ここ数年で急速に広まったグリーンスムージー。モデルさんや芸能人、多くの女性が毎朝グリーンスムージーを飲んでいる様子を、ブログや雑誌などを通じて目にしたことがあると思います。しかし飲み方を一歩間違えてしまうと、せっかく体にいいと信じていたグリーンスムージーが「老化スムージー」に大変身してしまうことを知っていましたか?そうならない為にも、グリーンスムージーのNGな飲み方を皆様へお教えいたします。■1.甘いスムージーが老化スムージーの原因に栄養素を体内にすばやく吸収させるためにスムージーにして飲むのが、グリーンスムージーの特徴。グリーンの香りが嫌で果物を多めにしていませんか?果物にも含まれる糖質を摂りすぎてしまうと急速に血糖値が上がり、体内で処理しきれない糖がタンパク質と結合してしまいます。このことを「糖化」といい、この糖化がたるみの原因になる事が分かってきたそうです。糖化でできる物質が、肌のハリの元のコラーゲン同士を結合させてしまい、肌の弾力まで低下させます。フルーツはなるべく少なめにして作ることをお勧めします。■2.朝のスムージーは光毒性物質のある野菜や果物に注意!グリーンスムージーでよく使われるビタミンCを多く含む果物・野菜には、「光毒性物質」を含むものがあります。光毒性物質とは紫外線を吸収する性質があり、紫外線を浴びると毒になる物質の事を言います。食品として摂取した場合でも二時間後には光毒物質が血液の流れにのって全身を巡ります。朝に光毒性物質を含む材料で作ったグリーンスムージーを飲むと、出かけた頃には体中に光毒性物質が行きわたっているなんてことにならない様に朝のスムージーには注意しましょう。気を付けるべき果物の代表は●オレンジ、レモン(皮)、イチジク、グレープフルーツ野菜は●きゅうり、セロリ、三つ葉、パセリ、しそ、野沢菜屋外で過ごす時間が長い時や、紫外線が多い時にはこれらは控えましょう。■3.皮は捨てない!皮を丁寧に剥いて捨てていませんか?皮には沢山の栄養が含まれています。害虫やばい菌、紫外線など、様々な外敵から大切な部分を守る皮はとても栄養価が高いんです。これは科学的にも証明されているそう。有害な活性酸素を中和して、身体の老化防止や健康維持に効果があるとされている抗酸化物質は皮に集中しているのです。しかしこの沢山栄養の詰まった皮には農薬もしっかりついている恐れがあります。作る際にはしっかりと丁寧に洗いましょう。■4.冬のスムージーのお勧めな飲み方「寒い朝などは冷たいスムージーを飲む気になれない」・・・そんな方はグリーンスムージーを熱いお湯につかりながら飲むのがお勧め。また、身体の体温を一気に下げない為にも、白湯を飲んでから常温のスムージーをゆっくり飲むなど、摂り方を工夫してみて下さい。朝にどうしても飲みにくいなという方は、気温の低い朝ではなく気温も代謝も上がっている昼間に飲むのもポイントです。■まとめ近年流行りのグリーンスムージーを私も毎日飲んでいますが、生で飲む飲み物だからこそ、しっかりとした知識が必要です。ですが、最終的には気持ちよく毎日続けられることが大事だと思います。グリーンスムージーのNGな飲み方を実践して頂き、よりパワーアップしたグリーンスムージー作りに役立ててみてくださいね。(三平智美/ハウコレ)
2013年12月04日お手軽に沢山の野菜・果物が摂れると人気のスムージー。最近では、スムージーバーなども出来ていますね。同じ野菜や果物でも、そのまま食べるのと、スムージーを飲むのとでは、どのような違いがあるのでしょうか?今回は、スムージーとサラダ、それぞれのメリット・デメリットについて考えてみたいと思います。■スムージーのメリット一番のメリットは、1杯で沢山の野菜・果物を摂れるという事です。また、素材を細かく砕くことで、栄養素を包む細胞壁が壊れて吸収しやすくなります。さっと飲めるお手軽さも嬉しいですね。■スムージーのデメリットスムージーのデメリットは、撹拌することで壊れてしまう栄養素がある事です。キュウリやニンジンなどに含まれるアスコルビナーゼという酵素は、ビタミンCを壊してしまいます。アスコルビナーゼは空気に触れることで活性化しますので、撹拌する際に活性化し、せっかくのビタミンCが壊れてしまう場合もあります。また、ブレンダーによっては熱が発生するものもあり、熱に弱いビタミンB1・ビタミンC・カリウムなどの栄養素や酵素が壊れている可能性もあります。このほか、噛まずに飲んでしまうことも大きなデメリットです。私たちの身体は、噛むことで唾液などの消化液の分泌が始まります。噛まずに飲んでしまうと消化液が充分に分泌されず消化不良になってしまうことも。また、噛む動作は、脳内物質の分泌を促します。良く噛んでこめかみを動かすことで、セロトニンなどの脳内物質の分泌量が増えストレスに強い身体が作られます。■そのまま食べるメリット何より大きなメリットは、噛んで食べることです。唾液には、消化酵素だけでなく、パロチンという唾液腺ホルモンが含まれています。パロチンは、お肌の新陳代謝を活発にする働きもあり、若返りのホルモンとも呼ばれています。パロチンは噛むことでしか分泌されませんので、噛むことはとても大切な事です。また、アスコルビナーゼや熱による栄養素の破壊も防ぐことができます。ドレッシングを色々かえて、味のバリエーションを楽しめるのもメリットですね。■そのまま食べるデメリットスムージーに比べると、圧倒的に量が摂れません。また、市販のカット野菜などは、殺菌のために何度も洗浄されていますので、殆どの栄養素が流れでてしまっていて生野菜の効果は期待できません。ご自分で調理される場合には、皮を剥いたり、カットしたり、ドレッシングを作ったり・・・と手間がかかるのもデメリットかも知れませんね。■おわりにいかがでしたか?どんなものにもメリット・デメリットはあるものです。スムージー派の方は、スムージーを噛んで食べ、アスコルビナーゼに気を付けると良いでしょう。サラダ派の方は、市販のカット野菜は使わず、生野菜をいつもより小さくカットすることでカサを減らして量を摂るように心掛けましょう。それぞれの特徴を理解してデメリットを回避しながら、ご自分のライフスタイルにあった野菜・果物の摂り方を見つけて下さいね!(岩田麻奈未/ハウコレ)
2013年08月21日みなさんは野菜や果物、たくさん食べていますか? 体のためにたっぷり食べないと! と思いながらも、忙しいとついつい摂り損ねてしまいますよね。野菜やフルーツを効率的においしくいただけるので、内側からもキレイになりたい人が続々とハマっているのが“スムージー”。芸能人や有名人も続々と取り入れていて、空前のスムージー・ブームとなっています。そんな中、カナダ発の有名スムージー・フレッシュジュース専門店が日本に初上陸することに! 『JUICE ZONE(ジュースゾーン)』は、「Fresh Colors」をコンセプトにしていて、果物本来のおいしさを味わえる、新鮮で本格的なスムージーとフレッシュジュースの専門店。記念すべき日本第一号店は、4月24日に東京・渋谷にオープンします。1997年にカナダで創業して以来、アメリカ、イギリス、フランス、トルコ、UAEなど世界19カ国29店舗で展開しているのだとか。すでに世界中の人に愛されているのですね。 スムージーやフレッシュジュースは、全てオーダーを受けてから作っているため新鮮そのもの。さらに、素材と製法にもこだわり、果物や野菜の本来の甘みやおいしさ、栄養をそのまま味わうことができるのが嬉しいところです。おすすめなのは、マンゴーやパイナップルなど、トロピカルフルーツや柑橘系フルーツをベースにしたスムージー。より健康になりたい人は、豆乳をべースにしたヘルシーなスムージーや、豊富な栄養素が含まれる注目素材の「アサイー」をベースにしたスムージーがおすすめです。全15種類のスムージーのなかには、今回の日本初上陸に合わせて「ユーグレナ」、「あずき」を使用したスムージーなど、日本オリジナルメニューもあるそう。どのメニューにするか迷ってしまいそうですね。 スムージー以外にも、素材にこだわった新鮮でヘルシーなメニューがたくさん用意されています。 フレッシュジュースは、果物と野菜だけを使用し、水や砂糖を使用しないため、素材本来の甘み、おいしさを味わえます。果物の酵素やビタミン、ミネラルなどを壊さないように作っているので、栄養分を豊富にとることができるのだとか。 有機・無農薬のにんじんで作るフルーツのような甘みの「キャロットジュース」など、新鮮な果物と野菜をまるごと味わえるメニューのほか、好みの果物と野菜をブレンドできるので、その時々の目的や気分、体調などに合わせて自分だけのメニューを選ぶことができるそう。 また、パニーニやラップ、サラダなどのヘルシーフードやコーヒーも用意されています。朝ごはんやランチタイムなど、忙しいときでもスムージーと一緒にいただけるのが嬉しいです。そのときどきに自分に必要な栄養素を簡単に摂ることができるのも、スムージーやフレッシュジュースの魅力ですよね。お家で手作りしている人も多いと思いますが、外出先でも気軽にいただけるのは嬉しいですよね。これからスムージーを始めてみたいという人は、まずはカナダ発の本格的なスムージーを味わってみるところから始めてみてはいかがでしょうか。・JUICE ZONE tel. 03-6416-1375 公式サイト 【店舗情報】 店舗名:JUICE ZONE(ジュースゾーン)渋谷桜丘店 住所:東京都渋谷区桜丘町16-9 座席数:1階7席、2階28席、3階18席営業時間:8時~20時 定休日:年中無休 公式Facebookはこちら
2013年04月11日今、話題のスムージー。モデルやタレントが朝食に飲んでいたり、ダイエットにも効果があったりと、いろいろ良いウワサを耳にしたことのある人も多いのでは? でも実際に作るとなると、野菜や果物を買ったり、ミキサーが必要だったりと、ちょっと面倒かも。そこで、新発売された「スリムアップスリム ベジフルチャージスムージー」はいかが?「スリムアップスリム ベジフルチャージスムージー」は、アサヒフードアンドヘルスケア株式会社のダイエット用食品売上No.1※ブランド「スリムアップスリム」シリーズから発売された新商品。※資料出所:インテージSDI/期間2012年1月~2012年12月/市場:ダイエット食品(弊社定義)販売累計金額これは、マンゴーやアサイー、ほうれん草やブロッコリーなどの34種類の野菜とフルーツを配合した、手軽においしく楽しめるスムージーをイメージしたダイエットサポート食品。食物繊維やマルチビタミン、4種のミネラル他、コラーゲンなどの美容成分も含まれているのがうれしい。作り方は簡単。スプーン2杯(30g)分を200mlの水などの飲み物で混ぜるだけ。それでたったの100kcalな上に、“1日に必要なマルチビタミン”の1/3の量 と食物繊維7000mgを補給することができるから、ダイエット中に気になる栄養分をサポートしてくれる。また飲みごたえもバツグン。この「スリムアップスリム ベジフルチャージスムージー」の発売を記念して、特設WEBサイト 「お嬢様、朝です! キャンペーン」 上でプレゼントキャンペーンがスタートする。このキャンペーンでは、“ダイエットを頑張る女性を応援!”をテーマに、ワンランク上の宿泊プランやダイエットが楽しくなる素敵なグッズが抽選でプレゼントされるから、ダイエットを頑張るとともに、ステキなプレゼントをゲットしよう。プレゼントは、3つ。2組4名への「パーフェクト モーニング賞」では、ハイクラスホテルでのスパ体験、豪華スイートルーム宿泊、イケメン外国人執事による朝食サーブ、パーソナルインストラクターによる朝ヨガ体操と、とっても豪華な内容。女友達と一緒に、いつもとは違う優雅なお嬢様気分を味わえそう。「COCO’S GIFT BOX賞」15名には、「スリムアップスリム」イメージモデルの木下ココがプロデュースしたコスメアイテムとサイン入りポラ(生写真)のセットを。さらに「ビューティフルLIFE STYLE賞」では、タニタのヘルスメーターを20名にプレゼント。自分の体重をしっかり把握することはダイエットの基本だから、ダイエットに役立つこと間違いなし。これらのプレゼントから希望のものを選んで、特設WEBサイト 「お嬢様、朝です! キャンペーン」 から、ぜひ応募して! 受付期間は、4月30日まで。さらに、ツイッターキャンペーンも行われるから、あわせて注目。こちらは、スリムアップスリムの公式ツイッターアカウントである、@slimupslimをフォローして、ツイート内容をリツイートするだけで応募完了。ツイッターキャンペーンに応募すると、抽選で50名に新商品「スリムアップスリム ベジフルチャージスムージートライアルパック(4袋入り)」がプレゼントされるから、ちょっと試してみたいという人にはぜひオススメ。いくら頑張ってダイエットして痩せても、大切な栄養を無視してはきれいになれない。まして、ダイエットのために朝食を抜くのなんて論外。忙しい朝でもしっかり栄養をチャージしつつヘルシーな朝食で、一日を元気に過ごしたい。これから暖かくなれば、たくさん着込んでいた洋服も脱いで、イヤでもスタイルが目につく季節を迎える。さらに春はスタートの季節。「スリムアップスリム ベジフルチャージスムージー」で、健康的にスリムになって、新しい生活のスタートを切ってみては?・スリムアップスリム 公式サイト
2013年03月07日料理レシピサイトのクックパッドが運営する、野菜の定期宅配専門のプラットホームサービス「やさい便」は、全国の女性2,012名を対象に「グリーンスムージーに関するアンケート」を実施。グリーンスムージーに期待するのは「健康改善」や「美肌効果」で、これまで試してこなかった最大の理由は「野菜をそろえるのが面倒」ということがわかった。調査期間は9月24日から10月2日。「グリーンスムージーに興味がありますか?」と尋ねたところ、「興味があり、試したことはあるが続かなかった(17%)」、「興味はあるが試したことはない(73%)」が、回答の90%を占めた。上記回答者に「グリーンスムージーに興味を持たれた理由は何ですか?」と聞いたところ、「健康に良さそう」が34%、「美肌効果がありそう」が33%となっている。また、「続かない、またはお試しにならなかった理由は何ですか?」という質問をしたところ、「野菜をそろえるのが面倒」が46%を占めた。次いで、「作るのが面倒(29%)」、「おいしくなかった/おいしくなさそう(10%)」があげられている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月15日セイコーインスツルは10月、カジュアルウオッチ「appetime(アピタイム)」から、「appetimeSmoothie(スムージー)」を発売する。「アピタイム」は、「身に着けるだけでハッピーな気分になれる」をコンセプトに、2000年に登場したジャパンメイドのカジュアルウオッチで、毎年身近なテーマをモチーフに、ユニークなコレクションを発表している。今回の新作は、フレッシュでヘルシーなスムージーをモチーフにしたコレクションだ。スムージーのとろりとした独特な質感を表現した文字板や、ルミノーバ(蓄光)を注入したカラフルなインデックスなど、「アピタイム」らしいポップなカラーリングが特徴で、フルーツや野菜をまるごと使ったスムージーに含まれるビタミンやリコピンなど、体にうれしい栄養素からイメージした7種類のカラーが用意された。価格はすべて7,875円で、10月下旬に発売となる。「アピタイム」は今後もユニークなテーマで、毎日が楽しく明るくなるようなカジュアルウオッチを展開するとのことだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月30日