スキンケアブランドが本気で開発したメイクウェアスキンケアメーカーのペー・ジェー・セー・デー・ジャパンは12月1日、同社初のメイクウェア「P.G.C.D. L.U.X.E.(ペー・ジェー・セー・デー・リュクス )」を数量限定発売する。P.G.C.D.は石けんと美容液を主力に、シンプルスキンケアを提唱するスキンケアブランド。20年以上の歴史をもつP.G.C.D.で初となる今回のメイクウェア開発では、ブランドポリシーである「ファンデーションで隠さない肌」を実現するための、さまざまな工夫を施した。主な特徴として、クレンジングを使わず石けんだけでメイクオフできること。保湿成分としてヒアルロン酸Naを配合していること。タール系色素や香料が使われていないことが挙げられる。また、ノーファンででも素肌のツヤや透明感を際立たせる発色の良さと、きめ細かな質感も大きな魅力となっている。ノーファンデの心地よさはそのまま!光と影で立体感を演出「P.G.C.D. L.U.X.E.」のラインナップは、次の3種類。【シェーディング用フェースカラー】L.U.X.E. deux(リュクス ドゥ) 5,280円(税込)、【ハイライト用フェースカラー】L.U.X.E. trois(リュクス トロワ) 4,290円(税込)、【アイメイクアップベース・アイシャドウ】L.U.X.E. un(リュクス アン) 7,260円(税込)。シェーディングで影を作り、ハイライトで光を集める陰影効果で、顔立ちをくっきりとさせる。アイシャドウは秋冬シーズンをしっとりと彩るブラウン系。ナチュラルにも、華やかにも使い分けることができる。一般販売は12月1日からだが、10月からP.G.C.D.の会員を対象に先行販売を行っており、購入した会員の間で「塗った瞬間から付け心地が軽いし、石鹸で落ちるのがいい」「深みのある色が大人っぽく上品」「ハイライトとシェーディングも立体感がでて、引き締まった 」(プレスリリースより)などの反響を呼んでいる。マスク着用が標準となった現在、マスクによるメイクの崩れや肌荒れに悩む女性が増えている。ノーファンデのためベースメイクが崩れる心配がない上に、肌へのやさしさと美しい発色を両立させたメイクウェアとして注目したい。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ペー・ジェー・セー・デー・ジャパンのプレスリリース※P.G.C.D. L.U.X.E.の販売サイト
2020年11月24日大人の女性のためのスポーツウェア株式会社エシカラナより、極上の着心地と着痩せ効果をWで叶えた大人のためのスポーツウェア「ラフブラ・ラフパンツ」が新登場。現在クラウドファンディングサイト「Makuake」にて販売中です。適度なゆとりと最高の着心地同社は「運動をはじめたいが、ぴったりしたウェアを着るには体型が気になる」「スポーツウェアは無難なデザインが多い」という大人の女性の意見に着目し、着心地の良さとシルエットの美しさにこだわったウェアを開発しました。パンツは股上にゆとりをもたせることで気になる腰回りをカバー。それでいて落ち感のある素材でダボっとしすぎず、スッキリしたシルエットを実現しました。またブラも締め付け感を軽減し、身体を解放した動きの多いヨガなどにぴったりです。環境への配慮と機能性を両立同アイテムは素材にもこだわっています。より快適な運動を叶えるため、保湿性、吸湿性、速乾性に優れた“リヨセル”を採用。リヨセルはユーカリ成分から作られた再生繊維で、その柔らかさと上品な光沢が特徴です。またユーカリは育成に必要な水量が綿の70分の1であるなど、自然破壊の影響が少ない植物。リヨセルは環境負荷が非常に少ない、地球に優しい素材です。(画像はプレスリリースより)【参考】※「Makuake」プロジェクトページ
2020年11月15日秋や冬、春先など寒さを感じる季節のサッカーには防寒ウェアが欠かせません。この記事では、防寒ウェアの1つである「ピステ」についてその概要からメリット・デメリット、選ぶ時のポイントなどについて解説します。サッカーを始めたばかりでどのような用具を買えばいいのかわからない、というお子さんやその保護者の方はぜひ参考にしてみてください。ピステとはピステとは、サッカーの練習時に着用するウェアの1つです。主に使用されるのは長袖タイプのピステで、冬場などの防寒対策として活躍しています。多少の雨や風なら寒さをしのぐことができるので、身体を冷やすことなくプレーすることができるでしょう。裏地にメッシュや起毛が使われており、保温性の高いものや薄手の生地のものなど、バリエーションも豊富です。ピステは前面にファスナーがなく頭からすっぽり被るプルオーバータイプの防寒着のことウィンドブレーカーやジャージとの違いサッカーの防寒着というとウィンドブレーカーやジャージを思い浮かべる人もいるのではないでしょうか。これらのウェアも防寒対策として活用はできますが、ピステとの大きな違いがあります。それは、ウィンドブレーカーやジャージにはチャックがついていることです。サッカーの場合、胸でボールをトラップすることもあるため、チャックがあると胸トラップの際に金具にボールが当たり痛い思いをする可能性があります。一方で、ピステはチャックがなく頭からすっぽりとかぶるタイプのウェアなので、トラップ時に痛みを感じることもありません。ピステのメリットピステを着用すると様々なメリットが得られます。ここでは、ピステのメリットについて解説します。動きやすいウィンドブレーカーやジャージの場合、チャックがついていることもあり、着用時に重たさを感じることがあります。重いと動きにくくなってしまうため、いくら防寒対策になっても練習中の着用には向いていないケースもあるでしょう。一方で、ピステであれば、チャックがなく、非常に軽いため動きにくさを感じることはありません。選手のプレーの妨げにもならない点はピステの大きなメリットです。コンパクトになる薄手の生地のピステであれば、コンパクトな状態に畳むことができます。サッカーの練習に行く場合、ボールやシューズ、飲み物など荷物が多くなりがちなので、コンパクトになるピステは非常に便利でしょう。撥水性・速乾性に優れているものもピステの素材によっては、撥水性・速乾性に優れているものもあります。そのため、多少の雨や雪の中での練習であれば、特に濡れていることを気にすることもないでしょう。また、洗濯後はすぐに乾くので、練習が続く場合や練習の翌日に試合がある場合など、2日連続での使用にも向いています。洗濯をする親にとっても重宝するはずです。デメリットメリットの多いピステですが、デメリットも少なからず存在します。それは、薄手のピステの場合、生地が破れやすいことです。例えばプレーの最中にスライディングをしたり、転んだりすると破けてしまうケースもあるので注意してください。ピステの選び方ここでは、ピステを選ぶ際のポイントについて解説します。購入時は着用時のシチュエーションを考えて選ぶのがポイントです。サイズは少しゆったりしたものピステは、基本的に中にユニフォームや練習着を着た状態で着用します。そのため、サイズは少し大きめのものを選ぶようにしましょう。ユニフォームや練習着と同じサイズを選ぶとピステ着用時にパツパツになってしまうので注意してください。安いものを購入するのも◎デメリットとして紹介したように、ピステは破れやすいという特徴を持ちます。高価なものを買ってすぐに破けてしまう、となると後悔するかもしれません。そのため、破けて買い換えることを想定して、安いものを購入するのも1つの選択肢となります。まとめ今回は、ピステの概要とメリット・デメリット、さらには選び方などについて解説しました。寒い季節の練習には防寒対策が欠かせません。チャックがなくトラップ時に痛みを感じず、動きやすいピステは練習時におすすめです。バリエーションも豊富なので、お子さんに合ったピステもきっと見つかるでしょう。
2020年10月20日ザラホーム(ZARA HOME)の2020年おすすめレディース・ルームウェアを紹介。刺繍入り“上品”コットンワンピースザラホームいちおしのルームウェアは、胸元を大胆にカッティングしたVネックのワンピース。清潔感溢れる純白のコットンに、同色の刺繍をさり気なく配したことで、ロマンティックなムードへと引き寄せている。ウエストを調節できるリボンには、ふさふさのタッセルをアクセントに配しているのが印象的だ。キャミソールやショートパンツもまた“刺繍入りコットン”シリーズには、セットで楽しめるキャミソールタイプのトップスやショートパンツもラインナップ。“大人かわいい”上品な表情に仕上げながら、快適な睡眠へと導いてくれる軽やかな着心地もポイントだ。こなれたアニマル柄ルームウェアさり気なくエッジのきいたデザインを楽しみたい!というレディには、アニマルプリントをあしらったトップス×パンツの組合せがおすすめ。ベースの落ち着いたアイボリーと同色で、アニマルモチーフを描いているため、上品さをキープした“こなれた表情”を演出することができる。リラクシングなパジャマ淡いブルーのフルイドシャツは、“つるん”と肌を滑るソフトタッチ素材で仕上げた着心地抜群の一着。またゆったりとしたシルエットも合わせたことで、心も身体もほぐしてくれる“楽ちんウェア”となっている。同じくルーズなシルエットを採用したパンツと合わせて着用するのがおすすめだ。フリース製得ロングガウンルームウェアに+αで楽しみたいのが、ロング丈のフリースガウン。薄地でありながら、身体を優しく包み込んでくれるフリース素材のため、肌寒い季節のベッドタイムで重宝することができそうだ。詳細ザラホーム2020年レディース・ルームウェア取扱店舗:ザラホーム、公式オンラインストア【問い合わせ先】ザラホームカスタマーサービスTEL:0120-914-075
2020年10月08日ジェラート ピケ(gelato pique)から、ハロウィン限定ルームウェアが登場。2020年10月2日(金)より、メンズ・ウィメンズ・キッズ&ベイビー向けウェアが、ジェラート ピケ店舗にて発売される。あなたは犬派?ネコ派?「DOG or CAT」をテーマに掲げた2020年ハロウィンは、その名の通り、“犬とネコ”全2種類をモチーフにしたキュートなルームウェアを用意。ミルクティーカラーの“トイプードル”と、毛足の長い優雅な佇まいの“ネコ”をそれぞれモチーフにした、メンズ・ウィメンズ・キッズ&ベイビー向けウェアが展開される。“トイプードル”モチーフのルームウェア犬派の人におすすめな“トイプードル”シリーズは、ちょこんと垂れ下がる“耳”がポイントになるデザイン。ウィメンズからは上下セットで楽しめるウェアや、“耳付き”ソックス、スリッパといったアクセサリーが発売されるほか、キッズ&ベイビーからは“トイプードル”に変身できるロンパースが登場。またメンズを含むすべてのシリーズで、仮装気分を楽しめる“耳付き”パーカーが展開される。クールな“キャット”に変身できるルームウェア一方ネコ派の人にぴったりな“キャット”シリーズは、“猫耳”付きの愛らしいデザインながらも、ダークカラーでクールに仕上げているのが特徴。“トイプードル”シリーズ同様、耳付きウェアが全シリーズが展開されるほか、キッズ&ベイビーからは、肉球を裏側にあしらったキュートなソックスもお目見え。ロンパースと合わせて纏うことで、本物のネコのような可愛らしい姿に変身できる。詳細ジェラート ピケのハロウィン限定ルームウェア発売日:2020年10月2日(金)展開店舗:ジェラート ピケ店舗及びオンラインストアアイテム例:<ドッグ>■レディース・イヌモコパーカ 6,800円+税・イヌモコショートパンツ 4,200円+税・イヌモコソックス 2,200円+税■キッズ&ベイビー・イヌモコ baby ロンパース 6,600円+税・イヌモコ kids パーカー 5,800円+税<キャット>■レディース・ネコモコパーカ 6,800円+税・ネコモコショートパンツ 4,200円+税・ネコモコソックス 2,200円+税■キッズ&ベイビー・ネコモコ kids ソックス 1,600円+税・ネコモコ baby ポンチョ 5,800円+税
2020年10月01日ユニクロ(UNIQLO)の2020年秋冬ウィメンズ・ルームウェアを特集。秋冬にぴったりな“ぽかぽか”ウェアから、おうち時間の気分をUPさせてくれる“大人かわいい”パジャマまで、幅広いバリエーションからピックアップして紹介する。寒がりさんにおすすめ!“ぽかぽか”ルームウェアウルトラストレッチウォームセット機能性を重視したい人にオススメしたいのが、360°自由自在に伸びる高い伸縮性を持つ「ウルトラストレッチ」シリーズの新作ルームウェア。秋冬に向けてウォームタイプに仕上げた「ウルトラストレッチウォームセット」は、抜群の動きやすさと共に、身体を“ぽかぽか”と温めてくれる女性に嬉しい一着。スウェットのようにシンプルで飽きのこないデザインが特徴で、カラーはオフホワイト・オレンジ・ダークブランの全3色を用意している。ウルトラストレッチスムースセット同じく「ウルトラストレッチ」から展開される「ウルトラストレッチスムースセット(長袖)」は、“ずっと着ていたくなる”心地の良い肌触りを重視したルームウェア。お疲れモードの平日の夜や、のんびりしたい休日のおうち時間に、活躍してくれること間違いなしのリラクシングな一着だ。カラーは、ネイビー・ベージュ・グレーのベーシックな3色を揃えている。秋冬のおうち時間もおしゃれに!“大人かわいい”ルームウェアJoy of Printレーヨンサテンパジャマおうち時間だってかわいく過ごしたい!という大人女子には、「Joy of Printレーヨンサテンパジャマ(長袖)」がオススメ。デザイナー・キャス キッドソン(Cath Kidston)が立ち上げたスタジオ「Joy of Print」による特別なデザインによるもので、上下セットのパジャマ一面にはノスタルジックなフラワーモチーフが散りばめられている。カラー展開は、グリーンとネイビーの全2色。レーヨンサテンパジャマさり気なくストライプを走らせた「レーヨンサテンパジャマ(ストライプ・長袖)」は、乙女気分をUPさせてくれる、ロマンティックなピンクをレコメンド。上品な光沢によって、甘くなりすぎない“大人かわいい”デザインに仕上げているのがポイントだ。また素材にはレーヨン100%を採用したことで、しっとりと肌に寄添う滑らかな着心地を実現している。フランネルパジャマ人気の「フランネルパジャマ(長袖)」は、より柔らかなコットン100%のフランネル素材を採用したことで、着心地の良さもアップ。カラーは、落ち着いた雰囲気のブルーと、柔らかなオレンジの全2色が揃う。詳細ユニクロ 新作ウィメンズルームウェア取り扱い:全国のユニクロ店舗およびユニクロオンラインストア※一部店舗では取り扱いのない場合有。発売時期:2020年9月【問い合わせ先】UNIQLOTEL:0120-170-296
2020年09月26日イタリアの伝統的なカシミヤウエアブランド FALCONERI (ファルコネーリ)は、イタリアのユニークなホームウエアブランドのSELETTIとコラボレーションしたスペシャルキャンペーンをスタートします。イタリアをベースに世界中にカシミヤアイテムを展開しているブランド、FALCONERI (ファルコネーリ)と、そのユニークな視点で革新的なアイテムをデザインし続けている、イタリアのホームウエアブランドSELETTI (セレッティ)がこのたび、コラボレーションキャンペーンをスタートします。今回のキャンペーンでフォーカスする、SELETTI(セレッティ)の代表的な「ハイブリッド」と「キンツギ」コレクションは、どちらもそのユニークでアートな世界観で注目を集めています。「ハイブリッド」は、西洋と東洋の2つのカルチャーを1つの食器に見事に反映させています。絵柄とその形状を活かして接続したデザインは、西洋と東洋の美しさを兼ね備えており優雅な雰囲気です。また「キンツギ」は、日本の金継ぎ技術にインスビレーションを得ています。陶磁器のピースを、ゴールドで繋ぎ合わせた斬新でモダンなデザインが人気のコレクションです。SELETTIのアートのようなテープルウエアコレクションをFALCONERIの商品のお買い上げ金額に応じて、プレゼントいたします。SELETTI HYBRID 「ハイブリッド」お買い上げ金額に応じてプレゼント場所: FALCONERIショップにて開催期間: 2020年8月14日 ~ 8月29日までSELETTI KINTSUGI 「キンツギ」お買い上げ金額に応じてプレゼント場所: FALCONERIショップにて開催期間: 2020年8月31日 ~ 9月28日までFALCONERI meets SELETTISELETTI HYBRID 2020年8月14日 ~ 8月29日SELETTI KINTSUGI 2020年8月31日 ~ 9月28日詳しい内容は、ショップへお問い合わせください。またこのキャンペーンは、実店舗のみでの実施となります。FALCONERI ウェブサイト : jp.falconeri.comFALCONERIオフィシャルインスタグラム : @falconeriofficial企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年08月21日スポーツをしている男子って爽やかですよね。でもスポーツにもさまざまなジャンルがあります。あなたはどんな姿に釘付けになってしまうのでしょう。そこから“あること”を導き出すことができるのです。そこで今回は、男子がやっていてキュンとするスポーツから「あなたの恋がうまくいく“カップルの年齢差”」がわかる心理テストをご紹介いたします。Q.あなたは男子がスポーツしている姿にくぎ付けになってしまいました。さて、彼は次のうちどんなスポーツをしていたでしょう?A:マラソンB:野球C:テニスD:ビリヤードあなたはどれを選びましたか?さっそく結果を見てみましょう。この心理テストで診断できること「あなたの恋がうまくいく“カップルの年齢差”」深層心理において“スポーツ”は、あなたが異性に対して感じる魅力や爽やかさを暗示するもの。そして種目は、あなたが男子に求める父性本能を密接です。そのため、どんなスポーツをしている男子にキュンとしたかによって、あなたの恋がうまくいくカップルの年齢差がわかるのです。■ A:「マラソン」を選んだあなた……+2~5歳年上の男子と相性◎あなたはバランス感覚に優れており、自分のことをよく分かっているタイプだと言えます。謙虚な性格の持ち主なので、年上の男性とも上手に関われるでしょう。付き合うなら少し年上の相手がピッタリかもしれません。5歳くらいまで年上の相手でも全然OK。男子側からしても、あなたは非常にマイルドな性格に映るため恋のチャンスも多そう。ただ、年上でも精神年齢が幼い相手とは少し距離感が難しいと感じる場合もあるので、要注意です。■ B:「野球」を選んだあなた……-2~5歳年下の男子と相性◎あなたはかなりの世話好きでアネゴ肌な性格かもしれません。周囲の人たちからよく頼られることも多いのではないでしょうか。そんなあなたは、自分が誰かの役に立っていると言うことが嬉しいため、年下の男子と上手くいくようです。じつは5歳以上年下でもOK!少し子供っぽくても、あなたからするとカワイイと映ることも少なくないでしょう。ただ、あまり頼りすぎる相手だと、あなたに負担がかかり過ぎるため甘やかすのはほどほどに。■ C:「テニス」を選んだあなた……±1歳の同い年男子と相性◎あなたは、自分と同じような境遇の相手に対して関心があり、手を差し伸べたくなるタイプ。そのため、それほど年代が離れていない同い年の男子に興味アリ。対等な関係を築いていきたいところがあります。何でもできる年上の男性にも憧れるようですが、どちらかというと話がかみ合う同年代男子が気になるでしょう。ただ、リードする・されるのパワーバランスが取りにくいところもあるため、彼が引っ張ってくれる“隙”を見せたほうが良いかもしれません。■ D:「ビリヤード」を選んだあなた……+6~10歳年上の男子と相性◎あなたはじつは甘えん坊で、いつも大きな存在に包まれていたいという気持ちが強いようです。もしかしたら、かなりのファザコンである場合も。そんなあなたには、自分の年齢よりもかなり年上の異性が相性バツグン!きっと彼もあなたを妹のように甘やかしてくれるはず。ただ、場合によってはあなたのことをかまう余裕がないときもあります。彼にも様々な事情があると理解してあげましょう。ある程度の自立心を持つようにすれば関係は安泰です。■ 対等な関係を築くことが大事?あなたはこれまでに年下、年上あるいは同い年と付き合ってみた経験はありますか。きっと、それぞれ年齢差による付き合い方があったのではないでしょうか。年下・年上どちらも付き合いの良い面がありますが、大切なのはあなた自身の振る舞い方だと言えます。年上相手でも譲り過ぎることはありませんし、年下相手でもしっかりしなくても大丈夫。対等な関係を築くことが長続きの秘訣なのかもしれませんね。(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2020年07月27日サロン バイ ピーチ・ジョン(SALON by PEACH JOHN)から、2020年春夏新作ルームウェアが登場。フェミニンな花柄ルームウェア今シーズンのオススメは、無地トップス×花柄パンツをセットにした、“大人かわいい”「クレールフラワーパジャマ」。とろみのあるコットンレーヨンジャージ素材のカットソーは、柔らかな肌触りが魅力。また華やかなボトムスは、すっきりとしたシルエットながらも、リラクシングな履き心地を叶えてくれる。カラーは、ラベンダーとオレンジの全2色を用意。“マシュマロ”のような着心地のパジャマ“快眠パジャマ”の称号を持つウチノ(UCHINO)のコットンガーゼパジャマ「マシュマロガーゼ」と、サロン バイ ピーチ・ジョンのコラボレーションにも注目したい。マシュマロのようなやわらかさと軽さを持つ従来の着心地はそのままに、パイピングがアクセントとなるアイスグレーやアンティークピンクなど、全3色を取り揃える。メンズ用も展開されるため、カップルで楽しむのもオススメだ。着回しできるロングシャツワンピロングタイプのシャツワンピース「プリンテッドロングシャツワンピ」は、様々な“着回し”を楽しめる優秀アイテム。一枚でさらりと纏えばスリーピングウェアに、付属のリボンベルトでウエストマークすればオシャレなルームウェアに様変わりしてくれる。同素材のパンツも別売りで販売しているため、セットアップで楽しむのもGOOD。詳細サロン バイ ピーチ・ジョン2020年春夏新作ルームウェア発売時期:発売中取扱店舗:サロン バイ ピーチ・ジョン店舗、公式オンラインストア※一部サロン バイ ピーチ・ジョン店舗は、2020年4月現在臨時休業中。再開次第、店舗取扱を行う。【問い合わせ先】ピーチ・ジョンTEL:0120-066-107
2020年05月03日エルメス(HERMÈS)から、2020年新作テーブルウェア「パシフォリア」が登場。“エデンの園”が着想源のテーブルウェア「パシフォリア」は、植物学の伝統とアート、2つの世界が調和することで生まれた新しいテーブルウェア・コレクション。豊潤な“エデンの園”をインスピレーション源に、みずみずしい植物が生い茂るトロピカルな楽園を再現しているのが特徴だ。豊かな色彩と繊細な線から成る自然界のモチーフは、ため息がでるほどの美しさ。手に取る度に、優雅な気分へと誘う特別なテーブルウェアが、食卓に彩りを添えてくれる。セットで楽しめる、全30アイテム「パシフォリア」で展開されるのは、マグカップやパンプレート、サラダボウルなど全30アイテム。まだら模様や縞模様、波模様を描きながら、様々な緑が混ざり合うテーブルウェアは、組み合わせて使用することで、より“植物の世界”を楽しめるのも魅力のひとつだ。贅沢なティータイムを例えばカフェタイムのテーブルウェアには、ティーカップ&ソーサーやティーポットをはじめ、シュガーポット、クリーマーといったティーアイテムを用意。いずれも異なる植物をモチーフにしているため、テーブルの上で重なることで、まるでひとつのジャングルのような、写実的な風景を描き出す。“特別な日”のためのラウンドトレーひと際存在感を放つのは、緑と共に、鮮やかな花々も描いたラージラウンドトレー。自然界の美しさを落とし込んだとっておきの一枚は、特別な日のディナーで使用したい。詳細エルメスの新作テーブルウェア・コレクション「パシフォリア」発売時期:発売中 ※エルメスオンラインブティックで先行発売中。※エルメスブティックは、2020年4月現在、全店舗臨時休業中。5月以降の再開及び取り扱い予定店舗は未定。アイテム例:・マグカップ トール 420ml 32,000円+税・ティーカップ&ソーサー 200ml 35,000円+税・ティーポット 1.4L 83,000円+税・シュガーポット 210ml 54,000円+税・クリーマー 250ml 31,000円+税・ラージラウンドトレー 44cm 217,000円+税【問い合わせ先】エルメスジャポンTEL:03-3569-3300
2020年04月27日リーボック(Reebok)は、「インターナショナルスポーツ(INTERNATIONAL SPORTS)」をテーマにしたコレクションにて、「インスタポンプ フューリー(INSPTAPUMP FURY)」と「フューリーライト(FURY LITE)」を4月17日に発売する。 また、今年誕生35周年を迎える「クラブ シー(CLUB C)」スペシャルウィメンズモデル、そしてフットウェアと合わせて、「ツインベクター」のトラックジャケット&パンツやTシャツ、ショートパンツなど、アパレルコレクションも4月より順次発売していく。本コレクションのメインとなるフットウェアは、リーボックを代表するモデル「インスタポンプ フューリー」と、そのシルエットを踏襲した「フューリーライト」をベースに、ブランド本来のスポーツの原点を再現したモデル。また、リーボックの“裏定番”とも呼べるクラシックシューズ「CLUB C」にも、“INTERNATIONAL SPORTS”をテーマにしたウィメンズモデルが登場する。インスタポンプ フューリーは、空気を入れる“ブラッダー”と呼ばれる部分にユニークなグラデーションカラーが施され、ソールにあしらわれたレトロなコレクションロゴがポイントに。また、フューリーライトはモノトーンカラーをベースにしたシンプルなデザインながら、ストラップ部分に採用されたビビッドカラーがアクセントに。個性的でありながらもあらゆるスタイリングに合わせやすいモデルに仕上げられている。そして「CLUB C」は、国旗をモチーフとしたポップなプリント柄のソックライナーとグリーン&イエローのサイドラインが特徴的なスペシャルモデル。この「CLUB C」のシュータンにも、本コレクションロゴがポイントとしてあしらわれている。また、フットウェアと合わせて順次発売されるアパレルコレクションには、リーボックの90年代ヘリテージからインスパイアされた、「ツインベクター」をフィーチャーしたカラフルなトラックジャケット&パンツを中心に、過去のアーカイヴや未来をモチーフにしたグラフィックをあしらったTシャツ、ショートパンツなどをラインナップ。この“INTERNATIONAL SPORTS”コレクションは、勝利を目指すアスリートのように、スポーツにおいては、競争することで人々が対立するのではなく、むしろ団結していくことができるという考え方を体現したコレクションとして展開されている。■「インスタポンプ フューリー」とは「インスタポンプ フューリー」は、1994年にランニングシューズとして発売された、リーボックを代表するシューズとして、今も高い人気を誇るモデル。2019年には、発売25周年を迎え、「INSTAPUMP FURY PROTOTYPE」や「INSTAPUMP FURY OG」の復刻など、アニバーサリー企画が多数実施された。「INSTAPUMP FURY」 ソール部分のコレクションロゴ■「FURYLITE 3」とは「FURYLITE 3」は、「INSTAPUMP FURY」のシルエットを踏襲したモデル「FURYLITE」の最新モデルです。スリッポンタイプなので着脱が容易で、ソールには軽量で耐久性に優れた“3Dウルトラライトソール(3D ULTRALITE SOLE)”を採用することで、機能面にも優れたアイテムに。■「CLUB C」とは1970年代後半、世界的にテニスブームが巻き起こり、その人気は1980年代まで続いた。その中で、リーボックのアイコニックなモデルである「CLUB C」は、“クラブチャンピオン(Club Champion)”という名のテニスシューズとして登場。そのシンプルでクラシカルなルックスから、テニス界のみならず、ホワイトシューズの定番としてファッションシーンにおいても、世界中で人気を集めた。そして、発売から35年経った現在でも、カジュアルファッションを代表するスニーカーとして、多くのファンに親しまれている。■商品概要4月17日発売「INSTAPUMP FURY OG NM(インスタポンプ フューリーOG NM)」(税込 1万9,800円)左から、[EH3254]ブラック/ホワイト/ラディアントレッド[EH3255]ホワイト/ハンブルブルー/ステアリンググレーサイズ:22.0cm、23.0cm~30.0cm、31.0cm)4月17日発売「FURYLITE 3(フューリーライト3)」(税込 8,789円)左から、[FU9294]ブラック/ホワイト/ラディアントレッド[FU9293]ホワイト/コールドグレー/ハンブルブルーサイズ:22.5cm~31.0cm発売中「CLUB C 85(クラブ シー 85)」(税込 1万2,100円)[EG5984]ホワイト/ヒーローイエロー/ホワイトサイズ:22.5cm~27.5cm発売中「CL INTL SPORT TWIN V TT 」(税込 9,889円)左から、[FJ3172]ブルーブラスト[FK2462]バジルグリーン[FK2463]ラディアントレッドサイズ:S、M、L、O、XO発売中「CL INTL SPORT TWIN V TP」(税込 8,789円)左から、[FJ3334]ブルーブラスト[FK2469]バジルグリーン[FK2470]ラディアントレッドサイズ:S、M、L、O、XO販売店舗は、リーボック オンラインショップ()、リーボックストア 渋谷、リーボック クラシックストア(原宿、HEP FIVE、ダイバーシティ東京プラザ、あべのHOOP、ららぽーと立川立飛、横浜ビブレ、ららぽーと名古屋みなとアクルス)、ZOZOTOWN()の他、全国のリーボック取扱店(フットウェアのみ。店舗により販売商品、サイズ展開が異なる場合がある。)にて。※リーボック オンラインショップを除くすべてのリーボック直営店は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在臨時休業中。休業店舗における営業再開および本商品の販売については、5月7日以降を予定。リーボック直営店の臨時休業および営業時間変更に関する詳細は、リーボック公式ブログ()を要確認。コレクションの詳細はこちら()から。お問合せリーボック アディダスお客様窓口0570-033-033 (電話受付 平日9:30~18:00)企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年04月15日スポーツ&ウェルネスの宿泊施設「いいづかスポーツ・リゾート ザ・リトリート(The Retreat)」が、2020年4月13日(月)、福岡・飯塚にオープンする。40年以上の歴史をもつ「庄内温泉筑豊ハイツ」の再整備に伴い、豊かな自然の中に誕生する「いいづかスポーツ・リゾート ザ・リトリート」。仕事や家庭などの日常生活から離れてリフレッシュすることをコンセプトに、自然の中で心と体を癒すことのできる宿泊体験を提供する。ゆったりとしたグランピング用の部屋は、ウッドデッキでプライベートBBQを楽しめるテントやコテージ、コンフォート RVの他、ホテルタイプなど、4種類・30室を展開。また食事には地元食材をふんだんに使用し、夜はホテルクラスのBBQを、朝は和のおにぎりとこだわりの味噌汁の朝食を用意する。さらに敷地内では、夜のキャンプファイヤーに加え、ヨガやテニス、ハイキングなど、自然の中ならではのアクティビティを楽しむことができる。【詳細】いいづかスポーツ・リゾート「ザ・リトリート」オープン日:2020年4月13日(月)住所:福岡県飯塚市仁保8-37TEL:0948-82-3177価格帯:12,100円~30,250円(1泊2食、2名利用時 1名あたり)アクセス:福岡市内から車で約60分、 JR新飯塚駅からタクシーで約10分、西鉄バス田川行急行き「筑豊遊園」バス停下車徒歩約10分 ほか敷地面積:22,478.14㎡(テニスコート及びその附属施設のぞく)約6,700坪施設内容:アウトルック・キャビン(コテージ) 5棟、ジャーニーテント(テント) 6張、コンフォートRV (キャンピングトレーラー) 4台、マウンテンロッジ(ホテル) 15室(バリアフリー 10室) 合計30室・最大131名収容可能
2020年03月29日Y-3(ワイスリー)は、2020年春夏コレクションの第4弾「スイム(Swim)」のスポーツウェアやフットウェアを、2020年3月19日(木)よりY-3の直営店などで販売する。2019年12月から発表されている2020年春夏コレクションの「クラフト」や「トラベル」などに続く、第4弾「スイム」では、フィナーレとして、ビーチウェアと、ブランドのヘリテージであるスポーツに焦点を当てる。「スイム」コレクションのウェアは、軽量でシアーな素材を使用。ビーチでの着用もできる機能性の高いスポーツウェアは、鮮やかなジオメトリックパターンで用意した。シンプルになりがちな夏のスタイルに一捻りを加えてくれる。フットウェアは、「Y-3 スライド(SLIDE)」と「Y-3 サンダル(SANDAL)」がラインナップ。アディダスの「アディレッテ(ADILETTE)」から着想を受けた「Y-3 スライド」は、贅沢なフッドヘッドと厚底を組み合わせが、履き心地抜群。「Y-3 サンダル」は、取り外し可能なストラップをプラスして、機能性がアップした。【詳細】Y-3 2020年春夏コレクション 第4弾「スイム」発売日:2020年3月19日(木)展開店舗:Y-3 直営店、Y-3.com、限定店舗【問い合わせ先】adidas fashion group showroomTEL:03-5547-6501
2020年03月19日ラコステ(LACOSTE) 2020年秋冬ウィメンズ&メンズコレクションが、2020年3月3日(火)にフランス・パリ市内で発表された。モダンに楽しむスポーツウェアスポーツを起源に持つラコステが今季会場に選んだのは、パリの老舗テニスクラブ・ド・パリ。今季は、ブランドのヘリテージに敬意を示しながらも、様々な要素をプラスすることでモダンにブラッシュアップ。ニットウェアに変身したポロシャツや、モヘアニットで温かみのある表情に仕上げたテニスセーター、膝下丈まで伸ばしたプリーツスカートがコレクションの中で交わっていく。レイヤードスタイルが主流スタイリングは、タートルネックを差し込んだレイヤードスタイルが主流。秋冬のアウターと合わせるときは、オーセンティックなロングコートを選ぶことで、現代的なスポーツミックスの着こなしを創り上げている。またウィメンズでは、ウエスト周りをベルトでキュッと絞った女性らしいアプローチも見て取れた。ポップなカラーパレットパレットは、グリーン、ピンク、オレンジ、ミント、イエローといった鮮やかな色彩に加え、様々なチェック柄&ボーダー柄が登場。2カラー以上を組み合わせるのが基本で、ポップで楽し気なムードを演出している。またこれらのパレット1つにドッキングさせたカラーブロックのポロシャツもランウェイに。モヘアニットなど、異素材もミックスすることで、面白みのある表情を作り上げている。“ワニ”柄シャツ×テーラリング美しいテーラリングの表情が印象的な細身のスーツスタイルは、ボタンを開けてラフに着こなすのが気分。差し込まれたYシャツは、アイコニックな“ワニ”柄を散りばめて、ブランドらしい遊び心をプラスしていた。
2020年03月07日「アクア シャボン」のUVアイテムがパワーアップフレグランスブランド「アクア シャボン」のスポーツライン「アクア シャボン スポーツ」より、汗にも水にも負けない最強クラスのUVケアアイテム「UVミルク No.1」(税抜1,400円)「UVスプレー No.1」(税抜1,200円)がリニューアル発売。2020年2月22日(土)、全国のドラッグストアやバラエティショップにて販売を開始する。スポーツシーンに心地よい香りをスポーツシーンにフレッシュな香りを取り入れ、心地よさとパフォーマンスの向上を提案する「アクア シャボン スポーツ」。同ラインから2017年2月に発売され、シリーズの販売累計本数が120,000本を突破したUVケアシリーズが、パワーアップして再発売される。保湿力が大幅アップ!リニューアルポイントは肌への優しさ。美容成分としてフルーツミックスエキスを従来品の倍量配合。より保湿力がアップした。もちろんSPF50+ PA++++、かつ汗・水・皮脂でもくずれにくい”汗&皮脂プルーフ処方”はそのまま。強い紫外線から肌を守り抜く、最強クラスのUVブロックアイテムだ。しっかり肌に塗れるミルクタイプは、ビーチやプール、炎天下でのスポーツ、長時間のレジャーなどの際におすすめ。また手軽さが魅力のスプレータイプは、塗り直しにはもちろん、髪や頭皮、足先など、手では塗りにくい箇所への使用に最適だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ウエニ貿易のプレスリリース
2020年01月03日GU(ジーユー)から、「ディズニー」「サンリオ」「コカ・コーラ」のウェアが登場。2020年1月1日(水・祝)より、GU店舗などで順次販売される。スポーツや音楽を楽しむ「ミッキー」1月1日(水・祝)より発売される「ディズニー」コレクションでは、メンズ・ウィメンズのスウェットやTシャツ、ウィメンズ・キッズのパジャマなどを展開。スウェットやTシャツには様々なスポーツを楽しむ「ミッキーマウス」や、それを応援する仲間たちをプリントしている。キッズのパジャマには、音楽を演奏する「ミッキーマウス」をあしらった。「ハローキティ」がピザ屋さんに「サンリオ」コレクションは1月中旬から展開。「ハローキティ」がピザ屋さんに、「マイメロディ」がアイスクリーム屋さんに扮したウィメンズTシャツ、スウェット、ワンピースなどを取り揃える。ウィメンズ・キッズに向けたパジャマは、キャラクターを一面に散りばめたデザインを用意した。「コカ・コーラ」ロゴが主役1月下旬に登場する「コカ・コーラ」コレクションには、メンズのビッグシルエットトップスや、ウィメンズのロングTシャツ、スウェットパーカーなどがラインナップ。アイキャッチーな「コカ・コーラ」ロゴだけでなく、マルチカラー、ボーダー、ドット柄、ラインプリントなど、豊富なデザインバリエーションも魅力だ。ウェアの他に、モバイルケース、キャンパストートバッグなどの小物類も展開される。【詳細】GU 新作スペシャルコレクション販売店舗:GU店舗、オンラインストア■「ディズニー」コレクション発売日:2020年1月1日(水・祝)より順次販売・ウェア 790円+税~1,990円+税・キッズ 990円+税~1,690+税■「サンリオ」コレクション発売時期:1月中旬・ウェア 790円+税~1,990円+税・ラウンジウェア 2,490円+税■「コカ・コーラ」コレクション発売時期:1月下旬・ウェア 790円+税~2,490円+税・ラウンジウェア 2,490円+税
2019年12月27日「ジーユー スポーツ(GU SPORTS)」が、より幅広いシーンで活躍するアイテムを拡充して進化し、ファッションとスポーツをミックスした「ジーユー アクティブ(GU ACTIVE)」として2019年12月23日(月)より一部店舗およびオンラインストアに新登場。1月中旬からは、ジーユー全店舗で取り扱いがスタートする。“日常着”として使えるスポーツウェア「ジーユー アクティブ」「ジーユー アクティブ」では、従来展開していた「ジーユー スポーツ」のスポーツユースのアイテムに加え、タウンユースとしても使えるアイテムを拡充し、スニーカーやバッグなどのグッズ類もアップデートして展開する。トップスやボトムスには、ストレッチ性や防風性、吸水速乾機能など、アイテムに応じた機能を搭載。デザイン性にもこだわっており、日常でさらりと着こなせるスウェットやパーカーも豊富に登場する。それぞれカラーバリエーションも豊富なので“自分好み”を選べる楽しさも「ジーユー アクティブ」の魅力のひとつだ。また、シューズやバッグなどのグッズ類にも、利用シーンに応じた様々な機能性を備えた。特に注目すべきは、スポーツに適した2タイプで展開されるスニーカーだ。ひとつは、これからスポーツを始めたい人にうれしい、運動に必要な、軽量さとホールド感、ソールのグリップ性などの要素を網羅した「オールラウンドタイプ」のスニーカー。そしてもうひとつは、滑りづらく、しっかりグリップするソール、かかとをやさしく包み込むクッション性、そして軽量素材で快適な履き心地を叶えた「より走ること」に適した1足となっている。なお、バッグは、再生繊維の素材「REPREVE」を採用した、大容量タイプのトートバッグとバッグパック、畳んで持ち運ぶこともできるナップザックを用意した。【詳細】ジーユー アクティブ発売日:2019年12月23日(月)取り扱い:一部店舗およびオンラインストア※2020年1月中旬よりジーユー全店舗で取り扱い。※2020年3月下旬よりキッズを取り扱いスタート。※アイテム・色柄によって販売日が異なる。<価格帯>・メンズクルーネックT(半袖)、ハーフパンツ、アクティブインナー(9分袖)、アクティブインナーレギンス(9分丈) 各790円+税・ウィメンズメッシュクルーネックT(半袖)、カットソーショートパンツ、サイドシームレススポーツブラ、サイドシームレスレギンス(10分丈) 各790円+税・スニーカーアクティブイージースニーカー(メンズ/25-28cm) 1,990円+税アクティブイージーニットスニーカー(ウィメンズ/S-XL) 1,990円+税アクティブイージージョグスニーカー(メンズ/25-28cm) 2,490円+税アクティブイージージスニーカー(ウィメンズ/S-XL) 2,490円+税・バッグスポーツバックパック 2,490円+税ジムトートバッグ 1,990円+税ナップザック 990円+税
2019年12月26日ネ・ネット(Né-net)とペンフィールド スポーツウェアインク(Penfield Sportswear, Inc.)によるユニセックスのコラボレーションアイテムが、2019年11月6日(水)より全国のネ・ネットショップ、公式オンラインショップHUMORにて発売予定。コラボレーションでは全3型のアイテムがラインナップ。ペンフィールドのアーカイブから着想を得たクラシックなビジュアルと、ネ・ネットらしい遊び心溢れるカラーやディテールを融合したデザインが特徴だ。注目は、クラシックな見た目が特徴のダウンコート。ポケットから裾にかけてコーデュロイ素材を使用した切り返しのデザインが印象的だ。コートには、程よい分量のダウンを詰め軽い着心地を実現。また、取り外し可能なフードやサイズ調整可能な袖口のスナップを備えるなど、デザインだけでなく機能面も充実させた。また、反転させた両ブランドロゴを胸元に配したフーデッドパーカーは、後右裾部分にパスポートサイズのシークレットポケットを配置。また、袖口にフィンガーフックを備えるなど、細かなディテールに拘った。ボディには、吸水速乾性に優れたドライタッチでUVケアや高い遮熱性をもった機能素材を使用している。その他、ペンフィールドらしいリフレクター素材のミックスコードを備えたバイカラーのダッフルバッグ、スクエアデザインのボディバッグも用意する。【詳細】ネ・ネット×ペンフィールド スポーツウェアインク発売日:2019年11月6日(水)販売予定店舗:全国のネ・ネットショップ、公式オンラインショップHUMOR価格:・クラシックダウンコート 42,000円+税・フーデッドパーカー 15,000円+税・ダッフルバッグ 14,000円+税・ボディバッグ 10,000円+税【問い合わせ先】ネ・ネット(A-net Inc.)TEL:03-5624-2638
2019年10月11日ジェラート ピケ(gelato pique)とダンスウェアブランド「チャコット(Chacott)」が初コラボレーション。バレリーナの衣装をイメージしたルームウェアが、2019年8月30日(金)より発売される。2020年に創業70周年を迎えるチャコットは、トウシューズの製造・販売からその歴史をスタートし、現在ではバレエやダンスウェアを中心に展開するブランド。ジェラート ピケとのコラボレーションでは、バレリーナの衣装から着想したエレガントなレースやチュチュをモチーフに、ロマンティックなチュールなどを使ったルームウェアを全13型用意した。店頭に並ぶのは、ウエストを絞ったデザインが印象的な「‘スムズィー‘プルオーバー」や、胸元の開きが美しい「丸胴レオタード」、リブの入ったスカートにレギンスをレイヤードした「丸胴スカートレギンス」、軽やかなチュールを合わせた「チュールコンビワンピース」など。ジェラート ピケ直営店限定で、柔らかなピンクカラーの「レースコンビプルオーバー」や「サテンレースショートパンツ」も取り揃える。またルームウェアの他にも、チャコットのロゴ入りトウシューズ型ペンケースや透け感のあるオーガンザのバッグといった小物類も展開される。【詳細】ジェラート ピケ「チャコット」コラボレーション ルームウェア発売日:2019年8月30日(金)販売店舗:ジェラート ピケ全店、オフィシャルオンラインストア、ウサギオンラインアイテム例:・‘スムズィー‘プルオーバー 6,000円+税・丸胴レオタード 6,200円+税・丸胴スカートレギンス 6,000円+税・チュールコンビワンピース 7,600円+税・レースコンビプルオーバー 5,600円+税<ジェラート ピケ直営店限定カラー>【問い合わせ先】ジェラート ピケ ルミネエスト新宿店(東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿/B2F)TEL:03-6457-8217ジェラート ピケ 阪急うめだ本店(大阪府大阪市北区角田街8-7 阪急うめだ本店/3F)TEL:06-6313-0375
2019年08月12日スノーピーク(Snow Peak)が「ローカル ウェア 岩手(LOCAL WEAR IWATE)」を2019年6月28日(金)から一部直営店舗で発売する。「ローカル ウェア (LOCAL WEAR)」は、プロジェクトごとに地方地産を限定し、その土地ならではの技術に特化して、その土地で働く人のためのワークウェアを作る。第1弾の「ローカル ウェア 新潟(LOCAL WEAR NIIGATA)」では、佐渡に根付く仕事に注目した服を製作した。そして第2弾では、舞台を岩手に移し、岩手の伝統芸能「鹿踊り」や祭をモチーフにした衣装を京屋染物店と共同して仕立て上げた。京屋染物店は、デザインから染め、縫製までも一貫して行える、岩手で100年以上の歴史をもつ老舗染物店だ。染物を通じた日本文化の継承と最新の技術を組み合わせた、新たな可能性の創出を目指している。ラインナップは、「昔シリーズ」と「現代シリーズ」の2種類。両シリーズの図柄は、自然への敬意をテーマにした「NIHON Batik」「山脈」で、藍色と白のみで日本の景色や風土などを抽象化して表現している。「昔シリーズ」では、岩手の伝統的な芸能や祭で着用されていた衣装の世界観を落とし込んだ。「ハンテン(HANTEN)」と「ハッピ ベスト(HAPPI VEST)」は、まさに"ローカル"な祭を思い出すデザインとなっている。「ハッピ ベスト」は、"裂織(さっこら)"という傷んだり、不要になったりした布を細かく裂いて織り上げられた。【詳細】スノーピーク「ローカル ウェア 岩手(LOCAL WEAR IWATE)」発売日:2019年6月28日(金)取り扱い店舗:LOCAL WEAR by Snow Peak コンセプトショップ「スノーピーク 東急プラザ銀座」/京屋染物店/スノーピーク 表参道/スノーピーク ルミネ新宿/スノーピーク 丸の内/スノーピーク Headquarters ナチュラルライフスタイルストア/スノーピーク ららぽーと名古屋みなとアクルス/スノーピーク 京都藤井大丸/スノーピーク マークイズ福岡ももち/スノーピークオンラインストア商品価格例:・「HAPPI VEST」(裂織) 118,000円+税・「HANTEN」(角字) 24,000円+税・「TENUGUI Dress NIHON Batik/山脈」26,000円+税・「TENUGUI NIHON Batik/山脈」1,900円+税
2019年07月01日“スポーツ×アスレチック×エンターテインメント”を融合した国内最大級の屋内型スポーツ・アスレチック施設「ノボルト(NOBOLT)」が、マリノアシティ福岡の敷地内に誕生。2019年9月14日(土)にオープンする。国内最大級の屋内型スポーツ・アスレチック施設「ノボルト」は面積約4,000㎡、高さ約20mからなる施設内に、エンターテイメント性のあるデジタル技術を加えたスポーツ・アスレチックコンテンツなど16種のアトラクションを設置する屋内型スポーツ・アスレチック施設。ファミリーから、カップル、アスリートまで、幅広い来場者に「遊び場」や「挑戦の場」を提供していく。2エリアで構成施設は「チャレンジマウンテンエリア」(高天部)と「ファンストリートエリア」(低天部)の2つのエリアで構成。 「チャレンジマウンテンエリア」には、高天井の高さを活かしたスリルのあるコンテンツを配置しており、スリルの限界、高さの限界に挑むアトラクションを楽しむことができる。「ファンストリートエリア」には、“競う”“協力する”という体験を通じてグループで楽しめるコンテンツや、デジタルスポーツを掛け合わせたコンテンツを用意。安全に配慮された遊具を設置した“ベビーアイランド”は、他のアトラクションでは遊べない未就園児も利用することができる。全16種のアトラクション施設内で楽しむことができるのは、全16種のアトラクションだ。ロープマウンテン国内初導入となる屋内4階層構造の「ロープマウンテン」は、ハーネスをつなぎ、空中で44種の様々なアスレチックにチャレンジできるというもの。最大高さ13mの上空でバランスを取りつつルートを進む、スリル満点のアトラクションとなっている。バードグライダー屋内としては国内初導入となる「バードグライダー」では、13mの高さ(約4階の高さ)から滑空する大迫力の空中遊泳体験が可能。高さに加え、回転時には遠心力によるスリルも感じることができる。C-sports ゾーンデジタルとスポーツを融合させた「C-sports ゾーン」にも注目。国内初導入となる“壁と床”両方を使う仕様で、ゲームを楽しみながら3種のデジタルスポーツを体験することが可能だ。バラエティーウォール高さ8m、様々な難易度の21種類のクライミングウォールを用意する「バラエティーウォール」は、未経験者から経験者まで誰もが楽しめるのがポイント。ついつい登りたくなる魅力的な仕掛けにも注目したい。その他にも、「スピードクライミング」や「ボルダリング」、様々な形状のトランポリンが設置された「トランポゾーン」などを楽しむことができる。外壁約400㎡に巨大ウォールアート出現施設の外壁約400㎡には、イタリアのグラフィックアーティスト・ピータ(Peeta)による巨大ウォールアートが出現。伝統的な彫刻と独自の3Dスタイルを融合した⽴体的に⾒えるユニークなグラフィティを建物の壁やキャンバスに描いてきたピータ。日本でアートを制作するのは今回が初めてだ。今回の巨大ウォールアートのコンセプトは“上を目指してゴールまで到達する喜び、空に向かって大きく駆け上がって目標を達成していくアクティブなイメージ”。鮮やかな色使いで躍動感溢れるグラフィティを、7月23日(火)から8月14日(水)までの期間、週6日ライブペインティングを行い完成させていく。【施設概要】「ノボルト(NOBOLT)」オープン日:2019年9月14 日(土)住所:福岡県福岡市西区小戸2-10-76営業時間:10:00~21:00(最終入場 19:00) ※9月のみ特別営業時間・9月14日(土)~16日(月・祝) 10:00~19:00・9月17日(火)~9月30日(月) 平日11:00~20:00/土日祝10:00~20:00定休日:毎月第2木曜日利用料金:※全て税込。・通常プラン 120分 2,700円/人 年齢制限なし ※身長110cm以上、体重20kg以上・キッズプラン 120分 1,500円/人 3 歳以上 ※身長110cm未満、体重20kg未満※アスレチックメイズ、トランポゾーン、ベビーアイランド(未就園児限定)のみの利用。※その他、個別のアクティビティで入場制限を別途設定しているものがある。・付き添いプラン 500円/人※小学生以下は保護者の同伴が必要。保護者が遊具でプレイしな場合は付き添いプランを利用。・初回登録料 300円(アトラクションで使用するソックス付き)※通常プラン、キッズプラン利用の初回に必要。※3歳未満の入場料はかからないが、ベビーアイランドのみの利用。※その他料金の詳細はノボルト公式ホームページで確認。事前予約:ノボルト公式サイトで事前予約可能。(事前決済必須)。※事前予約枠の他に当日利用者枠もある。(先着順)※8月8日(木)より9月分の予約受付。※電話での予約等は受け付けていない。※「バードグライダー」のみ別途料金。
2019年06月29日世界で活躍しているスポーツ選手は、幼いころからそのスポーツだけに集中して取り組んでいるイメージがあります。そのせいか、わが子に対しても「小さいうちにやらせなきゃ」と焦って、サッカー教室やテニス教室などに通わせている親御さんも多いようです。しかし、幼児期~児童期は、運動能力の発達において非常に重要な時期。近ごろでは、特定の競技で運動バリエーションを制限するのではなく、種目を越えた運動を経験させることを優先しようという動きが出てきています。ここでは、「スポーツの基礎技能」を身につけられる、とっておきのプログラムについてお伝えします。子どもが将来、自分でやりたいスポーツを見つけたときに、必ず役に立ちますよ。バルシューレってなに?ドイツで生まれ、最近では日本でも教室が増えている習いごと『バルシューレ(Ballschule)』。「ボールスクール(Ball school)」を意味するこの運動プログラムは、ボールを投げる、蹴る、跳ぶなどを組み合わせた120を超えるボールゲームで構成されています。スポーツに共通する基礎能力や社会性を幼少期に身につけることを目的に、ドイツ・ハイデルベルク大学スポーツ科学研究所で開発されました。ドイツでは、バルシューレを通して基本的なボールの扱いかたを学びながら、自分の好きな競技を見つけていく仕組みがつくられています。その根底には、教科を学ぶ前に読み書きを覚えるように、スポーツを始める前に身体の動かし方を知ろう、というシンプルな考え方があるそうです。日本には20年ほど前に導入されましたが、一般的にはあまり普及していませんでした。しかし昨今では、子どもたちの外遊びが激減し、オールラウンドな体力や運動能力を身につける機会が少なくなっている問題もあり、この「バルシューレ運動プログラム」が、種目横断的なボールゲーム指導プログラムとして注目を集めているのです。さらに近年の研究によって、小さい頃から特定の競技のみを行なうことによる問題、つまり早期専門化の問題が取り沙汰されるようになりました。たとえば、ひとつの種目だけがずば抜けてできていてもほかの種目はできなかったり、大きく開花するはずの年齢に達する前に燃え尽きてしまったりという問題が危惧されているのです。だからこそ、あらゆるスポーツ競技に共通する基本的な運動能力や、戦術力を向上させるための指導プログラムとして『バルシューレ』が世界中で注目を集めているのでしょう。非言語コミュニケーションを育むプログラムバルシューレは次の3つの領域から成り立っています。1.A領域プレイ力の育成(45種類)戦術の基礎を養う。子どもたちは遊びの中から解決策を見出す。・位置取り(正しいタイミングでプレイコート上に最適な位置取りをする)・個人でのボール確保・協働的なボール確保・個人での優勢づくり・協働的な優勢つくり・隙の認識(パスやシュート、突破のチャンスを与えるような隙間に気づく)・突破口の活用など2.B領域身のこなしの育成(40種類)運動協調性を育てる。さまざまな条件に対応できる身体の使い方を習得する。・時間のプレッシャー・正確性のプレッシャー・連続対応のプレッシャー(次々と連続する課題に対応しなければならないプレッシャー)・同時対応のプレッシャー・変化のプレッシャー(変化する周りの状況に対応しなければならないプレッシャー)など3.C領域モジュールスキルの育成(40種類)技術力を高める。先取りする能力、ボールに対する調整力を身につける。・軌道の認識(飛んでくるボールの距離、方向、速さを先取りし知覚する)・味方の位置、動きの認識・敵の位置、動きの認識・ボールへのアプローチの決定・着球点の決定・キャッチ、キープのコントロール・パス、シュートのコントロールなどたとえば、「敵の穴を見つけよう」「飛んでくるボールのところに走りこもう」という指導プログラムがあります。これらは単純に走る、投げる、蹴るなどの技能だけを身につけるのではなく、判断力や空間把握能力を養うプログラムになっています。つまり、刻々と変化する状況の中で周りの状況を把握して判断し、自分の身体をどうやって動かせばいいのかを考える力にもつながっているのです。このように、チームスポーツで必要とされる『非言語コミュニケーション』が身につくこともメリットのひとつです。講師の役割バルシューレの特徴として、講師からは「投げ方」や「蹴り方」などの具体的な技術指導がない、という点が挙げられます。バルシューレの講師に求められるのは、子どもたちの自由な発想を大事にし、潜在的に備わっている能力を忍耐強く引き出す力です。また、ひとりひとりの考えや成長を認めて積極的に褒めるように努めます。ゲームのルールは教えても技術指導を行なわないのは、「どうやったらうまくできるか?」を子ども自身に考えさせることが目的だからです。子どもたち自身で考える時間やチームで話し合う時間を大切にしつつも、適切なタイミングでヒントを与えてサポートすることが、指導者としての重要な役割だといえるでしょう。バルシューレは子どもをどう変える?バルシューレで身につくといわれている能力は次の3つです。【1】球技に必要な基礎運動能力1. ボールを使う力2. 自分の身体の使い方3. 戦術理解【2】自己肯定感1. “そうぞう”(想像、創造)してチャレンジする力2. 自己発信力3. 意欲的に問題を解決する力【3】変化に対応する力1. コミュニケーション力2. 多様性の理解と受け入れ3. 忍耐力と柔軟性また、ゲームを通して、自分の立ち位置や集団の中でどう動くかを学ぶ『空間認知能力』も育まれますし、仲間たちとゲームに取り組むことで『自発性』や『社会性』『リーダーシップ』も育ちます。最後に、幼児でもできるボールゲームの一部をご紹介します。親子で遊ぶときやお友だちと遊ぶときの参考にしてみてください。○ボールかご入れフィールドに置かれたカゴにボールを入れます。歩いていって入れる、投げて入れる、動くカゴを追いかけながら入れるなど、年齢や経験に応じて変化させましょう。ボールと目標物との距離感をつかむ感覚が磨かれることで、空間認識能力が高まり、着球点を決定してパスやシュートを決める能力を伸ばします。○ボール運びリレーボールを持って走り、次の友だちに渡すというリレーをベースに、ボールを蹴って走る、ディフェンダーを避けながら走る、など変化をつけましょう。正しいタイミングで最適な位置取りをして、協働的なボールの確保ができるようになります。また、パスやシュートなど突破のチャンスになるような隙を認識する能力が高まります。***『バルシューレ』によって、特定の種目に取り組むことでは得られにくい “オールラウンドな基礎運動能力” が向上すると、将来どんなスポーツにも挑戦できる能力を得ることができます。「ボールを蹴るのは苦手だけど、投げるのは得意」といった子は意外と多いもの。しかし、ひとつのスポーツで評価されてしまうと、自分の能力に自信が持てずに、スポーツ自体を嫌いになってしまいます。自分の向き・不向き、好き・嫌いに気づくことができるのも、『バルシューレ』の魅力ですね。(参考)バルシューレ東京|バルシューレについて特定非営利活動法人Ballschule|バルシューレとは産経デジタル|ボール遊びで運動離れ防げドイツ発祥、子供向け「バルシューレ」教室が開校東京成徳大学・東京成徳短期大学|「バルシューレ」とは特定非営利活動法人Ballschule|バルシューレの運動プログラムコドモブースター|バルシューレってどんな習い事?子どもの能力を伸ばす秘密や料金は?
2019年06月10日ポロ ラルフ ローレン(Polo Ralph Lauren)から、「ポロ スポーツ」コレクションが復活。2つの限定カプセルコレクション「ポロ スポーツ デニム」「ポロ スポーツ シルバー」を、2019年5月31日(金)に、ポロ ラルフ ローレンストアの一部店舗などにて発売する。1992年に発売された「ポロ スポーツ」は、ラグジュアリーブランドに初めて導入されたスポーツウェアのトータルライン。スポーツマインドと結びついたオーラやパワフルなエネルギーを表現したウェアを展開し、ストリートカルチャーの中で支持を得た。今回登場する2つのカプセルコレクションは、「ポロ スポーツ」のオリジナルアイテムを復刻したものと、過去のデザインをベースに新しく作り上げたアイテムで構成される。「ポロ スポーツ デニム」では、クラシックなキャップ、ダンガリージャケット、ユーティリティージーンズ、ボーイフレンドショーツ等、メンズ・ウィメンズアイテムを揃える。全てコットンデニム100%の生地で仕立てたアイテムは、いずれもオリジナルモデルを再構築。ブランドの美学を踏襲しながら、現代的なスポーツスタイルを表現したウェアを展開する。また、メンズに向けた「ポロ スポーツ シルバー」は、アウターウェア、パンツ、アクセサリーのコレクション。オリジナルモデルを忠実に再現した「ポロ スポーツ シルバー ジャケット」や「ファニーパック」が登場する一方で、パターン・カラーリングをアップデートしたウィンドブレーカー、ベスト、シェルパンツ、ハットも提案。シルバー、 レッド、ホワイト、ブルーといった色彩を使用した、より大胆なグラフィックが取り入れられている。尚、カプセルコレクションを発売した後、「ポロ スポーツ」は通年で継続してアイテム展開を行う。【詳細】ポロ スポーツ デニム&ポロ スポーツ シルバー発売日:2019年5月31日(金)展開店舗:ポロ ラルフ ローレン一部店舗、一部スペシャリティーストア、POLO アプリ※ポロ スポーツ デニムはメンズ&ウィメンズ、ポロ スポーツ シルバーはメンズ【問い合わせ先】ラルフ ローレンTEL:0120-3274-20
2019年06月01日特別展「江戸のスポーツと東京オリンピック」が、2019年7月6日(土)から8月25日(日)まで東京都江戸東京博物館にて開催される。2020年東京五輪に向けて日本のスポーツ文化を振り返る特別展「江戸のスポーツと東京オリンピック」は、2020年に控えた東京で2度目となるオリンピック・パラリンピックに向けて、日本におけるスポーツとオリンピックの歴史を振り返り紐解く展覧会。江戸時代に行われた運動・競技の文化にまでさかのぼり、絵画や道具類などの資料を通して当時の様子を探り、近代以降に西洋から取り入れられたスポーツの受容の軌跡を辿る。さらに、スポーツの祭典であるオリンピックへの出場・開催を目指した人々の栄光と挫折、1964年東京オリンピック・パラリンピック開催までの歴史、2020年開催の東京大会の見所も紹介する。〈江戸時代〉武士の馬術・大相撲が観覧の対象に江戸時代には、いわゆる近代の「スポーツ」とは異なる運動や競技が盛んに行われていた。武士が学んだ馬術や弓術・剣術は、時に観覧の対象として楽しまれることもあった。また、庶民の間では大相撲の興行が人気を集めたり、かつての宮廷行事であった蹴鞠が、町人の間で好まれ、将軍がその鍛錬の成果を上覧したりと、様々な競技が娯楽として親しまれていた。〈近代以降〉西洋のスポーツを受容&第1回東京五輪へ明治時代を迎えると、西洋から野球やサッカー、テニスなど様々なスポーツが取り入れられる。1912年には、オリンピックストックホルム大会に、日本が初出場。参加した金栗四三と三島弥彦は、メダルにこそ届かなかったが、国際大会への出場という道を切り開き、その後のスポーツ普及にも大きな足跡を残した。第1回目の東京オリンピックは、当初1940年の開催が決定していたが、日中戦争の開戦と国際関係の悪化から中止に。スポーツ自体の実施も難しくなり、日本のオリンピック・スポーツを取り巻く状況は挫折の時期を迎える。満を持して東京オリンピックが開催されたのは、終戦、復興を経て高度経済成長期に推移した1964年。当時の公式ユニフォームや実際に使用されたマラソンシューズ、記録映像などから当時の雰囲気を振り返る。詳細特別展「江戸のスポーツと東京オリンピック」会期:2019年7月6日(土)~8月25日(日)会場:東京都江戸東京博物館 1階特別展示室住所:東京都墨田区横網1-4-1開館時間:9:30~17:30※土曜日は19:30まで、7月19日・26日、8月2日・9日・16日・23日(各金曜日)は21:00まで※入館は閉館30分前まで休館日:月曜日(ただし7月15日、8月12日は開館)、7月16日(火)※会期中に一部展示品の入れ替えあり。観覧料:〈特別展専用券〉一般 1,000円(800円)、大学生・専門学校生 500円(400円)、中学生[都外]・高校生・65歳以上 500円(400円)〈特別展・常設展 共通券〉 一般 1,280円(1,020円)、大学生・専門学校生 780円(620円)、中学生[都外]・高校生・65歳以上 640円(510円) ※()内は20名以上の団体料金。〈特別展前売券〉一般 800円、大学生・専門学校生 300円、中学生[都外]・高校生・65歳以上 300円※価格は全て税込※都内の中学生・小学生以下は無料。※身体障害者手帳・愛の手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳・被爆者健康手帳持参者と、その付き添い(2名まで)は無料。※前売券は4月27日(土)から7月5日(金)まで販売。7月6日(土)から会期中は当日料金でチケットを販売。※画像写真の無断転載禁止。【問い合わせ先】東京都江戸東京博物館TEL:03-3626-9974(代表)
2019年05月25日東京ディズニーリゾートでは、限定スポーツアイテム「ディズニー スポーツ(Disney SPORTS)」が2019年5月10日(金)より新登場する。「ディズニー スポーツ」は、東京ディズニーリゾートオリジナルアイテム17種類と「アディダス(adidas)」プロデュースのアイテム8種類を展開。オリジナルアイテムには、「ディズニー スポーツ」のロゴとともに、全速力で走るミッキーマウスのシルエットをデザイン。ミッキーマウスの形をしたストップウォッチやミッキーマウスの形で様々なスポーツを表したピクトグラムも配した。パーク内で身につけたいTシャツは、暑い日でも快適に過ごせるポリエステル100%でサラッとした肌触り。「ディズニー スポーツ」のロゴをメインに配置し、“スマイル”にちなんで、フルマラソンの走行距離である「42.195km」をマイル換算した「26.2」という数字を袖にデザインした。サイズは、子供用から大人用まで幅広く展開する。そのほか、大容量のボストンバッグ、500mlのペットボトルが入るサイズのボディバッグなどデイリー使いにも最適なアイテムも揃えている。東京ディズニーリゾート35周年時に発売して大好評だった「アディダス(adidas)」プロデュースのスペシャルアイテムは、シンデレラ城を大きくあしらったデザインで新たにラインナップ。Tシャツ、ハーフパンツ、リュックサック、キャップ、マルチサックなど、家族で楽しめるアイテムが目白押しだ。【詳細】ディズニー スポーツ発売日:2019年5月10日(金)取り扱い:東京ディズニーランド「トレジャーコメット」、東京ディズニーシー「タワー・オブ・テラー・メモラビリア」価格:・オリジナルアイテムTシャツ 110cm 3,300円、130cm 3,600 円、S/M/L 各3,900円ボディバッグ 2,900円ボストンバッグ 4,800円ドリンクボトル 1,600円キャップ 2,800円・「アディダス」プロデュースアイテムTシャツ Y<adidas>(S/M/L/O) 各4,500円 ※サイズはJASPO規格、120/130/150cm 各4,000円リュックサック<adidas> 8,000円キャップ<adidas> 4,900円
2019年05月12日全国のスーパースポーツゼビオにて水陸両用ウェア発売「FOOTMARK NATURAL(フットマークナチュラル)」シリーズが水泳用品を手がけるフットマーク株式会社より発売される。「FOOTMARK NATURAL(フットマークナチュラル)」シリーズは水中、陸上共に活躍するウェアであり、大人はもちろん、子供用のウェアも発売される。ラインナップの一部としてラッシュガード、ショートパンツ、インナースパッツ、帽子等がある。発売時期は4月下旬、順次発売となっており、全国のスーパースポーツゼビオにて販売される。アウトドアはもちろん普段着にも「FOOTMARK NATURAL(フットマークナチュラル)」シリーズは、生地の表面に速乾性があり、生地の内側にはっ水機能が備わっているため、水辺でのレジャーに大活躍する。完全防水では無いが、バギーパンツの止水ファスナー付き後ろポケットは防水機能が備わっており、ポケットに小物を入れたまま水辺で遊ぶことが可能だ。また、アウトドアを楽しむ上で虫刺されは悩みの一つであるが、「FOOTMARK NATURAL(フットマークナチュラル)」は防虫機能も備わっているため、更に快適にアウトドアを楽しめるようになることが期待される。レディースフードは日常でも着用できるデザインとなっているので、庭での作業やちょっとした運動にも役立ちそうだ。ゴールデンウィークから9月頃までのレジャーシーズン、「FOOTMARK NATURAL(フットマークナチュラル)」で自然と運動を楽しんでみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※フットマーク株式会社のニュースリリース
2019年04月26日スポーツに特化したサニタリーショーツ登場インテグロ株式会社は、最大でタンポン約2本分の経血を吸収できる超吸収サニタリーショーツ「エヴァウェア スポーツ」をヨガ&ライフスタイルイベントである「第6回 Organic Life TOKYO」にて先行販売する。イベント開催期間は2019年4月19日~21日。また、一般販売は2019年4月22日からとなっている。カラーはブラックのみで、サイズはXS、S、M、Lの4サイズ。価格は税別5100円。販売はインテグロ楽天市場店から順次展開される。女性の活躍の場を広げるエヴァウェア スポーツ生理時のモレ、ムレ、ズレの3点を解決するエヴァウェア スポーツ。普通のショーツと変わらないはきごこちとは裏腹に、ナプキン、タンポン、生理カップ等の機能を後押しする。生理が終わる頃の経血量が減少した日はナプキンを使用せずそのまま着用することも可能。激しい動きにも対応できるほどくい込みやずれに強く、レースを使用しないシンプルなデザインのため、擦れによる肌への負担を抑える使用となっている。また、素材は天然素材であるコットンを使用。経血を吸収する素材はクロッチのみに使用されており、肌に優しくムレを気にすること無く動くことが可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※インテグロ株式会社のニュースリリースより※第6回Organic Life TOKYO
2019年04月07日トミー ヒルフィガー(TOMMY HILFIGER)は、新ライン「トミー スポーツ(TOMMY SPORT)」をローンチ。2019 スプリング コレクションを2019年4月3日(水)より、トミー ヒルフィガーの一部のストアとオンラインストアにて発売する。「トミー スポーツ」では、メンズ・ウィメンズのアパレル、フットウエア、雑貨を展開。アウトドアやフィットネスなどあらゆるシーンでの活用を想定すると同時に、街中でも着用できるよう、クラシック・アメリカン・クールなブランドのDNAをデザインに組み込み、トミー ヒルフィガーならではのツイストを効かせた。各アイテムには、圧縮技術、撥水生地、吸水速乾、ストレッチ素材といった身に着けた時の快適性をもたらす機能を搭載。人間工学に基づいて身体の動きに対応するよう設計し、パフォーマンスを重視している。初シーズンとなる2019 スプリング コレクションでは、クラシックなスポーツウェアスタイルをベースに、カラーブロックや星型のグラフィック、ストライプテープでモダンにアレンジした。スポーツブラやレギング、ショーツ、タンクトップなどスポーツに欠かせないアイテムがラインナップする。なお、ブランドのロゴは、アイコニックな“トミー ヒルフィガー フラッグ”からインスパイアされており、レッド、ホワイト、ブルーのカラーパレットを採用している。【詳細】新ライン「トミー スポーツ(TOMMY SPORT)」発売日:2019年4月3日(水)取り扱い:トミー ヒルフィガー 表参道店、心斎橋店、アーバンドックららぽーと豊洲店、テラスモール湘南店、松坂屋名古屋店(ウィメンズ)、大丸札幌店(ウィメンズ)、そごう横浜店(ウィメンズ)、トミー ジーンズ ルミネエスト店、オンラインストア■アイテム価格帯パーカ 12,000~17,000円+税Tシャツ/プルオーバー 9,000~12,000円+税スポーツブラ 6,500~9,000円+税ショーツ 6,500円+税レギング 6,500~13,000円+税スニーカー 15,000円+税【問い合わせ先】トミー ヒルフィガー カスタマーサービスTEL:0120-266-416
2019年04月04日ジェラート ピケ(gelato pique)は、母の日限定ルームウェアを2019年4月19日(金)から発売する。母の日に贈るルームウェアジェラート ピケが母の日に向けて用意したのは、2タイプのルームウェア。「フラワーシャツパジャマ」「フラワーロングパンツ」は、華やかなレッドカラーのフラワーがポイント。満開に咲いたレッドフラワーをシャツパジャマ、ロングパンツの全面にプリントした。素材には、熱を吸収し放出する加工を施すことで、暑いときは涼しく、寒い時には暖かく着こなすことができる。快適な温度を保ってくれるので、自宅で過ごすリラックスタイムがより快適なものに。白色の「リブニットワンピース」は、シンプルなデザインが魅力。肌当たりなめらかな優しい素材で仕上げた。また、繊維にアミノ酸保湿機能を施すことで美容保湿機能も。1枚でさらりと着こなすのがおすすめだ。メッセージカードになる限定タグなお、母の日限定アイテムには、メッセージカードにもなる限定タグも付属するので、日頃の感謝のメッセージをしたためて、母の日にぜひプレゼントしてみて。【詳細】ジェラート ピケ母の日限定ルームウェア発売日:2019年4月19日(金)取扱店舗:全国のジェラート ピケ店舗、オフィシャルオンラインサイト、USAGI ONLINE・リブニットワンピース 6,600円+税・フラワーシャツパジャマ 6,200円+税・フラワーロングパンツ 6,200円+税・フラワーハンドタオル 1,200円+税【問い合わせ先】ジェラート ピケ ルミネエスト新宿店TEL:03-6457-8217
2019年04月01日健康で丈夫な体を作るには、毎日の食事が大切。子どもたちには、栄養のあるものをバランスよく食べさせてあげたいですよね。特に、習い事などでスポーツを頑張る“スポーツジュニア”をお持ちの親御さんにとって、「パワーチャージできる栄養満点の食事づくり」は大きなテーマでしょう。とは言え、カロリー計算や栄養素のチェックなんて難しいし、忙しい中で品数を多く作るのは大変なこと。そこで、運動量の多い子どもたちに最適な、「栄養満点・簡単に作れる・美味しい」の3拍子が揃った“スポーツごはんレシピ”をご紹介する連載がスタートします!監修は、さまざまな競技のアスリートを栄養面でサポートするほか、食育活動を広く実施している株式会社明治。書籍『かんたん! おいしい!ジュニアのためのスポーツごはん栄養満点パワーチャージレシピ』(金の星社刊)に掲載された人気メニューから、明治イチオシレシピを5回に渡ってご紹介します。栄養面でのワンポイントアドバイスも盛りだくさん!どうぞお楽しみに。第1回のテーマは「色とりどりの野菜でビタミン補給」です。カラフルで栄養バランス◎!『コンディショニングパスタ』その名の通り、コンディションをととのえやすいひと皿です。たんぱく質やビタミンB1が豊富なハムと、ビタミンCが豊富なパプリカやピーマンを使いました。■ 材料(2人分)パスタ(乾燥)……200gむきえび(背わたをとる)……中4尾(50~60g)玉ねぎ(7~8mm幅の薄切り)……1/2個赤・黄パプリカ、ピーマン(それぞれ太めのせん切り)……各1/2個ハム(短冊切り)……70gバジルの葉(ざく切り)……10枚(A)オリーブ油……大さじ2(A)にんにく(薄切り)……1/2片塩、こしょう……各少々粉チーズ……適量※パスタの量は、1人分100gを基準としています。成長段階や目的に応じて調整してください。■ 作り方(1)鍋に湯をたっぷり沸かして塩適量(分量外)を入れ、パスタを袋の表示時間通りにゆでる。パスタがゆで上がる1分ほど前にむきえびを加え、ゆで汁を玉じゃくし1/4杯分取り分けて、湯をきる。(2)フライパンに(A)を入れて弱火で炒め、香りが立ったら玉ねぎ、赤・黄パプリカ、ピーマン、ハムを加えて中火で炒める。弱火にして塩、こしょうで味をととのえ、(1)で取り分けたゆで汁を加えてのばす。(3)(1)のパスタとえびを加えてざっくりと炒め合わせ、火を止めてバジルの葉を加える。(4)器に盛り、粉チーズをたっぷりふる。【栄養士より:ここがポイント!】・サポートしていたチームの海外遠征時に何度も作ったひと皿です。「ビタミン類を確保して体調維持につとめてほしい」という思いからつけた料理名です。選手にも好評でした。・“色とりどりできれい”ということは、たくさんの食材を使っているということ。食材の多さは栄養素の多さにつながります。***子どもが大好きなパスタにひと工夫するだけで、栄養満点のメニューに仕上がります。鮮やかな見た目も食欲をそそりますよね。ぜひ、レパートリーに加えてみてください。■ 『かんたん! おいしい!ジュニアのためのスポーツごはん栄養満点パワーチャージレシピ』株式会社 明治(監修)/2017年、金の星社■ この書籍の監修者インタビューを掲載しています試合当日の朝食には「炭水化物をたっぷり」。スポーツ栄養学にもとづいたメニューとは?不足しがちな「たんぱく質」と「カルシウム」、朝ごはんに取り入れるコツ
2019年02月26日