高品質なエステサロンを運営する株式会社ヴィーナスハーツ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:遠藤 友子、以下 ヴィーナスハーツ)は、2024年1月17日に行われたエステティックグランプリボディ結果出し部門最終審査(総エントリー数466名)において3部門で2位・2名、3位・1名が受賞しました。3名の受賞を記念し、ヴィーナスハーツ痩身プログラム「ヴィーナスメソッド」の痩身効果を多くの方々に実感していただきたいという思いから、“グランプリボディ体験キャンペーン”として通常価格の半額以下で各店舗20名様限定で行うことを決定しました。〈公式サイトURL〉・サロンドヴィーナス : ・H×H(エイチバイエイチ): グランプリボディ体験!※エステティックグランプリとは一般社団法人エステティックグランプリにより開催される大会で、ボディ結果出し、フェイシャル技術、顧客満足の3部門がある。大会を通してエステティシャンの技術、知識、接客スキルを高め、エステティシャンを輝かせ、エステティック業界の発展と向上を目的としている。ボディ結果出し部門とは期間内にエントリーしたモデルの体重、体脂肪率、サイズの減少率及び理想値との差異を競い合う大会で、今年度より年代、性別ごとに4クラスに分かれて開催している。【グランプリボディ体感キャンペーン サービス概要】ヴィーナスハーツが運営するエステティックサロン「サロンドヴィーナス」、「H×H(エイチバイエイチ)」では、年齢や体質、生活習慣などを考慮し、お客様ひとりひとりに合わせたオーダーメイド痩身プログラム「ヴィーナスメソッド」を提供しております。エステティックグランプリボディ結果出し部門には第9回大会から6回エントリーし、第11回大会のグランプリをはじめ、今大会で全6名が全国トップ3を受賞しています。ダイエットは決してつらいものではなく、自分を知り、プロが施術とアドバイスすることで楽しく結果を出すことができることを体感していただきたいと、この度グランプリボディ体験キャンペーンを行うことになりました。〈体験プログラム(1)〉~ヴィーナスメソッドのすごさを体験したい方へ~ミニ診断+半身(上/中/下半身より選択)メソッド(total 120分)料金:1回 28,600円→13,200円(53.9%OFF)〈体験プログラム(2)〉~グランプリコース 1ヶ月間チャレンジ~半身メソッド4回+ボディバランス/プロポーション診断+食事/生活アドバイス料金:114,400円→84,000円(26.5%OFF)※全身ご希望の方はご相談ください※料金は全て税込ですプリンセスクラス第2位!りんりん様とスタッフ出産前より美しくになりました!薄着の季節が来る前に“ヴィーナスメソッド”で“あなたらしくきれいになる”お手伝いをさせていただきます。ぜひお問い合わせください。【対象店舗】・サロンドヴィーナス新宿店/葛西店/横浜店/行田店・H×H恵比寿店/戸田公園店/所沢店/川口店/高田馬場店/港北店/新小岩店・DO SPORTS PLAZA豊洲店/南砂町店/羽生店/上里店/BLEDA伊奈店■会社概要商号 : 株式会社ヴィーナスハーツ代表者 : 代表取締役 遠藤 友子所在地 : 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-8-18 恵比寿森ビル3階設立 : 1998年2月1日事業内容: エステティックサロンの運営 コンサルティング事業資本金 : 2,500万円URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年03月27日キッチンやトイレ、玄関など家の中のにおいが気になる場所に置くことが多い、消臭剤や芳香剤。双方の機能を併せ持つ『消臭芳香剤』も登場しており、用途に合わせて使い分けている人もいるかもしれません。実は、置く場所によって効果が異なることをご存じですか。消臭剤や芳香剤、どこに置くのが正解?家庭向けの消臭剤や芳香剤などを販売している、エステー株式会社(以下、エステー)のウェブサイトでは、「消臭芳香剤は、どこに置くのが一番効果的ですか?」という質問に対しての回答を公開しています。エステーによると、香りの広がり方は空気の流れや置き場所の高さなどによって変わるといいます。【空気の流れについて】香りは空気の流れに乗って広がるため、適当な空気の流れがある場所の風上に置いていただくと香りが広がりやすくなります。反対に、空気の流れのない隅の方に置くと、香りを感じづらくなります。【置き場所の高さについて】香り成分は空気よりも重く、上から下に広がるため、お顔に近い高さに置くと香りを感じやすくなります。また、転倒して中身がこぼれないよう、安定していてお子様やペットが触れない場所に置いてください。
2024年03月20日主催:有料老人ホーム大阪フェスタ実行委員会 後援:公益社団法人全国有料老人ホーム協会有料老人ホーム大阪フェスタ実行委員会が、2024年3月23日(土)に「有料老人ホーム大阪フェスタ2024」(会場:大阪梅田ハービスHALLハービスOSAKA地下2F、後援:公益社団法人全国有料老人ホーム協会)を開催いたします。本セミナーでは、認知症予防や有料老人ホーム選びについての講演の他、近畿圏を中心に32の有料老人ホームによる個別相談会を実施します。ぜひご参加ください。【セミナー概要】■開催日時:2024年3月23日(土)11:00~16:30■参加費:無料(要事前予約)■会場:大阪梅田ハービスHALLハービスOSAKA地下2F(大阪市北区梅田2-5-25)JR大阪駅より徒歩約8分プログラム11:30~11:50 「不動産のプロが教える成功するシニアの住み替え‘’三ヵ条‘’」講師/東急リバブル関西支社 事業開発部事業開発課 部長貫見 力氏13:10~13:50 「知っ得!本当は予防できる認知症」講師/国立循環器病研究センター 脳神経内科部長猪原 匡史氏14:00~15:00 「令和時代の新常識!元気に暮らすための有料老人ホーム選び」講師/シニアの暮らし研究所代表岡本 弘子氏■各ブースにて個別相談会、悠・遊情報コーナー、パンフレットコーナー、健康相談コーナー、有料老人ホームなんでも相談コーナーご参加方法以下URLよりお申し込みください。【2024年3月23日開催】有料老人ホーム大阪フェスタ : セミナーに関するお問い合わせ有料老人ホーム大阪フェスタ事務局TEL:0120-20-3256(10:00~17:00土日祝除く)【協会概要】有老協は、有料老人ホーム利用者の保護と、ホームを設置・運営する事業者の健全発展を図ることを目的に設立された、老人福祉法第30条、第31条に規定されている公益社団法人です。主な事業内容は「入居者保護」「事業者の運営支援」「自治体との連携」の3つを柱としています。入居者保護事業として、入居者生活保証制度・入居者生活支援制度の運営や、苦情対応委員会設置のもと、苦情相談を受け付けています。同時に、入居検討者への情報提供事業として、有料老人ホーム等の情報提供を目的とした“有老協・リビング倶楽部”(会費無料)の運営をはじめ、入居相談や有料老人ホームへの理解を深めていただくため、各種講演会への講師派遣などの啓発普及活動、「有料老人ホーム基礎知識(冊子)」や情報誌の発行等を行っています。事業者への運営支援事業として、有料老人ホーム事業にかかわる様々な調査研究、入居契約書等の各種ガイドラインの策定、ホーム全体のレベルアップを目的とした職員研修の実施、サービスの質の確保・向上を目的としたサービス第三者評価事業などを行っています。自治体との連携として、全国の自治体が実施する事業者向け研修や集団指導への講師派遣や研修業務の受託、有老協ホームページ等で情報発信する等自治体の指導監督業務のサポートを行っています。有老協は、有料老人ホーム事業の健全発展を通し、高齢化が進む日本において、活力ある社会づくりに寄与するため、活動を続けています。■目的:有料老人ホームの入居者の保護と有料老人ホーム事業の発展に努める公益社団法人■設立:昭和57年2月/平成3年 改正老人福祉法に規定/平成25年 公益社団法人へ移行■理事長:中澤俊勝■所在地:東京都中央区日本橋3-5-14 アイ・アンド・イー日本橋ビル7階■協会事業:入居者生活保証制度の運営有料老人ホームの入居、苦情に関する相談事業契約内容の適正化と入居者の保護職員の資質向上のための研修事業調査研究事業啓発普及事業 等【お問い合わせ先】〒103-0027東京都中央区日本橋3-5-14アイ・アンド・イー日本橋ビル7F公益社団法人全国有料老人ホーム協会電話:03-3548-1077(月~金曜日10時~17時 祝日・年末年始を除く)※面談によるご相談の場合は、事前にご予約ください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2024年03月11日衣替えで去年の服を出したら虫食いやカビが発生していた経験はありませんか。「防虫剤を入れたのに!」と思ったら、置き方や前準備を工夫してみましょう。エステーが提案する衣替えのコツをご紹介します。衣替えの前準備も大切だった!衣替えで次の季節まで収納しておく衣類の虫食いやカビを防ぐためには、前準備、防虫剤の使い方などにコツがありました。エステーが公式サイトで公開している情報を参考に、今年こそは防虫も防カビもしっかり成功させましょう。まずは前準備収納する衣類は必ず汚れを落としましょう。汚れが残った衣類は害虫やカビの発生源になるそうです。天然素材に限らず、化学繊維でも同様とのことですので、クリーニングや自宅での洗濯などでしっかりきれいにしておきましょう。収納場所の掃除も大切です。なんと、綿ホコリの中には虫の卵が混ざっていることもあるのだとか…!クローゼットやタンスは衣替えごとに徹底掃除しておきましょう。カビ防止には『乾燥』が大切。衣替えをする日は晴れて乾燥している日がよいそうです。また、収納する衣類はよく乾燥させておきましょう。特に注意したいのが、クリーニング店から戻った衣類なのだそう。「よく乾いているはず」と思うかもしれませんが、スチームアイロンなどの湿気を含んでいることがあるため、かけてあるビニールのカバーを外し、陰干ししてよく乾燥させてから収納するようにしましょう。洗濯できなかったりクリーニングに出せない服は、アイロンをかけるとよいそうです。害虫の卵をアイロンの熱で除去できるとのことですよ。防虫剤は置き場所を考えて衣替えでよく使われるアイテムが防虫剤です。防虫剤は置く場所によって効果が変わるのだそう。防虫剤の成分は空気より重いので、上から下に広がります。タイプによって置き方を変えて効果をアップしましょう。「引き出し用」は衣類の上に置くのがベスト。「吊り下げるタイプ」は、1つのときはパイプの真ん中に、複数のときは等間隔にかけると効果的です。エステーーより引用今まで適当に置いていた人なら意識したい部分ですね。これだけで効果が変わるのなら見逃せないテクニックです。収納方法に適した防虫剤のタイプも使い分けましょう。ほかにも『衣類を詰め込みすぎない』『有効期間を守る』なども大切です。毎年、毎季節のことでうんざりしがちな虫食いやカビですが、エステーが公開したコツを取り入れれば防げそうです。衣替えの時にはぜひ意識してみませんか。[文・構成/grape編集部]
2024年03月11日ジャムホームメイド(JAM HOME MADE)から、バレンタイン・ホワイトデー仕様のユニセックスジュエリーが登場。2024年2月よりジャムホームメイド 東京店などで発売される。バレンタイン仕様の“ハート型チェーン”のジュエリージャムホームメイドのアイコニックなモチーフで、魔除けや幸運をもたらすお守りとして伝えられてきた勾玉をオリジナルフックのモチーフとして使用したジュエリーが、バレンタイン・ホワイトデー仕様のハート型チェーンとなってお目見え。勾玉のフックはそのままに、チェーンがすべてハートとなったブレスレットとネックレスが展開される。いずれもシルバーのカラーリングで、シンプルでありながら可愛らしい雰囲気を纏ったアクセサリーに仕上げている。【詳細】ジャムホームメイド 新作発売時期:2024年2月取扱店舗:ジャムホームメイド 東京店、公式オンライン、ZOZOTOWNショップ、楽天市場、アマゾンアイテム:・マガタマハートチェーンブレスレット(シルバー925) 13,200円・マガタマハートチェーンネックレス&ブレスレット(シルバー925) 17,600円【問い合わせ先】ジャムホームメイド東京店TEL:03-3478-7113
2024年02月09日特に重要なポイントをまとめました!公益社団法人全国有料老人ホーム協会(理事長:中澤俊勝/所在地:東京都中央区/以下「有老協」)では、多くの皆様に有料老人ホームを含む高齢者向け住まいを理解し、ご自身に合った住まいを選択いただくために、住まい選びに関する情報を発信しています。2024年2月1日より、有料老人ホームの入居を検討する際に重要な「重要事項説明書」の見方をまとめた資料を公開いたしましたのでご案内します。有料老人ホームの重要事項説明書は、入居を希望する方に対して契約事項を説明するための書類です。入居費用やサービスの内容、退去時の扱いなど、入居に関する重要な事項が記載されています。本資料では、重要事項説明書の構成や内容、特に重要なポイントをわかりやすく解説しています。【資料の概要】資料名:有料老人ホーム「重要事項説明書の見方」重要事項説明書記入サンプルを元に、各項目の説明と特に重要なポイントの解説対象者:有料老人ホームの入居を検討されている方【資料の入手方法】本資料は、有老協のホームページから無料でダウンロードいただけます。URL: 【協会概要】■目的:有料老人ホームの入居者の保護と有料老人ホーム事業の発展に努める公益社団法人■設立:昭和57年2月/平成3年 改正老人福祉法に規定/平成25年 公益社団法人へ移行■理事長:中澤俊勝■所在地:東京都中央区日本橋3-5-14 アイ・アンド・イー日本橋ビル7階■協会事業:入居者生活保証制度の運営有料老人ホームの入居、苦情に関する相談事業契約内容の適正化と入居者の保護職員の資質向上のための研修事業調査研究事業啓発普及事業 等【お問い合わせ先】〒103-0027東京都中央区日本橋3-5-14アイ・アンド・イー日本橋ビル7F公益社団法人全国有料老人ホーム協会電話:03-3548-1077(月~金曜日10時~17時 祝日・年末年始を除く)※面談によるご相談の場合は、事前にご予約ください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2024年02月02日自宅にいながら本格的なお肌のケアができる「美顔器」。モイストケアやディープクレンジングによって、エステ帰りのようなつるすべ肌が叶います。本記事では、2023年秋に発売したばかりの新作美顔器をピックアップ!各メーカーによってアップグレードされた注目の美容ギアをチェックしましょう♡クレンジング・ブースター・保湿・EMS搭載!パナソニックの新作イオン美顔器出典:パナソニックグループイオンブースト マルチ EX価格:オープン価格角層への浸透ケアに着目したパナソニックの「イオンブースト」シリーズから、1台5役の「イオンブースト マルチEX」が登場しました。5つのモードによって、クリーン・導出、スキンケア成分のブースト・導入、保湿、冷却・引き締め、EMSケアまで完了します。角層のラメラ構造に着目した独自テクノロジーを導入。ヒアルロン酸、ペプチド、コラーゲンなどのお手持ちのスキンケアの成分が、角層まで届くようにサポートします。毛穴汚れの洗浄、保湿、目元や肌全体のハリアップなど、目的に合わせたフェイシャルケアが叶います。ニトリの人気スチーマーにキュートなローズカラーが登場!お手軽に本格スチームケア出典:株式会社ニトリホールディングスフェイススチーマー2価格(税込):4,990円 ※12月10日まで期間限定価格4,790円<ローズ・ホワイト>乾燥した肌の集中保湿やディープクレンジングに活躍する、ニトリのフェイススチーマー。手に取りやすいプチプラ価格に、きめ細かいスチームによって体感できるスキンケア効果から、ニトリネットでも評価の高い美顔器です。このたび、インテリアを華やかに彩るキュートなローズカラーが登場!コンパクトでころんとしたサイズとほんわかとした色合いで、見た目の可愛さもバージョンアップしました♡出典:株式会社ニトリホールディングスこちらのスチーマーは3段階に角度を調節できるスチームノズルで、狙い通りの箇所にスチームを浴びられます。テレビを見ながら満遍なくスチームを浴びることができるので、習慣化しやすいのポイント♡肌悩みに合わせたLEDで全顔ケア!ヤーマンのブルーグリーンマスク出典:ヤーマン株式会社ブルーグリーンマスク価格(税込):110,000円マスク型美顔器「メディリフト」やRF美顔器「フォトプラス」シリーズなど、ヒット美顔器を生み出し続けるヤーマン。今回登場した「ブルーグリーンマスク」は「LEDを顔にムラなく照射させる」という課題に取り組んだ、顔の凹凸にフィットするシリコーンタイプのLEDマスクです。異なる出力のLEDを高密度に適切に配置することで、顔全体にムラなくLEDを届けられます。出典:ヤーマン株式会社波長の異なる3色のLEDを搭載していて、モード切替で光の色を選べます。さらに、フェイスだけでなく、年齢サインを感じやすい首元まで同時にケアが可能。スキンケアのあと1回10分装着するだけで、ハンズフリーのままLED美容ができます!お気に入りの美容ギアで自宅でエステ気分を!外出しなくても自宅でスペシャルケアができる美顔器は、ここ数年で注目度がぐっと上がったアイテムです!これから肌が乾燥しやすい時期に入るので、モイストケアやスチーマーを取り入れて、みずみずしい肌をキープしましょう♡
2023年12月24日SNSでの要望に応えてオンラインストアをオープン株式会社フェースは12月4日から、同社のエステサロン専用化粧品「WITHOUT」シリーズを自社のオンラインストアで販売開始した。同社は直営エステサロン「ザ・フェース」を運営する創業36年のエステ専用化粧品メーカー。エステサロンで多数の顧客の肌を手入れする中で同社がたどりついたのは、「肌への触れ方で肌がキレイになる」ということだった。例えば、スキンケアでは「こする・ひっぱる・塗り込む・パッティング」ということを行いがちだが、同社によるとこれら4つの行為はNGで、これが肌トラブルを招いているかもしれないという。このようなことから、「WITHOUT」シリーズはこれまで、使用量や使い方を正しく伝えることができるよう、店頭での対面販売に限られていた。しかしSNS上でのコミュニケーションから、「店に行きたくても行けない」という人の存在を知り、今回、オンラインストアをオープンすることとした。大人気の「プレケア」も購入できる!オンラインストアでは、限定商品のウィズアウト アドバンスセット(美容液・メイク落とし・洗顔料・パック)14,300円(税込)をはじめ、スキンケア製品、ベースメイクアップ製品、まつ毛美容液を販売している。中でもスキンケア製品の水溶性生コラーゲン配合美容液「プレケア」アイテムは、塗るだけで顔にハリができるとして高評価を得ている。(画像はプレスリリースより)【参考】※WITHOUTオンラインストア
2023年12月12日人間誰しも、歳をとると心身に影響が生じるもの。いつか、1人では満足に日常生活を送ることすら、困難になってしまいます。そこで、社会を支えているのが、介護施設(通称:老人ホーム)という場所。多くの介護士が、施設を利用する高齢者を助けてくれているのです。いわずもがな、高齢者のサポートは決して楽ではありません。体力勝負な点に加えて、人と人とのコミュニケーションも重要といえます。頑なに風呂に入らない高齢者を動かした『ひと言』をぎくぼ虫(@wogikubomushi)さんが描いたのは、以前勤めていた、老人ホームでのエピソード。その施設には、入浴を無性に嫌う男性がいたのだとか。そのため、をぎくぼ虫さんは、風呂に入るよう説得をしていたといいます。どういった理由かは分かりませんが、身体を洗わない状態が続くのは、衛生的とはいえません。最悪の場合、病気につながる可能性もあるでしょう。彼の健康のためにも、なんとか風呂に入ってもらいたかった、をぎくぼ虫さん。そんな中、現れたのは…。大きな岩のように不動だった男性を、風呂場に向かわせた、ホーム長のひと言。もちろん、ホーム長の言葉は真っ赤なウソです。しかし、男性には動かざるを得ない理由になったのでしょう。自分の苦労を一瞬で解決したホーム長の行動に、衝撃を受けたという、をぎくぼ虫さん。介護をする上で大切なことを教わったといいます。ホーム長のスマートな対応に、漫画を読んだ多くの人からも驚く声が上がりました。・一見シンプルだけど、相手の価値観を把握しているのがよく分かる。これがプロか。・戦争経験者だったのかもしれませんね。利用者の人生を知っているからこその言葉なのかも。・なるほど、その発想はなかった。利用者側は、冗談と分かっているのか、それとも本気で受け取っているのか…。日々のコミュニケーションを経て、一人ひとりの利用者の性格や歩んできた人生、価値観などをしっかりと理解しているからこそ、ホーム長は効果的な対応を思い付いたのかもしれません。漫画を通して、介護も人と人とのコミュニケーションであることを、多くの人が再認識したようです。[文・構成/grape編集部]
2023年12月03日ジャムホームメイド(JAM HOME MADE)から、ユニセックスの新作ジュエリーやカバーオールジャケットが登場。ジャムホームメイド 東京店などで発売。“逆”にフォーカスした新作ジュエリー新作では物事の裏側や、常識とは別の視点など“逆”をテーマにしたジュエリーやウェアが登場。中でも注目は、安全という名前を冠しながらも、尖ったイメージが先行する「安全ピン」をモチーフにしたブレスレットとピアス。安全なのに安全ではない、そんな矛盾をあえてピンが飛び出るような「危険ピン」として表現した、遊び心あふれるデザインが特徴だ。“危険ピン”のピアスやブレスレットブレスレットは、船の碇を繋ぐ鎖“マリンチェーン”をアレンジしたデザインや、短い鉄線を巻き付けた有刺鉄線風のデザインなど、個性豊かな4種類がラインナップ。いずれも上質な光沢感が魅力のシルバー925を使用しており、留め位置を変えることで自在にサイズ調整が可能となっている。リバーシブル仕様のカバーオールもまたアパレルには、リバーシブル仕様のカバーオール「激おこカバーオール」が登場する。通常のカバーオールに見られるラウンドカラーとは逆の、長く鋭く尖った衿先が印象的。外すことでアクセサリーとしても使用できるパーツや懐中時計用のラウンドポケット、腕章のディテールなど、世界中の労働着のディテールをデザインに取り入れた1着となっている。詳細ジャムホームメイド 新作発売日:2023年11月22日(水)販売場所:ジャムホームメイド 東京店、公式オンライン、ZOZOTOWNショップ、楽天市場、アマゾンアイテム:・安全じゃない危険ピンピアス M 16,500円/L 22,000円・安全じゃない危険ピンブレスレット(マリンチェーン) 88,000円・安全じゃない危険ピンブレスレット(コンビネーション) 88,000円・安全じゃない危険ピンブレスレット(有刺鉄線) 88,000円・激おこカバーオール 39,600円カラー:ブラック、ブルーサイズ:S、M、L
2023年11月30日渋谷店にはネイルサロンを併設「骨膜リリースエステ」を提供する株式会社Asmyは10月17日、女性専用骨格矯正エステ「Asmy(アスミー)」の渋谷店を開院した。渋谷店には同サロン初となるパラジェル認定ネイルサロンが併設され、12月から予約を開始する予定だ。身体の深層部までアプローチAsmyが提供する「骨膜リリースエステ」は、独自開発の「骨膜整体(R)」と、独自のリンパドレナージュ施術を融合した骨格矯正エステ。同エステでは、独自の筋膜・骨膜リリース技術で凝りをほぐし、電気も活用することで身体の深層部までアプローチする。これにより血流を流し、固まったセルライトにアプローチして美しいボディラインに導く。Asmyでは、各自の悩みやボディパーツに合わせてコースを選ぶことができる。これまでの顧客データからは、2~3ヶ月(月4回通院)の平均で、腰回り マイナス6cm、お尻 マイナス6cm、太腿 マイナス3cmという結果が出ているという。店舗概要渋谷店は、住所:東京都渋谷区渋谷1-14-15渋谷森ビル4階、電話番号:03-6712-5672、営業時間:10時~20時(年末年始休業)。Asmy「骨膜リリースエステ」の料金は、60分 22,000円(税込)。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社Asmy 渋谷店
2023年11月08日トゥモローランド(TOMORROWLAND)からホームコレクションを提案する新ライン「トゥモローランド ホーム(TOMORROWLAND Home)」がデビュー。トゥモローランド渋谷本店、京都バル店ほかにて順次展開される。トゥモローランドからホームコレクションが登場45周年を迎えるトゥモローランドから、ホームコレクションを展開する新ライン「トゥモローランド ホーム」がデビュー。洋服づくりの美意識をそのままに、創業以来大切にしてきた“暮らし”を提案する。“10年は使える”上質リネンのシーツ気になるラインナップは、テーブル・キッチンウェアからバスアイテム、インテリア、寝具、ルームウェアまで、素材とデザインにこだわった品々が豊富に並ぶ。例えばボックスシーツはヨーロッパ産の亜麻を用い、丁寧に扱えば10年は使えるといわれる高品質な一品に仕立てた。着心地の良いパジャマ&やわらか寝具パジャマは適度なハリとなめらかな肌触りが魅力。縫い代を包んで縫う“折り伏せ縫い”が採用されているため、縫い代が身体に当たらず快適な着心地が叶う。そのほか寝具では、リネン製の掛布団カバーやピローケース、ダウンデュベなどが並ぶ。カラフルなエプロン&テーブルウェアもテーブル&キッチンアイテムでは、上質なリネンでできたエプロンやテーブルクロスが登場。それぞれ温もりのあるホワイトカラーや爽やかなイエロー、ピンク、グリーンなど、多彩なカラーパレットを取り揃える。【詳細】トゥモローランド ホーム展開店舗:・トゥモローランド 渋谷本店・トゥモローランド 京都バル店<10月27日(金)~展開予定>・トゥモローランド 神戸店<11月7日(火)~展開予定>・キャバン 丸の内店アイテム例:・ボックスシーツ(リネン) 17,600円~・パジャマ 26,400円~・デュベカバー(リネン) 28,600円~・テーブルクロス 11,000円~・エプロン 7,700円~
2023年10月29日スキンケアに取り入れられる家庭用美顔器東京都内で美容室やエステを展開する株式会社バンビーニは、家庭用美容成分導入美顔器『snuvo(スヌーヴォ)』によるスキンケアを呼び掛けている。『snuvo』は「エレクトロポレーション」による肌への美容成分導入に特化した美顔器。「エレクトロポレーション」とは、電気の力で細胞膜に隙間を作る「電気穿孔法」であり、一時的に美容成分の通り道を作るので、深部まで浸透させることが期待できる。浸透率は、イオン導入と比較すると約20倍もの効果があるといわれている。表皮からは浸透しない親水成分や高分子の美容成分を肌の角質層まで浸透させることが可能。針を使用しないので、肌が傷つくことも痛みもない。毎日のスキンケア効果が大幅にアップ『snuvo』は、韓国皮膚科発の「マルチエレクトロポレーション」を搭載。美容成分は、周波数により浸透効率が異なっている。『snuvo』は、中周波を幅広くカバーしており、最適な周波数が選べるので、ほとんどの美容成分の浸透をサポートできる。用途に合わせた4段階(ツヤ・キメ・うるおい・ハリ)のモード変更が可能。強さの設定は、3段階。毎日のスキンケアと一緒に使用できるように、最低限の電圧設定で肌への負担を最小限に留めている。『snuvo』専用のスキンケア「CO-sME(コスミー)」もあり、効率よく美容成分が浸透する。『クリアアップローション』は、アウター肌を整える。『マルチファンクションクリーム』は、角質層のインナー肌までケアできる。『snuvo』のセット内容は、本体・充電台・マイクロUSB充電ケーブル。販売価格は、55,000円(税込み)。皮脂の過剰分泌等による開き毛穴や詰まり毛穴、紫外線や加齢によるたるみ毛穴には、『snuvo』で早めのスキンケアを。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース 株式会社バンビーニ※SNUVO
2023年09月26日株式会社ゼロ・コーポレーション(本社:京都市中京区、社長:菊本雅幸、以下「ゼロホーム」)は、2023年9月2日、ABCハウジング草津公園内に、ゼロホーム草津展示場「BASE3 FAMILY」を新たにオープンしました。本展示場は、京都南インター展示場「BASE3マチナカ」、伊丹展示場「BASE3 styleN」に続く「BASE3」シリーズの第3号モデルハウスであり、ゼロホームの滋賀県エリア進出の足掛かりとするものです。ゼロホームのLCCMモデルハウス「BASE3 FAMILY」「BASE3 FAMILY」は、ゼロホームの高性能住宅「BASE3」シリーズの中で、もっとも環境性能に優れたLCCM仕様のモデルハウスです。1棟の建物の中に、リアルサイズな住宅部分と、構造モデルや打合せスペース等の店舗部分を共存し、外観はインパクトを重視した大きな建物でありながら、内部は現実的なサイズで体感していただける仕様としました。本展示場の出展を機に、ゼロホームは、人口増大著しい草津市を拠点として、滋賀県での注文住宅市場に本格参入いたします。■ZEHを超えるLCCM住宅住宅を建築する段階から住宅を廃棄する時までのサイクルの中で、住宅の生涯にわたってCO2の収支をマイナスにする住宅がLCCM(ライフ・サイクル・カーボン・マイナス)住宅です。「ゼロホームの100年住宅」の「断熱」「気密」「換気」の性能をレベルアップし、ZEHを超える高性能住宅を実現しています。■温度のバリアフリー化高い断熱性、気密性の効果は、温度のバリアフリー化です。居室と、廊下や洗面、トイレ等の居室以外の温度差が少なく、家全体の室温が適温に維持されることで、体への負担が軽減されます。また、窓や壁面での結露の発生をおさえ、アレルギーの元になるカビの発生も抑制します。LCCM住宅は、人にも家にも健康で、長寿命にも貢献します。■家事や子育てをシェアするプラン調理や後片付けがしやすい2列型キッチンや、洗濯物をたたまない収納、ランドリールームやファミリークロークの設置など、家事や育児を夫婦や家族でシェアしやすい工夫をふんだんに取り入れています。また、シアタールームやインナータイプのテラスなど、家族で楽しむ空間のアイデアも盛り込んでいます。ゼロホーム草津展示場BASE3 FAMILY住所:滋賀県草津市木川町77ABCハウジング草津住宅公園内※ UA値=断熱性を表す数値。数値が小さいほど断熱性が高い。※ C値=気密性を表す数値。数値が小さいほど高気密。ピットリビングヌックテラススタディコーナーランドリールーム※BASE3サイトアドレス ※なお、本リリースの商品は、SDGsにおける7つの目標に貢献します。230912_zero.pdf : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年09月12日日本人の食生活に欠かせない「お米」。自宅で保管しているうちに「虫がわいてしまった…」という経験をした人も多いのではないでしょうか。昔から、お米の虫除けにはトウガラシが有効だといわれています。なぜトウガラシを使うとよいのか、防虫剤メーカーとしておなじみのエステー公式サイトから解説します。お米にわく虫の種類とはエステーによると、お米にわく虫は主に2種類なのだそうです。1つ目は、体長3mm程度のコクゾウムシ。お米の中に卵を産み付け、生まれた幼虫がお米を食べて成長するという特徴があります。2つ目は体長8mm程度のガの仲間、シメマダラメイガです。こちらはお米以外にもさまざまな食品で注意が必要で、時に袋を食い破ってでも、中へと侵入してしまうのだそう。これらの害虫は、外部から知らないうちに入り込みます。どの家でも発生し得る問題だという点を、しっかりと認識しておきましょう。トウガラシの効果とおすすめ防虫対策についてお米用の防虫剤に、多く使われているのがトウガラシです。エステーによると、トウガラシに含まれる香り成分「テルペノイド系化合物」には、高い防虫効果があるとのこと。植物由来成分のため、防虫効果を発揮しつつ、お米を安心して口に入れられるというメリットがあります。ただし生のトウガラシを米びつに入れると、トウガラシに含まれている水分が原因でカビが繁殖してしまう可能性も。乾燥トウガラシを使う場合、加工段階で香り成分が飛んでしまい、十分な効果を発揮できない恐れがあります。より安全で確実な防虫対策を行うためには、トウガラシ成分を利用した専用の防虫剤を使用するのがおすすめです。トウガラシを活用する以外にも、以下のような対策を採ると効果的だといわれています。・温度が22℃以下、湿度60%以下の環境で保存する・袋から出して米びつに入れる・お米の出し入れは虫が入り込まないよう素早く行う・お米の保存場所はこまめに清掃するぜひこれらのポイントも参考にして、虫を寄せ付けないための工夫を取り入れてみてください。防虫対策には冷蔵庫内でお米を保存するのも効果的。しかしエステーによると、「低温環境では密閉容器内に水分が発生して結露ができ、カビが生える原因になる」とのこと。虫対策以外にも、カビ対策について十分に意識する必要があるでしょう。毎日おいしく食べたいお米だからこそ、よりよい保管方法について検討してみてはいかがでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2023年09月11日キッチンに置いてある米びつを見たら、イヤな虫が我が物顔で住み着いていた!という経験はありませんか。お米を処分する必要はありません。リカバリー方法と、今後の予防になる正しいお米の保存方法があります。米びつに虫がいてもリカバリーできる!お米と虫は残念ながら切っても切れない関係です。気を付けているつもりでも、米びつを開けたらいつの間にか「いた…」という経験をしたことがある人も多いはず。泣く泣くお米を捨てたかもしれません。でも、もし虫がいてもすべて捨てる必要はありません。エステー株式会社によると、しっかり対処すれば大丈夫なのだそう。お米の正しい保存方法と一緒に教えてくれました。まず、お米に虫が出てしまったときの対処法です。最初に米びつからお米を出し、お米についている虫や、変色してしまった米粒をより分けます。お米の量によっては大変かもしれませんが、まだ被害に遭っていないお米を救うためにも頑張りましょう。次に米びつをきれいに洗ってください。米びつのなかに虫の卵が残ってしまっている可能性があるためです。残っているといつまでも虫を退治できません。念には念を入れて洗いましょう。米びつを洗ったら、より分けたきれいなお米を米びつに戻します。一緒に虫除けを入れておくと安心です。エステーでは「米唐番」をおすすめしていました。特に夏場はお米に虫が発生しやすいそうなので、ぜひ試してみてください。正しい保存方法で安心度を高めよう虫が出ないよう、正しい保存方法でお米を保存することも大切です。エステーが教えてくれたポイントは4つありました。1.密閉性の高い保存容器へ通常、お米は袋で売られています。しかし、お米の袋には通気用の小さな穴が空いているため、虫が忍び込む入口になりかねません。米びつや専用容器など、密閉性が高く、お米の保存に適した容器に移してください。2.直射日光が当たらず涼しい場所にお米は高温多湿の環境が苦手です。味や品質に影響が出るだけではなく、場合によっては虫が忍び寄ることも。気温は15℃以下、または湿度が50%以下に保てる場所なら虫が繁殖しづらいそうなので、風通しがよく涼しい場所がおすすめです。エステーは冷蔵庫の野菜室をおすすめしています。3.お米の入れ替えで古米を混ぜない新しいお米を保存容器に移し替える時は、古いお米を使い切り、保存容器を掃除してから入れてください。万が一、虫や虫の卵があっても新しいお米に移る可能性を低くできます。4.ニオイが強いものと離して保管するお米の表面には目に見えない小さなくぼみがあります。ニオイの強いものが近くにあるとニオイ移りが起こり、品質に悪影響が出てしまうことも。芳香剤、洗剤、灯油など、強いニオイのものとは離した場所で保管してください。できれば長くおいしく食べたいお米。少しの工夫で品質を守れます。虫も品質劣化も寄せ付けないよう、正しい方法で保存しましょう。[文・構成/grape編集部]
2023年09月04日おしゃれは、もちろん女性だけのものではありません。今や男性もメイクやエステをする時代。「美しくありたい」という気持ちは、男女問わず存在します。そこで今回は、12星座別に「美意識の高い男性」をランキング形式で占いました。10位…うお座(2/19~3/20)比較的かわいいものが好きなうお座の男性。そのおとめチックな美意識を、苦手に思う女性も多少いるでしょうしかし、ドハマりしたときにはファンクラブができるほど人気になることも。9位…おひつじ座(3/21~4/19)男らしいおひつじ座。いわゆるおしゃれなタイプとは違うけれど、彼なりの美学があるみたい。とくに好きな女性には、カッコ悪いところは絶対見せないと決めていそう。ファッションでは、スポーツブランドにこだわりが。8位…いて座(11/22~12/21)いて座の男性は、よくも悪くも自由。おしゃれにも特別なこだわりはなく、男女どちらのアイテムでも、気に入れば気軽に取り入れるタイプでしょう。幅広いファッションで、独自の世界観をもっています。7位…やぎ座(12/22~1/18)仕事人間が多いやぎ座は、仕事関係の美意識が高いタイプです。とくにマストアイテムである手帳やスーツは、自分に本当にあったものを厳選。もしピッタリのものがなければ、オーダーするこだわりっぷりです。6位…みずがめ座(1/20~2/20)論理的なみずがめ座の美意識を簡単に言うなら、「シンプル・イズ・ベスト」。徹底的にムダを省き、スッキリとしたミニマムな空間やアイテムを美しいと感じるタイプです。PCやカメラなど無機質なものをこよなく愛する傾向もあり。5位…ふたご座(5/21~6/21)知的で流行に敏感なふたご座。ファッションも今どきテイストを取り入れていておしゃれです。最も高い美意識が発動されるのは、映画や本などのクリエイティブ分野。プロも舌を巻くような通のセレクトで、周りを驚かせるでしょう。4位…おとめ座(8/23~9/22)草食系で華奢なイメージがあるおとめ座の男性。服やアイテムというよりかは、肌の状態や体型に関しての美意識が高いタイプです。荒れたり太ったりしないよう、日頃から人知れずお手入れに励んでいそう。3位…さそり座(10/24~11/21)さそり座の男性は、自分なりのこだわりが強いタイプです。美意識は高く、かなりマニアック。彼が推した人やものは後日必ずブレイクするなど、ダイヤモンドの原石を見つけるのが得意かも。2位…おうし座(4/20~5/20)豊かな五感をもつおうし座。さりげなく着ている服はもちろん、食べ物や音楽など、彼の選ぶものはすべてセンスがいいと評判かもしれません。美意識はピカイチ。ただし、それを表立って周りにアピールすることは少ないでしょう。1位…てんびん座(9/23~10/23)美意識が高いナンバー1メンズは、てんびん座。おしゃれが大好きで、自分をカッコよく見せるための努力を惜しみません。必要なら、メンズエステ、メイクなど、なんでもやるはず。恋や仕事に関してはあまりガツガツしたところがない彼ですが、美への執着はかなり強そう。美意識の高い男性とは…星座によって、美意識の高さはかなり違います。低いから悪い、高いからいいということもありません。もし気になる彼がかなり美意識の高いタイプなら、相手にも相応のレベルを求める可能性が高いので努力が必要です。(涼月くじら/占い師)(愛カツ編集部)
2023年09月02日安い時にまとめ買いし、冷蔵庫で保管していた野菜。「気付いた時にはシナシナになってしまっていた…」という経験はありませんか。ただ単純にしなびているだけなのか、それともすでに腐敗してしまっているのか、見極め方で悩んだ時に役立つ情報をお届けします。消臭剤や芳香剤でおなじみのエステー株式会社の公式サイトで紹介されている、傷みかけ野菜の見分け方を参考にしてみましょう。十分食べられる「劣化」と即処分したい「腐敗」野菜がシナシナになってしまった時、まず見極めたいのが、野菜が「劣化」した状態にあるのか、それとも「腐敗」しているのかという点です。劣化した状態とは、野菜の味や食感に変化はあるものの、まだまだ十分に食べられる状態。一方でとろみやぬめり、カビといったトラブルが発生している場合は、すでに腐敗していて、食べるとお腹を壊してしまいます。エステーによると、主な野菜の見極め方は以下のとおりです。【葉物野菜】・劣化...黒ずみや乾燥、黄ばみやハリ感の低下・腐敗...こもった臭いやツンとした臭い、ぬめりの発生【キュウリ・ナス】・劣化...ハリ感がなくなり、全体的にしなびる・腐敗...先端がとろけ、ぬめりが発生【タマネギ】・劣化...皮がしわしわになり、中身はスカスカに、芽やカビが出る・腐敗...酸っぱい臭いがして、ぬめりが発生【ニンジン】・劣化...表面がしなびて柔らかくなる・腐敗...とろけやカビの発生【トマト】・劣化...ヘタがしなびて、身がぶよぶよする・腐敗...汁が出てすっぱい臭いがする劣化と腐敗を見極める際に、特にヒントになるのが、臭いやぬめりです。カビが生えているかどうかも、見極めポイントになるでしょう。腐敗していても食べられる場合もある劣化して風味が落ちている野菜は、加熱調理して濃い目の味付けに仕上げると、まだまだおいしく食べられます。エステーによると、「天ぷらやかき揚げといった揚げ物」がおすすめとのこと。油の風味が、野菜の風味を補ってくれます。また腐敗が一部分だけであれば、取り除いて残った部分を食べられるケースも。カビやぬめり、とろみが発生している部分を、大きめにカットしてください。残った部分はしっかりと洗って、加熱調理します。腐敗が始まっている野菜を放置すると、短時間で一気に傷んでしまうでしょう。できるだけ早めに処理し、食べ切ってしまうのがおすすめです。余りそうなときは冷凍保存も野菜ごとに工夫すれば、冷凍保存も可能です。例えば、余らせてしまいがちなキャベツは、洗って水気を取り、食べやすい大きさにカットしてジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存が可能。冷凍後は生食には適しませんが、解凍の作業なしで、そのまま炒め物やスープに使えます。タマネギは、スライスやみじん切りにしてジッパー付き保存袋に平らに入れて冷凍しておけば、解凍せずにそのまま炒め物などに使えます。冷凍すると火の通りが早くなるため、飴色タマネギを作る時には冷凍したものを使ったほうがスピーディに仕上がりますよ。トマトはざく切りにして冷凍もできますが、ヘタの部分のみをくりぬいての冷凍保存もおすすめ。冷凍することで皮がむきやすくなって便利です。トマトは柔らかくなってくると包丁で切りにくいですが、半解凍状態だと刃が入りやすいので、好きなサイズにカットして使えます。生食には適しませんが、スープや炒め物、炊き込みご飯に入れたりもできます。シナシナの野菜を上手に見極め、食べられる部分を無駄にしないことで、フードロス対策にもつながるでしょう。エステーが公開している詳細情報も参考にして、そして時には冷凍保存もして、野菜を上手に使い切る生活をスタートしてみませんか。[文・構成/grape編集部]
2023年08月31日マリメッコ(Marimekko)から、アーティストのサビネ・フィンケナウアー(Sabine Finkenauer)とのコラボレーションによるホームコレクションが登場。2023年9月8日(金)より、全国のマリメッコストアなどで順次販売される。マリメッコ×サビネ・フィンケナウアーのコラボコレクションサビネ・フィンケナウアーは、バルセロナを拠点に活動するドイツ人アーティスト。身近にあるシンプルな題材やフォルムをイメージして描かれるアートワークには、円、三角形、四角形、ひし形、直線といったモチーフが連続的に描かれており、グラフィカルながらどこか手仕事による温かみを感じさせるような、独自の存在感を放っている。オリジナルプリントを使ったテーブルウェア&ホームアイテム今回のコラボレーションのためにフィンケナウアーは、「トミナ(Tomina/村の名前)」、「カレンディ(Kalendi/サビネの亡き愛猫の名前)」、「サンバラ(Sambara/通りの名前)」、「ロサンジュ(Losange/菱形)」、「アタラヤ(Atalaya/見張り台)、「アルメナ(Almena/メルロン)」、そして「ウルディンブレ(Urdimbre/縦糸)」という7つのオリジナルプリントを発表。全7種類のプリントは、マグカップやプレート、ボウルなどのテーブルウェアと、テーブルクロスやブランケット、クッションカバーなどのホームアイテムに、大胆かつ鮮やかなカラーリングで落とし込まれている。商品情報マリメッコ × サビネ・フィンケナウアー ホームコレクション発売日:2023年9月8日(金)※8月22日(火)10:00〜8月28日(月)10:00までの期間、マリメッコ日本公式オンラインストアにて先行受注。取扱店舗:全国のマリメッコストア、各オンラインストアにて
2023年08月24日ホームフレグランスブランド「エレメンス(elemense)」から、「コウゴウ ヒノキプレート ディフューザー(kohgou hinoki plate diffuser)」と「インセンス ギフトボックス(incense giftbox)」が新登場。2023年7月14日(金)より全国のカオスにて順次発売する。エレメンスの新作ディフューザー&お香セット2021年に日本でデビューした「エレメンス」は、香りによる新しいくつろぎを提案するホームフレグランスブランド。今回登場するのは、ヒノキプレートにフレグランスオイルを滴下して香りを楽しむ「コウゴウ ヒノキプレート ディフューザー」と、5つの香りがセットになった「インセンス ギフトボックス」だ。ヒノキプレートに垂らして香るディフューザー「コウゴウ ヒノキプレート ディフューザー」は、長崎・波佐見焼の磁器"kohgou(香合)"の中にセットしたヒノキプレートにオイルを垂らすことで、樹木ならではのやわらかな香りを広げられるディフューザー。ヒノキプレートを別売りのリフィルに交換することで5種類の香りを楽しむことも可能だ。"自然界の5大エレメント"着想のお香セット「インセンス ギフトボックス」は、エレメンスが提案する自然界の5大エレメント<木・火・土・金・水>から着想を得た5種類の香りを詰め込んだお香セット。どれもエレメンスらしいコンセプトをもとにした使いやすい香りなので、ギフトにもぴったりだ。蘇枋<木>:清楚なすずらん、苔むした香りから甘く深いアンバー、白檀へと香りの移り変わる。穏かに多幸感へと導いてくれる柔らかな香り。浄火<火>:ヒノキから始まる針葉樹の香り、白檀、沈香と甘みを広げながら、穏やかな清涼感が残る香り。温灰<土>:甘く温かみのある中にほのかにスモーキーさがあり、深く上品な白檀の香りへと変わるやわらかい香り。石心<金>:華やかなピンクペッパーの後にグリーンノート、沈香が顔をのぞかせる、残り香までパワフルな香り。鉄紺<水>:ひねりのある柑橘感を生むベルガモットに、スミレ、セダー、凛々しい沈香が重なった香り。詳細「コウゴウ ヒノキプレート ディフューザー」 7,150円「コウゴウ ヒノキプレート ディフューザー リフィル」 2,200円「インセンス ギフトボックス」 5,830円発売日:2023年7月14日(金)~順次発売場所:全国のカオス(Chaos)にて開催されるエレメンス期間限定ショップ■期間限定ショップ詳細・カオス 丸の内店開催期間:2023年7月14日(金)~7月26日(水)・カオス 名古屋店開催期間:7月28日(金)~8月9日(水)・カオス 大阪店開催期間:8月11日(金)~8月24日(木)・カオス 伊勢丹新宿店開催期間:8月30日(水)~9月12日(火)
2023年07月19日H&M(エイチ&エム)はインテリアブランド「H&M ホーム(HOME)」のアイテムを、2023年7月6日(木)より大阪・H&M 心斎橋店にて期間限定発売。H&M ホームのアイテムが心斎橋店に「H&M ホーム」は、2009年に誕生したホームウェア専門のブランド。あらゆる部屋やスタイルにマッチする、ファッショナブルなインテリアやアクセサリーを展開している。日本では、2016年よりH&M公式オンラインストアでの取り扱いをスタートし、2023年5月にはH&M 銀座並木通り店にて一部アイテムを展開。デザインを重視したインテリアは、多くの人から注目を集めた。そんな「H&M ホーム」の期間限定ストアが、H&M 心斎橋店の2階にオープン。人気のリビングルーム用デコレーションアイテムやキッチン雑貨をメインに、クッションカバーやテーブルクロス、ストレージバスケットなどを充実のラインナップで取り揃える。【詳細】「H&M ホーム」期間限定ストア期間:2023年7月6日(木)~場所:H&M 心斎橋店 2階住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-9-1アイテム例:・プレイスマット 1,299円・テーブルクロス 1,999円・ストレージバスケット 2,499円・プランター 2,999円・クッションカバー 1,499円・クッションカバー 2,499円【問い合わせ先】カスタマーサービスTEL:0120-866-201
2023年07月08日大阪の国立国際美術館にて、特別展「ホーム・スイート・ホーム」が開催される。会期は、2023年6月24日(土)から9月10日(日)まで。“ホーム”をキーワードにした現代美術日本国内外の現代美術作家たちが参加する今回の「ホーム・スイート・ホーム」展。“ホーム”というキーワードのもと、作品を通じて、私たちにとっての「ホーム」――家、国そして家族とは何か、私たちが所属する地域、社会の変容、普遍性を浮かび上がらせることを試みる。本展に出品する作家の一人である鎌田友介は、日本のみならず、韓国や台湾、ブラジルなどに建てられた20世紀の日本家屋をリサーチ。忘れ去られようとする現代日本の歴史を再構築する『The House』シリーズが展示される。ジョージア出身のアンドロ・ウェクアが贈る《Levan Portrait》。自身の実体験を踏まえながら、独特な色調で描いた絵画だ。そのほか、フィリピンで生まれたマリア・ファーラの絵画《テラスのある部屋》や、潘逸舟が段ボールを使って構成したサウンドインスタレーション《ほうれん草たちが日本語で夢を見た日》などが展示される。【詳細】「ホーム・スイート・ホーム」会期:2023年6月24日(土)~9月10日(日)時間:10:00~17:00 ※金・土曜日は20:00まで。休館日:月曜日(7月17日は開館)、7月18日(火)場所:国立国際美術館 地下3階展示室住所:大阪府大阪市北区中之島4-2-55料金:〇通常一般 1,300円/大学生 800円/高校生以下・18歳未満 無料〇団体一般 1,100円/大学生 500円/高校生以下・18歳未満 無料■出品作家アンドロ・ウェクア、マリア・ファーラ、鎌田友介、石原海、竹村京、潘逸舟※入場は、閉館の30分前まで。※20名以上で団体料金を適用。※画像の無断転載禁止。【問い合わせ先】国立国際美術館TEL:06-6447-4680(代表)
2023年06月22日フィンランドのデザインハウス マリメッコ(Marimekko)から、ヴァスキナ(Vaskyna/すもも)の新作ホームコレクションが登場。全国のマリメッコストア、各オンラインストアにて2023年5月1日より順次販売開始します。今回登場するのは、ヴァスキナのマグカップやエプロン、ファブリックバッグなどテーブルウエアとファブリックアイテム計5型。ライトブルーやフォレストグリーン、キャメルなどのナチュラルカラーが混ざり合ったモチーフは洗練された落ち着きのある印象を与えます。母の日や特別な日の心を込めた贈り物として、大切な方に感謝を伝えるのにも最適なホームコレクションとなっています。(左) マグカップ 3,630円 (右) プレート 3,630円(左) エプロン 8,250円 (右) ファブリックバッグ 6,050円クッションカバー 6,600円販売開始日:2023年5月1日(月)*インポート商品のため入荷が遅れる場合がございます。マリメッコ日本公式ウェブサイト Marimekkoマリメッコは、独創的なプリントや色使いによって世界中に広く知られるフィンランドのデザインハウス。1951年、アルミ・ラティアにより創業。オリジナリティあふれるファッション、バッグ、小物からホームデコレーションまでを展開するライフスタイルブランドの先駆けとなる。マリメッコが創業当初から一貫して掲げてきたミッションは、時代に流されることのない機能的でわかりやすいデザイン。目にするだけで力が湧くような大胆なプリントと色使いで、毎日の暮らしに幸せと喜びをもたらすデザインを発信している。
2023年05月06日公益社団法人全国有料老人ホーム協会(理事長:中澤俊勝、所在地:東京都中央区)は、消費者の皆様がホームを選択するうえでの指標となるよう、「有料老人ホームあんしん宣言」を策定しています。令和4年度に新たに50ホームが宣言し、全国有料老人ホーム協会では合計227ホームの名称を令和5年4月28日に公表しました。有料老人ホームあんしん宣言227ホームを公表しました | お知らせ | 【公式】全国有料老人ホーム協会(個人のお客様はこちら) : あんしん宣言したホームは、有料老人ホーム協会の「個人のお客様・消費者向けサイト」で検索してください。【 会員ホーム検索】→「エリアで探す」または「沿線で探す」をクリック→「☑あんしん宣言」にチェック。エリアで探す | 会員ホーム検索 | 【公式】全国有料老人ホーム協会(個人のお客様はこちら) : ■「有料老人ホームあんしん宣言」とは入居者および消費者の意識調査と指針※が求める規定をふまえ、下枠の6項目で構成されています。※ 厚生労働省「有料老人ホーム設置運営標準指導指針」1.ホームの運営理念を策定し、周知しています2.情報公開をしています3.入居者の権利を擁護しています4.職員の業務スキル向上に取り組んでいます5.適正な入居契約を締結しています6.当ホームが入居者の安心と安全を守るため、運営上特に力をいれている事項これらの項目を自ら宣言し、内容を点検することは、ホーム全体にとって、お客様の安心への取組みに対する意識を更に高めていくことにつながります。■「有料老人ホームあんしん宣言」の公表の趣旨お客様のより良いホーム選びにお役立ていただきたいというものです。当協会の「個人のお客様・消費者向けサイト」では、あんしん宣言を公表したホームの取り組みインタビュー記事もご紹介しております。各ホームがお客様の安心と安全を守るため、何に力を入れているのかを知っていただける機会になれば幸いです。会社概要■目的:有料老人ホームの入居者の保護と有料老人ホーム事業の発展に努める内閣府認定の公益社団法人■設立:昭和57年2月/平成3年 改正老人福祉法に規定/平成25年 公益社団法人へ移行■理事長:中澤俊勝■所在地:東京都中央区日本橋3-5-14 アイ・アンド・イー日本橋ビル7階■協会事業:入居者生活保証制度の運営有料老人ホームの入居、苦情に関する相談事業契約内容の適正化と入居者の保護職員の資質向上のための研修事業調査研究事業啓発普及事業 等■URL: 問い合わせ〒103-0027東京都中央区日本橋3-5-14アイ・アンド・イー日本橋ビル7F公益社団法人全国有料老人ホーム協会電話:03-3548-1077(月~金曜日10時~17時 祝日・年末年始12/29~1/3を除く)※面談によるご相談の場合は、事前にご予約ください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年04月28日ジャムホームメイド(JAM HOME MADE)と辛酸なめ子のコラボレーションジュエリー&Tシャツが登場。ジャムホームメイド東京店ほかにて2023年4月22日(土)より発売される。ジャムホームメイド×辛酸なめ子の「5次元コレクション」漫画・コラムニストなどマルチに活躍する辛酸なめ子とジャムホームメイドがコラボレーション。“運気が上がりそうなアイテム”を出発点に、「5次元コレクション」と称したジュエリー&Tシャツが展開される。“フラワーオブライフ”を冠したお守りジュエリー“5次元”とは、ジャムホームメイドの解釈によると、日々功徳を積んで善行マイレージを貯め、それがある閾値に達すると得られる高い次元のこと。華奢なボディに神聖幾何学模様「フラワーオブライフ(=生命の花)」のモチーフを冠したリングやネックレスは、閾値へ到達するまでの“お守り”のような温かみを醸している。メタリックなシルバー素材にも、フラワーオブライフをセット。バングルやリング、ネックレスが展開され、ジェンダー問わず使いやすいデザインも魅力的だ。さらに、2019年から2020年にオーストラリアを襲った森林火災の犠牲となった“コアラ”の鎮魂を願い、辛酸なめ子の描き下ろしイラストを配したTシャツも登場。黒字に星をあしらった限定パッケージで、自分へのご褒美はもちろん、大切な人へのギフトにもオススメだ。【詳細】ジャムホームメイド×辛酸なめ子「5次元コレクション」発売日:2023年4月22日(土)販売店舗:ジャムホームメイド東京店、ジャムホームメイドオンラインショップ、ゾゾタウン、楽天市場、AMAZONアイテム例:・Nameko Shinsan フラワーオブライフピアス K10(ペア) 60,500円・Nameko Shinsan フラワーオブライフリング K10 33,000円・Nameko Shinsan フラワーオブライフバングル 44,000円・Nameko Shinsan 五次元 Tee コアラ 7,480円
2023年04月27日エステ発想のアイテムユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社は4月21日、韓国発のスキンケアブランド「AHC」の新たなアイテムとして「AHC セラムコレクション モイスチャーケア」と「AHC セラムコレクション ブライトニングケア」を発売すると発表した。「AHC」は韓国エステ発想のスキンケアブランド。1999 年にエステティックサロンの業務用ブランドとして誕生し、以降ハイクラスなおうちケア製品を販売している。日本では2022年4月に「エッセンシャル リアル アイクリームフォーフェイス」を発売したのを皮切りに、2022年10月に「ブライトフォーカス リアル アイクリームフォーフェイス」を発売。今回のアイテムは日本での第3弾となる。健やかな肌土台づくりユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社が2023年4月26日より取り扱う「AHC セラムコレクション モイスチャーケア」と「AHC セラムコレクション ブライトニングケア」は、肌の状態に合わせて集中ケアが出来る美容液である。どちらも内容量は20mlとなり、税込み価格は3,200円。「AHC セラムコレクション モイスチャーケア」は8種類のヒアルロン酸類を配合しており、肌の奥までしっかりとうるおいが届く美容液。対して「AHC セラムコレクション ブライトニングケア」はナイアシンアミドと3種類の保湿成分を配合しており、使うたびに明るい肌へと導いてくれる。AHCアイクリームとの併用も可能で、セラムを少しだけAHCアイクリームに混ぜて使うのもおすすめである。(画像はプレスリリースより)【参考】※AHC公式ホームページ※AHC公式インスタグラム
2023年04月25日音楽ストリーミングサービス・Spotifyが19日、Spotifyアプリのホーム画面にプレビュー機能を導入したことを発表した。音楽やポッドキャストなど数多くのコンテンツがそろっている同サービスにおいて、同社はリスナーの「好みに合わないコンテンツに貴重な時間を費やしたくない」という思いを汲み、ホーム画面を改良。一人ひとりにパーソナライズかつ編集された楽曲やポッドキャストのプレビューが表示されることで、気になるコンテンツはワンタップで再生または保存ができるようになった。リスナーは気分に合うコンテンツを見つけやすくなり、昨年に導入された「音楽」「ポッドキャスト番組」の各専用フィードでもプレビューは適用される。
2023年04月20日韓国ホームエステティックブランド「LA MUSE」は、ラフォーレ原宿の「Kulture Market Supported by Rakuten」にて2023年4月1日からオフライン販売を開始いたしました。「LA MUSE」は輝く肌の美しさに集中し、世界各国のHIGH-END SKIN CAREを研究、培ってきたノウハウをベースに生まれた韓国ホームケアエステブランドとして美容に関心の高い女性の間で話題を集めているブランドです。【ラフォーレ原宿 カルチャーマーケット】【ラフォーレ原宿 カルチャーマーケット】今回日本で初となるオフライン販売は「楽天市場」出店店舗で取り扱う韓国発の商品を展示・販売する「Kulture Market(カルチャーマーケット)Supported by Rakuten」にて行われます。■販売期間:2023年4月1日(土)~2023年7月31日(月)■販売場所:東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿1F Kulture Market■営業時間:11:00~20:00 ※営業時間は変更となる場合がございます。現在ラフォーレ原宿では「LA MUSE」の人気商品9点を販売しています。2023年リニューアルされた「ロイヤルコンフォート3種(ファーストエッセンス/セラム/クリーム)」とステディセラー「コレクトケアコンプリートCCクッション」、香水のように香りが長く続く「ボディケア5種」を販売しております。■商品紹介【ロイヤルコンフォート 3種】商品(1) :ロイヤルコンフォート ファーストエッセンス/セラム/クリーム販売価格:4,900円、5,200円、6,900円 ※すべて税込み特徴 :地中のダイヤモンドと呼ばれるブラックトリュフ成分の含有量が高く、お肌に豊富な栄養感を与えてお肌本来の力を強化させるスキンケアラインである。【コレクトケアコンプリートCCクッション】商品(2) :コレクトケアコンプリートCCクッション販売価格:4,600円 ※税込み特徴 :素肌のような自然なツヤとカバー力でいきいきとしたナチュラルな肌に仕上げてくれるCCクッションファンデーション。メイク直しなどで重ねて付けても朝のメイクのように仕上がる。【4 IN 1ハイドレーティング ボディケア 2種】商品(3) :4 IN 1ハイドレーティング ボディトリートメント販売価格:5,200円 ※税込み特徴 :シャワー後の乾燥したボディーに水分ケア。植物性オイルでお肌への刺激なしで保湿してくれる。アロマ成分配合でお家でリラクシングセラピーができるボディケアアイテムである。商品(4) :4 IN 1ハイドレーティング ボディスクラブ販売価格:3,200円 ※税込み特徴 :海のミネラルをたっぷり含んだ海塩エキス成分でお肌への刺激を最小限に抑えながら角質ケアと保湿までしっかり仕上げてくれるボディスクラブである。【パフュームリカバリー ボディケア_ブロッサム 2種】商品(5) :パフュームリカバリー ボディクレンザー/ボディクリーム販売価格:2,500円/3,750円 ※すべて税込み特徴 :日差しをいっぱい受けて育った新鮮なグレープフルーツの爽やかな香りのボディケア製品である。毛穴の奥の皮脂まですっきりクレンジングして古い角質までケアしてくれるスクラブ入りのボディクレンザーと長時間続く保湿力で光沢のあるお肌に仕上げてくれるボディクリーム。オフラインで販売中の商品はすべてテスターがあり、直接製品をお試しできます。またラフォーレ原宿では初オフライン販売を記念し、20%割引された価格で販売しております。「LA MUSE」の商品はオンライン公式ショップとラフォーレ原宿でご購入可能。■公式ショップ(オンライン_Qoo10) ■公式ショップ(オンライン_Rakuten) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年04月19日韓国コスメをどこよりも早く提供美容・健康関連商品の卸・小売り事業を展開する真商事株式会社は、自宅でエステが再現できるクリームマスク「GOUN(ゴウン)」シリーズを販売している。クリームマスクは、顔に「貼る」フェイスパックではなく、顔に「塗る」フェイスパックである。2014年に設立した同社は、ECサイトから着手。2021年には「韓美(ハンミスタジオ)」がスタートし、日本に未上陸の韓国コスメを届けている。メーカーとしては、2023年1月から事業を開始した。発酵物のパワーで健やかな肌へパックのクリームは、高濃縮エッセンスクリームであり、緑茶・天然竹炭・天然オートミールと自然由来の有効成分がたっぷり配合されている。更に発酵コンプレックスを4種類(ラクトバチルス発酵溶解物・ビフィダ発酵溶解物・ラクトコークス発酵溶解物・酵母溶解物)配合した。ハリ・艶・潤い・なめらかさを保ち、肌バリアを健やかに保つ。クリームマスクは、種類によって効果が異なる。乾燥肌向けの「オートミール(OM)」は、保湿と肌荒れをケアする。有効成分がバリア機能をサポートし、しっとり艶やかな肌に仕上げる。皮脂肌向けの「竹炭(BB)」は、角質をケアし、皮脂バランスを調節する。毛穴の黒ずみを目立たなくし、美肌へと導いてくれる。肌荒れ向けの「緑茶(GT)」は、ニキビやくすみをケアできる。緑茶エキスが外的ストレスを受けた肌を守り、健やかな肌へ整える。同クリームマスクは、事前に準備する用品が不要。スパチュラ・原物パウダー・発酵クリームの全てが揃っている。パウダーとクリームをパックの中で混ぜるだけなので、気軽にチャレンジできる。販売価格は、各500円。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース真商事株式会社※韓国コスメのHANMI STUDIO
2023年03月30日近年、スーパーやコンビニで、商品のバーコードを客自身が読み取らせ、専用のレジで支払う機会が増えています。通称、『セルフレジ』と呼ばれている機械です。店員の人手不足を解消する1つの解決策として、注目されています。一般社団法人『日本音楽会場協会』の代表理事を務める阿部健太郎(@abetokyo)さんは、東京駅の新幹線ホームで、セルフレジを目撃。商業施設の中にあるセルフレジであれば、店員が近くにいるものです。しかし阿部さんが目にしたセルフレジは…。【無防備過ぎる無人売店】驚きました。初めて見ました。東京駅の新幹線ホームでした。 pic.twitter.com/7BbJ1Q8sLx — 阿部健太郎(音楽会場・ライブハウス業界の人) (@abetokyo) March 5, 2023 周囲のどこにも、店員がいません!支払いは、キャッシュレス専用とのこと。過去には、東京都武蔵野市にあるJR武蔵境駅にも、同様のセルフレジが設置されたことがありました。レジにはいないものの、品出しや商品案内のため、店員が店内にいることもあるそうです。阿部さんが目にした東京駅のセルフレジも、同じ形態を取っているのでしょう。ネット上では無人セルフレジの様子に、「近未来を感じる」「時代が進んでいるなぁ…」と驚きの声が上がっています。利用する機会があれば、ぜひとも使ってみたくなりますね![文・構成/grape編集部]
2023年03月09日