今、気になるのはジャパンディ気になるインテリアをご紹介instagram(@takimoto_manami)どんなお部屋でも今から簡単に楽しめるインテリア【ジャパンディ】が今気になってます。アートのようなミニフラワーベースinstagram(@takimoto_manami)今回ご紹介するのは、アートのようなミニフラワーベース/Samsurium3個セットです。まさにジャパンディなフラワーベースが今お気に入り♪日本+北欧のインテリアinstagram(@takimoto_manami)日本+北欧のインテリアなので、人気の北欧スタイルに和の要素が入るとさらに落ち着きますよね。和と北欧の要素が入っていて、私的にジャパンディな雰囲気です。和室にも合います◎instagram(@takimoto_manami)それに和室でも作りやすいので、うちにはないけど畳を活かしてなんて、インテリアも素敵だなと思います。1番目につくコーナーにinstagram(@takimoto_manami)仕事中でも眺められる1番目につくコーナーに、かすみ草と一緒に飾っています。可愛いと眺めながら仕事を頑張ってます!気になるインテリアは何ですか?instagram(@takimoto_manami)皆さんは今気になるインテリアは何ですか?お部屋作りの何かお役に立てますように♪
2021年04月30日Wpc.(ダブリュピーシー)から“ドリンク”をモチーフにしたビニール傘「きらきら傘」が登場。Wpc.心斎橋パルコ店ほかで発売される。ドリンクモチーフの「きらきら傘」Wpc.の新作は、光の反射できらきらと輝くカラフルなビニール傘。表情のある幾何学模様を全面にあしらったビニール素材は、光を受けてガラスのように輝く。メロンソーダやラムネ色また、“ドリンク”をモチーフにしたカラーラインナップも特徴的。メロンソーダ、ラムネ、いちごミルクなど、各カラーには“おいしそうな”名前付きで、カラー選びもワクワクと楽しめそうだ。きらきら傘のロマンティックなイベントもWpc.は、千葉のツリーハウスがある森カフェ「椿森コムナ」とコラボレーションのもと、きらきら傘を使用したイベント「Wrapping komuna~blooming~」を2021年5月31日(月)まで開催。期間中は、きらきら傘を上空にデコレーションして、非日常の特別な空間を演出する。日の当たり方によってキラキラと表情が変わる様子を下から眺めるのもよし、ツリーハウスに登り上からも眺めるのもよし。さまざまな角度から、ロマンティックな世界を楽しんでみて。【詳細】Wpc.きらきら傘 1,650円(税込)カラー:ソーダ、ラムネ、いちごミルク、メロンソーダ、コーラ、ブルーベリージュース取扱店舗:Wpc.心斎橋パルコ店、公式オンラインストアほか発売時期:2021年2月下旬■「Wrapping komuna~blooming~」期間:2021年4月16日(金)~5月31日(月)営業時間:月~土曜日 11:00~21:00 / 日曜日 7:00~18:00場所:椿森コムナ住所:千葉県千葉市中央区椿森1-21-23
2021年04月24日女の子の名前は、花にまつわる「フラワーネーム」が人気です。2020年名前ランキングでは、TOP10に5つランクインしていました。今回は、赤ちゃんの名づけ調査件数日本最大級「ベビーカレンダー2020年赤ちゃんの名前ランキング」から、女の子に人気の「フラワーネーム」をご紹介します。ヒマワリヒマワリは漢字で書くと「向日葵」。ヒマワリを連想させる名前としては、「陽葵(主なよみ:ひまり、ひなた)」「ひまり(ひまり)」「日葵(主なよみ:ひまり、ひなた)」などがあります。夏にまっすぐ成長するヒマワリの花のように、元気で明るい印象を受けるようですね。 サクラ日本の象徴であり春の訪れを告げる「サクラ」。サクラにまつわる「サクラネーム」は、特に3月から4月生まれの女の子に多く名づけられる傾向があります。 サクラを連想させる名前としては、「咲良(主なよみ:さくら、さら)」「さくら」「美桜(主なよみ:みお、みおう)」「桜(主なよみ:さくら)」などが挙げられます。桜の花のように「みんなに愛され、親しまれる女の子に育ちますように」という親の想いが詰まっているようですね。 モモ春にかわいらしいピンクの花をさかせ、夏においしい実がなる「モモ」。「桃の節句」(ひな祭り)のある3月生まれの女の子に特に人気が高まります。 モモを連想させる名前としては、「百花(主なよみ:ももか)」があります。「もも」という音は、温かくどこか母性的な音。桃の甘さと見た目の愛らしさをイメージするような名前です。 アオイ葉が太陽のほうを向いて成長し、美しい花を咲かせる「葵」。アオイを連想させる名前としては、「陽葵(主なよみ:ひまり)」「葵(主なよみ:あおい)」「葵衣(主なよみ:あおい)」が挙げられます。 葵の花のように「朗らかで落ち着いた品格のある女性に育ちますように」という願いが込められているようですね。 菜の花黄色のかわいらしい花を咲かせる「菜の花」。菜の花を連想させる名前としては、「陽菜(主なよみ:ひな、はるな)」「陽菜乃(主なよみ:ひなの)」「菜月(主なよみ:なつき)」などが挙げられます。 「菜」がつく「菜の花ネーム」は、特に春生まれの女の子に人気です。 スミレ青に近く深い紫色の小さな花を咲かせる「菫(すみれ)」。スミレの花を連想させる名前としては、「菫(主なよみ:すみれ)」「すみれ」が挙げられます。スミレの花は3月ごろから見頃を迎えるため、春生まれに人気の名前。 どこか古風で清楚な印象の「すみれ」という名前は、ひらがなで書くことでより一層女性らしくやわらかい印象になります。 ランその美しい咲き姿から「花の女王」とも呼ばれる「蘭(らん)」。ランの花を連想させる名前としては、その字の通り「蘭(主なよみ:らん)」があります。 「蘭」という漢字には立派なもののたとえという意味があり、蘭の花のように気品ある姿と甘い香りが漂うような雰囲気を感じさせる名前です。誰からも好かれる魅力的な人になるよう願って名づけてもいいですね。 花「花」は漢字ランキング1位と大変人気の高い漢字です。可憐で美しい様子をイメージさせます。美しく咲く花を連想させる名前としては、「花音(主なよみ:かのん、はなの)」「花(主なよみ:はな)」「一花(主なよみ:いちか)」「一華(主なよみ:いちか、いちは)」「和花(主なよみ:わか、のどか)」「華(主なよみ:はな、はる)」「柚花(主なよみ:ゆずか、ゆずは)」「風花(主なよみ:ふうか)」など様々な名前があります。 花が咲く様子花が咲く様子自体を連想させる名前としては、「咲花(主なよみ:えみか、はな)」「咲茉(主なよみ:えま)」「咲希(主なよみ:さき、さつき)」などが挙げられます。 「咲」という漢字はもともと「笑う」という意味をもち、華やかさを感じる漢字です。花のように美しい人に育つよう、才能が開花するように願って名づけてもいいですね。 人気の「フラワーネーム」をご紹介しました。フラワーネームは名前を呼びかけるだけでも、可愛らしい響きの名前が多いのが特徴。これから女の子の名前を考えられる方、参考になさってくださいね。<調査概要>調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方調査期間:2020年1月1日(水)~2020年10月1日(木)調査件数:79,425件(女の子) 文/福島絵梨子
2021年04月20日アンダーズ 東京は、“花畑をイメージ”した「フラワー&ハニーアフタヌーンティー」を2021年6月1日(火)から7月31日(土)まで、アンダーズ 東京 51階・ザ タヴァン グリル&ラウンジにて開催する。“花畑”モチーフのアフタヌーンティーアンダーズ 東京の新作は、色鮮やかな花々から着想した“花畑”モチーフのアフタヌーンティー。スイーツやセイボリーには、夏に見頃を迎える向日葵や、芳醇な香りが特徴のダマスクローズなどのエッセンスを取り込み、見て食べて楽しいこだわりのメニューを展開する。薔薇の中でも甘い香りを放つダマスクローズはジュレに仕立てて、ラベンダー香るパンナコッタと組み合わせたデザートに。口に入れると、花々の香りが優雅に広がり、爽やかな気分にさせてくれる。すみれエクレアやライチローズムースなど、フラワーカラーのスイーツも展開。また、セイボリーには、向日葵をイメージしたケークサレや、ラベンダー風味のチョリソーメニューなどを、ドリンクには、バラの香りの「ローズブレンド」と色鮮やかなブルーカラーの「エレガンスブレンド」の2種類のフラワーティーを揃えた。アフタヌーンティー定番のスコーンは、柑橘系のフレッシュな香りが楽しめる「オレンジ&レーズン」と、ハイビスカスを採り入れた「ハイビスカス&ラズベリー」の2フレーバーを用意する。【詳細】「フラワー&ハニーアフタヌーンティー」4,950円(税込)、土・日・祝日 5,390円(税込)※別途15%サービス料開催期間:2021年6月1日(火)~7月31日(土)会場:ザ タヴァン グリル&ラウンジ住所:東京都港区虎ノ門 1-23-4 虎ノ門ヒルズ 森タワー アンダーズ 東京 51F営業時間:13:00〜15:00・15:30〜17:30 ※L.O. 30分前 。席は2部制TEL:03-6830-7739<メニュー例>■セイボリー鴨フォアグラと竹炭ブレッドのミルフィーユ エルダーフラワーの香り、チョリソーとメロンチャツネのヴォローヴァン ラベンダー風味、夏野菜のヴェリーヌ仕立て スモークサーモン トマトの蜂蜜マリネ バジル、ひまわりの種と桜エビのケークサレ サワークリーム、蜂蜜と生姜のチキンブロシェット 生姜のコンポート 花穂紫蘇■スイーツダマスクローズジュレとラベンダーパンナコッタのヴェリーヌ、エルダーフラワータルトレット、ライチローズムース、レーズンバターのフラワーサブレ、ベルガモットクリームコーン、すみれエクレア■スコーンハイビスカス&ラズベリー、オレンジ&レーズン
2021年04月19日ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン(Nicolai Bergmann Flowers & Design)は、母の日に向けた限定フラワーボックスをはじめとするフラワーギフトを2021年4月3日(土)に各店舗にて発売する。2021年の母の日に向けたフラワーギフトは、眩しいほどに鮮やかな“コーラルピンク”がキーカラー。ピンクグラデーションの花々に爽やかなグリーンの差し色を効かせたデザインと、ピンクやピーチ、ミルキーカラーといった優しい色味のバラやカーネーションを揃えたデザインの、2種を用意する。箱いっぱいに花々を詰め合わせたフレッシュフラワーボックス、プリザーブドフラワーボックスに加え、ロゴ入りボックスが人気のフラワーキューブアレンジメントも用意。さらに、カーネーションをメインに据えた母の日限定フレッシュフラワーアレンジメント、ブーケも揃える。【詳細】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン「2021年 Mother’s Day Collection」発売日:2021年4月3日(土)展開店舗:ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン 各店舗、オンラインショップ※オンラインショップでは3月26日(金)~発売商品例・母の日限定フレッシュフラワーボックスS(11×11×H9cm) 4,620円、M(15×15×H9cm) 7,700円、L(23×23×H9cm)※オンラインショップ限定 13,200円・母の日限定フレッシュフラワーキューブアレンジメントS(φ16.5×H16cm) 8,250円、M(φ20×H19cm) 12,650円・母の日限定フレッシュフラワーアレンジメントS(φ22×H23cm) 14,300円、L(φ28×H26cm) 20,900円・母の日限定プリザーブドフラワーボックスS(11×11×H9cm) 10,120円、M(15×15×H9cm) 18,150円、L(23×23×H9cm)※オンラインショップ限定 36,300円・母の日限定プリザーブドフラワーキューブアレンジメントS(φ13×H13.5cm) 14,850円、M(φ15×H15.5cm) 21,450円・母の日限定フレッシュフラワーブーケS(φ25×H25cm) 13,200円、L(φ28×H25cm) 19,800円※価格は全て税込。【問い合わせ先】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン フラッグシップストアTEL:03-5464-0743
2021年03月29日茨城県石岡市の「茨城県フラワーパーク」が「いばらきフラワーパーク」としてリニューアル。2021年4月29日(木・祝)にオープンする。「いばらきフラワーパーク」花や緑、自然を体験する新テーマパーク茨城県石岡市にある花と緑をテーマにしたテーマパーク「茨城県フラワーパーク」が「いばらきフラワーパーク」としてリニューアル。リニューアルプロヘジェクトには、全国に111店舗を展開する「青山フラワーマーケット」と空間デザインブランド「パーカーズ」が参画し、五感を使って花や緑、自然を感じるテーマパークへと生まれ変わる。国内屈指のローズガーデンでは17種のバラ新品種を初披露元々国内屈指の規模感であったローズガーデンでは、世界初披露となる新品種のバラ17種や無農薬で育成したバラなどを展示。“季節の花の川”を楽しめる「バラテラス」や、香りごとにバラを楽しめる「アロマローズエリア」、360度バラに囲まれる「ローズトンネル」などのエリアを展開する。五感を使った充実のアクティビティまた、園内では「100の体感」と題して、 季節問わず一年中五感を使って園を楽しんでいただける様々なプログラムを用意。園内や近隣の旬の花や植物を使った季節の蒸留体験やボタニカルポストカードづくり、 ガーデナーによるローズガーデンツアーなどを実施する。さらに、隣接する「石岡市ふれあいの森」も合わせて「花やさと山」の愛称でリニューアル。森の頂上に展望デッキを備えたロッジとグランピングサイトを整備する予定だ。地元食材を楽しめるレストランやカフェもなお、今回のリニューアルプロジェクトに伴い、園内には花と緑に囲まれて茨城の食材を味わえるレストラン、地元の有名なパン屋と作るメニューを楽しめるカフェ、地元・筑波石を使ったエントランスなどを新設。ローカルな魅力を再発見出来るコンテンツも複数用意する。【詳細】いばらきフラワーパークオープン日:2021年4月29日(木・祝)住所:茨城県石岡市下青柳200
2021年03月29日Wpc.(ダブリュピーシー)から、フラワーアート・ユニット「plantica」と共同企画したビニール傘「フラワーアンブレラプラスティック」の新作が登場。花に関わるスペースデザイン、プロダクトデザイン、アートディレクションなどを手掛けるフラワーアート・ユニット「plantica」とWpc.による「フラワーアンブレラプラスティック」は、花々が宙を舞っているかのようなデザインが魅力。転写プリントを採用することで、花々の表情を立体的に表現している。新デザインは、グリーンの草花を散りばめた「ブラウン」や、カラフルなフラワーをあしらった「レッド」など4種類。傘は、丸みのあるふんわりとしたドーム型シルエットなので、まるで花々に包まれているかのような感覚を楽しむことができる。手に馴染みやすいなめらかな質感の持ち手には、コラボレーションの証として「plantica」とWpc.のWネームをあしらった。【詳細】Wpc. フラワーアンブレラプラスティック 2,300円+税発売日:2021年2月1日(月)販売店舗:Wpc.心斎橋パルコ店、ロフト・マルイ他、全国の取り扱い店舗、Wpc.公式オンラインストア、楽天市場店 Wpc./KiU オフィシャルショップ、ZOZOTOWN店 Wpc./KiU※商品の取り扱い有無・在庫の有無等は各店舗に問い合わせ。カラー展開:ブラウン/グリーン/オフ/レッド親骨:65cm素材:透明部分 ポリエチレン/裾色生地部分 ポリエステル100%
2021年03月12日春うらら、お花見気分で手に入れたいのはバリエーション豊富なフラワーモチーフのアイテム。総柄からワンポイントまでさまざま、くまなくチェックして。やわらかな満開の花々で足元を明るく。イタリアのシューズブランド『NEBULONI E.』のレースアップシューズはお出かけに履きたい。ジャカード織×ミントグリーンにあしらわれた小花柄で、どこかオリエンタルな空気も漂う。¥53,000(ネブローニ/フラッパーズ)軽やかチャーミングなグッドガールに。総柄生地で仕立てられた『Uhr』のワンピースは、ノスタルジックなシルエットが魅力。ゆとりある身幅やパフスリーブ、編み上げのバックスタイル…。サラッと着るだけでも、抜け感を作り出してくれる。大ぶりなネックレスと合わせてさらにアップデートを。¥46,000(ウーア/ビームス 六本木ヒルズ TEL:03・5775・1620)ネックレス¥34,000(フローリアン/アッシュ・ペー・フランス[本社])シューズ¥23,000(ファビオ ルスコーニ/ハイブリッジ インターナショナル TEL:03・3486・8847)耳を可憐に彩る、一輪のチューリップ。スタイリッシュで大人な雰囲気を保ちながら、ちょっと着飾るときにつけたいフラワーピアス。花の茎の部分には7粒のオレンジストーンが並び、光を反射して輝く。片耳売り。¥76,000(プラウ/フラッパーズ TEL:03・5456・6866)アートを身に纏う、別注フォトTシャツ。キュートな姿をした生け花は、人気フラワーアーティスト、シモーネ・グーチによるインスタレーション。バックにはメッセージもプリントされているので要チェック。¥10,500(フーラ フォー ドレステリア/ドレステリア 新宿店 TEL:03・3344・8015)体をふんわり包み込む、ラグジュアリーな花使い。見せる部分によって表情が全く異なるので、その違いを楽しんで。ストール130×130cm¥38,000(ジェーン・カー/アッシュ・ペー・フランス[本社]TEL:03・5778・2022)シャツ¥29,000(ジェーンスミス/アダム エ ロペ TEL:0120・298・133)※『anan』2021年3月10日号より。写真・多田 寛スタイリスト・武政ヘア&メイク・高松由佳モデル・リー・モモカ(BE NATURAL)(by anan編集部)
2021年03月03日春の到来が待ち遠しくなるネイル丸井織物株式会社は、ネイルチップ(つけ爪)販売の「ミチネイル」から、春にオススメの『アシメフラワーネイル』『ワイヤーと押し花のグレージュブーケネイル』『ゆず色デイドリームネイル』のネイルチップ3タイプを新発売した。販売価格は、税込み 2,350円。「ミチネイル」では、プロ製作のネイルチップを、常時1,000種類以上のバリエーションで提供している。ネイルチップのつけ外しは簡単なため、仕事の都合などでネイルができない人やシーンやイベントに合わせて変更したい人が、手軽に楽しむことができる。今回は、春にふさわしく、花のデザインやゆず色を使用したネイルチップを発売した。控えめな美しさが魅力的で、大人の女性の指先を上品に演出するデザインになっている。指先にトレンドカラーのグレージュを『アシメフラワーネイル』は、少し個性的なアシンメトリーデザイン。左右で自由に組み合わせることもできるので、アシンメトリー初心者でも挑戦できるネイルになっている。手描きのフラワーデザインはシンプルで、くすみカラーのアンティーク感により大人っぽい指先になる。『ワイヤーと押し花のグレージュブーケネイル』は、好評だった、ワイヤーと押し花のブーケネイルの2021年バージョン。今年のトレンドカラーのグレージュにワイヤーと押し花をあしらっており、カジュアルからブライダルまで活躍するデザインである。『ゆず色デイドリームネイル』は、ポップでおしゃれな春色カラーのニュアンスネイル。今年のトレンドカラーのグレージュにゆずの黄色がぴったりな組み合わせになっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース丸井織物株式会社※ネイルチップ(つけ爪)専門店ミチネイル
2021年02月27日Wpc.(ダブリュピーシー)から、フラワーショップ「カレンド(karendo)」とコラボレーションした“花束みたいな傘”「アンブレラブーケ」が登場。2021年2月15日(月)から大阪・Wpc.心斎橋パルコ店で、2月19日(金)から全国のカレンド一部店舗で開催される期間限定イベントにて販売される。“花束みたいな傘”アンブレラブーケ「アンブレラブーケ」は、Wpc.の傘と、耐久性のあるアーティフィシャルフラワー(造花)を組み合わせ、まるで“花束”のようなビジュアルにラッピングしたアイテム。生花をリアルに再現したアーティフィシャルフラワーが、華やかなムードを演出してくれる。傘を外出先で使うのはもちろんのこと、ブーケのみを取り外し、インテリアとして部屋に飾ることも可能だ。人気オーロラ傘を含む11種からセレクト可能ベースとなる傘は、雨傘・日傘など全11種類からセレクト可能。2月1日(月)より展開をスタートしたWpc.2021年春夏の新作をメインに、人気のオーロラ傘も揃う。自分用にはもちろん、大切な人へのギフトとしても活躍してくれそう。【詳細】「アンブレラブーケ」期間限定イベント■Wpc.開催期間:2021年2月15日(月)~3月14日(日)開催場所:Wpc.心斎橋パルコ店■カレンド開催期間:2月19日(金)~3月14日(日)開催場所:コレットマーレ店/イオンモール川口前川店/京都ザキューブ店/イオンモール橿原店/イオンモール四條畷店/北千住マルイ
2021年02月15日プラス ヴァンドーム(Plus Vendome)は“ドロップ”をモチーフにしたカラフルなリング「ジュレ・ドロップ リング」を新発売。ぷっくり艶やか“ドロップ”モチーフリングプラス ヴァンドームの新作は、フルーティーな“ドロップ”がモチーフ。天然石のアマゾナイトやピンクオパールなどの上に、合成ロッククリスタルを貼り合わせることで、“ぷっくりとした”艶やかな表情に仕上げた。みずみずしく奥行きのあるカラーは、透明感を引き出してくれ、軽やかな手元を演出してくれる。カラーはバリエーション豊富な展開なので、自分好みのデザインをみつけて欲しい。【詳細】プラス ヴァンドーム「ジュレ・ドロップ リング」各10,000円~11,000円+税※2021年2月上旬現在発売中。展開店舗:全国プラス ヴァンドーム店舗、プラス ヴァンドームオンラインショップ<購入者特典>スタート日:2021年2月5日(金)~20,000円+税以上購入すると、先着で美濃焼のジュエリートレイ&リングホルダーをプレゼント。【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダTEL:03-3470-4061
2021年02月07日ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン(Nicolai Bergmann Flowers & Design)から、バレンタイン&ホワイトデー限定のフラワーボックスが登場。2021年3月下旬まで、ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン各店などで販売される。“バレンタイン&ホワイトデー”限定フラワーボックスニコライ バーグマン フラワーズ & デザインのバレンタイン&ホワイトデーコレクションには、生花やプリザーブドフラワーのフラワーボックス、キューブアレンジメントなどがラインナップ。いずれもボルドーからホットピンクに移り変わる、エレガントなカラーグラデーションが目を惹く。落ち着きのあるレッドカラーボックスボックスには、落ち着きのある上品な色調のレッドカラーを採用。フラワーボックスには、ローズカラーのリボンもあしらった。この他にも、バレンタイン&ホワイトデーギフトにぴったりの限定デザインブーケなどを多数取り揃える。【詳細】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン バレンタイン&ホワイトデーコレクション販売期間:2021年1月12日(火)~3月下旬(※なくなり次第終了)販売店舗:ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン各店舗、オンラインショップ・バレンタイン&ホワイトデー限定フレッシュフラワーボックスS(11×11×H9cm) 4,620円M(15×15×H9cm) 7,700円・バレンタイン&ホワイトデー限定フレッシュフラワーキューブアレンジメントS(Ø16.5×H16cm) 8,250円M(Ø20×H19cm) 12,650円・バレンタイン&ホワイトデー限定プリザーブドフラワーボックスS(11×11×H9cm) 10,120円M(15×15×H9cm) 18,150円・バレンタイン&ホワイトデー限定プリザーブドフラワーキューブアレンジメントS(Ø13×H13.5cm) 14,850円M(Ø15×H15.5cm) 21,450円※価格は全て税込。【問い合わせ先】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン フラッグシップ ストアTEL:03-5464-0743
2021年01月21日ディオール(DIOR)の「ヴァニティケース」バッグに、「カナージュ(格子)」モチーフの新作が登場。ディオール ブティックにて発売される。「カナージュ」モチーフのヴァニティケースエレガントなデザインと優れた収納力をあわせ持つディオールのヴァニティケースに加わるのは、メゾンを象徴する幾何学的な「カナージュ(格子)」パターンをあしらった2型だ。レディ ディオール「レディ ディオール」を思わせる、マイクロサイズのヴァニティが登場。レザーに「カナージュ」のステッチを施し、“D.I.O.R.”チャームを取り付けた。取り外し可能なショルダーストラップが付属し、ハンドバッグとしても、ショルダーやクロスボディバッグとしても使用することができる。ディオール トラベル一方「ディオール トラベル(DiorTravel)」のヴァニティケースは、スモールサイズ。「カナージュ」ステッチとともに、“Christian Dior”シグネチャーをエンボス加工であしらっている。また、「ディオール トラベル」には、全体に刺繍を施したメッシュ素材のラーズサイズモデルも用意。ベース部分にはオープンワークを施し、繊細な表情に仕上げている。詳細ディオール ヴァニティケース新作発売時期:2021年1月取扱店舗:ディオール ブティック、ディオール 公式オンラインブティック展開アイテム:・マイクロ(カーフレザー / H7.5×W12cm) 260,000円+税・スモール(カーフレザー / H13×W18.5×D10.5cm) 315,000円+税・ラージ(メッシュ エンブロイダリー / H17×W24×D13.5cm) 275,000円+税【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2021年01月17日東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテルの「グランドニッコー東京ベイ 舞浜」に、第一園芸株式会社のブランドでフランス・パリで活躍するフラワーアーティスト、エルベ・シャトランのフラワーショップ、「Hervé Chatelain(エルベ・シャトラン)」がオープンした。同フラワーショップは、国内では渋谷Bunkamuraに続いて2店舗目の展開で、ホテルでは初出店(スタジオは除く)。店舗はアトリウムロビーにオープンしており、高さ37メートル、国内最大級となる9層吹き抜けの空間に彩りを添えている。また、フラワーショップのほか、ホテルウエディングのフラワーデコレーションもスタートした。このエルベ・シャトランのコンセプトは、Bijoux(ビジュー)。「宝石のようにきらめく花と器と水のハーモニー」だそうで、同ホテルは、「それぞれの要素が持つ形や色や質感、そして香りが結びつき、絶え間ない会話によって宝石箱のように美しいシンフォニーを奏でることで、ウォーターエリアである舞浜のホテルウエディングにさらなる輝きをプラスします」と説明している。■店舗概要【名称】Hervé Chatelain GRAND NIKKO TOKYO BAY MAIHAMA Shop【所在地】グランドニッコー東京ベイ 舞浜3階【電話番号】047-711-1687【内容】生花販売、ブライダル装飾ほか【営業時間】11:00~19:00※写真はすべてイメージです。最新情報は公式サイトをご確認ください。(text:cinemacafe.net)
2021年01月10日フランス・リヨンと日本で活躍するパティシエ兼ショコラティエ「セバスチャン・ブイエ」のバレンタインショコラは、常設店、公式オンラインショップ、全国百貨店催事場で販売を予定しています。「僕がそうであるように、お客さんにもワクワクしてほしい。」そんなセバスチャンの遊び心がたっぷり詰まったコレクションが出来上がりました。そして、実際に食べてその美味しさに驚いてもらうのが、セバスチャン流。ぱっと雰囲気が明るくなるような、”可愛くて美味しい”ラインアップとなっています。アイシャドウをモチーフにした新作の「シャドウパレットショコラ」や、口紅をモチーフにした「ルージュ ア レーブル」の新フレーバー、その他にもたくさんのショコラがお店に並びます。アイシャドウをモチーフにした新作「シャドウパレットショコラ」パティシエ兼ショコラティエ、セバスチャン・ブイエの手にかかればアイシャドウも本格的なショコラに変身します。ベリー系のフルーツをベースにした「フリュイルージュ」と、香ばしいナッツやサブレの味わいを楽しめる「プラリネ」の2種類をご用意ししました。シャドウパレットショコラ各税込:2,592円 (本体価格:2,400円)※上記画像(左)フリュイルージュ/(右)プラリネ口紅をモチーフにした「ルージュアレーブル」に新フレーバーが加わります毎年ご好評をいただいているセバスチャン・ブイエの「ルージュアレーブル」は発売から10年目。パッケージも新たにし、新フレーバーが加わります。ご自分用はもちろん、驚きと美味しさを込めたプレゼント用にもおすすめです。【2021年新フレーバー 画像左から】ジョリー(さくら風味)/ ジョワイユ(オレンジ風味)/ シャルマン(サクランボ風味)ルージュ ア レーブル各税込:972円 (本体価格:900円)リヨンのお店でも愛されるタルトをモチーフにした新作「タルトレットショコラ」フランス・リヨンのお店でも人気の「タルトレット」を、ミニュチュアのショコラにアレンジ。可愛い見た目だけでなく、タルトレットの要素を一口サイズのショコラに落とし込んだセバスチャンならではの新作ショコラです。ショコラの中にはキャラメルやジャンドゥージャ、ガナッシュなどが入っており、様々な味わいが楽しめます。タルトレットショコラ 4個税込:1,404円 (本体価格:1,300円)タルトレットショコラ 8個税込:2,700円 (本体価格:2,500円)タルトレットショコラ 12個税込:3,888円 (本体価格:3,600円)Sébastien Bouillet / セバスチャン・ブイエセバスチャン・ブイエは、フランス・リヨンに本店を構えるパティシエ兼ショコラティエ。遊び心たっぷりのアートセンスと、お菓子としての美味しさを徹底的に追求し、独創性の高いスイーツを提案し続けています。フランス・リヨンでも2020年複数の新店舗をオープンさせ、フランスと日本の双方で活躍を続けるセバスチャン・ブイエのスイーツを是非お試しください。☆公式HP(Japan): ☆公式Instagram(Japan): ☆公式Twitter(Japan):☆ 常設店(Japan):伊勢丹新宿店、西武池袋本店、阪神梅田本店、伊勢丹立川店☆ 催事出店サロン・デュ・ショコラ 東京会場、伊勢丹新宿店、新宿高島屋、ジェイアール京都伊勢丹、西武池袋本店、そごう横浜店、横浜高島屋、ジェイアール名古屋タカシマヤ、京都タカシマヤ、阪急うめだ本店※各催事の開始時期は店舗によって異なります。詳細は各百貨店のホームページ等をご確認ください。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2021年01月03日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)から、2021年の干支である「丑」をモチーフにしたインテリアが登場。2021年1月1日(金・祝)より発売される。上品な雰囲気のレザーとウッドで作り上げた、「丑」をモチーフにしたインテリア。瞳には、ルイ・ヴィトンのアイコニックなモノグラム・フラワーを施した。また、ラッカー仕上げされた艶やかなウッド製の赤いボックスには、LVサークルと、ブランドを代表するアイテム・トランクからインスパイアされたコーナープレートを配し、華やかな雰囲気に。ボックスには、物を入れることが可能なので、ジュエリーボックスとしても使える。新年の幕開けに相応しい特別なアイテムを、自宅に飾ってみてはいかがだろう。【詳細】ルイ・ヴィトン新作アイテム発売日:2021年1月1日(金・祝)価格:230,000円+税サイズ:16×11.5×8CM【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2020年12月28日飛騨高山の花屋が作る“押し花”を閉じ込めた「フラワーペン(Flower Pen)」が、2021年1月22日(金)より全国文具専門店にて発売される。「フラワーペン」は、飛騨高山の花屋と地元農家のコラボレーションによって生まれた押し花に、上品な美濃和紙を組み合わせたボールペン。通常は時間と共に変色が起きてしまう押し花だが、花びら1つ1つに丁寧に色付けを施した“押花シート”を使用することで、生花のもつ美しさをキープ。仕上げにはクリアな樹脂でコーティングし、上品なメタルパーツとコンビネーションさせている。バリエーションは、桜(ソメイヨシノ)、あじさい、菜の花、八重桜、四つ葉のクローバーなど。それぞれの花に合わせてセレクトされた美濃和紙が、可憐な小花をより美しく演出してくれる。【詳細】フラワーペン 12,000円+税発売日:2021年1月22日(金)取扱店舗:全国文具専門店、筆記具WEBサイトサイズ:長さ15㎜x軸径14㎜インク:パーカータイプ0.7㎜仕様※2020年12月25日(金)より、CAMP FIREクラウドファンディグで予約開始。【問い合わせ先】TEL:058-227-5222受付時間:9:00~17:00(祝日除く平日のみ)
2020年12月14日花を愛でることによって心が癒されたり、リラックスできることを実感する人は多いだろうが、花を使ったフラワーアレンジメントが脳の認知機能にも関係していることは意外と知られていない。独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構(農研機構)の上級研究員・望月寛子先生は、フラワーアレンジメントが脳の認知機能の改善、向上に役立つという研究結果を発表している。望月先生がフラワーアレンジメントに着目するようになったのは、今から10年ほど前のことだ。「それまで私は学習や記憶機能の研究をしていたのですが、農研機構へ就職して花に接するようになったのを機に、自分で本を見ながらフラワーアレンジメントに挑戦してみたのです。すると、とても難しく感じたのと同時に、フラワーアレンジメントにはパズルと似た要素があることに気づいたのです」(望月先生・以下同)この体験がきっかけとなり、望月先生はフラワーアレンジメントをプラモデルのように、パーツ(花)と組み立てる(花を挿す)順序を示すことで、誰にでもできる手法を考案した。「スポンジのどこに、どの花を、どの順序で挿せばよいのかがわかれば取り組みやすくなると考え、スポンジに〇△□などのマークを入れて、〇にはカーネーション、△には小ギク、□には緑の葉……といったように、決められた場所に決められた順序で花を挿すというマニュアルを作成したのです」プログラム化されたフラワーアレンジメントを、実際に脳に損傷がある高次機能障害の人のリハビリテーションとして実践してもらったところ、認知機能の向上が記憶力テストの結果によって立証された。さらに、その効果はプログラム実施から3カ月が経過してもなお明確に表れていた。「脳は複数の機能を同時進行で使う複雑な働きをします。フラワーアレンジメントは、花が視野に入ることや、非日常的な手先の動きをすること自体新鮮な刺激ですが、それ以外にもさまざまな刺激を脳に与えるようです。どこにどの花を挿すかという情報を覚えて、それを適切に使う脳の働きは『ワーキングメモリ』という日常生活を支える大切な機能を活性化させます」そうした作業を数十分間繰り返して行うことは集中力を養い、脳の前頭葉を刺激することになる。こうした脳の働きは、リハビリ用のプログラムとしてだけでなく、健康な人にとっても脳トレのような働きをするため、認知機能の維持・向上を助けることにもつながるのではないかと望月先生は話す。また、脳の機能のほかに、頭痛や倦怠感などの身体的症状が軽減した、うつ傾向が改善したといった研究結果も出ている。花が私たちに与えてくれるのは、癒しだけではないようだ。
2020年12月13日フラワーショップ・カレンド(karendo)の新業態“石けんのお花”「ソープフラワー」専門店が、東急プラザ表参道原宿店にオープン。“石けんのお花”「ソープフラワー」専門店が誕生フラワーショップ・カレンドは、花と緑を通じてドキドキ・ワクワクを届けるをコンセプトにユニークなフラワーアイテムを提案するショップ。レインボーやブルーの着色を施したバラやガーベラなど、見ているだけでハッピーになれるフラワーアイテムを展開している。そんなカレンドが、新業態として“石けんのお花”「ソープフラワー」専門店をスタートする。カレンド東急プラザ表参道原宿店が、ソープフラワーのみを取り扱う専門店としてリニューアルオープン。優しい石けんの香り「ソープフラワー」主役となる「ソープフラワー」は、石けんを原材料として、一枚ずつ花びらのように加工して作られた花のこと。本物の花のように華やかでありながら、生花のように手入れが不要なので、長く飾って楽しむことが出来る。石けんの優しい香りが香るので、ルームフレグランス風にアレンジするのもグッド。「ソープフラワー」専門店では、2種のソープフラワーを展開する。まるで花束「フレグランスタイプ -rafulu-」「フレグランスタイプ -rafulu-」は、石けんの香りがほのかに香る観賞用ソープフラワー。花束風にアレンジメントされているので、贈り物にもぴったり。カラフルなモデルから、アンティーク調のレトロシックなモデルまで、バリエーション豊富に揃えている。泡風呂になる「バスフレグランスタイプ -emi-」一方、「バスフレグランスタイプ -emi-」は、鑑賞後、入浴剤として使用できるソープフラワーだ。花びらをお風呂に浮かべてリラックスしたバスタイムを過ごすのはもちろん、シャワーをかけて泡立てれば泡風呂とて楽しむことも。東急プラザ表参道原宿店では、量り売りで展開しているので、まずはお試しに少量購入することも可能だ。【詳細】カレンド東急プラザ表参道原宿店リニューアルオープン日:2020年11月21日(土)住所: 東京都渋谷区神宮前4-30-3 東急プラザ表参道店4階営業時間:11:00~20:00TEL:03-6721-1587
2020年12月12日ペットの似顔絵フラワーやキャラクターフラワーを制作するネットショップ「動物のお花屋さんマイペリドット」を運営する株式会社岡田商会(所在地:大阪府大阪市、店長:小原冬萌)はこのたび、りんごや桃、いちごといったフルーツをプリザーブドフラワーで描いた丸型のフラワーBOX「フルーツバスケット」の販売を開始いたしました。フルーツといえばビタミンが豊富で体を元気にしてくれるもの。そんなイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。フルーツバスケットは「こころのビタミン補給」をテーマに、さまざまな種類のフルーツを、生花を特殊加工した枯れないお花・プリザーブドフラワーで描いた、丸っこくてかわいいフラワーBOX。かわいらしいフルーツのデザインは、りんご、桃、いちご、すいか、レモン、柿、いちじく、オレンジの8種類。バラやあじさい、カーネーション、かすみ草といったプリザーブドフラワーを使って、それぞれのフルーツを表現しています。いちじくとオレンジ(鳴門オレンジ)はルームフレグランスとしても楽しめる、それぞれのフルーツの香りつきタイプも。いちじくと鳴門オレンジは兵庫県名産であることから、兵庫県公式アンテナショップ「ひょうごマニア」で販売いただいています。お部屋に飾るだけでキュートなアクセントになり、眺めるだけで気分をリフレッシュさせてくれる、とってもかわいいフルーツをテーマにしたフラワーBOX「フルーツバスケット」。壁にかけてそのまま楽しむこともできるキャンディラッピングでお届けします。水やり不要で美しいまま咲きつづける、とってもかわいいフルーツのフラワーBOXは、季節の贈りものにもおすすめ。わたしたちはこれからもプリザーブドフラワーを使ったユニークな商品づくりをつうじて、人と人の絆をつなぐお手伝いをしてまいります。<参考URL>ひょうごマニア(いちじく)(鳴門オレンジ)動物のお花屋さんマイペリドットフルーツバスケット詳細へ企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年11月27日青山フラワーマーケット ティーハウスにクリスマス限定メニューが登場。2020年12月1日(火)から12月25日(金)まで青山フラワーマーケット ティーハウス 南青山本店、赤坂Bizタワー店、アトレ吉祥寺店にて発売される。食べられる花トッピングのスイーツ「青山フラワーマーケット ティーハウス」は花屋の青山フラワーマーケットが展開するカフェ。花が生まれ育つ"温室"をテーマにした空間で、食べられる花を使ったメニューなどを提供する。そんな「青山フラワーマーケット ティーハウス」からクリスマス限定メニューが登場する。色鮮やかなフラワーがトッピングされたフレンチトースト「クリスマスリースのフレンチトースト」は、焼きたてのフレンチトーストの上に色鮮やかなフラワー、生チョコ、木苺、ブルーベリーを配したカラフルなスイーツ。仕上げにブランデーを加えたブラックチェリーソースを掛け、大人な味わいに。オーナメント型"フラワーパフェ"人気メニューの"フラワーパフェ"がクリスマス限定仕様になった「真っ赤なお花のフラワーパフェ」。ベースは、甘いバラの香りの真っ赤なゼリーとレアチーズケーキ、ベリーのソースで構成し、最後に食べられる花をトッピングした。丸いガラスの器に入った佇まいは、まるでクリスマスツリーに飾る赤いオーナメントのよう。店頭ではクリスマスギフトも青山フラワーマーケットの店頭では、クリスマス限定のフラワーギフトがラインナップする。注目はキャンドル付きのクリスマスアレンジメント「ルミエール」。キャンドルに灯る幻想的な光は、クリスマス気分を盛り上げてくれそうだ。詳細「青山フラワーマーケット ティーハウスクリスマス限定メニュー」販売期間:2020年12月1日(火)~12月25日(金)取扱店舗:<青山フラワーマーケット ティーハウス 南青山本店>住所:東京都港区南青山5-1-2TEL:03-3400-0887<青山フラワーマーケット ティーハウス 赤坂Bizタワー店>住所:東京都港区赤坂5-3-1赤坂Bizタワー1FTEL: 03-3586-0687<青山フラワーマーケット ティーハウス アトレ吉祥寺店>住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺B1FTEL:0422-22-1492メニュー:・クリスマスリースのフレンチトースト1,650円(税込)・真っ赤なお花のフラワーパフェ935円(税込)※使用している花は品種・色が入荷により変更の場合あり。<クリスマスアレンジメント「ルミエール」>発売日:2020年11月下旬予定取扱店舗:全国の青山フラワーマーケット価格:3,520円(税込)※写真はイメージ。使用花材は入荷により異なる。
2020年11月19日ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン(Nicolai Bergmann Flowers & Design)の人気フラワーボックスから、ディズニーのミッキーマウスをデザインしたクリスマス限定アイテムが登場。2020年11月18日(水)より、エストネーション六本木ヒルズ店限定で発売される。限定フラワーボックスに詰め込まれたのは、クリスマスシーズンに相応しい、赤のグラデーションカラーが映える美しいプリザーブドフラワー。こっくりと奥深いシックなパレットで、洗練された上品な表情に仕上げているのが特徴だ。またボックスに描かれたミッキーマウスも、そんな花々の一部であるチョコレートコスモスやジニアのモチーフで、ロマンティックに表現しているのが印象的。ボックス全体は漆黒で染め上げることで、ギフトにもぴったりな高級感溢れる佇まいに仕上げている。なお12月1日(水)には、ボックス同様、ミッキーマウスのグラフィックを落とし込んだ、特別なフーディーも登場。ハリとコシがあるミラノリブで仕上げたユニセックスデザインで、シーズンを問わず楽しむことができる。【詳細】Nicolai Bergmann Flowers & Design × ESTNATION<Disney Collection>発売日:2020年11月18日(水)展開店舗:エストネーション六本木ヒルズ店住所:東京都港区六本木6丁目10−2 1F・2F ヒルズ ヒルサイド けやき坂コンプレックス価格:ニコライ バーグマン プリザーブドフラワーボックス 11,000円+税、ミラノリブフーディ 26,000円+税【問い合わせ先】TEL:0120-503-971
2020年11月16日Nicolai Bergmann Flowers & Design × ESTNATION<Disney Collection>・ニコライ バーグマン プリザーブドフラワーボックスエストネーションにて展開をしているニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン。その代名詞でもあるフラワーボックスにミッキーマウスのデザインを施したスペシャルなフラワーボックスが2020年11月18日にエストネーション六本木ヒルズ店にて限定発売いたします。チョコレートコスモスでミッキーマウスを表現したグラフィカルなデザインボックスにジニアをアクセントに配した赤のカラーグラデーションが美しいプリザーブドフラワーは、クリスマスシーズンに期間限定のスペシャルなアイテムとなります。・ミラノリブフーディまたこちらのミッキーマウスのグラフィックを落とし込んだ、ミラノリブのニットフーディ―も展開いたします。ボディにはバルキー性の高い柔らかなタッチのフーディを採用。ハリコシがあり強撚タイプのミラノリブという組織の為、しっかりと型崩れなどしにくい素材です。見た目以上に軽い仕上がりと、少し大きめの作りでシーズンレス、そしてユニセックスで着用できるアイテムです。Nicolai Bergmann Flowers & Design × ESTNATION <Disney Collection>ニコライ バーグマン プリザーブドフラワーボックス発売日 11月18日(水)価格 1万1,000円(税抜き)展開店舗 エストネーション六本木ヒルズ店Nicolai Bergmann Flowers & Design × ESTNATION <Disney Collection>ミラノリブフーディ発売日 12月1日(火)価格 2万6,000円(税抜き)カラー ブラック、ベージュ展開店舗 エストネーション六本木ヒルズ店企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年11月16日ノスタルジックとはひと味違う洗練された印象で、ドライフラワー雑貨はどんどん進化!おしゃれに、洗練されたドライフラワー雑貨に注目。おしゃれに、さりげなく、花を愛でる。EW.Pharmacy(イーダブリュー ファーマシー)フラワークリエイターの篠崎恵美さんが手がけるドライフラワーショップ。薬品瓶やガラスのボトルに詰め込まれたドライフラワーは、店頭で花の名前や花言葉が記載されたリストをチェックしながら選ぶことが可能。押し花を挟んだアクリルフレームは、可憐さとソリッドな雰囲気の組み合わせが絶妙。左から、押し花スクエアフレーム¥5,000メディシン ボトル アレンジメント¥5,000~ラウンド シード ボトル アレンジメント¥6,800~ 東京都渋谷区富ヶ谷1-14-11TEL:03・6407・070115:00~20:00(金~日曜13:00~)不定休Webで購入可。鮮やかなブルーを利かせてクールに。COCO BOTANICAL arrangement(ココボタニカル アレンジメント)色とりどりのドライフラワーがそろうドライフラワー専門店。人気商品のリングオーナメントは、ブルーを基調としたこちらのほか、さまざまな花材を使ったものをラインナップ。壁掛けなどにして飾りやすく、プレゼントにもぴったり。リングオーナメント¥4,000※好みの色みでオーダーも可能(製作期間は約1週間)。東京都渋谷区恵比寿西2-20-14森川コロニー2FTEL:非公開12:00~18:00不定休Webで購入可。アートのような佇まいが新鮮。logi PLANTS & FLOWERS(ロジ プランツ&フラワーズ)「かわいいだけでなく、かっこよくエッジーにすることで、植物の多面的な表現をしたい」とデザイナーの宇田陽子さん。ハンドペイントを施しアートな雰囲気に仕立てたドライのアジサイは、そのまま飾れるバッグブーケに。役割を終えた花材で作った釉薬を、大胆にあしらったお皿も素敵。logiオリジナルバッグブーケ¥4,0004寸皿¥4,000 東京都港区南青山3-14-10シプレ南青山B1TEL:03・3403・053512:00~19:00木曜休Web、電話で購入可。カラフルで愛らしいちょこっとギフト。TOKYO FANTASTIC OMOTESANDO(トーキョー ファンタスティック オモテサンドウ)太陽をたっぷり浴びた健康的なドライフラワー、それらを使った雑貨も多彩に品ぞろえ。千日紅、ペッパーベリー、ヤマハハコなど、カラフルなドライフラワーを小さなガラスの瓶に詰め込んだこちらは、そのまま飾っても、革紐で縛ってオーナメントにしても素敵。ちょっとした心遣いのプチギフトにどうぞ。フラワースティック各¥1,800 東京都港区南青山3-16-6TEL:03・3478・832012:00~19:00水曜休Webで購入可。ナチュラルモダンなタペストリー。チバセイサクショスワッグやリース、雑貨……ドライフラワーを使ったアイテムを一点ずつ手作り。大ぶりのバンクシアをポイントに、ブーゲンビリアやバクスフォリアなどをあしらったタペストリーは、オブジェのような存在感が魅力。部屋に飾るのはもちろん、ショップのディスプレイやオープン祝いなどに。タペストリー 参考価格¥6,500 東京都世田谷区池尻2-30-10-1FTEL:非公開営業時間、定休日は不定。ホームページで確認を。Webで購入可。※『anan』2020年11月18日号より。写真・清水奈緒スタイリスト・大谷優依取材、文・野尻和代(by anan編集部)
2020年11月15日とらや(TORAYA)は、2021年の干支“うし(丑)”をモチーフにした和菓子を2020年11月20日(金)より順次発売する。“うし(丑)”をモチーフにしたパッケージの小形羊羹とらやは、新しい年への想いを込め、2021年の干支“うし(丑)”をモチーフにした、パッケージの小形羊羹を販売する。牛たちがのんびりと過ごす牧場をイメージした、爽やかなグリーン=常磐色が特徴だ。日本の伝統色の一つでもある、この常盤色は、長寿や繁栄の願いを込めた吉祥色なので、新年の祝いにぴったり。フレーバーは、小倉羊羹の「夜の梅」、黒砂糖入羊羹の「おもかげ」、抹茶入羊羹の「新緑」の3品がラインナップする。干支羊羹 『撫で牛』また、干支羊羹「撫で牛」も11月下旬より発売をスタート。こちらは、自分の病気や傷と同じ場所を撫でると回復すると言い伝えられている“撫で牛(なでうし)”をイメージした和菓子だ。黒煉羊羹で“撫で牛”を表現し、鮮やかな紅煉羊羹で新年の寿ぎを現している。歌会始のお題“実”がテーマのカラフルな和菓子も11月下旬からは、白の琥珀羹に紅・橙・黄の煉羊羹を組み合わせた、カラフルな和菓子「実りのきざはし」もラインナップ。2021年の歌会始のお題である“実”にちなんだ羊羹。商品名の「きざはし」とは階段を意味する言葉で、夢に向かって着実に進み、積み重ねた努力が実を結ぶまでのさまを詩的に表現しているという。他にも、稲穂の焼き印を押した「実りゆたか」や、正月飾りにもよく使われる、縁起のよい南天にイマジネーションを膨らませた「雪間の紅」も展開される。【詳細】とらや干支・御題菓子■干支羊羹「撫で牛」中形 1,800円+税、竹皮包 3,600円+税発売期間:2020年11月下旬~2021年1月中旬(予定)※一部取り扱いのない店舗あり。■干支パッケージ 小形羊羹 各1本 270円+税、5本入 1,500円+税発売期間:2020年11月20日(金)~2021年1月上旬(予定)種類:小倉羊羹「夜の梅」、黒砂糖入羊羹「おもかげ」、抹茶入羊羹「新緑」取扱店舗:とらや全店■生菓子「ひだまりの丑」1個 420円+税発売期間:2020年12月16日(水)~2021年1月15日(金)■御題羊羹「実りのきざはし」中形 1,800円+税、竹皮包 3,600円+税発売期間:2020年11月下旬~2021年1月中旬(予定)※一部取り扱いのない店舗あり。■生菓子「実りゆたか」1個 450円+税発売期間:2020年12月16日(水)~2021年1月15日(金)取扱店舗:関東・京都地区の生菓子取り扱い店■生菓子「雪間の紅」1個 450円+税発売期間:2020年12月16日(水)~2021年1月15日(金)取扱店舗:生菓子取り扱い店
2020年10月31日ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベは、“くるみ割り人形”がモチーフのクリスマス限定スイーツを2020年11月1日(日)より発売する。“くるみ割り人形”モチーフのクリスマス限定スイーツホレンディッシェ・カカオシュトゥーベは、ドイツ・ハノーファーで誕生したスイーツブランド。バウムクーヘンなどを筆頭に、代々受け継がれた伝統的なドイツ菓子を展開している。2020年のクリスマスは、童話“くるみ割り人形”をモチーフに、幸福感あふれるデザインパッケージで限定スイーツを展開。ボックスに描かれた色鮮やかなイラストは、イラストからアニメーション、インスタレーションまで手掛ける、人気のイラストレーター ジェニー・バウワーズによるものだ。スパイス香る「シナモンバウムクーヘン」目玉となるのは、ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのアイコン製品・バウムクーヘンの限定品「シナモンバウムクーヘン」。ふわふわのやわらかな生地に、シナモン、カルダモン、クローブ、ナツメグなどのスパイスをミックスして、芳醇な香りに仕上げた。周りには、シナモンでアクセントを効かせたグラズーワコーティングを施して。焼き菓子の詰め合わせ大小異なるさまざまなクッキーを詰め込んだ「テーゲベック」は、クリスマス限定デザインで登場。色鮮やかなボックスを開けると、三日月型のクッキーなど、全7種の焼き菓子が一つになっている。しっとり食感のシュトーレンまた、クリスマスのスイーツ「シュトーレン」は、ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ流にアレンジ。アーモンドと砂糖で作ったペースト(マジパン)を生地に練り込むことで、しっとりと深みのある味わいを叶えている。他にも、はちみつとスパイスをたっぷりと使った焼き菓子「レープクーヘン」や、星を模したクリスマスのマジパン菓子「ツィムトシュテルネ」なども展開される。【詳細】ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ クリスマス限定スイーツ発売日:2020年11月1日(日)・シナモンバウムクーヘン 2,376円(税込)・テーゲベック 18個入り 2,376円(税込)・シュトーレン 2,808円(税込)・レープクーヘン 1,296円(税込)<伊勢丹新宿店、三越銀座店限定>・ツィムトシュテルネ 18個入り 1,728円(税込)・フェストクーヘン 1,728円(税込)
2020年10月15日トゥー フェイスド(Too Faced)から新作ミニアイシャドウパレットが登場。“マッチ箱”モチーフの「ライト マイ ファイヤー アイシャドウ パレット」&“子猫”モチーフの「キティ ライクス トゥ スクラッチ ミニアイシャドウ パレット」が、2020年10月2日(金)より全国発売される。“マッチ箱”モチーフのミニアイシャドウ“マッチ箱”をモチーフにした「ライト マイ ファイヤー アイシャドウ パレット」は、オレンジやイエロー、ホットレッドといった鮮やかなカラーと、肌なじみの良いブラウンカラーなど8色をセットした、手のひらサイズのミニアイシャドウパレット。“Light My Fire=わたしのハートに火をつけて”のメッセージから着想した情熱的なカラーが、ひと塗りで華やかな目もとを演出。ブラシでふんわりのせれば、温かみのある柔らかな印象も叶う。ジュエリーのように煌めくメタリックカラーは、アクセントとして重ねるのがおすすめだ。“子猫”着想のミニアイシャドウ“子猫”からインスピレーションを得た「キティ ライクス トゥ スクラッチ ミニアイシャドウ パレット」は、ブラウンカラーやヌードピンクなど8色を詰め込んだミニサイズのアイパレット。“Kitty likes to scratch=可愛いからって甘くみてるとひっかいちゃうぞ”のメッセージが示す通り、子猫のように可愛らしい甘めのアイメイクだけでなく、強い意志を感じさせるエッジの効いたアイメイクも叶える。マット、シマー、メタリックなど様々な質感がセットされているので、オンからオフまで様々なシーンで活躍してくれそうだ。【詳細】・ライト マイ ファイヤー アイシャドウ パレット 3,800円+税・キティ ライクス トゥ スクラッチ ミニアイシャドウ パレット 3,800円+税発売日:2020年10月2日(金)※9月25日(金)先行発売:公式オンライン、阪急オンライン、阪急うめだ本店【問い合わせ先】お客様相談室TEL:0570-003-770
2020年09月13日フラワーアーティストのニコライ・バーグマン(Nicolai Bergmann)とコラボレートした「ニコライ バーグマン アフタヌーンティー」が、フォーシーズンズホテル京都にて、2020年9月26日(土)から11月30日(月)まで開催される。夏の名残&深まる秋をイメージしたスイーツ「ニコライ バーグマン アフタヌーンティー」では、約2ヶ月にわたる提供期間を前半・後半に分け、それぞれ異なるメニューを用意。前半には夏の名残を感じるポップなカラーを、一方で後半は深まる秋をイメージしたシックなカラーをテーマに、旬の素材を使ったスイーツを提供する。スイーツには、和と洋を織り交ぜた全5種類がラインナップ。 前半には、“フラワーボックス”をモチーフに、オレンジの香るゼリーでエディブルフラワーを閉じ込めたヨーグルトムースや、ホテル内の日本庭園「積翠園」の苔をイメージした「抹茶とラズベリーのムース」のほか、爽やかな色合いの「オレンジとタイムのタルト」などを楽しめる。“ざくざく”北欧風スコーンもまた、スコーンには、ニコライ・バーグマンの故郷であるデンマークに着想を得た“ざくざく”食感の北欧風スコーンを用意。しっとりとした質感が人気のホテル特製スコーンとは一味違う、コラボレーションならではのスコーンも味わいたい。詳細ニコライ バーグマン アフタヌーンティー期間:2020年9月26日(土)~11月30日(月)[前半 9月26日(土)~10月31日(土) / 後半 11月1日(日)~11月30日(月)]場所:フォーシーズンズホテル京都住所:京都府京都市東山区妙法院前側町445-3時間:12:00~14:30 / 15:00~17:30(2部制)料金:1人 平日 5,300円+税 / 土日祝日 5,900円+税※別途サービス料15%加算※前半・後半でメニューを変更(後半のメニューは10月中旬以降にウェブサイトに掲載)【予約・問い合わせ先】フォーシーズンズホテル京都TEL:075-541-8288(代表)
2020年09月10日スワロフスキー(SWAROVSKI)は、“星座モチーフ”新作「ゾディアック(Zodiac)ペンダント」を全国のスワロフスキー・ストアほかで発売。“星座モチーフ”のお守りジュエリースワロフスキーの新作は“星座”をモチーフにしたロマンティックなペンダントだ。クリスタル・パヴェとジルコニアで、各星座の個性を際立たせながら、繊細なデザインを作り上げる。ペンダントトップの位置は、移動可能なので、気分にあわせて多彩なつけ方を楽しむことができる。さりげないモチーフなので、自分の星座はもちろん、大切な人の星座にあわせてチョイスすることも。お守り感覚で、スワロフスキー「ゾディアックペンダント」をコーディネートするのもおすすめだ。【詳細】スワロフスキー「ゾディアックペンダント」14,960円(税込)取扱店舗:全国のスワロフスキー・ストア、スワロフスキー公式オンラインストア【問い合わせ先】スワロフスキー・ジャパン(カスタマーサービス)TEL:0120-10-8700
2020年08月31日ノジェス(NOJESS)2020年秋の新作アクセサリーが、2020年8月21日(金)より発売される。“ラッキーモチーフ”アクセサリー“ラッキーモチーフ”アクセサリーは、コンパクトなサイズ感がキュート。月や小鳥、馬蹄などのモチーフには、1つ1つ異なるメッセージが込められている。自分にぴったりなメッセージを見つければ、身に着けたときに優しく背中を押してくれそうだ。“ぷっくり”ルビー&凛としたサファイアジュエリールビーとサファイアをポイントにした華奢なリング、ネックレス、ピアスもラインナップ。ぷっくりとしたルビーと凛と美しいサファイアを引き立てるよう、K10イエローゴールドをコンビネーションさせた。乙女心くすぐるブローチまた、ノジェスは“私らしさ”を表現するとっておきのアイテムとして今季ブローチを提案。バレリーナやリップスティック、リボン、宝石など、乙女心をくすぐるキュートなブローチは、いつものコーディネートにプラスするだけで、華やかな雰囲気へとアップデートしてくれる。トートバックのアレンジとしても活躍してくれるので、普段使うトートバックにお気に入りのブローチをあしらってオリジナルのコーディネートを楽しんでみて。【詳細】ノジェス2020年秋の新作アクセサリー発売日:2020年8月21日(金)~取扱店舗:全国ノジェス店舗にて随時発売予定※一部の店舗でのみ取扱う商品もある。【問い合わせ先】ノジェスTEL:0800-300-3315
2020年08月24日