3月に卒園・卒業を迎えるお子さんは、4月には入学が控えているという場合が多いと思います。式に出席するにあたり迷うのはママの服装。卒園・卒業と入学ではどのような格好をすればいいのでしょうか。また、気を付けることはあるでしょうか。服装とマナーについて知っておきましょう。服装の基本はフォーマルで卒園式・卒業式(以下卒業に統一)、入学式はフォーマルな場所なのでやはりスーツを着るのが相応しいですね。しかし普段スーツを着ることがないママには、セレモニーのためだけに2着新調するのは厳しいところ。上手に着まわせるようなものを選びたいですね。昔買ったものを着てみるのも良いですが、サイズやデザインが適しているかを早めに確認しておきましょう。セレモニースーツを選ぶ際に気を付けたいポイントは、ほどよい華やかさがあって目立ちすぎず、品のあるものが良いでしょう。卒業と入学の違い一般的に卒業は、もちろんお祝いでもありますが、お世話になった先生方やお友だちとの別れや感謝の気持ちを込める意味合いがあり、黒やグレー・ネイビーなどの落ち着いた色を選ぶことが無難です。逆に入学は、希望や喜びに満ちたお祝いということと温かさの増す春という季節でもあるので、ベージュ・パステル系など華やかな色を選ぶママが多いです。オススメのアイテム・ノーカラージャケット・ワンピースタイプノーカラージャケットは、柔らかく優しい印象に見せてくれます。どんなインナーとも合わせやすいので着回しもききます。ワンピースタイプは、ジャケットを羽織らなければ普段使いもできます。せっかく購入するなら多く着られるものを選びたいですね。アクセサリーや小物類アクセサリーは派手にならず、しかし華やかなものを選びます。ネックレスは一連や二連のパールが基本です。イヤリング・ピアスもセットだと無難ですね。コサージュは必須ではありませんが、着けるママが多いアイテムです。卒業のスーツが全てダークな場合、コサージュを明るい色にするだけで印象がガラリと変わります。バッグについてもスーツに合うものを選びたいですね。また、バッグと靴は同色でコーディネートするのがオススメです。気を付けたいマナーセレモニーはフォーマルな場なので、スカート丈はひざ下のものを選びましょう。ストッキングはヌードベージュなどの、肌と近い色がマナーです。パンプスは爪先の空いていないもので、ヒールの高すぎないものを選びましょう。寒い日もある季節ですが、黒のタイツや式中上着を羽織ることはNGです。インナーやカイロなどで寒さ対策を工夫するようにしましょう。ひざかけやストールなどを用意しておくといいですね。最近では、セレモニースーツを調べると複数のアイテムがセットになっているものが多く販売されています。2~3点セットはもちろん、中には5点セットなども。ジャケット2点とワンピースの3点セットなどは多く出ていて、卒業・入学の両方に対応できます。ジャケットが変わると印象をかなり変えることが出来ます。卒業式と入学式で同じ格好でも問題ないのですが、写真などで後に見ることを考えると少し変えることがオススメです。ジャケット以外にもインナーやボトム、コサージュ・アクセサリーなどで印象を変えてみましょう。色々格好に悩む部分もありますが、あくまで主役は子どもです。きちんとした印象を与え派手にならない格好を心がけましょう。子どもたちの晴れ姿、しっかりと見届けたいですね。
2018年02月22日卒園式・入園式のママさんにオススメスタイルこの時期になると、卒園式や入園式、または卒業式や入学式などでの服装や髪型を気にするお母さんも多いのではないでしょうか?そこで今回は、スーツやワンピーススタイルにおすすめのアレンジヘアです。ダウンスタイルなのでやりすぎ感もなく、ちょっと華やかさを演出できますよ。3種類の編み方で作るダウンヘアアレンジ1. 髪全体をコテで軽く巻き、ワックスをつけたら、左側のトップとサイドの髪を3つに分けます。2. 右側のトップとサイドの髪を分けておきます。3. 左の前側の毛束をヘアゴムで結んだらくるりんぱにします。ヘアゴムを少しずつ下にずらしながらくるりんぱを繰り返して毛先まで変形くるりんぱにします。変形くるりんぱは表側から毛束を通すのと裏側から通すのを交互に繰り返すと、より立体的になってボリュームが出ます。4. 左側の真ん中の毛束は三つ編みに、右端の毛束はツイスト編みにして、それぞれ少し崩します。5. 左サイドの3つの毛束で三つ編みを作り、右耳の後ろに持っていき、アメピンで固定します。6. 右側の取り分けておいた髪をネジって耳の後ろへ持っていき、アメピンで固定して完成です。普段とは少し違う、華やいだヘアスタイルに少し大変ですが変形くるりんぱと三つ編み、ツイストの3種類を作ることで少し凝った印象になります。「3種類編むのはちょっと大変……。」そんな方は変形くるりんぱをやめてツイストを2つにしてみたり、少し変えてみるといいかもしれないですね! ぜひ試してみてください。美容師/伊藤 礼(ピリカ ラプ HAIR and MAKE)
2018年02月09日皆さんは〔コクヨ〕と聞くと何をイメージしますか?やはり「コクヨのヨ・コ・ク♪」でおなじみのオフィス家具や文房具のブランドですよね。そんな〔コクヨ〕がワークスタイルやライフスタイルなど「モノ/コトを考える」ためのカフェ〔THINKOFTHINGS〕をオープンしました!果たしてどんなカフェなのでしょうか?さっそく行ってみました!〔THINK OF THINGS〕とは……もともと〔コクヨ〕は皆さんがご存知の通り、文房具や学校、オフィス家具、などを手掛けてきました。〔THINKOFTHINGS〕のコンセプトは、"ライフとワークの境界を超える"。働き方や生活の仕方も多様化してきた現在、日々の道具や小物、ファッションも仕事と生活の境目をなくすことをポジティブに考え、自分らしさを発揮していこう、というコンセプトのもとオープンしました。モノやコトを「THINK OF THING」するこだわりの内装♪まずショップに入るとひときわ目立つ〔THINKOFTHINGS〕のネオンサイン、一見すると格子状の什器に見えますが、なんとこちらの什器は、よく見ると子どもの頃に毎週のように使っていた、あの図工室の図工椅子を積み上げたものなんです。小学校の時に座っていた図工室の椅子が、こんなおしゃれに生まれ変わるなんて!斬新なアイデアにビックリですよね!「THINKOFTHINGS」の内装のテーマはズバリ「暮らしの実験室」。道具に囲まれながら新しいアイデアを「THINKOFTHING」してほしい、という考えから、あえてカフェスペースとショップを混在させています。普段使われている〔コクヨ〕の道具を改めて考えなおし、業務用のものをブラッシュアップさせて暮らしのテイストになじませています。例えばこちらのデスク、なんと病院のナースステーションで薬を収納する医療用の什器に、天板をつけたものなんです。天板1つつけるだけで生活空間に溶け込む家具になります。こちらの格子状の棚、どこかでみたことありませんか?そうなんです、小学校で使われている靴箱の塗装をアレンジしたものなんです。店内には固定概念に囚われず、よく見ると誰もが知っているあの道具だった、というグッズが並んでいます。陳列を見るだけで、新たな発見ができますよ♪ではここから先は、実際に販売している魅力的な商品達を紹介します!賞状の筒をサイズチェンジ!デスクでつかえるペン立てに《紙筒ケース クロコ柄》864円~小学校や中学校の卒業証書や表彰状を入れる、あのクロコ柄の表彰筒のサイズをかえてみると、デスク上のペン立てに早変わり!もともとあるデザインに少しだけ加えたアイデアが用途を変えて活躍します。測量士が実際に現場で使っていた歴史ある手帳《測量野帳》216円~こちらの手帳は測量士が現場で地図の記録をとるために作られた専用のメモ帳です。その歴史はなんと半世紀以上。測量士は外で記録をするので丈夫なハードカバーでポケットにもスポっと入る持ち歩きに便利なサイズです。例えばアウトドアでの使用や、仕事の際のちょっとしたメモ書きなど、さまざまな場面で使えますよね♪使い方はあなた次第、便利でシンプルなノートブック《クロスノート》 864円~〔THINKOFTHINGS〕では、VIEWCHANGE(視点を変える)という考え方を大事にしており、このノートの表紙にも広辞苑の表紙に使われている素材を採用している点も注目です。あなたならどのように使いますか?収納ボックス?カバン?使い方もいろいろの《ANY BOX》《ANY BOX》3,996円〜一見普通の収納ボックスにみえるこちらの《ANYBOX》ですが、異素材を実験的に組み合わせる「BRIDGE」というテーマをもったストックファニチャーです。紙製のファイルボックスに、スチールやレザーのオプションと組み合わせていくことで、さまざまな用途に変化していきます。スチール製の取っ手をつければ、なんとカバンに早変わり!レザーのベルトをつければショルダーバッグに!ちょっとした書類を入れて会社に行くときに使いたいですね♪このように、《ANYBOX》はその名の通り、インテリアとしても、カバンとしても利用ができるのです。〔THINK OF THINGS〕の新しいアイデア「ハーフメイド」《図工椅子》13,824円こちらは店頭のネオンサインの什器でもつかわれていた図工室の図工椅子です。こちらの図工椅子は、あえて塗装をしていない「ハーフメイド」というコンセプトのもと、購入した方が自分好みにデザインをしてほしい、という想いが詰まっています。半分は〔THINKOFTHINGS〕が、そしてもう半分は購入された方でアレンジをしてみてください。帽子箱からヒントを得た《HAT BOX TABLE》《HAT BOX TABLE》21,384円〜使い勝手のよさそうなサイズのこちらのテーブルは……帽子箱からヒントを得たテーブルなんです!サイドテーブルや収納で使うことができます。また、フタと本体で組み合わせを自由にアレンジできます♪気になるカフェスペースこだわりのコーヒーは三軒茶屋の〔OBSCURACOFFEEROASTERS〕がプロデュースをしています。また、フードは見た目もかわいらしいコッペパンがメインです♡おなか一杯になる食事というより、コーヒーをゆったりと飲み、アイデアが詰まった道具に囲まれながらワンハンドで気軽に食べられるコッペパンを採用しています。おいしいコーヒーに、コッペパンをほおばりながら、新しいアイデアを考えてみましょう♪〔THINK OF THINGS〕店舗概要●住所:151-0051東京都渋谷区千駄ヶ谷3-62-1●アクセス:JR原宿駅竹下口より徒歩3分●営業時間:10:00-20:00(第2・第4水曜日定休日)〔THINK OF THINGS〕で新たなアイデアを!誰もが見たことがあるグッズを少しだけ見方を変えれば新たな使い方ができることを再認識できる空間、〔THINKOFTHINGS〕で、新たな暮らしのアイデアを考えてみては?商品や並んでいる棚を見ているだけで、DIYのアイデアや、普段のライフスタイルにちょっとしたアイデアを加えるヒントが詰まっていますよ。ぜひ、お近くに立ち寄りの際は行ってみてくださいね♪〔THINK OF THINGS〕ホームページ
2017年12月15日日々普通に暮らしているだけで起きてしまう”臭い”。何か対策はとっていますか。今回は、様々ある消臭方法の中でも「芳香剤」に注目しました。「スプレー式」「ビーズ式」「スティック式」の3タイプを実際に使用し、あなたの目的にあったものをお教えします。いつも過ごしている自分の部屋。ずっとそこにいるからこそ、なかなか気づけないのが部屋の臭いです。分からないからとそのままにしておくと、急な来客があったとき、その人に「あれ……?なんだか、この部屋ちょっとクサくない?」と心の中で思われてしまうかも。そんなことが起こらないように、しっかりとお部屋の臭い対策を考えましょう。今回は部屋の臭い対策で広く使われている芳香剤を、「スプレー式」「ビーズ式」「スティック式」毎に比較し、その効果と持続性、そしてどのくらい持つかを検証しました。■目次1.スプレー式の効果2.ビーズ式の効果3.スティック式の効果まとめ1.スプレー式の効果まずスプレータイプの芳香剤を試してみます。こちらを10秒間室内にて噴出し、その効果を調べてみました。■使用はじめの香りの強さスプレーした直後は芳香剤の香りが部屋中を満たしてくれて、爽やかな気持ちになれました。■香りの持続30分ほど部屋から抜け出し戻ってみると、まだほんのりと香りがする状態。そこからさらに1時間、2時間と時間置いて部屋を出入りしてみましたが、意外と香りが残っていました。即効性があり、短い時間なら部屋の中で香り続けます。■商品自体の持ち裏に書いてある使用方法を見た所、「1回1秒のスプレーで150回使用できます」とのこと。毎日3秒使ったとして、約50日間使用できます。2.ビーズ式の効果続いて使用したのは、ビーズ(ボール状ゲル)の芳香剤。キャップを外し、内カバーをはがして風通しの良い場所に置きます。自分の鼻の高さくらいの場所におくと、香りを一層実感できました。香りを充満させるために、風通しの良い窓の近くに置く方も多いかと思いますが、窓の近くだとはせっかくの香りが外に流れてしまいます。窓よりもドアの近くに置き、ドアを開閉するたびに発生する風で香りを部屋に行き渡らせましょう。■使用はじめの香りの強さ設置したばかりだと香りに気づきませんが、容器を開封して鼻を近づけて見ると、なんとも爽やかな香りがします。キツすぎる香りは苦手という方には、ちょうど良いのかもしれません。■香りの持続開封後、30分程部屋をあけて戻ってきましたが、正直あまり香りがするようには感じられませんでした。そこで筆者は芳香剤の位置を扇風機の前に変更し、さらに1時間、扇風機をつけっぱなしにして部屋を留守にしてみることに。1時間後部屋に戻ってみると、スプレー程ではありませんが確かに香りがしていました。■商品自体の持ち説明書を読んでみると、「約45日で交換の目安」と書いてありました。部屋に1ヶ月半置いておくだけならば、非常に簡単で誰にでもできるニオイ対策だと言えるでしょう。3.スティック式の効果最後に試したのはスティック式の芳香剤です。スティック式はガラス瓶に薬液を注いで、瓶に薬液を吸い上げるスティックを刺して窓際に置くだけです。香りの強さは刺すスティックの本数で調整できます。今回は内包されていた8本全てを使用し、試してみました。■使用はじめの香りの強さ説明書によるとスティックが液体を吸い上げるのに3時間ほどかかるとのことでしたが、なんと窓際に置いた時点でもう香りがし始めていました。個人的には「むしろ香りすぎているくらいかな?」と感じるほどです。■香りの持続液体を自然気化させているだけあって、香りの持続もかなり長いです。スプレーのように数時間したら元通り、ということはありません。日ごろから部屋を芳香剤の香りがするようにしたい方におすすめでしょう。■商品自体の持ち説明書には「約1.5~3ヶ月間持続します」と書いてありました。筆者が買ったスティック式芳香剤は410円(税込み)でしたが、この値段で最長3カ月持つと考えると、コストパフォーマンス的にも良いと言えるのではないでしょうか。まとめ今回は部屋の芳香剤を実際に使って検証してみました。急な来客時にのみ部屋の香りを良くしたいという方は、スプレー式の芳香剤がおススメです。一方、常に部屋の香りをフレグランスにしたいという方は据え置き式の芳香剤が良いでしょう。とくにスティック方の芳香剤ならば、効果がはっきりと分かります。皆さんもぜひお好みの香りで、ご自分の部屋を演出してみてはいかがでしょうか。芳香剤はこちらからも入手可能ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
2017年09月22日学研ホールディングスのグループ会社、学研プラスから、コクヨの監修による『500円でわかるコクヨ式整理術』が、8月7日(月)に発売されます。あのコクヨ社員が実践する“トトノエ”テクニックを大公開本書は、累計1100万部の「500円でわかるシリーズ」の最新刊。文房具やオフィス用家具で有名なコクヨが長年培ってきた書類・机・オフィスなどの整理術を、豊富な写真とイラストでわかりやすくまとめてます。オフィスのプロ・コクヨ社員が実践する整理術を、たったワンコインで手軽に身につけられる一冊です。コクヨ式“トトノエ”デスクの作り方がわかるコクヨ式デスクの整理術のキーワードは三つ。最初のキーワードは楽しさだ。仕事が楽しくないと生産性が上がらないように、整理することも楽しまないと続かない。二つ目は目的。仕事の内容と進め方から必要なモノを厳選する。デスク周りに置けないモノはオフィスで共有化してしまう。三つ目は時間。仕事のサイクルやスピード感に合わせて置くモノの期限を設け、ムダなモノがたまらないように片づける癖をつける。コクヨ式デスクの整理術を身につけ、楽しさと効率が両立するデスクを目指そう。コクヨ社員の実例が満載!職種別“トトノエ”マイスター業務やオフィス環境が異なれば、整理のポイントもおのずと異なってくる。営業・企画・設計といった職種別に、社内でもマイスターと言われるコクヨ社員が、日々実践するこだわりの整理術を解説。今日から実践できる!場所別“トトノエ”テクニックコクヨのワークスタイルコンサルタントが、机の上・引き出し・カバン・パソコンといった場所別に、コクヨ社員の実例から正しい整理術を抽出して解説。さらに、「ダメ事例」の分析も特集。積み上がった書類の“トトノエ”4大メソッドファイリンググッズを活用した書類の画期的な整理術を解説している。書類を探すのに時間が割かれていては、業務に集中できるはずがない。会社のデスクの整理にお悩みの方は、まずはここからはじめよう。書類が片づくだけでなく業務効率もアップする。整理・収納グッズを厳選!コクヨの“トトノエ”アイテム一覧コクヨが誇る整理・収納グッズを、「分ける」「持ち運ぶ」といった用途別に分類して紹介している。「知らなくて損した!」と思うような、仕事がグッとはかどる貴重な一品が見つかるはず。商品概要(予定)○書名:500円でわかるコクヨ式整理術○監修:コクヨ株式会社○発行所:株式会社学研プラス○発売場所:書店・コンビニエンスストア○発売日:2017年8月7日(月)○定価:本体500円+税○仕様:A4変型/68ページ/オールカラー/右開き○ISBN:978-4-05-611242-9問い合わせ先株式会社学研プラス仕事の教科書編集部TEL:03-6431-1534お問い合わせ時間平日11:00~17:00(土・日・祝日除く)※本商品について、コクヨへのお問い合わせはお控えください。Amazon楽天ブックスセブンネット
2017年07月06日この春お子さんが入園&入学されるお母さま方、おめでとうございます。入園&入学式は、お子さんの成長を実感できる、とってもよろこばしいイベントですよね。そこで気になるのが、入園&入学式でのママの服装。記念写真などにも残るし、この先のママ友付き合いにも影響しそう。スーツ、ワンピース、着物……どれがいいのか迷いますよね。それぞれの着こなしマナーやメリット&デメリットをご紹介します!入園&入学式の服装はこれがキホン!入園&入学式の服装選びのキホンは「セミフォーマル」です。デニムやサンダルなどカジュアルな服装はNG。男性ならダークスーツにネクタイ、女性はひざ丈のスカートやワンピースにストッキングを着用します。欧米のドレスコードでは、厳密には女性のセミフォーマル=カクテルドレスやロングドレスなのですが、入園&入学式にはふさわしくないのでやめましょう。また、式典会場ではコート類は脱ぐのがマナー。4月はまだ肌寒い地域もあり、体育館などが冷えることもありますが、カイロやインナーなどで防寒対策をしてください。もう1つ重要なのが、入園&入学式の主役はあくまでお子さんだということ。ママだけが張り切って悪目立ちしないよう、控えめなフォーマル感を心がけてください。髪型やアクセサリーも華美になりすぎないよう注意しましょう。入園&入学式のママスーツ、着こなしのマナーとは?入園&入学式のママの服装で、最も一般的なのがスーツです。色味は全体として明るいトーンを選ぶのが一般的。入園&入学式はおめでたい式典なので、淡いイエローやピンク、明るいブルーなどのパステルカラーや白が好まれる傾向があります。ちなみに、卒園&卒業式は「お別れ」でもあるのでダークカラーを選ぶのが一般的です。ただし、最近はそこまで気にしない方も増えているようです。着こなしのマナーは、スカートならひざ丈を選び、ヌードカラーのストッキングをはくこと。黒や柄物のタイツは基本的にNGです。パンツでもOKですが、華やかな雰囲気のジャケットを合わせるなどして「お仕事感」が出ないように工夫するといいでしょう。スーツのメリット&デメリット■スーツのメリット◎着まわし力が高い最近はママ向けの「セレモニースーツセット」もいろいろあります。スカートにダークカラーと明るいカラーのジャケットがセットになった「3点セット」などが人気です。組み合わせしだいでガラリとイメージが変わるので、卒園&卒業や保護者会などにも着まわしOK。◎温度調節がしやすい式典会場の体育館は寒いのに、その後の食事会のお店は暖房で暑い……なんてことは多いもの。スーツなら、ジャケットの着脱やインナーで調整がしやすいです。■スーツのデメリット◎人とかぶりやすいベーシックなセレモニースーツだと、周りのママたちと似たような印象になりがち。「浮かない」という意味では安心ですが、あまりにも周りとかぶっているとちょっと恥ずかしいですよね。◎型に流行があるワンピースや着物と比べ、スーツのデザインは流行に左右されやすい傾向が。数年ぶりに着てみたら「なんか古くさい?」なんてことも。体型に合わなくなることも多いので要注意です。入園&入学式でワンピースってアリ?ママスーツほどかしこまらず、気軽に着られるワンピースも人気があります。プレママ(妊婦さん)の場合もワンピースならしめつけがなく安心です。ワンピースもスーツと同じように、ひざ丈にヌードカラーのストッキングを合わせるのがキホンです。コットンやジャージ素材だとカジュアルな感じになってしまうので、シルクやツイードなど「きちんと感」や「華やかさ」のある素材を選ぶといいでしょう。黒はセレモニーワンピースとして一般的ですが、入園&入学式の場合は暗い印象になってしまうこともあるので要注意です。コサージュやボレロなどをうまく合わせて、「ハレ」の式典にふさわしい着こなしを意識しましょう。ワンピースのメリット&デメリット■ワンピースのメリット◎体型を気にせず着られる/ラクちんワンピースなら、プレママやウエストまわりが気になる方も安心。式典のあと座敷で食事会が……というときも、お腹まわりが苦しくなりません。◎セレモニー以外でも着られるシンプルできちんとしたワンピースなら、結婚式やちょっといいレストランでの食事など活躍のシーンがいろいろあります。■ワンピースのデメリット◎温度調整がしにくいスーツのようにジャケットの着脱ができないので、ストールやインナーなどで工夫しましょう。ワンピースの上にショート丈のジャケットやボレロをはおるのもオススメです。入園&入学式で着物を着るなら? 基本のマナーとは入園&入学式には「訪問着」を選ぶのが一般的です。他に「付け下げ」、控えめな柄の「小紋」、慶事・弔事どちらでも着られる「色無地」などでもいいでしょう。色はブルーや控えめなイエロー、紫などが年齢を選ばないのでオススメです。ピンクや赤なども華やかですが、年齢が上がるとかわいすぎて不釣り合いになることも。着こなすさいは、襟を抜き過ぎないよう注意してください。また、色無地を着るときはバッグや帯などの小物で華やかさを演出するといいでしょう。着物のメリット&デメリット■着物のメリット◎人とかぶらないそもそも着物を着るママは少ないうえ、着物の柄や色はさまざまなので、人とかぶることはまずないでしょう。きれいに着物を着こなしていれば「ちょっとちがうな」と一目置かれそうです。◎流行に左右されない/一生着られる着こなしや小物には多少の流行がありますが、着物そのものは流行に左右されません。体型が変わっても着られますし、年齢を選ばない色や柄なら一生着られます。■着物のデメリット◎動きにくい普段から着慣れていないと、着物で動き回るのはちょっと大変です。下のお子さんがいる場合などは、パートナーや祖父母などの手を借りたほうがいいかも。◎雨だと大変着物は雨で濡れると生地の傷みや汚れが気になります。ポリエステル素材などの「洗える着物」や雨用のカバーがついた「雨草履」もあるので、頻繁に着物を着る方は検討してみてもいいでしょう。入園&入学式のアクセサリーはどうする?入園&入学式は「フォーマル感」が大切なので、アクセサリーをじゃらじゃらつけるのはマナー違反。パールのネックレスやピアス、イヤリングがキホンです。ゴールドやシルバーなら、華奢で上品なデザインを選びましょう。髪に飾るバレッタやコームにもパールをとり入れるとより華やかになります。コサージュも定番です。「おばさんっぽくなるのが心配」という方は、布花とパールを組み合わせた異素材ミックスのデザインや、ダリアなどかわいい感じのデザインを選ぶといいでしょう。ダークカラーのジャケットに明るい色のコサージュをつければ華やかに、明るい色のジャケットに同系色を合わせればさりげなく華やかさをプラスできます。入園&入学式のOKバッグ、NGバッグ上品でフォーマル感のあるバッグを選びましょう。大きすぎるバッグやブランドロゴがでかでかと主張しているようなバッグはNGです。■「外す」心配のないブラックフォーマルバッグブラックフォーマルはちょっと堅苦しい、お祝いごとなのでもう少し華やかにしたいという方は、結婚式に出席するときくらいの「きちんと感」があるフォーマルバッグやクラッチバッグを選びましょう。入園&入学式は室内履きや書類を持参することも多いので、サブバッグもセットで用意しておくのがオススメです。マナーをおさえた服装で素敵なセレモニーに今回ご紹介した入園&入学式のママのファッションは、あくまで一般例です。お住まいの地域や学校、園によってもドレスコードや雰囲気はちがってきます。できるなら、事前にどんな雰囲気かチェックしておくといいでしょう。入園&入学式は、ご家族の記念として写真にも残るセレモニー。マナーを守った服装で、素敵なイベントにしてくださいね!
2017年03月19日コクヨの最新文具や話題の商品を楽しむ事が出来る博覧会「コクヨハク」が3月31日から4月2日まで、東京・丸の内にあるJPタワー・KITTE地下1階 東京シティアイにて開催される。2013年から大阪と東京を中心に開催され、人気を博す同イベントの今回のテーマは“スパイス(SPICE)”。会場には、コクヨ工業滋賀の『びわ湖文具』から忍者ふせん(350円)、とび太くんマスキングテープ(350円)、とび太くんふせん(350円)が、ファイル工場コクヨMVPの『トトノエ』からCarry Board(912円)、Card Holder(60ポケット/1,200円)、Block Memo Cover(700円)など、滋賀県と鳥取県とのコラボ商品が展開される。他にも、JAXAコラボレーション2連・3連キャンパスノート(2連:463円、300冊限定/3連:926円、150冊限定)、コクヨデザインアワード2013優秀賞を受賞したプラスチック製座布団Stoop JAXAバージョン(3,241円、60個限定)、真っ赤なノートにそれぞれのモチーフが可愛らしい贈り物にピッタリな義理ヤチョウと本命ヤチョウ(各500円、300冊限定)、コクヨデザインアワード2015を受賞した、数字が一本の糸で縫われたカレンダー「儚く、美しく」(4,500円、50冊限定)なども展開される。また、漫画「サラリーマン山崎シゲル」でおなじみの等身大部長型鉛筆シャープ立てや、1本あたり2リットルの質量を誇るデカ透明クレヨンも登場。さらに、スペシャルゲストによるトークイベントも開催。写真集『ナスカイ』の発売を記念した梅桂代によるトークイベント&サイン会や、コクヨのスクラップブック「ラ-40」を愛用し続けるみうらじゅんへ、コクヨから感謝の気持ちを込めて贈る「金のスクラップブック」贈呈式を開催するなど、ユニークな企画が目白押しの3日間となっている。【イベント情報】会期:3月31日~4月2日時間:10:00~20:00(2日は18:00まで)会場:JPタワー・KITTE地下1階 東京シティアイ住所:東京都千代田区丸の内2-7-2
2017年03月18日コクヨは3月16日、同社が提供する帳票配信サービス「@Tovas(アットトバス)」とセイコーソリューションズが提供する長期署名サービス「eviDaemon(エビデモン)」を連携し、月額3万円からタイムスタンプが押し放題となるオプション機能を提供開始した。「@Tovas」と「eviDaemon」は共にクラウドサービスであり、専用サーバや回線が不要なことから、低コストかつ短期で利用開始でき、運用にも手間がかからないことが特長だという。同オプションにより、ユーザは送信する帳票の枚数上限を気にすることなく、無制限にタイムスタンプを付与することが可能となる。価格は、「@Tovas」クライアントAPIを契約している場合は月額6万円(内訳:API利用料3万円、タイムスタンプオプション利用料3万円)で、「@Tovas」サーバAPIを契約している場合は月額10万円(内訳:API利用料5万円、タイムスタンプオプション利用料5万円)となっている。
2016年03月17日コクヨとサイボウズは1月25日、コクヨのデジタルノート「CamiApp S(キャミアップエス)」と、サイボウズの業務アプリケーション構築クラウド「kintone(キントーン)」との連携ソリューションを提供していくことを発表した。両社によると、紙の帳票の情報をシステムに入力し直すという非効率な状況は、PCを常時利用することができない現場において散見されているという。今回のソリューションは、紙の帳票に書くだけでデータ化できるCamiApp Sを用いて現場の情報を記入し、PaaSであるkintoneへのデータの自動転送を可能にした。介護日報業務や建設現場、機器類の保守メンテナンス現場の記録業務において必要な記録をCamiApp S専用の帳票用紙に記入すれば、kintoneに自動登録され、クラウド上での情報共有を実現する。また、kintoneの機能を使えば、業務に関するワークフローも展開できる。他システムへのデータ送信やユーザー独自の帳票レイアウトも有償で対応しており、さまざまな業務シーン、システムへの対応が可能だという。なお、連携ソリューションの発売は2016年2月を予定している。
2016年01月25日コクヨは、文具の商品企画において、「A(エイス)」が運営するものづくりの共創・オープンイノベーションプラットフォームWemake(ウィーメイク)を利用し、文具のエンドユーザーと新商品を共創するべく「当たり前を更新する文具のデザイン」というテーマで、商品開発プロジェクトを開始すると発表した。このプロジェクトでは、新しい行動習慣や文化をも作ってしまうほどの革新を起こす文具を創りだすことを目指すという。Wemakeは生活者と企業が商品を企画から共創できる、ものづくりプラットフォーム。Wemakeを介してプロジェクトへの参加者を公募し、参加者は3DCGや試作品のかたちでコンセプトを具体化した投稿を行う。そのコンセプトに対して、Wemakeに登録する一般消費者が自分が「欲しい」と思うかを判断基準に投票を行い、その得票数の多寡によって約100~200案(想定)のコンセプトを10案前後に絞り込む。そして、最終発表会で投稿者自らによるプレゼンを経て、最終的に商品化検討プロセスに乗せるコンセプトを数点選抜し、量産対応を進めるという。コンセプト公募期間は2015年11月24日~2016年1月12日、共創による開発期間は2016年2月12日~2016年3月28日、最終発表会は2016年4月9日で、結果発表は2016年4月18日に行われる予定。コクヨでは「当たり前を更新する文具のデザイン」の例として、下図の商品を挙げている。
2015年11月24日コクヨS&Tは、大手広告代理店のクリエイターで、ジブン手帳制作者の佐久間英彰氏プロデュースの手帳第2弾「Pat-mi」を9月上旬より発売すると発表した。「Pat-mi」は、「月間予定と週間予定のページの行き来が面倒」、「1年1冊の手帳は厚い・重い」を解決した新しいスタイルの手帳。マンスリーブロック(月間)とウィークリーバーチカル(週間)が連動し、ページを上下にめくるだけで月間・週間・一日の予定が確認できる。また、従来の手帳の固定観念を捨てた「1カ月1冊」の分冊型のため、必要な月の分だけを持ち運ぶことができる。持ち運びには、専用ホルダーに必要な月だけを(最大2冊(2ヶ月分))挟むため、薄くて軽い携帯性を実現。専用ホルダーはブラック、ネイビー、カーキ、ブルー、レッドの5色を展開するサイズは縦が210mm、横が148mm。価格(税別)は12カ月分で、3,800円、5,000円(専用ホルダー付き)。
2015年07月25日コクヨは、 使用者の視点から生まれる優れたデザインを募集するコンペティション「コクヨデザインアワード2015」を開催し、作品募集を開始した。募集は7月31日まで。「コクヨデザインアワード」は、使用者ならではの視点から生まれる優れたデザインを広く募集し、商品化を目指すコンペティション。2002年の創設以来、今回で13回目となり、これまでにヒット商品「カドケシ」などを輩出してきた。前回の応募件数は合計1,442点(うち海外から298件)、応募者の国籍は日本を含めて29カ国におよぶなど、プロダクトデザインの国際コンペティションとしても認知されつつある。今回の募集テーマは「美しい暮らし」で、"日常にうるおいを与えてくれる、 いつまでも大切に使いたくなる"ような文房具と家具のデザインを募る。審査員は佐藤可士和氏(SAMURAI代表/アートディレクター・クリエイティブディレクター)をはじめ、鈴木康広氏(アーティスト)、田川欣哉氏(takram design engineering代表/デザインエンジニア)らが務め、グランプリ(1作品)には賞金200万円、優秀賞(3作品)には賞金各50万円が贈られるとのこと。募集期間は2015年5月15日~7月31日、審査発表は2015年12月1日予定。なお、今回は同コンペティションで扱うテーマについてより広く社会へ発信・問いかけるため、アワード会期中に「美しい暮らし」について考えるトークショーやワークショップが開催される。詳細は「コクヨデザインアワード」ホームページなどで順次公開予定。
2015年05月15日4月3日~5日の3日間、大手文房具メーカー コクヨの博覧会「コクヨハク ~Campus 40th & Shiga EXPO~」が東京・丸の内JPタワー(KITTE)で開催された。3日間の合計来場者数は約2万5,000名と大盛況。このレポートでは、思わず人に自慢したくなるようなコクヨハク限定文房具を紹介する。○キャンパスノート40周年を記念してコクヨハクは過去2年、本社のある大阪でのみ開催しており、東京では初開催。在京文具ファンや東京本社社員の「東京でもやって欲しい」という声を受け実現したのだそう。今回の目玉は何といっても「キャンパスノート40周年」だ。キャンパスノートとは「大学ノートといえばこれ」と言える定番商品で、現在販売中のアイテムは300種類以上。1975年に初代が発売されて以来、シリーズ累計は27億冊を上回るという。コクヨハクでは、キャンパスノート誕生40周年を祝い、キャンパスノートを模した特製ケーキのカットが行われた。さらに、横から見るとショートケーキの断面に見える「キャンパスノート誕生40周年記念ケーキノート 5冊パック」を数量限定販売。購入者には、「キャンパスノート」のプレートが載った特製ケーキがプレゼントされた。ケーキの上に載ったプレートは、「Campus」という文字と名前などを記入するラインがしっかりと書かれており、食べるのがもったいないと感じてしまう一品であった。○コクヨハク限定「2倍の長さのノート」会場では、ケーキノート以外にも様々な限定グッズが登場。「2連キャンパスノート」はコクヨハク限定の人気商品で、記念に買っていく来場者が多いのだという。2冊のノートが繋がっているようにみえるのは、このノートが生産過程の最終断裁前のものだから。通常品はこれを2つに切り、出荷するのである。切られる前のでかすぎるノート、使い方は購入者次第。2人でノートの上・下側に座り、両側から書き進めるというのも楽しそうだ。○「金・銀野帳」は即売り切れに緑の表紙の「測量野帳」は、1959年の発売から56年間デザインが変わらない手帳型ノート。屋外で片手に持って筆記しやすいように、そして耐久性を持たせるための硬い表紙が特徴だ。サイズは測量を行うときに着用する作業着のポケットに入るように設定されている。コクヨハクでは限定商品として、金色と銀色の"プレミアムな測量野帳"が販売された。同商品は各色1日40冊限定販売されたのだが、イベント開場10分程度であっという間に完売。その後も「金の野帳はありますか?」と尋ねる客が後を絶たなかった。○滋賀とのコラボレーション今回は「~Campus 40th & Shiga EXPO~」ということで、キャンパスノートの主力工場がある滋賀県とのコラボレーション企画も実施。コクヨ工業滋賀が企画開発した、琵琶湖・淀川水系のヨシを活用して作った文具や過去にマイナビニュースでも紹介した琵琶湖型のクリップ、とび出し坊や「とび太くん」のグッズ、滋賀の物産品も販売された。会場では他にも測量野帳にマスキングテープやリボンをカスタマイズしてオリジナルアイテムを作る「測量野帳ワークショップ」や、キャンパスノートをデコレーションする「デコキャンワークショップ」、座れる巨大サイズの「カドケシ」などの巨大文具展示、キャンパスノート歴史展示、最新文具の販売なども行われた。コクヨハクには親子連れからカップル、外国人観光客など老若男女が来場。手に文具を取って真剣に選んだり、2連ノートなどの珍しいグッズに感嘆の声を上げる様を目に姿が見受けられた。コクヨ広報は「キャンパスノートやコクヨを愛してくださるお客さまがたくさんいらしてくれて幸せ」とうれしげであった。
2015年04月11日デジタルハリウッドが主催する動画活用セミナーが3月12日、東京都・御茶ノ水にて開催された。本稿では、同セミナーにて紹介された、コクヨのオウンドメディア「コクヨチャンネル」における動画活用の事例をお伝えする。さて、みなさんは「コクヨチャンネル」をご存じだろうか。コクヨが取り扱う文具やオフィス家具、企業情報に関する6つの番組を設け、動画コンテンツを継続的に公開するサイトだ。公開されているすべての動画は、コクヨチャンネルにて掲載するためだけに広報部門が主導となって制作したもの。YouTubeや動画アドネットワークを利用せず、オウンドメディアのコンテンツとして配信している。○オウンドメディアで展開したからこそ、実現したことがあったコクヨファニチャー 事業戦略本部 提案マーケティング部の佐藤詠美氏によると、同サイトの設立は、マスコミを対象に紙のプレスリリース配信と記者発表を中心に行ってきた「従来のアナログな広報活動」から、Webを活用することで一般ユーザーまで対象を拡大し、積極的に情報を発信する「攻めの広報活動」へ変革する狙いがあったという。加えて、本社部門が広報活動に求めるものとして、どのメディアにどれだけ露出したかではなく、事業を支援することへのニーズが高まったことをキッカケに、商品情報をコンテンツとして発信できるオウンドメディアと、情報が伝わりやすい動画を選択するに至った。「動画をまとめた1つのサイトを作るのではなく、コーポレートサイトにある商品の紹介ページに動画を埋め込めば良いのではとの意見もありました。けれど、商品ごとに動画を見せる形式では、他の動画コンテンツへの回遊が発生しにくい。これでは、他の商品との出会いが生まれないんですよね」(佐藤氏)これはYouTubeでの公式アカウントを利用した動画配信も同様のようで、シェアや認知の拡大への強みを持つ一方、他社などの動画へ離脱してしまう可能性もあると、同セミナーのセッションに参加したネイキッド ゼネラルマネージャー/ディレクターの大屋友紀雄氏は説明する。番組の1つとなる「コクヨくださぁい!」では、通販番組の形式で商品を紹介し、商品購買サイトへの送客を目指したため、離脱は避けたいところだ。○視聴者にとって面白く、意味のあるコンテンツかまた、コクヨチャンネルでは、評価指標として「動画視聴前後の態度変容」をKGI(重要目標達成指標)とする。そのため、KPI(重要業績評価指標)として、アクセス数や動画再生回数のほか、完視聴率を設ける。佐藤氏によると、一般的に、Web動画の尺は90秒前後が主流で、完視聴率は10%ほど。一方、コクヨチャンネルの動画は、動画の尺が3~4分と長めだが、完視聴率は平均で約40%を達成するという。「視聴者の気持ちになって作ると、見てもらえるコンテンツになると思っています。忙しく、時間がない人たちがわざわざ見てくれているわけだから、楽しんでもらったり必要な情報を提供できるよう、丁寧にきちんと『コンテンツ』として制作する。個人がYouTubeなどに動画をアップロードできる時代だからこそ、コストをかけずスマートフォンで撮影して編集するという方法ではなく、専門の人に企画から作ってもらうことが大切なんじゃないかなと思っています」(佐藤氏)「CMはワンメッセージでインパクト重視とよく言いますが、それは見てもらえないことを前提とするためです。Webでは、ストーリー性を持たせることで完視聴率があがります。コンテンツとして資産として、ためておくこともできる。だからこそ、伝えたいメッセージとそこまでのストーリー(企画)が重要になってくるのです」(大屋氏)佐藤氏は今後の課題として、動画の再生回数を増やすことをあげる。そのために、商品ページやコーポレートサイトのトップページ、プレスリリース、SNSといったさまざまなチャネルを活用し、流入促進を図る考えだ。
2015年03月13日TOLOTは、今年で誕生40周年を迎えたコクヨ「キャンパスノート」とコラボレーションしたデザインの「キャンパスノート風フォトブック」を期間限定で提供する。提供期間は2015年12月31日まで。「TOLOT」は、1冊500円(送料無料)でA6文庫本サイズのフォトブックが1冊から作成できるサービス。このたび提供される「キャンパスノート風フォトブック」は、現在発売されている5代目の表紙デザインを再現したフォトブックのデザインキット。「キャンパスノート」の定番カラーであるの赤と青の2色展開で、表紙には自由にタイトルを入力できる。また、フォトブックの作成は、TOLOTのスマホアプリから行える。アプリ内にある「キットから作成」で「キャンパスノート風フォトブック」を選択した後、写真を31枚選ぶと、横罫線ノートを自動配置した"写真入りノート"が完成。写真はすべて見開きの左側に印刷され、右側は罫線幅6mm(B罫)の横罫線ノート欄となる。1ページにつき横罫線21行のスタイルは、市販キャンパスノートのA6サイズと同じ罫幅・行数を採用したものだ。なお、この限定フォトブック作成に用いる「キット」機能が使えるのはスマートフォンアプリ(Android版、iPhone版)のみで、パソコン版は非対応。ノートの罫線はいわゆる「消えるボールペン」などを使った際に強くこすった場合、消えることがあるため注意してほしいとのことだ。
2015年02月20日TOLOTは12月31日まで、コクヨ「キャンパスノート」とコラボレーションした「キャンパスノート風フォトブックがつくれるデザインキット」を提供している。○現在発売中の5代目表紙デザインを再現TOLOTは、パソコンとスマートフォン(iPhone、Android)の無料アプリ。自分で撮った写真を簡単にフォトブックにできる印刷・製本サービス。価格は、1冊につき500円(送料無料・税込)で、注文は1冊から可能。「キャンパスノートデザインキット」はスマートフォンのみの対応としている。コクヨの「キャンパスノート」は1975年に誕生。現在の表紙は、2011年に登場した5代目となる。同アプリでは、5代目デザインを忠実に再現。赤と青の定番2色を用意した。表紙には自由にタイトルを入力することができる。「デザインキット」は、同アプリのキット機能を使用。同アプリ内の「キットから作成」を選択し写真を31枚選ぶと、横罫線ノートを自動配置した"写真入り"ノートができる。写真はすべて左側で、右側は罫線幅6mm(B罫)の横罫線ノート欄となる。1ページに横罫線21行のスタイルは、A6サイズの市販キャンパスノートと同様とのこと。
2015年02月19日コクヨグループのコクヨS&Tは8月21日、専用ペンで紙のノートに文字や図表を書いてノート上の所定の場所にチェックを入れるだけで、手書きの内容を電子データにしてアップロードできるデジタルノート「CamiApp S」を9月5日から発売すると発表した。「CamiApp S」は、本体・ノート・専用ペンがセットとなっている。本体は、ノートブックタイプ、メモパッドタイプ(データを取得する端末のOSはAndroidとiOSに対応)から選択でき、メーカー希望小売価格はオープンプライス。それぞれのタイプについて、横罫・方眼罫・打合せ記録の替えノートも用意されている。「CamiApp S」は、ノートカバーに内蔵されたセンサーによって、専用ペンの動きを認識し、専用ノートの所定の場所にチェックするだけで手書きデータをスマートフォンやタブレットに取得する。取得されたデータは、スマートフォン/タブレットの専用アプリ経由でクラウドサービスに自動でアップロードできるので、従来のカメラやスキャナによるデータの取り込みよりもアクションが減る。取り込まれた手書きデータは、文字認識機能により自動でテキスト化され、検索に活用可能。「打合せ記録」タイプの罫内容のノートを使えば、手書きで指定した日時でGoogleカレンダー上に貼り付けることができる。
2014年08月22日コクヨは23日、同社の連結子会社であるLmDインターナショナルが、「ザ・コンランショップ」事業を運営しているLmDの全株式及びLmDインターナショナルのLmDに対する貸付金を、カッシーナ・イクスシー(以下カッシーナ)に譲渡することについての基本合意書を締結したと発表した。譲渡日は平成26年9月1日を予定している。「ザ・コンランショップ」は、日本国内(※1)では、東京(新宿店、丸の内店、渋谷店)、大阪、名古屋、福岡の4都市6店舗で展開しており、英国のインテリアデザイナーのテレンス・コンラン卿が家具・インテリア用品など世界各国から選んだ約7,000アイテムを扱っている。※1 海外では、ロンドン(2店舗)、パリにザ・コンランショップホールディングスの直営店として運営コクヨグループでは、顧客の嗜好の多様化に対応した商品づくりを推進することに留まらず、その商品の世界観を直接伝えるためとし、消費者との接点拡大・強化を目指した取り組みの一環として、2010年1月より「ザ・コンランショップ」を運営。以降、2011年9月に関西初の店舗となる「ザ・コンランショップ 大阪店」、2012年4月には初のシングルコンセプトショップ「ザ・コンランショップキッチン」を渋谷ヒカリエにオープンした。コクヨグループは現在、国内・海外市場とも顧客への提供価値にこだわり、その価値を最大化する開発・生産・販売・物流のバリューチェーンを体現する「事業機軸」の経営を掲げている。一方、カッシーナは、「洗練された、夢のある生活空間へ」という企業理念を実現するため、快適な住空間やコミュニケーションが活発化するオフィス空間など、顧客が望むライフスタイルの実現に貢献することに努めている。今回、コクヨグループは、ライフスタイル提案や店舗運営ノウハウ、コントラクト事業への展開など、シナジー効果による事業のさらなる発展を期待して、「ザ・コンランショップ」ブランドの価値を高く評価したカッシーナに同事業を譲渡することとした。今回の譲渡により、LmDはコクヨの連結子会社ではなくなる。
2014年06月24日「パスザバトン(PASS THE BATON)」は「コクヨ(KOKUYO)」とコラボレーションし、測量野帳を販売する。1月10日よりパスザバトン丸ノ内店、表参道店にて数量限定で取り扱い。価格は189円。今回のコラボは、実際の使用には差し支えないもののコクヨの品質基準を満たせなかった測量野帳に、パスザバトンのオリジナルイラストを入れたもの。デザインを担当するのは、紙にまつわる多彩なクリエーティブ活動を行っている「キギ(KIGI)」のアートディレクター植原亮輔と渡邉良重。パスザバトンのアイコンでもあるバトンを手渡す動物たちが表紙を飾る。測量野帳とは、野外での使用に適したコンパクトなサイズと厚みのある表紙で、測量や建築、工事など様々なフィールドワーク従事者に人気のノートブック。1959年に測量現場からの声によって誕生したコクヨのロングセラー商品。
2014年01月10日コクヨは18日、レーザーを照射するレーザーポインタと、レーザーを使わずPC上に直接ポインタを表示する「エアビーム」の2つ機能を備えた「ツインプレゼンポインタ<二灯流<」を発表した。2014年2月3日より発売し、価格はオープン。通常のレーザーポインタの機能に加えて、同社が「エアビーム」と呼ぶポインタ機能の2つを備える。本体あるスイッチにより「レーザー」と「エアビーム」を切り替えて操作する。エアビームではUSB受信機を通じて、PC上にカーソルのように直接ポインタを表示する。レーザー光では光が吸収される液晶ディスプレイなどで利用可能。エアビームではポイントの色や形状、サイズを変えられ、色は10色、形状は11種類、複数段階のサイズ変更ができる。操作は本体のポインタ操作ボタンにて行う。手元でスライドショーの操作も可能なほか、LED表示のタイマーとバイブレーション機能を搭載する。USB受信機との通信はRF方式で受信可能な距離は約15m、レーザーポインタモードの到達距離は約70cm。電源は単4型乾電池2本で駆動時間はエアビームモードで約25時間、レーザーポインタモードでは約16時間。本体サイズはW32×D123×H22mm、重量は約65g。対応OSはWindows XP/ Vista / 7 / 8、Mac OS X 10.5以降、対応するPowerPointは、Windows版が2007 / 2010 / 2013、Mac版が2008 / 2011(ただし2008ではスライドショー操作は非対応)。また対応するKeynoteは 08/09(いずれもスライドショー操作は非対応)。
2013年12月19日事務用品大手コクヨグループのコクヨS&Tは、厚紙からビニールなど薄手のものまで、1本でさまざまな素材をしっかり切れるハサミ「エアロフィット・スペリオ」を、2013年2月13日から発売する。同商品は、刃がハンドルの奥まで延びた「ディープインサート構造」を採用しており、段ボールなどの厚紙をしっかり切ることができる。また、ビニールなど薄手のものも切りやすいように、刃のかみ合わせを調整しており、さまざまな素材を切るのに適している。さらに、刃渡りは一般的なハサミが60~70mm程度なのに対して、本商品は87mmと長いため、一度に切れる長さも長くなり、封書の開封などの作業効率を向上させることができるという。男性でも握りやすい大きめのハンドルは、指にかかる力を分散させる「エアークッション構造」を採用しているため、指が痛くなりにくいのが特長。また、小指をかける「フィンガーレスト」がついているので、より握りやすくなっているとのこと。刃のタイプは「スタンダードタイプ」のほかに、刃に粘着材が付きにくい構造を持つ「グルーレスタイプ」、フッ素コーティングと高硬度のチタンコーティングを施すことで約100万回切っても刃の切れ味が続く(※)「チタン・グルーレスタイプ」などがラインアップされる(※上質紙64g/平方メートルを使用した同社試験結果による)。価格は、スタンダードタイプ945円、グルーレスタイプ1,260円、チタン・グルーレスタイプ1,575円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月21日コクヨエンジニアリング&テクノロジーは全国の事業所において、12月1日から「サウンドマスキング」用スピーカーを壁に内蔵できる「Gマスキング」を受注開始する。「サウンドマスキング」とは、特殊な空調のようなマスキング音を発生させることにより、会話漏れや騒音が聞こえにくくなる「マスキング効果」を応用した商品。マスキング効果を均一にするため、商品を取り付ける壁は、コクヨファニチャー製のスチール製間仕切り(ペアガラスタイプを含む)のみに対応する。「Gマスキング」は、空間内部を仕切る壁の内側にスピーカーを組み込み、マスキングコントローラーで発生させたマスキング音を壁の両側にそそぐことで、マスキング効果を発揮させるというもの。これにより、通路や隣接する部屋など、壁の外側への会話漏れや外側からの騒音が聞き取りにくくなるという。同商品は従来の天井埋設型に比べて、電話やTV会議、WEB会議でマイクにマスキング音が入りにくいのが特長。また、同社が開発した壁内部でスピーカー音を広げる新方式により、35mm程度の薄い壁にも組み込みできる(特許出願中)。オプションとして、BGM(バック・グラウンド・ミュージック)機能やセンサー機能も用意している。詳細は同社の公式サイトで案内している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日コクヨS&Tはマスキングテープをモチーフにした、「限定柄キャンパスノート<カラフルテープ>」と水玉模様をモチーフにした「限定柄キャンパスノート<みずたまキャンパス>」を展開。12月初旬から2013年春までの間、数量限定で発売する。「限定柄キャンパスノート<カラフルテープ>」は、流行のマスキングテープをモチーフにしたノートで、5色のカラーがパックになっている。デザインはテープが切れていたり、重なっていたりする遊びのあるもので、テープの柄はチェック・ストライプ・水玉。「限定柄キャンパスノート<みずたまキャンパス>」は、人気の水玉模様をモチーフにした5色パック。普通の水玉模様とは一味違い、手で書いたような模様となっている。また同時に、「限定色キャンパスノート(ドット入りけい線)6色パック」と「限定色キャンパスノート(プリント貼付用)3色パック」も発売する。各ノートでは初の限定色のパックノートで、「ドット入りけい線ノート」にはビビッドカラー、「プリント貼付用ノート」には明るく柔らかい色合いを採用している。いずれも販売は12月初旬から2013年春までの限定で、売り切れ次第終了となる。価格はオープン。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日値段も手頃で便利な化粧ポーチとしても好評コクヨグループのコクヨS&Tは、中高生を中心に、主婦、ビジネスパーソンなど、幅広い層に人気で、値段も手頃で便利な化粧ポーチとしても好評というペンケース「NEO CRITZ(ネオクリッツ)」の新色5色を、11月13日に発売する。*画像はニュースリリースよりドット柄2色とクールな3色を発売「ネオクリッツ」は、ペンケースとしてはもちろん、鏡の前の10㎝幅程度の狭い棚にも立てられて、オフィスの狭い洗面所でもマスカラやグロスをさっと取り出せ、化粧ポーチとしても活用できると好評のケース。今回の新色は、「女の子向けの色や化粧ポーチとしても使える色が欲しい」「ビジネスシーンでも使える色が欲しい」といった声に応え、女性に人気のドット柄を採用した2色と、外側にダークカラー、内側にはビビットなカラーを用いたプライベートでもビジネスでも使える3色の合計5色を追加したもの。元の記事を読む
2012年10月31日コクヨは日本防炎協会の認定を得た、防災用のフリース毛布「防災の達人」を11月19日に販売する。価格は7,140円。東京都は2013年4月に「東京都帰宅困難者対策条例」を施行。それに伴い、東京都の企業を中心に帰宅困難者を受け入れる準備として、備蓄用品のさらなる需要拡大が見込まれている。中でも毛布の需要は高く、自治体や企業を中心に備蓄が進むと予想される。このほど発売する同商品は、自治体が災害時に活用する毛布に、安全に配慮した難燃性の高い製品を求めていることから、難燃加工した素材を採用。また、保管時の収納にも配慮し、アルミパック加工を施したパッケージで毛布を圧縮している。限られたスペースでの備蓄に最適とのこと。同商品のサイズは、2,000mm×1,400mm×5mm。重さは0.9kg。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日コクヨは18日、「コクヨデザインアワード2012」の受賞作品を発表した。同コンテストは、顧客起点でのモノづくりをより強化することを目的として、2002年に設立され今年10回目(2010年開催のみ休止)を迎えるコンペティション。使う人ならではの優れた商品デザインを、広く一般ユーザーから集めて商品化を目指すという。4月2日~6月29日までの応募期間に国内外から1,170作品の応募があった。今回のテーマは『Campus「ノートを超えろ!」』。1975年に誕生し、ノートだけではなく文房具から家具、空間にまで”学びをサポートする”ブランドへと再構築されている「Campus」ブランドを表現する斬新なデザインを求めた。審査の結果グランプリに輝いたのは、今井祐介さんと茂木彩海さんのユニット「いま、もてき」の作品「なまえのないえのぐ」。色の三原色の組み合わせで色を表現した絵の具で、色の名前を限定せず、自分で色を生み出せることに気づかせてくれるという。優秀賞に選ばれたのは3作品。迫健太郎さん、今城菜穂さん、溝部洋平さん、藤中康平さんのユニット「GENE CUBIC」の作品「ESORA(エソラ)」は、目の前の対象物を透過して描き出し、子どもの自由な発想をサポートする、透明板付きのホワイトボード。田淵萬坊さんの作品「かみたば」は、いろいろな紙と触れ合うことにより子どもの想像力を育む、異なる紙素材やデザインが紙束になった知育材。辻本真理子さんの作品「Pop-up Campus(ポップアップキャンパス)」は、家庭用折りたたみ学習家飛び出す絵本のように、開くと机と椅子が起き上がり、閉じるとコンパクトになって持ち運びも便利な学習用家具。同コンペティションの詳細は「コクヨデザインアワード2012の公式ページ」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月23日