商品の種類が豊富で、食べたいものが何かしら見つかる、コンビニエンスストア(以下、コンビニ)。昨今では、作り立てのおいしさも届けようと、弁当やパンなどの店内調理に各コンビニが取り組んでいます。北海道のコンビニに羨望の眼差し!北海道を中心に展開するコンビニ『セイコーマート』を訪れた、あかり(@akari_rz)さんは、信じられない光景を目撃。店内のキッチンで炊いたお米を使い、カツ丼やおにぎりなどを提供する『HOT CHEF(ホットシェフ)』コーナーの横に、見慣れぬ棚を発見したのです。その棚の上には、大きな文字でこう書いてありました!「お店で握りました!鮨(すし)」そう…コンビニ店内で作られた、寿司を販売するコーナーがあったのです!セイコーマートによると、寿司の店内調理は、2005年8月に札幌市内の南8条店で開始。2024年2月現在も、1店舗のみで実施しているそうです。寿司好きが多い日本人からは、驚きの取り組みに羨望の声が続出しました。・えっ?コンビニだよね?・北海道の店舗の寿司なら、間違いなくおいしいでしょう。・頼む。近所の店舗でも24時間、寿司を買えるようにしてくれ。・寿司があるとか、もはやスーパーマーケットを名乗っていいレベル。・ヤバいな!寿司を提供する情熱に恐れ入った!地元の人からは「見たか。これが俺たちのセイコーマートだ!」と誇る声も!管理が難しそうな寿司を店内調理で提供できるのは、北海道という土地柄だからこそでしょう。地域の特性を生かせば、寿司以外にもさまざまな料理をできたてで提供できるかもしれません。店内調理の展開に、夢が広がりますね。[文・構成/grape編集部]
2024年02月10日毎年12月、年末のあわただしさに追われていても、イルミネーションで美しく輝く街並みを見ると、自然と心が安らぎますよね。12月25日は、多くの人にとって『特別な日』であるクリスマス。サンタクロースが、子供たちにプレゼントを届けてくれる日とされています。大人に成長し、サンタクロースにプレゼントをもらえなくなっても、クリスマスムード一色になった街で、赤い服に身を包んだその姿を目にしますよね。コンビニエンスストアで出会った『サンタクロース』に反響2023年11月下旬、ひろみん(@hiromin9segaaya)さんは、ひと足早くサンタクロースに出会いました。大人であるひろみんさんが、サンタクロースと出会った場所…それは、なんと北海道を中心に展開するコンビニエンスストア『セイコーマート』!その後も、サンタクロースの姿を目にするため、ひろみんさんは『セイコーマート』に連日通っていたといいます。3週間もの間、見守ってきたサンタクロースの姿を、ひろみんさんはX(Twitter)に投稿。多くの人から反響が上がった姿がこちらです!そう、サンタクロースが姿を現したのは、レシート!一番上は、11月下旬に購入した時のもの。そこから1週ごとに絵柄が変化し、サンタクロースが少しずつ顔を出しているではありませんか!クリスマス本番が近付いているのを視覚的に感じ、自然とワクワクとした気持ちにさせられる、『セイコーマート』のレシート。その素敵な遊び心に、ひとみんさんは「こういうところが好きで、『セイコーマート』のファンになっちゃう!」と思ったといいます。きっと、次回のバージョンでは、サンタクロースがクリスマスの訪れを教えてくれるのでしょう。寝静まった子供だけでなく、買い物をした人の元にも、サンタクロースは笑顔のプレゼントを届けてくれるはずです![文・構成/grape編集部]
2023年12月15日セイコーマートでは、スイーツコンテスト「ハイスクールパティシエロワイヤル2023」入賞レシピ4品を商品化し、2023年10月23日(月)より北海道のセイコーマート(※1) にて発売いたします。高校生の皆さんのアイディア溢れるオリジナルスイーツレシピがセイコーマートの商品となり(※2)、ついに登場します!※1 茨城県・埼玉県の店舗でのお取扱いはございません。※2 当社の品質基準に基づき入賞レシピに必要な変更を加えて商品化しております。◆発売商品◆■最優秀賞:北海道真狩高等学校(チーム名:ヤマツカリ)商品名:YOUR SWEETS ごろっとまるっとアロニアタルト価格 :本体価格380円(8%税込410.40円)特徴 :アロニアと相性の良いチーズクリームを合わせたタルト。アロニアの酸味と渋みがアクセントになってます。北海道産の原材料:アロニアごろっとまるっとアロニアタルト最優秀賞:北海道真狩高等学校(チーム名:ヤマツカリ)■優秀賞:北海道文教大学附属高等学校(チーム名:lune galante (ルナ ギャラント))商品名:YOUR SWEETS キャロッとエクレア価格 :本体価格360円(8%税込388.80円)特徴 :にんじんの自然な甘さを生かしたやさしい味わいのスイーツ。オレンジピールと紅茶クリーム、にんじんの組み合わせが絶妙です。国産原材料:にんじんのピューレ・砂糖などキャロッとエクレア優秀賞:北海道文教大学附属高等学校(チーム名:lune galante(ルナギャラント))■奨励賞:北海道三笠高等学校(チーム名:古代アンモナイト高校生)商品名:YOUR SWEETS 道産子ミルフィーユ価格 :本体価格380円(8%税込410.40円)特徴 :香ばしいパイ生地にハスカップクリームとナッツクリームをサンドした見た目もかわいいミルフィーユです。北海道産の原材料:ハスカップジャム道産子ミルフィーユ奨励賞:北海道三笠高等学校(チーム名:古代アンモナイト高校生)■審査員特別賞:北海道静内農業高等学校(チーム名:チームみみ)商品名:YOUR SWEETS いちごのみるくパルフェ価格 :本体価格390円(8%税込421.20円)特徴 :いちごムースとはちみつレモンゼリーのコラボ!さらにミルクムースをのせました。北海道産の原材料:百花蜜(ひゃっかみつ)使用いちごのみるくパルフェ審査員特別賞:北海道静内農業高等学校(チーム名:チームみみ)◆コンテスト概要◆主催 : ハイスクールパティシエロワイヤル実行委員会株式会社セコマ、HBC北海道放送株式会社、三笠市教育委員会特別協賛 : JAグループ北海道後援 : 北海道、北海道教育委員会名称 : 「ハイスクールパティシエロワイヤル2023」本選開催日: 2023年7月29日(土)概要 : 北海道内の高校生にお菓子作りのアイディア・技術を発表する場を提供し、将来の北海道のお菓子業界を担う人材の発掘、産業の育成および発展を図ることを目的としたスイーツコンテスト。審査 : 三笠高校生レストラン「MIKASA COOKING ESSOR(ミカサクッキングエソール)」内の「キッチンスタジアム」で本選を開催。北海道内の高校から応募した21チームから勝ち抜いた上位8チームが本選へ出場。制限時間内にスイーツを製造し、味・見た目・アイディアなどを評価の上、入賞作品を4品選定しました。詳細サイト: ◆ハイスクールパティシエロワイヤル2023本大会の4作品のコメントをご紹介!◆■最優秀賞:北海道真狩高等学校(チーム名:ヤマツカリ)商品名『ごろっとまるっとアロニアタルト』モンサンクレール・辻口博啓さん(ゲスト審査員)からのコメント「アロニアの素材を活かしたとてもバランスの良いスイーツ」進木先生からのコメント「何度も試作を繰り返してよく頑張った。生産者も喜んでくれていると思う」生徒さんからのコメント「室内の湿度が高くて生クリームが上手くたてられないなど思うようにいかなかったが、最高の賞を受賞できて嬉しい。」最優秀賞:真狩高校(チーム名:ヤマツカリ)■優秀賞:北海道文教大学附属高等学校(チーム名:lune galante〈ルナギャラント〉)商品名『キャロッとエクレア』菓子の樹オーナーシェフ・田中英雄さん(審査委員長)からのコメント「全体のバランスがよく、にんじんのカスタードもしっかり考えてつくっている。」澤崎先生からのコメント「練習ではうまくいかないこともあったが、本番は仕上がりもキレイにできた。」生徒さんからのコメント「まわりがすごい作品ばかりだったので選ばれたことが嬉しいです。」優秀賞:文教大学附属高校(チーム名:ルナ ギャラント)■奨励賞:北海道三笠高等学校(チーム名:古代アンモナイト高校生)商品名『サクとろ!道産子ミルフィーユ』※発売商品名は変更になりますパティスリーアンシャルロットオーナーシェフ・吉本晋治さん(審査員)からのコメント「地層を表現したデザインがおもしろい。三笠らしい。」鈴木先生より「お互いに思いやって協力しながらよく頑張った。」生徒さんからのコメント「最優秀賞を狙っていたので正直悔しかったが奨励賞をもらえてうれしかった。」奨励賞:三笠高校(チーム名:古代アンモナイト高校生)■審査員特別賞:北海道静内農業高等学校(チーム名:チームみみ)商品名『どさんこいちごのみるくパルフェ』※発売商品名は変更になりますパティスリーブリスブリスオーナーパティシエ・中本勉氏さん(審査員)からのコメント「さわやかな味わいで見た目もかわいらしい作品です。」千代先生からのコメント「放課後遅くまで、そして土日も活動しながら試行錯誤してよく頑張った。」生徒さんからのコメント「上位入賞できると思っていなかったのでとても嬉しいです。」審査員特別賞:静内農業高校(チーム名:チームみみ) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年10月20日北海道最大級の滞在型スノーリゾート「星野リゾートトマム」の幻想的な氷の街「アイスヴィレッジ」に、2022年12月10日、「氷のセイコーマート」がオープンします。アイスヴィレッジは、3.2ヘクタールの敷地に11棟の氷や雪でできたドームが立ち並ぶ氷の街。今回は、その内の1棟が北海道を中心に展開するコンビニチェーン「セイコーマート」とコラボレーションした「氷のセイコーマート」に!店内では、セイコーマートのオリジナル商品を購入したり、温かいおにぎりやお総菜を提供する「ホットシェフ」にちなんだ「アイスシェフ」で出来立て冷々のスイーツを楽しんだりできます。背景星野リゾートは、2022年2月1日に、北海道で最多店舗数を有するコンビニチェーン「セイコーマート」などを展開する株式会社セコマと共に、「旅々貯まる北海道旅プロジェクト」を開始しました。第二弾のプロジェクトとして、幻想的な氷の街のアイスヴィレッジ内に、氷のセイコーマートがオープンします。北海道に寄り添った旅の提案をし、観光を盛り上げていきたいと考えています。氷のセイコーマートの特徴1氷の棚に並べられたセイコーマートの商品を購入できる氷で造られたドームに氷の棚を設置し、セイコーマートのオリジナル商品を中心とした飲み物やスイーツなどを販売します。北海道民には特になじみ深い商品です。アイスヴィレッジのスタッフ自らが検証し、外気温の寒さによって食感に変化が現れ、通常とは異なる味わいを体験できる商品を中心に選定しました。例えば、「Secoma(セコマ)大福」は外気温によって冷やされると、よりモチモチとした食感を楽しめます。最低気温がマイナス30度にもなるアイスヴィレッジだからこそできる寒さを活かした体験です。2出来立て冷々のスイーツを味わえる「アイスシェフ」セイコーマートには温かいおにぎりやお惣菜を提供するホットシェフがあることから、氷のセイコーマートでは、アイスシェフと題して冷々のフローズンヨーグルトづくり体験を実施。氷で出来た器にヨーグルトとメロンゼリーを入れて混ぜ合わせ、氷の温度によって固さや食感の変化を楽しめるスイーツづくりです。自分で作る体験なので、出来立て冷々を味わうことができます。そのほかにも、氷の棚に並んでシャーベットのようになった異なる味のゼリーやカットフルーツを購入し、好みのフローズンヨーグルトにアレンジするのもおすすめです。3利用額に応じて「ペコママネー」が貯まる氷のセイコーマートで商品を購入すると、利用額に応じて2%相当のペコママネーが貯まります。このペコママネーは翌月10日までに残高に反映され、全国のセイコーマートにて利用可能です。北海道の冬の風物詩、アイスヴィレッジ内でも当サービスを提供することにより、より北海道の旅を楽しんでいただきたいと考えています。「氷のセイコーマート」概要期間:2022年12月10日~2023年3月14日(予定)料金:Secomaポップコーン しお味100円、Secoma大福110円、フローズンヨーグルトづくり800円(いずれも税込)*日帰り利用の場合は、アイスヴィレッジへの入場料金が別途かかります。リゾナーレトマム、トマム ザ・タワーの宿泊者は無料です。時間:17:00~22:00参考:[【トマム】幻想的な氷の街「アイスヴィレッジ」オープン]{ }マイナス30度の寒さが作る幻想的な氷の街「アイスヴィレッジ」毎年、冬の夜にだけ現れるアイスヴィレッジは、トマムの冬の風物詩です。3.2ヘクタールの敷地に「氷のスイーツショップ」や「氷のアトリエ」など、氷や雪でできた11棟のドームが立ち並ぶ氷の街。「氷の教会」と「氷のホテル」は、天井や壁の全てが氷で造られているアイスヴィレッジの象徴です。アイスヴィレッジは、1998年の冬に誕生して以来、寒さを楽しむ体験を提案し続けています。「旅々貯まる北海道旅プロジェクト」株式会社セコマと星野リゾートは、2022年2月1日に、初の共同の取り組み、セイコーマートクラブ会員限定「旅々貯まる北海道旅プロジェクト」を開始しました。当プロジェクトでは、セイコーマートクラブ会員限定の最大30%お得な優待宿泊プランを用意。星野リゾートが運営する北海道内の全宿泊施設が対象です。さらに、利用額に応じて、2%相当のセイコーマートで使える電子マネー「ペコママネー」が貯まります。このペコママネーは翌月10日までに残高に反映され、全国のセイコーマートにて利用可能です。参考:[【株式会社セコマ×星野リゾートによる初の共同の取り組み】セイコーマートクラブ会員限定「旅々貯まる北海道旅プロジェクト」開始]{ }URL:[ ]{ }株式会社セコマ北海道で最多店舗数のコンビニチェーン「セイコーマート」などを展開するセコマグループ。原材料の生産・調達から食品製造、物流、小売を自社グループで担い、地域産品を積極的に活用した商品開発・製造にも取り組む独自のサプライチェーングループです。株式会社セコマは、セコマグループの事業持株会社です。URL:セコマグループ公式サイト[www.secoma.co.jp]{ }/セイコーマート公式サイト[www.seicomart.co.jp/]{ }星野リゾート北海道での展開ご当地の魅力に出会える温泉旅館「界」、自然を体験するリゾート「リゾナーレ」、テンションあがる『街ナカ』ホテル「OMO(おも)」など、北海道では12施設を運営しています。URL:星野リゾート公式サイト[ ]{ }<星野リゾートのコロナ対策>星野リゾートでは「3密回避」と「衛生管理」の2つの対策軸を掲げ、温泉やプールのリアルタイムな混雑状況の見える化サービスや、新しいビュッフェスタイルの提供など、各施設において従来のサービスを進化させています。また、お越しいただく皆さまが安心して過ごせるような様々な滞在コンテンツを用意してまいります。*詳細内容は下記よりご確認ください。[ ]{ }星野リゾートトマム/星野リゾートリゾナーレトマム北海道のほぼ中心に位置する滞在型リゾートです。「トマム ザ・タワー」「リゾナーレトマム」の2つのホテルを中心に、四季を通して北海道を体感できるアクティビティが楽しめます。〒079-2204北海道勇払郡占冠村字中トマム/客室数:735室(トマム ザ・タワー535室、リゾナーレトマム200室) 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年11月30日セイコーマート初の公式ムック本「セイコーマートFANBOOK」が、宝島社より7月28日(北海道では7月30日)に発売されます。セイコーマートの店内調理ホットシェフや歴史、商品、トリビア、セイコーマートを愛しているゲストのインタビューなど、盛りだくさんの内容です!特別付録付は「シャケ柄 A4 マルチポーチ」と「ホットシェフミニチャーム」このムック本でしか手に入れることのできない「シャケ柄 A4 マルチポーチ」と「ホットシェフミニチャーム」の特別付録付き。「シャケ柄 A4 マルチポーチ」は昨年好評につき追加製造したあのエコバックに次いで、北海道らしい「シャケ柄」のデザインを起用しました。ポーチの内側も「ゆるセコマ」イラストの総柄で、北海道を感じられるデザインです。また、セイコーマート公式通販では1,000個限定で、FANBOOKとセイコーマートの人気サワー、ワイン、飲料、カップ麺などセイコーマートのオリジナル商品22品を詰め合わせたオリジナルセットを発売します!全国どこでも送料込み価格でお届け。発売日は8月2日(火)AM10:00です。セイコーマートのファン度がわかる「セコマニア検定」さらに、セイコーマートのマニアックな問題を集めた試験用紙を同梱。セイコーマートのファン度がわかる「セコマニア検定」が受検できます。解答用紙を郵送すると、添削後返送されます。80点以上を取得するとカードサイズのセコマニア認定証がプレゼントされます。腕試しができるサイトはこちら。【セイコーマート公式通販限定販売】・セイコーマートFANBOOKセット・発売日:8月2日(火)AM10:00~・価格:本体価格5,380円(税込5,918.00円)※個数は限定1,000個※お一人様1セットまで・公式通販サイト:(画像はプレスリリースより)【参考】※公式通販サイト:
2022年07月27日セイコーマート初の公式ムック本「セイコーマートFANBOOK」が、宝島社より7月28日(北海道では7月30日)に発売されます。セイコーマートの店内調理ホットシェフや歴史、商品、トリビア、セイコーマートを愛してくださっているゲストのインタビューなど、盛りだくさんの内容です!FANBOOKの表紙さらに、このムック本でしか手に入れることのできない「シャケ柄 A4 マルチポーチ」と「ホットシェフミニチャーム」の特別付録付き!「シャケ柄 A4 マルチポーチ」は昨年好評につき追加製造したあのエコバックに次いで、北海道らしい「シャケ柄」のデザインを起用しました。ポーチの内側も「ゆるセコマ」イラストの総柄で、北海道を感じられるデザインです。FANBOOKの特別付録(1)FANBOOKの特別付録(2)また、セイコーマート公式通販では1,000個限定で、FANBOOKとセイコーマートの人気サワー、ワイン、飲料、カップ麺などセイコーマートのオリジナル商品22品を詰め合わせたオリジナルセットを発売します!全国どこでも送料込み価格でお届けします。発売日は8月2日(火)AM10:00です。スライドバナー予告また、セイコーマートのマニアックな問題を集めた試験用紙を同梱。セイコーマートのファン度がわかる「セコマニア検定」が受検できます。解答用紙を郵送すると、添削してご返送いたします。80点以上の方にはカードサイズのセコマニア認定証をプレゼント。セコマニア検定 認定証セコマニア検定 問題解答用紙腕試しができるサイトはこちら。 是非、お楽しみに!【セイコーマート公式通販限定販売】・セイコーマートFANBOOKセット・発売日:8月2日(火)AM10:00~・価格 :本体価格5,380円(税込5,918.00円)※個数は限定1,000個※お一人様1セットまで・公式通販サイト: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年07月26日セイコーマートは、「HOT CHEF」(ホットシェフ)の新しいテレビCMに、北海道出身のお笑い芸人「タカアンドトシ」さんを起用させていただきました。新しいテレビCMは、2月10日(木)より北海道内にて放送開始予定です。CMキャプチャ1「タカアンドトシ」さんは、北海道出身のお笑い芸人として全国で活躍されています。セイコーマートの商品、特にホットシェフについては、北海道に帰ってきた折に良く召し上がってくださっているとのこと、出演番組でもたびたび紹介されるほどで、セコマでも注目していました。この度、北海道愛に溢れている「タカアンドトシ」さんにホットシェフの魅力を存分に紹介していただきます。■「タカアンドトシ」さんプロフィール結成年月:1994年5月【タカ】生年月日 :1976年4月3日身長/体重 :175cm/85kg血液型 :B型出身地 :北海道趣味 :お酒/ファッション/スキー/カラオケ/ゴルフ/サッカーセコマで好きなもの:ホットシェフのフライドチキンが大好き!惣菜も大好き、特に焼きそばにずっとはまっている!【トシ】生年月日 :1976年7月17日身長/体重 :176cm/65kg血液型 :A型出身地 :北海道趣味 :プロレス/格闘技/スポーツ観戦/サッカー/バスケットボール/ゴルフセコマで好きなもの:ホットシェフのカツ丼が大好き!セコマのワインも大好き、コスパが素晴らしい!■「タカアンドトシ」さんよりコメントをいただきました。念願のセイコーマートのCMに出演することになり本当にうれしいです!それも大好物のホットシェフのフライドチキンとカツ丼のCMに出演するなんて!「はじめてのバイト先がセイコーマートだったこともありご縁を感じます!」(タカさん)「子どもの頃から今でもセイコーマートにずっーとお世話になっています」(トシさん) これからのセイコーマートをどんどん盛り上げていきたいです。CMキャプチャ2■HOT CHEFについて「お店のキッチンで調理した温かいお弁当やお惣菜を提供したい」その想いを実現するため、1994年12月に第1号店として試験導入したホットシェフ。食材や調理器具、調理方法や店内オペレーションの研究や改良を重ね、今では常時30種類(※)以上の商品を提供しています。<ホットシェフ取扱い店舗数> 908店/2022年1月末時点※店舗により取扱いアイテムが異なります。CMキャプチャ3■テレビCMでご紹介する商品の概要商品名 :HOT CHEF カツ丼価格 :本体価格500円(8%税込540.00円)※茨城県・埼玉県、および北海道の一部店舗では価格が異なります。商品特徴:HOT CHEFで売上ナンバーワン。出汁からこだわった特製のタレを加え、トロトロの半熟卵でとじています。カツを中皿に乗せているので、カツを別皿にして「かつとじ定食」としても楽しめます。HOT CHEFフライドチキン(5個入り)価格 :本体価格258円(8%税込278.64円)※茨城県・埼玉県、および北海道の一部店舗では価格が異なります。商品特徴:フライドチキンはセイコーマートの全商品の中で販売数1位(2021年実績)。鶏肉にこだわりのスパイスを加えた粉を丁寧にまぶし、ジューシーに揚げています。一口食べれば思わずやみつきに。CMキャプチャ4■株式会社セコマ本社:札幌市中央区南9条西5丁目 パーク9・5ビル【セコマグループ店舗数】北海道1,085店、茨城県83店、埼玉県9店 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年02月08日「株式会社セコマ」(以下セコマ、北海道札幌市)と「星野リゾート」は、2022年2月1日に、初の共同の取り組み、セイコーマートクラブ会員限定「旅々貯まる北海道旅プロジェクト」を開始します。今回の取り組みでは、セイコーマートクラブ会員限定の最大30%お得な優待宿泊プランを用意しました。このプランの利用エリアは、星野リゾートが運営する北海道内の全宿泊施設が対象です。さらに、利用額に応じて、2%相当のセイコーマートで使える電子マネー「ぺコママネー」が貯まります。北海道に寄り添った旅の提案をし、観光を盛り上げてまいります。背景北海道は、地元を旅する旅行者の割合が約40%と、全都道府県のうち全国1位です(*1)。 更に、星野リゾートが運営する「星野リゾートトマム」や「OMO7(おもせぶん)旭川 by 星野リゾート」では、道民の宿泊の割合がコロナ禍前に比べて約3倍になっています。このことから、北海道観光は道民によって支えられており、「マイクロツーリズム(地元の方が近場で過ごす旅のスタイル)」が活発になってきていることがわかります。この状況のもとで両社は、「北海道に寄り添った旅の提案をし、観光を盛り上げたい」という同じ思いを持ち、今回の取り組みの開始に至りました。地域に根差した事業を展開するセコマグループ(*2)は、北海道を中心にコンビニエンスストアなど約1200店舗を運営し、セイコーマートクラブ会員は500万人以上です。また、星野リゾートは、2022年1月に「界 ポロト」と「OMO3(おもすりー)札幌すすきの by 星野リゾート」、「OMO5(おもふぁいぶ)小樽 by 星野リゾート」を開業し、北海道内の施設は12施設となります。セコマの特徴である会員の多さと、星野リゾートの充実した施設を生かして、より多くの方に魅力的な旅を提供してまいります。(*1)観光庁「宿泊旅行統計調査」(2019)(*2)セコマグループの事業持株会社が株式会社セコマです。ポイント1「セイコーマートクラブ会員限定優待宿泊プラン」を用意最大30%お得に泊まれる、セイコーマートクラブ会員限定優待プランを用意しました。ご当地の魅力に出会える温泉旅館「界」や、自然を体験するリゾート「リゾナーレ」、旅のテンションを上げる都市観光ホテル「OMO(おも)」など、星野リゾートが運営する北海道内の全宿泊施設が対象です。ポイント2利用額に応じてぺコママネーが貯まる本プランを利用した場合、宿泊料金と館内での食事やアクティビティなどの追加の利用額に応じて、2%相当のぺコママネーが貯まります。チェックインやチェックアウト時の精算後に、その場でぺコマカードを提示することで当サービスが受けられます。このぺコママネーは翌月10日までに残高に反映され、全国のセイコーマートにて利用可能です。ポイント3トマムでは、日帰り優待を用意トマムでは、セイコーマートクラブ会員限定の日帰り優待を用意しました。例えば、日本最大級のインドアウエーブプール「ミナミナビーチ」の入場料を来館時に支払うと、約20%割引で利用可能です。さらに、支払い後にその場でぺコマカードを提示すると、日帰り優待の利用額に応じて、2%相当のぺコママネーが貯まります。宿泊しなくても気軽に家族や友人との休日を過ごせます。「旅々貯まる北海道旅プロジェクト」概要開始日:2022年2月1日対象:セイコーマートクラブ会員(会員カード保有者もしくは「セイコーマートアプリ」利用者)*ぺコママネーの付与には、ぺコマカードもしくはペコマカードを登録したセイコーマートアプリが必要です。URL:特設サイト([ ]{ })予約:宿泊プランは、2021年12月14日より特設サイトにて受付開始、日帰り優待は予約不要*サービス内容や期間、対象施設は、一部変更になる場合があります。詳細は特設サイトをご確認ください。<優待宿泊プラン対象施設>リゾナーレトマムトマム ザ・タワー界 ポロトOMO7旭川OMO5小樽OMO3札幌すすきのホテルWBFフォーステイ札幌ホテルWBF札幌中央ホテルWBFグランデ旭川ホテルWBF釧路ホテルWBF函館海神の湯<日帰り優待対象施設>ミナミナビーチトマム スキー場霧氷テラス株式会社セコマ北海道で最多店舗数のコンビニチェーン「セイコーマート」などを展開するセコマグループ。原材料の生産・調達から食品製造、物流、小売を自社グループで担うことで、地域産品を積極的に活用した商品開発・製造にも取り組む独自のサプライチェーングループです。株式会社セコマは、セコマグループの事業持株会社です。URL:セコマグループ公式サイト[www.secoma.co.jp]{ } /セイコーマート公式サイト[www.seicomart.co.jp]{ }星野リゾート北海道での展開ご当地の魅力に出会える温泉旅館「界」、自然を体験するリゾート「リゾナーレ」、旅のテンションを上げる都市観光ホテル「OMO」など、北海道では12施設を運営しています。URL:星野リゾート公式サイト[ ]{ } 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年12月14日北海道を中心に展開している、コンビニエンスストアの『セイコーマート』。同店は、店内で調理されたメニューの『ホットシェフ』など、オリジナル商品に注力しています。筆者は以前、オリジナル商品の1つであるエコバッグを店舗で見かけ、「いろいろ入りそう」と思い購入。実際、どのくらい入るかを試してみました。セイコーマートのエコバッグの容量は?このエコバッグには、北海道全土の地形や、観光スポットである『札幌市時計台』、雪だるまなど、北海道を象徴するものが描かれています。側面には、同店のロゴである、『Seicomart』の文字も。かわいいデザインですよね!大きさを測ってみると、縦39cm、横34cm、広げた時の側面19cm。エコバッグとしては、十分に使えそうです。近所のスーパーで購入した、食料品や日用品を入れてみると…。エコバッグが破けることなく、食料品と日用品の合計6.6kgが入り切りました!大容量なので、食料品だけでなく、衣類などかさばるものを買いに行った時にも使えそうです。また、筆者はこのエコバッグを持っている人を街中であまり見かけたことがないため、「他人とかぶりたくない」という人にもオススメ。「大きくて、かわいいエコバッグが欲しい」という人は、使ってみてはいかがでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2021年08月30日・さすが我らのセイコーマート!・さすがです。・この判断を応援したい。2020年6月22日、北海道を中心にコンビニ『セイコーマート』を展開する株式会社セコマが、レジ袋の無料を継続することを発表し反響の声が寄せられています。対応分かれる、レジ袋の有料化同年7月1日から、有料化が政府によって義務付けられたレジ袋。しかし、植物由来のバイオマスプラスチック配合率が25%以上の袋などは有料の対象外となっているため、セコマ側はバイオマス素材が30%配合されている袋に切り替え、当面の間、無料を続けることを決定しました。政府は、植物由来のバイオマスプラスチック配合率が25%以上の袋などは有料の対象外としている。大手3社と同様、セコマも使用量削減のために有料化を検討したが、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、消費者負担を回避するため延期を決めた。産経フォトーより引用レジ袋有料化に関しては、企業側の対応が分かれているほか、世論の反応もさまざま。環境問題の側面から、レジ袋の削減を目的とした今回の有料化を称賛する声もあれば、店員の負担や、レジ袋の有無を確認する作業やエコバッグの使用が返って、新型コロナウイルス感染症の感染を助長すると危惧する声も出ています。有料化、無料化、それぞれに利点があるからこそ、企業側は判断に悩むもの。セコマに称賛の声が寄せられている理由は、こうした判断の早さとすぐさま行動に移す対応の早さにあるのかもしれません。[文・構成/grape編集部]
2020年06月22日