約4年半前、ananの表紙を飾ってくれたあのOne Directionのメンバー、ナイル・ホーランがソロシングルをリリース!大人のアーティストへと成長した彼に会ってきました。――ソロアーティストとして久しぶりに来日し、どんな気持ち?ナイル:初めて来たときは高層ホテルから見る東京の夜景の素晴らしさに度肝を抜かれるほど感動したんだけど、その後も日本に来るたびに何か新しい感動があるよ。美しい風景や食べ物だけでなく、日本にしかないものが心地よくて。例えば、他の人を思いやり、リスペクトする文化は本当に素敵だと思う。そういえば、初来日のときのことだけど、いまも忘れられないシーンがあるんだ。――え、なんでしょう?ナイル:初めてのイベントで、ファンの子たちが曲の合間に静かになるので面食らったんだよ。でもそれは曲をじっくり聴くだけでなく、MCも聞き漏らしたくないという真剣さの表れなんだよね。とくにアカペラで『ストリート・オブ・マイ・ライフ』を歌ったときの心地よい静寂は、いまも忘れられない。――なるほど。日本人は盛り上がり下手、みたいに思われているんじゃないかと心配なんですが。ナイル:そんなことないよ!確かに初めは、僕らのステージだけそうなのかなと思っていたんだけど、たまたま同時期に来日していたザ・ヴァクシーンズのライブを観に行ったら全く同じだったから安心した。他のどこの国とも違う日本の《文化》だから大切にしてほしい。――ありがとうございます。ところで昨晩は何を食べたんですか?ナイル:A LOT LOT OF SUSHI!(笑)食べすぎるほど食べたよ。日本の人は、ほんの少しずつ食べるけど、僕らは大盛りにしてもらって、オオカミのようにどんどん食べた。全部おいしかった。失恋したら、曲を書くと立ち直りが早い。――ソロとして2曲のシングルをリリースされましたが、両方の歌詞は実体験に基づくものですか?ナイル:特にそういうわけでもないかな。アルバムに向けて歌詞よりもサウンド面でやりたいことがたくさんあったから、あの2曲は’80年代のロックのテイストを取り入れて作り、後から歌詞を乗せたんだ。――『スロー・ハンズ』は仕草がセクシーな女性像を描いているけど、もしや好きなタイプ?ナイル:うーん、どうかな(笑)。僕の好みでいえば、華やかで自信満々で押しの強い子よりも、かわいらしくて飾らない子のほうが好き。――好きになると正直に気持ちを伝えるほうですか?ナイル:そう!すぐに告白するよ。それが良くもあり悪くもありで、いまはガールフレンドがいないという(笑)。でもまだ24歳だし、自分の恋心には素直に従いたいと思ってるよ。――もし失恋したら、どんな方法で立ち直るんですか?ナイル:(即答で)曲を書く!だから音楽活動が、僕の助けになってる。――そういう作品が聴けるソロデビューアルバムが楽しみです。ナイル:うん。今年中には聴いてもらえると思うよ。その前にサードシングルも予定している。ロンドンに戻ったら、プロデューサーのグレッグ・クルスティン、彼はアデルの『ハロー』を手掛けたすごい人なんだけど、彼とシングルを仕上げる予定なんだ。――曲作りはどんなふうにやってるんですか?ナイル:書こうと思うと浮かばないから、ひとりでリラックスしているときにギターを弾きながら、かな。そういう時間のほうが、感情豊かな歌詞が浮かんだり、いいギターのリフが出てくるんだ。レコーディングはLAとロンドンで半々ずつ録っている。ロスのスタジオはザ・ビーチ・ボーイズが名盤『ぺット・サウンズ』を作った場所と聞き、歴史の重みを感じたよ。※『anan』2017年9月27日号より。写真・YASUNARI KIKUMA取材、文・北條尚子(by anan編集部)
2017年09月23日ワン・ダイレクションのメンバーであるナイル・ホーランが、ソロ初のデビュー・アルバム『フリッカー』をリリースすることが決定。2017年10月20日(金)に発売される。ナイル・ホーランとは活動休止中の英国グループ「ワン・ダイレクション」のメンバーであるナイル・ホーラン。2016年秋にソロデビューし、デビューシングルの「ディス・タウン」は全世界で300万枚以上売り上げ、プラチナ認定された。その後、2017年5月にシングル「スロー・ハンズ」を発表。こちらも世界各国のチャートを上昇中で、ヒットソングとなっている。ソロ初のアルバムソロデビュー・アルバムとなる『フリッカー』。トラックリストに含まれる新曲「スロー・ハンズ」に関して、「このところ80年代初期のものをよく聴いていて、ヘヴィーなベースやファンキーなギター・サウンドにインスピレーションを得ていたんだ。僕のアルバムの別のフレイヴァーになるね。」とコメントしている。なお、彼は来日公演を9月14日(木)に開催。ソロ活動しているメンバーの中で誰よりも早く日本で単独公演を行った。ワールドツアーの一環で、8月29日(火)の地元アイルランドを皮切りに、日本を含む9カ国21公演を予定している。【詳細】ソロ・デビュー・アルバム『フリッカー』発売日:2017年10月20日(金)
2017年09月18日先週来日し、ファンを沸かせたナイル・ホーランが、再び日本に戻ってくることになった。ナイルはツイッターでワールドツアー「Flicker Sessions 2017」を開催することを発表。8月29日(現地時間)に故郷のアイルランドからスタートし、日本では9月14日(木)に「EX THEATER ROPPONGI」で一夜限りのライブを行う。ナイルはアイルランド、日本のほかにスウェーデン、イギリス、オーストラリア、アメリカ、ブラジル、メキシコ、カナダの計21の街を11月22日まで回る予定だ。偶然にも「ワン・ダイレクション」のメンバーのハリー・スタイルズも、今年はほぼ同時期の9月19日から12月8日まで同じくワールドルアーに繰り出す。やはり、仲良しのメンバーであってもそれぞれの動向は気になるものなのだろうか…?ナイルは「メディアはぼくらをライバル関係に仕立てたがるんだよね。でも、それは無理だからホッとしてるよ。だって、ぼくらはみんな、ひとりひとりがまったく違うタイプの音楽をリリースしているんだもん」とメンバーの音楽の方向性の違いを主張し、ライバルになることはないと「The Straits Times」に語っている。(Hiromi Kaku)
2017年07月11日ナイル・ホーランがケイティ・ペリーに夢中?オーストラリアのラジオ番組でケイティが「ナイルが私の電話番号をゲットしようと必死なのよ。くどいているつもりなのかしら?でもね、私は『子守ならしてあげるわ。だって、私はあなたのママみたいなものでしょ?』って言ったの」とジョークを交えて語った。このコメントを受け、ナイルはオーストラリアのテレビ番組「The Project」で「いじめないでよ~!友だちになりたいだけなのに」と笑った。ケイティはナイルが2010年に「Xファクター」に出演した際、審査員を務め初対面している。「彼は素晴らしいし、大好きよ。私が『Xファクター』で彼が『ワン・ダイレクション』のメンバーになるきっかけを手助けしたからかな…なんとなく“つながり”を感じるのよね。いまやビッグスターになって、『クール。私には見る目があったのね』なんて思ってるわ」。そんなわけで、ジョークを言い合える仲の2人。つい先ほど、ケイティはインスタグラムのストーリーに「The Voice」オーストラリア版のバックステージでナイルと一緒に撮った動画を投稿している。「あら、また会ったわね」とお互いがカメラ目線であいさつを交わし、ナイルは「会えてうれしいよ」とニヤリ。すかさず「私を追いかけまわしているでしょう?」とからかうケイティ。それに対しナイルも「うん!どこへ行くにもね!」とおどけた表情を見せた。07.02.17Katy Perry Instagram storyさん(@katyperry_insta_story)がシェアした投稿 - 2017 7月 2 8:31午前 PDT(Hiromi Kaku)
2017年07月03日「ワン・ダイレクション」の活動休止から1年以上経ついまも、ナイル・ホーランは1人で行動することに慣れないという。「ときどき、『みんなどこー?』って思っちゃうんだ。空港のラウンジなんかでさ、搭乗案内が流れてもすぐには立ち上がらない。だって、ほかのメンバーを待っているつもりになっているんだもん。『ルイがもうすぐトイレから戻ってくるから…』とかね」。「Billboard」にそう語るナイルは、活動休止期間の自分のソロ活動は「1D」再結成のためだと言い切っている。「もし僕が1人でライブ会場を満員にしたり、グラミー賞を獲ったりすることがあっても、『1D』再結成のためじゃなきゃやらないよ」。「1D」のメンバーとは休止期間をどれだけ取るかという話し合いはしていないというが、「40歳過ぎて…とかはイヤかな。数年以内に!」と早い時期に再結成を望んでいるようだ。現在彼は新曲の「Slow Hands」をプロモーション中だが、「『1D』と同じくらいの成功は望めないだろうけど、少なくとも近付けるようにはがんばりたいと思っている」とソロ活動の目標を宣言した。(Hiromi Kaku)
2017年05月26日マイケル・ジャクソンのソングライターとして知られるロッド・テンパートンが66歳で死去した。マイケルの1982年のヒット曲「スリラー」の生みの親でもあるロッドが先週、がんのために他界していたことが5日に発表されたが、葬儀は内々に行われたとザ・ミラー・オンラインは報じている。ワーナー・チャペル・ミュージックのジョン・プラット会長兼最高経営責任者は、「イギリス出身の作曲家でありミュージシャンであったロッド・テンパートンが先週、がんとの闘病生活の末、ロンドン市内で66歳でこの世を去りました」「葬儀は内輪で行われました。彼はよく『ジ・インビジブル・マン(透明人間)』と呼ばれたものです」とこの訃報を発表している。R&Bグループ・ヒートウェイブのキーボード兼ソングライターとしてキャリアをスタートさせたテンパートンは生前、「オフ・ザ・ウォール」や「ロック・ウィズ・ユー」など多数のマイケルの楽曲を手がけたほか、マライア・キャリーやカレン・カーペンターなどにも楽曲を提供した。この訃報を受け、クインシー・ジョーンズやナイル・ロジャース、ボーイ・ジョージやザ・ウィークエンドなど多くの著名人から追悼メッセージが寄せられている。(C)BANG Media International
2016年10月07日29日(現地時間)、ナイル・ホーランがSNSにソロデビューシングルのPVをシェアした。今年3月から活動休止中の「1D」。ルイ・トムリンソンを除き、ハリー・スタイルズ、リアム・ペインが次々とレコード会社とソロ契約を結ぶ中、ナイルのソロ契約が決まったと伝えられたのは今月はじめのこと。趣味のゴルフやチャリティー活動に精を出し、のんびりとした休暇を楽しんでいるように見えたナイルだったが、実際にはメンバーで最初のソロデビューとなった。「This Town」と名付けられたデビューシングルは、ナイルの優しい声とアコースティックギターの柔らかな音色がマッチした、ナイルの雰囲気にぴったりの一曲。SNSでシェアしたPVには、「ずっとスタジオで仕事をしていたんだ。出来上がったばかりのこの曲をみんなとシェアしたくて。いつもそばにいてくれてありがとう」とナイルからファンへの感謝を綴ったコメントが添えられている。あまりに突然のことだったために、ファンはナイルの美しい歌声を絶賛し大喜びする一方で、「1D」のメンバーのソロデビューがついに実現したことによって、再結成の可能性が低くなったのでは…と複雑な思いを抱えるファンも多いようだ。(Hiromi Kaku)
2016年09月30日「田舎町でニューヨークの方を見つめていたあの15歳の頃――何年もの間、ニューヨークこそが優れたクリエイティブな場所だと思っていた。そんなあるとき、ここにいるふたりの男が、若いときにどうやってこの最も純粋かつ独創的な表現方法を思いついたのだろう、という疑問が湧いてきたんだ」。1977年を舞台に、ヒップホップの黎明期を描いたNetflixオリジナルドラマ「ゲット・ダウン」。シネマカフェでは、「ゲット・ダウン」の撮影が行われたクイーンズのスタジオにて、製作総指揮を務めたバズ・ラーマンをはじめとするスタッフ、キャストにスペシャルインタビューを実施。歴史が生まれる瞬間を描こうと情熱を注いだ彼らの言葉に、現地ニューヨークにて耳を傾けた。製作総指揮を務めるバズ・ラーマンは、その日インタビューに同席した目の前にいる“ふたりの男”に尊敬の眼差しを向ける。1977年のニューヨークで、ヒップホップという新たな音楽があげた産声をまさに聞いた人物であり、その発展に貢献をしてきたふたりの人物だ。ひとりは、クール・ハーク、アフリカ・バンバータと並び、ヒップホップ黎明期における3人の重要なDJ、グランドマスター・フラッシュ。もうひとりは、当時のヒップホップシーンの目撃者であると同時に、ヒップホップという音楽を批評的なフィールドで初めて論じた、ネルソン・ジョージである。フラッシュはアソシエートプロデューサーとして本作に関わり、ネルソンはスーパーバイジング・プロデューサーとして参加。同年代のふたりは、1977年という時代を生きた人物として、本作のリアリティーに大きく寄与している。「ある日、バズが俺のところにやって来て、『僕はあなたのレコードの成功やスター性などには興味がありません。成功してからの時代ではなく、これが内在していた時代のことが知りたいのです』と言ったんだ。俺が『なぜだ?』と尋ねると、彼は『これまで誰も試みたことがないから、それを敢えてやってみたい』と」。今年で58歳とは思えないエネルギッシュな語りに圧倒されながら、フラッシュはバズとの制作当初のことを語り始める。全身を黒と白で統一したスタイル、靴はもちろん、シャオリン・ファンタスティックをはじめとする劇中の登場人物たちと同様、プーマだ。そのときにずしんと足を踏みならしながら、巨大な体躯から発せられる彼の力強い言葉にただ耳を傾ける。「長い間、こういった作品が出来て欲しいと思っていた。どういうわけか、この70年代の物語を世界に示す作品がこれまでなかったんだ。ブロンクスという町が、いまとなっては巨大なビジネスとなっているものを創造したという事実を伝えることさ。そして、いまの全てのヒップホッパーたちに『君たちがヒップホッパーとしてやっていることをこれからも続けてくれ。でも時間があるときに座ってこれを見てくれ。そしてどう思ったかを教えてくれ』と言うことさ」。1977年に何が起こったのか――『サタデー・ナイト・フィーバー』の公開とともにディスコ・ミュージックは全盛を迎え、世界が『スター・ウォーズ/新たなる希望』に熱狂した年。また、音楽ファンであるならセックス・ピストルズが「勝手にしやがれ(Never Mind the Bollocks, Here’s the Sex Pistols)」をリリースした、パンク・ミュージックにおける象徴的な年としても記憶しているかもしれない。本作では、ヒップホップとディスコという当時のブラックミュージックが辿ることになる分かれ道が、エゼキエルとマリーンというふたりの主人公によって描かれていく。まずは、バズをはじめ、ネルソン、フラッシュら3人が、1977年という年について語り始める。バズ:77年は特に並外れた年だった。フラッシュは75年も74年もこういうことをやっていたけれど、77年はまさに中核の年で、エルビスが死んだ年でもある。ネルソン: ニューヨーク市長選挙もね。バズ:もちろん。ニューヨーク市は破産しかけていたし、悲しい出来事もたくさん起こった。もしそこで起こっていた全てのことに目を向けても、77年という年を語るのは不可能なくらいだ。あまりに様々なことが何層にも重なって起こっていたからね。ディスコが全盛で、レコード業界にとって史上最高の年さ。音楽の売り上げは20億ドル。映画は15億ドル。スポーツは5億ドルしかなかった。それくらい音楽ビジネスは大きかったんだ。その一方で、ビッグなバンドが出てきた。ネルソン:「バッドカンパニー」とか、「フォリナー」とか「カンサス」とか…。バズ:それと同時に、パンク・ムーブメントがあり、世界が変わりつつあった。この年、ヒップホップはすでに十分に生まれていたんだけど、まだ多くの人々には知られていなかった。ヒップホップと呼ばれるようになったのは3年後だ。ブロンクスという小さな町では、全く独創的なものが起こり始めていた。この2人は、あの頃実際にそこにいたんだ。危険な時代だった。ストリートは荒れていた。暴力がはびこっていた。でも当時若者だった彼らは、ネガティブなものは一切感じていなかったと思うよ。フラッシュ、そうだろ?フラッシュ:正直なところ、80年代の一部のジャーナリストたちが、この場所をいつも火事が起こっていた危険な場所として型にはめてしまったと思うよ。でも、俺たちにとってブロンクスは真っ白なパレットだった。音楽の部分ではね。1970年代、当時のニューヨークは経済的な破綻を迎え、街の治安は悪化の一途を辿っていた。ブロンクスでは、無人となってしまったアパートの所有者が保険金目当てにギャングに放火させ、至るところから炎が立ち昇っていた。本作では、当時のニュースや記録映像の数多くが本編中に幾重にも差し込まれており、街の荒廃した様子がアリティーのある映像とともに示される。劇中において、テクスチャーの異なる様々な映像をコラージュ的に展開させていく手法は、これまでのバズ・ラーマンの作品にも多く見られる表現方法であった。『ロミオ+ジュリエット』や『ムーラン・ルージュ』における、その独自の感性によって繰り広げられる大胆で華美な意匠、耽美なアレンジメントの数々に感じられる斬新なミクスチャー感覚は、サンプリング主体の音楽であるヒップホップとフィーリングとして通じるものがある。フィルモグラフィー的に前作にあたる『華麗なるギャツビー』においては、1920代=ジャズエイジを舞台にしたフィッツジェラルドの古典において、ヒップホップ界の“キング”であるJAY-Zをクレジットに配し、華やかな当時の時代性に現代的な解釈を織り交ぜ、豪華絢爛な3D映像で仕上げるという、まさにバズ・ラーマン節ここに極まれりといった作風が話題を集めた。本作では製作総指揮として全体のクリエイティブの手綱を引く立場のバズだが、一作目では実際にメガホンを取っている。一話目を撮り終えたときのことをバズは回想する。「第一話を仕上げたときに、フラッシュがどう思うかとても緊張したんだ。そしたら彼は『ああ!バズ!君はDJだね!』と言ったんだよ。たぶん気に入ってくれたということだと思う」。さらに、今回のインタビューに応じてくれたキャストのひとり、本作で主人公たちのクルーのひとりを演じたジェイデン・スミスも、バズの手腕への賛辞を送る。「この作品全体の繋がり方は、ストーリーから何から全てシームレスで、フラッシュが言うように、本当にバズはDJだと思うよ。全ての映像が一体になっていて、特にオリジナルのフッテージの映像の荒々しさが、新しく撮影した映像に移り変わるつなぎ目とか、そういったもの全て僕は大好きなんだ。本当に素晴らしいと思うし、僕の目には全く非の打ち所のないものに映るよ」。バズ・ラーマンがなぜヒップホップ?という疑問を抱いた映画ファンがいたとするならば、まさにフラッシュやジェイデンが送る賛辞の言葉とバズ自身の言葉が、見事な回答を与えてくれる。バズ・ラーマン映画における独自のミックス感覚は、まさしくヒップホップの影響から培われたということが、本作におけるヒップホップへの愛として表現されている。「僕はこれまでの人生でもずっとコラージュ・アーティストだったんだ。ブロンクスで生まれたものが、僕に作品の作り方を教えてくれたんだよ。こういう部分とこういう部分を併せて、新しいものを作り上げる。大人になってからのクリエイティブな人生全てに大きな影響を与えてもらったという気がしている」。「ゲット・ダウンを知らないのか?」――シャオリンは、エゼキエルたち主人公にそう問いかけ、その音楽が鳴らされるクラブへと彼らを連れていく。劇中では、本作で本格的にデビューを飾る新人、マモウドウ・アシーが演じる若きグランドマスター・フラッシュが登場し、彼がどのようにして“ゲット・ダウン”を見つけたのかが、驚くほど鮮明にストーリーの中で描かれていく。“ゲット・ダウン”とは、楽曲の中で歌やメロディが鳴らされるメインのパートではない、ドラムとベースといったビートの部分のみ鳴らされ、リズムが強調されるわずかなパートのことを意味し、のちに“ブレイクダンス”、“ブレイクビーツ”などといった言葉で広まることになる“ブレイク”と同義でもある。DJは、あるレコードの中で“ゲット・ダウン”を見つけると、同じもう一枚のレコードを用意し、2つのターンテーブルとミキサーがあれば、ブレイクの部分を永遠にまで引き延ばすことができる。こうしてヒップホップのビートは“発明”され、MCはそこにライムを乗せ、ダンサーたちは新たなダンスを披露するようになり、ヒップホップというアートフォームが生まれたのだ。フラッシュ:ブロンクスでは、この時期は俺たちにとっての実験的な期間だったんだ。いろいろなことを試すためのね。さっきバズが言ったように、当時はディスコが盛り上がっていた頃だ。最初、俺たちはポップやロック、ジャズ、ブルース、ファンク、ディスコ、R&B、オルタナティブ、そしてカリビアンのドラムなど、いろいろな音楽における“ブレイク”を、それまでこういうものを聞いたことがないかたちで観客に対して試すことができたんだ。バズ:劇中で、若いときのフラッシュがこの主人公たちに向かって「これは魔法の力だ。でもただ渡すわけにはいかない」と言う。そうして神話を語るんだ。まるでカンフーのようなものさ。フラッシュがやっていたことは、ほかの人たちが音楽を作り出すのとは全く違うものだ。誰も考えつかなかったし、コラージュなどという言葉もなかった。彼は同じレコードを2枚使ってビートを繋げなければならなかったんだ。彼は片方のレコードを逆回転させて戻し、手で押さえておいてもう片方に繋げ、この感動的なフレーズを継続させていた。まるで循環呼吸のようなものさ。ネルソン:フラッシュがバズに自分の秘密について話していたときのビデオを僕は持っているんだ。いまもどこかにあるよ。そのときの会話が作品の中にそのまま入っている。だからそのセリフは作り上げられたものではない。過去と現在を生きている彼の言葉さ。ほぼ同年齢のフラッシュとネルソン。当時のことを語りだすと、自然と音楽談義に花が咲いていく。本作の劇中で使用される様々な楽曲の数々――それは77年当時を象徴する楽曲はもちろん、新旧交えた様々な楽曲が使用され耳を楽しませてくれるが、これらの選曲はネルソンが行っている。止まらない音楽談義の中で、日本人である取材陣を意識してか、「YMO」の名前まで飛び出した。ネルソン:その夏のことが忘れられないよ。僕はニューヨークのブルックリンにいたんだけど、突然道の向こう側から大きなサウンドシステムの音がしたんだ。僕はちょうど寝ようとしていたところだったんだけど、向かいに住む男が「チッチチチッチチ…」と音を出し始めて、それが一晩中続いた。そして僕たちは「ヨーロッパ特急」(※ドイツのテクノグループ「クラフトワーク」による77年リリースのアルバム。のちにブロンクスのDJであるアフリカ・バンバータの「プラネット・ロック」にてサンプリングされた)を聞くようになった。僕はイースト・ニューヨークのフッド(黒人街)に住んでいたのに、そこにいる奴らはドイツのコンピューター化された音楽をかけていたんだ。バズ:日本のバンドもあったよね。ネルソン:「イエロー・マジック・オーケストラ」だよ!フラッシュ:彼らのレコード手に入れたのを覚えてるよ。ダラス・ダンス・レコードのニックから電話をもらった。日本のレコードを手に入れたよ、と。「すぐ行く!」と言って、俺は電車に乗って行った。それで黄色いシースルーのレコード(※「YMO」のファーストアルバム「Solid State Survivor」のこと)を手に入れたんだ!ネルソン:ああ、あの黄色いやつだ!フラッシュ:それをブロンクスでかけたよ。ネルソン、お前が言ってるブロンクスでテクノをかけたやつっていうのは、きっと俺のことだ(笑)。こういう話をして何時間も笑っていられね。ブルックリンで1枚、マンハッタンで1枚っていう感じで、俺たちがレコード屋を回って集める楽しさを味わっていたことを知って欲しい。ブレイクがあると思って買ったのに無くて「くそっ!」と叫ぶんだ。それで、出来の悪いレコードを良いレコードの間に入れていたよ(笑)。ネルソン:それ、ドラマに入れるの忘れてたな!フラッシュ:みんなが俺のレコードをこっそり見て、真似をして買おうとするんだけど、間違ったものを買ってしまうんだよ。そういうことやってDJは楽しんでいたんだ。ほかの奴らより秀でるためにね。―劇中の「CAN」の「Vitamin C」が印象的でした。バズ:そう。日本人のリードボーカル(※ダモ鈴木のこと)だよね。ドイツのバンドで、音楽がイケテる(笑)。フラッシュが「CAN」のブレイクを使っていたんだよ。フラッシュは(ブレイクの)変な部分にしか興味がない。彼が興味あるのは「ブン、チッ、チャッチャ、ブン(ビートを口で真似して)」だけ。フラッシュ:(「Vitamin C」の歌い出しを口ずさんで)「ヘイ、ユー!」、でもほかの部分はくだらないじゃないか(笑)。バズ:そう、とても過激だ。この作品では、古い音楽も新しい音楽も使っているよ。神がかり的なディスコのスタイルも取り入れている。参加してくれたナイル・ロジャース(※音楽プロデューサー。ドナ・サマーなどの、数々のディスコヒッツを手掛ける。近年では「DAFT PUNK」の「Get Lucky」に参加し、レジェンドとしての風格を見せた)は、ヒップホップにとってのフラッシュのような存在だ。それに、ぼくたちは昔の曲から新しい曲を作ったよ。すでにある曲と他の曲を取り入れて、全く別のものを作る。それがヒップホップというものだからね。ネルソンがスピーカーから大音量で鳴らされる「クラフトワーク」に衝撃を受けたと話す中で、劇中でも描かれるニューヨークの大停電についても話が及んだ。「あんな音を出せる機材は、その2年前にはなかったんだよ。ブルックリンでそんな大きな音を夜中にかける人はいなかった。つまり、停電の波及効果なんだ。ニューヨーク中の機材があちこちに散らばったんだよ」。1977年の7月、雷による大々的な停電がニューヨークを襲い、街は一夜にして混沌に陥った。一晩で1,000件を超える放火や盗難が相次ぎ、多大なる経済的損失があった報じられている。しかしながら、それはニューヨークの闇の時代を象徴する事件であると同時に、ヒップホップにとっては必ずしも悪いことではなかったことは、正面切って明言しづらいことではあるが、事実として否定できないところである。劇中においてこの停電のことが描かれ、主人公たちはこの停電のおかげで、ターンテーブルをはじめとする機材を手に入れることになる。当時のことについて、今回のインタビューに応じてくれたもうひとりのキャスト、本作でシャオリン・ファンタスティックを演じたシャメイク・ムーアがフラッシュに尋ねると、なんとも苦笑いを浮かべながらフラッシュは答えた。シャメイク:ぼくはあの停電(1977年7月13日に起こった)のことを知らなかったんだ。劇中では、停電が起こったとき、みんなターンテーブルとかを持ち出してるけど…あれは本当に起こったこと?フラッシュ:そうだな…俺は…。バズ:フラッシュ、まだ時効ではないらしいよ(笑)。フラッシュ:(笑)停電が起こったとき、俺の隣人が、「フラッシュ、スピーカーたくさん必要だろ?」と言ったんだ。「そうだね。多分ね。僕が持ってるのはゴミだからな」と答えた。そしたら彼らが俺に(スピーカーを)持ってきた。僕は「どこから持ってきたんだ?」と聞いたが、「そんなことはどうでもいい。欲しいか?」「う、うん、欲しい」(笑)と。決して良いこととは言えないけどね、(小声で)まあ助かったんだよ。<後編へ続く>協力:Netflix(text:cinemacafe.net)
2016年09月10日ワン・ダイレクションのナイル・ホーラン(22)が家族に対する暴言が書かれた携帯メールの数々に悩まされているようだ。一部のファンがナイルの携帯番号を入手したようで、それ以来、2歳の甥を含めた家族に対する悪意のこもったメッセージが送られてくるようになったという。その様子についてナイルはツイッターで「ここ2週間くらい、一部のファンからメッセージが届くようになって、僕の携帯をメッセージだらけにしてくれている上、一晩中寝かせてくれないんだ」「でも最悪なのは、その内容が暴言だらけだってことなんだ。みんな信じられないような僕や家族のことばかりだよ」「それにうちの小さな甥っ子に対しても最悪なことを言うんだ」「悲しいことに、こうしてツイートしている今も、彼らはグループチャットで僕のことを笑いものにしてるんだよ」と説明した。迷惑な状態を明かしたナイルは、今回の一件が誰にでも起こり得ることだとして注意を促している。「僕のことは心配しないでいいよ。僕は全然気にしないタイプだから。でも誰にでも起こり得ることだからみんなに警告しておきたいだけなんだ」とツイートした。現在ワン・ダイレクションは活動休止期間に突入しており、ナイルは所属事務所傘下で立ち上げたゴルフマネージメント会社での活動のほか、ソロの曲作りに集中していると言われている。(C)BANG Media International
2016年05月30日歌手のアデルが、15日にロサンゼルスで行われたグラミー賞授賞式でのパフォーマンス中に、音声トラブルに見舞われた。『オール・アイ・アスク』を披露するためにステージに立ったアデルだったが、数秒間に渡って音声が流れず、その後はボリュームが安定していなかったほか、バックバンドの一部にはアデルが歌っている音程ではないキーで演奏しているミュージシャンもいたようだった。そのトラブルはテレビの視聴者にも明らかで、ソーシャルネットワーク上には苦情が殺到した。そんな苦境の中でも、アデルはパフォーマンスを止めず最後まで歌い切り、その後ツイッターで、ピアノのマイクが弦の間に落ちてしまったことが原因だったと説明。そんな不運に見舞われたアデルは、式典後はハンバーガーで元気を出したそうだ。このトラブルに対して放送局のCBS側は「5から8秒間に渡ってどうしようもできない技術的問題が発生しました」とコメントしている。同式典ではほかにもジャスティン・ビーバーやザ・ウィークエンド、デヴィッド・ボウイのトリビュートを行ったレディー・ガガとナイル・ロジャースなどがステージに立った。(C)BANG Media International
2016年02月17日セレーナ・ゴメスと「ワン・ダイレクション」(以下「1D」)のナイル・ホーランと交際のうわさが流れている。2人は先々週、マリブのスシ・レストランでディナーを楽しんでいたが、このときは「1D」メンバーのリアム・ペインも一緒だった。4日(現地時間)にセレーナが出演していたコンサート「Jingle Ball」の会場であるロサンゼルスのステイプル・センターにナイルが現れ、彼女のパフォーマンスを鑑賞。終演後は2人でチャニング・テイタム夫人のジェナ・ディーワン・テイタムのバースデー・パーティに向かった。会場となったクラブでキスをしていた。「Us Weekly」によると、クラブを出るときも2人は一緒だったという。以前から知り合いだった2人の関係はただの友人同士という説もあるが、急接近していることは間違いなさそうだ。(text:Yuki Tominaga)
2015年12月10日人気グループ「ワン・ダイレクション(1D)」のナイル・ホーランが、車で追っかけ行為をするファンたちに危険な運転をやめるようにツイッターで呼びかけた。「みんな、前にも言ったことだけど、もう一度言う。こんなクレイジーな運転をし続けちゃダメだ。安全運転をしなきゃ!マジで」とツイート。「高速道路で僕らの車を追っかけるのは危ない。時速65マイル(約105キロ)でめちゃくちゃなレーン変更をするのは」と訴えた。3月にゼイン・マリックが突然脱退し、4人組になった「1D」だが、熱狂的なファンは増え続けるばかり。常に彼らを追いかけまわすパパラッチに加えて、学校が夏休み中のこの時期は追っかけファンの数も急増する。エスカレートする一方の追跡劇を憂慮したナイルは22万人以上の公式ツイッターのフォロワーに注意を促した。(text:Yuki Tominaga)
2015年07月28日