おしかえす感動の弾力!資生堂が展開するコスメブランド、アクアレーベルから21日、Newタイプの保湿クリーム「スペシャルジェルクリーム」が発売開始される。ぷるんとした肌の弾力を感じられる、弾力ジェルクリームとして、期待されているアイテムだ。朝も夜も洗顔後も、これ1つでOKという手軽なケアながら、高弾力のジェルクリームで、おしかえすような弾力のある、年齢を感じさせないハリ美肌へと導いてくれるという。手に取ったときからぷるっぷる!水溶性コラーゲン、加水分解コラーゲン、グリセリンによるコラーゲンGLをたっぷり配合し、角層の奥までうるおいをしっかりと届けてくれ、肌の弾力を生みだすという。また、Wヒアルロン酸配合で、肌表面にうるおいベールを作り、美しいハリのある肌状態をキープしてくれるそうだ。べたつかないみずみずしいテクスチャーも心地よく、ほのかなローズミストの香りも魅力的。毎日のケアが楽しくなりそうだ。使い方は、洗顔後にアーモンド粒1個分を目安にとり、顔の5か所(両の頬、額、鼻、顎)に。頬や額などの広い面せく部分からなじませ始めて、中心から外側に向かうように、全体へ丁寧になじませていくのがポイントだそうだ。また、乾燥がとくに気になるときには、アーモンド粒2個分ほどをとり、顔全体に広げて待つこと3分。クリームをなじませると、保湿マスク的な効果があるという。手に取ったときからぷるっぷるの弾力クリーム。理想的な“弾むぷるん肌”をかなえたいなら、一度体感してみては。元の記事を読む
2012年08月20日再春館製薬所が共同で研究を進めている慶応義塾大学・水島徹教授らのチームは、2012年8月7日、マウスの皮膚を温めると紫外線によるシワが防げるという研究結果について発表した。研究内容は皮膚科学の分野で最も権威のある米国科学雑誌「Journal of InvestigativeDermatology」に掲載されると共に、9月19日からイタリアで開催される、欧州研究皮膚科学会で発表される予定だ。同研究は同社と慶應義塾大学、熊本大学、名古屋大学の共同研究。今回の研究では、マウスの皮膚を42度のお湯に5分間つけると、HSP70などのHSPが増えることを発見した。HSPとは熱ショックタンパク質のことで、細胞が熱などのストレスを受けると細胞の中で作られるタンパク質。HSPには様々な種類があり、特にHSP70は細胞を保護する作用の最も強いHSPとして注目されている。同研究グループでは以前から皮膚におけるHSP70の働きを研究し、HSP70が紫外線による皮膚の傷害を抑え、紫外線によるシミを抑える効果があること発見してきた。実際に研究グループではHSP70を増やす天然物を検索し、ヤバツイやアルニカという植物の成分が安全にHSP70を増やすことを発見。これらを配合した化粧品を再春館製薬所から発売している。今回はHSPのシワに関しての研究を実施。マウスの皮膚を42度のお湯に5分間つけると、HSPが増えることを確認できたため、次に42度のお湯に5分間つけてHSPを増やした後に紫外線を当てるという処理を10週間継続して行った。シワの形成について調べたところ、37度のお湯に5分間つけたグループのマウスではシワが確認できたが、42度で温熱処理をしてから紫外線を当てたグループではシワがほとんどできなかった。HSP70を常に生産している遺伝子改変マウスでも同様のシワの抑制が見られたことから、HSP70は紫外線によるシワを防ぐ効果があることが分かった。また、HSP70はコラーゲンを分解するタンパク質を減らすことを発見。なおHSPには、コラーゲンの生産を助けるHSP47というタンパク質もあり、温熱によるシワの抑制にはHSP47も働いていると考え、研究を進めている。42度というのはちょっと熱めのお風呂の温度。同研究グループは人間も紫外線を浴びる前に熱めのお風呂に入ると、マウスと同様にシワを防ぐことができる可能性があり、今後の応用研究が期待されると述べている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月16日アサヒグループホールディングスお客様生活文化研究所は、全国の20歳以上の男女819人を対象に、8月1日~7日にかけてサプリメントに関する意識調査を実施した。最初に「日ごろ、サプリメントを摂っていますか?」と尋ねたところ、「いつも摂っている」が23.3%、「ときどき摂っている」が20.3%で、全体の4割以上の人が「サプリメント」を利用していることが明らかとなった。世代別では20代が36.5%、30代が49.2%、40代が42.3%、50代が44.8%、60代が38.1%、70代以上で40.0%と、30代の利用が最多であることも分かった。「1カ月あたりのサプリメントの購入費用は?」という質問では、最多価格帯は「1,000円以上2,000円未満」(29.3%)だった。次いで「500円以上1,000円未満」(18.4%)、「500円未満」(13.8%)、「2,000円以上3,000円未満」(12.6%)となり、全体の7割以上が「1カ月間に3,000円未満」の家計に過剰な負担をかけない予算内でサプリを購入していることが分かった。サプリメントの摂取目的について尋ねたところ、全体回答の1位は「疲労回復」(39.1%)、2位は「偏食の栄養不足を補う」(25.8%)、3位が「アンチエイジング・美肌・美白」(22.4%)だった。男女とも摂取目的の第1位は「疲労回復」だったが、女性の第2位は「アンチエイジング」、3位は「肌荒れ・しみ対策」と、美肌やアンチエイジングに強い関心があることが分かった。一方、男性の第3位には「眼精疲労の回復」が入り、パソコンと向き合う仕事のために眼の疲労回復・軽減を目的にサプリを飲むケースが多いことがうかがえる。今後利用してみたい美容・健康の成分・キーワードについて尋ねると、全体回答の1位は「コラーゲン」(23.7%)、2位は「コエンザイムQ10」(18.9%)、3位が「DHA」(18.2%)だった。男性の注目ナンバーワンは「DHA」(25.8%)で、同様5位にも「EPA」(14.4%)が挙げられ、視力回復や動脈硬化の予防、高脂血症の改善、認知症の改善等々に期待が高いようだ。一方、女性回答のトップは「コラーゲン」(35.6%)。コラーゲンやコエンザイムQ10、ヒアルロン酸など美肌・アンチエイジングに期待できるサプリも上位に入った。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月16日マウスを使用した共同研究で発見慶應義塾大学が7日、同大学の水島徹教授らが熊本大学、名古屋大学、再春館製薬所との共同研究により、マウスの皮膚をお湯につけることでシワが防げることを発見したと発表した。また、この結果の解析により、熱によって体内で増える熱ショックタンパク質70(HSP70)が重要な役割を果たしていることも分かったという。今回の研究結果内容は、皮膚科学分野で高い権威のある米科学雑誌「Journal of Investigative Dermatology」に掲載されるほか、9月19日からイタリアで開催される予定となっている、欧州研究皮膚科学会でも発表されるそうだ。人でもシワを効果的に防げるかも!シワ・シミといえば女性にとって大きな悩みの種。とくに年齢とともに気になるシワは、最大の原因が蓄積された紫外線の影響にあり、浴びた紫外線がコラーゲンの質を劣化させ、生産量の減少、コラーゲンを分解する酵素の増加を生じさせるため、シワができると考えられている。一方、熱ショックタンパク質は、細胞が熱などのストレスを受けると、細胞内に作られるタンパク質で、熱だけでなく紫外線などを含むさまざまなストレスによって増えるという。このタンパク質が増えると、細胞はストレスに強くなる。そこで、研究グループでは、この熱ショックタンパク質(HSP)のうち、とくに細胞を保護する作用が強いHSP70に注目し、紫外線による皮膚の障害をおさえたり、シミを抑制したりすることを発見してきたという。そして、今回さらに研究を進めたところ、シワとの関連性も明らかになったというのだ。まず、マウスの皮膚を42度のお湯に5分間つけるとHSP70などのHSPが増加した。そのあとに紫外線を当てるという処理を10週間継続し、シワの形成を調査したという。すると、37度のお湯に5分間つけたグループのマウスには、はっきりとしたシワができたものの、42度のお湯につけたグループではシワがほとんどできなかったというのだ。またHSP70を常に生産している遺伝子改変のマウスでも同じ結果が確認されたという。メカニズムを検討したところ、HSP70がコラーゲンを分解するタンパク質を減らすことが確認されたそうだ。さらに他のHSPにはコラーゲンの生成を助けたり、質を高めたりするたんぱく質もある。こうしたHSPの働きが温熱によって生まれ、シミ・シワを抑制できることが期待できるようだ。42度といえば熱めのお風呂。紫外線を浴びる前に熱めのお風呂に入っておくと、人間でもシミやシワの発生を抑えられるかもしれない。今後の応用研究や商品開発も期待されるところだ。元の記事を読む
2012年08月09日ヒアルロン酸を飲み物や食べ物に混ぜて手軽に摂取アサヒフードアンドヘルスケアは、ハリ&うるおいのお悩みに応える、トータルビューティ・コラーゲン「パーフェクトアスタ」シリーズから、ヒアルロン酸を飲み物や食べ物に混ぜて手軽に摂取できる、リキッドタイプの美容食品「パーフェクトアスタコラーゲン スーパーヒアルロン酸リキッド」を、9月3日より、全国のドラッグストアを中心とした薬局薬店で新発売する。*画像はニュースリリースより美容系成分を含む全14種の成分を配合「パーフェクトアスタコラーゲン スーパーヒアルロン酸リキッド」は、1包あたり“スーパーヒアルロン酸MIX”、“セラミド”、“低分子コラーゲン”、“ツバメの巣”、“プラセンタ”、“エラスチン”、“ローヤルゼリー”などの美容系成分を含む全14種の成分を配合。味・においがなく、コーヒーや紅茶、ヨーグルトなど、どんな飲み物や食べ物にも入れることができ、リキッドタイプのため、冷たいドリンクにもさっと溶け、ペットボトル飲料などにも直接入れて飲むこともできるという。元の記事を読む
2012年08月08日美容と健康の意識調査で判明マイボイスコムが美容と健康についての意識調査を行うため、まず「生活について」のアンケートを6月29日~7月4日の期間、全国の20~50代の女性(マイボイスアンケートモニター)を対象に実施した。調査はインターネットアンケートの形式で行い、5625件の回答を得たという。そのうち美容や健康に月5000円以上を費やしているという人を対象に、各年代200名、計800名で、7月5日~9日に「美容と健康について」のアンケートを実施したそうだ。今回、その結果が発表されている。それによると、夏の美容・健康維持のため、ポイントとして挙げられているのは、食事と日常的な運動、水分の積極的な摂取、睡眠や休息を十分にとることといった、基本的な生活習慣だった。なかでも水分をしっかり摂取するを挙げた人は5割を超え、とくに高い意識があることがうかがえる。今年の夏、より美容や健康のための取り組みを強化したいかどうかの質問には、「強化したい」が76.9%と高い結果に。費用面では、「5000円以上1万円未満」が37.5%と最高を占め、次いで、「1万円以上2万円未満」の30.6%となった。賢くお金を使い、日々コツコツと美を磨きたいという女性が増えているようだ。(画像は参考イメージ)エレメント系、とくに水素水がくる?!美容に関するもので気になっている成分をたずねたところ、やはり定番のコラーゲン、ヒアルロン酸は、各65.1%、57.0%と高い結果に。だが、酵素やプラチナなどが徐々に注目を集めてきているエレメント系成分への関心も高くなっていることがうかがえ、「注目している」と「やや注目している」が38.8%、継続的ではない場合も含めると、実際に「取り入れたことがある」と答えた女性も48.1%にのぼった。意識の高い女性を中心に、すでに様々なエレメント系成分が試され始めているようだ。現在取り入れている成分は「カルシウム」が65.7%でトップ、以下、「ミネラル」(46.8%)「酵素」(39.9%)とつづく。今後取り入れていきたい成分で、上記のものを除くと「プラチナ」「水素」「バナジウム」への注目が高い。近年、ダイエットや病気の回復など、美容・健康に有効なものとして「水素水」への関心が高まっている。水素も注目のエレメント系成分として挙げられていることから、水素水の飲用経験についてさらに尋ねたところ、経験ありは26.6%で、実感した効果としては、肌がキレイになるなどの美容効果が23.1%でトップとなった。だが、水素を取り入れた美容サービスの経験は、まだないという人が多く、経験無しが90.9%となっている。しかし、52.1%は今後「やってみたい」と答えており、成長サービスとなる可能性もあるようだ。手軽に生活の中に取り入れられ、続けやすいスタイルでのエレメント系成分による美容はもちろん、今後スペシャルケアとしての美容サービスでも、エレメント系ブームがくるかもしれない。元の記事を読む
2012年07月30日“人気テレビ通販で、18期連続ベストセラー受賞”セシールは、卵の殻の内側にある薄い膜“卵殻膜”を素材としたコスメブランド「アルマードラ ディーナ」から、“人気テレビ通販で、2003年より18期連続ベストセラー受賞”という、卵殻膜サプリメント「TO-Ⅱ+BEAUTY」の60粒入りボトルタイプを、7月26日より発売する。*画像はニュースリリースより“体の中から美しくなることを追求したトータルサプリ”「TO-Ⅱ+BEAUTY」は、コラーゲン、ヒアルロン酸のほか、シスチンなど美容や健康に欠かせない18種類のアミノ酸を含み、年齢とともに減少する「Ⅲ型コラーゲン」生成をサポートする「卵殻膜」が主要成分のビューティサプリメント。その他、アセロラ、モロヘイヤ、米胚芽、梅肉エキス、セラミド、エラスチン等12 種類ものこだわりの自然由来成分をバランスよく配合。“体の中から美しくなることを最大限追求した、全身美容のためのトータルサプリメント”としている。元の記事を読む
2012年07月26日サイネットは、一般的な化粧品に使われることの多い5種類の添加物を使用せず、敏感肌に優しいヒノキ水100%スキンケアシリーズ「DANAHANエコピュアコラーゲン」を発売した。「DANAHANエコピュアコラーゲン」シリーズは、国際有機認定機関であるエコサートにより安全性が保証された、9つの厳選ナチュラルハーブ成分を配合。敏感肌にも安心して使えるスキンケアアイテム。シリーズ全商品が、一般的な化粧品に使われることの多い5種類の添加物(ベンゾフェノン、人工色素、人工香料、動物性原料、鉱物)未使用。エコサート認証の9つのナチュラルハーブ成分&ヒノキ水を配合している点が特徴だ。ヒノキ水とは、ヒノキやヒバから抽出される自然水で、肌に浸透しやすく抗菌作用に優れたヒノキチオールなどを含んでいる。従来から化粧品や入浴剤、食品添加物などに使用されるが、このスキンケアアイテムは水を一滴も使わず、ヒノキ水を100%使用した。アイテム中もっとも特徴的なのは、界面活性剤を一切使用しない化粧水。黄色い天然エッセンシャルオイルがビンの水面上に浮いているので、 肌につける際には容器をよく振り、分離している成分を混ぜてから使う。韓国国内のCMでは、韓国版「花より男子」のヒロイン、ク・ヘソンが容器を振っている画像が話題となった。さらに、マリーンコラーゲンと、マリーンコラーゲンの浸透を助けるペプチド複合体も配合され、肌にプリプリした弾力を与えて全体をぐぐっと上向きに持ち上げ、うるおい美肌に導く。ラインナップは、「エコピュアコラーゲン化粧水」が2,180円(160ml)。「エコピュアコラーゲンエッセンス」が2,380円(40ml。「エコピュアコラーゲン乳液」が2,180円(150ml)。「エコピュアコラーゲンクリーム」が2,380円(50ml)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月20日コーセーから美容食品「プレディア コラーゲン ジュレ」を発売真実の美は体の外側だけで無く、内からも大切だとの意識が高まる昨今、コーセーの化粧品専門店ブランド「プレディア」から8月21日、美容食品「プレディア コラーゲン ジュレ」が新発売される。マリンコラーゲンが主成分美容成分としてコラーゲンはビタミンCの次に関心が高い成分で、「プレディア コラーゲン ジュレ」1袋あたりはマリンコラーゲン1,000mgが配合されている。マリンコラーゲンとは?コラーゲンには動物性と海洋性があり、マリンコラーゲンはフィッシュコラーゲンとも呼ばれている。特性は動物性よりも吸収率が高く混入物が少なくコラーゲンの純度が高いと言われる。商品は柔らかいゼリー状でカロリーは1袋・7kcalなのでダイエット中の方にも安心の低カロリーだという。味はピーチ&ライチ味、お試しに適した1週間分(7袋入り)と、30袋入りタイプを発売。価格は1,575円(税込み)と、6,300円(税込み)。元の記事を読む
2012年07月15日味の素は6月13日から15日にかけて40~69歳の女性500名を対象に、「若さ」に関する意識調査を実施した。調査の結果、40~60代女性の多くは自身の若さを自覚しており、71%が自分のために「若くありたい」と思っていることが分かった。最初に、「実年齢」と「見た目年齢」について尋ねたところ、約7割(66%)が「下に見られることが多い」と回答した。「実年齢と同じに見られることが多い」は30%、「上に見られることが多い」はわずか4%だった。現代の40~60代女性たちの多くは、実年齢よりも若く見られているようだ。「下に見られることが多い」と回答した方の「見た目年齢」の平均は、「マイナス6.3歳」だった。また「あなたはご自身が、年齢を感じさせない若さを保つ “美魔女”だと思いますか?」と聞くと、12%が「思う」と回答。約8人に1人が自身を「美魔女である」と思っていることが明らかとなった。「あなたは誰のために若くありたいと思いますか?」という質問に対しては、「自分のため」という回答が71%で圧倒的。「夫のため」(6%)、「子どものため」(5%)を大きく上回る結果となった。「見た目の若さを左右するポイントは“肌の美しさ”だと思いますか?」と質問すると、89%の女性が「そう思う」と回答。さらに「あなたは肌魔女(年齢を感じさせない肌の美しさを保っている女性)になりたいと思いますか?」という質問には、68%が「そう思う」と回答した。また、半数以上の女性が若さや美肌を保つために、サプリなどを摂取していると回答し、その内訳は「コラーゲン」(62%)、「ビタミンC」(59%)、「ヒアルロン酸」(35%)、「カルシウム」(24%)などが挙げられた。「コラーゲン」は女性たちの中で、美肌づくりに欠かせない成分として認識されている様子がうかがえるが、同調査ではコラーゲンの知識や効果的な摂取方法を理解している人は少ないという結果が出た。コラーゲンの吸収されやすさを意識して摂取している人はわずか35%だった。エイジングスペシャリストの朝倉匠子さんによると、「コラーゲンは体に吸収されやすいように低分子(ペプチド)コラーゲンを摂取することが大事」と言う。コラーゲンが体で合成される速度は加齢とともに衰えるため、その速度を上げることも重要。コラーゲンを作る速度を上げるためには、肌コラーゲンを効率よく作ってくれる「アミノ酸」を摂取することも必要とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月12日武田薬品工業は、5月14日~17日、25~34歳のアラサー女性500名を対象に、「肌やカラダの変化」に関する意識・実態調査を実施した。「アラサー(20代後半~30代前半)になってから感じるようになった肌やカラダの変化」について質問したところ、「しみへの恐怖感がでてきた」(72%)、「疲れやすくなった、疲れがとれにくくなった」(71%)、「肌のシワが気になりだした」(69%)、「肌のハリが気になりだした」(69%)など、特に肌の変化が気になる女性が多かった。具体的な変化としては、「徹夜して起きると肌がボロボロになる(25歳)」「急激にシミが増えた(31歳)」「今までほとんど風邪をひかなかったのに、年に何回も風邪をひくようになった(29歳)」などの声が挙がった。「20代後半~30代前半になってから、新しく始めたことや、意識して行うようになったことはありますか?」との質問には、58%の女性が「ある」と回答。「積極的にウオーキングをするようになった(26歳)」「朝と夜で別々の化粧水を使うようになった(34歳)」「エステに通い始めた(30歳)」「栄養サプリメントを摂取しはじめた(32歳)」などが具体例として挙がった。栄養サプリメントなどに関して、「現在、美容や健康のために意識して取っている成分はありますか?」と質問したところ、69%が「ある」と回答。具体的にどのような成分を摂取しているかを聞くと、「ビタミンC」(45%)がもっとも多く、以下「食物繊維」(24%)、「コラーゲン」(21%)、「乳酸菌」(19%)、「鉄」(18%)と続いた。摂取成分の中でもっとも多かった「ビタミンC」について、知っている効果と特徴を聞いたところ、「風邪等で体力が低下しているときに必要」という項目については88%が、「シミ・そばかすを緩和する」については82%が、「肉体疲労時の疲労回復に有効」については71%が、それぞれ「知っている」と回答した。しかし一方で、「鉄の吸収に必要」「鼻血や歯ぐきなどからの出血を改善する」について知っていると答えた人は24%に止まった。他に、「ストレスがかかると、体内のビタミンCは失われる」(39%)、「体内でコラーゲンを作り出すのに必要」(35%)などが、女性たちに比較的知られていない効果だった。ビタミンC研究の世界的権威として知られる、佐賀大学名誉教授の村田晃氏によると、体内のビタミンCは、加齢によって次第に減っていくという。さらに、人間はビタミンCを体内で作れず、摂取しても貯蓄しておけないうえに、ストレスを感じている人やタバコを吸う人はビタミンCの消費が増える。また、肌にハリやツヤを与える「コラーゲン」については、摂取してもそのままの形では身体に吸収されず、ビタミンCの手助けが必要不可欠だという。ビタミンCの摂取方法についても理解が必要。同じビタミンCでも「医薬品」と「サプリメント」では違いがある。「医薬品」は、特定の症状に対する効能・効果が認められ、薬事法で承認を受けているもので、品質などについて厚生労働省などの機関の厳しい審査に合格している。一方「サプリメント」は、栄養バランスの偏りを補助する目的の「食品」であるため、効能・効果をうたうことができない。両者をうまく使い分けることが重要になりそうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月02日コラーゲン3,000mgとヒアルロン酸などを配合アサヒフードアンドヘルスケアは、美容と健康をサポートする「ハートのコラーゲングミ」シリーズから、“夏のキュートにキレイケア”「ハートのコラーゲングミ+サマースペシャル」を、6月25日より全国で新発売する。1商品(40g)にコラーゲン3,000mgとヒアルロン酸、リコピン、ビタミンC、ビタミンEを配合し、夏にぴったりなピンクグァバ味のグミ。*画像はニュースリリースより「ハートのコラーゲングミ」シリーズ第3弾“キュートにキレイケア”「ハートのコラーゲングミ」シリーズは、2011年9月に、1商品にコラーゲン3,000mgとマルチビタミンを配合したピーチ味のグミ「ハートのコラーゲングミ+マルチビタミン」を発売。2012年2月には、第2弾としてコラーゲン3,000mgと鉄6mgを配合したグレープフルーツ味の「ハートのコラーゲン+Fe」を発売し、今回が第3弾。グミの形は、女性にも食べやすい小粒サイズのハート型。元の記事を読む
2012年06月14日ヤクルト本社は新商品・美容ドリンク「CHOBI(チョビ)」の発売開始(5月8日)にあたって、接客のプロフェッショナルとして美容に対する意識が高い現役キャビンアテンダントを対象に、モニター調査を実施。一番人気のコラーゲンドリンクに「実は飲みにくいと感じたことがある」という回答が多い中、同製品には味、価格などの総合評価で98%の「満足」の声が寄せられた。調査は、102人の現役キャビンアテンダントを対象に行われた。対象者の94%が美容ドリンク愛飲者であったものの、コラーゲンドリンクに関しては「コラーゲンは摂取したいけど、味としては飲みにくいと感じたことがある」(89%)としていた。また、過去に行われた別の調査でも、飲用にいたらない理由として「価格が高い」「手軽に飲めない」などの声が寄せられていた。コラーゲン産生を促進する南米原産のハーブ「パフィア」配合の同製品は、コラーゲン独特のクセやパフィアのハーブ臭を抑えたオレンジ風味。携帯・廃棄に便利な紙パック、毎日続けられる低価格(120円)などの要素を備えている。今回の調査で行われた試飲でも97%が「今後も飲み続けたい」と答えるなど、従来の課題を克服するコラーゲンドリンクとして期待される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月09日生活者の意識・実態に関するトレンドを調査するトレンド総研は、女性たちがどのような美容成分に興味を持っているのかを調べるべく、20~39歳の女性500名を対象に「肌のために摂りたい成分」に関する意識調査を実施した。「肌のために積極的に摂りたいと思う成分は?」と質問したところ、「コラーゲン」(74%)が最も多い結果に。以下、「ヒアルロン酸」(63%)、「プラセンタ」(29%)、「スクワラン」(14%)、「アルブチン」(10%)と続いた。「実際に肌のために、意識して摂取している成分は?」については、42%が「ある」と回答。具体的に「意識して摂取している成分」を聞くと、ここでも「コラーゲン」(69%)がもっとも多い結果となった。「豚足や鳥軟骨など、コラーゲンを豊富に含む食品を、積極的に食べるようにしていますか?」という質問にも、47%と、半数近くの女性が「食べるようにしている」と答えている。美容に詳しい皮膚科医・友利新氏は、コラーゲンを摂り入れる上でのポイントを、「コラーゲンの破壊を防ぐ」、「コラーゲンの生成を促す」という2つの視点で考えることが重要と話す。「破壊を防ぐ」については、正しいスキンケアや、日焼け止めで紫外線を防いだりすることが重要だが、化粧品やエステなどでは「生成を促す」ことまでは難しく、食品などで「内側から摂取する」という方法での対策が必要になってくるという。友利氏は、「最近の研究では、『パフィア』という素材に、コラーゲンの体内量の増加および保持の作用があることが確認されています。『パフィア』とは、南米原産のヒユ科のハーブの一種です。この『パフィア』は、皮膚のハリや弾力をつかさどる美容成分であるコラーゲンの生成を促進する働きを持っています。美容や食品などの業界でも注目されており、最近では『パフィア』を含んだ美容ドリンクが新登場するなどの動きもあるようです」とコメントしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月02日“心まで弾む美しさに出逢う”新ハリ対策保湿クリームクリニーク(CLINIQUE)は、エイジング ケア<リペアウェア>シリーズより、“心まで弾む美しさに出逢う”新ハリ対策保湿クリーム「リペアウェア モイスチャーリフト クリーム」(2種各49g9,450円)を、4月27日より発売した。コラーゲンをサポート、ハリと弾力のある引き締まった肌へ「リペアウェア モイスチャーリフト クリーム」は、軽やかな使い心地で、リッチな潤いを与えるハリ対策保湿クリーム。肌をすばやく潤すと同時に、コラーゲンをサポートすることで、ハリと弾力のある引き締まった肌へ導くという。スキンタイプに合わせ、VD/D :乾燥肌用 、DC/CO :混合・脂性肌用の2タイプ。元の記事を読む
2012年04月29日濃密ゲルクリーム・コラゲナージュ ゲルは半分がコラーゲン「はぴねすくらぶ」のコラゲナージュ ゲルは、半分がコラーゲン原液。今なら1000名限定で約10日分のお試しサイズが500円(送料無料)で手に入るという。コラゲナージュ ゲルは通常に比べて分子量が小さいコラーゲンを50%配合、肌にしっかり浸透するという。驚きの1品5役の働きコラゲナージュ ゲルは洗顔後はこれ一つでスキンケアができ、忙しい女性にとってはうれしい商品だ。1、化粧下地2、クリーム3、乳液4、美容液5、化粧水肌にやさしい無添加無香料、無着色、ノンアルコール、無鉱物油、パラペン不使用、合成界面活性剤不使用、動物性原料不使用で肌に不要なものは一切使用せず、肌にやさしい弱酸性だという。詳細は下記の外部リンクのコラゲナージュ ゲルお試しサイズまで。元の記事を読む
2012年04月26日トレンダーズは、「肌のために摂りたい成分」に関する意識調査を2012年3月9日~11日、インターネットで実施した。対象は20~39歳の女性500名。「あなたが、肌のために積極的に摂りたいと思う成分は何ですか?」との質問に対し、「コラーゲン」(74%)、「ヒアルロン酸」(63%)、「プラセンタ」(29%)、「スクワラン」(14%)、「アルブチン」(10%)という回答を得た。「実際に肌のために、意識して摂取している成分はありますか?」という質問には、42%が「ある」と回答。具体的に意識している成分としては「コラーゲン」(69%)が最も多かったという。また、「豚足や鳥軟骨など、コラーゲンを豊富に含む食品を、積極的に食べるようにしていますか?」という質問に対し、47%の女性が「食べるようにしている」と答えた。皮膚科医の友利新(ともりあらた)氏によると、コラーゲンの生成能力は20代から衰えはじめ、「コラーゲンの破壊を防ぐ」、「コラーゲンの生成を促す」という2点について対策が必要という。コラーゲンの破壊を防ぐには、スキンケアや紫外線防止が重要。コラーゲンの生成を促す“素”としては、たんぱく質(アミノ酸)が代表的で、同氏によれば、南米原産のヒユ科のハーブ「パフィア」にコラーゲンの体内量の増加・保持作用があることが確認されたという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日26歳からのエイジングスキンケア・トライアル4点セットを無料プレゼント(株)アスカコーポレーションから1回で違いがわかるスキンケアとヘアケア2回分(4点セット)を無料でプレゼント。ビューティーミッション・ゴールドコラーゲン・プレミアムの秘密秘密1、異なる大きさのコラーゲンを6種類配合。秘密2、天然成分を最大92種も配合。秘密3、7,000倍の天然コラーゲン。トライアル4点セットの内容1、C・W・P(メイク落とし、洗顔、ピーリング、パック)2、エッセンスジェル(コラーゲン美容液)3、クリーム(コラーゲンクリーム)4、ヘアケア・トリートメントシャンプー毎月先着10,000名に送料無料でプレゼント。詳細は下記の外部リンクASKA ゴールドコラーゲントライアル4点セットまで。元の記事を読む
2012年04月23日オリジナルのエイジングケア商品を展開するアンファー株式会社は、体の内側からエイジングケアをサポートする美容ドリンク「Total Energy D(トータル エナジー ディー)」と「Smooth Collagen 12000(スムースコラーゲン12000)」の2商品をアンファーストアおよび一部ショッピングサイトで販売開始した。「Total Energy D」(10本セット3,850円)は、独自の方法で抽出したアミノ酸などのエイジングケア成分を豊富に含む「馬プラセンタエキス」や、良質かつ吸収率の高い「低分子マリンコラーゲン」を配合。疲れた見た目と体に元気をチャージする、男性のためのエナジー美容ドリンクだ。「Smooth Collagen 12000」(10本セット4,000円)は、女性に人気の高い高品質のマリンコラーゲンを12,000mgも高配合しているだけでなく、ストレスなどで悪化する腸内環境を整える、独自の「美腸力パワー」設計である。内側からの「健康な美しさ」を一本で実感できる、新しいトータルインナーケアドリンクだ。飲みやすいザクロ味に仕上げている。同社は今後も「手軽にできる体の内側からのエイジングケア」に着目した「アンファー サプリメントシリーズ」の商品を順次展開し、トータルエイジングケアライフを提案していく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日たるみ、ほうれい線、毛穴は「うるおい不足」がすべての原因?人間の体を作る60%の水分、この水分の20%はアミノ酸からできている。味の素(株)はアミノ酸を100年にわたり研究し、そのノウハウを化粧品に活かしたのがアミノ酸スキンケアの「ジーノ」を開発。「ジーノ」は年齢とともに失っていくアミノ酸を肌に直接与えるスキンケア。肌にハリや弾力を生むコラーゲンもアミノ酸から作られ、その分子はコラーゲンの3000分の1の大きさ。細かいアミノ酸は肌にグングン浸透し、角質層の隅々まで潤すという。うるおいのもと実感セットの内容1、洗顔料(25g)2、化粧水(32g)3、美容液(15ml)4、サンプル5点メイク落とし(ジェル、オイル)美容クリーム5、バニティーポーチ★ジーノは無香料、無着色、防腐剤無使用、アレルギーテスト済み。価格は1,260円(送料込)★申込期限は4月24日まで。詳細は下記の外部リンク「ジーノ」まで。元の記事を読む
2012年04月19日20代~30代の女性向け新ブランドの商品第1弾ヤクルト本社は、20代~30代の女性向け新ブランド「三つ星Factory」の商品第1弾として、おいしく手軽に美容成分を摂取できる美容ドリンク「CHOBI(チョビ)」(65mL120円:税別)を、5月8日より首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)のセブンイレブン限定で発売する。また、5月14日より、首都圏限定でヤクルトレディによる 宅配チャネルでも販売する。*画像はニュースリリースより体内のコラーゲン産生促進が期待できる「パフィア」を使用「CHOBI」は、体内のコラーゲン産生促進が期待できる注目成分、南米原産のヒユ科のハーブである「パフィア」を採用、「コラーゲン」や「ビタミンC」も含む美容ドリンク。コラーゲン独特のクセや、パフィアのクスリ臭さを抑えたオレンジ風味で、毎日無理なく続けられるおいしさを実現。1個当たり26kcalと、女性が気になるカロリーも抑え、価格面でも「毎日の続けやすさ」を考慮、希望小売価格を1個当たり120円に設定。「三つ星Factory」では今後も、創業から70年以上貫いてきた“健康へのこだわり”“おいしさへのこだわり”“品質へのこだわり”に、“女性ならではのこだわり”をプラスし、これまでのヤクルトのイメージを超える“女性にうれしい”商品を提供してまいります。としている。元の記事を読む
2012年04月18日株式会社ヤクルト本社は、20~30代の女性向け新ブランド「三つ星Factory」の商品第1弾として、美容ドリンク「CHOBI(チョビ)」を、2012年5月8日(火)より首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)のセブンイレブン限定で発売する。また、2012年5月14日(月)より、首都圏限定でヤクルトレディによる 宅配チャネルでも販売する。2012年5~9月の販売目標は2万1000ケース。同社では南米原産のヒユ科のハーブである「パフィア」に注目。「パフィア」には、皮膚のハリや弾力をつかさどる美容成分である「コラーゲン」の産生を促進する作用があるとのこと。同製品は「パフィア」のほか、美容成分である「コラーゲン」や「ビタミンC」も含んでいる。容器には65mL紙容器を採用。味は、コラーゲン独特のクセやパフィアのクスリ臭さを抑えたオレンジ風味(オレンジ果汁含有率:30%)になっている。1個当たり26kcal、希望小売価格は120円(税別)。「三つ星Factory」とは、同社初の女性プロジェクトチームである。創業から貫いてきた「健康へのこだわり」、「おいしさへのこだわり」、「品質へのこだわり」に「女性ならではのこだわり」をプラス。今後も“女性にうれしい”商品を提供していくとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月18日日焼けをした肌に。株式会社石澤研究所は2012年4月5日に新しいホワイトシリーズの「ホワイトマスク」を発売する。「ホワイトマスク」は全国のバラエティショップやインターネットショップで販売される。「ホワイトマスク」は日焼けをうっかりしてしまった後に、すぐに冷やして潤いを与えてくれるマスク。3Dの形状をしているので顔の凹凸に合わせて隅々まで美容液が行き渡る。ヒアルロンン酸、コラーゲン、アルブチンを配合!「ホワイトマスク」はヒアルロン酸でうるおいを与え、コラーゲンで肌に弾力を戻し、アルブチンで透明感を出す。冷蔵庫に入れておくと日焼け後のお肌がひんやり冷えて気持ちよくなる。3D立体マスクは、あごからつけるとより一層フィットするらしい。小鼻もしっかりカバーし、一番日焼けする頬と鼻がしっかりうるおい補給される。「ホワイトマスク」は一枚入り294円(税込み)で販売される。元の記事を読む
2012年04月05日アミノコラーゲンの魅力をアピール女優として、トップモデルとして活躍する、アジアNo.1美女の呼び声も高いリン-チーリン。彼女が明治「アミノコラーゲン」の新CMで、なんと自らアカペラの歌声を披露している。この新CMは4月1日から全国オンエアされるもの。CMは、商品テーマソングの「アミコラ、アミコラ、ナンバーワン」というフレーズを歌い、視聴者にアミノコラーゲンを強く印象づける仕上がりとなっている。公式サイトでは、すでに新CMが公開されているほか、メイキング映像も視ることができる。新CM発表会にも可憐に登場新CMのオンエアに先駆け、29日には東京都内でCM発表会が行われ、リン-チーリンも出席。ミロのヴィーナスをイメージしたという、シャーリングも美しいワンショルダーのセクシーな純白ドレスを纏って登場した。アカペラの挑戦はとても緊張したという彼女。いつもと違う私が出ていると思うと、新しいCMにぜひ期待してほしいと語ったそうだ。手軽に摂取できて美容にうれしい「アミノコラーゲン」。その魅力をさらにアピールする彼女の新CMを、商品とともにぜひチェックしよう。元の記事を読む
2012年03月31日栄養バランスよい牛乳に目的に応じた栄養分をプラス森永乳業は、カルシウムなど、様々な栄養がバランスよく摂れる牛乳に、コラーゲン、ヒアルロン酸を配合した乳飲料「きれいミルク」と、ギャバ、テアニンを配合した乳飲料「リラックスミルク」を3月27日より発売した(各500mL税別120円/1,000mL税別220円)。“潤い”の「きれいミルク」と“和み”の「リラックスミルク」「きれいミルク」は、女性が摂りたい栄養素、コラーゲンとヒアルロン酸を、コップ1 杯(200mL)で、コラーゲン1,000mg 、ヒアルロン酸5mg摂取できる“しっとりとした潤い”をサポートする乳飲料。低脂肪でカロリーも抑え、カルシウムは牛乳と同量摂れる。「リラックスミルク」は、「抑制性」の神経伝達物質といわれるアミノ酸の一種ギャバ70mgと、興奮を鎮め、緊張をやわらげる働きをもつといわれるテアニン50mgを配合。疲れた体と心をリラックスさせるという、無脂肪タイプの乳飲料。元の記事を読む
2012年03月28日リニューアル発売でさらに美容力強化ロッテ健康産業が26日から「うるアップコラーゲンドリンク」をリニューアル発売開始した。ビタミンCを強化したほか、すっきりとした味わいに改良したそうだ。毎日の生活の中で、手軽にコラーゲンをたっぷり摂取できるところが魅力の「うるアップコラーゲンドリンク」。フルーティながら、すっきりとした後味で、これからの暑くなる季節にも飲みやすい、さわやかなピーチ味に仕上がっている。カロリーも1本あたり40kcalとひかえめだ。ビタミンCとコラーゲンたっぷり!ジュース感覚で気軽に飲めるペットボトル飲料だが、1本あたり低分子コラーゲンを5000mgも配合している。たくさんのコラーゲンを含有させると、独特なにおいも気になるものだが、そうしたにおいを感じさせない、真空クリア製法のコラーゲンを使用し、美味しく飲める製品とした。美肌対策に欠かせないビタミンCも、今回1000mg配合へと増量。美しい肌づくり、ボディづくりに、より最適な飲料へと生まれ変わった。価格も手ごろで210円(税込)と手に取りやすい。内側から輝くつや肌、美ボディを目指してみては。元の記事を読む
2012年03月27日普段の生活の中でコラーゲンを手軽に摂取ロッテ健康産業は、女性が普段の生活の中でコラーゲンを手軽に摂取してもらうために、おいしさと飲みやすさにこだわった、ピーチ味のコラーゲンドリンク「うるアップコラーゲンドリンク」(200mL210円)を、3月26日より、リニューアル発売する。ビタミンCを増量し味も「すっきりした後味」に「うるアップコラーゲンドリンク」は、低分子コラーゲン5000mgに、ビタミンCやヒアルロン酸など“キレイのためのこだわり成分”5種が配合された飲料。コラーゲン独特のにおいを抑え、ジュース感覚の美味しさと、シーンを選ばず手軽に飲めるPETボトル形態が特長で、コアターゲットである20~30代を中心に、幅広い年代層の女性に好評を得ているという。今回のリニューアルでは、美容成分のうち、ユーザーの女性が特に魅力を感じている“ビタミンC”を、300mgから1,000mgに増量。味もターゲット層の嗜好に合わせ、「よりごくごく飲みやすく、暑くなるこれからの季節にも嬉しい、すっきりした後味」にしたとしている。元の記事を読む
2012年03月21日美容に関する栄養素を配合した女性に向け乳酸菌飲料ヤクルト本社は、カルシウムや鉄、コラーゲン等の美容に関する栄養素を配合した女性に向け乳製品乳酸菌飲料「ヤクルトSHEs(シーズ)」を、3月26日よりリニューアル発売する。希望小売価格:75円/本(税別)225円/3本パック(税別)*画像はニュースリリースより“鉄”を130%増量、カロリーを約20%ダウン今回のリニューアルでは、ピーチ風味はそのままに、女性の摂取意向が高く、 不足しがちな成分である“鉄”を現行の1.0mg/本から2.3mg/本に増量し、「栄養機能食品」表示を行い、また、女性が気にするカロリーは、1本当たり10kcal低減し47kcal/本とするという。また、乳酸菌シロタ株の整腸作用、女性にとっての魅力度が高い成分(コラーゲン、鉄、 カルシウム)をさらに訴求していくなど、パッケージデザインもリニューアルするとしている。元の記事を読む
2012年03月16日ファッションイベント企画商品2009年より開催されている九州最大のファッションイベントとして知られる、福岡アジアコレクション「FACo(ファコ)」。今年も3月25日に福岡国際センターで盛大に開催され、押切もえや蛯原友里、山田優などそうそうたるメンバーが参加予定となっている。そんな「FACo」とコラーゲンゼリーで販売実績日本一を誇る「HRK」がコラボレーションし、「CanCam」「美人百花」などの人気モデルがプロデュースする美容コラーゲンゼリー「モデル宣言」を開発し、話題を集めている。これであなたも“モデル宣言”できるかも?!開発には、「CanCam」モデルでフードコーディネーターの資格も持つ近藤しづか、「美人百花」モデルの黒木なつみ、FACoに参加するモデルの海里、未早帆らが参加したそうだ。モデルのように過酷な撮影が続いても、それを感じさせない美しさを維持できる、効率よくスリムに、綺麗になれる!をポイントに開発を進めたとか。こうして試行錯誤を重ねて完成した「モデル宣言」は、高級美容成分“燕の巣”をはじめ、マリンコラーゲン、コーンシルク、プロテオグリカン、ギャバ、ビタミンCなど、多数の注目美容成分、ダイエット成分を配合したゼリーとなっている。食べやすいスティックタイプで、カロリーは1本8.4kcal&脂肪分ゼロと、ダイエット中に食べても気にならないよう工夫されている。味わいは美味しいマスカット味だそうだ。「モデル宣言」の名に恥じない夢の美容アイテムに仕上がっているとのこと。これであなたも“モデル宣言”できちゃうかも?!販売は「HRK」オフィシャルサイトにて行われる。サイトでは現在先行販売受付中だ。元の記事を読む
2012年03月09日「50の恵コラーゲン配合養潤液(白)」をリニューアルロート製薬は、エイジング世代の女性の肌悩みに応えるスキンケアブランド「50の恵」から、潤いを与え白肌感を引き出す「50の恵コラーゲン配合養潤液(白)」をリニューアル、医薬部外品として生まれ変わった「50の恵 コラーゲン配合 薬用美白 養潤液」(230mL2,415円/詰め替え用:200mL1,890円)を、年3月12日より全国の薬局・薬店等で新発売する。*画像はニュースリリースより美白有効成分「アルブチン」新配合、医薬部外品へと進化「50の恵 コラーゲン配合 薬用美白 養潤液」は、美白有効成分「アルブチン」を新たに配合。さらに、50種類の養潤成分(うるおい成分)配合で、「美白」と「高保湿」を両立させた“1本で「美白効果」に加え、「化粧水+乳液+美容液」効果”があるという乳白化粧水。「乾燥が気になる」「シミを防ぐ美白もしたい」と、様々な肌悩みを持つエイジング女性に、美白と保湿力の両立で、しみや乾燥などの様々な肌悩みにアプローチ、うるおいに満ちた明るい肌へと導く。元の記事を読む
2012年03月08日