深呼吸をサポートする特別な香り2022年12月14日、株式会社 Blue inkから、期間限定のアロマオイル『福ブレンドオイル2023』が発売された。販売期間は2023年1月20日まで。同商品は、「ユズ」「グリーンレモン」「青森ヒバ」「ブラックペッパー」「ラベンダーハイアルティチュート」「ジュニパーベリー」をブレンドし、新年を迎えるための絶妙なハーモニーを実現。澄み渡るような空気を全身で感じることができる。内容量は5ml、販売価格は2,750円。『福ブレンドオイル2023』と同じ香りの『福 精油ブレンドスプレー2023』は1,650円で登場。内容量は50ml。全てクラフト袋に入れて届けられるため、新年の挨拶やお年賀にもオススメだ。福袋の予約を受け付け中株式会社 Blue inkでは、オーガニックの香りと潤いが楽しめる『福袋2023』の予約を受け付けている。『福袋2023』は、『福袋A :オーガニック香りの福袋』『福袋R:オーガニック香りのバラエティ福袋』『福袋T:オーガニック高保湿スキンケア福袋』『福袋Q:ARTQ ORGANICSスペシャル福袋』の4種類を用意。『福袋Q:ARTQ ORGANICSスペシャル福袋』は、ディフューザーやビオレザーの精油ケースなど28点、111,000円相当が入った豪華なセットとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社 Blue ink プレスリリース※アロマティーク オーガニクス オンラインショップ
2022年12月24日2023年の大きな流れをキャッチ!注目のトピックを識者にヒアリングしました。2022年に起きた変化といえば、コロナ禍での行動規制がようやくなくなり、外国人観光客の受け入れが再開。街に活気が戻ってきたと感じている人も少なくないはず。その流れから見えてくる、2023年の消費動向とは?「まずは対面でのイベントがさらに増えると予想されます。また、超高層複合施設やエンタメ施設が続々オープン予定。人出が多くなり、目に見える形で賑わいを感じるようになるのではないでしょうか」(マーケッター・牛窪恵さん)外出先は、円安の影響もあり、海外よりも国内が活況の様相。「NHKの大河ドラマの舞台になる場所は、毎回注目度が高まる傾向にありますが、2023年は松本潤さん主演の『どうする家康』で、静岡県が舞台の一つです。静岡はもともと富士山があることから国内外の観光客に人気のエリア。さらに静岡市には【1】『どうする家康 静岡 大河ドラマ館』が新たにオープンするなど、周辺観光の整備も進んでいるため、旅行先候補の上位にあがってくるかもしれませんね」(牛窪さん)都内にも、ニューオープンのお出かけスポットが目白押し!「3月には『東京ミッドタウン八重洲』(2022年9月から一部先行オープン)が、4月には【2】『東急歌舞伎町タワー』が開業予定。これら超高層複合施設の特徴は、インバウンドだけでなく、多様な人に長く継続的に通ってもらえるようなテナントを入れていること。例えば『東京ミッドタウン八重洲』には、ラグジュアリーな『ブルガリ ホテル 東京』が入る一方、立ち食い寿司店や焼き鳥を扱う店など庶民的な飲食店も出店。さらに、公立の小学校も併設されているところが革新的です。また、『東急歌舞伎町タワー』には、ラグジュアリーなホテルをはじめ、映画館や劇場、ライブホールなどが入ります。こうした超高層複合施設のほかにも、夏には、としまえん跡地に【3】『ワーナー ブラザース スタジオツアー東京‐メイキング・オブ・ハリー・ポッター』が開業予定です」(牛窪さん)コロナ禍で進化したリモートから、レジャーは対面に揺り戻し!?と思いきや、メタバース空間でのイベントも、ますます本格化しそうな兆しがあるとのこと。「サンリオは1月に【4】『SANRIO Virtual Festival 2023 in Sanrio Puroland』を開催。バーチャルサンリオピューロランド内に、アーティストやサンリオキャラクターが出演する音楽フェスになるようです。また、2~3月には【5】『東京マラソンバーチャルEXPO 2023』が開催。出展ブースの見学や、アトラクション体験などができるとのこと。ほかにも、百貨店とアーティストのバーチャルコラボイベントなど、リアルとメタバース両方での盛り上がりが期待できます」(牛窪さん)【1】どうする家康 静岡 大河ドラマ館静岡市の静岡浅間神社内に1月27日オープン。館内には、大河ドラマ『どうする家康』の衣装や小道具のほか、静岡市ならではの展示が楽しめる。静岡県静岡市葵区宮ケ崎町102 TEL:054・297・51119:00~18:00(最終入館17:30)無休【2】東急歌舞伎町タワー地上48階、地下5階の超高層複合施設で、4月14日に開業予定。上層階にはグレードの異なる2つのホテルを擁し、映画館や劇場、ライブホール、アミューズメント施設などが集う。エントランス前にはイベントが行える広場も。東京都新宿区歌舞伎町1‐29‐1©東急株式会社、株式会社東急レクリエーション【3】ワーナー ブラザース スタジオツアー東京‐メイキング・オブ・ハリー・ポッター映画『ハリー・ポッター』や『ファンタスティック・ビースト』シリーズの製作の裏側が体験できるエンターテインメント施設で、2023年夏にオープン。映画に登場する大広間や、ホグワーツ特急が当時と同じクリエイターの手で制作されている。東京都豊島区向山3‘Wizarding World’ and all related names, characters and indicia are trademarks of and ©Warner Bros. Entertainment Inc. ‐Wizarding World publishing rights ©J.K. Rowling.【4】SANRIO Virtual Festival 2023 in Sanrio Puroland自分のアバターで参加できる、バーチャルサンリオピューロランド内の音楽イベント。出演アーティストは鈴木愛理やSKY-HIなど。開催期間は1月13~22日(音楽ライブは1月21、22日)。「VRChat」または「SPWN」にて有料配信。 ©’22 SANRIO ©’22 SANRIO S/F・G 著作(株)サンリオ【5】東京マラソンバーチャルEXPO 2023仮想空間アプリ「REV WORLDS」の「東京マラソンEXPO会場駅」内で2月17日~3月17日に開催。出展ブースにある一部商品を実際に購入できるほか、本番のイメージトレーニング用にミニチュアランニングコースを走るなどさまざまな体験ができる。入場無料。©東京マラソン財団牛窪 恵さんマーケッター、世代・トレンド評論家。トレンド、マーケティング関連の著書を多数執筆。NHK総合『サタデーウオッチ9』など、テレビのコメンテーターとしても活躍中。※『anan』2022年12月28日‐2023年1月4日合併号より。イラスト・中島ミドリ取材、文・保手濱奈美(by anan編集部)
2022年12月23日気分やシーンに合わせてボディクリームを選ぼう2022年12月21日(水)、株式会社フォーシーズ HDから、天然精油を配合したボディクリーム『ビューティーモイスト』『マッサージ』『ナイトモイスト』が発売される。『ビューティーモイスト』は、外的刺激から肌を守る「グリチルリチン酸ジカリウム」や、肌にハリを与える「ローズヒップ」などの美容成分を配合。さらに、美容成分を肌に閉じ込めるための「ヒアルロン酸」や「ゆずセラミド」を加えることで、加齢によって乾燥しやすくなる肌をつるすべ肌へと導く。『ビューティーモイスト』は、しっとりとしたテクスチャーが特長。「ダマスクバラ」と「ゼラニウム」の精油をブレンドし、華やかでフローラルな香りに仕上げた。リラックスタイムにぴったり!『マッサージ』は、「オレンジ」「ベルガモット」「ラベンダー」など8種類の精油を使用。べたつきにくく、伸びの良い使用感で、疲れた体をマッサージしたい時などにオススメだ。『ナイトモイスト』は、「アルガンオイル」「シアバター」「アボカド油」などの美容成分を贅沢に配合することで高保湿を実現。「ラベンダー」「ヒノキ」「ベルガモット」「クラリセージ」をブレンドした心地よい香りはリラックスタイムにぴったりだ。販売価格は43gが各1,430円、150gが各2,970円。フォーシーズ HDが展開するアロマ専門店「アロマブルーム」やECサイトなどで販売される。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社フォーシーズ HD プレスリリース
2022年12月23日こだわりのサ飯をめしあがれ12月6日、サウナ事業を展開するSAUNA&Co株式会社は、『サ飯食堂/豊島区・池袋』をグランドオープンした。同店は、ファッションモデルのジローラモ氏監修の会員制高級サウナ「SAUNATIGER(サウナタイガー)/港区・赤坂」で提供している“こだわりのサ飯”を味わえる。サウナは、日頃の疲れの癒す場所として、リラックス効果があり健康に良いというイメージが普及し、年々人気が高まっている。そして、サウナ上がりの食事が「サウナ飯」や「サ飯」として注目を集めている。SAUNATIGER式チャーハンや沖縄そばも「SAUNATIGER」のラウンジでは、ラーメン・そば・パスタ・定食の他、厳選したワインや国産ウイスキーのハイボール、スペシャルティーコーヒー等を提供している。特に、秘伝ダレをベースとして味付けをしたチャーハン、シェフ監修のソースを使用したスパゲティ、完全無農薬栽培の豆を使用したスペシャルティーコーヒー、有機栽培のオーガニックバナナジュースは好評である。『サ飯食堂』は、「SAUNATIGER」のこだわりの料理や飲み物を会員やビジターだけでなく、より多くの人に提供できるようにオープンした。メニューは、麺類が白系ラーメン・韓国風ラーメン・SAUNATIGER式沖縄そば等。パスタは、カルボナーラ・5種のチーズソーススパゲティ・明太子クリームスパゲティ等。他に、SAUNATIGER式チャーハン・牛焼肉丼・ひとくち餃子定食・SAUNATIGER式ハンバーガー等がある。ソフトドリンクは、濃厚バナナジュース・無農薬スペシャルティーコーヒー・無農薬スペシャルティーカフェオレ等。北海道産大豆で作った白いおしるこやココナッツアイスといったデザート、こだわりレモンサワー・カシスソーダ・モレッティ等のアルコールも提供する。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリースSAUNA&Co株式会社※サ飯食堂
2022年12月17日話題のクッションファンデーションも入った特別キットローラ メルシエは、2022年12月7日(水)から12月31日(土)までの期間限定で、クッションファンデーションや人気アイテムのお試しサイズなどが入った『ハッピーキット』をカウンセリングカウンターにおいて販売する。同キットは、『フローレス ルミエール ラディアンス パーフェクティング クッション』や、『トランスルーセント ルースセッティングパウダー』『キャビアスティック アイカラー 09 ROSEGOLD 特製サイズ(0.5g)』など6点が入って、販売価格は11,880円または12,540円。オリジナルグッズの『特製ミラー』も入っている。好みに合わせて選ぼう!『フローレス ルミエール ラディアンス パーフェクティング クッション』のケースは、「黒ケース(通常版)」「ワイルドフラワーケース(限定)」のいずれかを選択可能。『カスタマイゼーションキャップ・パフセット』は、「BLUSH PINK」「DARK BLUSH」「LIGHT PINK」「RASPBERRY」の4色の中から選ぶことができる。『トランスルーセント ルースセッティングパウダー』は、「トランスルーセント」「トーンアップ ローズ」「ライトキャッチャー 01」「ローレス フェイバーズ プライマー ブラーリング アンド ルースセッティングパウダー ウィズ ヴェロアパフ」の4種類の中から1つを選択可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※ローラ メルシエ NEWS
2022年12月16日デニムシリーズの新色に注目!株式会社良品計画は、同社が展開する無印良品において、環境にやさしいデニムシリーズの新色「ブルー」と「チャコールグレー」を2022年12月6日(火)に発売した。無印良品では、「環境に配慮した、飽きずに長くはけるベーシックデニム」をコンセプトに掲げ、2022年秋冬シーズン定番のデニムシリーズをリニューアル。婦人は、はきやすさとデザイン性を両立した「スキニー」「スリム」「レギュラー」「ワイド」の4型を展開している。環境にやさしいデニムデニムシリーズの新色2色は、水使用の利用・加工のプロセスを削減すること環境にやさしいデニムを実現。「ブルー」は糸を染める回数を一般的な12回から4回に短縮し、「チャコールグレー」は染めの回数を短くしている。新色「ブルー」を採用した『ストレッチデニム スリムパンツ(紳士・婦人)』『デニム レギュラーパンツ(紳士・婦人)』『スーパーストレッチデニム スキニーパンツ(婦人)』の販売価格は各3,990円。新色「チャコールグレー」が楽しめるのは『スーパーストレッチデニム スキニーパンツ(紳士)』のみとなっている。その他にも、『スーパーストレッチデニム スキニーパンツ(紳士・婦人)』のダークネイビー・黒、『デニム ワイドパンツ(婦人)』の生成・ダークネイビーなどの商品を展開。いずれも、全国の無印良品とネットストアにて購入することができる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社良品計画 ニュースリリース
2022年12月15日人気美容家が直接レクチャー2023年1月22日(日)、新館9階三越カルチャーサロンにおいて、美容家 出口アヤ氏による講座『一日一回最短30秒のセルフエステ 外見とココロを美しくし、毎日をハッピーに暮らす自分磨き』が開催される。同講座では、元カリスマエステティシャンでもある出口氏が、日常の中で実践できるセルフエステをレクチャー。顔やデコルテなどのマッサージをはじめ、ココロの在り方や自分自身を大切にする方法などを学ぶことができる。開催時間は14:30から16:30まで。料金は3,850円。持ち物は、普段使っている顔用クリームやオイル、メイク道具、タオル、ヘアゴム(髪の長い人)などとなっている。申し込みは、MITSUKOSHI ONLINE STOREにて受け付けている。20,000人以上を施術した経験を持つ出口アヤ氏出口アヤ氏は一般社団法人 国際セルフエステアカデミー代表理事を務め、美容家として活躍。会員制エステにて店長を務めた後、麻布十番にエステサロンをオープン。現在は、セミナー事業をはじめ、サロンの総合プロデュースやブランディング構築などを手がけている。著書には、『ビジュアルでわかりやすい 30秒セルフエステでオンナを磨く』『見違えるほど美人になるセルフエステ』などがある。(画像は出口アヤのオフィシャルサイトより)【参考】※MITSUKOSHI ONLINE STORE※出口アヤのオフィシャルサイト
2022年12月14日SABONの優雅な香りに包まれる特別キットイスラエル発のコスメブランド「SABON」は、2023年のニューイヤー限定キットをSABON直営店と公式オンラインストア限定で発売すると2022年11月25日(金)に発表。大人気のスクラブアイテムなどが詰まった充実キットが数量限定で登場する。『ベストコスメボックス プレシャス 2023』は、1つ3役で滑らかな肌へ導く『ボディスクラブ』や、洗顔と角質ケアが同時にできる『フェイスポリッシャー』などが入って販売価格は15,400円。他にも『ベストコスメボックス ブルーミング 2023』12,100円、『ハッピーバッグ 2023』5,500円なども用意。いずれも数量限定だ。SABON公式オンラインストアでは12月27日(火)から予約がスタート。店舗による販売方法は各店によって異なるので詳細はSABON公式サイトを確認のこと。オンラインストア限定のキットも登場SABON公式オンラインストア限定で4種類のキットも販売する。SABONの人気アイテムが詰まった『ベストコスメボックス ジョイフル 2023』『ベストコスメボックス ブロッサム 2023』『ベストコスメボックス ジャスミン 2023』『ハッピーバッグ 2023』のラインナップがある。(画像はプレスリリースより)【参考】※SABON公式サイト
2022年12月14日ココロもカラダも温まる冬のキャンペーンukaは、2022年12月5日(月)から2023年1月31日(水)まで、『ハンドクリームが2本目から25%オフ!あったまろウカキャンペーン』を実施している。キャンペーン期間中は、ハンドクリーム1点購入すると2本目から25%オフで購入することが可能。3,630円の商品も一律で3,300円とカウントし、2本目以降は25%オフとなる。香りの組み合わせは自由に選ぶことができる。販売価格は2本セットが5,775円、3本セットが8,250円。4本セットは10,725円となっている。公式オンラインストアukakauやuka store NEWoMan YOKOHAMA、uka 広尾店などで購入することができる。心地良い香りに包まれる4種類の香りukaのハンドクリームは『uka hand cream 7:15』『uka hand cream 13:00』『uka hand cream 18:30』『uka hand cream 24:45』の4種類を展開。いずれもベースにネロリウォーターを使うことで、べたつかずしっとりとした使用感を実現している。『uka hand cream 7:15』は、柚子やサンダルウッド、ヒノキなどの香りを使用。夜明けの静寂の中にいるような感覚が楽しめるジャパニーズセンスな香りに仕上げた。(画像はプレスリリースより)【参考】※uka公式サイト News
2022年12月13日プレミアムメンバー限定の楽しい企画を用意2022年11月29日、せとまみ事務局は、瀬戸麻美オフィシャルブログを通じて、2023年度のメルマガプレミアムメンバーを募集することを発表。2022年12月23日12:00から、申し込みを開始することを明らかにした。プレミアムメンバーになると、Zoomを使ったプレミアム限定オフ会に参加可能。その他にも、プレミアムメンバー限定グッズプレゼントや、2023年に実施されるマミ様セミナーの席事前確約などの特典を受けることができる。会員期間は2023年12月31日まで、定員は40名。参加費用は10,000円(税抜き)となっている。申し込みURLは、12月23日にLINE・ブログにて公開される。美容職歴20年を誇る瀬戸麻美瀬戸麻美(せとまみ)は1982年4月23日生まれ。大阪府出身。一般社団法人日本ビューティインダストリー協会 代表理事を務め、美容家として活躍している。「色×形×質感」で組み立てた独自のメイク理論を提案。メイクだけでなく、生き方やライフスタイルも多くの女性から支持されている。インスタグラムのフォロワー数は85,000人以上。著書には『「色×形×質感」で最上級の私を叶える #マミ様メイク』がある。(画像は瀬戸麻実オフィシャルブログより)【参考】※瀬戸麻実オフィシャルブログ※瀬戸麻実オフィシャルインスタグラム※スターダスト
2022年12月12日先着100名にオリジナルトートバッグをプレゼントフィットネスプロデューサーのAYAは、自身がプロデュースするジム『Feelin’ Good』において『Feelin’ Good虎ノ門 入会キャンペーン』を実施していることをインスタグラムを通じて発表。スタジオ会員(マンスリーフリー、マンスリー9)に事前入会した先着100名に、オリジナルトートバッグをプレゼントするという。『Feelin’ Good』では、会員一人ひとりのフィットライフをサポート。フィジカル、メンタル、食事のケアを継続的に行うことで、史上最高の自分と出会うことを目指す。オープンは12月12日(月)を予定。入会受け付けは公式サイトにて受け付けている。AYAオフィシャルブログのフォロワーからは、「テーマカラーのターコイズブルー素敵」「バッグのデザインとても素敵です!」などのコメントが寄せられている。無料体験キャンペーンも実施中『Feelin’ Good』では、初回体験が無料となる『Feelin’ Goodジム無料体験キャンペーン』を実施している。キャンペーン期間中は、初回体験料金2,200円が先着100名限定で無料となる。無料体験の予約は公式サイトにて予約を受け付けている。(画像はプレスリリースより)【参考】※AYAオフィシャルインスタグラム※Feelin’ Good公式サイト News
2022年12月12日完売必至の福袋が登場2022年12月1日、ボタニカルライフスタイルブランド「ボタニスト(BOTANIST)」は『ボタニスト福袋 2023』の販売をスタートした。数量限定のため、無くなり次第終了となる。『ボタニスト福袋 2023』は、『ボタニスト福袋 13点 2023』と『ボタニスト福袋 6点 2023』の2種類を展開。『ボタニスト福袋 13点 2023』は、「モイスト」「スムース」「ダメージケア」の3タイプの中から好きなものを選ぶことができる。『ボタニカル福袋13点セット(モイスト)』は、『ボタニカル シャンプー』『ボタニカル トリートメント』『フォーミング ボディソープ モイスト』『フェイスウォッシュ 混合肌用』『ヘアミスト』など13点が入って、販売価格は10,000円(送料込み)。通常販売合計価格18,766円の約46%OFFで人気アイテムが購入できるお得なセットとなっている。5タイプから選べる『ボタニスト福袋 6点 2023』『ボタニスト福袋 6点 2023』は、定番シャンプーとトリートメントに、2022年9月に発売された泡ボディソープが付いたセット。通常販売合計価格7,766円の約35%OFFで販売される。『ボタニスト福袋 6点 2023』は、「モイスト」「スムース」「ダメージケア」「スカルプクレンズ」「バウンシーボリューム」の5タイプを展開。『ボタニカル シャンプー』『ボタニカル トリートメント』など6点が入って、販売価格は5,000円(送料込み)となっている。いずれもWEB限定で販売される。(画像はボタニスト公式サイトより)【参考】※ボタニスト公式サイト
2022年12月08日LUSHの2023ニューイヤーコレクションイギリス発のナチュラルコスメブランド「LUSH(ラッシュ)」より、新年に向けたお正月限定コレクションが2022年12月26日(月)に発売される。「初湯」にぴったりのバスボム「LUSH」のお正月コレクションとして登場するのは、2023年の干支・卯(ウサギ)を型どった可愛いバスボム「ゴールドラビット」(税込980円)。飛躍の象徴とされるウサギをモチーフにしたバスボムは、ピンクとゴールドをミックスした華やかな色使いが目を引く。中国など一部のアジアの国々では、旧正月を冬の終わりと春の始まりを表す「春節」としてお祝いするが、「ゴールドラビット」はサンダルウッドやベルガモット、ネロリなどをブレンドし、この「春節」にぴったりの、フローラルで春らしい香りを楽しめる。縁起の良いお年賀としても!お正月コレクションにはお年賀にもぴったりな限定ギフトボックス「ホッピー ニューイヤー ギフト」(税込2,600円)も登場。シャワージェル、ソープ、オリジナルステッカーのセットが、干支のウサギをデザインしたギフトBOXに入っている。また100%リサイクル素材で作られたオリジナル風呂敷「ノットラップ」(税込500円)も、可愛いウサギのデザインで限定登場する。(画像はプレスリリースより)【参考】※「LUSH」公式サイト
2022年12月06日新ブランド「AiMY」でバランスのとれた体に株式会社ツカモトコーポレーションは、新しくリリースした家電ブランド「AiMY」の新商品として「エイミー フェムエア スイング」を発売したと2022年11月25日に発表した。「エイミー フェムエア スイング」は、座るだけで骨盤底筋をはじめとする骨盤まわりの筋肉にアプローチするトレーニング器具だ。骨盤低筋は、子宮・膣・膀胱・尿道・直腸といった臓器を支える筋肉で、鍛えることによって頻尿や尿漏れなどを防ぐ効果があり、女性にとって重要な筋肉である。同商品は、妊娠や出産、加齢によって衰えがちな部位を安定させ、自然にトレーニングできるように開発された。シンプルな動きで骨盤周りを刺激カラーはグレーとレッドの2種類。背中、座面、両サイドの4ヶ所にあるエアーバッグが膨らみ、骨盤まわりの筋肉をやさしくケアする。動きは2種類あり、「トレーニングコース」では左右のエアバッグが交互に動作して体を揺らすような動作を行う。もう1つは「リラックスコース」で、左右のエアバッグが同時に動いて振動を与え、骨盤周りやお尻の筋肉を刺激するようになっている。姿勢を正し、骨盤を立たせた状態をキープする形になっている。座面中央にはレッグバーを設置、太ももに挟み込むことで骨盤低筋を鍛えやすくなっているのも特徴だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ツカモトコーポレーションの公式ホームページ
2022年12月05日高橋メアリージュンこだわりのネックレスが登場2022年11月27日(日)、高橋メアリージュンは、「ジュエリーのデザインしました」というタイトルで自身のオフィシャルブログを更新。今年に入ってからあたためていたライオンのジュエリーの受注生産を12月1日(木)から開始することを明らかにした。同ジュエリーは、L.A発のゴールドジュエリーブランド「Serenity Jewelry LosAngels」とのコラボレーションによって誕生。高橋メアリージュンの母の母国フィリピンで、ライオンは「Leon(レオン)」と呼ばれていることから、『Leon Necklace』という商品名で発売される。「ヘッドが動くタイプ」「ヘッドが固定されているタイプ」「ユニセックスで着けやすいようにチェーンを変えて、長さを足したタイプ」の3タイプを展開。「Serenity Jewelry LosAngels」のサイト「SERENITY JEWELRY」にて、12月1日(木)17:00から受注を開始する。俳優としても大活躍高橋メアリージュンは1987年11月8日生まれ。滋賀県出身。ASIA PROMOTIONに所属し、モデル、俳優として活動している。「CLASSY.」にてレギュラーモデルをつとめる他、ドラマ「マイファミリー」や「アバランチ」「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」などに出演。イベントや映画など、幅広い分野で活躍している。インスタグラムのフォロワー数は376,000人以上。(画像は高橋メアリージュンオフィシャルブログより)【参考】※高橋メアリージュンオフィシャルブログ※高橋メアリージュンオフィシャルインスタグラム※ASIA PROMOTION※SERENITY JEWELRY
2022年12月05日新年のご挨拶に「開運うさぎ」を癒しのナチュラル雑貨やギフトの企画・販売事業を展開する株式会社ほんやら堂は、「開運うさぎバス&ボディケアギフト」を販売中である。ほんやら堂は、忙しく過ごす生活のなかで、商品を通して心に響く「ゆとり」「安らぎ」「豊かさ」「暖かさ」「優しさ」を提供する。スキンケア・ヘアケア・アロマ・入浴剤・靴下・安眠サポート商品など、ほっと安らげる商品を販売している。今回、「2023ほんやら堂の干支うさぎ」がモチーフになっている。しろうさぎがレトロ可愛く、赤のパッケージがお正月らしいデザインとなっている。ゆずの香りのプチギフトでなごみの時間をバスギフトとして、『開運うさぎ入浴料1P』税込308円、『開運うさぎバスギフト2P(入浴料2包入り)』429円、『開運うさぎバスギフト4P(入浴料4包入り)』550円が登場。ゆずの香りが楽しめ、体がぽかぽかと温まる入浴剤である。ボディケアとして、『開運うさぎハンドクリーム1P』429円、『開運うさぎフェイスマスクギフト(入浴料×1・フェイスマスク×2)』605円、『開運うさぎながら温アイマスク3P』550円を発売した。ハンドクリームやフェイスマスクは、スキンケアとして潤いを補給しながら、ゆずの香りが癒してくれる。アイマスクは、目元オープンタイプなので、ながらホットアイマスクができる。新春に、「ほんの気持ちです」とたくさんの人に配りたくなるギフトとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社ほんやら堂※ほんやら堂公式ホームページ
2022年11月30日がんばった自分によーじやを贈ろうよーじやは、大丸京都店1階店内ご案内所前特設売場において、2022年12月7日(水)から12月13日(火)まで『大丸京都店POP UP SHOP』を開催する。同SHOPでは、「クリスマスマーケット」をテーマにした商品を展開。よーじや初となるクリスマスコフレをはじめ、持ち帰りクレープ『つつみ』の大丸京都店POP UP SHOP限定フレーバーなどが販売される。営業時間は10:00から20:00まで。大丸京都店の住所は京都市下京区四条通高倉西入立売西町79番地。阪急京都線「烏丸駅」、地下鉄烏丸線「四条駅」に直結のアクセスの良い場所にある。2種類のクリスマスコフレが登場よーじやのクリスマスコフレ『よーじやコフレ Charming up! can can』は、『swing red<スウィング レッド>』と『humming blue<ハミング ブルー>』の2種類がある。『swing red<スウィング レッド>』は、「あぶらとり紙 赤」「ミニフェイスパウダー 雲母(きらら)の色」「はなほのか はんどくりーむ」など7点が入って、販売価格は6,105円。『humming blue<ハミング ブルー>』には、「あぶらとり紙 赤」「うるおい化粧水(ミニサイズ)」「うるおい美容液(ミニサイズ)」など9種類が入っている。販売価格は13,200円。『よーじやコフレ Charming up! can can』購入者には、ノベルティのトートバッグをプレゼント。ノベルティは数量限定となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※よーじや公式サイト※大丸京都店
2022年11月28日資生堂の最新美容科学でキレイを見つけよう横浜・みなとみらいにある資生堂グローバルイノベーションセンター(S/PARK)では、「S/PARK Christmas Lab Fes 2022」を開催中である。イベント期間中には、さまざまな企画が用意されている。同施設は、2019年4月にオープンした美の複合体験施設。施設の上階には、資生堂最先端の研究施設があり、未来のビューティーイノベーションや新しい価値を生み出す「都市型オープンラボ」となっている。一般開放エリアは“美のひらめきと出会う場所”をテーマとしている。ここにしかない化粧体験を楽しめる「S/PARK Cafe」では、12月1日から資生堂パーラー仕立て「クリスマス オムライス プレート(いちごのドリンク付き)」を販売する。身体を温める素材を使用した、肌と身体に良い限定ランチとなっている。「S/PARK Beauty Bar」は、資生堂の研究員が利用者の肌を測定・解析して化粧水・乳液を作るパーソナライズスキンケアサービスを提供している。12月10日と17日には、無料の肌測定(肌のうるおい等)を体験できる。「S/PARK Stuido」では、無料の美活ジム プチレッスンを12月10日と17日に実施。オリジナルアプリでの笑顔の測定、美活ジム研究員による表情筋のエクササイズの紹介する。他にも、ワークショップ、アクティブ・ビューティー・セミナー、クリスマス・イルミネーション・ランと体験型の企画が用意されている。期間は、12月24日まで。イベントの詳細はウェブサイトで確認を。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリースみなとみらいPRセンター※S/PARK資生堂
2022年11月27日辺見えみりが自身のYouTubeチャンネルを開設2022年11月22日(火)、辺見えみりは、自身のYouTubeチャンネル『辺見えみりemitube』を開設。SNSでは、「大したことできないけど・・・期待せず チャンネル登録お願いします」と呼びかけいる。『辺見えみりemitube』の第1回は、辺見えみりこだわりのショートヘアの作り方を紹介。「自分の理想に近づくように細かく」「ボーイッシュになりすぎないように」といったポイントをヘアカット動画とともに紹介している。辺見えみりオフィシャルインスタグラムのフォロワーからは、「絶対登録します!!」「嬉しいー待ってました」などのコメントが寄せられている。インスタグラムのフォロワー数は43万人以上辺見えみりは1976年12月16日生まれ、東京都出身。株式会社太田プロダクションに所属し、タレントして活動している。『InRed』に連載を持ち、テレビ番組『あさイチ』や『ヒルナンデス!』などに出演。オフィシャルブログのフォロワー数は15万人を超えている。著書には、『EMIRI Coordinate Sample Autumn-Winter』『辺見えみり責任編集 the HANDBOOK』『Real Emiri Style Book』などがある。(画像は辺見えみりオフィシャルブログより)【参考】※辺見えみりオフィシャルインスタグラム※YouTubeチャンネル「辺見えみりemitube」
2022年11月27日数量限定のフレッシュな香りに注目!ハウス オブ ローゼは、ロングセラーアイテム『ボディ スムーザー(ボディ用マッサージペースト)』の限定フレーバー3種を、2022年12月1日(木)から2023年1月31日(火)まで販売する。いずれも内容量は200g、販売価格は各1,100円。ころんと可愛らしいサイズで、ギフトにもオススメだ。『ボディ スムーザー YZ(ゆずの香り)』は、国産ゆずを使って、さわやかで清々しい香りを実現。柑橘の甘みと苦みも楽しめる、ジューシーな香りとなっている。『ボディ スムーザー CH(シャルドネの香り)』は、すっきりフルーティーな香りが特長。オーク樽の風味をほんのり加え、大人の香りに仕上げた。『ボディ スムーザー LC(ライチの香り)』は、生ライチ特有のフレッシュでおいしい香りが楽しめる。通販本店8周年を記念した企画を実施中ハウス オブ ローゼでは、12月19日(月)まで、通販本店8周年を記念した企画を数多く実施している。公式サイトにて2,200円以上購入した人には、『ボディ スムーザー N ミニ(30g)』をプレゼント。さらに、対象『ボディ スムーザー』を4,400円以上購入した人には、『Oh!Baby ステンレススパチュラ』をプレゼントする。その他にも、限定の香りを特別価格で購入できる企画や、福袋限定販売企画などを用意している。(画像はプレスリリースより)【参考】※ハウス オブ ローゼ
2022年11月27日クリスマスムードを盛り上げるイチゴフレーバー11月18日、株式会社ナチュラルプランツは、展開する「ラブコスメ」から、クリスマスシーズンに向けた商品として「イチゴ・クリスマス」のコスメを発売した。「ラブコスメ」は、“セクシャルヘルスケア”をテーマとして、自然の植物を使用した化粧品やサプリメントを提供している。女性特有の悩みを自宅で簡単にケアできる商品を企画・販売している。「イチゴ・クリスマス」は、使用するとイチゴの甘い香りがふわっと広がる。イチゴの甘味成分“フラネオール”で気持ちを高揚させて、思い出に残るクリスマスを演出できる。パッケージも赤く、クリスマスの雰囲気が楽しめる。イチゴフレーバーのコスメ4種類を数量限定販売『リビドー イチゴ』は、フェロモンを意識した成分を配合したベッド専用香水。トップノートは酸味のあるフレッシュなイチゴで、甘く濃厚なイチゴの香りがラストに残る。価格は、3,980円(税込み)。ヘアオイルの『ナデテ イチゴ』は、乾燥するシーズンでも艶が出て、天使の輪が輝く髪に。濃厚なイチゴの香りで、可愛らしいイメージになりたい時にもオススメ。価格は、2,380円(税込み)。キス専用美容液『ヌレヌレ・トロリシタイナキッス イチゴ』は、ひと塗りで濡れたような艶が出る。イチゴのようにほんのりと赤く色づき、イチゴの香りがする美味しそうな唇に仕上がる。価格は、2,480円(税込み)。『ペロペロ イチゴミント』は、大粒なサイズ感のオリジナルタブレット。口に入れると甘いイチゴがふんわり広がる。口全体のエチケット対策に。価格は、1,763円(税込み)。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社ナチュラルプランツ※ラブコスメ特別企画イチゴ・クリスマス
2022年11月26日低糖質スイーツ専門店のレシピ株式会社夢見創では、「低糖質のキッシュとタルト ケークサレ シンプルで美味しい塩味の焼き菓子」を出版し、2022年11月18日より発売している。低糖質スイーツ専門店「夢見菓子」が、健康と福祉を考え考案したレシピが満載だ。同書は、低糖質スイーツ専門店「夢見菓子」の代表取締役でオーナーパティシェでもある山本蓮理氏が、糖質を気にしている人でもストレスフリーに食事を楽しんでほしいという思いを込めて塩味の焼き菓子53種類を紹介している。焼き菓子1ピースあたりの糖質は5グラム以下を目安にしており、低糖質でも軽食やおつまみにもなる満足感のあるものばかりだ。材料や道具はスーパーや100円ショップで揃うものを使い、全行程は写真付きのため、お菓子作りの初心者でも簡単に作ることができる。糖質をとりすぎない、健康な生活を多くがダイエットや健康のために糖質を気にする傾向はあるものの、糖質に関する理解不足や市販の低糖質食品へのマイナスイメージなど、糖質を意識した生活は難しいという調査結果もある。著者は、小麦粉や砂糖をたくさん使う仕事をする中で、糖質をとりすぎない食事と健康的な生活のために低糖質スイーツの研究を始め、レシピの開発に取り組んでいる。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※夢見菓子公式サイト
2022年11月23日柳橋唯が初の著書を出版2022年11月17日(木)、ママモデルの柳橋唯は「書籍発売のお知らせ」というタイトルで自身のオフィシャルブログを更新。新刊『自分を愛せる着こなし術 “史上最高の私”を手に入れるカラーコーデ』が11月17日(木)に発売されたことを明らかにした。同書では、「カラーコーデ」をテーマに、数多くのセルフコーディネートを紹介。グリーン、パープル、ブルー、ピンク、イエロー、レッド、ホワイトといったキレイ色を取り入れ、もっともっと自分に自信が持てるようになる着こなしのルールなどを解説する。出版社はワン・パブリッシング、販売価格は1,815円。全国の書店や楽天ブックス、Amazonなどで購入することができる。散財系YouTuberとしても活躍柳橋唯(やなぎはしゆい)氏は、ソニー・ミュージックソリューションズに所属し、ママモデル、YouTuberとして活動。自身が散財を繰り返し、試行錯誤の中で見つけたファッションや美容などに関する情報を、YouTubeなどを通じて発信している。YouTube「柳橋唯チャンネル」のチャンネル登録者数は212,000人以上。インスタグラムのフォロワー数は、168,000人を超えている。(画像は柳橋唯オフィシャルブログより)【参考】※柳橋唯オフィシャルブログ※柳橋唯オフィシャルインスタグラム※楽天ブックス※Amazon
2022年11月23日コンパクトサイズなのにパワフル!2022年12月9日(金)、株式会社MTGのトレーニングブランド『SIXPAD(シックスパッド)』から、『SIXPAD Power Gun Pocket(シックスパッド パワーガンポケット)』が発売される。同商品は、女性でも使いやすいサイズ(約79mm×116.5mm×33mm)と重量(約195g)でありながら、パワフルな振動を実現。顔やボディの気になる部位に当てることで、ピンポイントに刺激することができる。カラーは「レッド」「ピンク」「グリーン」「ブルー」「シルバー」「ブラック」の6色を展開。販売価格は13,750円。USB充電式となっており、約2時間のフル充電で、最大約8時間コードレスで使用することができる。振動モードは4段階に調節OK『SIXPAD Power Gun Pocket』は、振動モードを「レベル1(弱)」「レベル2(中)」「レベル3(強)」「フェイスモード」の4段階に調節可能。4種類のアタッチメントも付いており、パーツ別に効率良くケアすることができる。仕事の合間にリフレッシュしたいときや、就寝前、トレーニング前後などに使用するのがオススメだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社MTG リリース※SIXPADブランドサイト
2022年11月22日大切な人に「ありがとう」を贈ろう2022年12月2日(金)、ジルスチュアートから、花束をイメージした『ジルスチュアート ブルーミングフィーリングス』3品が発売される。ジルスチュアート公式サイトでは、11月18日(金)10:00から予約を開始した。数量限定。『ジルスチュアート ルージュ リップブロッサム ミニ トリオ ブルーミングフィーリングス』は、ミニリップ3色のセットで、販売価格は4,180円。『ルージュ リップブロッサム』の人気カラー「107 happy primula」と、限定色の「308 petunia wish」&「309 garden candytuft」を、ギフトにぴったりな特別仕様の箱に詰め込んだ。ホリデーシーズンにふさわしい特別キット『ジルスチュアート アイジュエルデュー&リップグロウ セラムバーム ミニ キット Ⅰ』は、目もとにきらめきをプラスする『アイジュエルデュー』と、美容成分を含んだ『リップグロウ セラムバーム』のセットで、販売価格は3,960円。『アイジュエルデュー』は聖なる夜にぴったりなコーラルピンクカラーの「11 holy cupid」が、『リップグロウ セラムバーム』はロゼシャンパンをイメージした「108 jolly cheers」が入っている。『ジルスチュアート アイジュエルデュー&リップグロウ セラムバーム ミニ キット Ⅱ』は、『アイジュエルデュー』の「12 joyful bunny」、『リップグロウ セラムバーム』の「109 kissing shower」が入って、販売価格は3,960円。全て限定カラーとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※ジルスチュアート公式サイト
2022年11月18日ロクシタンのXmasコレクション第3弾南仏プロヴァンス発のライフスタイルコスメティックブランド「ロクシタン」より、ホリデーコレクション第3弾の“スパイシーオレンジラテ シアシリーズ”が2022年12月7日(水)に限定発売される。現在予約を受付中だ。今しか手に入らない限定の香り今年のホリデーコレクションのテーマは「のぞいてみよう!果実の国のワンダーランド」。四季が豊かでおいしい果実が実る「果実の国」で収穫された、果実や花の魅惑的な香りをギュッと閉じ込めた特別な香りのコレクションだ。その第3弾として登場するのは、果実の国でクリスマスイブの夜にしか咲かない黄金の花のスパイスと柑橘をイメージした“スパイシーオレンジラテ シアシリーズ”。爽やかなオレンジとスパイスを組み合わせた、オレンジラテのおいしそうな香りで心と身体をほっこり温めてくれる。充実のラインナップラインナップは、まるで生クリームのようになめらかなテクスチャーで身体を包み込むボディソープ「シャワーホイップ」(税込3,300円)をはじめ、新雪のようにふわふわ質感の「ボディクリーム」(税込5,390円)、「ハンドクリーム」(150mlサイズ・税込3,850円)、「ネイルオイル」(税込2,530円)、「リップバーム」(税込2,090円)など。自分へのご褒美にぴったりのコンプリートBOX「スパイシーオレンジラテシア スノーシア コンプリート」(税込14,300円)も発売される。(画像はプレスリリースより)【参考】※「ロクシタン」公式サイト
2022年11月18日アンドビーの人気アイテムを体感しよう!河北裕介プロデュースブランド『アンドビー』は、2022年11月9日(水)から『アンドビー ウィンターコフレ2022』の予約を開始した。同コフレは、『UVプライマー』『クッションファンデーション』『グロウハイライター』『ペンシルアイライナー シルバー』『アンダーアイライナー ゴールドパール』『コフレ限定ポーチ』の6点が入って、予約販売価格は10,120円。通常価格よりもお得なセット価格となっている。数量限定。11月22日(火)から順次発送される予定だ。『クッションファンデーション』は、「ベージュ」または「ライトベージュ」のいずれか1色を選ぶことが可能。肌のくすみや毛穴をカバーしながら、透明感のあるツヤ肌を叶える。収納力抜群の限定ポーチ『アンドビー ウィンターコフレ2022』に入っている『コフレ限定ポーチ』は、華やかなシルバーカラーと、ころんと丸いフォルムが特長。サイズは縦21cm×横13cm×奥行き13cmで、スキンケアアイテムやメイクアップアイテムをたっぷり収納することができる。やわかな合皮素材を使うことで、軽量化(重さは約50g)を実現。荷物の負担にならないため、旅行やスパなどでも活躍しそうだ。(画像はアンドビー公式サイトより)【参考】※アンドビー公式サイト
2022年11月16日2つの特典を用意ヴェレダは、2022年11月1日(火)から、公式オンラインショップ限定でプレゼントキャンペーンを実施している。期間中、ヴェレダ 公式オンラインショップにて8,800円以上購入した人に、『ヴェレダ オリジナル 卓上カレンダー』と『おすすめのお試しサイズ 製品 1個』をプレゼント。毎年好評の『ヴェレダ オリジナル 卓上カレンダー』は、「Save Earth’s Skin Project」をテーマに、地球の肌である土壌に目を向けたデザインに仕上がっている。先着200名限定。レビュー投稿キャンペーンも実施中ヴェレダでは、11月1日(火)から11月30日(水)まで、『レビュー投稿でプレゼントがもらえる!』キャンペーンを実施している。同キャンペーンは、ヴェレダ 公式オンラインショップでの購入者が対象。購入した製品のレビューを投稿するだけでエントリーが可能で、エントリーした人の中から抽選で10名に『バスミルク ミニセット』がプレゼントされる。また、1つのレビュー投稿につき100ポイントがプレゼントされる『レビューポイントキャンペーン』は通年を実施。レビューの書き方などの詳細は、ヴェレダ公式サイトを確認。(画像はプレスリリースより)【参考】※ヴェレダ公式サイト
2022年11月15日ananトレンド大賞2022“CULTURE”。ここでは、言語学の視点から2022年の新語・新表現をプレイバック!話題の“新語”は、どのように生まれ、どう使われているのか。三省堂の「今年の新語」選考委員であり、言葉の採集をし続ける日本語学者の飯間浩明さんと、「ゆる言語学ラジオ」で言葉の妙を探る水野太貴さんに今年の新語を考察してもらいました。飯間浩明:その時代の気持ちを端的に表す言葉ってありますよね。2010年代は「エモい」、2000年代は「萌え」、1980年代まで遡ると「かわいい」。主に若い人が「これこそ自分の気持ちを表現した言葉!」と思って愛用するんです。それでいうと今年たまさかに若い人と話した中で聞いたのが「気まずい」「きまZ」でした。水野太貴:使い方として、「気まずい」と相手に伝えるわけですか?飯間:そうなんですよ。「気まずい思いをした」と文章に書くとか、相手のいないところで「気まずかったな」と独白するならごく普通です。ところが会話の最中に「気まずい」と堂々と言っちゃう。それくらい、気まずい成分が時代に蔓延しているのかなと。水野:音楽の歌詞からは諦めを感じます。MAISONdesが和ぬかさん、asmiさんとコラボしている「ヨワネハキ」は、何もかもを諦めている歌。King Gnuも他の誰かになりたいと歌っている。曲調は明るいけれど、歌詞には諦観と、別の人生を体験したいという感覚が表出している。飯間:「気まずい」と言わせてしまう同調圧力がまわりにあるんでしょうか。水野:そう思います。日常会話でも、お笑い的な「気まずくなってはいけない」「滑ってはいけない」という空気がありますし。YouTubeも結局テレビとそう変わらないし、常に“おもしろくツッコむ能力”が問われている。飯間:暗黙の決まりごとができているんですね。実はオーセンティックな、新語の成り立ち。水野:今年は目新しさより、「それな」のような既出の言い回しが定着した気がします。飯間:水野さんは「それな」をいつ頃から使っていますか?水野:…う~ん、どうだろう、5年前の2017年頃には使っていたような気がします。飯間:新語をいつ追加したか記録している『デュアル大辞林』を引くと、なんと2013年1月に載っていました。実は私もそれほど負けてなくて、1年遅れの2014年には観測していたようです。水野:けっこう前ですね!飯間:そうなんです。もう10年ほど前の言葉なんですよ。今の中高生は「それな」を自分たちの言葉だと認識してるかもしれませんが、実は10年前の先輩たちも使っていたんです。「はにゃ」もお笑いタレントの丸山礼さん用語ですが、前史はNHKの教育番組『おーい!はに丸』。「アセアセ」も古い言葉です。水野:顔文字というか、アスキーアートで見かけた気がします。飯間:そう。調べてみたら、’90年代初めにパソコン通信のASAHIネット内で「アセアセアセして着替えてきた」という文言がありました。私には新語というより懐かしい言葉です。水野:昔ながらの言葉がしれっと交ざっているのがおもしろいですね。僕が気になったのは、“先祖返り”です。例えば「しんど」が表すのは、「疲れた」でなく対象が尊いとか素晴らしすぎてきつくなる、ということですよね。飯間:いわゆる「推しが尊すぎてしんどい」ですね。水野:そうです。それでいうと、古文の「はづかし」も、貴人を見ると立派すぎて恥ずかしくなるという意味。「しんどすぎて無理」「尊みが深い」「推しが尊くて無理」みたいな感情って、古くから日本人が独特な表現として培ってきたものなんじゃないかと思うんです。飯間:賛成です。人間の気持ちは1000年、2000年で変わらないし、言葉は違っても表現する気持ちは近いものがあります。私は『三省堂国語辞典』の「エモい」の項目に「古語の『あはれなり』の意味に似ている」と説明しました。水野:「生きるwww」は「死ぬ」がコンプラ的に良くないので言い換えた言葉ですが、これは“忌み言葉”に近い。スルメだと「掏(す)る」に聞こえて縁起が悪いので「アタリメ」と呼ぶ。「お開き」も、「閉じる」だと良くないから「開く」にした。縁起が悪そうだから真逆の意味に変えてしまうって、新しいようでオーセンティックなパターンですよね。飯間:年配の人は新しい言葉を目の敵にしますが、実は言葉の使い方や作り方は伝統を踏まえていることが多いんですよ。水野:強調表現だと「一番」。ラーメンを食べて「一番旨い」と言ったあと、餃子を食べて「一番旨い」と言う。これは千鳥のノブさん発なんじゃないかと思います。僕の世代でも使うので、広く市民権を得ていますね。強調表現には過去に「神」や「鬼」もありましたが、今ではインフレし続けて順位を強調するまでに。飯間:“一番”がたくさんあっていいですね。水野:「限界オタク」は、僕は去年の段階で今年の新語として「限界」を挙げていました。「限界OL」「限界マスコミ」のように、自分が漫然と仕事をしている限界状態と、限界集落的な過疎感を表しています。飯間:辞書に載せるなら1、2と用法を分けないといけませんね。私が注目しているのは「なんですが」。例えば「このままだと日本経済は悪くなる一方です。“なんですが”、解決策はないわけでもない」。このように接続詞として使うんです。従来は「そうなんですが」ですが、YouTubeなどでよく見かけます。こういう若い人自身も気づかない新語があると思います。「おもだるい」もそうです。水野:「あってるくない?」や「しないべきです」も自覚せず使っていますよね。新語や新表現が生まれるのは言語としてありふれた事象であって、成長痛が起きている状態。健康に育っているなと見守りたいです。飯間:喜ばしいですよね。anan読者の皆さんも、メディアで取り上げられる有名な新語だけじゃなく、知られざる、気づかれない新語を見つけてみてはどうでしょう。普段言葉を使うのが楽しくなると思います。いいま・ひろあき1967年、香川県生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。同大学院博士課程単位取得。大学院在学中から三省堂の辞書編纂に携わり、『三省堂国語辞典』第六版から編集委員に。著書に『日本語はこわくない』など。みずの・だいき1995年生まれ。名古屋大学文学部卒で言語学を専攻。編集者として出版社に勤める傍ら、2021年から作家の堀元見と共にYouTubeで「ゆる言語学ラジオ」をスタート。Podcastでも配信を行っている。※『anan』2022年11月16日号より。イラスト・美山 有取材、文・飯田ネオ大場桃果菅原良美(akaoni)(by anan編集部)
2022年11月14日ananトレンド大賞2022“FASHION”では、2000年頃を指す一大トピック“Y2K(Year2000)”に注目!ここでは、ロングブーツ、アームウォーマーを藤原さくらさんが纏います。ロングブーツスタイルアップを叶えてくれる武骨な厚底ブーツがトレンド。昨年までショート丈やハーフ丈に人気が集中していたブーツも、今年は2000年代のギャルファッションに欠かせなかったロング丈がビッグトレンドに。「2000年代は脚にぴったりフィットするストレッチブーツなど、フェミニンなタイプがマスでしたが、今季は厚底でゴツゴツとしたトラックソールをはじめ、武骨なデザインが支持を集めています。昔のように黒や茶だけでなく、カーキやワインレッド、そしてニュアンスカラーまで、カラーバリエーションが充実しているのも今季ならでは」(スタイリスト・番場直美さん)「人気の背景には、Y2KファッションのひとつとしてZ世代の間で流行中のミニスカートとバランスがとりやすいことが挙げられます。なかでもトラックソールなどの厚底タイプが支持を集める理由は、スタイルアップして見えるから。脚が盛れるので、大胆なデザインにも抵抗がない人が多いです」(ACROSS編集部編集長・高野公三子さん)そんなトレンドの武骨なロングブーツを大人世代が取り入れるには?「1のように素肌は見せず、ミディ丈のスカートからブーツ半分を覗かせるようにコーディネートすると、品の良さをキープしつつも、今年らしいバランス感になります」(番場さん)1、人と差のつく淡いイエローのブーツは、プラットフォームで安定感も。同色のワンピースとワントーンでコーディネートしても素敵。ブーツ¥13,900(チャールズ&キース/チャールズ&キース ジャパン)ワンピース¥59,400(タンcontact@tanteam.jp)ピアス¥29,150(バー ジュエリー/ビームス ウィメン 原宿 TEL:03・5413・6415)2、トレンド感と歩きやすさを兼備したごつめのトラックソールが決め手。ヒール高8cm ブーツ 参考価格¥40,700(ガニー)3、洗練されたフォルムと深みのあるワインレッドで、レディな装いにマッチ。ヒール高6cm ブーツ¥52,800(カルチェグラム/デュプレックス TEL:03・5789・3109)4、ストレッチタイプでぴったりフィット。ヒール高6cm ニーハイブーツ¥26,400(モリーニ/ジャック・オブ・オール・トレーズ プレスルーム TEL:03・3401・5001)アームウォーマー袖コンシャスブームで人気再燃。コーディネートもより自由に。「2000年代に流行ったアームウォーマーといえば、ほとんどがノースリーブニットや半袖ニットとのセット。そして、装飾もほとんどなく、ボリュームも控えめなものが多かったと思います。でも今は、とにかくデザインや色の種類が豊富。なかでも手元に視線が集まるボリューミーなタイプが人気です」(番場さん)そのブームの背景にあるものとは?「数年前にトレンドを席巻したのは、Y2Kとは正反対ともいえる、究極のシンプルを追求したノームコアスタイル。その反動で、今の若者たちはよりデザイン性が高く、遊び心の利いたアイテムを求める傾向が。近年はボリュームスリーブなど、袖コンシャスなトップスがたくさん出ていますが、アームウォーマーもその延長にあるアイテムとして人気を集めているのだろうなと思います。また、今はレイヤードブームでもあり、持っているものに重ねるだけという手軽さも売れている理由でしょう」(高野さん)「シアートップスの上から重ねたり、ジャケットの上から重ねたり、レイヤードの仕方もかなり進化しています。こんなふうに、コーディネートの幅が広がったたことが、2000年代との大きな違いかもしれません」(番場さん)1、左右が後ろで繋がったデザインでボレロ感覚で着こなせる。アームウォーマー¥31,900(タン)トップス¥34,100(コトナ/アルファ PR TEL:03・5413・3546)中に着たリボンキャミソール¥14,300(フィーニー TEL:03・6407・8503)デニム¥17,600(ローラス/ジャック・オブ・オール・トレーズ プレスルーム)ブーツ¥13,900(チャールズ&キース/チャールズ&キース ジャパン)ネックレス¥9,680(オトロ アクセソリオ/ビームス ウィメン 原宿)2、ループの毛糸をボーダー状に編み上げ、ボリューミーなルックスに。アームウォーマー¥22,000(ラインヴァンド/ラインヴァンド カスタマーサポートcustomer@leinwande.com)3、左右で配色が異なるユニークなデザイン。アームウォーマー¥41,800(ヤンヤン/リディア TEL:03・3797・3200)4、鮮やかなパープルで着こなしの差し色に。アームウォーマー¥2,420(タビオ TEL:0120・315・924)ふじわら・さくら1995年12月30日生まれ、福岡県出身。シンガーソングライター。シンドラ『束の間の一花』(日本テレビほか)に出演。シングルEP『まばたき』が発売中。番場直美さんスタイリスト。スタイリストの白男川清美氏に師事したのち、2005年に独立。現在は本誌のAntennaページをはじめ、さまざまな雑誌や広告等で活躍。モデルや俳優からの支持も厚い。高野公三子さんACROSS編集部編集長。渋谷、原宿、新宿にてスナップとインタビューで「定点観測」し、東京の若者と文化を研究。編著に『ストリートファッション1980‐2020 定点観測40年の記録』(PARCO出版)。※『anan』2022年11月16日号より。写真・森川英里スタイリスト・番場直美ヘア&メイク・山口恵理子取材、文・恒木綾子(by anan編集部)
2022年11月14日