連続ドラマ18年ぶりとなる鈴木保奈美を主演に迎え、フジテレビ「オトナの土ドラ」枠で8月から放送がはじまった「ノンママ白書」。その最終話となる第7話が9月24日(土)放送される。NHKの情報番組「あさイチ」の“子どもがいない生き方”特集や、酒井順子著「子の無い人生」、山口智子の雑誌「FRaU」(講談社)での告白などで社会現象になっている“ノンママ”(=子どもを産まないという選択をした女性)というテーマをドラマ化、ノンママたちの等身大でセキララな葛藤を描いてきた本作。本作で鈴木さんが演じるのは東京で中堅広告代理店に勤務する土井玲子。土井はクリエイティブ畑で活躍している49歳のバツイチ子無し。男女雇用機会均等法が施行されたばかりの1989年に入社した“コキン法第一世代”だ。男社会の中で仕事か出産かの二者択一だった時代を駆け抜けた結果、子どもは産んでいない。しかし時代は移り変わり少子化ストップの波が押し寄せ、ワーママ(ワーキングマザー)推進の強風が吹いてきたため、いまではノンママは非常に肩身の狭い想いをしながら生きること。上からは抑えられ、下からは突き上げられ、男性からは煙たがられ、女性からは敵視される会社内で土井は、働き、苦悩し、孤独と闘い、そして恋もする――という物語だ。鈴木さんの同僚の独身ノンママ・大野愛美を菊池桃子、既婚者ノンママの葉山佳代子を渡辺真起子、土井の部下のワーママ・野村佳奈を内山理名、土井や大野の同期でバツイチの本城司を高橋克典が演じるほか、南沢奈央、濱田崇裕 (ジャニーズWEST)、三浦祐太朗、坂本充広、増田修一朗、近藤芳正、佐戸井けん太、柳葉敏郎らが出演している。今夜の最終回は、大野がいつものバーに土井と葉山を呼び出し、そこに大野がシニア婚活で知り合った佐藤(近藤さん)もやってきて、大野は不倫をしていたことと関係を清算したことを佐藤に明かしたうえで「佐藤さんと付き合っていきたい」と告白。そんな大野に佐藤は、心の底に横たわるある想いを語り始める。葉山も離婚を決断し、それぞれが抱えていた問題に決着をつけた大野と葉山に「本城のこと決断しないと」と促され土井も決意を固める。そんな矢先、ワーママ野村の時短勤務のしわ寄せから、過労でルナ(堀田茜)が倒れる。不満がピークとなり、直接野村を非難し始める部員たち。だが野村は「時短は正当な権利。マタハラですか?!」と反論。部員たちは「子どもが出来たら家にいろ!」と暴言を吐き始める。数日後、土井は野村を呼び出し本城から一緒に独立しようと誘われていることを打ち明け、いままで本音で語り合うことがなかった野村に、土井は誰にも言えなかった辛い過去について話し始める。ワーママ野村に伝えたかったノンママ・土井の真意と人生を決断した土井が出した答えとは…というストーリー。女性の社会進出が進むなかで、その要として活躍してきた“アラフィフ”のノンママたち。今夜彼女たちが下す人生の新たな決断やいかに!?「ノンママ白書」最終話は9月24日(土)今夜23時40分~フジテレビ系で放送。(笠緒)
2016年09月24日俳優の柳葉敏郎が、8月13日スタートの東海テレビ・フジテレビ系ドラマ『ノンママ白書』(毎週土曜23:40~24:35、全7回)に出演することが30日、明らかになった。9月17日放送の第6話から登場する。同作は、18年ぶりに連ドラ主演を務める、鈴木保奈美演じるバツイチ・子ども無しの"ノンママ"土井玲子が、50歳を前に恋に仕事に奮闘していく姿を描くもの。6話では、馴染みのバーにいた土井にトラブルが発生するが、そこに居合わせた謎の男を、柳葉が演じる。制作側は、柳葉の役柄を「悩める土井の前に現れ、含蓄ある言葉をサラッと残して去っていく粋な男」と説明しており、最終話でも意外な形で登場する予定。フジ系『ハートに火をつけて!』(89年)などで共演してきた2人だが、年齢を重ねてどのようなやり取りを見せるのかに注目だ。
2016年07月30日現在、雑誌『週間少年ジャンプ』で『HUNTER×HUNTER』を連載している冨樫義博さんが、同誌で1990年代に連載していた漫画『幽☆遊☆白書』。探偵・オカルト・格闘・友情などを織り交ぜた冒険活劇で、アニメ化もされている。主人公のめっぽうケンカに強いが人情深く、美人の幼なじみに弱い浦飯幽助をはじめ、妖弧、閻魔大王、食人鬼、など多彩なキャラが登場する。この作品の男性キャラで、最もカッコイイ・付き合いたいと思うのは誰かを、マイナビニュース会員の男女300名に聞いた。Q.漫画・アニメ『幽☆遊☆白書』の男性キャラクターの中で最もカッコイイ・付き合いたいと思うのは誰ですか?1位 浦飯幽助 33.7%2位 蔵馬/南野秀一 23.3%3位 飛影 14.0%4位 桑原和真 6.7%5位 コエンマ 5.0%6位 左京 3.0%7位 雷禅 1.3%8位 戸愚呂弟 1.0%8位 仙水忍 1.0%8位 樹 1.0%Q.なぜその人物を選びましたか? また、その人物のどういうところがカッコイイ・恋人にしたいと思いますか? また、好きなせりふやシーンなどがありましたら教えてください。1位 浦飯幽助・「昔、彼にそっくりな友人がいて、懐かしく思います。恋人というよりは頼れる友人ですね。すばらしいと思います」(男性/30歳/運輸・倉庫/技術職)・「不良のワリに正義感が強く困っている人に対して優しいから。『オレ必ず戻ってくるから、信じて待っててくれよ』」(男性/43歳/機械・精密機器/技術職)・「ヤンキー王道の感じがすばらしいです(笑)」(男性/37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)・「わかりやすい性格で、表裏がないから」(男性/33歳/学校・教育関連/専門職)・「根はまっすぐで、仲間思いなところ」(男性/26歳/電機/技術職)・「親父を超える戦いがカッコイイ」(男性/28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)・「正義感が強い、勇気があるなど」(女性/24歳/その他/事務系専門職)・「男らしく、頼りになりそうだから」(女性/24歳/医薬品・化粧品/営業職)・「タイプなので」(女性/28歳/建設・土木/事務系専門職)・「カッコイイし、いちずで優しそうだから」(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「主人公なだけあって要所要所でカッコイイから」(女性/28歳/自動車関連/技術職)2位 蔵馬/南野秀一・「妖狐形態での圧倒的な強さが子供心にどストライクだったなあ」(男性/28歳/その他/その他)・「熱くならず冷静にものごとを判断できるから」(男性/36歳/機械・精密機器/営業職)・「冷静かつ熱血なので」(男性/48歳/食品・飲料/事務系専門職)・「頭脳明晰で家族思いな一面やハンサムなど、男として魅力的な要素を兼ね備えているから」(男性/31歳/小売店/販売職・サービス系)・「頭が良くて顔も良くて優しい。でも敵には容赦ないところ」(女性/37歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「お母さんや兄弟を大事にして優しいしカッコイイから」(女性/29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)・「めっちゃイケメンだと思う。結婚したい」(女性/24歳/生保・損保/事務系専門職)・「眉目秀麗を絵に描いたようなイケメンだから」(女性/24歳/金融・証券/事務系専門職)・「容姿端麗、優しいけど戦いのときは冷酷な面があるところが素敵」(女性/49歳/その他/その他)・「紳士的でカッコイイ」(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)・「美形で秀才! 完璧すぎ!」(女性/25歳/その他/その他)・「頭が良くて内に秘めたものがあるから。物静かで長髪なところ。『皮肉だね。悪党の血のほうがきれいな花が咲く』」(女性/38歳/情報・IT/クリエイティブ職)・「ピンクの髪であんなにイケメンはいないから。レディーファーストを心がけてそう」(女性/33歳/自動車関連/事務系専門職)・「知的で上品なイメージが好きです」(女性/33歳/医療・福祉/専門職)3位 飛影・「クールで強い。そして妹思いなため」(男性/33歳/情報・IT/事務系専門職)・「雰囲気とセリフがカッコイイから好き」(男性/28歳/情報・IT/技術職)・「ダークヒーローっぽさがいいけど、意外と優しいところもいい」(男性/44歳/情報・IT/技術職)・「唯我独尊の強さ」(男性/30歳/機械・精密機器/技術職)・「クールな仲間キャラの元祖だと思う」(男性/28歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)・「ミステリアスなのがいい」(女性/32歳/その他/事務系専門職)・「ツンデレだけど、寝顔がかわいくて強いから」(女性/28歳/電機/事務系専門職)4位 桑原和真・「不格好だけど熱くて努力家なところ」(男性/26歳/農林・水産/技術職)・「普段はバカなキャラだけど、仲間のことになると熱くなれるのがカッコイイ」(男性/33歳/機械・精密機器/技術職)・「仲間思いでいい人だし、次元刀が使えるなど能力的にも高いものがあるから」(男性/36歳/情報・IT/技術職)・「好きな人のことを思う気持ちがきれいだから」(女性/32歳/その他/その他)・「飛影が一番好きなキャラクターですが、恋人として付き合っていくなら、桑原だと感じた」(女性/30歳/小売店/事務系専門職)・「渋くて面白い」(女性/29歳/医療・福祉/専門職)5位 コエンマ・「容姿と行動のギャップが面白い」(男性/50歳以上/建設・土木/技術職)・「美形なときと小さいときのギャップがいい」(女性/30歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)・「行動や発言が大人だから」(女性/24歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「大人の姿のほうがカッコイイ」(女性/30歳/商社・卸/事務系専門職)・「弟みたい」(女性/35歳/医療・福祉/専門職)■総評90年代に漫画やアニメで好評を博した『幽☆遊☆白書』。その作品の中で好きな男性キャラランキングの1位は、主人公の浦飯幽助で33.7%。しかし2位の蔵馬/南野秀一も健闘しており、支持率は23.3%だった。3位の飛影は14.0%。しかし今回は男女に意見を聞いたが、蔵馬/南野秀一も飛影も女性人気が高いキャラクターのため、女性だけだとこの割合は変わるのかもしれない。選んだ理由もチェックしよう。浦飯幽助を支持したのは約6割が男性だ。女性はカッコイイなど、ビジュアルを中心に選んだという意見が目立つ。幼なじみへの一途な姿勢が素敵と言う意見も見られた。一方、男性の意見はその強さや頼りになるところに共感。不良なのに正義感があるというキャラ設定も、好感度をアップしているようだ。2位の蔵馬は逆に女性人気のほうが高く、約6割が女性だった。イケメンやその長髪にキュンキュンする女性が多いようだが、知的でクール、戦いのときの冷静さに加えて熱血漢など所にひかれるという意見も目立つ。妖狐形態になったときの圧倒的な強さやキャラ変化にぐっとくる人も多く、コメント自体に最も熱さが感じられたのは、蔵馬ファンだった。3位の飛影の男女比はほぼイーブン。ツンデレなど、クールさと優しさのいわゆるギャップ萌えで人気なようだ。強さを追い求めるストイックな正確も好まれていたようだ。桑原和真は面白さで人気。中には「飛影が好きだが恋人なら桑原」というコメントも見られた。また、「好きな人のことを思う気持ちがきれい」というのは桑原という人間の性格のよさを表した意見ではないだろうか。かわいい子どもと青年、両方の姿で登場するコエンマは、そのギャップに興味を持ったという人が目立っていた。※画像は本文と関係ありません調査時期:2015年10月27日~2015年11月6日調査対象:マイナビニュース会員調査数:300名調査方法:インターネットログイン式アンケート
2016年01月29日情報処理推進機構(IPA)は11月16日、『組込みソフトウェア開発データ白書 2015』および『組込みソフトウェア向け プロジェクトマネジメントガイド[定量データ活用編]』を公開したと発表した。『組込みソフトウェア開発データ白書 2015』は、2013年4月~2015年3月までの2年間に、組込み分野におけるソフトウェア開発企業10社から提供を受けた総計174件のプロジェクトデータを分析したもので、収集データのプロファイルと、組込みソフトウェア開発プロジェクトの規模・工数・工期の関係や、生産性・信頼性などの分析結果を掲載している。A4変形判の180ページで、価格は1852円(税抜)。また、『組込みソフトウェア向け プロジェクトマネジメントガイド[定量データ活用編]』は、組込みソフトウェア開発企業などにおいて新たに定量データ活用の取組みを開始しようとしている経営者層に向け、経営者の視点で定量データ活用による利点を紹介し、定量データ管理の導入を支援する位置付けのガイドブックとなっている。A5判の86ページで、価格は463円(税抜)。
2015年11月17日厚生労働省は10月27日、同日の閣議で「平成27年版厚生労働白書」(平成26年度厚生労働行政年次報告)を報告し、公表した。同白書では「結婚をめぐる状況と意識」として、年々上昇する生涯未婚率を紹介。2010年は男性20.1%、女性10.6%だった生涯未婚率が、将来的に2015年は男性24.2%、女性14.9%、2035年は男性29.0%、女性19.2%にのぼると推計している。また、18歳~34歳の未婚者のうち「いずれ結婚するつもり」と答えた人は男性は86.3%、女性は89.4%という。20代、30代の男女に今まで結婚していない理由を聞いた調査では、「適当な相手にめぐり合わないから」「異性とうまくつきあえないから」「自由や気楽さを失いたくないから」などが多く選ばれた。結婚していない理由には、「結婚後の生活資金が足りないと思うから」「結婚資金が足りないから」というものも上位に。男性の雇用形態別に見ると、正規雇用労働者と非正規雇用労働者で配偶者がいる割合に差が見られた。
2015年10月27日冨樫義博氏原作の人気アニメ『幽☆遊☆白書』に登場する「戸愚呂(弟)」がフィギュア化され、バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にて予約受付がスタートしている。2015年12月発送予定で、価格は4,999円(税込)。戸愚呂(弟)は、『幽☆遊☆白書』の暗黒武術会編に登場し、主人公・浦飯幽助を絶望の淵に叩き落とし、決勝戦で激闘を繰り広げた元人間の妖怪。筋肉操作で筋肉の量を自在にコントロールすることができ、その中でも最強と言われた異形の姿「100%中の100%」は圧倒的なパワーを備え、暗黒武術会編では最強の敵として立ちはだかった。今回は、これまでに『HUNTER×HUNTER』のゴン、『ドラゴンボールZ』のヤムチャ、『ポケットモンスター 赤・緑』のタケシと、これまでに斜め上どころではない商品で話題を振りまいた「NEXT VENDOR’S INNOVATION」シリーズからの立体化となる。『HG 戸愚呂(弟)』と題した本商品では、「100%中の100%」の戸愚呂(弟)を圧倒的なクオリティで造形。飾ればどんな場所でもたちまち「暗黒武術会」の会場のように演出することができるほか、鑑賞する用途だけでなく、平和な日常に"危機感"を提供するかけがえのないフィギュアに仕上がっているという。また、商品ページでは、『HGタケシ』の商品化発表時に話題となっていた原型師のコメントを今回も掲載。「今回のお仕事でもう1年分の筋肉は造形したかと思います。従来人間には無い筋肉(ほとんどそうでした)まで造形させていただいたのはいい経験になりました」と振り返りながらも、「修正が入った時は頭がおかしくなるかと思いました」と『HGタケシ』と同様の苦労があった模様。さらに「ちなみに最初の打ち合わせで、『お喜びください! 今日は最高の筋肉を用意しました!』とかなり興奮気味に話をしてくださいましたが、おそらく何か勘違いされているかと思いますので、この場を借りて是正させていただきます。僕はそんなに筋肉が好きなわけではありません」とバンダイの担当者へコメント。追伸として「『なんかネット上でコメントが話題になっているみたいで良かったですね。人気者の気分はどうですか?』みたいなメールを夜中に送ってくるのはやめてください」と、やはりバンダイ担当者のノリに悩まされているようだった。商品価格は4,999円(税込)で、「プレミアムバンダイ」の予約締切は、2015年9月30日23時。商品の発送は、2015年12月を予定している。(C)Yoshihiro Togashi 1990年-1994年(C)ぴえろ/集英社
2015年07月24日政府は6月22日、2015年版「少子化社会対策白書」を閣議決定した。その中には、未婚で恋人がいない20代の男女4割が「恋人が欲しくない」と回答した意識調査も盛り込まれた。調査は、内閣府による「結婚・家族形成に関する意識調査」。2014年12月5日~2015年1月16日、全国の20歳~39歳の男女7,000人を対象に郵送で実施、2,643人の有効回答を得た。○「恋人が欲しい」は60.8%未婚者、かつ現在恋人がいない人(761人)を対象に「恋人が欲しいですか」と聞いたところ、「はい」が60.8%、「いいえ」が37.6%という結果になった。「はい」(恋人が欲しい)は男女間で大きな差はみられないが、ともに30代の方が20代よりも割合が高い。男女とも20代は、約4割が「いいえ」(恋人が欲しくない)と回答している。○交際経験、年収、ひとり暮らし経験、コミュ力で比較さらに、「恋人が欲しいですか」という質問を交際経験、本人の年収、離家経験(自分の親と別居して生活したことがあるかどうか)、コミュニケーション力別に比較した。交際経験別にみると、「恋人が欲しい」という人は「交際経験あり」では69.7%であるのに対し、「交際経験なし」では47.0%にとどまった。離家経験の有無別にみると、「離家経験あり」(65.0%)の方が「離家経験なし」(56.6%)よりも、「恋人が欲しい」とする割合が8.4ポイント高い。コミュニケーション力別では、女性の「社交性・高」で「恋人が欲しい」が77.1%と高いのに対し、「社交性・低」は51.5%、男性では「自己効力感・高」で「恋人が欲しい」が74.3%と高いのに対し、「自己効力感・低」が52.1%と女性は社交性の高低、男性は自己効力感の高低による差異が大きい。○恋人が欲しくない理由は?未婚者かつ現在恋人が欲しいと思わない人に、「今、恋人が欲しいと思わない理由を教えてください」と選択肢の中から選んでもらった。全体では「恋愛が面倒」が46.2%で最も高く、次いで「自分の趣味に力を入れたい」が45.1%、「仕事や勉強に力を入れたい」が32.9%と続く。「恋愛に興味がない」は、28.0%。男女とも、20代では「自分の趣味に力を入れたい」(男性51.6%、女性49.5%)が、30代では「恋愛が面倒」(男性47.3%、女性51.2%)が、それぞれ5割前後と最も高かった。○交際への不安は?また、未婚者かつ現在恋人がいない人に「恋人として交際する上での不安は何ですか」として選択肢の中から選んでもらった。全体では、「そもそも出会いの場所がない」(55.5%)が最も高く、次いで「自分は魅力がないのではないかと思う」(34.2%)、「自分が恋愛感情を抱くことができるのか不安だ」(20.5%)が続く。男性では、「気になる人がいても、どのように声をかけてよいかわからない」「どうしたら親しい人と恋人になれるのかわからない」「恋愛交際の進め方がわからない」といった項目がそれぞれ20%超で比較的高い。女性では、「自分が恋愛感情を抱くことができるのか不安だ」(24.9%)が比較的高い。
2015年06月23日アニウェアはこのほど、1990年から94年にかけて「週刊少年ジャンプ」で連載された冨樫義博の漫画『幽☆遊☆白書』とコラボレーションしたパンプスとブーティ、ネックレスの予約受付を開始。同商品は通販サイト「SuperGroupies」限定で販売される。○「蔵馬」と「飛影」がシューズ&アクセサリーに今回は、作中に登場する「蔵馬」と「飛影」をプロダクト化。2人の魅力を落とし込んだ幽白ファン必見の、ゴージャスなシューズとアクセサリーになっているという。「パンプス 蔵馬モデル」は、人間に転生し「南野秀一」として生きている妖狐「蔵馬」をモデルにしたレッドカラーのパンプス。編み上げベルトは蔵馬が使う技、"薔薇棘鞭刃(ローズ・ウィップ)"をイメージしている。ライトゴールドのスタッズディテールで飾られ、靴の裏側には薔薇がプリントされている。「レースアップブーティ 飛影モデル」は、第三の眼"邪眼"の持ち主「飛影」をモデルにしたブラックカラーのレースアップブーティ。後方にはボリュームのあるサテンリボンがあしらわれており、ファスナーには飛影の瞳の色になぞらえた赤いストーンが付いている。靴の裏側には、"邪王炎殺黒龍波"をイメージした龍がプリントされている。また、飛影の右手の黒龍を封じるための包帯「忌呪帯法」をイメージした白いシューレースがもう1本付属する。両モデルとも、サイズは22.0cmから5mm刻みで25.5cmまで8種用意されている。価格は、各1万5,800円(税別)。ネックレスは、1枚の薔薇の花びらを模した「薔薇ネックレス 蔵馬モデル」と、飛影の母の形見である氷泪石を再現した「氷泪石ネックレス 飛影モデル」の2種類。それぞれフリーサイズで、価格は各9,800円(税別)となる。予約期間は、6月14日まで。準備数に達した場合には、期間中でも予約を締め切る。配送予定日は、シューズが9月末頃、ネックレスは8月中旬。原作/冨樫義博『幽☆遊☆白書』(集英社「ジャンプコミックス」刊) (C)Yoshihiro Togashi 1990年-1994年 (C)ぴえろ/集英社
2015年05月28日世界最大規模のリターゲティング・プラットフォームを提供するAdRollは3月20日、日本のデジタル広告市場に関する業界白書(State of the Industry Report - Japan)を発表した。調査は、デジタル広告の現状を周知することを目的とし、広告事業の企画・運営に日常的に携わる200人の日本のマーケターを対象に、第三者調査機関の協力のもと実施されたもの。日本の市場で毎月3,350万回以上の広告インプレッションを配信する4,000社近い広告主によるAdRollリターゲティング広告キャンペーンから収集したハイレベルデータを考察している(2014年7月1日~2014年12月30日)。同白書によると、広告予算の10%以上をリターゲティングに費やしている日本のマーケターの割合は2014年末時点で58%、今後12カ月にわたるリターゲティング予算の維持もしくは拡大を予定している日本のマーケターの割合は84%に上り、リターゲティング広告の活用を通した広告効果の確保が、あらゆるマーケティング段階で拡大している実態が明らかにされた。リターゲティング広告と、実績連動型広告などのその他のパフォーマンスとの比較では、国内のマーケターの89%が検索エンジンと同等もしくはそれ以上の効果があると回答し、ディスプレイ広告およびEメールと同等という回答は91%、それ以上とする回答は87%だった。一方、欧米のマーケターとの比較では、データに基づくマーケティングに関する日本のマーケターの知識の乏しさも浮き彫りにされた。アトリビューション分析の重要性に対する認識が高まっている一方で、アトリビューションを「非常に重要」もしくは「やや重要」と位置づけた回答者の割合は55%にとどまった。さらに、日本のマーケターの2人に1人が、自らをアトリビューショントラッキングに関して初心者だと認識しており、欧米との大きな隔たりを示す結果が明らかになった。また「ビュースルーコンバージョン(VTC)を考慮しない」と答えた日本のマーケターの割合は36%であり、米国の8%、ヨーロッパの7%を大きく上回っている。最も注目すべきリターゲティング広告媒体としてペイドソーシャルメディアを挙げている日本のマーケターは5人に1人で、日本国内でソーシャルメディア広告がますます拡大していることがうかがえる。また、リターゲティングミックスにソーシャルメディアを追加することによってコンバージョン率が143%(平均実績)増加したことも示された。
2015年03月23日ペット動物専門損害保険会社であるアニコム ホールディングスは、このほど、ペットの疾患統計をまとめた「アニコム家庭どうぶつ白書2012」を発刊し、WEBサイト「家庭どうぶつ白書」にて無料ダウンロードサービスを開始した。白書によると、犬の平均寿命は男の子、女の子ともに13.3歳。猫は男の子が13.3歳に対して、女の子は14.3歳だ。白書では、犬の大きさ別、地域別に分類し、集計したものが掲載されている。また、犬の保険金請求理由として最も多いのが外耳炎で、皮膚炎、膿皮症(のうひしょう)と続く。猫の場合は、ぼうこう炎、結膜炎、外耳炎という順番だった。アニコムグループでは、ペット保険の契約・保険金支払いの実績等をもとに、ペットの飼育状況や、病気・ケガの発生状況を分析した疾患統計データなど、ペットに関するさまざまなデータを提供している。これにより、飼い主たちに疾患の傾向を知ってもらい、予防につなげることを目指している。なお、今回同社が発刊した「アニコム家庭どうぶつ白書2012」の第1部は、犬・猫の飼育頭数、人気品種・名前ランキング、平均寿命、賠償責任事故発生状況など、この10年で急激に家族化が進んだペットについての現状を表すデータを掲載。第2部では、動物病院における保険の普及率・夜間救急診療状況など、獣医療の提供状況について動物病院と飼い主の両面から分析したデータを発表している。第3部においては、どうぶつ種別・品種別・年齢別・疾患別に分析した保険金支払い実績に基づくペットの疾患統計を掲載している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日ノーリツは11月26日の「いい風呂の日」に合わせ、「入浴方法・お風呂に対する意識調査」を実施し「おふろ白書2012」としてまとめた。調査は9月21日~24日にかけて、全国の20代以上の男女を対象に行い、有効回答数は3,033だった。まず、「疲れを解消する手段は何ですか?」と尋ねたところ、多くの支持を集めたのは「睡眠(87.3%)」、「入浴(71.4%)」だった。趣味やお酒がその後に続くが、「睡眠・入浴」と比べると半数以下の割合となっている。次に「節電報道を受けて、入浴スタイルを見直しましたか?」と質問したところ、「見直した」と36.1%が回答。具体的な見直し方法を尋ねると「水やガスの使用量を気にするようになった」がトップ。続いて「シャワーが増えた」「シャワーや水を出しっぱなしにしなくなった」「風呂の残り湯の再利用」などが挙げられた。「入浴後の定番飲料といえば?」という質問では、全体では「水」が27%の支持を得てトップ。男女別で見ると、「ビール」は男性の23.1%に対し女性は6.8%、「水」との回答は女性が36.4%なのに対し男性は25.1%と、男女の差があらわれる結果となった。銭湯でおなじみの「牛乳」は、全体では6.6%の支持にとどまった。「おふろ白書2012」の詳細は同社ホームページから確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月15日2012年台湾エミー賞最多8部門ノミネートという快挙を遂げたドラマ「イタズラな恋愛白書-In Time With You-」。本国・台湾を飛び出して、中国、シンガポール、香港、韓国、マレーシア…とアジア各国で放送され、「台湾ドラマの救世主」と絶賛を受けた本作が来年1月、ついに日本にも上陸!待望の日本版予告編がひと足早くシネマカフェに到着した。チェン・ヨウチン(程又青)は靴メーカー勤務のキャリアウーマン。仕事は順調だが、これまで幾度となく失恋を繰り返し、ついに30歳の誕生日を迎えてしまう。チェンの高校時代の同級生で、航空会社の地上職員として働くリー・ダーレン(李大仁)は、チェンが唯一本音を打ち明けられる大親友。ある日、チェンとリーは“35歳までにどちらかが結婚したら10万元のお祝儀を贈る”という賭けをする。自分たちが互いに恋をすることはあり得ないと断言する2人だったが、チェンの元カレでリーの会社の後輩の出現により、その関係は微妙に変化していく…。恋人未満な2人の微妙な恋模様をリアル描き、空前のメガヒットを記録した本作。日本の人気コミックを実写化し、2005年の台湾年間視聴率No.1に輝いた「イタズラなKiss~惡作劇之吻~」で、ドジで一途な女子高生ヒロイン役をコミカルに演じたアリエル・リンが、仕事と恋に燃えるアラサー・キャリアウーマンを熱演。そして『シュガー&スパイス 風味絶佳』や『暗いところで待ち合わせ』など日本作品にも多数出演する人気映画俳優チェン・ボーリンがヒロインに15年間想いを寄せながらも“親友”として優しく見守るリー役を完璧に演じ上げ、アジア圏を中心に“理想の彼氏”として一大旋風を巻き起こした。さらに、チェンが歌った挿入歌が、台湾の音楽配信サイトでシングルチャート第1位を獲得、同3位にランクインした主題歌とアリエルが歌うエンディング・テーマを含めると、実に3曲がシングルトップ10入りという快挙まで達成!これまでの台湾アイドルドラマのヒットの法則を覆し、一大社会現象を巻き起こしている。仕事でイライラしても、恋に失敗しても、ありのままの自分を受け止め、支えてくれる同い年の男友達。互いに大切な存在なのに、一歩を踏み出せず、恋人同士になれないのはなぜなのか――?共感度120%のこのドラマは、きっとあなたの心にも届くはず。まずは、こちらの予告編から台湾のOL・女子高生を虜にした珠玉のラブストーリーを覗いてみて。※こちらの映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY<セル>「イタズラな恋愛白書-In Time With You-<オリジナル・バージョン> DVD-SET1」発売日:1月11日(金)「イタズラな恋愛白書-In Time With You-<オリジナル・バージョン> DVD-SET2」発売日:2月6日(水)価格:各15,960円(税込)発売元/販売元:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント公式サイト:© Gala Television Corporation■関連作品:イタズラな恋愛白書-In Time With You- [海外TVドラマ]
2012年10月23日