来年アメリカで放映開始が予定されている『ツイン・ピークス』のキャスト217人が発表された。新しく参加する顔ぶれには、ナオミ・ワッツ、ジェニファー・ジェイソン・リー、アマンダ・セイフライド、アシュレイ・ジャッド、ローラ・ダーン、デイビッド・ドゥカヴニー、マイケル・セラなどが含まれる。デヴィッド・リンチ監督も出演するようだ。その他の情報カイル・マクラクラン、シェリル・リーを含め、オリジナルに出演していたメンバーの多くが戻ってくるが、ララ・フリン・ボイル、パイパー・ローリー、マイケル・オントキーンが抜けている。オリジナルは1990年から1991年にかけて放映され、大人気となった。1992年には劇場用映画『ツイン・ピークス ローラ・パーマー最期の7日間』も公開されている。今回の新シリーズは、オリジナルの25年後という設定。撮影は最近終了した。文:猿渡由紀
2016年04月26日コニカミノルタの100%子会社であるキンコーズ・ジャパンは4月4日、大判インクジェットプリント専業のインターリンクを買収した発表した。コニカミノルタが推進している企業の営業・マーケティング部門を顧客ターゲットとするソリューションビジネスにおいて、大型インクジェットプリントの出力、加工、施工までサイン&ディスプレイサービスをワンストップで展開しているインターリンクの買収により、以下の効果発揮を狙う。キンコーズではインターリンクが持つサイン&ディスプレイサービスのリソースとノウハウを活用し、企業の販促活動ニーズに対するリアルマーケティング分野での幅広い提案力とスピード感のある対応力の強化を図り、オンデマンド出力サービスのさらなる国内シェア拡大を目指すインターリンクの代理店チャネルを得ることにより、コニカミノルタグループにとって新規となる顧客へのリーチ拡大を図るコニカミノルタグループ各社が連携することにより、デジタルマーケティングとリアルマーケティングを融合し、新たなサービス領域まで拡大したワンストップソリューションサービスで差別化を図る印刷物、展示物、装飾物、POPなどの制作物を提供して顧客とコミュニケーションをするマーケティングサービス買収方法はコニカミノルタがキンコーズを通じ、インターリンクの全株式を取得。キンコーズとインターリンクは、株式譲渡契約を4月1日に締結している。
2016年04月05日サイボウズは23日、同社が提供する無料グループウェア「サイボウズ Live」にメンバー招待用のQRコード/招待リンク機能を搭載したことを発表した。また、新機能に対応したスマートフォン向けのアプリ「サイボウズ Live TIMELINE」もリリースした(Android/iOS版)。「サイボウズ Live」は、無料ながら使いやすいユーザーインタフェースに、スケジュールやToDo、グループチャットや掲示板、ファイル共有にアンケートと、充実した機能を持つグループウェアで、累計登録者145万人の実績を持つ。メンバーに聞きたいことや伝えたいことを気軽に書くことで、グループごとの共同タスクやプロジェクトの円滑な遂行に一役買う。新機能では、グループ招待用のQRコード/招待リンクを管理者が発行できるようになる。QRコードを受け取ったユーザーは、スマートフォンアプリ「サイボウズ Live TIMELINE」搭載のリーダーで読み取り、グループへの参加申請が行える。今回の新機能により、初対面のメンバーに対して、事前に連絡先を交換する必要がなくなる。また、紙に印刷して配布してオフラインでも広くグループへの参加を呼びかけられるようになる。
2016年03月23日サンワダイレクトは10日、2台のPCを1組のキーボードとマウスで操作できるUSB 3.0対応リンクケーブル「USB3.0リンクケーブル(Windows 10/Mac対応・パソコン/タブレット・データ移行・ドラッグ&ドロップ) 500-USB033」を発売した。直販サイト「サンワダイレクト」での価格は3,963円(税別)。WindowsとMacに対応し、WindowsマシンとWindowsマシン、MacとMac、WindowsマシンとMacという接続が可能。対応OSはWindows XP / Vista / 7 / 8 / 8.1 / 10、Mac OS X 10.6以降だ。本体にドライバを内蔵し、PCやMacのSBポートに接続すれば使える。つないだPC/Mac同士の画面上でマウスカーソルを移動でき、ドラッグ&ドロップによるファイルやフォルダのコピー、移動に対応。また、クリップボードを介したテキストデータや画像の共有も可能だ。マウスカーソルが端末をまたぐ境界は、画面の上下左右が選べる。インタフェースはUSB 3.0で、ケーブル長は約1.5mだ。本体サイズはLEDあり側がW19×D53×H9.4mm、LEDなし側がW14.1×D25×H7.4mm、重量は約54g。
2016年02月13日ウェザーニューズは、スマートフォンアプリ「ウェザーニュースタッチ」の「星空 Ch.」において、「しぶんぎ座流星群」観測を楽しめる「流星キャッチャー」の事前登録を開始した。「流星キャッチャー」は、登録したユーザーのスマートフォンに、星が流れた瞬間から3分以内に流星動画を配信するサービス。そのほか、ウェザーニューズでは、国内6カ所と中国から流星を生中継する特別番組を、同アプリ内の「SOLiVE24 Ch.」、ニコニコ生放送、YouTubeなどで放送する。しぶんぎ座流星群は、毎年正月明けにピークを迎える流星群。流星の出現数は年によって異なる。国立天文台によると、2016年は出現のピークが観測しやすい夜間ではなく、4日夜半過ぎから5日未明までとなり、月明かりなどの影響で多くて1時間に15個程度の出現になるという。
2016年01月04日ビーズはこのほど、 同社アイデアグッズブランド「BIBI LAB(ビビラボ)」から「大正義ツインテールまくら」(税別1万5,600円)を発売した。同商品のコンセプトは、「抱いて、挟まれ、隠されて」。テール部分には柔らかい綿を、ヘッド部分にはフィット感を高めるべくマイクロビーズを採用した。これにより、頭は固定されたままで身体はやさしく挟まれるという体験が可能になるという。昨年、コの字型の抱きまくら「ツインテール挟まれ枕」を販売したが、ネーミングとデザインのギャップからネット上で「これはツインテールではない」と指摘があったとのこと。これを受け、今回は同ブランドの商品企画チームがツインテール形状、デザインを再考。女の子のツインテールのイメージをトレースした商品を開発した。ヘッド部分はマイクロビーズクッションとして独立しているため、普段使っている枕と入れ替えて使うことも可能。カバーのヘッド部分には、アイマスクのように顔をすっぽりと隠せる「ぱっつん前髪」機能を搭載した。カバーは、冬用なめらかカバー(黒色)と夏用さらさらカバー(青緑)の2枚を用意している。また同ブランドサイトの製品ページでは、同商品の特長を最大限に生かした使い方を"奥義三手"として紹介。なお、同商品は先行モデルの10通りの使用方法にも対応している。
2015年10月22日マレーシアの急速な経済成長を物語るかのように空高く聳え立つ、2つの高層ビル「ペトロナス・ツイン・タワー」。ツインタワーとしては世界一の高さを誇る、クアラルンプールのシンボル。展望施設の他、敷地内には巨大ショッピングセンターや映画館、水族館も。観光客が必ず訪れるという、定番の観光スポットの一つ。2棟の巨塔はクアラルンプールのシンボル写真提供:マレーシア政府観光局地上452メートル、88階という高さを誇る「PETRONAS Twin Towers(ペトロナス・ツイン・タワー)」は、1974年設立の国立石油会社「PETRONAS社」が建てたクアラルンプールのシンボル的ツインビル。イスラム教の伝統的なモスクを模した尖塔はユニークだ。このタワーは1992年に構想がスタートし、1999年8月31日にオープンした。設計はアルゼンチンの大手設計会社Cesar Pelli(シーザー・ぺリ)社。建築は、「タワー1」を日本の建築会社ハザマ、「タワー2」を韓国のサムスン物産建築が担当したことで話題に。タワー1とタワー2は、地上190メートルの41階と42階部分にブリッジでつながれる。1日では物足りない!?総合エンターテイメントビルツインタワーに隣接する、地下部分と地上6階から成るショッピングセンター「SURIA KLCC(スリアKLCC)」は、高級ブランド店からコスメ、雑貨、本など何でも揃うショップが入る。その他、映画館や水族館も併設。お馴染みのデパート「伊勢丹」も。ツインタワーで絶景を望んだ後は、じっくりショッピングを楽しもう。あっという間に時間が過ぎてしまうかも?タワー周辺には、ウォーキングやランニングを楽しめるコースや、子供の水遊び場などの施設も充実。水遊び場には簡易的な更衣室も。子連れ旅行では、着替えを持って遊ばせたい。夜のライトアップされたツインタワーも圧巻だ。写真提供:マレーシア政府観光局PETRONAS Twin Towers(ペトロナス・ツイン・タワー)・住所:Kuala Lumpur City Centre, 50088 Kuala Lumpur, Malaysia・営業時間:火~日: 9am – 9pm (金曜は13:00から14:30の間閉館、月曜休館)・電話:+60 (3) 23318080・入場料金:大人RM84.80子供RM31.80オンラインチケット購入はこちら・アクセス方法:LRT「KLCC駅」直結
2015年10月16日“ツインカラーリップ”高評価こんなリップが欲しかった!世界でひとつだけの自分色が簡単につくれるなんて、まるで魔法だ。9月18日、T-Gardenは、口コミサイトの「ガルモニ」においてモニターコンテストを実施し、“ツインカラーリップ”が高評価を得たと発表した。「ガルモニ」は、真実の口コミとも呼ばれ、会員数27万人を誇る口コミメディアだ。美容の達人達が集まるこのサイトで、同リップの使用感を尋ねたところ、92%もの人が「良い」と答えた。類似品と比べても満足度は81%と高く、今後商品を使いたい人は82%にのぼった。1本に口紅とラメグロス同リップの特徴は、1本に口紅とラメグロスが縦に組み合わされていること。口紅は発色の良さが自慢で、見たままのカラーがつくと評判だ。グロスは使いやすい色のつかないタイプで、ラメパールが唇に輝きをプラスしてくれる。モニターからは、ベースの色を調整することで初心者から上級者まで楽しめると絶賛され、カラーや質感を自由にコントロールできる魅力を語る人が多かった。組み合わせは無限大!この秋は誰にも真似できないあなた色のリップで、周りの視線をひとり占めしてみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・T-Garden プレスリリース(PR TIMES)
2015年09月24日リンクシェア・ジャパンは9月7日、アジャイルメディア・ネットワーク(以下、AMN)と連携し、リンクシェア・ジャパンのアフィリエイトプログラムを利用する広告主を対象に「アンバサダープログラム リンクシェア特別プラン」の提供を開始した。AMNは、「企業やブランドに積極的に関わり、自発的に第三者に推奨行為を行う熱量の高いファン」を「アンバサダー」と定義。彼らに対し、オフラインのイベントやモニター体験など、企業などが提供する商品についてより詳しく知ることができるイベントへの案内やアンバサダー限定の特典を提供する「アンバサダープログラム」を展開する。これにより、彼らのブログやSNSなどのソーシャルメディア上で口コミによる商品の推奨行為を促し、商品に関する情報発信を活性化させる。今回提供を開始した特別プランとは、AMNのアンバサダープログラムとリンクシェア・ジャパンのWebマーケティングサービスに搭載するトラッキング機能を連携させたもの。広告主の商品は、イベントやモニター体験などをきっかけにアンバサダーがソーシャルメディアなどで商品を推奨する際、アンバサダー専用のリンクを通じて紹介される仕組みだ。これにより、アンバサダーのオンライン上の推奨行為が、どのくらいの消費者の購買活動に繋がったのかを可視化することが可能に。同プランは、リンクシェア・ジャパンのアフィリエイトプログラムを利用する広告主に特別料金にて提供される予定となる。
2015年09月09日さくらインターネットは8月3日、顧客のシステム(オンプレミス環境)と同社のデータセンターを専用線で接続する回線サービス「プライベートリンク」を提供開始すると発表した。「プライベートリンク」は、顧客企業のオンプレミス環境と同社が提供する「さくらのクラウド」や「さくらの専用サーバ」などのインフラサービスを、インターネットを介さずに安全な環境で接続する回線サービス。セキュアな環境の実現に加え、最大10Gbpsの広帯域による安定した接続を実現する。利用例として、オンプレミス環境で発生する大量のデータを「プライベートリンク」により同社のデータセンターに高速転送することで、同社のデータセンターのサービスをデータ処理のオフロード先として活用するケースがあるという。また、同社のデータセンターのサービスをフロントエンドとして利用し、個人情報などのデータを「プライベートリンク」で接続されたオンプレミス環境のデータベースに直接保存するといった使い方も可能。この場合、公衆回線を経由しないため、安全で高速なスループットを得ることができる。価格は、初期費用は無料で、月額料金(税込み)が10万8000円/10bpsポートとなっている。
2015年08月04日リンクアンドモチベーションは7月23日、FiNCと事業提携し、社員の心と体が健康な組織創りをサポートするサービスの展開を開始すると発表した。第一弾として、個人・組織の健康状態を診断する「ウェルネス経営サーベイシリーズ」の提供を開始する。本サービスでは、リンクアンドモチベーションの組織や個人を診断・変革する技術「モチベーションエンジニアリング」に、FiNCの「ウェルネス家庭教師」をはじめとした「人の心身の健康を増進する」ソリューションを組み合わせて展開していくという。「厚生労働省 職業性ストレス簡易調査57項目+FiNC独自の質問項目」に基づく「個人の生活習慣・健康状態」の分析や、組織診断として、社員の「生活習慣」だけでなく、「仕事環境」「上司特性」「職場環境」を加えた、全64項目における「個人と組織の関係性におけるストレス状況」の分析など、個人と組織の診断を行い、組織の「ウェルネスマネジメント課題」を探って改善へとつなげるという。両社の技術を組み合わせることで、「ストレスチェック義務化」を企業の負担としてではなく、経営戦略とした「ウェルネスマネジメント」につなげるサポートとして提供していく構えだ。価格は、一人あたり月額2000円(税別)~となっている。
2015年07月24日アンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピット夫妻が、末っ子の双子の誕生日をアイススケート・リンクで祝った。「TMZ.com」によると、2日前の10日(現地時間)にも、ブラッドたちはノックスとヴィヴィアンを連れてお出かけしていた。まずサンドイッチ専門店「Subway」で大人用にサンドイッチ2つとキッズ・メニューを2つテイクアウト。ランチを済ませた後、トイザらスでプレゼントのおもちゃを購入している。夫妻は12日(現地時間)、6人の子どもたちの末っ子にあたる双子のノックスとヴィヴィアンの7歳の誕生パーティをロサンゼルスのアイススケート・リンクで開いた。パーティには双子の兄姉4人(13歳のマドックス、11歳のパックス、10歳のザハラ、9歳のシャイロ)、子どもたちの友達も招かれた。「Us Weekly」によると、ブラッドたちはバスをチャーターし、12日午後(現地時間)に子どもたちをロサンゼルスのアイスランド・アイススケーティング・センターに連れて行ったという。みんなは2時間ほどスケートをして、氷上で思いっきり楽しんだという。(text:Yuki Tominaga)
2015年07月15日オプトグループのクロスフィニティは6月23日、企業のWebサイトに対する外部リンク状況を定期的にレポーティングするサービス「Orcaレポート」のバージョンアップを行った。同サービスは、Google Search Consoleを用いて、自社サイトのリンク自動分析レポーティングとサードパーティツールを活用し、自社サイトと競合サイトの比較を行うもの。今回のアップデートでは、自社サイトのリンク分析だけでなく、競合サイトのリンク分析も可能となり、競合サイトがどのようなサイトからリンクが貼られているかを分析するなど、自社サイトとのリンク構成を可視化することで多角的な分析を実現したほか、可視化した定量データから、専任コンサルタントによる「自然リンク獲得における有効施策案」も提供する。
2015年06月24日トヨタ自動車(トヨタ)は6月3日、フォード・モーター・カンパニー(フォード)と、フォードの子会社リビオと、同社の「スマートデバイスリンク(SDL)」をトヨタのレクサスに導入するための検討に入ることで合意したと発表した。トヨタとフォードは2011年8月に次世代車載テレマティクスの標準化に関する協業に合意しており、今回の合意はそれを前進させるものとなる。SDLはスマートフォンアプリを車載システム上で利用できるようにするためのオープンソースプラットフォーム。音声認識機能や車載の操作パネルで、車内でもスマートフォンアプリを操作し、エンターテイメントや道路情報などを利用することができるようになる。また、SDLを採用することで、スマートフォンアプリ開発者が、複数の車載システム上で動作可能なアプリを一度に開発できるため、より多くの消費者に向けアプリを提供することが可能となるなどのメリットもある。トヨタは「私たちは、車載用のスマートフォンアプリ市場が急速に成長する中、高性能で使いやすい『つながる』サービスを通じ、安全に配慮しつつクルマの『楽しさ』をお客様にご提供すべく、新技術に日々取り組んでいる。SDLに携わるフォードやリビオ社などとその思いを共有できていると確信している」とコメントしている。
2015年06月03日日本技芸は、2015年5月18日にリリースしたrakumoシリーズの新バージョンが Google ハングアウトのリンク表示に対応した発表した。これによりユーザーは、 Googleのテレビ会議システム「Chromebox for meetings」とrakumoを組み合わせてテレビ会議を開催することが可能になる。Chromebox for meetingsは、 Chrome OSを搭載し、Webカメラやマイク、スピーカー、リモコンなどのハードウェアと管理ツールで構成されているハングアウト機能を使ったテレビ会議システム。今回のrakumoシリーズのバージョンアップでは、利用ユーザーがrakumoカレンダーに表示されたGoogle ハングアウトに参加するためのリンクをクリックすることで、シームレスにテレビ会議に参加することができるようになった。例えば、rakumoカレンダーの設備として登録されたChromebox for meetingsで開催されているGoogleハングアウトに、利用ユーザーはrakumoのインタフェースから参加できるようになった。今回のバージョンアップで実装したその他の主な機能としては、「rakumoカレンダー」ではスマートフォン版で直近の予定へのショートカットを表示や予定詳細画面にNAVITIMEへのリンク表示、空き時間検索に移動時間を表示、スマートフォン版の移動経路の閲覧に対応。「rakumoボード」ではスマートフォン版のポストの投稿・編集に対応している。
2015年06月01日ESETは5月22日(現地時間)、「5 security questions to ask before clicking on a link」において、リンクをクリックする前に確認して欲しい5つのポイントを紹介した。メールに含まれるリンクやSNSなどに掲載されているリンクは、マルウェアへの感染や不正サイトへの誘導などを目的としたものがあり注意が必要。こうしたリンクをクリックするかどうかはユーザの判断にゆだねられるため、ユーザが知識を持ち自ら判断する必要がある。ESETが紹介している5つの確認事項は次のとおり。そのリンクを送ってきたユーザは信頼できる人物かどうかそのプラットフォームは信頼できるか(過去、TwitterやFacebookにはおびただしい量のスパムが投函されたことがあるなど注意が必要)そのリンクが示しているホストは信頼できるホストかどうかそのリンクは現実世界で起こっているイベントなどに関連したものになっていないか。サイバー犯罪者はこうしたイベントを利用してユーザの興味を引こうとする傾向があるため注意が必要そのリンクは短縮リンクではないか。短縮URLはTwitterやFacebook、Instagramの普及により身近で使われるようになってきたが、悪意あるURLの隠蔽にもつながるため注意が必要サイバー犯罪では技術的な工夫のみならず感情的な側面なども含めてユーザを不正なサイトへ誘導したり、マルウェアを感染させたりしようとする。セキュリティ・ソフトウェアを導入するとともに、どのような危険性があるのかを知識として持ち合わせ、それを常に意識しながらインターネットを利用していくことが推奨される。
2015年05月25日サンワサプライは4月23日、ツインファン構造の卓上USB扇風機「USB-TOY88」シリーズを発売した。ブラック/ホワイト、ホワイト/グリーン、ホワイト/ピンクの3色を用意。価格はオープンで、サンワダイレクトでの直販価格は税込3,180円だ。羽根を前後に2枚備えたツインファン構造の卓上USB扇風機。後側の羽根が集めた風を前側の羽根へ送ることで直流の風向きを再現し、一般的な扇風機と比べて強い風を出せるとする。風量は強弱の2段階で調節可能だ。左右75°の範囲での自動首振り機能を持つ。また、手動では前後左右方向へファンの角度を調節できる。電源はUSBバスパワー。ケーブル長は約1m。本体サイズはW110×D90×H167mm、重量は約402g。
2015年04月23日きゃりーぱみゅぱみゅさんやAKB48の渡辺麻友さんといえば「ツインテール」。学生時代までツインテールにしていても、社会人になると、自然としなくなりますよね。しかし!ここ最近は、オシャレの一環として二つ結びをする「ツインテール女子」が急増中とか。今回は最新オシャレヘア「ツインテール」に大人女子がはまる理由をご紹介します。■ツインテールが人気な理由出典:きゃりーぱみゅぱみゅさん公式Instagramより出典:きゃりーぱみゅぱみゅさん公式Instagramより出典:田中里奈さん公式Instagramより□変身願望が強い女子に大人気ツインテールを連想させるキャラクターといえば、そう「セーラームーン」。子どものときに観ていた方も多いのでは。本格的なコスプレは挑戦できないけど、ちょっといつもと違うワタシになりたいという変身願望をもっている女子は「ツインテール」の魅力にはまっているようです。髪を結ぶ位置を変えるだけで、印象も大きく変わるとか。□小顔効果もアリ?最近は、渡辺麻友さんのように、ちょっと進化したツインテールもブーム。前髪の両脇を伸ばしておくことで、ツインテールをしたときに顔の輪郭がシャープに見えるようになるのです。ポニーテールだと、顔の輪郭がはっきりしてしまい、クールな印象である一方、何かが物足りないように感じてしまうときもありますよね。ツインテールであれば、女子らしく「可愛らしいオーラ」を身にまとうことができますよ。■ツインテールの歴史日本では「二つ結び」と呼ばれていたツインテール。かつては幼い少女がする髪型でした。しかし、ここ最近は、新しいヘアスタイルとして再び注目を集めるように。ツインテールの歴史を大きく変えたのは、やはり「セーラームーン」。スーパーモデルのような美貌をもった戦士たちが繰り広げるストーリーに誰もが夢中になったはず。その中でも、注目すべきは主人公である月野うさぎ。彼女のヘアスタイルはもちろん「ツインテール」。ブロンドロングヘアの二つ結びは、少女・少年たちに大きな影響を与えたのです。ティーン世代の王道ヘアスタイルだったショートカット、ポニーテールはいつの間にか衰退し、今となってはツインテールが大人気。安室奈美恵、AKB48の渡辺麻友や、ももいろクローバーZの玉井詩織さらには、きゃりーぱみゅぱみゅや声優の田村ゆかりなど、ツインテール女子がエンターテイメント業界で急増したことによって、新しいヘアスタイルとして定着するように。「最新オシャレヘア「ツインテール」に大人女子がはまる理由」いかがでしたか?突如として、ツインテールが人気になり、驚いた大人女子も多いのではないでしょうか。最近モヤモヤしてばかりという人は思い切って、ツインテールで街を歩いてみるのもいいかもしれませんね。
2015年04月10日スマートフォンやタブレットで閲覧していたWebサイトをPCで続けてアクセスしたい――そんな時、どうしているだろうか? 見たいWebサイトのリンクを自分のメールアドレスに送信をする人もいるだろうが、便利なツールは探せばあるものだ。MakeTechEasierが「How to Share Links from Android to Your Desktop」という記事で、「CaastMe」というAndroidアプリ使って、Android端末とPCでブラウザのリンクを簡単に共有する方法を紹介している。「CaastMe」はGoogle Playで無償で公開されている。シンガポールのWyemunという開発者が開発しているアプリで、容量は3.7MBと軽量で、Android 4.0.3以上に対応する。設定はもちろん、サインインも不要というお手軽なアプリだ。まずは、このアプリを端末にダウンロードしておこう。○デフォルトのWebブラウザでリンクを共有するAndroidスマートフォンでデフォルトのWebブラウザを利用している場合、共有したいサイトでブラウザのメニューボタンをクリックしよう。そこから「ページを共有」を選択すると、BluetoothやDropbox、Facebookなどとともに、CaastMeがアイコンとともに表示されているはずだ。これを選択する。次に、PCで設定をしよう。CaastMeのWebサイトに行くと、サイトのQRコードが表示されているので、Android端末のCaastMeアプリでこのQRコードをスキャンする。スキャンすると、PCに先ほどまでAndroid端末で読んでいたWebサイトが表示されるはずだ。○YouTubeのリンクを共有するYou TubeこそPCの大きな画面で見たいコンテンツだろう。CaastMeでは、You Tubeのリンクを共有することも可能だ。まずは、YouTubeで共有したい動画を再生している時に共有ボタンを押す。上のブラウザと同じ手順で、Bluetooth、Dropboxなどのアイコンの中からCaastMeを選択する。その後、PCのブラウザでCaastMeにアクセスし、QRコードをスキャンする。すると、デスクトップでYouTubeの動画を閲覧できるはずだ。CaastMeはこのほかにも、テキストの共有にも対応している。端末側で作成したテキストをPCで作業したい場合など、上の2つと同じ要領で共有できる。
2015年04月05日トレンドマイクロは20日、Microsoft Officeの「挿入とリンク」機能を悪用した標的型メールを確認したと、同社のセキュリティグログで発表した。2015年3月に匿名の受信者に送信されたメールに、「AlSajana Youth Center financial Report.docx」(会計報告書)、「u0627u0644u0645u0639u062Fu064429u0.docx」、「u0625u0646u062Cu0644u064Au0632u0649.doc」と名付けられた3種類のファイルが添付されていた。ファイルやWordに不正なマクロや脆弱性は存在しなかったが、同社はこのうち、後者の2ファイルが裏で不正な通信を行なうことを確認したという。不正な通信は、Microsoft Wordの正規のプロセス「winword.exe」が不正なURLに接続していたことが原因であることが、同社の検証で判明した。ファイルに挿入したい画像へのリンク(Source file)をWordの「挿入とリンク」機能で設定し、その後ファイルを保存。 Wordはファイル内リンクの更新や変更が可能なため、ファイル保存後にリンクの内容を他のものと置き換える、もしくはファイル内のリンクを変更することで、不正なURLをファイルに設定したとみられる。今回確認した攻撃はOfficeの正規機能を使用するため、既に登録されている不正URLであればブロックされる可能性もあるが、そうでない場合ファイルベースの検出を回避する可能性がある。同社はファイルの送信元が信頼できる相手かを確認すること、Officeファイルのリンクを確認することなどを、対策として紹介している。
2015年03月21日リンクアカデミーは12日、全国100拠点以上の教室を持つPCスクール「アビバ」にて、4月初旬から開講する新講座として「FileMaker Proベーシック」を販売すると発表した。販売は3月20日より開始する。この講座はファイルメーカー社との共同企画で、トレーニングテキスト「FileMaker Drill Book」を教材として使用するもの。データベースの基本から、ネットワークを介して複数で利用できるビジネスソリューションの作成までを、初心者でも習得できるよう実践に即した形で構成されている。また、受講者にはFileMakerのライセンス販売も行なう。受講回数は10回で1回90分、期間は2カ月となる。受講料は税込で60,480円。教材費として税込4,320円が別途必要。
2015年03月13日サンワダイレクトは25日、2台のPCをつないでデータの移動などが行えるリンクケーブル「USBリンクケーブル(Windows専用) 500-USB034」を発売した。通販サイト「サンワダイレクト」での価格は税別2,780円。2台のPCをUSBでつなぐリンクケーブル。マウスやキーボードを2台のPCで共有することができ、お互いの画面をマウスで行き来することが可能。ドラッグ&ドロップでのデータ移動や、コピー&ペーストを使ってクリップボードの内容を貼り付けることもできる。画面の配置は自由に設定可能。インタフェースはUSB 2.0。ケーブル長は約1.8m。対応OSはWindows 2000(SP3) / XP(SP1) / Vista / 7 / 8 / 8.1。
2015年02月27日指を使って簡単グラデオルビス株式会社は2月19日、濃淡2色で目元を立体的に見せるアイカラー「ツイングラデーションアイカラー」と、目元の透明感を維持させる「マルチクリームアイカラー」をマルチクリームアイカラーより新発売すると発表した。「ツイングラデーションアイカラー」は忙しい朝に手のかかるアイメイクをする時間が無い、という女性の悩みに応え、指を使って濃淡2色をササッと重ねるだけで、さり気なくキレイ度をアップさせてくれる。使いやすい5種展開「ツイングラデーションアイカラー」は価格1,080円(税込)と手頃な価格で、大人女性に似合う使いやすい5種展開。濃い色を先に塗り、後から淡い色を重ねるだけで、2色の境が自然にぼやけ、美しいグラデーションが完成するので持ち歩き用にも向き、春メイクを目元から演出できる。「マルチクリームアイカラー」は、価格864円(税込)で、目元のくすみをはらい、透明感を持続させてくれるので、「ツイングラデーションアイカラー」とセットで、パーフェクトな目元に仕上げることができる。「ツイングラデーションアイカラー」、「マルチクリームアイカラー」共に通信販売、全国のオルビス・ザ・ショップにて販売される。(画像はプレスリリースより)【参考】・オルビスのプレスリリース(PRTIMES)
2015年02月23日リンクシェア・ジャパンは2月19日、UUUMと業務提携し、同社が運営する「UUUMネットワーク」に参加するYouTuberと連携したオリジナル広告メニューの提供を開始した。同広告メニューは、チャンネル登録者数や動画コンテンツ内容などを基に行う審査を通過したYouTuberが参加するUUUMネットワークを介して、YouTuberに「リンクシェアアフィリエイト」と「TGアフィリエイト」を利用する広告主の商品やサービスのプロモーション案件情報を紹介し、タイアップ動画制作を行うもの。これにより広告主は、YouTuberのチャンネルに登録するファンを含めたYouTubeユーザーに向けたプロモーションが可能となり、商品やサービスへの理解や購買意欲を高めることが期待できる。また、YouTuberは両アフィリエイトを利用する大手広告主等のプロモーションを行うことで、動画制作活動を通じた収益化の機会を増やすことが可能だ。
2015年02月20日「双馬尾」という中国語の意味が分かるだろうか? これは中国語を知らない人でも容易に理解できるクイズのような中国語で、「ふたつの馬のしっぽ」、すなわち「ツインテール」を意味している。この「双馬尾」が今、中国のネット上で増殖しているようだ。○「ツインテールやってみた」など多数誕生日本では2月2日は「ツインテールの日」、日本記念日協会が2012年にこの日をツインテールの日と認定した。今年の2月2日には益若つばささん、広瀬すずさん、小嶋陽菜さんなど、多くの芸能人がSNSでツインテール姿を披露し、話題となった。中国でもこれら芸能人の画像が「日本から萌え画像が大量にやってきた」とまとめられている。だが、わざわざ日本からの画像を探さずとも、中国人なら中国版ツイッター「ウェイボー」をのぞけば、たくさんの人々が記念日に乗じて披露したツインテール姿を拝むことができるはずだ。「ツインテールの日」というハッシュタグのついた投稿は2月6日現在9万6,000件を越えており、そのほとんどが自らのツインテール姿の画像である。2月2日から既に数日経っているというのに、いまだに投稿は絶えない。ハッシュタグの種類も「ツインテールの日」の他、「ツインテールコンテスト」「ツインテールやってみた」などが多数誕生しており、中国でもたくさんの人がツインテールの日を楽しんでいることが分かる。○自画撮りのアップに抵抗が少ない中国人中国の若い女性は、多くが長髪のストレートである。この長さがあればツインテールなどお茶の子さいさい。しかも、中国人はネット上に自分の写真を載せたりすることにあまり抵抗がない様子が見受けられる。それがこの大量のツインテール画像が氾濫するに至った理由だろう。「ツインテールをしていた子ども時代が懐かしい! 今はいくつだと思う? 」「子ども時代に戻ったみたい! 」などとはしゃぎながら写真をアップしている。この発言を見る限り、中国でもやはりツインテールは子どもの髪型として認識されているようだ。あなたがもしツインテール好きなら、ウェイボーで「双馬尾」を検索してみてはいかがだろうか。たくさんのツインテール美女があなたを待っている。※本文と写真は関係ありません
2015年02月09日日本ツインテール協会が初のアワードイベント「日本ツインテールアワード2015」授賞式を2月2日(ツインテールの日)に開催した。「日本ツインテールアワード」は、東京・渋谷のDUO Music Exchange 、TSUTAYA O-EAST 、TSUTAYA O-WESTの3会場で開催。7時間に渡って30組以上のアイドルたちが全員ツインテールでライブを繰り広げ、ツインテール女子は入場無料というまさに"ツインテールのお祭り"。メインとなる授賞式では、日本ツインテール協会会長の古谷完氏、MCのやついいちろう(エレキコミック)とモデルのIVANからツインテールアワード各賞が贈られた。部門別受賞者は以下の通り。「アイドル部門」:増井みお(PASSPO☆)「アーティスト部門」:黒坂優香子(Silent Siren)、椎名ぴかりん「モデル部門」:YURA「タレント部門」:舟山久美子「一般部門」:該当者なし「特別賞」:『俺、ツインテールになります。』ずっとツインテール一筋というPASSPO☆増井は「今日はツインテールを自分で染めてきました」とコメント。ファッション雑誌『Popteen』(角川書店)などでモデルとしても活躍する椎名ひかりは「今日は魔界から来た椎名ぴかりんとして来ました」と大鎌を持って登場した。また、古谷氏が"理想のツインテール"として激賞したモデルのYURAは「普段はツインテールはあまりしません……」と発言し、古谷氏らをあわてさせる一幕も。タレント部門の舟山久美子は「最近雑誌を移ったので、今日は大人のツインテールを意識しました」とアピール。特別賞はアニメ化も果たした『俺、ツインテールになります。』の原作者・水沢夢氏が登場。水沢氏が「ツインテールを自分でテーマにした作品が書きたかった。この作品の世界ではツインテールと地球は同じぐらい重いんです」と語ると、やついらも「この作品は絶対に見ましょう!」と称賛していた。各賞の合間には日本ツインテール協会がプロデュースするアイドル「drop」、椎名ぴかりん、PASSPO☆らのライブも開催。ツインテールは無料ということで客席にはツインテール女子も多く、独特の盛り上がり。授賞式中も含め、3会場ではアイドルたちがツインテール姿でライブを繰り広げ、ツインテールアイドルフェスとしても盛り上がりを見せていた。
2015年02月04日アイレップはこのたび、Webサイトの自然検索結果順位の改善につながる、自然な外部リンクの機会発見や獲得を戦略的に支援する「自然リンクファインダー」サービスの提供を開始した。同サービスは、外部リンク獲得機会の発見や創出、獲得のアクションを導くデータドリブンな自然発生リンク構築支援サービス。顧客のWebサイトとその競合サイトが持つ膨大な外部リンクデータを分析し、その傾向や特性から「どんな時に、人は自然とリンクを張るのか」を科学的手法で解明していく。また、さまざまな視点や切り口から、固有のマーケット状況にあわせた自然リンク獲得施策のプランニングを行い、リンクビルディングに必要な解析と提案書を納品する。
2015年02月02日リザーブリンク 予約マーケティング研究所はこのたび、コンピューター・プランニング・リサーチと共同で、20代~60代の男女500人を対象に「2回以上予約するお店(施設)についての動向調査」を実施し、その結果を公表した。これによると、「予約して利用した経験が2回以上(リピート)」となるお店の種類は、男性の場合が飲食店や病院クリニック、自動車点検・メンテナンスと分散したが、女性の場合は美容室とネイルサロンに集中する結果となった。また、リピートした理由としては、男女とも「立地や交通の便が良い」や「利用時間を指定できる」が1位2位となったほか、3位には、男性の場合が「手続きが簡単だから」となった一方、女性の場合が「指名したいスタッフがいるから」と意見が異なった。なお、予約タイミングや2回目以降の予約手段は、男女とも同様の順位に。2回目以降の予約手段としては、男性40代は「店頭で直接」、男女ともに20代は「ネット」が全体と比較して高い結果となったという。
2015年01月29日リンクライブは1月13日、ユーザーのwebサービスに対するリアルな本音を集約・分析するツール、「ONI Tsukkomi(鬼ツッコミ)」の提供を開始した。同サービスは、ECサイトや情報サイト、リスティングページ等、あらゆる種類のWebページに対するユーザー意見を収集・分析するもので、全国に100万人規模のモニターユーザーを抱える。ユーザーの意見となる「ツッコミ」の集め方は、Web事業者が自ら集める「基本的な利用方法」と、100万人のONI Tsukkomiユーザーから自由に回収する「オプション」の2種類となる。基本的な利用方法では、Web事業者が「ツッコミ用URL」を発行し、意見を述べてもらいたい人に向けメールなどで「ツッコミ用URL」を送付する。これにより、社内や、メルマガ等を通じた既存ユーザーの意見収集が可能だ。オプションパターンでは、モニターユーザーから全自動で「ツッコミ」を回収できる。Web事業者は、回答を要求するユーザーを、性年代や居住地域など多様な条件にて指定することが可能。集まったツッコミはWeb画面上で確認できるため、どこの何が良かったのか悪かったのかを直感的に把握することができる。また、収集した「ツッコミ」の直感的なグルーピング機能や、集まった「ツッコミ」や分析結果のパワーポイント形式による出力機能も搭載する。なお、同サービスは、Javascriptタグを1行追加するだけで利用でき、追加開発などの手間は不要となる。
2015年01月15日ビーズはこのほど、 同社アイデアグッズブランド「BIBI LAB(ビビラボ)」より、「ツインテール挟まれ枕 TM1-28」を発売した。○休息時間を、より快適に過ごせるようサポートする巨大抱き枕同商品は、「抱いて、抱かれて、挟まれて」をテーマに、ボリュームたっぷりのクッションを使用し、コの字型にデザインした抱き枕。内側にカーブを施したコの字型の"ツインテール"デザインを施すことで、単に抱くための抱き枕としてではなく、折りたたんだり丸めたりしても使える「抱かれ枕」 「挟まれ枕」としても使用できる。 製品ページには、さまざまな抱き方を指南するコーナー「抱きの十手(いだきのじって)」も設けており、自由自在に「抱きたい」「抱かれたい」「挟まれたい」をかなえることが可能だという。約3kgの肉厚クッションで抱きがいのある質感、挟まれるための十分な包容力を確保。 取り外し・洗濯が可能なカバーにはフリース素材を使用している。カラーはブラウン。サイズは、約W90×H150×D22cm。重量約3,000gで、希望小売価格は8,800円(税別)。
2015年01月13日