iPhoneなどのスマートフォンは、ディスプレイの画面を「スクリーンショット」として撮影することができる。Apple Watchも同様に、スクリーンショットの撮影が可能。本稿では、Apple Watchのスクリーンショットの撮り方を紹介する。○スクリーンショットの撮り方Apple Watchのスクリーンショットは、「デジタルクラウン(竜頭)」とその隣にある電源ボタンを同時押しすることで撮影できる。「カシャッ」というシャッター音が鳴れば撮影完了だ。写真では、わかりやすく両手でボタンを押しているが、腕に装着したまま片手で押すことも難しくない。○撮影したスクリーンショットの保存先Apple Watchのスクリーンショットは、ペアリングしているiPhoneに保存される。「写真」アプリのカメラロールの中を確認すると、撮影したスクリーンショットが並んでいるはずだ。
2015年04月27日パイオニアとブイキューブの合弁会社として設立され、企業や教育機関向けにWeb/ビデオ会議システムや電子黒板システムを展開するパイオニアVC。同社は昨年9月、ビジュアルコラボレーションシステム「xSync Prime」の提供基盤として、IBMのクラウドサービス「SoftLayer」を採用。サービス品質を向上させるとともに、国際間通信に対応した新サービス「xSync Prime Collaboration」としてリニューアルした。パイオニアとブイキューブの合弁会社として設立され、企業や教育機関向けにWeb/ビデオ会議システムや電子黒板システムを展開するパイオニアVC。同社は昨年9月、ビジュアルコラボレーションシステム「xSync Prime」の提供基盤として、IBMのクラウドサービス「SoftLayer」を採用。サービス品質を向上させるとともに、国際間通信に対応した新サービス「xSync Prime Collaboration」としてリニューアルした。IBMがSoftLayerの東京データセンターを設立し、パブリッククラウドの国内展開を本格化させたのは2014年12月のことだが、パイオニアVCはそれに先んじてSoftLayerの採用を決め、新サービス構築の基盤として整備した。○ビジュアルコラボレーションに最適なクラウド基盤競争が激化するパブリッククラウド市場の中でSoftLayerを選択した理由について、VC事業開発部長の佐藤匡弘氏は以下のように話す。「いくつかのクラウドサービスを評価してみて、最終的にビジュアルコラボレーションに最も適したサービスとして選定しました。決め手になったのは、各国間を結ぶデータセンター間の転送速度が圧倒的に速かったこと、専用線を使ったプライベートクラウドとの安全な接続が安定して実現できたことです」xSync Primeは映像、音声、アプリケーションの画面を共有してビジュアルなコラボレーションを実現するシステムだ。製造業で使われる設計図や地図といった緻密なデータを共有することを目的に開発されたこともあり、高画質な画面上で遅延のないスムーズなコラボレーションができることが特徴だ。映像や音声の品質が高いうえ、文字や図面などの情報も効率的に伝えられるため、文教分野や金融業界など、さまざまな業界におけるコラボレーションシステムとして利用されている。「お客さまが機密情報を扱うことが多いシステムですから、品質の高さとセキュリティは必須条件でした。また、製造業を中心に海外拠点とのやりとりが増えているため、安定したネットワーク速度が維持できることもポイントでした」(佐藤氏)パイオニアの"音へのこだわり"を受け継ぐ製品そもそも、xSync Primeというシステムはパイオニアソリューションズが開発した「サイバーカンファレンスシステム・プライム」がベースになっている。これは2008年に発売された自動車メーカーの設計エンジニアリングに対応したシステムで、セキュリティと品質が確保されたオンプレミス環境で提供されていた。佐藤氏は、サイバーカンファレンスシステム・プライムについて、「バイオニアが培ってきた、通信カラオケやタッチパネル型プラズマディスプレイの技術を生かした製品です。"音質へのこだわり"はとても大きく、人の声がまったく途切れずに聞くことができるという点で、一般的なWeb会議システムとは別次元の製品との評価をいただいてきました」と説明する。2012年には、富士キメラ総研の調査で「国内Web会議オンプレ型」でシェアNo.1を獲得している。2010年に、サイバーカンファレンスシステム・プライムのクラウドサービスとして、「xSync Prime」の提供が開始された。遠隔地の拠点をつなぐ会議においても、まったく音が途切れないサービスとして定評があった。「コンシューマ向けのWeb会議システムなどを利用するとわかりますが、音声が少しでも途切れると、会議に集中できなくなってしまいます。xSync Primeではそうしたことは一切ありません。また、特に評価いただくのは、多人数でのディスカッションでのシーンです。声の通り方でどこに座っている誰が話したかまでがはっきりわかるので会議がやりやすいそうです」ディスカッション中に人を特定できるのは、音域を広くとっているからだという。また、英語や日本語、中国語など、言語によって聞き取りやすい音域は異なるが、多言語での会話も問題できるようきめ細かな調整を施しているとのことだ。○SoftLayerの高速かつ高品質ネットワーク回線が好評価2014年にブイキューブと資本業務提携しパイオニアVCとなってからは、こうした技術の伝統を引き継いだうえで、より品質の高い製品に仕上げていく必要があった。課題になったのは、製造業を中心に進展してきた海外拠点との安全でスムーズなビジュアルコラボレーションを実現することだった。そんななかで、SoftLayerの持つ高速で品質のいいネットワーク回線と専用線によるセキュリティが評価されたのだ。「音声に注目した場合、コンピューティングやストレージよりも、ネットワークが重要です。その点ではSoftLayer一択と言ってもよい状況でした」と佐藤氏は振り返る。新会社の発足に合わせて評価に入り、2カ月ほどですんなりと結論が出た。パフォーマンステストの結果がよく、オンプレミスで提供してきたシステムを簡単に移行できたという。顧客に提供するようになってからも、データセンター間の転送速度が速いこともあり、国をまたぐビデオ会議でも音の途切れや遅延はまったく気にならないレベルで提供できている。電話よりも音質がいいという声も多い。佐藤氏は、顧客の声として、こんなエピソードを明かす。「ある外資系企業のCEOが来日したとき、都内の外出先で突然、海外本社とのスマートフォンを使ったビデオ会議がはじまったそうです。時間がなかったため会議を行いながら、車と電車を使って、お台場のホテルまで移動することにしたそうです。その間、会議が続いていましたが、一度も音が途切れることはなく、評価してくださいました」○新基盤を使って新しいサービスの提供も視野にまた、以前にも増して、国内ユーザーから評価されるシーンが増えたという。特にセキュリティ面を評価する声が多い。設計図などの機密情報を扱う製造業では、パブリッククラウドのセキュリティに対する懸念は強い。中でも、インターネット回線を使って、マルチテナント環境で提供するといった仕組みでは、いくら安全性が高いとアピールされても、機密情報を扱うシステムの適用対象になることはまずない。その点で、SoftLayerは専用線や専有領域の提供、物理環境(ベアメタル)環境など、企業ニーズにあったリソースを提供できることが、顧客に対する説得力を持った提案につながった。「ある自動車メーカーでは、海外拠点のある地域ごとに近いデータセンターを選び、そこにxSync Primeサーバを配置してリアルタイム性の高いビデオ会議の環境を構築しています。仮想サーバの配置や管理は当社で行っていますが、顧客のニーズに合わせて、配置を簡単に変えられるため、サービス品質の向上につながっています」(佐藤氏)今後は、xSync Primeに他のサービスを組み合わせて提供していくことも検討している。xSync Primeは、コラボレーションを実現するためのモジュールが組み込まれており、他社製のサービスや製品と連携することができる。そうした機能を活用することで、顧客の新しいニーズに応えていく構えだ。
2015年04月02日バンダイが展開するガンプラ「HGUC」シリーズより、『HGUC 1/144 V2ガンダム用拡張エフェクトユニット"光の翼"』の予約受付が、「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2015年5月発送予定で、価格は1,620円(税込)。本商品は、1993年4月~1994年3月にかけて放送された富野由悠季監督によるTVアニメ『機動戦士Vガンダム』に登場する「V2ガンダム」が発生させる放射状の光のエフェクト"光の翼"を、専用エフェクトパーツと専用スタンドで再現できる拡張エフェクトユニット。現在発売中の『HGUC 1/144 V2ガンダム』や2015年5月発売予定の『HGUC 1/144 V2アサルトバスターガンダム』に装着することで、飛翔時などの放射イメージや、戦闘時の放射イメージを演出して楽しむことができる。専用エフェクトパーツ"光の翼"は、エッジのきいたシャープな印象のクリア成形で再現。放射状の光のうねりを表現したモールドも再現しており、「V」のシルエットが特徴的な胸部部分「ミノフスキー・ドライブ・ユニット」の背面に、選択して取り付けることで、2種類のカラーの"光の翼"のイメージをお好みで再現することができる。それらを、アクションポーズディスプレイに欠かせない軽やかなブラックスモーククリアカラーの専用スタンドにセットすることで、"光の翼"を発生させ飛翔する空中シーンなど幅広いポージングを楽しめるという。商品価格は1,620円(税込)で、「プレミアムバンダイ」の予約締切は準備数に達し次第終了。商品の発送は、2015年5月を予定している。なお「プレミアムバンダイ」では、本商品『HGUC 1/144 V2ガンダム用拡張エフェクトユニット"光の翼"』をはじめ、演出の幅を広げることのできる「拡張エフェクトユニット」を、これまでに数多く発売。中でも、特に人気が高く、要望の声が集中していたという『RG 1/144 ストライクフリーダムガンダム用 拡張エフェクトユニット"天空の翼"』『RG 1/144 デスティニーガンダム用 拡張エフェクトユニット"光の翼"』『HGCC 1/144 ターンエーガンダム用 拡張エフェクトユニット"月光蝶"』の3商品の再販も決定している。(C)創通・サンライズ
2015年04月01日株式会社ダイアナ株式会社ダイアナは、“新感覚”の粉末状美容液「ディアナージュ パウダリーCセラム」を3月1日より新発売。「ディアナージュ パウダリーCセラム」はビタミンC誘導体をたっぷり配合。肌トラブルの原因へ直接働きかけ、キメを整える。「隠さなくても美しい」素肌を目指す。パウダーが液状に「ディアナージュ パウダリーCセラム」は、アロエベラエキス、甘草エキス、カミツレエキス、ホホバ葉エキスなどの美容成分を微粒子パウダーでコーティングしたもの。肌にのせると液化し、奥までなじむしくみ。さらに、プレ美容液「ディアナージュ プラセオリー」を使うと、肌全体になじませやすくなり、ワンランク上のお手入れが可能。株式会社ダイアナが自信をもってお勧めする、合わせ技だ。特別価格「ディアナージュ パウダリーCセラム」は5gが2本で10,000円(税抜き)。プレ美容液「プラセオリー」は、30ml、12,000円(税抜き)。現在、ホームページでは、「ディアナージュ新商品発売記念特別セット」を販売中。「パウダリーCセラム」と「プラセオリー」をセットにし特別価格17,000円(税抜き)。5,000円のお買い得だ。4月30日(木)22時までの限定販売。(画像はプレスリリースより)【参考】・隠さなくても、美しい。こだわる大人の素肌ケア「ディアナージュ パウダリーCセラム」3月1日新発売
2015年03月26日パナソニックは3月16日、電動シェーバー「ラムダッシュ」シリーズから「ES-ST39」と「ES-ST29」を発表した。発売は5月1日。価格はオープンで、推定市場価格はES-ST39が13,500円前後で、ES-ST29が11,500円前後(いずれも税別)。ES-ST39とES-ST29は、新開発の「泡スルーヘッド」を採用した3枚刃シェーバーだ。外刃フレームに設けられた溝によって、ヘッドを動かしても、シェービングフォームやジェルをかき取らず、泡やジェルを刃と肌の間に届けやすくした。これにより、なめらかな剃り心地を実現している。いずれもIPX7の防水仕様となっており、入浴中でも使用可能だ。1秒間に13,000ストロークで振動するリニアモーター駆動と45°鋭角刃で捕らえたヒゲを逃さずスピーディーにカットする。また、30°鋭角ナノエッジ内刃により、硬いヒゲのスムーズなカットを実現。ヒゲの少ない部分を検知すると振動数を落とす「ヒゲセンサー」機能も搭載しており、肌への負担も抑えられる。ES-ST39は「泡メイキングモード」機能を搭載している。洗顔剤やボディーソープなどで、手早くシェービング用の泡を作るモードだ。電源は内蔵リチウムイオンバッテリーで、約1時間の急速充電が可能。1日3回使用した場合、最大約14日間の使用が可能だ。ロック機構を備えた電源スイッチを採用。旅行などに持っていく時に、カバンの中で誤作動する心配がなくなった。付属のACアダプターは100V~240Vに対応しており、海外でも使用することができる。本体サイズはW64×D47×H150mmで、質量は約145g。
2015年03月16日スキンケアブランド「クリニーク(CLINIQUE)」が、SNSへの写真投稿による参加型キャンペーン“ノー エフェクト キャンペーン”を実施している。4月13日まで。同キャンペーンは、人気のシリーズ「イーブン ベター」の4製品の中から使ってみたいアイテムを選び、Facebook、Twitter、InstagramなどのSNSサイトにハッシュタグ「#均一美肌」をつけて自分の美肌の写真や商品の写真を投稿したり、商品情報をシェアすることで参加が可能。クリニークのキャンペーンページに投稿写真が掲載される他、参加者の中から抽選で20名にハイライト、ブラッシュ、コントゥールが一つになったフェイスカラーパレット「スカルプショナリー チーク コントゥーリング パレット」と、ツヤのある立体的な唇を演出するリップグロス「ロング ラスト グロスウェア」がセットでプレゼントされる。更に、4月23日までは全国百貨店のクリニークカウンターで、イーブン ベター シリーズの無料サンプルも配布している。“均一な”という意味を持つ「イーブン ベター」を冠す同シリーズは、育てる、攻める、守る、魅せる、という4ステップで、キメの整ったなめらかで美しい“均一美肌”を目指すライン。乾燥しやすいと言われる日本人の肌のために開発された「イーブン ベター エッセンス ローション」(100ml/3,800円、200ml/5,800円)は、肌に水分を与えるだけでなく、肌の奥に眠る水分保持力にも着目。白濁したとろみのあるテクスチャーと独自開発されたNMF複合体が肌にダイレクトに働きかけ、肌自らが水分を蓄える力を育む。あらゆる角度から素肌に潤いを届け、内側から明るく輝く肌へと導く高機能化粧水。世界中の様々なビューティーアワードを受賞し“81冠獲得の美白美容液”として知られる「イーブン ベター ブライト セラム」(30ml/8,500円、50ml/1万3,000円)は、しっとりとしたコクのある穏やかな使い心地で、毎日使い続けることでワンランク上のスキントーンを目指す美容液。すべての肌タイプに使える薬用美白UVベースの「イーブン ベター シティ ブロック ポリュテクション40」(30ml 5,200円)は、紫外線防御、美白、メーク下地としての三つの機能に加え、肌に有害となる大気汚染から防御する効果も兼ね備える。なめらかな伸びはもちろん、ファンデーションのノリを良くし、美しい肌色を一日中キープする。更に、シミや色むらをカバーし健康的な輝く肌をつくるリキッドファンデーションの「イーブン ベター メークアップ 15」(SPF15/PA++ 全10色 30mL/各4,500円)とパウダーファンデーションの「イーブン ベター パウダー メークアップ 25」(SPF25/PA+++ 全10色 10g/リフィル各4,500円、コンパクト1,000円)も加わり、総合的な肌の均一化にアプローチする。写真共有SNSやセルフィーの流行により、写真撮影が日常化した昨今。クリニークでは、キャンペーンに先駆けて「顔写真の加工効果についての実態調査」を実施。SNSのプロフィール写真は65.8%の女性が加工済み写真を使っている一方で、やはりありのままの自分を褒められたい女性が多く、褒められて一番嬉しい写真は「撮影したそのままの写真」がダントツで最多という女性の美に対する本音がその結果から読み取れた。また、写真写りを良くするためにスキンケアに力を入れる女性が増えていることも明らかとなった。
2015年02月25日ブイキューブとパイオニアVCは2月16日、ドローン(小型無人飛行機)を活用した新たなコミュニケーションスタイルの実現を目指した実証実験をパートナー企業とともに開始すると発表した。ブイキューブは、ドローンの商用利用に必要な技術を開発するRapyuta Roboticsに出資し、鉄鋼所など高所や煙突があるプラントや設備の保守点検、橋やトンネルなど社会インフラの点検、市区町村における災害対策分野において、年内のサービス提供開始を目指し、共同でのサービス開発に取り組んでいる。ブイキューブは開発中のサービスを利用した実証実験を進めていくため、災害対策分野において国土交通省などをはじめとした官公庁での実績をもつパイオニアVCと連携した。今回、「鉄鋼所やプラントの設備保守点検における活用」「橋やトンネルなど社会インフラ点検における活用」「市区町村の緊急災害対策における活用」を実証実験する。実験を行うにあたり、国内に研究・活動拠点を有する法人、市区町村を対象に、パートナーを募集する。応募は、ブイキューブのWebサイトで行える。
2015年02月16日TC-Heliconは、パワフルなボーカル・エフェクトをはじめ、ルーパー、マルチトラック・レコーダーなどの多彩な機能を搭載したiPad用アプリ「Voice Jam Studio for iPad」を発売した。定価は2,000円だが、11月26日現在は発売記念特価1,000円にて販売されている。同アプリは、エフェクト製品に定評のある同社により開発されたプロフェッショナルなボーカル・エフェクトを50種搭載している。また、無制限にオーバーダブ可能な4つのステレオ・ループ・トラック(1ループ:最大8分)、さらには、実際の操作画面および自身のパフォーマンス映像も同時に収録可能なパフォーマンス・レコーダー機能(ビデオ/オーディオ)なども備え得ており、ひとつのアプリで音楽制作から、YouTubeやSound Cloudへのアップロードまでを行える。そのほか、同アプリはInter-App Audio、AudioCopy、Audiobusなどをサポートしており、他の音楽制作アプリや楽器アプリ等との連携も可能。iPadに接続された外部MIDIデバイスとの同期にも対応している。
2014年11月25日バンダイより12月に発売されるガンプラ『RG 1/144 ウイングガンダムゼロ EW』のエフェクトパーツをセットにした『RG 1/144 ウイングガンダムゼロ EW用 拡張エフェクトユニット"セラフィムフェザー"』の予約受付が、「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2015年1月発送予定で、価格は1,620円(税込)。本商品は、12月発売予定のガンプラ『RG 1/144 ウイングガンダムゼロ EW』と組み合わせることにより、1998年のOVA『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz』にて「ウイングガンダムゼロ EW」が、羽を舞い散らせているイメージを再現・演出できるエフェクトユニット。"セラフィムフェザー(熾天使の羽)"をイメージした、劇中を舞い散るイメージの羽を再現するために半透明な乳白色の成形色を採用している。羽が空中を舞う際のうねりは、大小異なる大きさと形状で再現。合計10枚の"羽(フェザー)"パーツが付属し、羽パーツを曲線状の専用アームに好みの角度に調節・配置し、専用のアクションベース3に備え付けることができるという。また、専用のアクションベース3はブラックスモーククリアの成形色を使用。純白な機体を引き立て、浮かび上がるようなイメージの配色となっている。さらに、中央には背景イラストを設置でき、付属するリバーシブル仕様の2種類のデザインの背景イラストによって、劇中の印象的なシーンを再現できる。商品価格は1,620円(税込)で、予約締切は準備数に達し次第終了。商品の発送は、2015年1月を予定している。(C) 創通・サンライズ
2014年11月25日ロッテは、11月24日に「クランキーアイスバー ラムレーズン」を、25日に「ガーナ マーブルキューブ」を発売する。○ラム香る甘さと、サクサク食感の「クランキーアイスバー」など登場「クランキーアイスバー ラムレーズン」は、味わい深いアイスと、軽い食感で口どけの良いチョコレートのおいしさが楽しめるチョコアイスバー。パフ入りセピアチョコレートでラムレーズン風味のアイスをコーティングし、アイスの中にはラムレーズンを入れた、冬に人気のフレーバーだという。アルコール分は0.2%。希望小売価格は120円(税別)。「ガーナ マーブルキューブ」は、口どけなめらかなガーナミルクと、ホワイトチョコを組み合わせて、マーブル模様のキューブ状に仕上げたチョコレート。2つのチョコが優しく溶け合う味わいが楽しめる。食べやすいひと口サイズで個包装なので、家族や仲間とシェアできる。内容量52gで、価格はオープン。想定小売価格は220円前後(税別)。
2014年11月21日伊藤忠商事は、米ファッションブランド「デレク ラム(DEREK LAM)」「デレク ラム 10クロスビー(DEREK LAM 10 CROSBY)」の日本における婦人服及び、鞄の独占輸入販売権を取得した。東レ・ディプロモードを通じ、2015年秋冬シーズンより販売を開始する。今後日本市場において、インポートブランドの事業拡大を推進する東レ・ディプロモードの協業により、上質かつ洗練されたスタイリングを好む女性をターゲットに有名百貨店、高級セレクトショップを主な販路とする。そして3年後には小売り上代ベースで売り上げ15億円を目指す。「デレク ラム」は、2002年デザイナー、デレク・ラム(DEREK LAM)が創設。03年のニューヨークファッションウィークでのデビュー。06年から12年までトッズ(TOD’S)のウィメンズ・クリエーティブディレクターを務める。11年にディフュージョンライン「デレク ラム 10クロスビー」スタート。現在ニューヨークのマディソン・アヴェニューに「デラク・ラム」の旗艦店を構え、11月下旬にはニューヨークのソーホーに「デレク ラム 10クロスビー」初となる旗艦店のオープンも控えている。バーニーズ ニューヨーク、バーグドルフ・グッドマン、ニーマン・マーカス、サックス・フィフス・アヴェニューなどの有名百貨店やセレクトショップなどで扱われている。
2014年11月13日不二家は11月11日、「ルックロイヤル(ラムレーズン)」を新発売する。○薫り高いラムレーズンムースと口どけの良いチョコのコンビネーション同商品は、素材とチョコレートの組み合わせにこだわった大粒タイプのセンターチョコレート「ルックロイヤル」シリーズの新作。カットしたラムレーズン入りのチョコレートムースを、ミルクチョコレートの中にふんだんに詰めた。薫り高いラムレーズンムースと口どけの良いチョコレートのコンビネーションが楽しめるという。アルコール分は0.5%未満。パッケージは、濃厚な紫色を背景に、金と黒でロゴを描いた高級感のあるデザイン。ぶどうを大きくレイアウトすることで、ラムレーズンの芳醇なおいしさをイメージした。内容量は8粒で1粒ずつ個包装されており、参考小売価格は216円(税込)。
2014年11月10日(画像はプレスリリースより)ロート製薬「Obagi」ブランドの美容液発表ロート製薬は「エイジング保湿」美容液「オバジダーマパワーXセラム」を2014年9月10日に新発売すると発表しました。「エイジング保湿」とは年齢に応じた、潤いとハリのケアのことです。ロート製薬が622名を対象にした調査で、肌に年齢を感じたときに約6割の人がスキンケアに美容液を追加するという結果でした。乾いた部分を見つけ出す機能性化粧品の先駆けとなった「Obagi」ブランドは、コラーゲンとエラスチンで乾燥による小じわを目立たなくし、ハリと弾力の肌にしてきました。「オバジダーマパワーXセラム」に採用したのは「ドライサーチカプセル」です。乾いた部分を見つけ出し、保湿成分のパルミチン酸レチノール、水添レチノールの2種類のビタミンA誘導体を放出。保湿成分として、ヒアルロン酸と水溶性プロテオグリカンを新しく採用しています。肌に年齢を感じたときに追加する美容液には最適です。同時に美容飲料として「オバジ ダーマパワーXインナーリフトドリンク」も発売。20mL 10本入り、価格は3,000円(税抜)。【参考】・ロート製薬プレスリリース
2014年06月26日不二家は6月19日、不二家洋菓子店にて、「涼感ラムレーズンサンド」「涼感いちごサンド」を関東で先行発売する。全国発売は6月26日となる。○凍らせても口どけなめらかなクリームを使ったクッキーサンド「涼感(りょうかん)サンド」シリーズは、アイスのように冷凍庫から出してすぐに食べられる新感覚の焼菓子。凍ったままでも滑らかな口どけが特徴のクリームを、バターを使って香ばしく焼き上げたクッキーでサンドした。今回は、大人向けの夏の焼菓子に仕立てた2品を同時発売する。「涼感ラムレーズンサンド」は、ラム酒の効いたレーズン入りのコクのあるクリームをサンドした。なお、同商品はアルコールを約1%含んでいるため、子供やアルコールに弱い人、自動車などの運転時、妊娠・授乳期の人には適さない。価格は129円(税込)。「涼感いちごサンド」は、ウォッカに漬けたセミドライいちご入りのクリームのさわやかな味わいが広がる。価格は129円(税込)。
2014年06月19日今年のクリスマスはどうしよう。彼とどんなケーキを食べるか迷います。オーソドックスなケーキも良いけれど、御馳走の後ではちょっと重そうだし、ワインに合うような落ち着いた大人のケーキも魅力的ですよね。ラム酒とドライフルーツを使って、今年はリースケーキにチャレンジしてみようかな。材料(直径17cmのリース型1台分)・卵:2個・生クリーム:100ccまたは150cc・ホットケーキミックス:100g・ドライフルーツ:100g・クルミ:50g・ラム酒:50cc・砂糖:20~30g・粉糖:あれば適量作り方1.まず始めに、ドライフルーツのラム酒漬けを作ります。(※もちろん市販のものでもできますが、手作りすると格段に美味しくなります)今回はクランベリーとレーズンを半々で使用していますが、お好みのものでOKです。ザルに入れて熱湯を回しかけ、水気をきったらラム酒に漬け込みます。1日以上おいて味を馴染ませます。2.使用する型はリース型があればベストですが、なければシフォンケーキ型で代用できます。(※紙製の型を使う場合は水分を吸われるため、生クリームは150cc使用して下さい)紙製以外の型を使う場合は取り出しやすくするため、分量外のバターを内側に薄く塗ります。さらに茶こしに分量外の小麦粉を入れて振りかけ、余分な粉を落としておきます。クッキングシートを内側に敷き込んでもOK。クルミはフライパンに入れて、弱火でかるく炒っておきます。3.ラム酒漬けドライフルーツは使う直前に水気をきり、分量内のホットケーキミックス(大さじ1杯程度)をまぶしておきます。(漬けた後のラム酒は後で使うので捨てないで!)残りのホットケーキミックスはふるいにかけておきます。クルミは冷めたら包丁で刻むか叩いて砕きます。4.ボールに卵と砂糖を入れて泡だて器でよく混ぜます。よく混ざったら生クリームも加えてよく混ぜます。5.オーブンを160℃に予熱開始します。ホットケーキミックスを2~3回にわけて加えつつ、ゴムベラで切るように混ぜます。7.粉っぽさが少し残る程度のところで、ドライフルーツとクルミを加えて混ぜます。8.型に流します。流した後は30cmくらいの高さから台に数回落とし、余分な気泡を抜きます。予熱しておいた160℃のオーブンで40~45分焼きます。(※焼き時間は目安です。ご家庭のオーブンによって多少調節してください)9.焼けたら、熱いうちにドライフルーツに使ったラム酒を刷毛でたっぷり塗ります。冷めたら竹串などを壁に沿わせて一周させ、取り出しやすくした後、取り出します。紙型の場合はまず外側を破りながらはがし、中心部分をはがしたら最後に底をはがします。固くて取りにくい部分は清潔なキッチンハサミを使うと楽です。10.ラップで包み、形が崩れないように平らなお皿か容器に入れて1日以上ねかせます。一番の食べ頃は約2日後です。時間と共にしっとり感が増すので、できるだけ時間を置いた方が美味しくいただけます。食べるときは常温にもどすか、冷たい場合は500wのレンジで10~20秒くらい温めて下さい。クリスマスっぽいリボンを結び、粉糖でお化粧すると見た目も華やかになります。生クリーム苦手な彼にもぴったり。王道とはちょっと違う、大人なケーキが食べたくなったら是非一度お試しあれ。
2013年12月19日*画像はニュースリリースより“ハリ・コシの低下・ボリュームダウン”に応える新製品P&Gは、大人の髪のためのプレミアムヘアケアブランド「パンテーン クリニケア」より、大人の女性の深刻な悩み“髪のボリュームダウン”に応える、洗い流さないトリートメント 「パンテーン クリニケア ボリューム リバイタライズ セラム」を、2013年9月26日より全国発売する。また、 同製品の新発売にともない、「ハリ・コシが足りない髪用シリーズ」の名称を「full & thick」から「volume & full revitalize」に一新し、シャンプー、コンディショナーのパッケージをリニューアルする。一回の使用で髪一本一本を外側から補強して太くする「パンテーン クリニケア ボリューム リバイタライズ セラム」は、髪の毛の「太さが失われること」が見た目のボリュームダウンに大きく影響を与えていることに着目。新開発「エラスチリフト・テクノロジー」を採用し、たった一回の使用で髪一本一本を外側から補強して太くすることで、髪全体に自然なボリュームをつくりだす新製品。また、髪の内側、キューティクル層にまで3種のエイジングケア成分が浸透し、髪にしなやかさとハリを与える。一日一回、ボリュームダウンが気になる部分の髪の根元に、直接スプレーして優しくなじませるという、3分程度の手軽なケアで、自然な立ち上がりをつくりだし、“10年前の印象へと導く”という。【参考】P&Gニュースリリース“クレオパトラ”や“オードリー・ヘップバーン”など世界に名を残す美女たちが愛用していたという美肌成分とは?(9月1日)元の記事を読む
2013年09月04日「エクサージュホワイト」の美白ケアをトータルで体験アルビオン(ALBION)は、心まで澄みわたるほど、清らかな美白の肌をはぐくむスキンケアシリーズ「エクサージュホワイト」から、美白美容液の現品と5日分の乳液&化粧水でトータルに美白ケアを体験できる“純白感動キット”「エクサージュホワイト ホワイトフラッシュ セラムキット」を、5月18日より限定発売する。シミの素に着目して、美しさを追跡する薬用美白美容液「エクサージュホワイト ホワイトフラッシュ セラムキット」は、薬用美白美容液「ホワイトフラッシュ セラム」(40mL現品)、薬用美白乳液「ホワイトクリスタル ミルク Ⅱ」(30g)、薬用美白化粧水「ホワイトクリアネス ローション Ⅱ」(30mL)と、「フェイシャルコットンL(ソフト)」(10枚入り)がセットになった、「エクサージュホワイト」の美白ケアをラインで体験できるキット。「ホワイトフラッシュ セラム」は、シミの素に着目して、美しさを追跡する、ぬけるように明るく澄んだ肌に導く薬用美白美容液。美白有効成分が角層のすみずみまで浸透してメラニンに働きかけ、透明感に満ちた明るくキメ細かい肌に導くという。元の記事を読む
2013年05月03日IDEE(イデー)は、フィンランドおよび東京を中心に活動するデザインスタジオMUSUTA(ムスタ)のデザイナー、Jopsu Ramu(ヨップス・ラム)の作品を紹介する「 KALA展」を、2013年1月23日(水)までの期間中、MUJI新宿にて展開している。インテリアブランド「イデー」は、継続して続けている「Life in Art (ライフ イン アート)」プロジェクトの第8弾・最新企画として、フィンランドおよび東京を中心に活動するデザインスタジオMUSUTA(ムスタ)のデザイナー Jopsu Ramu(ヨップス・ラム)の作品を、「Life in Art」サイト内とMUJI新宿にて紹介している。「Life in Art」にて、シルクプリントのシリアルナンバー入りエディション作品、全18点を販売している。その中の5点は、MUJI新宿内Café & Meal MUJI 新宿にて来年1月23日(水)までの期間展示する。展示のコンセプトはフィンランド語の『KALA(カラ)』、日本語で"魚"を意味しており、リーハンドでゆるやかに描かれた抽象的なパターンの中にゆっくりと泳ぐ魚が、見る人をゆるやかな旅へと誘う。また、フィンランドの陶器ブランド「iittala (イッタラ)」の食器「sarjaton(サルヤトン)」は、フィンランドを代表するデザイナー・クリエイターとコラボレーションしており、ヨップス・ラムもそのデザインを担当している。刺繍やかご編みといった手わざの伝統を踏まえたパターンデザインが、フィンランドのルーツと文化を表現したコレクションとなっている。イデーショップ各店ではこの「KALA」展の開催に合わせ、ムスタのデザインしたパターンLettiとMetsaが施されたプレート、マグおよびグラスを2013年1月より販売を開始する予定だ。ヨップス・ラムは、デザインスタジオ「MUSUTA Ltd.(ムスタ)」のクリエイティブであり、ファウンダーを務める。モーショングラフィックや映像演出、デザイン、アートディレクション、ブランドや広告代理店などのクリエイティブディレクションも手掛け、東京・ヘルシンキを中心に、世界中で活動している。2011年にはMUSUTA Ltd.として、イデーショップ全店のクリスマスのショップ・インスタレーション“HYVAA JOULUA(フィンランド語で「メリークリスマス」)”を展開した。■イデー Life in Art 第8弾: ヨップス・ラム / ムスタ ~KALA展~日程:2012年11月30日(金)~2013年1月23日(水)場所:無印良品MUJI 新宿 / Café & Meal MUJI 新宿元の記事を読む
2012年12月26日バカルディ ジャパンが導入し、サッポロビールが販売するプレミアムラム「バカルディ」。10月26日には、六本木のニコファーレにてハロウィンイベント 「SCREAM HALLOWEEN」が開催される。「SCREAM=絶叫する」ことで、入場料やドリンクが無料になるという。同イベントのキーメッセージは、「バカルディでココロ解き放つ」。当日は叫び声を測定する「BACARDI SCREAM マシーン」とともに、「BACARDI SCREAM GIRL」が登場。入場希望者が叫び、その大きさが一定値をクリアすると、入場を許可したり、RTD缶1本を無料提供したりする。また、入場希望者の叫び声の大きさに連動して透過する「SCREAM GIRL」の衣装も見どころのひとつとなっている。ゲストDJには、音楽プロデューサーとしても幅広く活躍する「FPM」、昨年度に引き続き「DJ KAORI」が登場する。さらに、KEIZOmachine!とジューシーによるブレークビーツユニット「HIFANA」がライブパフォーマンスを行う。同イベントは、10月26日の18時~24時(新規入場は23時30分まで)に開催。入場方法は1スクリーム(入り口で1叫び)。バカルディRTD缶(対象商品は、バカルディ モヒート、バカルディ キューバ リブレ、バカルディ アップルモヒート)1缶を持参すると「ファストパス」として優先的に入場できる。また、酒を提供するイベントのため、ドライバーおよび未成年者は入場不可。入場に際しては、IDチェックが必要(運転免許証、学生証、パスポート、保険証と他1点氏名が確認できるものが必要)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月22日東京湾に係留されたクルーザー内でラム酒専門バー「RUMBAR deepblues」を運営するdeep bluesでは、6月1日よりクルーザーによるクルージングサービスを開始した。バー「deepblues」は、“海の男の酒”ラム酒を専門に扱うラム・バー。千葉県船橋市に位置する同店は、東京湾に係留された一艇のクルーザーの中にあり、バーとして改造した船内には世界中のラムが並び、海に生きる男たちの気分が味わえる。船橋の海から出航する同クルーズは、店になっている船とは別の一隻のクルーザーを使い、30分ほどの東京湾遊覧を格安で楽しめるサービスとなっている。■「クルージングサービス」概要 ・料金:1クルーズ5,000円(5名で利用の場合なら、ひとり1,000円) ・定員:6名まで(完全予約制) ・出航時間:17:00から18:20で好きな時間を選択可能 ・所要時間:近海を30分ほどクルーズ 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月02日バカルディジャパンは、同社が取り扱うラム酒誕生150周年を記念し、150周年オリジナルグラスを製作。全国3500軒のプロモーション店舗に配布する。このグラスは、歴代の広告ビジュアルをモチーフとしたレトロなデザインが4種類。全国3500軒のプロモーション店舗にて使用される。バカルディの誕生は1862年2月4日。近年人気の高いモヒートをはじめ、キューバリブレ、ダイキリなど様々なトロピカルカクテルの誕生に深く関わってきた。なかでもラムは、誕生以来150年の歴史で毎秒200杯、合計約3650億杯あまりのカクテルが飲まれた計算になる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月11日ジョニー・デップが、親友である故ハンター・S・トンプソンの同名小説を自らの企画で映画化し、製作・主演を務めた『ラム・ダイアリー』の予告編がこのほど解禁!最近、プライベートでの急接近がささやかれる共演のアンバー・ハードとの胸きゅんなラブロマンスの模様も収められている。破天荒なジャーナリストとして知られ、ジョニーの親友でもある故ハンター・S・トンプソンの同名小説を映画化した本作。ジョニー扮する記者ポール・ケンプが常夏のプエルトリコで、個性豊かなジャーナリスト仲間に翻弄され、仕事に恋に奔走する荒唐無稽な日々を描く。こちらの予告編では、アーロン・エッカート(『ダークナイト』)や名優リチャード・ジェンキンスらを巻き込んでの大騒動を繰り広げるジョニーの姿が収められている。そんな“やりたいことをやりきった”ジョニーの顔は、これまでのどの作品でも見たことのないほど楽しげ。もう一つ注目すべきは、彼と熱いラブロマンスを繰り広げるヒロイン・シュノー役のアンバー・ハードとの共演。先日、ラスベガスの空港でプライベートジェットに乗り込むジョニーとアンバーの姿が撮影されるなど、ここ数日の間に2人がプライベートでも関係があるのでは?と海外のマスコミを中心に異様な盛り上がりを見せている。実際、ラスベガスにジョニーが訪れた目的は『ダーク・シャドウ』のPRのため。今年に入ってから長年、事実婚関係にあるパートナーのヴァネッサ・パラディとの破局説も流れているジョニー。果たして、その真相は…。スカーレット・ヨハンソンと並ぶ絶世の色気をもつと言われるアンバーの魅力を、まずはこちらの予告編でチェックしてみては?『ラム・ダイアリー』は6月30日(土)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。※こちらの映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:ラム・ダイアリー 2012年6月30日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2010 GK Films, LLC. All Rights Reserved.■関連記事:ジョニーの陽気な笑顔を採用!世界初『ラム・ダイアリー』オリジナル・ポスター公開ハリウッドNo.1セクシー“ナイスミドル”はJ・デップ!ジョージ、ブラピを抑え戴冠ジョニー・デップ、超過密スケジュールの間を縫っての緊急来日が決定!ジョニー・デップ、親友のコンサート会場で近くに居合わせた女性から訴えられるジョニーの素顔が垣間見える!『ラム・ダイアリー』特報映像が解禁
2012年05月11日ジョニー・デップが自ら製作・主演を務めた渾身の一作『ラム・ダイアリー』。心を射抜かれること必至のジョニーの爽やかスマイルとプエルトリコの陽気な雰囲気が印象的な、世界初となる日本オリジナルポスターのビジュアルが完成、このほど公開となった。破天荒なジャーナリストとして知られ、ジョニーの親友でもある故ハンター・S・トンプソンの同名小説を映画化した本作。ジョニー扮する記者ポール・ケンプが常夏のプエルトリコで、個性豊かなジャーナリスト仲間に翻弄され、仕事に恋に奔走するハチャメチャな日々を描く。これまで使用されてきたポスタービジュアルでは、フェドーラ&スーツでビシッと決めるジョニーの姿が大きく描かれていたが、世界で初めて完成したオリジナル・ポスターでは、打って変わってジョニーの陽気な笑顔が採用されている。さらにポスターを彩るのは、カリブ海の青空の下で巻き起こる数々のアクシデントシーンの写真。ポール・ケンプとラブロマンスを繰り広げる運命の女性・シュノーを演じる新鋭女優アンバー・ハードや、『ダークナイト』のアーロン・エッカート、『扉をたたく人』でアカデミー主演男優賞にノミネートされた名優リチャード・ジェンキンスなど個性的なキャスト陣の姿もはっきりと見える。本作では“やりたいことをやり尽くした”といった様子のジョニー。「最低な毎日は“最高”だ。」というキャッチコピーからも、すべてを忘れて楽しめる快作となっていることを期待したい。梅雨明けの開放的な初夏にぴったりの映画『ラム・ダイアリー』は6月30日(土)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。■関連作品:ラム・ダイアリー 2012年6月30日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2010 GK Films, LLC. All Rights Reserved.■関連記事:ハリウッドNo.1セクシー“ナイスミドル”はJ・デップ!ジョージ、ブラピを抑え戴冠ジョニー・デップ、超過密スケジュールの間を縫っての緊急来日が決定!ジョニー・デップ、親友のコンサート会場で近くに居合わせた女性から訴えられるジョニーの素顔が垣間見える!『ラム・ダイアリー』特報映像が解禁ジョニデ、ジャーナリスト姿でキメる!『ラム・ダイアリー』ポスター公開
2012年04月24日“イヴ・サンローランNo1.美容液”イヴ・サンローラン(YSL)は、“イヴ・サンローランNo1.美容液”「フォーエバー リブレイター セラム」(30mL11,550円)の50mLビックサイズ(15,225円)を、4月6日より、WEB先行・個数限定で発売した。また、フォーエバー製品を含む、好きなスキンケア製品を2品以上、12,600円以上購入で、「フォーエバー リブレイター セラム」のハーフサイズ(15mL)が入った「フォーエバー トラベル キット」をプレゼントするキャンペーンも、4月6日よりWEB限定・個数限定で開始した。YSL独自のエイジングケア複合成分を贅沢に配合「フォーエバー リブレイター セラム」は、今年1月発売で、高い評価を受ける美容液。イヴ・サンローラン史上初のエイジングケア複合成分「グリカンアクティブ」をフォーエバーラインの中で最も高い濃度で贅沢に配合。上質な潤いがすばやく肌に浸透し、顔立ちまでが若々しくなったかのような、豊かなハリに満ちたなめらかな肌へと導くという。「フォーエバー トラベル キット」の内容は、「フォーエバー リブレイター セラム ハーフサイズ」(15mL)、フォーエバー ローション」(10mL)、「フォーエバー クリーム」(1mL)のセットとなる。元の記事を読む
2012年04月08日美容液&美容液ミストで、24時間美白ケアカネボウ化粧品「トワニー(TWANY)」は、美容液&美容液ミストで、24時間美白ケアができる「トワニー エスティチュードホワイトαセラム限定セット12S」(10,500円)を、4月16日より、数量限定で発売する。メラニンの生成を早い段階で抑制する進化したアプローチ「トワニー エスティチュードホワイトαセラム限定セット12S」は、薬用美白美容液「トワニー エスティチュードホワイトαセラム」(40mL10,500円)に、薬用美容液ミスト 「トワニーエスティチュードホワイトヴェイルミスト」(30mL非売品)をセットしたもの。「エスティチュードホワイトαセラム」は、メラニン代謝サイクルの生成段階に着目。シミのもととなるメラニンの生成を、従来よりも早い段階で抑制する進化したアプローチで透明感へ導くという薬用美白美容液。 「トワニーエスティチュードホワイトヴェイルミスト」は、美白有効成分ロドデノールを配合、携帯サイズで日中いつでも、ファンデーションの上から、また、顔だけでなくボディのケアにも使えるという。元の記事を読む
2012年04月05日ジョニー・デップが製作・主演を務めることで話題を集めている最新作『ラム・ダイアリー』。このほど、常夏のプエルトリコで仕事に恋に奔走するジョニーの映像が初お目見えとなった。親交の深かった故ハンター・S・トンプソンの同名小説を、ジョニー自らの企画で映画化した本作。ジョニー扮する破天荒なジャーナリスト・ポールが、個性豊かなジャーナリスト仲間に翻弄され、様々なアクシデントに巻き込まれていくさまを描く。このほど届いた本作の特報映像には、疾走感あふれる音楽に乗せてジョニー扮するポールが車で街を走り抜ける姿や、美女とのラブロマンスを予感させるシーンが散りばめられている。「こんなジョニー・デップは見たことがない!」というくらい、普段のミステリアスでクールなイメージから一変、トラブルまみれの主人公を心底楽しそうに演じているジョニー。「最高の素顔に会える」というキャッチコピーの文字通り、これは演技ではなく彼の素顔なのでは?と思わせる魅力的な特報映像に仕上がっている。舞台が1960年代とあって、クラシックデザインの車や劇中ファッションも見どころの一つ。スカーレット・ヨハンソンに並ぶ色気を持つと言われる新星アンバー・ハードや、アーロン・エッカート(『ダークナイト』)、リチャード・ジェンキンス(『扉をたたく人』)らジョニーを取り囲む個性豊かなキャストとの共演も楽しみなところ。まずは、こちらの映像からその世界を少し覗いてみては?『ラム・ダイアリー』は6月30日(土)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。※こちらの映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:ラム・ダイアリー 2012年6月30日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2010 GK Films, LLC. All Rights Reserved.■関連記事:ジョニデ、ジャーナリスト姿でキメる!『ラム・ダイアリー』ポスター公開イケメン俳優グランプリ!Paddywaxオリジナル「アロマキャンドル」を3名様にプレゼントヴァネッサ・パラディ、仏のTV番組でジョニー・デップとの破局説を完全否定ジョニー・デップと破局騒ぎ渦中のヴァネッサ・パラディ、過熱報道についてコメントジョニー・デップとヴァネッサ・パラディ、L.A.とパリで別居中?
2012年02月29日