米Intelは17日(現地時間)、9月に発表していた、米国のセレクトショップOpening Ceremonyとの共同開発スマートブレスレット「MICA(My Intelligent Communication Accessory)」について、発売時期や価格、機能などの詳細を発表した。女性をターゲットに開発された「MICA」は、真珠や黒曜石などで装飾されたスマートブレスレット。ディスプレイには湾曲サファイアガラスを採用する。機能面では、Gmailの「重要な連絡先」からのメールやFacebookのイベント通知、SMSメッセージなどを振動で通知する。また、米TomTomと開発した位置情報に基づくリマインダーや、ローカル口コミサイト「Yelp」の検索も利用可能。リモートロックや位置特定機能も搭載する。バッテリ駆動時間は最大2日間。充電はmicroUSB経由で行う。12月の初頭に、Opening Ceremony店舗や米国小売店Barneys New York、それぞれのオンラインストアで発売。AT&Tのワイヤレスデータサービス(2年間)付きで495ドル(約58,000円)での提供となる。
2014年11月18日フランスの家電メーカー・ネタトモ社は、日差しを計測するウエアラブルデバイス・ブレスレット「ジューン(JUNE)」(1万2,000円)を発売する。iOSアプリ(日本語対応)と連動し、ジューンを身に付けることでリアルタイムで日差しを測ることができる。1日に受けた日射量や紫外線量が多かった時間も表示。UV対策が必要になると通知が届き、SPF値、帽子・サングラスの必要性、日陰を探すべきなど、肌タイプやその時の活動を考慮したUV対策のアドバイスもしてくれる。デザインは「ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)」や「ハリー・ウインストン(Harry Winston)」で経験を積んだフランス人ジュエリーデザイナーのカミ―ユ・トゥーぺ(Camille Toupet)。紫外線を測るセンサーを内蔵したセンターピースは取り外し可能で、ゴールド、プラチナ、ガンメタルの3色がそろう。USBプラグで12時間でフル充電され、約1ヶ月持つ。ベルトはレザーとシリコンベルトの2種が付く。アップルストアで8月7日、コンセプトショップやアマゾン、家電ショップで14日発売。ネタトモは、消費者のより良いライフスタイルに貢献するイノベーションカンパニーとして2011年に誕生。高品質・高機能でデザイン性に優れたモバイル及びウェブアプリを開発しており、室温や天候を測定する「ネタトモ パーソナル ウェザーステーション(The Netatmo Personal Weather Station)」やスマホ連動の温度自動調整器「サーモスタット フォー スマートフォン(The Thermostat for Smartphone)」を発表。CESイノベーションズ デザイン&エンジニアリングアワードで合計三つの賞を獲得している。
2014年07月23日タグ・ホイヤーはこのほど、S字型のコマが連なるブレスレットが特徴的なレディースウォッチ「リンク レディ」を発表した。「リンク レディ」は、メンズウオッチ「リンク」を女性向けにサイズダウンさせ、エレガントに仕上げた腕時計。ローズ、ブラック、シルバーなどのダイヤルにダイヤモンドをあしらった29mmケースのラインナップ。どこにも角がない特徴的なシェイプのブレスレットが快適な着け心地を生み出す。同モデルの発売を記念し、都内で開かれた発表会には、女優の内田有紀さんが白のドレスで登場。新商品を身に着け、「なめらかに肌になじむ」とお気に入りの様子で、「ドレスだけでなくカジュアルな装いにも着けたい」と話していた。なお、都内にて一日限定の展示会も実施され、時計のオートクチュールとも称される「リンク レディ ダイヤモンドスター」をはじめ、「リンク レディ」の各モデルを展示し、来場者の目を楽しませた。今回展示された「リンク レディ ダイヤモンドスター」は完全受注生産の限定品で、ケースやブレスレットのローズゴールドの輝きと、宙に浮かぶような自動巻きムーブメントが印象的。星のように散りばめられた192粒のダイヤモンドは合計1.35カラットにもなるという。価格は10万スイスフラン。日本での価格は23万1,000~210万円で、9月発売予定(一部は12月発売予定)となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月10日中川装身具工業は、ウォルト・ディズニーの生誕110周年を記念して、「ウォルト・ディズニー生誕110周年記念<愛と夢のブレスレット>」をインペリアル・エンタープライズ独占販売で、6月22日より発売している。同ブレスレットは、ミッキーマウスの生みの親、ウォルト・ディズニーの生誕110周年を記念した公式商品。ディズニーオールスターがデザインされた限定版の特別記念ジュエリーとなっている。金色に輝くミッキーのアイコンがポイントで、ピンク色のローズクオーツ4石には、ディズニーを代表する人気キャラクターが金のシルエットで刻まれている。また、くまのプーさん、バンビ、おしゃれキャット・マリーにティンカー・ベルなどの人気キャラクターのハートを結ぶ金のリボンにはダイヤモンドを使用。その他、本水晶、ロードナイトも使用し、ぜいたくな作りとなっている。同商品は、インペリアル・エンタープライズを通じてのみ提供される世界5,000点の特別限定版。ディズニーの人気キャラクターが勢ぞろいした、ウォルト・ディズニー生誕110周年の公式ロゴ付の特製記念ボックスに収納されている。「ウォルト・ディズニー生誕110周年記念<愛と夢のブレスレット>」の価格は1万9,800円(税込み)。購入はI・E・Iオリジナルショップで受け付ける。
2012年06月25日セイコーインスツルはこのほど、大小8つの玉が数珠のように連なったブレスレットウオッチ「happy ball(ハッピーボール)」の新色3アイテムを発表した。ピンク、グリーン、ブラックの3色で、それぞれローズクオーツ、ヒスイ、オニキスをイメージした色になっている。「happy ball」は、ラッキーアイテムをモチーフにシリーズを展開する「tsumori chisato(ツモリチサト) watch」コレクションのひとつ。数珠のようなユニークな形状は、「インパクト&ファン」をテーマにデザインされたものだという。文字盤には遊び心あふれる手書き風のアラビア数字と、きらきら輝くジルコニアが散りばめられており、残りの7つの玉には、クローバー、招き猫、亀などラッキーなイメージのモチーフが描かれたメタルパーツが埋め込まれている。ケースはプラスチック、ストラップはシリコン、ガラスはアクリルガラス。ヘッド径は約34mm。価格は1万4,700円。5月中旬より発売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日ヴァンドーム青山は、東日本大震災から1年が経過する3月にチャリティブレスレットを発売。「"ジュエリー"を通して希望や安らぎを届けたい」という願いのもと、被災地の復興支援を応援する「絆プロジェクト」を実施する。いつも身に着けることができるブレスレットには、「日常に感謝する気持ちや、人を愛しむ気持ちを忘れないでいてほしい」との想いが込められている。黒のレザーコートとさりげないゴールドがついたシンプルなアクセ。大切な人とペアで、自分へのプレゼントとして、さまざまな活用ができる。¥3,675/K10PG×レザーコード(3月7日発売開始)数量限定なので、気になる人は店頭に急いで。お問い合わせ:ヴァンドーム青山 tel.03-3470-4061 公式サイト ※経費を除いた収益のすべてを、被災地支援として東北3県(岩手、宮城、福島)の自治体に均等に寄付。
2012年03月07日