古来より、ホワイトセージには高い浄化作用があるといわれています。その効果を高めるには、正しい方法を試すことが大切です。今回は、ホワイトセージが持つ浄化効果を解説した上で、浄化のやり方と試す時の注意点を紹介します。Check!:浄化とは?意味や効果が期待できる10の方法■ホワイトセージとは?ホワイトセージとは、天然のハーブの一種です。葉を手でもむと、薬草のような独特の香りを楽しめます。また、アメリカ合衆国の先住民族であるネイティブアメリカンの時代から、お清めや浄化などの目的で使用され、「聖なるハーブ」とも呼ばれていたのだとか。このような背景からも分かる通り、ホワイトセージは古くから「穢れをはらう作用がある」と、人々から信じられているハーブなのです。■ホワイトセージの浄化効果ここからは、ホワイトセージが持つスピリチュアルな効果を3つ紹介します。◇(1)空間の浄化ホワイトセージには、空間を浄化する作用があるといわれています。風水では、気の浄化目的として玄関や部屋でホワイトセージのお香を焚く方法が紹介されているケースも多いです。場の空気がよどんでいると感じたら、パワーを借りてみましょう。◇(2)心身の浄化ホワイトセージには、心身に蓄積された邪気を取り除く作用もあるのだとか。ネガティブなエネルギーに触れた時や疲れを感じた時に活用することで、自分自身の浄化にもつながるでしょう。◇(3)集中力アップホワイトセージには、心と体にリラックス効果をもたらし、集中力をアップさせる作用があるともいわれています。そのような理由から、ヨガや瞑想を行う前に用いられることも多いようです。ホワイトセージのお香を焚けば、心身に安らぎをもたらしてくれるでしょう。■ホワイトセージを使った浄化のやり方ホワイトセージを使った浄化方法で多く用いられるのが、「焚く」という手法です。以下で、具体的なやり方を見ていきましょう。◇(1)浄化に必要なアイテムを用意するまずは、浄化に必要なアイテムを用意します。使用するものは以下の通りです。*・ホワイトセージ・マッチかライター・アバロン貝、または灰皿・耐熱容器など*焚く時は、ホワイトセージを置く場所が必要です。神聖に浄化の儀式を行いたい場合は、アバロン貝(※アワビ貝の貝殻のこと)を用意するのがおすすめ。ない場合は、耐熱容器や灰皿でもOKです。火に強くて、ホワイトセージが置けるものを用意しましょう。◇(2)火を付けて煙のみが出る状態にするアバロン貝や耐熱容器にホワイトセージをセットしたら、火を付けます。炎は吹き消し、煙のみが出る状態にしましょう。この時、マッチやライターを使用される方が多いと思いますが、くれぐれもやけどや火事には注意してください。また、部屋の換気も忘れずに。周囲に火の粉が飛び散る恐れもあるため、端ではなく中央から火を付ける方が安心です。マッチを使うのなら、すぐ消せるよう近くに水をためたコップなどを置いておくと良いでしょう。◇(3)玄関やキッチン、風通しの良い場所にホワイトセージを置く寝室、キッチンなど浄化したい場所へホワイトセージを置きます。この時、壁に火が付かないように、部屋の中央に置かれたテーブルの上へ設置すると安全です。特に、トイレなどの狭い場所は危ないので、火を用いた浄化方法はなるべく控えた方が良いでしょう。また、灰が落ちる可能性もあるので、基本的に周囲には何も置かないようにしてください。その他には窓側など、風通しの良い場所に置くのもおすすめですよ。◇(4)焚き終わったら火の後始末をするホワイトセージを焚き終わったら、火の後始末をします。煙が消えたら安心ではなく、火の元を徹底して消すことが大切です。使用後は水につけるなどして、後始末をきちんと行いましょう。■ホワイトセージを使用する際の注意点ここからは、ホワイトセージによる浄化を試す時の注意点を3つ紹介します。◇(1)火の取り扱いに気を付ける先ほども述べましたが、ホワイトセージを焚く時は、火の取り扱いに注意しましょう。周囲に燃えやすいものがないか、事前によく確認してください。また、使用後は水につけるなどして、火の後始末をすることが大切です。消したつもりでも、完全に消えていないと火事の原因になる恐れがあるので十分気を付けてくださいね。◇(2)一度に大量に火を付けない一度に大量のホワイトセージに火を付けてしまうと、消えるまでに時間がかかります。また、燃えかすや火の粉が飛び散りやすく、危険度も高まります。最初のうちは少量で試すようにしましょう。◇(3)匂いが苦手なら使用を控えるホワイトセージが浄化に良いとはいえ、匂いに不快感を覚える場合は、逆効果になる恐れがあります。気分を害する香りを嗅ぐのは、気持ちも滅入ってしまうことでしょう。もし、ホワイトセージの匂いが苦手なら、神秘の香木と呼び名の高い「パロサント(Palo Santo)」を試すのも1つの手です。空間を浄化するパワーが宿っている上に、火を使わなくても使用可能なので、誰でも気軽に挑戦できますよ。まずは、浄化作用がある自分好みの香りを探してみましょう。お気に入りの匂いで気分を高めることで、効果もアップするはずです。Check!:パロサントの使い方とは?「幻の香木」が持つ効果や用途■ホワイトセージの浄化効果で気分をリフレッシュ!ホワイトセージには、空間やその場にいる人の心身を浄化する作用があるといわれています。焚く方法が一般的ですが、火を扱うのが怖い方もいるでしょう。その場合は、置いておくだけでもOKです。また、ホワイトセージそのものではなく、ホワイトセージの香りをしたお香を焚く方法もおすすめ。安定感のあるお香立てを使えるので安心です。ぜひ本記事を参考にしながら、ホワイトセージで空間や心身を浄化して、運気をアップさせていきましょう。(みくまゆたん)※画像はイメージです
2024年05月26日シチューやグラタンなど、さまざまな料理で活躍するホワイトソース。レシピ自体はシンプルですが、ダマになりやすいのが難点です。しかしあるものを加えるだけで、なめらかなホワイトソースを簡単に作れます。本記事では農林水産省(@MAFF_JAPAN)の公式X(旧Twitter)に掲載されている、ホワイトソースの作り方を見ていきましょう。ダマにならないホワイトソースの作り方失敗しないコツは小麦粉の代わりに『米粉』を使うこと。手順自体は通常のホワイトソースと変わりません。1.バターで具材を炒める2.米粉大さじ1を全体にまぶす3.牛乳を適量注いで煮込む\ ダマにならないホワイトソース /失敗しないコツは #米粉 !バターで炒めた具材に米粉大さじ1を全体にまぶし、牛乳を適量注いで熱したら、あっさり&なめらかホワイトソースが完成します。この時期らしく、うどと鰆で「日本酒に合うチーズ焼き」にしました。 #食べるぜニッポン pic.twitter.com/f9nfqElg7M — 農林水産省 (@MAFF_JAPAN) April 17, 2024 米粉を使うことで溶け残りがなくダマになりません。特別なテクニックなしで、なめらかなホワイトソースが簡単に完成します。さまざまな料理に使えるホワイトソース。自分でおいしく作れれば料理の幅がグンと広がります。ホワイトソース作りに苦手意識があ人も、米粉を使ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2024年05月19日安らぎの時間を演出するアイテムが登場SHIROは2024年5月16日(木)、『ウッド』シリーズ第1弾の販売をスタート。2023年8月から販売を見合わせていた『ヒノキ』シリーズが『ウッド』に名前を変えて再登場する。『ウッド バスソルト』は、飛騨産のヒノキ精油を使用。深みのある木々の香りが、穏やかで贅沢なバスタイムを叶える。内容量は400g、販売価格は4,840円。『ウッド モイストリッチハンドクリーム』はこっくりとしたテクスチャーが特長。ガーナシアバターや7種類の天然精油などが贅沢に配合されており、手指のケアはもちろんのこと、乾燥しやすい肘や膝などのケアにもオススメだ。内容量は45g、販売価格は3,520円。第1弾のアイテムは上記の他に、『ウッド ルーム&ファブリックミスト』『ウッド ランドリーリキッド』『ウッド ファブリックソフナー』がある。第2弾は数量限定アイテム3種類を発売『ヒノキ』シリーズの第2弾は6月13日(木)にSHIRO Membership Program「FAST RESERVE(会員向け先行予約)」が午前10:00からスタート。一般発売は6月20日(木)を予定している。第2弾のアイテムは、空間をリフレッシュする『ウッド 消臭ドロップス』『ウッド 消臭チップ』『ウッド マルチクリーナー』の3種類となっている。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年05月18日SHIROは5月16日より、7種の天然精油を贅沢に配合したシリーズ「ウッド」を順次発売します。■定番5アイテムから数量限定アイテムまで販売同シリーズは昨年8月より販売を見合わせていたヒノキシリーズが名前を変えて再登場するもの。ヒノキやヒバ、ユーカリなど7種の天然精油をブレンドした、木々や植物の香りが楽しめます。まるで朝霧に包まれた森の中にいるような、清々しい香りで気持ちが整う、安らぎの時間を紡いでくれるフレグランスです。■第1弾発売商品一覧5月16日からは、第1弾として定番品の5アイテムを販売します。「バスソルト」、「ルーム&ファブリックミスト」、「ランドリーリキッド」、「ファブリックソフナー」、「モイストリッチハンドクリーム」の5アイテムが登場。日々のルーティンに自然豊かな森の香りが寄り添い、何気ない日常のひとコマを穏やかに彩ってくれるラインナップです。◇ウッド バスソルト飛騨産業が丁寧に蒸留・抽出したヒノキ精油を配合したバスソルト。湯気とともに立ち上る、豊かな木々たちの香りが、静かな木立の中を歩いているかのようなリラックスタイムへと誘います。南オーストラリア産の天日塩が肌に潤いを与える他、木々の香りで穏やかで贅沢なバスタイムを演出します。400g4,840円◇ウッド ルーム&ファブリックミスト「ルーム&ファブリックミスト」は、お部屋の空気を瞬時にリセットして、深みある森の香りを空間へ広げるアイテム。衣類やファブリック製品のしわ伸ばし効果もあり、ルームミストとしてもファブリックミストとしても使えます。300mL3,630円◇ウッド ランドリーリキッド肌にも地球にもやさしい植物由来の洗浄成分で、衣類やファブリック製品の汚れをすっきり落としてくれるランドリーリキッド。ファブリックソフナーとセットで使うと、清々しく深みあるウッドの香りをより一層楽しめます。500mL3,300円◇ウッド ファブリックソフナーこだわりの蒸留方法で抽出されたヒノキ精油を配合した、香り豊かなファブリックソフナー。植物由来の柔軟成分で、素肌に触れる衣類やリネンなどをふんわりと仕上げて吸水性をキープします。500mL3,300円◇ウッド モイストリッチハンドクリームたっぷり使えるジャータイプのモイストリッチハンドクリーム。未精製のガーナシアバター*1を配合した、こっくり濃厚なテクスチャーながら、肌にぐんぐん浸透*2し、しっとりなめらかな肌へと導きます。手指の保湿ケアにはもちろん、乾燥の気になる肘や膝、かかとなどのボディケアにも。*1 シア脂/保湿成分*2 角質層まで45g3,520円■第2弾発売商品一覧第2弾となる6月20日からは、3種類の数量限定アイテムが登場。いつもの空間に清々しい空気を生み出してくれる「消臭ドロップス」、「消臭チップ」、「マルチクリーナー」の3アイテムです。空間をより爽やかな香りで満たせるよう、定番のアイテムよりもユーカリの配合率を高めました。まるで森林浴をしているような香りに包まれながら、気持ちも空間もリフレッシュできます。◇ウッド 消臭ドロップス「消臭ドロップス」は、お手洗いや水周りなど、においの気になるスペースを爽やかなウッドの香りで満たすアイテムで、アロマオイルのようにチップやストーンに垂らして楽しむ事もできます。いつもの空間も爽やかなウッドの香りで、清々しくリフレッシュ。100mL5,500円◇ウッド 消臭チップ「消臭チップ」は、北海道産をメインとした、国産の木材で家具をつくる際に出る木屑にウッドの香りを染み込ませた芳香剤です。お手洗いや玄関、においが気になる場所で、トレーやお皿の上に広げてご使用いただくと、空間が豊かなウッドの香りで満たされます。80g3,740円◇ウッド マルチクリーナー「マルチクリーナー」は、掃除するほど森の香りが広がるアイテムで、ユーカリの配合率を高める事で爽やかさをアップさせました。やさしく漂うウッドの香りが空間をリフレッシュ。まるで森の中にいるかのようなお掃除時間をお楽しみください。480mL3,080円■商品概要【第1弾】商品名:ウッド バスソルト(400g)4,840円商品名:ウッド ルーム&ファブリックミスト(300mL)3,630円商品名:ウッド ランドリーリキッド(500mL)3,300円商品名:ウッド ファブリックソフナー(500mL)3,300円商品名:ウッド モイストリッチハンドクリーム(45g)3,520円【第2弾】商品名:ウッド 消臭ドロップス(100mL)5,500円商品名:ウッド 消臭チップ(80g)3,740円商品名:ウッド マルチクリーナー(480mL)3,080円発売日:【第1弾】5月16日/SHIRO オンラインストア(10時~)、SHIRO全国直営店舗【第2弾】6月13日/SHIRO Membership Program「FAST RESERVE(会員向け先行予約)」開始6月20日/SHIRO オンラインストア(10時~)、SHIRO全国直営店舗(フォルサ)
2024年05月15日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)から、2024年春夏の新作サングラスが登場。2024年5月17日(金)より、ヴィヴィアン・ウエストウッド各店ほかにて販売される。2024年春夏新作サングラス2024年春夏に登場する新作サングラスは、フィレンツェに設立された最初の美術アカデミー「アカデミア・デッレ・アルティ・デル・ディゼーニョ」の初の女性メンバーであった17世紀イタリアの画家、アルテミジア・ジェンティレスキの作品からインスパイア。絵画的な色彩を幅広なストロークに落とし込んだデザインが特徴だ。グラデーションとメタリックな素材使いや、バロック調のカラー、大胆なヴィンテージ風のシルエットなどを取り入れたアイウェアを展開する。“パール輝く”パープルレンズのサングラスまず注目すべきは、太い淵が大胆なシルエットを描く特徴的なアセテート・スタイルのサングラス。淵を囲う輝くパールとパープルカラーのレンズが印象的だ。また、華やかなイメージを演出するピンクゴールドのテンプル部分もポイントとなっている。スポーティーなバイザーモデルのサングラスまた、90年代のトレンドを取り入れたスポーティーなバイザーモデルのサングラスもお目見え。フレームレスにすることで、シャープな印象に仕上げている。横の部品に施したブランドのマークは、グリーンや赤などパーツごとに彩られている。“べっ甲”フレームやヴィンテージ調のサングラスもさらに、存在感のあるべっ甲のフレームを取り入れたデザインや、ヴィンテージ調のフレームにチャンキーなメタルの装飾を施したサングラスも用意。色彩の豊かなアイウェアで、夏のコーディネートをより華やかにスタイリングしてみてほしい。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド 2024年春夏サングラス発売日:2024年5月17日(金)取扱店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド各店(熊本鶴屋店を除く)、ヴィヴィアン・ウエストウッド コンセプトストア各店、ヴィヴィアン・ウエストウッド マン各店、ヴィヴィアン・ウエストウッド アクセサリー各店、ヴィヴィアン・ウエストウッド公式オンラインショップ価格:31,900円~57,200円※店舗により取り扱いモデルが異なる場合がある。詳細は各店に直接問い合わせ。
2024年05月13日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)のウォッチコレクション「タイムマシーン(TIME MACHINE)」から、2024年春夏の新作腕時計が2024年5月3日(金)に発売される。12時位置に「オーブ」が輝く新作腕時計注目は、定番腕時計「カンバーウェル(CAMBERWELL)」をベースにした新作ウィメンズウォッチ「リトル カンバーウェル(LITTLE CAMBERWELL)」。ロンドンのアートの中心地からインスパイアされた、スタイリッシュなデザインが魅力のメタルブレスレットウォッチだ。光沢を放つ文字盤上の12時位置にアイコニックな「オーブ(ORB)」をレイアウトし、秒針にも「オーブ」モチーフが配されている。「マックアンディ」タータンや「ロゴマニア」の腕時計も四角形のケースを用いたタンクデザインのユニセックスモデル「シャックルウェル(SHACKLEWELL)」には、アイコニックな「マックアンディ(MacAndy)」タータンのベルトをセット。色鮮やかなタータンチェックのベルトと同様に、銀色に輝くダイヤルにもタータンチェック模様が刻まれている。クラシカルなドレスウォッチのスタイルをベースにしたメンズ腕時計「キャヴェンディッシュ(CAVENDISH)」もラインナップ。存在感のある文字盤が特徴的で、ダイナミックに「ロゴマニア(Logomania)」モノグラムのプリントが施されている。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド 新作腕時計発売日:2024年5月3日(金)・リトル カンバーウェル 46,200円〈ウィメンズ〉取扱店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド 各店、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル 各店、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル コンセプトストア 各店・シャックルウェル 48,400円〈ユニセックス〉取扱店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド 各店、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル 各店、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル コンセプトストア 各店、ヴィヴィアン・ウエストウッド アクセサリー 各店、ヴィヴィアン・ウエストウッド マン 一部店舗・キャヴェンディッシュ 51,700円〈メンズ〉取扱店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド 各店、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル 各店、ヴィヴィアン・ウエストウッド マン 一部店舗※各店の在庫状況が異なる場合あり。詳細は各店に要問い合わせ。
2024年05月03日ホワイトをキーカラーに選んだママに揃えて、ベビーもホワイト基調のコーデに。ママはビジュー付きのベスト、ベビーはニットのボンネットを主役にして、おしゃれを底上げ![ MAMA ] 山本莉昌子さんCOORDINATE ITEM[ トップス ] OPEN SESAME CLUB/オープンセサミクラブ[ インナー ] muller of yoshiokubo/ミュラーオブヨシオクボ[ ボトムス ] oe nu/ウニュ[ メガネ ] Isabel Marant/イザベル マラン[ イヤリング ] Jil Sander/ジルサンダー[ バングル ] Hermès/エルメス[ シューズ ] Gucci/グッチナビゲーターフレームのメガネが好アクセント。ベストのビジューとピアスに揃えて、ゴールドフレームをチョイスしたのがグッド。CGパターンがカットアウトされたラバーサンダル。シューズまでホワイトで統一することで、爽やかさがよりアップ。[ BOY ] Tくん・0歳COORDINATE ITEM[ トップス ] Next/ネクスト[ ボトムス ] MARLMARL/マールマール[ ハット ] an/eddy/アンエディ[ スタイ ] STELLA McCARTNEY/ステラ マッカートニー[ タイツ ] H&M/エイチアンドエム主役に抜擢したハンドメイドのニットボンネットが個性を発揮。とんがり帽子のようなシルエットがキュート!
2024年04月14日ホワイト×デニムをシェアした、なかよし親子リンクコーデの完成! オーバーオールやGジャンなどのカジュアルなアイテムに春らしいホワイトアイテムを合わせることで、ほどよく品のよさが薫る休日コーデに。[ MAMA ] 須長さんCOORDINATE ITEM[ アウター ] ISABEL MARANT/イザベル マラン[ トップス ] MACPHEE/マカフィー[ オールインワン ] ヴィンテージ・古着[ イヤリング ] R.ALAGAN/ララガン[ ネックレス ] 8UEDE/スウェード[ ] METIER/メティエ[ リング ] Charlotte Chesnais/シャルロットシェネ[ ] R.ALAGAN/ララガン[ ] DAUGHTERS JEWELRY/ドーターズジュエリー[ バッグ ] CELINE/セリーヌ[ シューズ ] GALERIE VIE/ギャルリー ヴィー不揃いなパーツがおしゃればチョーカーは『スウェード』のもの。ベージュのマーブル模様がホワイトコーデに好マッチ。デザイン性のあるリングの複数づけには、ヌーディかつヘルシーなネイルが相性◎。『セリーヌ』のメッシュバッグは、涼し気なカラーリングがグッド。春夏重宝すること間違いなし。[ GIRL ] 凪紗ちゃん・1歳COORDINATE ITEM[ アウター ] PETIT BATEAU/プチバトー[ ワンピース ] House on the Hill/ハウスオンザヒル[ タイツ ] GAP/ギャップ[ シューズ ] adidas/アディダスちょこんと結んだ、小さなツノのようなお団子ヘアが愛らしい!花柄ワンピ×白タイツのガーリーな組み合わせは、スニーカーを合わせてスポーティに着こなして。
2024年04月13日ヤヌーク(YANUK)から、ホワイトデニムのウィメンズボトムスが登場する。春に向けたホワイトデニムのウィメンズボトムスマニッシュな「タックワイドパンツ」今回登場するのは、春のコーディネートに取り入れたいホワイトデニムを使ったボトムス。例えば「タックワイドパンツ」は、深めのタックが入った上品かつマニッシュな雰囲気のデニムパンツだ。タックが広がらないよう設計されており、腰回りはすっきりとしたシルエットに整えている。タイトなトップスでも、ルーズなトップでも合わせやすいアイテムだ。“脚長効果”のAラインスカート「マキシ Aライン スカート」は、裾に向かって緩やかに広がる長めのAラインシルエットが特徴。丈やポケット位置による“脚長効果”が期待できるほか、歩くたびしなやかに揺れる裾が品のある印象をプラスしてくれる。また、撥水・防汚機能が備わっており、ホワイトながら様々なシーンで着用できる。太いルーズストレートパンツ「ジョーン」太いルーズストレートのシルエットで人気の「ジョーン(JOAN)」にもホワイトのモデルが登場。ボリューミーながらウエストは細めに絞られており、華奢な印象を演出してくれる。ヒップの高さからまっすぐ下に落ちるシルエットなので、メンズライクなボトムスをスリムに穿きこなしたい人にオススメだ。ハイウエストのセミフレアパンツなどそのほか、ハイウエストのセミフレアパンツや、ほどよくルーズなストレートパンツ「レア(LEA)」がラインナップする。【詳細】ヤヌーク ホワイトデニムコレクションアイテム例:・「タックワイドパンツ」28,600円・「マキシ Aライン スカート」28,600円・「ジョーン」27,500円・「セミフレア」26,400円・「レア」26,400円
2024年04月07日トムウッド(Tom Wood)から、リングコレクション「ルナー(Lunar)」が登場。2024年4月13日(土)より、トムウッド 青山店限定で発売される。なお、4月13日(土)、14日(日)の2日間は完全予約制プライベートセッションでの販売となる。カスタムオーダーできるリング「ルナー」“地球の無垢な美しさ”から着想を得たという「ルナー」コレクション。カスタムオーダー制のリングとなっており、カラフルなマーブル模様の「オーシャンジャスパー」、柄が特徴的な「スネークスキン」、鮮やかな青色の「ブルーラピス」といった石の中から、好みの1つを選ぶことができる。リング部分には、リサイクル9Kゴールドを採用。中央の石を取り囲むように40個のダイヤモンドを並べている。2日間限定のプライベートセッションもなお、4月13日(土)および4月14日(日)の2日間限定で、トムウッド 青山店の2階「アパートメント」にてファウンダー兼クリエイティブ・ディレクターのモナ・ヤンセンと会話しながら石を選ぶことができるプライベートセッションを実施する。【詳細】トムウッド「ルナー」発売日:2024年4月13日(土)※発売後2日間はプライベートセッションにて販売、店頭販売は4月15日(月)~。取扱店舗:トムウッド 青山店価格:372,000円<プライベートセッション>開催日:2024年4月13日(土)、4月14日(日)時間:12:00~18:00※プライベートセッションは完全予約制、先着順。※予約はトムウッド 青山店宛に希望日時を連絡。※価格は、石の種類やサイズを問わず一律となる。※無くなり次第終了となる。※店頭での購入後、1~2週間ほどで配送予定。【問い合わせ先】トムウッド 青山店TEL:03-6447-5528
2024年04月04日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)は2024-25年秋冬ウィメンズ&メンズコレクションをフランス・パリにて発表。ルネサンス後期の衣装から着想「THE TAYLOR」を掲げた今季は、ルネサンス後期の衣装からインスパイア。アンドレアス・クロンターラーがミラノで見たという、イタリアの画家ジョヴァンニ・バッティスタ・モローニの展覧会が創作の出発点となっている。写実的な肖像画を多く手掛けたジョヴァンニ・バッティスタ・モローニの描く厳格でエレガントなアートの数々が、ヴィヴィアン・ウエストウッドとともに制作を行っていた初期の記憶を思い起こさせたという。加えて、かつてヴィヴィアンとともに参照していたジャネット・アーノルドの名著『パターンズ・オブ・ファッション(Patterns of Fashion)』における歴史的なパターンや、友人から譲り受けたスポーツ用プロテクターからもアイディアを繋げていった。メインとなるのはルネサンス後期を思わせるクラシカルなウェア。バルーンスリーブのブラウスや、ジョッパーズパンツ、スタンドカラーのロングコート、コルセットを配したドレスなどが登場している。切り刻んだようなスカートやドレス特徴的なのは、切り刻むようにカットを施したピース。丸みを帯びたスカートは切り込みによってフォルムに躍動が生まれ、生地をふんだんに使ったブラックのドレスは切れ目から肌が見えることでセンシュアルなエッセンスをプラスしている。エレガントなシルエット真っ白なガウンコートやパワーショルダーのブラックドレスなど、生地を贅沢に用いた流れるようなシルエットのアイテムが散見された。また、ドレープも多用されており、エレガントさをプラス。一連のパーツが流れるような曲線を描くフード付きブラウスをはじめ、パンキッシュなチェック柄セットアップのサルエルパンツ、テール付きのシャツジャケットなど、随所に緩やかなカーブが落とし込まれている。劇的でフェティッシュな要素歴史上の衣装をベースとしつつ、アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッドらしいフェティッシュな要素も随所に見て取れる。サイドや背中が大胆に開いたドレスや急な角度をつけた厚底ブーツなど、劇的なディテールを加えたアイテムが揃う。股の部分を覆う1600年代のコッドピースもフェティッシュな要素として機能し、ブラウスやストライプ柄のパンツなどに重ねてボディラインを強調。太ももまでダイナミックに覆うサイハイブーツも目を引いた。
2024年03月15日トムウッド(Tom Wood)から、ジュエリーの新作カプセルコレクション「ディーン(Dean)」が登場。2024年3月14日(木)より、トムウッド取り扱い店舗ほかにて順次発売される。“カーブチェーン”にフォーカスしたジュエリー「ディーン」は、アクセサリーの定番デザインともいえる“カーブチェーン”にフォーカスしたカプセルコレクション。なめらかな曲線で作り上げるリング、ピアス、ネックレス、ブレスレットの4型を展開する。素材には、リサイクルゴールドとリサイクルシルバーのみを使用。例えば、シルバーの中にワンポイントでゴールドをあしらったネックレス「ディーン チェーン デュオ」は、ほどよくアクセントが効いたデザインだ。また、表面にホワイトロジウムプレーティングを施すことで経年変化を抑え、より長く楽しめるアイテムに仕上げている。【詳細】トムウッド「ディーン」発売日:2024年3月14日(木)取扱店舗:トムウッド取り扱い店舗、トムウッド公式オンラインストアアイテム:・「ディーン リング」62,700~66,100円・「ディーン リング デュオ」147,400~152,500円・「ディーン フープ」45,600円・「ディーン フープ ゴールド」50,600円・「ディーン チェーン」84,800~98,300円・「ディーン チェーン デュオ」94,900~106,800円・「ディーン ブレスレット」61,000円・「ディーン ブレスレット デュオ」64,500円
2024年03月08日ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル(Vivienne Westwood RED LABEL)から、ラフォーレ原宿店の10周年限定アイテムが登場。2024年3月16日(土)から3月21日(木)まで、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル コンセプトストア ラフォーレ原宿店にて発売される。愛らしいウサギのイラスト配した限定ウェアヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベルは、ラフォーレ原宿店のオープン10周年を記念した限定ウェア&アクセサリーを展開。それぞれのアイテムには、絵本から飛び出してきたかのような愛らしいウサギをモチーフにしたプリント「ペインティング バニー(Painting Bunny)」を大胆に落とし込んでいる。ウサギ×溢れるハートのTシャツなどアイキャッチなのは、溢れるハートを背景に、絵筆を持ちこちらを振り返るウサギのプリントをあしらったTシャツ。ハートや植物を散りばめたプリントは、シャツやパンツなどにも採用されている。カーディガンには、ウサギをはじめ、オーブ(ORB)モチーフや花、ハートの刺繍をオン。ブラックの生地に、鮮やかな刺繍が映える。ハート柄にストライプ柄を合わせたワンピースワンピースは、ハートや植物のプリントをメインに、ストライプのパフスリーブや裾を合わせた1着に。ブルーやグリーンのストライプによるカラーコントラストが印象的だ。ドローストリングバッグやボトルなどアクセサリーもウェアに加えて、ドローストリングバッグやスカーフ、ボトルなどアクセサリー類も勢揃い。中でもボトルは、パステルグリーンをベースにウサギやハートが描かれたキュートなアイテムとなっている。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル 限定アイテム販売期間:2024年3月16日(土)~3月21日(木)※ラフォーレ原宿エントランスでは、3月16日(土)・17日(日)限定で記念オブジェクトを設置。場所:ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル コンセプトストア ラフォーレ原宿店アイテム例:・トップス 24,200円~29,700円・カーディガン 38,500円・ワンピース 49,500円~69,300円・パンツ 42,900円・ボトル 11,000円・ドローストリングバッグ 49,500円
2024年03月04日ゴディバ ジャパンは2月16日より、ホワイトデーシーズンに向け「ホワイト コレクション」「ブラック コレクション」および「ブラック コレクション プレミアムボックス」を全国のゴディバショップ、ゴディバ オンラインショップ、およびGODIVA caféなどにて期間限定販売しました。※取扱店、販売期間は商品により異なります。■2024年ホワイトデー限定、特別なコレクション男性でも手に取りやすいデザインのボックスに、美しいホワイトチョコレートなどを詰め合わせた、ホワイトデーに贈りたい、特別なコレクションを発売します。◇「ホワイト コレクション」(5粒入、8粒入)真っ赤なハート形のチョコレートをワンポイントに、ホワイトチョコレートに包まれた美しい粒を詰め合わせ、ミニマルでプレミアムなアソートメントに仕上げました。・スキップ ア ビート程よい酸味のフランボワーズガナッシュを真っ赤なハートで閉じ込めました。甘酸っぱさとホワイトチョコレートの組み合わせが、甘酸っぱいやさしい記憶を呼び起こします。・クール ブランなめらかなヘーゼルナッツプラリネを、まろやかなホワイトチョコレートでコーティングしました。・シグネチャー ブラン薫り高いコーヒーフレーバーのチョコレートガナッシュをホワイトチョコレートで包みました。※コーヒー香料使用・セルティ マカダミアマカダミアナッツをクリーミーなホワイトチョコレートで包み、ダークチョコレートにディップし、ダークチョコレートのラインで飾りました。甘さと奥深さ、ナッツの香ばしさを楽しめるひと粒です。・レモン ジンジャー ムースジンジャーの香ばしさと酸味の効いたレモンムースを、なめらかなホワイトチョコレートで包みました。※製品中レモン果汁0.8%使用・ホワイト ブロッサムキャラメルガナッシュをお花形のホワイトチョコレートに閉じ込めました。◇「ホワイトデー ブラック コレクション」(5粒入、8粒入)ホワイトチョコレートでコーティングされた真っ白なハート形のチョコレートをワンポイントに、ベルギーの伝統が息づくゴディバの代表的なダークチョコレートを詰め合わせ、ミニマルでプレミアムなアソートメントに仕上げました。・クール ノア深みのあるダークチョコレートガナッシュを、コクのあるダークチョコレートでコーティングしました。・トルビヨン 85カカオ分85%のダークチョコレートガナッシュを、ダークチョコレートで包んだ濃厚な一粒です。・エジェリ ノアローズがほのかに香る、なめらかなラズベリーガナッシュを繊細なダークチョコレートで包み、ブランドを象徴するレディ・ゴディバのデザインを施しました。※ローズ香料使用・エキュソン Ⅱ ノアほのかに塩のアクセントが効いたクリーミーなキャラメルを、繊細なダークチョコレートで包みました。・クロコ ノアダークチョコレートガナッシュを、ダークチョコレートでコーティングし、印象的なクロコ柄のデザインを施しました。・レディ ノア Ⅱマダガスカルブルボンバニラが香るクリーミーなホワイトチョコレートガナッシュを、繊細なダークチョコレートで包みました。※製品中マダガスカル産ブルボンバニラ0.01%使用◇「ブラック コレクション プレミアムボックス」(6粒入)ブラックラインに、2024年よりプレミアムラインが登場。ホワイトチョコレートでコーティングされた真っ白なハート形のチョコレートをワンポイントに、ゴディバの代表的なダークチョコレートと、ゴディバ創業者ピエール・ドラップスのレシピによるゴディバ初のトリュフや、ドラップスへのオマージュとしてリバイバルした特別なトリュフを詰め合わせ、ゴールドのプレートが光り輝く、シックでプレミアムなアソートメントです。・トリュフ ドラップス オリジナル1946年誕生。創業者ピエール・ドラップスのレシピによるゴディバ初のトリュフ。バニラ香るダークチョコレートクリームをダークチョコレートで包みココアパウダーで飾りました。・トリュフ ヴィンテージ 23ペルー産カカオのなめらかなダークチョコレートガナッシュをダークチョコレートで包み、ミルクチョコレートのラインとダークチョコレートのフレークで飾りました。※製品中ペルー産カカオマス14%使用■商品概要販売期間:2024年2月16日〜3月15日取扱店:・全国のゴディバショップ()・ゴディバ オンラインショップ()・GODIVA café ()種類および価格:・ホワイト コレクション (5粒入)/2,700円・ホワイト コレクション (8粒入)/3,942円・ブラック コレクション (5粒入)/2,700円・ブラック コレクション (8粒入)/3,942円・ブラック コレクション プレミアムボックス (6粒入)/4,320円(エボル)
2024年03月01日ねんりん家(nenrinya)は、ホワイトデーシーズン限定となるバームクーヘン「マウントバーム ホワイトステージ」を、2024年2月23日(金・祝)頃より発売する。ホワイトショコラを流しかけた限定バームクーヘン毎年ホワイトデーシーズンに展開される「マウントバーム ホワイトステージ」。まるで雪化粧した“白い山並み”の様な、真っ白な見た目の1品だ。ベースとなるのは、ねんりん家を象徴するバームクーヘン「マウントバーム しっかり芽」。バターリッチな味わいと、皮はカリッ、中はしっとりとした熟成生地の食感が魅力の、ねんりん家自慢のスイーツだ。上から、ホワイトショコラを一面に流しかけ、甘くクリーミーな味わいに仕上げている。【詳細】ねんりん家「マウントバーム ホワイトステージ」1,512円発売日:2024年2月23日(金・祝)頃販売店舗:ねんりん家 各店※公式オンラインショップでは2月9日(金)より先行予約受付
2024年02月23日ハリオ ランプワークファクトリー(HARIO Lampwork Factory)から、2024年ホワイトデーに向けた新作アクセサリー「ネックレス ウィンクハート ホワイト」が登場。2024年3月14日(木)まで、直営店などにて販売される。ハートモチーフの24年ホワイトデー新作ネックレス新作「ネックレス ウィンクハート ホワイト」は、シンプルなハート型をモチーフにしたアクセサリー。ホワイトガラスの表面が醸し出す繊細で立体的な光が、胸元を彩ってくれる。同時期にはホワイトデーフェアも開催なお同時期には、ホワイトデーフェアが開催中。バレンタインデーフェアにて発売した「ウィンクハート ブラック」と「シュクレ クール」がラインナップする。【詳細】ハリオ ランプワークファクトリー 2024年ホワイトデー新作アクセサリー発売日:2024年2月15日(木)~3月14日(木)取扱店舗:ハリオ ランプワークファクトリー直営店(小伝馬町店、室町店、渋谷店、名古屋店、福岡店、八重洲店)、ハリオ サテライト 羽田空港店、ハリオカフェ(泉屋博古館東京、軽井沢安東美術館店)、オンラインショップアイテム例:・ウィンクハート ホワイトネックレス 6,600円、ピアス 6,710円、イヤリング 6,710円・ウィンクハート ブラックネックレス 6,600円、ピアス 6,710円、イヤリング 6,710円・シュクレ クールピアス 6,600円、イヤリング 6,600円、リング 7,260円■「ホワイトデーフェア 2024」発売日:2024年2月15日(木)開催期間:2024年2月15日(木)~3月14日(木)※バレンタインフェアに続けて開催
2024年02月22日お得なキットが数量限定で登場株式会社ポーラは2024年5月1日、美白ブランド『ホワイトショット』から『ホワイトショット SXS ブライトエクスペリエンスキット』を発売する。数量限定。なくなり次第、終了となる。同キットは『ホワイトショット SXS(20g)』『ホワイトショット フェイシャルセラム(4.2mL)』『ホワイトショット スキンプロテクター DX(9g)』の3点が入って販売価格は13,200円。全国のポーラ ビューティーディレクターやコスメ&エステショップ「ポーラ ザ ビューティー」などで購入することができる。日中用クリーム『ホワイトショット スキンプロテクター DX』は美白ケアとUVカットを両立。SPF50+・PA++++となっている。シミを防いで、透明感のある美肌へ『ホワイトショット SXS』は2024年2月1日に誕生。ポーラオリジナル複合美容成分「Nクリアエキス」や美白有効成分「ルシノール」などを配合。美容成分がシミの発生源にまでしっかり届き、シミを防ぎながら透明感のある肌をサポートする。こっくりとしたテクスチャーが特長。気になる部分に密着し、肌にのせると溶けこむようになじむ。20gの通常価格13,200円。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年02月21日rentryが運営するおすすめ比較サイト「Picky’s」は2月9日、ホワイトデーのプレゼントをもらったことがある女性を対象に実施した「ホワイトデーに関するアンケート」の調査を発表しました。■バレンタインのお返しの金額、半数は「値段は気にしない」ホワイトデーはバレンタインに贈った3倍の金額でお返しして欲しいか尋ねたところ、最も多い回答は「値段は気にしない」で、約半数を占めています。次いで「贈ったものと同じくらいでOK」が続きました。「2倍くらいあると嬉しい」「3倍欲しい」は少数派となっています。価格よりも相手の心遣いや選び方に重きをおいていることがアンケート結果から読み取れる結果となりました。ホワイトデーに本命からもらえたら嬉しいものを聞くと、「お菓子以外のギフト」が最も多くなりました。食べもの以外のアイディアや選び方が女性にとって重要であることが分かります。次いで「こだわりはない」「市販のお菓子」「食事や旅行」という結果になり、手軽に楽しめるお菓子や一緒に過ごす時間や経験が喜ばれていることがわかります。ホワイトデーにもらえたら嬉しいスイーツについて尋ねたところ、圧倒的に多かったのは「チョコレート」で、2位は「クッキー」、3位は「ケーキ」、4位は「マカロン」、5位は「バウムクーヘン」となりました。「フィナンシェ」「カヌレ」「マドレーヌ」も人気です。ホワイトデーのお返しで欲しいお菓子のブランドについて聞くと、最も多い回答は「ゴディバ」で、「ロイズ」「ピエール・マルコリーニ」「リンツ」と続きました。ホワイトデーに欲しいお菓子以外のギフトは、「ランチ・ディナー」が最も多く、次いで「アクセサリー」「コスメ・化粧品」となりました。ホワイトデーにもらえたら嬉しいブランドは「Dior」「CHANEL」「Cartier」がTOP3となっています。義理チョコのお返しには何が欲しいか尋ねてみると、「500~1,500円程度のお菓子」という回答が最も多くなっています。2位は「お返しはいらない」、3位は「3,000円台の高級チョコレート」でした。■調査概要調査方法:インターネット調査対象:ホワイトデーのプレゼントをもらったことがあると回答した20代から70代までの女性有効回答数:220名調査機関:自社調査調査期間:2024年2月1日~7日出典:Picky’s()(フォルサ)
2024年02月15日トムウッド(Tom Wood)から、バレンタインに向けてハートモチーフのリング「ミニハートリング(Mini Heart Ring)」が登場。2024年2月5日(月)より、トムウッド青山店などで発売される。クラシックなハート型リング「ミニハートリング」は、クラシックなハート型を模ったリング。サイドにトムウッドのロゴを刻印した、ミニマルなデザインが特徴だ。カラーは、シルバー、ゴールドの2色展開となる。なお、素材には、トムウッドの他のコレクション同様にリサイクルメタルのみを採用。シルバーは、リサイクルシルバー925を、ゴールドはリサイクル9Kのイエローゴールドを用いている。【詳細】トムウッド「ミニハートリング」発売日:2024年2月5日(月)販売店舗:トムウッド青山店、公式オンラインストア価格:シルバー 36,300円、9KYGゴールド 150,700~161,700円
2024年02月08日肌を美白へと導き、肌荒れも防ぐ有効成分を配合株式会社ポーラ(以下、ポーラ)が、同社「ホワイトショット」ブランドから、全顔美容液「ホワイトショット フェイシャルセラム」を、2024年2月1日に発売する予定だ。「ホワイトショット フェイシャルセラム」は、メラニンの発生そのものにカギをかけるように働くルシノールと、ビタミンC誘導体、肌アレを防ぐグリチルリチン酸2Kといった3種の有効成分を配合。肌を美白へと導き、肌荒れも防ぐ。また、「MPクリアリキッド(センブリエキスとショウブ根エキスの複合成分)」を含む、7種類のポーラオリジナル複合保湿成分も配合。美白や美肌を目指す全顔美容液となっている。つけた瞬間になじみ、ベタつかないテクスチャー有効成分を角層まで浸透させることを追及して誕生した「ホワイトショット フェイシャルセラム」は、濃密なのに水のような感触で、つけた瞬間になじみ、ベタつかないテクスチャーとなっている。1本あたりの内容量は25mLで税込み16,500円、レギュラーリフィルが25mLで税込み5.400円、ラージリフィルは50mLで税込み27,500円、ポンプ交換用が税込み1,100円となる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ポーラ プレスリリース
2023年12月07日ぐつぐつとしたホワイトソースに、焦げたチーズの香ばしさがたまらないグラタン。寒い時期に食べたくなる、冬の定番料理の1つですよね。小麦粉やバター、牛乳を煮詰めたホワイトソースがクリーミーでおいしいグラタンですが、自宅で作るには面倒だと感じる人もいるでしょう。食品メーカーのキユーピー株式会社(以下、キユーピー)は、Instagramアカウントで、ホワイトソースを使わないグラタンのレシピを公開しました。寒い日にぴったり!『ほうれん草とゆで卵のマヨグラタン』キユーピーが紹介したのは、冬が旬のほうれん草を使った『ほうれん草とゆで卵のマヨグラタン』。ホワイトソースの代わりに、マヨネーズとピザ用チーズを使うのだとか。マヨネーズとチーズのコクでほうれん草が食べやすくなるため、子供にもおすすめの1品ですよ!【材料(2人ぶん)】・ほうれん草 2ぶんの1束・ジャガイモ 1個・ゆで卵 1個・塩 少々・コショウ 少々・ピザ用チーズ 30g・マヨネーズ大さじ2杯ほうれん草は熱湯でゆでて水にさらし、水気をしぼって食べやすい長さに切りましょう。ゆで卵はひと口大に切っておきます。洗ったジャガイモを、ぬれたまま乾いたクッキングペーパーで包み、ふんわりとラップをかけたら600Wの電子レンジで約2分間加熱し、皮をむいていちょう切りにしてください。耐熱容器にほうれん草とジャガイモを並べ、塩とコショウを振ります。混ぜ合わせたマヨネーズとピザ用チーズをかけ、オーブントースターで約10分、こんがりと焼き色が付くまで焼いたら完成です!※動画はInstagram上で再生できます。 この投稿をInstagramで見る キユーピー公式(@kewpie_official)がシェアした投稿 ほうれん草はゆでた後、しっかりと水にさらすとアクが抜けて食べやすくなるといいます。また、マヨネーズとピザ用チーズは、あらかじめ混ぜておくことでとろとろになり、食材によく絡むのだとか。面倒なホワイトソースは使わずに、電子レンジとオーブンで手軽に作れるのは嬉しいですよね!「グラタンは手間がかかる…」と感じていた人も、レシピを見て少しハードルが下がったのではないでしょうか。キユーピーが教えるグラタンのレシピには、「早速明日作ってみます」「めっちゃお手軽!」といった声が寄せられました。身体が冷える寒い日には、『ほうれん草とゆで卵のマヨグラタン』を作って家族で温まってみてはいかがですか。[文・構成/grape編集部]
2023年11月29日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)は、アイコンバッグ「ベティ(BETTY)」のエクスクルーシブ・エディションを2023年12月1日(金)よりヴィヴィアン・ウエストウッド 青山店、ギンザ シックス店、名古屋店、心斎橋店にて限定で販売する。アイコンバッグ「ベティ」に限定大胆ロゴモデルヴィヴィアン・ウエストウッドのアイコンバッグのひとつである「ベティ」は、40年代~50年代に世界を魅了したアメリカのモデル・女優、ベティ・ペイジの女性像に着想を得たハンドバッグ。ボンテージスタイルを彷彿とさせる力強いメタルパーツと、官能的な曲線を描くシルエットが特徴的だ。今回は、そんなアイコンバッグに大胆なアートワーク「LOGOMANIA」を落とし込んだ。バッグフラップ中央の“ORB(オーブ)”は通常モデルのまま、ボディにはブランドロゴが解体され、ランダムな配置であしらわれた。なお、「ベティ」はトップハンドルを使えばハンドバッグとして、取り外し可能なストラップを使えばショルダーバッグとして活躍してくれる。【詳細】「ベティ」限定デザイン発売日:2023年12月1日(金)取扱い店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山店、ギンザ シックス店、名古屋店、心斎橋店価格:ベティ ミニ 159,500円ベティ スモール 176,000円カラー: プラム プリント / グレー プリント【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションcontact@viviennewestwood-tokyo.net
2023年11月25日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)から2023年のクリスマス限定ジュエリーが登場。2023年11月17日(金)よりヴィヴィアン・ウエストウッド各店などで展開される。クリスマス限定ジュエリー「オーブ」モチーフ×ハートのペンダントヴィヴィアン・ウエストウッドから、クリスマスプレゼントにぴったりな限定ジュエリーが到着。まず最初に注目したいのは、絵画に着想を得たハートモチーフをアップデートした「ナノ ハート(NANO HEART)」のジュエリーだ。アイコニックな「オーブ」モチーフにハートを合わせた、ペンダントやリングなどを展開する。タイニーサイズの「オーブ ペンダント」2023年のクリスマスシーズン限定で展開される、タイニーサイズの「オーブ ペンダント(ORB PENDANT)」も要チェック。ダークカラーの球体にカラフルなラインストーンが輝くハーネスを合わせ、コントラストを効かせた。オーブモチーフのフープピアス小ぶりのオーブモチーフが揺れるシングルフープピアスは、レッド、ブルー、ライトブルー、ピンク、グリーン、ブラックの6色展開。個別で使用するのはもちろん、手持ちのピアスと一緒に着用して楽しむのもおすすめだ。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド クリスマス限定ジュエリー発売日:2023年11月17日(金)■ナノ ハート取扱店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド各店、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル各店、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル コンセプトストア各店、ヴィヴィアン・ウエストウッド公式オンラインショップ商品:・ペンダント 28,600円・イヤリング 19,800円・リング 28,600円カラー:レッド、パープル、ブラック■クラシック タイニー オーブ ペンダント 55,000円取扱店舗:<ダークパープル>ヴィヴィアン・ウエストウッド マン各店、ヴィヴィアン・ウエストウッド公式オンラインショップ<ダークターコイズ>ヴィヴィアン・ウエストウッド アクセサリー各店、ヴィヴィアン・ウエストウッド公式オンラインショップカラー:ダークパープル、ダークターコイズ■MAN.BRANDITA シングルフープ 20,900円取扱店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド マン各店、ヴィヴィアン・ウエストウッドアクセサリー各店、ヴィヴィアン・ウエストウッド公式オンラインショップカラー:レッド、ブルー、ライトブルー、ピンク、グリーン、ブラック
2023年11月13日トムウッド(TOMWOOD)から、ジュエリーの新作カプセルコレクション「タイドコレクション(Tide Collection)」が登場。2023年10月19日(木)より順次、トムウッド取扱店舗ほかにて発売予定だ。有機的なフォルムを織りなすジュエリー「タイドコレクション」は、寄せては返す波の動きに着想したカプセルコレクションだ。波が織りなす波紋や、牡蠣の柔らかな曲線をモチーフに、リサイクルゴールド・シルバーを使用したジュエリーを取り揃える。ラインナップするのは、リング、ピアス、ブレスレット、ネックレス。ピアスやリングなどは、柔らかく有機的なフォルムで仕上げる一方、ブレスレットは連なる波を彷彿とさせる大胆な造形に仕上げた。詳細タイドコレクション発売日:2023年10月19日(木)より順次取扱店舗:トムウッド 取扱店舗、トムウッド 公式オンラインストア展開アイテム例:・Crest Ring 50,600〜96,800円・Oyster Hoop 18,700〜37,400円・Kimberlitt Ring 40,700〜343,200円・Kimberlitt Pendant 46,200〜55,000円・Dune Bracelet 240,900〜257,400円
2023年10月22日「ルイ・ヴィトン ブロッサム」コレクションからホワイトゴールドの新作が登場します。©LOUIS VUITTONメゾンのスターシェイプのモノグラム・フラワーのアウトラインに新たな解釈を加えたシルエットが特徴の「ルイ・ヴィトン ブロッサム」は、オープンワークのデザインが、大胆でありながらオーガニックなルックをコレクションにもたらし、斬新さが際立つボリュームとサイズを通して、究極の多様性と自己表現を実現します。©LOUIS VUITTONペンダントホワイトゴールド、ダイヤモンド94万500円(税込)©LOUIS VUITTONリングホワイトゴールド、ダイヤモンド55万5,500円(税込)©LOUIS VUITTONリングホワイトゴールド、ダイヤモンド102万8,500円(税込)©LOUIS VUITTONイヤーカフホワイトゴールド、ダイヤモンド61万6,000円(税込)※片耳用ルイ・ヴィトンについて1854年の創業以来、ルイ・ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらエレガントで実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」の精神を忠実に受け継いでいます。ルイ・ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ、ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ・ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。
2023年10月21日ヴィヴィアン・ウエストウッド アクセサリー(Vivienne Westwood Accessories)より、ジッポー(Zippo)シリーズの新作ライター「ユニオンジャック(UNION JACK)」を、2023年10月16日(月)より発売する。“実在の英国旗”をモチーフにしたアーカイブアートを全面に新作「ユニオンジャック」は、ジッポーのマスターピースとして知られている“200番”をベースとするライター。朽ちてなお“不屈の誇り”を感じさせる、戦火を超えて受け継がれた実在の英国旗に着想を得たアーカイブアートワークが落とし込まれている。ダメージ感を再現、粗い手触りを表現したプリント破れた国旗のダメージ感を表現するため、部分的にあえて地金をむき出しに仕上げた。また、布地の粗い手触りを表現したプリントは、日本最高峰の精密印刷が可能なMIMAKI社のプリント技術を採用。ヴィンテージ調の色味や、シームレスに1枚の国旗で包まれた様子をリアルに再現している。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド ジッポー「ユニオンジャック」24,200円発売日:2023年10月16日(月)取扱店:ヴィヴィアン・ウエストウッド、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル コンセプトストア、ヴィヴィアン・ウエストウッド マン、ヴィヴィアン・ウエストウッド アクセサリー、その他各取扱店
2023年10月09日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)は、ホワイトレジンパールを配した新作アクセサリーを発売。ホワイトレジンパールの新作アクセサリー艶やかなホワイトレジンパールとLV イニシャルを組み合わせ、ロマンティックかつモダンに仕上げたアクセサリーやヘアアクセサリーが登場する。「リング・LV エクリプス パール」は、曲線的なフォルムがエレガントな仕上がり。ホワイトレジンパールが、まるで軌道を描く月のように浮かび上がるデザインが採用されている。また、ゴールドカラーのメタル製サークルに添うようにホワイトレジンパールをあしらった「ネックレス・LV エクリプス パール」や、フープピアスの「ピアス・LV エクリプス パール」もラインナップ。いずれもシンプルなデザインながら、装いを一段華やかに演出してくれる。モノグラム・フラワーを配したバレッタも「バレッタ・ミニグラム パール」には、ホワイトレジンパール、LV イニシャルに加え、モノグラム・フラワー モチーフをオン。交互に連なるモチーフとホワイトレジンパールが、エレガントな印象のヘアアクセサリーだ。【詳細】ルイ・ヴィトン 新作アクセサリー展開店舗:ルイ・ヴィトン ストア、公式オンラインストア・リング・LV エクリプス パール 68,200円・ネックレス・LV エクリプス パール 83,600円・ピアス・LV エクリプス パール 73,700円・バレッタ・ミニグラム パール 66,000円【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2023年09月25日ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル(Vivienne Westwood RED LABEL)から、限定ウェアが登場。リニューアルオープンを迎えるヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル コンセプトストア 伊勢丹新宿店にて、2023年9月27日(水)より数量限定発売される。ラブライダースジャケット&クルーネックカーディガンを限定発売リニューアルを記念して限定発売されるのは、ジャケットとカーディガン。リサイクルナイロンを用いて仕立てた「ラブライダースジャケット」は、ヴィヴィアン・ウエストウッドを象徴する大きなハート型の襟をあしらい、アイキャッチな佇まいに仕上げた1着。カーキ、ブラックの2色で展開される。また、ウールカシミヤのクルーネックカーディガンも、ベージュ・ブラックの2色展開でラインナップ。胸元にアイコニックなオーブ(ORB)とハートモチーフをあしらい、シンプルなデザインにアクセントを効かせている。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル 限定アイテム発売日:2023年9月27日(水)展開場所:ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル コンセプトストア 伊勢丹新宿店※9月27日(水)~リニューアルオープン。・リサイクルナイロンツイル ラブライダースジャケット 88,300円・ウールカシミヤ ベーシック クルーネックカーディガン 36,300円
2023年09月16日トムウッド(TOM WOOD)とポケモンによる、コラボレーションジュエリーが登場。2023年9月28日(木)に、ドーバー ストリート マーケット ギンザ(Dover Street Market Ginza)、エディション 名古屋・大阪、伊勢丹新宿、KITH 東京、スーパー エー マーケット 新宿ほかにて発売される。トムウッド × ポケモンがコラボ!“ピカチュウ”のチャームトムウッド × ポケモンのコラボレーションジュエリーは、ピカチュウを主役にしたチャームアイテム。ピアスやブレスレット、ネックレスなど、手持ちのアクセサリーに通して楽しめるのが特徴で、どんなコーディネートにも合わせやすいシルバーとゴールドの全2種類を用意している。ピカチュウのモチーフは、ちょっぴり恥ずかし気な“シャイ”、喜びで満ちた“ハッピー”、にっこりと挨拶をする“ハロー”の全3デザインから選択が可能。単体ではもちろん、2つ以上のチャームをレイヤードして楽しむのもおすすめだ。なおチャームのゴールドとシルバーには、リサイクル素材を使用。またパッケージやギフトボックスにも、環境に配慮した再生素材が採用されている。【詳細】トムウッド × ポケモン発売日:2023年9月28日(木)展開:ドーバー ストリート マーケット ギンザ、エディション 名古屋・大阪、伊勢丹新宿、KITH 東京、スーパー エー マーケット 新宿、公式オンラインストア価格:ピカチュウ シルバー 33,000円、ゴールド 40,700円
2023年09月04日トムウッド(TOM WOOD)から、新作ユニセックスジュエリーコレクション「モレキュール(Molecule)」が登場。2023年8月24日(木)より、トムウッド取扱店舗ほかにて順次発売される。珊瑚や貝殻など“海洋生物”着想ジュエリー「モレキュール」「モレキュール」は、海洋生物と天然資源にインスパイアされた再解釈されたクラシックな表情が特徴のコレクション。珊瑚や貝殻、水中の生物に着想を得たシルバーのフォルムには、有機的な輝きを放つジルコニアストーンを手作業でセットすることで、水の輝きと波紋を表現している。中でも注目は、髪の毛をまとめる際に役立つヘアニードル。1本で使用するのはもちろん、複数本まとめて使用するのもおすすめだ。そのほか、トムウッドのシグネチャーでもあるクッションリング、オーバルリング、イヤーカフなどがラインナップ。加えて、ブレスレットやチェーンなど新スタイルのアクセサリーが揃う。【詳細】トムウッド新作ユニセックスジュエリーコレクション「モレキュール」発売日:2023年8月24日(木)取扱店舗:トムウッド取扱店舗、公式オンライン価格:・ヘアニードル 63,909円・リング(オーバル型) 58,545円・ブレスレット 59,909円・ネックレス 78,454円・リング(スクエア型) 58,545円・イヤーカフ 14,181円
2023年08月26日