アニウェアは現在、「LIZ LISA(リズリサ)」の姉妹ブランド「TRALALA(トゥララ)」と、「美少女戦士セーラームーンCrystal」のコラボアイテムの予約を受け付けている。○ルナやアルテミスが刺繍にラインアップはワンピ2種・ブラウス2種・カーデ5種・スカート3種。「変形衿セーラーワンピース」は、セーラー戦士の気分になりきれるセーラー衿ワンピース。2色展開で、価格は各8,900円。「ベーシックカーデ」は、「ルナ」と「アルテミス」の刺繍が胸元にワンポイントで入ったデザインのカーディガン。5色展開で、価格は各5,900円。「セーラーブラウス」は、「時空の鍵」モチーフが胸元に刺繍された丸襟レースブラウス。2色展開で、価格は各6,900円。「オリジナル柄ストライプスカート」は、「ルナ」「アルテミス」「時空の鍵」などをモチーフにしたオリジナル柄。3色展開で、価格は各6,900円。サイズはすべてフリーサイズ。写真はすべてサンプルで、実際の商品とは一部異なる場合がある。準備数に達し次第受注締め切り。商品発送は6月下旬の予定。※価格はすべて税別価格(C)武内直子・PNP・講談社・東映アニメーション発売元:(株)バンダイ
2015年06月25日武内直子原作の人気アニメ『美少女戦士セーラームーンR』の主人公・セーラームーンが使用する変身アイテムをモチーフにしたフェイスパウダー『ミラクルロマンスシャイニングムーンパウダープレミアム』の予約受付が、「プレミアムバンダイ」にてスタートした。価格は4,536円(税込)。『ミラクルロマンスシャイニングムーンパウダープレミアム』は、セーラームーンの変身シーンにかかせない「クリスタルスターコンパクト」をモチーフとしたプレストパウダーで、2013年に発売され大ヒットを記録した『ミラクルロマンスシャイニングムーンパウダー』のプレミアムバージョンとなる。コンパクトの上下ともに高級感あふれるピンクゴールド仕様になっており、コンパクトの上部には、キラキラ輝くゴールドのスターモチーフと5色のストーンがあしらうなど、ディテールに徹底的にこだわることでオトナ女子向けに劇中の「クリスタルスターコンパクト」を完全再現している。フェイスパウダーは、今回から新たにヒアルロン酸とオーガニック成分を配合したことにより、肌に優しくナチュラルでふんわりした肌に導く効果があるという。さらにカバー力もアップし、皮脂吸着パウダーがしっかりとテカリを抑えるので、朝のメイクや化粧直しにも活躍が期待できる。また、粉飛び防止シートには、作中に登場する聖石「幻の銀水晶」のイラストがデザインされ、セーラームーンの世界観を楽しみながらメイクができるなど、遊び心あふれる商品となっている。商品価格は4,536円(税込)で、「プレミアムバンダイ」にて現在予約受付中。準備数に達し次第終了となる。最新情報は、特設ページにて随時更新される。(C)武内直子・PNP・東映アニメーション(C)Naoko Takeuchi
2015年06月24日恋愛に胸のときめきは付き物ですが、その他にも可愛い動物を見たときや、スポーツ選手の勇姿を見ると胸がキュンキュンしちゃいますよね。今回、anan読者200人超で作る「anan総研」では、「ときめき」というお題で調査を実施。最近、何にときめきましたか?という質問に対しては、「三代目 J Soul BrothersのPVを見て、悶えていました」なんていう人から、「ネットで超かわいいストライプのワンピースを見つけたとき」なんていう人まで、実に様々。亀田夏美さん(22歳・モデル、アパレル)、横尾りささん(20歳・学生)、御堂もにかさん(20歳・学生)の3人に「ときめき」について語り合ってもらいました。***御堂:最近、ときめいてる?横尾:私はね、『美少女戦士セーラームーン』に夢中なの。登場するセーラー戦士たちがみんなかわいくて…。絵も素敵だし、変身グッズとかに、いちいち胸をときめかせてる日々(笑)。亀田:いいね!私は好きな人に対してかな。最近は忙しくて会えてないんだけど、LINEをするのが楽しくてしょうがないの。返信が来ると嬉しいし、くだらない内容のやりとりをしているときは本当にずっとキュンとしっぱなし。御堂さんは?御堂:この間、家の近所に小さいノラ猫がいて。撫でたり遊んでたんだけど、電車の時間が迫ってたから立ち去ろうとしたら、なんとついてきちゃって。その歩き方がまたかわいくて…。横尾:想像するだけでやばい!御堂:何度か説得したら諦めて、首を傾げながらどこかへ行っちゃった。あのまま遊んでいたかったな…。横尾:そういえば、好きだった教習所の教官がいたんだけどね。路上教習で渋滞したときに“このまま時間内に帰れなければ、まだ一緒にいられるんだけどね”って言われたことがあって。御堂:えー!マンガみたい。横尾:あざといなーと思いながらも、まんまとキュンとした。御堂:それはしょうがないよね。亀田:現実の話だと、好きな人のソウルメイトが私だって言われたときは嬉しかったな。片想いのときって、そういうことが、いちいち幸せに感じる。御堂:私、レディー・ガガが大好きで、今年のグラミー賞の授賞式に行ってきたんだけど、そのときに聴いた彼女の歌声に、最高のときめきを覚えたな。今までのイメージとは違う、シックで力強い声でていねいに歌う姿に釘付けになったよ。横尾:アーティストなら、私はポルノグラフィティの岡野昭仁さん!見た目はカッコいいのにお茶目なんだよね。トークで噛んだり、すぐばれるウソをついたり。一番好きなエピソードは、音楽フェスで歌うのそっちのけでビキニのお姉さんに夢中になってたこと(笑)。亀田:私はセカオワのFukaseさんだな。まとっている空気が素敵で…。アーティストのカッコよさにはあらがえない!御堂:できればずっと、ときめいてたいね。そのほうが心にハリが出るもん。横尾:好きな有名人の画像検索してキュンとするのも、もはや日常のひとつだし(笑)。ときめきって、充実した毎日を送るためには不可欠なものだよね。※『anan』2015年6月24日号より。写真・森山祐子文・重信 綾(C)JEN_n82
2015年06月23日デザイナー、ワカマツ タダアキが手掛けるアクセサリーブランド「キューポット(Q-pot.)」が『美少女戦士セーラームーン』とコラボレーション。主人公、月野うさぎの誕生日である6月30日にアイテムの販売を開始する。“うさぎちゃんのバースデーをたくさんのスイーツでお祝い”することをコンセプトに展開されるキュートでポップにデコレーションしたスイーツアクセサリーは全7型。クリスタルスターコンパクトがマカロンになった「クリスタルスターマカロン ネックレス」(税込1万6,200円)や、大きな赤いリボンとビスケットの「セーラームーンビスケット ネックレス」(税込2万2,680円)他、原作の中でキーアイテムの“ムーンフェイズ”をイメージした「ムーンフェイズの懐中時計 ネックレス」(税込3万240円)など心をときめかすラインアップ。ムーン、マーキュリー、マーズ、ジュピター、ヴィーナスそれぞれのセーラー戦士の胸元のリボンがそのまま飛び出したような「セーラー ジュエルホイップバングル」(税込1万3,500円)、キャンディーのようにカラフルな「セーラー ジュエルキャンディーリング」(税込1万8,360円)もファンにはたまらないアイテム。いずれも中央のクリスタルには戦士それぞれの守護星モチーフが刻印されている。また、同アクセサリーを購入すると、うさぎちゃんのバースデーケーキをイメージしたスペシャルボックスが付いてくるという嬉しい特典も。更に注目したいのは、今回の発売に先駆け、原宿の「Q-pot CAFE.」で、6月15日~7月31日の期間限定で提供されるスペシャルなコラボレーションスイーツ達。ピンク色のコンパクトにストロベリーとブルーベリーがサンドされたスイートなマカロン「クリスタルスターマカロン プレート スペシャルドリンク付」(税込3,900円)は、今回のために描き下ろされた星型の陶器プレート付き。伝説の聖杯“レインボームーンカリス”を再現した「スイートレインボー ムーンカリス パフェ スペシャルドリンク付き」(税込2,500円)にはルナのコースターが付いてくる。セーラームーンがメイクアップするようにミラクルに色が変わる「クリスタルパワー メイクアップ ティー」(税込850円)も見逃せない。また、平日限定(※7月20日のみ祝日でも提供)メニューとして、各曜日毎に5戦士をイメージしたカップケーキが乗った「セーラーリボンカップケーキ ネックレスプレート」(税込各2,200円)も登場。それぞれ戦士のコースターも付いており、思わず毎日通ってコンプリートしたくなる。
2015年05月12日セーラームーン、最新グッズはパンプス&フラットシューズ2012年よりスタートしている、「美少女戦士セーラームーン」の20周年プロジェクト。関連商品が数多く発売され、連載当時を知る大人女子の胸をときめかせている。バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」から新たに発売されるのが、『美少女戦士セーラームーン×ちゃけちょけセーラームーンモデルパンプス』。セーラームーンら美少女戦士5人と、人気のキャラクター「ルナ」をそれぞれモチーフにしたパンプス&フラットシューズだ。ファンも納得のディテールたとえばセーラームーンモデルのパンプス(税込19,224円)は、上品なラメが入ったネイビーの生地に、大きなピンクのリボンがあしらわれている。チョーカーをイメージしたストラップなど、一目見れば「セーラームーンだ」とわかるあの印象的な衣装が表現された。インソールには、セーラームーンのイメージカラーであるシルバーを用いるこだわりも。黒猫の「ルナ」がモチーフのフラットシューズ(税込17,280円)は、星空のようなグリッター生地が大人っぽさを出しながらも、ヒールをなくすことでカジュアルな仕上がりに。猫耳と金の三日月パーツがキュートな一足だ。0.5センチ刻みの品揃えサイズは22.0センチから25.5センチまで用意されている。「プレミアムバンダイ」のサイトにて、4月28日から5月18日の23時まで予約を受け付ける予定。発送は9月を予定している。(画像はプレスリリースより)
2015年05月01日武内直子原作の人気アニメ『美少女戦士セーラームーン』の主人公・セーラームーンの未来の姿「ネオ・クイーン・セレニティ」が着用しているティアラをイメージしたウエディングティアラの予約受付が、「プレミアムバンダイ」にてスタートした。価格は415,796円(税込)。『美少女戦士セーラームーンセレニティ・クリスタル・ウエディングティアラ』のデザインは、世界初のティアラデザイナーとして世界中の女性に支持されている紙谷太朗氏が担当。『美少女戦士セーラームーン』の放送当時、子供たちが憧れた「セレニティクリスタルティアラ」のきらめくイメージを、より繊細なディテールで女性らしい上品なフォルムに仕上げている。ティアラ全体にはスワロフスキー社のスワロフスキー、パールを使用。「セレニティクリスタルティアラ」の面影を残しつつ、一点一点、職人により製作された温もりのあるティアラとなる。また、東京・伊勢丹新宿店本館2階のセンターパークステージ#2には、セーラームーン×ISETANの期間限定ショップ「GIRLS SPARKLE LOVE ~ LET’S PRISM POWER MAKE UP ! ~」が3月25日~31日に期間限定オープン。本商品は、こちらの限定ショップでも展示、数量限定販売が予定されている。商品価格は415,796円(税込)で、「プレミアムバンダイ」の第一次受注期間は3月19日~27日23:00。第一次受注以降の予約期間など最新情報は、特設ページにて随時更新される。(C)武内直子・PNP・東映アニメーション(C) Naoko Takeuchi
2015年03月19日バンダイが展開するフィギュアシリーズ「S.H.Figuarts」より、2015年7月発売予定の『S.H.Figuarts スーパーセーラームーン』の予約受付が、全国の家電量販店、ホビーショップ、オンラインショップなどでスタートしている。価格は4,860円(税込)。「スーパーセーラームーン」は、武内直子氏の原作およびTVアニメ『美少女戦士セーラームーンS』で、主人公・月野うさぎが伝説の聖杯・レインボームーンムーンカリスによって変身した姿。これまでさまざまなセーラー戦士やタキシード仮面などを発売してきた「S.H.Figuarts」だが、待望のスーパーセーラームーンがついに立体化される。『S.H.Figuarts スーパーセーラームーン』は、同シリーズの可動域によって劇中のさまざまなシーンを再現することが可能。豊富な表情、手首パーツに加えてレインボームーンカリス、スパイラル・ハート・ムーンロッドも付属する。また、髪や肩アーマー、腰のリボン部分はクリアパーツ仕様で質感もアップ。スーパーセーラームーン決定版のアクションフィギュアに仕上がっている。セット内容は本体に加え、交換用表情3種、交換用手首左4種、交換用手首右7種、レインボームーンカリス、スパイラル・ハート・ムーンロッド、スタンド一式。(C)武内直子・PNP・東映アニメーション
2015年03月16日伊勢丹新宿店では「アナ スイ(ANNA SUI)」と「美少女戦士セーラームーン」がコラボレーションしたイベントを3月25日から31日まで、同店本館3階センターパークステージ#3で開催する。また、同会期中、“日本ブランド”と同作品がコラボレーションしたイベントも同店本館2階センターパークステージ#2で実施される。同店では今年の三越伊勢丹グループの企業メッセージである「this is japan.」を背景に、「イセタン ジャパン センスィズ(ISETAN JAPAN SENSES)」と題し、日本の良さを発信していくキャンペーンを開催。このキャンペーンの一環として、ジャパンカルチャーの1キャラクターとして「美少女戦士セーラームーン」にフォーカスした。今回の企画は、元来、ジャパンカルチャーが大好きなアナ スイが「セーラームーン」の熱狂的なファンだったことから実現。担当バイヤーによれば、「アナさんは、NYで放送されていたアニメを欠かさず観ていたほどのセーラームーン好きです」とコメント。アナ スイのロゴの上に猫のキャラクターであるルナと「I」をムーンスティックに見立てたオリジナルロゴも今回のために製作されたという。セーラームーンのテーマ色は通常、キャラクターの5戦士の5色とカラフルだが、今回のコラボでは、アナ スイのテーマカラーである紫や黒の色味に寄せたデザインに変更されている。アニメではピンクベースであるところをパープルベースにした「セーラームーン コンパクトヘッドネックレス」(2万1,000円)や、アナ スイのアイコンであるバタフライモチーフとアニメ内に登場する幻の銀水晶がついた「時空の鍵のネックレス」(1万6,000円)黒猫のルナと白猫のアルテミスが裏表になっている「ルナ&アルテミスピアス」(1万8,500円)、5戦士のチャームがついた「リボンブレス」(1万9,000円)やバッグ(小サイズ:3万2,000円、大サイズ3万5,000円)など、大人の女性でも使えるファッションアイテムがそろう。このほか、クリアファイルセット(1,600円)などのステーショナリー、Tシャツ(1万2,000円)も発売する。これらは3月25日から伊勢丹オンラインストアでも販売される。同店本館2階で行われるポップアップショップ「GIRLS SPARKLE LOVE~LET’S PRISM POWER MAKE UP!~」では、セーラームーンが“JAPANブランド”とコラボレーション。「セーラームーン×BABY-G」(1万6,000円)や、「セーラームーン×サマンサベガ(Samantha Vega) 」のムーンスティックレザーバッグ(3万7,000円から4万5,000円)などが販売される。いずれも幼い頃にセーラームーンに憧れた20代後半の大人の女性をターゲットに、大人でも使えるファン心をくすぐるアイテムが展開される。22222222222222
2015年03月13日バンダイは3月10日、武内直子の少女漫画『美少女戦士セーラームーン』をイメージしたコスメブランド「ミラクルロマンス」から、「リキッドアイライナー(モチーフパーツ付き)」を発売した。「ムーンスティック リキッドアイライナー」と「キューティムーンロッド リキッドアイライナー」の2種で、カラーはブラックのみとなる。価格は各1,728円(税込)。同商品は、作中に登場する人気アイテム「ムーンスティック」または「キューティムーンロッド」のモチーフパーツが付いたリキッドアイライナー。キャップの上にモチーフパーツを装着して使用すれば、"セーラームーン"の世界観が楽しめるとしている。コシのある極細筆で太いラインから細いラインまで自由自在に描けるのも特徴とのこと。また、汗・水・涙に強くにじみにくい上に、湯で簡単にオフできる処方となっているという。なお、モチーフパーツが付属しない「ミラクルロマンス リキッドアイライナー」(ブラック・ブラウン / 各・税込1,296円)も同時発売。(C)武内直子・PNP・東映アニメーション
2015年03月12日ゆとり女子のみなさんの、幼い頃に憧れたものといえば90年代にヒットしたアニメ「美少女戦士セーラームーン」があげられるのではないでしょうか?清く、正しく、美しくを地で行く戦隊もののアニメに、毎週テレビにかじりつくようにして見入っていた人も多いはず。セーラームーンはゆとり女子にとっての夢でしたよね。そんな美少女戦士セーラームーンが、昨年ごろから再び大注目されてきています。3月末にはISETANに期間限定でオープンするコラボショップにて、新作が登場するそう。先取りするためにもチェックしていきましょう!これまでもコラボしてきたセーラームーングッズセーラームーン×ピーチジョン出典元:ナリナリドットコム女性に人気の下着メーカー、ピーチジョンとコラボしてネット上で話題を集めた商品がこちら。胸元に大きく飾られたりぼんと、セーラー服を模したデザインのブラ&ショーツ。「かわいすぎる」「ほしい!」と大絶賛されました。実際に日常で着られるのかはさておき、セーラームーンの象徴となるセーラーデザインの下着はたしかに胸をくすぐられました。セーラームーン×ハニーサロン出典元:HARAJUKU KAWAii STYLE人気ファッションブランド、ハニーサロンとコラボしたセーラームーンのトートバック。セーラームーンを全面的に出しているわけではないシンプルなデザインなので、ふだんの生活でも活用できそうでした。思わず全種類揃えてしまいたくなるカラーバリエーション。女子のハートをわしづかみです。そしてこの春、ついにサマンサベガとコラボ!そしてこの春、セーラームーンはついに女性に支持される代表格ブランド、サマンサベガとのコラボが決定!どの商品も買い占めたくなるほどとびきりキュートです!長財布出典元:にじめん女の子らしい優しいカラー、そしてセーラー服を模したデザインの長財布。鞄から取り出した瞬間に、ぱっと目を惹かれる華やかさがありますね。お財布から広がるファンタジックな世界観に、あの頃の少女らしさを取り戻せそうです。マルチケース出典元:にじめんこちらは全6種類を展開するマルチケース。縦長のデザインと言い、ふたの形といいセーラームーン感満載です。メイク道具を入れるもよし、小腹がすいたときのためのキャンディやキャラメルを詰めるのもよし。ちょっとした休憩時間やペットのお散歩時に持ち歩きたい身軽さも素敵です。お財布とお揃いでそろえるのも◎。レザーバック出典元:にじめんシンプルで使いやすいデザインと、少女の心を象徴するかのような純白。サイズといいシンプルなデザインといい、普段使いしやすそうな鞄です。サマンサベガとのコラボなので使いやすさとセンスのよさは太鼓判!通学はもちろん、通勤時にも使えそう。フェイクレザーバック出典元:にじめんそしてラストは、肩からさげるタイプのショルダーバック。セーラームーンに登場する黒猫、ルナがコンセプトとなっています。猫耳と額の月のマークがとってもお洒落。素材感や使いやすさもお墨付きです。ちょっとしたお出かけにぱぱっと持ち歩ける手軽さもいいですね。というわけで、セーラームーンブームはまだまだ止まらない様子。期間限定コラボなのでこの春はぜひ伊勢丹へ足を運んでみてはいかがでしょうか?
2015年02月25日三越・伊勢丹オンラインストアは、マンガ・アニメ作品「美少女戦士セーラームーン」の20周年を記念したコラボレーション企画の1つとして、女性向け腕時計「美少女戦士セーラームーン×BABY-G」モデルを販売する。税別価格は16,000円。BABY-Gは、カシオ計算機の女性向け耐衝撃ウオッチ。今回のコラボモデルは、ホワイトを基調としたボディに、ピンクでプリントされたセーラームーンの名ゼリフが映えるデザイン。ベルト端には月のマークをアレンジした。フェイスのバックライト点灯時には、セーラームーンの変身シーンがシルエットで浮かぶ特別仕様。さらに、アクセサリケースや小物入れに使える、クリアピンクのクリスタルスター型ケースがセットになっている。三越・伊勢丹オンラインストアでは、2015年3月4日午前10時から先行予約を開始。また、東京都の「伊勢丹新宿店 本館2階」に設けられた「美少女戦士セーラームーン×ISETAN期間限定ショップ」(GIRLS SPARKLE LOVE ~LET’S PRISM POWER MAKE UP!!~)にて、2015年3月25日~同年3月31日の期間で販売する。(c)T・P・T(c)Naoko Takeuchi
2015年02月23日動画サービス「ニコニコ動画」ほかにて配信中のアニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』の地上波テレビ放送局と放映時間が発表され、さらに新たなキービジュアルが公開された。現在「ニコニコ動画」ほかにて、第2期「ブラック・ムーン編」のWEB配信も実施されている『美少女戦士セーラームーンCrystal』。4月よりスタートする地上波テレビ放送は、WEB配信後にBD・DVD収録用へブラッシュアップした「アップグレード版」となっており、より美しい映像で物語を楽しむことができる。放送局、放送時間は、TVQ九州放送(4月1日/毎週水曜17:30~)、テレビ北海道(4月5日/毎週日曜25:05~)、テレビ愛知(4月5日/毎週日曜25:35~)、TOKYO MX(4月6日/毎週月曜23:00~)、サンテレビ(4月7日/毎週火曜24:00~)、BS11(4月12日/毎週日曜17:30~)の全国6局となる。同時に公開された新キービジュアルは、光り輝く月を背景にして、うっとりと瞳を閉じたセーラームーンが描かれている。また、3月21日に東京ビッグサイトにて開催される「AnimeJapan 2015」の「GREENステージ」では、TV放送開始を記念したスペシャルイベントを開催。本イベントには、セーラームーン/月野うさぎ役の三石琴乃、セーラーマーキュリー/水野亜美役の金元寿子、セーラーマーズ/火野レイ役の佐藤利奈、セーラージュピター/木野まこと役の小清水亜美、セーラーヴィーナス/愛野美奈子役の伊藤静、タキシード仮面/地場衛役の野島健児、監督の境宗久氏、原作担当編集者の小佐野文雄(おさBU)氏ら豪華出演陣やスタッフ、関係者が登壇。アニメの制作秘話や最新情報など、さまざまなエピソードが語られるという。『美少女戦士セーラームーンCrystal』は、「美少女戦士セーラームーン 20周年プロジェクト」の一環として新たに制作されたアニメで、2014年7月より「ニコニコ動画」ほかにて全世界同時配信。本作のタイトル「Crystal」には"原点回帰"の意味が込められ、制作は90年代に放送されたアニメと同じく東映アニメーションが担当している。主題歌はアイドルグループのももいろクローバーZ「MOON PRIDE」、キャストはセーラームーン/月野うさぎ役を三石琴乃が続投し、仲間のセーラー戦士役はオーディションにて選出。第1話は「ニコニコ動画」での視聴数が、約2日間で100万を記録するなど大きな話題となった。(C)武内直子・PNP・講談社・東映アニメーション
2015年02月22日現在「ニコニコ動画」ほかにて配信中のアニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』より、キャラクターソングアルバム『美少女戦士セーラームーンCrystal キャラクター音楽集Crystal Collection』が、4月29日にキングレコードから発売されることが决定した。価格は3,240円。アルバムには、セーラー戦士たちの歌う楽曲をはじめ、タキシード仮面こと地場衛やダーク・キングダム四天王の楽曲など全10曲(楽曲タイトル未定)を収録。各楽曲はすべてオリジナルで、ティカ・α(やくしまるえつこ)、小坂明子、井上ヨシマサ、大森俊之、女王蜂、TeddyLoidといった豪華作家陣が楽曲を手がけるという。『美少女戦士セーラームーンCrystal』は、「美少女戦士セーラームーン 20周年プロジェクト」の一環として新たに制作されたアニメで、2014年7月より「ニコニコ動画」ほかにて全世界同時配信。本作のタイトル「Crystal」には"原点回帰"の意味が込められ、制作は90年代に放送されたアニメと同じく東映アニメーションが担当している。主題歌はアイドルグループのももいろクローバーZ「MOON PRIDE」、キャストはセーラームーン/月野うさぎ役を三石琴乃が続投し、仲間のセーラー戦士役はオーディションにて選出。第1話は「ニコニコ動画」での視聴数が、約2日間で100万を記録するなど大きな話題となった。また、WEB配信後にBlu-ray&DVD収録用へブラッシュアップしたアップグレード版が、4月1日よりTOKYO MX、テレビ北海道、テレビ愛知、サンテレビ、TVQ九州放送、BS11などにて順次テレビ放送がスタートする。(C)武内直子・PNP・講談社・東映アニメーション
2015年02月21日節約志向でお金を使わないと言われる、ゆとり世代。でもゆとり世代からすれば、お金は有意義に賢く使いたいだけ!そんなゆとり世代にオススメな1000円以内でお得に遊べるスポットを紹介します。今回は都内からも気軽に行け、デートスポットとして有名な横浜編です。1.赤レンガ倉庫のスケートリンク定期的にいろいろなイベントを開催している赤レンガ倉庫。冬の時期は「Art Rink in 横浜赤レンガ倉庫」と題し、アイススケートのリンクが設置されています。特徴はスケートと一緒にアートも楽しめるところ。今年は、アーティストの皆川俊平さんを迎え、「Narrative(ナラティブ)」をテーマに、体験できるアートイベントとなっています。気になる入場料は大人500円。貸靴料も500円と、手ぶらで行っても1000円ぽっきりで遊べますよ。出典元:Art Rink in 横浜赤レンガ倉庫 場所:横浜赤レンガ倉庫イベント広場 時間:平日13:00~22:00 / 土日祝 11:00~22:00 入場料:大人(高校生以上)500円 / 小人(小・中学生)400円 / 幼児(3歳以上)300円 付添観覧料200円 / 貸靴料500円2.日産スタジアムワールドカップツアー2002年日本と韓国で開催された『FIFAワールドカップ』。同大会で決勝戦の会場は日産スタジアムです。「ワールドカップスタジアムツアー」は、選手の気分を体感できるガイド付きツアー。ロッカールームやアップルームを見学することができ、ピッチにも上がることができます。サッカー大好きな筆者は体験したことがあるのですが、ピッチに立った瞬間は鳥肌もの!テレビでしかサッカーを観たことない人こそ、ぜひ体験してみては。出典元:日産スタジアム ツアー開催日:定期的に開催。詳細はお問い合わせください。料金:大人(個人)500円 / 中学生以下(個人)250円 開催時間(1)10時30分(2)12時(3)13時30分(4)15時 所要時間60分3.横浜マリンタワー展望フロア昭和36年に完成して以来、横浜のシンボルとなった「横浜マリンタワー」。高さ106m、360度の展望台からは横浜の絶景が楽しめますよ。2月28日まではウィンターイルミネーションも開催中なので、行くなら今がオススメ! 通常は入場料大人750円ですが、3月1日まで開催中の『横浜秘密の想い出プラン』を利用すると特別価格の500円になり、マリンタワーオリジナルグッズももらえるんだとか。せっかく行くなら、よりお得に行きたいですね。営業時間:10:00~22:30(最終受付22:00) 通常料金:大人750円 / 中高生500円 / 小学生250円 / 幼児200円 / 3歳未満:無料 休業日:不定休4.馬の博物館横浜は、現在の原型となる「競馬」の発祥地!それを記念して1977年、根岸競馬記念公苑内にオープンした歴史ある馬の博物館。館内には馬と人の交流の歴史や、収集品などが展示してあります。またミュージアムショップでは、馬に関するかわいいグッズなども販売中。馬好きだけではなく、午年生まれの人も必見(?)ですね!また毎週土曜日には「にんじんタイム」と題した、馬とのふれあいタイムも設けてあります。こんな馬づくしで、入場料大人はたったの100円!試しに行ってみるのもアリではないでしょうか。出典元:馬の博物館 営業時間:10:00~16:30(入館は4時まで) 料金:大人100円 / 高校生以下30円 休業日:月曜日、4月1日、その他臨時休館あり もはや無料で遊べるスポット!5.キリン横浜ビアビレッジビールが好きなら一度は行きたいビール工場。横浜にはキリンが運営する「キリン横浜ビアビレッジ」がありますよ。『一番搾りうまさの秘密体感ツアー』と題した70分のツアーでは、ビールのミニ博物館や製造工程をガイド付きで見学でき、しかもできたての生ビールを無料で試飲できちゃうんです。ビール以外にも、『午後の紅茶』『生茶』などのソフトドリンクも、一人3杯まで飲めるそうですよ。無料なら行かない理由がないですよね!出典元:キリンビール横浜工場 住所:神奈川県横浜市鶴見区生麦1-17-1 キリンビール(株)横浜工場内 料金:無料(要予約) 休業日:月曜日(祝日の場合は翌平日が休館、4~11月の第1・第3月曜日は営業)、臨時休業あり 横浜は、みなとみらいや中華街など観光スポットがたくさん。今回紹介した中で、今まで知らなかったところもあるのでは。場所によっては1日数件巡っても1000円以内!入場料を安くおさえた分、おいしいご飯を食べてもいいですよね。この機会に、横浜旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか。
2015年02月13日小さい頃は「お嫁さん!」もしくは「セーラームーン」が将来の夢だったゆとり女子たちも、年を重ねていくうちに自分なりの生き方を見つめていくもの。特に社会に出れば「今の仕事をしていてよかった」「もう少し他の職種に就いてみたいかも」なんて頭を悩ませたりもするものです。とはいえ、好きな仕事に就いたのはいいものの、幼き頃の「お嫁さん」という夢が叶いそうになくてやきもきしている人もいるのではないでしょうか?いったいどんな職業の女性が「妻にしたい!」と思われるのでしょうか。そこでここでは、アニヴェセル株式会社の調査結果をもとに「妻にしたいと思う憧れの職業」のランキングをご紹介します。男性が妻にしたいと思う憧れの職業ベスト55位:クリエイター・デザイナー16.3%の男性が支持し、5位にランクインしたのは『クリエイター・デザイナー」。自分のペースで仕事ができる女性、といった部分に魅力を感じる男性がいるようです。実際に聞いてみたところ、「家事や育児といった家庭の仕事もしつつ、自分のペースで仕事を進めていくスタイルが理想だから」(28歳・保険)という声もありました。4位:ウェディングプランナー4位にあがったのは、ウエディングプランナー。華やかで女性らしい職業のひとつですよね。お客様をプロデュースする職種であることから「しっかりしている」というイメージがあり、また結婚式場やレストランといった一連の流れをサポートすることから「センスがある」といった印象を持たれるようです。「なんとなくキレイな人が多そうなイメージ。(22歳・学生)」なんていう声もありました。3位:看護師白衣の天使と名高い「看護師」が堂々の3位です。きちんとした職を身につけながらもハードワークをこなす姿が「頼りになりそう!」と人気です。また、病人を献身的に看護する様子にも優しさを感じるそう。男性の4人に1人が妻にしたいと思う職業のようです。「資格さえあれば仕事ができるから転勤するときもついてきてくれそう。金銭的にも頼りになる」(25歳・不動産)職に困らないといった部分もポイントが高いようです。2位:公務員男性の約3割が支持したのは「公務員」!女性が男性に求める職種と似た結果になりました。理由はもちろん、「安定しているから。きちんとした子なんだろうなって信用できる」(22歳・学生)と、想像通りの反応。行く先不安なこのご時世、夫だけでなく妻の職業としても「安定した収入」が求められるようになったのかもしれません。また社会的に信用があるといった点でも支持が高いようです。1位:幼稚園:保育園の先生というわけで堂々の1位は期待を裏切らずに「幼稚園・保育園の先生」です。約5割の男性が「妻にしたい!」と感じる職種だそう。子どもと接する機会が多いことから、「優しそうなイメージがある」「きちんとした子育てが任せられそう」と好印象を持たれる様子。「いいお母さんになりそう。これに尽きる」(23歳・出版)だそうです。愛情のあふれる幼稚園・保育園の先生というイメージが強いのかもしれませんね。お嫁さんになる前に職に就こう!ちなみに6位は「医師」、7位は「CA」という結果になりました。妻の職業としては、専門職であること、そして安定性、さらに経済力を求められる傾向があるようです。男性も女性も相手に求める職種が似てきている現代。「お嫁さん」の夢を叶えるならば、自分にふさわしい職種に就くのを優先したほうがいいかもしれませんね。
2015年02月13日「社会貢献していますか?」 この質問にどれだけの人がイエスと答えられるでしょう。社会貢献なんて堅苦しいし、自分とは別世界のことに感じる人は少なくないでしょう。実はわたしも、その一人。そもそも自分が社会に貢献するなんて10年早い、と思っていましたが、ちょっと違うのかもしれません。今回は「聴くこと」が社会貢献になるというお話。聴くだけで良いんです。子どもの声を拾っていますか?TOYMAIL(トイメイル)という親と子をつなぐ動物型の伝言ツールをご存知でしょうか?セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンが世界の子どもたちの状況をよくする第一歩として、聴くことの大切さを訴える「HEAR(ヒアー)」プロジェクトの一環で発売している商品です。TOYMAILに向かって子どもが話すと、親のスマートフォンにメッセージが入り、メッセージを受け取れる仕組みです。「子どもの声を、聴いていますか?」というキャッチフレーズとともに、こちらの動画では親が子どもの声を聴くことの大切さが描かれています。何気ないメッセージに、子どもの本音が垣間見えて、思わずクスッとさせられます。その一方で、世界で一番大切な我が子の声なのに、日常の忙しさにかまけて、しっかり聴くことがなかったという、親の反省も聞こえてきそうです。社会貢献を本当に邪魔する敵とは?親でさえも聞き逃してしまうこともある、子どもの声。わたしたちの周りにも、悲鳴を上げている子どもはきっとたくさんいます。ただ周囲に関心を持ち、他人の声に耳を傾けることが、とても難しいことも事実。聴くのは面倒だし、聴いてしまえばもっと面倒なことに巻き込まれるかもしれないから、耳を塞いだ方が賢明なのかもしれません。でもそれは賢明なのではなくて、ただのエゴであることを、誰もが知っています。そしてエゴの先には孤独が待っていることも、わたしたちは薄々気づいています。隣の子どもの声を聴くことだって、社会貢献になります。そう社会貢献のチャンスは、わたしたちの身近にゴロゴロ転がっているのです。社会貢献を邪魔するのは、海外まで助けに行けないからではなく、実はわたしたち自身のエゴなのでしょう。まずは一歩を踏み出そう聴くというのは、本当に難しいことです。表層の言葉だけでは、人の真意はわからないことが多いもの。でも難しいことを言い訳にして、上辺だけの人間関係を続けることに、そろそろみなさんも飽きているのでは?まずは、身近にいる大切な人の声に耳を傾けてみませんか?恋人や家族、子どものことがわからなくなってしまった時こそ、気持ちをリセットして聴いてみましょう。大切な人を幸せにすること。それも立派な社会貢献のひとつ。ね、今日から始められると思いませんか?※参考:「HEAR」プロジェクト公式HP、動画「HEARプロジェクト 子どもの声を、聴いてますか。」
2015年01月30日1992年に「なかよし」(講談社刊)にて連載がスタートし、原作漫画は17か国で翻訳、アニメは40か国以上の国で放送され世界中で愛され続けている「美少女戦士セーラームーン」。“美少女戦士セーラームーン20周年プロジェクト”として2014年7月からはニコニコ動画ほかにてアニメ「美少女戦士セーラームーンCrystal」が配信されているが、この度、第2期より登場する新キャラクターに人気声優たちがキャスティングされたことが明らかとなった。アニメ「美少女戦士セーラームーンCrystal」は、現代の映像表現をもって、“原作を一から再びアニメ化しよう”という試みから誕生したWEBアニメ。社会現象とも言える人気を博した90年代放送のテレビアニメ「美少女戦士セーラームーン」でセーラームーン役を演じた三石琴乃が、本作でも同役を続投。仲間の4人には、オーディションを勝ち抜いた実力派声優、金元寿子、佐藤利奈、小清水亜美、伊藤静らがキャスティングされ、主題歌を「ももいろクローバーZ」が担当したことでも話題となった。1月17日(土)19:00よりニコニコ動画ほかにて全世界同時配信されている『美少女戦士セーラームーンCrystal』第2期(ブラック・ムーン編)では、原作でも人気のちびうさや“時空の扉”を守護するセーラー戦士・セーラープルートが新登場しファンを喜ばせていたが、このほど発表となった新キャラクターはセーラー戦士たちと対峙する新キャラクター<ブラック・ムーン一味>。さらにそのキャスティングが注目を集めている。ブラック・ムーン一味のリーダーで幻の銀水晶とセーラームーンを狙うプリンス・デマンド役を宮野真守(「デスノート」夜神月役など)、兄であるデマンドの野望に疑問を持ちつつも協力する錬金術師・サフィール役を代永翼(「Free!」葉月渚役など)、デマンドのために配下を使ってセーラー戦士の討伐を狙うルベウス役を高橋広樹(「テニスの王子様」菊丸英二役など)、幹部の紅一点でデマンドに想いを寄せるエスメロード役を桑島法子(「薄桜鬼」雪村千鶴役など)が担当。いまのアニメシーンを支える演技派声優たちが演じるブラック・ムーン一味は2月7日(土)19:00より配信される「Act.15 侵入-SAILORMARS-」」より順次登場予定だ。原作連載当時から人気の高いプリンス・デマンドたちが、いまをトキメク人気声優たちの声によってどう蘇るのか、楽しみに待ちたい。(text:cinemacafe.net)
2015年01月27日現在、動画サービス「ニコニコ動画」ほかにて配信中のアニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』第2期ブラックムーン編に登場する新キャラクター「ブラック・ムーン一味」のキャストと設定画が公開された。先日には、4月から地上波でのテレビ放送が発表された『美少女戦士セーラームーンCrystal』。今回は、原作の連載当時より人気が高く、第2期ブラックムーン編でセーラー戦士たちと激闘を繰り広げる「ブラック・ムーン一味」4人のキャストが明らかに。合わせてキャラクターの設定画も公開されている。リーダーで幻の銀水晶とセーラームーンを狙うプリンス・デマンド役を宮野真守、兄であるデマンドの野望に疑問を持ちつつも協力する錬金術師・サフィール役を代永翼、デマンドのために配下を使ってセーラー戦士の討伐を狙うルベウス役を高橋広樹、幹部の紅一点でデマンドに想いを寄せるエスメロード役を桑島法子が演じる。このブラック・ムーン一味は、2月7日19:00より動画サービス「ニコニコ動画」ほかにて全世界同時配信する「『美少女戦士セーラームーン Crystal』Act.15 侵入-SAILORMARS-」より順次登場。『美少女戦士セーラームーンCrystal』は、「美少女戦士セーラームーン 20周年プロジェクト」の一環として新たに制作されたアニメで、2014年7月より「ニコニコ動画」ほかにて全世界同時配信。本作のタイトル「Crystal」には"原点回帰"の意味が込められ、制作は90年代に放送されたアニメと同じく東映アニメーションが担当している。主題歌はアイドルグループのももいろクローバーZ「MOON PRIDE」、キャストはセーラームーン/月野うさぎ役を三石琴乃が続投し、仲間のセーラー戦士役はオーディションにて選出。第1話は「ニコニコ動画」での視聴数が、約2日間で100万を記録するなど大きな話題となっている。また、2月11日には、セーラー戦士のリーダーでもある人気キャラクター・セーラーヴィーナスの描き下ろしがジャケットを飾る『Blu-ray 初回限定版』の最新第5巻が発売となる。(C)武内直子・PNP・講談社・東映アニメーション
2015年01月26日『美少女戦士セーラームーン』の可愛いポーチに入ったチョコウエハ―スのセットが2015年1月下旬より三越伊勢丹にて数量限定発売。BABBIx美少女戦士セーラームーンの三越伊勢丹限定コラボレーション商品「BABBIx美少女戦士セーラームーンスペシャルギフトセーラームーン/セーラーマーキュリー/セーラーマーズ/セーラージュピター/セーラーヴィーナス」、「BABBIx美少女戦士セーラームーン スペシャルギフト クリスタルスター 」が2015年1月下旬より発売。本商品は、2014年に大盛況だったセーラームーンxISETANがさらにパワーアップして展開する、セーラームーンxISETAN 2015の最初のコラボレーション商品で、三越伊勢丹での限定販売。バレンタインには味を楽しむだけでなく、見た目も可愛くて女の子が心ときめくアイテムを届けたい、本商品はそんなコンセプトを実現すべく、バンダイ・BABBI・三越伊勢丹の3社によるスペシャルコラボレーションにより誕生。ラインナップは全6種類で、いずれも合皮製ポーチと、BABBIの定番であるチョコウエハース「ヴィエネッズィ」1個と限定シール1枚がセットになっている。「BABBIx美少女戦士セーラームーンスペシャルギフトセーラームーン/セーラーマーキュリー/セーラーマーズ/セーラージュピター/セーラーヴィーナス」は、セーラー5戦士のイメージカラーを採用したハート型のポーチに、各セーラー戦士のシールとチョコウエハースを封入。「BABBIx美少女戦士セーラームーン スペシャルギフト クリスタルスター」は、刺繍とラインストーンを使ってクリスタルスターブローチを再現し、中にはセーラー5戦士が集合したイラストのシールとチョコウエハースが封入されている。 (c)武内直子・PNP・東映アニメーション【商品概要】■ BABBIx美少女戦士セーラームーンスペシャルギフトセーラームーン/セーラーマーキュリー/セーラーマーズ/セーラージュピター/セーラーヴィーナス価格 :各1,500円(税抜)内容 :ハート型合皮製ポーチ(全5種)・シール1枚(全5種)・チョコウエハース 1個■ BABBIx美少女戦士セーラームーンスペシャルギフトクリスタルスター価格 :1,700円(税抜)内容 :丸型合皮製ポーチ(全1種)・シール1枚(全1種)・チョコウエハース 1個発売時期 :2015年1月下旬販売店舗 :三越伊勢丹限定販売賞味期限 : 2015年4月15日(水)※店頭での商品のお取り扱い開始日は、店舗によって異なる。※一部取扱いのない店舗もあり。元の記事を読む
2015年01月21日バンダイ アパレル事業部は2015年3月、「美少女戦士セーラームーン セレニティ・クリスタル・ウエディングティアラ」(税別37万円/送料・手数料別途)の予約受付をバンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」で開始する。同商品は、アニメ『美少女戦士セーラームーン』の主人公セーラームーンの未来の姿「ネオ・クイーン・セレニティ」が着用しているティアラをイメージしたウエディング用ティアラ。デザインは世界初のティアラデザイナーとして世界中の女性に支持されている、紙谷太朗氏が担当。『美少女戦士セーラームーン』の放送当時、子どもたちが憧れた「セレニティクリスタルティアラ」のきらめくイメージを、より繊細なディテールで女性らしい上品なフォルムに仕上げたという。ティアラ全体にはスワロフスキー社のスワロフスキー、パールを使用し一点一点職人により製作した。商品サイズは、W約105mm×H約48mm。商品素材は、真鍮(金メッキ加工)、スワロフスキー・クリスタル、スワロフスキー・人工パール。対象年齢は15歳以上。詳細は、特設ページで確認できる。(C) 武内直子・PNP・東映アニメーション(C) Naoko Takeuchi
2015年01月20日人気アニメ『美少女戦士セーラームーン』に登場する、ネオ・クィーン・セレニティをイメージしたティアラ『美少女戦士セーラームーンセレニティ・クリスタル・ウェディングティアラ』がバンダイより発売される。1点ずつ職人により手作りされ、ティアラ全体にスワロフスキー社のクリスタル、パールが散りばめられた上品なデザイン。価格は税別37万円で、バンダイの公式Webサイトで3月より予約を開始する。【写真】AKBこじはる、セーラー戦士“なりきり下着”姿でSEXYバスト&美くびれ同アニメの主人公、セーラームーンの未来の姿であるネオ・クィーン・セレニティが着用している「セレニティクリスタルティアラ」をイメージした同アイテム。世界初のティアラデザイナーとして支持を集める紙谷太郎氏がデザインを手掛け、少女たちが憧れたティアラのきらめくイメージを、より繊細で大人の女性らしいフォルムに仕上げている。
2015年01月20日現在、動画サービス「ニコニコ動画」ほかにて全世界に向けて同時配信されているアニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』が、2015年4月より地上波でテレビ放送されることが決定した。『美少女戦士セーラームーンCrystal』は、「美少女戦士セーラームーン 20周年プロジェクト」の一環として新たに制作されたアニメで、2014年7月より「ニコニコ動画」ほかにて全世界同時配信。現在は第13話まで配信され、1月17日配信の第14話からは第2期 「ブラック・ムーン編」に突入する。地上波での放送は「テレビでもセーラームーンを楽しみたい!」というファンの声が多く上がったことから実現し、第1期「ダーク・キングダム編」の第1話より放送。放送開始日や放送時間、放送局などの最新情報は、『美少女戦士セーラームーンCrystal』公式サイトで随時発表されるという。本作のタイトル「Crystal」には"原点回帰"の意味が込められており、制作は90年代に放送されたアニメと同じく東映アニメーションが担当。主題歌はアイドルグループのももいろクローバーZ「MOON PRIDE」、キャストはセーラームーン/月野うさぎ役を三石琴乃が続投し、仲間のセーラー戦士役はオーディションにて選出されている。また、第1話は「ニコニコ動画」での視聴数が、約2日間で100万を記録するなど大きな話題となっていた。また、Blu-ray&DVDも発売中で、2月11日には、セーラー戦士のリーダーでもある人気キャラクター・セーラーヴィーナスの描き下ろしがジャケットを飾る『Blu-ray 初回限定版』の最新第5巻が発売となる。(C)武内直子・PNP・東映アニメーション
2015年01月15日1袋にシールド乳酸菌(TM)100億個とコラーゲン2000mg入り株式会社バンダイは、森永乳業株式会社とのコラボレーションにより、1990年代に世界的な大きなブームを巻き起こしたテレビアニメ「美少女戦士セーラームーン」の美容系グミ『Miracle Romance(ミラクルロマンス)Moon Crystal(ムーンクリスタル)Gummi(グミ)』を、2015年1月27日(火)に全国のコンビニエンスストア、ドラッグストア、量販店・スーパーの菓子売り場にて発売する。腸内細菌研究に取り組んでいる森永乳業株式会社が独自技術により開発をした「シールド乳酸菌(TM)」を用いて、人が本来持っている免疫力を高め、健康をサポートする「シールド乳酸菌(TM)」を100億個、美容をサポートするコラーゲン2000mgを入れ、1袋125キロカロリーと美容に意識の高いオトナ女子をサポート。【商品概要】商品名:Miracle Romance Moon Crystal Gummi(ミラクルロマンスムーンクリスタルグミ)希望小売価格:140円・税8%込/130円・税抜(プレスリリースより引用)オトナのカラダを中からキレイにMakeUP!マンゴーヨーグルト味のグミのデザインは「美少女戦士セーラームーン」に登場する、星と月とリボンに、ルナの顔を型どった全4種類がランダムに入っている。現在20代・30代の女性たちが幼少時に憧れた「美少女戦士セーラームーン」をモチーフに、現代社会で戦う女性を健康面から応援する。同商品は、同社が展開する個性的なキャラクターを起用した大人向け本格派コスメブランド「CreerBeaute(クレアボーテ)」のシリーズのひとつ、「美少女戦士セーラームーン」をモチーフにした「Miracle Romance(ミラクルロマンス)」のラインアップとして、初めて展開する菓子商品となった。同社は、『Miracle Romance Moon Crystal Gummi』を第1弾として、オトナ女子に向けたキャラクター菓子シリーズを今後も展開予定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社バンダイ/ニュースリリース・森永乳業株式会社/ニュースリリース・Miracle Romance Moon Crystal Gummi/バンダイキャンディトイ
2015年01月14日バンダイの展開するアクションフィギュアシリーズ「S.H.Figuarts」より、2015年5月発売予定『S.H.Figuarts セーラーちびムーン』の予約受付が、全国の家電量販店、ホビーショップ、オンラインショップなどでスタートしている。価格は4,536円(税込)。「セーラーちびムーン」は、『美少女戦士セーラームーンR』後半から登場するキャラクターで、主人公・月野うさぎと同じくシニヨン付きツインテールが印象的な"ちびうさ"が変身。また、現在は動画サービス「ニコニコ動画」ほかにて全世界に向けて同時配信されているアニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』において、1月17日よりスタートする『ブラック・ムーン編』にも登場する(CV:福圓美里)。これまでセーラー5戦士に加え、「セーラーネプチューン」「セーラーウラヌス」「セーラーサターン」「タキシード仮面」など続々とフィギュア化が進んでいる「S.H.Figuarts」だが、待望の「セーラーちびムーン」立体化となる。『S.H.Figuarts セーラーちびムーン』は、完全新規ボディで劇中の可愛らしいミニサイズを再現。全高は約100mm。表情パーツは全4種、手首パーツに加えてピンクムーンスティックも付属する。セット内容は本体に加え、ピンクムーンスティック、交換用表情パーツ3種、交換用前髪、交換用手首左右各5種、スタンド。(C)武内直子・PNP・東映アニメーション
2015年01月12日現在ニコニコ動画ほかにて全世界に向けて同時配信されているアニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』が1月17日より『ブラック・ムーン編』へ突入するにあたり、第2期の序章となる13話、14話の世界最速先行上映会が27日、千葉県・イオンシネマ幕張新都心で行われた。今回の上映会では新キャストの発表イベントも行われ、月野うさぎ(セーラームーン)役の三石琴乃、水野亜美(セーラーマーキュリー)役の金元寿子、火野レイ(セーラーマーズ)役の佐藤利奈、木野まこと(セーラージュピター)役の小清水亜美、愛野美奈子(セーラーヴィーナス)役の伊藤静に加え、新キャストとして発表となったちびうさ(セーラーちびムーン)役の福圓美里と、セーラープルート役の前田愛が登壇した。1期を振り返るトークコーナーからイベントは始まり、月野うさぎ/セーラームーンを続投する三石は「キャスト全員が変わるということもこの業界は多いので、ドキドキしていました。原作の漫画を順守していくということで昔演じていた作品とは違い、世界観も恋愛がメインになっていくことに不安を感じていました」と吐露しつつも、「前へ進もうと決心して新たな仲間を迎え、今はとてもごきげんです」と笑顔を見せた。演じるキャラクターのお気に入りのシーン紹介では、全員が変身シーンを挙げてしまったため、急遽、変身シーン以外から選ぶことに。金元は初めて月野うさぎと会話をしたシーンを挙げ、佐藤は前世の描写でマーズがプリンセスセレニティを扉から覗くシーンを。小清水は初めて人に操られたシーンとなり、伊藤はうさぎがプリンセスの記憶を取り戻し、どんどん伸びてきた髪を皆で結ってあげているシーンを感慨深げに語っていた。そして、三石は懐中時計とハンカチをトレードするシーンを挙げ「恋愛が芽生えた瞬間ではなく、スタートした瞬間なんじゃないかなと思います」と紹介した。新キャストの発表では、会場が程よい緊張感に包まれる中、ちびうさ役の福圓美里、セーラープルート役の前田愛の2人が発表されると、大きな歓声と喝采が会場を包み込んだ。壇上に上がった福圓は「今世紀最大に緊張した」、前田は「今まで感じたことのないゾワッとしたものを感じた」とそれぞれ緊張しており「やっと発表ができてスッキリしました」と安堵の表情を浮かべていた。福圓は「メインメンバーとまったく同じ時期にオーディションを受けさせていただいたのですが、三石さんと掛け合いをさせていただいて、それだけで楽しかったです(笑)。いい思い出ができました。」と話すと、すかさず「思い出にすな!(笑)」とツッコミを入れる三石。そして前田は、現在の事務所に所属する前にちびムーンの着ぐるみに1年間ほど入って、着ぐるみショーに出演していたという驚きの事実を告白。さらに事務所に所属した翌日、初めての声の仕事がスターライツのコンサートのガヤ録りだったことも明かし「段階を踏んでセーラー戦士になれて、運命的なものを感じています」と感慨深げに話していた。続いて『美少女戦士セーラームーンクリスタル川柳』と題し、演じるキャラクターを川柳で表現するコーナーへ。金元:知的さを出すにはやっぱりメガネでしょ!佐藤:勉強しなきゃ折檻よ小清水:イケメンを見るたび私あやつられ伊藤:アルテミス日向ぼっこは塀の上福圓:うさぎちゃん娘の名前もうさぎちゃん前田:遠くから見守るだけの愛もある三石:おしおきよ!! おしおきよったらおしおきよ!!それぞれのキャラクターを的確に捉えた川柳が発表されるたびに会場は大きく盛り上がりを見せた。プレゼント抽選会の後にキャストからメッセージが送られ、前田は「選ばれたからには精いっぱい生き抜きたいと思います。最後までご覧ください。ありがとうございました」と緊張の面持ち。福圓も「アフレコではちびうさはすでに登場していまして、夢のような時間を過ごさせていただいています。こうやって皆さんの前でちびうさの声が流れるかと思うと本当に今土下座をしたいような気持ちです(一同笑)」と語っていた。最後に三石は「セーラームーンが好きな子は本当に良い子ばっかり(笑)。役の中のそれぞれのピュアな気持ちを大切に持ち続けてこの役を演じていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。ありがとうございました」と感謝の言葉をファンへ伝えていた。そして「月に代わっておしおきよ!」とポーズを決めてフォトセッションが行われ、13話14話の上映会へ。なお本編上映後には第2期ブラック・ムーン編の最新PVも公開されている。(C)武内直子・PNP・講談社・東映アニメーション(C)Naoko Takeuchi
2014年12月28日イオングループは、1977年から「イオン社会福祉基金」を設立するなど、さまざまな環境・社会貢献活動を実施しているが、そのグループ内企業、イオン九州はさらに地域密着型の社会貢献活動に取り組んでいるという。同社は独自の基金「イオン九州社会貢献基金」を1997年に設立。これは、より地域に密着した活動をしたいという社員の声から設立にすることになったものだという。また、イオン九州は、資金提供や物品提供といった援助活動だけではなく、社員自らが地域に関わるボランティア活動を重視しているという。そのうちの一環が、サンタクロースに扮した社員がクリスマスに福祉施設を訪問する活動。これは、毎年クリスマスに社員が行っていた活動が恒例化したもので、2014年は79カ所の施設を訪問したという。同社代表取締役社長 柴田祐司は、社会福祉活動について、「地域と企業の関わりを考える時、わたしたちがもっとも大切にしているのは、単なる経済的、便利的貢献ではなく、地域のみなさまから必要とされる暮らしに根差した存在になることであり、社会福祉活動もそうした取り組みの中から生まれたものであります」とコメント。また、活動当初から携わってきた社員は「当初は小さかった活動も、実際に地域の方々や子どもたちが喜んでくれている姿に触れ、自然に、自主的に活動が大きく広がっていきました。資金提供だけでなく、こうして実際に地域の福祉施設を訪問することでしか得られない大切なこと。これからも九州のみなさまのお役に立てるよう、活動を継続していきたいです」と話す。一方、数年にわたりサンタクロースの訪問を受けてきた福岡療育センター いちばん星センター長 堤孝子さんは、「今年で4回目だったのですが、子どもたちがとても楽しみにしており『サンタさんにどこから来たの?』とたずねたり、早々と来年のプレゼントをお願いしたりと、大変ほほえましい、楽しい時間を過ごすことのできる貴重な時間になっています。今後も引き続きこの活動を継続してほしいです」と、活動の意義を語った。
2014年12月26日結婚情報サービス会社オーネットはこのほど、全国の「バブル世代」を象徴する50~55歳の男女331名と、「ゆとり世代」23~27歳の男女333名を対象に、「クリスマス」に関する調査を実施し結果を発表した。調査は11月に行われた。○バブル世代は「誰かと」ゆとり世代は「一人で」クリスマス調査ではまず、クリスマスの過ごし方について調査した。バブル世代には、「バブルの頃にあなたが経験したクリスマスの過ごし方」を、ゆとり世代には「この2~3年で経験したクリスマスの過ごし方」についてそれぞれ質問したところ、いずれもトップは「一人で普段どおり」だった。しかしながらその割合は、バブル世代が24.8%なのに対し、ゆとり世代は51.9%という結果に。なんと倍以上の差がついた。「パートナーと家でゆったり過ごす」も、双方ともに20%強いが、それぞれの特徴として、バブル世代は、友達とクリスマスを過ごしたという人が、ゆとり世代の2~3倍という結果に。対してゆとり世代は、「一人でディナー(9.3%)」「一人でイルミ(4.8%)」という人も割と多く、「一人で普段どおり」という回答も合わせると、一人きりでクリスマスを楽しむ"シングルベル"もめずらしくはない傾向にあることが浮き彫りとなった。ちなみに、独身のゆとり世代を対象に、今年のクリスマスは誰と過ごすのか尋ねた結果、男性の34.4%が「一人」、女性の30.2%が「家族」と回答した。○クリスマスデートは、やっぱりディナー??次に、クリスマスに経験したデートについて、どんなデートスポットを訪れたのか教えてもらったところ、バブル世代の1位は「レストランでの食事(44.1%)」が断トツだった。次いで「夜景イルミネーション(23.9%)」「ホテル(16.0%)」と続いた。一方ゆとり世代は、「レストランでの食事(22.5%)」や「夜景イルミネーション(21.9%)」という回答が上位となり、3位は「遊園地・テーマパーク(11.1%)」だった。レストランでの食事デートは、バブル期の半分という結果となった。○クリスマスはウキウキする? それとも憂鬱?最後に、「クリスマスと聞いてどう思いますか?」と尋ねたところ、双方ともに最も多かった回答は「なんとなく心がウキウキするイベント(バブル世代55.4%、ゆとり世代43.2%)」だった。また、ゆとり世代は、「近づいてくるとなんとなく憂鬱になる(6.3%)」「なくなればいいと思う(10.2%)」と、16.5%がクリスマスをネガティブに受け止めていることが明らかとなった。
2014年12月19日人気アニメ「美少女戦士セーラームーンS」に登場する、パワーアップ変身アイテムをモチーフにしたルームフレグランス『レインボームーンカリス』が発売される。バンダイの化粧品ブランド「CreerBeaute(クレアボーテ)」が展開し、公式Webサイトで予約受付中。発送は来年4月を予定している。【写真】AKBこじはる、セーラー戦士“なりきり下着”姿でSEXYバスト&美くびれ同商品は、主人公のセーラームーンが“スーパーセーラームーン”にパワーアップする際に使用する変身アイテム「レインボームーンカリス」をイメージしてデザイン。サイズは全高約15センチ、台座部分にはダイキャスト(金属)製のパーツを使用するなど、手に取った時の重厚感からリアルさを追求。周囲を彩るラインストーンには、セーラー戦士たちのイメージカラーを当てはめた。蓋を開けると、同シリーズの重要アイテムである“幻の銀水晶”に包まれたミニタイプのゲル状ルームフレグランスが出現。ロマンティックなフローラルと清純なフルーティをブレンドした「セレニティブーケ」の香りが、室内にほのかに広がる。女の子が大好きなモチーフがちりばめられたフレグランスはインテリアにもピッタリ。いつものお部屋を乙女チックな香りでパワーアップさせて!【商品詳細】『美少女戦士セーラームーンレインボームーンカリスルームフレグランス』セット内容:ルームフレグランス1個(約20グラム、ゲル状タイプ、セレニティブーケの香り)、レインボームーンカリス型ケース商品サイズ:約130×約150×約81(mm)対象年齢:15歳以上税込価格:5184円(送料・手数料別途)発送:2015年4月予定
2014年12月17日漫画やアニメのキャラクターに憧れる時期って、ありますよね。子どもの頃、「セーラームーンになりたい」とか「ポケモンマスターになりたい」などと、本気で思っていた人もいるのでは?実際、2012年に第一生命が発表した「大人になったらなりたいもの」によれば、男の子の間では、テレビ・アニメ系キャラクターが堂々の4位に君臨しています。もちろん、今となっては「なれるといいね」と曖昧に笑みを浮かべながら返すしかありませんよね。でも、考えてみたのなら、いつからそんな自分になったのでしょう?そこで、全国20代~30代の男女各50人に、「漫画やアニメのキャラクターになりたいと何歳まで思っていましたか?」というアンケートを行なってみました。その結果、平均19.4歳まで「漫画やアニメのキャラクターになりたい」と思っていたことが判明!「え、未だに思ってるんですけど……」と複雑になった人。あきれ返った人。色々な意見があると思います。一緒にアンケート結果をひもといていきましょう。■女性の漫画キャラになりたい願望は20歳超えしていた!漫画やアニメのキャラクターになりたいと思っていた年齢の平均は19.4歳ですが、この数字を男女別にみると大きな違いがありました。なんと、女性の方が、男性より平均年齢が2.3歳も高かったのです!具体的には、女性の「漫画やアニメのキャラクターになりたい」と思うものだという年齢の平均が20.2歳だったのに対し、男性は17.9歳でした。女性の方が変身願望が強いということでしょうか……。もしくは、男性の方が現実的なのかもしれませんね。■80歳になっても女性は漫画キャラになりたがる傾向が!それでは、「漫画やアニメのキャラクターになりたい」と回答した人たちは、具体的にどのようなことを考えていたのでしょうか?まずは、下は5歳、上は40歳という回答を寄せた男性側のコメントからご紹介しましょう。「5歳くらい。なりたいというか、憧れはあった」「12歳くらいまで。中学生になってからは部活と習い事で忙しかったから」「大学入るまで、スーパーサイヤ人になりたかった。ある日、自分は地球人だということに気づいた」「現年齢の35歳まで。今でもなりたいと思っている。本当に超能力がほしい」「40歳まで。今でもなりたい。ハーレム系作品の主人公になって、ヒロインたちといっぱいエッチなことをしたい」色々な意味で、壮大な男のロマンが感じられますね……。思わず、頬がゆるんでしまいませんか?一方、女性側からは、10歳から80歳までと、幅広い意見が寄せられました。ちなみに、10歳と回答した人がもっとも多く、24%を占めています。「10歳。フリフリの服をきている漫画のキャラクターが好きでした。大人になったらどこかのタイミングでなれるものだと思っていました」「中学生の頃まで。彼氏ができて興味がなくなった」「20歳まで。でも、正直今でもなりたいです。とくに、女子高生になって男子高生キャラと付き合いたいです」「何の取り柄もない女子がイケメン男子に好かれるというのは、今でも憧れます。よって34歳まで」「なれるじゃなく、なりたいなら80歳まで。たぶん、一生終わらない」女性でまだ漫画やアニメを卒業していない派には、疑似恋愛を楽しんでいる人が目立ちました。そういえば、今年の流行語大賞で“壁ドン”がトップ10に入っていましたよね。確かに、そんなシチュエーションを脳内におもむろに描いてみると、胸がキュンとしないでもありません。実は、このキュンとしたときに、私たちの脳内では、高価な美容液以上の美肌効果があるとも言われている“エストロゲン”が活性化されています。よって女子は一生、漫画やアニメのキャラになりたいと思って良しとしてしまいましょう!みなさんもぜひ、漫画やアニメのキャラなりきりを楽しんでみてください!(文/富士峰子)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年11月28日(金)調査対象:全国20代~30代の男女100名
2014年12月04日新生銀行カードローン レイクは26日、18歳から33歳の男女1,000人を対象に行った意識調査「スマホ世代とガラケー世代の意識差調査」の結果を公開した。同調査結果によると、「銀行やATMで手数料がかからない場所・時間にしかお金をおろさない」と回答する割合が、ガラケー世代(現在27歳から33歳)よりも、スマホ世代(現在18歳から26歳)の方が多かった。はじめに、フィーチャーフォン、スマートフォン、パソコン、タブレットの各情報端末を所有している人にそれぞれの端末で1日にどのくらいインターネット(メール、SNS閲覧、動画閲覧も含む)を利用しているか質問。平均利用時間では、「フィーチャーフォン」が、スマホ世代107.4分、ガラケー世代96.6分、「スマートフォン」が、スマホ世代162.6分、ガラケー世代138.6分、「パソコン」が、スマホ世代115.2分、ガラケー世代94.2分、「タブレットがスマホ世代52.2分、ガラケー世代52.8分でとなり、タブレット以外の端末ではスマホ世代のほうが平均利用時間が長いことがわかった。また、スマートフォンでのインターネット平均利用時間を性・世代別にみるとスマホ世代の女性が平均187.2分で突出して長い結果となった。次に、コミュニケーション手段に関して、尋ねた経験のある連絡先を、尋ねる相手ごとに質問した。スマホ世代は「同世代の人」、「いいなと思った異性」に対しては「携帯電話のメールアドレス」の割合が最も高かった。一方でガラケー世代は、いずれの相手に対しても「携帯電話の電話番号」を尋ねる割合が最も高くなった。また、「いいなと思った異性」について、「テキストチャットのアカウント(LINEのIDなど)」の順位をみると、スマホ世代は2位となっているが、ガラケー世代は3位、割合としてもスマホ世代が29.6%なのに対し、ガラケー世代では19.2%と10.4ポイントの差がつく結果となった。続いて、お金の使い方や節約に関する考え方について調査。「欲しいものがあってもセールまで待つ」に「あてはまる(ややあてはまる含む)」と回答したのは、スマホ世代56.8%、ガラケー世代59.0%、「通販を利用するときは“○円以上で送料無料”に達するまで買いたい」では、スマホ世代62.4%、ガラケー世代62.6%、「似た品物からどれかひとつを選んで買う場合は、質より安さを重視する」では、スマホ世代64.6%、ガラケー世代65.4%で、いずれにおいても差は見られなかった。しかし、銀行などATMでは「手数料がかからない場所・時間にしかお金をおろさない」において、「あてはまる」と回答したのがスマホ世代男性が80.4%、ガラケー世代男性が75.2%で5.2ポイントの差がでた。また、貯金の目的について質問すると、ガラケー世代で最も多かったのは「老後の余暇や生活の資金を貯めるため」で52.8%(スマホ世代は38.4%)だった。スマホ世代で最も多かったのは、「趣味に使う資金を貯めるため」で43.0%(ガラケー世代は27.4%)だった。次に、仕事に関する意識について質問。理想の働き方について「責任ある仕事を任され、バリバリ働く“バリキャリ”」と「自分のペースで働く“ゆるキャリ”」、2つの意見を提示し、自身の考えがどちらに近いか調査を行った。スマホ世代、ガラケー世代とも「自分のペースで働く“ゆるキャリ”」に「あてはまる」と回答する人が多かった(スマホ世代72.8%、ガラケー世代73.0%)。最後に、生活に関する意識についていくつか項目を挙げ、どの程度あてはまるか質問した。「あてはまる」の割合をみると、「老後の生活がどうなるのか不安だ」がスマホ世代84.4%、ガラケー世代87.2%、「恋愛は自然体が良いと思う」がスマホ世代93.6%、ガラケー世代91.2%、「刺激のある生活をしたい」がスマホ世代60.8%、ガラケー世代57.2%で、世代間の差はあまりなかった。しかし、「今の生活水準に満足している」では、スマホ世代では47.4%、ガラケー世代では36.4%で、11ポイントの差がついた。また、「社会とのつながりを大事にしたい」については、男性において世代間で「あてはまる」割合に差がみられ、スマホ世代男性75.2%に対し、ガラケー世代男性67.2%と、8ポイントの差がつく結果となった。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月27日