米Dropboxは12月3日(現地時間)、ビジネス向け「Dropbox API」を発表した。ビジネス向けDropboxの利用企業はすでに10万社を超えているという。新しいAPIにより電子情報開示やデータ紛失防止、カスタム ワークフロー、デジタル著作権管理といった企業の重要なプロセスに対応。「Guidance Software」や「CloudLock」「Splunk」「IBM WebSphere Cast Iron」「Dell Data Protection」など、20を超えるサービスの統合機能を提供する。Dropboxは先日、米Microsoftとの提携を発表したが、Microsoft OfficeやSalesforce、DocuSignといったソリューションをはじめ、30万を超えるアプリがDropboxと統合されている。こうした流れに合わせ、ビジネス向けDropbox APIを利用することで、デベロッパーはビジネス向けDropboxのチームレベルの機能にアクセスできるようになる。また、ビジネスに欠かせないチーム向けアプリケーションの導入や管理を行うための管理者権限を強化することで、新たなカテゴリの統合機能も提供していくとしている。例えば電子情報開示では、ビジネス向けDropboxアカウント内に電子形式で保存された情報(ESI)を安全に収集・保存できるという。GuidanceやNuixなどのサービスと統合することで、管理者は訴訟や仲裁、規制に関する調査に対応しながら、関連するESIを保護できる。また、データ紛失防止(DLP)では、ビジネス向けDropboxアカウントに保存された機密データを保護。CirroSecure、CloudLock、Elastica、Netskope、Skyhigh Networksなどのサービスとの統合で、企業規模でのデータ紛失防止や監査、コンプライアンス機能が実現できるといい、機密データ管理も容易になるとしている。ほかにもセキュリティ情報イベント管理(SIEM)やデジタル著作権管理(DRM)、シングルサインオン(SSO)など、多くのビジネスプロセス上で必要不可欠なサービスとの連携が図れる。
2014年12月03日サンワダイレクトはこのほど、スクエア型のリュック「ビジネスリュック 200-BAGBP001」を発売した。今回発売されたビジネスリュックは、ファイルをはじめとする四角い書類などもスペースを無駄にすることなく収容できるスクエア型に。上部全面が大きく開閉するフタのような仕様になっているため、収納物の出し入れがしやすく、リュックの中身も見やすくなっているという。メイン収納部は高さ35cm×幅37cm×奥行き7cmで、A4ファイルを入れられるほか、16.4型までのノートパソコンや、10.1型までのタブレットパソコンも収納できる飛び出し防止ストッパー付きの専用ポケットを搭載。前面にはA5サイズのノートや手帳、7インチタブレットなどが収納できるフロントポケットや、スマートフォン・名刺ケースを収納できる小物ポケットを備える。両サイドには折り畳み傘やペットボトルが収納できるポケットなど、合計8つのポケットが付いている。ショルダーベルトは長さの調節が可能で、背中が当たる背面には通気性に優れるというメッシュ素材を採用し、むれを軽減するとのこと。本体サイズは幅36cm×高さ41cm×奥行き16cm。重量は約830gで、カラーはブラックとなる。「サンワサプライ直営ショップサンワダイレクト(本店)」「楽天市場店」「Yahoo!ショッピング店」「DeNAショッピング」「ポンパレモール店」「Amazonマーケットプレイス店」にて販売している。
2014年12月02日博報堂コンサルティングは10月30日、新しいビジネスアイデアを創出する、ビジネスアイデアのクラウドソーシング「Innovation Cloud(イノベーションクラウド)」の提供を開始した。「Innovation Cloud」は、MBA学生やクリエイターなど、厳選した約1000名(10月30日時点)の会員により形成された新アイデア創出のための「社会知ネットワーク」。企業内には存在しない価値観や参加メンバーが持つ多様な視点や独創的な発想によって、ビジネス課題の解決アイデアを創造しオンラインで提供する。同社のコンサルタントは、同ネットワーク上で生まれたアイディアに対し、オリエンテーションとアイデアの評価・絞り込み、具現化に向けた提案、実行サポートなどを行う。同サービスは、既に実施したトライアルにおいて、フィットネスクラブを運営するティップネスへ、157案のアイデアを約10日間で収集・提供したという。同社は今後、アイデアの提供だけでなくクラウドに集まったメンバーにも注目し、リクルーティング領域への展開も視野に入れる。
2014年10月31日英語能力の認定試験“TOEIC”を日本で実施・運営している国際ビジネスコミュニケーション協会は、“ウルトラマン”を起用したスピーキング/ライティングテストのプロモーション動画を23日から特設サイト、およびYouTubeで配信する。「ウルトラビジネス英会話」のシリーズとして配信される動画は、ウルトラマンとダダが主役。2人のコミカルなやり取りでビジネス英会話が学習できる内容となっており、各テーマに応じてつくられたレッスン1~5までの映像が順次公開される。原作の映像作品では、ウルトラマンが地球を守るヒーローでダダはその敵となる宇宙人という設定であるのに対し、今回の動画の中では、ウルトラマンが困っているダダを助けてあげるという関係で登場する。なお、ウルトラマンとのコラボキャンペーンとして、他にも東京メトロビジョン(有楽町・副都心・銀座・丸の内・東西・千代田・半蔵門各線の新型車)でも放送され、東京メトロ六本木・大手町・赤坂見附・新橋・新宿の各駅にポスターが掲示される。
2014年10月23日子育てに専念するためにお仕事を辞めても、子どもがある程度大きくなったら、また働きに出たいと希望しているママは多いのではないでしょうか。育児が一段落したら、すぐにお仕事が再開できるように、今日から自分磨きとしてスキルアップを始めてみませんか? ダイエットと同じで、“今日から”がポイントなのです。インターネットを上手く利用すれば、子どものお昼寝の合間など、1日5分から始められる方法があるのでご紹介します。1)1講座5分程度で気軽に楽しく学習できるサービスまずは、無料学習サイト「Sharewis」をご紹介します。こちらの学習サービスは、全て無料で利用できる上、英語や、パソコンスキル、簿記に、映像制作など幅広い学習内容が揃っています。しかも、1講座は5分から、長くても15分程度です。夕飯の煮込み中にスマホで“ながら勉強”だってできます。このサービスでは、学習した部分の知識を地図の色が変わることで表現しているので、徐々に色が変わる地図を見ながら楽しく達成感を得られ、ゲーム感覚でスキルアップができます。また、得意分野のある方なら、学習コンテンツを提供する側にもなれます。 無料学習サイト「Sharewis」 2)3分動画でマスターするプログラミング学習サイト次にご紹介するのは初心者向けプログラミング学習サイト「ドットインストール」です。ホームページの作り方から人気のWordPressやスマホのアプリの作り方まで揃っています。現在公開されているレッスンは、3分の動画が2,556本。毎日続けていったら、1年後には、プログラミングの初心者卒業です。IT業界への再就職も夢じゃないかもしれません。月額880円のプレミアム会員になると、レッスン動画が倍速で見られたり、ソースコードやデモが見られるようになるので、より効率よくプログラミングが学べます。元システムエンジニアの立場からアドバイスをさせていただくと、プログラミングを身につけるコツは1に実践、2に実践です。動画を見ながら、ご自身でも実際にホームページやアプリを作ることが一番の近道になります。 初心者向けプログラミング学習サイト「ドットインストール」 ITの進化は、時間の制約のあるママには大きなチャンスなのです。スキルアップが家にいながらでも、お金を掛けなくてもできる時代です。毎日コツコツ自分磨きを重ねて、あなたらしい未来に繋げてくださいね。
2014年06月22日サンワダイレクトは、ジャケットの下に着用できて、スマホや名刺ケースなどのビジネスツールを収納できるホルスター式のバッグ「ビジネスホルスター(ホルスターバッグ・アーバンツール)BUH01L」の販売を開始した。価格は1万3,900円。同製品は、4つのポケットを備えたホルスター式のバッグ。全体的に伸縮性が高く、体にぴったりフィットするのでジャケットに物を入れた時のポケットの膨らみを気にすることなくスマホや手帳・財布・名刺入れ・ペンなどを持ち運びできる。ホルダー左側には、iPodなどの音楽プレイヤーの収納に適したイヤホンホール付きポケット、財布・名刺、スマホ向けのポケットを装備。裏側にはファスナー付きのポケットを備えている。左肩付近にはキーリール付きで、鍵などを取り付けることが可能。4つのポケットの内寸はW6×H11cm・W15×H12cm・W14×H8.5cm・W14×H13.5cm。サイズは左腕周り705mm、右腕周り620~700mmで長さを調節することができる。重量は約175g。カラーはブラック。同製品は、サンワサプライ直営ショップサンワダイレクト(本店)、サンワダイレクト楽天市場店、サンワダイレクトYahoo! ショッピング店、サンワダイレクトポンパレモール店、Amazonマーケットプレイス店で販売している。
2013年10月29日決して悪い意味で使ってはいないのに、ビジネス上で使うと心証を悪くしてしまうビジネス用語もあります。「なるほどですね」は果たして心証を損ねやすい言葉なのか、またそうではないのか。マイナビニュース会員にアンケート調査を実施してみました。よく使っている 2.4%使っている 8.8%あまり使っていない 27.2%使っていない 61.6%■使っている人の意見よく使っている・「電話で事情を聞くとき、なるほどと言うと何となく高圧的になる気がするので」(26歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「上司ではなく、仲のよい先輩から仕事で説明を受けたときなど」(33歳女性/その他/事務系専門職)・「感心したとき。アイデアが面白いとき」(42歳男性/建設・土木/営業職)・「納得するとき。なるほどそうですね、が正しいとわかっていながらポロッと出ちゃう」(27歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)使っている・「社内電話で、おじさんの話し相手にならないといけないときに相づちとして」(33歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)・「電話であまり相手の話を聞いていないときに。笑」(44歳男性/その他/クリエイティブ職)・「上司が仕事を教えるとき、お客さんがなにか問題があるとき」(25歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■意味は?「なるほどですね」は、「なるほど、そうですね」の略語です。強く納得したときや感心したとき、「なるほど」をより強調して伝えたいとき、相手への親しみを強調したいというときなどに「なるほどですね」を使うことが多いようです。マイナビニュース会員の中で「なるほどですね」を使う方の割合は、11.2%。ビジネス上では「なるほどですね」と言う言葉を、避ける人が多いということかもしれません。この言葉を始め、略語は相手の心証を損ねてしまうことがあります。口癖で使うことが多いのなら、注意した方がよいかもしれませんね。調査時期: 2013年8月26日~2013年8月27日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性215名 女性285名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年10月01日ビジネスではさまざまな文章を扱う機会が多いもの。そこで今回は、ビジネス文書を使いこなすことを目的とした「ビジネス文書検定」についてご紹介します。受験のメリット、検定の難易度、合格基準などを以下で確認してから受験に挑みましょう。■ビジネス文書検定とは何か?ビジネス文書検定は公益財団法人実務技能検定協会によって行われている検定試験で、ビジネス文書特有の言い回しや一定の型を会得し、書き表す能力の育成を目指した内容となっています。社会人のたしなみとして、礼状や案内文などを書けるようになることを目標としており、出題領域は以下の3つです。・表記技能:正しい用字や用語が使え、ビジネス文書の文書等について理解している・表現技能:正確で分かりやすい文章、礼儀正しい文章が書ける・実務技能:社内文書や社外文書が書け、文書の取り扱い等についての知識がある■ビジネス文書検定の概要(内容はいずれも2013年現在のもの)試験日:年2回(7、12月)受験資格:特になし合格基準:表記技能、表現技能、実務技能がそれぞれ60%以上等級:3段階(1級、2級、3級)・参考:公益財団法人実務技能検定協会 ビジネス文書検定■ビジネス文書検定の難易度は?公式サイトのデータによるとビジネス文書検定の合格率は3級で85%ほど、2級で55%ほど、1級で27%ほどとなっています。1級はやや難しいですが、様々な仕事で役立つ機会は多く、上を目指したい方にもオススメです。公式テキストを利用しながら勉強してみましょう。■ビジネス文書検定のメリットは?就職してからはもちろんのこと、履歴書の送付時などにも役立つ内容なので、これから就職活動をする学生なら是非取得しておきたいところ。文章はもちろんのことビジネスでの会話シーンにも活かせます。またビジネス文章を多く書く機会がある方は仕事を円滑にすすめるためにも重要になるでしょう。社会人の常識として覚えておけばいろいろな場面で役に立ちます。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月11日●ビジネスでは、何ごともWin-Winを目指そうなぜビジネス交渉で、Win-Win(互恵関係)を実現しなければならないのだろうか?また、どうしたらそれが可能なのだろうか?ここでは、交渉の準備段階で重要な5つの鉄則をご紹介しよう。●5つの鉄則とは1.妥協とWin-Winは異なる場合が多いと知る2.創造性を発揮する3.ニーズをあくまでもロジカルに整理する4.やっかいな問題は後回しにする5.戦略代替案を用意する1.妥協とWin-Winは異なる場合が多いと知るWin-Winは妥協であると思いこんではいないだろうか。妥協は交渉する双方の利益を半分で割ることを意味するので、Win-Winといっても小さな満足を双方で分かち合う。本来ビジネスで目指すべきWin-Winは、双方のニーズを大きく満たすことであると理解しよう。2.創造性を発揮する双方のニーズを大きく満たすには、今までのやり方にこだわらず自由な発想をしよう。そのためには「他業界から応用できることはないか」、「これまでにない組み合わせができないか」などという発想をする。創造性を発揮するには、いろいろな知識がある方が有利。それをこれまでにない組み合わせで再構築してみる。そして双方のニーズを満たす。例えば、ドクター中松こと、中松義郎氏はヘリコプターを使って農薬散布するという方法を創造してヘリコプターのトップセールスになった。3.ニーズをあくまでもロジカルに整理する交渉の成否は、その場の雰囲気や話術のうまいへたで決まるわけではない。双方のニーズをロジカルに整理しておくことが必須。それによって、想定される相手の反論にも準備ができる。重要な交渉では可能な限り時間を使って事実を集め、整理したい。事実は階層別に整理し、ピラミッド型にしておく。同じ階層では、事実を漏れなくダブりなく整理しておく。枝葉末節にとらわれず、上位目的を満たすことが重要。4.やっかいな問題は後回しにするやっかいな問題は、ほかの問題が解決されてから再考する。そうすると、実はそれほど大きな問題ではないという場合もある。また、簡単な問題に丁寧に解決案を示すといったプロセスで相手と信頼関係が構築できて、やっかいだと思っていた問題にも譲歩してくれる場合がある。やっかいと思われる問題から交渉すると、互いに固執することが多くあるので、避けたい。5. 戦略代替案を用意する戦略代替案とは何か。もしこの交渉がうまくいかなければ、どうするかをあらかじめ決めておくこと。複数案持っておきたい。これを超えたら撤退というポイントのことでもある。ずるずると相手のペースになって負けるというケースに陥らないためにも重要。交渉ではこうした準備をすることによって、Win-Winの関係を構築できることが多い。(文:深山敏郎/(株)ミヤマコンサルティンググループ/コミュニケーションズ・スペシャリスト)●著者プロフィールコミュニケーション改善の請負人として、高級ホテル、外食チェーン、外車ディーラー、IT企業など、20年で延べ4万人あまりを直接指導。夢は、英国でシェイクスピア芝居を英語で上演すること。お問い合わせ先:info@miyamacg.com執筆協力:石井公一(いしいきみかず中小企業診断士)
2013年03月24日意外と間違いの多いビジネスマナーとは?社会人たるもの、基本的なビジネスマナーは身に付けておきたいところです。しかし、すべて完璧!というわけには、なかなかいきませんよね。間違えて覚えていて、マナー違反をしてしまったという経験を持つ人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、413名のマイナビ会員の男性に、常識だと勘違いしていたビジネスマナー違反を聞いてみました。>>女性編も見るQ.常識だと勘違いしてやってしまいがちなビジネスマナー違反を教えてください(複数回答)1位敬称のマナー違反22.5%2位言葉遣いに関するマナー違反21.8%3位メールに関するマナー違反21.1%4位電話対応のマナー違反18.4%5位話し方のマナー違反12.3%■敬称のマナー違反・「役職の後に様をつけていた時期があった」(27歳/医療・福祉/専門職)・「社外の人に対して、自社の上司を敬称でよんじゃうことが多々ある」(28歳/電機/技術職)・「店長に様をつけてしまう」(29歳/情報・IT/技術職)■言葉遣いに関するマナー違反・「敬語関係は間違いやすいと思う。でも、いつもできていないので怒られる。直しても直しても、どこかで間違えるので、いいかげん直したい」(29歳/商社・卸)・「尊敬語、丁寧語、謙譲語の使いわけは難しい」(24歳/通信/技術職)・「方言持ちにはつらいのです」(27歳/運輸・倉庫/技術職)■メールに関するマナー違反・「宛名の役職に、殿をつける人をよく見かける」(36歳/人材派遣・人材紹介/技術職)・「『各位様』など」(27歳/機械・精密機器/技術職)・「CCとBCCは間違える人が多いですね」(36歳/建設・土木)■電話対応のマナー違反・「『よろしいでしょうか』を『よろしかったでしょうか』と言ってしまう」(26歳/不動産)・「フランクな職場なので、ついついしてしまう」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「電話対応時に、自分の部署のものに『○○さんですね』と、さんをつけてしまう」(30歳/医療・福祉/専門職)■話し方のマナー違反・「会社の中では若いほうなので、基本的に敬語を使うのですが、たまに年下の方にタメ口を使ったりして、やってしまったなと思う」(26歳/自動車関連/事務系専門職)・「役不足など」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「『ええ』と話すときに使うと良いらしいと聞いていたが、実際の事務的な仕事では『はい』だけ使えと言われた」(24歳/通信/販売職・サービス系)■番外編:目の前に椅子があっても座れない・他社訪問時のマナー違反「応接間では立ったまま待つのがマナーだが、つい座ってしまいがち」(22歳/建設・土木/技術職)・移動中のマナー「上司とタクシーの相乗りする際の、座る場所がわからない」(33歳/情報・IT/技術職)・飲み会でのマナー違反「無礼講は難しいよね。言葉通りに受け取ると後がややこしいし」(34歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)総評1位に選ばれたのは、「敬称のマナー違反」でした。特に多い間違いは、役職名の後に、敬称を付けてしまうというもの。役職名は、それだけで敬称の役割も果たしますので、『様』や『殿』を付ける必要はありません。普段から社内で役職名を付けて呼んでいる上司でも、他社の人に対して紹介するときは、役職名や敬称を付けずに呼ぶのが正しいマナーです。3位には「メールに関するマナー違反」がランクインしています。仕事をする上で、メールは欠かせない連絡手段。その分、ミスも多いようです。敬称の付け方、CCとBCCの使いわけなど、間違っている人は意外と多いのでは?CCでメールの一斉送信を行うと、CCに入れた人たちのメールアドレスがすべて通知されてしまいますのでご注意を。番外編には、「飲み会でのマナー違反」という回答もありました。上司から「今日は無礼講だ!」と言われても、失礼な言動が許されるということではありません。あまりハメを外しすぎると、翌日から白い目で見られてしまうかも。勘違いしているビジネスマナーはありましたか?もし心当たりがあれば、誰かに指摘される前に直しておきましょう。(文・OFFICE-SANGA森川ほしの)調査時期:2012年12月1日~2012年12月7日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性413名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】社会人になってもっとも上達したテクニックランキング【男性編】入社して最初に注意されたことランキング【男性編】新人のころにしてしまった苦い失敗ランキング完全版(画像などあり)を見る
2013年02月15日まつ毛ケアビジネス拡大の兆し巨大なマーケットとして注目されつつあるまつ毛ケアビジネスに新たな組織が進出した。「The Lashologist UK 」は個人および企業を対象にまつ毛ケアのメンバーシップを開始する。イギリスではまつ毛ケアビジネスが拡大している。ビューティー業界全体を盛り上げる勢いだ。まつ毛ケアのプロとして Lashologist(ラシュオロジスト)を名乗る者も増えている。しかしテクニシャンの技術はまだまだ全体に浸透しておらず、多くのサロンで行われているまつ毛パーマやトリートメント、マスカラなどの施術によって、目を傷つけてしまうケースもある。会員制のアイメイクネットワークこのような状況を危惧し立ち上げた「The Lashologist UK 」。「The Lashologist UK 」は5年前からアメリカで始動している「Lashologist Council of America」の支所だ。設立者は7年のまつ毛ケアキャリアを持つ Chrissy Henderson。彼女はまつ毛ケアがビジネスに発展する可能性を強く感じている。会員は高品質で安全な定番商品を利用できるほか、新製品やリニューアル商品のトライアルの試用、まつ毛ケアのレッスンを受けることができる。一定のトレーニングプログラムを終了すると、まつ毛ケアのプロフェッショナルとして「The Lashologist UK 」のロゴ使用が許可される。そして会員にクオリティの高い安全な技術を伴ったまつ毛ケアの技術を提供できる。サロンに向けてアプローチをかけているが、個人の利用も可能だ。「The Lashologist UK 」のコンセプトは、メンバーに確かな技術や製品情報を提供するとともに、保証や保険なども充実させ、まつ毛ケアを通じたネットワークを広げて行くことだ。年会費は59,99ポンド、2013年2月までにエントリーすると10ポンドディスカウントがある。来年2月に開催されるトレードショウ「Professional Beauty London」にも出店する。元の記事を読む
2012年11月25日話題のスマホやタブレット、使いこなせていますか?ポケベル、PHS、ケータイ、スマホと、身近な情報機器が進化するにともなって、操作をするのに必要なスキルも変化してきています。驚くべきことに、幼児がタッチパネルを駆使してネットの動画を次から次へと見まくっている、なんていう話も聞きます。自身の親世代と比較してもそうですが、時代ごとに備わるスキルは様々です。必要に迫られて取得するというよりも、技術やガジェットの利便性につられて、自然に身につくことというのは思いの外、色々なものがありますね。外国語に関するスキルについても、同様のことが言えそうです。果たして、10年後の若者はどんなスキルを備えているのでしょうか。今回は、マイナビ会員の200名に聞いた、「10年後の若者には常識になっているだろうスキル」についてのアンケート結果をお届けします。特に多かったのが、英会話をできるようになるという意見。■英会話・英語小学生からみんな習っているし、昔より英語の重要性もみんな知っているから。(女性/神奈川県/32歳)英語教育が変わっていくと思うので(男性/新潟県/41歳)小学校でも英語教育が開始されているから(女性/新潟県/47歳)英語が小学校の必須科目になったり、国が英語力をつけるよう指導しているから。(女性/愛知県/34歳)また、英語に限らず、さらにこんな回答も。■数カ国語楽天のような英語を使う企業が増えるから(女性/茨城県/37歳)国際化が進んでいるから。英語だけでなく、アジア系の言語も必須となりそうだから。(女性/愛知県/25歳)国際化教育がさらに過熱し、小学校で英語以外の語学教育まで受けられるようになりそうだから。(男性/広島県/48歳)PC関連のスキルを挙げた方も多かったものの、特にスマートフォンへの対応が進むとの声が多くみられました。■スマートフォンスマートフォンの操作。普及率が年々高まっているから。(女性/茨城県/27歳)特に文字入力方法。フリック入力の速さが尋常じゃないと思います。(男性/東京都/47歳)スマホ・タブレットを器用に使いこなせること。赤ちゃんでも扱っているのをテレビでみたので(男性/東京都/34歳)一人一台持つときがくる(男性/神奈川県/28歳)つかいこなす技術。ものすごい勢いで普及しているから(女性/東京都/28歳)スマホの活用能力。普及が驚くほどのスピードで進んでいるから(女性/神奈川県/29歳)ハードウェアのオペレーションは当然のこと、インターネット上での立ち回り方に関しても、回答が多く寄せられた。■ネット上で何をできるかSNSを駆使してセルフブランディングをする能力。企業やブランドでも、SNSを駆使した運営が求められると思うから。(女性/神奈川県/23歳)(ネット上での)行動力。ネットでの活動時間がますます増えそうなので。(男性/東京都/28歳)ネットビジネス。中国でもインドでもない、マーケットはネットの中にある。若者が積極的に活用するのではないか。(男性/北海道/33歳)ネットを活用することで、日本に居ても世界中の出来事を瞬時に知ることができるから、サラリーマンよりもよほど世界中の出来事や流行に詳しい若者が増えそう。(女性/神奈川県/25歳)言語にしても、機器にしても、操ることができるというだけでなく、それを用いて何をするかが大切になってきます。それでも、習得までのハードルが低いに越したことはありませんね。(文/マイナビニュース編集部)
2012年11月16日冬場のビジネスシーンでも足元を暖かく快適にワコールは、機能系ビジネスパンプス「サクセスウォーク」ブランドから、冬場のビジネスシーンでも足元を暖かく快適に過ごせる“あったかインソール”を、10月上旬より順次発売する。「サクセスウォーク」は、“ヒールの位置”を、体重のかかる、踵の骨の真下に設定し、“ヒールの向き”を、足をけり出す方向に合わせたワコール独自の設計が特長の靴ブランド。*画像はニュースリリースより足先が冷えるなど冬場のパンプスの悩みに応える“あったかインソール”は、足裏の痛みを考えた独自の3D設計で、前すべりしやすい足をやさしく支えるなど、従来の機能を継承し、冬場のパンプスの悩みを解消するため、足と接触する表面に吸湿発熱素材を使用し、さらに抗菌・防臭機能を備えたインソール(中敷)。「サクセスウォーク」が展開するビジネスパンプス4品番に対応し、インソールを“あったかインソール”に交換するだけで、「サクセスウォーク」の履き心地をそのままに、足元を暖かく快適に過ごせるという。元の記事を読む
2012年10月03日スーツを買うなら、ココで決まり?ビジネスマンたるもの、その戦闘服であるビジネススーツの着こなしにはトコトンこだわりたくなるもの。スーツを着ない派、あるいは、仕事中に着なくてもいい人にとっても、ビジネス仕様の服装が一式あると便利ですよね。皆さんは、ビジネススーツをどこで購入していますか?マイナビ会員の男性416名に尋ねてみました。>>女性編も見るQ.ビジネススーツの調達方法を教えてください(複数回答)1位大手量販店55.3%2位デパート15.6%3位洋服の専門店街14.4%4位仕事で着ないからほとんど持っていない7.5%5位ブランドショップ7.2%■大手量販店・「あまり高いものが購入できないため」(32歳/建設・土木/技術職)・「2年くらいで変えるので、量販店の安い物を買っている」(35歳/学校・教育/事務系専門職)・「いろいろと割引券をもらったり、その場で割引してもらえることが魅力だと思うから」(23歳/運輸・倉庫/販売職)■デパート・「自分のサイズがわかる店員さんがいるから」(32歳/情報・IT/技術職)・「百貨店のイージーオーダー特売でいつも作っています。なで肩の私には、つるしはまったく合わないので」(45歳/アパレル・繊維/事務系専門職)・「ある程度、上質のものを身に着けたい」(25歳/金融・証券/営業職)■洋服の専門店街・「スーツはちゃんとした所で買いたいから」(28歳/情報・IT/技術職)・「手頃だから」(29歳/小売店/事務系専門職)・「利用しやすい立地・場所にあるので」(29歳/その他/技術職)■仕事で着ないからほとんど持っていない・「通勤は私服で、勤務中は作業着のため、社会人になってからスーツを購入したことがありません」(27歳/その他/技術職)・「強いてあげれば、おやじのお下がり」(44歳/医療・福祉/専門職)・「10年近く買ってないです」(36歳/印刷・紙パルプ/技術職)■ブランドショップ・「オーダーメイドで買う」(30歳/その他/事務系専門職)・「小さな店だけど、安くオーダーメイドが作れるから」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・「安くていいものを手に入れたいのに見つからない」(34歳/学校・教育/専門職)■番外編:こだわりによって、調達方法はさまざま・商店街などにある個人の洋品店や仕立屋さん「サイズが小さいので、量販店だと取り寄せたものをギリギリまで直して、それでも大きくなってしまうから」(26歳/学校・教育)・アウトレットモール「いろんな安い店をまわって選べる」(30歳/情報・IT/技術職)・WEBショップ「スーツ専門店のWEBアウトレットが、品質がよく利用している」(30歳/情報・IT/技術職)総評1位に選ばれたのは、「大手量販店」でした。なんと、2位に3倍以上もの差をつけています。皆さんの知っている、アノ店やコノ店のことです。店員さんがしっかりついてくれるから、などの積極評価もけっこう多かったですね。2位は「デパート」。イージーオーダーで体にフィットするスーツを作れる、というのは、参考になるのではないでしょうか。3位には、「洋服の専門店街」がランクイン。こだわり派からの票を集めていました。4位には「仕事で着ないからほとんど持っていない」がランクイン。私服通勤なので着ない、職場では作業着を着るから必要ないという声が寄せられました。なかには、成人式や冠婚葬祭以外では着ないという声も。ほかにも、大型スーパーや古着店など、皆さん、いろいろなところで調達しているようです。新しいスーツに身を包むと、気持ちが引き締まるもの。私服派の皆さんも、一着いかがですか?(文・OFFICE-SANGA澤井輝一)調査時期:2012年5月21日~2012年5月25日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性416名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】女性のファッションで挑戦してみたいものランキング【男性編】「ダサッ」と感じた、過去の自分のファッションランキング【男性編】つい選びがちな服の柄ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年07月11日世の中に数多く存在するビジネスマナー。私はかつて広告代理店で営業職についていましたが、ビジネスマナーに対しては日々「これって必要なの?」という思いを感じていました。本記事では個人的な価値判断からビジネスマナーの必要性を判定したいと思います!■名刺交換編「名刺交換はエライ人順に」「テーブル越しはNG」など、名刺交換にまつわるビジネスマナーは多いですよね。中でも私が一番気になっていたのが「名刺交換の相手が目上だった場合、自分の名刺は相手より下に出す」というもの。早速、某有名証券会社に勤める5歳上の女性と交換してみたところ……。目上にも関わらず、私より下に出しました。私にとっては、あえて上に出す手間も省けて都合が良かったのでそのまま上で交換してみましたが、相手は何だかムッとした様子……? 個人的には、先に下に出したのそっちじゃん! と、釈然としない気分になりました。【結論】名刺交換でルール以外のことをすると、その後何かとやりにくくなる。また時々明らかに年上の人が、名刺を下に出すトラップをかますので、注意が必要。■電話マナー編電話にまつわるビジネスマナーでは「かけた方が先に切っちゃダメ!」と、かつて上司に怒られた記憶があります。本当にそうなの? ということで、ライターの先輩は先に切らないかを確認してみたところ……あろうことか、先に切られました。この先輩のマナーがなっていないのかと思い、今度は別の人で検証。外車のディーラーをしている知人に電話しました。今度は私が先に切ってみて、気分を害していないか確認する作戦です。数分後、「今先に切ったんだけど、どうでしたか?」と聞いてみたところ、「え?何が?」とのこと。あまり気にしていないようでした。【結論】電話を先に切ったかどうかなんて、相手は確認していない。■座席の座り方編「エラい人は出入り口から遠くに」、「タクシーの助手席には下っ端が座る」など、座席順にもさまざまなルールがあります。特に注目したいのは、「応接間で1人がけソファと3人がけソファがあった場合、エラい人は3人がけに座る」というもの。ほかの人がいた場合、3人がけに座るなんて窮屈では?と思うのですが……。長いすに通されることの多い貿易商の社長に聞きました。社長「できることなら1人がけがいい」。そりゃそうだろ、と言いたくなる結果でした。【結論】長いすに通されたエラい人は嫌々座っている可能性がある。気にかけてあげると喜ばれるかもしれない。大人社会では「実は必要ないんじゃないの?」なんて誰もがうすうす感じていることもなかなか口に出せなかったりします。意味の無さそうなビジネスマナーには徹底して「NO!」を突き付けていきたいものですね。(山本莉会/プレスラボ)
2012年04月30日今の時代に合った全く新しいビジネスモデルを構築資生堂は3月29日、ウェブを活用した新ビジネスモデルを4月からスタートし、新たな需要の創造や既存店舗網の活性化を目指すことを発表した。国内化粧品市場が成熟化し、インターネットや通信機器の飛躍的発展による流通や情報伝達手段が多様化するなか、ウェブだからこそ実現可能なサービスと既存の店舗網でのサービスを組み合わせ、今の時代に合った全く新しいビジネスモデルを構築するとしている。*画像はニュースリリースより美と健康に関する企業28社と専門家のコラボサイト新しいビジネスモデルは、美と健康に関する企業と専門家によるコラボレーションサイト「Beauty & Co. (ビューティー・アンド・コー)」と、資生堂の企業サイトである「watashi+(ワタシプラス)」の二つのサイトと既存店舗網で構成。「Beauty & Co. 」は、様々な業界から信頼できる28社もの企業(2012年3月29日時点)が参加、連携。4月2日よりスタート。美と健康に関する総合的なプラットフォームサイトとして、美しく豊かな人生を送りたいと願う「お客さま」、それをサポートする「企業」、そして中立的立場から専門的な情報を発信する美容ジャーナリストや編集者などの「専門家」の三者がウェブ上で一同に会して魅力的な価値提案を行う。「watashi+」は、これまでの資生堂公式ウェブサイトに、美容に関する要望に応えるために新しく開発したコンテンツを追加し、内容を強化した総合美容サービスとして、4月21日よりスタート。この名称には「お客さま」に豊かな化粧生活を提案するために、一人ひとりのニーズにあわせて開発した「プラスになるサービス」を提供したいという思いを込めたという。コンテンツの「オンラインショップ」では、 地理的、時間的な制約からお店に行けない人や気軽に商品を購入したい人に向け、一部商品を除いた約2、600品の資生堂化粧品を取り扱い、限定品や先行販売品も順次発売する予定としている。また、「店舗の活性化に向けて」では、顧客の購買行動分析(CRM)やお店独自のメール案内などの機能を強化。店舗のファン層の拡大を目指す。元の記事を読む
2012年03月30日スキルアップのための自己投資額は1カ月平均で7,400円、さらに来年度の投資額は増加傾向にある-。20~49歳の男女ビジネスパーソン1000人を対象に、ビジネススキルについて英会話のGabaが調査したところ明らかになった。身に付けたいビジネススキルについての調査では、「コミュニケーション力」が第1位。その後は判断力、パソコン力と続き、英会話力は第4位という結果になった。どのようにしてスキルアップをしているかという調査では、「日常業務」が第1位で全体の約5割を占めた。「自己投資を行ってスキルアップをしている」という人の約6割がFacebookユーザーという興味深い結果も。また、1カ月あたりの自己投資額で一番多いのは「1円~4,999円」で32.8%だが、中には3万円を超える自己投資をしている人もいることが明らかとなった。平均では、1カ月あたり7,400円(男性8,600円、女性6,200円)。来年度の自己投資額計画は1カ月あたり平均10,900円(男性11,800円、女性10,100円)と、投資額は増加の傾向にあるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日拝啓……その次には何を書けば良いんだっけ?ビジネスマナーは、ビジネスにおけるコミュニケーションの潤滑油とも言われています。新人社員や若手社員のうちは、接する人の多くが目上の人ですから、特に気を付けたいものですよね。でも、いまいち自信がなくって……という人も多いのではないでしょうか?そこで今回は20代女性561名にいまだに身に付いているかどうか自信がないビジネスマナーについて聞きました。>>男性編も見るQ.いまだに身に付いているかどうか自信がないビジネスマナーを教えてください(複数回答)1位ビジネス文章の書き方38.9%2位敬語の使い方38.0%3位酒席でのマナー33.7%4位時候のあいさつ33.3%5位お茶の出し方など来客応対33.0%■ビジネス文章の書き方……・「拝啓とか敬具とか言い回しが分からない」(23歳/学校・教育関連)・「ビジネス文章の冒頭のあいさつなど、まだ分かりません」(24歳/建設・土木/技術職)・「仕事で使う機会が少ないから、身に付いていないと思う」(23歳/自動車関連/事務系専門職)・「上手な人のを見ると自信がなくなる」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)・「公文書の書き方がいまいち理解できていない」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■敬語の使い方……・「メールや話し言葉で、相手によって丁寧さのレベルの調整が難しい。丁寧にしすぎて、逆効果(距離を置いていると思われる)の場合もあると思うので」(29歳/情報・IT/技術職)・「敬語がうまく使えない。中途半端にため口まじりの丁寧語になるので、困る」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「電話口で慌てると敬語が乱れる気がする」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)■酒席でのマナー……・「自分がお酒を飲まないので、お酒をつぐタイミングなどがいまだに分からないい」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「お酒を飲むと、ついつい上司のグラスが空になっているかのチェックを怠ってしまう」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント)・「先輩がやっている通りにやっているので、それが正解だと思ってしまっているので」(23歳/金融・証券/専門職)■時候のあいさつ……・「いつもネットで確認してから書いています」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「正式な文書を書くときは、よく迷う」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)・「めったに使用しないからです。季節の節目の時期が特に自信がないです」(27歳/金属・鉄鋼/技術職)■お茶の出し方など来客応対……・「今まであまりそのような機会がないままだったが、転職したらお茶を出す機会が増えた。お茶を運ぶお盆は机に置く場所がない場合は、持ったまま片手でお茶を置いていいものか自信がない」(27歳/商社・卸/営業職)・「座る位置によって、お茶を出す場所が変わったりするのに、臨機応変にできない」(27歳/学校・教育関連)・「お茶をどっち側においていいのか、偉い人が並んでいたらどっちからまわりこめばいいのか、悩む」(24歳/自動車関連/事務系専門職)総評1位は「ビジネス文章の書き方」でした。ビジネス文章では前文、主文、末文に簡潔にまとめることが求められますが、前文のところで迷ってしまう女性が多いようです。前文には、主に時候のあいさつ、安否のあいさつ(例えば取引先相手なら…『いよいよご発展のこととお喜び申し上げます』)、感謝のあいさつ(『毎々格別のご厚情をいただき誠にありがとうございます』)が入ります。こうした前文を入れることにより、全体が丁寧なイメージになり、文章の格も高めることができますので、ひとつ自分なりのフォーマットをつくり、TPOによって変更を加えるのが良いかもしれませんね。5位「お茶の出し方など来客応対」は、女性のみランクイン。お茶を出す場所が分からないという意見が多く寄せられました。相手の右後方に回り、右側から両手で茶たくを持って出すのが良いようです。「ほとんど全部自信がない。研修したばかりの新入社員に確認してしまう」なんて人も。ビジネスマナーに自信を持つには、まずは基本マニュアルをしっかり押さえることです。そして、失敗してしまったとき、「もっと~すれば良かったんだ」と改善点を明らかにすれば、次はきっと良い対応ができるはずです!(文・ペンダコ)調査時期:2011年5月25日~6月1日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性561名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】入社して最初に注意されたこと【ランキング女性編】新人のころにしてしまった苦い失敗【ランキング女性編】メールでかいた赤っ恥・間違い完全版(画像などあり)を見る
2011年08月21日COBS ONLINEの会員に対して、2009年6月23日から6月28日にかけて「ビジネス書の購入に関してのアンケート」を実施した(N=1,011)。■20代のビジネス書の1年以内の購入率。わずか19.5%「最近1年間でビジネス書を何冊くらい購入しましたか?」と聞いたところ、1冊以上購入している人は19.5%(199人)だった(図1)。以下、最近1年間にビジネス書を1冊以上購入している、199名の回答をまとめた。購入した冊数を男女別で比較すると、女性では「2~5冊」が56.6%と男性を12.7ポイント上回った。男性においては「6~10冊」が29.3%と女性を13.4ポイント上回り、「10~15冊」、「16~20冊」、「21冊以上」の回答でもそれぞれ男性が女性を上回り、男性の方が購入数が多いことが伺えた(図2)。なお、年収別にも比較した。「1冊」と回答した人が年収200万円未満の層では多く、年収500万円以上の層では少なくなった。また、年収500万円以上の層では、「10冊以上」と回答する人が他の層よりも多かった(図3)。■ビジネス書の値段。1,500円以上になると高いと感じる「ビジネス書を購入するとき、「高いな」と購入を迷う金額はいくら以上ですか?」との問いに、85.6%が1,500円以上の価格を上げた(図4)。また、「ビジネス書の購入を検討したとき、大体いくら以下だったら即決で購入できますか?」との質問には、「1,500円未満」と答えた人が71.3%となり、購入の一つの目安となっているといえそうだ(図5)。なお、「普段ビジネス書を買うときのポイントは何ですか?」という質問では以下の回答順となった。1位テーマ2位価格3位本屋で平置きなどでオススメされている4位著者5位知人のオススメ6位ネット、本屋などのランキング7位著名人のオススメ8位新聞、車内などの広告9位その時の新刊10位その他COBS ONLINE会員アンケート「ビジネス書の購入に関してのアンケート」より抜粋(期間:2009年6月23日~6月28日、集計人数:1,011名/1年以内にビジネス書を購入した:199人)完全版(画像などあり)を見る
2009年07月17日