大阪の中心にあるホテルでクラブフロアを満喫大阪の中心、緑も多い中之島エリアやメインストリート御堂筋にも近く、華やかな北新地はすぐそばという立地の「ANAクラウンプラザホテル大阪」。IHG・ANA・ホテルズグループジャパンが展開する高級ホテルブランドで、日本人の眠りを考えた快眠プログラム「スリープ・アドバンテージ」のほか上質なサービスを提供してくれます。ホテル内には、レストランやバー、宴会場、24時間利用可能なフィットネスが揃い、客室は全473室のうち、107室がいろいろな宿泊特典のあるクラブフロアにあります。落ち着いた色調ながらモダンなお部屋は、ゆったりと寛げて、ワークスペースも十分に取られているのがうれしい。高速インターネット回線も無料です。クラブフロアに行くには、専用キーを利用したフロアセキュリティがされていて、ちょっと特別な気分。フィットネスルームの利用も無料です。そして何よりの特典が24階にある眺望抜群のクラブラウンジを終日利用できること。最上階にある約500㎡のクラブラウンジは、眺望抜群2016年6月13日にリニューアルオープンしたクラブラウンジは、クラブフロア滞在客の専用。約500㎡と西日本最大級の広さを誇ります。眼下には堂島川、日本銀行をはじめ経済の中心地らしい大阪の街を一望し、はるかに大阪城公園や生駒山まで望むことも。その見事な眺望に驚きますが、壁を飾るヨーロッパの名だたる絵画にも注目。本物の上質な空間が特別な時間を提供します。利用は、朝の7時から夜23時まで。チェックインとアウトの手続きやコンシェルジュサービス、コピーなどビジネスサポート、そして8名席にテレビモニターまで備えた会議室もあります。ソフトドリンクは常時無料サービスですが、朝食、アフタヌーンティー、カクテルサービスと、その時間帯に合わせてのお食事や飲み物の提供も。これがとても充実しています。大阪の一等地でのクラブフロア滞在は、格別に優雅で上質な大人の時間が過ごせそうです。取材・文/小野アムスデン道子スポット情報スポット名:ANAクラウンプラザホテル大阪住所:大阪市北区堂島浜1-3-1電話番号:06-6347-1112
2016年07月20日ブラジル料理を楽しむビアガーデン「-LATIN GRILL / BEER GARDEN- WHITE and SKY Tokyu Plaza Ginza」が、東急プラザ銀座に登場。2016年7月1日(金)より、同館屋上の「キリコテラス ウォーターサイド」にオープンする。白いタイルと水盤が特徴の屋上パブリックスペース「キリコテラス ウォーターサイド」で、ブラジル料理をメインにしたコースを楽しめる、東急プラザ銀座初のビアガーデン。コースメニューは、前菜にコシーニャ(ブラジル風コロッケ)やポンデケージョといったブラジル料理で、メインには、食べ応え充分な牛肉を中心としたミートプレート、女性に人気のパイナップルなどが用意されている。また、フリードリンクはビール・ワイン・サワーに加えてカクテルなど、約50種類のラインナップ。プラス1,000円のプレミアムプランでは、それらに加えてスパークリングワインやエクストラコールドのドラフトビール、 モヒートなどのスペシャルなドリンクも堪能できる。都会の中心でありながら、夏の空気と開放的な雰囲気を感じられる空間で、美味しい料理とドリンクを味わうには、うってつけの環境。特別な時間を心ゆくまで楽しんでみてはいかがだろう。【概要】ビアガーデン 「-LATIN GRILL / BEER GARDEN- WHITE and SKY Tokyu Plaza Ginza」期間:2016年7月1日(金)〜10月16日(日)時間:月〜金 16:00〜23:00(最終受付 21:00)、土日祝 15:00〜23:00 (最終受付 21:00)場所:KIRIKO TERRACE –WATER SIDE-料金:1人 6,000円+税、2時間制 席 120分/フリードリンク 90分※オプションメニュー プレミアムドリンク 追加1,000円+税※プレミアムシート 1テーブル 追加5,000円+税席数:88席 ※テーブル席は屋根無し備考:雨天時もしくは強風・雷の可能性が高い場合は中止。オープン時刻の90分前にホームページ内の予約ページに記載。■東急プラザ銀座 施設概要住所:東京都中央区銀座5-2-1店舗数:125店舗営業時間:11:00~21:00(ショッピング・サービス・カフェ)、11:00~23:00(レストラン・フード)※一部店舗は異なる。階数:地下2階~地上11階面積:敷地面積 3,766.73㎡、延床面積 約50,000㎡
2016年06月17日ナイジェル・ケーボン(Nigel Cabourn)が、貴重なデザイン資料や希少なヴィンテージピースなどを展示するイベントを東急プラザ銀座店で開催する。期間は2016年4月23日(土)から5月8日(日)まで。ウィメンズラインを中心に扱う店内では、第二次世界大戦中に海軍で着用されていた軍服からインスピレーションを受けたという、2016年春夏コレクションを展開。オリジナルファブリックやカラー、デザインなどから激動の時代に生きる男女達の世界観を感じることできる。なおイベント開催期間中の4月23日(土)・24日(日)には、デザイナーのナイジェル・ケーボンを迎え、中目黒のコーヒーショップ・サイドウォーク スタンドのコーヒーなどを特別に用意する。【概要】Highlights of Nigel Cabourn WOMAN SS16開催期間:2016年4月23日(土)〜5月8日(日)開催場所:ナイジェル・ケーボン WOMAN THE ARMY GYM 東急プラザ銀座店住所:東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座5FTEL:03-6280-6532
2016年04月23日ナイジェル・ケーボン(NIGEL CABOURN)のウィメンズライン「ナイジェル・ケーボン ウーマン(Nigel Cabourn Woman)」は、東急プラザ銀座に直営店を構える。オープン日は、2016年3月31日(木)。ウィメンズウェアを中心とした直営店のオープンは、ナイジェル・ケーボンにとって初めての試み。店内では、日本の優れた技術を駆使した「メインライン」、英国を中心に、欧州の伝統あるファクトリーで縫製される「オーセンティックライン」、2015-16年秋冬コレクションよりスタートした、ワークウェアをベースとした「ライブロ」のアイテムがラインナップする。さらに、世界中からセレクトした雑貨も取り揃える。【ショップ詳細】ナイジェル・ケーボン ウーマン アーミー・ジム 東急プラザ銀座店オープン日:2016年3月31日(木)住所:東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 5FTEL:03-5457-5637(本社代表)
2016年04月03日●パブリックスペースは気軽に楽しめる洗練空間3月31日、東京・銀座の数寄屋橋交差点そばに新商業施設「東急プラザ銀座」(東京都中央区)がオープンする。「伝統」と「革新」のキーワードのもと設計された同施設は、江戸切り子をモチーフにした斬新な外観に、約27mにも及ぶ巨大な吹き抜けのパブリックスペース、日本初出店を多数含む全125店舗の入居テナントなど、銀座に新風を吹き込みそうな注目の要素が多数。今回は特に注目すべきポイントを開業に先駆けて紹介しよう。○大規模吹き抜けの「KIRIKO LOUNGE」地下2階・地上11階の全13フロアで開業する「東急プラザ銀座」だが、最も象徴的な空間は6階と屋上にあるパブリックスペースだろう。6階の「KIRIKO LOUNGE」には、施設最上部にまで達する約27mの吹き抜けがデザインされている。日本伝統のガラス工芸・江戸切り子をイメージしたファサード(外観装飾)の窓からは光が降り注ぎ、見晴らしも抜群。モノトーンで統一されたシックな家具で、誰でも気軽に一休みできる空間となっている。「KIRIKO LOUNGE」では、ラウンジカフェ「数寄屋橋茶房」を昼夜を通して利用可能。東京・三軒茶屋発のスペシャルティコーヒーロースター「OBSCURA COFFEE ROASTERS」による「本日のコーヒー」や「アイスコーヒー」(共に450円)、「八海山」の甘酒にミルクを合わせた「八海山 甘酒ラテ」(600円)など、こだわりのドリンクが街歩きの疲れを癒やしてくれる。また、奥のスペースは、腰を据えてゆっくりと休めるレストランフロアとなっており、テイクアウトメニューとは異なる料理やスイーツをそろえる。赤ワインで炊き上げた酢飯を使った「牛丼の新しいかたち」(1,500円)や、小さな前菜を彩り豊かに並べた「野菜の万華鏡」(1,800円)、マカロン・求肥(ぎゅうひ)餅・トリュフチョコの3種のスイーツを盛り合わせた「茶房の三甘味」(900円)などを提供。これらをはじめとした専用メニューのオーダーが必要だが、休憩のついでに軽く食事も、と考えている時に便利に活用できそうだ。○「KIRIKO TERRACE」で風を感じる屋上には、オープンテラス「KIRIKO TERRACE」が設置されている。緑が特徴的な「GREEN SIDE」と、白を基調とした空間に広い水盤が印象的な「WATER SIDE」の2つのゾーンに分かれており、どちらも自由に利用可能。屋上の眺望を楽しめる席も多数用意されており、席間もゆったりととられているため、昼も夜もリラックスして過ごせそう。「GREEN SIDE」のカフェ「櫻ノ茶屋」では、ソフトドリンクのほか、6種類のオリジナルソースにディップして楽しむフライドポテト「JAPANESE FRENCH FRIES」(600円~)や「金柑トニック」(600円)、「桜酒のファジーネーブル」(600円)などのアルコールドリンクといった軽飲食メニューを提供している。「取りあえず寄って休憩」という使い方もできる「東急プラザ銀座」のパブリックスペース。銀座ならではの洗練空間を気軽に楽しめる、要注目スポットだ。次のページでは、同施設に出店する注目店舗を紹介しよう。(→次ページはこちら)●ファッション・雑貨・グルメも目白押し!○「HINKA RINKA」ではショコラティエに注目パブリックスペースの次は、施設内の注目テナントを見てみよう。3階~5階には、東急百貨店の新業態セレクトショップ「HINKA RINKA」がオープンする。店名の通り、「品格」と「凛」とした心を持つ大人の女性をイメージターゲットとした同店は、3階から階が上がっていくごとに「ENTRANCE」「LOUNGE」「SECRET ROOM」とフロアのテーマも変化するのが特徴だ。女性向けのファッションアイテムを扱うショップが中心の「HINKA RINKA」だが、老若男女を問わず楽しめる店舗もある。5階「SECRET ROOM」の「CACAO MARKET BY MARIEBELLE(カカオマーケット バイ マリベル)」は、アメリカ・ニューヨーク発のショコラティエ「MARIE BELLE(マリベル)」の姉妹ブランドで、ニューヨーク、京都に続く世界3店舗目としてオープンするチョコレート専門店だ。同店では、チョコレートボールやフルーツディップチョコレートを量り売りで提供している。特に、専用のベンダーを使って購入するチョコレートボールは見た目にも楽しく、子どもにもオススメ。イートインスペースも併設しており、チョコレートドリンクや紅茶などのドリンクメニューのほか、フード、スイーツもそろえる。○「HANDS EXPO」で文化のミックスを楽しむ7階には、東急ハンズの新業態「HANDS EXPO」がオープン。東急ハンズの既存店舗が用途によって商品のカテゴライズをしているのに対し、同店では5つの文化(カルチャー)によって商品を分類・提案する。「HANDS EXPO」に設定されたカテゴリーは、「和」「都」「知」「美」「食」。「和」のゾーンでは、日本の伝統を取り入れた和小物などのアイテム、「都」のゾーンでは東京の最新トレンドやサブカルチャーに関わるアイテム、「知」のゾーンでは"アート・サイエンス"をテーマにアンティーク雑貨などを展開し、「美」のゾーンではアクセサリーや女性向けの雑貨などを中心に取りそろえる。「食」のゾーンでは、日本酒とおつまみを数多く取りそろえる「SAKE LABO」などの店舗が期間限定で登場。「SAKE LABO」では、「淡麗辛口」「芳醇甘口」などの飲み口によって分類したさまざまな銘柄のカップ酒や、酒に合うつまみを提供している。また、店舗奥には62席を備えたカフェスペースも設置。既存の「HANDS CAFE」で展開してきたメニューに加え、同店だけのオリジナルメニューとして、「ライスプレート ~ローストビーフ~」(1,350円)なども用意する。○"日本初"のレストランも!物販店やカフェだけでなく、バラエティー豊かなレストランにも注目したい。「東急プラザ銀座」に登場する日本初出店のレストラン4店舗を紹介しよう。地下2階の「キャビアハウス・プルニエ」は、海外の主要空港でシーフードバーや高級食材販売などを展開するキャビアハウス&プルニエの新業態店舗だ。同店では、キャビアやスモークサーモン、フォアグラなどを使ったラグジュアリーなサンドイッチ(880円~6,000円・税別)を楽しめる。テイクアウトも可能で、ホームパーティーなどの手土産としても喜ばれそう。10階のレストランフロアには、ハワイ島で朝から行列のできるレストランとして知られているという「Guy&Jo’s Hawaiian Style Cafe(ガイ アンド ジョーズ ハワイアン スタイル カフェ)」が出店。直径28cm超のパンケーキ(1,800円~)をはじめ、「大人のハワイアン」をキーワードにしたサービスやメニューを展開する。同じく10階には、タイ東北部であるイサーン地方の料理を提供する「SENGDEE TERRACE(センディー テラス)」が登場。郷土料理である丸鶏のロースト「ガイヤーン」(1,480円~)をはじめ、唐辛子の辛味が強いイサーン料理をバラエティー豊かに取りそろえる。辛味の強いイサーン料理には、ビールがよく合う。タイの地ビールとして有名な「シンハービール」のほか、同店オリジナルの「センディーオリジナルクラフトビール」、独自のフィルターで風味をつけた「ランドルフレーバービール」の3種類のビールを飲み比べられる「飲み比べセット」(1,080円)がオススメだ。最上階である11階にオープンする日本初出店店舗は、モダンギリシャレストラン「THE APOLLO(アポロ)」。オリーブオイルや野菜、魚介類をたっぷり使ったギリシャ料理を複数人でシェアするスタイルで提供する。塩気の効いた牛乳由来のフェタチーズにトマト、キュウリ、オリーブを合わせた「グリークサラダ」(1,600円・税別)や、ラムの肩肉を10時間煮込みオーブンで1時間焼き上げた「ラムショルダー ザジキソースとレモン」(3,200円・税別)、レモンの風味を生かしたメレンゲをのせた「"レモンパイ" アポロスタイル」(1,600円・税別)などを用意する。買い物に、プレゼント選びに、食事に、あるいは散歩の休憩にと、人々が銀座で過ごすあらゆるシーンにフィットしそうな「東急プラザ銀座」。開業発表会で語られた通り、同施設が位置する数寄屋橋交差点が"大人のスクランブル交差点"となる日は遠くないかもしれない。※記事中の情報は2016年3月取材時のもの。税別表記のあるもの以外、価格は全て税込
2016年03月29日ジャパンメイドのセレクトショップ・クープスタンド(COOPSTAND)が3月31日、東急プラザ銀座(東京都中央区銀座5-2-1)の6階にオープンする。クープスタンドは、「Creative」「Organic」「Object」「Present」をキーワードに、日本各地の作り手やブランドのものづくりを紹介するセレクトショップ。今回オープンされる新店舗では、セレクトアイテムをはじめ、オリジナルアイテムやパーソナルオーダーアイテムなども展開。ブランドや季節のテーマに沿ったポップアップイベントも開催する。3月31日から4月27日までは、日本各地の作り手やブランドとともに暮らしの道具を提案するオリジナルライン「クープツールズ(COOP TOOLS)」によるイベント「京都の食卓」を開催。京都の職人たちと今の暮らしを考えて作ったテーブルウエアアイテムを中心に、京都の地に根付いた老舗の料理道具や、新しい感性で作られた器、無添加グラノーラや宇治茶、京都舞鶴市のパン工房コムギ屋の「しおパン」、「京漬け物パン」などを販売する。
2016年03月17日オプトは2月29日、TVCM×Web広告最適化コンサルティングサービスパッケージ「BLEND.TxD(ブレンド)」の提供を開始したと発表した。同社では2015年より、TVCM出稿におけるターゲット含有率やリーチ単価、有効フリークエンシ―調査から、ターゲットリーチ・態度変容効果最大化と最適なプロモーション予算配分までを分析する「TV×Web広告の統合分析」を提供してきた。BLEND.TxDでは、統合効果分析の調査結果をもとにしたプロモーションの全体プランニング、 Web専用クリエイティブ制作・広告配信の最適化、予算配分モデル構築まで一気通貫したサービスをパッケージで提供する。同社では、「BLEND.txd」を通して、複雑化するコミュニケーションデザインにおける様々なデータや手法を統合し、企業様のブランディング戦略における課題解決ソリューションを提供していくという。
2016年02月29日オリンパスは、ミラーレス一眼カメラ「OLYMPUS PEN-F」を「オリンパスプラザ東京」「オリンパスプラザ大阪」にて2月1日から先行展示する。また、2月6日から順次トークイベントを開催。いずれも事前予約不要で、入場無料だ。PEN-Fは1月27日に発表されたミラーレスカメラ。発売は2月26日だが、それに先がけて2月1日から、オリンパスプラザ東京・大阪のショールームにてカメラと関連アクセサリー(一部除く)を先行展示する。2月6日からはオリンパスプラザ東京・大阪にてトークイベントも開催。講師に赤城耕一氏、飯田鉄氏、河田一規氏、曽根原昇氏を迎える。トークイベントの事前予約は不要だが、席に限りがあるため入場制限する場合がある。開催時間などの詳細は以下のとおり。
2016年01月28日セレクトストア・ヒンカ リンカ(HINKA RINKA)が、3月31日に開業する東急プラザ銀座にオープンする。その各フロアにおけるラインアップが発表された。東急プラザ銀座の3階から5階までの3フロアで展開される同ストアでは、フロアごとにそれぞれのテーマを設け、日本初・銀座初などさまざまなショップが出店する。コンセプトは「キモチストア」で、従来のアイテム編集ではなく、“気持ち”を軸にした新しい売場編集でバイヤーの目利きにより国内外からセレクトした旬&好感度なアイテムを取り扱っていく。3階はファッション雑貨とアパレルのフロアで、世界中の多彩でバリエーション豊かな雑貨アイテムやセレクトアパレル、コスメティックスなどを展開する。日本初出店となるランジェリーブランド、コビエタ(kobieta)や、銀座初出店となるシャネルやエルメスのヴィンテージを扱うタイムレス トウキョウ、マルニやクロエなど旬なブランドを扱う福岡発のセレクトショップ、マギークープなどが登場する。4階はレディースシューズ、ファッション雑貨、アパレルのフロア。シューズでは、シャーロットオリンピアやジュゼッペザノッティを始めとした、国内外から選んだ約60のブランド、1,000足を超えるアイテムがそろう。その他では、日本初出店のバッグブランド、ジャンニ キアリーニのほか、パティシエが同ストアのために作るスイーツなども展開される。5階はアパレルや雑貨、フードのミックス編集によるライフスタイルを提案するフロア。「東京から発信するスタンダード」をキーワードに、ライフスタイル雑貨やチョコレートブティックのカフェに囲まれた場所を創出する。関東初出店の山梨県のセレクトショップ、リカブや、ニューヨークで人気のチョコレートの姉妹店、カカオマーケット バイ マリベルのほか、ベビー&キッズのためのギフトブランド、マールマールなどがそろう。
2016年01月22日佐川急便は1月21日、営業開発部内にロジスティクス・コンサルティング課を新設し、ロジスティクス・コンサルティング業務を開始したと発表した。同社では、商品ライフサイクルの短期化やサービス競争の激化、ビジネスのグローバル化といった市場環境の変化に対応するため、全国ネットワークとグループ事業会社の倉庫・流通加工や国際・IT・決済機能など多様なリソースを融合させたグループ横断の営業開発チーム「GOAL(GO Advanced Logistics)」を2014年4月に立ち上げ、ロジスティクスソリューションを提供している。最近では、チームGOALに対する相談内容も多岐にわたり、物流業務受託だけにとどまらず、自社物流のオペレーション見直し等の依頼も増えているという。そこで同社では、グループの総合力を活用した海外調達から国内での流通加工、さらには最終消費者へ届けるまで国内外を一貫して物流全体をコーディネートできるノウハウとインフラの活用により、ロジスティクス・コンサルティングを提供する。
2016年01月22日プラスは1月8日、オフィス用の家具販売から内装工事までトータル・コンサルティングを手掛けるというオフィスコムとの間で全株式を取得して子会社化することに合意し、2015年12月28日に譲渡契約書を締結したと発表した。オフィスコムは2007年の創業。一般企業を中心に個人顧客層も対象とし、自社開発したオフィス家具をインターネットなどを通じて販売・物流まで自社で手掛けており、家具以外にも電話・LAN工事からオフィスの内装工事までトータル・コンサルティングを提供しているとのこと。また、業界初という24時間電話受付サービスを提供するなど、顧客志向に徹することで毎年着実な成長を果たし、オフィス移転の対応実績も累計3万件以上に上るという。現在プラスは、主力事業としてオフィス家具の製造・販売を手掛けているが、今回のオフィスコムの株式取得に伴い、これまでオフィス家具メーカーとして培った経験・技術を生かし、製品企画・調達・物流などでシナジー効果を発揮し、オフィスコムの一層の成長を目指すとしている。また、プラスが展開するSOHO市場向けのブランドである「Garage(ガラージ)」及び、2015年12月に2016年の事業継承を発表した家具・インテリアの通販ブランドである「暮らしのデザイン」と共に、インターネット家具通販の分野での総合的な展開、成長・拡大を図っていくという。
2016年01月12日バリー(BALLY)が16年3月31日、東急プラザ銀座1階及び2階に新たな旗艦店をオープンする。これまで、ル・コルビジェ、アンドレ・プットマン、ロベール・マレ=ステヴァン、カール・モーザーなど世界的に著名な建築家とコラボレーションを行ってきた歴史を持つバリー。今回設計を担当したのは、ロンドンのニューボンドストリート店も手掛けたデイヴィッド・チッパーフィールド・アーキテクツ(DCA)で、店舗面積は約800平方メートルとバリーにおける世界最大の面積を誇る。1階では、メンズ、ウィメンズのシューズやバッグ、レディ・トゥ・ウェアなどをフルラインアップで展開。シューズのメイド・トゥ・オーダーサービスや、シューシャインサービスなども実施する。2階はVIPルームとなる予定だ。
2015年12月14日東急不動産は2016年3月31日、東京・銀座の数寄屋橋交差点にて商業施設「東急プラザ銀座」を開業する。○キーワードは「伝統」と「革新」「東急プラザ銀座」は、同社が「(仮)銀座5丁目プロジェクト」として開業に向け進めていた商業施設。このほど東京都内で行われた記者発表会にて、その正式名称と共に、2016年3月31日に全13フロア(地下2階・地上11階)・125店舗で開業することが発表された。みゆき通りに面した1階および2階には路面店が立ち並び、地下2階および10~11階は食物販・レストランフロアに。地下1階と3階~9階のメインは物販フロアとなるほか、6階と屋上には同施設のシンボルとなるパブリックスペースが設けられる。物販フロアには、東急百貨店の新業態「HINKA RINKA」や東急ハンズの新業態「HANDS EXPO」もオープン。発表会に登壇した東急不動産代表取締役社長の植村仁氏は、「当社の事業の中でも、『東急プラザ』の開業は最大のトピックス。各社が持つ幅広いリソースを生かした東急グループを挙げての取り組みとなる」とコメントした。同施設の開発コンセプトは、「Creative Japan~世界は、ここから、おもしろくなる。~」。銀座エリアを「高い品格を持ちながら新しい物も取り入れていく街」とし、その雰囲気にも通じる「伝統」と「革新」というキーワードをもとに施設全体やテナントをデザイン。同施設から新しい文化を発信することで、都市の国際競争力を強化するねらいもあるという。東京の主要エリアの1つ・銀座に新風を吹き込みそうな「東急プラザ銀座」。その詳細を見ていこう。○"江戸切子"の空間で気軽に一休み「東急プラザ銀座」の建物外観は、日本の伝統工芸「江戸切子」をモチーフにデザインされている。「江戸切子」は、江戸のガラス生産技術に西洋のカット技術が融合して生まれた工芸品とされており、同施設のキーワードである「伝統」と「革新」の融合の象徴として外観のモチーフに採用された。施設内で最も特徴的な設備は、6階と屋上に大きく設けられたパブリックスペースだろう。6階の「KIRIKO LOUNGE」は、施設最上階にまで及ぶ約27mの吹き抜け空間となっている。昼夜通して利用可能なラウンジカフェ「数寄屋橋茶房」を設け、渋谷の複合文化施設「Bunkamura」とのコラボレーションによる文化イベントも定期的に開催されるという。屋上には、オープンテラス「KIRIKO TERRACE」を設置。しだれ桜のシンボルツリーを始め豊かな緑を配した「GREEN SIDE」と、広い水盤を中央に配したラグジュアリーな雰囲気の「WATER SIDE」の2つのゾーンを設ける。また、「GREEN SIDE」にはカフェ「櫻ノ茶屋」も併設され、軽飲食を提供する。さらに、同施設が隣接する「数寄屋橋公園」の再整備や、地下コンコースの整備も実施。銀座を訪れる人々の利便性・回遊性の向上を図る。これらのパブリックスペースは、買い物の合間の休憩や待ち合わせにも最適。ブランド路面店や高級飲食店が軒を連ねる銀座エリアにあって、気軽に一休みできる場所として使える貴重な空間となりそうだ。○女性の"気持ち"が軸のセレクトショップ「HINKA RINKA」3階~5階には、東急百貨店の新業態「HINKA RINKA」がオープン。店名の由来でもある「品格」と「凛」とした心を持つ大人の女性をイメージターゲットに据える。同店は「キモチストア」をコンセプトとしており、シーンや年代ではなく、女性が感じる"気持ち"を軸に売り場を構成しているのが特徴だ。また、各フロアも3つのエリアに分かれており、フロアを回遊することで空間の変化を楽しめる「オムニバスシアター」という環境コンセプトも設けている。同店の入り口となる3階では、「高揚感」「刺激」「発見」をテーマにバリエーション豊富な雑貨やアパレル、コスメなどを展開。4階は「憧れ」「ときめき」「特別感」をテーマに、レディースシューズを中心としたファッションアイテムをそろえる。5階のテーマは「共感」「自然体」「くつろぎ」で、チョコレートブティックやセレクトアパレルを中心に、毎日の生活をより豊かに彩るアイテムを展開する。また、いずれのフロアにも「HINKA RINKA」の自主編集店をオープン。バイヤーの目利きを重視し、"本物"の品ぞろえにこだわった。出店するテナントにも銀座初出店、関東初出店となる店舗を数多くそろえ、思いがけないモノとの出会いを演出する。○"カルチャー"をつなぐ東急ハンズ新業態「HANDS EXPO」も7階には、東急ハンズの新業態「HANDS EXPO」がオープン。「カルチャーをつなぎ、カルチャーを育む」をコンセプトに、「和・都・知・美・食」の5つのゾーンを展開する。モノの用途による分類を軸として生活のヒントを提供する東急ハンズの既存店舗に対して、「HANDS EXPO」は5つの文化(カルチャー)によって商品を提案するのが特徴だ。また、各カルチャーゾーンが互いに化学反応を起こし、訪れる人々を刺激するようなフロア構成も演出していくという。ほかにも7階には、ステージを設けたカフェを併設。ステージ上は「参加し、味わい、出会いがある」場とし、カフェによるカルチャーの発信も行っていく。○銀座に"大人のスクランブル交差点"をつくるほかにも、地下2階の食物販フロアにはニューヨーカーに絶大な人気を誇るという「THE CITY BAKERY」をはじめとしたフード&イートインショップが出店。地下1階にはギフトセレクトショップ「BIRTHDAY BAR」の新業態「BIRTHDAY BAR TOKYO」や東京初出店のステーショナリーショップ「TOUCH & FLOW」もオープンする。1階~2階では「EMPORIO ARMANI」や「HACKETT LONDON」などの路面店が2層のメゾネットによるファサード(店舗正面デザイン)で通行人の目を引き、8階~9階には訪日外国人の需要に対応した「ロッテ免税店銀座」もオープン。パブリックスペースと合わせ、銀座を訪れるさまざまな人のニーズに応える。発表会に登壇した東急不動産の都市事業ユニット・銀座プロジェクト推進部統括部長の青木太郎氏は、多くの若者が集う渋谷スクランブル交差点を例に挙げ、同施設が開業する数寄屋橋交差点を「銀座の街を訪れた大人が必ず立ち寄る"大人のスクランブル交差点"」として盛り上げていくビジョンを語った。2016年春、4月を目前にオープンする「東急プラザ銀座」は銀座に新たなカルチャーを創出する存在となるか、注目したい。
2015年12月11日HARMONYは、アクセス解析ツール「Googleアナリティクス」の設定コンサルティングサービス「Googleアナリティクス設定コンサルティング」を発売した。企業ホームページの目標を明確化し、それに基づいて各社にオリジナルの設定をアドバイスすることで、ホームページを見える化や目標を向上するために役立つレポートが得られるようするという。「Googleアナリティクス設定コンサルティング」では、1社ごとにヒアリングを行い、その会社自身が気づいていないところまでホームページの目的を明らかにし、その目標を達成・向上させるために管理すべき指標描き出すという。イベントトラッキングやクロスドメイン設定、ウェブマスターツール連携などを「基本設定」として取り入れ、「基本+拡張設定」を選べば、さらにカスタムレポート、アドバンスセグメントなどの上級機能を使い、メール設定によるKPI管理も可能になるという。提供メニューは、「コンサルティング」、「運用開始後メニュー」、「オプションメニュー」で構成。「コンサルティング」では、目標設定、イベントトラッキング、クロスドメイン設定、キャンペーン効果測定、ウェブマスターツール連携、ユーザー管理・権限設定等を提供する「基本コンサルティング」や、これに加え、クロスデバイス計測、参照元除外リスト、カスタムレポート作成、アドバンスセグメント作成、インテリジェンスイベント(KPI設定)等を提供する「基本+拡張コンサルティング」がある。「運用開始後メニュー」では、「Googleアナリティクス 相談・アドバイス」や専門家が毎月GAデータを抽出しレポート化し、直すべき点、伸ばすべき長所の指摘から具体的な改善方法までアドバイスする「独自レポート作成(月1回)」を提供する。「オプションメニュー」では、ヒアリングにより目標のマップを描き、KPIを整理する「目標立案コンサルティング」を提供する。
2015年12月07日日立コンサルティングと日立システムズは11月26日、企業のIoT導入を支援するサービス「IoT導入支援パック」を販売開始したと発表した。同サービスは、日立コンサルティングが提供してきたIoT構想策定支援を行うコンサルティングサービスと日立システムズが提供するクラウド型のデータ収集/管理/分析環境をトライアルパックとして提供するもの。同サービスの活用により、IoTのビジネス活用に向けたテーマ設定、計画立案、検証、検証結果に基づく計画見直しといった一連のプロセスを短期間・低コストで行うことができる。また、データ収集/管理/分析環境は、日立システムズの「ファシリティ・モニタリングサービス」を活用し、セキュリティの確保された日立システムズのデータセンターから管理対象数、利用期間に応じたクラウド型で提供するため、大きな初期投資を行うことなく計画策定から効果検証までを実施できるという。同サービスの利用後には、IoT本格導入にあたってのM2Mネットワークの構築や制御系システムセキュリティ、大規模データの保管といったニーズに日立システムズが対応する。両社は主に工場やプラント設備を持つ製造業向けに同サービスを拡販し、2018年度末までに累計50社への販売を目指すとしている。
2015年11月26日日立コンサルティングと日立システムズは11月26日、企業のIoT導入を支援するサービスの「IoT導入支援パック」を販売開始した。同サービスは、日立コンサルティングのビジネス計画の策定を支援するコンサルティングサービスである「IoTビジネス構想策定コンサルティング」と、日立システムズの設備の稼働状況やエネルギー利用状況を集中管理する「ファシリティ・モニタリングサービス」のトライアルパックとして提供する。価格は個別見積。同サービスはIoTのビジネス活用に向けたテーマ設定、計画立案、検証、検証結果に基づく計画見直しといった一連のプロセスを短期間・低コストで行うことができる。また、データ収集/管理/分析環境は、日立システムズのファシリティ・モニタリングサービスを活用し、セキュリティの確保された同社のデータセンターから管理対象数、利用期間に応じたクラウド型で提供するため初期投資の抑制につなげ、計画策定から効果検証までを実施することが可能だという。さらに、同サービスの利用後はIoT本格導入にあたってのM2Mネットワークの構築や制御系システムセキュリティ、大規模データの保管といったニーズにも日立システムズが対応し、顧客のIoT活用全体をサポート。今後、両社は連携し、IoTへの取り組みを強化するとともに、IoTを活用した顧客の新たな利益を生み出すビジネスモデル創出を支援していく。両社は主に工場やプラント設備を保有する製造業向けに新サービスを拡販し、2018年度末までに累計50社への販売を目指す。
2015年11月26日プレゼント交換に最適2015年10月24日、株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニーは全国の「PLAZA」および「MINIPLA」において、10月下旬から新作コフレを販売していることを発表。年末に向けて、クリスマスパーティや女子会、忘年会などイベントが増えてくる。女子が集まるとなれば、プレゼント交換は必須だ。相手に気を遣わせない程度の金額で気の利いたプレゼントを買うのは至難の業であるのだが、今年は大丈夫。「PLAZA」で最適なものが販売されているからだ。ディズニープリンセスまずはディズニープリンセスデザインのコフレ。アリス、アリエル、ラプンツェルがデザインされたバスキューブセットとボディケアコフレが登場。可愛いアイテムはバスルームに置いておくだけで女子力をアップさせてくれそうな気がする。さらに、DHCのプリンセスデザインのリップクリーム5本セットもかなり魅力的。DHCのベストセラー商品がアリエル、白雪姫、ベル、ラプンツェル、シンデレラデザインで登場する。可愛らしさと保湿力を兼ね備えた最強の商品だ。女友達みんなでシェアするのもおすすめ。ハンドクリームセットもフランスの修道院から生まれたブランド「クヴォン・デ・ミニム」のハンドクリームセットにも注目だ。夜空にきらめく星形のパッケージの中には5本のボタニカルハンドクリームが入っている。少しずつ様々な香りのハンドクリームが入っているため、お気に入りの香りを探すのも楽しみだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・プラザスタイルプレスリリース(PR TIMES)
2015年10月28日東急プラザ 表参道原宿では11月20日から12月25日まで、15年クリスマスプロモーション「OMOHARA(オモハラ) モリ ノ メリクリ」が開催される。同プロモーションの目玉となるのは、6階屋上テラス「おもはらの森」のイルミネーション「2015 OMOHARA illumination」。樹木に囲まれた、どこか懐かしく暖かみを感じさせてくれるような空間で、明るく優しい灯りを体験できる。なお、今年はイルミネーションのみ実施期間を16年2月29日まで延長。年末年始やバレンタインデーも楽しむ事ができるまた、エントランスには高さ約4メートルのクリスマスツリーを設置。館内のショップでも、クリスマスギフトに最適なアパレルや雑貨、クリスマスコフレなどのアイテムを展開する。【イベント情報】「OMOHARA モリ ノ メリクリ」会場:東急プラザ 表参道原宿会期:11月20日~12月25日時間:営業時間に準ずる(B1~5F 11:00~21:00 / 6.7F 8:30~23:00)「2015 OMOHARA illumination」会場:東急プラザ 表参道原宿6階屋上テラス「おもはらの森」会期:11月20日~16年2月29日時間:17:00~22:30
2015年10月26日UBICは9月25日、人工知能の成長を可視化することに成功、人工知能の成長過程を視覚的に把握し、テキスト解析の精度を効率的に向上するコンサルティングサービスの提供を開始すると発表した。同社は、人工知能によるEメール自動監査システム「Lit i View EMAIL AUDITOR(以下、EMAIL AUDITOR)」により、企業内の大量のメールを自動的に監査し、企業が防ぎたいリスクを発見するソリューションを提供している。「EMAIL AUDITOR」に搭載された人工知能「バーチャルデータサイエンティスト(以下、VDS)」が、豊富な経験をもつ監査人(社内外の監査スタッフや弁護士など)から不正を判断する特徴を学び、監査人がすべてチェックすることが不可能な大量の電子メールのテキストから、情報漏洩やカルテルなど不正行為への関与の疑いがあるコミュニケーションや行動を、監査人に代わって見つけ出すというものだ。今回提供開始となったサービスは、EMAIL AUDITOR導入企業に対するコンサルティングサービスとして提供される。人工知能の成長を測定するポイントは、監査人が「不正に“関連する”と判断した文書」と「不正に“関連していない”と判断した文書」が、正しくスコア付けされているかどうかで判断。成長プロセスは、「成長初期」、「成長期」、「成熟期」の3つの段階に分けることができ、成熟期に到達すると、安定したメール監査機能としての稼働が確認できたことになる。同社では、VDSの学習機能が適切に働いているかどうか分析するコンサルティングを行ってきたが、今回の可視化の手法を用いることによって、従来よりも、より直感的に人工知能の成長過程を把握することが可能になり、成長の精度やスピードが適正であるかどうかを容易に判断することができるようになったという。
2015年09月25日「 JILL STUART Beauty 」の新しいコンセプトショップ「JILL STUART Beauty & PARTY」が2015年9月18日(金)に東急プラザ 表参道原宿にオープンする。「JILL STUART Beauty & PARTY」は"日常を、パーティのように最高に楽しんで、ハッピーに!"をコンセプトに、コスメ以外にもテーブルウェア・ハンカチ・タオルなど、自分用としてはもちろん、プレゼントにも人気の高いアイテムを展開。店内のギフトタワーには、思わず誰かにプレゼントしたくなるような、シーズン毎のおすすめギフトが登場し、好みに合わせた商品がセットできる「JILL STUART Beauty」で人気の定番ギフトボックスに加え、今回新たに本店舗限定デザインのボックスも登場する。(本店限定ギフトボックス 3種x3サイズ)シーズンごとに「PARTY」のテーマが変わり、IN SHOP のPOP UP SPACE では、テーマにあわせたPARTYスタイルを展示。今年10周年を迎えるJILL STUART Beauty の10歳の誕生日を祝い、9月のテーマはBIRTH DAY PARTY。また、「JILL STUART Beauty & PARTY」限定ノベルティも用意されている。「JILL STUART Beauty & PARTY」の限定ノベルティ【概要】JILL STUART Beauty & PARTY所在地 :東京都渋谷区神宮前4-30-3 東急プラザ 表参道原宿 3F営業時間 :11:00~21:00定休日:年中無休【問合せ先】▼ジルスチュアート ビューティ電話番号:0120-878-652~Message from JILL STUART~バースデー、ウェディング、クリスマス、ガーデン、ビーチ。。。「パーティ」と名前がつくものは、どれもわくわくして、女の子を最高にHAPPYな気分にしてくれます。何気ない日常も、自分だけの「特別な日」に設定するだけで、気分はたちまち高揚し、大好きな人や気の合う友達と 集まったり、プレゼントを贈りあったり、一緒に笑いあいたくなるはず。大切な人とつながる時間を増やしたり、自分の心を幸せで満たすのに、「PARTY」はまさに魔法の言葉。毎日を楽しむこと、心が充実していて、常にHAPPYであれば、内側から輝くことができます。さあ、女の子たち!!私のJILL STUART Beauty & PARTY のお店に遊びに来て下さい!あなたの毎日、そして気持ちをHAPPYで満たすお手伝いが、きっとできると思います。元の記事を読む
2015年09月06日OKIコンサルティングソリューションズ(OCS)は7月22日、タブレット型端末対応のシンクライアント「Safario-IX(サファリオアイエックス)」を発売した。価格は1ライセンスあたり1万9,800円(税別)、今後3年間で4,000ライセンスの販売を目指す。新製品は、従来製品であるUSBトークン型のシンクライアント「Safario」の機能を引き継ぎ、クライアント機器認証やVPN、ファイルのダウンロード禁止などのセキュリティ機能を持ち、安全なリモート・アクセスを実現するとしている。USBトークン型は、タブレット端末ではUSBコネクタの形状違いやポート数の制限のため利用できなかったという。同製品により、外出先では携帯したUSBトークン型をPCに挿入することでシンクライアントを実現し、タブレット型端末を持ち歩く場合は事前にアプリケーションをインストールして利用できるとしている。また、テレワークなど決まった場所に設置したPCを使用する場合も、あらかじめアプリケーションをインストールすることで、USBトークンを使わずに利用可能になる。同製品はSafarioのゲートウェイと認証・管理システムを使用でき、それぞれの利点を活かした混在使用も可能としている。対応OSはWindows Vista/7/8/8.1で、Windows 10には今後対応予定。
2015年07月22日クックパッドは6月4日、明日の食が見えるビッグデータサービス「たべみる」を提供するトレンド調査ラボにおいて、6月より、コンサルティングサービスの提供を本格的に開始したことを発表した。たべみるとは、レシピサイト「クックパッド」の検索データを活用した、食品製造業・流通業・小売業向けのビッグデータサービス。食材・地域・季節・食用シーン(誕生日や運動会など)といったさまざまな切り口で分析を行うことができる。コンサルティングサービスは、2014年の「たべみる」リニューアル時より一部企業に提供していたもので、今後より多くの要望に応えられるよう組織体制を強化。検索データと購買データの統合的な分析を通じた戦略仮説の策定支援や、検索データや投稿レシピから生活者ニーズの抽出、ワークショップを通じた商品開発支援など、従来調査では実現できなかったコンサルティングを行っていく。
2015年06月05日プラザのオリジナルブランドから新製品生活雑貨「PLAZA」は、2015年6月1日(月)にコスメブランド「PS collection(以下、ピーエス・コレクション)」の新製品を発売する。こんなコスメが欲しかった!に応える商品ピーエス・コレクションは、「こんなアイテムが欲しかった!」という女性の声に応える商品開発から、数々のヒット商品を生み出しているPLAZAのオリジナルコスメブランド。ネイルリムーバーは選べる2種類今回は、同ブランドの「スキンネイルシリーズ」からネイルリムーバーが登場。ソフトジェルや濃いネイルカラーをしっかり落としたい人には「アセトンタイプ」、ライトなセルフネイラーには「アセトンフリータイプ」の2種類から選ぶことができる。2種ともにスクワラン、パンテノールの美容成分を配合し、250mlの大容量と使い心地の良いシトラスの香りが嬉しい。今回のリムーバーが発売されたことで、「スキンネイルシリーズ」の既存アイテムと合わせて基本のネイルケアシリーズが揃ったことになる。毎日のネイルケアに「スキンネイルシリーズ」のアイテムを活用したい。【商品概要】PS collection skinnailシリーズネイルリムーバー アセトンタイプ 830円(税抜)ネイルリムーバー アセトンフリータイプ 930円(税抜)(引用:プレスリリースより)【参考】・プラザスタイル プレスリリース/PR TIMES
2015年05月29日ソフトバンク・テクノロジー(SBT)は5月13日、効率的な広告投資を支援するコンサルティングサービス「AdMetrics(アドメトリクス)」を提供開始すると発表した。同サービスは、広告やプロモーションなどの投資対効果(ROI)を計測し、事業戦略に応じた独自の統計モデルを開発、データをもとに客観的な視点で分析するコンサルティングサービス。同社のデータサイエンティストが、最先端の統計手法を駆使し、透明性・客観性の高い分析と継続性を高めるコンサルティングを行うことで、最も効率的な広告投資の実現を支援する。
2015年05月13日オリンパスは5月9日、東京・西新宿に「オリンパスプラザ東京」を移転・オープンした。オリンパスプラザ東京はショールーム、サービスステーション、ギャラリーの機能を統合した施設。1997年の開設から2015年4月まで、神田小川町で営業していた。同日行われたオープニングセレモニーでは、オリンパスの代表取締役社長執行役員 笹宏行氏、常務執行役員 小川治男氏 (科学・映像事業統括役員)、執行役員 半田正道氏 (映像事業ユニット長)、そして日本写真家協会 代表理事 会長 田沼武能氏、日本広告写真家協会 業務執行理事 副会長 鈴木英雄氏がテープカットを行った。オリンパスの代表取締役社長執行役員 笹宏行氏は開設にあたってのスピーチに立ち、写真機能の付いた電話機が普及し、苦慮しているが、本物の写真機は「撮れるものが違う、機能が違う、その良さを知ってもらうことが大事」とし、新宿というロケーションを生かして、カメラの楽しみを多くの人に広げていくことがオリンパスプラザ東京の役割であると述べた。オリンパスプラザ東京の所在地は東京都新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビル。11~19時までオープン。定休日は木曜で土曜日曜も営業する。
2015年05月09日オリンパスは、東京のショールーム、サービスステーション、ギャラリーの拠点「オリンパスプラザ東京」を従来の神田小川町から新宿に移転する。5月9日のオープンを前に報道関係者向けに内覧会が開催された。オリンパスプラザ東京は1997年に神田小川町に開設され、同社のカメラ製品を展示するショールーム、修理対応などのサービスステーション、作品を展示するギャラリーを提供してきたが、今回、西新宿にあるエステック情報ビルの地下1階に移転。ショールームとギャラリーを従来よりも一体感を高めて設置した。同ビルの17階には、サービスステーションが移転し、さらにセミナールームが常設された。プロサロンも同じ階にあり、サポートなどの機能が集約された。新宿には写真などの作品を展示するギャラリーが16カ所あり、新宿駅周辺にはカメラ量販店も複数店舗を構えるほか、オリンパスプラザのある西口だけでも、キヤノン、ニコン、エプソン、リコーといった写真機器メーカーのサポート・サービス拠点が設置されている。オリンパスプラザ東京 プラザ長の隠岐浩史氏は、オリンパス本社も新宿にあることから、新宿を写真文化の聖地にしたいと意気込んで今回の移転を決めたと話す。オープン初日の5月9日は、カメラマンの山岸伸氏とカメラ誌アサヒカメラの佐々木広人編集長、さらに続いて写真家・清水哲朗氏のトークショーを開催。10日にも写真家・海野和男氏、PENシリーズのスライドショーに音楽を提供したDJ DAISHI DANCE・VJ WADAKENの両氏によるトークショーを行う。その後もセミナーやトークショー、勉強会などを随時開催。ギャラリー巡りの一環などに加えてもらうことで新たな人の流れを作りたい考えだ。オリンパスプラザ東京の所在地は東京都新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビル。総床面積は729.03平方メートルで、11~19時までオープン。定休日は木曜日で日曜も営業する。また同社は、5月23日に金沢市でカメラのメンテナンスと故障チェック、プロカメラマンによるトークショーを開催する「出張!無料カメラクリーニングサービス」を開催。大阪、福岡のオリンパスプラザでは「予約制・無料カメラクリーニングサービス」を実施し、今後もサポートの強化を図っていく考えだ。
2015年05月08日ティファニー・アンド・カンパニーは4月24日、「ティファニー横浜ランドマークプラザ店」(神奈川県横浜市)をリニューアルオープンした。○約1億円のイエローダイヤモンドリングを、期間限定で展示販売横浜ランドマークプラザに1993年にオープンした同店は、2007年の移転改装を経て今回、最新のストアデザインを取り入れたショップとしてリニューアルオープンした。商業施設内に入るティファニーのショップの中でも最大規模の約125坪の店内には、今回のリニューアルで、店舗奥のプライベートセールスルーム(個室)が2部屋に増設。ダイヤモンド オーソリティと呼ばれるティファニーのエンゲージメント リングをはじめとするダイヤモンドやジュエリーなどを、心ゆくまで選べるショップとなっているという。2つのエントランスには、フルート(縦溝)形状に加工したライトグレーの壁面に黒い花崗岩(エンペラーブラック)を使用し、クラシカルで上品な印象の仕様とした。今回のリニューアルオープンを記念し、11.05カラットの希少なイエローダイヤモンドをリッチに使用した約1億円のリング(1億411万2,000円・税込)を、5月6日までの期間限定で展示販売。また、このリング以外にも、希少性が高く、高品質なイエロー ダイヤモンドを使用したピアスやネックレスを数多くそろえている。同店の所在地は、神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1-2。営業時間は、11時~20時。休業日は不定休。
2015年04月27日電通国際情報サービス(ISID)と子会社のISIDビジネスコンサルティング(ISIDBC)は4月15日、社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の運用開始に向けて企業の迅速かつ効率的な制度対応を支援するコンサルティング・サービスを提供開始した。価格は導入企業1社につき250万円(税別)。また、またISIDの統合人事パッケージ・ソフトである「POSITIVE」および「STAFFBRAIN」におけるマイナンバー対応機能を、2015年9月から順次提供開始する。新サービスは、両社が持つノウハウを元にISIDBCが開発したテンプレートを利用することで、迅速かつ効率的に対応を進めたいとの企業ニーズに応えるもの。制度・業務・システムに精通したコンサルタントが支援し、対応方針決定から実施までを企業が自社で遂行できるよう支援する。「マイナンバー制度対応テンプレート」と対面コンサルティングを2本の柱とし、テンプレートには個人情報保護規程(マイナンバーに関連する条項を取り入れた規程案)、マイナンバー制度対応スケジュール(マイナンバー制度対応のタスク一覧)、マイナンバー業務フロー(マイナンバーに関する業務フロー図)、マイナンバー影響帳票一覧(社会保険、税など、マイナンバーの記載が必要となる帳票一覧)などを含む。対面コンサルティングでは、スタート時のオリエンテーションや定期ミーティング、最新の制度情報提供など行う。POSITIVEおよびSTAFFBRAINのマイナンバー対応では、各システムの追加機能としてマイナンバーの収集や帳票出力、安全管理措置などに対応するための各種機能を提供予定だ。マイナンバー情報収集および年末調整業務への対応では、各製品の対象モジュールを利用している場合、ワークフロー・システムで従業員からのマイナンバー情報収集に対応し、収集業務に要する作業工数を低減するという。ワークフロー・システムを利用していない場合でもCSV形式などでデータを一括登録でき、環境に応じた柔軟な運用が可能としている。年末調整ワークフロー機能の併用により、年末調整の度に求められる本人確認で確認書類の提示が不要になり、さらなる工数低減に加えて書類紛失などのリスクも回避できるという。各種帳票への出力対応では、源泉徴収票や給与所得者の扶養控除等(異動)申告書、雇用保険被保険者資格取得届などの帳票へのマイナンバー出力に対応する。安全管理措置への対応では、担当者や項目ごとのきめ細かいアクセス制御、マイナンバーの暗号化等によるセキュリティ保全、監査ログ管理など、特定個人情報保護委員会が定める「特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン(事業者編)」に準拠する安全管理措置に必要な各種機能を提供する。
2015年04月15日いつも.は4月2日、「米国流オムニチャネル導入・構築コンサルティングサービス」を開始した。同サービスでは、オムニチャネルを実現したい小売業などを対象に、日本市場に合わせたオムニチャネル実現のための戦略策定や必要なシステムの選定・構築、運用アドバイスを実施。具体的には、「米国のオムニチャネル事例の紹介」や「日本のオムニチャネル事例の紹介」「オムニチャネル戦略策定」「事業計画・投資計画策定」「設計・要件定義・RFP作成」「ベンダー選定(システム・物流等)」「分析・運用レポート作成」を行う。特に、ベンダーやシステムの選定にあたっては、第三者として客観的にアドバイスするほか、選定する際に比較するプラットフォームは、国内主要システムをほぼカバーするという。
2015年04月03日東京スター銀行(以下同行)は3月30日、取引先への海外進出支援体制を拡充するため、東京コンサルティングファーム(以下同社)との間で、取引先が海外進出や海外への投資を行う際に必要となるさまざまなノウハウを提供することを目的とした業務提携契約を締結したと発表した。同社は、税務・会計面を中心に海外進出支援を手がけるコンサルティング会社で、企業の海外進出に関して、進出前の調査から進出計画の策定、海外拠点設立代行手続き、工場用地取得支援、人材の採用、進出後の会計税務顧問、法務対応といった一連の業務をワンストップで提供できる強みを持ち、インドやタイ、香港などアジアの新興国を中心に世界27の国や地域(インド、バングラデシュ、スリランカ、中国、モンゴル、香港、タイ、ベトナム、ラオス、カンボジア、ミャンマー、インドネシア、フィリピン、シンガポール、マレーシア、ロシア、メキシコ、ブラジル、ペルー、コロンビア、アラブ首長国連邦、トルコ、南アフリカ、モロッコ、ナイジェリア、ケニア、日本)に拠点を展開し、総勢約150名のスタッフを配置しているという。同社では、グループ内に弁護士法人、税理士法人、社会保険労務士法人を擁し、海外ビジネスにかかる諸問題への専門的な対応を行っており、これまでにアジア地域を中心に、国内のメーカーや商社・ホテル等の現地法人設立、IT企業や医薬品会社等による現地での人材採用、税務・労務・法務対応、M&A候補先企業の調査、および各地域での市場調査や事業の採算性調査など、数多くのプロジェクトをサポートしている。このたびの提携により、同行が取引先から海外進出に関する相談を受けた際に、同社と連携して、現地情報や法務・会計・税務などの専門知識や、現地法人設立など実務面でのきめ細かなサポートを提供することが可能になるという。また、すでに海外へ進出している企業へも支援していくとしている。我が国企業によるアジアを中心とした海外での積極的な事業展開に伴い、海外現地法人の資金調達ニーズが多様化する中、同行ではこれまでも、輸出信用保険付貸出、海外プロジェクトファイナンス、世界銀行グループとの協調融資等を通じて培ったノウハウを通じ、海外現地法人に対するクロスボーダーローン等にも積極的に取り組んでいるという。同行は、2014年6月に同行の株主となった台湾のCTBCBankの業務ノウハウおよび幅広いネットワークも活用しながら、外部専門家とのネットワークの拡充にも取り組み、今後も顧客の海外進出支援や、より魅力的な資金調達などのご提案を積極的に行っていくとしている。
2015年04月01日