屋台で売られていることが多いベトナムのサンドイッチ「バインミー」。ドンコイ通りの一本隣に位置する大通り・ハイバーチュン通りに、バインミー専門店とカフェが一緒になった新感覚のお店がオープン!BANHMI BISTRO CAFÉ大通りに面したカフェなので、旅行者でも一人でも入りやすいのがGOOD。店内はすっきりとした内装で、シンプルモダンな雰囲気です。私が訪れたのは11月半ば。「今はまだソフトオープン中ですが、来月にはグランドオープンする予定です」とオーナーのトゥアン(Tuan)さんは仰っていました。バインミーは一律35,000VND(約195円)。照り焼きチキンにイタリアンミートボール、珍しいベジタリアンのバインミーだけでも4種類もあって、どれにしようか迷ってしまうほどです。バインミーがメインですが、パニーニやホットドッグなどもありますよ。PANINI SANDWICHGRILLED OR SOFT TOASTCROISSANT SANDWICHCHEESE BURGERHOT DOGBistro Veggie Special 具は大豆から作られたハムとハンバーグ、なます、レタス、トマト、胡瓜とボリューミー!ハムは本物そっくりの味で、言われなければ大豆とはわからないかも!?ハンバーグには炭火の風味がついていて、なかなか凝っています。写真の奥に見える、illy社のコーヒー豆を使ったアイスラテも美味しかったです。テイクアウトもできるので、ホテルで食べるのもいいかもしれませんね。ベトナム滞在中に、ぜひいろいろなバインミーを試してみてください。>>ホーチミンのバインミー情報はこちら
2014年12月04日遠藤商事が展開するピッツァ専門店「ナポリス」は12月5日、冬季限定のチキンとブロッコリーのクリームシチューピッツァ「シモーネ」を発売する。同商品は、クリームシチューとピッツァを組み合わせた冬季限定メニュー。ピッツァ生地の上に、なめらかでコクのあるソース、チキンとブロッコリーのせ焼き上げた。寒い季節にぴったりの熱々のシチューピッツァで、年代問わず、家族みんなで楽しめる。価格は800円(税込)。ナポリス全14店舗(ナポリス八戸類家は12月11日開店)で販売する。
2014年12月03日辛口料理ハチは12月15日、東京都港区新橋に辛口カレー専門店「辛口料理スズメバチ 東京新橋本店」をオープンさせる。「辛口料理ハチ」は、大阪市北区でかつて"ハチラー"と呼ばれる熱狂的なファンでにぎわったカレー専門店。提供するメニューは辛口カレー1点のみだったが、その味を求めて全国各地から多くのカレーファンが訪れた。30年以上にわたり親しまれてきた同店は、店主の引退とともに2012年に惜しまれつつも閉店。"ハチラー"のひとりであった現店主の柴田一正さんは、仲間とともにレシピを考案し、先代「ハチ」の味と融合させ、2012年6月に新生「辛口料理スズメバチ」が誕生した。看板メニューである「スズメバチカレー」(1,000円)は、「辛口料理ハチ」の伝統の味を受け継ぐオリジナルカレー。インドから直接仕入れた約30種のスパイスやウコンを配合したルーは、食後20分程度でサッと辛さが引くのが特長だという。具の牛肉は、国産牛肉の希少部位を使用。辛口のルーとの相性も良く、心地よいうま味とコクが楽しめる。今回、関西以外のエリアでは初出店となる東京新橋本店のオープンを記念し、12月15日~22日の8日間限定で、関西出身者と年齢に8がつく人は「スズメバチカレー」が800円(通常1,000円)になる割引を実施する。また、赤いものを身につけている人には、生卵トッピング(通常50円)を無料でサービスする。※価格はすべて税込
2014年11月25日焼きたてチーズタルト専門店の「PABLO(パブロ)」は、12月からいちごを使用した季節限定チーズタルトを販売する。同店では、旬のフルーツや素材を使用したタルトを季節限定で販売している。12月は、いちごを花びらのようにあしらった「たっぷり苺とベリーのチーズタルト」(1,620円)と、いちごをまるごと山盛りにした「たっぷり苺とベリーの贅沢チーズタルト」(2,376円)の2種類が登場する。いずれも、チーズタルト生地にカスタードクリームと生クリームを合わせ、フランボワーズジャムを塗ったあとに、上に新鮮ないちごをたっぷりと敷き詰めた。いちごのほか、ブルーベリーもトッピングしている。提供は12月31日まで。各店数量限定で販売する。12月20日~25の期間中は、「Merry Christmas」のチョコプレートやヒイラギのオーナメントを飾ったクリスマスバージョンとなる。クリスマスバージョンの「たっぷり苺とベリーのチーズタルト」は1,944円、「たっぷり苺とベリーの贅沢チーズタルト」は2,700円。販売店舗は、直営全店(梅田店/心斎橋店/渋谷店/JR大阪駅店/なんばCITY店/新宿店/姫路店/道頓堀店)。価格はすべて税込。
2014年11月20日とんかつ専門店「かつや」を運営するアークランドサービスは12月19日、からあげ専門店「からやま」を神奈川県相模原市にオープンする。同店は「伝説のからあげ! からあげ 縁 - YUKARI -」等を運営するBAN FAMILYとのコラボレーションにより誕生した。「かつや」等の運営で培ったノウハウにより、定食、丼や鉄板メニューなど、幅広いバリエーションを取りそろえる。「からやま丼」(490円)は、からあげを卵でとじた丼メニュー。「鉄板極ダレ定食」(690円)は、からあげを鉄板に乗せて熱々の状態で提供する。3種類のつけダレで食べる「からやま定食(竹)」(690円)のほか、からあげ総重量約1,000gの「デカ盛りからやま定食」(1,990円)も用意する。また、からあげを最後までおいしく食べられるように「からあげ縁」の「極ダレ」も常備。100種類以上のバリエーションとなる「からあげ縁」のタレの中から、厳選した数種類を提供する。店舗では、食事を提供するだけではなく、持ち帰りコーナーも設置。複数種類のからあげを、常時グラム単位で量り売りする。※価格はすべて税別
2014年11月20日ナムコは11月21日、女性向けシールプリント機専門店「namco原宿店」を、原宿駅竹下口前「プライム原宿」にオープンする。○コスメは100種類用意同店は、全国10カ所に展開する「eggnam(えぐなむ)」ブランドの旗艦店舗としてオープン。店内は本格的なドレッサールームを完備した「GAKUYA(ドレッサールーム)」と、撮影ができる「BUTAI(シールプリント機コーナー)」で構成しており、最新のシールプリント機を10台設置する。利用メニューは、「ドレッサー30分使い放題」「コスメ30分使い放題」「撮影用小物2点貸し出し」などで、各216円で利用できる。コスメは100種類を用意。他にもお得なセットメニューを用意している。なお、同店は女性向け施設のため「GAKUYA」の利用は女性限定となるが、シールプリント機は女性同伴であれば男性も利用が可能。
2014年11月20日チャウダーズは、アメリカ・シアトルのポップコーン専門店「KuKuRuZa Popcorn(ククルザポップコーン)」の西日本初となる店舗を、大阪府大阪市の「LUCUA(ルクア)」に出店させることを発表した。○常時10種類を販売同店の日本1号店は表参道ヒルズにオープン。「ハワイアンソルト・キャラメル」「クッキー&クリーム」「クラシックキャラメル」といった甘いフレーバーから、「チェダーチーズ」「メープルベーコン」「バッファロー&ブルーチーズ」など、様々なフレーバーを用意している。店内では36種類の中から、月替わり限定フレーバーを含む常時10種類を販売する。手頃なチャック式のパッケージのほか、ガロン缶やギフトボックスも用意。缶や箱に数種類のポップコーンをつめ合わせて販売する。ガロン缶はカラフルでかわいらしいデザインから、大人っぽいデザインまで数種類用意しており、シーズンやシーンに合わせて選ぶことができる。大阪店は大阪市梅田のファッションビル「ルクア(LUCUA)」にオープン。開店は来春を予定している。
2014年11月20日宮城県仙台市にこのほど、「猫専門 またたび堂」がオープンした。○杜の都・仙台に、猫のアート専門店がオープン同店は、猫の雑貨販売、ギャラリー、ワークショップスペースを備えた猫のアート専門店。"人と猫を繋ぐ場所"として、日本各地で旅先で出会った猫モチーフの雑貨やアートを多数用意。暮らしを楽しくする、とっておきの猫作品と出会えるという。また、猫関係の置物、絵画、アクセサリー、写真、書籍、雑貨など猫アイテムの買い取りや、猫をテーマとした作品を制作している作家の募集も行っている。所在地は、宮城県仙台市青葉区一番町3-8-1 ラベルヴィビル1F。営業時間は11時30分~20時で、木曜定休。
2014年11月18日カレー専門店の「30curry kitchen サーティカレー松原」は11月13日、「特製サーティカレー鍋」(1人前1280円、注文は2人前から)をディナータイム限定で発売した。○シメはリゾット風カレーで「特製サーティカレー鍋」は、30種類のスパイスを72時間煮込んだカレーを使い、豚肉・キャベツ・もやし・ニラなどを入れて煮込んだカレー鍋。最後に残ったカレーソースにご飯とチーズを入れてリゾット風カレーにするなど、1つの鍋でさまざまな味わいのカレーを堪能できるという。また同店では、「特製サーティカレー鍋」に加えてサラダやおつまみなどの料理と2時間の飲み放題がついた「こだわり宴会プラン」(2980円、注文は2人前から)も提供している。※価格は全て税別
2014年11月18日5月15日オープン以来、多くの雑誌に取り上げられるほど注目を浴びているワイン専門店「THE WINE STORE」で角打ち体験してきました。角打ちとは、もともと北九州の方言で酒屋の店頭で酒を飲むこと。気軽に飲めるという角打ちの醍醐味をオシャレなワイン専門店で味わうことができるのです。場所は中目黒駅から徒歩6分。山手通りに面した店は、ガラス張りのウィンドウに鉄の扉が目を引く佇まい。なんでも築50年の鉄工所を現役時代の雰囲気を活かして改装したのだとか。鉄の扉を開くと、両壁や中央の棚にワインがズラリ。手前がセラーで、ガラスの仕切りの奥が角打ちのスペース。まるで友人の自宅に遊びに来たかのようなアットホームな空間に、ホッと心が和みます。店主の横川かおりさんは、かつて飲食企業でワインの管理を行う仕事に就いていた関係で、さまざまなワインと出会い、知っていくうちに、ワインの世界に興味を持ったとか。なかでも自然派ワイン「ヴァン・ナチュール」にドはまり。ヴァン・ナチュールは、無農薬・有機栽培で育てられたブドウだけを、野生の酵母だけで発酵したワインのこと。いつ飲んでも安定している大量生産のワインとは異なり、年ごとにその土地と生産者の個性が複雑に表現され、表情豊かなワインが味わえるのです。横川さんが、ワインインポーター「ヴィナイオータ」の太田社長がおっしゃっていたことを教えてくれました。ワイン造りは漫才みたいもので、ダウンダウンのふたりに例えると、松ちゃんがブドウで、浜ちゃんが造り手。松ちゃんは素晴らしいボケをかますけれど、スベるときもある。そのとき、その場がシラケるか、ウケるかは、浜ちゃんの腕次第。ワイン造りも同じなんだと。ブドウに与えられた環境が難しいときこそ、造り手の仕事の質が試される。造り手さんの思いが詰まった1本は、自然の旨みがたっぷりなのです。ここで販売している約300種類のワインは、フランスとイタリア産のヴァン・ナチュールが中心。お店のスペースが限られているので、人柄や生き方が好きな造り手や醸造家のワインをセレクトして置いているそう。横川さんはお客さんに、造り手のエピソードを交えながらワイン1本1本の特徴や味の説明をしてくれます。角打ちで楽しめるワインは日替わりで、赤・白合わせて8~10種類。30ml 110円~、60ml 200円~と、リーズナブルに試飲できます。取材日に試飲させていただいたのは、「レスカルポレット」というフランスの白ワイン。レスカルポレットとは、ブランコや振り子を表すフランス語で、ワイン造りもブランコのように楽しもうと思ったら漕ぎ続けないといけないという意味が込められているそう。皮と種も一緒に発酵させる赤ワインと同じ作り方を採用した白ワインは、芳醇な香りでしっかりとした余韻がたまりませんでした。購入したワインは、抜栓料500円を払って、店内で飲むことも可能。サラミやチーズ、オリーブ、ピクルスなど、手軽につまめるおつまみも充実しているので、ついつい飲み過ぎてしまうかも。角打ちは、1人で軽く飲みたいときも、友達と一緒にワイワイ飲みたいときも大歓迎。ワインの知識がない人もOK。一期一会のワインに出合える「THE WINE STORE」。懐の深い横川さんが笑顔で出迎えてくれるので、一度足を運んでみてはいかが? ・THE WINE STORE 公式サイト
2014年11月15日イオンリテールは11月15日、「イオンモール倉敷」(岡山県倉敷市)にキッズ専門店「KIDS REPUBLIC(キッズリパブリック)倉敷」をオープンする。同店は、「ほしいものが見つかる 家族で楽しいテーマパーク」をコンセプトに「買う・遊ぶ・学ぶ・探す・洒落る・聴く」の6つの体験要素を盛り込んだ店舗。「トイ」と「ベビー」2つのメガストアを中心に県内最大の規模で展開する。人気のキャラクターから大人が楽しめる玩具まで取り扱う「Montoy’s(モントイズ)」は、従来の約1.5倍の売場面積で展開。ヒーロー・ヒロインキャラクターになりきれるキャラクター玩具を集めたコーナーや、ミニシアターを導入したアンパンマンコーナーも設置する。また、サンリオやディズニーなどのキャラクターを集めたファンシー雑貨のコーナーも設ける。「PETIT ZOO(プチズー)」では、マタニティ・ベビー用品を中心に販売。「犬印」をはじめとする産前産後用品や海外ブランドのベビーカーなど、これまで取り扱いのなかった商品も取り揃えるほか、入浴や食事など、"シーン"別の商品提案コーナーも展開する。また、「イオンベビーアドバイザー」などの専門販売員が出産準備や子育てのアドバイスも行う。KIDS(キッズ)コーナー「KIDS REPUBLIC UNIVERSITY」(キッズ共和国大学)は、ファッション感度の高い小学生に対応した品揃え。渋谷系人気ブランド「LDS(エルディーエス)」のキッズバージョン(140~160cm)がイオン限定で出店する。施設内には、ふわふわの風船やすべり台などさまざまなコーナーを設けた遊戯施設「Fantasy S’ kids Garden(ファンタジースキッズガーデン)」もオープン。子どもがひとりでも安全に遊べるように「プレイリーダー」がサポートするため、子どもが遊んでいる間に買い物もできる。また、イベントも多数開催する。親世代が自身の幼少期になれ親しんだ国内外の人気絵本とキャラクターグッズを展開するコーナーでは、定期的に読み聞かせイベントを実施。その他、人気キャラクターとの撮影会や最新のおもちゃを体験できるイベントなども開催する。
2014年11月14日「cafe accueil(カフェ アクイーユ)」を運営するR&Jザ・ワークスは12月1日、ケーキなどの洋菓子を中心とした菓子専門店「patisserie accueil(パティスリー アクイーユ)」を東京都目黒区にオープンする。同店は、アクイーユブランド初の菓子専門店。「おもてなし」(フランス語で"accueil")をコンセプトに、"厳選したフレッシュフルーツ"と"パティシエの技術"にこだわっていくという。使用するフルーツは、それぞれの特徴や調理した際の味わいを吟味した上で決めているとのこと。商品には、「カフェ アクイーユ」のパンケーキ生地を使い新しい形に仕上げた「ショートケーキ(仮称)」や、同じく人気メニューのフレンチトーストをベースにした「パンプティング(仮称)」なども取りそろえる。なお同店のパティシエたちは、菓子作りの多くの技法や製法の中でも、コンポートやキャラメリゼなど「10の技術」を大事にしているという。その技術を駆使し、オープン日に発売予定のラ・フランスのケーキでは、赤ワイン、白ワイン、ロゼの3種類でコンポートを用意。同じ素材を使用しながらも違った味わいを楽しめるとのこと。
2014年11月14日フリューは13日、北海道札幌市のファッションビル「4丁目プラザ」で、プリントシール機専門店「girls mignon(ガールズミニョン)」をオープンする。○北海道初出店、最新プリントシール機など6台を設置同店は、"おんなのこがかわいくなれる場所"をコンセプトとした最新のプリントシール機など6台を設置するプリントシール機専門店。北海道初出店となる。メイクアップカウンターやソファスペースを設け、待ち合わせ場所としても利用できるような空間を提供する。また、ヘアアイロンの無料レンタルサービスを実施。「常に女性が"かわいい・キレイ"を体験でき、楽しく、安全に過ごせる新しいプリントシール機専門店として、店舗から流行を発信していく」という。所在地は、「4丁目プラザ」3F(北海道札幌市中央区南1条西4丁目)。営業開始日は、11月13日 10時オープン。営業時間は、10時~20時30分。なお、11月15日に人気美容室「ヘアーサロン PD VISEO」とのコラボレーションイベント「ヘアアレンジ体験キャンペーン」を実施。北海道札幌市出身の人気モデル、八木アリサ氏が来店する予定になっている。※営業時間等は掲載時のもの
2014年11月11日化学物質無添加の商品にこだわる化粧雑貨やレディス雑貨など幅広い専門店事業を展開する株式会社ヌーヴ・エイは、新たに化学物質無添加の手作り石けんとオイルの専門店『Rirerecipe~natural soap mache~(リルレシピ~ナチュラルソープマルシェ)』をスタートさせる。11月7日には「リルレシピ」の1号店が池袋パルコ5階に開店。オープニングキャンペーンとして1,000円以上(税抜き)購入すると記念のノベルティがもらえるサービスも実施中だ。お肌に塗り込むように使いたい天然の石けん「リルレシピ」は原料と製法にこだわり、世界各地の植物原料からオーガニック規格のものを中心に厳選。化学合成物質も一切使用せず、肌にも地球にも優しいスキンケアコスメが揃う。石けんは人工的に熱を加えないコールドプロセス製法により、40日もの期間をかけて自然に「けん化」させる伝統的な手法を採用。日本の工房にてじっくりと熟成させ、一つ一つ丁寧に作られている。商品はほかにも化粧水、石けんシャンプー、リンス、オーガニックコットンタオル、フレグランス、ボディブラシ、ソープディッシュなど多岐にわたる。天然の洗浄力の高さと保湿力を実感したい。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ヌーヴ・エイプレスリリース/PR TIMES・リルレシピ(Rirerecipe)
2014年11月11日アンジェリーク東京は11月13日、東京駅一番街にクロワッサンドーナツ専門店「アンジェリークNY東京駅一番街本店」をオープンさせる。クロワッサンドーナツは、クロワッサンとドーナツを融合させたニューヨーク発の新しいスイーツ。生地を焼いてから揚げることで、サックリとした食感とドーナツの香ばしい味わいが楽しめる。フレーバーは「クリスピーチョコ」「塩キャラメル」「スマイルホワイト」「ショコラバナーヌ」「マロン」など。価格は280円~。クロワッサンドーナツのほか、カラフルな新食感焼きドーナツ「アンジェリング」(5個入/1,080円)や、クロワッサンドーナツ生地をカラフルなラスクに仕上げた「クロナツラスク」(10枚/1,080円)なども取りそろえる。※価格はすべて税込
2014年11月10日3次元足型計測機の製造会社のドリーム・ジーピーはこのほど、東京都中央区銀座にて、足と靴のフィッティング専門店「My Foot Station(マイフットステーション)」をオープンした。○靴が合わずに困っている人に、フィッティングサービスを提供同店は、"フィッティングを科学する"足と靴のフィッティング専門店。提供サービスは、「フィッティングサービス」「通販事業者サポート」「足にやさしいグッズ販売」など。「フィッティングサービス」では、合わない靴を履きやすくするための足診断、フィティング、オリジナルインソールを提供。3次元足形自動計測機で計測した足形データを利用し、現状把握を行い、利用者それぞれにあったフィッティングサービスを提供するという。通販事業での靴の返品率はかなり高く、通販事業者の大きな経営課題となっている。「通販事業者サポート」はそのような通販事業者と提携し、通販事業者の代わりにフィッティングサービスを行う。また商品開発に活かせる形で、店舗に集まるユーザーの声を、通販事業者に対しフィードバックを実施する。「足にやさしいグッズ販売」では、3次元足形自動計測機で計測したデータをもとにしたオリジナルインソールや、5本指のCSソックス、室内履きなど足にやさしいグッズも店舗に取りそろえ、販売。提携先の通販事業者の商品も一部展示し、来店者がその場で購入できるようになっている。所在地は、東京都中央区銀座1-19-9 ギンザヨシダビル1F。
2014年11月07日ふくや(福岡市博多区)はこのほど、餃子専門店「餃子専家 種坩堝(たねるつぼ)」をオープンさせた。同店は、選んで楽しいバラエティー豊富な餃子を多種取りそろえている。餡(あん)には干し貝柱やエシャロットなどを使用したオリジナルの「醤」を入れ、化学調味料に頼らない味付けをした。看板メニュー「種坩堝餃子」は福岡県糸島産の雷山豚(らいざんぶた)の肉を用いるなど、素材にこだわっている。匂いを気にすることなく食べられるよう、ニンニクは不使用とした。皮はもちっとした食感が特徴で、具材に合わせて、トマトペーストやほうれん草ペーストなど天然素材を練り込んでいる。皮で包んだあとは、皮の食感や餡(あん)の素材の風味を保つため、急速冷凍している。餃子はシンプルな定番メニューのほかに、豪華な魚介を用いた餃子、ヘルシーな旬の野菜を用いた餃子、魚入り餃子、酒の肴になる軟骨入り餃子など、さまざまな種類を用意した。オンラインショップでの販売のほか、移動車でも販売する(営業日時・場所は不定。11月中は月・火曜日にたべごろ百旬館前に11時~18時の間営業。11月24日は除く)。
2014年11月07日焼きたてチーズタルト専門店の「PABLO(パブロ)」はこのほど、りんごとさつまいもを使用したチーズタルトを発売した。同店では、旬のフルーツや素材を使用したタルトを季節限定で販売している。11月の限定タルトは「季節限定 りんごとさつまいものチーズタルト」。チーズタルト生地にさつまいも(鳴門金時)のクリームをたっぷりと盛り、甘く煮詰めた青森県産ふじりんごと皮付きさつまいも(さつま金時)を敷き詰めた。タルトの上には香ばしい黒ごまをトッピング。甘酸っぱいふじりんごと優しい甘さのさつまいもの味わいが楽しめる。価格は1,220円(税別)。11月30日まで梅田店、心斎橋店、渋谷店、JR大阪駅店、道頓堀店、なんばCITY店、新宿店、姫路店の直営全店で販売する。
2014年11月05日沖縄県那覇市でチーズケーキ専門店「プーゾチーズケーキセラー」を運営するトランクはこのほど、オンラインショップにて「プーゾギフトセット」の販売を開始した。「プーゾチーズケーキセラー」は、沖縄初のチーズケーキ専門店で、那覇市内に2店舗を展開している。6月9日には、開店のきっかけともなった「プレミアムチーズケーキ」や、ブラックココアの味わいが特徴的な「クッキー&クリーム」などを販売するオンラインショップを開設した。このほどオンラインショップに、実店舗とオンラインショップで共に人気のケーキを組み合わせたギフトセットが登場した。デンマーク産の高級クリームチーズを使用したNYチーズケーキの「マンハッタンの恋」と、アールグレイの茶葉とホワイトチョコを使ったベイクドチーズケーキ「ロイヤルホワイトティー」のセットで、価格は3,542円(税込)。
2014年11月05日スティルフーズは11月20日、目白駅前に新規オープンする商業施設「トラッド目白」にてピッツァ専門店「PIZZERIA37(トランタセッテ)」をオープンさせる。同店は、まき窯で焼き上げる37種類のナポリピッツァが楽しめるピッツェリア。専用の石窯で高温かつ短時間で焼き上げる生地は、外側はパリっと、内側はモチモチとした食感となっている。まきの香り豊かな生地の上に、オーガニック野菜などをトッピングして提供する。ピッツァ生地には、イタリア・ナポリの「モリノ・サンフェリーチェ社」の小麦粉を使用。同社の小麦粉は、イタリアで最初に「真のナポリピッツァ協会」の認証を受けた小麦粉で、もっちりとしたコシの強さとさっくりとした香ばしさが特長だという。ランチタイムには、ピッツァやパスタなどのお得なランチセットを、カフェタイムにはカフェとデザートを用意する。ディナータイムにはピッツァをはじめ、前菜や有機野菜のサラダ、パスタなどが味わえる。天気のいい日には、テラスで食事やティータイムを楽しむこともできるとのこと。
2014年10月30日近年、オーガニック野菜を使ったレストランや、朝食メニューに特化したレストラン、さらにパクチーや牡蠣だけを取り扱った専門店などが登場し、健康や美容に敏感な女子には切っても切れない存在となってきている“食べる”こと。そんな“食”の魅力を伝える映画がこの秋公開される。オスカー女優のヘレン・ミレンを主演に、製作スティーブン・スピルバーグ、オプラ・ウィンフリー、名匠ラッセ・ハルストレム監督の豪華スタッフが紡ぎ出すディズニーの最新作『マダム・マロリーと魔法のスパイス』だ。先日、シネマカフェでは本作の女性限定試写会を開催し、アンケートを実施。さらにトークショーも行い、来場者と共に“食”のもつパワーについて改めて考えた。南フランスの美しい街にある、名門フレンチ・レストラン“ル・ソール・プリョルール”。経営者のマダム・マロリー(ヘレン・ミレン)は、ミシュラン1つ星の店に、もう1つ星を増やすため、すべてを捧げていた。しかし道を隔てた向かいに、なんとライバル店が出現!インドから移住してきた頑固なパパと、息子ハッサン(マニッシュ・ダヤル)たち一家が、ど派手なインド料理店“メゾン・ムンバイ”を開店したのだ。ライバル店のパパに、敵意を燃やすマダム・マロリー。2軒のレストランによる“戦い”は激化するばかり。しかし、ハッサンが亡き母から譲り受けた魔法のスパイスと、“絶対味覚”のセンスが、頑なだった両店主の心を溶かしていく――。今回の試写会には、内なる美しさのための“食”の魅力に気づき始めた20代~30代の女性が中心に集まった。まず本作の満足度を聞いてみると、5つ星中、平均4つ星と高得点!その中には「人の付き合い方と食の印象が強かった」(20代・女性)、「料理や食材の描写がキレイで香りまで伝わってくる」(30代・女性)、「料理の美しさと家族の絆が感じられる」(20代・女性)、「『料理は人を幸せにする』ということを感じることができ、私も勉強して料理の腕を上げ、大切な人を幸せにしたいと思わせてくれた」(20代・女性)と美味なる料理たちと共に描かれた人間ドラマに魅せられた人たちが多かったようだ。そんな人間模様もしっかり描かれている本作にちなんで、来場者に忘れられない味や人生で一番美味しかったものなど“食”にまつわる思い出を聞いてみたところ、「上京して3か月くらい経った頃、母が手料理を送ってくれて、一人暮らしで食べていなかった懐かしい味に頑張ろうと思った」(20代・女性)、「病み上がりに母が作ってくれた料理」(30代・女性)、「母に教えてもらったカレーライス」(30代・女性)と、ほとんどの人が子どもの頃から口にしていた“母の味”が思い出と語った。料理の味そのものに加えて、そこに込められた愛情や想いが伝わり記憶に残るのだろう。作中でも、インド人青年シェフのハッサンにとって、母から受け継いだ秘伝のスパイスが、彼の才能を導いてくれる大事な存在となっている。また、今回の試写会で行われたトークショーには、日本テレビ「PON!」にレギュラー出演しているほか、シネマカフェのコラム「シネマVOYAGE」を執筆するなど幅広く活躍するライターの新谷里映をゲストに迎えて実施。先に鑑賞していた新谷さんは「観終わったあとに幸せになる映画って素敵だなと思いました。“食”を通して、堅物だったマダムが柔らかくなってく感じとか、ごはんを食べるだけで人ってこんなにも幸せになれるんだなって。改めて“食”の大切さを学びました」と語った。トークショーが進む中、主人公の純情青年・ハッサンについて触れると、会場にざわめきが…。ほとんど日本では無名に近い俳優マニッシュ・ダヤルが演じているのだが、以前から「イケメン!」と話題になっており、今回も彼にハートを射抜かれた女子が多かった様子。新谷さんも「山田孝之に似てません?」と投げかけると、「確かに…」と納得がいった様子で頷いていた。実際アンケートの中にも「ハッサン、カッコよかったです」「ハッサンは山田孝之くん風」という声もあがるほど。またハッサンの恋愛模様や、印象的な料理について終始ほっこりした雰囲気でトークショーは進んだ。今回参加した女性たちは、主人公のイケメンっぷりはもちろんだが、本作のテーマ“食”がどのように人生に関わり、どんな食事が幸せを運んでくれるのか、その重要さについて考えるきっかけとなったよう。母の味をも思い起こさせる本作で“食欲の秋”を盛りあげてみてはいかが?『マダム・マロリーと魔法のスパイス』は11月1日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:マダム・マロリーと魔法のスパイス 2014年11月1日より全国にて公開(C) 2014 DreamWorks II Distribution Co., LLC. All Rights Reserved.
2014年10月27日クリエイト・レストランツ・ホールディングスは11月7日、焼きたてパイ専門店「Little Pie Factory(リトル・パイ・ファクトリー)」の国内第一号店を東京都港区の広尾にオープンさせる。同店で販売する商品は、直径8cmの手のひらサイズのパイ。パイは、すべて店舗内の工房で毎日手作りする。アップルパイや旬の果物を使ったデザート系から、肉汁たっぷりミートパイなどの食事系まで、約15種類を取りそろえる。販売するパイは、極限のパリパリ感を楽しめるように生地からこだわった。こんがりときつね色に焼き上げたパイは心地よい歯ごたえで、口に入れるとバターの香りが広がる。看板商品のアップルパイは、フレッシュとコンポートの食感の違うリンゴを2種類入れた。独自の調理技術を使い、リンゴの香り・食感・甘み・酸味が調和するように仕上げている。価格は380円(税込)。価格は幅広い世代が楽しめるよう、1個350~480円程度と手頃な料金に設定した。イートインで楽しむのはもちろん、友人や家族へのお土産、ホームパーティーなどさまざまなシーンで活用できる。営業時間は8時~20時。
2014年10月27日富ヶ谷の「ナタ・デ・クリスチアノ」は伝統的なポルトガルのお菓子、玉子タルトの専門店です。自家製のパイ生地にこだわりの卵で作った玉子クリームで焼き上げた“パステル・デ・ナタ” 。ナタはクリームの意で、もとは修道院で生まれたそうです。ナタ・デ・クリスチアノの玉子タルトは、ポルトガルの第二の都市、ポルトの名店「tavi」で修行したスタッフが本場の味を再現したそう、よく知るマカオの玉子タルトとは、味も食感も別のものです。 直径6センチほどの小ぶりなタルトは、幾重にも花びらが重なったオトメツバキのよう、高温のオーブンで焼き上げられたパイ皮は絶妙な塩加減でパリパリッとクリスピー。トロリとした玉子クリームとの組み合わせは最強、シンプルながらとてもおいしい。いくつでも食べられます。テイクアウトが基本ですが、運良く焼きたてが購入できたら、サービスのシナモンと粉糖をたっぷりふって店先のベンチで召し上がれ。グラス売りもある赤ワインと共にいただくのがポルトガルスタイルだそうです。 6個入のテイクアウト用の箱もテントや外壁のアズレージョ(タイル)と同じ柄のブルーと白。舌が肥えた友人たちにも評判のナタはお手頃価格の1個200円、事前予約もできるので手土産にもおすすめです。ナタ・デ・クリスチアノtel.03-6804-9723東京都渋谷区富ケ谷 1-14-16 スタンフォード10310:00-19:30月定休 公式サイト
2014年10月25日らでぃっしゅぼーやはこのほど、9月より販売している機能性野菜ジュースの新商品「みんなの健康を考えた野菜たち」の取り扱いを、百貨店地下などで青果専門店を展開する「ころくや」でも開始した。同商品は、1日分の目標摂取量の2倍以上である270gの緑黄色野菜、1日の約1/3の量に相当する6gの食物せんい(※)を凝縮して配合した野菜ジュース。国産野菜7種をバランスよく配合し、保存料や着色料、香料などの添加物は一切使わずに仕上げた。野菜そのもののツブツブとした食感を味わいながら、サラッとした飲み心地になるよう工夫を凝らしたという。これまで同商品は、らでぃっしゅぼーやの宅配など通販のみで販売していた。このほど初の試みとして、青果専門店「ころくや」での店舗販売を行う。販売する店舗は、「ころくや」の松屋銀座本店、池袋西武百貨店本店、松屋浅草店など関東8店舗。同商品の販売価格は216円(税込)。※厚生労働省が2000年に策定した「健康日本21」では、野菜摂取の目標量を1日350g以上、そのうち緑黄色野菜を120g以上としている。また、同省策定の食事摂取基準「2010年版」では、1日あたりの食物せんい目標量は、18歳以上の男性19g、女性17gとなっている。
2014年10月21日サッポロビールはこのほど、昨年11月28日にオープンしたインターネットショッピングモール「サッポログループ ネットショップ」の中に、「日本ワイン専門店 グランポレールショップ」を新規オープンした。○日本ワインに特化したインターネットショッピングサイトをオープン同社では、最近注目を集めている日本ワインに特化したインターネットショッピングサイトをオープンすることで、ユーザーの利便性の向上を図るとともに、グランポレールの持つ価値を訴求していくという。また、オープンを記念して「グランポレール モンイストワール甲州1999」を同ショップで先行発売する。同商品は、サッポロワインで大切に熟成されてきたオールドヴィンテージの秘蔵ワインで、今年30周年を迎える岡山ワイナリーの記念商品として数量限定販売される。オレンジを思わせる華やかな香り、15年の熟成を経たまろやかな味わい、ほんのりと上品な甘さが特徴で、まさに「時を味わう」リッチなワインになっているという。価格は2,484円(税込)。発売日は、10月15日 15時~(ネットショップ受付開始)。配送は10月30日以降。販売計画数に達し次第終了となる。11月18日からは、岡山ワイナリーショップ、全国の小売店にて販売する。
2014年10月20日アメリカ発のソフトプレッツェル専門店「アンティ・アンズ(Auntie Anneʼs)」は11月1日~30日、4周年目の「創業祭キャンペーン」を実施する。○日本上陸4周年を記念し、創業祭を開催同店は2010年11月、池袋に日本初の店舗をオープン、11月18日に上陸から4周年を迎える。同キャンペーン"は、日頃のサポートに感謝の気持ちを込めて開催される"創業祭"だという。同店の定番商品、オリジナル プレッツェル、アーモンドクランチ プレッツェル、シナモンシュガー プレッツェル、メープル プレッツェルの「スマイル4セット」を、通常1,040円のところ880円で提供する。販売期間は11月1日~16日。また、11月1日~30日の期間中、「創業祭スタンプキャンペーン」を実施。500円購入ごとにスタンプを1つ、合計4スタンプで4周年記念ノベルティ「オリジナル タンブラー」をプレゼントする。ノベルティは、数量が無くなり次第終了となる。さらに11月9日に限り、「プレッツェル ¥100 デー」を実施。通常価格230円の「オリジナル プレッツェル」を100円で販売する。1人1つまで。実施店舗は、「アンティ・アンズ」全店。一部、同キャンペーンを実施しない店舗がある。
2014年10月19日ネスレ日本は10月29日、愛知県・松坂屋名古屋店に「キットカット」スイーツ専門店「キットカット ショコラトリー」の3号店をオープンする。出店場所は、同百貨店の本館地下1階食品売り場(ごちそうパラダイス内)となる。キットカット ショコラトリーは、オーナーシェフの高木康政氏が全面監修を手掛けた世界初のキットカットスイーツ専門店として、今年1月に東京都・西武池袋本店に初出店した。今回は、今年7月にオープンした2号店の東京都・大丸東京店に続く3号店となり、東京都以外への出店は初となる。オープンを記念して、「キットカット ショコラトリー スペシャル」の4種類のフレーバー(クリームチーズ・ストロベリーメープル・抹茶&きなこ・ジンジャー/全12枚)を、特製の"金色パッケージ"に詰め合わせた「名古屋アソート」(税別1,350円)を同店限定で発売する。同店で先行発売する「キットカット ショコラトリー スペシャル ジンジャー」(税別400円)は、口の中にジンジャーの香り広がり、まろやかな甘みと上品な辛みがしっかりと感じられる味わいとのこと。なお、11月7日より他店舗でも発売する。
2014年10月18日ブランドパートナーズが運営するシナモンロール専門店「CINNABON(シナボン)」は、11月1日~11月17日の期間限定で、シナモンロール専門店のテークアウトショップを「東京駅一番街TOKYO Me+(トウキョウミタス)」にオープンさせる。「シナボン」は、アメリカ・シアトルで誕生し、世界53カ国で約1,000店舗展開するシナモンロール専門店。日本では、2012年11月に六本木に1号店がオープン。2014年7月には原宿に出店した。羽田空港でも持ち帰り専門店を展開している。このほど、期間限定ショップとしてオープンする「シナボンTOKYO Me +(トウキョウミタス)店」では、ベーカリーで焼き上げたシナモンロールの粗熱をとり、専用ボックスに詰めた「シナパック(4種/820円~)」を提供する。シナモンロールは、家庭で温めると「しっとりモチモチ」とした食感が楽しめるという。シナモンロールのほかにも、ロゴタンブラー(1,340円)やTシャツ(2,500円)など、オリジナルロゴグッズも展開する。ミニトートバック(1,600円)は、シナパックと同時に購入した場合は1,000円となる。同店の営業時間は、平日9:00~20:30、土日祝9:00~20:00(最終日11月17日は18:00閉店)。※価格はすべて税込
2014年10月14日シャンプーメニュー専門店「シャンプーワン」は11月1日、寒さ対策メニューとして「熱湯シャンプー」の提供を開始する。提供機関は2015年3月末日まで。「熱湯シャンプー」は、ホットタオルの上から50度の湯をヤカンでかけ流す寒さ対策メニュー。熱い湯をホットタオルの上からかけ流すことで「頭皮を蒸す」状態を作り出す。頭皮には毛細血管が集中しているため、集中的に温めることで全身の血行が促進。シャンプー後はまるで温泉に入ったように、体が芯からポカポカになるという。また、頭皮を温めて血行を促進することにより、血行不良による頭皮環境の悪化が原因といわれる「抜け毛」や「薄毛」の対策にもなるという。血行がよくなり全身が温まると、ストレスや病気で傷ついたタンパク質の修復や疲労物質を除去する「ヒートショックプロテイン」が活発になり、疲労回復効果も高まるとされている。同メニューは、温感クレンジング(専用ジェル使用)→ホットタオル→熱湯かけ流し→シャンプー→頭皮マッサージの流れで実施する。所要時間は25分で、料金は2,500円(税込)。同店は、東京赤坂店(東京都港区赤坂4-3-4 BELL赤坂ビル2F)と福岡天神店(福岡市中央区舞鶴1-1-8 1F)の2カ所で運営している。営業時間は月~土が11時~21時、日祝が11時~20時(東京赤坂店は日曜定休日)。
2014年10月10日アップルパイ専門店「マミーズ・アン・スリール」はこのほど、パイ生地で作る「パイたい焼き」の販売を開始した。同店では、添加物を使わず手作りで焼き上げるアップルパイにこだわっている。今回発売した「パイたい焼き」は、こだわりのサクサク生地はそのままに、中身をリンゴからあんこに変えた1品。北海道産の高級大粒あずきを100%使用し、4層のパイ生地で丹念に包み込んで焼き上げている。また、手みやげ客にもサクサクの状態のパイを楽しんでもらえるようにと、生地にはこんにゃくを練りこんだ。通常は、サクサク感を出すためにショートニングオイルなどを使用するが、同店では添加物を使わないことにこだわり、ヘルシーなこんにゃくを用いている。これにより、水分を吸収し、サクサク感が持続されるという。価格は360円(税込)。同店所在地は東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店B1
2014年10月09日