ベルギーチョコレートブランド「ピエール マルコリーニ」の秋の新作は、“マロン”をテーマに、旬のマロンとさまざまな素材のマリアージュが楽しめる9月~11月の期間限定スイーツを販売開始する。新発売のシーズン アイスクリーム「マロン」は、毎年この時期にした登場しない人気のフレーバーだ。ピエールマルコリーニのアイスクリームは「空気を抱き込ませる」ことでより軽やかで滑らかな食感になり、味や香りもより広がる秀逸なアイスクリームでファンが多い。店頭では空気や温度に気を配り、常に最高のコンディションが整えられている。今回の新フレーバーは、フランス産のマロンをたっぷりと使い、トロワリビエール(ラムの銘酒)を入れたリッチで大人の味わい。展開店舗はグランスタ店(JR東京駅)と名古屋店。カフェメニュー(名古屋店にて展開)では、マルコリーニ秋の定番、「マロン パフェ」(1,500円)が登場。今年は、アーモンドミルクのアイスクリームとのマリアージュ、そしてキャラメリゼしたホールアーモンドのほろ苦さと食感、カシスジャムの甘酸っぱいアクセントが贅沢な一品に仕上がった。ラムシロップをたっぷりと含ませたワッフル生地に、マロンアイスクリームとアールグレイアイスクリームがマリアージュしたマルコリーニ ブリュッセルワッフル「マロン」(1,200円)は、ラムとマロンが大人の味わいを醸し出すデザート。その他、ピエールマルコリーニ全店にて、ヘーゼルナッツのふわりとしたダックワーズに芳醇なマロンクリームをサンドした優しい秋のひと品「ダックワーズ マロン」(400円)が発売になる。香りづけにマルコリーニ厳選のラム酒「トロワリビエール」が使われている。「パティスリー オータムコレクション」として、この「ダックワーズ マロン」を含めたマルコリーニのお菓子が詰まったボックスが3個入り、9個入り、14個入りまで用意されているので、秋のおもたせにぜひ活用してみてはいかが。(text:Miwa Ogata)
2015年09月03日ピエール・アルディ(PIERRE HARDY)が7月17日から31日まで、「トゥモローランド(TOMORROWLAND)」渋谷本店と「エディション(Edition)」表参道ヒルズでポップアップショップをオープンする。2店のポップアップショップでは、それぞれの店舗で異なるアイテムが取り扱われる。「トゥモローランド」渋谷本店では、モードなスタイルにも合わせやすいクラシックパンプス、今季らしいスエード素材を使用したシューズやバッグを中心に展開。「エディション」表参道ヒルズでは、同店限定アイテムとなる「カラーフォックスファー付スニーカー」(15万7,000円)を始め、バリエーション豊かなバッグも取り揃える。
2015年07月16日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERME PARIS)が9月まで、夏季限定スイーツを発売している。ほんのり酸っぱいヨーグルトのクリーミーな口当たりとフルーツの食感がマッチした「マカロン ヴルーテ シリーズ」(6個詰め合わせ 2,592円)からは、“イスパハン”風味のマカロンが登場する。イスパハンとはは、薔薇の優しい香味とフランボワーズの酸味、ライチの上品な甘味が合わさったブランドの代表的なフレーバー。その他、バナナ、ライム、オレンジ風味のフレーバーもそれぞれ展開される。“味覚・感性・歓喜の世界”を追求したというカップタイプのアイスクリームとシャーベット「グラス エ ソルベ」(648円~)からは、ミント風味のアイスとフリュイルージュのソルベを合わせた「グラス ミレーナ」や、カルダモン風味のアイスとイチゴとオレンジのソルベの「グラス コンステラシヨン」、クリームチーズのアイスとパッションフルーツのソルベに加えオレンジマーマレードとサブレを組み合わせた「グラス サティーヌ」などを発売。その他、イスパハン、ショコラ、バニラ、カラメルなどのフレーバーが取りそろえられた。マカロン生地やサブレでアイスをサンドしたブランドのオリジナルスイーツ「ミス グラグラ」(756円)からは、ピスタチオのアイテムとイチゴのソルベの「ミス グラグラ モンテベロ」を始め、イスパハン、サティーヌ、ショコラが発売されている。取り扱い店舗はピエール・エルメ・パリ 青山を始めとしたブランドの直営ブティック。なお、一部商品は通年販売となっている。
2015年07月02日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERME PARIS)が6月22日に開催するチャリティーイベント『マカロンデー』のアンバサダーに、「ミナ ペルホネン(mina perhonen)」のデザイナーの皆川明氏が就任。6月22日まで、両ブランドがコラボレーションした限定マカロンギフトが発売されている。10年前よりフランスで毎年開催されている『マカロンデー』は、ピエール・エルメが難病とたたかう子どもたちのための寄付金集めを目的として、自身のブティックでささやかに始めたもの。現在では洋菓子職人協会のルレ・デセール会員や様々な団体が参加する大々的なチャリティーイベントとなった。日本では夏至の日を『マカロンデー』と定め、集まった寄付金等を「認定NPO法人 難病のこども支援全国ネットワーク」に、子どもたちの医療と福祉向上のための費用として寄付している。これまでアンバサダーには、着せ替え人形「リカちゃん」や、ロンドンオリンピックの競泳背泳ぎメダリストの入江陵介選手、「ハローキティ」が任命されてきた。皆川明氏がアンバサダーを務める今年は、ミナ ペルホネンのデザインによる限定パッケージのマカロンギフト(2,500円)を発売。「ヴァニーユ エ フレーズ」、「モザイク」、「アンフィニマン シトロン」、「イスパハン」、「アンフィニマン ピスターシュ」、「プレジール シュクレ」といった色とりどりの6つのマカロンを詰め合わせた同ギフトボックスは、残数わずかとなっている。(現在は青山店のみ。6月22日まで)また、『マカロンデー』当日の6月22日には、ピエール・エルメ・パリ 青山をはじめ、各直営ブティックにてマカロンの無料配布が行われる。
2015年06月20日ANAインターコンチネンタルホテル東京のレストラン「ピエール・ガニェール」は6月9日~8月30日、「ブルターニュ産オマール海老づくしの季節限定コース」を提供する。「ピエール・ガニェール」は、同ホテルの36階に位置するレストランで、三つ星シェフのピエール・ガニェール氏がプロデュースを手がけている。同氏の料理は独創的で芸術性が高く、細部へのこだわりと想像を超えた味、素材の組み合わせによって生み出されるという。同店のメニューは、日本の四季の味覚を織り交ぜて展開している。今回提供するのは、前菜からメインディッシュまで、すべての料理をフランス北西部に位置するブルターニュ産のオマール海老「オマール・ブルー」で構成した季節限定コース。オマール・ブルーは青紫色の見た目が特徴で、漁獲量が非常に少なく希少価値が高いとされている。コースは、8品からなるスモールコース「プティ・オマール」(税・サービス料別1万8,000円)と、11品がそろうフルコース「グラン・オマール」(税・サービス料別2万6,000円)を用意。メニューは、「サマートリュフに見立てたオマール海老のアスピック ミュスカの香る柚子のジュレ」「赤ビーツと黄色ビーツ マグレ鴨(かも)の燻製(くんせい)を添えて」「バジルのピストゥーで絡めたオマール海老の爪 アーモンドを混ぜた桃のマーマレードとともに」など。両コースともガニェール氏の特選デザートが付く。
2015年06月09日ベルギーチョコレートの奇才ピエール・マルコリーニから、旬のフルーツを盛り込んだ夏メニューが新着! 大人気の夏季限定フローズンドリンクや、ほんのり甘い香りとみずみずしくジューシーな果肉が魅力の旬のフルーツ、ピーチを使った洗練カフェスイーツをご紹介する。「ピエール マルコリーニ」の今夏のテーマは、「Summer Present」。全店で展開されるのは、ピーチソルベをカップアイスにしたカップアイスクリーム「ピーチ」(648円)が数量限定で販売されるほか、チョコレート ケーキカットやダックワーズ、サブレなどがアソートされた「パティスリー サマー セレクション」(3個入り 1080円、9個入り 3,240円、12個入り 5,400円)、「サブレ セレクション」(10個入り 4,050円)を販売。夏のギフトに最適なアソートメントとなっている。名古屋店ではカフェメニューに4点がラインナップ。ピーチをベースにアーモンドの風味を加えて、アーモンドメレンゲ、ピーチソルベとアーモンドミルクのアイスクリームを重ね、爽やかなミントをアクセントにしたピーチジュレと、仕上げにミント風味の生クリームをトッピングした「ピーチパフェ」(1,620円)は清涼感のある夏にぴったりの味わい。オリジナル クーベルチュールの味わいをダイレクトに感じられる、シンプルコールドチョコレート「ピーチ」(1,188円)は、カカオのアロマの中にピーチのやさしい香りが立ちのぼる一品に仕上がった。そのほか、マルコリーニ ブリュッセルワッフル「ピーチ」(1,296円)、シーズンアイスクリーム「ピーチ」(648円)など、いずれも6月1日(月)~8月31日(月)までの期間限定で提供となる。また人気のテイクアウトメニュー、フローズンドリンクが今年も夏季限定で登場。「ピエール マルコリーニ」らしさはそのままに、シャリシャリっとした食感の極上涼スイーツの「フローズン ショコランブル」(702円)は、プレーン、フランボワーズ、パッションフルーツの3種を用意。名古屋店、横浜店、渋谷ヒカリエ店、酒々井店にて6月1日~9月末まで販売される。「ピエール マルコリーニ」夏の新商品で、暑さを忘れる極上のスイーツ・トリップを堪能してみてはいかが。(text:Miwa Ogata)
2015年05月25日ピエール・エルメ・パリ 青山が、2月でオープン10周年を迎えるのを記念し、2階の「バー・ショコラ」をリニューアルオープンした。ショコラの味覚をより堪能出来る、四つのデセールがショコラの新プロジェクトと共に新登場。ショコラのエキスパートである「アンバサダー ショコラ」から、ショコラの産地やカカオの割合などの説明を受けながら風味の異なるショコラを試食。その結果に基づき、四つのメニューの中から好みに合ったデセールが提案される。「サンサシオン クロエ」(2,000円)は、ショコラの球体に温かいショコラソースをかけると、フランボワーズのソルベやショコラのアイスクリーム、ビスキュイ マカロン ルージュ、フランボワーズが顔を出すサプライズな演出と共に提供(春頃までの期間限定)。「デリス エ デリール」(1,800円)は、シューを、カラメリゼしたヘーゼルナッツにヘーゼルナッツのクリームとアイスクリームとソースと共にいただく(春頃までの期間限定)。その他、季節に合わせた素材を使ったミルフィーユ(1,800円)とクレープグラッセ(1,600円)も用意している。それぞれのデセールは、店内のタブレット端末でも紹介されており、豊富な写真がショコラの奥深いイメージを伝えてくれる。その他、1階のブティックで取り扱うマカロンやショコラ、ケーキ、コーヒーや紅茶、シャンパン、ウイスキー、ショコラ―・ショーやカクテルなどのショコラドリンクも楽しめる。店内は、インテリアデザイナー・片山正通による内装はそのままに、イタリアのSOUND SOLUTIONS社によるオリジナルサウンドトラックが心地良い空間を演出。テーブルウエアは、フランスの老舗ブランド「ベルナルド(Bernardaud)」と「クリストフル(Christofle)」を採用した。また、新たな試みとして、ギャラリーも設置。縁のあるアーティストや若手アーティストに「チョコレート」をテーマにした作品の制作を依頼し、展示・販売する。第1弾として現在、フランス・パリのケブランリ美術館所蔵の仮面を型取ったショコラ「ショコラ アール プルミエ」を特別展示している。
2015年02月03日東京・赤坂の「ANAインターコンチネンタルホテル東京」のミシュラン3つ星シェフ、ピエール・ガニェール氏がプロデュースする2階のパティスリー「ピエール・ガニェール パン・エ・ガトー」が、今年のバレンタイン商品「バレンタイン・ショコラ」(6個セット・12個セット)を2月10日(火)~14日(土)まで販売する。「ピエール・ガニェール」2015年のバレンタインチョコレートは、5つのフレーバーを特徴とし、使用素材の芳香と素材の味わいも異なる5種類のショコラを創作した。すっきりビターなカカオを使用したガナッシュと香り豊かなリンゴのピューレをキャラメリゼして混ぜ合わせた「ポム・タタン」。紅茶のアールグレイの柑橘系の高貴な香りとミルクチョコレートのまろやかな甘みをミックスした「アールグレイ」。ラム酒に溶け込んだ干しブドウの風味が大人な味わいを醸し出す「ラム・レーズン」。クレーム・ド・カシスをきかせたガナッシュにカシス風味のアーモンド・ペーストを混ぜ合わせた「カシス・ダマンド」。ピスタチオのペーストをたっぷりと使った香ばしいフレーバーの「ピスターシュ」。5種類のショコラはいずれも個性際立つ仕上がりになり、ピエール・ガニェール氏のアーティスティックで独創的な美意識が反映されたショコラが完成した。6個セット(2,500円)は、5つのフレーバーのうち、「ラム・レーズン」のみが2個入りになっており、12個セット(5,000円)は、「ラム・レーズン」と「カシス・ダマンド」が3個入りで他2個入りの内容となっている。また、バレンタイン・ショコラのほか、ハートの形をした2種のバレンタインケーキ「タルト・オ・ショコラ」(1個600円)や「クール・ショコラ」(2,160円)も用意されている。販売は2月10日(火)~14日(土)だが、1月15日(木)より予約受付も行っている。(text:Miwa Ogata)
2015年01月15日高級チョコレートブームの火付け役としても知られるベルギーチョコレートの奇才ピエール・マルコリーニが、今年のバレンタインに贈るチョコレートセレクションが、1月21日(水)より発売となる。「ピエール マルコリーニ」のチョコレートの最大の特徴は、カカオへのこだわりだ。カカオ豆の仕入れルートの開拓、買付け、選別、調合、焙煎や精錬、すべてに至りマルコリーニ氏、自らの手で行っているほどだ。そんなマルコリーニ氏が、今年のバレンタイン向けに贈るのは、ビターガナッシュをビターチョコレートでコーティングした代表作「ピエール マルコリーニ グランクリュ」を始め、ミルクチョコレートの中に塩のアクセントの効いたキャラメルソース入りの「アニモ キャラメル」、マルコリーニのバレンタインを象徴する甘酸っぱいラズベリーのガナッシュをホワイトチョコレートでコーティングした「クール フランボワーズ」などの定番コレクションやハート形の新作などを詰めた各種アソートメント。おすすめは、9種のプラリーヌが赤いハート形のパッケージに詰められた「バレンタイン セレクション 9個入り」(3,371円)。定番ショコラに加え、ハート型の新作3種がアソートされていて、独創的で洗練された珠玉のショコラ一粒一粒を味わえる。そのほか、シャンパン好きにはたまらないカカオのアロマとシャンパンのマリアージュが絶妙な「トリュフ シャンパーニュ 7個入り」(2,601円)や、シンプルにマルコリーニこだわりのタブレットを味わえる「タブレット オレ」(2,381円)、「タブレット ベネズエラ」(2,381円)なども登場する。パッケージは、マルコリーニ氏が描いた「I ハート(love) chocolat」の文字がキュートでアイコニックな期間限定パッケージとなっている。スタイリッシュで洗練されたショコラの味わいと、オシャレなパッケージで、本命チョコの有力候補としてぜひチェックしてみてはいかがだろうか。(text:Miwa Ogata)
2015年01月09日ANAインターコンチネンタルホテル東京は2月28日まで、「ピエール・ガニェール」において黒トリュフづくしの期間限定コース料理と7種のシャンパーニュをワゴンサービスで提供している。○この時期にしか味わえない逸品黒トリュフが出回る時期、世界各国で展開する「ピエール・ガニェール」の各レストランではトリュフ料理を考案。東京店では、コース料理を用意した。使用するトリュフは、真冬が旬の黒トリュフ。前菜からデザートまで、すべての料理に黒トリュフを使用する。併せて7種類のプレミアムシャンパンをグラスで提供するシャンパーニュ・ワゴンサービスを行う。フォアグラとトリュフのコンビネーションを楽しむ一品では、ガニェール氏ならではの味わいに仕上げた。魚料理ではトリュフの香りを一層引き立てるシャンパンを用いて表現。デザートでは、黒トリュフを生地に取り入れ焼き上がったビスキュイ・スフレの香りと食感を楽しむことができるという。概要は、「グラン トリュフ ノワール」が1人3万5,000円(税・サービス料別)、「プチ トリュフ ノワール」が1人2万5,000円(同)。「シャンパーニュ・ワゴンサービス」のグラス価格は2,900円から6,900円(同)となる。「グラン トリュフ ノワール」のメニュー内容は、「フォアグラのロワイヤル、ラングスティーヌのサルピコン、ピュイ産緑レンズ豆とマーシュサラダを添えて フォアグラのテリーヌ フランボワーズ風味、ゲヴェルツトラミネールのジュレと共に」「タラバ蟹、鮑、帆立貝、ブリ・ド・モーのラヴィオリ、ブロッコリーのピューレ、ソーテルヌの香るブイヨンと共に」「ココットで焼き上げたフランス産リ・ド・ヴォーと赤ポルト酒、烏賊のポワレと冬野菜を添えて」「シャンパンの香る、フランス産平目のロースト、玉葱とベーコンのスミタン、芽キャベツを添えて」「極上霜降り黒毛和牛フィレ肉のグリエ、カシスの香る根セロリのムースリーヌ、りんごのミ・セッシェ シナモン風味、ペリグーソースと共に バターナッツのアイスクリーム、ココナッツのクランブルを添えて」「タヒチ産ヴァニラ風味のビスキュイ・スフレ、オリーブオイルをパルフェ・グラッセに、フルーツ・サラダとキャラメル・ブール・サレのソースを添えて」となる。同店の所在地は、東京都港区赤坂1-12-33 ANAインターコンチネンタルホテル東京 36階。営業時間は、ランチが、11時30分から13時30分(ラストオーダー)、ディナーが17時30分から20時30分(ラストオーダー)。月曜日は定休となる。※営業時間などは掲載時のもの
2015年01月08日「ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERME PARIS)」が、今年のバレンタイン商品を1月21日に発売する。新作の「クール プレジール シュクレ」(3,456円)は、バレンタインにぴったりなハートをかたどったショコラケーキ。とろりとしたクラシックなミルクチョコレートとヘーゼルナッツのカリカリ感が交差する、複雑な食感と爽やかな風味が特徴。直営ブティックでの限定販売。定番の「ボンボン ショコラ」には、ブラジル・パイネイラス農園純正ショコラのガナッシュをショコラノワールでコーティングした「パイネイラス」、ショコラノワールコーティ ングのガナッシュにコルシカ島マキのハチミツを加えた「ドルチェッツア」の2種が新登場。人気フレーバーとともに、重厚感のあるクラシックなボックス入り。5種5個入り2,160円、8種8個入り3,240円、11種14個入り5,400円。丸い小石のようなチョコレート「ガレ」からも新フレーバーが登場。伊勢丹新宿店の「サロン・デュ・ショコラ2015」ではフランボワーズ風味の「クロエ」が限定で発売される。西武池袋店ではバニラ風味の「アンフィニマン ヴァニーユ」が、青山ブティックではフルールドセル入りキャラメル風味の「アンフィニマン カラメル」が限定発売となる。各2,376円。また、今年のマカロンは、フランスの人気イラストレーターであるソルダッドゥ・ブラヴィ(Soledad Bravi)のイラストに“J’ aime(好きです)”のメッセージを添えたギフトボックスに詰められて登場。サロン・デュ・ショコラでは、ショコラ風味の六つのフレーバーを楽しめる12個入りボックス(4,563円)が先行発売される。3種3個入り1,512円、4種6個入り2,592円、5種10個入り3,456円、8種15個入り 5,616円も用意。更に、昨年も大人気だったヘーゼルナッツ風味のビターチョコスプレッド「パート ア タルティネ アンフィニマン プラリネ ノワゼット」(2,160円)、チョコレートとカラメルを組み合わせたハートのタルト「タルト クール プレニチュード」(3,456円)、ローズ風味のベイクドチーズケーキ「クール チーズケーキ イスパハン」(3,456円)が、直営ブティック限定で発売される他、トリュフの詰め合わせ(3種9個入り3,024円)がジェイアール名古屋タカシマヤで限定発売される。古いアフリカのお面から直接型取りしたダイナミックなチョコレート「ショコラ アール プルミエ」(各9,720円/プチサイズ4種8個入り1,404円)や、フルーツをショコラでコーティングした「スナックショコラ」(4,320円から) といった、多彩なラインアップがそろう。ピエール・エルメ・パリ 青山、直営ブティック、百貨店催事場、オンラインストアで取り扱う。
2015年01月04日「ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERME PARIS)」が、カカオ豆から拘った新作ショコラのコレクション「フェティッシュ アンフィニマン ショコラ」を2015年1月21日に発売する。ベネズエラ・アラグアニ特定農園産純正チョコレートを使った、四つの層が美しい「エモーション アンフィニマン ショコラ」(800円)は、ショコラ風味のジュレ、ビスキュイ、サブレ、クレームシャンティーイが織りなす巧みなバランスがチョコレートの本質的魅力に迫る。サク サクしたサブレ生地とショコラ片入りのマスカルポーネクリームのコントラストが楽しめるタルト「タルト アンフィニマン ショコラ」(800円)と、カラメリゼしたパイにショコラ風味のマスカルポーネクリームをサンドした「ミルフィユ アンフィニマン ショコラ」(800円)では、この特別な純正カカオの持ち味である、香り高い余韻が生かされている。今回のコレクションの原点となった「キャレマン ショコラ」(700円)は、滑らかなブラウニー生地、ブラックチョコレートの歯ごたえ、軽やかなチョコレートムースを被せたチョコレートクリームの3層が生み出す「軟・柔・滑」の食感の妙を味わえる。その他、チョコレート風味のマスカルポーネクリームとサクサクしたサブレの食感がハーモニーを奏でるベイクドチーズケーキ「チーズケーキ アンフィニマン ショコラ」(800円)や、ペルー・モロポン地方産純正カカオを使用した人気のマカロンの新フレーバー「マカロン アンフィニマン ショコラ パイネイラス」(280円)やブラジル・パイネイラス農園産純正カカオを素材に選んだ定番の ボンボンショコラの新作も登場する。ピエール・エルメ・パリ 青山を始め、直営ブティック、オンラインストアで2月14日まで取り扱う。
2015年01月02日「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」はデザイン・マイアミ2014で、家具デザイナーのピエール・ポランが手掛けたデザインを再現した家具を発表した。フランスを代表する家具デザイナーのピエール・ポランは、72年にオフィス家具を手掛ける「ハーマンミラー」の住宅用プロジェクトに参加している。このプロジェクトでは人が周囲との関係を支配することで、よりパーソナルに利用出来るような空間構成を追及。外の世界から流入する情報について、その大部分を意図的に遮断することを目的としていた。しかし、プロジェクトは結局一度も成果を見せることなく、現在ではパリの総合文化施設ポンピドゥーセンターに展示された模型にのみその姿を見ることが出来る。この模型は全6フロアに分けて配置されており、1階部分には基礎となるモジュール群を展示。その他、五つのフロアで家具の組み合わせ例が紹介され、自分なりのファニチャーの配置例を思い描けるような内容となっている。そのプロジェクトを同ブランドが現代に再現。合わせて、イメージティザームービーも公開している。
2014年12月05日「ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERME PARIS)」が10月3日、ピエール・エルメ・パリ 青山で今秋冬の新作発表会を開催した。2015年新作コレクションのテーマ「Passages(移行)」は“躍動の場”や“伝達”という意味を含む。テイスト本来の素晴らしさを重視するに留まらず、スイーツにまつわる美的要素に「演出家」の役割を果たさせることで、作品(スイーツ)の魅力を一層奥深いものにするという、ピエール・エルメが掲げるコンセプトがここに根づいている。かくして、4人の優れた演出家たちが独自の視覚からあらゆる解釈をもってピエールエルメの作品を豊かに表現した。造形芸術家のファビアン・ベルサール(Fabien Verschaere)、写真家のセルジオ・コインブラ(Sergio Coinbra)、イラストレーターのニコラ・ヴィアール(Nicolas Vial)。そして注目されるのが、昨年に続き実現された東信とのコラボレーションだ。東はマカロンの「2015年ジャルダンシリーズ」のビジュアルを担当。今年6月に来日したピエール・エルメ立ち会いのもと、3日間に渡り東のアトリエで撮影は行われた。今回のシリーズではエルメでは初の試みとなる、マカロンにクローバーを載せたフレーバーも登場。新しいジャルダンシリーズの醸し出すユニークな印象と、フラワーアーティスト“東信”の芸術的嗜好とを絶妙にマッチングしたキービジュアルが完成した。そして今回の「PIERRE HERME × AZUMA MAKOTO - LES JARDINS」でのコラボレーションを記念し、色鮮やかな花々や草木を使い東が空間演出した“庭園”がピエール・エルメ・パリ 青山に期間限定で出現。これに伴い同店では、2015年発売予定の新作マカロン「ジャルダン ド ノルデスト/ノルデステの園」の先行販売を含むジャルダンシリーズ特別マカロンギフト(10個入り・3,500円)を、東信監修パッケージで10月13日までの期間限定で販売している。会期中には、購入者に庭園に咲く花を一輪プレゼントするサプライズも。発表会に登場した東氏は、「先月パリで作品披露を行ったが、今回はギフトといった形式での発表をさせてもらった。ピエール・エルメの作るマカロンの味や感覚を、花を使ってビジュアルに落とし込んだ作品となるので多くの皆さんにご覧頂ければ」とコメントした。
2014年10月09日バレンタインデーは年に一度の大切な日。チョコレートも特別のものを贈りたいですね。そんな人にぴったりなのが、年に一度バレンタインにしか味わえないベルギーの高級ショコラ「Pierre Ledent(ピエール・ルドン)」。「ピエール・ルドン」はベルギーの古都リエージュの老舗パティスリー・ブランジェリーの3 代目ショコラティエ。これまで世界各国のコンクールにて数々の賞を受賞し、2010 年11 月には、首都ブリュッセルに待望のサロン・ド・テをオープンし、地元の人のみならず世界中の観光客からも注目を集めているそう。彼のチョコレートは華やかでやわらかなテクスチャーが特徴。ベルギーの伝統的な製法に基づきつつも、カカオの香り、フルーツやナッツの素材をいかした独創性なショコラを作り出しています。「ピエール・ルドン」の今年のテーマは、「Jardin au Soleil(太陽の庭)」。日本限定を含む3粒の新作を中心に、燦々とふりそそぐ太陽の光を浴びた果実やナッツ、ハーブなどのショコラコレクションが、1月下旬からバレンタイン期間限定で全国82店舗の有名百貨店で販売されます。この時期にしか食べられないショコラにぜひ注目!本命チョコにオススメなのが、シャトーボックスシリーズの「シャトーリュクス・ソレイユ」(¥3,465)。シャトーリュクスシリーズは、ブリュッセル本店がグランドオープンしたのを記念に作られたもの。今年は太陽のイエローに芽吹きのグリーンのモノグラムをあしらった新ボックスで登場。新粒3粒を加えた計10粒を大切な人へ。会社の同僚への義理チョコや友チョコへは、パレットボックスシリーズの「トロワ」(¥882)。ピエール・ルドンの代表的なビター・ミルク・ホワイトショコラが一粒ずつ楽しめるアソートです。他にも、525円から8,820円まで種類豊富に取り揃えているので、贈りたい相手にぴったりなものを選んで。日本では今しか食べられない貴重なショコラだけに、きっと喜ばれるはず。・ピエール・ルドン 公式サイト
2014年01月22日「ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERME PARIS)」は、2014年バレンタイン商品を1月22日から2月14日まで販売する。昨年の「サロン・デュ・ショコラ」で限定発売し、毎日午前中に売り切れていたヘーゼルナッツ風味のビターチョコスプレッド「パート ア タルティネ アンフィニマン プラリネ ノワゼット」(2,100円)は直営ブティックのみで販売。定番のボンボンショコラには、ブラジルコーヒー風味のガナッシュをショコラノワールでコーティングした新フレーバーの「アンフィニマン カフェ イアパール ルージュ デュ プレジル」が登場。人気フレーバーと共に重厚感のあるクラシックなボックスにセットして提供する。5種5個入り2,100円、7種8個入り3,150円、11種14個入り5,250円。「クール オンブル エ リュミエール」(3,750円)は直営ブティック限定の新商品。チョコレートを樹木や苔、クリームの塊を岩に見立てたデザインで、かりかりに炒ったアーモンドブラウニーとやわらかなチョコレート生地、ココアムースといったさまざまな食感が特徴。各店限定のガレもデビュー。伊勢丹新宿店のサロン・デュ・ショコラでは、ヘーゼルナッツプラリネ、銀座三越ではタヒチ・メキシコ・マダガスカルのバニラを入れたガナッシュショコラノワール、JR名古屋タカシマヤ店ではフルールドセル入りキャラメル風味ガナッシュショコラオレのガレを限定販売する。価格はそれぞれ2,310円。また、サロン・デュ・ショコラではパッションフルーツ風味の「トリュフ モガドール」(2,480円)も限定で取り扱う。その他、イチゴやパッションフルーツを使ったチーズケーキ「クール チーズケーキ セレスト」(3,150円)、古来より伝承されるアフリカのお面を型取りしたマスク型チョコレート「ショコラ アール プルミエ」(各9,450円/プチサイズ8個詰め合わせ1,365円)、フルーツのコンフィをショコラでコーティングした「スナックショコラ」(2,625円から)、定番のマカロン(3個詰め合わせ1,260円から)などをラインアップしている。取り扱いはピエール・エルメ・パリ 青山や他直営ブティック、百貨店催事場、オンラインストアにて。
2014年01月20日フィーゴはイタリアのアクセサリーブランド「Pierre-Louis Mascia(ピエール・ルイマシア)」の日本における独占輸入販売権を取得。14年秋冬物より日本での卸販売を開始する。同ブランドは、世界各国の有名メゾン、百貨店、ファッション誌のアートディレクションなどを多数手掛け、イラストレーターやアートディレクターとして活躍するフランス人のピエール・ルイマシアによる、プリントスカーフを中心に2007年にスタート。イタリア・コモで1933年創業に創業し、イタリアの伝統的な技術と、現代のレーザープリント技術をあわせ持ちシルクスカーフを得意とするアキーレピント社とのパートナーシップによって、フランスやイタリアの高感度セレクトショップを中心に展開されている。フィーゴは同社の既存ブランドであるイタリアのバッグ・革小物の「フェリージ」、トータルウェアの「アスペジ」、アイウェアの「アルエロデザイン」に続くブランドとして、スカーフを核とする同ブランドを新事業として育成を図る。
2013年11月15日ピエール マルコリーニのカフェメニューに、スライスしたパンに具材をのせて食べる、タルティーヌ オ ショコラとタルティーヌ サレが、7月13日(金)より一部店舗に新登場。ショコラ オン ショコラが奏でる美味しい二重奏「タルティーヌ オ ショコラ」。パン ド カンパーニュに、厳選したベネズエラとミルクチョコレートを溶かし込み、軽くトーストされ、さらにカカオニブが散りばめられた、ショコラ好きのためのタルティーヌ。ふわりと溶けた口どけとともに、カリッとした食感を楽しめる。一方の「タルティーヌ サレ」は、トロリと溶けた2種類のチーズに、カカオニブとブラックペッパーをトッピング。芳醇なチーズの香りに、カカオのアロマが一体となっての初めての出会い。お口に運ぶたび幸せが広がるタルティーヌで、至福のティータイムをお過ごしあれ。タルティーヌ オ ショコラ価格:コーヒーセット ¥1,260/ティーセット ¥1,365(セットのみの販売)店舗・期間:銀座本店、名古屋店、二子玉川店タルティーヌ サレ価格:コーヒーセット ¥1,260/ティーセット ¥1,365(セットのみの販売)店舗・二子玉川店※11:00~16:00はランチとしてクレソンのサラダ付き。お問い合わせ:ピエール マルコリーニ 公式サイト
2012年07月13日そもそも「イースター(復活祭)」って何?十字架に架けられたイエス・キリストの復活を祝う記念の日として、西欧諸国ではクリスマスにつづくキリスト教最大のお祭りとして親しまれているイースター。ここ数年で鮮やかにデコレートされたイースターエッグ(卵型のチョコレート)はよく目にするようになりました。それでも、日本人にとってはまだそこまで広く知られていないこの行事。聞いたことはあるけれど…という人も少なくない様子です。そこで、このお祭りを日本の子どもたちにも実際に体験してもらおうと、フランスのパティスリー「ピエール・エルメ・パリ」と「原美術館」が昨年より企画・開催している親子イベントに編集部も参加してきました!『あなたのうさぎはどこ? 〜お庭に隠れたチョコレートを探そう〜』と題されたこのイベントは、復活祭の日に大人が庭に卵やうさぎのチョコレートを隠し、子どもたちがそれを探して遊ぶというゲームを、実際に日本の子どもたちにも楽しんでもらうというもの。“Pâques(パック:フランス語でイースターの意)”の当日にあたる4月8日(日)、原美術館内にある中庭と中庭に隣接するザ・ホールで行われました。今回参加したのは、事前に「ピエール・エルメ・パリ」のオフィシャルサイトからダウンロードできる申し込み用紙(イースターバニーの塗り絵)をもとに先着順で招待された計20組の親子たちです。(他回を合わせると計60組)申し込み用紙として用意されたイースターバニーのイラストに色を塗って応募。会場のザ・ホールでは応募作品の展示も行われました。快晴に恵まれた日曜日の午後、ゲームが始まる13時には、チョコレートが大好きな親子たちが原美術館の中庭に大集結。「よ〜いどん!」のかけ声とともに、子どもたちがアートの点在する庭で、木陰や草葉、アート作品の影に潜んだイースターエッグやバニーたちを真剣に探し出します。中にはこんなにかわいい参加者も。なんだかよくわからないけど、チョコレートは大好き。楽しいね!一方、本会場のホールでは、Pâquesのヒストリーを写真入りで紹介するパネルの展示や、このイベントにちなんだキャラクターたち(うさぎやニワトリ、卵など)を象ったチョコレート菓子の展示を開催。さらには「ピエール・エルメ・パリ」青山本店のパティシエが実際にイースターエッグを作る実演を行ったり、子どもたちも参加できるワークショップも開催されました。 「子どもたちにとっては、海外の文化に触れることも大切なこと。参加いただいた皆さんにも大変好評ですし、原美術館さんもこの企画に深く共感し、全面的にご協力いただいているので、来年もぜひまたこの会場で開催できたら嬉しいですね」とピエール・エルメ・パリ広報の近藤清香さん。彼女が言うように、今回のようなイベントは、国際化が進むなかで子どもたちが海外の歴史や文化に触れる貴重な機会になっていきそうな予感です。ゲームを楽しみながら復活祭の文化と伝統にふれる年に一度の楽しいPâquesのイベント。また来年の開催が楽しみです。「ピエール・エルメ・パリ」 原美術館 取材/松浦明
2012年04月18日ホワイトチョコレートアイスやフランボワーズの豪華競演!珠玉のレシピで贈る、ピエール マルコリーニ10周年を記念した「10th アニバーサリー パフェ」が、各店舗で2012年2月29日(水)までの期間いただける。ひと口ごとの驚きの虜になる、目にも鮮やかな「10th アニバーサリー パフェ」。この、お祝いのPerfectionは今だけの幸せの味、どうぞお早めに。10th アニバーサリー パフェ価格:¥1,680販売期間:~2012年2月29日(水)店舗:ピエール マルコリーニ銀座店、名古屋店お問い合わせ:ピエール マルコリーニ事業部 tel.03-5537-0955
2011年12月29日ピエール マルコリーニ2011年のクリスマスは、ホワイトチョコレートのガナッシュにストロベリーのジュレを合わせた「ノエル ドゥ ピエール 2011 ブラン」。ホワイトチョコレートのやさしい甘さと、フルーツの爽やかな酸味の相性が抜群。雪のような純白のステージに、星とハートが仲良くコラボレーションしたデコレーションに、赤いジュレがクリスマスの輝きをそえている。ノエル ドゥ ピエール 2011 ブラン価格:¥5,460サイズ:直径12cm(高さ4cm)予約:ピエール マルコリーニ銀座店、羽田店、GranSta(JR東京駅)店、名古屋店、カフェ マルコリーニ二子玉川店 オンラインショップ でも販売中お問い合わせ:ピエール マルコリーニ事業部 tel.03-5537-0955
2011年12月15日