パナソニックが北米最大の家電見本市「2015 International CES」(米ラスベガス、1月6日-9日)のプレスカンファレンスにおいて、Firefox OSを採用した「Life+Screen」搭載スマートTVを発表した。CX850シリーズ、CX800シリーズ、CX650シリーズ、CX600シリーズなど4K Ultra HDシリーズが含まれ、2015年春から発売する。またFirefox OSベースのスティック型ストリーミングデバイスを開発するMatchstickが、同社のストリーミングプラットフォームを採用したハードウエアの開発でPhilips/AOC、TCLとの提携を発表した。パナソニックは昨年1月にMozillaとの提携によるスマートTVの開発を発表していた。Life+ScreenスマートTVのユーザーインターフェイスは、TV機能、アプリ、Web、ネット対応デバイスからのコンテンツを簡単に扱えるようにデザインされている。例えば、"ピン"機能でブックマークすることでアプリやWebページ、ペアリングしたデバイスなどに素早くアクセスできるようになる。Firefox OSはWeb標準技術をベースにしているため、特定のプラットフォームに制限されることなく、Firefoxブラウザ、または対応するアプリケーションを備えたスマートフォンやタブレット、PCから柔軟に写真やビデオ、各種コンテンツをFirefox OSベースのスマートTVに転送できる。Life+ScreenスマートTVは対応アプリからのオンスクリーン通知に対応し、いずれ対応デバイスからの通知も実現するという。Matchstickは昨年10月にFirefox OSベースのスティック型ストリーミングデバイスのKickstarterプロジェクトに成功。5日(同)にストリーミングプラットフォーム「Flint」を発表した。これは同社のFirefox OSベースのストリーミング技術をオープンソフトウエア/オープンハードウエアで展開するもの。ハードウエアパートナーとなったPhillips/AOCとTCLは、2015年にHDTV、モニター、セットトップボックスなどにFlint技術を採用する計画だ。Mozilla CTOのAndreas Gal氏は「パナソニックのテレビ、Matchstickのストリーミングデバイス、その他のFirefox OSデバイスによって、ユーザーは好みのコンテンツ(アプリ、ビデオ、写真、Webサイト)を異なるフォームファクタ(スマートフォン、タブレット、PC、TV)で利用できる。柔軟でいつでもアクセスできるWeb体験を楽しめる」と述べている。
2015年01月06日パナソニックは5日(米国時間)、米ラスベガス開催の家電関連見本市「2015 International CES」において、エントリークラスのコンパクトデジタルカメラ「LUMIX SZ10」を発表した。35mm換算で24mmからの光学12倍ズームレンズ、光学式の手ぶれ補正、2.7型460,000画素の液晶モニター、Wi-Fi、720p(1,280×720ドット)動画撮影、QRコード機能などを備える。スマートフォン向けアプリを使うことで、撮影した写真をSNSへアップロードしたり、スマートフォンからワイヤレスでリモートシャッターを切ったりできる。夜や暗所での撮影に強いとされているほか、多彩なフィルター効果も搭載。自動「顔」検出をもとに、スリム効果や美肌効果、背景にソフトフォーカスを適用するポートレート効果といった撮影が行える。
2015年01月06日パナソニックは5日(現地時間)、米ラスベガスにて6日より開催される家電関連見本市「2015 International CES」で、「Firefox OS」を搭載したスマートテレビ「CX850」シリーズなどを発表した。パナソニックは2014年1月に、次世代スマートテレビ向けのソフトウェアプラットフォームとして新たな「Firefox OS」を開発推進することで、Mozilla Corporationと包括的な提携を結んだと発表していた。このたび、Firefox OSを搭載したスマートテレビとして発表されたのは、CX850シリーズ、CX800シリーズ、CX650シリーズ、CX600シリーズだ。いずれのシリーズも4K映像に対応。フラッグシップモデルのCX850は、テレビに話しかけることで操作できる「Voice Assistant」機能を搭載している。Firefox OSの搭載によって、ユーザーはコンテンツによりすばやくアクセスできるようになる。ユーザーが気に入ったチャンネルやアプリ、Webページなどをブックマークできる「Pin」機能を用いてカスタマイズすることも可能だ。
2015年01月06日ノキアソリューションズ&ネットワークスは1月5日、パナソニックシステムネットワークス(以下、PSN)のキャリア向け無線ネットワーク事業の譲り受けに伴う事業統合を完了したと発表した。同事業統合は、2014年10月6日に締結された事業譲渡契約書に基づいて行われたもの。ノキアネットワークスが譲り受けたPSNのキャリア向け無線ネットワーク事業は、携帯電話の通信事業者向けの携帯電話(LTE/3G)無線基地局システム事業、および応用無線機器(光・無線中継装置)システム事業。事業統合に伴い、これら事業に属する固定資産および各種取引関係などはノキアネットワークスに移管され、PSNの当該事業に従事する社員300人以上がノキアネットワークスに転籍した。ノキアネットワークスは今回の事業譲り受けにより、今後、製品開発期間の短縮・品質管理技術の向上など製品開発および研究開発の強化と効率化を図るとともに、基地局システムや応用無線機器市場における事業の強化を図る方針。さらに、ノキアネットワークスのモバイルブロードバンド分野におけるグローバルかつ豊富な経験と技術的なリーダーシップを生かして、国内キャリアの国内外における事業展開をより一層支援していく考えだ。
2015年01月06日パナソニックは25日、50~60代をメインターゲットとしたブランド「Jコンセプト」から、506Lの冷凍冷蔵庫「NR-JD5100V」を発表した。発売は2015年2月上旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別350,000円前後だ。NR-JD5100Vは、2014年9月に発表されたパナソニックのシニア世代向けブランド「Jコンセプト」の冷凍冷蔵庫。紙パック式掃除機、エアコンとともに第1弾の製品群として予告されていたものがこのたび正式に発表された。Jコンセプトシリーズは、シニア世代にとっての使いやすさを追求した製品ラインナップとなっている。NR-JD5100Vは、特にレイアウトにこだわって開発された。日本人女性の身長に合わせてドアの高さを低めに設定し、重い食品を出し入れやすくしている。コンプレッサーを最上段に配置することで、手の届きにくい最上段のものも取り出しやすくした。そのほか、50代以上の女性の床からひじまでの高さが平均で約90cmであることから、床上約88cmの位置に野菜室を設置。腰をかがめずに野菜室を引き出せる。同社独自の機能も搭載。適切な湿度を保つ「シャキシャキ野菜室」、鮮度を長持ちさせる「微凍結パーシャル」、奥に入れたものを取り出すやすい「ワンダフルオープン」、生活パターンを学習して自動で節電する「エコナビ」を備える。サイズはW685×D699×H1,828mm、重量は104kg。冷蔵室容量は283L、冷凍室容量は119L、野菜室容量は104L。カラーはハーベストホワイト。
2014年12月26日パナソニックは22日、世界最大級の家電・IT関連の展示会「Interstitial CES 2015」(以下、CES 2015)の展示概要を明らかにした。「A Better Life, A Better World」をテーマに、「家電」「企業向けソリューション」「車載・デバイス」の3つの分野で出展する。CES 2015は、2015年1月6日から9日(現地時間)までアメリカ・ラスベガスにて開催される家電関連見本市。パナソニックは、同社のスローガンでもある「A Better Life, A Better World」をテーマに、「家電」「企業向けソリューション」「車載・デバイス」の3つの分野に関連する8つのブースを展開する。「Connected Home」ブースでは、インテリアに調和する家電で実現する少し先の生活空間を提案。セキュリティのための4K LEDスクリーンやホームモニタリング、バーチャルメイクやヒゲのシミュレーションを行えるインタラクティブミラーなどを展示する。ブース内の体験エリアでは4K液晶テレビ「ビエラ」、スロージューサー、シェーバーなどを体験できる。そのほか、4Kウェアラブルカメラや防水カメラなどアウトドアで使える製品を試せる「Adventure」ブース、4K対応製品群を体験展示する「Imaging」ブース、2014年9月に復活したオーディオブランド「Technics(テクニクス)」を紹介するブースなどを用意する。
2014年12月24日パナソニックは12月18日、複数のデータ保存用モジュールをサーバ格納ラック内に構成することが可能なスケーラブル光ディスクライブラリーシステムデータアーカイバー「LB-DH8シリーズ」の受注を、2015年2月より開始すると発表した。同製品は、データ保存用光ディスクを格納した「データアーカイバーマガジン」と、「ボトムモジュール(マガジン移送装置)」、「ベースモジュール(マガジン録再装置)」、「拡張モジュール(マガジン装着装置)」の3種類のモジュールと、マガジン管理ソフトウェアを組み合わせる構成となっている。ベースモジュール内には、1本当たり1.2TBのデータ保存が可能なデータアーカイバーマガジンを76本搭載可能で、1モジュール当たり最大91.2TBの大容量保存が可能。19インチのラックに7つのモジュールを構成することで、1ラック当たり最大638.4TBの大容量光ディスクストレージを実現する。前機種と同様に、RAID技術を光ディスクに応用し、最大216MB/sの高速なデータ転送性能と、不測の障害からデータを保護する高い信頼性も確保。50年の保存寿命を持つ光ディスクの採用により、定期的なデータ移し替えのコストが不要となる。また、室温保管が可能なため、空調電力コストを削減でき、データセンターでのデータ長期保存にかかるトータルコスト削減に貢献する。
2014年12月19日パナソニックは12月18日、屋外電源コンセント支柱「Dポール」を発表した。ラインナップは、防水コンセント用の「DDP100S」とEV・PHEV充電用屋外コンセント用の「DDP200S」「DDP210S」。発売は12月21日で、希望小売価格は、DDP100Sが27,000円、DDP200Sが29,000円、DDP210Sが32,000円(いずれも、税・工事費別)。屋外で電気を使用する場合、建物に近い場所では壁面コンセントが利用できるが、離れた場所ではコードリールなどを使う必要がある。ただし、コードリールは一時的に電源を確保するための製品で、長期間継続しての使用には、景観上や耐久性の問題から向いていない。Dポールは、家庭の庭などの建物から離れた場所に電源コンセントを設置するための屋外電源コンセント支柱。DDP100SはIP43、DDP200SとDDP210SはIP44と、屋外で必要とされる防水性を備えており、コンセント安全に固定設置することができる。質感の高いアルミ素材が使用されており、パナソニックで販売している「スマートデザイン」シリーズの「スマート防水コンセント」や「EV・PHEV充電用屋外コンセント」と組み合わせて使用することができる。対応しているコンセントは、DDP100Sが「スマート防水コンセント(WK4602SK)」、DDP200SとDDP210Sは、「EV・PHEV充電用カバーつきコンセント(WK4422S)」または「EV・PHEV充電用コンセント(WK4322S)」だ。DDP210Sは、コンセントに加えて、防水タイプのスイッチも取り付けることができる。サイズは、DDP100Sが全長850mm(埋め込み深さ350mm、地上高さ500mm)で、DDP200SとDDP210Sは、全長1,550mm(埋め込み深さ350mm、地上高さ1,200mm)。
2014年12月18日パナソニックは12月11日、LED光源を高速点滅させることでさまざまな情報を送ることができる可視光通信技術を発展させ、その光源から発信されるさまざまな情報を搭載したID信号である光IDを、スマートフォン搭載のイメージセンサと専用アプリを用いて高速受信する技術を開発したと発表した。従来の可視光通信方式を利用した光IDをスマートフォンで読み取るためには、専用の受光器をスマートフォンに装着して用いる必要がある他、約十数bpsレベルと低速でしかデータ送受信を行えない、などの制約条件があった。今回の方式を利用すると、スマートフォンに専用のアプリケーションソフトをインストールするだけで、スマートフォンと光IDの発信機器(デジタルサイネージ、LED照明など)との間での光ID送受信が可能になるのに加え、従来技術の数百倍となる数kbpsの通信速度が実現する。また、同技術は、QRコードやARマーカーなどの画像読み取り方式とは異なり、受信時に読み取り位置を合わせたり複雑な画像を認識処理したりする手間が不要である。このため、人混みのなかで対象のコードに近づかなくても数m程度離れたところから、起動したスマートフォンのカメラをLED光源またはその光源で照らされた対象物にかざすだけで光IDをすばやく受信することができる。この光IDの受信は、スマートフォンのイメージセンサで画像を取得し、ブロック単位に分けて情報の読み取りが行われているため、スマートフォンの動画撮影スピード(フレームレート)を超える速さで、情報を読み取ることが可能である。さらに、Bluetoothや超音波などを用いた情報送信方式のように、電波干渉・音波干渉を考慮する必要がないため、隣接する場所において複数の光ID発信器を設置し、多様な情報を提供することができる。そして、光IDの送信には、単色(白色)LEDの輝度(明暗の差)を利用している。このため、光IDの発信機器には、従来の可視光通信技術が適用されていた白色照明のみならず、看板照明やショーウィンドウなどで用いられる間接光などに加え、デジタルサイネージに用いられる液晶ディスプレイの利用が可能であり、幅広いシーンでの活用が見込まれるという。今後、同技術を活用した光IDシステムを開発し、流通業界、交通業界および博物館・美術館などの展示装飾業界への展開を検討していくとコメントしている。
2014年12月11日パナソニックは東京スカイツリーにおいて12月11~18日の9日間、光の3原色で特別ライティングを行うと発表した。パナソニックは東京スカイツリーのオフィシャルパートナーとなっており、1,995台のLED照明器具とそれらを高速に制御するLED演出システムを納入。開業以来、このシステムを使用したライティングが毎日行われている。現在のライティングパターンは22種類。特別ライティングは、12月10日にストックホルムで行われる青色LEDの開発に関するノーベル物理学賞の授賞式に合わせて実施されるもの。青色LEDの誕生により、光の3原色(RGB=赤・緑・青)がそろい、LED照明の実用化につながったことを示すコンセプトで実施される。実際のライティング内容は当日まで明かされないが、同社によると、RGBの3色とそれらを掛け合わせた白という計4色を用いたライティングが行われるという。東京スカイツリー事業主体:東武鉄道株式会社・東武タワースカイツリー株式会社設計・監理:株式会社日建設計照明コンサルタント:有限会社シリウスライティングオフィス(デザイン・シミュレーション)施工:株式会社大林組ライティング機器施工:電気興業株式会社(c)TOKYO-SKYTREE
2014年12月03日パナソニックは2日、低速圧縮絞り方式を採用した「VITAMIN SERVER(ビタミンサーバー) MJ-L500」を発表した。凍った食材を使用すればフローズンドリンクも作れる。発売は2015年2月1日。価格はオープンで、推定市場価格は税別35,000円前後だ。MJ-L500は、独自のステンレスパーツ 一体スクリューを1分間に45回転させることで、食材を絞る低速ジューサー。圧縮しながらすりつぶすので、空気が混入しにくく、口当たりがなめらかに仕上がる。高速で食材を細かく切削してジュースを作る「MJ-M32」と比べて、ビタミンCの酸化酵素抽出を低減させることができ、より多くのビタミンCを含むジュースを作ることが可能だ。凍らせた食材と、付属のフローズンアタッチメントを使用すれば、シャーベットのようなフローズンドリンクなども楽しめる。ジュースやしぼりかすを応用した53のメニューが載っているレシピブックを同梱。サイズはW18.5×D17.6×H43.2cm、重量は4kg。容量は400ml。
2014年12月02日パナソニックは12月1日、コードレス式のキャニスター型サイクロンクリーナー「プチサイクロン」の新モデル「MC-BR31G」を発表した。発売は12月中旬。価格はオープンで、推定市場価格は70,000円前後(税別)。MC-BR31Gは2013年8月に発表した「MC-BR30G」の後継モデル。バッテリー駆動でコードレス式のクリーナーというと、ハンディ型やスティック型が多いが、MC-BR30Gは車輪のあるキャニスター型。見えないゴミがあることをランプで教える「ハウスダスト発見センサー」や、暗い場所のゴミを照らしだす「LEDナビライト」など、同社独自の便利な機能も搭載されている。バッテリーは「ハイパワーリチウムイオン電池」を採用。ハイパワーリチウムイオン電池は、ハイブリッド自動車用バッテリーの持続力と、電動工具用バッテリーのパワーを併せ持つ電池。出力電圧は50.4Vだ。一般的なコードレスクリーナーに使用されているニッケル水素電池に比べて、1/3のセル数で同等のパワーを発揮できる。新モデルでは、ハイパワーリチウムイオン電池をさらに改良。従来機では約1,000回だった充電可能回数が、約1,500回へと増やされている。充電時間は約5時間。自動モードの場合、最大で30分の使用が可能だ。また、ホースを約100g軽量化し、取り回しやすくなっている。さらに、フィルターにステンレスを使用することで毛やゴミがからまりにくくなる「ステンレスガード」を採用。フィルターが汚れにくく手入れが楽になるという。本体のみのサイズはW246×D293×H296mm、充電池含む重量は3.6kg。ホースやノズルなどの付属品を装着した状態の重量は5.2kg。ダスト容量は0.25L。
2014年12月01日パナソニックESネットワークスは11月21日、全ポートギガビット対応24ポートタイプのスイッチングハブ「Switch-M24eG」および全ポートギガビット対応のスイッチングハブ「eGシリーズ」の新版4機種を含む計5機種を発表した。2015年1月下旬に順次発売を開始する。新製品は、全ポートがギガビットに対応し、未使用ポートの電力を抑制する機能や、LANケーブルのポート接続時でもデータ通信が行われていないときには電力を抑制する省電力型イーサネット(EEE)機能など、省エネ機能の充実に加え、ループ検知・遮断機能を搭載している。さらにeGシリーズは、動作環境温度50℃までの対応に加え、IEEE802.1Xユーザー認証機能やリンクアグリゲーション機能、マルチキャストグループ登録機能などを搭載。セキュリティ対策に加え、動画配信などの大容量データの効率的な処理が可能だという。新製品の価格、発売日は以下の通り。
2014年11月21日パナソニックは11月20日、調理家電の使いこなしをサポートするコミュニティサイト「キッチンポケット」の運用をスタートした。最新の調理家電製品は非常に多機能になっており、使いこなせないというユーザーも多い。キッチンポケットは、同じ製品のユーザーが情報を共有できるコミュニティサイトだ。主なコンテンツは、毎日の調理の際に発生する疑問を他ユーザーやアンバサダーと呼ばれる主婦モニターに解決してもらう「だれか教えて」や、オーブンレンジ向けの簡単レシピ10品を調理した感想を投稿できる「初めてのチャレンジ」など。なお、サイトに投稿するには、キッチンポケット会員として登録を行う必要がある。また、同社のオーブンレンジ「スマート機能対応ビストロ」のユーザー向けに、「パナソニックスマートアプリ」用のレシピも用意されている。Androidスマートフォンでオーブンレンジにタッチするだけで、加熱モードや時間などの設定を行うことが可能だ。現在のキッチンポケットはオーブンレンジが中心の内容となっているが、同社では今後、ホームベーカリーや炊飯器といったほかの調理家電用のコンテンツも充実させていきたいとしている。
2014年11月20日パナソニックは11月13日より、「LUMIXで撮る! 秋のフォトコンテスト 2014」の募集を開始した。テーマは「とっておきのいいね!写真」。写真共有サイト「LUMIX CLUB PicMate」にて12月26日15時まで応募を受け付ける。LUMIXで撮影した作品に限定したコンテストとなっており、今回よりベストショット4K PHOTO部門を新設した。そのほか、一眼オープン部門、コンパクトオープン部門、フォトコンビギナー部門があり、計4部門で作品を募集する。審査員は写真家の森脇章彦氏、塙真一氏、上田晃司氏、佐藤仁重氏が務める。最優秀賞の賞品は、ベストショット4K PHOTO部門がDMC-FZ1000・DMC-LX100・交換レンズ1本、一眼オープン部門が交換レンズ1本、コンパクトオープン部門がDMC-GX7C レンズキット、フォトコンビギナー部門が50,000円分のPanasonic Storeショッピングポイントとなっている。
2014年11月14日パナソニックは、HDD搭載ブルーレイディスクレコーダー「ディーガ」4機種に保存した音楽ファイルをDLNA対応機器から再生できるようにするソフトウェアを12月中旬から提供する。また、オンキヨーエンターテイメントテクノロジーが提供するハイレゾ音源配信サイト「e-onkyo music」で購入した音源を自動でダウンロードする機能も追加する。ディーガは従来より、録画したテレビ番組をホームネットワーク内にある他の機器でストリーミング再生する「お部屋ジャンプリンク」機能を搭載している。これはDLNAのサーバー機能を利用したものだが、配信できるのは録画した番組のみで、音楽ファイルの配信には対応していなかった。このたび発表されたソフトウェアによって追加される新機能で、音楽ファイルの配信機能に対応する。ホームネットワーク内のDLNAクライアントで、ディーガに保存されたハイレゾ音源を含む音楽ファイルのストリーミング再生が可能だ。ディーガへの音楽ファイルの転送は、PCやスマートフォンなどからファイル共有機能を使用して行う。対応するディーガは2014年9月に発表された「DMR-BRZ2000」「DMR-BRZ1000」「DMR-BRW1000」「DMR-BRW500」の4機種。また、ディーガにe-onkyo musicのアカウント情報を登録すると、スマートフォンなどで購入した楽曲をディーガ本体に自動でダウンロードする「自動ダウンロード機能」も今回のソフトウェアにより追加。PCを使用することなく、ハイレゾ音源の購入から再生までを行うことが可能だ。なお、パナソニックによると、今後の新製品でも同様の機能を利用できるようにしていきたいとしているが、4製品よりも前に発売されている製品への対応については、考えていないとのことだ。また、「e-onkyo music」を提供するオンキヨーエンターテイメントテクノロジーによると、ハイレゾ音源ではPCレスが大きなテーマとなっているので、ディーガ以外の他メーカー製機器にも自動ダウンロード機能を広げていきたいとしている。
2014年11月11日パナソニックは11月5日、配線器具「アドバンスシリーズ」の新モデルとして、スマートフォンで制御できる照明器具専用壁スイッチ「タッチスイッチ(リンクモデル)」(WTY5411W)を発表した。発売は2015年1月21日。希望小売価格は11,300円(税別)。壁スイッチには、いまだにシーソー式のスイッチというイメージを持つ人も多いが、パナソニック(当時は松下電工)が2000年に発表した「コスモシリーズ ワイド21」以降、ハンドルと呼ばれる大きな板でスイッチのオンオフ操作ができるタイプが主流となってきている。2014年7月に発表されたアドバンスシリーズは、スタンダードなコスモシリーズ ワイド21より、デザインや操作性、機能を高めた配線器具。タッチスイッチ(リンクモデル)は、専用アプリを使ってスマートフォンから照明器具の操作が可能な壁スイッチだ。使用するには、タッチスイッチ(リンクモデル)に加えて「アドバンス用無線アダプタ」(MKN7531:希望小売価格32,500円、税別)と、市販の無線ルーターが必要となる。タッチスイッチ(リンクモデル)とアドバンス用無線アダプタの間は特定小電力無線で通信が行われる。アプリでは、20回路までの照明器具を個別に操作することが可能だ。また、8つまでのシーン操作や最大10件のタイマー操作、一括OFF操作にも対応している。一括OFF操作専用スイッチ「タッチ一括OFF発信機」(WTY5641W:希望小売価格8,120円、税別)も同時発表されている。玄関に設置すれば、外出する際に一度で各部屋の照明を切ることが可能だ。タッチスイッチ(リンクモデル)とタッチ一括OFF発信機は、特定小電力無線でダイレクトに通信を行うため、一括OFF機能だけを使用したい場合には、アドバンス用無線アダプタは必要としない。タッチスイッチ(リンクモデル)には、オンオフだけの単機能モデルから、調光機能なども備えたモデルまでいくつかのラインナップがある。WTY5411WはタッチLED調光スイッチ機能を備えたハイグレードモデル。ハンドルにタッチセンサーが内蔵されており、指でスライドするだけで、LED照明の明るさをコントロールすることができる。なお、「アドバンスシリーズ」の配線器具は、一般ユーザーが自分で取り付けることはできない。電気工事士の資格を持つ業者に依頼する必要がある。
2014年11月06日富士通は11月4日、企業の知的財産活動を支援する知的財産ソリューション「ATMS」シリーズにおいて、パナソニック ソリューションテクノロジー(以下、PSTC)と協業し、サービスを強化すると発表した。その第1弾として、PSTCが提供する特許調査支援サービス「PatentSQUARE」に、特許検索サービス「ATMS IR.net」および「ATMS PATENTAN」の引用特許検索・ユーザー同義語辞書・特許管理システム連携機能などの独自機能やノウハウを融合させた特許検索クラウドサービス「ATMS PatentSQUARE」を、富士通より11月28日から提供する。「ATMS PatentSQUARE」は、約90ヵ国の特許情報をクラウド上に蓄積しており、日本・米国・欧州・中国・PCT加盟国それぞれが公開する特許情報に関する明細書の全文検索が行える。また、約90ヵ国の特許情報において、英語での一括検索(書誌・要約)や、発明の名称・要約について一部日本語による検索や表示が行える。英語および中国語の特許情報は、全文において機械翻訳による日本語表示が可能となっている。また、「ATMS PatentSQUARE」では、研究開発部門や知的財産部門などの関連部門の担当者をクラウド上で1つのプロジェクトにまとめ、プロジェクトの中でのナレッジ共有が可能になっている。例えば、研究開発部門は、各特許に対して新規性などの評価や技術に関するコメントを付与することで、知的財産部門に専門知識を提供する一方、知的財産部門はこれまでのノウハウを生かし、検索のヒット率が高くなるキーワードや特許分類を活用した検索式、社内の担当分野ごとに分類された特許情報などを提供することで、研究開発部門の特許調査を支援できる。2015年1月から提供予定の管理連携サービスでは、特許出願番号などの必要最低限の情報を入力するだけで、特許庁からの情報を「ATMS PatentSQUARE」から自動的に抽出し、特許管理システム「ATMS PM2000」に反映させることが可能。価格(いずれも税別)は、基本サービス(同時アクセス型)が月額60万円から、基本サービス(ID利用型)が月額1万5000円から/1ID、管理連携サービスが月額2万円からとなっている。
2014年11月04日パナソニックでは50代、60代のユーザーに向けて、シンプルで高級感がある家電シリーズ「Jコンセプト」を新たに展開している。同社では、この「Jコンセプト」シリーズを体感できるイベントを日本橋三越本店本館 7Fにある「はじまりのカフェ」で開催した。21日まで開催されていた同イベントの模様をパナソニック担当者のコメントとともに紹介しよう。○目利き世代に向けて上質な製品を提供現在50~60代の世代は高度経済成長期の日本を支え、その後の激変する社会を生き抜いてきた世代。パナソニックでは、こうしたシニア層を"生活経験の豊かな、モノの本質を見極めることができる世代"と捉え、「目利き世代」と名付ける。同社では、この目利き世代に向けて冷蔵庫、掃除機、エアコンといった白物家電を扱うJコンセプトシリーズを展開していく。「Jコンセプト」のJは、ジャパンの"J”と、上質感の"J”を由来としている。パナソニック担当者によると、Jコンセプトのプロジェクトは2年前にスタートしたという。「日本らしい上質な暮らしを提案するために、お客様のライフスタイルの分析や、さまざまな悩みや不満の声、使い勝手の検証などを積み重ねてきました」とのこと。3万人以上の利用者を対象に家電に関する調査を実施し、「ニッポンの心づかいと美意識を、かたちに。」をキーワードに製品を開発しているそうだ。○キライなのは掃除じゃなくて、重い掃除機このように新しい家電の世界を切り開くべく生まれた「Jコンセプト」は、同シリーズ第1弾として「エアコン Xシリーズ」 (10月21日発売)、「紙パック式 掃除機」(11月25日)、「トップユニット冷蔵庫」(2015年2月)の3製品をリリースする。「どの製品も、機能的にはとてもシンプルです。例えば冷蔵庫は6ドアが現在の主流ですが、あえて4ドアにしました。ターゲットの方々のニーズが高かった野菜室を真ん中にレイアウトし、さらに冷蔵庫の高さも日本人女性が最も使いやすい、床上88cmに設定することで使いやすくなっています。また100%引き出せて、奥の奥まで見渡せる「ワンダフルオープン」も搭載しているのもこだわりのポイントです」(担当者)。前述の調査では、掃除機の重さに対する不満が多いことが分かった。そこで、掃除機には特殊な繊維「PPFRP」を織り込んだ独自素材を採用。モーターの部品をアルミ素材を採用し、構造を見直すことで容積のスリム化にも成功した。この結果、重量わずか2kgという国内製品における最軽量(2014年9月17日時点)を実現。「展示製品を使ってみて、軽さで驚かれるお客様がとても多いようです」と担当者は語る。高い場所を掃除する、あるいは掃除機を持って階段を上がるというような場面で、使いやすい掃除機となっているという。「Jコンセプト」では、デザインにもこだわった。毎日"ウキウキ"した気分で使うことができるような、そんなデザインを目指したという。「最近の住宅事情としてLDKが増えてきています。リビングから冷蔵庫が見えるという家庭も少なくありません。また、毎日掃除機を使う家庭では、出しっ放しになることもあります。家電もインテリアのひとつ、という考えから、美しいデザインになるようこだわりました。パナソニックには日本の暮らしとともに培われた日本の家電メーカーとして、日本の美意識が息づいています」(担当者)。○なぜ、日本橋三越でイベントを開催?今回、なぜ日本橋三越本店に製品を展示したのだろうか。担当者によると「ターゲットの『目利き世代』の方々のご意見をゆっくりお聞きしたいからです。通常の店頭では慌ただしさもあり、なかなか製品を落ち着いて選ぶことができない。一方、上質なライフスタイルを望む層と親和性が高いのが百貨店です。百貨店に展示すれば、落ち着いた雰囲気の中で製品を見ていただけます。日本橋三越本店には、上質な生活空間をイメージした住居風のセットを用意しました。実生活を想像しながら、使い勝手が体感できるスペースにしました」とのこと。このほか同展示では、50~60代の「目利き世代」に家電製品を提案するため、製品の展示以外にも、「Jコンセプト」の世界観に沿った和風カフェなども設置されていた。日本橋三越本店での展示は、トライアルの意味合いも強かったとのこと。今回、スタッフの教育にも気を遣ったそうだ。「スタッフには機能の説明以上に、コンセプトや世界観、ものづくりの想いを伝えることを大事にしてもらいました。まずは"良いね"と共感してもらえる、そんなシリーズを提案していければ」と担当者は語る。○機能ばかり追っていたことを反省これは筆者の主観だが、国内メーカーの白物家電、というと”機能が満載されている”というイメージがある。今回、パナソニックが「機能重視」ではない「コンセプト重視」の製品展開を開始した狙いは、単なるシニアマーケットへの商品投入というだけではない。もう一度、日本の暮らしを見直し、ものづくりや価値提案のアプローチ方法含め新しいマーケティングに取り組むという意気込みを感じた。「Jコンセプト」の展開する製品は、来年度以降、第2弾が投入される予定だ。同社ではこの流れを洗濯機、炊飯器、テレビなどのAV機器、カメラなどの分野にも波及していくことを検討しているという。「Jコンセプト」でものづくりの考え方、伝え方の新たなかたちを提案するパナソニック。このような取り組みが海外メーカーの勢いに押され、存在感が薄れつつある国内の家電産業を盛り上げる突破口になるかも知れない。
2014年10月28日パナソニックは、ショウルーム「パナソニックセンター大阪」で営業しているダイニング&カフェ「Foodie Foodie(フーディフーディ)」を11月1日にリニューアルオープンすると発表した。Foodie Foodieは同社の調理家電を使った料理を提供するダイニング&カフェ。今回のリニューアルにより、ホームベーカリーを40台設置した「ベーカリータワー」と、IHジャー炊飯器を設置した「銀シャリ炊きたてカウンター」が新たに登場する。ランチタイムには、焼きたてパンまたは炊きたてごはんがおかわり自由となる。Foodie Foodieの場所は大阪市北区大深町4番20号グランフロント大阪 南館2階、パナソニックセンター大阪のLIFE STYLE Floorにある。営業時間は10:00~22:00(LO フード21:00、ドリンク 21:30)。おすすめの家電フルコースメニュー「Chef’s Special」はランチタイム1,800円/ディナータイム2,500円。Foodieセットは1,000円(すべて税別)。
2014年10月27日パナソニックは15日、同社の美容家電ブランド「Panasonic Beauty」の「プレミアム」シリーズとして、髪に与える水分量をコントロールできるヘアードライヤー「EH-XD10」を発表した。発売は11月28日で、希望小売価格は税別30,000円となっている。EH-XD10は、空気中の水分を利用して発生させる微粒子イオン「ナノイー」と、2つの亜鉛電極から発生するマイナスイオン「ダブルミネラル」を髪に浸透させるヘアードライヤー。仕上がりボリュームを「ダウン」「アップ」の2つから、髪の長さを「ショート」「ミディアム」「ロング」の3つから選択すると、ナノイーとダブルミネラルの発生量を調整して最適な量の水分を髪に与える。また、乾かし始めてからの経過時間によって、ナノイーとダブルミネラルの発生量をコントロール。これにより、指通りのなめらかさやしっとり感が向上するという。サイズはW20.4×D8.1×H22.3cm、重量は約595g。消費電力は1,200W(ターボ・温風時)。室温に合わせて風温を変える「インテリジェント温風モード」、温風と冷風を交互に吹き出す「温冷リズムモード」、頭皮ケアのための「スカルプモード」を搭載する。
2014年10月15日パナソニックは15日、同社の美容家電ブランド「Panasonic Beauty」の「プレミアム」シリーズとして、化粧水の保湿成分が肌へ浸透するのを助けるブースターマスク「EH-XM10」を発表した。発売は11月28日で、希望小売価格は税別40,000円となっている。EH-XM10は、温感スチームで化粧水などの保湿成分を肌の角質層へ浸透させる美容家電。朝のメイク前に使用することを想定している。顔にかぶせて使用するマスク形状で、多くの人の顔にフィットするよう、日本人女性の顔データ5,000人分を収集して設計された。指定のシートマスク「エリクシール シュペリエル モイストフィットマスク(6枚入)」か「コスメデコルテAQMW フェイシャルマスクデュオ(6枚入)」の上にブースターマスクをかぶせれば、シートの保湿成分を肌に浸透させる新感覚エステも行える。サイズと重量は、マスク本体がW19.3×D11×H19.6cm/435g、スタンドがW15.8×D18.5×H13.7cm/390g。温度は「HIGH」「MED」「LOW」の3段階で調節可能だ。
2014年10月15日パナソニックは15日、同社の美容家電ブランド「Panasonic Beauty」の「プレミアム」シリーズとして、温冷スチーマー「EH-XS10」を発表した。発売は11月28日で、希望小売価格は税別68,000円となっている。EH-XS10は、顔全体をスチームで包み込む「全方位トリプル温スチーム」方式を採用。3つのスチーム吹き出し口を搭載しており、両側2カ所の吹き出し口は目もとへ、真ん中の吹き出し口は口もとへスチームを噴霧する。温スチームのあとに冷ミストで急速に顔を冷却することで、肌のキメを整えるという。自動温冷コースは「クリア肌コース」「ハリ/弾力コース」「皮脂ケアコース」の3つを用意。また、顔やデコルテなどのマッサージを行える小型器具「リズムかっさ」が付属する。リズムかっさは、スチーマーと同時に使用することも可能だ。サイズはW27×D19.2×H19.5cm、重量は2.83kg、タンク容量は240ml。スチーム温度は約40度。温スチームは1分間に約16ml、冷ミストは1分間に約4ml噴射する。運転時間はコースによって異なり、約3分から約11分30秒まで。リズムかっさは電源に単4形アルカリ乾電池×2本を使用する(別売)。
2014年10月15日インターネットイニシアティブ(以下、IIJ)は10月15日、パナソニックのMVNO事業への参入を支援したと発表した。IIJが10月14日に開始したMVNOサービスの基盤を構築するとともに、モバイル回線と合わせて提供するという。IIJは、パナソニックのMVNOサービス基盤として、LTE/3G回線網を利用したネットワークの帯域を提供するとともに、「トラフィックコントロールソリューション(PCRF/PCEF)を中心とする通信制御システム)」「顧客管理、課金請求などの業務システム」「高セキュリティを実現するリモートアクセス基盤」を構築。独自の通信制御システムによってきめ細やかな通信制御を実現するとともに、課金システムなども個別構築することで、用途に応じたサービス提供を可能にしたという。今回のサービス基盤構築においては、モバイルネットワークからクラウド環境までをトータルに提供するIIJの運用技術とMVNOの実績、さらに独立系事業者としてのマルチキャリア対応の可能性などが評価基準となり、IIJがMVNE(Mobile Virtual Network Enabler)として採用された。パナソニックグループのMVNO事業参入に当たり、MVNOサービス運用技術の教育支援を目的とした人材交流なども行っていく予定としている。パナソニックでは、同社が注力する法人向けソリューション事業強化の一環として、M2M分野をはじめとするIoT(Internet of Things)への対応を見据え、デバイスからネットワーク、クラウドまでをワンストップサービスとして提供するため、MVNO事業に本格参入する。パナソニックのMVNOサービスは、主に自社製品への通信機能の組み込みや、機器の保守管理を遠隔で行うサービスなど、パナソニックグループのハードウェアを核としたソリューションへの適用を見込む。
2014年10月15日パナソニックは10月14日、Ni-MH(ニッケル水素)充電池「eneloop(エネループ)」の限定モデル「エネループ フォレスト」2014年モデルを発表した。エネループ フォレストは、その年にマッチしたデザインのeneloopを限定モデルとして毎年発売されているもので、2013年はレオパルド柄が採用されていた。2014年の限定モデルは「エネループ トーンズフォレスト」で、カモフラージュ柄となっている。ラインナップは、単3形8本パックの「BK-3MCC/8F」と、単4形8本パックの「BK-4MCC/8F」、単3形4本に充電器「BQ-CC21」をセットにした「K-KJ21MCC40F」の3製品。発売は11月28日で、価格はオープン。推定市場価格は、BK-3MCC/8FとBK-4MCC/8Fが2,800円前後で、K-KJ21MCC40Fが3,800円前後(いずれも税別)。また、Ni-MHj充電池「充電式EVOLTA(エボルタ)」の単3形8本パック「BK-3MLE/8HC」と、単4形8本パック「BK-4MLE/8HC」も同時に発表されている。発売は11月28日。価格はオープンで、推定市場価格はいずれも2,800円前後(税別)BK-3MLE/8HCとBK-4MLE/8HCは、スタンダードタイプの充電式EVOLTAに、充電池を8本収納できる電池ケースをセットにしたもの。なお、各充電池の容量は、eneloopの単3形がmin.1,900mAhで、単4形がmin.750mAh、充電式EVOLTAの単3形がmin.1,950mAhで、単4形がmin.780mAhとなっている。繰り返し充電回数は、eneloopが約2,100回で、充電式EVOLTAが約1,800回だ。
2014年10月14日パナソニックは10月14日、都内で11月2日に実施を予定している「エボルタチャレンジ 2014」で用いる架空の鉄道会社「エボルタ電池鉄道」の車両を初めて公開した。今回のエボルタチャレンジは3本直列×33列、合計99本の単一形の乾電池(エボルタ)を用いて特別に作られた総重量約1t(搭乗者約10名の重量含む)の車両を約8.5km走らせようというもの。使われる線路は、2009年に廃線となった旧小坂鉄道(小坂線)で、9月より地元住民の方々などの協力を得て、整備が進められている。一方の車両も、秋田県立大学ものづくりサークルなどの協力の下、約2カ月の製作期間を経て完成。具体的には車台には車輪、ブレーキ、ギアボックスのほか、駆動ユニットを搭載。ボディは耐圧強度と重量の兼ね合いから特殊強化ダンボールを採用。細かいデティールにこだわり、丸みを持たせつつ、高い剛性も実現したという。なお、11月2日当日のスケジュールは出発セレモニーの後、12時45分ころに雪沢温泉駅を出発、約2時間をかけて約8.5km先の大館駅に到着する予定となっている。天候としては、ボディがダンボールということもあり、小雨であれば決行するが、雨天であれば翌日に順延する予定だという。
2014年10月14日パナソニックは10月14日、企業向けMVNOサービス事業に本格参入すると発表した。MVNOは、仮想移動体通信事業者のことで、物理的な移動体回線網を保有しない事業者がMNO(移動体通信事業者)から回線網を借りることで、通信サービスを提供する。パナソニックは、通信帯域の制御と通信回線容量の管理を自社で行えることに注目。これにより、ユーザー企業の用途に合わせたフレキシブルな無線通信サービスプランが提供できるようになるという。また、同社の無線対応機器と保守・運用サービスというハードウェアと通信回線、運用までという一気通貫のワンストップソリューションが提供できることもメリットとして挙げている。MVNOサービスの第一弾として、10月2日に同社が発表した「Let’s note RZ4シリーズ」に同社のMVNOサービス対応SIMカードを搭載したモデルを用意。専用の無線通信回線プランを提供するという。なお、現時点では料金プランなどを確認できるWebサイトは用意されていない。○スマートフォンは?個人向けは?パナソニックは、個人向けスマートフォン事業から現在撤退しており、法人向けにスマートフォンライクなTOUGHPADが提供されているのみだ。今回のMVNOサービスを提供するパナソニックのカンパニー会社「AVCネットワーク」に問い合わせたところ、MVNOによるスマートフォンの提供は「今すぐにという風には検討していない」という。発表にある通り、「サービスと端末をセットで提供するもので、端末ありきの話ではない」とのことで、「MVNOだからスマートフォンを提供する」わけではないようだ。また、個人向けにもMVNOサービスを提供するかという質問に対しても同様の答えで、あくまで「法人向けにパナソニック製品とサービスを組み合わせたソリューションの提案」に限定して展開していくという。ただ、法人向けの中では、リリースに「IoT時代に求められる多様なインターネット接続ニーズに対応」と書き記しているように、IoT時代の「全てのものがインターネットに繋がる」点を重視。「顧客企業さまから『パナソニックのこの製品を使ってネットに接続するのに、MVNOでどんなことができるのか』というお話をいただいたら、適宜対応していく」としており、法人ユーザーのニーズに合わせたソリューション展開を主軸としてサービス展開を行なっていくとしている。
2014年10月14日パナソニックは10月9日、ワイヤレスドアモニター「ドアモニ VL-SDM310」を発表した。発売は11月21日で、価格はオープンとなっている。推定市場価格は25,000円前後(税別)。玄関のドアに設置したカメラ(ドアカメラ)で撮影した来訪者を親機の画面で確認できるドアモニター。親機を無線LAN接続することで、スマートフォンを子機として使用でき、親機から離れた場所にいてもスマートフォンの画面で来訪者の連続画像(静止画)を確認することができる。ただし、スマートフォンを子機として利用するには専用アプリ「ドアモニ」のインストールが必要で、対応機器はAndroid 4.0以降搭載のスマートフォン、iOS 7.0以降搭載のiPhone 4S以降のiPhoneないしiPadとなっている。子機として登録できるスマートフォンは4台まで。また、本製品をインターネットに接続し、メールアドレスを登録しておけば、登録したアドレスに来訪者の画像が転送される。ドアカメラとモニター親機それぞれにマイクとスピーカーが内蔵されており、来訪者とドア越しで通話することが可能。ドアカメラの設置は、玄関のドアに引っ掛けて固定するだけと簡単。配線工事が不要となっている。親機のモニターは約2.8型カラー液晶。対応無線LANはIEEE802.11b/g/n、サイズはモニター親機が約W80×D120×H16.5mm(本体のみ)、ワイヤレスドアカメラのカメラユニットが約W103×D42×H35mm、無線ユニットが約W78×D27×H140mm、質量はモニター親機が約200g、ワイヤレスドアカメラが約330g(乾電池含む)。
2014年10月09日パナソニックは11月13日に発売するレンズ交換式デジタルカメラ「LUMIX(ルミックス) DMC-GM5」および「DMC-GM1S」の購入予約者を対象にハンドグリップをプレゼントする「LUMIX GM予約キャンペーン」を実施している。関連記事パナソニック、EVF搭載の超小型ミラーレス一眼「LUMIX GM5」を日本国内発表(2014年10月1日)パナソニック、ブルーとブラウンの小型ミラーレスカメラ「LUMIX GM1S」(2013年10月1日)DMC-GM5およびDMC-GM1Sを予約した上で購入したユーザー全員を対象に、ハンドグリップ「DMW-HGR1」をプレゼントするというもの。DMC-GM5の購入者にはEVFのアイカップ「DMW-EC2」もプレゼントする。応募するには、パナソニックが運営するショッピングサイト「CLUB Panasonic」への会員登録のほか、購入前の「予約宣言」の登録および購入後の「愛用者登録」が必要となる。予約宣言の受付期間は製品発売前の11月12日、愛用者登録の受付期間は11月13日~12月8日まで。DMC-GM5、DMC-GM1Sは10月1日に発表されたミラーレス一眼タイプのレンズ交換式「LUMIX」シリーズ新モデル。DMC-GM5は従来モデルである「DMC-GM1」から大型化を抑えつつ新たにEVF(電子ビューファインダー)が搭載された。DMC-GM1SはDMC-GM1をベースにカラーリングをブルーとブラウンに変更し、さらに「スナップムービーモード」などの新機能が追加されたモデルだ。パッケージはDMC-GM5がボディのみのものと、標準ズームレンズ「LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.」が付属するレンズキットの2種類、DMC-GM1Sがレンズキットのみ用意され、価格はいずれもオープン。推定市場価格はDMC-GM5のボディのみが90,000円前後、レンズキットが100,000円前後、DMC-GM1Sが76,000円前後だ(いずれも税別)。
2014年10月03日パナソニックは10月1日、LUMIX DMC-GH4とLUMIX DMC-FZ1000に「4Kフォトモード」を追加するファームウェアバージョン2.0の提供を開始した。この更新を適用することで、両機とも4K動画からの静止画切り出しをより便利に行えるようになる。LUMIX DMC-GH4とLUMIX DMC-FZ1000では撮影した4K動画のフレームから約800万画素の静止画を切り出すことができ、同社ではその撮影手法を「4K PHOTO」としてユーザーに提案している。今回のファームウェアアップデートにより追加された「4Kフォトモード」では、「4K PHOTO」に適した撮影設定を一括でセットできるほか、16:9以外のアスペクト比、4:3や3:2、1:1で4K動画を撮影可能とした。切り出した動画にはExif情報が記録される。さらに、静止画として切り出したいフレームへのマーキング付加機能や、古い場面を削除しながら4K動画を撮影するループ記録機能を利用できる。
2014年10月01日