情報をお届けします。もちろん、栗と言えばの悩みにお応えして、手が痛くならない皮のむき方のコツもご紹介しますよ。日本を代表するブランド栗産地・笠間栗は、縄文時代から食べられてきたとされる日本人と縁の深い食べ物。茨城県では明治30年頃から本格的な生産が始まり、栽培面積、生産量ともに全国一位を誇る産地となっています。とりわけ笠間市は、栗農家さんが約900件もいらっしゃる栗の街。年間を通して穏やかで昼夜の寒暖差のある気候、肥沃な土に恵まれた平らな畑が、薫り豊かで上質なブランド栗を育むことで知られています。笠間の栗は全国の有名菓子店や加工品で使われているので、皆さんも知らず知らずのうちに口にしているかもしれませんね。笠間市の農政課によると今年は、秋になって急に涼しくなったため、少し収穫時期が早めで、やや小粒が多めだそう。でも栗の大きさは味に影響しないそうなので、ご安心を。栗も熟成がトレンド?!その笠間市が、栗の新たな価値として提案しているのが貯蔵熟成した栗の魅力です。熟成肉ブームはだいぶ浸透しましたが、野菜果物でいうと、デンプン質を多く含む、カボチャやサツマイモも収穫したてより、時間をおいてあげることで食味がよくなる食材。栗も適した環境で貯蔵することで、デンプン質が糖分に変化するということを栗農家さんは体験から知っていたのだそうです。具体的には、0度で約1ヶ月貯蔵すると糖度が3倍にもなることがわかっています。笠間では、その特徴に注目して貯蔵環境を追求。厳選した大粒の栗を「零度熟成」させて商品化したのが究極の栗「笠間の栗『極み』」です。貯蔵熟成された栗のシーズンは、10月中旬から12月にかけて。ゆで栗などで、凝縮された栗そのもの味わいを楽しむのがオススメです。「笠間の栗『極み』」の他、「貯蔵栗」「低温熟成」「完熟栗」などの表記も貯蔵熟成された栗の目安。一部、店頭で買える場所もありますが、栗農家さんからのお取り寄せの方が確実かもしれませんね。渋皮まで一気にむける「ぽろたん」また夢のような栗まで登場しています。鬼皮と渋皮が一緒にぽろっとむける大粒の栗、その名も「ぽろたん」。茨城県の試験場で生まれた期待の新品種です。栗の周りにキッチンばさみなどで切れ目を入れて、2~3分茹でるだけで、貝のようにパカッと口が開き、あとは手でむけてしまうからビックリ!皮をむく手間が食べる時の愛おしさにつながると思ってきましたが、やみつきになりそうな手軽さです。もう失敗しない!むき方のコツただ夢のような栗「ぽろたん」は残念ながら、まだ生産量が少ないのが現状。手に入れやすい栗には、手間のかかる皮むきがつきものです。最後に、産地の方に教えていただいた、手が痛くなりにくいむき方のコツをお伝えします。1)熱湯で2~3分茹でる2)鬼皮が湿っているうちに両端を少し切り落とす。3)ざらざらした底の方(座)から先端のとがった方にむかって引っ張るようにむく。両端を切り落としておくことでむきやすさが格段UP!さらに、底の方を少し切り落として包丁がひっかかる部分を作ってからむくとさらにむきやすいですよ。キッチン道具オタクでもある私は、栗の皮むき鋏を愛用しています。旬にしか使わないものとは言え、格段に作業を楽にしてくれるので、元がとれたなーと思う道具のひとつです。今回の取材でとても印象に残った、農政課の方の言葉があります。「栗は皮がかたいので丈夫そうに見えますが、生きている栗のタネそのもので、ナマモノなんです」生き物だということを心して、他の野菜果物と同じように優しく接してあげたいですね。無心になって栗と向き合う時間もなかなかいいものです。ひと手間もあえて楽しみながら熟成した栗の美味しさを体験してみてはいかがでしょうか。取材協力/茨城県笠間市
2015年10月14日デニーズは10月6日より、季節の恵み 「栗」 のデザートを販売する。○好評の「どらパン」に、"栗バージョン"登場上品で優しい甘みと、ほくほくとした食感を楽しめる栗をふんだんに使用した新作デザートには、パンケーキの新しいスタイル「どらパン」や、いろいろな素材を楽しめる「サンデー」など、全4品を取りそろえた。デニーズオリジナルスイーツ「どらパン」の新作「栗のどらパンオムレット」は、上品な甘さが調和した、秋を感じるデザート。どら焼き風にうすく焼き上げたパンケーキ生地でなめらかな口当たりの栗クリームとホイップクリームをふんわりと包み、栗の甘煮やゆであずき、マロンプラリネアイス、バニラアイスなどを盛り合わせた。価格は530円(税込)。「栗のポップオーバー」は、香ばしく焼き上げたポップオーバーに、栗クリームやミルクチョコクリーム、栗の甘煮、マロンプラリネアイス、ゆであずきを盛り合わせた。価格は598円(税込)。「栗のミニパルフェ」は、栗の甘煮や栗の風味あふれるクリーム、マロンプラリネアイスなど、栗の魅力がぎっしりと詰まったパルフェ。サクサクのコーンフレークの下には爽やかな香りのレモンティーゼリーやチョコアイス、アングレーズソースなども盛り込んだ。価格は489円(税込)。「栗のザ・サンデー」は、栗の甘煮や、栗クリーム、マロンプラリネアイス、ミルクチョコクリーム、レモンティーゼリーなど、一口ごとに違ったおいしさを楽しめる素材をふんだんに重ねた。価格は753円(税込)。
2015年09月30日シャトレーゼは9月11日から、イタリア栗やさつまいもなど秋の厳選素材を使ったスイーツを全国の店舗で順次発売している。このうち「イタリア栗のプレミアムシュークリーム 純生クリーム使用」は、イタリア産のクリを使ったシュークリーム。フランス産の発酵バターを使ったパイ生地をのせて焼き上げた芳醇(ほうじゅん)な香りのシュー皮が特徴だ。シュー皮の中には、クリのカスタード生クリームと、ミルクの風味が豊かですっきりとした後味の純生クリームが入っている。価格は税込162円で、販売は9月23日から11月中旬頃まで(予定)。「徳島県産鳴門金時芋のスイートポテト」は、鳴門金時芋と山梨県・白州町の名水を使用した自家炊きあんを使っている。北海道産生クリームと練乳を加えて、ほっくりしっとりと焼き上げたという。ほんのりとラム酒をきかせて、風味豊かに仕上げたとのこと。既に発売していて販売は11月上旬頃まで(予定)。価格は税込140円となっている。ほかにも「北海道産えびすかぼちゃのパイ」(税込129円)、「バウムクーヘンすこやかの樹 栗」(税込129円)などが発売されている(販売は11月上旬までの予定)。
2015年09月15日柿安本店は9月11日から、クリ入りのあんを使った「栗大福」など秋の新作商品を、全国の「口福堂」や「柿次郎」(一部店舗を除く)で期間限定で販売する。「栗大福」は刻んだクリを入れたあんをほんのりクリの香りがする餅で包んだフルーツ大福。クリの皮のように見せるために、大福の生地にはココアを使用した。また、餅を乾燥させて細かく砕いて炒(い)る「上南粉」を使って、クリの皮の白い部分を表現し、実物のクリそっくりの見た目に仕上げたという。販売予定価格は税込150円。「栗どら焼」は、北海道・十勝産の小豆を使って丁寧に炊き上げたつぶあんに刻んだクリを入れた一品。バニラのほんのり香る生地が、クリの風味を引き立てる仕上がりとなっているとのこと。皮にはかわいらしい2種類のクリの焼き印が入っている。販売予定価格は税込200円。そのほか徳島県産鳴門金時芋を刻んで蒸したおまんじゅう「鬼まんじゅう」(販売予定価格: 税込180円)や、「クリーム栗きんとん団子」(販売予定価格: 税込160円)「よくばり栗きんとん団子」(販売予定価格: 税込180円)など、クリあんをかけた団子の商品もある。いずれも10月末(予定)までの販売。店舗によって一部取り扱いのない商品があるほか、取扱商品が異なる場合もある。
2015年09月01日モスフードサービスが展開するカフェ「マザーリーフ」は8月26日、「栗と木苺のモンブランワッフル」を発売する。11月下旬までの期間限定。同店では毎日、店舗でオリジナルブレンドの粉から生地を作りアメリカンワッフルを焼いている。同商品は、サックリと軽い食感が特徴のワッフルの上に、バニラアイスと生クリームをのせ、マロンクリームをたっぷりと絞ったもの。上には木苺や渋皮付きの栗、木苺ソースをトッピングしている。濃厚でまろやかなマロンクリームと、木苺のほのかな酸味がマッチした味わいとのこと。単品は940円~1,110円、ドリンクセットは1,160円~1,380円。また、「栗と木苺のモンブランパフェ」「サングリアティー」「角切りりんごのアイスティー」も同期間限定で発売する。「栗と木苺のモンブランパフェ」は、薄いクレープ生地をフレーク状にしたフィアンティーヌの上に、バニラアイスと生クリーム、木苺ソースを段々に重ね、マロンクリームをたっぷりと絞った。単品は890円~1,000円、ドリンクセットは1,110円~1,270円。「サングリアティー」(670円~730円)は、スペインのサングリアをイメージしたという、アルコール不使用のアイスティー。りんご、バナナ、レモンと砂糖漬けのオレンジ、シナモンを漬け込んだ赤葡萄ジュースとキャンディ茶葉で作ったアイスティーをミックスした。「角切りりんごのアイスティー」(670円~730円)は、粗めにくだいた角切りりんごに、キャンディ茶葉のアイスティーと紅茶で作ったシロップを注いで、ミントをトッピングした。プラス20円でミルクティーも選択できる。※価格はすべて税込で、店舗により異なる
2015年08月22日ダスキンが運営するミスタードーナツはこのほどより、「マロンドーナツ」シリーズ全5種を発売した。10月下旬までの期間限定で販売する予定。○秋が旬の"栗"をテーマにしたドーナツ5種類を用意同シリーズは、秋が旬の"栗"を使用した商品。2013年に発売し人気が高かった、見た目を"栗そっくり"に仕上げた「焼き栗ドーナツ」2種のほか、人気のポン・デ・ショコラ生地やクロワッサンドーナツ生地にマロンチョコやマロンホイップを合わせたドーナツなど5種類を用意した。「焼き栗ドーナツ チョコ」(162円)は、ふんわりしっとりとした栗型のショコラ生地のドーナツに、粒状の焼き栗が入ったマロンホイップを挟み、チョコレートをコーティングし、ゴマをトッピング。「焼き栗ドーナツ マロンチョコ」(162円)は、マロンチョコをコーティングしている。「ミスタークロワッサンドーナツ マロン」(194円)は、フライしてから焼いたサクサクとした食感のクロワッサン生地を、マロンチョコでコーティング。チョコとチョコクランチでデコレーションして、最後に粒状の焼き栗が入ったマロンホイップをサンドした。「ポン・デ・マロンショコラ」(151円)は、ココア風味のポン・デ・ショコラ生地にマロンチョコをコーティング。「ポン・デ・マロンクランチ」(162円)は、ココア風味のポン・デ・ショコラ生地にサクサクとした食感を楽しめるというマロンクランチクリームをサンドした。販売期間は、8月18日~10月下旬(順次販売終了予定)。対象ショップは、ミスタードーナツ全店(一部ショップを除く)。また、マロンドーナツシリーズ5種類を詰め合わせたボックス「マロンドーナツ スペシャル 5-BOX」(800円)を販売。店舗限定で、無くなり次第販売終了となる。※価格はすべて税込
2015年08月21日リーガロイヤルホテル東京(東京都新宿区)は9月1日から10月31日まで、「ガーデンラウンジ」と「メリッサ」にて秋の味覚を代表する芋、栗、かぼちゃをテーマに「芋栗南京(いもくりなんきん)フェア」を展開する。なお、商品により販売期間が異なる。○優しい甘さを味わう実りの秋、「芋栗南京フェア」開催「ガーデンラウンジ」では、昨年人気を博したモンブランケーキのセットが、今年は栗、かぼちゃ、紫芋を素材に「3種の芋栗南京モンブランプレート」となって登場。渋皮付きの栗の甘露煮を使用した、同ホテルの秋スイーツの定番である「栗名月」のほか、アーモンドの香ばしさが特徴の、マカロン生地に似た「シュクセ」を土台にしたかぼちゃのモンブラン、軽い食感のメレンゲ生地とともに楽しめる紫芋のモンブランをワンプレートにセットした。それぞれ、甘く煮た芋やかぼちゃなどが入っており、異なる3つの味を食べ比べできるのが魅力となる。コーヒーまたは紅茶付きで、2,376円(税込)。そのほか、栗のテイストをふんだんに取り入れた「マロンパフェ」(2,258円・税込)や、やさしい甘みがスイーツに向くかぼちゃを使用した「かぼちゃプリン メープルシロップ添え」(2,239円・税込)、「かぼちゃのザクザクミルフィーユ ソフトクリーム添え」(2,258円・税込)を用意する。いずれもコーヒーまたは紅茶付きとなる。販売期間は、すべて9月1日~10月31日。「メリッサ」では、2006年の初登場以来、秋の名品として人気のモンブラン「栗名月」のほか、人気のロールケーキの栗バージョンなどのスイーツを用意する。「栗名月」は、渋皮付きの甘露煮を丸ごと1個、生クリームで包み込み、さらにスポンジの上を国産栗のペーストでデコレートしたリッチなモンブラン。価格は850円(税込)。販売期間は、9月1日~10月31日。「栗のロールケーキ」は、砕いた栗の甘露煮と栗のクリームを、コーヒーのスポンジ生地で巻きこむロールケーキ。価格は450円(税込)。販売期間は、9月1日~30日。また、「ガーデンラウンジ」で提供する「3種の芋栗南京モンブランプレート」はテイクアウト商品としても販売。価格は1,200円(税込)。販売期間は、9月1日~10月31日。
2015年08月13日最近よく聞くBBクリームとCCクリーム。どちらも「下地いらずのファンデ-ション」という認識が一般的だけど、本当は何が違ってどう使いわけるのか、知りたいですよね!?メイクのコツ・ポイントBBクリームは医療用として開発されたため、カバー力を重視する場合に使用する。塗るコンシーラーとしても使える!CCクリームはカラーコントロール効果に重点を置いているので、ナチュラルに仕上げたいときに使用。塗るときは、厚塗りにならないようにほっぺたに置いてムにならないように伸ばしていく。CCクリームのほうがテクスチャーが軽いのでカラー効果が期待できる!このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年08月03日和洋菓子製造販売を行う岐阜の栗菓子専門店「恵那川上屋」はこのほど、恵那市特産の栗を使った夏限定の夏栗きんとん「栗観世(くりかんぜ)」を販売開始した。○夏限定の、冷やして食べる栗きんとん同商品は、同店の主力商品である栗きんとんを岐阜県美濃白川「麦飯石の水」を使用して作る「水生地」で包んだ、柔らかな食感のお菓子。一般的には秋のイメージが強い「栗きんとん」だが、同商品は夏季限定で発売される人気の栗きんとんとなる。"山奥の渓谷、清流が岩に砕かれて白い泡沫となる涼しげな風景、そして絶え間ない瀬音。すくった川の水に沿う、蛍の姿"。そんな情景をお菓子に映し、開発を行った。柔らかな水生地は餅とくずの中間のような食感で、口の中でひんやりぷるんとした食感と上品な甘さを堪能できるという。5個入りで、価格は1,080円(税込)。販売場所は、恵那川上屋各店およびオンラインショップにて。
2015年07月06日クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンは10日、初夏に向けた商品として、ゼリーとソーダのドリンク「クリスピー・クリーム ポップ」より新たに「ライチ&ソルトポップ」と「スイカ ポップ」の2種を、温めたドーナツの上に、冷たいアイスがのったデザートメニュー「ドーナツアイス」より新たに「ドーナツ アイス ダブル ブルーベリー&ヨーグルト」を期間限定で販売する。○"初夏の味わい"の、爽やかひんやりスイーツを販売「ライチ&ソルトポップ」は、フルーツの女王"ライチ"のソーダで、ツルンとしたライチゼリーの食感がアクセントになっている。ソーダに沖縄産の塩を加えることで、後味をキリッと仕上げているという。価格は、Sサイズ330円(税込)、Tサイズ380円(税込)。「スイカ ポップ」は、夏の王様"スイカ"の味わいがのソーダ。夏の定番フルーツであるスイカの爽やかな甘さと、ツルンとしたスイカゼリーの食感が夏にふさわしいおいしさを引き出しているという。価格は、Sサイズ330円(税込)、Tサイズ380円(税込)。「ドーナツ アイス ダブル ブルーベリー&ヨーグルト」は、温めたオリジナル・グレーズドの上に、クリームチーズ入りアイスにブルーベリーソースとクッキーをリッチに混ぜ込んだチーズケーキ風アイスをのせ、さらにさっぱりとしたプレーンヨーグルトとブルーベリーの果肉入りソースをリッチに重ねた。価格は450円(税込)。販売期間は、6月10日~9月15日を予定。ともに、一部店舗では販売しない。
2015年06月09日焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)は5月1日~31日、「季節限定 抹茶と栗の和チーズタルト」(税別1,500円)を販売する。同店では、旬のフルーツや四季に合わせた食材を使用したチーズタルトを、季節限定商品として提供している。今回販売するのは、"新緑の和菓子"をイメージしたというチーズタルト。チーズタルト生地の上にコーンフレーク入りのきなこクリームをのせた。表面には抹茶クリームと栗、小豆をあしらっている。抹茶の爽やかな味わいと栗の優しい甘味が楽しめるという。
2015年04月30日密かにブームの美容クリーム株式会社ダイアナは、同社が2014年10月9日より発売している1個8万円のプレミアムな美容クリーム「ダイアナ プレステージクリーム」が、好評を得て密かなブームになっていると発表した。発売半年で販売個数1万個、8分30秒に1個売れているというこのクリームは、世界初、先端技術の結晶「フラヴィ」をはじめとしたラグジュアリーな美容成分を配合している。整肌成分である「フラーレン」をリポソーム化したフラヴィだけでなく、「富貴蘭幹細胞培養エキス」や「ダマスクローズ幹細胞エキス」、ヒアルロン酸より保湿力が高いと注目されている「リピジュア」など、贅を尽くした様々な成分を独自のバランスで調合した。全ての年代にまた、様々なエイジングトラブルに内側から働きかけ、どの年代の悩みにもこれひとつでアプローチする。さらに、ダイアナでは同製品だけでなく全ての化粧品のお試しが何度でも可能で、正しい使用法で実際に使ってみて、納得してから購入できることも密かなブームの理由である。50代、60代の使用者からも、値段以上の使用感が実感でき、化粧のりも良くなったという感想や、肌にピンとハリが感じられ、ツヤのある肌に「若々しい印象になった」と周りからも評判だという声が届いている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ダイアナのプレスリリース(PR TIMES)・ダイアナ公式サイト
2015年04月16日クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンは4月22日~6月9日、「プレミアム クリーム」ドーナツ3種を期間限定販売する。○生地とクリームの相性を重視したドーナツ同商品は、オリジナルのリングドーナツに、ホイップとカスタードクリーム、チョコクリームを重ね、生地とクリームの相性を重視したドーナツ。「プレミアム クリーム ストロベリー」は、甘酸っぱいストロベリーのナパージュをコーティングしたリングドーナツに、軽い口あたりのホイップクリームとリッチなカスタードクリームをのせ、果肉入りのストロベリーソースで仕上げた。「プレミアム クリーム 塩キャラメルチョコ」は、ビターチョコでストライプを描いたチョコ生地のリングドーナツに、軽い口あたりのチョコホイップと濃厚なチョコレートクリームを乗せ、塩キャラメルソースとカリッとした塩アーモンドで大人の味わいに仕上げた。「プレミアムクリーム レモン カスタード」は、レモンピール入りソースで軽い口当たりのホイップクリームと、とろけるカスタードを飾った。レモンの酸味が効いたナパージュで爽やかさを表現した、初夏向きの味わいが特徴。価格は各240円(税込)。また、これらの新商品3種類に加え「オリジナル・グレーズド(R)』「チョコ系ドーナツ」など計12個のドーナツをアソートした「プレミアム クリーム ダズン」(2,000円・税込)と、新商品3種を含めた6個をアソートした「プレミアム クリーム ボックス」(1,260円・税込)も販売する。
2015年04月01日下地を選ぼうとしたときに、BBクリームにするべきか、CCクリームにするべきか迷ったことはありませんか?BBとCC、一体何が違うの?と疑問に思いますよね。今回は「今さら過ぎて人には聞けない!BB・CCクリームって何?」をご紹介します。■BBとCCの大きな違いBBクリームとCCクリームの大きな違いは、肌の欠点をカバーするか、もしくはカモフラージュするかという点。BBクリームはもともと、美容施術後の肌の炎症をカバーするために作られたクリーム。一方、CCクリームは、色補正で肌の欠点をカモフラージュすることを重視して作られたクリームなのです。BBクリームはリキッド状であるため、まさに「塗っている感」がでてしまいますが、CCクリームはBBクリームよりもナチュラルに仕上がるといわれています。■BBクリームとは出典:@cosme出典:@cosmeBBクリームの「BB」は、Blemish Balmを略したもの。Blemish Balmを訳すと「傷や欠点を隠すための香油」という意味。先ほどもご紹介したように、もともとは美容施術後の炎症を抑えるために開発されたクリームなのです。BBクリーム=韓国というイメージを持たれている方も多いと思いますが、実はドイツの皮膚科医によって発明されたもの。後に韓国のコスメ会社によって改良され、日本でも美容アイテムとして定着するように。カバー力が優れているため、マットな仕上がりになるものが多いとか。■CCクリームとは出典:@cosme出典:@cosmeBBクリームの影響を受けて、化粧品会社が開発を進めたものがCCクリーム。医療現場で使われていたBBクリームに比べ、より「メイク」を意識して作られているため、BBクリームのようなマットな仕上がりではなく、自然な肌をつくれると、オシャレ女子の間では大好評。この「CCクリーム」という名称ですが、BBクリームのような正式名称はなく、化粧品メーカーによって呼び方は変わるそう。コントロールカラークリーム、カラーコンディションクリームと呼ばれる場合も。朝のお手入れの最後に、CCクリームを顔全体に馴染ませておくと、美容効果を期待できるのと同時に、透明感ある肌をつくりあげることができます。「今さらだけど、BB・CCクリームって何?」いかがでしたか?全く何も知らずに、BB・CCクリームを使っていた方もいるのでは?あなたの肌に合わせて使い分けてみてくださいね。
2015年03月26日国産オーガニックコスメブランド「ドゥーオーガニック(do organic)」が、保湿クリーム「エンリッチ クリーム」をリニューアルした。天然由来の原料や成分にこだわり、有機認証の世界基準ともいわれるフランス「エコサート認証」を取得し、国内メーカーとして初めてエコロジカル・オーガニック化粧品の協会「コスメビオ協会」に入会したドゥーオーガニック。日本人に馴染みの深い穀物や米の成分をふんだんに配合しているのも特徴だ。新しくなったエンリッチ クリーム アドバント(40g/6,000円)は、エイジングケアクリーム「エンリッチ クリーム M」をテクスチャーの質感や機能性を高めリニューアルしたもの。ドゥーオーガニック独自の保湿成分である穀物美容成分に加え、新たにユズ種子エキス、甘草根由来エキス、国産コメ胚芽油、有機精油ローマンカモミールなどの自然由来のエキスや植物油を配合。紫外線や乾燥などのダメージから肌を守り、基礎回復力の低下しがちな大人の肌のコンディションを整えて艶とハリのある美しい肌に導いてくれる。有機ダマスクローズウォーターや有機精油ゼラニウムをベースにしたボタニカルブーケの香り。全国の百貨店、バラエティショップ、専門店、オンラインショップなどで取り扱う。
2015年03月06日今流行りの、スチームクリームって知っていますか?最近ではパッケージの種類も増え、見た目で楽しむこともできちゃうこちらのスチームクリーム。出典:STEAM CREAM公式サイトよりディズニーシリーズはプレゼントにも大人気♪出典:STEAM CREAM公式サイトより大人の女性向けにピッタリな花柄や、ちょっとかっこいいデザインなど、バリエーションが豊富なのでどれにするか迷っちゃう!出典:STEAM CREAM公式サイトより出典:STEAM CREAM公式サイトより出典:STEAM CREAM公式サイトよりこちらのスチームクリーム、ただカワイイだけではないんです。そもそも「スチーム」って、女性が注目する美容アイテムの一つでもありますよね。このクリームは、スチームを利用した乳化方法で、顔だけではなく全身を潤いで満たしてくれるんです。使い方は自由自在。スキンケアやパックとして使えるのも魅力的ですが、メイクアイテムとしても活躍!リキッドファンデーションに少量混ぜると馴染みが良くなるので、化粧下地にも最適なんです!また、乾燥やヒビ割れでかさつきが気になる所にはこまめに塗るのが効果的!そしてさらに嬉しいポイントは髪にも使えるところ。濡れた髪の毛を乾かした後や、雨で髪がぱさついてしまう時など、髪全体に馴染ませれば、髪の潤いをしっかりキープしてくれます。使えるのは女性だけではありません。年齢・性別問わず使えるので、夫婦やカップルでもシェアできます♪男性は、髭剃り後のお手入れとして使うにも良いですね。たった一つで全身を潤してくれる保湿クリーム。試してみては!?
2015年01月10日ハンドクリームはいつ使う?『ハンドクリーム』関連の調査結果!株式会社ドゥ・ハウスは『ハンドクリーム』に関する役立つ調査を実施した。同社のリサーチサービス“myアンケート”による調査方法で、全国の20歳代~50歳代までの女性が調査対象だ。有効回答は1000名。最初に『ハンドクリームを使う時期は?』についての質問では、【冬】(12月~2月)が一番多く、全体の約8割だった。次いで【秋】(9月~11月)、【春】(3月~5月)、【夏】(6月~8月)の順位となった。また2割ほどの人はハンドクリームを使用していない。次に『ハンドクリームを使うシーンは?』について、1位【洗い物などをする為に水を使用した後】で、2位【就寝前】3位【手洗いの後】の順位結果が示された。また年齢別について、40歳代では【外出する前】と【就寝前】が最多で、反対に【学校や職場などから出る前】が、ハンドクリームを使用することが一番少ない。ハンドクリームで重視することは?さらに『ハンドクリームを選ぶ時、重視することは?』について、20歳代は【好みの香り】をもっとも重視する。一方で40歳代より上は【肌に適するか】や【塗り心地】が、ハンドクリームを選ぶ時の重視する点であるようだ。また【リビング】に、ハンドクリームを置いている人がもっとも多いが、気になる時にいつでも塗れるように、バッグの中に入れている人もいることがわかった。ハンドクリームが気になる人は、このような調査を参考にして、自身に適したハンドクリームを使ってみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ドゥ・ハウス プレスリリース
2014年12月25日「この頃、ファンデーションの種類が多すぎて、何を使えば良いのかわからない。流行のBBクリームとCCクリームの違いは何?」といった質問をよく受けます。今回は最近話題のCCクリームとBBクリームの違いについて解説します。■そもそもBBクリーム、CCクリームとは? 人の性格がそれぞれ違うように、肌の色や質、悩みも十人十色です。そうした異なる悩みを、できるだけ簡単に、短時間でキレイに見える方法を研究して作られたのが、BBクリームやCCクリーム。いわば「万能ファンデーション」というわけです。BBクリームとCCクリームの違いを一言で表現するならば、BBクリームは「隠す」、CCクリームは「錯覚」です。ファッションで考えてみてください。スタイルを良く見せたいと思った時に、見せたくない部分を隠すのか、それとも目の錯覚でごまかすのか。「隠す」ことで見えなくはなりますが、どうしても着ぶくれしたり、野暮ったさが残ったります。しかし、着飾って「錯覚」させるのは、ある程度ファッションセンスや知識が必要です。BBクリームとCCクリームにも、これと同様のことがいえます。詳しく解説していきましょう。■BBクリームのメリット・デメリットBBクリームはもともと、傷跡を隠したり、美容施術後の肌の炎症を抑えたりする目的で開発されたファンデーション。そのため、ひと塗りで肌の欠点をしっかりカバーする効果が期待できます。化粧下地や美容液効果、日焼け止め効果も含まれたオールインワンタイプがほとんどなので「手軽にしっかりカバー効果を出す」ファンデーションといえるでしょう。しかし、どうしても隠すことが優先となってしまうため、「厚塗り感・ベッタリ感」が否めず、ナチュラル感を出せないのがデメリットです。■CCクリームのメリット・デメリットCCクリームは、コントロールカラー(Control Color)クリームとも呼ばれ、光の反射や微妙な色補正で肌のシミや赤み・くすみをカモフラージュするもの。以前からコントロールカラーと呼ばれる商品はありましたが、そこに高い美容効果やファンデーションとしての効果が加わり、より手軽にツヤ感のある肌をつくれるのが特徴です。しかし、CCクリームには、BBクリームほどのカバー力は期待できません。そして、個人的な使用感として、光によるツヤ感が顔全体にあるということは、どうしても顔がぼやけた印象になりがちになること、さらにハイライトやアイシャドウのラメ感により、顔全体がテカテカしてしまうことがデメリットでもあります。■流行のCCクリームを上手に使いこなすにはCCクリームはBBクリームと比べて、使いこなすのが難しいアイテム。とは言え、肌をツヤっぽく、キレイに見せてくれる効果を利用しない手はありません。そこで、CCクリームのおすすめの使い方を紹介します。(1)TPOに合わせて使い分けるスッピンに近いナチュラルメイク気分の日は、CCクリームの出番。CCクリームだけでもキレイに肌をカモフラージュし、ツヤ肌に見せてくれます。ただし、長時間経つと崩れてきてしまうので、上から必ずパウダーをのせることを忘れずに。CCクリームは、急な外出時にもおすすめです。保湿やUVケアなどの効果も高いので、CCクリームのみをパッと塗って出かけることができますよ。(2)化粧下地やハイライトとしてCCクリームを活用する肌のくすみや色むら(シミや赤み)が気になる方は、今使っているファンデーションの下地としてCCクリームを使うと、光の効果で色むらを均一に、ツヤっぽくみせてくれます。部分的にハイライトとして使うのもおすすめです。ハイライト効果で明るく見せたい場所や、 目の下トライアングル に使うことで、ワントーン肌を明るく見せ、光を浴びた時の立体感を演出してくれます。BBクリーム・CCクリーム以外にも、今はさまざまな種類のファンデーションが並んでいます。ファンデーションは、肌質や季節に合わせて使い分けたほうがよいアイテム。次回のコラムでは、肌質に合ったファンデーションの選び方を紹介します。
2014年12月21日ファミリーマートは16日、人気の"俺の"シリーズの新商品として「俺の 生どら焼 栗」を、北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く全国のファミリーマート店舗で発売する。○秋冬の季節にちなんで栗をサンドした、"真っ黒な生どら焼""俺の"シリーズは、甘さを控えめにしている点や、家族や友人とシェアして楽しめるボリュームであることから男性だけでなく、女性にも好評を得ているという。同商品は、今年5月に初めて登場し、真っ黒などら焼として話題を集めた"俺の 生どら焼き"の第2弾。北海道産の小豆を使用したつぶあんとラム酒で風味づけしたマロンクリームを包み、栗を1個分トッピング。竹炭を練り込んだ真っ黒などら焼生地でサンドし、食べ応えのある生どら焼に仕立てた。価格は268円(税込)。
2014年12月13日