専門家・プロ:遠藤美季あとの祭りにならないために。ネットの世界を知って備える今回から、大人は見過ごしがちな子どものネット利用をとり上げていきます。仕事、生活、学習でも必要不可欠な存在になっているインターネット。年齢や立場で利用のしかたに違いがみられます。とくに子どもは、大人にはとても思いもつかないようなネットの使い方をしたり、まさか子どもが?と思うような行動をして親や教師を驚かせることがよくあります。社会に役立つアプリや動画での自己表現など、常識の型にはまらない子どもたちが、次にどんな視点で新しいものを生み出すのだろうと、わたしは楽しみと期待に胸がはずむ思いです。しかし、子どもの思いがけないネット利用が深い闇への入り口になることもあります。次は君の番かもしれない……わたしが監修した『次は君の番かもしれない……本当は怖いスマホの話』(金の星社)という本では、実際にあったスマホのトラブル事例について解説と対策を紹介しています。この本を知りあいの小学校の養護の先生に保健室に置いてもらったところ、子どもたちに大人気で常に貸し出し中とのこと。子どもたちを魅了しているのはタイトルなのではないかと思っています。「本当にあった」「怖い話」など、子どもたちの興味あることばが並んでいます。子どもは怖い話が大好きです。まだネットのなかった時代でも「口さけ女」や「トイレの花子さん」は全国の子どもたちが話題にするほど広まりました。この記事を読んでいる保護者のみなさんのなかには「こっくりさん」に夢中になった経験がある方もいるのではないでしょうか。当時は口コミで広がりましたので、現実とはちがう想像のなかの怖さでした。ですがネットの時代になり、それらの想像の恐怖は具象化され、パソコンやスマホの画面から画像や動画で子どもの目にダイレクトに飛び込んできます。大人は予測して避けることができますが、子どもは怖いもの見たさにアクセスしがちです。以前、保護者向け講座で、子どもが見ているネットの世界として、ホラーサイトや子どもがアップした自傷行為の写真を紹介したところ、前置きをしておいたにも関わらず、見て具合が悪くなったというお母さんがいました。そんな世界を子どもたちは親の目の届かぬところで見ているかもしれないのです。フィルタリングは確かに子どもたちを有害情報などから守るものですが、完ぺきとは言えません。友だちのLINEやSNSで拡散された画像を見ることもあれば、友だちのスマホから見てしまうこともあります。あるいは友だちがいたずら目的で見せてくることもあります。親としては悩ましいところです。友だちがいっしょに見ようって言ったんだもんさて、わたしの子どもが小学生のときに「赤い部屋」というものがネットではやりました。サイトにアクセスするとポップアップ広告が出て、何度も消しているといきなり怖い画像がフルスクリーンで表示されるという、たちの悪いおどかし系のサイトでした。わが家はパソコンがリビングにあり、親がいないときに子どもだけでは立ち上げないという約束があったことと、怖いものが苦手な娘だったので、自宅からこういうサイトにアクセスすることはありませんでした。また、なにかのはずみでアクセスしてしまってもすぐ消すという習慣付けをしておきました。心配なのは、自由にネットを使うことができる友だちの家でのネット利用。友だちの家にお邪魔してそのようなことがあった場合どうするかということを親子で考えました。そのときに出てきた案は怖いサイトにアクセスしそうになったら、ちがう遊びに話題を変える「ホラーサイト苦手なの。マンガ貸して」といってマンガを読んでやり過ごす「そろそろ家に帰らないと」と言って帰るといったものでした。ホラーサイトの問題はわが家だけの問題ではないので、うちに友だちをよんで、なぜ子どもが怖いサイトを見てはいけないのかということを話したこともあります。びっくりしてしまうコンピュータウィルスがしかけられていて感染するとパソコンが使えなくなる夜、夢に見てしまいトイレに行けなくなる現実のことじゃなくてうそが多い……こんな話をして子どもたちが自ら有害サイトを避けて欲しいと考えました。SNSやゲームの影響力は大きく見過ごせない状況も……悲しいことにローティーンの事件のなかには、ネットが引き金となった自殺やリストカットがあります。また、静かに子どもたちに広まりつつある「自殺チャレンジゲーム」という恐ろしいものもあり、海外では自殺例まであって問題になっています。ゲームのなか、もしくはSNSでさまざまな課題が与えられ、クリアしていくうちに自殺に追いやられていくという、とんでもないものです。なんだか怖そうだけど、面白そう。どんなものかな?という好奇心だけで子どもがアクセスするのは本当に危険です。ネットはいろいろな人と出会うことができる素晴らしいツールではありますが、現実世界で「危険なところには行かない」というのと同様、ネットでも「危険な情報とつながりをつくらない」という選択が、実は子どもにとっては大切なことなのです。遠藤美季(えんどうみき)任意団体エンジェルズアイズ主宰、情報教育アドバイザー・ネット依存アドバイザー。保護者・学校関係者に対し子どものネット依存の問題の啓発活動を展開するため、2002年にエンジェルズアイズを設立。学校講演、Web上での普及啓発活動、メールによる相談活動などをおこなっている。著書に『子どものネット依存小学生からの予防と対策』(かもがわ出版)、『ネット依存から子どもを救え』(墨岡孝氏との共著、光文社)など。
2018年11月01日専門家・プロ:遠藤美季教育のシーンにもタブレットやスマホが今回は社会の変化とデジタルネイティブの子育て、とくに教育との関係について考えてみましょう。くどいようですが、子どもたちの生活のなかでネットを遠ざけることは難しくなっています。子どもが通う学校でも、プログラミングやタブレットを使った学習だけでなく、登下校の管理にスマホを使ったり、語学の授業に教師ロボットがとりいれられたりと、多様なICTの導入が進められています。さらに部活の連絡に、親も子どももSNSを使う現状があります。このような状況に向き合うため、家庭だけでなく学校の先生と情報や課題を共有しながら、スマホやタブレットの家庭での管理について親子でいっしょに考える機会を作っておくといいでしょう。困っているんですわが子のスマホ依存を心配する親の話を聞いていると、必ずしも親が納得して端末を与えているわけではないのだと改めて感じることがあります。「本当はまだ早いと思っていたのだけれど、同じ部活の親から、連絡に困るからお子さんにスマホ買ってあげてと言われて買うしかなかった。」「学校で学習用にタブレットを全員購入しなくてはならず、買ったのだけれどYouTubeばかり見ていて困る。先生に話すと、YouTubeは授業でも使うので削除しないように言われた」など。ご家庭でスマホやタブレットを持たせるタイミングや使うコンテンツを計画している親にとっては頭の痛いことですね。とくにお子さんの勉強への影響を心配する親にとって、その悩みは重くのしかかっているように感じます。「うちはうち」というスタンスを貫きたいところですが、先輩ママから半強制的に言われたり、学校からの要請とあればそれも難しい。「わが子を思う親心やわが家の事情」よりも「自分が迷惑をかけているような気もち」が勝ってしまったり、「どうにもならない状況」にいると気付き、もやもやしながらも子ども用のスマホを購入してしまうようです。スマホ包囲網がわが家にせまってくる悩みは深刻です。そんなときはばく然と不安に思うより、気持ちを切り替えて「スマホを上手に教えられる親になって、上手に使える子に育てよう」と考えてみてはいかがでしょう。学校+家庭のトータルで考えてさて、学校の授業でタブレットを利用するようになれば、視力低下や、のちに失明にかかわる眼病のきっかけになると心配されるブルーライトを浴びる量が多くなります。※家庭のタブレットやスマホの利用をいままでより減らすなど、学校+家庭の時間のトータルで考えましょう。そして現在目が悪くなくても、ブルーライトを軽減するメガネの使用や、端末にブルーライトを軽減するスクリーンシートを貼るなどの工夫も必要です。そして、スマホと健康について子どもといっしょに考え、親の表情や言い回しで、使い過ぎることのリスクを伝えていけるといいと思います。たとえば、心配そうな表情で「目が悪くなったら、大好きなお父さんやお母さんの顔も見えなくなっちゃうんだよ」というように。端末にもひと工夫を利用時間だけでなく、端末についてもひと工夫するといいかもしれません。学校で授業に使っても、子どもはスマホやタブレットを鉛筆やノート、参考書と同じように学習目的だけに使用するものだとは考えません。CMを見てもスマホは楽しいことが満載の道具として宣伝されていますし、実際大人でも勉強に使っている人は少ないですよね。子どもはCMや親の姿、友だちからの情報から、スマホは「友だちとの連絡や調べ物、買い物、動画、ゲームの道具」と学びます。実際にスマホやタブレットを勉強に使っているという子に聞くと、勉強や調べ物に利用していても、友だちからのメッセージや動画やゲームの通知に反応してしまうといいます。もちろん自分で通知をオフにできるようになるまで、親がていねいにかかわっていければ問題ないのですが、それが無理なうちは学習用とそれ以外の利用端末を分けるのも対策の一つだと思います。勉強専用の端末をいつもの端末と別に用意するやり方です。これなら、子どもがいま勉強に使っているのか遊んでいるのか一目瞭然ですよね。少々費用がかかり無駄なように感じますが、勉強と遊びの切り替えが苦手な子にはそのような対策も考えてみてはいかがでしょうか。※ブルーライトに関する記事遠藤美季(えんどうみき)任意団体エンジェルズアイズ主宰、情報教育アドバイザー・ネット依存アドバイザー。保護者・学校関係者に対し子どものネット依存の問題の啓発活動を展開するため、2002年にエンジェルズアイズを設立。学校講演、Web上での普及啓発活動、メールによる相談活動などをおこなっている。著書に『子どものネット依存小学生からの予防と対策』(かもがわ出版)、『ネット依存から子どもを救え』(墨岡孝氏との共著、光文社)など。
2018年09月27日いまや当たり前になったネットショッピング。とはいえ、着てみないと実際の雰囲気が分からない洋服は、ネットで買うのを躊躇してしまう……という人も多いのではないでしょうか。ただ、ネットショッピングだと欲しいアイテムが見つかるまで、何店舗も見て回る必要もありません。いろいろなアイテムを比較検討できるのもいいところ。近隣の店舗ではなかなか手に入らない洋服を簡単に買えるのも、ネットだからこそ……。と、利点がたくさん。だからこそ、賢く利用したいものです。そこで、これまで数多くの洋服をネットで購入してきた筆者が、「ネットショッピングで失敗しないためのコツ」をまとめました。失敗もたくさんしてきたからこその、アドバイスをご紹介します。着用写真があるものを選ぶのは当然。ただし……洋服は、着てみてこそシルエットが分かるもの。アイテム写真しか載っていない商品を着た感じのイメージだけで選ぶのは、とても危険です。必ず、モデル着用写真のあるものを選びましょう。もし欲しいアイテムに着用写真がなければ、商品名などで検索して、他のサイトでモデル着用写真があるかどうかをチェックするのも、一つのテクニックです。ただし、モデル着用を見て「これかわいい!」とポチりそうになったら、一旦ストップ! 言わずもがな、モデルさんが着るのと自分が着るのとでは、大きく印象が異なるものです。親切なサイトでは、モデルさんの身長を記載しているところもあるので、こちらも欠かさずチェックし、自分が着た場合の参考にしてください。モデルさんが着ると素敵に見えるあまりに、自分にも似合うように脳内で変換されがちなので、注意が必要です。ネットでの一番の落とし穴は「素材感」シルエットもデザインもかわいい!欲しい!となったときに見落としがちなのが、素材感。実際に手に取るわけではないので、さらっとしているのかざらっとしているのか、薄手なのか厚手なのか……が分かりにくいのが、ネットの難点です。使用素材や生地のアップ写真が載っている丁寧なサイトもあるので、その場合は欠かさずチェックしましょう。こればかりは現物が手元に届かないとわからないものなので、記載されている情報や写真を頼りに今までの経験から購入するよりほか、なさそうです。シルエットやデザインだけでなく、大人女性のおしゃれは素材感にもこだわりたいもの。せっかく届いたけどペラッペラで結局着なかった……なんて失敗のないように。色味は写真の撮り方や画面によって全く代わりますこちらも現物を見ないことにはわからない「色味」問題。パソコンやスマホの画面を通して見る色味は、実際の色味とは異なって見えるもの。さらに、写真の撮り方によっても色の出方が全然違うものです。画面を見たままの色だと思って購入したら、全然違う色味だった……なんて失敗もネットならでは。公式ブランドショップなどでは実際の色味に忠実に出るように撮影されていたりもしますが、個人のフリマサイトなどだと、全く違う場合も多くあります。もし、色味にこだわって買い物をする場合は、販売者に「どんな色味なのか」を問い合わせするのも一つの方法です。返品交換ポリシーを必ず確認ネットショップでは、返品交換ができる場合がほとんどですが、そのショップによって返品交換のポリシーは違うので、必ずチェックをしておきましょう。また、ショップ自体は返品交換OKでも、セール対象アイテムなどはうけつけていない場合もあるので、購入したい商品についても再度チェック。交換についても、同じもののみ受け付けという場合や同額のものならどれでもOKという場合など、ショップによって規定はさまざま。サイズやイメージ違いの返品は受け付けてくれないところなどもあるので、事前にしっかりと見ておくことが必要です。また、一番注意したいことがあります。それは、深夜のネットショッピングのような「気持ちが高ぶっているとき」に買い物カゴに入れ、そのまま購入してしまうこと。深夜に書いた手紙は「翌日読み返してから相手に渡すほうがいい」のが定説なのと同じで、深夜のネットショッピングは翌朝まで寝かせ、翌朝、本当に自分にとって必要なものなのかどうか?を、再度検討するクセをつけることも、賢いショッピングにつながるコツです。PHOTO/Fotolia
2018年08月27日皆さんは、クーリングオフはどんなときでも使えると思い込んでいませんか?実は、クーリングオフが使えないパターンもあるんです!お買物をトラブルを防ぐために、消費者が知っておきたい知識をご紹介します!吉野秀宏 / PIXTA(ピクスタ)■ 「クーリングオフ制度」を正しく知ってる?タカス / PIXTA(ピクスタ)消費者を守る「クーリングオフ」は、よく知られた制度ですね。商品の購入や、サービスを受ける契約をしたとき、8日間などの一定期間のうちなら、消費者の意向で契約解除を申し出ることができるシステムです。高額な支払いが発生する契約を行うとき、クーリングオフ制度があると、安心感を抱くことができます。何千万というお金が動く宅地建物の契約でも、クーリングオフが適用できる場合があるそうですよ。Graphs / PIXTA(ピクスタ)しかし、意外と知られていないのが、「ネットショッピングはクーリングオフができない」ということです。トラブルも多いネットショッピング。自分の身を守るためにも、ネットショッピングのルールについて、今一度確認しておきましょう!■ ネットショッピングのトラブル経験者は2割以上!日本法規情報株式会社が行った「ネットショッピングに関するアンケート調査」では、ネットショッピングの利用経験者は87%。そのうち、「トラブルに遭遇したことがある」と回答した人は、23%にものぼりました。約4人に1人がトラブルに遭遇するネットショッピングの世界。一体、どんなトラブルが目立つのでしょうか。KY / PIXTA(ピクスタ)最も多かったのは、「サイズや見た目が思っていた商品と違っていた」(33%)。続いて「商品が破損していた」(24%)、「商品が届くまで時間がかかった」(13%)でした。「代金を支払ったのに商品が届かなかった」(11%)、「偽物が届いた」(5%)というケースもあり、詐欺被害も発生しています。■ 「ネットはクーリングオフ適用外」をほとんどの人が知らないsaki / PIXTA(ピクスタ)実店舗と違い、実際に手に取って商品を見ることができないネットショッピングでは、深刻なトラブルに見舞われることも少なくありません。そんなとき、クーリングオフが適用されるとよいのですが、そもそもクーリングオフは、訪問販売などを対象に制定された制度です。そのため、ネットショッピングでは、クーリングオフが適用外となってしまいます。このことを「知っている」と答えた人は、わずか36%でした。「クーリングオフが通信販売に適用されない」ということを、ほとんどの人が知らないようです。「何かあったときはクーリングオフできるから大丈夫!」とむやみに思い込むのは、大変危険です。お買物の中にも、クーリングオフができないパターンがあ大変るということを、しっかり理解しておきましょう!【参考】※ 「相談サポート通信相談者実態調査」ネットショッピング利用者の4人に1人がトラブル遭遇経験あり※独立行政法人国民生活センター「クーリング・オフ」
2018年05月28日全国初!クラウドファンディング「CAMPFIRE」のリアルショップがオープンファッションビル「ルクア大阪」にて、クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」の全国初となるリアルショップ「CAMPFIRE ポップアップショップ」が開催されます。期間は2018年5月1日(火)~2018年5月6日(日)まで。クラウドファンディングとは?群衆(Crowd)と資金調達(Funding)を組み合わせた造語で、主にインターネットを通じて、必要な資金を集める仕組みのこと。話題になった“あの商品”が手に入る!ポップアップショップでは、「CAMPFIRE」から発案され、人気と話題を集めた5つの商品が販売されます。フレッシュパクチーペースト「PAKUCI SISTERS(1,380円)」千葉県八千代市のパクチー生産者が作るフレッシュパクチーペースト。一番美味しい時期に収穫し、その日のうちにペーストされた「PAKUCI SISTERS」は、地元シェフとの共同開発で生まれた芳醇で濃厚な香り高い商品です。「FAST PASS JACKET & PANTS(JACKET 20,000円/PANTS 15,000円)」株式会社オールユアーズが展開するブランド「FAST PASS」で生まれた「スポーツウェアの性能を持っているのにウール100%に見える」素材を使ったジャケットとパンツ。クセになる着心地の良さに“着たくないのに、毎日着てしまう。”のフレーズで話題になりました。他にも、お湯だけ2分で作れる即席本格リゾット「ビバークレーション(1,944円)」や、石で漬けた新スタイルの漬物瓶「Picklestone(115ml 10,584円/220ml 15,984円)」、日本の食文化を通して、子どもたちの完成を育む「さぬきうどん英才教育キット(7,776円)」が展開されます。“ネットとリアルをつなぐ場”ネットでのサービスが主だったクラウドファンディング商品が、リアルショップとして出店することで、実際にどんなものなのか触れて確かめることができ、プロジェクトオーナーとしても、商品に込めた思いや、リアルな反応を得られる場となっています。「CAMPFIRE ポップアップショップ」は、「ルクア イーレ」2Fの催事スペースにて開催されます。ぜひ足を運んで、プロジェクト商品の魅力や込められた思いに触れてみては?イベント情報イベント名:CAMPFIRE ポップアップショップ催行期間:2018年05月01日 〜 2018年05月06日住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3ルクア イーレ 2F 催事スペース電話番号:06-6151-1111
2018年05月07日ネ・ネット(Né-net)から、リバーシブルで着用出来る「ストライプリバーシブル」シリーズが登場。2018年4月20日(金)より、全国のネ・ネットショップなどで発売される。透け感あるチュールプリーツと、ナチュラルで涼しげな麻混の天竺の2種類の素材を重ねた「ストライプリバーシブル」シリーズ。春から夏にかけて活躍してくれるノースリーブトップス、ゴムウエストで軽やかな着用感のロングスカート、リラックス感のあるロング丈のノースリーブワンピースの3アイテムが展開される。各アイテムも天竺とチュールプリーツで丈の長さが異なるため、表と裏で表情の違いを楽しめるのがポイント。カラーもブルー×グレー、ホワイト×ブラック、イエロー×オートミールの3色が用意されているので、特にセットアップでの着用時には様々な着回しが出来そうだ。【商品情報】ネ・ネット「ストライプリバーシブル」シリーズ発売日:2018年4月20日(金)価格:・ノースリーブトップス 11,000円+税・ロングスカート 12,000円+税・ワンピース 16,000円+税展開店舗:全国のネ・ネットショップ全店、HUMOR SHOP全店、公式オンラインショップHUMOR、ZOZOTOWN
2018年04月16日ネ・ネット(Né-net)から、映画『グレムリン』とのコラボレーションアイテムが登場。2018年4月19日(木)より、全国のネ・ネットショップで発売される。ジョー・ダンテ監督、スティーブン・スピルバーグ製作の大ヒットファンタジー映画『グレムリン』。今回のコラボレーションでは、誰もが知るキュートなキャラクターアートを敢えてメインのプリントには使用しない、大人でも取り入れやすいアイテムの数々が制作された。映画のタイトルロゴを胸元にプリントしたTシャツは、ボーダー、白地、ロングスリーブ、キッズサイズと様々なパターンでラインナップ。ボーダーTシャツの裾部分には、スヤスヤと眠るグレムリンのグラフィックとブランドロゴを合わせたオリジナルのタグが配されている。また、トートバッグとポーチは、表側にグレムリン、裏側にネ・ネットのロゴをプリントした、コラボレーションならではのデザインとなっている。【商品情報】ネ・ネット × グレムリン発売日:2018年4月19日(木)展開店舗:全国のネ・ネットショップ全店、HUMOR SHOP全店、公式オンラインショップHUMOR、ZOZOTOWN
2018年04月09日ネット通販などで「賢い買い物」をするには、実は様々なポイントがあるんです。素敵なアイテムが見つかったら、「買い方」にもひと工夫を。安く買うだけでなく、ショップポイントなど“ネット購入の特典”をしっかり受け取るのが達人への第一歩!いいと思ったら即、購入ボタンをポチリ。でも、ちょっと待って。「ネットショッピングでこそ、いかにお得に、上手に買うかの腕が問われます」とは、ネット通販コンシェルジュの遠藤奈美子さん。「定価より安く買うのはもちろんですが、どのサイトで、どのカードを使って支払うかで、ポイントの貯まり方がまったく違います。まずはよく購入するショップで、いつ、どのカードで買えばお得かをチェックしてみてください」たとえば、モールサイト。「ポイ探」の菊地崇仁さんによれば、「どのポイントを集中的に貯めたいかで決めてもいいし、配送方法や自分にとって便利なサービスの有無で選んでもOK。“メインサイト”を絞ると結果、お得です」基本のコツから大手人気サイトの嬉しいサービスや商品展開まで、買い物上手の近道を教えます。≪上手なネットショッピング9の心得≫1ポイントが貯まる条件をチェックする。ネット通販のサイトは、買い物金額に応じてポイントが貯まるサービスを提供しているところがほとんど。貯まったポイントを使って買い物をすればより安く!「たとえば『5がつく日は5倍』『サイトが指定するクレジットカードに加入すれば倍増』などの諸条件で、ポイントが大幅アップします。また、楽天市場なら楽天モバイル、Yahoo!ショッピングならYモバイルかソフトバンクの携帯を使っているだけでポイントアップ。よく利用するモールやサイトがあるなら、それに合わせてカードと携帯会社を選ぶと、絶対にお得です」(菊地さん)2口コミのレビューに惑わされない。実物を見られないネットショップで、商品の良し悪しを判断する一助になるのが口コミレビュー。「極端に良いこと、悪いことしか書いていないレビューは参考から除外しましょう。サクラか、ライバル社が書き込んだ可能性があります。5段階評価なら、2~4評価のレビューを参考にするのがおすすめです」(遠藤さん)3貯めたポイントはすぐ使う。「ポイントには、使用期限を設けてあるケースが多いです。使いそびれて失効する前に、すぐ使いましょう。また、ポイントは企業から“貸与”されているものなので、使わないと自分のものになりません。不正アクセスなどで盗まれた場合、補償されないこともあるため、すぐ使ったほうが確実なのです」(菊地さん)4情報収集はアプリが最速。ショッピングサイトの中には、スマホ向けに公式アプリを用意しているところも。「お得に買い物したいなら、ポイントキャンペーンやセールの通知が来るアプリは必須。アプリから買い物することが、ポイントアップの条件になるケースもあります。配送状況の確認ができる機能つきアプリなら、より便利」(遠藤さん)5サイトアドレスを確認する。ショッピングサイトの中にはセキュリティが不十分で、個人情報流出につながるケースもあるので要注意。「氏名や住所、カード番号など個人情報を入力するときは、サイトアドレスを確認。“http://”から“https://”に変わっていれば、“SSL”という暗号化技術が採用されている証拠なので、安心です」(遠藤さん)6買いすぎ防止策を決める。便利すぎるネットショッピング。買いすぎにはご注意を!「買い物カゴに入れたらすぐに支払いせず、翌日、冷静になった状態でもう一度、必要なものかを確認してから買うといいですね。ひと月に使う金額や1回の買い物で使う額の上限を決めたり、買い物する曜日や時間を限定するのもよいでしょう」(遠藤さん)7クレジットカード番号は保存しない。「クレジットカードの番号を入力すると、“保存しますか”と聞かれることがあります。保存するとサイトを運営する会社のサーバーに保管されるのですが、そこからカード番号や氏名が流出し、不正使用されてしまうことも。カード番号は買い物のたび入力して、保存しないようにするのが安全です」(菊地さん)8ポイントモールを経由する。クレジットカード会社などが運営する「ポイントモール」というサイトからショッピングサイトを利用すると、獲得ポイントがアップすることも。「たとえば“LINEショッピング”というモールを経由して楽天市場で買い物をすると、LINEポイントがもらえるうえ、楽天ポイントも獲得できます。持っているクレジットカードの会社が運営するモールを調べて、利用してみましょう」(菊地さん)9カード明細は必ずチェック。「身に覚えのない購入履歴があったら、カードを不正使用された可能性が。すぐキャンセルしましょう。カード会社がリリースしている明細アプリを入れておけば、数日で履歴がアップされるので、チェックできます。最近は巧妙化していて、購入履歴に基づく商品をわざわざ不正購入する傾向にあるので注意」(菊地さん)※サービスやキャンペーン、ポイント獲得の条件は、2月5日現在のものです。遠藤奈美子さんECアナリスト、ネット通販コンシェルジュ、All Aboutガイド。ネット通販の会社に勤務した経験から、ネットショッピングにハマる。ネットショップの運営にも携わる。菊地崇仁さん株式会社「ポイ探」代表取締役。ネット通販やカードでポイントをお得に貯める、使う方法を研究。クレジットカードを約60枚持ち、携帯は6キャリアを利用する。※『anan』2018年2月28日号より。イラスト・深川 優文・風間裕美子
2018年02月24日いつもの写真が100倍可愛く!美容コンテンツの企画制作、美容商品の企画開発などを手がけているLINOME株式会社が、ネットショップ「photocouture(フォトクチュール)」を新規オープン。2018年1月16日(火曜日)より正式に受注販売をスタートしました。Photo(写真)とCouture(仕立てる)の造語である「photocouture(フォトクチュール)」は、撮影用小物の販売に特化したネットショップ。「インスタグラム」などのSNSやブログ用に自分で作った料理やスイーツなどの写真を撮影するときはもちろん、パーティでのフォトスペースにも使える小物を多数取りそろえています。撮影対象に合わせた小物を選べる!「photocouture(フォトクチュール)」では「美容・コスメ」「料理・スイーツ」「雑貨・ライフスタイル」「アクセサリー・ジュエリー」の4カテゴリに分かれているので、アナタが撮影したい内容に合わせた小物をカンタンに見つけられます。「ドレッシーマジックキット(3200円)」は洋書ペーパー(4枚)、バラの造花(2個)、白の小花造花、横長白レース、ファー白地の背景布の5点セット。無駄な色を排除した優美な小物で、お気に入りのコスメを引き立てます。「ピンクマジックキット(3200円)」はピンクの煌めきレース、雑誌風ポストカード、バラの造花(2色セット)などの8点セット。可愛いさがあふれ出す世界観を演出可能です。(画像はプレスリリースより)【参考】※LINOME株式会社のプレスリリース/PR TIMES※photocouture(フォトクチュール)※LINOME株式会社
2018年01月19日好きな服を選んでおしゃれするのは気分も上がって楽しいものですよね。最近はネットショップも充実して、選択肢がますます増えた気がします。あなたは、店舗派?ネット派?2014年には店舗派が78%だったこの質問、2017年はどうなったんでしょう?服を買うときは、店舗と通販のどちらが多い?ネット通販も利用するが、店舗が多い33%店舗のみ32%店舗も利用するが、ネット通販が多い21%ネット通販と店舗、半々くらい13%そのほか1%ネット通販のみ1%※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査調査期間:2017/8/16〜8/30有効回答数:119件店舗のみと答えた人は32%!店舗とネットショッピング、上手に使い分けてる人が多いみたい。ネット通販も利用するけれど、店舗が多いと答えた人が1位となった今回。7割近くの人が何らかの形でネットショッピングも利用しているよう。サイズが分かっていてシーズンごとに買い替えるTシャツやインナーは特に、ネット通販が便利だなと感じます。とはいえ、生地感やサイズなど「やっぱりお店で直接見ないと買えない!」という人も32%とまだまだ健在。コメントを見ていても、特に店舗のみ派は着心地やサイズ感にこだわりがあるようでした。ちなみに、お気に入りのお店を聞いたアンケートでは、店舗の1位が「ZARA」、ネット通販の1位は「ZOZOTOWN」という結果でした。みなさんは買ったこと、ありますか?試着しないと分からないし、触ってみないと分からない。なので、ネットでも返品可能なら買いたいけど、なかなか難しい…(SE/28歳)流行は大事だけけれど、やはり着心地と見た感じを注意しています。 流行っていても安っぽく見えるもの、素材が合わないものには手を出しません。またオフィスに合う雰囲気のもの、となると無難・ 定番が最優先です(ねこむすめ/50歳)昔は通販も使ってましたが、最近は店舗でも安くて良い物が増えたので、今は直接見て買います(めぐみるく18/48歳)店舗でじっくり見て、ネットで安く購入します!(アルペン/28歳)小柄でぴったりサイズの服が少ないので、ZARA KIDSやユニクロの子供服などでジャストサイズでシンプルなものを探しています。プチプラだし意外にかわいいデザインも多いのでミニマムさんにオススメ(SN/30歳)学生のころは安い服を買っていたが、社会人になりそこそこの値段のものを買うようになったら、長持ちするのであまり服を買う必要がなくなった。その方がかえって安くついているようにも思い、満足している(ぷちこ/35歳)背が低いので(150cm)サイズ感が合わないものが多く、 服は必ず試着しています。 ネット通販だと試着できないので、ほぼ利用してないです。 安くトレンド感のある商品もあるので憧れはありますが…(ムーミン/27歳)アラサーになってから、落ち着きのある着心地のよい服を選ぶようになりました。特に素材をチェックして、コットンや麻、化学繊維であってもアセテートなど、自然のものから作られているものを選ぶようにしています(くまのこ/29歳)編集部VOICEネットショッピング、ダメと思いながら深夜に始めて次の日の朝(買い過ぎと睡眠不足を)後悔します…。他のランキングもCHECKする
2017年09月19日ホームセンターや100円ショップなどで入手することができる“チキンネット”をご存じですか?一見ただの金網ですが、色んなものと組み合わせることでオシャレなインテリアに変身させることができるんです。今回は、そんなチキンネットを上手に活用している人たちのアイデアをご紹介したいと思います!●(1)落下防止用のネットとして出典:さんは、チキンネットを食器の落下防止用に活用しています。手作り感のある棚と素朴なチキンネットの相性が絶妙ですね。また、チキンネットを貼っている部分が開閉できるようになっており、手前からもコップを取り出すことができます。利便性とデザイン性に優れた、ステキなDIYアイデアですね。●(2)アクセサリースタンド出典:チキンネットの網目を利用して、面白い使い方をしている人もいます。@mh.designkoubouさんは、網目部分にアクセサリーを引っ掛けることでオシャレなアクセサリースタンドに仕上げています。枠部分は障子戸をリメイクしたとのことですのでコスパも高そうです。小物の雑貨を集めるのが好きな方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。●(3)エアプランツホルダー出典:さんは、網目を利用してエアプランツホルダーとして活用しています。この方法だとエアプランツを飾る際にムダなスペースを設ける必要がないので良いですね。見た目もオシャレなのでインテリアとしても機能してくれそうです。配置する位置や飾るエアプランツの種類など、いろいろ工夫できる余地もあるので飽きることがなさそうなのもポイントです。●(4)ワイヤーバスケット出典:さんは、ガーデニング用のワイヤーバスケットにリメイクして使っています。チキンネットで作ることで水はけや通気性もよく、見た目もオシャレなので素晴らしいアイデアですね。ワイヤーバスケットの手作り感と多肉植物の雰囲気もマッチしていてステキです。これもマネしたいアイデアですね。----------100円ショップで入手でき、さまざま用途に使うことができるチキンネット。これまで知らなかったという人はぜひ参考にしてみてくださいね。●文/パピマミ編集部
2017年08月18日さまざまな用途に使えることで人気の“ワイヤーネット”。物によって値段はピンキリですが、100円ショップで売られているワイヤーネットもかなり質が高く、DIY素材として活用している人は少なくありません。そこで今回は、100均ワイヤーネットの上手な活用法についてご紹介したいと思います!●(1)キッチン下の収納として出典:さんは、ワイヤーネットと結束バンドを組み合わせてキッチン下の空間を便利な収納スペースに変えています。これなら簡単に棚が作れて便利ですね。このアイデアはキッチン下だけでなく、いろんな空きスペースで活用できるのでぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。●(2)収納力抜群のキッチンに出典:さんは、なんとキッチンの壁一面にワイヤーネットを貼って活用しています。キッチン周りは調味料や調理道具などでゴチャゴチャしがちですが、これなら多くの物を省スペースで収納することができます。これはすごい発想ですね。日頃からキッチン周りが雑然としている人は、ぜひマネしたいアイデアですね。●(3)ペットフェンスにDIY出典:さんは、ワイヤーネットを使ってペットフェンスを作っています。材料は、ワイヤーネット5枚とブックエンド2つ、突っ張り棒と結束バンドを使用したとのこと。作成してから7年経つそうですが、丈夫なので今でも普通に使っているそうです。安上がりなペットフェンスが欲しいという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!----------いかがでしたか?工夫次第でさまざまな物に変身する100均のワイヤーネット。皆さんも自分なりのアイデアで活用してみると楽しいかもしれませんよ♪●文/パピマミ編集部
2017年07月20日本物オリーブオイル専門店オリーブオイルを専門に扱うネットショップ「OLIVE MARCHE(オリーブマルシェ)」が株式会社D-Flapsにより9月オープンした。オリーブオイルソムリエ厳選「OLIVE MARCHE」では、オリーブオイルソムリエが厳選した「本物」のオリーブオイルを取り揃え、市場が右肩上がりのオリーブオイル市場において年々増えつつある、いわゆる「偽物」が出回っている中、高品質で安全なオリーブオイルを提供するショップとなっている。また、オリーブオイルを活用した料理やオリーブオイルに関する豊富な情報を紹介する。【商品の一例】OLIVE JAPAN 2016 国際オリーブオイルコンテスト金賞受賞の芳醇な香りが溢れ出すフルーティな一品「テッレ・ディ・パンタレオ DOP」販売価格:250ml2500円(税別)/500ml3,500円(税別)産地:イタリア シチリア州D.O.Pモンティイブレイキアラモンテグルフィ地区品種:在来品種トンダイブレア100%酸度:0.2%以下の低酸度/高ポリフェノール香り:グリーントマトや若草の心地よい香り。フルーティ感もしっかり。味わい:青々しさがあり、フレッシュ。苦味・辛味。(プレスリリースよりなお、現在オープン記念として会員登録すると500pt(1pt=1円還元)がプレゼントされるキャンペーンを実施している。是非、「本物」のオリーブオイルをご賞味あれ。(画像はプレスリリースより)【参考】※「OLIVE MARCHE(オリーブマルシェ)」
2016年09月05日ジャパンネット銀行は4日、数字選択式宝くじ「ロト7」「ロト6」「ミニロト」のインターネット販売を開始した。また、これを記念して、同日より「ロト」ネット販売開始記念キャンペーンを開始した。○ジャパンネット銀行の「ロト」の特徴買い逃し、当せん金の受け取り忘れの心配がない忙しい人でも、インターネットでいつでも宝くじを購入できる。定期購入予約もできるので、買い逃す心配がない。また、当せん金はジャパンネット銀行の口座へ自動入金されるので受け取り忘れがない。店頭購入時の申込カードをデザインした購入画面購入画面には、従来くじ売り場で使用している申込カードのマークシートデザインを採用し、店頭と同じ感覚で購入できるようにした。ジャパンネット銀行によると「マークシートのデザインは『ナンバーズ』のときもお客様から好評を得ており、このたびの『ロト』でも店頭で購入されるように違和感なく申込みができる」としている。当せん番号分析ページを用意直近3ヵ月と直近1年の当せん数字の出現回数を紹介している。○「ロト」ネット販売開始記念キャンペーンの概要期間:1月4日(月)~1月29日(金)内容:対象くじはロト7、ロト6、ミニロトA賞は、期間中に対象くじをいずれか合計500円以上購入した顧客の中から抽選で100名に、三井住友カードVJAギフトカード10,000円分をプレゼントする。B賞は、期間中に、対象くじをいずれか1口以上購入した顧客の中から抽選で4,000名に、Tポイント500ポイントがプレゼントされる。エントリー不要で、条件を満たすと自動的に抽選の対象となる。合計500円以上購入した顧客は、A賞・B賞とも抽選対象となるが、A賞・B賞の重複当選はない。今後もジャパンネット銀行は、顧客の幅広いニーズに応えることができるよう努めていくとしている。
2016年01月06日新潟ケンベイはこのほど、かわいいパッケージの新潟産オリジナル無洗米シリーズ「ネット限定無洗米 新潟産コシヒカリ」を運営する米の通販ショップ「いなほんぽ」で発売した。同シリーズ は、熟練の精米技術と徹底した品質管理で、新潟県産の厳選コシヒカリを無洗米にしているとのこと。米のまわりについているヌカの層は、植物性のでんぷん(タピオカ)にくっつけて取り去っているという。「手で米を洗うとヌカと一緒にうまみも取れてしまうが、この製法ではうまみを残してくれる」としている。ピンクのパッケージに入った「ネット限定無洗米 新潟産コシヒカリ 5kg」 (3,020円)と、ブルーのパッケージに入った「ネット限定無洗米 魚沼産コシヒカリ 5kg」(4,340円)がある(共に税込)。同社は、「仕送りやブライダルのお祝いなど贈答品としても使用できる」とした上で、水の確保が難しいアウトドアでの利用や、災害時の備えとしての備蓄を提案している。
2015年10月14日PayPal Pte.Ltd.(ペイパル)は9月30日、「海淘(ハイタオ)」ユーザーと呼ばれる海外ネット購入を行う中国の消費者と、ペイパルの1000万を超える全世界のショップをつなぐ「ペイパル・チャイナ・コネクト」プログラムを、日本でも開始すると発表した。ペイパルは、越境ECにおけるグローバルスタンダードとして203の国と地域、100通貨以上に対応しており、デジタルウォレットという次世代の決済サービスとして1億6900万人が利用する利便性と安全性を兼ね備えている。中国においてペイパルは、 海外ネット購入者に最もよく利用されている決済サービスとして、2010年よりすでに銀聯カードに対応しており、発行総数50億枚の銀聯カード会員が安心・便利に海外ネット購入を行うことを可能にしている。「ペイパル・チャイナ・コネクト」プログラムは銀聯カード、中国建設銀行、SMZDM.com等とのコラボレーションにより、消費意欲が旺盛な中国の海外ネット購入者・ハイタオユーザーとペイパルを利用する世界中の1000万以上のショップやブランドを結ぶ。具体的には各パートナーが抱えるハイタオユーザーを、ペイパルを導入頂いているショップやブランドへ送客し、これまでリーチが難しかった中国ユーザーへプロモーション支援を行う。今回、プログラム第一回目のキャンペーンを10月23日~11月上旬まで行う。国内からはNISSEN、代理購入サイト「Buyee」、Cosme.com をはじめ合計15社が参加する。さらに11月中旬の「シングルズデー(独身の日)」や年末年始などにも実施を見込んでおり、継続的なプログラムとして日本国内のショップやブランドを支援していく。
2015年09月30日BASEは、同社が運営する無料のネットショップ開設サービス「BASE(ベイス)」の実販売イベントとして、「WEEKEND BASE」を東京都内5カ所にて同時開催する。開催は2015年7月18日および19日の2日間。同イベントは、実店舗の開業を目指すショップオーナーのために企画された週末限定の実販売イベント。当日は、BASEで開設された15万店舗を超えるネットショップの中から、それぞれの街に合わせて選定されたというショップオーナーの商品が展示・販売される。初開催となる今回は、東京都・秋葉原、渋谷、青山、原宿、下北沢の都内5カ所にコンセプトショップをオープン。秋葉原での出展会場となる「DMM.make AKIBA」では、最先端のガジェット・ロボットにスポットライトを当てたイベントを開催するほか、話題のドローンから最新の3Dプリンター、ファッション×ロボットなど、サブカルチャーの流行を仕掛ける若手クリエイターが集結するという。一方、渋谷会場となる「渋谷ヒカリエ8階 COURT」では、『飾らない、暮らし』をテーマに大量生産ではないライフスタイルアイテムを販売。青山会場となる「COMMUNE246」では、主婦らによるハンドメイド作品から人気ブランドまでを取り揃えるほか、BASE初となるネットショップオーナーのための交流会なども開催するという。原宿会場となる「表参道バンブー」では、『SNS×カワイイ』をテーマに次世代型ガールズカルチャーを表現。人気クリエイターやモデルも登場し、デジタルネイティブ世代に向けた"カワイイ"アイテムを出品する。一方、下北沢では2会場を用意。メイン会場となる「レインボー倉庫」では、アーティストがプロデュースした雑貨やファッションアイテムを販売する。また、同日開催される夜祭り「下北夜市」にもBASEのテントを出展し、ハンドメイドのアクセサリーや雑貨を扱うショップが一堂に会する。詳細は同イベント特設サイトまで。
2015年06月16日GMO ペパボが提供するネットショップ運営サービス「カラーミーショップ」は17日、ネットショップの人気商品を手にとって買える「にっぽんネットショップ祭」を東京・神田で開催した。マイナビニュースでは既にイベントの様子をお伝えしたが、このレポートでは同時に開催された「北欧、暮らしの道具店」特別記念トークセッションの様子を紹介する。○北欧旅行が人気店誕生のきっかけに北欧雑貨や日々の暮らしの道具を販売する同店は、センスのいい商品ラインナップと、ネットショップの域を超えた読み応えのあるコラムコンテンツが人気。昨年には、「カラーミーショップ大賞 2014」で大賞を受賞している。トークセッションでは、同店を運営するクラシコムの代表取締役・青木耕平さんと店長の佐藤友子さんがゲストスピーカーとして登場。サイトのコラムコンテンツにも度々登場する両名は、共同創業者であると同時に実の兄妹なのだそう。セッションでは、ショップ立ち上げ秘話やバイヤーとしての物の選び方から、社員の働き方まで話が広がった。――なぜ北欧雑貨の取り扱いを?佐藤さん「夫の出張について行った北欧旅行がきっかけです。地元の"のみの市"やアンティークショップで、ビンテージアイテムが日本の3分の1ぐらいの価格で売られているということに驚いたんです。本当に可愛い物ばかりだし、すごくパワーの有る商材だと思いました」青木さん「僕はアラビア社(フィンランドの人気陶器ブランド)も、『中東?』というレベルだったけど(笑)。向こうにはものづくりの基板が数多く残っているところが良かったんですね。その上、北欧はグローバル企業が多いので、日本国内でも『北欧の良さ』をいろいろな企業がマーケティングしていたこともあっていいな、と」(青木さん)青木さんによると、クラシコムはもともとネット上で不動産の仲介などを扱う会社としてスタートしたのだそう。その後、北欧アンティークを扱う「北欧、暮らしの道具店」を立ち上げ、現在はアンティーク品だけではなく、北欧や日本国内の新品アイテムまで幅広く扱う形となっている。――現在は北欧雑貨以外のアイテムも販売していますね青木さん「自分の暮らしを振り返ると、いろいろなブランドのものや北欧に限らないアイテムがありますよね。北欧の友人宅に行った時に、リンドベリ(スウェーデンのデザイナー)のカップに、南部鉄器の鉄瓶で中国茶を入れてもらったんです。それにインスパイアされて、北欧のものと一緒に使ってもなじみのいいアイテムも扱うことにしました」○人気店のバイヤーによる"モノ選び"の基準は?――バイヤーがものを選ぶ基準は?佐藤さん「命題として掲げているのは『自分が欲しいかどうか』、バイヤーをやっていると、『売れそうなもの』って分かるんですよ。でも、自分が好きじゃないときは仕入れない。自分が好きなモノがあって、それに共感してくれるひとに買ってほしいと考えています。そのためにはバイヤーが自分の好きを自分でわかっているかが重要。その人が『私はこれを自宅に置きたいんです』『使ってみたいんです』といってきたものを取り入れます」――クラシコムの残業しない働き方も注目されていますね青木さん「北欧の人は9時ぐらいに出て夕方5時ぐらいに帰ってくるのに、1人あたりGDPは日本より高いんです。北欧の彼らがやっていることを自分でもやってみたい、クラシコムは北欧にインスパイアされているわけですから、うちが夜中まで仕事をするっておかしいんですね。そのため働くのは6時までということを絶対軸にしています」トークセッションでは、コンテンツづくりやサイト運営への取り組み、スタッフ採用、コンバージョン率(成約率)をあげるための対策などといったかなり専門的な話も飛び出した。会場にいたネットショップ経営者は、熱心にメモを取ったり、両名に質問をしたりと積極的に参加していた。
2015年05月20日GMO ペパボが提供するネットショップ運営サービス「カラーミーショップ」は17日、ネットショップの人気商品を手にとって買える「にっぽんネットショップ祭」を東京・神田で開催した。ふだんネットでしか買えない雑貨や特産品を目当てに、会場は親子連れなど多くの人でにぎわった。イベントの目玉である「おみやマーケット」は、「47都道府県の新しいおみやげ、発見!」がテーマ。「家庭の味が詰まった手作りパン」「東日本大震災の震災復興にむけてがれきで作ったアクセサリー」「地元で取れる海の幸」「木でできたナチュラルな雑貨」など、ストーリー性のある商品を扱うショップが多数出店した。○普段ネットで見ているアイテムだからこそ手にとって見たくなる!出店ショップの「わざわざ」(長野県)では、まき窯で焼かれたパンと店主のものさしで選ばれた食器や調理器具、調味料などを販売。どれも温かみがあり、ゆっくりと丁寧な暮らしを楽しみたい人にぴったりだ。こちらのお店では、商品を手にとってじっくりと見定める人が目立った。「notodesign」(石川県)は、「島暮らしから考えるデザイン」をテーマに能登島で活動している。会場では陶器でできたコーヒーポットとドリッパー、巣箱を模したはと時計などを販売。ちょっと珍しいアイテムとしては、能登の漁船で実際に使用されている"船舶用照明"をアレンジしたスタンド照明が注目を集めていた。「Ag Apartment Store」(東京都)が行ったのは、スマホケース「Shibaful」のカスタムオーダー体験。人工芝のような手触りと質感を再現した生地に、レーザーで好きな模様を"芝刈り"してもらえるというもの。名前など自分の好きなデザインが刈り込まれたスマホケースは、つい周りに自慢したくなるアイテムだ。会場では天然石で作るキーホルダーやクリスタルデコレーションなどのワークショップ、「minneの手作りマーケット」の他、お腹が空いたらチキンやパン、ビールを楽しめる飲食ブースも登場。お店をぶらぶら見て回る、手にとってじっくり眺める、店主と交流するなど、思い思いのスタイルで自由に楽しめるイベントとなっていた。
2015年05月19日GMO ペパボが提供するネットショップ運営サービス「カラーミーショップ」は17日、ネットショップの人気商品を手にとって買える「にっぽんネットショップ祭」を東京・神田で開催する。○47都道府県の人気ネットショップが集結「にっぽんネットショップ祭」は、全国の人気ネットショップが集結するイベント。47都道府県それぞれを代表する人気ネットショップが集まる「おみやマーケット」では、手仕事品やローカルフード、インテリア雑貨などが販売される。会場では、北欧雑貨などを扱う人気ウェブショップ「北欧、暮らしの道具店」を運営するクラシコムの代表取締役・青木耕平氏と店長の佐藤友子氏による特別記念トークセッションを同時開催。また、GMO ペパボが運営する「minne」の手作りマーケットも開催。人気作家の1点モノやオーダーメイド作品などが販売される。開催日時は5月17日 10時~17時、場所は東京都千代田区外神田6丁目11-14 3331 Arts Chiyoda。
2015年05月14日ネットエージェントは3月30日、株式譲渡によりラックの子会社となることを発表した。ラックにネットエージェント代表取締役社長の杉浦隆幸氏と親族らが保有する同社の株式(発行済株式の81.4%)を譲渡する株式譲渡契約書を締結。組織体制としては、杉浦隆幸氏が引き続き経営に従事するが、ラックから取締役を迎え入れる予定だという。なお、ラックはネットエージェントの他の株主とも譲渡交渉を進め、発行済株式の全株を取得するとしている。ラックとネットエージェントは、子会社化について「多様化する顧客ニーズへの迅速な対応が可能になる」と説明。サイバー攻撃の手口が悪質化、巧妙化している状況下で企業や団体のセキュリティ対策への需要が急拡大しているため、両社のノウハウや製品開発力、調査サービスを活かして、新製品や既存サービスの効率化を図ったシステム開発を行うとしている。
2015年03月31日テコラスは2月23日、クラウド型ネットショップ一元管理システム「TEMPOSTAR(テンポスター)」を提供開始した。料金は商品課金と受注課金によって決まり、最低月額料金は10,000円。新製品は、従来は在庫・受注・商品管理と個別インストール型で提供していたサービスを全面的にリニューアルし、一元管理システムとしてクラウド型で提供するもの。複数のショッピングモールに出店しているネットショップを一括管理できる。ネットショップ運営者は、インターネット環境があれば時間や場所に左右されずに複数のネットショップを一括管理可能になり、全体管理コストを下げ販売の機会損失を防ぐことが可能という。これにより、取扱う商品点数や店舗を増加させるといった、売上アップに直結する企画・活動に注力できるとしている。また、各モールのバージョンアップや仕様変更に対応したシステムの個別カスタマイズが可能であり、サーバを冗長化しているためイベントやセールなどの混雑時にも安心して利用できるという。
2015年02月24日あなたはネットで出会いを探したことがありますか? SNSが普及してから、私たちの生活はますますネットと隣り合わせになりましたよね。欲しい物をAmazonや楽天で注文したり、近況報告をTwitterやLINEでしている人も多いはず。なかには「身近でいい人がいないから」と、最近ネットからの出会いに興味を持ち始めた、ゆとり世代の女子も少なくないかもしれません。でも、実際のところネットからの出会いは、どこまで実用的なのでしょうか。イマドキの若者はネットでの出会いに抵抗がない?いくらSNSが普及したとはいえ、ネットで出会うことについて「危なくないの?」「変な事件に巻き込まれたりしたら……」と、不安に感じる声も多いものです。そもそもネットから出会いを求めている男女は、現状どのくらいいるのでしょうか? 株式会社リクルートマーケティングパートナーズが未婚男女2100人に行った「恋愛観調査2014」によると、20~40代の男女の10人に1人がSNSあるいは、インターネットを出会いのきっかけに使っていることが分かったそう。ネットから出会ったことのある20代女子は約7割!?さらに、アッチアラーム株式会社が20~30代の独身男女2359人に行った調査でも、「ネットで知り合った人と実際に会ったことがある」と答えた女性は約7割。これはゆとり世代である20~29歳の女性においても同様の結果でした。恋愛目的に限らないのであれば、どうやらイマドキの若者にとってネットからの出会いは、だいぶポピュラーなものになっているようです。あなたも同じ趣味を持ったフォロワーさんとオフ会を開いたり、他愛もない話ができるネット友達が1人や2人いるのでは? リア友では共有できない趣味の話で盛り上がったり、ネットでしか得られない交流ができるのは、ネットからの出会いにおける最大のメリットと言えそうですね。ネットからの出会いは思うようにいかない?でも、ことは恋愛になると状況が一変。友達としてではなく、異性としてネットで出会いを探すとなると、想像以上に厄介なことが多いようです。筆者の周りでも「ネットからの出会いは難しい」と口を揃える意見が少なくありません。「LINE、Skypeでやり取りするのがほとんどだから、言葉の解釈の違いでたまに喧嘩になる。その都度電話をして誤解を解くけど、こんな感じじゃふたりの雰囲気が悪くなる一方なので、上手くいきづらいです」(24歳男性/会社員)、 「ネットからの出会いは、関係が悪化するとすぐに縁が切れちゃう気がします。多分、リアルように共通の知り合いが少ないから、ふたりの関係に待ったをかけてくれる人がいないのが原因なのかな」(25歳女性/サービス業) ほかにも「会うタイミングが難しい」「写真交換をした途端に気持ちが冷めた」という、いずれもネットからの出会いでネックになりやすい悩みが寄せられました。ネットから出会うときの注意点リアルでも異性として相手を見るのと、友人として相手を見るのとでは距離の測り方が違ってきますよね。特にネットからの出会いはコミュニケーションの取り方が限定されてしまい、誤解が生まれたり、相手に対する期待も膨らみやすいものです。ネットから出会いを求める時は、こうしたネットの体質をよく理解したうえで、大人として良識ある行動を取ることに、常に気を配ることがリアルと同様に強く求められるのかもしれません。【参考】 ▽「恋愛観調査2014」発表。20代男性のうち、付き合ったことがない人41.6%。キーワードは『コミュニティ内恋愛』(株式会社リクルートマーケティングパートナーズ) ▽<20・30代独身男女の意識調査>インターネットで知り合った人と実際に会ったことがある?男性6割、女性7割が経験あり(マッチアラーム株式会社)
2015年01月24日ネットショップを中心に展開している高級Tシャツブランド「doQlo」はこのほど、東京都港区六本木に、バレンタイン限定doQloショップ「六本木Lien」をオープンした。○バレンタインに向けた、オリジナルスワロフスキーTシャツを販売同店では、バレンタイン応援企画として、一人一人のユーザーの要望に対応できるよう完全個別対応でオリジナルスワロフスキーTシャツを販売する。テーマは、「永遠の愛を髑髏に誓う」。すべてが少量生産で一点一点個別にプリント、スワロフスキーを手貼りしたTシャツは、たった一人の特別な人へのプレゼントに最適だという。パッケージなどにもこだわり、本命の彼へのプレゼントにかける女心をくすぐる商品になっているとのこと。所在地は、東京都港区六本木5-1-5 加藤ビル4階。営業時間は、14時~18時。
2015年01月22日システムリサーチはこのたび、同社が運営する独自ドメイン型ネットショップを開業できる、クラウド型ネットショップサービス「easymyShop(イージーマイショップ)」(以下イージーマイショップ)において、イージーマイショップ用のクレジット決済サービス「イージーペイメント」をリリースし、イージーマイショップ利用店舗向けに24日より事前受付を開始した。「イージーペイメント」は、ネットショップを作成・運用できるイージーマイショップ用のクレジット決済サービス。「イージーペイメント」クレジット決済サービスは導入費用、月額固定費が無料で利用でき、ネット販売をする店舗にとって大きな負担となっていた固定費を削減することができるという。店舗側の負担は、購入された時に発生する決済手数料のみ。決済手数料においても「業界最低水準」という3.6%で提供するとしている。(トランザクション処理費用として1件あたり40円が別途必要)ネットでの買い物でクレジット決済を選択した際、購入者情報を入力した後に通常はカード番号等を入力する画面へ切替るが、「イージーペイメント」では画面の切替えが発生しないという。そのため、少ない入力画面数でスムーズな購入手続きが出来るため、購入者が注文途中で購入するのを止めてしまういわゆる「カゴ落ち」が減る事にも期待が持てるとしている。また、「イージーペイメント」はイージーマイショップとの連携が強力だという。例えば、クレジット決済で購入された注文がキャンセルとなった場合、ネットショップ側(イージーマイショップ)で注文の取消を行えば、自動的にクレジット決済も払戻しされる。ネットショップ用と決済サービス用と別々の管理画面にログインして、両方で取消処理や払戻し処理を行う必要がない為業務上のミスも発生しにくいとしている。「イージーペイメント」の導入方法も非常にシンプルで、イージーマイショップの管理画面から必要事項を入力して簡単に申込みが行え、最短3営業日後にネットショップでクレジット決済が出来る様になるという。昨今、ネット販売の決済ではクレジット利用がその大半を占める一方、その利用料が小規模な店舗や個人店舗には大きな負担となっていたという。「イージーペイメント」では、その負担を軽減したため、今までクレジット決済導入を諦めていた店舗にも、積極的に導入してもらい、EC業界の活性化にも貢献できるサービスとなったとしている。今後はクレジット決済に加え「コンビニ決済」、「Pay-easy(ペイジー)決済」などにも対応し、店舗が豊富な決済手段を提供できるようサービスを強化するとしている。「イージーペイメント」は24日よりイージーマイショップ利用店舗向けにサービスの事前受付を開始し、年明け以降よりサービス提供の準備が整い次第、順次案内を行うとしている。○イージーマイショップの概要初期費用:2980円プラン:Liteプラン(ワンコインカート)500円/月12ヶ月契約データ容量0.1GB、カートプラン1980円/月3ヶ月契約~データ容量0.5GB、Standardプラン2730円/月3ヶ月契約~データ容量1.0GB、Professionalプラン4830円/月3ヶ月契約~データ容量3.0GB主な機能15分でオープンできるショップオープンウィザードウェブプロモーション会社監修レスポンシブテンプレート標準搭載(スマートフォン標準対応)Facebookショップ出店機能Yahoo!ショッピング連携オプションGoogleショッピング連携オプション仮想着せ替えクラウドサービス『ちょいコデ』連携各種決済対応(銀行振込、代金引換、クレジット、コンビニ、後払い、ウェブマネー、Yahoo!ウォレット、PayPal、スマートフォンキャリア決済対応)会員機能(ポイント制度、仕切り価格設定、履歴購入、カタログNo購入など)注文オプション機能クーポン発行機能海外配送指定商品管理(詳細画像50枚以上登録可(業界最高スペック))受注・在庫情報一元管理サービス『ネクストエンジン』連携アフィリエイトサービス『バリューコマース』『A8.net』連携フルHD商品画像登録最大3M(業界最高スペック)受注・在庫情報一元管理サービス『ネクストエンジン』連携その他:おすすめ商品・新着商品・クール便対象商品・期間限定商品の設定、オプション毎(色・サイズ等)の在庫数・販売価格の設定、注文金額・配送地区に応じた送料自動計算、お届け希望日時指定など
2014年12月24日和漢方薬ショップ「40歳からの和漢薬・加味逍遥」株式会社ナンブは、40歳からの女性に特化した和漢方薬ショップ「40歳からの和漢薬・加味逍遥」の本格営業を開始したと発表した。ホルモンバランスの変化が顕著な40代以降ホルモンバランスの変化による更年期障害や肥満傾向、肌の乾燥といった女性特有の悩みは、40代以降に顕著になる。同ショップは、こうした40歳からの女性の悩みに寄り添うため、国内最大手のネットショッピング モール楽天市場にて、和漢方薬ショップ「40歳からの和漢薬・加味逍遥」をオープンした。和漢方薬をより身近なものに同社は婦人漢方薬に精通した薬剤師をネットショップ店長兼プロジェクトプロデューサーに起用。ブログやFacebookページなども活用し、和漢方薬についての情報を日々発信している。一般的に「難しくてよくわからない」「何を選んでよいのか迷う」といった声が多く聞かれる和漢方薬。同社ではわかりやすく説明した小冊子「和漢方のチカラで40歳からもっと元気もっとキレイ」を制作するなど、和漢方薬を多くの人にとってもっと身近なものにしてもらいたいと啓蒙を行っているとのことだ。【参考】・株式会社ナンブのプレスリリース
2014年12月19日サッポロビールはこのほど、冬季の数量限定ビール「KAORI BROWN」を、サッポロビールネットショップにて数量限定で発売した。○飲む温度によって、多様な味わいが楽しめる個性派ブラウンビール同商品は、飲む温度によって多様な味わいが楽しめる個性的なブラウンビール。複雑で豊かな香りを醸し出す最高級アロマホップにロースト度合いの異なる麦芽をブレンドすることで、香り際立つ芳醇な味わいに仕上げたという。今回は、醸造歴35年の技術者を筆頭に、ワインアドバイザーの資格を持つ企画担当の数名が集まり、さまざまな温度帯で味わいを試しながら中味を決定していくという、ユニークな開発を実施。そのかいあって、好みや気分に応じた楽しみ方ができる、個性的なビールができあがったとのこと。また、飲む温度によって多様な味わいを楽しむことができるという。5℃では「プラムや干しブドウのような熟した果実を思わせる、華やかな香り、キレの良い苦味、シャープなのどごし」。10℃では「ロースト感のある、ほのかに香ばしいモルトの香り、かすかな甘み、ビターな余韻」。15℃では「バニラやキャラメルを思わせる甘い香りとふくらみのある濃醇なボディ感」。自分の好みに合わせて、あれこれ飲み方を変えてみるのもおすすめとのこと。上品で高級感あふれるこだわりのラベルは、12パターンのカラーとデザインで展開。パッケージは、1セットが333mlびん×12本(ワンウェイびん使用)と、333mlびん×6本(ワンウェイびん使用)の2種類。価格は、12本セットが5,400円(税込、送料無料)。6本セットは3,240円(税込、送料無料)。ラベルデザインにかかわらず、ビールの中味はすべて同一となる。
2014年12月17日ナンブはこのほど、和漢方薬のネットショップ「40歳からの和漢薬・加味逍遥(かみしょうよう)」を楽天市場にてオープンした。同ショップは、同社が運営する実店舗薬店「ウェルネスナンブ」(愛知県)のインターネット上の窓口役を担う。ホルモンバランスの変化も顕著で、更年期障害など心身の健康トラブルや肥満傾向、肌の乾燥など美容面で悩む人が増えていることから、40歳からの女性をターゲットにした。店長で薬剤師の二宮洋一氏は、「ショップ名称に使用している『加味逍遥』は、三大漢方婦人薬の一つである『加味逍遥散』から発想しました」とコメント。今後は、和漢方薬の正しい情報を「薬剤師ブログ」でも伝えていくという。
2014年12月17日最近、駅前や商業施設でよく見かける保険ショップ。今回は保険ショップ未体験者を対象に、「保険ショップの上手な活用法」をお伝えします。○そもそも保険ショップとは?従来の保険代理店は、営業員が企業や個人宅などを訪問するスタイルでしたが、近年、企業や個人宅のセキュリティが強化され、外部の人間が気軽に出入りするのが難しくなりました。そんな中、2000年頃から保険ショップが登場。訪問ではなく、保険加入や見直しを必要とする人が、自らの意思でショップに出向いて相談を受けるという、新しいスタイルが定着してきました。保険ショップの代表例としては、ほけんの窓口グループ(全国520店舗)、保険クリニック(全国161店舗)、保険見直し本舗(全国199店舗)、みつばち保険ファーム(全国171店舗)などが全国展開 をしています。先述の保険ショップでは、30~50社程度の複数保険会社の商品を扱っています。例えば、定期保険はA社、終身保険はB社、医療保険はC社、学資保険はD社…という具合に、加入目的ごとに違う保険会社を、1つの窓口で契約することができます。複数の中から自分の好みの保険をチョイスできるため、契約後の納得感が得やすいことが最大のメリットです。また、先述の保険ショップでは、(1)現在加入している保険が自分にあっているかどうかの証券分析、(2)住宅ローンが滞ることなく教育資金や老後資金が準備できるかなどのキャッシュフロー分析、(3)世帯主に万一が起きたときの必要保障額の算定、などを行っているので、将来のライフプランを考える上での参考にもなります。一方で、「現在加入している保険よりも高額な保険を勧められた」「とても払えない一時払いの商品ばかりを勧めてきた」などの苦情も一部には出ているようですから、「保険ショップ=安心」と決めつけるのは禁物です。保険ショップの良し悪しは、相談に乗ってくれる営業員の質とサービスによって決まります。ですから、1店舗だけで相談するのではなく、少なくとも2店舗で相談を受けてみて判断するほうがよいでしょう。○保険ショップの上手な利用法とは?(1)加入目的と優先順位をきめておく死亡保障を充実させたいのか、入院や三大疾病に備えたいのか、保険でお金を貯めたいのかなど、加入目的と優先順位を明確にしておきます。優先順位の低いものは思い切って切り捨てることも必要です。あれもこれも全て盛り込もうとすると、毎月支払う保険料が高くなるため、契約が続けられないかもしれません。(2)公的保障や企業内保障について理解しておく保障は民間の生命保険会社や損害保険会社だけでなく、国や企業、共済団体などが行っている保障もあります。特に公的保障や企業内保障は「すでに確保されている保障」になりますから、保障内容を把握しておくことで、保険の入り過ぎを防ぐことができます。遺族年金・高額療養費・傷病手当金は知っておきたい公的保障ですから、自分で調べるか、ショップの営業員に説明してもらいましょう。企業内保障は会社によって内容はまちまちですから、自分で内容を確認しておきましょう。会社の総務部などで教えてもらえるはずです。企業年金制度や労働組合でも独自の給付が存在するケースもあります。(3)保険ショップに足を運ぶ前に、お店のHPをしっかり見ておく実際にどの保険ショップで相談するかを決めるときに「知名度で選ぶ」「ネット検索で上位表示されたお店を選ぶ」「自宅や会社に近いお店を選ぶ」などの理由でショップを選ばれる方が多いようです。先述のように、保険ショップの良し悪しは、営業員の質とサービスで決まります。知名度や検索の表示順位、自宅からの近さなどは、質やサービスとはまったく関係ありません。保険相談は一生に一度行くか行かないかであることを考えると、比較サイトの情報だけで判断せず、運営会社や店舗のHPをご自分の目で確認されるとよいでしょう。HPには企業理念や保障に対する考え方など、様々な情報が得られるものです。「客観性なアドバイスがもらえそうか?」「営業員は信頼できそうか?」という視点を意識なさるとよいでしょう。(4)自分の手のうちをあまり見せすぎない毎月支払う保険料の予算は、少なめに伝えるようにします。予算の上限いっぱいを伝えてしまうと、予算いっぱいの「お手盛りプラン」を提案される可能性が大。予算は少なめに伝えておき、必要に応じて保障を増額したり特約を追加します。また、年収や貯蓄残高も少なめに伝えます。勤務先が大手の場合は、会社名も伏せておきましょう。これも「お手盛りプラン」を提案されることへの防止策になります(契約することになったときは、本当のことを言いましょう)。(5)もらった提案書は他店で見せない提案書を他のショップに持っていくと、その提案書をつぶすためだけの提案書が出てくる可能性があります。他人が作った提案書のあら探しをされても意味がありません。フラットな状態で、営業員が普段どんな提案をしているのかを観察することが重要です。あくまで「保険ショップでの相談は初めて」という体で相談をしましょう。以上の点に注意して、保険ショップを活用すれば、利用価値は10倍になります。究極、よい保険選びとは、「よい営業員」に出会うことです。「この人に相談したい」と思える人が見つかるまで、何度もショップに足を運んでみましょう!(※写真画像は本文とは関係ありません)○執筆者プロフィール : 中山 浩明(なかやま ひろあき)株式会社アイリックコーポレーション『保険クリニック』ファイナンシャルプランナー(CFP認定者/DCプランナー) マネー関係 セミナー講師。大学卒業後、ゴルフクラブの職人、パン屋経営と異色の経歴を持つ。2000年にファイナンシャルプランナーとして活動開始、マネー関係のセミナー講師として活躍、これまで500回以上のセミナーを開催。現在『保険クリニック』教育部に所属、保険コンサルタント指導とマネーセミナーの講師担当。専門分野は年金、保険、資産運用、ライフプラン。セミナーでは、お客様の立場で「お金の使い方を知ること」の重要性を唱える。セミナーHP→
2014年12月06日インプレスは、ネット通販事業者の経営やサイト運営に役立つ専門情報サイト「ネットショップ担当者フォーラム」監修のもと、日本のEC企業TOP100社の現状をまとめた「インターネット通販 TOP100調査報告書2014」を11月28日より提供開始している。経済産業省の調査によると、2013年日本のEC市場規模(BtoC)は11.2兆円となり、昨年から166兆円の増加、5年前と比較すると1.83倍にまで成長したという。電子商取引(EC)の浸透度合を示す指標「EC化率」は、前年度から0.6ポイント増の3.7%となり、これは過去最大の増加となる。また、EC市場規模(BtoC)に占める各ショッピングモールの動向では、楽天市場とアマゾンの2強がより存在感を増しており、2社のシェアを合計すると、2011年では44.4%、2012年では47.0%、2013年には48.1%となり、年々シェアが高まっていることがわかると説明する。同報告書は、これら市場規模や推移の分析のほか、100社分の売上高や出店モール、ユーザー状況、デバイス比率、ソーシャルメディア対応などの詳細データを記載。価格は、CD(PDF)版が6万8000円(税別)で、CD(PDF)版に冊子版の付くものが7万8000円(税別)となる。
2014年12月01日