ゴマブックスはこのほど、Amazon DOD(ディスク・オン・デマンド)ストアにて、DVD『「勝手にコミットしろ。」糖質制限フジザップ DVD edition Vol.2』(2,295円・税込)の販売を開始した。同商品は、月間平均30万PVを誇る「ふじさわブログ」運営者で、電子書籍作家でもある藤沢篤氏が、4カ月で体重8kg、体脂肪率を4.8%落とした方法を公開したDVDの第2弾。今回は、「一番カンタンに腹筋を割る方法」や「糖質制限の危険」など、より気になる点を掘り下げた内容となっている。藤沢氏のダイエットのポリシーは、「正しい知識を持ち"勝手にコミット"すれば、理想の体型になれる! 高額ジムは必要ない!」というもの。現在、注目のダイエット法「糖質制限」をベースに、「たかが体型の話だから」や「まずはコーラをやめよう」などのオリジナルのエッセンスを加えた。自宅でできるエクササイズも豊富に紹介している。
2016年11月30日5月28日(土)に東京・下北沢のライブハウス15会場で行われるサーキットイベント「Shimokitazawa SOUND CRUISING 2016」。同イベントの第6弾出演者が発表された。【チケット情報はこちら】出演が決まったのは大森靖子、DOTAMA、グッバイフジヤマ、ぽわん、平賀さち枝、ゆってぃなど22組。 なお、今回タイムテーブルも合わせて発表されている。チケットは発売中。■Shimokitazawa SOUND CRUISING 2016日程:5月28日(土)【DAY】開場14:00 /開演 15:00 /終演 22:00【NIGHT】開場23:00 /開演 23:00 /終演 05:00出演:【第6弾出演者】CHAI / DATS / deepsea drive machine ft.Hasse sci-fi from avengers in sci-fi / DOTAMA / ermhoi / fula /Ken Kobayashi / Orange / Party Rockets GT / The Pat / 大森靖子 / 音の旅crew / カネコアヤノ /グッバイフジヤマ / 斎藤雄(Getting Better/JUKEBOX) / 立花綾香 / 成瀬ブルックリン / 橋爪もも / 平賀さち枝 /フクザワ / ぽわん / ゆってぃ
2016年05月18日イラストレーターの永井博による大規模原画展「Penguin’s Vacation Restaurant」が、5月18日から7月4日まで東京・南青山のRestaurant Bar CAYで開催される。永井博は、ミュージシャンの大瀧詠一の代表的なアルバム『A LONG VACATION』をはじめ、80年代以降の様々なレコードジャケットなどを手掛けた有名なイラストレーター。イラストレーションの他、クラブやイベントのDJとしても活躍している。同展では、本人所蔵の原画の他、これまでに携わったレコードのジャケットを約80枚展示。ソウルのコンピレーションや大滝詠一のレアなジャケットから、ジャンク・フジヤマ、イックバルなど最近のミュージシャンのものまで網羅的に展示される。永井博のインタビューの他、モデルの水原佑果らが選ぶ「永井博のジャケット・ワークス1枚」などのコラムが寄せられた図録も登場する予定だ。また、会場であるRestaurant Bar CAYでは、国内有数のソウル・ミュージック・コレクターでもある永井博本人や進行の深いクリエイターによるBGMが流れる中で同展に合わせたスペシャルメニューを楽しむこともできる。その他、関連イベントとしてDJイベントやライブなども開催。5月18日の19時からは「Opening DJ Night」が、5月20日は1部19時から2部22時からUKソウルシンガーのOmarによるライブ「Omar LIVE」が、5月22日の19時30分からは「Gallery meets Hiroshi Nagai」が行われる。【イベント情報】「Penguin’s Vacation Restaurant」会場:Restaurant Bar CAY住所:東京都港区南青山5-6-23 スパイラル地下1階会期:5月18日~7月4日時間:11:30~24:00(ラストオーダー23:00、ランチ11:30~17:00)入場無料(要ワンオーダー)
2016年05月12日「富士山の裾野 天空のチューリップ祭り2017」が、静岡県裾野市の遊園地ぐりんぱにて5月28日(日)まで開催中。標高1,200m・富士山2合目という絶好のロケーションを活かした園内には、赤や黄・橙等の色鮮やかな21万本のチューリップに彩られた花畑が広がる。一番の見どころであるメイン会場の「チューリップの丘」では、16万8千本のチューリップが咲き誇り、眼前に広がる雄大な富士山と豊かなハーモニーを奏でる。今回は「シルバニアファミリー」の世界を体験できるテーマゾーン「シルバニアビレッジ」まで花壇を拡張し、「赤い屋根の大きなお家」や「緑の丘のすてきなお家」がチューリップ畑に包まれた新たな景色を楽しむことが可能。まるで「シルバニアファミリー」の世界の中へ飛び込んだようなひと時を楽しめそうだ。また、5月22日(月)からは「チューリップ球根掘り体験」を開催。開花が終わったチューリップの球根を自身で掘り起こし、持ち帰ることができる。150品種に及ぶチューリップの中には、珍しい品種のチューリップもあるので探してみては。なお会場となる遊園地ぐりんぱは、愛犬も一緒にお花の観賞やアトラクションを楽めるのが特徴。一緒に「観覧車」や1周3キロのロングコースカート「フジヤマの風」を楽しんだり、特設ドッグランで愛犬のリードを外し、大自然でおもいっきり走り回らせたりと様々な楽しみ方がある。カラフルな21万球のチューリップと富士山が織りなす絶景を楽しんでみてはいかがだろう。【イベント詳細】富士山の裾野 天空のチューリップ祭り2017開催期間:2017年4月22日(土)~5月28日(日)場所:遊園地ぐりんぱ住所:静岡県裾野市須山字藤原2427総植付面積:約5,070㎡球数:約21万本品種:約150品種■施設概要遊園地ぐりんぱ営業時間:平日 9:30~17:00、土日祝 9:00~17:00※5月3日~5日 8:00~18:00(見ごろの時期は開園時間を早める)入園料:おとな 1,200円、こども・シニア 800円※ワンデークーポン(入園料+乗物乗り放題) おとな3,500円 こども・シニア 2,600円※中学生以上はおとな料金。こどもは3歳~小学生、シニアは60才以上で要証明。駐車料金:普通車 1,000円(1台1日)TEL:055-998-1111■球根掘り体験イベントのご案内開催日:2017年5月22日(月)〜時間:受付時間 平日 9:30~16:00 / 土休日9:00~16:00場所:森のマーケット前料金:無料※ぐりんぱの入場料が必要。※汚れてもいい履物を持参。スコップ・手袋・持ち帰り用の袋は用意あり。
2016年04月22日フジヤマ・クオリティは1月1日、山梨県忍野村で同社が運営する忍者テーマビレッジ「忍野 しのびの里」に、忍者アトラクション「忍術皆伝の道」をオープンした。「忍術皆伝の道」は、楽しみながら忍者修業を体験できるアスレチック。同施設の既存の「忍者からくり屋敷」「忍野手裏剣道場」に加え、3つ目の忍者アトラクションとなる。忍者のように壁をつたって進む「つたい壁」や、鳴子のついたロープをかいくぐる「鳴子地獄」、随所に仕掛けが潜む「からくり迷路」など、忍者に必要なさまざまな能力を鍛える7つのエリアで構成されている。なお、同アトラクションの利用料金は大人(中学生以上)500円、子供(3歳以上)400円となる。入園料は別途必要で、大人700円、子供400円(庭園入園料+アトラクション1回利用券付き)。営業時間は9:00~17:00(最終入場16:30)。※価格は全て税込
2016年01月04日ウェブインパクトは12月21日、同社のクラウド型サイネージである「Deco Board」の販売において、フジサワ・コーポレーションと業務提携を開始した。今回の提携の取組として、ウェブインパクトは、フジサワ・コーポレーションが保有する施設館内のサイン工事やディスプレイ装飾のノウハウにより、デジタル・サイネージ・システムの提供に加えて、アナログ・サインも含めた提案・工事が可能になるという。フジサワ・コーポレーションは、従来の大型印刷技術を利用するサイン・ディスプレイに加えて、デジタル・サイネージと融合した幅広い提案を開始するとのこと。なお、Deco Boardは「画像や動画を流したいだけ」というユーザーの声を基に開発し、クラウド型サイネージの中でも極力シンプルかつ安定運用にこだわったという。ウェブインパクトは想定利用シーンとして、公共施設・商業施設やイベントなどでのリアルタイムなインフォメーションの告知、カフェや飲食店でのお勧めメニューの表示、結婚式会場での写真掲載を挙げる。
2015年12月24日アジェンダは、富士フイルムのオンラインプリントサービスを利用して年賀状の作成ができるiPhone/iPad用アプリ「おしゃれデザイナーズ年賀状 フジカラー版」の提供を開始した。アプリ本体のダウンロードは無料。印刷には別途料金がかかる。「おしゃれデザイナーズ年賀状 フジカラー版」は、富士フイルムのオンラインプリントサービスを利用して年賀状の作成ができるというiPhone/iPad用アプリ。プリンタを所有していなくても、iPhone/iPad を使った年賀状づくりを楽しんでほしいという想いから誕生した。仕上がりは富士フイルムの銀塩写真プリントとなり、印刷の注文はオンラインで行う。iOS標準の「連絡先」アプリの住所録と連係しており、住所録を瞬時に読み込めるので、住所録を一から作る煩わしさがない。年賀状デザインは150種類を用意している。印刷は、10枚以上から受け付けており、1枚あたりの印刷料金は、両面印刷注文とデザイン面のみの印刷注文で異なる。宛名面とデザイン面の両面を注文する場合は、1枚192円(はがき代52円込み)×注文枚数+配送料となり、デザイン面のみ注文する場合は、1枚160円(はがき代52円込み)×注文枚数+配送料となる。なお、送料も注文枚数、配送方法によって異なる。印刷注文の受付は、11月2日より開始する。配送方法は自宅や勤務先など、指定した場所に直接届けてもらうか、富士フイルムグループの国内工場でプリント後、そのまま完成品をそのまま郵便ポストへ投函して届けてもらう「ポスト直接投函」のどちらかを選択できる。指定場所へ届けてもらう場合の配送料は、全国一律648円。5,000円以上注文した場合は無料となる。「ポスト直接投函」の配送料は無料。ただし、両面印刷で宛名とデザインの注文数が一致する場合のみ受け付けるとのことである。対応OSは、iOS 8.3以降。対応端末はiPad 2以降、iPad Air/iPad mini全モデル、iPhone 4s以降となっている。
2015年10月29日富士フイルムは9月3日、カラーネガフィルム「フジカラー F-II400」が国立科学博物館の「重要科学技術資料(未来技術遺産)」に登録されたと発表した。未来技術遺産の登録制度は、科学技術の発展を示す技術的な資料や、国民生活や社会、文化に大きな影響を与えた科学技術資料の保存と次世代への継承を目的に、2008年から実施されているもの。昨年度までに184件が登録されている。このたび登録された「フジカラー F-II400」は、富士フイルムが1976年10月に発売したカラーネガフィルム。それまでのカラーネガフィルムに比べて、感度を約4倍に引き上げ、世界初の高感度(ASA400)を実現した製品だ。フジカラー F-II400によって、ストロボがなければ撮影できなかった室内でも明るく撮れるようになったり、シャッタースピードを4倍速くできたことで手ブレの解消につながったり、とカラー写真の撮影領域拡大に貢献した。
2015年09月04日JINS(ジンズ)が7月11日から8月16日まで、“夏を楽しむすべての人の眼を紫外線から守る”をコンセプトとしたサングラスの移動販売「JINS VAN(ジンズ バン)」を日本各地のサマースポットに出店する。これまで、13年に富士急行線「河口湖駅」、14年に山梨県側富士山五合目「富士急雲上閣」と、“登山者の眼を守る”というコンセプトの「FUJIYAMA JINS(フジヤマ ジンズ)」を出店してきたジンズ。今年の夏は活動範囲を山だけに留めず、「JIN VAN Japan Tour2015」と称して陽射しを遮るものが少ない海などの行楽地、アスファルトの照り返しが強い都心などの紫外線対策が欠かせない様々なシーンに「JIN VAN」を出店する。真っ赤な車体が特徴の「JIN VAN」は、エアストリームを使用した広々とした店内で、厳選した約150種のサングラスを展開。各出店場所や夏をイメージしたプリントをあしらったオリジナルサングラスも発売される。また、紫外線量が分かる紫外線計測器も設置。商品購入者には紫外線量によって色が変化するオリジナルのサングラスケースもプレゼントする。出店場所は7月11日、12日に七里ガ浜シーサイド、7月14日から19日はイオンモールむさし村山、7月25日、26日には由比ガ浜海水浴場となり、8月以降の出店スポットは随時公開される予定だ。
2015年07月10日かき氷専門店「KAKIGORI CAFE&BAR yelo(かき氷カフェバー イエロ)」(東京都・六本木)は4日、東京都・原宿の「MOSHI MOSHI BOX」内に期間限定でオープンする。○原宿の暑い夏を新感覚かき氷で「MOSHI MOSHI BOX」は、日本のポップカルチャーを世界に発信する"もしもしにっぽんプロジェクト"の一環として運営。渋谷区観光協会が、原宿にある商店会などと連携した「原宿観光案内所」を併設した施設となる。メニューは、"もしもしにっぽん"とのコラボメニュー「フジヤマ」が原宿限定で登場する。同商品は、パインとシークヮーサーで作ったハワイアンシロップの頂上にマスカルポーネの雪を降らせ、プチトマトのコンポートをトッピング。価格は950円(税込)となる。そのほか、定番メニューでは、「ティラミス」(800円税込・以下同)、「いちごミルク」(850円)、「マンゴーラッシー」(850円)、「アサイーヨーグルト」(900円)、「抹茶」(850円)が提供される。同店では、アイドルレーベル「フジヤマプロジェクトジャパン」に所属するタレントが、毎週火曜日に来店イベントを行う予定。「虹のコンキスタドール」や、「古関れん」「柴田ひかり」などの青文字系人気モデルなどが登場する。第1回は14日に開催。「虹のコンキスタドール」が出演する。時間は未定。同店の営業時間は、10時から20時まで。不定休となる。
2015年07月03日トム ブラウン ニューヨーク(THOM BROWNE. NEW YORK)が2016春夏コレクションで、ついにジャポニズムのカードを切った。和室をしつらえた会場内には白い砂利が敷き詰められ、畳のランウェイの上を歩くのは、白塗りにサングラスをかけ足袋と下駄を履いたモデル達。定番クロップドパンツを合わせたクラッシックな3ピースやチェスターコートなど、テーラードアイテムをまるでキャンパスのように用いて描いたのは、着物などに描かれているトラディショナルな和柄。フジヤマ(富士山)、サムライ(侍)、コイ(鯉)、キク(菊)、サクラ(桜)……。柄に用いたのは、ピンストライプやヘリンボーン、千鳥格子などの柄に色無地の生地。配色の妙とシルクやリネン、ウールやコットンなどの素材感を見事に生かし、とてもパッチワークとは思えないほど繊細に表現した。ネイビーとグレーを軸とするカラー展開、随所に散りばめられたシグネチャーのトリコロールリボンなど、トムワールドは健在。ややノスタルジックな全体感に芸者風モデルのユーモラスな感じと、アーティザナルなクオリティの絶妙なバランスが秀逸なコレクションだ。
2015年07月03日フジ医療器は5月1日、エアーバッグとローラーでふくらはぎから足裏までをもみほぐす「モミーナエアー フットマッサージャー KC-210」を発売した。価格はオープンで、推定市場価格は60,000円前後だ(税込)。KC-210は、ブーツに足を差し入れるようにして使うひざ下専用マッサージャー。ふくらはぎ・足首・足先には左右あわせて6つのエアーバッグ、足裏には反転式ローラーを搭載している。エアーマッサージは強さを5段階で調節でき、足裏ローラーは手動で入/切の設定が可能だ。また、足の指先とかかと部分にヒーターを搭載しており、足裏を温めながらマッサージできる。自動コースとして、脚全体をじっくりともみほぐす「全体」、足先・足裏を刺激する「つかみ指圧」、ふくらはぎを集中的にマッサージする「しぼりもみ」の3コースを持つ。本体サイズは約W420×D440×H460mm、重量は約7kg。定格時間は20分(タイマー:10分)。一般的な家庭用コンセントに接続して使用し、消費電力は50W(うち、ヒーターが15W)となっている。
2015年05月01日トリップアドバイザーは旅行に関する様々な情報をインフォグラフィック化する「トリップグラフィックス」の第104回目として、絶叫系ファン必見の「世界の激速ジェットコースター TOP10」を発表した。5月時点、世界最速のジェットコースターはアラブ首長国連邦のフェラーリ・ワールド・アブ・ダビにある「フォーミュラ・ロッサ」。その最高速度は時速240kmにもなるという。日本からは4位に富士急ハイランドにある「ドドンパ」がランクイン。その最高速度は時速172kmとなっている。日本の激速ジェットコースターベスト5は、1位「ドドンパ」(172km/h 富士急ハイランド/山梨県富士吉田市)、2位「スチールドラゴン2000」(152.9km/h ナガシマスパーランド/三重県長島町)、3位「サンダードルフィン」(130km/h 東京ドームシティ/東京都文京区)、3位「フジヤマ」(130km/h 富士急ハイランド/山梨県富士吉田市)、5位「ザターン」(129.2km/h スペースワールド/福岡県北九州市)となっている。同社によると、最近では「四次元」と呼ばれるコースターも登場しているという。これは従来の三次元の動きに座席の回転が加わるもので、ジェットコースターは日々進化を遂げているようだ。
2015年05月01日「お肉をがっつり食べたい!!」こんな気分の時、ありますよね? そんな方におすすめがこちら、上質な分厚い赤身肉をステーキで食べられて、しかもお子様OK! というカジュアルなお店「ビステッケリア ヤマサキ」です。「ビステッケリア ヤマサキ」は、この夏、晴海トリトンスクエアにオープンし、ランチがリーズナブルでお得ということで、さっそくお店にお邪魔してきました。■ビステッケリア=イタリアスタイルのステーキ専門店店名である「ビステッケリア」とは、「ビステッカ(イタリアスタイルのステーキ)」の専門店という意味。6年間ローマで暮らし、ローマおよび国内でのイタリア料理店を経験した山崎シェフが厳選して仕入れる上質な赤身肉のビステッカをメインに、本格的なローマ料理と世界各地のワインを提供しています。「牛肉のビステッカ」(100g あたり940円 / 300g~)は、上質な赤身肉のサーロインを、表面はカリッと香ばしく、中はしっとりレアに焼き上げます。ステーキだけでなく子どもが食べやすいメニューもたくさんあるのでご安心を。カルボナーラやアマトリチャーナなどもローマを代表する料理だそうで、本場の味を再現しています。また、シェフのこだわりは「化学調味料を使わない」こと。基本の調味料は、オリーブオイル、塩、ハーブ。時には、じっくり火を入れた香味野菜の旨味と甘みをプラスしています。手間暇かけた伝統的なイタリアの家庭の味、体に優しい料理を親子で気軽に味わうことができます。■平日のランチビュッフェがヘルシーでお得「ビステッケリア ヤマサキ」では、平日限定でランチビュッフェを実施。20種ものイタリア料理がビュッフェスタイルで提供されます。本日の肉料理や、千葉の契約農家の彩り豊かな野菜などを使ったイタリアのお総菜が色鮮やかに並び、フルーツ、ソフトドリンク、パンがついて925円(お一人様ワンプレート1回、税別)。本格的なイタリア料理で、このお値段はお得! さらに+500円で本日のお肉料理、+1,700円でビステッカ200gもオーダー可能。ちなみに週末はパスタ、ビステッカなど豊富なアラカルトメニューが楽しめます。ビュッフェは多くの種類をバランス良く食べられますし、料理が出てくるまで待つ必要がないので、子ども連れにはありがたいですよね。ちなみに週末はパスタランチ(1,000円~)や、ワイン付きのコースメニュー(2,500円~)などがあり、ゆっくりとお料理を楽しめる内容になっています。■子連れに嬉しい! 絶好のロケーションそして、こちらのお店がママに人気のもう一つの理由、。それはお店が晴海トリトンスクエアの「水のテラス」と隣接していること。天気の良い日にテラス席に座れば、子どもたちは広場でのびのびと遊べて、ママは周りのお客様を気にせず食事ができちゃいます。私がお店に行った時も、ちょうど子どもたちが水遊びをして遊んでいました。本格的なお料理をカジュアルな雰囲気でいただける「ビステッケリア ヤマサキ」、また行ってみたいお店です。■子連れOKレストランビステッケリア ヤマサキ東京都中央区晴海1-8-16 晴海トリトン1Ftel.03-6228-2257open. 平日11:00~23:00、17:30~25:00 / 土・日・祝 11:00~22:00 公式サイト
2014年10月10日三井住友カードは4日、四国最大手のスーパーマーケットチェーンを展開するフジとの提携クレジットカードに、新たなデザインとしてサンリオの人気キャラクター「リトルツインスターズ(キキ&ララ)」のデザインを追加し、「エフカ VISAカード(キキ&ララ)」の募集を6月20日(金)に開始すると発表した。フジを利用する女性をターゲットとして、年齢を問わず人気の高いサンリオのキャラクター「リトルツインスターズ(キキ&ララ)」のオリジナルデザインを採用。デザインはピンクとブルーの2種類から、好きな色を選ぶことができる。三井住友カードは今後も、「エフカVISAカード」会員のニーズに即したサービスの提供および、キャンペーンを随時展開していくとしている。○カード概要フジの電子マネーとポイント機能のついた一体型のクレジットカード。同カードを持っていれば1枚でフジ独自の電子マネー「エフカマネー」およびフジ直営売場で貯まる「エフカポイント」を利用できるほか、全国のVisa加盟店でクレジットカードとして買い物することができ、「エフカポイント」も貯まる。また、クレジットカードで「エフカマネー」へのチャージも可能なため、「エフカマネー」がより便利に利用できるとしている。名称/エフカ VISAカード(キキ&ララ)カード種別/クラシックカード募集開始日/6月20日(金)年会費/初年度年会費無料、次年度以降1250円+税(年1回以上の買物利用で次年度無料)
2014年06月05日フジエクスプレス、富士急行観光、富士急湘南バスの3社は、富士山の世界遺産登録1周年記念バスツアー「世界遺産富士山と日本屈指の名水忍野八海&柿田川湧水」を発売した。このツアーでは、8つの池からなる神秘的な湧水群で知られる「忍野八海」、1日100万トンもの富士山の伏流水が湧出する「柿田川湧水」など、富士山の大自然が育んだ名水スポットを訪問。ランチタイムはパリの街並みと焼きたてパンやクッキーのショップが人気の「リサとガスパールタウン」(山梨県富士吉田市)で90分間過ごす。「道の駅すばしり」(静岡県小山町)では、富士山のふもとで育った野菜と花の苗のうち好みの1種類と、迎賓館で来賓をもてなす際にも供される「富士ミネラルウォーター」ペットボトル1本がもらえるという。出発日は6月22日と7月5・12日。東京都内5カ所・神奈川県内4カ所の合計9カ所が出発地として設定される。料金は、富士山世界遺産登録日だった6月22日出発分が「2,230(フジサン)円」、7月5・12日出発分は3,900円。富士山情報サイト「フジヤマNAVI」にて申込みを受け付ける。
2014年06月03日フジドリームエアラインズ(略称:FDA、本社:静岡県静岡市)は10月1日より、客室乗務員と旅客スタッフの新制服の着用を開始した。新しい制服は、実際に着用する客室乗務員や地上旅客スタッフを中心とした社内プロジェクトチームによって、約1年間にわたり開発。ストレッチ性の高い素材や機能的なデザインの採用により、乗客へのサービスの場で動きやすいように工夫されている。また、配色はネイビーブルーを基調に、コーポレートカラーである「ドリームレッド」をアクセントとして差し入れている。「お客様に対する誠実な気持ち」と「安全・信頼を維持する強い決意」を形にしたデザインという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年10月02日フジ医療器は20日、エアーマッサージ器「ウェルナイトウェーブ WA-2200」を、JAグループを通して発売する。同商品は、エアーマッサージ機能と電位治療機能を備えた寝具タイプの組合せエアーマッサージ器。「平成23年 国民健康・栄養調査結果の概要」(厚生労働省)によれば、寝付きが良くないと答えた割合は男女とも50%を超え、睡眠の質の低下はライフスタイルの影響が大きいと思われるという。同社では、質の高い睡眠を取るために、1日の疲れをしっかり取り、睡眠に適した環境を作り上げることが重要だとしている。同商品の新機能である「脚カフ」は、ブーツタイプでふくらはぎから足先をすっぽりと覆い、エアーバッグが圧迫開放動作を繰り返して、脚全体の血行を促進する。寝た体勢でもしっかりと脚の疲れをとって睡眠をとりたいという人に向け、今回新たに搭載となった。また、15枚のエアーバッグを搭載しており、全身をストレッチ感覚でマッサージすることができる。さらに快適な温度に温める10時間タイマー付き「ヒーター」や、クッション材には硬さの異なるウレタンを使った「縦横3層クッション構造」を採用。衛生面からも、本体カバーの表面生地には「制菌・消臭加工」、首周りの中生地には生活臭を吸着し消臭する「トリプルフレッシュプラス」、本体裏生地には通気性の良い「Wラッセル」を採用した。そのほか、「除湿機能」や、身体のまわりにマイナス電位を発生させ、肩こりや不眠症に効果的な「電位治療」を行う機能も備える。本体カラーは、オレンジ。本体寸法は、幅950×長さ2,000×厚さ80(mm)で、重量は15kg。希望小売価格は35万円で、販売ルートはJAグループとなる。その他、詳細は同商品Webページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年09月17日夕刊紙は、政治、経済、株、生活情報、芸能、スポーツなど多ジャンルに渡って、まるで幕の内弁当のようですが、この夕刊紙を作る仕事はどういったものでしょうか? 夕刊フジ編集局・報道部部長の佐々木浩二さんにお話を伺いました。夕刊フジは東京と大阪圏を中心に全国で刊行されています。100万に近い読者が毎日夕刊フジを楽しんでいます。■一般新聞と夕刊紙の違いとは?――一般の新聞と夕刊紙の違いは何でしょうか?佐々木部長一般紙というのはあくまでも事実をそのまま報道するというスタンスで作られるものだと思います。しかし夕刊紙の場合にはそれとは違う「切り口」が必要で、「ストレートにはやらない」と。――なるほど。佐々木部長誤解を招くかもしれませんが、いかにキャッチーな見出しになるような「切り口」を見つけるか、そういう点が一般紙とは違います。■夕刊フジは2版ある!――毎日刊行なので、当然締め切りが毎日あると思うんですが。佐々木部長知らない人が多いと思うんですが2版作ってるんですよ。夕刊フジは2種類刊行されているんです。AB版とC版です。この2種類で締め切りは違います。――AB版とC版の違いは何ですか?佐々木部長締め切り時間が違います。午前中に製作して昼ごろから店頭に並ぶのがAB版。昼ごろに製作し、午後から夕方にかけて出るのがC版です。より新しい、重要な情報が出てきたら、その最新の記事を入れてC版を作ります。夕刊フジの第1面の一番上にA版(AB統合版)、C版という表記を入れています。――毎日締め切りでこれだけさまざまなジャンルの記事を作るというのは大変だと思うんですが、スタッフはどのくらいいるのでしょうか?佐々木部長一般紙と比べると少ないです。一般紙の半分とか1/3じゃないでしょうか。外部スタッフもいますが少ないので大変ですよ(笑)。――夕刊フジではいわゆる編集長という人はいるのでしょうか?佐々木部長もちろんいます(笑)。編集局長です。編集局長の下に「報道部」や「運動部」、「整理部」などがあって、それぞれ部長がいます。部長の下にはデスクがいて、実際の記事作成の現場指揮をとっています。――記者のみなさんはデスクの指揮で動くんですね?佐々木部長そうですね。■編集長!特ダネです――ドラマなどで「編集長! 特ダネです!」なんて叫んで駆け込んでくる記者がいますけど(笑)。佐々木部長そんな記者はいません(笑)。叫んでる段階でそれは特ダネじゃないです。特ダネを取ってきた記者は、まずデスクに相談します。デスクは部長と編集局長に相談します。その4人以外に知られることは発行直前までないですね。4人でネタをどう扱うか、取材をどう進めるかを内密に相談するわけです。――夕刊紙の記者に求められることは何でしょうか?佐々木部長幅広い知識を持っていること、言葉は悪いですが専門バカにならないことでしょうか。例えば先日のAB版は政治記事が1面だったんですが、C版ではそれを松田聖子さんの再々婚の記事にしました。極端な例かもしれませんが、さまざまな記事を扱うのでやはり色んなことを知っていないといけないですね。よく言うんですが「好きじゃなくても構わない。でも知識として知っておくべきだ」って。――記事を作成する上で気を付けることはありますか?佐々木部長私も記者の時に先輩に言われましたが、その記事が紙面に掲載された時に「どんな見出しになるのか」を意識して原稿を書くことですね。――整理部というのは何をするのでしょうか?佐々木部長上がってきた記事を紙面にレイアウトするのと、大事なのは記事の見出しを作ることですね。――お伺いしていると「見出し」はとても大事なんですね。記事の見出しで売り上げは変わりますか?佐々木部長もちろんです。しかも最近はキヨスクにもPOSが入ってますからスグに販売部数がわかりますからね。――毎日毎日、売り上げがわかるわけですよね。佐々木部長そうです。これも一般紙との大きな違いですが、作って売って、その反響がすぐわかりますから、イメージ的には小売店というか(笑)、鮮魚販売みたいな。――瓦版屋さんのまさに直系の子孫なのかもしれないですね。佐々木部長ああ、そうかもしれませんね(笑)。■夕刊フジの読者層は?――読者についてお聞きしたいのですが、メインの読者層はどんな人たちでしょうか?佐々木部長東京、大阪圏の30代~60代のサラリーマンが中心ですね。いわゆる「ホワイトカラー層」です。その中でもメインは40~50歳代の方々でしょうか。――女性読者は少ないんでしょうか。佐々木部長少ないですがまったくいないってことではないんですよ。例えばだんなさんが家に持って帰って来たのを読むとか。そういう女性読者がおられます。確かにキヨスクなどで買ってくれる女性の方は少ないかもしれませんが。■アプリ版の夕刊フジ始めました――最近、iPhone(iPad)用のアプリ、アンドロイド用のアプリで夕刊フジが始まりましたが、反響はどうですか?佐々木部長購入いただいた方の継続率が高いので感謝しております。特にiPhone版の方には好評を頂いています。紙面とiPadの画面は親和性が高いと思いますね。本当の紙面のような感覚で読んでいただけると思いますよ。月額900円ですから普通に買うよりもお得ですし。――1部130円なので、約7日分のお金で1カ月分読めるのは確かにお得ですね。佐々木部長バックナンバーの機能もあるので、取っておきたい記事や連載記事を後で確認するのにもいいですよ。ぜひよろしくお願いします(笑)。夕刊紙はおじさんが読むものと思っている人が多いかもしれません。でも夕刊フジってホントによくできてるんですよ。「帰宅のお供に最適」とお薦めします!(高橋モータース@dcp)夕刊フジのアンドロイドアプリ
2012年10月08日富士急行が運営する“富士山エリアを完全ガイドするウェブサイト”「フジヤマNAVI」は、8月29日より「富士山を世界遺産に!!応援プロジェクト」を開始した。活動第1弾として、実際に富士登山をした人に“登ったきっかけ”などを聞く「富士登山に関する意識調査」を実施した。調査は7月27日から~7月30日に、全国の20代~60代の富士登山の経験がある男女302名を対象にインターネットで実施した。富士登山のきっかけで最も多いのは「友人・知人などに誘われたから」(32.1%)。約1/3の人がやや受け身な姿勢で富士登山に臨んでいたことがうかがえる。しかし一方、53.3%と半数以上が「達成感・充実感」を得られたと回答。「つらかったけど達成感は半端ではなかった」「努力の後に得られた充実感は何物にも代えがたい」などのコメントが寄せられた。また、もう一度富士山に登りたいか否かについて尋ねたところ、約7割が「もう一度登りたい」と回答。その理由としては、「達成感をまた味わいたい」「子どもにも見せてあげたい」など。自分自身が得た感動をもう一度味わいたいという想いに加え、子どもをはじめとする身近な人とその想いを共有したいという声が多くあった。第2弾では、Webサイト「ORICON STYLE」協力のもと、楽しみながら富士山の魅力が分かる「クイズキャンペーン」を実施。“富士山の魅力”、さらには“世界遺産登録を目指す活動”を、より多くの人に知ってもらうことを目指し、9月30日まで展開する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月31日富士急行は、富士山エリアを完全ガイドするウェブサイト「フジヤマNAVI」をオープン。リアルな体験と連動した観光情報の発信を開始する。富士急ハイランドを運営する富士急行は、創業以来富士山とともに発展し、鉄道やホテル、アミューズメントパークなどの事業を多角的に展開している企業。「フジヤマNAVI」はその地域密着の強みを活かし、富士山を訪れる観光客はもちろん、富士山に興味・関心を持つすべての人たちにとって楽しく、そして役立つサイトを目指す。オープン時点でのサイトは、エリア独自の地域性や季節性を意識した特集記事に加え、特集に連動した旅行商品の販売、エリアの観光情報データベースの検索等が中心。まずは7月1日の山開きにちなみ、今年もにぎわいが予想される「富士登山」情報より発信を開始する。以降、特集記事はひと月1~2本のペースで、これまで知られていなかった富士山エリアの新たな楽しみ方、過ごし方を提案していく。その他、富士山にまつわるとっておきの写真を投稿してもらう「今週の一枚」やフェイスブックの活用など、読者参加型のコーナーも充実させていく予定。また、スマートフォンやタブレットといった各種デバイスへの対応、海外の読者に向けた多言語での情報発信、同エリアならではのオリジナリティーある旅行商品や体験プランの販売を行っていく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月03日毎年恒例となっている、リゾート型ライブハウス「音霊OTODAMA SEA STUDIO 2012」が、関東一早い海開きをした神奈川県の逗子海岸に6月29日にオープンした。【公演情報はこちら】9月2日(日)まで66日間連続でライブが行われるこの空間は、逗子海岸のビーチに立っており、足元は砂浜、水着で入場OK、出入りは自由という異色のスタイルで毎年人気を博している。今年のオープニングを勤めたのは、主催者でもあるキマグレン。「キマグレン 5th YEAR PARTY ~ON THE BEACH~」と題されたこのライブ。夏男ふたりの登場に盛り上がりを見せた。キマグレンのふたりは9月2日の最終日にもライブを予定している。他にも、石野卓球など国内トップクラスのDJによるビーチパーティーや、℃-uteなどのアイドル、ストレイテナーなどのロックバンド、稲川淳二による怪談などなど、66日間ジャンルを越えた多彩なメンバーが会場を盛り上げる。演奏の合間に聴こえる波音や、ライブハウスの窓から入る潮風など、他では感じられないライブが見られる「音霊OTODAMA SEA STUDIO 2012」。興味を持った方はぜひともチェックを。■出演予定アーティスト(一部)が~まるちょば/石野卓球/SHINICHI OSAWA/SPECIAL OTHERS(Acoustic Set)/→Pia-no-jaC←/ベッキー♪♯/mihimaru GT/シクラメン/豊満乃風/RYO the SKYWALKER/風男塾/☆Taku Takahashi(m-flo/block.fm)/TOMOYUKI TANAKA (FPM)/DAISHI DANCE/中田ヤスタカ(capsule)/DJ Ami Suzuki/ROCKETMAN/荒牧陽子/角松敏生/MAY’S/DJ VERBAL(m-flo/TERIYAKI BOYZR)/DJ KENTARO/根本要/佐橋佳幸/鈴木雅之/℃-ute/平井大/清水翔太/青山テルマ/稲川淳二/藤井フミヤ/竹中直人/PUSHIM/Ms.OOJA/スキマスイッチ/miwa/一青窈/ジャンク フジヤマ/BONNIE PINK/加藤登紀子/宮沢和史/細美武士/ストレイテナー/SCANDAL/米倉利紀/つるの剛士/キマグレン■音霊 OTODAMA SEA STUDIO 2012営業形態:ライブハウス / 海の家 / レストランキャパシティ:スタンディング:1000人着席:500人営業期間:2012年6月29日(金)~9月2日(日)66日期間限定営業時間:11:00 ~ 21:00ライブ時間:12:00 ~ 20:30(イベントにより異なる)
2012年07月02日大事なモノのためならば!欲しいものを手に入れるために、時には並ぶことも必要です。そこまで苦労してゲットできたときには、本当にうれしいですよね。しかし、できれば行列は避けたいもの。今回は、皆さんがどのくらいまでの行列ならば我慢できるかをランキングで紹介します。あなたは何時間まで並ぶ覚悟がありますか?>>女性編も見るQ.行列に何分までなら我慢して並ぶか教えてください(複数回答)1位行列には並ばない24.2%2位30分17.8%3位15分13.6%4位60分(1時間)12.2%5位目的のためなら何時間でもOK9.6%■行列には並ばない・「ディズニーランドなら許せるが、それ以外はいや」(30歳/情報・IT/技術職)・「並ばなくてもうまい店はある」(32歳/その他)・「並ぶくらいなら、代替策を選ぶ」(45歳/その他)■30分・「30分のつもりが1時間かかることはよくあるけれど、並びはじめるときは30分までだと決めている」(29歳/機械・精密機器/営業職)・「おなかが減るから、これ以上は並べない」(22歳/団体・公益法人・官公庁/その他)・「美味しいお店なら、このくらいは待てる」(26歳/その他)■15分・「これ以上だと、ほかに行っちゃうかなというライン」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「大阪人なので、基本は待てない。関東人の妻と一緒なら、15分くらいなら待てる」(42歳/電機/技術職)・「それ以上だと時間がもったいないし、ほかに使えることがありそう」(31歳/学校・教育関連/専門職)■60分(1時間)・「食べ物の行列には並ばないが、遊園地の乗り物だったら60分までは並べる」(63歳/その他)・「時間は大事だが、どうしても待たなければならないときは1時間までなら我慢できる」(24歳/電機/技術職)・「目的によるが、一人の限界はこのぐらい」(43歳/運輸・倉庫/その他)■目的のためなら何時間でもOK・「小学校のころ、ミニ四駆がはやっていて、限定版を購入するために5時間並んだ事がある」(27歳/マスコミ・広告/営業職)・「本当に並ぶべき価値のあるものなら、いくらでも待つ」(28歳/商社・卸/営業職)・「疲れるけれど、達成感はある」(53歳/医療・福祉/専門職)■番外編:せっかく並んだのに……・何時間でもOK「ゴールデンウィークに富士急ハイランドでフジヤマに5時間並び、乗った。その後、ドドンパに4時間並んだが、途中で雨が降り、営業中止となった。結局、フジヤマしか乗れなかった」(30歳/情報・IT/技術職)・目的次第「目的によるが、並ぶ前に推定待ち時間を計算して,目的と推定待ち時間とを照らし合わせて並ぶかどうかを判断する」(54歳/学校・教育関連/その他)・120分(2時間)「本当に必要な場合しか並ばないが、たえられるのはせいぜい2時間がリミット」(25歳/自動車関連/事務系専門職)総評1位は「行列には並ばない」でした。「せっかちだから」「面倒だから」という回答が目立ちます。並ぶ時間をほかのことに使いたいという意見もありました。全体的に、男性のほうが行列に対して抵抗があるみたいですね。2位は「30分」。3位の「15分」と微差ですが、このあたりが一般的な待ち時間でしょうか。かと思えば、4位「60分(1時間)」と5位「目的のためなら何時間でもOK」を合わせると、なんと2割を超えます。かなり辛抱強い人がいらっしゃるようですね。いただいた答えのなかで多かったのが、誰かと一緒のときや、遊園地のアトラクションなどの場合はもう少し長く待てる、というものでした。一人では、時間の経過が遅く感じますものね。ごく少数ながら、行列が嫌いではないという人も。並んでいる間のワクワク感も、悪くはないような気がします。(文・OFFICE-SANGA塩田純一)調査時期:2012年4月26日~2012年5月9日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性376名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】並んでいるのが信じられない行列ランキング【男性編】デートで並んででも乗りたいディズニーランドのアトラクションランキング【男性編】暇なとき、ついやりたくなるパズル系携帯電話ゲームランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年06月17日みなさんは思い出に残っている遊園地やテーマパークはありますか? 幼いころ家族に連れて行ってもらった場所や、恋人と行ったテーマパークなどは思い出に残りやすいですよね。今回は、そんな思い出に残っている遊園地と、その遊園地にまつわるエピソードを読者に聞いてみました。調査期間:2012/2/29~2012/3/4アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)●東京ディズニーランド(東京都)亡くなった父と一緒にスプラッシュマウンテンに乗った後、父がうれしそうに写真を買ってくれました。(27歳/男性)一緒にアトラクションに乗れて楽しかったんでしょうね。一生の思い出になる出来事ですね。●富士急ハイランド(山梨県)社員旅行で行った時に、ジェットコースターが大嫌いな課長を部下二人で抱えて無理やり乗せた。「子供と来ても乗らないのに、何でここで乗らなきゃいけないんだ~!」と絶叫でした。(29歳/女性)課長も忘れられない体験になったはず(笑)。●那須ハイランドパーク(栃木県)両親がサービス業のため、めったに家族で外出できなかったが、学校が早く終わる日に仕事の休みを取って連れて行ってもらった。(27歳/女性)めったにない出来事だったでしょうし、こういう両親からの贈り物はすてきですね。●富士急ハイランド(山梨県)プロポーズされた次の日に行ったので、ふたりともフワフワしていました。フジヤマに乗るのに結構並んだが、苦にならない幸せ感があった。幸せの絶頂の前では2時間、3時間なんて余裕ですよね!●東京ディズニーランド(東京都)大好きなホーンテッドマンションに乗りたかったのに、妹がなかなか乗らなかったことがありました。やっとのことで説得していざ乗ろうとすると、キャストの方が雰囲気たっぷりに「ようこそ恐怖の館へ~」と言ったことで妹が「乗らない!」と大泣き。思わずキャストをにらみました。(22歳/女性)キャストのサービス精神が裏目に出てしまったのですね(笑)。妹さんもさぞ怖かったことでしょう。●鈴鹿サーキット(三重県)幼いころに家族4人で行ったとき、弟が迷子になって遊ぶどころではなかったのを覚えています。(24歳/女性)家族のだれかがはぐれてレジャーどころではなくなるのもよくあることで……。●ベイパーク石巻(宮城県)つぶれる直前はお客さんが少なく、スタッフが後ろについてその場所その場所でアトラクションを動かしてくれました。(23歳/男性)ほかの閉園された遊園地でもこうだったようで……。ただ、閉園は悲しのですが、この状況はまるで貸し切りのような優越感があって楽しいんですよね!●広島ナタリー(広島県)閉園しましたが、幼いころに初めて連れて行ってもらった遊園地でした。自販機のジュースが当時100円だったのに、園内では120円で売られていて、幼いながらに衝撃を受けました。(25歳/女性)いわゆるリゾート価格ですね。だれもが一度は受けた衝撃です(笑)。●サントピアワールド(新潟県)バンジージャンプから怖くて逃げ出した。(28歳/女性)気持ちはすごくわかります。●ルスツリゾート(北海道)新しいアトラクションができたとき、連続10回乗った記録は誰にも破られず。いまだに自慢している。(23歳/男性)これはいつまでも話のネタになりそうな思い出です。●横浜ドリームランド(神奈川県)ヘイヘイおじさんという係員が面白かったのを覚えています。(30歳/女性)「ヘーイヘイヘイ」と声を掛けてアトラクションを盛り上げる係員さんらしいのですが、こういう方がいたんですね! 一度行っておくべきだった!●花やしき(東京都)ほとんどの遊具が古いものだったので、ジェットコースターも大したことないだろうと出来心で挑戦してみたら、思ったよりも全然怖くて後悔しました。(39歳/男性)建物を抜ける所が一番怖いんですよね……。あの意外な怖さは確かに思い出に残ります。●後楽園遊園地(東京都)彼女がタワーハッカーのあまりの恐ろしさに気絶したことが思い出に残っています。(25歳/男性)気絶するなんて、相当怖かったんでしょうね……。●ナガシマスパーランド(三重県)男同士で観覧車に乗った。(26歳/男性)これは忘れたいけど忘れられない(笑)。これらのほかには、スペースワールドや八景島シーパラダイス、いまはもう閉園された多摩テック、あやめ池遊園地、宝塚ファミリーランドなどが思い出の遊園地として挙げられました。私の場合は、両親に香川県のレオマワールドに連れて行ってもらったことが思い出に残っています。同じようにレオマワールドを挙げた読者の方が何人かいて、うれしかったですね。寒さも和らぐ季節になりましたし、週末にでも新しい思い出作りに遊園地へ行ってみてはどうですか?(貫井康徳@dcp)
2012年06月07日ウルトラトレイル・マウントフジ実行委員会は、5月19日~20日に開催した富士山麓約80キロを半周するウルトラトレイル・マウントフジ「Shizuoka to Yamanashi(静岡to山梨・STY)」において、不正行為による入賞順位の変更を発表した。不正行為の内容は、当日発表の男子5位・チョー・スタンレー(東京都・10時間07分33秒)が禁じられた代走を行ったという。同選手は失格扱いとなり、佐藤英人(埼玉県・10時間07分33秒)が5位に。また、6位以下の順位が繰り上がるとのこと。訂正後の順位は、以下の通り。1位・宮原徹(静岡県・8時間48分30秒)、2位・美済津修(静岡県・9時間00分24秒)、3位・近藤敬仁(静岡県・9時間33分39秒)、4位・ジェレミー・リッツィー(香港・9時間44分46秒)、5位・佐藤英人(埼玉県・10時間07分33秒)。なお、失格の選手に関しての処分は現在検討中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月29日今年のフジロック グリーンステージでの圧巻のパフォーマンスが話題を呼んだバトルスが、11月に約4年ぶりの来日ツアーを開催する。「バトルス」のチケット情報2002年、アメリカのオルタナティヴ・シーンで活躍していたイアン・ウィリアムス(Gt,Key)、ジョン・ステニアー(Dr)、デイヴ・コノプカ(Ba,Gt,Ef)、タイヨンダイ・ブラクストン(Vo,Gt,Key)によって結成されたバトルス。ハードコア~アバンギャルドなミニマリズム~ネオ・クラシカル~テクノ~ポスト・ロックの全てを包括するサウンドは、それまでのロックの概念を超越し、その後のポストロック、実験的インディー・ロックに多大なる影響を及ぼしている。デビュー・アルバム『MIRRORED』をリリースした2007年、フジロックに登場した彼らのステージには入場規制がかかり、各方面からベストアクトとの賞賛を得て日本中を騒がせたことも記憶に新しい。2009年にタイヨンダイ・ブラクストンが脱退となったが、トリオ編成となっても唯一無二の発想と圧倒的な演奏力はそのまま。4月にリリースされた2ndアルバム『Glass Drop』でそのサウンドはさらなる進化を遂げた。そして圧巻のライブを披露した7月末のフジロックでの成功をうけて、今秋いよいよ開催される待望のヘッドライン・ツアーは、否が応に期待が高まる。バトルス待望の来日ツアーは、11月9日(水)に大阪、10日(木)に愛知、11日(金)に東京で開催。チケットの一般発売は、8月27日(土)10:00より開始となる。また一般発売に先駆けて、チケットぴあでは各公演の先行抽選プレリザーブを受付。■バトルスジャパン・ツアー11月9日(水) 大阪/umeda AKASO11月10日(木) 愛知/名古屋クラブクアトロ11月11日(金) 東京/SHIBUYA-AX
2011年08月20日