森永製菓は5月7日、ドトールコーヒーとコラボレーションしたコーヒーアイス「ドトール フローズン カフェ・オ・レ」を発売する。同商品は、コーヒー感が強めで、フローズンドリンクのようななめらかな喉ごしのクリーミーなシャーベットになっているとのこと。甘味と酸味が特徴のアラビカ種コーヒー豆を直火焙煎し、香り高く味わい深く仕上げたドトールのコーヒー抽出液を使用しており、コーヒーが好きな大人も満足できる本格的な味わいが楽しめるという。価格は165mlで137円。なお、「ドトールコーヒーショップ」では販売していない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日いつもはインスタントコーヒーだけど、休みの日は自分でいれるおいしいコーヒーを……という方も多いだろう。しかし、意外に自分でコーヒーを淹れるのは難しい。ここでは、やってしまいがちな「失敗」を紹介。次回コーヒーを淹れるときにはぜひ参考にしてほしい。コーヒー豆は焙煎をし、挽いた後から香りや風味が徐々に劣化していく。なので、ホールビーンの状態で買い、飲むたびに粉に挽くのがよい。もし粉の状態で買うときは、できる限り早く使い切るようにしよう。淹れ終わったコーヒー粉を灰皿に敷き詰めて消臭、なんてことをしている人も多いだろう。そう、コーヒー粉には消臭効果がある。なので、冷蔵庫の中でコーヒー粉を保存すると、庫内のにおいを吸い込んでしまい、風味が損なわれる恐れがある。また、急激な温度変化により、容器内に水滴がつき、これをコーヒー粉が吸収してしまった場合も品質劣化につながる。よく考えてほしい。コーヒーの成分の大半は水分である。コーヒー豆にこだわるのも重要だが、水にも少し配慮をしてほしい。せっかく良質な豆を選んでも、カルキ臭のする水を使ってしまっては台無しである。ミネラルウォーターでも苦みなどが出てしまう可能性がある硬水ではなく、軟水を選ぶとよい。コーヒーメーカーやハンドドリップで使用するペーパーフィルターは、とても目が細かい。なので、使用するコーヒー粉は細かめに挽いたコーヒー粉がちょうど合う。一般的に、店舗で豆を挽いてもらうとペーパーフィルター用に細かく挽いてくれることが多い。しかし、コーヒープレスはフィルターの目が粗いため、同じコーヒー粉を使うと、淹れたコーヒーに微粉がたくさん混じってしまう。コーヒープレスには、少し粗めに挽いたコーヒー粉を使うようにしよう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月19日「取っ手のと~れ~る~♪」のCMがあまりにも有名で「ティファールは調理器具の会社」というイメージが強い。ところがそのティファールブランドを展開する「グループセブ」は、ヨーロッパではキッチン家電で大きなシェアを誇る会社として知られており、なかでも、世界トップレベルのコーヒーメーカー製造会社という事実はちょっと驚きのトリビアのひとつかもしれない。今春新発売されるレギュラーコーヒーメーカーから、まさにそんな同社の実績をうかがい知ることができる。2012年4月上旬発売予定の『ダイレクトサーブ』は、早くて、簡単で、しかもいつも挽きたての美味しさが楽しめる〈1杯抽出タイプ〉のカフェポッド専用レギュラーコーヒーメーカー。グループセブ社が蓄積してきたノウハウをあれもこれもと生かしつつ、現代のライフスタイルに合わせたデザインに仕上げた仕様はインテリアにもとけこみやすいシンプルさが魅力だ。しかも、ボタンをひとつ押すだけの簡単操作で、飲みたくなったらすぐに飲める「即起動」(約60秒で抽出)。京都のコーヒー職人「小川珈琲」と共同開発したこだわりのブレンドのカフェポッド(小川珈琲のコーヒー鑑定士がティファールのダイレクトサーブに合わせて開発したブレンド。オリジナルブレンド、モカブレンドの2種を同時発売予定)を使えば、自宅やオフィスに居ながらにして本格的な京都のコーヒー職人の味がいつでも好きなときに楽しむことができる。*カフェポッド(1杯分のコーヒーを最適な挽き具合でフィルターペーパーにつめたもの)は約40社から発売されている実際に操作してみると、まず、個包装されるパッケージから出したカフェポッドを機械にセット。あとは抽出ボタンをポンと押すだけ。すべての操作で慣れている人なら20秒もかからない。セットしたカップに1杯分が抽出されると、その後は『ダイレクトサーブ』の〈カフェポッドドライ機能〉で湯切れもよいのですぐに抽出後のポッドを取り出すことができる。本当にものの60秒でこんなに美味しいコーヒーが飲めるのかと驚かされる。しかも、気になる価格は14,800円と手頃な点も大きな魅力だ。色はブラックとレッドの2色展開。今回スペシャルコラボとして小川珈琲から同時発売されるカフェポッドとともに、忙しい毎日のなかでも至福のコーヒー時間を楽しみたい。T-fal『ダイレクトサーブ 』(ブラック/レッド)14,800円商品サイズ:(181×274×254)mm総重量:約1.6kg 定格消費電力:1,430Wお問い合わせ先:株式会社グループセブ ジャパンティファールお客様相談センタ—(ナビダイヤル)0570-077772取材/松浦明
2012年03月15日本日2月15日、本格派コーヒーブランド・マックカフェのレギュラーコーヒー「プレミアムローストコーヒー(ホット)」がより香りとコクにこだわり、全国のマクドナルドでリニューアルが完了。こちらのSサイズが、 なんと、今の期間だけ100円で販売中。2月3日に発売されて以来、若い女性を中心にハマる人が続出中の「メープルカスタードパイ」との相性も抜群の「プレミアムローストコーヒー」。温かい本格コーヒーと甘いスイーツで、一段と寒さが厳しくなっているこの時期ならではのくつろぎの時間はいかが?プレミアムローストコーヒー(ホット)S サイズ 100円キャンペーン 実施期間:2012年2月3日(金)~2月下旬(予定) 実施エリア:全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く) 実施時間:全店営業時間内 販売価格:¥100(通常価格¥140、Mサイズは¥190)お問い合わせ: マクドナルド公式ホームページ
2012年02月15日コーヒーを飲みながら、ホッとしたいひと時に、お洒落ななジャズはいかが? そんなコンセプトから生まれたのがコンピレーション・アルバム『コーヒー・ブレイク・ジャズ』。もともとダウンロード配信用として企画され、配信ジャズ・コンピとしては異例のヒットを記録したこのアルバム。その後CDとしても発売され、それが主婦をはじめとした女性層を中心に話題を呼び、いずれもヒットを記録している。そのシリーズ第3弾となる『コーヒー・ブレイク・ジャズ Ⅲ』が1月25日に発売となった。『コーヒー・ブレイク・ジャズ Ⅲ』の情報を見る今作も前作同様、CD2枚組全20曲で1980円というお手頃価格。『サンライズ/ノラ・ジョーンズ』、『ロック・ウィズ・ユー/トレインチャ』、『恋に恋して/シーラ・ジョーダン』、『リトル・ガール・ブルー/チェット・ベイカー』、『ラヴ/ナット・キング・コール』など、ホッとする新旧お洒落なジャズの名曲が勢揃いしている。また、このコーヒー・ブレイク・シリーズは、ジャズ以外にも、ボッサ、サルサ、レゲエなどを発売。シリーズですでに6タイトルが発売され、トータル10万枚を超えるセールスを記録する人気シリーズとなっているが、今回、同じコーヒー・ブレイク・シリーズとして『コーヒー・ブレイク・アロハ』も同時に発売された。こちらは『ウクレレ・レディ』、『真珠貝の歌』、『ワイキキの浜辺で』、『アロハ・オエ』など、ハワイアンの名曲全20曲を収録。こちらも2枚組で1980円というお買い得価格だ。■『コーヒー・ブレイク・ジャズ Ⅲ』1月25日発売1980円【収録曲】DISC101.サンライズ/ノラ・ジョーンズ02.ロック・ウィズ・ユー/トレインチャ03.セイ・バイ/リューベン・ハイン04.Happy Few feat.ウーター・ヘメル/クオシモード05.ジャスト・ドント・ウォント・トゥ・ビー・ロンリー/マリーナ・ショウ06.はかない想い/ダイアン・リーヴス07.ラヴ・ミー・スティル/サンネ・サロモンセン08.フォーリング・イン・ラヴ・ウィズ・ラヴ/シーラ・ジョーダン09. カ・リー・ソ/リー・モーガン10.ラヴ/ナット・キング・コールDISC201.ダンス・ウィズ・ミー/アール・クルー02.ラヴ・オン・ア・トゥー・ウェイ・ ストリート /グラント・グリーン03.ティアーズ/デューク・ピアソン04.スマイル/ペギー・リー05.ブラジリアン組曲/ミシェル・ペトルチアーニ06.サティスファクション/タニア・マリア07.ダウン・タイム/ロバート・グラスパー08.キャシー/ホレス・シルヴァー09.リトル・ガール・ブルー/チェット・ベイカー10.ジョージア・オン・マイ・マインド/ファブリッツィオ・ボッソ
2012年01月30日ネスプレッソの“リミテッドエディション”の「DHJANA(ジャナ)」が、16種類のグランクリュのコーヒーカプセルに加えて、秋季限定コーヒーとして発売を開始した。「DHJANA(ジャナ)」は、繊細でまろやかな口当たり、力強いコク、フルーティな風味のバランスが絶妙なコーヒー。味わいの強さが8のため、コンデンスミルクとホイップクリームを使った「ドルチェ エスプレッソ」や、牛乳とヘーゼルナッツシロップを使った「ヘーゼルナッツカプチーノ」など、ミルクをたっぷり使ったレシピにも相性抜群だ。「DHJANA(ジャナ)」のコーヒーを通して、新しい「おいしい」発見が生まれるかも。お問い合わせ:ネスプレッソクラブ tel.0120-57-3101
2011年10月08日20代男性の好きなチェーン系コーヒーショップはやっぱりこの店駅前やオフィス街に数多く存在し、手ごろな値段でおいしいコーヒーが飲め、なおかつリラックスできるコーヒーショップは、多忙な社会人生活のオアシスと言ってもいいかもしれません。数あるチェーン店の中で、ビジネスマンに人気があるのはどのお店でしょうか?今回は男性216名に、好きなチェーン系コーヒーショップとその理由について聞いてみました。>>女性編も見るQ.あなたが落ち着けるチェーン系コーヒーショップを教えてください。(単数回答)1位スターバックスコーヒー34.3%2位ドトールコーヒーショップ14.8%3位エクセルシオール・カフェ6.5%4位タリーズコーヒー6.0%5位サンマルクカフェ5.1%■スターバックスコーヒー派は……・「どこにでもあって入りやすいから」(23歳/IT/営業)・「フラペチーノが本当に好きなので」(24歳/官公庁/総務)・「わりと店内が静かだから」(26歳/IT/SE)・「店内禁煙の店舗の先駆けだから」(29歳/医療/医療専門職)・「適度に暗い照明がいい」(27歳/食品/営業)■ドトールコーヒーショップ派は……・「価格も手ごろだし、何よりメニューが豊富だから」(24歳/IT/SE)・「行動範囲内にたくさんあり、タバコが吸えるから」(25歳/化学/研究開発)・「安くて、雰囲気も気取ったところがないので落ち着けるから」(26歳/機械/企画開発)■エクセルシオール・カフェ派は……・「飲み物にオプションなどをつける手間がないから」(23歳/教育関連/サービス)・「椅子がゆったり」(25歳/化学/研究開発)■タリーズコーヒー派は……・「高級感があって、喫煙室がしっかり設置されているから」(25歳/芸能関連/営業)・「創業者の自伝本を読んでから、よく行くようになった」(23歳/マスコミ/営業)・「店の雰囲気が一番落ち着く」(25歳/広告/営業)■サンマルクカフェ派は……・「1人暮らしのときに休みの日にいつも食事をしていた」(28歳/小売/販売)・「雰囲気のよさと、パンが美味しいので」(25歳/IT/SE)総評スターバックスコーヒーの人気は男女ともに群を抜いています。興味深いのは、どの店の回答でも「近くにあるから」、「ソファーが心地いいから」という理由が見られたことです。店に対するこだわりというよりも、近くてゆっくりくつろげる空間かどうかが多くのユーザーにとって選択ポイントのようです。他のコーヒーショップを選んだ人の回答にもその店を選んでしまう独特の理由があり、チェーン系コーヒーショップはそれぞれしっかり個性を打ち出しているようです。調査時期:2010年3月9日~3月18日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性216名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】好きなスターバックスのコーヒーランキング【男性編】好きなファミレスランキング朝食がおいしいカフェに関する口コミ完全版(画像などあり)を見る
2010年04月17日デザート感覚が好き!女性お気に入りのスタバドリンク気軽に入れるコーヒーショップなのに、ささやかなぜいたくをしている幸福感も得られるスターバックスコーヒー。国内の店舗だけで850以上もあり、今や多くのビジネスウーマンにとって一つの定番くつろぎスポットとなっているのではないでしょうか。そんなスタバドリンクの中で一番お気に入りのメニューを、20代女性598名に選んでもらいました。>>男性編も見るQ、一番好きなスターバックスの飲み物は?(単一回答)1位キャラメル マキアート(ホット)12%2位抹茶クリーム フラペチーノ8%3位キャラメル フラペチーノ7%4位ジャバチップ フラペチーノ6%5位スターバックス ラテ(ホット)5%■キャラメル マキアート(ホット)が一番好きな理由は……・「疲れていて喉が渇いていて、さらに甘いものが欲しいとき、甘すぎず苦すぎずでちょうど良い」(23歳/教育関連/サービス)・「温かくて甘くて、キャラメルマキアートという女子っぽい響きも良い」(25歳/機械/総務)・「これに砂糖を大量に投入して飲むのが好き。たまーに甘いものが飲みたいときに」(25歳/IT/クリエイティブ)・「フワフワのフォームミルクとキャラメルとコーヒーの組み合わせが絶妙。疲れているときやホッとしたいときに」(27歳/通信/営業)■抹茶クリーム フラペチーノが一番好きな理由は……・「クリームと抹茶がマッチしているから」(23歳/旅行/サービス)・「抹茶が好きだから。疲れたときや一週間仕事を頑張ったご褒美に買う」(23歳/運輸/サービス)・「暑いとき、甘くてかつ苦味もあるものが欲しいときに良い」(27歳/卸/秘書・アシスタント)・「デザート感覚で飲めるので、甘いものが欲しいときに飲みたくなる」(29歳/アパレル/クリエイティブ)■キャラメル フラペチーノが一番好きな理由は……・「普通のキャラメルだと歯に付くのが気になるけど、飲むキャラメルのようでそれが気にならないところが良い」(23歳/土木/建設)・「上に乗っているクリームとキャラメルの組み合わせがとてもおいしい」(23歳/IT/SE)・「甘くてクリームたっぷり。飲み物ではなく、デザート感覚なところが好き」(26歳/ホテル/サービス)■ジャバチップ フラペチーノが一番好きな理由は……・「チョコチップが入っていて美味しい」(23歳/旅行/サービス)・「デザートとドリンクの中間のような感じなので、小腹が空いたときに良い」(26歳/商社/営業)※ジャバチップ フラペチーノの販売は終了しました■スターバックス ラテ(ホット)が一番好きな理由は……・「季節限定商品などにも惹かれるが、最終的にはオーソドックスなものが飲みたい」(24歳/金融/サービス)・「シンプルだが、ほのかな甘みがあってとても美味しい」(29歳/医薬品/サービス)総評20代ビジネスウーマンお気に入りのスタバドリンクは、デザート感覚で楽しめるスイーツ系に集中しました。また、かき氷のようなシャリシャリアイスと生クリームの組み合わせが絶妙なフラペチーノ系も人気絶大。それらを押さえ1位に輝いたのは、甘さとほろ苦さのバランスが絶妙なホットキャラメル マキアートでした。まだ肌寒い日には温かいスタバドリンクで、汗ばむような日にはよく冷えたスタバドリンクで、あなたも幸せなひとときを手に入れてみてはいかがですか?(文・兄矢壱子)調査時期:2010年2月23日~3月8日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性598名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】一番好きな「ミスタードーナツ」のメニューランキング朝食がおいしいカフェに関する口コミコブス横丁知ったかぶりにさようなら!カフェラテとカフェモカの違い完全版(画像などあり)を見る
2010年03月31日日中汗ばむ暑さの日も増え、冷た〜いドリンクが美味しい季節になりました。「氷でキーンと冷えたコンビニコーヒーを冷たいまま飲みたい」「デスク上のカップの結露がプチストレス」「ゆっくり時間をかけてお茶時間を楽しみたい」・・・そんな方にピッタリの保冷タンブラーが登場です。これさえあれば、時間が経っても「ゴクゴクッ、あっ、まだ冷たい。」と感動のひんやりキープで飲み続けることができるんです。■ 氷が溶けにくい、話題の保冷タンブラー「このタンブラーに、冷たいテイクアウトドリンクのカップを入れます。すると、、、3時間経ってもまだ氷が残っているではありませんか!」まるで手品のような保冷っぷり。実際にスタッフが試してみたところ、室温23〜24℃で3時間後も氷がまだ残ったまま冷たい状態で飲むことができました。いつものアイスコーヒーをもっと美味しく昨年頃から注目され始め、夏の定番アイテムとなりつつある保冷タンブラー。氷が溶けにくくなり、中身をステキに隠せて、結露防止にもお役立ち。カップから移し替えたり蓋をしたり余計な手間はいりません。コンビニのアイスコーヒー、カフェでテイクアウトしたドリンク、市販のチルド飲料などをスポッとこの中に入れるだけ。(冷たいビールやジュースをタンブラーに注いで直飲みすることもできます。)梅雨冷えのホットドリンクにも保温性ありこの保冷タンブラー、活躍するシーズンは夏だけではありません。ホットドリンクを冷めにくくする保温タンブラーにもなりますし、熱々ドリンクのカップスリーブ的な役割としても実力を発揮します。梅雨冷えや、冷房対策にホットが飲みたくなった時にも◎です。■ 「bon moment(ボンモマン)」オリジナルデザインで新登場これまで気に入ったデザインの保冷タンブラーをなかなか見つけられなかった方にもぜひチェックしていただきたい、北欧テキスタイル風のニュアンスカラーが自慢のデザイン。洗練されたインテリアにも馴染みやすい2パターン×2色をご用意しました。キッチンでのお料理中、リモートワークのお供、週末のくつろぎ時間に、キーンと冷えた飲み物はいかがですか? 【ご紹介したアイテム】コンビニコーヒーやカフェのテイクアウトコーヒーの冷たさをキープできる、2層構造のステンレスタンブラー。氷が溶けにくく、温度や美味しさが長持ちします。⇒ bon moment 冷たさをキープする 保冷保温 ステンレスタンブラー/ボンモマン T.Kitahara作って食べて、会話が弾む。家族との大切な日常に、ほんのひと手間、幸せの仕掛けを。
2001年12月05日