オリエンタルランドは12月23日、「メール誤送信に関するお詫びとお知らせ」をWebサイトで公開した。誤送信は22日19時11分ごろに同社が送信した「東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージ」の「バレンタインナイト・2015」1月分プランの予約者に対して行ったもの。ショーの公演時間を訂正する案内メールを送った際に、誤って他ユーザーにメールを送信した。対象者は、1月分の予約者全員となる248名で、「予約者の名前」と「電話番号」「メールアドレス」「購入プラン名」「予約番号」「チェックイン日」が閲覧できるリストをメールに添付して送信していた。ミスは、「単純な作業ミス」によるもので、23日朝までに対象となるすべての予約者に経緯の説明とお詫び、誤って送信した添付リストの削除依頼メールを送信したという。オリエンタルランドでは今後、直接電話でもお詫びを行うとともに、リストの削除も同時に行うとしている。なお再発防止策として、作業手順の再徹底を前者で図るほか、ゲストへメールを一斉送信する際にダブルチェックを行い、運用を徹底することで再発防止に務めるという。
2014年12月23日港町・横浜の新しい顔「みなとみらい」横浜といえば思い浮かべるのが「中華街」や、氷川丸が停泊する「港」、異国の文化を感じさせる「外国人居留地跡」ではないでしょうか。見どころも多く、観光地としてもデートスポットとしても人気のエリアですね。近年、この横浜はランドマークタワーのある周辺一帯の再開発が進んでいます。最新ショップのある複合高層ビルがあるベイエリア、ウォーターフロントエリアにはオフィスビルやホテルなどが建ち並びます。まさに「みなとみらい」は、港町・横浜の新しい顔として商業や観光施設、企業施設の集積地になっているのです。そして、意外と知られていないのが「みなとみらい」は居住エリアも存在しているということ。買い物にも通勤にも便利な立地にありながら、美しい港町の風景を眺めて暮らせるとあれば、誰しも暮らしてみたくなりますよね。ただし、都市計画で居住できる人口は1万人に規定されているのです。つまり、横浜の近代都市「みなとみらい」で暮らしたいのなら、1万人に達する前に家を買う必要があるということでもあります。アンケート調査でわかった、知られていない人口制限東急不動産は、東京都心部に住む既婚男女300人に「みなとみらいに関する意識調査」を行いました。その結果、居住人口が約1万人に制限されていることを「全く知らなかった」と答えた人は全体の88.0%にも及んだのです。この調査結果から「みなとみらい」は、ショッピングや観光、オフィス街があるという認知はされていても、居住エリアであるという認識がまだされていないことがわかったのです。この調査では「みなとみらい」に住んでいると聞いたときに抱くイメージもヒアリングしています。上位には、「おしゃれ」(44.7%)、「セレブ感」(27.7%)、「お金持ちそう」(26.7%)という声が並び、「みなとみらい在住=都会的・富裕感」との印象が強い傾向がわかりました。一方で、「生活利便性が悪そう」(23.0%)、「人が多くて落ち着かなさそう」(17.3%)という居住エリアとしての不安視する声も垣間見えました。現在、横浜市では「みなとみらい」を居住空間として安心・安全・快適・便利な場所にすることを目指しています。災施設の充実や、安全な交通環境のために道路幅を規制するなど、さまざまな工夫をしています。みなとみらい駅徒歩2分!免振タワーレジデンス登場そこで、いま注目されているのが、みなとみらい駅徒歩2分に建設予定の東急不動産の免震タワーレジデンス「ブランズタワーみなとみらい」です。みなとみらい駅やパシフィコ横浜に近接する32街区に、新しく生まれる全228邸。圧巻のベイサイドビューで、何よりも開放感にこだわりつつ、新しい街にふさわしい革新的なデザインとクオリティで、これまでにないライフスタイルが期待できます。すでに、横浜に住んでいる人は約7,600人であることから「みなとみらい」に居住を考える人は、一度検討されてみてはいかがでしょうか?<参考>ブランズタワーみなとみらい 公式ページ
2014年12月19日マンダリンオリエンタルホテル東京は1月28日、デンマークのレストラン「ノーマ(Noma)」のシェフを招いての特別ディナー「MAD Fundraiser at Noma Tokyo」を提供する。「ノーマ」は地元の素材や調理法をベースに、独創的な料理を提供する料理人ルネ・レッゼピが手掛けるレストラン。ミシュラン二つ星を獲得する他、イギリスの『レストランマガジン』による“サンペレグリノ 世界のベストレストラン50”で最優秀に4回選ばれており、世界で最も予約が取りづらいレストランの一つとして知られている。なお、このディナーを味わるためには、12月18日まで開催中のネットオークションで、参加権を購入する必要がある。今回は日本の食材を使った料理に挑戦するということもあって、その入札額は17日の時点で、2席3,500ドルを超えている。オークションの収益のうち10%は、開発途上国への援助を行うNPO 法人「TABLE FOR TWO International」へと寄付され、アフリカの子供達のための給食費などに使われる予定だ。
2014年12月18日オリエンタルランドは12月15日、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーで使用するトマト、ミニトマト、パプリカについて、2017年度からの自社生産を目指し、山梨県北杜市の約3ヘクタールの土地に野菜農園を設立することを発表した。同農園では、室温、湿度、二酸化炭素濃度などの環境を制御するシステムを用いた太陽光利用型の植物工場を設置することで、年間約250トンの野菜類の生産を、季節や天候にかかわらず安定的に行うことが可能。山梨県北杜市は、国内でも非常に長い日照時間と昼夜の寒暖差を有しており、高品質な野菜類を生産できる地域であることに加え、舞浜から近郊であることから、完熟状態のものを高い鮮度で東京ディズニーリゾートへ供給することができるというメリットを有しているという。同社は千葉県袖ヶ浦市で野菜類の自社生産を開始しており、山梨県北杜市の農園と合わせたトマト、ミニトマト、パプリカの総生産量は、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの飲食施設における年間使用量を満たし、パークの飲食施設で使用するこれらの野菜類はすべて自社生産のものとなる予定。
2014年12月16日「マンダリン オリエンタル 東京」がバレンタイン&ホワイトデーに向けた限定アイテムを発売する。エグゼクティブペストリーシェフの武藤修司が“ハート&パッション”をテーマに作り上げたのは、愛のストーリーが込められた全12種類の限定ギフト。上質なデザインと配色で、大人の男女に合わせたセレクションとなっている。4種類の小さなハート型のチョコレートを詰め合わせた「ハート プラリネ」(1,800円)は、赤のグラデーションで恋するふたりの愛が深まっていく様子を表現。薄い赤から深みのある赤までの4色は“出会い”、“ファーストキス”、“恋に落ちて”、“真実の愛”を意味している。一方、「マカロン ルージュアムールコレクション」(1,800円)はレッドとホワイトの期間限定カラーのマカロンで、クリームはチョコレートとベリーを合わせた。ストロベリー、ラズベリー、カシス、ブラックベリー、グリオットチェリーの5種類を用意する。その他、「プティ クール ルージュ」(888円)、「グラン クール ブラン」(2,000円)はバレンタインとホワイトデーに向けた赤と白のハート型のボックスに、ほんのりとした甘さのヨーグルレーズンチョコレートを詰めたもの。「クール ア ラ フレーズ」(3,800円)はストロベリーショートケーキを、淡いピンク色のクリームでデコレートした。ローズとハートをモチーフにした5種類のロリポップ「マカロン ロリポップ ルージュアムール コレクション」(400円)は、友人や同僚にもプレゼントしやすい手軽さだ。また、バレンタイン限定で、立体的なハートボックスの中にハート型のプラリネが5つ入った「セント バレンタイン プレミアム ボックス」(2,800円)、チョコレートのムースとイチゴのムースをハート型にした「トアモア タルト 2 ピースハートクリエーション」(800円)を販売。ホワイトデー限定アイテムでは、イチゴをかたどったチョコレート「フリーズ ド サクラ」(3,000円)、リンゴをかたどったムース「フリュイ ディフェンデュ」(1,000円)、特別なデコレーションを施した「トレゾー」(1,400円)を用意する。販売は3月にリニューアルオープンした直営パティスリー「グルメショップ by マンダリン オリエンタル 東京」にて。バレンタインデイ限定アイテムは1月24日から2月14日まで、ホワイトデー限定アイテムは2月28日から3月14日までの提供となる。
2014年12月08日ダニエル・ラドクリフが、『グランド・イリュージョン』の続編に出演することになった。役柄はわかっていない。ほかに、リジー・キャプラン、台湾人俳優ジェイ・チョウも新しく参加する。物語はオリジナルから1年後という設定。オリジナルの主要キャストだったジェシー・アイゼンバーグ、アイラ・フィッシャー、ウッディ・ハレルソン、デイヴ・フランコ、モーガン・フリーマン、マイケル・ケインらも再登場する。続編の監督はジョン・M・チュウ。北米公開予定は2016年6月10日。オリジナル版は昨年5月に全米公開され、全世界で3億5000万ドルを売り上げるサプライズヒットとなった。ラドクリフは現在北米公開中の『Horns(原題)』に主演。来年はホラー映画『Frankenstein(原題)』と、コメディ映画『Trainwreck(原題)』が控えている。文:猿渡由紀
2014年11月05日オリエンタルランドは10月30日、今年4月に発表した、同社グループ「2016 中期経営計画」に関し、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの今後の開発構想が固まったと発表した。東京ディズニーランドでは、「ファンタジーランドの再開発」をコンセプトに、ファンタジーランドの面積を約2倍に拡張する構想の具体化に向けた作業を開始しているという。具体的には、ファンタジーランド全域が刷新されるとともに、トゥモローランドとバックステージの一部が拡張される。東京ディズニーシーでは、ロストリバーデルタの南側の拡張用エリアに、複数の大型アトラクションやレストラン、ショップなどで構成される8つ目の「新テーマポートの開発」を検討しているという。新テーマポートはアラビアンコーストとほぼ同規模の予定。同社は今後10年間で、テーマパーク事業に5000億円レベルの投資を行うが、うち約4000億円はディズニーランドとディズニーシーに、約1000億円はバックステージに振り分けられる予定。
2014年10月31日東京都中央区のマンダリンオリエンタル東京は11月1日、中央通りに面した直営のパティスリー「グルメショップ by マンダリン オリエンタル 東京」にて、クリスマスケーキの予約を開始する。○鮮やかな赤色の新作ケーキが登場今年の新作ケーキ「フロコン・ド・ネージュ」は、鮮やかな赤色が印象的なケーキ。ピスタチオとホワイトチョコレートのムースにイチゴのジュレを合わせ、それぞれの素材によって、クリスマスカラーを生み出す。価格は6,000円(15cm・税別)。赤いリボンがアクセントの「ブッシュ・ド・ノエル」は、オリジナルの茶葉「マンダリン オリエンタル ブレンド」を使用したクリームとチョコレートムースの組み合わせ。ほのかな花の香りと香ばしさが特徴。価格は4,800円(16cm・税別)。クリスマスツリーに舞う白い雪をイメージした「モン・ボー・サパン」は、しっとりと焼き上げたチーズケーキとなめらかなマスカルポーネチーズムースに、シナモン風味のりんごのソテーを合わせた。価格は8,000円(18cm・税別)。定番の「ガトー・ド・フレーズ・ド・ノエル」は、リッチなスポンジと厳選された生クリームやたくさんのイチゴを使い、家族の夢や希望を大小の球体で表現するデコレーションを施した。価格は15cmが5,400円(税別)、12cmが4,400円(税別)。○ケーキ以外の菓子も多数用意また、ヨーロッパのクリスマスに欠かせない伝統的な発酵菓子である「シュトーレン」や、今年初めて提供する「トレゾー・ブラン」など、各種限定アイテムもそろえる。「トレゾー・ブラン」は、濃厚な味わいのホワイトチョコレートの中に、鮮やかなグリオッティーヌ(チェリー)を合わせた。価格は1,400円(税別)。「シュトーレン」は、スパイスやバターを加えた生地に、ナッツ、ドライフルーツなどを練り込んだ、ドイツのドレスデン地方の伝統的な発酵菓子。価格はSサイズ1,600円(税別)、Lサイズ2,300円(税別)。「ラ・コレクション・ドノエル」は、タヒチバニラ&マロングラッセ、エッグノッグ、シャンパン&ストロベリー、シナモン&オレンジ、キャトルエピス。の5種類のマカロンセット。価格は1,800円(税別)。「クグロフ」は、ヨーロッパの伝統的な発酵菓子。卵とバター、スパイスを効かせた生地に、ラムレーズンを練り込んで焼き上げた。価格はSサイズ600円(税別)、Lサイズ1,800円(税別)。「パネト―ネ」は、ミラノ発祥のクリスマスパン。自家製のミルク酵母、卵黄とバターを使った生地に、洋酒を漬け込んだドライフルーツを練り込んで焼き上げた。価格は900円(税別)。「ル・ぺール・ノエル」は、サンタの顔をモチーフにしたロリポップチョコレート。価格は500円(税別)。「ガトー・オ・フリュイ・エ・エピス・ド・ノエル」は、レーズン、アーモンド、くるみが入ったフルーツケーキ。シナモンやナツメグなどのスパイス風を使い、プラムと杏を乗せた。価格は2,500円(税別)。「レ・ビスキュイ・ド・ノエル」は、ジンジャーブレッドマン、スペキュロス、バニラキプフェル、シナモンスタークッキー4種類のセット(ジンジャーブレッドマン、ツリークッキーホーニッヒクーヘンは別売)。価格は1,500円(税別)。受付期間は11月1日~25日。営業時間は平日7時30分~20時、土日祝日9時~19時。ケーキの引き渡し期間は12月1日~25日。引き取り日の2日前までに予約が必要。
2014年10月17日編集部が選ぶ「夏休みかき氷特集」、お気に入りは見つかりましたか?最後を締めくくるのは、マンダリンオリエンタル東京の最上階・38階に位置するダイニング「ケシキ」のコース料理を頼んだ方だけが楽しむことができる、至高のデザートです。“シンプルだけどハイクオリティー”なイタリアンを、“低価格”で提供するのがケシキ最大の魅力。ランチのコースは2,900円から、ディナーのコースは5,500円から用意されているので、「マンダリンは敷居が高くて…」という方にもオススメ。色鮮やかな前菜、ボリューム満点のパスタ、豚ロースや鯛のソテーなど、選べるメインディッシュを食したあとにやってくるデザート「アーモンドミルクのグラニタ チェリー ミントの香り」は、夏季限定のひんやり爽やかなかき氷(グラニータ)。かき氷の命とも言えるシロップは、アーモンドミルクとアーモンドシロップを混ぜた子供用ドリンク「オルザータ」をベースにしたもの。オルザータはイタリアでは非常にポピュラーな飲み物で、ケシキのイタリア人料理長ダニエレ・カーソンも子供の頃よく母親に作ってもらったとのこと。氷は、凍らせたオルザータを砕いてシャーベット状にしたものなので、しっかりと味がしみ込んでいます。カクテルグラスの底とグラニータの上にのせたシロップ漬けのブラックチェリーで酸味をプラス。また、あえて砕いたりせず葉のまま添えられたミントは、見た目にも味にもアクセントとなっており、甘いだけじゃないちょっと大人な仕上がりに。オルザータのまろやかで優しい味わいと、ミントの爽やかさがスーッと口の中に広がり、後味もスッキリ。一口食べただけで夏を感じられること間違いなしです!
2014年08月17日(画像はプレスリリースより)ルボアのトリートメントとランチがセットで6,980円広島のおしゃれなホテルといえば、オリエンタルホテル広島。アーバンスタイリッシュなホテルでリッチな体験ができる、トリートメント&ランチプランのサービスがスタートした。ホテル6Fにあるサロン&スパ「ルボア」のトリートメントコースに、1F ニューヨークカフェのパワードランチが付いた、「ルボアトリートメント&NYパワードランチ」プランだ。「ルボア」はヨーロッパの植物療法“フィトテラピー”をベースに、和漢ラテンのメソッドを組み合わせたトリートメントメニューが人気のサロン。自分へのご褒美に、極上のくつろぎタイムを「ルボアトリートメント&NYパワードランチ」プランは、薬草オイルとクリームを使ったボディまたは、フェイシャルのトリートメント45分コースに、ニューヨークスタイルのパワードランチがセットになって、6,980円(税・サービス料込み)で体験できるスペシャルコース。「ルボアトリートメント&NYパワードランチ」プランの実施期間は、6月1日~8月31日。ランチタイムは、 11:30~15:00。ランチコースでは選べるメインディッシュとサラダ、スープ、パン、15種類のデザートから自由に選べるブッフェ、ソフトドリンクバーのセットが楽しめる。プロの手による癒しのトリートメントの後に、味わうランチは格別。家族や友人と一緒に、また、頑張った自分へのご褒美として、上質の空間で贅沢なくつろぎのひと時を過ごしてはいかがだろう。利用を希望する方は、6F ルボアに電話予約を。6F トリートメントサロン&スパ「ルボア」TEL. 0120-531-022(11:00-19:30)※火曜日定休(プレスリリースより)【参考】・アビリタス ホスピタリティのプレスリリースオリエンタルホテル広島 | アビリタス ホスピタリティ
2014年05月24日アメリカ発の世界最大のプレッツェルチェーン「アンティ・アンズ(Auntie Anne’s)」が、6月21日(金)、横浜みなとみらいエリア最大規模の商業施設「MARK ISみなとみらい」内に、同施設の開業に合わせオープンする。アンティ・アンズは、世界24か国と地域で約1,200店舗を展開しており、日本でも2010年11月に池袋駅東口に日本第一号店を出店後、現在、国内に15店舗を展開している。外はサクッと、中はふわっとした新食感が人気のアンティ・アンズのソフトプレッツェルはオリジナル プレッツェルを中心に、シナモンシュガーやアーモンドクランチ、セサミ、サワークリームオニオンといったバラエティに富んだフレーバーを用意し、好みに応じてキャラメルやチェダーチーズソースなどのディップと合わせて楽しめる。今回オープンする「MARK ISみなとみらい店」は、広々とした全46席の店内で、アンティ・アンズ国内店舗内で最大の広さ・席数のイートイン店舗となる。同店限定で 販売するイートイン向けの新メニューも発売予定。みなとみらいでのショッピングの合間にぜひ立ち寄ってみてはいかが?アンティ・アンズ MARK ISみなとみらい店神奈川県横浜市西区みなとみらい3-5-16月21日(金)オープン営業時間:月~木(祝日除く)10:00~20:00/金・土・日・祝・祝前日 10:00~21:00年中無休(text:Miwa Ogata)
2013年06月17日パレスホテルグループを経営するホテルグランドパレスは、東京都の飯田橋にある「ホテルグランドパレス」にて、今年も「オレンジケーキの鏡餅」を販売することを発表した。同商品は、開業以来の人気を誇るというオレンジケーキを鏡餅型に焼き上げ、まわりをホワイトチョコレートでコーティングしたもの。オレンジケーキ本来の芳醇(ほうじゅん)なオレンジの風味とフレッシュバターによるしっとりとした食感に、ホワイトチョコレートの甘さが加わり上品な味わいに仕上がっているという。価格は4,500円。数に限りがあるため、予約販売は12月20日まで。商品の引き渡し日は12月25日~30日。場所は同ホテル1階のケーキ&ベーカリー「ジュリー」にて。営業時間は10:00~20:00。地方発送も可。なお、三方(ケーキが乗っている台)、みかんは含まれていない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月13日■オリエンタルショートヘアの歴史オリエンタルショートヘアは、イギリスを原産とする猫種。1950年代のイギリス国内で、土着の白猫とシャム猫を交配させ、顔や耳などの色が濃くならない真っ白なシャム猫を作り出そうという動きがありました。その結果、ブルーアイと白い被毛を持つ猫が誕生します。この猫を繁殖させるために、白色の優性遺伝子を持つ白猫との交配が続けられましたが、この遺伝子は白色の裏にさまざまな毛色や模様を発現させる遺伝子だったため、被毛にはグレーやブラウンなどの色が現れます。白いシャム猫を作ろうとして偶然誕生したこの猫種は、オリエンタルショートヘアーと名づけられ、その後熱心なブリーダーたちの手によって1977年に米国で公認されることとなります。なお、オリエンタルショートヘアーの猫でロングヘアを持つものは、シャムに長毛の遺伝子が紛れ込んで誕生した突然変異種ですが、現在は「オリエンタルロングヘア」として別個に分類されています。■オリエンタルショートヘアの特徴と性格「猫の理想形」とも言われるシャムの血統を受け継ぎ、細く長い四肢とスリムなボディーを持っています。逆三角形の小さな顔と大きな耳、やや釣り気味のアーモンド型の青い目が神秘的な雰囲気をかもしだします。いかにも猫らしい、気まぐれで甘えん坊な性格です。ちょっとやきもち焼きでスキンシップが大好き。個体によっては若干神経質な面も見られ、かまってあげないとすねてしまうこともあります。大きな声で甘えてきますので、たっぷりの愛情を注いであげましょう。■飼うなら…飼い主の膝にのぼったり、人間同士の会話に大きな声で参加するなど、とにかく人が大好きな猫です。長時間ひとりでいることが苦手なので、親密なスキンシップが必要です。長命で健康的な猫です。やや早熟ですので、獣医師と相談の上、避妊手術は早めに行う方が良いかもしれません。ブラッシングは日に1、2回で十分。やや寒さに弱いので、温度管理に注意する必要があります。■画像提供元ペットショップ「COO&RIKU」【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月19日横浜みなとみらい21は、10月6日、7日にみなとみらい21地区において、デキシーランドジャズのパレードを行うことを発表した。これは、同日に行われる「横濱JAZZPROMENADE 2012」と連携して開催される。今回の取り組みは、街の賑(にぎ)わいを創出するため、公共空間を活用する社会実験の一環として行われる。グランモール公園でのパレード演奏の他、みなとみらい21地区の空間特性を生かし、地区内の内水域で初の船上パレードも行う。船上演奏とパレードは、渡辺正典&キングクレオール(6日)、有馬靖彦とデキシー・ジャイブ(7日)が出演。ジャズライブは吉野悟「PEACEFUL BIRDS」(6日)、bohemianvoodoo、横濱サクソフォニスト(7日)が出演する。また、行進ルート周辺には、軽食や国内外の珍しいビールを提供するビア&フードスポットも出現。広い空と海と華やかな音楽を感じながら、心地よい秋の週末を楽しむことができるという。同時開催イベントとして、日本最大級のジャズ・フェスティバル「横濱JAZZ PROMENADE 2012」も開催。世界的なプロからアマチュアまで幅広く集い、今年は世界最高峰のジャズ・アーティストの1人、秋吉敏子さんも出演予定。9月28日~10月14日までは、横浜赤レンガ倉庫で80種類を超えるビールが登場するビール祭り「横浜オクトーバーフェスト2012」も開催する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月20日編集部あてにキリンビールから6月19日に発売となった「グランドキリン」の開発者蒲生徹さんから手紙が届いた。「グランドキリン」とは、全国の酒類取り扱いの「セブンイレブン」で先行発売されているプレミアムビールのこと。手紙を見ると、「グランドキリン」のオススメの飲み方について書かれている。要約すると、以下の3つがポイントだそうだ。1.一口目はビンから直接、のどに当てるように勢いをつけて飲む 2.ビンのまま、少し温度が上がるまで時間をかけてゆっくり飲む 3.部屋の灯りを消し、テレビや音楽も消す。そして自分の内面と向き合いながらグランドキリンと過ごす ふむ。普段はテレビを見ながら、冷えたビールをグイッと一気に飲み干し、テレビに「あーだこーだ」と適当な突っ込みを入れているが、そんな飲み方とは全く違うらしい。「グランドキリン」も手紙と一緒に同封されていたので、蒲生氏オススメの「グランドキリン」の飲み方ポイントを確かめるべく、街頭調査を実施してみた。家路へ急ぐ人が行きかう夜の駅前にて、調査を実施。仕事帰りの吉岡健二さん(会社員)にグランドキリンを試飲してもらった。まずは冷蔵庫でキンキンに冷やしておいたグランドキリンを試してもらう。「仕事のあとのビールは最高ですね」と、おいしそうにグビグビと飲む吉岡さん。一般的なビールとの違いを尋ねたところ、「少し味が濃い?冷たくておいしいですね」と味の濃さには言及したものの、あまり差異は感じられなかったようだ。続いて、事前に20分ほど置いておいたものを試してもらった。「あれ。さっきよりも、味や香りがグッと強く感じられますね。こんなに濃い味とは気づきませんでした。ビールはキンキンに冷やして飲むのがうまい!と思っていましたが、これは、これでいいですね。時間が経ってもうまいビールは珍しいです」続いては「2.コップに入れた状態とビンのまま飲む飲み方の味わいの違い」について調査しよう。今度は女性に聞いてみることにする。会社帰りの姫沼玲奈さん(会社員)に、まずはコップに入ったグランドキリンの試飲をお願いした。「濃厚な味わいですね。まろやかなので好きです」と、グランドキリンの味わいに興味を持った模様。次にビンのまま飲んでもらおうとお願いすると、「直接飲むのは新鮮ですね」と姫沼さん。たしかに、缶ビールをそのまま飲むことはあっても、女性はビンビールをラッパ飲みすることはほとんどないだろう。「へー。のどにあたる刺激が新鮮ですね。また、香りが口の中に長く残っているように感じます。これがアロマホップの香りなのかな?」と、ラベルを見ながら感想を語ってくれた。グランドキリンは飲み方によって、より深い味わいを楽しめることがわかった。ただ、もう一つ飲み方があったはずだ。「3.部屋の灯りを消し、テレビや音楽も消す。そして自分の内面と向き合いながらグランドキリンと過ごす」だ。夜も更けてきたし、疲れたし、自分もグランドキリンを飲みたいので、1~3の飲み方をすべて実践することにした。ひとり静かにグランドキリンを楽しむことにしよう。夜の闇に包まれた庭でグランドキリンを開けると、”プシュッ”という音だけが静かに響き渡った。広口のビンからは豊潤な香りが漂ってくる。深い香りを楽しみながらグランドキリンを勢いよく流し込むと、心地よい刺激がのどをスッと駆け抜けた。その刺激とは裏腹に、口当たりはとてもまろやか。このギャップがおもしろい。この日はちょうど、ペルセウス座流星群がピークを迎えるときであった。静寂のなかで流れ星を探していると、あっという間に時間が過ぎていく。それにともない、ビンを持つ手の温度がグランドキリンにも伝わっていく。ただ、温度が上昇しても飲みにくさは感じられない。それどころか、どんどん濃厚になっていく味や香りの変化を楽しむことができるのだ。さらに、ビールの温度を気にしなくていいので、考えごとをしながらでもゆっくり味わうことができるのもいい。そういえば流れ星が頭上を流れているんだったと思い、願い事を考える。「大きなお肉が食べられますように。そして、好きな洋服が買えますように。お金もたくさんもらえますように……」どうやら、私は物欲の固まりのようだ。とはいえ、静寂の中、一人、じっくり考えることができ、有意義な時間を過ごすことができた(蚊にさされてしまったが)。結論。手紙に書かれたグランドキリンの飲み方は一度試してみる価値はある。寝苦しい夜がまだ続くが、そんなときは夜風にあたりながら、グランドキリンとともに一人の時間を楽しんでみてはいかがだろうか。大人の”ぜいたく”を味わえるはずだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日編集部あてにキリンビールから6月19日に発売となった「グランドキリン」の開発者蒲生徹さんから手紙が届いた。「グランドキリン」とは、全国の酒類取り扱いの「セブンイレブン」で先行発売されているプレミアムビールのこと。手紙を見ると、「グランドキリン」のオススメの飲み方について書かれている。要約すると、以下の3つがポイントだそうだ。1.一口目はビンから直接、のどに当てるように勢いをつけて飲む 2.ビンのまま、少し温度が上がるまで時間をかけてゆっくり飲む 3.部屋の灯りを消し、テレビや音楽も消す。そして自分の内面と向き合いながらグランドキリンと過ごす ふむ。普段はテレビを見ながら、冷えたビールをグイッと一気に飲み干し、テレビに「あーだこーだ」と適当な突っ込みを入れているが、そんな飲み方とは全く違うらしい。「グランドキリン」も手紙と一緒に同封されていたので、蒲生氏オススメの「グランドキリン」の飲み方ポイントを確かめるべく、街頭調査を実施してみた。家路へ急ぐ人が行きかう夜の駅前にて、調査を実施。仕事帰りの吉岡健二さん(会社員)にグランドキリンを試飲してもらった。まずは冷蔵庫でキンキンに冷やしておいたグランドキリンを試してもらう。「仕事のあとのビールは最高ですね」と、おいしそうにグビグビと飲む吉岡さん。一般的なビールとの違いを尋ねたところ、「少し味が濃い?冷たくておいしいですね」と味の濃さには言及したものの、あまり差異は感じられなかったようだ。続いて、事前に20分ほど置いておいたものを試してもらった。「あれ。さっきよりも、味や香りがグッと強く感じられますね。こんなに濃い味とは気づきませんでした。ビールはキンキンに冷やして飲むのがうまい!と思っていましたが、これは、これでいいですね。時間が経ってもうまいビールは珍しいです」続いては「2.コップに入れた状態とビンのまま飲む飲み方の味わいの違い」について調査しよう。今度は女性に聞いてみることにする。会社帰りの姫沼玲奈さん(会社員)に、まずはコップに入ったグランドキリンの試飲をお願いした。「濃厚な味わいですね。まろやかなので好きです」と、グランドキリンの味わいに興味を持った模様。次にビンのまま飲んでもらおうとお願いすると、「直接飲むのは新鮮ですね」と姫沼さん。たしかに、缶ビールをそのまま飲むことはあっても、女性はビンビールをラッパ飲みすることはほとんどないだろう。「へー。のどにあたる刺激が新鮮ですね。また、香りが口の中に長く残っているように感じます。これがアロマホップの香りなのかな?」と、ラベルを見ながら感想を語ってくれた。グランドキリンは飲み方によって、より深い味わいを楽しめることがわかった。ただ、もう一つ飲み方があったはずだ。「3.部屋の灯りを消し、テレビや音楽も消す。そして自分の内面と向き合いながらグランドキリンと過ごす」だ。夜も更けてきたし、疲れたし、自分もグランドキリンを飲みたいので、1~3の飲み方をすべて実践することにした。ひとり静かにグランドキリンを楽しむことにしよう。夜の闇に包まれた庭でグランドキリンを開けると、”プシュッ”という音だけが静かに響き渡った。広口のビンからは豊潤な香りが漂ってくる。深い香りを楽しみながらグランドキリンを勢いよく流し込むと、心地よい刺激がのどをスッと駆け抜けた。その刺激とは裏腹に、口当たりはとてもまろやか。このギャップがおもしろい。この日はちょうど、ペルセウス座流星群がピークを迎えるときであった。静寂のなかで流れ星を探していると、あっという間に時間が過ぎていく。それにともない、ビンを持つ手の温度がグランドキリンにも伝わっていく。ただ、温度が上昇しても飲みにくさは感じられない。それどころか、どんどん濃厚になっていく味や香りの変化を楽しむことができるのだ。さらに、ビールの温度を気にしなくていいので、考えごとをしながらでもゆっくり味わうことができるのもいい。そういえば流れ星が頭上を流れているんだったと思い、願い事を考える。「大きなお肉が食べられますように。そして、好きな洋服が買えますように。お金もたくさんもらえますように……」どうやら、私は物欲の固まりのようだ。とはいえ、静寂の中、一人、じっくり考えることができ、有意義な時間を過ごすことができた(蚊にさされてしまったが)。結論。手紙に書かれたグランドキリンの飲み方は一度試してみる価値はある。寝苦しい夜がまだ続くが、そんなときは夜風にあたりながら、グランドキリンとともに一人の時間を楽しんでみてはいかがだろうか。大人の”ぜいたく”を味わえるはずだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月17日「マンダリン オリエンタル 東京」(東京都中央区)監修の全日本空輸(ANA)の機内食が12月1日、提供開始となる。対象は国際線ビジネスクラス。ANAは9月から国際線ビジネスクラスにおいて、到着前の軽食メニューの充実化をはかっていく予定。その切り札の1つとして、マンダリン オリエンタル 東京のメインダイニングの1つであり、ミシュランガイド一ツ星のフレンチインスパイアダイニング「シグネチャー」のオリヴィエ・ロドリゲズ料理長が機内食として斬新な軽食メニューを考案す。提供期間は2012年12月1日より2013年2月までで、日本発アメリカ・ヨーロッパ路線のビジネスクラス(成田・羽田 - ホノルル線、羽田 - ロサンゼルス線を除く)において、到着前のアラカルトメニューの1つとして提供されるとのこと。同ホテルによるANAの機内食監修は今回で3回目。2009年には、日本発国際線ファーストクラスにおける「名店監修メニュー」の1つとして、同じくオリヴィエ・ロドリゲズ氏がコースメニューを監修した。また今年6月1日よりスタートした国内線プレミアムクラスの新サービスにおいても、同ホテルのアフタヌーンティーの雰囲気を機内で楽しめる「Premium SABO」を監修している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日コールマン ジャパン株式会社は2月下旬、家族でのピクニックやハイキングなどに使えるグランドスタイルの新商品5点を発表した。グランドスタイルとは、地面にレジャーシートを敷いて楽しむ、リビング感覚のレジャースタイルのこと。ポップな色合いが、女性同士や子連れでのピクニックをより一層楽しいものにしてくれる。商品展開は、ワンタッチで広がる「ポップアップテント」(14,710円)、8人がテーブルを囲める210×210cmと大判の「レジャーシートワイド(写真掲載品)」(4,410円)、おしゃれな座いすとして活躍する「コンパクトグランドチェア」(3,255円)、真空構造で保冷・保温力の高いカラーマグ「マグメイト」(2,730円)、キャリータイプのクーラーボックス「ホイールクーラー」(オープン価格)の5種類。いずれも収納するとコンパクトになるため、女性で楽に持ち運びができるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日ミシュランガイドで4年連続「快適なホテル1位」に選ばれたマンダリンオリエンタル東京では、37階の広東料理「センス」にて、東京スカイツリーの開業を祝う特別ディナーコースを63,400円(2名コース/消費税・サービス料込)で提供する。当コースは開業日の5月22日の一夜限りで、2名より受け付け。3月22日より予約を開始する。4年連続でミシュラン1ツ星に輝く広東料理「センス」は、37階の床から天井まで広がる一面の大きな窓から東京の地平線を見晴らす眺望が自慢のひとつ。当日は東京スカイツリーが壮大なメトロポリスのパノラマを従えて屹立(きつりつ)する姿も見どころとなる。厳選された高級食材を使用した高瀬料理長による7コースの特別メニューには、ウエルカムグラスシャンパン、最高級中国茶とお土産がつく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月22日10月20日日没からスタート!ロマンティックでおしゃれなエリアとして人気の横浜みなとみらい。20日の日没からは、そのみなとみらいがピンクに変身!エリアの夜景を代表する2大アイコン、大観覧車の「コスモクロック21」と「横浜マリンタワー」がピンクに染まるそうだ。これは、リーボックジャパンが実施する「Reelight up YOKOHAMA by Reebok」キャンペーンの一環として行われるものだそうで、10月31日まで続けられるという。さらにプレゼントキャンペーンも同時に実施されるそうだ。女性に嬉しいリッチプラン&スクラッチキャンペーンには豪華賞品が用意されている。1つ目は、横浜での女性に嬉しいリッチな選べる体験プレゼント。・ホテルニューグランドのオーガニックエステ・食事付き宿泊プランの「ハマジェンヌの贅沢プラン」・レストラン船「マリーンルージュ」でのディナークルーズ・横浜中華街の「萬珍樓」コース料理・横浜ロイヤルパークホテル70階「スカイラウンジシリウス」のスペシャルディナーの4つから選んで応募できる。どれを選ぶか迷ってしまいそうな豪華商品だ。応募はキャンペーンサイトから可能で、20日の18時から受付開始予定となっている。もう1つのプレゼント企画は、20日12時30分からスタートする「EASYTONE」スクラッチキャンペーン。このライトアップされる2つのスポットを訪れて、Facebookのチェックイン機能でクーポンを取得するか、会場にあるフォトボードの写真を撮影して、専用カウンターに提示するとスクラッチカードがもらえるというものだ。削って当たりが出れば、EASYTONEのオリジナル商品がもらえるという。2000人が当選するというから、当たる確率もかなり高そう。より一層ロマンティックに、ピンクに染まったみなとみらいを楽しんで、プレゼントも狙ってみては?元の記事を読む
2011年10月18日