トリー・バーチ(TORY BURCH)が2015 年9 月に設立したパフォーマンスアクティブウェアブランド「トリー スポーツ」が、10月18日より日本初となるポップアップショップをオープンする。トリー スポーツ2017年秋冬コレクションのアイテムに加え、日本限定アイテムとして“カミング&ゴーイング”カテゴリーより「フェルトボンバージャケット」(5万7,000円)、「LOVE クルーネックスウェット」(2万2,000円)、「フレンチテリージップフーディ」(2万2,000円)、「リトル・グランプス T シャツ」(限定2色/1万2,000円)の全5種類が登場。また、伊勢丹新宿店1階=ザ・ステージのみで展開される「パーソナライゼーション・スペース」では、購入したアイテムにパーソナライズできるキーホルダー、メタリックステッカー、ワッペン、エナメルピン、スペシャルな靴紐などの限定アイテムを販売する。期間中は税込み3万円以上の購入者を対象にノベルティとしてトリー スポーツの非公式マスコット、リトル・グランプスの限定キャンバストートバッグ(全4色/数に限りあり)を先着でプレゼントする。10月21日にはトリー・バーチとモデルの森星が来店するグリーティングイベントを、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージにて開催。本イベントは抽選制で各回 10分/15名(11時10分から/11時20分から/11時30分から)。参加希望者は当日、本館1Fの西側玄関に集合。9時30分より、イベントの参加ならびに入場の順番を決める抽選を行う。【トリー スポーツ ポップアップショップ情報】伊勢丹新宿店 本館1階=ザ・ステージ会期:10月18日~24日住所:新宿区新宿3-14-1時間:10:30~20:00イセタンサローネ会期:10月18日~31日住所:港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン・ガレリア1F/2F時間:11:00~21:00伊勢丹新宿店 本館2階=アーバンクローゼット会期:10月25日~11月7日住所:新宿区新宿3-14-1時間:10:30~20:00
2017年10月18日KEY BEAUT.Y./紙にシルクスクリーン/2017現代日本を代表する美術家・横尾忠則のポップアップショップが、10月4日から17日まで伊勢丹新宿店本館5階=アート&フレームにオープンする。1960年代から活動を開始し、映画や芝居のポスター、本の装丁などのグラフィックデザイン、また劇作家・寺山修司が結成した劇団「天井桟敷」の美術担当なども手がけてきた横尾忠則。その後、画家として「滝」や「Y字路」といった現在世に多く知られる作品を生み出した。今回の伊勢丹新宿店でのポップアップは、2016年に次ぐ2度目の開催。会期中は、最新作「KEY BEAUT.Y.」を始めとする版画作品、さらに今では入手困難なかつての名作ポスター約40点の他、新作グッズが登場。強烈な個性の光る横尾の世界を、本このポップアップで堪能してほしい。【イベント情報】横尾忠則 POP UP SHOP @ ISETAN会期:10月4日~10月17日会場:伊勢丹新宿店本館5階=アート&フレーム
2017年10月05日サカイ(sacai)が2018年春夏パリコレクション会期中の9月29日、パリのセレクトショップ、コレット(colette)でポップアップショップのクロージングパーティーを行った。9月4日から9月29日までの約1ヶ月間、同ブランドにとってパリのホームとなるコレット2階へポップアップショップ、「ジャルダン サカイ(Jardin sacai)」をオープン。コレットの遊び心と大胆なユーモア、パリの庭園、パリジャンのエレガントなフォーマルの境界線にインスピレーションを得て、ストリートの要素を取り入れたクチュールの技法からブランドの精神を描き出し、楽しいショッピングと人を惹き込む空間を創り出したサカイ。今回のパーティはポップアップショップ「Jardin sacai」の締めくくりを記念して開催されたもの。パーティーではキッズショーも行われた。サカイの子供服を着た子供たちのかわいさに、会場では最初から最後まで拍手が続いた。フィナーレにはコレットのクリエイティブ・ディレクターのサラ・アンデルマン(Sarah Andelman)と阿部千登勢も登場した。また、会場ではサカイのキャンペーンビジュアルを撮影しているクレイグ・マクディーン(Craig McDean)の展覧会も開催された。
2017年10月02日ジョン ローレンス サリバン(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)によるウィメンズの2017-18年秋冬コレクションのポップアップイベントが、9月20日から10月6日まで京都の藤井大丸3階にあるポップアップスペースにて開催される。ウィメンズコレクションの最新作を豊富に揃えた同ポップアップ。今期の世界観を強く表現したアイテムだけでなく、ベーシックアイテムまで幅広く登場する。また、イベントに合わせ、毎シーズン展開しているセンターフックワイドデニムも再リリースされる機会となっている。
2017年09月16日マルニ(MARNI)のポップアップショップ「マルニ・マーケット」が、9月26日から10月10日まで伊勢丹新宿店本館3階=センターパーク/ザ・ステージ#3にてオープンする。ブランド創立20周年を記念して開催された「マルニ・ブロッサム・マーケット」が、名を改めて再登場する同ポップアップ。レザーを巻いたアルミハンドルのナイロントートバッグ「ストライプバッグ」(2色/各1万8,000円)や、PVC素材のバッグとポーチから同ポップアップ限定の花柄プリント2種が登場する。加えて、2017年ミラノサローネ国際家具見本市にて発表された特別なホームコレクション「MARNI PLAYLAND」から、家具やおもちゃも展開する。また、100年以上日本で洋食器を造り続けているニッコー株式会社とコラボレーションした、薄くて繊細かつ丈夫なボーンチャイナのウエアコレクションも登場。花柄やチェック柄のティーポットやカップ&ソーサー、シリアルボール、ケーキ皿といったテーブルウエアが用意される(6,500円から3万4,300円)。さらに、10月4日からは「ピクニックバッグ」(6色/各2万5,000円)と、日本初登場のミニサイズ(6色/各1万6,000円)が登場する。
2017年09月16日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)が“闇市”をテーマにしたポップアップショップ「black market COMME des GARCONS」を、10月9日まで阪急うめだ本店 9階 祝祭広場にてオープンしている。全国の百貨店では初開催となる同ポップアップ。1990年代に発表された川久保玲デザインのアーカイブが復刻モデルで登場する他、限定ウエアやインテリア用品など、30種以上の黒いアイテムが数量限定で用意される。1991年に製作された名作Tシャツを忠実に復刻した「ARCHIVE T-SHIRT1」(1万2,500円)と「ARCHIVE T-SHIRT2」(9,500円)や、人気のPVCクラフトペーパーバッグの限定カラーとなるブラック(1万500円)、大きなバックルがアクセントのトート(6,000円)、超人気アイテム「ALPHA MA-1」(6万8,000円)、1980年代に川久保玲が手掛けた幻の家具シリーズから「ARCHIVE CHAIR1」(9万5,000円)などがラインアップ。さらに、伝説のニットを復刻した「HOLE SWEATER」(3万5,000円)や、新アイテム「MOUNTAIN PARKER」(3万4,000円)、「SHELLPARKER」(2万4,000円)が世界初公開される。
2017年09月14日資生堂から7月21日(金)に新発売される「エリクシール ルフレ」を実際に体験できる、期間限定のポップアップショップ「BALANCING CAFE by ELIXIR(バランシングカフェ バイ エリクシール)」が、ルミネ新宿ルミネ2に7月20日(木)~23日(日)の4日間限定でオープンします。くつろげるカフェのような空間で、“ファーストエイジングケア*”が体験できますよ。*今からはじめる年齢に応たうおいケア「エリクシール」新シリーズ「エリクシール ルフレ」資生堂 「エリクシール」 より 、毛穴の目立ちなど肌変化に気付き始めている 、20 代~30 代前半の女性に向けた新シリーズ「エリクシール ルフレ」が7月21日(金)より発売開始。肌の変化には気付いているが、まだ本格的なエイジングケアは早いと感じている方におすすめのスキンケアシリーズです。もこもこ増える泡で毛穴の奥まですっきり洗いあげ、メイクも落とせる「洗顔料」、皮脂と水分のバランスを整 え、毛穴の目立たないすこやかな状態を保つ「化粧水」「乳液」(全9品目9 品種、ノープリントプライス)をラインナップ。 「化粧水」「乳液」は水分たっぷりなのにべたつかない、みずみずしい使用感触です。そして、そんな「エリクシール ルフレ」が提唱する、きょうの毛穴と未来肌に向けた「 ファーストア エイジングケア 」を体験できる場として、7月 20 日(木)~ 23日(日) 4日間、期間限定のポップア ップ ショップ 「BALANCING CAFE by ELIXIR(バランシングカフェ バイ エリクシール)」が ルミネ新宿 ルミネ 2にオープンします。「BALANCING CAFE by ELIXIR」「BALANCING CAFE by ELIXIR」の名の通り、カフェをメージしたオシャレな空間がそこには広がります。こちらのカフェでは、肌の皮脂・水分バランスや毛穴状態が分かるスキバランス度チェックが受けられます。肌チェックの結果は、人気イラストレータのニシクボ サユリさんによるイラストが描かれた可愛いらしいカードとしてお持ち帰りできるという特典も。また、 ビューティコンサルタトによる 「ファーストエイジングケア」の ワンポイトアドバスを受けたり、「エリクシール ルフレ」を実際に触ってみることも可能です。オリジナルドリンクと「エリクシール ルフレ」の 化粧水・乳液サンプルのプレゼントもあるので、リアルなカフェ感覚で足を運んでみてはいかがでしょうか。さらに、ポップアップショップ内で撮った写真をその場で Instagram に投稿した方には、豪華サンプルをプレゼント。 商品を購入した方には、オリジナルグッズのプレゼント、といったたくさんの特典も見逃せません!!※なくなり次第終了となります。「BALANCING CAFE by ELIXIR」概要主催 :資生堂「エリクシール」名称 :「BALANCING CAFE by ELIXIR」営業期間・時間 :2017年7月20日(木)/ 21日(金)11:00~21:302017年7月22日(土)/ 23日(日)10:30~21:30※肌チェックやビューティーコンサルタントのアドバイスが受けられるのは、全日程ともに11:00-21:00となります。場所 :ルミネ新宿 ルミネ22F入場料 :無料
2017年07月20日パルコの直営セレクトショップ「ミツカルストア」青山店にて、デザイナー oyui(おゆい)が手がけるブランド「SIIILON(シーロン)」のポップアップショップが期間限定でオープン。すでに取扱い店では完売も出ている2017年春夏コレクションの展開に加え、過去のアーカイブ商品やアーカイブ生地を使った限定のインナーウェア、デザイナー自らがセレクトした古着が販売されます。開催期間は5月12日(金)から5月31日(水)。一部商品は5月12日午前11時より、オンラインストアでも購入可能です。期間中の週末にはデザイナーが店頭に立ち、商品説明を直接してもらえる嬉しいサービスも。この機会に、SIIILONのフェミニンで幻想的な世界観に触れてみてはいかがでしょうか。SIIILONPOPUP SHOP会場:MEETSCAL STORE(ミツカルストア)住所:港区南青山 5-2-15「BY PARCO」地下1F会期:5月12日(金)~5月31日(水)木曜定休OPEN:: 11:00~20:00HP / ミツカルストア ONLINE storeSIIILON100年後の人にも愛されるような服作りを目指し、SIIILONが想い描く、ファッションの“新しいスタンダード”の提案。HP / instagram
2017年05月06日ジョンローレンスサリバン(JOHNLAWRENCESULLIVAN)が3月16日から29日まで、京都藤井大丸3階にてポップアップイベントを開催する。同ポップアップでは、2017年春夏ウィメンズコレクションの世界観を強く表現したコレクションピースからベーシックアイテムまで、豊富に取りそろえられている。
2017年03月14日2017年春夏から日本での本格展開するサヤカデイヴィス(SAYAKADAVIS)のポップアップショップが、3月17日から4月2日までトゥモローランド(TOMORROWLAND)渋谷本店にて開催される。オーガニックやミニマルといったキーワードの中に、非日常性、意外性のある相反する要素をかけ合わせたもの作りが核となっている同ブランドの2017年春夏コレクションは、メキシコの建築家であるLuis Barraganのランドスケープアーキテクチャーからインスピレーション。会期中はウエア、ジュエリーに加え、トゥモローランド別注ワンピースも用意され、ブランドの世界観を一身に感じられるフルラインで展開される。
2017年03月10日ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)が、メンズ・ウィメンズコレクションにフィーチャーしたポップアップストアを伊勢丹新宿メンズ館と阪急うめだ本店にてそれぞれ開催する。伊勢丹新宿メンズ館2階では、2017年春夏のデビューを記念したメンズウェアのポップアップストアを3月8日より14日まで開催。ウェアやアクセサリーが豊富にそろい、会期中数量限定でスペシャルなギブアウェイが用意される。(※無くなり次第終了)また、阪急うめだ本店1階のコトコトステージ#11では、3月15日から21日までウィメンズコレクションのポップアップストアを開催。メッセージやソフトクリームモチーフを中心とするシグニチャーバッグであるファベラシリーズ、ウェア、シューズといったラインアップがそろう。さらに、期間中は税抜10万円以上の購入者に先着でギフトが用意される。(※無くなり次第終了)
2017年03月07日ジュエリーブランド HASUNA が横浜髙島屋にて期間限定ショップをオープン。ブランド初となる横浜高島屋でのポップアップストアは 2017年3⽉8⽇(⽔)〜3⽉14⽇(⽕) の一週間限定の開催。春の息吹を感じるような清々しいグリーンアメシストの限定ピアスをはじめ、新作を手に取ることができます。横浜高島屋店 限定アイテムロングピアス ¥37,800 (tax.in) ショートピアス ¥29,160 (tax.in)今回の限定店で特別に用意されたのは春らしい淡い色が揺れるロング&ショートピアス。さらに、期間中にジュエリーを購⼊した⽅全員に、HASUNA オリジナルジュエリークロスがプレゼントされます。また、マリッジリングをペアでご成約の⽅にはリングの内側にメレダイヤモンド(1mm×1粒)をプレゼント。この機会に春のジュエリーを新調してみてはいかがでしょうか。HASUNA 横浜高島屋期間限定店会場:横浜髙島屋1階 婦⼈アクセサリー特設会場会期:3月8日 (⽔) 〜 3月14日 (⽕)時間:10:00〜20:00TEL:03-6447-1763(株式会社HASUNA)HP / STYLER / facebook / Twitter / Instagram
2017年02月16日“未来の東京ファッション”がテーマのポップアップショップ「2037 年トーキョーcollection - TOKYO解放区 × PARCO - 」が、4月5日から18日まで伊勢丹新宿店本館2階=センターパーク/TOKYO解放区にオープンする。パルコとのコラボレーションによって生まれた同ポップアップショップでは、20年後の2037年をリアルとバーチャルが等価値の時代と設定し、ファッション×カルチャーを軸に、20年後の未来の東京のクリエイティブを“リアリティとファンタジーが共存した未来のファッション”として描いていく。バーチャル上でのコミュニケーションがより発達した未来世界では、自己表現がより重要な役割を果たす。そんな時代にファッションはどう在るか?を提示する。また、青山のバイパルコ(BY PARCO)でも4月7日から19日まで、同様のテーマを掲げた企画を開催する予定だ。
2017年02月08日国内外のベビーギフトをセレクトしたショップ「GIVING STORE」が2月16日から7月31日まで、渋谷ヒカリエ ShinQsにポップアップショップをオープンする。「GIVING STORE」は、昨年8月31日よりルミネ新宿1にオープンしたベビーギフト専門のセレクトショップ。“はじめての贈り物”をコンセプトに、いつまでも思い出に残るようなベビーギフトを多数展開している。今回オープンするポップアップショップでは、約150点のオリジナルアイテムと、様々なセレクトアイテムを合わせた約250点のベビーグッズを販売する。ラインアップは、プロダクトブランド・アマブロ(amabro)の洋服やサングラスをはじめ、高級ぬいぐるみブランド・シュタイフ(Steiff)のテディベアや、高品質な今治タオルのブランド・コンテックス(kontex)のフード付バスタオルなど。
2017年02月06日“やけに本が多いお土産屋”として注目を集める京都・浄土寺の土産物屋「ホホホ座」が2月4日から3月5日まで、京都に関連するアイテムを集めたポップアップショップを東京・新宿のBEAMS JAPANにオープンする。同ポップアップショップは、京都の魅力を守り、未来につないでいく京都市の取り組み「京都創生」を首都圏でPRしようと11年に始まった「京あるき in 東京」の一環として開催されるもの。同企画では毎年2月から3月の間の約1カ月間、都内各所で様々な催しを行っており、ホホホ座のポップアップショップはそのメイン事業として開催される。会場では、京都関連書籍やファッションアイテム、東京での取り扱いがほとんどない雑貨や食品などを販売する。アーティストの風間直美が1点1点手刷りしたオーガニックコットンのTシャツなども登場する予定だ。また、知っているだけでより京都を楽しめる“京都あるある”を独自の視点で解説した『ホホホ座が考える京都エリア地図』に、ホホホ座が選んだ京都関係の書籍を紹介する『京都本につきましては』のコーナーを加えたフリーペーパーを無料で配布。さらに、期間中は対象商品の購入者に先着で、京野菜の旬が一目でわかる「京の旬野菜暦手ぬぐい」をプレゼントするサービスも実施される。
2017年01月28日“タラレバばかり言っていたらこんな歳になってしまった”。恋も仕事も上手くいかない厳しい現実に立ち向かう、現代のアラサ―女子の心にリアルに突き刺さる、人気痛快コメディ漫画「東京タラレバ娘」。伊勢丹新宿店では、テレビドラマのスタートと合わせた1月18日より、主人公たちと同年代の30代女性に向けて、ライフスタイルをより楽しくおしゃれに過ごすための応援アイテムを幅広く取り揃えたポップアップショップを開催。東村アキコ先生描き下ろしのオリジナルグッズ『東京タラレバ娘』に登場する、「タラちゃん」「レバちゃん」などのキャラクターやタラレバ語録をあしらった「グイのみ」(1,500円)や、思わずクスっと笑ってしまう癒し系雑貨から実用性バッチリな日用雑貨まで、豊富なラインナップで取り揃っています。人気ファッションブランド<MUVEIL>とのコラボレーションアイテム人気ファッションブランド<MUVEIL>より、カーディガン、ニットプルオーバー、Tシャツの3型が『東京タラレバ娘』とスペシャルコラボレーション。<MUVEIL>の大人可愛いデザインに、「タラちゃん」「レバちゃん」のモチーフがビジューやビーズで表現されています。ススメ!タラレバ娘たち“行き遅れ女の井戸端会議”に華を咲かせましょ♪ショップ内には、いたるところに『東京タラレバ娘』の世界をモチーフにした空間装飾が施されています。第1話のネーム展示やフォトスポットなども見逃せません!©東村アキコ/講談社取材・文/中野さゆみ店舗情報店名:ススメ!タラレバ娘たち~『東京タラレバ娘』×TOKYO解放区~TEL・予約:03-3352-1111住所:〒160-0022東京都新宿区新宿3-14-1営業時間:10:30~20:00
2017年01月19日シルク専門のカジュアルブランドルクシー(LOOK SEA)が1月18日から31日まで、伊勢丹メンズ館の地下1階ポップアップスペースにてポップアップストアを開催する。ルクシーはアメリカ西海岸のライフスタイルを意識したシルク専門のカジュアルアパレルブランドで、2017春夏コレクションからデビュー。本物の価値を知る大人をターゲットとして上質なオリジナル商品の開発とブランディングを続けている。ボクサーブリーフ、インナーTシャツといったアンダーウエア、アウターTシャツ、スウェットパーカー、スウェットパンツなどのカジュアルウエアをはじめ、パジャマやピローケース、ブランケット、タオルといった日常的なシルクの良さを伝えることができるホームリラクシングをベースに展開を予定している。同ポップアップではインナーシリーズ、スウェットシリーズ、スムースシリーズ、シルクナイトウエアの販売を予定している。
2017年01月18日ステラ マッカートニー(Stella McCartney)が1月20日から2月5日まで、東京・白金台のビオトープ(BIOTOP)にポップアップショップをオープンする。2017春夏シーズンよりブランド初のメンズコレクションをスタートしたステラ マッカートニー。同ポップアップショップでは、ブランドの世界観を演出した空間で、メンズ・レディースのアイテムを豊富なラインアップで展開。会期中に10万円以上購入すると、先着でスペシャルギフトをプレゼントするサービスも実施される。
2017年01月17日アートユニットのskydiving magazineによるポップアップショップ「YES,WORLD WIDE SYMPATHY, YES. by skydiving magazine」が、1月6日から11日まで表参道ロケット(ROCKET)にて開催される。skydiving magazineは、カメラワークからアートディレクション、グラフィック制作まで幅広く手掛け、自身がディレクション&制作したアイテムをパルコなどで販売している平野正子と、オリジナルアクセサリーをパルコやラフォーレで展開する他、ビジュアルのアートディレクションまで手掛ける村田実莉の2人によるアートユニット。人間味に着目したストーリー仕立てのビジュアルマガジン『スカイダイビングマガジン(skydiving magazine)』を発行している。今回オープンされるのは、その『スカイダイビングマガジン』の第2号発行を記念したポップアップショップ。第1号では家族の絆が描かれ、父親が他界したが、第2号ではそんな父親が訪れた天国を舞台にしたストーリーが繰り広げられる。ポップアップショップでは、父親が訪れた天国にある百貨店「ナハハデパートメントストア(nahaha department store)」が登場。誌面に登場する架空の故人の洋服やアクセサリーといった“遺品”が、故人の生前の姿や死因といった情報を添えて販売される不思議な百貨店となっており、今回はその物語に沿って制作されたオリジナルアイテムが展示・販売される。また、ヘアサロンLANDのディレクター兼ヘアメイクアーティストの篠原かおりによるビジュアルが掲載された『スカイダイビングマガジン』の最新号も販売される予定だ。【イベント情報】「YES,WORLD WIDE SYMPATHY, YES. by skydiving magazine」会場:表参道ROCKET住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ同潤館3階会期:1月6日~11日時間:11:00~21:00(1月8日は20:00まで、11日は18:00まで)入場無料会期中無休
2017年01月04日韓国ファッションを中心に取り扱うセレクトショップのアンナフル(ANNAHL)が、1月27日から31日まで原宿 ロケット(ROCKET)にポップアップショップをオープンする。14年にオンラインショップからスタートし、15年3月に熊本にリアルショップをオープンしたアンナフル。Instagramでも人気のバイヤーである永倉遥と川越由衣が韓国でセレクト&バイイングしたアイテムを取り扱っている。同ポップアップショップでは、限定プライス品を中心に、韓国ブランドからアンナフルのオリジナル商品までを一堂に展開。普段ネットでしか買えない商品を直接手にとって見ることのできる貴重な機会となっている。【イベント情報】「ANNAHL POP UP SHOP」会場:原宿 ROCKET住所:東京都渋谷区神宮前6-9-6会期:1月27日~31日時間:12:00~20:00(1月31日は18:00まで)会期中無休
2017年01月03日旬なモノ・コトを発信する3階のポップアップスペース「OMOHARA STATION」に、Barbie(バービー)の世界観を表現した「Barbie(バービー)期間限定POP UP SHOP (Barbie Classic Doll Shop & Cafe)」がオープンします。開催期間は2016年12月3日(土)~12月25日(日)です。Barbie Classic Doll Shop & Cafeが期間限定でオープン!Barbie(バービー)の世界観を表現した「Barbie(バービー)期間限定POP UP SHOP (Barbie Classic Doll Shop & Cafe)」が、2016年12月3日(土)~12月25日(日)までの期間限定でオープンします。会場は「東急プラザ表参道原宿」の旬なモノ・コトを発信する3階のポップアップスペース「OMOHARA STATION」です。“ここでしか”手に入らない限定Tシャツなど、Barbie(バービー)ライセンス商品を販売期間中、ポーチ、クッションカバー、アクセサリー、手帳など、12月のホリデーシーズンにぴったりなBarbie(バービー)ライセンス商品が販売されます。また同ショップ限定デザインのTシャツも限定数販売。キュートなアイテムばかりなので、ぜひチェックしてみましょう。限定Tシャツ 予定価格 3,456円(税込)バニティー 7,344円(税込)、ロゴバッグチャーム5,184円(税込) “ここでしか”味わえない「Barbie(バービー)」をイメージしたスイーツ&ドリンクBarbie(バービー)の定番カラーであるピンクを使用したクラシックなリングシューに、思わず着てみたくなるようなBarbie(バービー)のドレスをイメージしたドリンクなど、限定メニューがラインナップ。Barbie(バービー)をイメージしたスイーツおよびドリンクメニューがショップに併設されているカフェで提供されます。●「ダブルクリーム・リングシュー “ホリデーエディション”」 Barbie(バービー)の定番カラーであるピンクをモチーフにしたリングシューです。ドリンクセット1,150円(税込)/単品860円(税込)●「ダブルクリーム・リングシュー “クリスマスエディション”」クリスマスカラーをモチーフにしたリングシューです。※セットドリンク:コーヒー(Hot/Ice)、アイスティー、オレンジジュース、アップルジュースドリンクセット1,150円(税込)/単品860円(税込)●「クリスマスドレス・ホットチョコレート」Barbie(バービー)がクリスマスに着るドレスをイメージした、上品でゴージャスな雰囲気のホットチョコレートです。810円(税込)。●「ピンクファー・チョコチップシェイク」Barbie(バービー)ファンならきっと着てみたい...?冬の街で目線をあつめるピンクファーがアイコンにされています。790円(税込) 。とびきりキュートでポップなバービーの限定ショップ、オープンするのが楽しみですね!【開催概要】Barbie(バービー)期間限定POP UP SHOP (Barbie Classic Doll Shop & Cafe)開催期間:2016年12月3日(土)~12月25日(日)営業時間:11:00~21:00開催場所:東急プラザ表参道原宿 3階 「OMOHARA STATION」内電話番号 : 03-5614-0218(販売商品について)、03-6455-1541(スイーツ&ドリンクメニューについて)
2016年11月26日創業130周年を迎える伊勢丹と伊勢丹を愛してやまないシンガーソングライターの矢野顕子のコラボレーションによるポップアップショップ「YANOTAN」が、11月30日から12月6日まで伊勢丹新宿店本館2階のセンターパーク/TOKYO解放区にオープンする同ポップアップショップでは、ミナ ペルホネン(mina perhonen)やクローカ(KLOKA)などの伊勢丹にゆかりのあるブランドが、これまでに矢野が発表してきた楽曲や、矢野のライフスタイルには欠かせないものなどをモチーフに製作したアイテムの数々を展開。矢野が手掛けた伊勢丹のオフィシャルソング「ISETAN-TAN-TAN」をはじめ、矢野の代表曲である「ひとつだけ」や「春咲小紅」、「ラーメンたべたい」などの曲名、矢野の愛する猫、宇宙、香り、ワインなどが、それぞれクッションやトートバッグ、ハンカチ、マグカップなどに昇華された。また、店内では矢野のソロデビュー40周年を記念したライブの限定グッズも展開。クリアファイルや手ぬぐい、ポーチ、ラーメンどんぶりなどのアイテムが取りそろえられた。さらに、会期中に同ポップアップショップで商品を購入すると、未発売の「ISETAN-TAN-TAN (English ver.)」のハイレゾ音源をダウンロードできるスペシャル特典も用意されている。同ポップアップショップについて矢野は、「伊勢丹といえば“あっこちゃん”だった。貧乏学生だった父に買う予定だったシャツはわたしへのぬいぐるみに化けた、と母は言った。高校生/ミュージシャンになったわたしは、自分で稼いだお金でバッグを買った。矢野顕子になった“あっこちゃん”は、なんと伊勢丹の歌をつくる誉れをもらい、店内にも店外にも聞こえるようになった。そして、今日ここで、小さいお店“YANOTAN”を開かせてもらうことになりました。みなさん、会いに来てください。“あっこちゃん”に」と語っている。
2016年11月19日イタリアの生活用品ブランド・アレッシィ(ALESSI)が11月16日から29日まで、伊勢丹新宿店本館5階のセンターパーク/ザ・ステージ#5にポップアップショップをオープンする。1921年に創業したアレッシィは、アートとも呼べるオブジェのような生活用品を展開するイタリアブランド。見慣れたいつもの暮らしの風景にアートのような雑貨を置くことで、新鮮な心地好さをもたらしてくれる。同ポップアップショップでは、オランダ・アムステルダムを拠点に世界的に活躍するデザイナーのマルセル・ワンダースがデザインした16年のパーティーシーズンに向けたコレクション「サーカス」を発売。マグカップやボウル、ジャー、トレイなどのコレクション24点の他、オルゴールやワイン・オープナーなど世界999個限定で発売される貴重なアイテムも展開される。コレクションにはマルセル・ワンダースの考える愉快な“サーカス”の世界が広がっており、カラフルなダイヤモンドパターンのコスチュームの道化師が陽気に飛び跳ねながらワインを開けるワイン・オープナーや、バレリーナの象がゴールドのボールの上で踊るオルゴールなどのアイテムが登場。その他、可愛いお猿さんが目の前のバナナを追いかける様子が楽しい呼び鈴や、道化師がのっぽなシルクハットにキャンディを詰めて笑うキャンディ・ディスペンサー、力持ちの男“ストロングマン”が頭に乗せているゴールドのバーベルでナッツを砕くナッツクラッカーなどのアイテムも展開される。また、会期中に1万800円以上を購入すると、先着100名にトートバッグをプレゼントするサービスも実施されている。
2016年11月16日複合ショップ「Ones by Sosu」が、東京・神宮前に、2016年11月11日(金)にオープンする。カフェとフラワーショップ、レンタルスペースが同居した複合ショップ「Ones by Sosu」。個性の違うものがひとつの空間を共有し、新しい集合体として形成されることを“Ones”というワードに込め、ショップの名前としている。「食べることは生きること」をテーマに展開されるカフェは、熊本・阿蘇でカフェ「cafe Tien Tien」を経営する山田眞由美のプロデュース。オーガニックを中心に、食を通じて、自分の生きるあり方を感じられるメニューを提供する。メニューの内容としては、旬の野菜で彩られたスペシャルプレートやオーガニックの肉料理、マクロビティックのタルトなど、素材そのものの味を堪能できるものが中心。フードと合わせ、フジマル醸造所のセレクトワイン、元STREAMER COFFEEプロデューサーの澤田ヒロシによるセレクトコーヒーなどのドリンクも充実している。またテーブルウエアも、国内外から選び抜いたものが採用されている。フラワースペースには、フローリスト高橋有希が営む中目黒のフラワーショップ「atlier cabane」が出店。レンタルスペースは、個展からポップアプストアまで、さまざまなイベントを行うことができる空間だ。それぞれの個性が1つの空間に集った新たなショップに、ぜひ足を運んでみてはいかがだろう。【店舗情報】Ones by Sosuオープン日:2016年11月11日(金)営業時間:11:00〜20:00(不定休)カフェ:9:30〜20:00(L.O. 19:30)※フライデー 11:00〜23:00(L.O. 22:30)所在地:東京都渋谷区神宮前3-30-12 G Bld. Jingumae03 1FTEL:03-6447-2658カフェTEL:070-6648-2675フラワーショップTEL:080-3357-8120
2016年11月12日ヴァレンティノ(VALENTINO)が11月16日から29日まで、17年スプリングコレクションのシューズをいち早く展開するポップアップショップを伊勢丹新宿店にオープンする。同ポップアップショップでは、16-17AWコレクションで登場した「ソウル ロックスタッズ(SOUL ROCKSTUD)」コレクションの新作サンダル(12万6,000円)、パンプス(10万2,000円)、ローファー(12万6,000円)、スライド(8万7,000円)を紹介。同コレクションは、シューズのウェルトにアイコニックなマイクロスタッズがあしらわれており、そのスタッズをつける工程では、職人の高く革新的な技術が用いられている。その他、ヴァレンティノの90年代シェイプや、秋冬からも活用できそうなアイテム、日常使いの可能なシューズやスニーカーなども展開される予定だ。また、16AWコレクションのランウェイで初めて登場した人気のバッグコレクション「ロックスタッズ スパイク(ROCKSTUD SPIKE)」からも新型や新色が登場。マイクロスタッズがひとつひとつ格子状の交差ポイントに手作業で取り付けられており、バッグはチェーンやショルダー、ハンドル部分を取り外すことでクラッチのように持つこともできる。「ソウル ロックスタッズ」コレクションや「ロック スタッズ スパイク」コレクションの新作アイテムは、同ポップアップショップにて先行発売後、全国で展開される。
2016年11月07日素材・ライン・ニュアンスを重視し、「アイデンティティのある女性のための服」をコンセプトに服作りをするブランド・フミカ_ウチダ(FUMIKA_UCHIDA)のポップアップショップが、東京・白金台のビオトープ(BIOTOP)に11月12日から27日までオープンする。2005年、中目黒にヴィンテージショップ・ジャンティーク(JANTIQUES)をオープンさせ、2010年にBIOTOPのヴィンテージのバイイング担当、14-15AWシーズンより自身のブランド・フミカ_ウチダを立ち上げたデザイナーの内田文郁。フミカ_ウチダでは、長年培ってきたヴィンテージへのこだわりを取り入れ、服を着る楽しみを提案している。今回の展覧会では、内田がこれまでに集めてきたアンティークや家具、花器や装飾品で今シーズンをイメージした空間で、新作の16-17AWコレクションを販売する。さらに、12日、13日の2日間には、内田が店頭で出迎え、直接コーディネートを提案してくれるオープニングイベントが実施される。また、期間中は内田が“今一番おすすめしたいフード”として、伊豆今井浜を拠点に「洞窟の下の食堂」など営む「the CAVES」のチキンカレー(850円)を、ビオトープ3階のカフェ&レストラン「Irving place」にて期間限定で提供する。【イベント情報】FUMIKA_UCHIDA POP-UP SHOP場所:ビオトープ住所:東京都港区白金台4-6-44会期:11月12日~27日(オープニングイベントは12日、13日)時間:11:00~20:00(オープニングイベントは両日とも13:00~17:00)
2016年11月05日ブルックリンの雑貨・アパレルショップ「パーク デリカテッセン(Park Delicatessen)」が10月29、30日に東京・中目黒のコーヒースタンド「ザ ワーカーズ コーヒー / バー(The Workers Coffee / Bar)」(目黒区青葉台3-18-3 THE Works 1F)にて初の来日ポップアップショップをオープンする。「Park Delicatessen」は、ニューヨーク・ブルックリンにある、スケートショップとフラワーショップが一体となった“クロスカルチャーショップ”。オーナーのマイケル・スクラファニーと、そのパートナーであるヴァレンティン・ルンがデザインする、スケートボードをはじめとしたオリジナルグッズ、アパレル、雑貨は日本でも注目を集めている。ブルックリン外での展開が初となる今回は、オリジナルコレクションの新作に加え、マイケル・ベリーやダニエル・リッチーなど新たなコラボレーションパートナーとのグッズのお披露目・販売が行われる。また、期間中はオーナーのマイケルが来日し、同店で最もポピュラーなフラワーアレンジメント「The Park Deli. Classic」の販売も行う。
2016年10月23日ミキオサカベ(MIKIO SAKABE)が10月24日から11月1日まで、パリ在住のバイヤー湯沢由貴子とのコラボレーションによるポップアップショップをコンセント パリ アッシュ・ペー・フランス(CONCENTO PARIS H.P.FRANCE)銀座店のプロモーションスペースにオープンする。ポップアップショップでは、今や東京を代表するブランドとなったミキオサカベの16-17AWコレクションのアイテムを販売する他、10月17日からの東京コレクションで発表される17SSコレクションを展示。また、ミキオサカベがコンセントのカラーであるイエローをイメージして仕上げた特別別注アイテム(3万円)や、ミキオ サカベの1stコレクションでデザインされたアクセサリーなども販売。さらに、同じく10周年を迎えるヘヴンタヌディレージャ(HEAVENTANUDIREDJA)も参加し、ヴィンテージ材料を使用したハンドメイドの限定アイテムも販売する。コンセント パリ アッシュ・ペー・フランスのバイイングを担当する湯沢由貴子は、「パリのベルギー大使館で行われていたミキオサカベの1回目のコレクションの発表は、インポート世代で育った自身の発想を大きく覆すものでした。少しぎらっ、とひかる別珍の長いラペルのジャケットがとても美しく、その場で買い付けを決心したのを覚えています。あとからアントワープの王立芸術学院を首席で出られた、と聞いて納得。それから毎シーズン、日本のカルチャーを彼の鋭い洞察力で見つめたフィロソフィーに基づくコレクションテーマは、まさに日本の若者文化を物語ってきた歴史といえるのではないでしょうか。 コンセントにとってのミキオサカベは、それがまさにBUYER’SEYEと掛け合わさって、一つ一つのピースを厳選し、そしてお客様に買っていただく、という現象の10年間でした。ミキオサカベとコンセントといった一見、異なった要素がどうして10年もの間、続いてきたのか。そんな疑問も含めて検証してみていただければ、と思っています」と語っている。
2016年10月22日“旅する宝石商”、ボロロ(bororo)が10月26日から17年1月初旬まで、東京・青山のCIBONEにポップアップショップをオープンする。“天然石の美しさをそのまま身につける”がコンセプトのボロロは、世界中であつめた宝石でジュエリーを制作。日本の伝統工芸士である詫間宝石彫刻がひと粒ひと粒の石に合わせて作り出すジュエリーは、すべて完全なオリジナルピースとなっている。今回オープンするポップアップショップでは、通常取り扱いのないピースも多数用意される。11月中旬頃まではロックピアスがメインで並び、初の取り扱いとなるイヤリングも登場する。また、11月中旬以降にはリングやネックレスが加わる予定だ。【イベント情報】ボロロ 期間限定ショップ@CIBONE Aoyama会場:CIBONE住所:東京都港区南青山2-27-25 オリックス南青山ビル 2階会期:10月26日~17年1月初旬時間:11:00~21:00
2016年10月22日レニー・クラヴィッツなどのミュージシャンやセレブリティが愛用していることで話題を集めるシルバージュエリーのトムウッド(TOMWOOD) が、表参道のスーパー エー マーケット(SUPER A MARKET)で初のポップアップイベントを開催。今回、限定コレクションとして、“レオパード”と“ブラックマーブル”の2種類の鉱石を使用したリングを発売する。期間は10月28日から11月16日まで。トムウッドは13年4月ノルウェー ・オスロを拠点に、デザイナーのモナ・ヤンセン(Mona Jensen)がブランドをスタート。ハンドメイドで作られる北欧デザインをベースとしたシンプルなフォルムが支持されている今回のポップアップでは、17SSコレクションの“ブラック スピネルサファイア”、“ラピスラズリ”を施した定番リングと、新型のジャイアントサイズの「Nuit et Jour」も発表される。
2016年10月21日