麦の穂はこのほど、「シュークロワッサン 生チョコ」を、JR池袋駅 南口改札横のシュークリーム専門店「CHOUXCREAM CHOUXCRI(シュクリムシュクリ)」(東京都豊島区南池袋)で発売した。○人気のシュークロワッサンに新フレーバー"生チョコ"が登場同店は、生地を毎日焼き上げるシュークリーム専門店。店舗にて毎日焼き上げる数種類ある生地は、サックリしていたり、もちもちしていたり、それぞれが異なる"新食感"となっている。中のクリームは生地とのハーモニーを大切にし、種類ごとに合わせた絶妙な味わいのクリームがふんだんに詰まっているとのこと。同商品は、同店の人気商品・シュークロワッサンの新たなフレーバー。クロワッサンをまとったサクサクのシュー生地に、スライスアーモンドをトッピングし、スイス「カルマ社」製のクーベルチュールを使用したリッチな生チョコクリームを合わせた。濃厚な味わいとなめらかな口どけ、サクサクの食感を共に楽しめる。厳選された素材から織りなすおいしさの、期間限定のシュークリームになっているという。価格は330円(税込)。
2016年01月18日ハイク(HYKE)が、アディダス オリジナルス by ハイク(adidas Originals by HYKE)2016春夏コレクションのキービジュアルを公開した。今シーズンの注目アイテムは、アディダスが1984年に発表したハイテクフットウェア「マイクロペーサー(Micropacer)」をベースにし、ホワイトカラーでシンプルにアップデートしたスニーカー。このスニーカーの最大の特徴は、左足のシュータンに内蔵されたデジタルLCDマイクロコンピューターと液晶ディスプレイ。このデジタルデバイスが、歩数計やストップウォッチ、カロリーカウンターとして機能する画期的なデザインとなっている。
2016年01月12日ダスキンは15日、「ポン・デ・シュードーナツ」4種を「ミスタードーナツ」店舗で発売した。期間限定で販売する予定。○外側は"さっくり"、内側は"もっちり"のシュードーナツ同商品は、もちもちとした食感が人気の"ポン・デ・リング"生地とシュー生地をブレンドし、ディッシャーで球体にすることで、外側は"さっくり"、内側は"もっちり"とした食感に仕上げた。2015年9月にハロウィーン限定商品として2個セットで発売し、好評を得たという。今回、前回の販売時に人気の高かったクッキー入りホイップを詰めた「クッキークリーム」に、新たに季節を問わず人気の高い3種のクリームを使用した「カスタード」「ストロベリー」「キャラメル」を加えた計4種をそろえ、購入しやすいよう、1個97円(税込)で販売する。「ポン・デ・シュードーナツ クッキークリーム」は、外はさっくり、中はもっちりとした食感の生地に、チョコでコーティングした細かいココアクッキーを混ぜたホイップを詰め、パウダーシュガーとココアクッキーでデコレーション。「ポン・デ・シュードーナツ カスタード」は、口どけのよいカスタードクリームを詰め、チョコでデコレーションした。「ポン・デ・シュードーナツ ストロベリー」は、甘酸っぱいストロベリーホイップを詰め、ストロベリーチョコでデコレーション。「ポン・デ・シュードーナツ キャラメル」は、キャラメルホイップを詰め、ホワイトチョコでデコレーションしている。価格はいずれも97円(税込)。販売期間は12月15日~2016年3月中旬順次終了。対象ショップは、一部ショップを除くミスタードーナツ全店となる。
2015年12月16日ワイズ(Y’s)が11月28日より、アディダスのオーセンティックなモデルである「CNRY」をベースにしたコラボレーションシューズ「ワイズ カントリー ジップ(Y’s COUNTRY ZIP)」を発売する。同シューズは靴紐部分がジッパーにアレンジされた、ワイズだけのオリジナルモデル。前回のコラボレーションモデル「ワイズ スーパー ポジション(Y’s Super Position)」に用いられた、ハンドクラフトのようなステッチが素材の継ぎ目を縫うようにシューズ全体に施され、デザインにアクセントを加えた。またヒール横にはワイズ カントリー ジップの刻印と、シュータンにはワイズのロゴがブラックカラーで刻まれている。カラーはホワイトとブラックの2色展開。アッパーがスムースレザーのホワイトベースは、グリーンスウェードのスリーストライプスとヒールタブのCNRYカラーリングにホワイトステッチ、ブラックベースはキャンバス素材で、ホワイトのヒールタブに、レッドステッチが施されている。価格は「ホワイト」が4万円、「ブラック」が3万8,000円となっている。取り扱いは日本国内のワイズ全店舗にて。
2015年11月28日アディダス オリジナルス(adidas Originals)がファレル・ウィリアムス(Pharrell Williams)とのコラボレーションコレクション「adidas Originals = PHARRELL WILLIAMS」から11月20日、アディダスのアイコンシューズ「スタンスミス(Stan Smith)」の新作「Billionaire Boys Club Stan Smith」を発売した。ファレル・ウィリアムスがデザインしたこの「スタンスミス」には、ファレルが05年に立ち上げたファッションブランド、ビリオネア・ボーイズ・クラブ(Billionaire Boys Club)とフットウエアレーベル、アイスクリーム(Ice Cream)をフィーチャー。アッパーには、アイスクリームの人気柄であるダイアモンドとドルマークが繰り返しプリントされたデザインが用いられた。その他、タンとライニングには柔らかなフルレザーを採用。従来スタンスミスが描かれているシュータンには、ビリオネア・ボーイズ・クラブのロゴである“ヘルメットヘッド(Helmet Head)”が、ヒールタブには“Floating B”ロゴがあしらわれた。なお、同シューズは2色展開。3色のシューレース、フットベッドには足つぼが図解されたアートワークが施された。価格は2万6,000円。取り扱いは、ドーバー ストリート マーケット ギンザ(Dover Street Market Ginza)、ミタスニーカーズ(mita sneakers)、スタイルズ代官山(Styles DAIKANYAMA)、V.A.、アンディフィーテッド(UNDEFEATED)の沖縄、大阪、静岡、東京となっている。
2015年11月22日アディダス(adidas)の最上級フットウエアライン・アディダス コンソーシアム(adidas Consortium)より11月13日、オールグレーの「スーパースター 80 ヴィンテージ メトロポリス(SUPERSTAR 80V METROPOLIS)」(1万8,000円)が全世界1,000足限定で発売される。「スーパースター 80 ヴィンテージ メトロポリス」は、アディダス コンソーシアムシリーズの10周年を記念して、35回目のコラボレーションシューズとして発売されるもの。カラーは、むき出しのコンクリートからインスピレーションを得てグレイが採用された。アッパーには柔らかなスエードレザーを用いっており、シェルトゥにも同様のスエードを使用。アッパーのステッチのわずかなコントラストを除き、アウトソール、レザーライニング、コットンレースまで完全に同色に統一されている。また、シュータンにはシルバー箔でコンソーシアムの刻印が、インソールにはシルバーの全面プリントでコンソーシアムロゴが施された。両方のヒールタブには、シリアルナンバーもあしらわれている。
2015年11月13日「牛角」はこのほど、期間限定メニュー「松茸の牛タン巻き」(税別980円)を発売した。同商品は、松茸を牛タンで巻いて食べるメニュー。はじめに松茸をあぶって香りを出したあとに牛タンを焼き、牛タンで松茸を包むように巻いてひと口で食べるのがお勧めの食べ方とのこと。口の中に広がる秋の味わいが楽しめるという。提供は11月5日頃までを予定しているが、松茸の収穫状況や品質によって、予定より販売終了が早まる場合もあるとのこと。そのほか、11月5日頃までの期間限定秋メニューとして、「たっぷりキノコのホウレン草サラダ」(税別690円)、「とろとろチーズとキノコの包み焼き」(税別590円)、「いくらと秋鮭の石焼ビビンバ」(税別890円)、「マロンたっぷり最中アイス」(税別350円)も用意する。
2015年09月28日東京の文化を育んできた「喫茶店」が今、新鮮。パンケーキではなく、ホットケーキ。パスタではなく、ナポリタン。レトロ喫茶の魅力を、俳優の葉山奨之さんが探りました。今回訪れたのは、神保町にある『さぼうる』。60年前にオープンした老舗で、全国からマニアが訪れる。ザ・ジェントルマンなマスターの鈴木文雄さんは御年82歳、神保町の生き字引的存在だ。お皿からはみ出しそうな『さぼうる』のナポリタンは、これでも普通盛り。ケチャップが麺にしっかりと絡んでいるのに、後味は不思議なほどさっぱりしていてフォークが進む。サラダ付きで¥650。ナポリタンは17時以降のみ。いちごジュース(¥500)も人気。「喫茶店が好きで、仕事の空き時間に行って台本を覚えたり、新聞を読んだりしています。いろんな世代の人がいるからか、すごく落ち着く。コーヒーにこだわるお店に出合うと嬉しくなりますね。この『さぼうる』は雰囲気もタイプだしマスターも素敵だから、これから通っちゃいそう。ボリューム満点のナポリタン、味が濃くて美味しいです。デートなら、彼女とシェアしてもいいですよね。“ほらひと口、あーん!”って食べさせるそぶりをするんだけど、あげないで自分で食べる。照れ屋を隠すための、意地悪です(笑)」(葉山さん)■さぼうる千代田区神田神保町1‐119:00~23:00(22:30LO)日曜休、祝日不定休TEL:03・3291・8404◇はやま・しょうの俳優。1995年12月19日生まれ。10月スタートのドラマ『釣りバカ日誌~新入社員 浜崎伝助~』(テレビ東京系)に出演。10月24日には主演映画『夏ノ日、君ノ声』が公開予定。※『anan』2015年9月30日号より。写真・柳原久子スタイリスト・本田博仁 ヘア&メイク・貴島貴也文・重信 綾
2015年09月24日アディダス オリジナルス(adidas Originals)が、デザイン性と機能性を兼ね備えたスニーカー「チュブラー(Tubular)」の新モデル3型を9月上旬より順次発売する。「Tubular X Primeknit Snake」(1万8,200円)は、ダイナミックなミッドカットのシルエットを採用することで現代的なスタイルに仕上げられた。ソックスのようにフィットするネオプレーン素材を用いることで快適性を高め、プライムニットアッパーにはレースホールのほつれを保護する“adiFilm”技術が用いられている。「Tubular Runner Reflective Heather Pack」(1万3,200円)は、ウーブンヘザーのアッパーに初となるリフレクティブな素材の織り糸を用いることで、革新的なモデルにアップデート。シュータンとヒールタブに赤のアクセントカラーを加えた、クリーンかつモダンなスタイルとなっている。また「Tubular X Premium Primeknit」(1万8,200円)には、ウーブンニットモチーフのアッパーに、なめらかなトーナルカラーのレザーとヌバック素材を採用することで、洗練されたデザインに仕上げられている。
2015年09月17日コロワイドのグループ会社であるレインズインターナショナルは16日、「牛角」にて、「松茸の牛タン巻き」を期間限定メニューとして販売を開始した。○秋の味覚の王様"松茸"を、牛角流で提供同メニューは、「秋薫る牛角」をテーマに、秋の味覚の王様と言われる"松茸"を牛角流に堪能できるもの。おいしい料理がめじろ押しの秋の味覚の中でも、炙って豊潤な香りを引き出した松茸を牛タンで巻いて食べる、リッチな一品だという。おいしい食べ方は、1.まずは松茸を炙り、豊潤な香りをさらに引き出す。2.次に牛タンを食感が際立つように、焼き上げる。3.牛タンで松茸を包み込み、一口で口の中へ、となる。導入期間は、9月16日~11月5日頃。松茸の収穫状況や品質によって、予定より販売終了が早まる場合がある。導入店舗は、牛角ビュッフェ各店舗を除く「牛角」全店。価格は1皿980円。そのほか、期間限定秋メニューとして、ソテーされた4種のキノコをごまドレッシングで楽しめる「たっぷりキノコのホウレン草サラダ」(690円)、チーズと味噌の芳醇な香りが広がる「とろとろチーズとキノコの包み焼き」(590円)、アツアツの石焼きで提供する「いくらと秋鮭の石焼ビビンバ」(890円)、今だけの秋スイーツ「マロンたっぷり最中アイス」(350円)を用意した。※価格はすべて税別※画像はイメージ
2015年09月16日ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering)が9月19日、アディダス オリジナルス(adidas Originals)とのコラボレーションスニーカーを発売する。今回発売される2種類のシューズのうち、アディダス オリジナルスのアイコンモデルである「ZXシリーズ」の最新作「ZX FLUX」をベースにしたモデル「ZX FLUX White Mountaineering」(1万7,000円)では、同モデルの特徴である切り替えのないアッパーを活かすため、今シーズンのキーグラフィックであるオリジナルのレイヤードカモフラージュを採用。同系色でまとめられたシュータンのプリントやヒールゲージなどが、グラフィックを引き立てている。カラーはチャコールとホワイトの2色が用意された。また、「Nastase MV White Mountaineering」(2万1,500円)は、テニスプレイヤーのイリー・ナスターゼが愛用していたことから命名されたといわれる「ナスターゼ(NASTASE)」をベースにしたもの。スムースレザーとスエードを用いてオールレザーに変更し、モダンなデザインに仕上げた。スムースレザー、スエードともに同色を用いつつ、素材感の違いで微妙な濃淡を表現するというホワイトマウンテニアリングらしい工夫が施されている。カラーはブラックとライトグレーの2色展開。「ZX FLUX White Mountaineering」の取扱いは、ホワイトマウンテニアリングの代官山店、伊勢丹新宿店ほか、ホワイトマウンテニアリング取扱い店舗、アディダス オリジナルスショップ、ビリーズにて。「Nastase MV White Mountaineering」の取扱いは、ホワイトマウンテニアリングの代官山店、伊勢丹新宿店ほか、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、ミタスニーカーズにて。
2015年09月15日ナイキラボ(NikeLab)が9月24日、「ナイキ コルテッツ」の初代モデルを再現した新作シューズ「NIKELAB CORTEZ ’72」(税込1万5,120円)を発売する。72年に発売された「ナイキ コルテッツ」は、ナイキの創業時からの職人であり、ナイキのデザイン理念のベースを作り上げた人物とも言えるビル・バウワーマンによって製作されたシューズ。柔らかいスポンジラバー2枚の間に固めのスポンジラバーを挟み込んだミッドソールのクッショニングシステムを採用したことで、クッション性を向上させた。その際、素材の密度の違いを目立たせるために、青いラバーが使用された。今回発売される「NIKELAB CORTEZ ’72」は、ジグザグなエッジや、かかとのプルタブ、ラバーのトーキャップ、フォームを露出させたシュータン、レザーのミニマルなアッパーなど、細かい部分まで初代モデルを再現して製作されている。また現在、「ナイキ コルテッツ」をモダンに仕上げた「NikeLab CLASSIC CORTEZ」も発売中。アッパー部分にナイロンとコーデュロイを用い、プレミアムなオイルドスエードを使って製作されており、立体的なロゴの刺繍が特徴のシューズに仕上げられた。
2015年09月10日ホイッスル三好はこのほど、同社が運営する「中国ラーメン揚州商人」にて「カレータンタン麺」を発売した。○ゴマ風味とカレー風味がコラボ同商品は、坦々のゴマ風味とカレーのスパイスを合わせ、中国山椒により中華の旨みを引き立てたタンタン麺。具材は豚挽き肉、ほうれん草、ネギ、ザーサイ。タンタン麺は元々中国四川省発祥で、具材に辛味のある挽肉やザーサイなどを使用し、味付けはラー油、山椒などが特徴の辛い麺料理で汁なしが原型。日本では、ラー油と芝麻醤(チーマージャン)という練り胡麻を使用した調味料で汁麺として出されることが多いという。同社では、タンタン麺の他にシリーズとして、激辛タンタン麺、タンタン油麺も販売しており、同商品はタンタン麺メニューの一員となる。価格は930円(税込)。11月30日まで販売の予定。
2015年09月07日アディダスオリジナルス(adidas Originals)のアイコンシューズ「スーパースター」から今秋、日本を代表するファッションパートナーとコラボレーションした6モデルを含む全10モデルが新たに発売される。ビューティ&ユース(BEAUTY&YOUTH)と共に開発した「Superstar 80s BY」(1万6,000円)は、アッパーやスリーストライプス、ヒールパッチにスエード素材を採用したシューズ。11月上旬より、オフホワイトとネイビーの2モデルがリリースされる。10周年を迎える「ゾゾタウン(ZOZOTOWN)」との2年半ぶりのコラボレーションによる「Superstar 80s ZOZO」(2万2,000円)では、外側にハラコ、内側にレザーを使用。インソールには80年代に使われたものと同じデザインのグラフィックが施された。「ゾゾタウン」にて9月下旬より先行発売された後、10月上旬より各店舗でも取り扱いが開始される。デニムと上質なスタンダードアイテムを中心に展開するウィメンズファッションブランドのマウジー(MOUSSY)とのコラボレーション第3弾も登場。繊細かつ優美なフォルムの「adidas Originals for MOUSSY」(1万4,000円)を製作した。シェルトゥとソールはオフホワイト、アッパーはホワイトで仕上げ、スリーストライプスにはグレーのスエード素材が使用されている。9月10日より「SHEL’TTER WEB STORE」にて、18日より「The SHEL’TTER TOKYO 2F MOUSSY EXCLUSIVE STORE」にて、10月9日よりマウジー各店舗にて先行発売された後、10月23日に一般発売される。ABCマート(ABC MART)限定で発売されるのが、パディングのシュータンによってより柔らかい履き心地とクッション性を実現した「Superstar ABC」(1万円)。スエード素材のアッパーに同色のスリーストライプスを施すことで、あるようでなかった意外性のあるカラーリングに仕上げられた。10月よりブラックとネイビーの2モデルが発売される。その他、レザーアッパーとアウトソールにメタリックを用いた、ゴールドとシルバーの2色で展開される「Superstar 80s Metallic Pack」(1万8,200円)や、アッパーにツイードを使用し、柔らかい肌触りと保温性が特徴のプリマロフトのライニングがあしらわれた「Superstar WINTERIZED PACK」(8,900円)も登場する。
2015年09月04日東京都渋谷区の「ニコラハウス」は8月15日から、シュー生地を使ったサンドイッチ「シューサレドイッチ」などを発売前にいち早く食べられるイベント「ファンミーティング」を開催している。「ニコラハウス」は、スイーツや料理を楽しめるカフェを中心に、うさぎのグッズなどを販売するショップも営む店舗。今回、秋の新作として「シューサレドイッチ」を展開するにあたり、新フレーバー発売前にファンの意見を聞くために同イベントを開催することになった。当日は「シューサレドイッチ」のほか、うさぎをモチーフにした「うさぎシュークリーム」、見た目にこだわったパフェ「うさぎリエジョア」など、人気商品の新作をいち早く試すことができる。開催日時は8月22日、23日、29日、30日の10時30分~12時で、参加費はドリンク付きで税込2,000円。各回30名までで、参加するためには事前に店舗を訪れ、名前・メールアドレス・電話番号を登録して会員になる必要がある(会費無料)。
2015年08月19日アディダスオリジナルス(adidas Oringinals)は、吉田カバン創業80周年を記念して、ポーター(PORTER)とコラボし、「スタンスミス(Stan Smith)」の新色となるネイビー(1万6,000円)を発表した。新色のネイビーは、吉田カバンのポーターを代表する「タンカー」シリーズと同じ生地をアッパーの一部に使用、ポーターを印象づけるオレンジでカラーリングされたライニングも特徴的だ。さらに、シュータンとインナーソールにはそれぞれポーターロゴが施され、アッパーにはヌバックレザーが採用されている。同作は8月19日より、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージで先行販売。8月29日には、ポーター取扱店舗でも販売開始となる。また、一部のアディダスオリジナルス取扱店舗では、ネイビーに加え、本年6月にポーター取扱店舗で即時完売したというブラックも再販される。取扱店と各店舗での発売日は下記となる。なお、全国のクラチカでの販売は行われない。【発売日/展開カラー/取扱店舗】■8月19日ネイビー、ブラック伊勢丹新宿店本館1階ザ・ステージ■8月29日ネイビー、ブラックUndefeated 、mita Sneakers、Styles、V.A.、UNITED ARROWS & SONSネイビーのみクラチカ ヨシダ3店舗、PORTER STAND、吉田カバン OFFICIAL ONLINE STORE HEAD PORTERブラックのみDover Street Market Ginza■9月25日~9月29日ネイビー、ブラック阪急うめだ本店9F 阪急うめだホール
2015年08月10日明治屋は8月24日、素材や製法にこだわった、ちょっとぜいたくなグルメ缶詰「おいしい缶詰」シリーズから「牛タンのデミグラスソース煮」など新たに6種を発売する。「牛タンのデミグラスソース煮」は、厚切りにした牛タンを、八丁みそのコクを効かせた特製ドミグラスソースでやわらかく煮込んだ商品。華やかな香りに丸みのある味わいのワインと相性がいいという。価格は税別650円。また「瀬戸内産いかなごのごま油漬(和風アヒージョ)」は、いかなごをにんにくの風味が効いたピリッとした辛みのごま油に漬けたもの。上品な甘みを持つ日本酒と共に楽しめる味わいだという。価格は税別450円。ほかに「国産するめいかの肝和え(生姜風味)」(税別450円)、「国産豚のバルサミコソース味」(税別500円)、「国産真いわしと野菜のトマト煮」(税別450円)、「にしんの燻製オリーブ油漬」(税別450円)がある。
2015年08月10日「アディダス オリジナルス(adidas Originals)」x「ポーター(PORTER)」の「スタンスミス(Stan Smith)」より新色のネイビーが登場。日本を代表する鞄メーカー 吉田カバンの創業80周年を記念した アディダス オリジナルス x ポーターの「スタンスミス」は、6月のPORTER取扱い店舗にて販売したブラックが即時完売した人気モデル。吉田カバンのポーターを代表するタンカーシリーズと同じ生地をアッパーの一部に用い、ライニングは、ポーターを印象付けるオレンジのカラーリング。シュータンとインナーソールは、それぞれポーターロゴを施し、アッパーには、ヌバックレザーを採用している。本作は、2015年8月19日(水)、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージにて先行発売。続いて8月29日(土)にはPORTER取扱い店舗にて発売、一部のアディダス オリジナルス取扱い店舗では、新色のネイビー発売に伴いブラックも再販される。【概要】adidas Originals x PORTER /Stan Smith販売価格:16,000円(税抜)●2015年8月19日(水)取り扱い:BLACK、NAVY場所:伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ●2015年8月29日(土)*取り扱いカラーと店舗は下記参照▼NAVYのみの販売店舗・クラチカ ヨシダ3店舗(丸の内店、表参道店、大阪店)・PORTER STAND (品川)・吉田カバン OFFICIAL ONLINE STORE・HEAD PORTER (明治神宮前)▼BLACKとNAVYの販売店舗・Undefeated (東京・静岡)・mita Sneakers (上野)・Styles (代官山)・V.A. (原宿)・UNITED ARROWS & SONS (原宿)▼BLACKのみの販売店舗・Dover Street Market Ginza ●2015年9/25(金)-29(火)取り扱い:BLACK、NAVY場所:阪急うめだ本店 9F 阪急うめだホール▼Lookbook【問い合わせ先】▼アディダスグループお客様窓口電話番号:0570-033-033 (土日祝除く、9:30~18:00)▼吉田カバン電話番号:03-3862-1021元の記事を読む
2015年08月10日アディダスオリジナルス(adidas Originals)が8月上旬に、シュータンロゴのアーカイブデザインをアッパーにコラージュした「ZX FLUX」の新作モデル(1万2,000円)を発売する。「ZX FLUX」は、1980年代後半に発表された「ZX 8000」を、余分な部分を剥ぎ落すことで、シンプルでどんなスタイルにも馴染むシューズに仕上げたもの。今回の新作モデルでは、「STAN SMITH」や「TOP TEN」などの名作シュータンロゴを「ZX FLUX」のアッパーにデザインした。ブランドの歴史を物語る一足に仕上がっている。取り扱いは、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、公式オンラインショップ、ABC-MARTの一部取り扱い店舗にて行われる。
2015年08月09日アディダス(adidas)の最上級フットウエアライン、アディダス・コンソーシアム(adidas Consortium)から8月8日、「スタンスミス プライムニット リフレクティブ(STAN SMITH PRIMEKNIT REFLECTIVE)」(1万8,000円)が発売される。同シューズは昨年に発売された、プライムニット(PRIMEKNIT)素材を用いた軽量で快適なシューズ「スタンスミス プライムニット(STAN SMITH REFLECTIVE)」を進化させたもの。夜間や早朝に屋外で過ごす機会が増える夏の時期に向けて、シンプルでありながら安全性に優れた機能が搭載された。一見、「スタンスミス プライムニット」と変わりがないように見えるが、新モデルでは靴の後方から光を浴びると、リフレクティブのシルバーの糸が編み込まれたヒールタブが反射する仕組みになっている。また、シュータン部分のロゴも、リフレクティブインクを使用して描くことでより目立つようにデザインされた。カラーはブラックとホワイトの2色展開で、アウトソールにはオフホワイトを採用している。取り扱いは、ミタスニーカーズ(mita sneakers)、スタイルス代官山、アンディフィーテッド沖縄、大阪、静岡、東京、V.A.にて行われる。
2015年08月08日モスフードサービスは8月3日、「モスのぬれバーガーナポリタン風味」(税込280円)を東京都と神奈川県の「モスバーガー」店舗(一部店舗除く)にて数量限定で発売した。同商品は、トルコ・イスタンブール発祥のファストフードである「ウスラック・ブルゲル」(日本語の直訳で「ぬれバーガー」)をモチーフに開発されたバーガー。本来はバンズではさむソースをバーガー全体にからめた斬新な商品となっている。米粉入り白パンに、パティ(肉)とスライスチーズをはさみ、日本独自のスパゲティ料理である"ナポリタン"をイメージしたオリジナルソースに浸した。ソースは、すりおろした玉ねぎやにんにくを炒め、ケチャップやウスターソースで煮込んだもので、飽きのこない懐かしい味わいが特徴とのこと。小ぶりなつくりのため、おやつや軽食にも適しているという。数量限定の販売で、なくなり次第終了。
2015年08月03日ホイッスル三好は8月10日~23日、「カレータンタン麺」(税込910円)を「中国ラーメン専門店揚州商人」店舗で期間限定販売する。同商品は、ゴマペーストがきいた「タンタン麺」とスパイシーなカレーを融合させたラーメン。具材には、豚ひき肉、ほうれん草、ねぎ、ザーサイが入っている。アクセントにさんしょうが振りかけてあり、舌のしびれるような辛さが特徴だという。
2015年07月31日アディダス オリジナルス(adidas Originals)が映画『スター・ウォーズ』とコラボレーション。人気キャラクターをモチーフにスニーカーをカスタマイズ出来る「マイ スター・ウォーズ(mi STAR WARS)」サービスを実施する。今回のサービスは、アディダス オリジナルスのシューズを、キャラクターモチーフを使って『スター・ウォーズ』仕様の一足にカスタマイズ出来るというもの。ベースとなるシューズには、「スーパースター エイティーズ(Superstar 80s)」のクラシックなデザインをベースに、アッパーにグラフィックを大胆に施した「mi STAR WARS Superstar」(1万8,000円)と、「ゼット エックス フラックス(ZX FLUX)」とスター・ウォーズの世界観を融合した「mi STAR WARS ZX FLUX」(1万6,000円)の2モデルが用意された。カスタマイズが出来るのは、グラフィックプリントやシュータン、ヒールケージ、シューレース、レースロックなど。さらに、「mi STAR WARS Superstar」のシェルトゥと「mi STAR WARS ZX FLUX」のヒールケージには、立体的にデザインされた『スター・ウォーズ』の人気キャラクター、ダース・ベイダーとストームトルーパーをあしらうことが出来る。また8月12日までアディダス公式オンラインショップで、『スター・ウォーズ』の限定フィギュアが当たる「adidas Originals STAR WARSキャンペーン」を実施。期間中に『スター・ウォーズ』関連商品を1万2,000円以上の購入者の中から抽選で100名に、「ストームトルーパーガンメタルver.(非売品)」をプレゼントする。
2015年07月29日神奈川県・川崎市で営業中の「怪獣酒場」のバルタン店長が、バンダイビジュアルから発売される2015年度「ウルトラマン」シリーズのBlu-ray&DVDの宣伝隊長に任命され、テレビCMに出演することが決定した。「怪獣酒場」は、2014年3月14日から「永遠の少年たち」のオアシスとしてオープン。今年3月には「ウルトラ戦士たちに気が付かれてしまった」ことなどを理由に一時閉店してしまっていたものの、4月から「帰ってきた怪獣酒場」として復活を遂げていた。「光の国/地球 戦力研究室」「作戦計画室」「要望の部屋」などの席種に加え、怪獣たちをモチーフにした個性的なメニューが話題を呼んでいる。今回制作されたCMは2本で、いずれも「秘密結社 鷹の爪」でおなじみのDLEが担当。「『劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10 勇士!!』<古今東西編<」では、バルタン店長、カネゴン、ダダ、レッドキングたちが、本作に登場するウルトラヒーローの名前をお題に古今東西ゲームを繰り広げる。また、「HD リマスター2.0V『ウルトラマンダイナ Complete Blu-ray BOX』<絶対に諦めるな編<」では、つるの剛士扮するアスカ・シン/ウルトラマンダイナとDLEの夢のコラボが実現。失恋したレッドキングをアスカが力強い言葉で励ますという内容になっている。これらのCMは、『新ウルトラマン列伝』(テレビ東京系 毎週火曜18:00~)、『アニメ 怪獣酒場 カンパーイ!』(TOKYO MX 毎週火曜21:55~ほか)内で7月より放映予定。さらに、「『劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10 勇士!!』<古今東西編<」ロングバージョンを加えた全てのCMを、円谷プロダクションが運営するYouTube「ウルトラチャンネル」で配信している。(C)怪獣酒場 カンパーイ!製作委員会(C)2015「劇場版 ウルトラマンギンガS」製作委員会(C)円谷プロ
2015年07月02日ナイキ ラボ(NikeLab)とサカイ(sacai)のコラボレーションによる「ナイキ ラボ × サカイ(NikeLab×sacai)」の第2弾となるサマーコレクションが6月11日に発売される。ナイキのクラシックなアーカイブのシルエットに、サカイの大胆なスタイルを融合させた同コラボ。サマーコレクションでは、新たなカラーパレットとスタイルが追加され、“色と動きで華やぐ”ウェアを展開する。振り返った瞬間に背面に細かく入いれられたプリーツが躍動し、フリースやナイロンの下から時折メッシュが覗き、鮮やかな色が見え隠れするなど、体を動かすことでアイテムが本来の姿を表すという仕掛けになっている。陸上向けジャケットをもとに、細身のフロントにスナップを付けることでスカートに仕上げた「Windrunner Skirt(ウィンドランナー スカート)」(2万7,000円)は、スカートが驚くほどのボリューム感と動きを作り出す。また「Dunk Lux(ダンク ラックス)」(2万3,760円)は、クラシックバスケットボールシューズである「Dunk(ダンク)」を、プレミアムレザーや伸縮するシュータン、柔らかいクッション性を与えるドロップイン式のルナロンのソックライナーなどによってモダンに生まれ変わらせたものに、流れるような印象や快適性、動きの自由度などサカイの主要コンセプトも表現されている。取り扱いは公式オンラインショップ及び、サカイ南青山店、NikeLab DSM GINZAなどで行われる。
2015年06月05日シャーロット・オリンピア(Charlotte Olympia)が5月20日~6月2日まで、伊勢丹新宿店本館2階の婦人靴ショップにポップアップストアをオープン。ブランド初となるスニーカーコレクションを先行発売する。同コレクションでは素材に、光沢を放つベルベットやナッパレザーなどを採用。カジュアルなだけでなく様々な場面で活用出来るスニーカーに仕上げられた。ラインアップはシュータンにアイコニックなキティをあしらったモデルや、アッパーにスパイダーウェブを施したモデルなど。さらに、真っ赤なくちびるのビズが印象的なスニーカーも登場する。価格は7万6,000円~9万6,000円となる。なお、ポップアップショップではスニーカーコレクションの他、靴のデザインを自由にカスタマイズ出来る「ABC コレクション」やキティフェイスがキュートなレザーグッズを展開する「フィーラインコレクション」、定番の「アンコールコレクション」なども販売する。
2015年05月22日アディダス オリジナルス(adidas Originals)が5月16日、「ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering)」とのコラボレーションスニーカー「Stan Smith Patent」(2万円)をホワイトマウンテニアリングの代官山店、伊勢丹新宿店で先行発売する。同シューズのベースになったのは、73年に発売されたアディダス オリジナルスのアイコンモデル「スタンスミス(Stan Smith)」。当時では画期的だった通気口のあるレザーを用いた同アイテムは、91年までに2,200万足を売り上げ、ギネスブックに世界で最も売れたスニーカーとして登録された。今回のモデルは、今年3月に初コラボを行った際のモデルのカラー、素材違いで、シュータンに山脈のプリントをさり気なくレイアウト。ヒールパッチとソックライナーには寄木柄が施されている。また、かかとの外側には、エンボス加工されたホワイトマウンテニアリングのブランドロゴがあしらわれた。カラーはネイビー×ホワイト、グレー×チャコールの2色展開となっている。同アイテムは、5月30日にアディダス オリジナルス フラッグシップストア東京、心斎橋店、アディダス ブランドコアストア渋谷店、心斎橋店、名古屋店、ミタスニーカーズ、アンディフィーテッド、スタイルス、ヴィエー、ダイス&ダイス、ドーバーストリートマーケット、ビリーズなどで発売される。
2015年05月11日ホイッスル三好は5月7日、「冷し黒酢麺」「涼風鶏そば」「冷しタンタン麺」を「中国ラーメン専門店揚州商人」で販売開始した。各・税込910円で、大盛無料。同社は、桜前線の通過から梅雨前線通過前の日中最高気温が23度を超える頃を"冷し麺前線"上陸時期と呼んでいる。これに合わせ、冷しシリーズ第1弾として今回3商品を販売した。冷し黒酢麺は、中国本場の黒酢ならではの豊かな味を感じることができるという。ザーサイや鶏肉のさっぱりとした旨みも、スープによく合うとのこと。涼風鶏そばは、塩味のさっぱりとした味わいと深みのあるコクが特長。冷しタンタン麺は、揚州商人自慢のタンタン麺を冷し麺に仕上げたという。
2015年05月09日ユニクロは4月27日より順次、国内ユニクロ全店にてシューズを発売している。○スリッポンタイプとシューレースタイプの2型各5色をラインナップ今回発売となるのは、優れたクッション性やグリップ性などの機能を備え、快適なフィッティングにもこだわったシューズ。カジュアルからきれい目な着こなしまで幅広く対応できる、スリッポンタイプとシューレースタイプの2型各5色をラインナップした。サイズは、23から28cmまでを1cm刻みで展開するユニセックスタイプで、両型ともに各2,990円(税別)という求めやすい価格で展開する。小型店は、5月11日よりスリッポンタイプを発売開始する予定。足型に馴染み、高いクッション性が持続するポリウレタン素材のカップインソールを採用。スポーツシューズなどにも採用されている同素材が、歩行中の衝撃を和らげる。アウトソールは、歩行時の足裏の屈曲性を高めるため、細かな切り込みを入れている。この切り込みに沿って、段差をつけることで、歩行のたびに地面をグリップし、安定した歩行をサポート。アッパー素材には、丈夫なコットンキャンバス素材を採用した。また、アウトソールとアッパー素材の剥離を防ぐため、ミッドソールにはステッチを入れている。履き口周りにはスポンジ素材を採用し、足あたりを良くしているという。また、シューズと足のフィッティングを向上させるため、シュータンとシューズ本体をエラスティックバンドで一体化させた。
2015年05月03日アディダス コンソーシアム(adidas Consortium)が4月25日、カナダのセレクトショップ「オーティーエイチ(OTH)」とのコラボレーションによるスニーカー「チューブラー モカ ランナー(Tubular Moc Runner)」(1万6,000円)を発売する。オーティーエイチの15周年を記念したプロジェクトの一環となる同スニーカー。18世紀から19世紀初頭にかけて、徒歩とカヌーによりネイティブアメリカンと交易所の間を往来していたフランス系カナダ人の商人、“ヴォワヤジェールス(Voyagurs)”からインスピレーションを得て制作された。その土地固有のものから得た多くのアイディアを様々なスタイルに用いてきたという、彼らの伝統的要素をアディダスのスニーカーに取り入れている。トゥボックスにはスムースプレミアムブラックレザーを採用。一方、ウール素材を使用したアッパーには伝統的なモカシンのステッチがあしらわれた。2つに割れたシュータンも印象的。また、インソールにプリントされた凍った湖、アウトソールの青が、冬の遠征の交易路に潜む危険な湖を想起させている。取り扱い店舗はmita sneakersやStyles DAIKANYAMAなど。
2015年04月24日