ごゑもん(goyemon)から、切子グラスとダブルウォールグラスを掛け合わせた「Fuwan-浮碗-」が登場。2024年6月3日(月)より、直営店ほかにて発売される。“まるで浮いているような切子グラス”「Fuwan-浮碗-」「Fuwan-浮碗-」は、日本の伝統的な技術である切子を機能性のあるダブルウォールグラスに落とし込んだ、まるで浮いているような切子グラス。切子のデザインには、宝物や花びらを表した文様である七宝文様を採用。円が永遠に重なることから、円満、調和、ご縁が連鎖し繋がるという意味が込められた縁起の良い柄だ。グラスの底には花言葉が「高貴」とされる菊花文様を配し、華やかで上品な趣を感じることができる。“電子レンジ対応”が便利な耐熱グラス最大の魅力は、熱に強い耐熱グラスを使用している点。熱湯を注げるのはもちろん、電子レンジでも温められるため、ホットミルクやコーヒー、スープや茶碗蒸しなど、幅広いシーンで活躍することができる。“現代の生活にフィット”ダブルウォールグラスまた、グラスが2重となるダブルウォール構造で内側の熱が外側に伝わりにくく、飲み物の温度をキープできるうえ、加熱後でも素手で持つことができる。さらに、結露もしにくいので、パソコンや書類を扱う場面でも安心して使用できるのも嬉しい。切子グラスの魅力をより身近に感じることができるアイテムに仕上がっている。琥珀&黒曜のモダンな新色も「Fuwan-浮碗-」の特徴であるカラーバリエーションは、職人が1つ1つ手作業で塗り、熱を加えてコーティング。あえて切子のカット面をマットにすることで、通常のガラスでは表現できない、淡く、独特な光沢を引き立たせることができる。今回の再販売では新色の琥珀&黒曜がラインアップ。これまでのグラスと異なり、切子のカット面まで共色に仕上げることでよりモダンな雰囲気を演出している。なお、グラスは2色が入ったセットが全部で5パターン販売される。【詳細】「Fuwan -浮碗-」各14,630円発売日:2024年6月3日(月)12:00~販売場所:ごゑもん渋谷店(東京都渋谷区東1-1-36)、ごゑもんオンラインストアカラー:金赤×瑠璃/山吹×灰青/紅藤×緑青/白華×白華/琥珀×黒曜
2024年06月01日核酸*1栄養の健康食品および化粧品を販売するフォーデイズ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:和田 佳子)は、女性活躍推進法に基づく「女性の活躍推進に関する取り組みの実施状況などが優良な企業」として、「えるぼし認定」の最高位である3つ星(3段階目)を取得いたしました。えるぼし認定とは、2015年に制定された「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(女性活躍推進法)に基づいて誕生した、女性の活躍に関する取り組みが優良である企業が受けられる認定制度です。「採用」「継続就業」「働き方」「管理職比率」「多様なキャリアコース」の5つの評価項目のうち、認定基準を満たしている項目数に応じて3段階に分けられており、当社は5つの項目全てにおいて基準を満たし、3段階目の認定を受けました。フォーデイズは女性の活躍推進のみならず、すべての社員がやりがいをもって働くことのできる職場環境を整備し、今後とも多様な人材の活躍につなげていきたいと考えております。<当社の取り組みの一例>・育成研修の実施(キャリアデザイン研修、マネジメント研修等)・社外講座受講補助制度の運用・健康休暇(自身の健康を見直す日)の導入・育児時短勤務の活用えるぼし認定厚生労働省/女性活躍推進企業データベース 「えるぼし」には、様々な企業や社会の中で活躍し、星のように輝く女性への「エール」と、そんな輝く女性が増えていくようにとの願いが込められています。当社は引き続き「女性の自立を支援する」という企業ミッションの実現に取り組んでまいります。【フォーデイズ 会社概要】会社名 :フォーデイズ株式会社所在地 :〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町6-7代表者 :和田 佳子創業 :1997年4月資本金 :4,500万円企業情報:主力製品の核酸ドリンク「ナチュラル DNコラーゲン」は、人の細胞の中に存在し健康と若さに役立つといわれる栄養素「核酸」に注目し、1999年12月に販売を開始。以後、現在に至るまで9度の改良を施しました。ネットワークビジネス業界において、国内では第4位*2の売上規模で、核酸栄養のリーディングカンパニーとして、健康食品と化粧品市場を牽引中。*1 遺伝情報は細胞の核内に存在するDNAに書き込まれており、その情報をRNAが写し取ってさまざまなタンパク質を生合成しています。DNAは、核内にある酸性の物質として発見されたことから、DNAとRNAは「核酸」と呼ばれています。*2 ネットワークビジネス業界 国内ランキング 1位.日本アムウェイ 2位.三基商事 3位.ノエビア 4位.フォーデイズ出典:「ネットワークビジネス」2024年3月号より抜粋 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年05月22日音楽家、坂本龍一がのこした作品の数々を、彼が深く影響を受けたクラシック作品と共に演奏する日本フィルハーモニー交響楽団の公演「作曲家 坂本龍一、その音楽とルーツを今改めて振り返る」が6月2日(日)に東京芸術劇場で開催される。昨年3月に亡くなった坂本龍一は、伝統音楽やジャズ、現代テクノロジーといった幅広い音楽を融合させ、独自の音楽世界を築き上げ、多くの音楽ファンを魅了し続けている。本公演では坂本龍一作品から「箏とオーケストラのための協奏曲」、映画 『ラストエンペラー』より「The Last Emperor」、地中海のテーマ(1992年バルセロナ五輪開会式音楽)、そしてドビュッシーの《夜想曲》と 武満徹の組曲 《波の盆》より「フィナーレ」を演奏。クラシック音楽を学び、オーケストラも指揮した彼の作品をクラシック文脈の中で捉え直してみる試みだ。日本の音楽をこよなく愛する日本フィル首席指揮者カーチュン・ウォンがタクトをとり、箏の遠藤千晶、東京音楽大学の合唱団、ピアニストの中野翔太が出演。開演前には、監修の小沼純一によるプレトークも行われる。■公演に寄せて小沼純一(早稲田大学文学学術院教授、音楽・文芸批評家)坂本龍一が世を去って、1年。日本フィルはこの音楽家への敬意を、コンサートというかたちであらわします。あまりふれる機会のないオーケストラ作品をステージで演奏する。音楽家じしんが敬愛し、意識していた先達の作品もあわせて提示します。中心に据えられるのは、《ラストエンペラー》とともに、バルセロナ・オリンピック開幕のための《地中海のテーマ》と《箏とオーケストラのための協奏曲》、2つのオリジナルのオーケストラ作品。《協奏曲》は2010年に関西圏と関東圏で演奏されていらい再演されていません。これらはまた、映像や物語に付随することなく、描写的なタイトルもなく、楽器の音そのものによって構築される、音・音楽と聴き手がじかに対面できる作品です。ドビュッシーの生まれ変わりではないだろうか。そう坂本龍一青年はおもったそうです。《雲》のゆったりしたさま、時間の感覚は、音楽家のなかに生きつづけてきました。武満徹へは、若き日のアンビヴァレンツなおもいをこえ、いくつかの作品のテクスチュアへの愛着を隠しませんでした。武満徹の映像とともにある音楽を、ドビュッシーとのつながりも考慮し、坂本龍一作品のあいだに配置する。プログラミングはそのようになっています。ドビュッシーや武満徹の音楽を対照しながら、「オーケストラ」という媒体をとおしてあらわれてくる坂本龍一の顔貌にふれる―かならずや貴重な機会となるでしょう。日本フィルハーモニー交響楽団第255回芸劇シリーズ作曲家 坂本龍一、その音楽とルーツを今改めて振り返る日本フィルハーモニー交響楽団Ⓒ飯田耕治■チケット情報()6月2日(日) 14:00開演東京芸術劇場【出演】指揮:カーチュン・ウォン[首席指揮者]箏:遠藤千晶*ピアノ:中野翔太**合唱:東京音楽大学***【プログラム】ドビュッシー:《夜想曲》***坂本龍一:箏とオーケストラのための協奏曲*坂本龍一:The Last Emperor (映画 『ラストエンペラー』より)武満徹:組曲 《波の盆》より「フィナーレ」坂本龍一:地中海のテーマ(1992年バルセロナ五輪開会式音楽)**,***監修:小沼純一
2024年05月16日サントリーは、13日までに『ビアホール』の景品「ビアホールカラフルグラス」について、広告に出演する3人組グループ・Number_iに関連したグッズではないと説明し、誤解・混乱を生じさせたと謝罪した。同社は、商品サイトに10日付で書面を掲載。「ビアホールカラフルグラス」について、昨年8月から景品などとして提供しているもので、6種類のカラーを用意していると説明。「2024年5月にビアボール広告への起用を発表しましたNumber_iと関連したグッズではございません」と明記した。その上で「各ECサイトにて数量限定で発売した『カラフルグラス3個付ビアボール』(3月19日から5月9日ご注文分)について、対象のグラスがレッド・パープル・ビアボカラー(ブルー)の3色である旨の告知を行いましたが、Number_iのメンバーを想起させる色の組み合わせにより、Number_iと関連したグッズであるとの誤解や混乱を生じうるものであったことにつき、お詫びいたします」と伝えた。「該当の『カラフルグラス3個付ビアボール』を購入されたお客様のうち、返品および返金をご希望される方は、以下の問い合わせ先にて対応いたします」とし、問い合わせ先を案内。また、6種類の「ビアホールカラフルグラス」については、今後も景品などとして提供予定だとした。
2024年05月13日東京・中目黒のスターバックス リザーブ ロースタリー 東京から、開業5周年を記念した「ジモト メイド プラス(JIMOTO Made+)」シリーズの新作マグカップ&グラスが登場。2024年5月10日(金)に発売される。スターバックス リザーブ ロースタリー 東京の5周年記念アイテム4つの産地の伝統工芸にフィーチャーしたマグカップ&グラス2015年より、その土地独自の産業や素材を取り入れた商品を“地元の店舗のみ”で販売する「ジモト メイド(JIMOTO made)」として展開しているスターバックス(Starbucks Coffee)。そのコンセプトをさらに発展させた「ジモト メイド プラス」シリーズの新作となる今回は、「手仕事と、コーヒー。」をテーマに、4つの産地の伝統工芸職人の技術にフィーチャーしたアイテムを提案する。東京「江戸切子」繊細なカットの美しさを楽しめるグラスたとえば、現在では国が定める伝統的工芸品として受け継がれる東京・墨田の「江戸切子」から登場するのは、その繊細なカットの美しさを引き出したグラスだ。目黒川のせせらぎをイメージしたブルーのグラス生地を、コーヒーやティー、アルコールに加えて食事にも活用できる、背の低いロックグラス風のシェイプに加工。「麻の葉紋様」をはじめとする和の伝統模様をアシンメトリーにデザインした、伝統的であると同時にモダンな美しさを楽しめる一品となっている。山口「萩焼」やわらかな風合いを活かしたマグカップまた、400年以上の歴史とともに育まれてきた山口・萩の「萩焼」は、そのやわらかな風合いを活かしたマグカップに。職人が土と釉薬と焼成を巧みに組み合わせ生まれた独特なカラーも特徴で、ロースタリー 東京の夜のテラスとその眼下に流れる目黒川をイメージした深いブルー、桜の名所でもある川沿いの桜並木からインスパイアされたピンクを加えた2色が用意されている。愛媛・砥部の「砥部焼」、沖縄・糸満の「琉球ガラス」このほか、深い青色“呉須色”を用いた愛媛・砥部「砥部焼」のマグカップ、沖縄らしい鮮やかな色彩と素朴なシェイプが楽しめる沖縄・糸満「琉球ガラス」のグラスを加えた、全4種類のグラス/マグカップが展開される。商品情報スターバックス リザーブ ロースタリー 東京「ジモト メイド プラス」新作グッズ発売日:2024年5月10日(金)販売店舗:スターバックス リザーブ ロースタリー 東京、スターバックス公式オンラインストア※販売初日のみ1人各商品1点まで、翌日以降は1人1商品につき10点まで購入可。※一時的な欠品の場合あり。
2024年05月03日昭和女子大学 (学長 金尾朗:東京都世田谷区) のダイバーシティ推進機構が運営するキャリアカレッジでは、5月15日、ダイバーシティ推進セミナー「ダイバーシティ推進と持続可能な経営~人的資本の向上策に着目して~」(参加費無料)を開催します。キャリアカレッジでは目まぐるしく変化するビジネス環境において、ダイバーシティを推進する経営者や研究者、実践的活動をされている方々を講師に、働く方に有益な情報や新たな取り組みなどにフォーカスをした公開セミナーを提供しています。今回のセミナーでは、積極的にダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン(DE&I)に取り組んでいるNestlé、Unilever、Johnson and Johnsonの3社の事例を通じて、ダイバーシティ推進がいかに競争優位と持続可能な経営を実現するかについて検討します。■ 「ダイバーシティ推進と持続可能な経営~人的資本の向上策に着目して~」【日時】2024年5月15日(水)15:00 ~ 16:30【開催方法】オンライン (Zoom)【登 壇 者】小方信幸(おがた・のぶゆき)法政大学大学院政策創造研究科教授【内容】15:00 ~ 開会挨拶15:05 ~ 講演・質疑応答16:25 ~ 閉会挨拶【定 員】100人(無料・先着順)【申 込】下記URLから必要事項を入力し、送信してください。 (締切:5月12日) 【問合せ先】 昭和女子大学ダイバーシティ推進機構〈 E-mail 〉 swu-diversity@swu.ac.jp 〈 Tel 〉03-3411-9483■ 昭和女子大学キャリアカレッジ2014年開設。ダイバーシティ推進機構が運営する、女子大学による「次世代リーダー育成スクール」。「ダイバーシティを企業の力に」をテーマに企業のダイバーシティ経営を支援し、 企業の価値創造と持続可能な発展に寄与することを目指した公開セミナーや各種プログラムを提供しています。本件に関する取材のお申し込み先昭和女子大学広報部03-3411-6597 / kouhou@swu.ac.jp 昭和女子大学ホームページ 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2024年04月16日・おしゃれなグラスに入った、カフェオレかと思ったわ。・え、ケサランパサラン?・思わず二度見しました!完全に液体になっていますね。・どう見てもミルクティー。@bijyu_07さんが、X(Twitter)に投稿した1枚の写真には、このようなコメントが寄せられていました。写っているのは、何かが入った丸いグラス。まずは、実際の写真をご覧ください。何やら、茶色い物体が入っていますね。寄せられたコメントにもあるように、カフェオレのような飲み物にも見えます…。しかし、思わず二度見してしまう理由は、画像に添えられたこのひと言。猫です。なんと、グラスの中に入っていたのは液体ではなく、投稿者さんと一緒に暮らす、猫のビジュちゃんだったのです!四肢を持つあの猫が、こんなにも丸いグラスにすっぽり。体の異様な柔らかさから、『猫は液体』と表現することがありますが、まさにその言葉を裏付けるかのような写真ですね。ビジュちゃんの衝撃的なビジュアルに、きっと多くの人が驚かされたことでしょう。もし、あなたの飼い猫が見当たらなかった時は、ビジュちゃんのように、思いがけない場所に隠れているかもしれませんよ…![文・構成/grape編集部]
2024年04月11日箱根ガラスの森美術館では、2024年初夏所蔵作品展「ヴェネチアン・グラスと祝祭の都」を、2024年4月27日(土)から7月15日(月)まで開催する。祝祭にふわさしい華やかなヴェネチアン・グラス16世紀頃のヴェネチア共和国は、絹織物や陶磁器、香辛料など、さまざまな物品が海上交易によって運び込まれるなど、東地中海の覇者として君臨していた。しかし海は、莫大な富をもたらすばかりでなく、制海権をめぐる争いやペストの流行など、災厄をも招き入れる存在であった。こうした困難から立ち上がるためにヴェネチアが選んだ方法が、祝祭である。海上支配を宣言する「海との結婚」、ペスト終息に感謝を捧げる「レデントーレ祭」や「サルーテ教会祭」、歓楽の都として有名となる契機となった「カーニバル(謝肉祭)」など、祝祭は国家をまとめる政治手段でもあったのだ。これらの祝祭は、形を変えつつも現在まで続いている。2024年初夏所蔵作品展「ヴェネチアン・グラスと祝祭の都」では、箱根ガラスの森美術館の所蔵作品より、ヴェネチアの祝祭にふわさしい華やかなヴェネチアン・グラスを公開。あわせて、写真家・坪谷隆によるヴェネチアン・カーニバルの写真作品も展示する。展覧会概要2024年初夏所蔵作品展「ヴェネチアン・グラスと祝祭の都」会期:2024年4月27日(土)~7月15日(月) 会期中無休会場:箱根ガラスの森美術館住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48開館時間:10:00〜17:30(入館は17:00まで)入館料:大人 1,800円、高校・大学生 1,300円、小・中学生 600円、65歳以上 1,700円【問い合わせ先】箱根ガラスの森美術館TEL:0460-86-3111
2024年04月05日人と違って、猫は手でコップをもって水を飲むことができません。そんな猫のために水が飲みやすい器や、自動で水が流れる給水器など、猫用の水飲み皿はさまざまなデザインのものが売られています。グラスから水を飲む猫の顔が?イギリスに住む猫の飼い主さんが投稿した動画に反響が上がりました。猫は自分の水飲み皿ではなく、飼い主さんのグラスから水を飲むのが好きなのだそう。この日もグラスに入った水をおいしそうに飲んでいたのですが、飼い主さんはその姿を見てカメラを回さずにはいられなかったようです。その理由がひと目で分かる、6秒間の動画がこちら!猫の顔とグラスに描かれた目玉がジャストフィット!水を飲んでいる猫の目の辺りに、目玉のイラストが絶妙に重なっていたのです。猫の目の上の毛が、グラスの目玉のまつ毛のようにも見えますね。「目玉グラスの完ぺきな使い方」とつづられたこの動画に、多くの人が吹き出してしまったようです。・上目遣い。・爆笑した!猫が私をじっと見つめているみたい。・このグラスは猫が美しく水を飲むために作られたのかな。飼い主さんは「どうやら高級な猫用水飲み器は、私の目玉グラスにはかなわないようだ」とつづっているので、愛猫のために噴水タイプの給水器を買ってあげたのでしょう。しかし、猫は飼い主さんの目玉のイラスト付きグラスのほうが好きなようです。まるでこの猫が水を飲むために作られたようなグラスは、ぜひとも猫専用にしてあげてほしいですね![文・構成/grape編集部]
2024年03月25日京セラ株式会社(代表取締役社長:谷本 秀夫、以下 京セラ)は、当社が展開する太陽光発電システム「ECONOROOTS (R)」(エコノルーツ)に、新たに最大出力230Wの小型モジュールをラインアップし、本年4月より販売開始しますのでお知らせいたします。京セラ独自の封止材設計技術などを活用した高信頼性・長寿命が特長の太陽電池モジュールを、現行品の約6割のサイズ(最大出力230W)に小型化することで、限られた屋根スペースにも少ない容量から効率的に設置いただけます。「ECONOROOTS(R)」 230W小型モジュール■製品概要表1: ■開発背景現在日本国内では、「2030年において新築戸建住宅の6割に太陽光発電設備が設置されることを目指す」という政府目標※1のもと、東京都や神奈川県川崎市で2025年4月より新築戸建て住宅などへの太陽光発電設備の設置義務化が始まるなど、脱炭素化に向けクリーンエネルギーの導入促進の動きが高まっています。しかし、東京都などの都市部では、屋根面積が小さく設置場所が限られていることから、設備を導入できないお客さまも多くおられます。そこで京セラは、現在販売している太陽電池モジュールを約6割のサイズに小型化した太陽光発電システムを開発しました。これにより、狭小住宅や屋根が小さい住宅においても、少ない容量から効率的に設置することができます。京セラは本製品の販売を通じ、住宅への太陽光発電の導入促進および、脱炭素化へ貢献してまいります。※1 2023年度3省連携事業パンフレットより ■製品特長(1) 限られた屋根に効率的に設置可能小型サイズでの製品化に加え、長辺を横にする横置き、縦にする縦置きどちらにも対応しております。また太陽電池モジュール内部の太陽電池セルを全て直列に接続することで、従来の「ECONOROOTS (R)」シリーズと比較し、低電流かつ、高電圧化を実現しており、2~3枚※2の設置でパワーコンディショナを起動することができるようになりました。これらの特長により、限られた屋根面積や、寄棟屋根にも少ない枚数から効率的に設置でき、発電容量の最大化に貢献します。※2 使用するパワーコンディショナにより枚数が異なります。(2) 高信頼性・長寿命を実現両面ガラス構造や、京セラ独自の封止材設計技術を使用することにより、太陽電池セルへの水分の侵入や、出力低下を防ぎます。また、両面ガラス構造は積雪や風によって太陽電池モジュールがたわむことで発生するセル割れや出力低下も低減。長期にわたり多くの発電量が得られる長寿命太陽光発電システムを実現しています。(3) 景観に配慮したデザイン性黒フレームを採用することで、屋根に設置した際、太陽電池モジュールのつなぎ目が目立ちにくく、住宅の景観に配慮したデザインを実現しています。※「ECONOROOTS」は京セラ株式会社の登録商標です。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年02月28日自宅での晩酌の定番でもあるビール。缶からグラスに注いで飲む人も多いかと思いますが、泡が多くなりすぎたり、反対に泡が少なくなってしまったりと、なかなか上手くいかないこともしばしば。本記事では、アサヒビールの公式サイトから、おいしい缶ビールの注ぎ方のコツをご紹介します。喉ごしをまろやかにしてくれるビールの泡ビールの泡は、ビールがつくられる際に酵母から発生した炭酸ガスの影響で生まれます。ビールの見た目をより美しくおいしそうにしてくれる泡ですが、実は味にも関係しているのだとか。なんでも、泡があるおかげでビールの味や喉ごしはまろやかになり、炭酸が苦手な人でも飲みやすい仕上がりになっているのだそう。また、ビール独特の苦みやうまみも泡によってより強く感じられ、ほかのお酒とは違うビール独自のおいしさを楽しめます。おいしさのためにも欠かせないビールの泡ですが、多すぎても少なすぎてもビール本来のおいしさを楽しめなくなってしまいます。おいしさを引き立て、さらに見た目にも美しいビールと泡とのバランスは7:3。完璧なバランスを目指すのはなかなか難しいですが、できるだけ近付けられるよう、アサヒの公式サイトが紹介しているおいしい缶ビールの注ぎ方をチェックしてみましょう。アサヒが教える!おいしい缶ビールの注ぎ方缶ビールは、グラスに注ぎ、泡を立てることでよりおいしく飲めるようになるといわれています。アサヒの公式サイトで紹介されている、おいしい缶ビールの注ぎ方を見てみましょう。1泡を作る!まずはグラスを立てて、ビールを勢いよく垂直落下!グラス半分弱ほどの泡を作ります。2注ぐ!次にグラスを45度に傾け、泡の下をくぐらせるようにビールをゆっくりと滑り込ませます!3泡を持ち上げる!徐々にグラスの角度をまっすぐに戻しながら泡を持ち上げるように!4泡でふた!最後に、グラスの2~3割が泡になるように上から注いで完成です!アサヒビールーより引用最初に泡をつくり、後はその下にビールを滑り込ませていくようなイメージでビールを注いでいきます。手順通りに注いでもビールと泡の完璧なバランスを目指すことはなかなか難しいかもしれませんが、繰り返しチャレンジしてみるとコツがつかめるはず。自宅でビールを飲むことの多い人はぜひトライしてみてください。[文・構成/grape編集部]
2024年02月26日誕生日や記念日など、お祝いムードを盛り上げてくれるものといえばシャンパンやワインもそのひとつです。お笑い芸人のように「ルネッサーンス!」とグラスを高らかに掲げたり、「乾杯~♪」とグラスをカチ~ンと鳴らしたり、そんなイメージがありますが、実はNGなんです。テーブルマナーと比較して、思いのほかワインマナーを学ぶ機会は少ないもの。そこでこれから全3回に渡って、イラストレーターでワインエキスパートの資格を持つTamyさんの新刊「世界一おいしいワインの楽しみ方」(三笠書房/知的生きかた文庫)から、知ればすぐに役に立つワインの豆知識やワインマナーをご紹介します!結婚式などのお祝いの席はもちろん、ママ友のランチ会、これから春に向けて卒入園行事などオケージョンの季節がやってきます。こっそり学んでスマートにふるまっちゃいましょう♪■レストランでワインを注いでもらうときはどうすればいい?まずはレストランでワインをサーブしてもらうときの振る舞いについて。静かに待つべきか、でもグラスを持つのも変だし……と地味に悩むポイントかもしれません。「日本ではお酌をしてもらうとき、グラスを持ち上げることや、手を添える習慣がありますが、ワインを注いでもらうときはグラスを持ち上げません」(Tamyさん)「何をしなくてもいいんだ!」と胸をなでおろした人もいるのでは?「ワイングラスはテーブルに置いたまま、あるいはそっと手を添えるだけで十分です」(Tamyさん)グラスを持つことで安定感が損なわれ、量がわかりづらいのだとか。なんだかソワソワしてしまう時間ですが、これからは堂々と待つようにしましょう。■「ルネッサ~ンス!」ワイングラス“カチン”はNGだった!「君の瞳に乾杯!」とグラスをカチン……ドラマか映画かマンガか、こんなシチュエーションが登場するのはどの作品だったでしょうか。またワイングラスを手にすると、つい「ルネッサ~ンス!」なんて高らかに掲げてみたくなるものですが(笑)。実は「乾杯~」でグラスをカチーンと合わせるのは実はマナー違反だったのです。「ワイングラスは味や香り、色を楽しめるように、とても薄く作られています。ぶつけるとすぐに割れてしまうのです」(Tamyさん)言われてみれば納得の理由です。ワインをおいしく飲むために作られたワイングラスですから大切に扱いたいものです。「世界一おいしいワインの楽しみ方」(三笠書房/知的生きかた文庫)では、このほかグラスの持ち方などを詳しく解説しているのでぜひチェックを!基本のワインマナーをおさえておけば、振る舞いにも自信が持てます。せっかくの楽しい時間を満喫するためにも、覚えておいて損はありません。次回は白ワインと赤ワインの違いについてご紹介します。お楽しみに!■書籍紹介「世界一おいしいワインの楽しみ方」(三笠書房/知的生きかた文庫)全3回でお届けするワインマナー特集。3回目の2月26日には嬉しいプレゼントのお知らせがありますので最後までお楽しみに!出典:「世界一おいしいワインの楽しみ方」(三笠書房/知的生きかた文庫)取材協力/三笠書房・知的生きかた文庫構成/mamagirlWEB編集部
2024年02月21日サンクトガーレンから、チョコレート風味のビール「インペリアルチョコレートスタウト」とチョコレート製グラスのセットが登場。2024年2月2日(金)より、京王百貨店新宿店などにて数量限定で発売される。食べられるチョコグラス&チョコビールのセット毎年人気を博すサンクトガーレンの「チョコレート製 食べられるグラス&チョコビール」が、2024年も展開。ビールは、サンクトガーレンの「インペリアルチョコレートスタウト」。チョコレートやカカオを使用せず、高温焙煎した原料“チョコレート麦芽”でチョコレート風味を引き出しているのがポイントだ。使用する全ての原料を通常の黒ビールの約3倍使用した、濃厚な飲みごたえを楽しめる。セットとなる特製の“チョコグラス”は、ビールとの相性を考え、カカオを厳選。1つ1つ手作業によって仕上げられており、ビールを“飲みながら食べられる”という、ユニークなグラスだ。カカオが香るグラスにビールを注いだ瞬間から、飲み終わった後まで、まさに“チョコレート尽くし”のセットは、バレンタインのギフトにもぴったりだ。【詳細】サンクトガーレン「チョコレート製 食べられるグラス&チョコビール」3,801円発売日/販売店舗:・2024年2月2日(金)京王百貨店新宿店※10:00~インターネットで店頭受け渡しの予約受付開始。※店頭の受け渡しは2月10日(土)~14日(水)。・2024年2月3日(土)そごう横浜店 ※10:00~地下2階お酒売場にて数量限定販売。※2024年2月1日(木)12:00~直営ネットショップにて販売。電話注文不可。【問い合わせ先】サンクトガーレンTEL:046-224-2317
2024年01月29日AAAコンサルティング株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:田所 康二、以下「当社」)は、女性活躍推進法ならびに次世代育成支援対策推進法に基づき2023年7月に策定した「行動計画」の3つの目標に対する取り組み状況及び達成状況を、2024年1月12日(金)に開示したことをお知らせします。AAAコンサルティング URL : 活躍する女性執行役員(執行役員3名中2名が女性)■女性活躍推進法ならびに次世代育成支援対策推進法に基づく行動計画女性活躍推進法は、女性が職業生活においてその希望に応じて十分に能力を発揮し活躍できる環境を整備することを目的とした法律であり、一方、次世代育成支援対策推進法は、次の世代を担う子どもたちが健やかに生まれ育つ環境をつくることを目的とした法律です。これらの法律に基づき、企業は、従業員数基準により一般事業主行動計画の策定、当局への届出、情報公表などが義務化されています。当社は、両法律の趣旨の重要性に鑑み、従業員数基準到達前ではありましたが、昨年7月に自主的に行動計画を策定、公表し、当局への届け出を済ませました。■当社の目標昨年7月に策定した当社行動計画における目標は、次の3つです。〇目標1:(女性活躍推進法:職業生活に関する機会の提供に関する目標)シニアマネジャー以上の役職者に占める女性社員の比率を70%以上とする。注)シニアマネジャー:一般企業の部長職クラス〇目標2:(次世代育成支援対策推進法:働き方の見直しに資する多様な労働条件の整備)リミテッド社員(限定正社員)制度の定着〇目標3:(次世代育成支援対策推進法:働き方の見直しに資する多様な労働条件の整備)ノー残業デーの導入これらの目標を決定した行動計画策定時点の背景事情は以下の通りでした。当社のマネジャー(一般の課長職クラス)以上の役職のうち女性社員の占める割合は86%、シニアマネジャー(一般の部長職クラス)以上の役職のうち女性社員の占める割合は66%と、どの役職層においても、一般の会社に比べ女性社員が相対的に高い割合を占めており、女性が活躍する環境の提供は既に相応にはできている状況でした。しかしながら、当社は、この高い女性活躍の水準に満足せず、更にこれを高めるためによりチャレンジングな目標を定めました(目標1)。その他、多様な働き方に基づいた働き方改革の一環として、導入済のリミテッド社員制度の定着・拡充、ノー残業デーの新規導入を目標に掲げました。■活動実績と達成状況3つの目標に向けて当社が実施した施策と目標の達成状況は以下の通りです。〇目標1:シニアマネジャー以上の役職者に占める女性社員の比率70%以上とする。幹部候補のプール階層である基幹職向けに基幹職研修を実施するとともに、幹部候補である本部の責任者の会議体である本部会を新たに設け月に一度重要課題等につき情報共有、提案、ディスカッションなどを行った。これらは、基幹職登用の基盤作りの意味を持つ。なお、行動計画策定後、昨年度末までの半年間でシニアマネジャーに登用した者3名のうち全員が女性であったことから、シニアマネジャー以上の役職者に占める女性社員の比率が策定時の66%から77%まで上昇し、目標を達成した。〇目標2:リミテッド社員(限定正社員)制度の定着働くエリアや働く時間、業務範囲を限定するリミテッド社員制度(既に導入済の制度)につき、改めて社員に周知徹底を図るとともに、面談や打合せ等の場を捉え、きめ細かにフォローすることにより、社員の真のニーズを捉えた。結果として、計画策定時よりリミテッド社員が2名増加した。〇目標3:ノー残業デーの導入2023年9月より、現場ベースで自由設計できるノー残業デーを導入した。当面は、月1度の設定に留め実施状況を見ることにしたが、現在100%の実施状況である。もともと残業自体が少ないものの、メリハリがつき、周りからも認知されることで実行しやすいというメリットが浮き彫りになった。■今後の方向既に相応に女性が活躍しやすい環境の醸成が進んでおり、シニアマネジャー(一般の部長職に相当)以上に占める女性の比率が77%まで到達しております。残業も少ないことから、なかなか目標を定めにくい状況にはなっていますが、一般の企業とは反対に男性社員が埋もれてしまわないように目配りしつつ、更に高い目標を目指していく方針です。現行行動計画の目標水準を達成しこれを維持することを最低限とし、今後は、引き続き女性活躍、次世代育成に直接効果のある施策を模索してまいります。■会社概要商号 : AAAコンサルティング株式会社代表者 : 代表取締役社長 田所 康二所在地 : 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町3-11-10 PMO日本橋茅場町5F設立 : 2012年9月事業内容: BPO事業、不動産事業資本金 : 10,000,000円(アジリティー・ホールディングス株式会社100%出資)URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年01月12日リサ・ラーソンが手がける猫のキャラクター「ソルト&ペッパー」のダブルウォールグラスが、グッドグラスから登場。2023年12月20日(水)より、グッドグラスラフォーレ原宿店ほかにて販売する。リサ・ラーソンの「ソルト&ペッパー」が現れるデザイングラス飲み物を注ぐと、内側に描かれたキャラクターが浮かびあがる「グッドグラス」のダブルウォールグラス。今回は、北欧を代表するデザイナー「リサ・ラーソン」が手がけるキャラクター、猫の「ソルト&ペッパー」をデザインしたグラスが新たに仲間入りする。可愛いだけでなく知的で上品な印象の「ソルト&ペッパー」グラスは、毎日のティータイムはもちろん、大切な人を招いた際のおもてなしグラスとしても活躍。グラスは、ガラス職人の手作りで、ホットドリンクも注げる耐熱仕様となっている。【詳細】グッドグラス×リサ・ラーソン「ソルト&ペッパー」発売日:2023年12月20日(水)販売店舗:グッドグラス ラフォーレ原宿店、上野マルイ(期間限定店舗)、グッドグラスジャパン公式通販サイトアイテム:・「ソルト」ダブルウォールグラス 5,390円・「ペッパー」ダブルウォールグラス 5,390円
2023年12月23日チャバティ(CHAVATY)は、冬季限定のティーソフトクリーム「安納芋レモングラスソフトクリーム」を2023年11月17日(金)より発売。“安納芋×レモングラス”のティーソフトクリームチャバティで人気を博すティーソフトクリームから、五島列島で有機栽培されたさつまいも「安納芋」を使用した冬季限定フレーバーが登場。焼き芋ならではの香ばしさと、ねっとりとした蜜芋の甘さを一度に堪能できるクリーミーなソフトクリームだ。また、フレッシュなレモンの風味を楽しめるチャバティの人気ハーブティー「国産レモングラス」を、素材を丸ごと粉砕して合わせているのもポイント。すっきりとしたレモンフレーバーがほんのり香る爽やかな味わいに仕上げた。和栗アールグレイティーもさらに、同日からは冬季限定ティーメニューとして「和栗アールグレイ」も販売。茨城県笠間の栗をペーストにして、香り豊かなアールグレイと合わせたミルキーな一杯だ。【詳細】「安納芋レモングラスソフトクリーム」680円「和栗アールグレイ」780円発売日:2023年11月17日(金)販売店舗:チャバティ表参道・嵐山※「安納芋レモングラスソフトクリーム」の単品販売はテイクアウトのみ。<店舗情報>・チャバティ 表参道住所:東京都渋谷区神宮前4-6-9・チャバティ 嵐山住所:京都府京都市右京区嵯峨中ノ島町官有地朝乃家内
2023年11月20日日本政府は、世界的に脅威となっている薬剤耐性(AMR)問題に係る全国的な普及啓発活動を推進するため、毎年11月を「薬剤耐性(AMR)対策推進月間」に設定しています。AMR臨床リファレンスセンターでは、「薬剤耐性(AMR)対策アクションプラン」に基づく取り組みを行っており11月の「薬剤耐性(AMR)対策推進月間」にあわせ、さまざまな啓発キャンペーンや施策を実施しています。今年も、人気が高いTVアニメ「はたらく細胞」とのコラボレーションで、多くの方に薬剤耐性対策の重要性を啓発していきます。さらに、より多くの方に関心をもって理解を深めていただくための施策として、今年で第7回の実施となる 薬剤耐性(AMR)あるある川柳」の公募も11月1日より開始します。メインヴィジュアルキャンペーンサイト公開中 (1) TVアニメ「はたらく細胞」メインヴィジュアル啓発ツールポスター、リーフレット、ノベルティを作成(キャンペーン参加薬局、小児科クリニックを通じて一般の方に配布予定)キャンペーンWEBサイト(2) キャンペーンWEBサイト動画、各啓発ツールの紹介クイズ参加で壁紙のダウンロードなどSAITAMA子育て応援フェスタ(3) YouTube漫画家による啓発動画【注意!】知らぬ間に薬が効かない菌がいた!!チャンネル登録者数 12万人超の著名作家 お楽しみに(4) SAITAMA子育て応援フェスタ2023年11月18日(土)・19日(日) さいたまスーパーアリーナ ブース出展ステージ 18日(土) 12:50~「薬剤耐性(AMR)について 学んでみませんか?」 (お話:藤友 結実子医師)薬剤耐性あるある川柳(5) 第7回「薬剤耐性(AMR)あるある川柳」11月は「薬剤耐性(AMR)対策推進月間」です。「薬剤耐性(AMR)」や「抗菌薬」をテーマにした川柳を11月1日より募集します。薬剤耐性(AMR:Antimicrobial Resistance)とは、感染症を引き起こす原因となる微生物に、本来であれば効果があるはずの薬が効かなくなることをいいます。抗菌薬(抗生物質)は細菌に作用する薬なので、ウイルスが原因となる「かぜ」の時にのんでも効果はありません。不必要・不適切な抗菌薬の使用は、薬剤耐性菌を増やしてしまう原因につながります。意外に身近なAMRの問題。知らなかったり間違って覚えていたりしていませんか。ぜひこれらを題材に詠んだ作品を、「薬剤耐性(AMR)あるある川柳」にご応募ください。詳しくは当センターのウェブサイトをご覧ください 過去の作品はこちらから 【応募規定】応募作品は、本人が創作した未発表で第三者の著作権を侵害しない、個人情報が含まれていない、生成AIを使用した作品でないものに限ります。*入選後に規定違反が判明した場合は、受賞取り消し、賞状・記念品の返還を求めます。【応募方法】●Webから応募 下記ウェブサイトの専用フォームよりご投稿ください。 ●ハガキから応募 下記の必要事項を記入の上、ご応募ください。(1) 一般部門または医療従事者部門(2) 川柳作品 応募作品はひとり5作品まで (入賞はひとり1作品となります)(3) ペンネーム(漢字はフリガナ明記)/本名(漢字はフリガナ明記)(4) 生年月日・年齢・性別・職業(5) 郵便番号・住所・電話番号・メールアドレス【ハガキの送り先・問い合わせ】〒105-0011東京都港区芝公園1-8-21 芝公園リッジビル5F(株式会社公募ガイド社内)第7回「薬剤耐性(AMR)あるある川柳」事務局 宛TEL : 03-5405-2062MAIL: amr-senryu2023@koubo.co.jp 【応募期間】2023年11月1日(水)から11月30日(木)(必着)【入賞発表】2024年2月上旬(予定)当センターウェブサイト等にて発表。(入賞者には賞状・記念品を進呈) 【応募上のご注意】応募作品は返却しませんので控えをおとりください。応募、入賞作品は、当センターのウェブサイト、SNS、報道資料等、広告広報活動等に使用することがあります。ご了承のうえ、ご応募ください。【姫路市役所にて「薬剤耐性(AMR)対策推進月間」ロビー展を開催】姫路市では、2021年10月のWHO西太平洋地域委員会開催に伴い、ホストシティとして、医師会や歯科医師会など医療関係者等と連携し、国際オンラインシンポジウム「AMRという健康危機」を開催しました。このシンポジウムの開催を契機に、2022年2月、AMR対策を推進する「AMR対策推進のまち」を宣言しました。姫路市では、2016年の「薬剤耐性(AMR)アクションプラン」に基づき、さまざまな啓発の取り組みを行っているAMR臨床リファレンスセンターと協力し、11月の「薬剤耐性(AMR)対策推進月間」の啓発キャンペーンの一環として、TVアニメ「はたらく細胞」のポスター展示と啓発ツールの配布、毎年実施されている「薬剤耐性(AMR)あるある川柳」の募集コーナーの展示を行います。開催期間:2023年11月1日(水)~11月30日(木)会場 :姫路市役所 1F 市民ロビー(正面玄関側)姫路市安田四丁目1番地電話 :079-221-2399(姫路市健康福祉局 保健福祉部 地域医療課) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年10月26日株式会社マイファーム(京都府京都市、代表取締役:⻄辻 ⼀真)は、令和5年度農林水産省「女性が変える未来の農業推進事業」の一環として、女性農業者の活躍を推進する動画コンテンツを2023年10月13日に公開しました。本コンテンツは、農業委員の活動や農業委員のやりがいを紹介する「女性農業委員の1日密着動画」、経営発展のきっかけ等を紹介する「女性農業者3名の座談会動画」の2種類です。都道府県や農業団体等の女性農業者向けの研修で導入頂きたいコンテンツとなっております。コンテンツについて詳しく知りたい方や、動画閲覧、資料ダウンロードをご希望の方は、下記のWEBサイトをご確認ください。未来の農業をつくる女性リーダー|令和5年度農林水産省補助事業 女性が変える未来の農業推進事業 : 研修コンテンツ作成の背景令和5年度農林水産省「女性が変える未来の農業推進事業」の一環として制作した本コンテンツは、都道府県等における地域の女性リーダー育成研修等の場での活用を通じて、男性を含めた地域の女性活躍に対する理解促進や女性自身の地域のリーダーへの関心を高めることを目的としています。コンテンツ①「女性が活躍中!地域農業の未来をつくる、農業委員の1日」コンテンツ①「女性が活躍中!地域農業の未来をつくる、農業委員の1日」現役の女性農業委員(2名)に1日密着取材を行い、地域での活動の様子や農業委員のやりがいを紹介しています。併せて、女性農業委員の家族や農業委員会の会長へのインタビューを盛り込み、登用に向けた関係機関等の理解も促すことができる内容となっています。【出演】・稗苗史絵さん(富山県魚津市)(農業委員4年目)・笠原尚美さん(新潟県阿賀野市)(農業委員24年目)【主な内容】・女性農業委員の活動の様子(担当地区の見回り、辞令交付式、地域計画の説明会対応)・女性農業委員へのインタビュー(やりがい、大変だったこと、今後の展望、農業委員を目指す方へのメッセージ等)・パートナーへのインタビュー(役割分担、パートナーが農業委員になって変わったこと等)・農業委員会会長(男性)へのインタビュー(女性委員へ期待すること、女性委員の活躍で感じていること等)『女性が活躍中!地域農業の未来をつくる農業委員の1日まるわかりBOOK』 (補助テキスト)『女性が活躍中!地域農業の未来をつくる農業委員の1日まるわかりBOOK』動画内容をまとめた補助資料です。農業委員の「とある1日」のスケジュールや、密着した2名の委員が心がけていること等を紹介しています。コンテンツ②女性農業経営者3名に聞いた!一歩踏み出すわたしの農業経営のヒントコンテンツ②女性農業経営者3名に聞いた!一歩踏み出すわたしの農業経営のヒント経営に参画し、地域リーダーとなっていくためのスキル等への理解を深めるため、地域を牽引する農業経営者として活躍する女性農業者が経営発展のきっかけや考え方などを紹介しています。3名の女性農業経営者をお招きし、ご自身のターニングポイントや女性が活躍するために必要だと思うことを話していただきました。【出演】・大塚早苗さん(有限会社大塚ファーム)(北海道新篠津村)北海道指導農業士、北海道法人協会理事等・大吉枝美さん(株式会社大吉農園)(鹿児島県指宿市)JGAP指導員、鹿児島女性農業経営士、鹿児島農薬指導士・井上真梨子さん(株式会社FARM1739)(栃木県那須町)ポン菓子、米粉のカヌレ等の加工品の販売会社代表取締役【主な内容】・経営発展につながったきっかけ(市場出荷へのチャレンジ、損益計算に基づく経営方針の策定、営業担当になったこと、H26年度農水省「次世代リーダー育成塾」への参加等)・女性が活躍するために必要だと思うこと(女性の主体的な勉強会等への参加、役員登用への抵抗感を低減する仕組みづくり)『一歩踏み出すわたしの農業経営ヒントBOOK』(補助テキスト)『一歩踏み出すわたしの農業経営ヒントBOOK』動画の内容をまとめた補助資料です。3名の女性経営者の就農のきっかけ、成長のターニングポイント、成長につながったスキル、経営者視点など、わかりやすくご紹介しています。【自治体・農業関係団体・農業法人のみなさまへ】本コンテンツは、農業者向けの研修等で活用いただきたい内容となっております。女性農業者や地域の男性農業者の方にも本コンテンツを紹介いただき、様々な女性農業者の活躍を知っていただくとともに、農業における女性活躍を推進していただけますと幸いです。株式会社マイファーム本社所在地:〒600-8216京都府京都市下京区東塩小路町607番地 辰己ビル1階代表者:代表取締役西辻 一真設立日:2007年9月26日資本金:197,500,000円事業内容:耕作放棄地の再生及び収益化事業/体験農園事業(貸し農園、情報誌の発行)/農業教育事業(社会人向け新規就農学校、農業経営塾)/農産物生産事業および企業参入サポート/流通販売事業(農産物の中間流通・通信販売)URL: 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年10月18日韓国コスメブランド「rom&nd(ロムアンド)」は10月12日より順次、「グラスティングメルティングバーム」の新色2色を発売します。※発売日はメーカー出荷日であり、購入可能日は各店舗により異なります。■よりヌーディなこっくりカラーの新色が発売!秋冬向けのまろやかな2色が登場〜乾燥しがちな季節にバームのうるおい「ロムアンド グラスティングメルティングバーム」は、透明感の高いツヤでおおったような、もっちり・ぷるぷるとした仕上がりが特徴のなめらかなリップバーム。うるおいが弾けるような質感と発色の美しさから、日本でもSNSを中心に多くの注目を集めています。今回、秋冬にぴったりな新色2色が発売となります。・12 Veiled rose は程よく白みを含んだローズベージュ・13 Scotch Nude はレッド寄りのやさしいブラウンどちらもまろやかさのある柔らかい発色です。ヌーディながら血色感もあり、モード過ぎない秋冬メイクが叶います。韓国でトレンドの“セミスモーキーメイク”を楽しめます。■商品特徴・rom&ndならではの透明感の高いツヤで弾むような唇に「ジューシーラスティングティント」「デュイフルウォーターティント」と、ツヤにこだわってきたrom&ndならでは。ひと塗りでみずみずしい透明ツヤ唇に。・もっちり潤う 水分たっぷりリップバームツヤの膜で1枚覆ったようなむちむち・もっちりとした仕上がり。ぷるんとした質感が続きます。・なめらかにぴったりフィットやわらかいテクスチャで伸びがよく、潤いが唇をぴったりと包みます。・しっかり色づく高発色高保湿のバームでありながら発色がよく、見たままのカラーが楽しめます。今回の2色は、ヌーディでシャレ感あるMLBBカラーです。◇#12Veiled roseMLBBの絶妙なモーブカラー。ミューテッドなローズヌーディー。◇#13Scotch nude甘いブラウンと柔らかなレッドの出会い。スコッチヌーディー。■商品概要「ロムアンド グラスティングメルティングバーム」3.5g1,320円(エボル)
2023年10月17日■前回のあらすじ結局サト君と父の家に行くことになってしまったちえ子。父の家は一見ゴミ屋敷には見えないけれど、壁も床もベトベトで細かいゴミだらけ。実は父は掃除を知らない男だったのです。父の危険なおもてなし入り口で拒絶する足…! こんなにベトベトした床、踏みたくない!次回に続く 「こんな親の娘ですが結婚してくれますか?」(全40話)は21時更新!
2023年10月05日業務用グラスや食器の名入れ・販売を行っている株式会社湘南洋食器は、自社のECサイト( )を2023年10月にリニューアルしました。業務用のグラスや食器を幅広く取り揃えたECサイト「グラス市場」を、新たなるステージへと進化させ、お客様に更なる満足を提供いたします。【グラス市場】リニューアル新しくリニューアルされた「グラス市場」のECサイトは、白とグレーを基調としたシンプルで洗練されたデザインに生まれ変わりました。また、レスポンシブ対応により、どのデバイスからでも快適にご利用いただけるようになりました。お客様が求める情報や商品をスムーズにご覧いただけるよう、使いやすさにもこだわっています。これからもお客様の利便性向上とサービス強化のため、ECサイトの機能・情報の充実化を図り、より魅力的なサイトへと進化してまいります。「グラス市場」は、業界トップクラスの品揃えで、厳選されたグラスや食器を数多くご提供しております。お客様のニーズに合わせて、グラスの名入れ事業も行っております。特別なシーンやブランドのアピールに、オリジナルの名入れグラスをぜひご活用ください。「グラス市場」の新しいウェブサイトで、お好みのグラスや食器を見つけて、ビジネスの魅力をさらに高めてみませんか。株式会社湘南洋食器は、今後もお客様に価値ある商品とサービスを提供し続けることをお約束いたします。詳細な情報や商品ラインナップについては、下記ECサイトをご覧ください。「グラス市場」のURL: 【株式会社湘南洋食器について】( )株式会社湘南洋食器は、湘南藤沢で創業45年の実績を誇る、飲食店向け業務用食器・グラスの卸売会社です。グラスや食器の販売だけではなく、オリジナルの名入れグラスにも対応しています。また、お料理を引き立てる食器、厨房用品などを中心とした商品のご提案というかたちで、今まで1,000件以上のお客様の開店に携わらせていただきました。また業務用食器・グラスの卸売の専門店として「グラス市場」を通じて、日本全国の5,000店以上の飲食店の皆さまをご支援させていただいております。【会社概要】会社名 : 株式会社湘南洋食器代表者 : 代表取締役 岩田 助芳所在地 : 神奈川県藤沢市川名2-1-3TEL : 0466-27-2523FAX : 0466-26-8890URL : 事業内容: 業務用食器・厨房器具の卸売り、器小売ショップ「器スペースSALAN」の運営 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年10月03日ディズニーキャラクター「くまのプーさん」の新作ガラスストロー&デザイングラスが、「グッドグラス」から登場。2023年9月15日(金)より、グッドグラスラフォーレ原宿店ほかにて順次発売を行う。注ぐと「プーさん」が浮かび上がるデザイングラスドリンクを注ぐと、内側にデザインされたキャラクターが浮かび上がるようにして現れるデザイングラスが人気の「グッドグラス」。新作として登場するのは、大人気のディズニーキャラクター「プーさん」の顔を描いたキュートなダブルウォールグラスだ。愛らしいフェイス2種ラインナップするのは、口を閉じているタイプと、開けているタイプの2種類。プーさんの特徴的な耳も、ガラス職人の手によって“手作り”で再現されている。またグラスは熱ガラスを使用しているためホットドリンクを注いでもOKだ。飲むと「プーさん」が現れるガラスストロー一方、ドリンクを飲むとキャラクターが浮かび上がるガラスストローにも、愛らしいプーさんの表情を楽しむことができる新作が登場。こちらも2種類のフェイスを用意する。ストローには、持ち運びに便利なシリコンケースと洗浄ブラシが付属。カバンに入れて持ち運び、会社やカフェなどで使用できるのも嬉しいポイントだ。詳細グッドグラス「くまのプーさん」販売店舗:グッドグラス ラフォーレ原宿店、グッドグラスジャパン公式通販サイト■「プーさん」ストロー(2種類) 3,300円発売日:2023年9月15日(金)※グッドグラスジャパン公式通販サイトでは10月10日(火)より発売サイズ:長さ22cm、口径1.3cm ※手作りのため個体差あり付属品 :シリコンケース、洗浄ブラシ■「プーさん」ダブルウォールグラス(2種類) 4,730円発売日:2023年10月末※2023年9月15日(金)から10月9日(月)までグッドグラス ラフォーレ原宿店にて先行予約受付<仕様>耐熱:-20℃~120℃サイズ/容量:D9cm、H9.3cm(250ml)※手作りのため個体差ありパッケージ:専用ボックス
2023年09月23日~ヘアルーツ ベースケア100シャンプーデビューイベント情報~髪を根元から美しく変えるために、髪や肌、成分から考えるヘアケアブランドHair Roots(ヘアルーツ)を企画する株式会社M’sブリッジ(所在地:東京都中央区、代表:沼田 英之)は、髪のパサつきや傷みに悩む方へ、髪をキレイにする4つの条件を満たすことにこだわったスカルプシャンプー「ヘアルーツ ベースケア100シャンプー」を9月8日(金)に本格発売します。Hair Roots Shopにて、9月11日までクーポンコード入力で半額で購入できる先行予約販売キャンペーンを実施中!しかも送料無料!クーポンコード:HRSHIN50期限:2023年9月11日9:59まで※本クーポンは、ご購入時の「ご購入手続き」の画面でクーポンコードご入力後に適用されます。※本クーポンは、お一人様一回限りとさせて頂いております。「ヘアルーツ」ショップページ: 洗浄成分アミノ酸100%シャンプー「ヘアルーツベースケア100」製品開発の背景髪をキレイにする4つの条件とは、①11~13%の水分を含み、②適度な油分に覆われ、③弱酸性に引き締められ、④アミノ酸で満たされている、と言われております。そのような若々しく美しい髪は、土台となる健康的な弱酸性の頭皮環境から作られます。だから毎日使うシャンプーは傷ませないように、髪や肌と同じ成分で洗ってあげることが重要と考え、洗浄成分に徹底してこだわりました。「ヘアルーツシャンプー」の特徴1.髪や肌を構成するアミノ酸「グルタミン酸」だけで贅沢に洗うシャンプーの命と言われる洗浄成分(界面活性剤)をアミノ酸だけを100%使用したことで、アミノ酸特有の優しい洗い上がりを実現しました。使うアミノ酸は、髪や肌にも含まれており、髪の大部分を構成している「グルタミン酸」だけを贅沢に使っています。2.洗うたびにダメージを補修し、本来の弱酸性へ「グルタミン酸」の最大の特徴は、髪のダメージを補修しながら髪本来の弱酸性に引き締めてくれること。アミノ酸で満たされながら美しいツヤのある髪へ。3.栄養満点のクレソンパワーで頭皮を元気に健やかに海外で「最も栄養価の高い野菜と果物」と評価されているクレソンから抽出した頭皮ケア成分「バージョンアップ」を2%配合。頭皮を健やかにする効果は海外の原料見本市で受賞するなど、世界的にも評価されています。4.海藻から生まれた美容保湿成分配合でリンス・コンディショナーも不要保湿効果の高い海藻抽出成分「天使のリング」を配合し、リンスなしでもツヤサラな髪を実現。アミノ酸100%の優しい洗い上がり髪や肌を構成するグルタミン酸だけを使用クレソン由来の頭皮ケア成分配合海藻由来の美容成分「天使のリング」配合商品概要商品名:ヘアルーツベースケア100シャンプー価格:4,378円(税込)内容:300ml発売日:2023年9月8日(金)販売場所:Hair Roots ShopURL: 会社概要商号: 株式会社M’sブリッジ代表者: 代表取締役沼田 英之所在地: 〒104-0061東京都中央区銀座4-2-15設立: 2006年01月事業内容: 通信販売及び通信販売支援業務、オリジナルブランド「Hair Roots」の卸販売資本金: 200万円本件に関するお客様からのお問い合わせ先Hair Rootsお問合わせ窓口Tel:03-5524-5002お問合わせフォーム: support@hairroots-shop.net 本プレスリリースに関するお問い合わせ先株式会社M’sブリッジ担当:瀬崎 将平Tel:03-3563-1211E-Mail: s.sezaki@ms-b.sho p 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年09月05日アダム エ ロペ オム(ADAM ET ROPÉ HOMME)から、ブラームス ルーツストック(blurhms ROOTSTOCK)の別注Tシャツが登場。2023年8月4日(金)よりアダム エ ロぺ オム店舗ほかにて販売される。ブラームス ルーツストック別注「ニルヴァーナ」Tシャツブラームスの中でも、着心地やリラックス感などを重視したデイリーユースの定番アイテムを揃えるライン「ブラームス ルーツストック」。アダム エ ロペよる別注では、伝説のロックバンド「ニルヴァーナ(Nirvana)」をモチーフにしたTシャツを用意する。Tシャツは、カート・コバーンが写ったオフィシャルのフォトプリントと、アイコニックな“スマイルマーク”を刺繍であしらった2デザインを展開。Tシャツのバックプリントには、ニルヴァーナを象徴する“オニキス(Onyx)フォント”で代表的なワードロゴがそれぞれ配されている。またボディには、プリントTシャツのために生産されたブラームス ルーツストックのオリジナル素材を使用。染色加工、プリントを施した後に複数回洗いをかけることで柔らかな風合いを生み出し、着心地の良い1着に仕上げている。詳細ブラームス ルーツストック for アダム エ ロぺ発売日:2023年8月4日(金)販売店舗:アダム エ ロぺ オム取扱い店舗、公式オンラインストアアイテム:・Embroidery Smile Tee 17,600円・Monochrome Photo Tee 17,600円サイズ:2、3、4【問い合わせ先】ワンダリズムTEL:03-6805-3086
2023年08月04日株式会社アスコット(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中林毅)は、DX推進によるビジネス価値創出の一環として取り組んできた「見える化」プロジェクトについて、2023年6月23日(金)、サービス提供元であるワークデイ株式会社(以下、「ワークデイ」)が主催の「Workday Elevate(R) Tokyo 2023」にて発表したことをお知らせいたします。本イベントは、激しいビジネスの変化と競争に立ち向かうためにワークデイのソリューションを活用して先進的な取り組みをしている事例について紹介するものです。4年ぶりに対面形式で開催された本イベントでは総勢11社が登壇し、当社は、財務、会計、経営企画部門のカスタマーセッションにおいて「見える化」プロジェクトリーダーの佐々木拓也が講演しました。登壇の様子■当社登壇のハイライト・貸借対照表を含む財務計画当社はWorkday Adaptive Planningを活用し、PL(損益計算書)やCF(キャッシュフロー決算書)だけでなくBS(貸借対照表)も含む予測財務諸表の自動作成やシミュレーション機能の実装を実現。特に不動産開発事業はプロジェクト期間が長く、会計年度毎のPL・CFのみでは棚卸資産や資金調達の状況が現れないため、会社の現状把握と今後の施策立案に必須のBS作成を最重要要件としました。・複雑な不動産開発事業の財務計画の作成不動産開発事業はプロジェクトごとのユニーク性が高く、スキーム、費目、スケジュール等多面的であり、モデル化の難易度が高い他、会社単位での消費税の納付や還付等の計算も複雑であるため、汎用化できるよう計算ロジック、データの取り込み方を工夫し、最終的にシステムのローンチを実現しました。・数値分析・シミュレーションの簡易化従来販売価格やスケジュールの変更などが発生した場合、プロジェクト毎の収支表を修正する必要がありましたが、各数値をデータベースに格納し計算ロジックをシステム内に持たせることで、大幅な工数削減のほか、人的ミスの予防にも繋がり、より迅速かつ正確に外部内部要因による経営インパクトを試算することが可能になりました。■アスコットのDX推進当社は「アスコット×DX」戦略を策定し、2022年7月に経済産業省が定める「DX認定事業者」の認定を取得しております。本件は、その中の「事業管理データ等の一元化・見える化」と「データに基づく経営判断の精度向上」に向けた取り組みとなります。今後もDX推進を通じて、業務最適化や生産性の向上を目指し、ビジネスモデルの多様化や新規事業の推進に努めてまいります。DXの取り組みについて: ■株式会社アスコットについてアスコットは、創業以来20年以上にわたり培ってきたデザイン性*と品質に優れた物件開発力、そして国内外のネットワークを活用し、グローバル・スタンダードのライフスタイルに合わせた上質な不動産サービスの提供を目指す不動産価値創造のプロフェッショナル集団です。*7年連続・通算21件、グッドデザイン賞を受賞しています。(2023年7月現在)経営理念【Purpose/存在意義】 人と社会、環境との共生と調和を実現する【Vision/ありたい姿】不動産価値創造のプロフェッショナル集団【Credo/信念】 空間は、もっと人の力になれる。【Value/価値観】 革新と挑戦/顧客への寄り添い/社会貢献【ISM/行動指針】 考え抜く/やり切る/力を合わせる「経営理念」詳細はこちら: 「中期経営計画」はこちら: 経営理念所在地 :東京都渋谷区神宮前3-1-30 Daiwa青山ビル5F設立 :1999年4月代表者 :代表取締役社長 中林 毅資本金 :10,867百万円事業内容:・不動産開発事業(マンション、オフィス、商業施設、物流施設等)・不動産賃貸事業(バリューアップ含む)・不動産ファンド事業・その他、各種不動産に対する投資、賃貸管理、仲介等主要株主:・中国平安保険グループ・SBIホールディングス株式会社アスコット公式サイト : 公式YouTubeチャンネル: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年07月11日機能的かつ洗練された美しさをもつ北欧デザインのなかでも、特に人気の高いフィンランドのグラスアートに焦点をあてた展覧会が、6月24日(土)から9月3日(日)まで、港区白金台の東京都庭園美術館で開催される。森と湖をはじめとした豊かな大自然を誇るフィンランド。1917年にロシアから独立した同国では、新しい国づくりと国民のアイデンティティを取り戻すために様々な側面で近代化が進められ、生活を彩る家具をはじめとしたプロダクトにもモダンなデザイン性が求められるようになったという。その動向はガラスの分野でも例外ではなく、1930年代には、ガラス製作所が優秀なデザイナーたちと協力して、ミラノ・トリエンナーレなどの国際展示会に参加して評価を高めた。また第二次世界大戦後は、デザイナーが手がけた芸術性志向の高いプロダクト「アートグラス」が、デザイン大国フィンランドの地位を確固たるものとし、国家復興の一翼を担っている。同展は、デザイナーたちが自ら「アートグラス」の名のもとにデザインし、職人との協働作業によって生み出してきた作品に着目した展覧会だ。1930年代のフィンランド・グラスアートの台頭期にパイオニアとして活躍したアルヴァ&アイノ・アアルトとグンネル・ニューマンから、1950年代に始まる黄金期を牽引したカイ・フランク、タピオ・ヴィルッカラ、ティモ・サルパネヴァ、オイヴァ・トイッカ、そして現代において伝統技術に学びながらも独自のアプローチを見出しているマルック・サロとヨーナス・ラークソまで、登場するのは1組+7名のデザイナーと作家たち。その優品140件に焦点をあて、フィンランド・グラスアートの系譜をたどる試みとなる。個々の作家の作品をまとめて見ることのできる同展では、それぞれの時代を生きたデザイナーたち一人ひとりのグラスアートへの信条や挑戦、探求を追うことができると同時に、雄大な自然環境が育んだ洗練されたデザイン性というフィンランド・デザインに共通した魅力も味わうことができる。アール・デコ様式の美しい室内装飾をもつ邸宅美術館で、自然光のもと、清涼な透明感と輝きを放つ多彩なガラス作品を鑑賞できるのは眼福に違いない。<開催情報>『フィンランド・グラスアート輝きと彩りのモダンデザイン』会期:2023年6月24日(土)~9月3日(日)会場:東京都庭園美術館時間:10:00~18:00(入館は17:30まで)休館日:月曜(7月17日は開館)、7月18日(火)料金:一般1,400円、大学1,120円、高中・65歳以上700円公式サイト:
2023年06月12日どれだけ大切に扱っていても、形あるものはいつかは壊れてしまいます。修理できるものもありますが、もとに戻せないものもあるでしょう。SNSで5万件以上の『いいね』が寄せられた、とある母親による、割れたグラスにまつわるエピソードをご紹介します。手作りグラスに込められた思いある日、母親が大切にしていたグラスを、4歳の息子さんが誤って割ってしまいました。グラスは、亡くなった親友にもらったもの。カエルのイラストが描かれたグラスで、親友の自宅に行った際にもらったといいます。グラスが割れたことは残念ではあるものの、母親は「仕方ない」とすぐに片付けに取りかかりました。母親としては、息子さんを怒ることは頭になく、自分の責任だと落ち込んでいたそうです。幼い子供が、割れたグラスの近くにいるのは、ケガのおそれがあるのでとても危険。母親は安全のために、息子さんに別の部屋へ行くようにうながしました。しかし、息子さんはその場から離れようとせずに、何度も片付けを手伝おうとします。「ケガをするから」と母親が念を押し、しぶしぶ別室に向かった息子さん。数十分後、あるものを持って、母親の前に現れました。「ママこれ。○○(親友)ちゃんのコップみたいに強くないけど…僕が作ったの。ママ、ごめんねぇ」そういいながら息子さんが持ってきたのは、手作りのコップ。部屋にあったクラフトテープなどで作ったのでしょう。息子さんは、母親が亡き親友からもらったグラスを大事にしていたことを知っていました。割ってしまった罪悪感、そして落ち込んでいる母親を元気付けるために、グラスを手作りしたのかもしれません。しかも、息子さんは2つのグラスを作っていました。割れたグラスと『親友のぶんのグラス』を作ったというのです。母親に寄り添おうとする息子さんの優しい心遣いに、母親はつい泣いてしまったのだとか。息子さんが、片付けを手伝うことができなくても、自分にできることを一生懸命に考えて行動したのかと思うと、胸がきゅっと締め付けられますね。息子さんの優しさは、多くの人の心を打ったようです。・グラスが2つあったのには理由があったんだ。もうダメ、私まで泣いている。・号泣。グラスは残念だったけど、息子さんの想いに涙が出ました。・息子さんの優しい気持ち、素敵です。きっと親友さんにも届いていますよ。・親が大切にしてるものをちゃんと理解していて、自分にできることを考えてくれるなんて。うちの子もこんなふうに優しい子に育ってほしい。形あるものは、いつかは壊れてしまうもの。ですが、大切にしていた気持ちや思い出が、壊れることはありません。グラスは残念ながら割れてしまったものの、親友との思い出や息子さんの優しさは、かけがえのない宝物として、いつまでも心の中に残り続けることでしょう。※掲載許可はいただいておりますが、投稿者様のご希望により匿名にしております。[文・構成/grape編集部]
2023年05月31日サンリオの人気キャラクター「クロミ」のダブルウォールグラスが、グッドグラスから登場。2023年4月29日(土)より、グッドグラスラフォーレ原宿店、東急百貨店たまプラーザ店ほかにて発売される。ドリンクを注ぐと"クロミが現れる”デザイングラス飲み物を注ぐと、キュートなフェイスやシルエットが現れる「グッドグラス」のデザイングラスに、サンリオの"クロミ”モチーフの新作が仲間入り。クロミのキャラクターカラーである"黒色”のガラスを使用したほか、その特徴的なフォルムの耳はガラス細工で丁寧に表現。手作りグラスならではの個性や温もりを宿した、愛らしい仕上がりとなっている。ラインナップデザインは、「スタンダード」「おねむり」「ウィンク」の3種のクロミの表情を用意。いずれも耐熱仕様となっているため、シーズン問わず一年中楽しめるのも嬉しいポイントだ。【詳細】グッドグラス「クロミ」全3種 各5,390円発売日:2023年4月29日(土)展開:グッドグラスラフォーレ原宿店、東急百貨店たまプラーザ店、グッドグラスジャパン公式通販サイト耐熱:ー20℃~120℃サイズ:W9.3×H8.7cm (手作りのため個体差あり)容量:200ml (手作りのため個体差あり)<店舗情報>・グッドグラス ラフォーレ原宿店住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6場所:ラフォーレ原宿2F グッドグラス常設店・東急百貨店たまプラーザ店住所:神奈川県横浜市青葉区美しが丘1丁目7場所:東急百貨店たまプラーザ4階 クッキングダイニング
2023年04月30日ウズベキスタン共和国 上院議会は、近年、ウズベキスタンは子どもの利益を守る政策を推進しており、「子どもは一人たりとも置き去りにされてはならない」との理念を貫いています。2023年4月の情報によると、ウズベキスタンの人口の35%にあたる1,210万人が子どもであり、子どもの利益をいかに守るかは国の政策の優先課題となっています。憲法改正案の国民投票 4月30日に実施我が国は国連の子どもの権利条約を始めとする国際的義務を果たしています。そして、子どもに関わる政策を推進するにあたり、国連やユニセフなど条約に関わる機関や国際的な専門家らの助言を大切にしています。ウズベキスタンで教育制度を取り上げてみれば、明らかに良い傾向が見られています。例えば、2016年までの普通教育学校と高等教育機関の数がそれぞれ9,700校と77校だったのに対し、現在は1万300校と200校以上までに増加しました。また、最近まで幼児教育機関で受け入れられる子どもの数は全体の27%に過ぎませんでしたが、様々な対策が取られたことにより、幼児教育機関に通う子どもの数は60万人から200万人に増加し、子どもの数の70%に達しました。その他にも包括的な教育を行うための法的な仕組みや実質的な仕組みの整備も進められています。子どもの権利を守る取り組みにおける成果がある一方、実施されている改革を引き続き継続し、体系的なアプローチを推し進めることで解決が可能となるような問題があります。それを背景に、憲法改正案には子どもの権利と利益をより一層強く守ることを目指した新しい先進的な規定が盛り込まれています。具体的には憲法案では「子どもの権利と自由、法的利益を守り、子どもの十分な身体的、知的、文化的成長に必要な最高の環境を作ること」が謳われています。法問題議会研究所副所長 ドニヨル トゥラエフ 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年04月28日府中駅周辺のまちづくりを一緒に推進する仲間に加わりませんか?一般社団法人まちづくり府中は、府中市の中心市街地の活性化を通して持続可能なまちづくりを推進するために、平成28(2016)年12月に設立され活動してきました。この度、当法人の事業拡大と組織体制強化にあたり、事業の企画運営を担当する職員を募集します。一般社団法人まちづくり府中契約社員募集要項.pdf : 【業務内容】・一般社団法人まちづくり府中を運営するにあたり必要な事務業務・まちづくり事業の企画・立案・運営・検証業務・WEB、SNS等情報発信事務・上記のために必要となる当法人内外との協議・調整業務【応募資格】・一般社団法人まちづくり府中の事業に関心のある方。※活動内容は、一般社団法人まちづくり府中ホームページを参考にしてください。・PC 基本操作(Word、Excel、PowerPoint 等)に支障のない方。・業務管理ソフトやAdobe等のアプリケーションの使用に抵抗のない方。(操作方法等はご説明します。)【採用予定人数】1名程度【雇用形態】契約社員【応募締切】令和5(2023)年5月22日(月) 午後5時まで(必着)【問い合わせ、応募書類の提出先】〒183-0022 東京都府中市宮西町2丁目8-3 野口ビル2階一般社団法人まちづくり府中電話:042-370-1960 (平日9:00〜17:30)Eメール: machidukuri_fuchu@nifty.com 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年04月21日