「デミタス(demitasse)」とは、フランス語で「小さなカップ」のこと。濃いめのコーヒーを楽しむためのデミタスは、ヨーロッパのコーヒー・カフェ文化の浸透を背景に生み出された。この多様なデミタスカップを紹介する『デミタスカップの愉しみ』が、9月17日(土)より、八王子市夢美術館で開催される。18世紀半ば、王侯貴族がたしなんだチョコレート飲料の携帯用カップが、その原型に近いとされるデミタスは、そのコンパクトなサイズ感や高級感から、最も小さな陶磁器として、上流階級の間で高い人気を博していった。そのため当初は、窯元が技巧をこらした1点ものとして作られることが普通であったが、産業革命により陶磁器の大量生産が可能になると、デミタスを楽しむ層は中産階級にまで広がっていく。同じ頃、開国後間もない日本から輸出された欧州人好みのデミタスは、すでに流行していたジャポニスム(日本趣味)に相まって実用性と観賞性をあわせもつテーブルウエアとして人々に愛され、アール・ヌーヴォーやアール・デコのデザインへと発展した。同展では、これら多彩なデミタスを、アンティーク・デミタスのコレクターとして知られる村上和美のコレクションを中心に、約340点で紹介する。ドイツのマイセンや、チェコのピルケンハンマー、イギリスのロイヤルウースター、京都の老舗・錦光山と、ヨーロッパや日本の名窯が生んだ選りすぐりのデミタスを見ることができる。驚きの超絶技巧や、繊細で華麗なデザイン、色鮮やかな絵付けなど、あらゆる技術がつまったデミタスカップの世界に、目を見張ることだろう。アダレイ《金彩薔薇図カップ&ソーサー》1886-1905年カミーユ・ノド《プリカジュール草花文カップ&ソーサー》1900年頃ピルケンハンマー《金彩花鳥文角形カップ&ソーサー》1887-1918年ロイヤルウースター《金彩ジュール透かし彫りカップ&ソーサー》1880年頃【開催概要】『デミタスカップの愉しみ』会期:2022年9月17日(土)〜11月27日(日)会場:八王子市夢美術館時間:10:00〜19:00(入館は18:30まで)休館日:月曜(祝日の場合開館翌日休)料金:一般900円、大高・65歳以上450円美術館公式サイト:
2022年09月06日アウトドア調理器具のパイオニア「GSIOUTDOORS」(ジーエスアイアウドドアーズ)。創業当時から取り扱う普遍的なホウロウ食器のシリーズに、「黒」が登場します。ステンンレスのリムと光沢感のある黒のエナメルコーティングのお皿を使えば、いつもの料理が華やかになります。ホウロウコーヒーパーコレーター8cup4,800円左からホウロウディナープレートL1,400円/パイオニアホウロウパイントカップ1,400円ホウロウミキシングボウル900円左からホウロウマグカップS900円/デミタスカップ600円/ホウロウマグカップL1,400円※すべて税抜き価格GSIのエナメルウェア昔から愛用されているクラシカルなホウロウ食器で、厚い鉄板にホウロウ加工が施され700℃以上の熱処理を2回かけ強固に美しく仕上がっています。ステンレスリムモデルは、欠けやすい縁をステンレスで強化しています。GSI OUTDOORS(ジーエスアイ)公式サイト企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年04月08日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)の「You Are Here Collection」から、日本限定のステンレスタンブラーが登場。2018年2月9日(金)に発売される。「You Are Here Collection」は、世界の各地を訪れた思い出としてこのコレクションを持ち帰り、マグを通して現地での思い出を感じてほしいというスターバックスの思いをコンセプトにした商品シリーズ。日本では2017年10月に、富士山や寿司、さくらなどをデザインしたマグとデミタスカップが登場したが、恒常的に品薄状態が続く人気アイテムとなっている。今回は、スターバックスのペーパーカップに着想を得た人気の「ステンレスTOGOタンブラー」が、日の丸をバックにした富士山、桜などをデザインしたモデルとなってラインナップに加わる。「ステンレスTOGOタンブラー」にデザインが施された同コレクションは、世界で初、日本だけの仕様。タンブラーには専用のギフトボックスが付属するので、日本好きの外国人旅行者にプレゼントとしても喜ばれそうだ。【商品情報】「You Are Here Collection ステンレスタンブラーJAPAN473ml」発売日:2018年2月9日(金)価格:4,000円+税取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)
2018年02月12日優雅なコーヒータイム、特にエスプレッソなど濃厚で量がやや少なめのコーヒーを楽しむ際に欠かせないのが「デミタスカップ」です。「お気に入りのデミタスカップを1つは持っておきたい」と考えるコーヒー好きの方もいるのではないでしょうか?そこで今回は、おすすめのデミタスカップ10選をご紹介します。購入前に、デミタスカップについて知っておこうデミタスカップとは、レギュラーカップの半分ほどのサイズをしたカップのことを指します。エスプレッソコーヒーやトルココーヒーを飲む際によく使用されているのが特徴。デミタスとはフランス語で「半分のカップ」という意味があり、従来のカップよりも小さいカップであることがわかります。陶器製のシンプルなものから、美しい装飾が施されたものまでデザインもさまざまですよ。デミタスカップにはこんなメリットが上述した通り、デミタスカップは従来のカップと比べるとやや小ぶりです。エスプレッソなど、量がやや少なめで濃厚なコーヒーの味を逃がさず、そのまま楽しむことができます。また、サイズによってはホットチョコレートやスイーツ系のコーヒーなど、デザートドリンクに使用できるものもありますよ。コーヒードリンクの種類に合わせて使い分けできるので、ひとつあると便利です。淡いクリーム色が目を引く、ほっこりデミタスカップ上品で優しいクリーム色のデミタスカップです。シンプルでかわいらしいサイズなので、淹れたてのコーヒーをアツアツなままで飲みたいときにおすすめ。コンパクトなサイズで、食器洗浄機での使用も可能なのでお手入れも簡単ですよ。エスプレッソやトルココーヒーなど、濃厚なコーヒーを楽しむときのお供にしてみてはいかがでしょうか?レトロなデザインがおしゃれなデミタスカップレトロでどこか懐かしい色合いが目を引く、和食器風のデミタスカップです。角張ったかわいらしいデザインをしているのもポイント。コースターなどと合わせて、テーブルコーディネートをしてみてはいかがでしょうか?コーヒーを淹れて楽しむのはもちろんのこと、紅茶や緑茶などを淹れるのもおすすめです。普段使いをはじめ、ちょっとした来客があった際に出すカップとしても使用できますよ。キュートなキャラクターがあしらわれたデミタスカップ世界中から愛されているキャラクター、ミッフィーがあしらわれたデミタスカップです。カラーはイエローをはじめ、ブルーとホワイトの全3種類がそろっています。ご自宅で普段使いするのはもちろん、ちょっとしたプレゼントにも最適ですよ。キュートなミッフィーと花柄マークがあしらわれたデミタスカップで、いつものコーヒータイムをちょっとかわいく演出してみませんか?真っ赤なチェリーがポイントのデミタスカップこちらは、イタリア製の輸入雑貨。イタリアらしい真っ赤な大ぶりのチェリーがあしらわれた、陶器製のデミタスカップです。大胆かつ上品なデザインで、コーヒータイムをパッと華やかに演出してくれるアイテムです。2個セットのアイテムなので、普段使いと来客用どちらの用途でも活用することができますよ。デミタスカップのほか、トレーもついてきます。青×白の色彩が美しいデミタスカップ白を基調に、爽やかで上品な青のアクセントが施されたデミタスカップです。ソーサーは青×白のチェック模様で、涼しげで清潔感あるデザイン。加えて、黒い取っ手が全体を引き締めてくれるアクセントとなっています。エスプレッソやトルココーヒー、紅茶などを淹れるほか、お花やフェイクグリーンを飾る容器としても活用することもできます。エキゾチックな気分を盛り上げてくれるデミタスカップ白地にゴールドの縁取り、鮮やかなターコイズブルーが組み合わさったデザインのデミタスカップです。どこかオリエンタルなモチーフがあしらわれて、コーヒータイムの異国情緒を盛り上げてくれる一品。カップやソーサーにあしらわれている柄は「金閣湾柄」と呼ばれ、優雅で曲線的な草花をモチーフとしているのが特徴です。一味違う、エキゾチックで高級感あふれるコーヒータイムをお過ごしください。デミタスカップにあしらわれた美しいステンドグラス世界的童話作家・アンデルセンの作品をモチーフにしたデミタスカップです。黒地のカップにゴールドの縁取り、ステンドグラス模様が施されたデザイン性の高いアイテム。アンデルセンが紡いだ魅力的な物語の世界が、小さなデミタスカップに再現されています。異国の美しい教会に思いを馳せながら、リラックスタイムを過ごされてはいかがでしょうか?上品な伝統陶器のデミタスカップタイの伝統的な陶磁器、「青白陶器」でできたデミタスカップとソーサーです。爽やかで清潔感があるデザインが特徴的。上品でエキゾチックな気分を味わうことができますよ。エスプレッソコーヒーのほか、紅茶などを淹れても絵になるのでテーブルを華やかに彩ってくれます。主張が強すぎないデザインなので、幅広いテーブルウェアと組み合わせることができるのもポイントです。ヴィンテージの味わいがあるデミタスカップこちらは、1960年に製作されたヴィンテージアイテム。手のひらに収まるコンパクトなデミタスカップで、ハンドメイドならではの味わいが楽しめます。また、使い込まれた風合いも新品にはない味わいを添えてくれています。濃紺と白の組み合わせが、シックで上品です。デミタスカップに加えてソーサーもつくので、コーヒータイムをシックかつキュートに演出することもできますよ。有田焼の味わいが生きているデミタスカップ絢爛豪華な朱色と白が基調の、有田焼デミタスカップです。この模様は「赤濃金彩唐草」と呼ばれ、明治初期に編み出された伝統的な陶器のスタイル。ハッと目を引く鮮やかな朱色と透明感のある白色が、洗練された雰囲気と温かみを演出してくれています。明治初期の職人によって生み出された伝統美が、コーヒーを優しく彩ってくれます。お気に入りのデミタスカップが、すぐそばにある生活エスプレッソコーヒーやトルココーヒーなど、濃厚なコーヒーを淹れるのに役立つデミタスカップ。色、形、サイズなどお気に入りのデミタスカップを見つければ、いつものリラックスタイムがもう少しだけ楽しくなること間違いなしです。この機会に、自分だけのお気に入りを探してみてくださいね。生活雑貨のアイデアをもっと見る
2017年11月17日スターバックスより、世界の様々な国、都市の代表的なモチーフをふんだんに盛り込んだ「ユー アー ヒアー コレクション(You Are Here Collection)」のジャパンデザインが登場。マグとデミタスカップを、2017年10月2日(月)より全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)にて発売する。デザインはもちろん日本が誇るもの、象徴するものが着想でカルチャーを感じられるモチーフがたくさん。富士山やさくら、城など日本を代表する美しい景色や、寿司やラーメンなど日本食。また日本ならではの盆栽や、願いが叶うと墨で目を描き入れるという世界でも例のない方法で祈願をするだるまなど。また、「これを見に来た!」といわれるほど外国人に人気の「温泉に浸かるニホンザル」などもあしらわれている。ユー アー ヒアー コレクションは、世界各国を旅などで訪れた思い出としてお土産のために誕生。マグを通じて、その体験を思い出したり、感じることをコンセプトにしている。家でのリラックスタイムに、マグでコーヒーを飲みながら、旅先での出来事に思いを馳せ、楽しい思い出を感じてほしいという想いが込められている。。2012年に北米で発売されて以来、様々な国がこのシリーズを展開。現在では世界20か国以上の国や都市のデザイン180種類以上もが展開されている。【概要】『You Are Here Collection マグ JAPAN414ml』1,800円+税『You Are Here Collection マグ JAPAN59ml』1,200円+税発売日:2017年10月2日(月)~ 取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)
2017年09月28日ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア(Vivienne Westwood Anglomania)が新しいコンセプトショップを、3月1日に伊勢丹新宿店本館2階にオープンする。このショップでは、日本の伝統工芸技術とコラボレーションした、ここでしか手に入らないスペシャルなピースを展開していく。このコラボレーションコレクションのシリーズ第1弾には、有田・伊万里焼から江戸時代、磁器最高級品として扱われた伊万里大川内山鍋島焼のモダンな豆皿(8,500円)、有田の徳幸窯で制作された転写の技術でオリジナル柄を表現するデミタスカップ&ソーサー(9,500円)、高級日本料理店で使用されることが多く、アクセサリーケースとしてもピッタリの徳幸窯で作られた夏目蓋物(1万1,000円)。いずれも手仕事で表現され、グレー、イエロー、テラコッタの3色ですべて桐箱入り。同ショップでは今後も、熟練した職人が、ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニアのためだけに特別に制作する日本伝統工芸品が毎シーズン発売される予定だ。
2017年02月27日ディズニーアンバサダーホテルと東京ディズニーランドホテルでは、2017年1月13日(金)~3月17日(金)に東京ディズニーランドで開催する冬のスペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」と連動した宿泊者限定のアイテムや、レストランではスペシャルメニューを提供する。ホテルごとにアナやエルサをデザインしたレア感満点のルームキーや見た目にもかわいらしい料理の数々が並び、ディズニーホテルでも冬のスペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」の美しい世界を存分に楽しめる。上記ホテルでは全客室を対象に、期間限定デザインのルームキー、ポストカード、ペーパーバッグを用意。ホテルごとにアナとエルサをデザインしたルームキーは、ルームキー入れとともに持ち帰ってOKだ。また、ポストカードにはオラフやスヴェンなど映画でもおなじみのキャラクターたちをデザインしたものや、愛らしいハート型のデザインのものも。ディズニーアンバサダーホテル「ハイピリオン・ラウンジ」(ロビーラウンジ)では、前期(2017年1月6日~2月14日)はオラフ、後期(2月15日~3月17日)はスヴェンをモチーフにしたケーキセット、限定デザインのデミタスカップ(数量限定)が手に入るデザートセットを用意。そして、東京ディズニーランドホテル「ドリーマーズ・ラウンジ」(ロビーラウンジ)では、アフタヌーンティーセット(数量限定)を前期(2017年1月6日~2月14日)はエルサ、後期(2月15日~3月17日)はアナをイメージした内容で提供する。また、東京ディズニーランドホテルの「シャーウッドガーデン・レストラン」(ブッフェレストラン)では、ブッフェカウンターにオラフをイメージしたデザートや、スノーギースをモチーフにした見た目にもかわいいブレッドなどが並び、パークのスペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」の世界観を満喫しながら、食事を楽しめる。ちなみに、ディズニーアンバサダーホテル、東京ディズニーランドホテル、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタの各ディズニーホテルでは、2017年1月9日(月)~3月2日(木)の期間に宿泊(チェックイン)して、応募による抽選で250組1,000名(1組4名)を、2017年5月10日(水)の東京ディズニーシーの新アトラクション「ニモ&フレンズ・シーライダー」とリニューアルする予定の「タートル・トーク」のプレビューに招待する。※メニューは予告なく、内容が変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年12月05日東京ディズニーシーでは、2016年11月8日(火)~12月25日(日)までの48日間、“光り輝くクリスマス”を楽しめるスペシャルイベント「クリスマス・ウィッシュ」が開催。そのイベントスタートに先駆けて、サンタクロースをテーマにしたダッフィーたちのクリスマススペシャルグッズの販売が2016年11月2日(水)から、スペシャルメニューの販売が2016年11月1日(火)からスタートしました。サンタ風に変身したかわいいダッフィーたちに癒されること間違いなし。ファンの方はお見逃しのないようにしましょう。ダッフィーたちがサンタ風に大変身!クリスマス特別グッズ・メニューが登場2016年11月8日(火)から開催される東京ディズニーシーのスペシャルイベント「クリスマス・ウィッシュ」は、温かな光に包まれる、ロマンティックな海をイメージした毎年恒例のクリスマスイベント。そのクリスマスイベントに合わせ、人気キャラクター・ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニたちのスペシャルグッズが登場します。●今年のテーマは「サンタクロースになったダッフィーたち」!2016年のテーマは「サンタクロースになったダッフィーたち」。クリスマス・イヴの夜に、サンタさんを待ちながら寝てしまったダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニ。そのとき、シェリーメイは、みんなと空飛ぶソリに乗ってプレゼントを配る夢を見ました。その夢の中でサンタになった3人の姿がデザインされたスペシャルグッズが登場します。ソリに乗って見た、ケープコッドは、とてもきれいで、とても楽しいひと時を過ごせたようですよ。クリスマスならではのかわいいアイテムが盛りだくさん!今回登場するスペシャルグッズは約25種類。3人がソリに乗った形をしたグリーティングカードは、組み立てて飾ることも可能です。また、イベントごとに異なるデザインが登場し、毎回注目を集める「コスチュームセット」も登場。サンタクロース風のコスチュームを身にまとった3人のかわいさは別格ですよ。さらに「コスチュームセット」には、プレゼントを配る“ふくろ”もついています。そのほかにも、スノードームの形をした缶に入った「アソーテッド・クッキー」や、中央から覗くジェラトーニがかわいらしい「リース」など、クリスマスにぴったりのグッズも見逃せません。プレゼントには、リボンと帽子がついたクリスマス仕様のぬいぐるみ(M)や、パッケージに入ったリップクリーム&ハンドクリーム、メモ&ボールペンなどがおすすめ。クリスマスならではのアイテムが盛りだくさんとなっています。スペシャルグッズ詳細販売店舗:マクダックス・デパートメントストア販売開始日:2016年11月2日(水)ソリに乗るダッフィーたちがデザイン!スーベニア付き特別メニューを展開アメリカンウォーターフロントにある「ケープコッド・クックオフ」では、スーベニア付き特別メニューが販売されます。●スペシャルセット、スーベニアランチケース付き1,950円3人がソリに乗ってケープコッドの空を飛んでいる様子がデザインされた、スーベニアランチケースが付いたスペシャルセットです。セット内容はブラックペッパーチキン&ビーフパティバーガー、フレンチフライポテト、ドリンクと、ボリュームも満点ですよ。●ミルクティームース、スーベニアカップ付き880円スーベニアカップにはクリスマス準備をしているダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニがデザイン。裏面に描かれた、3人の形をした雪だるまにも注目してください。●コーヒーカップケーキ、スーベニアデミタスカップ付き580円今年は、新たにデミタスカップ付きのデザートメニューが登場。小さいサイズのデミタスカップは、ダッフィーのぬいぐるみ(S)にぴったりのサイズとなっています。このデミスタカップにも3人の形をした雪だるまがデザインされています。●ラズベリークリームのパフケーキ、スーベニアプレート付き880円スーベニアプレートが付いたラズベリークリームのパフケーキも見逃せません。プレートには、ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニのかわいい顔と雪だるまがデザインされています。スペシャルメニュー詳細販売店舗:ケープコッド・クックオフ販売開始日:2016年11月1日(火)イベント詳細名称:クリスマス・ウィッシュ会場:東京ディズニーシー住所:千葉県浦安市舞浜1-1 開催期間:2016年11月8日(火)~12月25日(日)開催時間:時間:8:00~22:00※日によって異なる公式サイト:©Disney
2016年11月07日パーラー江古田のパンとはちみつで、至福の朝を♪ 『Valley Toast』ゆで卵とトースト、自家製ピクルスのシンプルなセットは300円とリーズナブル。パーラー江古田の厚切り食パンは、香ばしさと小麦の甘さを感じる、ナチュラル感の強い味わいです。たっぷりはちみつをかけると、朝から幸せ気分に。お好みのコーヒーを合わせてどうぞ。3種類のコーヒーを飲み比べ!『3PEAKS』『3PEAKS』 は手のひらに収まるサイズのデミタスカップに、それぞれ3種類のコーヒーが淹れられ提供されます。これらは同じ種類のコーヒー豆を使ったもので、エスプレッソ、マキアート、通常のコーヒーと淹れ方の違いによる味の変化を楽しむことができます。お酒以外だと珍しいこの飲み比べメニューは、「普段はなじみのないコーヒーも、これをきっかけに親しんでほしい」と作られたそうです。今日の朝ごはんは何かな? お楽しみの日替わり『Sandwich Set』『Sandwich Set』は、日替わりでサンドイッチの種類が変わります。お伺いした日は、パンからはみ出しそうなほど具だくさんのスモークチキンサンドと、ピクルスのセット。コーヒーはカフェラテを選びました。朝食でも、ラテ類には可愛いアートつきです。明日は大きな窓から朝の光が差し込むカフェで、一日をスタートさせてみませんか?取材・文/小松田久美スポット情報スポット名:COFFEE VALLEY住所:東京都豊島区南池袋2-26-3電話番号:03-6907−1173
2016年11月06日忙しい日々のなか、花を愛でる、癒しの時間をもうけてみてはいかがでしょうか?私の住むフランスでは、日常的にフラワーアレンジメントを楽しんでいる女性がたくさんいます。マルシェで気軽に花を購入したり、はたまた郊外に暮らしている人は散歩の途中で見つけた野花を生けたりも。今回はフランス南西部の田舎町モワサックに住むキャロリンさん宅にお邪魔し、自然豊かな土地ならではの手軽なフラワーアレンジメントを教えてもらいました。生け花や本格的アレンジメントをはじめるとなると敷居が高いけど……。今回紹介するアイデアは、キッチンにあるものを使って少し工夫するだけ。ぴったりの器を選び、生ける……じっくり15分かけて花と向き合えば、日々の疲れも忘れてしまうはず!花を選ぶときは季節感を大切に!キャロリンさんは、フラワーアレンジメントで季節感を出すことを大切にしています。部屋にいながらにして季節の移ろいを感じられるのが◎!春 スイセンやスノードロップ、ヒヤシンス、クロッカスなど、春の訪れを感じさせる花をチョイス。夏 ピンク、赤、オレンジなど、まぶしい日差しによく似合う色の花を選びます。秋 木の実のついたものも取り入れて、秋らしいあたたかみのある雰囲気にします。冬 松ぼっくりや猫柳など、花以外の植物を取り入れて色味をおさえるそう。花瓶はキッチンにあるものを活用 フラワーアレンジメントと聞くと「難しそう」と思う方も多いはず。でも、キャロリンさんが教えてくれたアイデアはとっても手軽!グラスやティーカップ、空き缶、ジャーなど、キッチンにあるものにお花をポンと生けるだけ!花瓶に生けるよりもカジュアルな印象になって、インテリアとも合わせやすいですよ。Photo by sweetsholic春先にキャロリンさんがよく使うのは、マグカップやティーカップ。2~3輪でもボリュームが出るのが嬉しいですね!花の色に合わせてマグカップの色柄を選ぶのもポイント。たとえば写真のように、菊などの白い花は白地のマグカップをチョイスすると馴染みやすいです。Photo by sweetsholicキャロリンさんの庭に咲いていたスイセンは一輪ずつ短くカットして、エスプレッソ用のデミタスカップに。小ぶりだから、ベッドサイドやバスルームなど狭いスペースにも置きやすくてgood!ワイングラスは高さが出るので空間のアクセントに最適。涼しげな雰囲気だから、夏のアレンジにも活躍しそうですね。Photo by sweetsholic一輪でも絵になるガーベラは、ココット皿に浮かべると雑貨のような可愛らしさに。複数個用意してダイニングテーブル上にランダムに置いたり、キッチンのそこここに配しても素敵です。写真のようにバラの葉をアクセントにすると、みずみずしい印象になりますよ。Photo by sweetsholicところで、日本ではお供えや葬儀のイメージがある菊。フランスでは日常的に飾られていることがとても多く、ブーケにもよく取り入れられています。フレンチスタイルのフラワーアレンジメントについてもっと知りたい方は、素敵な暮らしを提案する女性誌のサイト「Marie Claire Idées」や園芸雑誌のサイト「Fleur Créatif」などを参考にしてみてはいかがでしょう?ほんの一手間で、いつもの暮らしが鮮やかになります。今日の帰り道は、フラワーショップに寄ってみてはいかがでしょう?(タイトル画像:sweetsholic)
2016年02月28日バンダイが展開するアクションフィギュア「S.H.Figuarts」シリーズより、「S.H.Figuarts バイクル」の予約受付が、「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2016年6月発送予定で、価格は7,020円(税込)。バイクルは、1990年より放送された特撮ドラマ『特警ウインスペクター』に登場したサポートドロイド。『特警ウインスペクター』は、勧善懲悪を目指す従来のヒーロー像とは異なり、巨大災害から人々を守る新たなヒーローの姿が描かれた。また、劇中に登場するスーパーパトカー「ファイヤースコード」やオートバイ「ウインチェイサー」などスタイリッシュなメカニックデザインも話題を呼んだ。「S.H.Figuarts バイクル」は、ドロイドながら名古屋弁を操るヒーロー・バイクルを立体化。S.H.Figuartsならではの可動域を生かして、劇中で披露した走行モードも可能に。専用武器のバイスピアに加え、ミニサポートロイド・デミタスも付属する。商品価格は7,020円(税込)で、「プレミアムバンダイ」の予約締切は後日アナウンス。商品の発送は、2016年6月を予定している。(C)東映
2016年01月15日ダイドードリンコはこのほど、「ダイドーブレンド デミタス」シリーズから3種をリニューアル発売した。同シリーズは、1992年に小容量缶コーヒーとして発売したロングセラー商品。同社は、近年、製法や素材にこだわることで"プレミアム"とうたう商品が食品市場に多く流通し、缶コーヒーにおいても、プレミアムブームの到来により複数の商品が発売されていることに着目。一方で、消費者が求めるプレミアム缶コーヒーの理想と現実の間にはギャップが生じていると考え、今回のリニューアルに至ったという。リニューアル商品は、「ダイドーブレンド デミタスコーヒー」「ダイドーブレンド デミタス微糖」「ダイドーブレンド デミタスBLACK」の3種類。「デミタスコーヒー」は、プレミアム豆を従来品の1.5倍に増量。さらに、コーヒー抽出時に渋味や雑味の出やすい後半部分は使用せず、前半から中盤にかけての部分のみを使い、コク深い味わいに仕上げたという。「デミタス微糖」は、プレミアム豆を従来品の1.5倍に増量した。そのほか、浅煎(い)りと深煎りのパートに分けて抽出し、浅煎りの華やかさと深煎りのコクを最大限に引き出したとのこと。「デミタスBLACK」は、タンザニア産のものを中心にプレミアム豆を増量。また、浅煎りと深煎りのダブルドリップに雑味を除去するペーパードリップを採用したことで、クリアな味わいに仕上げたという。価格(税別)は各115円。
2015年09月03日コーヒーの新潮流“サードウェーブ(第三の波)”の代名詞であり、ブームの火付け役でもある『ブルーボトルコーヒー』。創設者ジェームス・フリーマン氏は日本の洗練された喫茶文化やおもてなし文化に触発され、同店に影響を与えたとも言われている。そんなジェームス氏が「昔ながらの喫茶店で本当に素晴らしい」と評したのが、渋谷『茶亭 羽當』だ。「渋谷というと若者の街というイメージがありますが、この店は近隣で働くビジネスマンやご近所の方々が喧噪を忘れてゆっくりと過ごしてもらえる高級コーヒー専門店として1989年9月にオープンしました。仕事の打ち合わせで使う方もいれば、買い物やデートの合間に訪れる方々もいらっしゃいます。それぞれの目的に応じたコーヒーを提供したいと日々努めていますので、ご来店されたお客様の顔と様子、雰囲気や季節も考慮しながら一杯一杯抽出しています」とは、バリスタの寺島和弥さん。そんな同店のコーヒーは挽き立てが身上、粗挽きを贅沢にたっぷりと使用する。レギュラーコーヒーは炭火焙煎。大正時代から続く老舗のロースター「山下珈琲店」が手掛けたものだ。種類は大きく分けてペーパードリップとネルドリップの2種類。レギュラーサイズのコーヒーはペーパードリップで。デミタスコーヒーはネルドリップを採用している。「お店の看板のブレンドは苦味と酸味のバランスを取りながら、多くの方に好んでいただけるような苦みと酸味のバランスが取れた味わいにしています。ネルドリップの場合はオールドビーンズを使い、コーヒーのエキスだけを抽出していきます。時間はかかりますが、コーヒーの甘味や深みをより感じられます」寺島さんにレギュラーサイズのブレンドコーヒーを入れていただいた。適量のコーヒー豆を缶からフタに手早く移し、挽き立てのままきれいに折り目を付けたペーパーフィルターにセットする。その間、選んだカップをお湯で温めておきながら、口の細い専用ポットで丁寧にお湯を回しかける。するとコーヒー豆がまるでスフレのように盛り上がり、さらに中央の泡をめがけてお湯を落としていく。流れるような所作は茶道の型を思わせるが、たくさんの注文をこなすうちに自然と身に付いた無駄のない動きなのだとか。「フィルターの真ん中から湯を落とし、浸透させます。コーヒーは蒸らしの際にエキスが抽出されるのです。下から落ちるコーヒーはきめ細やかでコロコロと弾けます。この液体の粒はフランス語で琥珀色を意味する“ランブル”と称されており、純度の高いクリアなコーヒーの証でもあります」。抽出方法のみならず、最高の1杯を提供するために、客の雰囲気に応じてカップを選ぶおもてなしのスタイルも注目すべき点だ。「スターバックスやタリーズなどのファースト系は、コーヒーの間口を広めてくれた。そこから『ブルーボトルコーヒー』のように原点回帰したブランドが日本に上陸して、新しい魅力を伝えてくれる。それが最近の流れでしょう。ペーパーフィルターはドイツ、ネルドリップはフランスが発祥ですが、進化したのは日本。時間と手間は掛かりますが、確実に味に表れていると思います」。ここに息づくのは、古き良き日本の喫茶文化。時には絵画やクラシック音楽を鑑賞するように、丁寧に抽出された名店のブレンドを味わうのもいいだろう。【店舗情報】茶亭 羽當(さてい はとう)住所:東京都渋谷区渋谷1-15-19 二葉ビル2FTEL:03-3400-9088営業時間:11:00から23:00L.O.定休日:無休
2015年04月21日江崎グリコは13日、ポッキー史上初の、スマホサイズの濃厚ショートポッキー「ポッキー<デミタス>」を全国で新発売する。○ポッキー史上初の、スマホサイズの濃厚ショートポッキー1日の3分の1以上の時間を仕事に費やすビジネスパーソンの多くは、気分転換や小腹満たしとしてオンタイムにお菓子を食べている。中でもチョコレートは、男性女性ともにオンタイムに食べるお菓子としてもっとも好まれているという。同商品は、約90mmの短い1本に、「ポッキーチョコレート」の1.7倍のカカオ分を詰め込んだ濃厚チョコレートスティック。ココアパウダーをふんだんに練り込んだほどよく堅いプレッツェルに、カカオのうまみが詰まった濃厚チョコレートをコーティングし、甘すぎずほろ苦い味わいに仕上げたという。パッケージは、手のひらに収まるスマートフォンサイズ。手を汚さず片手でさっと食べることができ、食べかけでもスマートに置いておけるパッケージのため、デスクでの仕事時にもぴったりの仕様とのこと。価格はオープン。
2015年01月07日働く社会人にとって、つかの間の休息時間を与えてくれる、缶コーヒー。最近、その缶コーヒーでいわゆる“プレミアム”を謳う高級志向の商品が相次いで発売されている。例えば、サントリーが9月に発売した「プレミアムボス」。115円(税抜)という通常の価格帯の缶コーヒーながら、ブランド史上最高峰のコクが味わえるというのが売り文句だ。一方、キリンが11月に発売したのが「別格希少珈琲」という200円(税抜)の缶コーヒー。缶コーヒーとしては高価格でありながら、希少黄金豆を使用したこだわりの商品で、消費者の注目を集めている。さらに、ダイドーが8月から販売しているのが「泡立つデミタスエスプレッソ」。缶を振るだけで泡が立ち、淹れ立てのような味わいが楽しめるコーヒーに仕上がっている。これらの缶コーヒーは人気タレントを起用したCMも話題のひとつだが、やはり気になるのは各商品の味。そこで本レポートでは、ジーユーエヌが実施した、本格的なコーヒーを毎日淹れ、自身もコーヒー好きだという東京都内のカフェに6カ月以上勤務する男女30人に、「プレミアムボス」、「泡立つデミタスエスプレッソ」、「別格 希少珈琲」といったプレミアム缶コーヒー3つの“味わい”を「香り」「コク」「苦味」「甘さ」「酸味」で評価した調査結果を紹介したい。その結果、「甘さ」は「プレミアムボス」が8.4点となり、「別格希少珈琲」の6.6点と「泡立つデミタスエスプレッソ」の3.0点を大きく上回った。また、それ以外の項目4つについては「泡立つデミタスエスプレッソ」がすべて最上位となった。また、それぞれの製品を飲んだ第一印象については、「飲みやすい」「甘い」「よく飲む味」(「プレミアムボス」)、「エスプレッソの苦味がしっかりひきだされている」「味が濃くて大人な感じ」「甘すぎずとてもおいしい」(「泡立つデミタスエスプレッソ」)、「牛乳の感じと甘さはちょうどいい」「ミルク感が強い」「カフェオレみたいな味」(「別格希少珈琲」)といった意見があつまり、それぞれの個性がわかる結果となった。さらに、5項目以外の質問について、「飲みやすさ」と「口当たりが良い」では「プレミアムボス」がともに90.0%の「そう思う」+「ややそう思う」との回答を獲得し、首位に。「深みがある」、「淹れたてのコーヒーに近い」といった"本格的なコーヒー"という点では、「泡立つデミタスエスプレッソ」がそれぞれ80.0%、50.0%を獲得し、もっとも高い評価を記録した。一方、「別格 希少珈琲」は「パッケージが斬新で良い」という点において70.0%の票を得て、トップになった。このように、項目ごとに1位を獲得する製品が違うといった結果から、各商品それぞれのこだわりが感じられた。ますます勢いが増していきそうな予感を感じる“プレミアム缶コーヒー市場”から、今後も目が離せない。
2014年11月25日セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ・ワールドワイド・ジャパンは、日本第1号店がオープンした12月4日をエスプレッソデイに制定し、エスプレッソを1杯100円、グラスワイン(赤・白)を各1杯100円で提供する。セガフレード・ザネッティ・エスプレッソは、イタリアのボローニャに本部があるコーヒー焙煎(ばいせん)メーカー「セガフレード・ザネッティ」が、世界で展開しているイタリアンカフェバールチェーン。1988年にフランスのパリに世界1号店を、1998年12月4日に日本1号店となる渋谷店をオープンした。12月4日に実施する「エスプレッソデイキャンペーン」では、全国のセガフレード・ザネッティ・エスプレッソ26店で、エスプレッソ(デミタスサイズ)、グラスワイン(赤・白)を各1杯100円で販売。キャンペーン対象商品は、ひとり2杯まで。また、エスプレッソ、グラスワインともに、テイクアウトの用意はしていないとのこと。同チェーンでは現在、イタリアのクリスマスの雰囲気を身近に感じることのできるメニューを展開。オリジナルフォンデュソースとともに食べる新感覚のパネトーネドルチェや、エスプレッソの香りとピスタチオの風味が香ばしいカフェラテ「カフェ ナターレ」などが期間限定で味わえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月03日外国人が日本に来て驚くものに、街中に設置されている「自動販売機」があります。中に「当たり」が出るくじ付きの自販機があると知るとさらにビックリ。自販機を多機能にしていくのは日本だけのようです(笑)。世界でもほかに類を見ない、この「くじ付き自販機」。どのくらいの人が当たりを出したことがあるのでしょうか? 調べてみました。調査期間:2012/6/27~2012/6/30アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■あなたはジュースの自動販売機で当たりを出したことがありますか?はい18.9%いいえ81.1%なんと約2割の人が自販機で当たりを出したことがあります!どんなジュースを買った時に当たったか、当たりで出たもう1本ジュースをどうしたかを聞いてみました。■コーラ●当たった1本は?:勝手にジュースが出てきたので、選ぶ余地無しだった。特に飲みたいジュースではなかったので、一緒にいた人にあげた。(神奈川県/女性/28歳)コーラを買ってくじに当たったという人が一番多かったです。■コーヒー●当たった1本は?:次の購入客に譲った。(大阪府/男性/38歳)次に多かったのは「コーヒー」を買って当たったという人。周りにいた人にあげたというのも多く挙げられた回答です。その時近くにいた人はラッキーですね。■ダイドードリンコの自販機で当たりました。缶入りデミタスコーヒーです。●当たった1本は?:その場で飲んだ。(神奈川県/男性/56歳)「当たっても1本で満腹。もう1本はどうしよう」という場合もあります。最初に購入したのでデミタスサイズで良かったかも?■ジョージアのコーヒー●当たった1本は?:もう1本ではなく、おまけが付いてきた。藤原紀香の万歩計。(埼玉県/男性/36歳)当たりくじ付きの自販機はこういうことがあるのでイイですね。■『ピコー』という紅茶が昔ありましたが、その紅茶を購入した後ですね。●当たった1本は?:持ち帰って冷蔵庫に入れて後日飲みました。(茨城県/男性/29歳)かばんなどがあって持って帰れる時はいいのですが、手ぶらで当たって、1本でおなか一杯の時は困りますな。缶ジュース1本だけ持って歩くというのもヘンですし。■ラムネ●当たった1本は?:ちょうど飲み物を欲しがっている上司がいたので差し上げた。(奈良県/女性/24歳)上司もラッキーでした(笑)。■メロンクリームソーダ●当たった1本は?:家族にあげた。(山形県/男性/46歳)クリームソーダは人気製品のようです。確かに無性に飲みたくなる時があります!■ポンジュース●当たった1本は?:冷蔵庫に入れておいて次の日飲んだ。(神奈川県/女性/22歳)ポンジュースは珍しい。ポンジュースで当たった! というのはこの人だけでした。■お茶●当たった1本は?:当たったけど、30秒以内にボタンを押さなくてはならず、迷ってるうちにタイムオーバーになってしまった。(東京都/女性/25歳)時間制限のある「くじ付き自販機」があるんですね。迷っているうちにタイムオーバーなんて切ないですね。■オレンジジュース●当たった1本は?:慌ててしまって適当に押したら牛乳を出してしまった。飲めないのに……(笑)。(東京都/女性/21歳)これは残念。しかし「おしるこ」よりは良かったかもしれません。しかし2割の人が「自販機で当たったことがある」というのはちょっと驚きです。かなり高確率なのではないでしょうか。あなたはくじ付き自販機で当たりを出したことありますか?(高橋モータース@dcp)
2012年10月24日デミタスコーヒーシリーズのCMキャラクターに起用先日妊娠発表をおこない、それ以来公の場には姿を見せていなかった、女優の篠原涼子が8日、ダイドードリンコ「デミタスコーヒー」シリーズのCMキャラクターに起用され、都内で行われたCM発表会に出席した。新CMのイメージに合わせたという、黒のワンピースにジャケット、アクセントベルトにハイヒールという凛とした美しさのある元気な姿で登場。いつもと変わらぬ姿を見せてくれた。報道陣の祝福の声にも「ありがとうございます」と応じていたという。幸せいっぱいこれからの彼女にも注目&新CMも第2子の妊娠発表後、初めての公の場ということで、質疑応答の時間はとくに設けられてはいなかったものの、写真撮影時には報道陣から妊娠に関する質問が相次いで飛んだそうだ。彼女はそのまま笑顔でうなずいたり、首を振ったりしつつ、軽い受け答えで流したという。幸せいっぱいでさらに輝いている彼女。これからの子育てスタイルやさらなる活躍も注目される。今回の新CMにも注目だ。9月19日から全国オンエアされるそうで、“あなたを、満たす。デミタス”がコンセプト。彼女の魅力の深みにもハマって満たされそう?!元の記事を読む
2011年09月09日