ファミリーマートの人気商品である「フラッペ」は、商品を購入し、ミルクを注ぎ入れたらよくかき混ぜて食べるコールドスイーツ。今夏は猛暑だったので、何度も食べたという方も多いのではないでしょうか。そんなフラッペがバータイプのアイスになって登場したことをご存知ですか?フラッペバーもおいしさに定評があるそもそもフラッペには、「キャラメルフラッペ(ホワイトチョコチップ入り)」や「ラムレーズンジェラートフラッペ」「生チョコ仕立ての濃厚ショコラフラッペ(ラズベリーソース入り)」など、さまざまなフレーバーが用意されています。商品によっては数量限定であることも多く、いつの間にか店舗から消えていることも…。そんなフラッペのなかでも、人気だった味わいをバータイプのアイスにしたのが「フラッペバー」と呼ばれるものです。過去には、「チョコミントフラッペバー」や「ティ―フラッペバー」「ストロベリーフラッペバー」などが販売されていて、ネット上では「おいしい」という声が散見される人気商品のひとつ。そして2018年9月4日(火)に発売されたのは、「チョコレートフラッペバー」(税込140円)です。商品名の通り「チョコレートフラッペ」をバータイプのアイスにしたもので、製造を手掛けているのは、「ガリガリ君」でお馴染みの赤城乳業。筆者もさっそく同商品を購入し食べることにしました。真っ赤なパッケージからアイスを取り出すと、赤城乳業の「BLACK(ブラック/チョコレートアイスバー)」のような見た目で、ちょっとびっくり。さらにひと口食べてみると、チョコレートの味わいもやや似ているような…。ただし、決定的に違うのは、「チョコレートフラッペバー」がかき氷タイプのアイスということ。カカオの風味を感じながらもかき氷なので後味はかなりさっぱりしています。また、かき氷のなかにはチョコチップのようなものも入っているから、チョコ感も十分に味わえて美味。「チョコレートは好きだけど、甘くて濃厚な味わいはちょっと苦手…」という方にはぴったりのアイスかもしれません。まだまだ残暑が厳しいいまの季節。シャリシャリ食感の「フラッペバー」を食べて、おいしくクールダウンしましょう!(文・奈古善晴/考務店)
2018年09月06日最近のコンビニスイーツは、どんどん本格的になってきて、比較的低価格でおいしいものがたくさんあります。コンビニ各社、それぞれ人気シリーズはあるものですが、ファミリーマートなら「ダブルクリームサンド」がそのひとつ。そんな「ダブルクリームサンド」の新作が登場しました。「ダブルクリームサンド」シリーズとは?ご存知の方も多いと思いますが、念のため説明しておくと、「ダブルクリームサンド」シリーズは、スポンジ生地で2種類のクリーム(と、ジャム)をサンドした、シンプルなスイーツ。現在は、定番商品として「ホイップ&カスタード」があり、これまで、「チョコホイップ&チョコカスタード」や「いちご&練乳ミルク」など、様々販売されてきました。そして今回新しく仲間入りしたのが、「ダブルクリームサンド(メロン&ホイップ)」(税込150円)です。新作を食べてみた!●新作を食べてみた!「ダブルクリームサンド(メロン&ホイップ)」は、メロンクリームとメロンジャム、ミルククリームをスポンジ生地でサンドしたもの。さっそくファミリーマートで購入してきました!スポンジ生地は、安定のふわふわ感で◎。メロンホイップだけでも十分にメロンの風味が感じられるのですが、メロンジャムのおかげでさらにメロンの香りや味わいが際立ちます。また、“ちゅるん”としたメロンジャムの舌触りが、なんだかフレッシュなメロンを食べているようなジューシーさを演出していて、美味!厚めのスポンジ生地2枚とたっぷりのクリームで、見た目以上にボリューム満点で、満足度も高めです。ただ、メロンの風味だけでなく甘さもかなりあるので、甘党の人ならうれしいかもしれませんが、甘いものが苦手な人はちょっとキツいかも…。ふわふわのスポンジとホイップクリームの組み合わせは、まさに「THE・スイーツ」。「ダブルクリームサンド(メロン&ホイップ)」は味もシンプルだから、子どもでも食べやすいと思いますよ。さっそく、今日のおやつにいかがでしょうか?(文・奈古善晴/考務店)
2018年09月02日8月もあと数日で終わり、秋の気配が近づいてきています。コンビニ各社でもきのこや芋など、秋の味覚を使用した商品を発売し始めていて、スイーツも“ほっこり系”が充実。ファミリーマートの新商品を食べてみたのでご紹介します。芋クリームの下にはムースとゼリーが入っているその新商品とは、2018年8月21日(火)から発売されている「お芋がのった和ぱふぇ」(税込298円)です。ファミリーマートの商品情報ページによると“秋の季節感を味わえるお芋を使った和風ぱふぇです。2種類のサイズ違いのお芋と、アクセントに紫芋のクリームをトッピングしました”とのこと。たしかに、黒いカップに入った和ぱふぇの上に、大きめにカットされた芋と小さめにカットされた芋がトッピングされています。さらに、紫の紅芋クリームと黄色のさつまいも(?)クリーム、つぶあんものっていて贅沢。さっそく食べてみたところ、芋のホクホクとした味わいがおいしく、これぞ秋といった感じ。紅芋クリームとさつまいもクリームも異なる風味があり、つぶあんとの相性も完璧。ただし、正直、どれもけっこう甘め…。「もしかしたらこのスイーツは、甘党じゃなきゃつらいかも…」と、感じつつ食べ進めていたところ、芋やクリームの下から白い部分があらわれました。どうやらこれは、ミルクムース。さらにミルクムースの下には、黒みつ風味のゼリーが隠されていて、驚き!(ファミリーマートさん…聞こえますか…できればもう少し商品情報を詳しく書いておいていただけると、食べる前に心の準備ができるのです…)予想外だったミルクムースと黒みつ風味のゼリーは、どちらも甘さ控えめでサッパリとした味わい。だから、紅芋クリームやつぶあんなど、上にトッピングされたものの甘さと絶妙に絡み合い、たまらないウマさに。和ぱふぇ、なかなかよいです。コンビニでは同商品以外にも、いろんな秋スイーツやお菓子、お弁当などが発売されているので、お気に入りの一品を見つけてみてはいかがですか?(文・奈古善晴/考務店)
2018年08月25日ファミリーマート×カネボウ化粧品の第3弾2018年9月4日(火)、全国のファミリーマート・サークルK・サンクスにおいて、「メディア クリームファンデーション〈ミニ〉」と「メディア ミニネイル」が発売される。「メディア クリームファンデーション〈ミニ〉」の販売価格は540円(税込み)。水溶性コラーゲンなどの保湿成分が肌にしっかりと潤いを与え、自然なツヤ肌へと導く。カバー力にも優れ、みずみずしい使用感が特長。カラーは、明るくソフトな肌色の「PO-B1」と、自然な肌色の「OC-C1」の2種類。「メディア ミニネイル」は、「トップ&ベースコート」、「BE01(ベージュ)」、「PK-01(ピンク)」、「RD-01(レッド)」の4種類。発色が良く、指先を美しく魅せる。乾くのが早いので、忙しい女性にもオススメだ。販売価格は、各378円(税込み)。大人女性のための『メディア』ブランド『メディア』は、大人女性のためのセルフメイクブランド。“大人の肌映えメイク”を提唱し、高品質なメイクアイテムを取りそろえる。ファミリーマートとカネボウ化粧品がコラボレーションし、コンビニ限定のミニシリーズを販売。これまでに、カード型ミニファンデーション、ミニ化粧下地を、ミニリップなどを販売し、多くの女性から支持を得ている。(画像はプレスリリースより)【参考】※ファミリーマート
2018年08月24日コンビニでは、いろいろなスイーツが販売されていて、私たちを楽しませてくれています。毎週のように新作が発売されるのも嬉しいのですが、同じようなものばかりで少しガッカリすることも…。でも、今回ファミリーマートで発売された新作スイーツは、新感覚で楽しいのです。一般的なティラミスとは内容が異なるその新感覚スイーツとは、2018年8月21日(火)から発売された「ティラミス」(税込278円)のこと。一般的なティラミスといえば、イタリアのデザートの一種で、コーヒーとリキュールを染み込ませたスポンジケーキと、マスカルポーネチーズなどを使用してつくられる、しっとりとして柔らかいスイーツですよね。しかし、今回ファミリーマートから発売されたティラミスは少し毛色が違うのです。同社の商品情報ページによると、“北海道産マスカルポーネを使用し、クラッシュ珈琲ゼリーと苦味のある珈琲シロップで、ジューシーな食感を楽しめるティラミスです。ココアクッキーのトッピングで食感を加えました”とのこと。よくみかけるティラミスとは、まったく異なる内容に仕上がっていて、気になる存在です。ティラミスなのに“ザクザク、つるん”としたスイーツそこで筆者はファミリーマートへ行き、「ティラミス」を購入してきたので、さっそく食べてみたところ、甘さ控えめでほろにがく、いろんな食感が楽しめる新感覚な「ティラミス」でした。ココアクッキーのザクザクとした食感や、クラッシュ珈琲ゼリーのつるんとした粒感がとにかく楽しい&おいしい!またクリーム部分も口あたりがとてもなめらかで、ココアクッキーやクラッシュ珈琲ゼリーと絶妙に絡み合い、至福の味わい。苦味のある珈琲シロップが、全体の味を引き締めてくれているのがポイントです。1個あたり税込278円は、「やや高いかな?」と感じてしまいますが、筆者個人的にはリピートしたいおいしさでした。コーヒーフレーバーが好きな方は、ぜひお試しあれ。(文・奈古善晴/考務店)
2018年08月22日東京・原宿でもコッペパンを買えるショップがあったりして、なんだか最近、じわりコッペパンブームのような気もします。コンビニ各社のパンコーナーにもコッペパンが充実していますが、ファミリーマートで人気を博した“あの味”が復活しました。昨年発売されて「めちゃおいしい」と話題になったコッペパンファミリーマートには、常にいろんな味のコッペパンが販売されていますよね。自分の大好きな味をいつでも購入できるのは嬉しいですが、気づいたらいつの間にか販売を終了していることも…。昨年の6月に同社から発売された「コッペパン黒みつ&きなこクリーム(ぎゅうひ入り)」(税込158円)は、ネット上で「めちゃくちゃおいしい!」や「どのコッペパンよりもおいしい!」などと人気を博した商品。しかし、前述の通り、いつの間にか店舗から消えてしまい、販売終了したことに嘆く声も散見されました。そんな同商品が、2018年8月21日(火)より、新商品としてお値段そのままで復活!昨年と同じように、ふわふわのコッペパンのなかには、黒みつときなこクリーム、そしてぎゅうひがサンドされています。もちもちのぎゅうひがのびるコッペパンファミマの「コッペパンいちごジャム&フルーツ入りホイップ」が大好きな筆者は、ぎゅうひ入りコッペパンも気になる存在。そこでさっそく購入してきました。手にもって、半分に割ろうとしたら、ぎゅうひが“びよーん”とのびて驚き。結局ちぎることができなかったので、そのまま真ん中にかじりついて食べてみたところ、黒みつときなこの優しい風味&甘さがとびきりおいしい!スイーツなどでも鉄板の組み合わせだから、まずいわけがないですよね。また、コッペパンのなかにモチモチとした食感のぎゅうひが入っているのは、なんとも不思議な感覚。もはやこれはスイーツの一種かもしれません。昨年食べてファンになった人にとっては嬉しい復活の「コッペパン黒みつ&きなこクリーム(ぎゅうひ入り)」。忘れられない“あの味”に再会できるチャンスです。(文・奈古善晴/考務店)
2018年08月21日子どものころに、水に溶かして飲む粉末ジュースや、Kracieの「ねるねるねるね」のように、いろいろなものを混ぜて楽しむ駄菓子が好きだった人も多いはず。そんな人だったらきっとハマるであろう商品がファミリーマートにあるんです。2種類の粉を使って作るソーダゼリー2018年8月14日(火)から発売された「シュワシュワソーダゼリードリンク」(税込178円)。商品パッケージは、よくあるチルドカップ飲料とまったく同じ。しかし実際は、そのままストローを挿して飲むのではなく、付属する粉を使って、自分でゼリー状にしてから楽しむドリンクです。具体的な作り方は…。(1)キャップを外し、シュワシュワのもと1と2を取り出し、内フタを開ける(2)カップのなかにシュワシュワのもと1を入れてから、2を入れてストローで容器底の方から全体をまんべんなくよくかき混ぜる(3)シュワシュワと泡がたち、ふくらんできたら完成筆者も購入して作ってみたのですが、カップのなかにシュワシュワのもとを入れると、液体が徐々にゼリー状にかまってきて楽しかったです。できあがったゼリーをかき混ぜながら崩して飲んでみると、すごく懐かしい味。表現は悪いですが、安っぽいソーダ味で子どものころに味わったことのあるノスタルジックなフレーバーでした。炭酸が強めでシュワシュワしていたのは高ポイントですね。正直、ソーダとしてのおいしさを求めるならば、ラムネや三ツ矢サイダーのようなものを飲んだ方が、よっぽどおいしいのではないかと思います。しかし、同商品には作る楽しさがあり!大人が幼少期を思い出しながら作っても楽しいだろうし、子どもと一緒に作れば大喜びしてくれるはず。そんなワクワクできる「シュワシュワソーダゼリードリンク」。暑い日にピッタリの爽快感もあるので、興味のある方はファミマをチェックしてみてくださいね。(文・奈古善晴/考務店)
2018年08月17日汗をかいたときやお手洗い後などに活躍するハンドタオル。暑い夏の時期は、必ず持ち歩きたいアイテムのひとつですよね。でも、せっかくなら“ちょっといいもの”を使いたい。そう考えるママもいるはず。そんな方にオススメなのが、ファミリーマートから発売された今治タオルです。120年の歴史をもつ使い心地のいいタオルそもそも今治タオルとは、愛媛県北部で120年の歴史を刻みつづけてきたといわれるもの。独自の品質基準を設けて、商品の品質を確保しているのが特徴のひとつ。今治タオルのブランドマークとロゴは、この品質基準に合格したものしか使用できません。その使い心地のよさや豊富なデザインなどに魅了される人も多く、結婚式の引き出物やちょっとしたプレゼントとしても人気ですよね。さらに、今治タオルをコレクションとして集めている人たちもいるので、人気の高さがうかがえます。ファミマの今治タオルはストライプ柄でスタイリッシュそんな今治タオルが、2018年8月14日(火)より、ファミリーマート、サークルK、サンクス限定で発売になりました。商品は、『「今治タオル」のタオルハンカチ 白ストライプ』と『「今治タオル」のタオルハンカチ 紺ストライプ』の2種類。価格はどちらも税込600円、サイズは25×25cmで、スタイリッシュなストライプ柄です。…と、ここまで説明しておきながら、実は筆者は今治タオルを使ったことがありませんでした。もちろん存在は知っていたので、同商品に興味津々。さっそくファミリーマートに買いに走ったのですが、売ってない!2店舗目に行っても3店舗目に行ってもなく、6店舗目でようやくGET!そして念願の今治タオルデビュー。意味もなく手を洗い、購入したばかりの今治タオルで拭いたところ、しっかり水分を吸収してくれて感激。おろしたての状態で、抜群の吸水性があるのは、本当に嬉しいポイントですよね。筆者のように今治タオルを使ったことがない人はもちろん、コレクターのみなさんにもオススメしたい限定アイテム。見つけたときが買い時ですよ。(文・奈古善晴/考務店)
2018年08月16日香取慎吾を起用した「ファミリーマート」の新CMが、8月7日(火)よりオンエアスタート。一足先に、CM映像とメイキング映像が到着した。■香取慎吾、新CMでわんぱくに焼きとりを頬張る!新CMは、「ファミリーマート」で買った炭火焼きとりを公園のベンチで美味しそうに頬ばっている香取さんと、通りがかりのサラリーマンや公園で遊ぶ親子が、「ファミリーマート」で流れる入店音のメロディに合わせて会話するユニークなストーリー。併せて到着したグラフィックでは、焼きとりを豪華に持つ香取さんの姿が。その姿はまるでウルヴァリンのよう…?■記録的猛暑の中での撮影…撮影が行われたのは、7月下旬の神奈川県内。朝から記録的な猛暑に見舞われたが、香取さんは表情をゆがめることなく、笑顔で焼きとりを頬張りながらの撮影に挑んでいたそう。また、セッティングが変わる度に新しい焼きとりが運ばれ、数時間食べ続けていたため、あまりにも心配になったカメラマンが「たくさん食べてますけど大丈夫ですか?」と声をかけるも、香取さんは「美味しいから大丈夫です。ボクはCMの撮影のとき、必ず食べちゃうんです」と笑顔を見せていた。■塩派? タレ派? 撮影を終え…こうして撮影でたくさんの焼きとりを食べた香取さん。撮影を終え、味の感想を聞かれると「最後まで美味しかったです。あ、気をつかって言ってるわけじゃありませんよ(笑)」とコメント。また塩とタレ、両方好きだという香取さんだが、「撮影中、繰り返し食べる中で、自分は“どっち派”だろうと考えていたら、ちょっと塩が優勢かな……と思ったのに、タレを食べたら『タレも美味いな』と思っちゃいました(笑)」と一瞬悩んだものの、結局どちらも好きだと再確認したのだとか。またCM内では、「ファミリーマート」の入店音のメロディで歌うシーンに挑戦した香取さん。「あの聴き馴染みのあるメロディをたくさん歌えたことが嬉しかったです」とふり返ったが、「事前にコンテを見たときは歌い方の感覚がわからず、しっかりと本域の音程で歌うべきか、それともミュージカルのようにキッチリ歌うべきか考えていましたが、監督と打ち合わせをしたら『会話が自然とあのメロディになっている感じ』だと聞き、イメージがつかめました」と色々なパターンを考えていたと明かす。さらに、「ファミマと言えばこの音楽、このメロディ。みなさんの耳にも、あの『ファミマ入店音』が残っていると思いますが、ついつい色んな言葉をこのメロディで口ずさんでしまい、『ファミマ行きたいな』と思っていただければ嬉しいです」と話し、「CMを通して『元気』や『笑顔』を伝えられればと思います。このCMは、きっとバズると思いますよ!」とコメントしている。■あのメロディに乗せて「いっぱい食べた~♪」併せて公開されたメイキングでは、公園で焼きとりを頬張る香取さんや、撮影が終わり、「いっぱい食べた~おいしかったよ~♪」とお馴染みのメロディに乗せて感想を歌う様子も収録されている。WEB公開されて間もない本CMだが、早くもファンからは「食べてる姿が、可愛すぎます」「さっきファミマ入ったらあのメロディーが歌詞に聞こえてきたよ」「ファミマに焼鳥買いに行かなくちゃ」などと反響が。香取さんもTwitterで「#ファミマのあの曲 .離れない」とツイートしている。ファミリーマート炭火焼きとり新CM「ファミマのあの曲で会話」篇は8月7日(火)より全国にて放送(※一部地域を除く)。(cinemacafe.net)
2018年08月06日連日の猛暑に火照るカラダ。キンキンに冷えたものを欲している自分。目の前にはファミリーマートが…。ファミマの夏の定番といえばフラッペだが、“買い方が謎すぎて”購入を躊躇してしまう。そんなこと、ないだろうか?フラッペに怖気づく人は意外と多い?ネット上でフラッペについて調べていたところ、「フラッペの買い方がわからなくて買えなかった」や「挑戦しようとしたけど、買い方がわからなくて退散した」、「買う勇気がでない」、「飲みたいけど怖くて買えない」など、フラッペに興味を抱いてはいるが、購入方法がわからないため、買えずにいる人たちの声が散見される。しかしなかには、「友だちに教えてもらって買えるようになった」、「店員さんに教えてもらった」、「ネットで調べて買いに行った」など、勇気を振り絞って、挑戦する猛者たちの姿も。実は筆者も買い方がわからず買えずに“いた”ひとりだが、意を決してチェレンジすることにしたのだ。フラッペは意外と簡単に買えたファミマの店舗に入り、アイスクリームコーナーでフラッペを探す。しかし、どこにも置いていない…。そこで冷凍食品コーナーに移動したら無事発見。今回筆者がチョイスしたのは、7月22日に発売された「フランボワーズジェラートフラッペ」(税込320円)。レジに持って行き、お会計を済ませると、店員さんがおもむろにフラッペのフタを取り外し、手渡してくれた。この時点で若干パニックになりそうだったが、事前に調べておいた通り、コーヒーなどを淹れる機械のある場所に移動。そして、フラッペを“モミモミ”したあとにハイテクそうなマシンにセットして、ミルクのボタンを1回押す。あとは、ミルクが注がれて、マシンの横にあるフラッペ用のストローで混ぜ混ぜして、フラッペ用のフタを取り付ければ完成!フランボワーズの甘酸っぱい風味が爽やかでめちゃくちゃウマイぞー!なんだか自分がワンランク上の大人に成長したようにも感じられるが、フラッペの買い方を完結にまとめると、以下の通りに。(1)好みのフラッペを持って、レジへ行く(2)会計を済ませると店員さんがフタを取って渡してくれる(3)コーヒーなどを淹れる機械の場所へ移動する(4)フラッペを揉んで中身を崩す(5)フラッペを機械にセットして、ミルクボタンを1回押す(6)ミルクが注がれたら専用ストローでかき混ぜ、専用フタをつければ完成初回購入はどうしても勇気が必要になるが、一度買ってしまえば次からは怖気づく必要はまったくなさそうだ。過去の筆者のように、「飲んでみたいけど、怖くて買えない」という人は、本記事を参考にぜひフラッペデビューしてほしい。(文・奈古善晴/考務店)
2018年08月05日みなさん、空前のレモンブーム到来中ですよ〜!現在〔FamilyMart(ファミリーマート)〕では、2018年7月31日(火)より「甘酸っぱいレモンフェア」を開催中☆今回は〔ファミマ〕でレモン味の商品をあるだけゲットしてきたので、一つ一つご紹介していきます♪レモン好きさん、お見逃しなく!甘酸っぱい夏、レモンの夏!まるで初恋のような、ファーストキスのような……。さまざまな“甘酸っぱいモノ”に例えられるフルーツ、レモン。この2018年、そんなレモンのブームが到来している模様です!街でさまざまなレモンモチーフの商品を見かけたり、米津玄師さんの楽曲「Lemon」を耳にしたという方も多いのではないでしょうか。LIMIAでもこれまでにレモンにまつわる商品をいくつかご紹介してきました♪【KALDI】おやつもおつまみもレモン!今年の流行を食にも取り入れよう〔アフタヌーンティー・リビング〕の夏コレクションで爽やかに夏を迎えよう♪そして今回〔ファミマ〕で「甘酸っぱいレモンフェア」がスタートしたということで、LIMIAでもレモン関連の商品をお店にあるだけゲットしてきました☆「レモンフェア」というだけあって、スナック菓子に焼き菓子、ゼリーにキャンディーまで、本当にレモン尽くしでびっくり!さっそく一つずつご紹介していきます♪まずは《まるで初恋!? 甘酸っぱいレモン味》シリーズから!まずは今回の「甘酸っぱいレモンフェア」で続々登場した、《まるで初恋!?甘酸っぱいレモン味》シリーズの商品たちを見ていきましょう☆全4商品中、残念ながら《ファンタ甘酸っぱい初恋レモン》のみ売切れのためか見つけられませんでしたが、他3点は無事ゲットできました!ザクザク楽しい♪ 《ポテトチップス 甘酸っぱいレモン味》●名称:カルビー ポテトチップス 甘酸っぱいレモン味●価格:152円(税込)トップバッターはこちら、〔カルビー〕の《ポテトチップス甘酸っぱいレモン味》。口に入れるとやさしくレモンの風味が広がります♡酸味は控えめなので、レモンの香りをしっかり楽しみたい方にピッタリ。またチップス自体がしょっぱいので、ちょっぴり塩レモンのような味わいに仕上がっています。噛み砕いたときのザクザクとした食感も楽しくて◎さわやかなレモン味なので、暑い夏でもパクパク食べられるおいしさです。食べる手が止まらない! 《ハッピーターン 甘酸っぱいレモン味》●名称:亀田 ハッピーターン 甘酸っぱいレモン味●価格:128円(税込)中毒性の高い「ハッピーパウダー」がまぶしてあることでおなじみ、〔亀田製菓〕の《ハッピーターン》からもレモン味が登場♪見た目はいつも通りのハッピーターンですが、食べてみるとしっかりレモンのお味。なんとハッピーパウダーにレモンの酸味が加えられているのだとか!「やみつきになるハッピーパウダー×さっぱりしたレモン」という夢のコラボで、思わず食べる手が止まらなくなっちゃいます♡まるで初恋の味♡ 《シゲキックス 甘酸っぱいレモン味》●名称:UHA味覚糖 シゲキックス 甘酸っぱいレモン味●価格:138円(税込)このシリーズラストは、〔UHA味覚糖〕より《シゲキックス甘酸っぱいレモン味》。普通の《シゲキックスレモン味》と一体何が違うのだろう?と思いながら袋を開けると……。なんと、グミがキュートなハート形をしていました!たしかに「まるで初恋」な見た目です♡お味の方も比較的酸味がひかえめで、その名の通り「甘酸っぱい」印象。いつもの《シゲキックスレモン味》が酸っぱすぎて苦手という方も、これならおいしくいただけるかも!「焼き菓子×レモン」は黄金の組み合わせ!続いてはレモン風味の焼き菓子シリーズ。さわやかなライトブルーとレモンカラーのパッケージがまさに夏!といった雰囲気の商品です♪レモン味の焼き菓子は、マドレーヌやレモンケーキなど人気なものがたくさんありますよね。しかもこちらの商品は瀬戸内産のレモンパウダーやレモンピールを使用しているとのことで、期待できそうです♡ほんのりレモンが香る♪ 《レモンドーナツ》●名称:レモンドーナツ●価格:110円(税込)こちらの《レモンドーナツ》は、レモンの香りがほんのり感じられる一品。スタンダードな焼きドーナツにレモンの香りがプラスされているような印象です。しっかり甘いので、ストレートティーやブラックコーヒーによく合います♪サイズこそ小さめですが、ずっしりとした生地感なので食べ応え抜群◎暑いときには冷蔵庫で冷やして食べてもおいしくいただけそう!ふわふわほろり♡イチオシの《レモンブレッド》●名称:レモンブレッド●価格:128円(税込)レモン好きのLIMIAスタッフが一番気に入った商品がこちら♪瀬戸内産のレモンパウダーとレモンピールが練りこまれた《レモンブレッド》。なんといっても生地のふわふわ感にビックリ!口に入れるとほろりとくずれる、とーってもやわらかい食感に仕上がっています♡こうして横から見ると、生地にかなり厚みがあるのもおわかりいただけるでしょうか?この厚みおかげで、ふわっと感をよりぜいたくに味わうことができます♪また気になるお味ですが、先ほどの《レモンドーナツ》よりレモン感は強め。甘さの中にレモンのさわやかな香りとレモンピールのほのかな苦味が感じられて、ちょっぴりオトナな味わいです♡夏場の塩分補給に!塩レモン味のお菓子たち暑い夏の間、とくに気をつけたいのが熱中症!水分補給を欠かさないのはもちろんのこと、塩分も適度に摂っておきたいですね。そんなときはこういった塩レモン商品でおいしく塩分補給してみてはいかが?ただ塩辛いだけでなくレモンの風味も感じられるので、ムリなく塩分摂取できますよ♪ひんやりおいしい♪ 《塩レモンキャンディ》●名称:アサヒ 塩レモンキャンディ●内容量:81g(個装子込み)こちらは〔アサヒ〕の《塩レモンキャンディ》。口に入れるとびっくり、ひやっとした冷感が広がります☆そのまま舐めていると、やさしい塩味とレモンのさわやかな風味が。また舐めていて驚いたのが、塩味と酸味のバランスがとにかく絶妙なこと!塩辛すぎず酸っぱすぎずとっても舐めやすいお味になっています♪おいしいのでいくつでも食べられちゃいそうですが、食べすぎにはご注意を(笑)。ちゅるんと酸っぱい! 《すっぱい塩れもんゼリー》●名称:マルハニチロ すっぱい塩れもんゼリー●内容量:205g最後にご紹介するのは、〔マルハニチロ〕の《すっぱい塩れもんゼリー》。その名の通り、とっても酸っぱく塩味のきいたゼリーです。夏場にちゅるんとデザート感覚で塩分補給できるのはうれしいですね!しっかりとレモン味が感じられ塩味もかなりきいているので、レモンや酸っぱいものが好きな方にはたまらない一品♪歯ごたえが楽しいナタデココ入りなのも◎この夏はレモンを存分に楽しもう!以上、LIMIAが〔ファミマ〕でゲットしたレモン味の商品をたっぷりご紹介しました♪気になる商品は見つかったでしょうか?さっぱりおいしいレモンは、暑い夏の時期にぴったりな食材。鮮やかなイエローもなんだか元気をくれるようですよね☆今年は例年になく暑い日々が続いていますが、みなさんもレモン味の商品で夏を元気に乗りきってみてはいかが?
2018年08月02日街中にもタピオカミルクティーを扱うショップが増え、人気店だと行列ができるほどの人気ぶりですよね。紅茶とタピオカの鉄板の組み合わせを、ドリンクではなくスイーツで再現したものが、コンビニで発売になりました。プリンと氷タイプのタピオカミルクティータピオカミルクティーといえば、名前の通り、ミルクティーのなかにタピオカが入っていて、太めのストローで飲むドリンクですよね。しかし、ファミリーマートが2018年7月31日(火)から発売を開始したのは、ドリンクではなくプリンとかき氷なんです。実際に食べてみたので、詳しくご紹介します。タピオカミルクティープリン最初に食べたのは「タピオカミルクティープリン」(税込248円)。ミクルティープリンのなかには、タピオカ風つぶこんにゃくが入っていて、上に紅茶風味の泡ゼリーが敷き詰められたスイーツです。まずは、泡ゼリーだけを食べてみたところ、ほんのりとした紅茶のフレーバーとともに甘さを感じました。ミルクティープリンに関しては、よく味わったことのある一般的なミルクティーの風味で、甘さは控えめ。泡ゼリーと一緒に食べると、ちょうどよい甘さでさっぱりといただけます。また、タピオカ風つぶこんにゃくも“ぷにぷに”食感で◎。ただし、ひとつ気になったのは泡ゼリーの舌触り。言い方は悪いですが、少しぬめりを感じるようなテクスチャーで、好みがわかれそう…。赤城タピオカティーラテ氷続いてのスイーツは「赤城タピオカティーラテ氷」(税込198円)です。人気のタピオカミルクティーをかき氷で再現した同スイーツは、ファミリーマート、サークルK、サンクス限定・数量限定商品。タピオカ入りミルクティー味のかき氷とミルクアイスの2層仕立てになっていて、前述の「タピオカミルクティープリン」よりも、さらにさっぱりとした味わい。甘みが少なくひんやりとしたかき氷は、紅茶の香りを十分に楽しむことができました。アイスなので、タピオカも一般的な食感よりは少しかためになっていて面白かったです。タピオカミルクティーらしい濃厚な味を楽しみたいなら「タピオカミルクティープリン」、後味すっきりのライトな味を求めているなら「赤城タピオカティーラテ氷」をチョイスするといいかもしれません。(文・奈古善晴/考務店)
2018年08月01日夏バテで普段のようにバクバクと食事ができないときには、冷たいものや酸っぱいもの辛いものなどが、いくらか食べやすいですよね。ファミリーマートにちょうどよさそうな商品があったので、実際に食べてみました。ラップスティックの新作はサラダチキンメキシカン最初に食べたのは、2018年7月24日(火)から発売された「ラップスティックサラダチキンメキシカン」(税込248円)。「ラップスティック」は以前よりファミリーマートで販売されている商品で、野菜やサラダチキンをトルティーヤで巻いたものです。ネット上では、「ファミマのラップスティック最高」や「野菜をたっぷり食べられるから嬉しい」、「めちゃくちゃおいしい」などのように、人気を博しています。そんな「ラップスティック」の新作である同商品は、辛味のきいたチリソースで味付けしたサラダチキンと、ポテトサラダ、キャベツ、にんじん、グリーンリーフなどをトルティーヤで巻いた一品。実際に食べてみると、チリコンカンのようなスパイシーな風味と、サラダチキンの旨味、野菜のザクザクとした食感が楽しめて、ペロリと完食できました。前述の通り、野菜や鶏肉などを刺激的な味付けで一緒に摂れるから、夏バテ中にはうってつけかもしれません。ほっこりとした甘さ! かぼちゃの冷たいスープ次に食べたのは、同日に発売された「かぼちゃの冷たいスープ」(税込298円)。ホワイトソースと牛乳を合わせたかぼちゃスープに、ブロック状のかぼちゃと砕いたナッツを組み合わせたスープです。スープと具材が別々になっているので、一緒に混ぜ合わせていただいたのですが、想像していたよりもややあっさり。なめらかな口あたりのスープは、かぼちゃの優しい甘みを感じられますが、何かが足りない。また、食感のアクセントとして入っているナッツもあまり感じられず、少し残念でした。十分においしいスープではありますが、他社と比較すると…。冷製スープと具材が別になっている商品だと、ローソンの「かぼちゃと6種野菜の冷製スープ」が同じ金額であるのですが、正直こちらの方がスープも濃厚で、具材も多く食感が楽しいというのが筆者のホンネ。夏バテ中はカラダも疲れていて、料理をするのも面倒に感じることがあるもの。そんなときは無理せずに、こういったコンビニ食に頼ってみるのもひとつの方法ではないでしょうか。(文・奈古善晴/考務店)
2018年07月27日淡いカラーリングが特徴的なマカロンは、そのかわいらしいルックスとは裏腹に、お値段は1個あたり数百円が当たり前のスイーツですよね。デパ地下などのショップで購入しようとすると、その金額に驚かされますが、もっと身近な存在で安く買えるのです。ネット上でファミマのマカロンが復活したと喜びの声多数その身近な存在とは、ファミリーマートのこと。以前より同社では、スティック状のマカロンを発売することがあり、例えば、2018年5月29日には、「スティックマカロンレモン」がありました。レモンピューレを炊き込んだカスタードにホワイトチョコをブレンドしたクリームを使ったマカロンで、とてもおいしかったのは記憶に新しいです。ネット上でも「安くておいしい」と話題になっていたファミリーマートのマカロンは、最近店舗のスイーツコーナーでも見かけることがなかったのですが、2018年7月24日から新商品として登場しています。それが、「スティックファミマカロンラズベリー」(税込120円)と、「スティックファミマカロンピスタチオ」(税込120円)の2種類。以前の商品名は「スティックマカロン」でしたが、今回の新商品は「ファミマカロン」。親父ギャグのようなセンスが見え隠れするネーミングですが、重要なのは商品名よりもやっぱり味ですよね。「スティックファミマカロンラズベリー」は、ラズベリーピューレを炊き込んだカスタードにホワイトチョコをブレンドしたクリームを使用しており、甘酸っぱい風味が特徴的でした。一方で「スティックファミマカロンピスタチオ」は、ピスタチオの風味を感じるよりも甘さが強い印象を受け、筆者個人的には、ラズベリーのほうが好みです。ちなみにマカロン独特の外はさっくり、中はしっとりとした食感もあり、120円でマカロンを食べている感は十分に感じられるコスパのよさ。ネット上では、「ファミマのマカロンが復活していて嬉しい」という声が挙がっている今。まだ食べたことがない人は、1本いかが?(文・奈古善晴/考務店)
2018年07月25日メイド・トゥ・オーダーのフレグランスショップ2006年にアメリカ・ニューヨークで誕生したフレグランスショップ「LELABO(ルラボ)」の2号店として、2007年に東京・代官山にオープンした「LELABO 代官山店」。オーダーを受けてから既存のレシピにて調合しボトリングする「メイド・トゥ・オーダー方式」を採用しており、最高の状態で香りを楽しめる香水を提供しているお店です。日本限定の香り「GAIAC 10(ガイアック10)」も要チェック。プレゼントにもおすすめな「ルラボ」の香水をご紹介します。※香りは既存のラインナップから選んで調合することになります。オーダーメイドでオリジナルの香りをお作りするわけではありません。NY発の“香りの実験室”東京・代官山にある「LELABO 代官山店」は、メイド・トゥ・オーダーの香水を提供しているお店。大手フレグランスメーカーで経験を積んだ、エディ・ロスキーとファブリース・ペノーによって、2006年にアメリカ・ニューヨークで誕生しました。店名の「ルラボ」には、店内にある調合室“ラボ”に由来するほか“香りの実験室”という意味が込められています。目の前で完成「メイド・トゥ・オーダー方式」「ルラボ」では、店内のラボにて香料の調合からボトリングまでを行う「メイド・トゥ・オーダー方式」を用いています。好きな香りとボトルサイズを選んだら、研修を受けたラボエキスパートが店内のラボにて最終調香を行います。調香作業の様子を出来上がりにワクワクしながら間近で見ることも。オーダーを受けてから調合するので、香りの劣化を最小限におさえた、最高の状態で香りを楽しめる香水が手に入ります。最後にボトルにラベルを貼って完成。ラベルの内容はカスタマイズが可能で、メッセージを添えたり日付を入れたりできるのでプレゼントにもぴったりです。専門スタッフが香り選びをお手伝い。香水について詳しくなくても大丈夫。専門のスタッフが、香りの好みや香水を使うシーンなどに合わせて丁寧に香り選びをお手伝いしてくれます。ひとつひとつの香りを感じながら、香りの世界観と向き合って、お気に入りの香りを見つけてくださいね。日本限定の香り「GAIAC 10」日本でしか手に入れられない限定の香り「GAIAC 10」。他にはない唯一無二の香りとして世界中の香水愛好家から支持されています。4種のムスク、シダー、オリバナムと濃厚なフォーミュラとガイアックウッドを調合した日本人好みに作られた落ち着いた香りの香水です。駅チカ徒歩1分。ワンランク上の香りを体験して「LELABO 代官山店」は、東急東横線「代官山駅」の中央口から徒歩1分ほど。ファミリーマートを右に入った路地にあります。平日の日中は比較的ゆっくりとお買いものを楽しめるそう。香水のほかにも、キャンドルやボディケアアイテムなど香りを楽しむアイテムが揃っています。生まれたての香りを楽しめる「ルラボ」の香水で、ワンランク上の香りを身にまとってみませんか。スポット情報スポット名:LELABO 代官山店住所:東京都渋谷区恵比寿西1-35-2電話番号:03-5459-2770
2018年07月17日ネット上ではコンビニスイーツが度々話題になり、人気が集中すると売り切れて、入手困難になることがあります。さすがに「売り切れで買えなかった!」となることはまれかもしれませんが、じわりブームになる商品も…。ファミマの総菜パンにリピーター続出!?そんなじわりブームの兆しが見え隠れしている商品とは、ファミリーマートが2018年7月10日(火)より発売している「ごぼうサラダパン」(税込128円)です。同社の商品情報ページによると“もち麦入りの惣菜生地で、ごまの風味がきいたシャキシャキ食感のごぼうサラダを包み、白、黒のごまをトッピングし、さっぱりとした味付けに仕立てました。”とのこと。このパンが現在ネット上では、「すごくおいしい」や「あたり」、「ごぼうサラダがいっぱい入っている」などの声と一緒に、「おいしかったから、また買う」、「今日もごぼうサラダパンを買ってしまった」など、リピート買いをしている人たちもちらほらと見受けられる人気ぶり。そこまでおいしいのならば筆者も食べてみたい。さっそくファミリーマートへ行き商品を購入。実際に食べてみたところ、少し酸味のあるごぼうサラダの味わいと、ごまの風味、もっちりとしたパンの食感がよくマッチしていて、確かにおいしい。それに、ごぼうサラダに入っているごぼうやにんじんと、パン生地にトッピングされた白ごまと黒ごまは、なんだかカラダにも嬉しい食材に思えるから、お腹と一緒にココロも満たされるような気分になりました。ちなみにファミリーマートでは、「黒ごまとクリームチーズのパン」(税込138円)も発売中。人気の高いkiriを使用したパンで、こちらもネット上では「また買う」などの声が挙がっています。ごぼうサラダにするか、kiriクリームチーズにするか、悩んでしまう場合には、両方買って食べ比べてみるのも楽しいかもしれませんね。(文・奈古善晴/考務店)
2018年07月14日冷たいドリンクを飲んだり、柑橘系フレーバーのスイーツを食べたり。夏の暑さで火照ったカラダをリフレッシュするには、いろんな食べものがあるけれど、やっぱりチョコミントも外すことはできませんよね。最近ファミリーマートでは、チョコミント系商品が充実しているのでピックアップ!爽快感のあるクールチョコミントファミリーマートでは、2018年7月10日(火)から、以下4つのチョコミント系商品が発売になりました。・「デビルズチョコミントケーキ」(税込258円)・「チョコミントクッキーシュー」(税込150円)・「クールチョコミント」(税込178円)・「トルコ風アイスチョコチップミント」(税込140円)筆者は「トルコ風アイスチョコチップミント」以外は、すべて試食したのですが、とくに“おいしい”と感じたのは断然「クールチョコミント」です。同商品は、今年3月に発売された「チョコミントドリンク」を夏向けにミントを強めて“クール感”をアップさせたもの。チョコレートドリンクに、ペパーミントエキスを使用しています。実際に飲んでみると、濃厚で甘いチョコレートのなかにミントの清涼感があり、チョコミントのおいしさを存分に楽しむことができました。チョコレートドリンクは、どうしても甘みが強くなりがちですが、「クールチョコミント」はミント感が強いため、飲み終わったあともしばらく爽快感が続く、スッキリとした味わいに仕上がっていて◎。「デビルズチョコミントケーキ」と「チョコミントクッキーシュー」に関しても、ミントの味わいを楽しむことはできますが、チョコレート感が強くて、チョコミン党の舌を満足させてくれるかは、やや怪しいと感じたのが筆者のホンネ。「とにかくミントのフレーバーを感じたい!」そう考える人にはピッタリであろう「クールチョコミント」。まだ飲んでいない人は、ファミリーマートをチェックしてみてください。(文・奈古善晴/考務店)
2018年07月12日以前ファミリーマートが新商品として発売した際に、ネット上で話題になったスイーツがあります。とにかく甘くて「悪魔的なおいしさ」だったのですが、そんなスイーツに新しいフレーバーが登場したんです。デビルズチョコケーキの新作はチョコミントその商品とは、2018年7月10日(火)に発売された「デビルズチョコミントケーキ」(税込258円)です(宮崎県、鹿児島県では取り扱いなし)。そもそも「デビルズチョコケーキ」とは、ファミリーマートが販売するスイーツのひとつで、「悪魔的なおいしさ」がキーワードになっているもの。ココアを加えたガトーショコラ生地に、チョコムースを合わせ、さらにビターチョコソースを重ねた、とにかく悪魔的な甘さとおいしさを兼ね揃えた一品。ネット上では、「暴力的なチョコレート感」などといわれ、話題になりました。そんな人気商品の新作として登場したのが、「デビルズチョコミントケーキ」というわけ。ガトーショコラ生地とチョコチップ、ミントムース、チョココーティングとザクザクチョコビスケットの3層構造になっており、チョコミン党も満足の食べ応えなのだとか。「デビルズチョコケーキ」が好きだった私は、新作ももちろんチェック!さっそく食べてみたところ、前回同様にとにかく濃厚なチョコレート感は健在で甘い!おいしい!でも、ふんわりとしたミントムースには清涼感があるので、ややさっぱりとした味わいもあります。チョコビスケットの食感も楽しくて◎。とはいえ正直なところ、本当にチョコミン党の方たちが満足できるかは…。前述の通り、ミントの清涼感はあるものの、チョコレートの風味と甘さがとても強く、ミント感は弱く感じました。これはこれでおいしいですが…。「とにかく甘いものを食べたい!!!」そんなときには、きっとピッタリであろう「デビルズチョコミントケーキ」。まだ食べていない人は、チェックしてみてはいかが?(文・山手チカコ/考務店)
2018年07月11日外をのんびり歩いているだけでも、汗が噴き出してくる夏。コールドドリンクやアイスクリームで涼む人も多いと思いますが、他にも、爽やか系のフレーバーで気分をリフレッシュする方法もありますよね。最近ファミリーマートではレモンフレーバーが充実しているのです。瀬戸内産のレモンパウダーを使用した焼き菓子4種その商品とは、2018年7月3日(火)より、数量限定で発売されている「レモンドーナツ」(税込110円)と、「レモンバウム」(税込125円)、「レモンブレッド」(税込128円)、「レモンフィナンシェ」(税込135円)のこと(東海地方の一部では取り扱いなし)。どの商品も数量限定で発売されているもので、瀬戸内産のレモンパウダーとレモンピールを練り込んだ、爽やかな焼き菓子です(「レモンドーナツ」はレモンピール不使用)。ここ数年の間に「瀬戸内レモン」という名前を見かける機会が増えていますよね。お菓子に使われていることもあれば、居酒屋のレモンサワーなどにも使われていることもあります。「瀬戸内レモン」は、その名の通り、瀬戸内海が産地のレモンのこと。一般的には、国内でレモン生産量日本一の広島県で生産されたものが「瀬戸内レモン」と呼ばれているのだとか。瀬戸内レモン(広島レモン)は、減農薬や無農薬栽培され、ワックスなどを使用していないため、皮ごと食べられるのが特徴といわれています。少し話が脱線してしまったので、本題に戻すと、前述の通り、瀬戸内産のレモンパウダーやレモンピールを練り込んだ焼き菓子は、実際に食べてみると、想像していたよりもレモンの風味が強くてビックリしました。しっとりとした生地とほどよい甘さのなかに、爽やかなレモンフレーバーは、夏にぴったりの味わいです。私はどの商品も冷蔵庫で冷やしてからいただいたのですが、ひんやりさっぱりで美味だったので、おすすめですよ。レモンの心地よい香りがくせになりそうな焼き菓子。気になる方はお早めにチェックしてくださいね。(文・山手チカコ/考務店)
2018年07月09日コンビニのパンコーナーには、メロンパンやあんぱんなど、数えきれないほどの種類があり、どれを買うか迷ってしまいますよね。とくに最近は、ファミリーマートのコッペパンの種類が充実しているような気がします。つい先日も、新しい商品が加わったのでさっそく食べてみました。コッペパンのなかにリンゴやマンゴーなどが入っている日ごろからファミリーマートを利用している人ならご存知かもしれませんが、とにかくコッペパンの種類が豊富ですよね。同社ウェブサイトのパンの商品情報ページを見ると、「コッペパン(ダブルピーナッツ)」や「コッペパン(つぶあん&マーガリン)」、「コッペパンコロッケ&たまご」、「コッペパンハムカツ」、「コッペパン焼きそば」、「コッペパンたまご」など、10種類以上がラインナップされています。そんなコッペパンシリーズの新作として、2018年7月3日より発売されているのが、「コッペパン(いちごジャム&フルーツ入りホイップ)」(税込138円)です。同商品は、コッペパンにいちごジャムとリンゴ、マンゴー、桃入りのミックスジャムを混ぜたホイップをサンドしたもの。普段はあまりコッペパンを食べない私ですが、この商品は気になってしまい迷わず購入してしまいました。さっそく食べようと、商品パッケージを開けるとふんわりとフルーツの香りがして、期待が高まる。パクッと食べてみたら、いちごジャムとホイップの甘さがあり、食べ進めていくと、リンゴやマンゴーなどの果肉も出てきて、美味!フルーツのジューシーさと、いちごジャムの酸味、ホイップの甘さがちょうどいいバランスでとてもおいしかったです。また、コッペパン自体もふわふわフカフカで気持ちの良い食感でした。食べる前は正直「けっこう甘いのかな?」と考えていましたが、実際はほどよい甘さで◎。ペロリと完食できる味わいです。朝食やランチに食べたり、おやつとしても重宝しそうな「コッペパン(いちごジャム&フルーツ入りホイップ)」。オススメですよ。(文・山手チカコ/考務店)
2018年07月08日疲れているときや気分転換をしたいときにピッタリのコンビニスイーツ。とはいえ、甘すぎるスイーツは好みではないという人も少なくないはず。そんなみなさんにオススメのスイーツを発見してしまったのでご紹介します。ファミリーマートの「濃い味」シリーズそのスイーツとは、ファミリーマートが2018年7月3日(火)より全国の店舗(宮崎県、鹿児島県を除く)で発売している「濃い味苺」と「濃い味抹茶」(どちらも税込238円)です。ファミリーマートの商品ページによると、「濃い味苺」は“ジューシーな味わいを感じられる、濃い苺味の角切りゼリーをトッピングしたカップスイーツです。”で、「濃い味抹茶」は“京都府産宇治抹茶を使用した、濃い抹茶味の角切り抹茶ゼリーをトッピングしたカップスイーツです。”とのこと。どちらも、ゼリー、クリーム、ムースの3層仕立てになっていて、一見すると、とても甘そうなスイーツですが、実際のお味は…?最寄りのファミリーマートへ行き、商品を購入!まずは、「濃い味苺」から食べてみたところ、角切りゼリーは確かに濃い味で濃厚。ホイップクリームは一般的な甘さでしたが、苺ムースは苺の甘酸っぱさを感じられる味わいで甘みはかなり抑えめでした。すべてを一緒に食べると、苺の風味が強くて爽やかな味わいに。濃厚ですが、甘すぎないので最後までサッパリといただけました。これはおいしい!続いては「濃い味抹茶」。前述と同じように角切りゼリーは濃厚な抹茶フレーバーで苦め。抹茶クリームも抹茶ムースもやはり甘みが抑えられており、スッキリと印象でした。よくある抹茶系スイーツよりも、苦みが強くて抹茶をより楽しめるのではないでしょうか。しかし、抹茶ソースと角切りゼリーに関しては、“やや”水っぽさも感じたので、私の個人的な感想では、「濃い味苺」のほうが、よりおいしいかなと思います。もちろん、「濃い味抹茶」もとてもおいしいので、好みのフレーバーをチョイスしてみてはいかがでしょうか?(文・山手チカコ/考務店)
2018年07月05日梅雨真っただ中ではありますが、気温が高い日が増え、夏の気配を強く感じるようになってきた今日この頃。ひんやり冷たいドリンクが飲みたくなりますよね。なかでも、粗めに砕いた氷のシャリシャリ感がたまらない「フローズンドリンク」は最近のトレンド。スターバックスやコンビニでも購入できるから、ハマっている人も多いのではないでしょうか?フローズンドリンクのバリエーションが豊富なお店といえばファミリーマートですが、大人気の「フラッペシリーズ」から新商品が発売されたんです!大人気「フラッペシリーズ」の新商品ファミリーマートのフラッペシリーズは、定番の「カフェフラッペ」(税込270円)をはじめ、「ファンタジーピーチフラッペ」(税込290円)や「ギャラクティカグレープフラッペ」(税込290円)など、味はもちろんのこと、見た目もかわいいと評判。最近では、「チョコミントフラッペ」(税込290円)も話題になったばかりですよね。そして、今回紹介したいのが6月17日に発売された「スイカフラッペ」(税込250円)です。ファミリーマートの商品情報を見てみると、“甘さが特徴の『ブラックビューティ』種のスイカ果汁を使用”とのこと。どんな味なのか気になり、実際に飲んでみました。あの人気アイスにそっくり!?「スイカ=赤」のイメージがありますが、「スイカフラッペ」は淡いピンク色。さっそくひと口飲んでみると、その味はTHE・スイカ!意外と甘すぎず、爽やかな味わいです。また、スイカの種に見立てたツブツブのチョコレートがアクセントになって、食感も面白い!だけど、飲み進めていくうちにあることに気が付きました。そう、「スイカバー」(ロッテ)にかなり似ているということに…。実際、ネット上でも「おいしい!」という投稿が多々見受けられるのですが、それ以上に「スイカバーに似ている」という意見が目立ちます。先述の「種に見立てたチョコレート」が、なおさら“スイカバー感”をアップさせているのかも。スイカバーに似ていると揶揄されてはいますが、総じて満足度は高めな「スイカフラッペ」。数量限定とのことなので、気になる方はお早めに!(文・山手チカコ/考務店)
2018年06月25日コンビニスイーツにはいろんな種類がありますが、ものによっては1個あたり500円するものがあったりと、お値段は高めだったりしますよね。比較的安いものといえば、シュークリームあたりが定番ですが、実はファミリーマートには他にも税込100円で購入できるスイーツがあるんです。もちもち食感が特徴的な「ぷにほっぺ。」その商品とは、2018年6月19日(火)より発売された「ぷにほっぺ。(カスタードホイップ)」(税込100円)です。シュークリームのようなスイーツではありますが、実際は異なっており、シュー生地よりももちもち食感の生地を使用して、なかにはたっぷりのカスタードクリームがはいっているもの。手に持つだけでももっちりとした触り心地が楽しく、やや弾力を感じられる生地の食感も◎。なかのカスタードクリームは、たまごのコクやバニラの香りがしっかりとあり、甘さは控えめでした。生地は薄めなので、“重い”ということもなく、ペロリと完食できるサイズなのもうれしいポイントです。ちなみに私は、一緒に「ぷにほっぺ。(宇治抹茶)」(税込108円)もいただいたのですが、こちらはかなり抹茶の風味を感じられる一品で、より甘さが抑えられており、ほろ苦い味わいで大人向けの印象。また、「ぷにほっぺ。(カスタードホイップ)」の生地よりは、もちもち感が薄れていたような気もします。どちらの商品もネット上では、「おいしい」といった声が散見され、人気を集めている様子。さらに、味わい以外に関しても、パッケージにプリントされた顔のイラストがかわいいともいわれています。実は、顔の表情は何種類あるようで、商品によって表情が変化するのだとか。購入する際は、パッケージの表情にも注目して、お気に入りの一品を見つけるのも楽しそうですね。(文・山手チカコ/考務店)
2018年06月20日私の祖母は岡山県に住んでいて、小さいころは毎年夏休みに祖母の家に行っていたのですが、毎回名産である白桃を用意してくれていたんです。そのころから白桃が大好きで、夏になると食べたくてウズウズ…。そんな私が、先日ファミリーマートにふらっと寄ったら、パンコーナーにとっても魅力的な商品を発見してしまい、迷うことなく即購入したものがあるんです。白桃の爽やかさと優しい甘みがとってもナイスその商品とは、ファミリーマートが2018年6月12日(火)から販売している「白桃を味わうもちっとパン(白桃ジャム&ホイップ)」(税込128円)です。見た目に関しては、同社の「もちっと北海道メロンパン」(緑色)のピンク色バージョンといったところ。もちっとした淡いピンク色の生地の中には、ふんわりやわらかい生地があり、さらにその中に白桃ジャムとホイップクリームが入っているというちょっと贅沢な一品。しかし、これだけを見ると、白桃ジャムとホイップクリームの組み合わせでかなり甘そう…。そこで、実際のお味を確認するために、さっそく食べてみました。商品パッケージを開けると、ふわっと白桃の香りがして期待度アップ。パクッとひと口食べてみると、もっちりふわふわの生地がいい感じ。そして肝心の白桃ジャムとホイップクリームは、予想していたよりも甘さが抑えられている印象を受けました。というのも、たしかに甘くはあるのですが、それ以上に白桃ジャムの爽やかな桃の香りと、わずかに感じる酸味のバランスがとてもよく、「甘すぎる!」という感覚にならず、最後まで飽きることなく食べることができました。ネット上の声を見ると、「白桃ジャムやホイップクリームの量がもっと多ければいいのに」という意見もありますが、私としては今の分量がベストなのではないかと思えるくらいに、バランスのとれた味わいでおいしかったです。さすがに「白桃にかぶりついているような味わい!」とは言えませんが、爽やかで優しい桃フレーバーは十分に楽しめます。気になる人はチェックしてみて。(文・山手チカコ/考務店)
2018年06月15日オシャレなお菓子の代表ともいえそうな「マカロン」。デパ地下などで、高級菓子として発売されているものもあれば、コンビニのスイーツコーナーで気軽に買えるものもありますよね。そしていま、ネット上でじわり話題になっているのが、ファミリーマートが発売しているマカロンなのです。とにかく長くて安いファミマのマカロンたとえば、ローソンが発売する「マカロンあまおう苺&ショコラ」は、丸い形のマカロンが2個セットで税込230円です。一方でファミリーマートのマカロンは、丸い形ではなく、スティック状のマカロンが1本で税込120円とだいぶお安め。ちなみに、上の画像の商品は、2018年5月29日から発売された「スティックマカロンレモン」です。レモンピューレを炊き込んだカスタードにホワイトチョコをブレンドし、しっとりなめらかなクリームに仕上げているそう。実際に食べてみると、マカロンのしっとり・さっくりとした独特の食感と、レモンの爽やかなフレーバー、ほどよい甘さが絶妙に合っていて、120円の味わいとは思えない出来栄えでした。そんな同商品にはレモン以外にも「ラズベリー」フレーバーも発売されているのですが、ネット上では、「レモンよりラズベリーが好き」や「レモンの風味が強くておいしい」、「甘さ控えめでおいしい」など、おいしさを評価する声もあれば、「マカロンなのに安い」や「これで120円は安い」、「2個入りマカロンよりお得感ある」など、長いうえに120円というコスパの良さを支持する声も多数。さらに、「売ってるのを見つけたらつい買っちゃう」、「爆買いした」、「今日2本目のマカロンを食べている」など、鬼リピートしている人たちも散見されるほどの人気ぶり。たしかに、デパ地下などでマカロンを買おうとすると、1個で数百円するのが当たり前の世界。そんななかで、120円で十分なおいしさを味わえるなら、「ファミマ様」や「ファミマは神」といわれていることにも納得できるかもしれません。まだ食べたことがない人は、一度食べてみてはいかがでしょうか?(文・山手チカコ/考務店)
2018年05月30日今回のラインナップはコチラ!今回比較したのは、コンビニやスーパーで手軽に購入できる6つの冷凍シュウマイです。(※価格はすべて税込)(1)肉焼売4個入り、195円/ローソン…蒸したてのふっくら食感が楽しめる肉シュウマイ。(2)肉焼売6個入り、192円/セブン-イレブン…大きめにカットした玉ねぎや生姜などが入った、ジューシーなシュウマイ。(3)本格肉焼売4個入り、210円/ファミリーマート…国産豚肉と国産鶏肉を使用したあらびきジューシーなシュウマイ。(4)ザ★シュウマイ9個入り、/味の素…ひと口噛むと肉汁が口の中に広がる、ボリューム満点のシュウマイ。(5)あら挽き肉しゅうまい12個入り、/マルハニチロ…国産豚肉を使用し、ジューシーでコクのある旨味と独特な歯ごたえの良さが自慢のシュウマイ。(6)国産豚の四川焼売6個入り、/日本ハム…国産豚肉と玉ねぎを使用し、肉の旨みと玉ねぎの甘味が活きたふっくらジューシーな大粒のシュウマイ。以上、6つの冷凍シュウマイをママテナ編集部で試食し、ランキング化しました。1位に輝いたのは…?6位:国産豚の四川焼売/日本ハムこのシュウマイ、じつはあの陳健一が監修していて、試食前の予想ではかなり上位に。しかし、実際に食べてみると…。一つひとつのサイズは割と大きく、ボリュームは満点なのですが、食感がイマイチ。なんというか、やわらかすぎてデロデロなんです。それは温かい時も冷めた後も同じで、肉の存在が感じられず…。また、原材料を見ても特に気になるものは入っていないようなので、もしかしたらスパイスかもしれませんが、少し味にクセがあるような印象。子どもにはあまり向かない味付けということもあり、残念ながら最下位です。5位:肉焼売/セブン-イレブン味には、そこまで大きな特徴はありませんが、サイズは大きめ。温かい時は、肉のジューシーさも感じられて、基本的には味、大きさともに高評価でしたが、冷めてから食べると皮がかたくなりすぎるのがマイナスポイント。4位:本格肉焼売/ファミリーマート4位には、ファミリーマートの「本格肉焼売」がランクイン。セブン-イレブンの「肉焼売」同様、サイズは大きめだと感じました。味に関しては、「肉」の旨みが際立っていた印象です。しかしこちらも、冷めた時の皮のかたさが気になりました。3位:肉焼売/ローソンコンビニ3社のなかで、ローソンが一番上位に来ていますが、正直なところ、各社とも僅差の戦いです。セブン-イレブンとファミリーマートより大きさは若干小さめのよう。しかし、味のバランスはよく、冷めても皮のかたさに大きな変化が見られなかったので、3位としました。おそらく、皮のかたさが目立たなかった理由は、包み方。セブン-イレブンとファミリーマートは上まですっぽり進んであるのですが、ローソンの「肉焼売」は、途中までしか包まれていないんです。そのわずかな差が、命運を分けたといったところでしょうか。2位:ザ★シュウマイ/味の素「ザ★シュウマイ」は、ネット上でも話題になるなど、試食前から期待大でしたが、その期待通り2位にランクイン。まず、ほかのシュウマイと全く違うところは、具材の大きさです。タケノコやシイタケの食感、肉の旨みが感じられて◎。XO醤のほのかな甘みとコクも高ポイントで、温かい時のランキングでは圧倒的に1位。冷めてももちろんおいしいままなのですが、ジューシーさが際立ちすぎるゆえに、冷めると脂が白くなってくる…。お弁当ではなく食卓で楽しみたいということで、2位になりました。1位:あら挽き肉しゅうまい/マルハニチロほかのシュウマイに比べ、ひとつだけかなり小さめなのですが、その小さい体(?)で大健闘!見事1位に輝きました。場合によっては、「小さい」というのはマイナスポイントになるかもしれませんが、子どもにとっては食べやすい大きさだから、むしろプラス評価に。また、小さいながらも肉の味はしっかりしていて、冷めても皮はかたくならず、まさにお弁当向き!しかも、ほかのシュウマイは5個前後ですが、12個入りというのもうれしいですよね。同じ「肉シュウマイ」なのに、メーカーごとにここまで色んな差が出てきたのは、驚きでした。今回は、あくまで「お弁当に入れる」ということを想定したランキングです。「おつまみにいいのは?」「おかずにするなら」など、自分でテーマを決めて比較してみてもよさそうです!(文・明日陽樹/考務店)
2018年05月26日「毎日のお通じをよくするためには、食物繊維が大切」なんてことは、よく耳にしますが、実際に毎日ちゃんと必要量を摂取するのって意外と大変…。だから、便秘などで悩んでしまうこともありますよね。そこで気になるのが、なにか手軽な方法で食物繊維を摂れないかということ。実は、身近な存在であるコンビニにあるんです。ファミマとウンログの共同開発で誕生したサラダスムージーその商品とは、ファミリーマートが2018年5月15日より発売している「サラダスムージー」(税込198円)です。美容・健康に大切な毎日の快便をサポートする、うんち記録アプリ「ウンログ」を運営するウンログ株式会社と、ファミリーマートが共同開発したもの。厚生労働省の「日本人の食事摂取基準」(2015年版)での1日の食物繊維摂取基準目標量は、成人女性で18gとなっており、現代人には約7gが不足しているそうです。そんな食物繊維不足を解消するために役立つのが「サラダスムージー」というわけ。同商品には、水溶性食物繊維の「サンファイバー」を6g配合しています。水溶性食物繊維は、日常の食生活では摂取しづらい成分ですが、サラダスムージーなら気軽に摂ることができるんです。もちろん「サンファイバー」以外にも、ケール、さつまいも、にんじん、パセリ、カリフラワー、ロメインレタス、リンゴ、マンゴー、レモンなど、35種類の野菜とフルーツが含まれています。でも、肝心なのは味ですよね。おいしくなければ飲むことはできませんが…。そこで、筆者も購入して1本飲んでみたところ、想像以上に飲みやすいというか、すごくおいしいです。青臭さを感じることはほぼなく、フルーツミックスジュースのようなやさしい甘みがあり、“カラダのために飲む”というよりも“ジュース感覚でおいしく飲める”と感じました。「最近、腸活ができていない…」とお悩みなら、試してみる価値があるかもしれませんね。(文・山手チカコ/考務店)
2018年05月17日コンビニではじめられる「腸活」5月15日(火)より全国のファミリーマート・サークルK・サンクスにて、「腸活」に着目した『サラダスムージー』が新発売された。50万ダウンロードを記録した人気アプリ「ウンログ」との共同開発でうまれた新商品。日本人に不足しているといわれる食物繊維を、1本でサポートできるスムージーだ。排便の感覚や状態を記録できる「ウンログ」は、快腸・快便を目指して美容につなげていけるアプリ。腸活女子のお墨付き!そんなウンログの運営する腸活女子コミュニティ「ウンログ女子部」からの意見を反映し、7ヶ月半の開発期間をかけて誕生した『サラダスムージー』には、「気軽に腸活をはじめてほしい」という想いが詰まっている。そんな『サラダスムージー』は35種類の野菜と果物を用いているうえ、1本あたり7.92gの食物繊維が配合されており、日本人に不足している食物繊維を補えるようになっている。食物繊維には、海藻や大麦に多く含まれる水溶性食物繊維を配合。普段の食事では摂りにくい成分を、手軽においしく摂取できるのがうれしい。1本税込み198円。最近お腹の不調が気になる人は、この『サラダスムージー』で腸の調子を整えてみてはいかがだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース
2018年05月16日暑さが増して薄着になり始めるいまの季節。気になるのは、自分自身のボディライン…。本格的な夏に向けて、カラダを整えはじめているママもいるはず。そんなとき、とくに気になるのは日ごろの食事内容ですよね。低カロリーで高たんぱくな食事や野菜をたっぷり摂るために、苦労することも…。でも、ファミリーマートの新商品なら、ワンハンドでOKなんです。ラップスティックになったサラダチキンその商品とは、ファミリーマートが2018年5月15日より発売した「ラップスティックサラダチキンバジルマヨ仕立て」(税込248円)。ダイエットや筋力トレーニングをしている人に人気を博しているサラダチキン。でも、鶏肉のかたまりだけを食べるのってちょっとしんどかったりするんですよね。同商品は、そんなサラダチキンを野菜と一緒にトルティーヤで包んだもの。具体的には、ほぐした蒸鶏、キャベツ、バジル風味ポテトサラダ、グリーンリーフ、紫キャベツ、にんじんなどの具材と、バジルソース、オリーブオイルなどを加えたソースで味付けしています。実際に食べてみると、野菜のシャキシャキとした食感がとてもよく、蒸鶏の存在感もばっちり。さらに、バジルソースの風味豊かでさわやかな香りと味わいは、暑い日でもさっぱりいただけるおいしさがありました。全体をトルティーヤで包んでいるし、野菜がたっぷり入っているので、食べ応えも◎。これで、カロリーが263kcal、たんぱく質が11.1gというのがうれしいポイント。また、ラップスティック&食べやすいパッケージになっているから、ワンハンドでサクッと完食できるのも有り難いです。発売されたばかりの新商品ですが、ネット上でもすでに「とってもおいしい」などの声がちらほらとあり、今後、人気に火がつくかも(?)。普段のダイエット食に飽きているなら、同商品に置き換えてみてもいいかもしれませんね。気になるママは、ファミリーマートへGO!(文・山手チカコ/考務店)
2018年05月15日小腹が空いたときや子どものおやつにちょうどいい菓子パン。いろんな種類が発売されているから、選ぶのに困ってしまうほどですが、実はファミリーマートでは、メロンパンの種類が豊富に揃っているんです。そこでここでは、最近発売された新商品3種類をピックアップ!ホイップメロンパン(画像右)まずは、2018年5月8日より発売された「ホイップメロンパン」(税込138円)。なめらかなホイップクリームをたっぷりとメロンパンにサンドしたもの。メロンパンの生地もふんわりしっとりしていて、ホイップクリームとよく合っていました。絶妙な甘さで食べ応えもあるので、育児の合間の休憩などにもよさそうですよ。もちっと北海道メロンパン(画像中央)前述のメロンパン同様に2018年5月8日より発売になった「もちっと北海道メロンパン」(税込128円)。ふんわりやわらかな生地で、北海道産メロンクリームを包み、その上にもちっとした食感の生地をかぶせたメロンパン。袋を開けた瞬間にメロンの香りが広がり、ひと口食べてみると、さらにメロン感が…!全体的にしっとりとしているのが特徴かも。カカオ香るチョコチップメロンパン(画像左)最後は2018年5月1日に発売された「カカオ香るチョコチップメロンパン」(税込118円)。ふんわりやわからなパン生地に、カカオ香るチョコチップを練り込んだザクザク食感のビスケット生地をかぶせたメロンパン。前述の2つは甘いクリームが特徴的でしたが、こちらはチョコチップのほんのりとした甘み。「甘いものはそんなに得意ではない」という人にピッタリかもしれません。ファミリーマートでは、他にも「バター香るメロンパン」や、北海道産の赤肉メロン果汁を使用した「プチパクメロンパン」など、いろんな種類のメロンパンが揃っています。店舗や地域によって取り扱いは異なりますが、メロンパン好きならチェックしてみる価値は十分ありそうですよ。(文・山手チカコ/考務店)
2018年05月10日