東海テレビ放送株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:小島浩資)は、愛知県豊橋市を舞台に描くスペシャルドラマ「新春エリアドラマ『家族の写真』」の制作・放送にあたり、ドラマで登場する“巨大写真パネル”を豊橋市役所に展示いたします。※1/31(月)まで展示予定2022年正月放送の、東海テレビ新春エリアドラマ『家族の写真』。愛知県豊橋市を舞台に、主人公の女性フォトグラファーと故郷で写真館を営む父親、そして地元の友人たちとの人間模様を剛力彩芽主演で描くスペシャルドラマです。ドラマの見どころのひとつとして、豊橋市役所に巨大写真パネルを展示するシーンが登場します。豊橋市の全面協力により、このシーンは実際に豊橋市役所でロケを実施。そして、この写真パネルは、ドラマの放送終了までそのまま市役所に展示されるのです!「家族の写真」巨大写真パネル1ドラマの撮影が行われたのは11月中旬。高さ約2.9m×幅約6.7mの巨大写真パネルが壁に掲出されると、撮影のために集まった市民エキストラから歓声が上がりました。このモザイクアートに使われている笑顔の写真は約8,000枚。豊橋市民に向け募集を呼びかけ、約800人が応募しました。近くで見ると1枚1枚笑顔の写真なんですが、離れて見ると…なんと「ええじゃないか」という文字が!このメッセージにどんな思いが込められているのか!?ぜひ正月放送のドラマを御覧ください!【番組概要】<タイトル>新春エリアドラマ「家族の写真」<放送日時>2022年 正月 放送予定<出演者>望月美晴 :剛力彩芽棚橋瑠璃子:吉谷彩子宮田紗希 :三戸なつめ中川和哉 :木戸大聖望月香世子:加藤紀子望月弥太郎:升毅<スタッフ>【脚本】いとう菜のは ※愛知県名古屋市在住「我が家の夏~リバー・サイド・ファミリー~」「天国からのラブソング(ギャラクシー奨励賞受賞)」「蜘蛛の糸(橋田賞受賞脚本)」など【監督】八木順一朗(タイタン) ※岐阜県関市出身映画「実りゆく」第63回ブルーリボン賞作品賞ノミネート「第3回MI-CAN 未完成映画予告編大賞」堤幸彦賞を受賞【プロデューサー】猪飼健夫(東海テレビ)東田陽介(テレパック)水野督世(テレパック)<制作>東海テレビ、テレパック 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年11月18日東海テレビ放送株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:小島浩資)は、愛知県豊橋市を舞台に描くスペシャルドラマ「新春エリアドラマ『家族の写真』」を制作・放送いたします。ドラマの内容や出演者コメントなど、概要をお知らせいたします。剛力彩芽【はじめに】“当たり前”が“当たり前”でなくなり、“普通”が“普通”ではなくなった2021年。2022年こそは、「再出発(RE:START)の年」――困難を乗り越え、本当の意味で気持ちを新たに再出発する年にしたい。そんな思いをこめて、大人たちの再出発の物語を描きます。舞台は、東三河の中心都市・愛知県豊橋市。伝統や歴史、文化が息づく街であり、自動車メーカーの輸出入拠点である三河港を抱え、産業面でも大きな役割を担う中核都市です。また、豊かな自然と温暖な気候に恵まれた、全国有数の農業地域としても知られています。主人公の望月美晴(27)は若手フォトグラファー。数年前にコンクールで入賞したことで注目されたものの、今はスーパーのチラシの撮影しか仕事がない毎日。現実の厳しさに悩む中、あるきっかけから故郷・豊橋に帰ってきます。地元で写真館を営む父、地域の盛り上げに四苦八苦する同級生たちとの交流の中で、やがて美晴は自身の生き方を見つめ直さざるを得ない局面に向き合うことになります。私にとって仕事とは――家族とは――友達とは――そして、“ふるさと”とは。周囲との衝突、悩み、葛藤の末に、美晴が見つけたものは…。主演に剛力彩芽を迎え、豊橋を舞台に心温まる再出発の物語を描きます。あなたを見守る笑顔がそこにはあります。東海テレビ、4年連続の正月放送となる新春エリアドラマ。今回も笑顔あふれる時間をお届けします。【ドラマのあらすじ】東京で活動するフォトグラファー・望月美晴(27)は、数年前に写真展で佳作を受賞したことで大きな注目を浴びたもののその後が続かず、今では鳴かず飛ばずの日々を送っている。自分の理想と、現実に舞い込む仕事の狭間で揺れていた。そんな時、ふるさと・豊橋にいる旧友・宮田紗希(27)からの電話が、美晴に帰省を決意させる。長年、地元で写真館を営んでいる父・弥太郎(62)が店を畳もうとしているというのだ。加齢による視力低下で思い通りにシャッターを切れなくなったことが原因だというが…。自分に黙って大事な決断をしたこと、体調のことを何も教えてくれなかったことに腹を立てつつ、美晴は助手の中川和哉(23)を伴って豊橋への帰路につく。久しぶりに対面した父は、食ってかかる美晴に対して「まあ、ええじゃないか」と真剣に取り合おうとしない。昔からの父の口癖「ええじゃないか」が美晴は嫌いだった。どこか妥協や諦めの言葉に思えてならなかったからだ。しばらく豊橋に滞在することを決めた美晴に、地元の同級生の紗希と瑠璃子(27)がある相談を持ち掛ける。コロナ禍で中止になった地元イベント「ええじゃないか豊橋まつり」の代わりに、写真家・美晴が地元の魅力を撮影する写真パネル展をできないかというのだ。自分のこれまでの活動の集大成になれば――意気込んで引き受けた美晴だったが、思わぬ展開が待ち受けていた。それは、美晴のカメラマン人生をも左右する事態に発展していくのだが…。<剛力彩芽コメント> ※このインタビューは豊橋ロケの前に実施しました。Q 愛知県豊橋市を舞台にしたドラマの主演です。最初に聞いた時の感想は?A 豊橋市にゆかりがないので、お話をいただけたことがすごくうれしかったです。行ったことがない知らない町だからこそ、豊橋という場所の魅力をうまく伝えられたらいいなと思います。Q 豊橋市や愛知県の印象は?A 愛知県の印象は、とにかくご飯がおいしい!大好きなんですよ、愛知のご飯。味噌煮込みうどんをまだ食べていないんですけど、話を聞くと絶対私が好きな味なんですよ(笑)何を食べてもおいしい印象ですね。だから今回、すごく楽しみなんです。Q 台本を読んだ時の感想は?A 私自身はまだ街を見ていないので、台本読みながら、あ、こういう場所があるんだ、とかわくわく感がありますし、ええじゃないかのお祭り、地元の人々の関係性や温かさなど、豊橋や愛知という土地とリンクしているんだろうなと感じました。今こういうご時世なので、人との関わりとか笑顔とか、私が今一番伝えたいことです。他のお仕事でもそうですが、笑いたいし、笑ってほしいという気持ちでやっています。台本を読んで感じた温かい気持ちとか、家族とのコミュニケーション、友達の大切さとか、そこをちゃんと伝えられたらいいなと思います。Q 共演の方々の印象は?A 升さん以外は初めてなので、めちゃくちゃ楽しみです。同級生の皆さんとはどんな感じになるんだろう(笑)しかも、今回初めてアシスタントがいる役じゃないですか。私、今までどっちかっていうとアシスタント側が多かったので、不思議な感覚ですね。なかなか同世代の方との共演ってないので、うれしいです。Q 美晴と弥太郎の親子をどう思いますか?A いいですよね、言葉数は少ないけどちゃんと見てくれているお父さんというのは。私の父もそんな感じなんです。不器用でも写真を撮る時はすごい笑顔になったり、本質は伝わりますよね。だから美晴もカメラマンになったんだろうし。不器用で愛らしい2人の関係性がうまく伝わったらいいなと思います。Q 剛力さんご自身は、最近お父さんに会われましたか?A 私ですか?会いましたよ!先日、家族一人ひとりの写真を撮る機会があったんですが、みんな顔がソックリで(笑)その後、実家でみんなでご飯食べました。割と近いので、また近々帰るかも(笑)Q 視聴者の方へのメッセージをお願いします。A 私自身は初めて行く土地ですが、でも地元の人間としてこの作品をやらせて頂くので、豊橋市の魅力をちゃんと伝えたいです。人の温かさ、家族の愛、友だちの愛といったものが作品を通して伝わったらいいなと思います。【登場人物】※主人公・美晴のみ役衣装での写真です。他キャストはプロフィール写真です。望月美晴(27)… 剛力彩芽フォトグラファー。数年前にコンクールで入賞し注目されたものの、今は鳴かず飛ばずの毎日。仕事に対する理想と現実に思い悩む中、あるきっかけから故郷・豊橋に帰省することに。剛力彩芽棚橋瑠璃子(27)… 吉谷彩子美晴の同級生。豊橋が日本で有数の出荷数を誇る胡蝶蘭の農場で働いている。吉谷彩子宮田紗希(27)… 三戸なつめ美晴の同級生。市役所の職員で「ええじゃないか豊橋まつり」にかける情熱は熱い。三戸なつめ中川和哉(23)… 木戸大聖美晴の助手を務めている現代っ子。美晴にくっついて豊橋にやって来た。木戸大聖望月香世子… 加藤紀子美晴の母。故人。加藤紀子望月弥太郎(62)… 升毅美晴の父で、望月写真院の店主。妻を亡くし、美晴が上京して以来、1人で店を切り盛りしてきた。「ええじゃないか」が口癖の飄々とした性格。升毅【番組概要】<タイトル>新春エリアドラマ「家族の写真」<放送日時>2022年正月 放送予定<出演者>望月美晴 :剛力彩芽棚橋瑠璃子:吉谷彩子宮田紗希 :三戸なつめ中川和哉 :木戸大聖望月香世子:加藤紀子望月弥太郎:升毅<スタッフ>【脚本】いとう菜のは ※愛知県名古屋市在住(「我が家の夏~リバー・サイド・ファミリー~」「天国からのラブソング(ギャラクシー奨励賞受賞)」「蜘蛛の糸(橋田賞受賞脚本)」など)【監督】八木順一朗(タイタン)(映画「実りゆく」第63回ブルーリボン賞作品賞ノミネート)※岐阜県関市出身 「第3回MI-CAN 未完成映画予告編大賞」堤幸彦賞を受賞【プロデューサー】猪飼健夫(東海テレビ)東田陽介(テレパック)水野督世(テレパック)<制作>東海テレビ、テレパック 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年11月04日企画・原作を秋元康さんが手掛けるテレビドラマ『じゃない方の彼女』が、2021年10月からテレビ東京で放送されることが発表されました。2020年、同じくテレビ東京系で放送されたテレビドラマ『共演NG』も記憶に新しい秋元康さんが次に手掛けるのは、真面目な既婚男性が天然魔性系女子大生に振り回される、不倫コメディ。不倫が発覚すれば致命傷どころでは済まされない現代社会において、なかなかチャレンジングなテーマを切り取った同作の企画意図を、秋元康さんはこう明かします。何年か前に、ある漫才コンビについて話していたスタッフが、『じゃない方!』『じゃない方!』と叫んでいるのを見て驚いたことがあります。コンビのどちらかの名前を失念していたなら、『ボケの方』とか『ツッコミの方』というか、『上手(かみて)の方』『下手(しもて)の方』と呼べばいいのに…。『面白い方』『面白くない方』という意味なのか、『顔が知られている方』『顔が知られていない方』という意味なのか、残酷ないい方だなぁと思っていたら、当の本人たちは、むしろ、愛おしさを込めて呼んでいることに気付きました。漫才という話芸に於いて、それぞれ立場の異なる役割を理解した上での発言だったのです。いい方を変えれば、人間は、みんな、何かの『である方』であり、何かの『じゃない方』だと思います。そんな言葉遊びの延長線上でドラマを企画しました。とある男性の前に、2人の素敵な女性が現れたら、どちらが『である方』であり、どちらが『じゃない方』になるのか?それが、また、厄介なことに、時間差で現れたとしたら?もっと、面倒くさいことに、結婚してから現れたら?奥さん?彼女?どっちが『じゃない方』?要するに、ぐしゃぐしゃなラブコメが出来ました。テレビ東京10月新ドラマ『じゃない方の彼女』あらすじ美人妻と子供に囲まれ、何不自由ない日々を過ごしていた、大学准教授の小谷雅也。しかし、ある日を境に雅也が務める大学に通う女性・野々山怜子との偶然の出会いが連続し、互いに気になる存在になっていきます。「偶然が3回続くと、奇跡が起きるらしいですよ」そういって、距離を縮めてくる怜子と距離を置こうとするものの、天然魔性な怜子の言動につい心惹かれてしまい、道ならぬ恋の沼にどんどん落ちていく雅也の運命は…。『じゃない方の彼女』主役濱田岳コメント不倫はダメだと思いながらも、天然魔性な女子大生に翻弄され、運命に抗おうとする主人公・雅也を演じるのは、俳優の濱田岳さん。「これまで演じてきたことのない役柄」と、意気込みを語っています。これまで演じてきたことのない役柄で、とてもチャレンジングだなと感じました。台本を初めて読んだとき、これまでにない新しいジャンルのドラマを作ろうというスタッフのみな様の高い目標、それにチャレンジしようという気概を感じ、とても勇気をもらいました。新しい形のコメディドラマとして、温かい目で見て、楽しんで頂けたら嬉しく思います。まったく新しい不倫コメディ『じゃない方の彼女』は、2021年10月、毎週月曜の23時6分からスタートです。[文・構成/grape編集部]
2021年09月01日凶悪な殺人鬼の魂を宿した人形チャッキーが大暴れする『チャイルド・プレイ』シリーズが、「Chucky」(原題)としてテレビドラマ化された。放送局のSYFYのツイッターアカウントなどが予告編を公開した。主人公はティーンエイジャーの少年ジェイク。近所のヤードセールで見つけた人形(チャッキー)を購入したことから生活が一変する。まだ電池もセットしていないのに「ぼく、チャッキー。遊びたい?」としゃべりだすチャッキー。その後、ジェイクは常にチャッキーと行動をともにすることになる。理科の授業では、(おそらくチャッキーが)カエルをめった切りにして“解剖”。チャッキーは「殺すか殺されるか。みんなが選ばなくてはならない」「いまからお前のお姉ちゃんを殺しに行くけど、一緒に行く?」など不穏なセリフを連発する。ジェイク役を演じているのはザッカリー・アーサー(「トランスペアレント」)。チャッキーの声は、映画版の最新作『チャイルド・プレイ』(2019)を除く『チャイルド・プレイ』シリーズの全ての作品でチャッキーの声を担当したブラッド・ドゥーリフが務めている。『チャイルド・プレイ/チャッキーの花嫁』で初登場したティファニー役のジェニファー・ティリーも同役で出演している。「Chucky」はハロウィンシーズンの10月12日にアメリカで放送開始となる。(Hiromi Kaku)
2021年07月27日ロバート・ダウニー・Jr.が、テレビドラマ『The Sympathizer』に出演することになった。プロデューサーも兼任する。ピューリッツァー賞を受賞した小説の映像化で、監督はパク・チャヌク。製作はA24。HBOが配信/放映する。物語はベトナム戦争後半を舞台にしたスリラー。主人公はフランス人とベトナム人のハーフの、共産党スパイ。主役を含む大多数がベトナム系だ。キャスティングは現在、世界規模で行われているという。ダウニー・Jr.の最近作は昨年の『ドクター・ドリトル』。次回出演作はジェイミー・フォックスが監督と主演を兼任するコメディ映画【All-Star Weekend』。文=猿渡由紀
2021年07月16日Twitterを中心に注目ドラマの感想を独自の視点でつづり人気を博しているかな(@kanadorama)さん。2021年夏スタートのテレビドラマ『TOKYO MER』の見どころを連載していきます。圧巻の冒頭20分だった。ばく然と見ていたのは最初の5分、あとは息を詰めて一気に20分。頭が真っ白になるほどに強烈な『つかみ』であった。そのドラマはTBS日曜21時、いわゆる日曜劇場で7月4日にスタートした医療ドラマ『TOKYO MER』(主演・鈴木亮平、脚本・黒岩勉)である。事前の番組紹介では、『MER』とは『モバイル・エマージェンシー・ルーム』を意味し、最新の医療機器とオペ室を搭載した最新の救急車両で事故・災害現場に駆けつけて救命処置を行う医療チームの物語…という触れ込みであった。最初に聞いた時、「そこそこ面白いんだろうな」とは思った。医療ものドラマはおおむね安定して面白い。大きなハズレは少ない。しかし実は『とびきり面白い』に出会うこともまた少ない、常々そういうジャンルだと思っている。シーズンごとにいくつか製作される医療ドラマはさまざまな方法で差別化を図って視聴者に訴求する。それでも個人的には記憶に鮮明に残る医療ドラマは片手に数える程度だ。今回は最新鋭の救急車両と事故・大規模災害が特色になる内容なのだろうとその時はばく然と思っていた。「まあいいんじゃない」…しかし、そんなぼんやりした予感は、ドラマ開始20分で想定外にくつがえされたのだった。疾走感、濃厚な内容、すべてが想定外の『TOKYO MER』その冒頭。最初の出動でTOKYO MERのメンバーはバスとトラックの衝突事故現場に駆けつけ救命にあたる。鈴木亮平演じる主人公のチーフドクター・喜多見がトリアージタグを握るその瞬間に肌がざわつくような高揚感があった(おそらくトリアージタグは、今作を象徴するアイテムになるのだろう)。そこから心停止した少女の心臓マッサージをこなし、蘇生を喜ぶ間もなく即座に次は成人女性の腹腔内手術をERカーの中で行う。喜多見の鮮やかな手さばきの手術に息をのんで見入ったその直後、さらにダメ押しのように、運転席に閉じ込められて意識を失ったトラック運転手の開頭手術に狭い車内で挑む。とにかくクライシスの密度がとんでもない。事件ものとしても見たことのないような濃さである。当初の「まあいいんじゃない」はどこかに吹っ飛んで、身を乗り出して画面に魅入っていた。あまりの疾走感に「事件パートがこんな過激な密度では、見ていて1時間集中力が持たないのではないか」と一瞬不安がよぎる。しかし、クライシスのシーンとそれ以外の緩急はかなり見やすいようにつけてあり、MERの存在自体が東京都と厚労省の争いの焦点になっているという中間の描写は、いかにも日曜劇場らしい毒のある『タメ』の効いた一連であった。名作を生み出してきた、TBSの日曜劇場枠もちろん物語の盛り上がりは序盤だけではない。第1回目の終盤で更なる過酷な災害現場にMERは挑むことになるし、その盛り上げ方の波も見事で、初回延長版だけで1本の映画を見たような濃密さであった。TBSの日曜劇場は、常に最大公約数を目指している枠だと思う。週末を締めくくるこの時間で、明日から仕事や学校に戻っていく多くの人たちを勇気づけたいという心意気を感じる。だからこそ、この枠の作品には上質で信頼できるものを見ているという安心感と、浮世の憂さが飛ぶような予想のつかない面白さ、緊張感の相反する要素がいつも詰め込まれている。そうして日曜劇場は2010年以降もテレビドラマ『半沢直樹』や『JIN-仁-』そして『99.9−刑事専門弁護士−』といった傑作を生み出してきた。今回、主演をつとめる鈴木亮平の演技には、どんな無謀な展開になったとしても不思議と「この人なら大丈夫」と思わせるだけの善なるもの、圧倒的な安心感がある。初回を見ただけでも、紛争地帰りの天才救急医という設定のハマり具合は見事だった。いま、日曜劇場の座長として、これほどの適材は滅多にいないと思う。また、MERメンバーそれぞれも魅力的で、いわゆる『キャラ立ち』している人物ぞろい。いずれ群像劇としての面白さも見えてくるはずだ。数時間後に来る月曜日の憂うつごと吹っ飛ばしてくれるような上質な医療クライシスドラマ『TOKYO MER』。しばらくは日曜の夜が待ち遠しくなりそうである。[文・構成/grape編集部]
2021年07月10日緑黄色社会の新シングル「LITMUS」が2021年8月25日(水)にCDリリース。また、同シングルの表題曲となる新曲「LITMUS」は天海祐希主演のテレビドラマ『緊急取調室』の主題歌となる。緑黄色社会の新曲「LITMUS」がドラマ『緊急取調室』主題歌に緑黄色社会は、独自のポップセンスと楽曲のバリエーション、ヴォーカル・長屋晴子の力強く透明な歌声で人気を博す愛知県出身の4人組バンド。2021年はテレビアニメや映画のテーマソング等、話題曲を立て続けにリリースしているほか、全国ツアー「リョクシャ化計画2021」の実施などライブ活動も精力的に行っている。そんな緑黄色社会の新シングル「LITMUS」は、同バンドの4枚目となるシングル作品。表題曲の新曲「LITMUS」はテレビ朝日系木曜ドラマ『緊急取調室』のために書き下ろされたもので、作詞をギターの小林壱誓、作曲を小林とベースの穴見真吾が手掛けた。ライブDVD収録の初回生産限定盤もCDには「LITMUS」に加え、映画『都会のトム&ソーヤ』主題歌である軽快なアップチューン「アーユーレディー」、爽快感あふれるポップナンバー「これからのこと、それからのこと」を収録。なお、初回生産限定盤には、2020年に開催されたワンマンライブ「SINGALONG tour –last piece-」を収めたBlu-rayが付属する。新曲「LITMUS」のMVも公開新曲「LITMUS」のミュージックビデオも公開に。「sabotage」「Shout Baby」などを手掛けた映像作家の林響太郎とコラボレーションした。「Shout Baby」以来のメンバー全員出演となっており、”リトマスの紙”をイメージした赤と青の空間がメンバーの姿を印象的に染め上げるソロパートなどに注目だ。【詳細】緑黄色社会 新曲「LITMUS」先行配信日:2021年8月13日(金)■緑黄色社会 4thシングル「LITMUS」CD発売日:8月25日(水)・通常版 CD 1,200円/付属物:メンバー自白文書(初回仕様のみ、4種のうちランダム封入)・初回生産限定盤 CD+Blu-ray 3,899円<通常版CD収録曲>01.LITMUS02.アーユーレディー03.これからのこと、それからのこと04.LITMUS –Instrumental-05.アーユーレディー -Instrumental-06.これからのこと、それからのこと –Instrumental-<Blu-ray収録内容>SINGALONG tour 2020 -last piece-01.SINGALONG02.sabotage03.Mela!04.想い⼈05.inori06.Shout Baby07.スカーレット08.一歩09.愛のかたち10.幸せ11.Brand New World12.あのころ⾒た光13.冬の朝14.Copy15.LADYBUG16.始まりの歌17.Alice18.Re19.夏を生きる■テレビ朝日系木曜ドラマ『緊急取調室』放送枠:7月8日(木)夜21:00スタート出演者:天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、工藤明須加、塚地武雅、池田成志、でんでん、小日向文世脚本:井上由美子
2021年07月08日如月ひいろさんの漫画『痴情の接吻』がテレビドラマ化することが決定!主演はアイドルグループ『A.B.C-Z』のメンバー、橋本良亮さんです。橋本良亮さんは、初の単独主演ドラマになります。作品の中では、刺激的なラブシーンにも初挑戦するのだとか!橋本良亮(A.B.C-Z)初単独主演ドラマドラマL「痴情の接吻」放送決定❗️まるで官能小説のような、刺激的で美しいラブストーリーをお楽しみに #ABCテレビ (関西)7月4日(日)スタート #テレビ朝日 (関東)7月3日(土)スタート番組HP➡ #痴情の接吻 #ABCZ pic.twitter.com/NmgLAb7flA — 痴情の接吻【2021年7月放送スタート】 (@chijonokiss_6) May 23, 2021 本作は、「恋愛」よりも「本」が大切な女を、全力で口説きにかかる片想い男の、知的で、甘くて、ちょっとエッチな、“接吻(キス)”から始まる同居ラブストーリー。橋本良亮(A.B.C-Z)が演じるのは、高校時代の同級生・柏木和華に、異常なまでに執着し、一途に“愛を餌付け”するミステリアスなハイスペック男・上条忍。両親の転勤でドイツに引っ越してから10年ぶりに帰国した忍は、突然和華の前に現れ、同居を持ち掛ける。なぜ、和華に執着するのか…、忍の目的は何なのか…。ドラマL『痴情の接吻』ーより引用原作者の如月ひいろさんは、「私自身も一視聴者としてとても楽しみです」とコメントを寄せています。「上条は僕と全く正反対な性格なので、どう演じるか、すごく葛藤しています」と語る橋本良亮さん。本作品は、放送が始まる前からTwitterのトレンドに入るなど、注目を集めていました。放送は、テレビ朝日では2021年7月3日から、ABCテレビでは同月4日からスタートです![文・構成/grape編集部]
2021年05月24日F・スコット・フィッツジェラルド著の「華麗なるギャツビー」(「グレート・ギャツビー」)が、テレビドラマ化される。「A+E Studios」と「ITV Studios America」が、『エリザベス』や「ヴァイキング ~海の覇者たち~」の脚本家マイケル・ハーストと開発中だという。「The Hollywood Reporter」などが報じた。同ドラマは現在のところ1シーズンでの完結を想定。ハーストは『サイドウェイ』のマイケル・ロンドンと製作総指揮も務める。また、フィッツジェラルドのひ孫であるブレイク・ハザードが、コンサルティング・プロデューサーとして参加する。ハーストはすでにこの企画に携わって3年が経過している。「ギャツビーとは人生のほとんどをともにしてきたと感じます。子どもの頃に出会い、1970年代にはオックスフォード大学で学生に教えました。それから定期的に何度も読んでいます」と同書の大ファンであることを告白。ドラマ版については、「私たちが現在暮らすアメリカを良い意味で反映した、より多様性・包括性のある『華麗なるギャルビー』を作りたい」と語っている。「華麗なるギャツビー」はこれまでに何度も映画化されており、主役のジェイ・ギャツビーをロバート・レッドフォードやレオナルド・ディカプリオらが演じた。(Hiromi Kaku)
2021年01月27日娘を裏口入学させた罪で刑務所入りをしたフェリシティ・ハフマンが、テレビドラマで女優に復帰することになった。放映するのはメジャーネットワークのABC。実話にインスピレーションを得たコメディで、ハフマンの役は野球チームのオーナー。野球好きなダウン症の息子役を、「ザ・ピーナッツバター・ファルコン」のザック・ゴッドセイゲンが演じる。タイトルはまだ決まっていない。ハフマンは、長女を名門大学に入れるため、お金を払ってテストの点数を水増ししてもらうよう手配をした。長女本人は、そのことをまるで知らなかったという。ハフマンは14日の実刑判決を受け、11日で出所した。長女はその後、自力でピッツバーグのカーネギーメロン大学に入学を果たしている。文=猿渡由紀
2020年12月01日「パワーレンジャー」が新たに映画化、テレビ化されることが明らかになった。「Variety」誌などが伝えた。「パワーレンジャー」は、日本の「スーパー戦隊シリーズ」の英語版ローカライズとして、1993年にアメリカで「マイティ・モーフィン・パワーレンジャー」としてスタートしたテレビドラマ。2017年にも「ライオンズゲート」と「SCGフィルムズ」によって映画化され、ナオミ・スコット、ベッキーGらが出演したが、制作費が1億500万ドルに対して世界興収が1億4230万ドルと、興行収入的には振るわなかった。今回は、玩具メーカーの「ハズブロ」と同社が昨年買収した制作スタジオ「エンターテインメント・ワン」が映画とテレビドラマを制作することが決定。Netflixドラマ「このサイテーな世界の終わり」のクリエイター、ジョナサン・エントウィッスルがプロジェクトの先頭に立ち、映画・ドラマともに監督を務める。エントウィッスルは「パワーレンジャーを観たことのない世代、観たことがあって待ちわびているというような熱狂的なファン世代、どちらにも新しいパワーレンジャーを届けることができるなんて、信じられないようなチャンスだ」と喜びを語っている。(Hiromi Kaku)■関連作品:アラビアの女王愛と宿命の日々 2017年1月21日より新宿シネマカリテほか全国にて公開© 2013 QOTD FILM INVESTMENT LTD. ALL RIGHTS RESERVED.パワーレンジャー 2017年7月15日より全国にて公開Motion Picture Artwork © 2016 Lions Gate Entertainment Inc. All Rights Reserved.POWER RANGERS and all original names, original characters, distinctive likenesses thereof and original trademarks and logos are the exclusive property of Toei Company,
2020年10月21日テレビをテレビ台に乗せるだけではテレビの上がもったいない!!!!でも、ごちゃごちゃさせたくはない・・・!と言うことで考えた「奥行き160mmのテレビ収納棚」です。幅も高さもスペースに合わせたサイズで、スッキリきれいにまとまりました。部屋を広く見せる!奥行き160mmのテレビ収納棚今まではテレビ台を使っていましたが、テレビの上を収納スペースにしたいなと、テレビ棚を探していました。がスペースにピッタリくる良い感じの棚が見つからず、パネルシステムで自作することにしました。奥行きはスリムな160mm!下部だけ280mmにしてDVDプレイヤーや雑誌などを収納出来る様に設計しました。設置前の壁このお部屋は車いすでも開け閉めが楽なバリアフリーの吊り引き扉。そのため壁面に引き扉の戸袋レールがあり収納棚が干渉しないようにする必要がありました。設置後の壁シンプルな形ですが、幅や高さを自分希望に出来ることが嬉しい。幅は既存パネルを組み合わせ、高さはカット加工してもらったパネルを使いました。また、薄型はグラつきなどが気になりますが、天井突っ張りしたのでしっかり安定。配線は目立たせない様に、各棚板に配線穴を開けました。自作・・・と言いましたが、簡単なDIY。カットや穴あけなどの加工はしてもらえるので、届いたパネルを届いた金具で取り付けるだけです(笑)収納力もしっかり!ざっと置いてみましたが、まだまだ余裕の収納力!写真やお花なども飾れて大満足です。今まで引き扉の収納部分はデッドスペースになっていましたが、この棚を設置することで壁面を有効活用できました。テレビ台を確保し目隠しできる収納が増えてスッキリしたインテリアに大変身!!!とても満足のいく棚が作れました。W1380×D160/280×H2322mm価格131,208円(東京都N様邸)使ったのはLB1000パネルシステムパネルシステムは数多くありますが、私が使用したのはLB1000シリーズ。国内自社工場で1982年から発売されていると言う安心さと、特注加工もリーズナブルに対応出来るフレキシブルさで選びました。基本サイズ・パーツも豊富なので、必要最低限の加工ですみます。また、形状の相談や、パーツ選びなど、親切に乗ってくださるので助かりました。基本的な組み立ては使ったのはドライバーひとつ。後から、棚板を足したり、幅や高さを増やしたり、扉や引出しを追加したり出来ると言うのも有り難いです。東京都N様邸の実例紹介でした!※形状やオプションによってはメジャーや金づちが必要となります。簡単DIYで作ることができるテレビ棚。是非チェックしてみてください。LB1000パネルシステムとは????
2020年08月21日読売テレビ「プラチナイト 木曜ドラマF」枠では、この夏、眞島秀和主演のコメディドラマ「おじさんはカワイイものがお好き。」を放送することが決定した。本作は、「COMICポラリス」にて現在連載中のツトムによる同名漫画のドラマ化。「僕のヤバイ妻」「おっさんずラブ」などに出演する眞島さんが、渋く、紳士的で容姿端麗、仕事もデキるイケオジながら、実は「カワイイものが好きすぎる」というヒミツを抱えている43歳の営業部課長・小路三貴を演じ、見た目とのギャップがあり過ぎるヒミツを致命的な機密のように抱え、葛藤しながら暮らす姿を描く“おじカワ”コメディドラマ。バツイチの独身で一人暮らし。上司にも部下にも信頼され、仕事に励む小路の癒しは、推しキャラである犬のキャラクター“パグ太郎”。自宅でパグ太郎グッズに埋もれているときがなによりの至福の時間。ヒミツをひた隠しにしながらも、心の底では誰かと共有したいと夢見ていた小路の前に、ヒミツを分かち合える存在が現れる。初めてできた“同志”ケンタ、隣の課のライバル鳴戸、居候する甥の真純ら。お互いのヒミツを知り、認め合いながら次第に心を通わせていく――。「ストーリーと役柄を聞いた時に、これは是非やらせてください!と思いました」と、出演に前のめりだったという眞島さんは、「表情と心の声のギャップなども楽しみながら演じていきたいです」と意気込み。そして「このような状況で撮影に入れる事を感謝しつつ、暖かくて優しいコメディーをお届け出来たらと思っております。どうぞよろしくお願いします!」と視聴者へメッセージを寄せている。さらに原作者のツトム氏は「ただただ、描き続けてよかったなと思いましたし、目に止めてくださりドラマのお声掛け下さった事に感謝の気持ちでいっぱいです。『すき』という気持ちを大切にしていただいた感じがします。少ない単行本の内容を広げたり凝縮したりしていただきありがとうございました。放送を楽しみにしております!」とドラマ化を喜んでいる。プラチナイト 木曜ドラマF「おじさんはカワイイものがお好き。」は夏、毎週木曜日23時59分~読売テレビ・日本テレビ系にて放送予定。(※全5話予定)(cinemacafe.net)
2020年06月26日英国アカデミー賞テレビ部門のノミネーションが発表された。最多は「チェルノブイリ」の14、「ザ・クラウン」が7、「Fleabag フリーバッグ」と平岳大主演の「Giri/Haji」が6ノミネートと続く。平さんは主演男優賞にノミネートされるという快挙。英国アカデミー賞は映画部門・テレビ部門ともにここ数年候補に挙がるのが「白人ばかり」という批判を受けていた。今年1月にノミネーションが発表となった映画賞は、俳優賞の20人全員が白人だった。今回のテレビ部門のノミネーションは、昨年と比較すると有色人種が3倍に増え、9人になった。授賞式は5月17日に予定されていたが、新型コロナウイルスの影響で延期に。7月31日にリチャード・アイオアディが司会者としてテレビで受賞者を発表する。主なノミネーションは以下の通り。主演女優賞ジョディ・カマー「キリング・イヴ/Killing Eve」グレンダ・ジャクソン 「Elizabeth is Missing」サラン・ジョーンズ「ジェントルマン・ジャック 紳士と呼ばれたレディ」サマンサ・モートン「I am Kirsty」主演男優賞スティーヴン・グレアム「The Virtues」ジャレッド・ハリス「チェルノブイリ」平岳大「Giri/Haji」カラム・ターナー「The Capture」助演女優賞ナオミ・アッキー「このサイテーな世界の終わり」ヘレン・べーハン「The Virtues」ヘレナ・ボナム・カーター「ザ・クラウン」ジャスミン・ジョブソン「トップボーイ」助演男優賞ジョー・アブソロム「刑事ファルチャー 失踪捜査」ジョシュ・オコナー「ザ・クラウン」ウィル・シャープ「Giri/Haji」ステラン・スカルスガルド「チェルノブイリ」ドラマ賞「ザ・クラウン」「このサイテーな世界の終わり」「ジェントルマン・ジャック 紳士と呼ばれたレディ」「Giri/Haji」(Hiromi Kaku)
2020年06月05日日本でも多くの映画やドラマの制作が延期・停止となっている現在。Netflixでは、国内の映画・テレビドラマなどのコンテンツ業界を支えるスタッフをサポートするための支援基金を設立。事務局の特定非営利活動法人映像産業振興機構(VIPO)の協力のもと、一口10万円を支給、5月28日(木)から応募を開始する。Netflixでは、新型コロナウイルスの影響により、日本国内の映画・テレビドラマ制作に従事者の中でも極めて生活への影響が大きい方々を短期的に支援することを目的とした救援基金「Netflix 映画・テレビドラマ制作従事者支援基金」をVIPO内に設立、VIPOに募集から支給までの事務局業務を委託する。このために、今年3月に発表したクリエイティブ業界を支える目的で設立された支援基金から約1億円を拠出した。支給対象は、国内の映画・テレビドラマ制作に従事するフリーランス・スタッフで、コロナウイルスの影響によるプロジェクト延期・停止が証明できる方(※Netflixオリジナル作品を除く)で、各職種の助手なども対象になる。Netflixコンテンツ・アクイジション部門ディレクター・坂本和隆氏は、「人々に喜びをもたらす作品を届けることが、コンテンツづくりの使命です。今回の取り組みが、現在大きな打撃を受けている映画やテレビドラマの映像制作に関わる方々の支援に繋がることを願っています」とコメント。VIPO事務局次長・槙田寿文氏も、「困難な状況にある映像制作スタッフの皆様の一助となれば幸いです」とコメントを寄せる。Netflixに関わる作品ではなくても、申し込みにより支給される点はかなり心強いといえるだろう。(text:Reiko Uehara)■関連作品:【Netflix映画】ブライト 2017年12月22日よりNetflixにて全世界同時オンラインストリーミング【Netflix映画】マッドバウンド 哀しき友情 2017年11月17日よりNetflixにて全世界同時配信【Netflixオリジナルドラマ】オルタード・カーボン 2018年2月2日より全世界同時オンラインストリーミング2月2日(金)より全世界同時オンラインストリーミング
2020年05月22日Netflixは5月22日、日本国内の映画やテレビドラマの制作従事者の生活を支援する“Netflix 映画・テレビドラマ制作従事者支援基金”を設立し、特定非営利活動法人映像産業振興機構(VIPO)に事務局を委託したことを発表した。新型コロナウイルス感染症の影響により、現在世界中で数多くの映画やテレビドラマの制作が延期、もしくは停止を強いられる状況が続いている。国内の映画・テレビドラマ制作に従事する方々の中でも極めて生活への影響が大きい方々を短期的に支援することを目的とした“Netflix 映画・テレビドラマ制作従事者支援基金”。VIPO内に設立し、同法人に募集から支給までの事務局業務を委託することとなった。なお、Netflixは本基金設立にあたり、今年3月に発表したクリエイティブ業界を支える目的で設立された支援基金より約1億円をVIPOに拠出した。Netflixコンテンツ・アクイジション部門ディレクターの坂本和隆は「人々に喜びをもたらす作品を届けることが、コンテンツづくりの使命です。これまでNetflixがメンバーに数多くの素晴らしい作品をお届けしてこられたのも、日本の制作関係者の存在があったからこそです。VIPOにご協力を頂く今回の取り組みが、現在大きな打撃を受けている映画やテレビドラマの映像制作に関わる方々の支援に繋がることを願っています」と述べている。またVIPO事務局次長の槙田寿文は、本基金設立を受け「特定非営利活動法人映像産業振興機構(VIPO)は、この度のネットフリックス社の救済基金の趣旨に賛同し、事務手続きの代行をすることとなりました。困難な状況にある映像制作スタッフの皆様の一助となれば幸いです」と述べている。救済基金へ応募できる対象者は、各制作・技術部門におけるメインスタッフ、アシスタント、コーディネーターなどの、フリーランススタッフに該当する方を原則とし、救済基金ページに近日中に公開するオンラインフォームから申込の受付を開始する。応募方法や対象に関する詳細は、後日VIPO基金事務局より発表される。■“Netflix 映画・テレビドラマ制作従事者支援基金”概要・支給対象:国内の映画・テレビドラマ制作に従事するフリーランススタッフで、コロナウイルスの影響によるプロジェクト延期・停止が証明できる方(※Netflixオリジナル作品を除く)・対象職種:支給対象者のうち、以下制作・技術部門におけるメインスタッフ、アシスタント、コーディネーターなど演出部門(助監督等)制作部門(制作進行・演技事務・車両担当等)撮影部門(特撮・特機・視覚効果等、助手も可)照明部門(助手も可)録音部門(音響・効果等、助手も可)美術部門(装置・装飾・衣装・結髪・メイキャップ・ヘアメイク・特撮美術等、助手も可)編集部門(助手も可)スクリプター部門(助手も可)【関連リンク】 救済基金ページ()・申込開始日時:5月28日(木)13時頃・申込期間:申込開始日~6月末日(先着順で応募数が支給可能額に達した時点で募集終了)・支給時期:申込から2週間程度・支給額(一口):10万円・支給可能人数:1,000人程度
2020年05月22日1978年にジョン・トラボルタとオリヴィア・ニュートン=ジョンが主演した『グリース』が、テレビドラマ化されることになった。「Grease: Rydell High」(原題)のタイトルで、ワーナーメディアのストリーミングサービス「HBO Max」で配信されるという。舞台は映画と同じくライデル高校。時代設定も1950年代のままで、その時代のミュージカル曲とともに新しい曲も取り入れて描かれるとのこと。登場人物についてはプレスリリースに、「すでにみなさんがご存知のキャラクターにも、より多くのキャラにも、すぐに会えます」と記されている。ワーナーメディアのロバート・グリーンブラット会長は、「あのミュージカル・スタイルで、みなさんが気に入ってくれる世界を作り上げます。『ハイスクール・ミュージカル』のような体験ができる、楽しいロックンロール・ミュージカルになるでしょう」と自信を語った。製作はパラマウント・テレビジョン、ピクチャースタート、テンプルヒルが行い、後方2社は現在『グリース』の前日譚映画『Summer Lovin』(原題)も手掛けている。2020年春に開始予定の「HBO Max」では、『グリース』のテレビドラマのほか、リブート版「ゴシップガール」、ドラマ版「プラクティカル・マジック」、アニメドラマ版「グレムリン」などが配信されることが決定している。(Hiromi Kaku)
2019年10月16日10月5日にスタートした山本耕史(42)の主演ドラマ「抱かれたい12人の女たち」(テレビ大阪)山本演じるバーで働く男が、来店したワケありの女性から口説かれる即興恋愛ドラマ。台本はなく、店の扉が開くまで誰が来店するのか山本も知らないという斬新な設定。放送後、Twitterでは早くも話題を呼んでいる。《12人の抱かれたい女たち面白すぎた 即興劇斬新だし、初っから山本耕史が裸ベストになる展開でゲラ笑いした》《手探り感が面白かったw 台本が無いから演技なのか素なのかわからなくて、なんかハラハラしますな》また《抱かれたい12人の女たち関東圏でも放送してほしい…楽しみにしてたのにまさかの関西だけ》とつぶやく人もいたが、公式アカウントから《TVerで配信しておりますので、ぜひ》と返信。ローカル放送のデメリットをカバーしている。また11月4日からは、視聴者が物語の続きを作る連続ドラマ「知らない人んち(仮)~あなたのアイデア、来週放送されます!~」がテレビ東京で放送される。女優の筧美和子(25)が主演で、メディアプラットフォーム「note」を活用。視聴者が3日から同局ドラマ公式noteなどで配信されているドラマの「第0話」を見て、続きのシナリオを投稿するという。こちらも早速、期待の声が上がっている。《なんだか面白そうな企画》《視聴者みんなで続きを考える新しいドラマ》《アイデア次第でサスペンスなドラマやほのぼのしたドラマになりそう》《テレ東さんの企画はいつも斬新で楽しいよね》これまでもメディアミックスなどの展開はあったが、最近はより実験的な試みが増えてきている。そこに共通しているのは”ネットにおける話題性”だという。「これまでのドラマとネットの関係性は、ドラマが主でネットはあくまで宣伝チャンネルの1つにすぎないと考えられてきていました。しかしドラマの視聴率が右肩下がりになるなか、局側も”どうすれば話題になるか”を検討。結果、ネットでバズることにも重きを置く人が増えてきています。今回も、そうしたタイプのドラマといえるかもしれませんね」(テレビ局関係者)こうした試みが話題になれば、今後はドラマのあり方も変わってきそうだ。
2019年10月06日7月8日、「24時間テレビ42人と人~ともに新たな時代へ~」(日本テレビ、8月24日〜25日放送予定)の制作発表会見が行われ、相葉雅紀さんが番組内スペシャルドラマ「絆のペダル」で主演を務めることが発表されました。ドラマは、プロロードレーサー・宮澤崇志さんと、その母の実話を元に制作。幼少期から母と共に日本一のロードレーサーを目指していた主人公。しかし夢が叶う目前で母が倒れ、生体肝移植のドナーになることを決意します。それは同時に選手生命を失う選択でもありました……。そんな中での奇跡を描いたストーリーです。相葉さんは会見で、「(24時間テレビのドラマは)ずっと見てきたので、プレッシャーも感じますけど、自分のできる精いっぱいをやらせていただこうと思います」と、意気込みを語りました。ツイッターでも今回の相葉さんの主演発表は盛り上がっており、「相葉くん」がトレンド入り。ドラマのメインビジュアルも公開され、相葉さんの足の筋肉に注目するファンも。今年の24時間テレビの放送は8月24日(土)、25日(日)。続報も楽しみです。
2019年07月08日ワーナー・ブラザーズが、『ハリー・ポッター』の前日譚ドラマを企画しているといううわさを否定した。「『ハリー・ポッター』のテレビドラマを制作する予定は全くありません。報道は完全に逆の推測にすぎません」とのこと。ワーナーの代理人が、『ハリー・ポッター』のファンサイト「The Leaky Cauldron」にコメントしたという。3日前、ワーナーメディアが年内に開始するストリーミングサービス向けに、『ハリー・ポッター』前日譚ドラマが企画されているという情報がネット上に流れた。舞台はほとんどがホグワーツで一部ヨーロッパ、登場人物は全員が新しいキャラとのことだったが…。『ハリー・ポッター』のTVドラマ化について、同作でフレッド&ジョージ・ウィーズリーを演じたジェームズ&オリバー・フェルプスは否定的なコメントをしたことがある。一方、主役のハリー・ポッターを演じたダニエル・ラドクリフは、「ほかのバージョンの『ハリー・ポッター』が作られるに違いない」「『ハリー・ポッター』の世界にはほかの物語があって、テレビドラマ化されるのにふさわしい」と前向きだった。(Hiromi Kaku)
2019年07月05日鈴木浩介(44)が4月スタートのテレビ東京系ドラマ「癒されたい男」でドラマ初主演をつとめると、一部スポーツ紙が報じた。映画、ドラマ、舞台などではバイプレイヤーとして活躍。さらにバラエティーでもおなじみの鈴木だが、ついにドラマ初主演をゲットした。ドラマは青年漫画誌「週刊漫画ゴラク」(日本文芸社)に連載された月島冬二氏のヒーリング・コミックスが原作。男のおバカな妄想をストレートに描くことで、主人公のピュアな感情を表面化。男性からも女性からも共感を呼んだ。鈴木が演じる主人公・秋山寛は、44歳のトイレメーカー勤務の真面目なサラリーマン。中間管理職ゆえに上司と部下からの板挟みとなり、ストレスを抱える日々。そんななかで主人公が癒やしを求め、さまざまな美女とのエッチな妄想を繰り広げるというのだ。「テレ東は松重豊(56)主演の『孤独のグルメ』や、遠藤憲一(57)主演の『湯けむりスナイパー』などがヒット。『バイプレイヤーズ』も含め脇役を輝かせることに定評があるため、注目を集めています」(民放キー局のドラマ班スタッフ)テレ東といえば日本各地の池の水を抜く「池の水ぜんぶ抜く」や、帰宅者に密着して人生を掘り下げる「家、ついて行ってイイですか?」など“常識”を打ち破ってきた。今回もまたまた“常識破り”のドラマになりそうだ。「ドラマ内容からして、他の局では企画自体が通らなかったと思います。さらに名バイプレイヤーの鈴木さんを、あえて主演として抜てきました。どちらも異例といえるでしょう。話題性もありますし、ヒットの予感がしますね」(芸能記者)ヒットとなれば、鈴木の株がさらに上がることになりそうだ。
2019年02月03日おうちのインテリアの中心ともいえるテレビボード。テレビの周りは意外とごちゃつきやすく、生活感も出てしまいがち。そこで、よりお部屋に合うおしゃれなテレビボードにするためのDIYアイデアやリメイク術、収納術を大公開!こだわりの一台を手に入れて、テレビ周りの空間をよりおしゃれにアップグレードしちゃいましょう♪テレビボードの選び方!リビングの顔ともいうべきテレビ台用ローボード。長く使用し部屋のイメージにも関わる家具なので、サイズ感や丈夫さ、デザインも良く考えて購入したいですよね。こで20~50代の主婦50人を対象に、テレビ台用ローボードについてアンケート調査をしてみました。ローボードを購入した経験のある主婦のリアルな声はきっと皆さんの参考になるはず!【テレビ台用のローボードを買う時のポイント】まずはテレビ台として使うローボードを購入する際、主婦のみなさんがどんなところに注目しているのか聞きました。アンケートの結果、最も多かったのは「大きさ」を重視するという意見。■「上に乗せるテレビとのバランスや部屋に置いた時の大きさのバランスって重要」(40代・パート)部屋やテレビとの大きさの「バランス」をとることがポイントとなります。邪魔にならず、物理的・見た目の両面においてテレビの存在をしっかり支えられるようなサイズ感が好まれることがわかりました。次いで気になるポイントは「雰囲気」。北欧風、西海岸風などインテリアの好みに合ったものにしたいというのは、女性ならではの意見ですね。「素材」も雰囲気に関わるので見逃せません。テレビを見ると必然的に目に入ることになるローボード。部屋の雰囲気から浮いてしまわないものを選ぶ必要があります。シンプルだけどデザイン性にも優れたものがテレビ台としては最適です。また、収納や機能性に優れたローボードは便利に使用できます。テレビはどこの家庭にでもあるものなので、単なるテレビを置く台にしておくのはもったいないですね。■「テレビ関係のものが増えすぎたのでその辺りをスッキリ収められるようなものがいい」(20代・専業主婦)■「素材や大きさ、雰囲気も大切ですが、一番は使いやすさ」(20代・専業主婦)という意見も。テレビボードを購入する際の参考にしてみてくださいね。▼詳しい記事はこちら▼主婦50人に聞いたローボード(テレビ台)の選び方&ニトリ商品を紹介組み合わせるだけの簡単テレビボードDIY術とはいえ、欲しいデザインやサイズのテレビボードをいざ探してみると、なかなかお気に入りが見つからないという悩みも。そんな時は自分で作っちゃいましょう!wagonworksさんは、元のパイン材を再利用して、テレビボードをDIYされたそうです♪こんなにおしゃれなテレビボード、規制品ではなかなか見つけられませんよね?しかも、基本的な構造は2個のボックスを組み合わせるだけというのだから驚きです。収納したいアイテムに合わせて引き出しをつけたり、扉をつけたり。これぞDIYの醍醐味ですね。▼詳しいアイデアはこちら▼欲しいテレビボードが見つからなかったら!2個のボックスと2枚の板だけで収納抜群のテレビボードを作ろう!シンプル男前なテレビボードのお手本macahomeさんのこちらの作品は、足場材を天板にリメイクしたアイデアです。あとは角材と、合板、これだけで男前なテレビ台を作ることができますよ♪脚を黒く塗ったおかげでアイアン風に見えなくもないという点がお気に入りとのこと。収納力もバツグンなので、ぜひ参考にしてくださいね。▼詳しいアイデアはこちら▼簡単!足場板を天板に使っておしゃれで男前なテレビ台をDIY!ヴィンテージ感がおしゃれなインテリアに!+ForestBook+MayuInoueさんは、ヴィンテージ感のある樽っぽいテレビ台を目指して格安で家具を作ってみたとのこと。既製品のテレビ台の寸法を参考に設計図を作り、制作費を抑えるために、「どの木材がサイズが合うか」ではなく「この木材でどう合わせるか」から入るのが+ForestBook+MayuInoueさん流。1×4と30×40の杉の角材のみで作られたそうです!リンクから詳しい作り方や工程をチェックできますよ♪▼詳しいアイデアはこちら▼樽っぽいテレビ台チキンネットがおしゃれテレビボードのワンポイントにDIYで作ったテレビボードに、チキンネットで扉をつけたyukaさん。タッカーを使えば簡単にカッコイイ扉を簡単に作ることができるそうです。存在感のあるテレビボードだからこそ、ちょとした工夫でインテリア全体が締まります。DIYされた方も、これからトライする方も、空間全体のイメージを考慮しながら作ってみましょう!▼詳しいアイデアはこちら▼チキンネットで扉DIY!タッカーを使って簡単にカッコイイ扉を作るテレビボードに欠かせない!収納力UP術♪テレビのほか、デコーダーやプレイヤーなど、テレビボードに収納したいアイテムはいっぱい!既製品の場合、入れたいものの大きさに合わなかったり、容量が足りないんてこともありがちですがDIYならシンデレラフィットなテレビボードを作ることができます。maacoさんは木材を組み合わせて作ったテレビボードに、キャスターをつけて可動式に。手持ちのレコーダーに合わせて棚を作ったとのこと。木材はワンバイフォー材を使ったので、強度も抜群!▼詳しいアイデアはこちら▼テレビラックの収納DIY!【テレビレコーダーの可動式ラック編】テレビ周りの天敵!コード類をすっきり収納するおしゃれDIYテレビ周りのオードのごちゃつき問題に頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか?HANDWORKS*RELAXさんのアイデアなら、一気に解消されますよ♪コード類を収納するボックスをスペースにきれいに収まるようにDIYしたアイデア。一見、ティッシュボックスのようなこちら、DIYだからこそ家庭それぞれのサイズに見直せる収納グッズとして使うことができそうです。余った端材で作ることができるので、コスパにも優れています。▼詳しいアイデアはこちら▼コード類のごちゃごちゃを解決!端材でケーブルボックスをDIY!ひと味足りない……テレビボードを大胆リメイク!規制のテレビボードを、リメイクしておしゃれに大変身!icchiさんのアイデアは、もとのテレビボードを生かすので、初心者でもトライしやすいのがポイントです。ちなみに、もとのテレビ台がこちら。見違えるように大胆にリメイク!アンティークの風合いが素敵なテレビボードに生まれ変わりましたね♪▼詳しいアイデアはこちら▼テレビボードをDIY‼️シンプルな市販テレビボードが、ウッディなおしゃれ家具に大変身!比べてみると一目瞭然!あーつんさんは、既製のシンプルなテレビボードを木材を使ってリメイクされたそうです。引き出しもつけたことによって、DVDやCDなどもスッキリ収納できるようになったとのこと。このように、もとを生かしてDIYをすれば、サイズ間違いなどもなく、簡単にリメイクすることができます。今のテレビボードに満足していないという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。▼詳しいアイデアはこちら▼【テレビ台DIY】ニトリのシンプルなテレビ台をリメイクDIYで大変身!いかがでしたか?ここで紹介したアイデアを参考に、みなさまのお部屋のテレビボードを自分好みにしてみてくださいね♪
2018年12月24日時代の空気や、女性の生き方を映し出し、数々の話題を生んできたテレビドラマ。懐かしの名作と共に“平成後期”をプレーバック!ヒットドラマが映し出した時代のトレンドとは?コラムニストでドラマウオッチャーのペリー荻野さんが解説してくれた。「平成後期はインターネットやスマホの普及により、“1億総批評家時代”に突入しました。低視聴率の作品や何か不満がある内容であれば、即座にドラマがたたかれてしまうように。社会では個人情報がさらされ、高齢者がオレオレ詐欺などの事件に巻き込まれるなど、多くの人たちが身近なところに脅威があることに気が付きます。社会に疑心暗鬼になり、くたびれ始めたところで必要とされたのは、強い主人公でした」(ペリー荻野さん・以下同)『家政婦のミタ』(日本テレビ系・’11年)では何事にも動じることのない家政婦(松嶋菜々子)、『ドクターX』(テレビ朝日系・’12年)では「私、失敗しないので」と有言実行するドクター(米倉涼子)、『半沢直樹』(TBS系・’13年)では理不尽な上司たちに“倍返し”をしてくれる銀行マン(堺雅人)が大活躍。そんな勧善懲悪のドラマが、多くの人の胸を打った。放送中の『下町ロケット』(TBS系)も、阿部寛演じる主人公の熱い言葉にもSNSで称賛の声が上がる。「10年ほど前から、“仁王立ち”のイメージがある強い女優がドラマをけん引してきたのも特徴的です。代表格は米倉涼子、天海祐希、菜々緒。『義母と娘のブルース』(TBS系)の綾瀬はるかも、変な母親役ではあれど、ズバッと困難を解決するという意味では、強い女性でした」同時にペリー荻野さんが注目するのは、“劇団出身者”の活躍。阿部サダヲ、古田新太らのドラマでの活躍が著しく、今クールでもムロツヨシが『大恋愛~僕を忘れる君と』(TBS系)で活躍中だ。「インディーズの気配がするくせ者役者を見て、『この人変わってるけど誰?』と気になっていたら、バラエティ番組やトーク番組で劇団時代の貧乏自慢をします(笑)。堺雅人も佐々木蔵之介も学生演劇出身。そういった意味でも、堺雅人はカリスマ性もあり、平成後期を代表する役者の一人と言えます」今やBSやCS、インターネットドラマなど、ドラマの放送媒体も多様化、細分化が進んでいる。「みんなが自分で見たいドラマを探す時代になっています。平成前期のような高視聴率ドラマ続出とはいかなくとも、いったんSNSで火が付けば爆発的に話題をよびますから、これからもドラマの力は存在感をもっていくと思います」“平成後”の新しい時代、ドラマ界はどうなっていくのだろう。「オリンピックや万博が国内で開催される影響もあって、スポーツをテーマにしたものに加えて、昭和や平成に“回帰”する作品が増えるかもしれませんね。黒木華あたりが主人公を演じるような」新時代のヒット作、また新たなヒロインの活躍も楽しみだ!
2018年12月15日時代の空気や、女性の生き方を映し出し、数々の話題を生んできたテレビドラマ。懐かしの名作と共に“平成中期”をプレーバック!ヒットドラマが映し出した時代のトレンドとは?コラムニストでドラマウオッチャーのペリー荻野さんが解説してくれた。「日本では景気の停滞、デフレが進んだ平成中期のドラマは、オリジナル脚本ではなく、書籍や漫画で人気を集めた“原作ありき”の映像化が急増しました。各テレビ局が、失敗はできないと、いっそうかまえるようになったためです」(ペリー荻野さん・以下同)そんな空気のなか、原作に基づいたドラマで目立ったのが、若いイケメン俳優が多数出演する作品だ。『花より男子』(TBS系・’05年)、『花ざかりの君たちへ』(フジテレビ系・’07年)、『ROOKIES』(TBS系・’08年)などは、現実離れした設定に、イケメンたちがわんさか!自分の“推しメン”を見つけて楽しんだ思い出のある人も多いだろう。「’90年代に多かった恋愛ドラマに需要がなくなっていたのです。恋愛・結婚に希望が持てないなら、せめてイケメンを見て癒されたい、そういった女性のニーズが増えたのでしょう」ジャニーズ事務所所属のタレントがドラマで大活躍したのもこのころから。「NHK大河ドラマ『新選組!』(’04年)に香取慎吾、宮藤官九郎脚本の『池袋ウエストゲートパーク』(TBS系・’00年)にはTOKIOの長瀬智也、『木更津キャッツアイ』(TBS系・’02年)にはV6の岡田准一と嵐の櫻井翔が出演しています。『3年B組金八先生』シリーズ(TBS系)にも、ジャニーズ事務所所属の若手が続々と出演していましたね」イケメンたちと同時に、このころ活躍し始めたのは、“変人”たちだった。「自称天才マジシャンと物理学教授が奇怪な事件を解き明かす『トリック』(テレビ朝日系・’00年)が大ヒットしました。清純派の美人女優だった仲間由紀恵とメンズノンノでカリスマモデルとしてもてはやされた阿部寛が、変人キャラとして出現、強いインパクトをもたらしました。『トリック』が画期的だったのは、深夜枠ならではの自由な面白さ。番組制作の予算がない中で、試行錯誤して作った深夜ドラマのパイオニアでしょう」変人が活躍するドラマは、視聴者がドラマの世界と現実の自分とを比較することもなく、純粋なエンタメとして楽しめる背景もあったと考えられるという。『ガリレオ』(フジテレビ系・’07年)の福山雅治も“変人キャラ”と言えるだろう。「今や人気カテゴリーとなった“お仕事ドラマ”が定番化したのも中期です。それまでも描かれてきた医師や刑事のほかにも、パイロット、弁護士といった専門性の高い職業をもつ主人公が多く描かれるようになっていきました」
2018年12月15日時代の空気や、女性の生き方を映し出し、数々の話題を生んできたテレビドラマ。懐かしの名作と共に“平成前期”をプレーバック!ヒットドラマが映し出した時代のトレンドとは?コラムニストでドラマウオッチャーのペリー荻野さんが解説してくれた。「昭和の最後にヒットしたトレンディドラマは、都会でオシャレに生活しながら、仕事も恋愛も結婚も全部手に入れる“夢物語”が特徴です。しかし、平成に入ると『恋愛はいいものだ』という前提がありつつも、現実を踏まえながら、女性が自らの意思で幸せをつかみ取るストーリーが主流になっていきます」(ペリー荻野さん・以下同)バブル時代に多く描かれた、イケイケで夢や理想に満ちた作品ではなく、’91年のバブル崩壊以降は、景気のよい時代の名残りを惜しみながら、次第に現実に目を向けたドラマが増えていった。「柴門ふみ原作の『同・級・生』(フジテレビ系・’89年)、『東京ラブストーリー』(フジテレビ系・’91年)、『あすなろ白書』(フジテレビ系・’93年)では、主人公は皆ハッピーエンドを迎えるわけではありませんが、大好きな人との別れも自分で選ぶという意味では、自立した女性が描かれています」『101回目のプロポーズ』(フジテレビ系・’91年)では高学歴・高収入・高身長の“3高男”よりも、真摯に自分を愛してくれる男性(武田鉄矢)、『ロングバケーション』(フジテレビ系・’96年)では反発しながらもお互いをかけがえのない存在だと気づき、年下の男のコ(木村拓哉)を選ぶヒロインが描かれた。そこには厳しい現実に悩みもがきながらも「自分で決める」女性たちの姿があった。また、バブル時代にはアッシー君・メッシー君にチヤホヤされていた女性たちも、ハッと目が覚め、“純愛モノ”に憧れを抱くように。「『愛していると言ってくれ』(TBS系・’95年)、『高校教師』(TBS系・’93年)など“真実の愛”をテーマにした作品がヒットします。『私が手に入れていないものは、もしかしたら純愛なのかも?』と気づいたわけです」同時に、景気の悪化に伴い、“家庭回帰”の傾向が見られたのもこの時代の特徴のひとつ。「『ひとつ屋根の下』(フジテレビ系・’93年)を筆頭に、話が内向きになる傾向も。外で飲み歩く、街に繰り出して遊ぶのではなく、家を舞台にしたドラマも多く見られました」当時は若手だった野島伸司、北川悦吏子、坂元裕二、井上由美子など、今も活躍する脚本家たちが続々とデビューしていったのも平成前期だった。「北川悦吏子の代表作『ロングバケーション』で、木村拓哉が世間からいっせいに注目されました。以降、キムタク主演のドラマは軒並み大ヒット。誰もが認める二枚目のイイ男が登場したのです」
2018年12月14日テレビドラマでヒットする職業モノというと刑事ドラマと医療ドラマが定番。だが、近年新たに勢いを増してきているのが、弁護士や検事を主人公にしたリーガルドラマだ。今クールは米倉涼子(43)主演の『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』(テレビ朝日系)や織田裕二(50)主演の『SUITS/スーツ』(フジテレビ系)が放送中。来クールには常盤貴子(46)主演の『グッドワイフ』(TBSテレビ)、竹内結子(38)主演の『スキャンダル専門弁護士 QUEEN』(フジテレビ系)、坂口健太郎(27)主演の「イノセンス冤罪弁護士」(日本テレビ系)と3作ものリーガルドラマが予定されている。それ以外にも企業内のハラスメントを調査するコンプライアンス室を舞台にした『ハラスメントゲーム』(テレビ東京系)や、特許侵害をめぐる裁判が登場する『下町ロケット』(TBS系)もリーガルドラマの要素を取り入れたドラマだと言えるだろう。これらの作品を見ていると、弁護士や検事といった存在が医者や警察と同じくらい身近になってきていると感じる。もともと、リーガルドラマ自体は昔から多かった。80年代には『赤かぶ検事奮闘記』(テレビ朝日系)、90年には『都会の森』(TBS系)などがあったが、大人向けの難しいドラマという印象で敷居が高かった。転機となったのは1995年の『正義は勝つ』(フジテレビ系)だろう。織田裕二が裁判に勝つためなら手段を選ばない若手弁護士を演じた本作。これ以降、大人向けで敷居が高かったリーガルドラマがポップな娯楽作品として成立するようになっていった。また、時を同じくして『ER緊急救命室』等のリアルな海外ドラマが日本で話題となっていた。海外ドラマの影響を受ける形で、刑事ドラマも医療ドラマも現実社会に根ざしたリアルなものへと変わっていった。裁判を題材にしたドラマもたくさん入ってきた。日本でリメイクされた『SUITS/スーツ』のように、今でもリーガルドラマは海外ドラマの花形。アメリカでリーガルドラマが流行る背景にあるのは、権利意識が高く、弁護士や裁判が身近な存在だからだろう。では日本はどうか?昔と比較して、日本でもたしかに裁判や訴訟は身近になった。セクハラやパワハラ、プライバシーに対する意識も強くなっている。SNSや匿名掲示板(や、そのまとめサイト)での誹謗中傷に対し、個人や企業が名誉毀損で訴えることは当たり前となりつつある。しかし、それでも日本は他国に較べると裁判の件数は少ないという。まず、訴訟費用の高さや裁判にかかる時間が長いことが大きな理由だろう。また、世間体に対する意識が高い日本においては訴訟を起こす行為それ自体が「揉め事を起こす面倒な人だ」と思われてしまう現実もがある。このように現実の裁判制度が複雑怪奇だからこそ、法律に精通している検事や弁護士がヒーローに見えるのだ。ドラマ『99.9-刑事専門弁護士-』(TBS系)のタイトルが「日本の刑事事件に置ける裁判有罪率」から来ているのは有名な話。つまり一度起訴されると有罪となってしまうため、刑事裁判になった時点で、結果が決まってしまうのだ。『99.9』はそんな現実を逆手にとって、ドラマならではの逆転劇を描いた。また、型破りの検事が主人公の『HERO』(フジテレビ系)では起訴をするかどうかを判断するため、期限ギリギリまで事件を調査。それがミステリーとしての面白さにつながっていた。法廷を舞台に原告側と被告側にそれぞれの弁護士が立ち言葉を武器に対決するその姿は、さながら言葉のチャンバラで、娯楽作品として見応えがある。そう、リーガルドラマは、いわば現代を舞台にした時代劇なのだ。また資格と実力さえあれば名誉と多額の報酬を受け取ることができる弁護士には、フリーランスの夢もある。だからこそ『リーガルハイ』(フジテレビ系)の古美門研介(堺雅人)のような、型破りのヒーローが活躍できるのだ。もっとも、現実の弁護士は、事務所や顧客のしがらみも強く、巨悪を討つといったストーリーは滅多にないようだ。しかし、それ故にドラマに夢が託されているのだろう。せめてフィクションの世界では、弱者を救うヒーローが見たい。そんな期待がある限り、リーガルドラマは増え続けるはずだ。(ドラマ評論家・成馬零一)
2018年11月30日筆者の自宅マンションのテレビがいきなり映らなくなるという事態が発生しました。リビングだけでなく寝室のテレビも映らないため、恐らく共用部の設備で何らかの故障が発生したものと思われます。間違いなく管理会社には電話が何本も掛かっているはずで、対応に追われるフロントのことを思って筆者自身はおとなしくしていました。このように突発的な設備トラブルが発生するとフロントは大変です。■ 誰かがやってくれる場合とそうでない場合があるU-taka / PIXTA(ピクスタ)多くの家庭が共同生活を送る場であるマンションには数多くの機械が設置されており、管理会社のフロントはいつ発生するかわからない故障に怯えることになります。夜間や休日に発生することもしょっちゅうであったため、常に連絡がとれる体制になっておかなければならず、筆者も業務用携帯と筆記用具を常に肌身離さず持ち歩いていたものです。例えトラブルが発生してもフロントが何もしなくてもいいケースもあれば、全ての予定をキャンセルしてでも現場に飛んでいかなければならない場合もあるのです。■ 何もしなくていい場合とは?チンク / PIXTA(ピクスタ)エレベーターや機械式駐車場の場合はそれぞれ管理会社が別にあり、故障が発生してもそちらで対応してくれるので気分的には楽でした。管理室の警報盤が時間外に発報した場合も警備会社が対応してくれることになっており、出動したガードマンが一段落つくくらいのところまでは処理しておいてくれます。そのため、翌日会社に出社して初めて故障の発生を知ることも普通にあります。出動したガードマンの手に負えない事態であれば、当然ながらフロントに連絡が来ます。■ テレビの受信障害のケースはかなり厄介ABC / PIXTA(ピクスタ)今回の筆者のようなテレビが映らないという場合、その住戸のテレビの故障か設備面でのトラブルかがまず問題になります。そのため他の部屋で同様の障害が発生していないかどうか、管理員に頼んで居住者に聞いてもらったりしました。受信障害が複数の部屋で発生している場合は間違いなく設備面の問題で、業者に出動してもらって原因を調査することになりますが、当然ながらその間テレビは映らないままです。den-sen / PIXTA(ピクスタ)アンテナで受信した電波を途中で増幅するブースターが経年劣化により故障したという事例が大半でしたが、アンテナに積もった雪が原因ということも1回だけありました。nao&ken / PIXTA(ピクスタ)ブースターは高価であるため発注にはそれなりの段取りが必要であり、交換まではかなり時間がかかります。長期間テレビが映らないという事態を避けるためとりあえず業者から中古品を借用し、正式発注して交換が完了するまでそれでもたせたように記憶しています。■ すべての予定が飛んでしまう漏水YNS / PIXTA(ピクスタ)フロントにとって最も厄介なのが上階から下の階への漏水で、原因を特定して水漏れを止めることが他のいかなる業務より最優先されました。まずは通報のあった部屋に急行して状況を確認し、次いで真上の部屋を訪問して水回り部分を調査します。原因を特定して水漏れを止める措置が取れれば、それで一段落ですが、これは夜間や休日といったどうしようもない場合を除きフロントが自ら出向かなければならない業務とされていたため、漏水が発生するとその日は予定が全て飛んでしまうことを覚悟しなければなりません。上階の人が常に在宅とは限らず、尚且つなかなか連絡が取れない方の場合は大変でした。■ 意外に早く障害が解消したGraphs / PIXTA(ピクスタ)テレビの受信障害が発生した場合、手配した業者が現場に到着して調査が完了するまで通常でも数時間かかります。筆者の自宅のテレビはついたり消えたりを繰り返した後、1時間ほどで正常に復旧したため、その早さにひたすら驚いています。恐らくブースターの劣化だったと思いますが、いずれにせよ管理会社のスピーディーな対応には感謝しかありません。
2018年11月08日ジョン・ファヴローが『スター・ウォーズ』の新作テレビドラマで脚本と製作総指揮を務めるようだ。ファヴローは、Netflixのライバルとなるディズニーの新たなオンデマンド・サービスに向けて、同人気シリーズ初の実写テレビ作品を手がけることになる。ジョン・ファヴロー(C)BANG Media Internationalファヴローは声明の中でこう語っている。「もし11歳の頃の自分に『スター・ウォーズ』シリーズの物語を作るんだと言っても、信じなかっただろう」「このエキサイティングな冒険に乗り出すのが待ちきれないね」ルーカスフィルムのキャスリーン・ケネディ社長は、ファヴローを同シリーズの脚本とエグゼクティブ・プロデューサーに迎えたことをとても喜んでいるようで、「新しいオンデマンド・サービスのために、ジョンが製作と脚本で参加してくれることになり、興奮せずにはいられません」「ジョンの製作と脚本の才能と、『スター・ウォーズ』の世界に精通している点はまさにぴったりと言えるでしょう。この番組の中で、ジョンは様々な脚本家やディレクターのチームと働くことになり、ルーカスフィルムが才能の宝庫を築く機会を与えてくれるでしょう」と話している。2016年に実写版『ジャングル・ブック』でディズニーと仕事をしたことがあるファヴローは、『アイアンマン』と『アイアンマン2』の監督としても知られている。さらに、『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』では「クールで重要な宇宙人」と説明されているキャラクターの声を担当する予定にもなっている。先月、ファヴローはロン・ハワード監督と脚本家のローレンス・カスダンとのスリーショット写真をツイッターに投稿しており、ハワード監督が「どうして一緒にいるかって?ジョンが『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』でとてもクールで重要な宇宙人の声を担当しているからだよ。光栄かつ運がいいことに、『ライオン・キング』の監督業からジョンを引き抜いたんだ」というコメントを添えてリツイートしていた。(C)BANG Media International
2018年03月10日2019年にストリーミングサービスに乗り出すディズニーが、『スター・ウォーズ』の実写版テレビドラマを製作するという。ウォルト・ディズニー・スタジオの傘下のルーカスフィルムが発表した。『アイアンマン』、『ジャングル・ブック』などを手掛けてきたジョン・ファヴロー監督が製作総指揮・脚本を担当する。ファヴロー監督は、TVアニメシリーズ「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」に声優として、また今年公開の『ハン・ソロ/スター・ウォーズ』には俳優としての出演経験があり、『スター・ウォーズ』の世界観をよく知っている人物だ。ルーカスフィルムのキャスリーン・ケネディ社長は「ジョンは製作と脚本のパーフェクトなコンビネーションの才能の持ち主です。『スター・ウォーズ』の世界を雄弁に語ってくれることでしょう」とコメントを発表。ファヴロー監督は「もし11歳の頃の僕に(将来)『スター・ウォーズ』の物語を作るようになるんだと言っても、信じなかっただろうね。心躍るような冒険に出るのが待ちきれないよ!」と喜びを語っている。現在、ファヴロー監督はディズニーアニメの『ライオン・キング』の実写映画『The Lion King』(原題)を撮影中。(Hiromi Kaku)
2018年03月09日ここ数年、民放各局で連続ドラマの視聴率低迷が続いている。 「1月期にスタートした連続ドラマでここまで全話平均視聴率が2ケタを超えているのは、『BG~身辺警護人~』(テレビ朝日系)、『アンナチュラル』(TBS系)、『99.9-刑事専門弁護士- SEASON II』(TBS系)のわずか3本。日テレとフジは予想外の大苦戦を強いられています」(テレビ局関係者) そんななか、4月からはドラマ枠が2枠増えることとなった。テレ朝は4月から日曜午後9時に新枠「日曜プライム」とし、ドラマ・映画・バラエティを放送予定。第1弾として、作家・赤川次郎さんの同名小説をドラマ化した「探偵物語」を放送。俳優の斎藤工(36)と二階堂ふみ(23)が共演する。 また、テレビ東京は月曜午後10時に「ドラマBiz」と題した新枠を設立。大人をターゲットにしたビジネスドラマがコンセプトで、第1弾として江口洋介(50)主演の「ヘッドハンター」を放送する。 「テレ朝の『日曜プライム』は、ドラマの放送が中心になりそうです。テレ東の月曜午後10時枠はかつてドラマが放送されていましたが、視聴率が低かったので打ち切られていました。それでも、またドラマを放送することになったのです。現在、各局ではコストカットの嵐が吹き荒れています。ただ結局スポンサーがつきやすくて企画が通りやすく、予算などがある程度読めるドラマ制作が局側にとって一番“安全”だと浸透。その結果、ドラマ枠が増えたようです」(テレビ誌編集者) 今後はますます、ドラマ枠が増える流れになりそうだ。
2018年02月28日