全国の情報が簡単にネットで調べられる時代だからこそ、足を使って調べた地元の情報には価値がありますよね。今回は、マイナビニュース会員の皆さんに、地元のフリーペーパーについてお聞きしました!調査期間:2012/10/18~2012/10/22アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数:867件(ウェブログイン式)■頑張りが伝わってくる「滋賀の『チェキポン』。発行当時は薄かったのに、年々分厚くなっている」(24歳/女性/兵庫県)「愛知県、東三河地域の『はなまる』というもので、10年はあると思います。クーポンが付いていてグルメや美容院などのショップの情報はもちろん、地域のお出掛けスポット情報や読者からの投稿もあって、フリーなのに厚みが1cmはある。地域では知名度ナンバーワン」(26歳/女性/愛知県)「『MOTTEKE』というフリーペーパーです。食事からエステまで幅広いお店の情報がのっています。毎月読んでます。県内ではCMもしていて有名ですよ」(26歳/女性/山口県)「『月刊くるめ』、昭和54年5月創刊。高校のころ、よく読んでいました」(26歳/女性/福岡県)だんだん厚くなるのも、CMまで出せるというのも、読者に支持されている証しですよね。30年以上の歴史もすごい!■ローカルならではの良さ「大分県に、『スマイル』というフリーペーパーが、何年か前からあります。毎月、家のポストに入るので必ず読みます。結婚したカップルの欄に、たまに友達が載っていたりして話題になります」(23歳/女性/福岡県)「『咲楽(さくら)』、10年~15年くらい、各家庭に無料配布してくれていると思います」(40歳/男性/岐阜県)「『月刊とまと』。何年か前からポストに入っています。飲食店が主で、そのほかに映画案内やエステなどの案内も」(31歳/男性/大分県)自分の友達が載っているかもとなると、つい手にとってしまいそう。ポストに投函(とうかん)してくれるのも、ごく限られた地域ならでは。ありがたいですよね。■とにかく地元色が強い!「高山の、『SARUBOBO(月刊さるぼぼ)』。たまに読みますが、地元では結構有名」(23歳/女性/愛知県)「『ガクシン』。京都で、大学生のサークルと企業が一緒に作っています。内容も大学生用で、私も制作にかかわっていました。大きな大学なら7割の人は知っていると思います」(23歳/男性/京都府)「横浜に住んでいたとき『ハマジン』をよく読んでいました。レトロな雰囲気で、ヨコハマが好きな人が作っているんだろうなぁという印象でした」(37歳/男性/東京都)『SARUBOBO』は、お店紹介だけでなく、地域の伝統などの記事もあるそう。地元愛が伝わってきますね。また、ひとくちにフリーペーパーと言ってもターゲットもいろいろです。■おしゃれで情報も豊富、女性に人気「『mirea』というフリーペーパー。みなとみらい方面のことがよく分かる。地元のみんなで、みなとみらい近辺の情報について話題になります」(26歳/女性/神奈川県)「静岡、『womo(ウーモ)』。金沢、『FAVO(ファーボ)』。毎回読む。おしゃれでかわいい」(24歳/女性/石川県)「和歌山の『Lism(リズム)』。けっこう周りも読んでいます」(25歳/女性/和歌山県)グルメはもちろん、ビューティー系などの情報が多いフリーペーパー。女性にうれしい作りであることも大事!■そのほか、フリーペーパーにまつわるあれこれ「『クーポンランド』。地元にはホットペッパーしかなかったので、東京にはいろいろあるんだなと思った」(29歳/女性/東京都)「『ぱど』。たぶん、かなり前からあります。地元民は大体知っていると思う」(33歳/女性/埼玉県)『ぱど』を挙げた方も多数いましたが、それもそのはず、ギネス認定の世界一の発行部数で、全国のさまざまな展開しています。筆者は子供時代を過ごした大阪で見ていたので、てっきりその地域のものかと思ったら、他県にもあったので驚いたことがあります。そして、今回のアンケートの中では、こういう方も。「あまりに田舎すぎて、そういう情報誌は見当たらない。あこがれちゃいますね、ローカルなフリーペーパー。創ろうかな?」(36歳/男性/栃木県)ぜひ創刊してください!きっと、地元の方にも喜ばれますよ。(文/島田彩子)
2012年12月21日「サンコー」は13日、約4センチ厚の雑誌を切断できる「切れ味抜群ペーパーカッター」2種を発売した。手持ちの書籍や雑誌を電子データ化する”自炊”は、スキャナーにページを読み込ませるために本を切断する必要があり、自宅作業が困難な場面も見られた。このペーパーカッターは、約4cm厚、500ページ以上ある雑誌も切断できる性能を確保。刃先を傾斜させて取り付けることで、裁断面に引っ掛かりにくく、より少ない力でカットできるようにした。本のセットから裁断完了まで、慣れれば1冊あたり1分程度で作業できる。標準モデルの「切れ味抜群ペーパーカッターPHCUTA42」が7,980円。各部の耐久性を高めた「ごっつ切れ味抜群ペーパーカッターPHCUTA44」が1万5,800円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月19日グッチは、グッチジャパンオフィシャルFacebookにて2012年10月8日(月)までの期間中、ペーパークラフトコンテスト「グッチアイコンバッグ Cut&Craft」キャンペーンを開催する。グッチ アイコンバッグをペーパークラフトでつくり、個性あふれるクリエイティブなデザインをグッチジャパンオフィシャル・Facebookでシェアする今回のイベントは、 Facebookでの人気投票によるベスト3の作品から、クリエイティブ・ディレクターのフリーダ・ジャンニーニ氏がベストデザインを選抜する。フェイスブック上で、ニューバンブー、ジャッキー、スティラップ バッグそれぞれのお気に入りの作品に投票すると、人気の上位9作品のなかから、グッチのクリエイティブ・ディレクター、フリーダ・ジャンニーニがベストデザインを選び、優勝者には本物のアイコンバッグが贈呈される。今年10月19日に優勝作品発表される予定だ。グッチジャパン オフィシャル・Facebook元の記事を読む
2012年09月18日「ファセット」は4日、Webページをリニューアル。「ペーパークラフト日本名城シリーズ」など自社商品の直販ショッピングサイトをオープンした。「ペーパークラフト日本名城シリーズ」は、自治体や大学との共同開発を行い、古図面・復元図面より正確に設計された模型。「復元幕末名古屋城」(1,890円)、「忍城」(1,260円)など歴史ファン、城好き、模型マニアなどの興味をそそる商品をそろえる。リニューアルされた同社Webページでは、これら商品を直販で購入できる体制を充実。以前からショッピングサイトなどで通販されていたが、今後は目的の品物がより入手しやすくなるという。商品の詳細、購入は「ファセット公式サイト」へ。「国宝期名古屋城本丸御殿」や情景パーツセットが無料でダウンロードできる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月13日16日(金)にスタジオジブリ作品『ハウルの動く城』と『ゲド戦記』のブルーレイディスクが発売になるのを記念して、15日から無料でダウンロードできるデジタルフリーペーパー「電子ジブリぴあ」の配布が開始された。電子ジブリぴあの画像「電子ジブリぴあ」はスタジオジブリの創作の視点や発送の原点に迫る内容で、鈴木敏夫プロデューサー、『ゲド戦記』を手がけた宮崎吾朗監督、ドワンゴ会長にしてスタジオジブリプロデューサー見習いの川上量生氏による鼎談や、『ゲド戦記』や『コクリコ坂から』で主題歌と声の出演を担当した手嶌葵のインタビュー、ブルーレイの制作秘話などを掲載。また、「大のジブリファン」という、きゃりーぱみゅぱみゅのインタビューなどが掲載されている。鈴木氏らの鼎談では、公開時に賛否両論があった『ハウル…』と『ゲド…』について鈴木氏と宮崎吾朗監督が“今だから話せる”裏話や、作品に対する分析を展開。宮崎駿監督を父にもつ吾朗監督が、『ハウルの動く城』に潜む、宮崎駿監督の私情について語るなど、2作品をさらに深く楽しめる内容になっている。また、ブルーレイ制作秘話のページでは、奥井敦スタジオジブリ映像部部長と、柏木吉一郎パナソニックハリウッド研究所所長のふたりがブルーレイの映像をいかに“スクリーンに投影された映像”に近づけたかについて解説している。ちなみに表紙の題字は鈴木プロデューサーの書きおろしで、最終ページには本ペーパーのために宮崎吾朗監督が描いたオリジナルイラストが掲載されている。「電子ジブリぴあ」はPCだけでなく、スマートフォンやタブレットでも閲覧可能で専用ページから無料でダウンロードするかオンライン閲覧することができる。ブルーレイディスク『ハウルの動く城』ブルーレイディスク『ゲド戦記』価格:各7140円(税込)12月16日(金)発売発売元:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
2011年12月15日安室奈美恵が、新曲『arigatou』の楽曲フリーダウンロードをスタートさせた。楽曲フリーダウンロードは、自身のオフィシャルFacebook内で大々的に行い、この年末に安室からのビッグサプライズプレゼントとなる。彼女自身の楽曲が、フリーダウンロードされるのはもちろん史上初。安室奈美恵の情報を見るこの『arigatou』は、今夏から開催されている全国アリーナツアー『namie amuro LIVE STYLE 2011』のコンサート内でアンコールの最後に歌われており、KOSE ESPRIQUE TVCMでもアカペラで披露してきた楽曲だ。12月7日発売のニューシングル『Sit! Stay! Wait! Down! / Love Story』にも『<thank the world for LOVE… gift song 2011>』として収録されている。今年の日本は震災で激震が走った1年だったが、たくさんの援助を日本のみならず海外からも受けたことなどへの、彼女なりの感謝の気持ちを込めてのプレゼントだろう。このサプライズプレゼントは、全世界に向けてすべての人に贈られる。
2011年12月09日美容やスキンケアに関する情報に特化、その名も「肌ログ」株式会社ショーケース・ティービー(東京都港区)は、7月1日、美容やスキンケアに特化したスマートフォン専用の女性向けフリーペーパー「肌ログ」をオープンさせた。フリーペーパーだから、もちろん利用は無料だ。スマートフォンデビューを果たした女子も多いだろう。まずはこうしたアプリを活かしてみてはどうだろうか。「肌ログ」は、“毎日1分お肌にイイ話”をコンセプトに、スキンケアアドバイスを毎日届けてくれる。しかも、その内容は一律に決まったものではなく、登録したユーザーの誕生日から計算したバイオリズムに合わせて提供されるもの。まさに自分だけの、最適な美肌アドバイスの自動配信というわけだ。使い方も簡単で分かりやすい!毎日の美作りに取り入れて!もちろんその日の天気予報などに合わせて、スキンケアには欠かせない紫外線情報などもカバー。使用もスマートフォンのブラウザ閲覧だから、アプリのようなダウンロードは必要ない。ちょっとした空き時間にさらっと読める、そんなワンポイントアドバイスサービスである点が特徴だ。気軽に読めて日々直接的に役に立つからこそ続けられる。スキンケアや美をつくることは、継続でこそ支えられる。その情報が自分に最適なものであれば、さらに効果的だ。「肌ログ」はまさにそんな美容の基本を支えてくれるサービスだろう。また記事内の気になる美肌キーワードをタップすると、そのキーワードでのTwitter内容もチェックできる。肌ログにとどまらず、同じ関心をもった人たちとトレンドを共有し合えるというわけだ。毎日の美容に、気軽なフリーペーパー感覚で利用してみてほしい。元の記事を読む
2011年07月07日フリーペーパーより株式会社マインドシェアが、全国のスーパーマーケットで配られているフリーペーパー「クイッキング」の読者で構成されている、主婦モニターを対象に「学資保険の加入」に関する調査を実施した。調査は2010年4月5日発表のものだが、結果は小学生以下の子供を持つ世帯において、「学資保険に既に入っている」が62.1%に及び、また「学資保険に加入予定」も8.2%となった。幼い子供を持つ女性が、学資保険に高い関心や具体的行動をとっていることがデータに表れた。一方、「何もする予定はない」は10.8%。メリットは保険料が安い!また、加入をしなかった母親層にその理由を聞くと、複数回答で「保険料を支払う金銭的な余裕がなかった」が43.5%。他には「学資保険の仕組みがよく分からず、どこも選べなかった」が20.2%。「興味はあったが、営業が面倒・断るのが億劫なので避けた」も8.9%となった。学資保険のメリットは何かとの質問には、複数回答で「月々の保険料が安い」59.7%。「保険の貯蓄性が高い」が45.1%などとなった。子どもの将来に対して、何らかの手を打っておきたいという、親心が表れた調査結果と言えるだろう。
2010年09月18日