SMBCコンサルティングは28日、「2012年のヒット商品番付」を発表した。その結果、東の横綱には京都大学の山中伸弥教授が研究している「iPS細胞(人工多能性幹細胞)」が、西の横綱には今年5月に開業した「東京スカイツリー」が、それぞれ選ばれた。東の横綱に選ばれた「iPS細胞」は、あらゆる細胞に分化が可能で、医学や創薬の新しい可能性に世界中から期待が寄せられている。山中伸弥教授は同細胞の研究により、ノーベル医学・生理学賞を受賞。発表から6年目での受賞はノーベル賞史上でもまれにみる速さで、研究界に与えたインパクトがスピード受賞の一因となったとみられる。西の横綱に選ばれた「東京スカイツリー」は、5月のオープン後、わずか5日間で来場者数113万2,000人を突破。2011年11月には世界一の高さを持つタワー(高さ634メートル)としてギネス認定を受けており、改めて日本の技術力の高さを示した。このほかの番付は、東の大関「東京駅」、関脇「タブレットPC」、小結「マルちゃん正麺」、前頭1「ロンドン五輪」、前頭2「フィットカット カーブ」、前頭3「ノンアルコール飲料」、前頭4「街コン」、前頭5「さくら色LED照明」、前頭6「きゃりーぱみゅぱみゅ」。一方、西の大関は該当なしとなったが、関脇「LCC」、小結「小型ハイブリッドカー『AQUA』」、前頭1「天体ショー」、前頭2「低価格機能性メガネ」、前頭3「塩こうじ」、前頭4「新東名高速道路」、前頭5「レノアハピネス アロマジュエル」、前頭6「代官山 蔦屋書店」となった。東の小結「マルちゃん正麺」は殊勲賞も受賞。東洋水産が2011年11月に発売した同商品は、5個セット525円とインスタントラーメンとしては高価格の設定ながら、発売後1年間の累計出荷数が2億食を突破。この大ヒットを受け、他メーカーも追随して同様の商品を売り出すなど、新たなブームの火付け役となった。技能賞を受賞したのは東の前頭2「フィットカット カーブ」。同商品は、プラスが発売した家庭用ハサミで、丸くカーブしている新開発の刃形状により、切りにくい厚紙なども軽い力で切ることができるという。ハサミ市場は年間100万本売れれば大ヒットとされる中、発売後約5カ月で大台を突破した。敢闘賞は西の前頭2「低価格機能性メガネ」が受賞。今年は機能性メガネの中でも、長時間のパソコン作業から目を保護するPC用メガネが人気を集めた。ブームの牽引役となったジェイアイエヌの「JINS PC」をはじめ、インターメスティックの「Zoff PC」など各社から様々な商品が発売された。SMBCコンサルティングは、2012年は爆発的なヒット商品は限られたものの、既存商品に新たな視点を加えることで話題や注目を集めたものが多く、日本の「底力」を感じた1年だったと分析している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日メガネスーパーは、機能性を追求した「ベータプラ」シリーズの上級モデル「ベータプラプレミアム」およびメンズファッション誌「OCEANS」とのコラボレーションモデルを2012年11月23日(金)から発売中だ。「ベータプラ」シリーズは、米国で開発された超軽量・超弾性で衝撃に強い素材「ベータプラスチック」を使用したオリジナルのメガネフレーム。長時間メガネをかけるストレスを軽減したメガネスーパーの人気シリーズ。「ベータプラ」シリーズの軽さとフィット感、耐久性の機能性はそのままに、フレームやアクセントパーツ、深みのあるカラー等、デザインや質感を向上し、日常使いからフォーマルまで、メガネで自分の個性やスタイルを表現できるファッション性の高いメガネとして登場する。また、メンズファッション誌「OCEANS」とのコラボレーションモデルは、かけた人が3回驚く、「軽量性・耐久性・デザイン」をコンセプトに開発した特別モデルとなる。ファッションやトレンドに対する感度が高い、大人の男性に合うこだわりのあるデザインを実現した。「ベータプラプレミアム」の投入により、「ベータプラ」での幅広い世代への訴求に加え、ファッションやトレンドを重視する男性層に向けた商品拡充を行うことで、新たな市場の拡大を目指す。【ベータプラプレミアム Oceans別注モデル】・ウェリントン18,900円・コンビ19,800円元の記事を読む
2012年11月25日インターメスティックが展開するメガネショップ「Zoff」は、今年7月に販売した、映画「けいおん!」とのコラボ ダテメガネ全6種類を、12月1日より一部店舗で再販する。価格は5,250円。同メガネは、予約開始から1日で準備数が完売するほど話題となり、「Zoffコラボ」史上最大の販売本数を記録したという。同社では今回、再販を望む声と「実物を見たい」、「店舗で買いたい」という要望に応え、数量限定で再販することを決定した。販売店舗は、「Zoff Park 原宿」、「Zoff 渋谷パルコ店」、「Zoff 東京スカイツリータウン・ソラマチ店」、「Zoff アキバ・トリム店」、「Zoff 京都マルイ店」、「Zoff Park キャナルシティ博多店」の6店舗。発売当日は、混雑が予想されるため、営業時間前に整理券の配布や、オープン時間を早めるアーリーオープンの実施も検討されている。また、各店舗準備数に限りがあるため、商品がなくなり次第終了とのこと。再販されるのは全6種類。・ウェリントン型(ブラック×ピンク)の「平沢 唯(ひらさわゆい)モデル」・オーバル型(ブルー)の「秋山 澪(あきやまみお)モデル」・ウェリントン型(ブラウン)の「田井中 律(たいなかりつ)モデル」・オーバル型(オフホワイト)の「琴吹 紬(ことぶきつむぎ)モデル」・スクエア型(べっこう×ブルーグリーン)の「中野 梓(なかのあずさ)モデル」・逆ナイロール型(レッド)の「真鍋 和(まなべのどか)モデル」なお、それぞれにケース1個、メガネふき1枚、メガネストラップ1個が付属。レンズには、UV対策済みの度無しレンズが入っている。詳細は、同社ホームページの特集ページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月21日メガネショップ「Zoff(ゾフ)」は、今年7月に公開された映画「けいおん!」とのコラボダテメガネを2012年12月1日(土)に数量限定で再販することが決定した。Zoff(ゾフ)と映画「けいおん!」とのコラボダテメガネの再販が決定し、アニメーション製作スタッフと共に開発した全6種類のスペシャルアイテムを、2012年12月1日(土)より、Zoffの一部店舗にて数量限定で発売する。コラボダテメガネは、今年夏にZoffオンラインストア、TBSishop他で予約発売を行ったところ、予約開始から1日足らずで準備数が完売し、Zoffコラボ史上最大の販売本数を記録した。コラボダテメガネのほかに、セットでケース1個、メガネふき1枚、メガネストラップ1個がついてくる。アイテムの購入は、営業時間前に整理券の配布を実施しており、発売日当日は混雑が予想されるため、オープン時間を早めてアーリーオープンの実施も予想される。販売店舗は、Zoff Park 原宿、Zoff渋谷パルコ店、Zoff東京スカイツリータウン・ソラマチ店、Zoffアキバ・トリム店、Zoff京都マルイ店、Zoff Park キャナルシティ博多店の計6店舗のみでの販売となっており、尚、アイテムはZoffオンラインストアでは完売しており、今後の再販は予定していないとのことだ。Zoff×映画「けいおん!」コラボダテメガネ全6キャラクター×各1型全6種類5,250円平沢唯(ひらさわゆい)モデル …ウェリントン型(ブラック×ピンク)秋山澪(あきやまみお)モデル …オーバル型(ブルー)田井中律(たいなかりつ)モデル …ウェリントン型(ブラウン)琴吹紬(ことぶきつむぎ)モデル …オーバル型(オフホワイト)中野梓(なかのあずさ)モデル …スクエア型(べっこう×ブルーグリーン)真鍋和(まなべのどか)モデル …逆ナイロール型(レッド)対象店舗 :Zoff Park 原宿、Zoff渋谷パルコ店、Zoff東京スカイツリータウン・ソラマチ店、Zoffアキバ・トリム店、Zoff京都マルイ店、Zoff Park キャナルシティ博多店元の記事を読む
2012年11月21日中部オプチカルが展開しているメガネ赤札堂は、パソコンやスマートフォンから発生するブルーライトを約50%カットするパソコン用メガネを2本5,000円で販売している。ブルーライトはパソコンなどのディスプレーから発生し、眼精疲労の原因の一つと考えられている。パソコン用メガネを使用することで、画面のちらつきや眼精疲労など不快な症状を抑えることができるという。同店のパソコン用メガネのフレームは、メタルフレーム、セルフレーム(超弾性樹脂TR-90素材もあり)、紳士用フレーム、婦人用フレームなど、バリエーション豊富。特に日本最大級の売り場面積(177.1坪)・陳列本数(1万8,000本)を誇る春日井ジャンボ店では、対象商品を2,000本以上用意しているとのこと。レンズはパソコン用のブルーライトカット性能をもつ度なしレンズ。レンズはブルーライトをカットするため、薄いライトブラウンの色が付いているが、サングラスほどの濃さではないため、日常生活は問題なく使用できる。全42店舗で専用レンズを常備しており、当日持ち帰りも可能。また、待ち時間ゼロでその場で持ち帰りできるパッケージタイプパソコン用メガネ「P-ONE」も、1本1,850円で販売している。全42店舗と、オンラインショップで販売している。同社店舗では、パソコン用メガネだけではなく、中薄型レンズ付(屈折率1.56プラスチックレンズ)メガネも2本5,000円で販売している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月16日10月22日、メガネが似合う著名人に贈られる「第25回 日本メガネベストドレッサー賞」表彰式が行われ、香里奈や優木まおみ、今後メガネをかけてほしい「特別賞」として剛力彩芽などが受賞した。この特別賞を昨年受賞したのがAKB48。昨年はあくまでグループとしての受賞だったため、今回、改めて「メガネが似合うAKB48メンバー」を女性394名に聞いてみた。メガネ選抜のセンターを勝ち取るのは誰だ!?>>男性編も見るQ.メガネが似合うAKB48メンバーは?(単一回答)1位篠田麻里子23.1%2位大島優子13.2%3位渡辺麻友9.9%4位峯岸みなみ8.6%5位秋元才加7.6%6位板野友美6.8%7位小嶋陽菜6.3%8位高橋みなみ5.6%9位柏木由紀5.3%10位河西智美2.0%1位は168cmの長身と姉御キャラで同性から支持を得ている篠田麻里子。「お姉さまっぽい雰囲気でかっこいい」(26歳/情報・IT/事務系専門職)という声や、「デキる女って感じ」(35歳/その他/クリエイティブ職)という声が多く寄せられた。女性誌『MORE』の専属モデルを務めていることもあり、「おしゃれだと思うので、ファッションに合わせてメガネをかけそう」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)という意見も。女性ファンから「おしゃれだと思うメンバー」の1位に選ばれたこともある篠田が、今回のランキングでトップをはることになった。2位は27thシングル選抜総選挙で2年ぶりの1位を獲得した大島優子。「今1番ノッてる人だから」(40歳/学校・教育関連/専門職)、「トップだから何でも似合うはず」(37歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)と人気の高さを理由に選んでいる人が多かった。「整った顔立ちだから似合うと思う」(23歳/その他/販売職・サービス系)という声も。3位は、マンガ『銀魂』の猿飛あやめを意識した赤いフレームのメガネを持っているという渡辺麻友。「オタクっぽくてかわいい」(30歳/生保・損保/事務系専門職)といった「アキバ系」を意識した声が多く寄せられた。男性編では8位だった峯岸みなみは、女性編ではなんと4位にジャンプアップ。18thシングルでのメガネ姿が印象的だった人が多いようで、「『Beginner』のとき似合っていたから」(25歳/その他/その他)という意見が多数。5位は男性編では10位だった秋元才加。身長が高く、運動神経が抜群で女性人気が高く、「きりっとした顔立ちでかっこいい」(25歳/情報・IT/技術職)という意見があった。■総評1位~3位までは男性編と同じだったが、4位以下は順位はもちろん選出メンバーも異なる結果に。男性編4位の小嶋陽菜、5位の柏木由紀は女性編では7位、9位と順位を下げ、逆に男性編では8位の峯岸みなみは4位に、10位の秋元才加は5位に大幅にランクアップしている。男性が女性らしいイメージのメンバーを選んだのに対し、女性はトークが上手だったり、背が高くてかっこよかったりするメンバーを選んだのだろう。男性編6位の宮澤佐江もボーイッシュキャラで女性人気が高いものの、女性編では残念ながらランク外に。今回ランクインしたメンバーのメガネ姿は、女性にとってメガネっ子おしゃれの見本になるかも。ぜひTOP10、せめてTOP5のメンバーがメガネをかけてずらりと並ぶ姿を見てみたい。(文・塩澤真樹/C-side)調査時期:2012年8月23日~31日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性394名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】イクメンなジャニーズタレントランキング【女性編】AKB48、ももクロの次に"くる"アイドルグループランキング【女性編】日本版ミラ・ジョヴォヴィッチは誰だ?『バイオハザード』のアリスを任せたい日本人女優ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年11月03日10月22日、メガネが似合う著名人に贈られる「第25回 日本メガネベストドレッサー賞」表彰式が行われ、香里奈や優木まおみ、今後メガネをかけてほしい「特別賞」として剛力彩芽などが受賞した。この特別賞を昨年受賞したのがAKB48。昨年はあくまでグループとしての受賞だったため、今回、改めて「メガネが似合うAKB48メンバー」を男性410名に聞いてみた。メガネ選抜のセンターを勝ち取るのは誰だ!?>>女性編も見るQ.メガネが似合うAKB48メンバーは?(単一回答)1位篠田麻里子20.5%2位大島優子15.1%3位渡辺麻友12.3%4位小嶋陽菜11.5%5位柏木由紀7.1%6位板野友美4.6%7位宮澤佐江4.3%8位峯岸みなみ3.7%9位高橋みなみ3.4%10位秋元才加2.4%1位はNHKの教養番組『麻里子さまのおりこうさま!』で活躍中の篠田麻里子。「知的なイメージがある」(25歳/その他/その他)という意見が多かったが、メンバー最年長ということで「お姉さんっぽくてイイ」(26歳/医療・福祉/専門職)という声も。中には「OL姿でメガネをかけると、まぶしいくらいカッコよくなるのは麻里子様しかいない!」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)と熱烈に支持する人もいた。2位は、今年6月の総選挙で1位を勝ち取った大島優子。「1番といえば彼女でしょう」(29歳/その他/その他)というように、グループ内の人気を意識している意見が多数。1番人気だけあって、「何をしてもかわいい!」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)と手放しで褒める意見もあったが、「目が大きくて顔が整っているから似合う」(26歳/情報・IT/技術職)という冷静なコメントも。メガネではないが、今年1月に「第23回 日本ジュエリーベストドレッサー賞」の受賞経験もある大島。続く3位を獲得したのは渡辺麻友で、マンガ&アニメ好きということと関連しているのか、「萌え系でかわいい」(27歳/機械・精密機器/営業職)、「オタクっぽいから」(25歳/自動車関連/事務系専門職)などの意見が寄せられた。今年9月のじゃんけん大会で敗れてしまったものの、28thシングルまではメンバーで唯一、全表題曲に参加していた小嶋陽菜は4位に。「大人っぽい感じがして似合いそう」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)というコメントが寄せられた。5位は「私服がダサそうなメンバー」に選ばれた柏木由紀だが、しかし、黒髪で知的なイメージがあることから、メガネについては「女教師みたいでかわいい」(30歳/金融・証券/専門職)と高評価だった。■総評2011年、AKB48が「第24回 日本メガネベストドレッサー賞」の特別賞を受賞した際、メガネ選抜メンバーに選ばれたのは2位の渡辺、6位の板野と7位の宮澤、10位の秋元のほか、横山由依、北原里英、藤江れいな、河西智美の8人。実はランキング5位までのうち4人はメガネ選抜ではなかったが、1位の篠田や5位の柏木は知的なイメージから選ばれたようだ。また、TOP3までの順位は女性編と同じながら、4位以下は大きく異なる結果になった。男性編4位の小嶋と5位の柏木は女性編ではそれぞれ7位、9位。男性には好評の「メガネをかけて醸し出されるセクシーさ」は女性には響かず、順位を下げてしまったのかもしれない。来年の「日本メガネベストドレッサー賞」に、このランキングの中から誰かが選ばれるか楽しみに待ちたい。(文・塩澤真樹/C-side)調査時期:2012年8月23日~31日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性410名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】イクメンなジャニーズタレントランキング【男性編】AKB48、ももクロの次に"くる"アイドルグループランキング【男性編】日本版ミラ・ジョヴォヴィッチは誰だ?『バイオハザード』のアリスを任せたい日本人女優ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年11月03日メガネの愛眼はこのほど、映画『スター・ウォーズ』の公式アイウェア、「STAR WARS EYEWEAR」の発売を開始した。同商品は、「less than human」がプロデュースした日本製アイウェア。『スター・ウォーズ』の世界観に忠実な仕上げとし、モチーフとするキャラクターのデザインやカラーリングなどの概念を順守した、美しい造形となったという。快適な掛け心地を実現した力学的機構や、度入りでの使用を想定した光学的設計を採用し、本格的なアイウェアが完成。日常では使いにくい、ロゴやマークが入っただけのライセンス商品やキャラクターグッズとは一線を画す商品となっているとのこと。今回発売されたのはダース・ベイダー、主人公のルーク・スカイウォーカー、R2-D2、帝国軍兵士ストームトルーパー、孤高の賞金稼ぎボバ・フェットの5モデル。各モデルとも、「クリアレンズタイプ」「カラーレンズタイプ」の2種がある。価格は全モデル2万9,400円で、度付きレンズを入れることも可能(別途料金が必要)。販売は、Amazonマーケットプレイスおよび全国の「メガネのアイガン」にて。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月02日必要なのは清潔感!仕事に行くとき、身だしなみにきちんと気を遣っている女性は多いと思います。仕事相手に不快感を与えることだけは避けたいですよね。うまくいくものもいかなくなってしまいそう。女性の「『こんな人はお断り!』と思う仕事相手の身だしなみ」をランキングにしました。>>男性編も見るQ.「こんな人はお断り!」と思う仕事相手の身だしなみを教えてください(複数回答)1位口臭・体臭がきつい51.6%2位香水がきつい32.2%3位スーツのシワ・汚れが目立つ30.8%4位無精ヒゲ29.9%5位TPOにふさわしくない服装29.6%■口臭・体臭がきつい・「長く一緒にいると、気持ち悪くなってしまうから」(23歳/小売店/専門職)・「見た目がひどくても我慢できるけれど、ニオイは耐えられない」(26歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)・「ニオイは簡単に注意できない上に、もろにダメージを受ける」(27歳/機械・精密機器/技術職)■香水がきつい・「気分が悪くなる」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「一緒にいて苦痛を感じるのはNGだと思う」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「体臭は仕方ないけど、香水はわざと大量につけているわけだから、嫌がらせかと感じる」(30 歳/金融・証券/専門職)■スーツのシワ・汚れが目立つ・「シワはだらしないと思う」(28歳/金融・証券/専門職)・「不潔に見える」(22歳/生保・損保/専門職)・「シャキッとしてほしい」(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)■無精ヒゲ・「ヒゲが生えているのは、ビジネスではNGだと思う」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)・「社会人たるもの、無精ヒゲはやめてほしい」(24歳/生保・損保/営業職)・「見かけは大事なので、ヒゲはきれいにそってほしい」(33歳/商社・卸/専門職)■TPOにふさわしくない服装・「常識のない人と仕事はできない」(33歳/医薬品・化粧品/専門職)・「社会人ならTPOはわきまえるべきだと思う」(30歳/金属・鉄鋼・化学/専門職)・「お通夜に派手なピアスをしてきた人がいた」(33歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)■番外編:こんな格好に不安を感じます!・露出度が高い「社会人なのに、と思ってしまう」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/技術職)・服装がカジュアルすぎる「ちゃんとできるのか気になる」(25歳/医薬品・化粧品/専門職)・メガネが汚れている「メガネが脂まみれとかだと汚らしく見える」(25歳/小売店/販売職・サービス系)総評1位は「口臭・体臭がきつい」でした。見た目は我慢できるけれど、ニオイは我慢できない……。そして注意もしにくいものですよね。せめて自分は相手に不快な思いをさせないように、体や衣類を清潔にすることを心掛けたいものです。2位は「香水がきつい」。口臭・体臭とは違い、自分で調節できるもの。それでも、自分のニオイはわからなくなってしまうんですよね……。3位は「スーツのシワ・汚れが目立つ」。シワができにくいスーツや、自分で洗えるスーツなどを使ったり、「不潔」と思われないようにしたいですね。4位には「無精ヒゲ」がランクインしました。オシャレで生やしている人もときどき見かけますが……。大事なのは清潔感とTPOというところでしょうか。人は見た目じゃないとは言いますが、ある程度は仕事に通じるところがありますよね。私も気をつけたいと思います。(文・OFFICE-SANGA澤田千春)調査時期:2012年8月11日~2012年8月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性572名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】恋人にこれだけは気にしてほしい身だしなみランキング【女性編】仕事がせっぱつまっているときにしたくなる現実逃避ランキング【女性編】会社で腹が立った瞬間ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年10月29日リード エグジビション ジャパンと、福井県眼鏡協会が主催するアジア最大級のメガネの国際総合展「iOFT 2012」が22日~24日、東京ビッグサイトで開催された。メガネフレームやサングラス、コンタクト関連商品、グラスチェーンやメガネケースなどが展示され、今年は世界20カ国から520社が出展し、会場は大いににぎわった。メガネ店、アパレルショップ、スポーツ用品店、メーカー海外バイヤーなどの業界関係者が来場し、それぞれの出展社のブースで活発な商談が行われたとのこと。今年のイベントでは、特に業界人向けのセミナーに力を入れており、メガネのディスプレーの仕方や、チラシ・DMの打ち方、メガネ市場における経営戦略やクレーム対応の方法などの講演が行われた。メガネフレームを扱うKUJOは、べっ甲を素材としたメガネを展示した。現在、べっ甲の材料は輸入禁止となっているため、同社の商品には国内の在庫のみを使用している。べっ甲はプラスチックよりも軽く、長時間メガネを着用しても鼻や耳などに負担がかかりにくいという。また、べっ甲のフレームは、人の体温で微妙に変形するため、鼻あての部分が着用者の鼻にフィットしやすいという性質を持つ。メガネフレーム修理、メガネアフターサービス業務を行うリペア社は、セル巻加工のメガネを展示。セル巻とは、金属のメガネフレームにプラスチックを巻く加工技術を指す。セル巻を行うことによって、シンプルなメタルフレームのメガネを、好みの色や柄に変えることができる。サプリメントなどの開発および販売を行うわかさ生活は、「ブルーベリーアイ」を展示した。同製品には、北欧産のブルーべリーが使用されている。メガネ関連商品の開発・製造販売を行うパールは、金のメガネケースなどを展示した。同製品の純度はK18(全体の75%が金)で、重量は340グラム。金を使用しているため、価格は時期によって変動する。イタリアのブランドPATTY PAILLETTE(パティ パイレット)は、カラフルな女性向けのメガネを展示した。渋谷ヒカリエに店舗があり、特に若い女性に人気とのこと。ビスケットを連想させるフレームのメガネ(写真左)や、レトロなイメージの丸メガネ(写真右)などが紹介された。いずれの製品も、通常のメガネよりレンズが少し大きめであることが特徴だ。メガネやコンタクトレンズの販売を行うイワキは、スポーツ用メガネ「レックスペックス」を展示した。広い視野を確保し、顔にぴったりとフィットする形状であるため、サッカーやバスケットボールなど、激しく動くスポーツをプレイしてもずれにくいという。価格は15,750円から。また、テンプル(耳にかける部分)をはずしてバンドに取り換え、ゴーグルタイプとして使用することもできるとのこと。老眼鏡やサングラスなどの販売を行うアイマジンジャパンは、コンパクト老眼鏡「チューブリーダー」を展示した。マスカラほどの細さのケースに収めることが可能で、持ち運びが容易。価格は5,040円。2005年には、デザインと機能に優れるメガネ製品に贈られる「アイウェア・オブ・ザ・イヤー」の機能・技術部門に入賞している。メガネ用品の販売を行う栄商会は、動物型のメガネスタンドを展示した。価格は1,050円から。これらのスタンドは、動物の開いた口の中にメガネを差し込むという仕様。柔らかい布であるため、レンズの表面に傷が付きにくいのが利点だという。メガネを入れない時には、インテリアとして楽しむことも可能だ。カラーコンタクトの販売を行うJPSは、さまざまなデザインのコンタクトを展示した。2枚のレンズを重ね、その間に着色料を挟みこむサンドッチ製法を採用しているため、着色料が直接瞳に触れないという。カラーバリエーションも豊富で、赤やピンク、緑といったコスプレイヤー向けの商品から、自然なブラウンや黒など、普段使いに向いている商品まで様々。価格は1,980円から。メガネの製造を行うプラスジャックは、かわったデザインのメガネを展示。猫の耳が付いたものや、チョウの形をしたものなど、若い女性向けのメガネや、江戸時代のメガネを現代風にアレンジした「江戸風伊達眼鏡」、眼帯型の片目サングラスなどを紹介していた。サングラスやスノーゴーグルなどの企画・販売を行うデュークは、LEDライトつきの携帯ルーペを展示。表面にはラインストーンが埋め込まれており、猫やバラなどのイラストが描かれている。レンズをスライドさせるとLEDが点灯し、暗い場所で文字などを見る際にも使用できるという。顕微鏡や望遠鏡の設計・販売を行うビクセンは、手のひらサイズの双眼鏡を展示した。同製品の倍率は、ブルーとイエローが6倍(7,875円)、グリーンとピンクが8倍(8,400円)とのこと。重さは210グラムと軽量で、使用しない際は二つ折りにしてコンパクトに折りたたむことができる。メガネレンズの製造販売を行うアドレンズ・ジャパンは、液体レンズテクノロジーを用いて自分で度数を調節するメガネ「adlens p.o.v.(アドレンズ ピー・オー・ヴィー)」の第2弾を展示した。「JOHN LENNON(TM)」(ジョン・レノン)の製品名で、12月中旬より発売を予定している。希望小売価格は8,800円。フレームサイドに装着したレバーを回すと、液体レンズの度数を自分にあったものに変更することができる。調節後は、ダイヤルをフレームからはずし、レンズを密封して使用。適用度数は-4.5D(近視)から+3.5D(遠視・老眼)とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月29日自分にないものに憧れる!その人を見ると、仕事もオシャレも頑張ろうと思えるような知的美人はあなたの周りにいますか?あこがれの人が持っているものをマネしたら、自分も知的美人になれるかも?なんて思ってしまいます。女性の「思わず見とれてしまう『知的美人に見えるアイテム』」をランキングにしました。>>男性編も見るQ.思わず見とれてしまう「知的美人に見えるアイテム」を教えてください(複数回答)1位メガネ39.2%2位ハイヒール25.4%3位タイトスカート22.2%4位パンツスーツ21.3%5位ブラウス20.3%■メガネ・「やはりメガネをかけていると、頭がよさそうに見える」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「会社でメガネをかけると一気に知的に見える人がいて、その変ぼうぶりについ見てしまう」(32歳/その他/専門職)・「会社のできるお姉さんが、メガネが似合う知的美人。しかし私がメガネをかけたら全然ダメだった」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)■ハイヒール・「カツカツと音を立てて歩いていると、デキる女と思ってしまう」(25歳/農林・水産/営業職)・「すらっとして見える」(29歳/金融・証券/専門職)・「ハイヒールでさっそうと歩く姿はすてきに見える」(26歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)■タイトスカート・「体の線がでて、歩き方もかっこよくないと着こなせないから」(33歳/医薬品・化粧品/専門職)・「スカートの形ひとつで知的に見えるから憧れる。いつか自分もはけるようになりたい」(23歳/マスコミ・広告/営業職)・「仕事ができそうで大人っぽく見える」(27歳/生保・損保/専門職)■パンツスーツ・「動きやすさ重視なんだろうなと思う。着飾らないほうが知的に感じる」(27歳/機械・精密機器/技術職)・「パンツスタイルで行ったとき、デキる女っぽいと言われたことがある」(27歳/小売店/販売職・サービス系)・「まじめでかっこいいイメージがある」(22歳/運輸・倉庫/専門職)■ブラウス・「アイロンがけが必要で、マメさがあらわれる」(28歳/学校・教育関連/技術職)・「ブラウスの襟と、そこにあるきゃしゃなネックレスを見ると、すごく知的美人に感じる」(25歳/食品・飲料/専門職)・「すてきなブラウスを着た管理職がいたので。センスが仕事につながっている感じがした」(23歳/金融・証券/専門職)■番外編:自分が持っていないから……・ブリーフケース「シルバーだとなおさらそう思う」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)・洋書「英語ができるという時点ですてきに見える」(29歳/建設・土木/専門職)・スケジュール帳「手帳や文房具にこだわっていると、オシャレなデキる女っぽい」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)総評1位は「メガネ」でした。メガネ美人、あこがれますよね!似合っていれば知的美人ですが、似合わないとダサい感じになってしまう。なかなか難しいアイテムでもあります。お店でいろいろ試して選びたいですね。なお、コメントではフチなしと赤ブチの評価が高いようでした。2位は「ハイヒール」。足が痛くて苦手、という女性も多いですよね。それでも高いヒールでカツカツ歩いて仕事をしている女性は、デキるオーラが漂います。3位は「タイトスカート」。こちらも体のラインが見え、動きにくく苦手、という女性は多いのではないでしょうか。タイトスカートの下からきれいな足が伸びていると、同性でも見とれてしまいますね。自分では苦手だなと思うアイテムを、さらりと身に着けてさっそうと歩いている知的美人を見るとあこがれます。少しでも近づこうとマネしてみても、似合わなくて別物になってしまうんですけど……。(文・OFFICE-SANGA澤田千春)調査時期:2012年8月11日~2012年8月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性572名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】美人に対して構えてしまうことランキング【女性編】これぞ悪女の特徴ランキング【女性編】メガネ女子キャラのありがちな設定ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年10月28日メガネ女子にグッときます!同僚や取引先に知的美人がいると、一緒に仕事をするのが楽しみになって、仕事がグングンはかどりませんか?それとも、見とれてしまって仕事が手につかないでしょうか?知的美人に見えるアイテムにはどのようなものがあるのか、男性428名にアンケートしました。>>女性編も見るQ.思わず見とれてしまう「知的美人に見えるアイテム」を教えてください(複数回答)1位メガネ53.5%2位タイトスカート23.1%3位ブラウス17.1%4位パンツスーツ13.6%5位ハイヒール11.0%■メガネ・「メガネ越しに何か言ってくると反論できない」(53歳/情報・IT/技術職)・「いつもはコンタクトレンズの人が、メガネにかえたときに結構美人に見えるので不思議」(58歳/その他)・「印象がおもしろいほど変わる」(27歳/その他)■タイトスカート・「ひざ丈スカートにストッキングをはいていると頭がよさそうに見える」(27歳/小売店/販売職・サービス系)・「スタイルがよく見えるし、仕事ができそうなイメージがある」(29歳/生保・損保/専門職)・「自分の中でキャリアウーマンといった印象が根づいている」(33歳/情報・IT/技術職)■ブラウス・「着こなしている人はきれい」(29歳/電機/技術職)・「シワのないきれいなブラウスを着ていると、清潔感があって惹かれる」(34歳/その他)・「清潔感がありながら、キリッとしている」(23歳/その他)■パンツスーツ・「キリッと締まって見える」(34歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)・「ビシッと決めている女性は仕事ができて頭がよい雰囲気がある」(30歳/医薬品・化粧品/技術職)・「いいですねーって思ってしまう」(23歳/食品・飲料/専門職)■ハイヒール・「高いヒールでさっそうと歩いている女性はかっこいい」(31歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「歩き方がいいとすてきに見える。ただし、ひざが開いているとだらしなく見える」(49歳/情報・IT/技術職)・「色っぽい」(29歳/情報・IT/技術職)■番外編:小物にもキュンときます・長財布「稼いでいるのかな、と思わせる」(32歳/その他)・スケジュール帳「武骨な分厚い革張りの手帳とか使っていたら、キュンってしちゃう」(26歳/自動車関連/専門職)・タブレット端末「女性が持ち歩いていたら、ドキッとしてしまう」(24歳/建設・土木/技術職)総評1位は「メガネ」でした。これひとつで知的に見える定番アイテム。普段コンタクトレンズの人がたまにメガネをかけていると、ギャップにグッときちゃうんですよね。また、コンタクトレンズを使う人が多い中、メガネの人を見かけると目を引くということもあります。2位は「タイトスカート」。女性的でありながら、甘くないところが「デキる女」という感じでしょうか。丈はひざ丈、色は黒を指定する声もありました。3位は「ブラウス」。キリッとしていて、なおかつ清潔感があるところから、「知的美人」な印象を与えるようです。洋服ではシワがなかったり、小物では汚れやキズがないこともポイントですよね。歩き方について指摘する声もあり、知的美人になるのもなかなか難しいのだな、と考えさせられます。(文・OFFICE-SANGA澤田千春)調査時期:2012年8月11日~2012年8月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性428名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】美人に対して構えてしまうことランキング【男性編】これぞ悪女の特徴ランキング【男性編】メガネ女子キャラのありがちな設定ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年10月28日「朝、パンを口にくわえて家を飛び出したら、角でぶつかり恋に落ちた」、「普段はダメキャラだけど、いざという時はヒーローになる」など、漫画でありがちなシチュエーションってありますよね。そこで、今回は「漫画でよく見るけど実際見たことがないシチュエーション」について聞いてみました。Q.漫画によくあるけど、実際に見た事がないシチュエーションだと思うものを選んでください1位登校中、角でぶつかった女の子と恋に落ちる59.8%2位エッチなものを見て鼻血がでる29.0%3位地味な女の子がメガネをとったら美少女28.8%4位バナナの皮ですべる25.0%5位女の子の着替えに遭遇してビンタ19.8%6位学生スポーツなのに、技に名前が付いている18.2%7位倒した敵が仲間になる17.0%8位若い格闘家よりはるかに強い老人がいる16.4%9位夢が現実になる9.4%■登校中、角でぶつかった女の子と恋に落ちるあったら素敵だけど、他人とぶつかると、大概むっとすると思う(女性/兵庫県/29歳)ぶつかることはあるかもしれないが、恋に落ちることはないと思う(男性/沖縄県/20歳未満)ぶつかったら謝って終わりだと思う(男性/愛知県/26歳)■エッチなものを見て鼻血がでる実際に鼻血が出たことがないから(男性/福岡県/28歳)噴き出すほど興奮することはないから(男性/新潟県/25歳)かなり興奮しないと鼻血は出ないと思う(女性/広島県/28歳)■地味な女の子がメガネをとったら美少女メガネを取ったぐらいでは、そんなに劇的にイメージは変わらないから(女性/奈良県/29歳)美人はメガネをかけても美人です(男性/愛知県/24歳)メガネをとってもそんなに変わらない(女性/兵庫県/27歳)■バナナの皮ですべるすべった場面に遭遇したことがなく、さらにそもそもバナナの皮が落ちているところを見たことがない(男性/秋田県/28歳)ゲームやマンガみたいに、バナナの皮ごときでは滑ることはないし、心理的によけてしまうと思う(男性/富山県/31歳)バナナの皮を踏んだことがあるけど、ぐにゃってなっただけで全く滑らなかった(女性/神奈川県/24歳)■女の子の着替えに遭遇してビンタ仮に着替えてるところに誰かが入ってきたとして、いきなりビンタする人はいない気がします(女性/神奈川県/32歳)高校時代に女子の着替えに遭遇したことはあるが、彼女たちにビンタをする余裕など無く、まず下着を隠す方に手が動く事がわかったから(男性/東京都/29歳)ビンタはされてないが、教室で爆睡していたらいつの間にか女子が集団で着替えていた事があった(男性/大阪府/21歳)■学生スポーツなのに、技に名前が付いている技自体に無理がある(女性/東京都/24歳)そんなすごい技自体を見たことがない(女性/東京都/27歳)エアケイ以外見たことがない(男性/東京都/25歳)■倒した敵が仲間になるそもそも敵を倒す機会がなさそうなので(男性/神奈川県/29歳)仲の悪いやつは一生仲が悪い(男性/群馬県/30歳)そもそも倒すような敵が存在しないのが現実だと思います(女性/大分県/23歳)■若い格闘家よりはるかに強い老人がいる老人は戦わない(女性/福島県/25歳)やっぱり体力は年齢に関係していると思うから(女性/栃木県/28歳)■夢が現実になる現実は厳しい(女性/東京都/25歳)正夢ってなかなかないですよね(男性/愛知県/25歳)漫画で見るけど実際になさそうなシチュエーションの1位は「登校中、角でぶつかった女の子と恋に落ちる」でした。「角で人とぶつかるのはよくあるけど、まず謝罪する」冷静な声が多数でした。それ以外の選択肢でも冷静なコメントが目立ちましたが、唯一「バナナの皮ですべる」には、「実際、マンガのようにすべったことがある」、「あの時の転び方はマンガのようだった」などの実体験が数件寄せられました。転ぶ可能性は低そうですが、バナナの皮を見たら要注意ですね(笑)。(文/マイナビニュース編集部)調査対象500件(男女比235:265)マイナビニュース会員調査期間2012年10月19日~10月20日
2012年10月23日デジタル機器はよく使う。最近目も疲れがち。だけどブルーライト対策を知らなくて不安……。ブルーライトの悪影響が大々的に取り沙汰されているため、不安に感じる人が急増している。しかし、具体的にどう悪く、どうやって防げばいいのか分からない、という人は多いはずだ。■スマホ愛用者ほどブルーライトの危険に晒される!?ブルーライトとは、波長が380~495ナノメートルの青色系の光線。目に見える光(可視光線)の中では最も波長が短く、エネルギーが強い。昼間の太陽光に多く含まれているが、LEDをバックライトにしたパソコンやスマホ、タブレット端末などのデジタル機器からも多く発生している。中でもスマホは、パソコンやゲームよりも多くブルーライトを発生している。ブルーライトが多いということは、光のエネルギーも大きいということ。その分、目はまぶしさを感じたり、チラツキを感じたりすることになる。だが、ブルーライト以前に、デジタル機器を使うことで目はかなりの負担を受けているのだ。パソコンなどのデジタル機器の画像は、ドットで構成されているため、よく見るとギザギザしている。そのため、印刷物よりもピントを合わせるのに負担がかかる。さらに、ディスプレイは強い光を発していることが多いので、瞳孔を小さくするために、目の筋肉を酷使させることになる。長時間ディスプレイを見続けることによって、目の疲れや痛み、ドライアイ、視力低下、肩の凝り痛み、不眠、食欲減退などの症状が考えられる。■放っておくと…視界の中心部がゆがむ加齢黄斑変性に?ブルーライトは、赤色など波長の長い光よりも散乱しやすい性質を持っている。散乱しやすいということは、像がボケやすいということ。そうなると、物を見る時にすごく集中するので、目の中の筋肉を酷使し、疲れ目になってしまう。また、ブルーライトは目の角膜や水晶体を通過し、網膜まで到達する。これが近年増加している加齢黄斑変性の原因になりやすいということで、眼科医は非常に問題視している。加齢黄斑変性とは、目の奥にある網膜の中心部(黄斑)に障害が生じ、見ようとするところが見えにくくなってしまう病気。物がゆがんで見えたり(変視症)、真ん中が見えにくくなり(中心暗点)、視力が低下する。黄斑が障害されても周辺部は障害されていないので、視界の中心はゆがんで見えるが、周辺は正常に見えるという特徴がある。欧米では、加齢黄斑変性が65歳以上の失明原因の第1位。目の成人病とも呼ばれている。日本では聞きなれない病気だったが、社会の高齢化と食生活の欧米化により急増しているといわれている。加齢黄斑変性という病名から、高齢者が疾患しやすいとされている。しかし、子供の時からゲームなどでブルーライトを浴び続けると、若くても加齢黄斑変性になる可能性があると眼科医は危惧している。■ルテインとゼアキサンチンで網膜を強化!対策として、ブルーライトをカットするメガネをかけたり、フィルムをパソコンやスマホなどのディスプレイ画面に貼ることが考えられる。ブルーライトカットフィルムは、様々なサイズが家電量販店などで購入できる。しかし、ブルーライトをカットするメガネのカット効果は約50%程度。ブルーライトカットフィルムに関しては、明確なカット効果が表示されていない。そのため、身体の中からもブルーライトの影響を減少させるような対策が必要だ。網膜の中心部である黄斑の構成成分は、カロテノイドの一種であるルテインとゼアキサンチンである。黄斑の周辺部はルテイン、黄斑の中心部はゼアキサンチンが、主要な構成成分になっている。ルテインとゼアキサンシンには高い抗酸化作用があり、ブルーライトのダメージを緩和する性質がある。加齢により目の中のルテインとゼアキサンチンは減少しやすいので、意識して摂るようにしたい。ルテインを多く含む食品は、青汁などに含まれているケールやほうれん草、ブロッコリー、葉レタス、グリーンピース、芽キャベツなど。ゼアキサンチンを多く含む食品は、ほうれん草、レバー、卵黄、とうもろこし、ブロッコリー、カブなどがある。ブルーライト対策として、太陽光から目を守ることも大切だ。太陽光線は赤外線、可視光線、紫外線の3つに分けれている。前記の通り、ブルーライトは可視光線の1つ。外出する時は帽子や、紫外線・ブルーライトも遮断できるサングラスを装用するといいだろう。(からだエイジング)
2012年10月18日眼鏡専門店チェーンを展開する愛眼では、「スター・ウォーズ・アイウェア」(全5モデル・10バリエーション)を、10月31日より、Amazonマーケットプレイスおよび一部の愛眼店舗にて発売する。価格は全モデルとも29,400円。同商品は、日本の眼鏡ブランド「less than human(レスザンヒューマン)」がプロデュース。「スター・ウォーズ」に登場するキャラクターをモチーフに、デザイン・カラーリング・特徴などのディテールを取り入れている。また、下方視を重視したフロント傾斜設計や、頭部を包み込むバネパーツ採用など、「光学的要素」や「力学的要素」の面にも力を注いでいるという。ラインアップは、シスの暗黒卿「ダース・ベイダー」、彼の息子にしてサーガ後半の主人公「ルーク・スカイウォーカー」、愛らしいドロイドの「R2-D2」、帝国軍兵士の「ストームトルーパー」、孤高の賞金稼ぎ「ボバ・フェット」の5モデルとのこと。各モデルとも男女共用で、紫外線カット機能付きの度なしレンズを標準で装備。クリアレンズタイプとカラーレンズタイプの2種類があり、全国の同社店舗で度入り加工にも対応する(別途料金が必要)。なお、各モデルには、特製のメガネケースとロゴ入りメガネ拭きが付属。さらに全モデル共通で、ケース裏面にマスター・ヨーダからのメッセージ「May the Force Be With You」がプリントされている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月09日ジェイアイエヌが展開するJINSは5日、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』とのコラボレーションによる「EVANGELION×JINSオリジナルメガネセット」第2弾の先行予約を開始した。一般発売は11月14日からとなる。昨年8月、幅広い年齢層から絶大な支持を受ける人気アニメ映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』とコラボレーションし、人気を博した「EVANGELION×JINS」シリーズ。次回作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の公開を記念し、待望の第2弾コラボ企画が実現した。今回は、前回展開した型の復活となる「シンジ」「レイ」「アスカ」「マリ」「カヲル」の5キャラクターに加え、ファンから要望の声が多く寄せられた「ゲンドウ」モデルが新たに登場。それぞれのキャラクターをイメージした全6モデルを、先行予約含め1万3,000本の数量限定、4,990円(度なしレンズ付き)で展開する。さらに、各キャラクターが劇中で着用している「インターフェイスヘッドセット」を模したメガネスタンドもセットに加わっており、まさに”究極の限定品”となる。JINSの公式オンラインショップ「JINS ONLINE SHOP」では、発売に先駆けて5日より先行予約を開始。一般販売は来月14日からで、JINSオンラインショップ、「EVANGELION STORE TOKYO-01」店舗および「EVANGELION STORE」で取り扱う。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月05日「三次元快適マスク」と「三次元のどに潤いマスク」を発売興和は、「三次元マスク」ブランドから、内側ガーゼ仕立てでしっとりやさしい着け心地の「三次元快適マスク」と、寝ている時ののどの乾燥対策にフォーカスした「三次元のどに潤いマスク」を、9月25日に新発売する。サイズは、各々、ふつうサイズとすこし小さめ女性用サイズの2種。メガネがくもりにくい「三次元快適マスク」「三次元快適マスク」は、3層構造のマスクの一番内側の顔に触れる面に綿100%ガーゼを使用し、ガーゼマスクのようにしっとりとした使用感のマスク。呼気によるメガネのくもりを抑えるために、マスク上部に着用時に違和感の少ない薄型くもりブロッククッションを採用。さらに、従来の三次元マスクよりもさらに幅広の耳ゴムを採用し、長時間の使用でも耳が痛くなりにくく、より「快適」に使用できるという。「三次元のどに潤いマスク」は、専用保水液をマスクの外側からかけると、マスク内部の保水体に水分が保持され、マスクの外側はメッシュ状のサラサラシートで保水体に水分が保持された後も、表面はサラサラしており、寝具などが濡れるのを防ぐ。立体プリーツ構造で口元空間を確保するだけでなく、マウスバーで立体構造を支えることで、ラクに呼吸ができ、さらに、マスクの上部と下部は息が通りやすい構造で、息苦しさを感じにくくなっている。元の記事を読む
2012年09月27日金環日食のとき、太陽を見るために、色つきのメガネが販売されていましたよね。太陽を直接見ない場合も、眼球を可視光線や紫外線から守るのは大切なこと。オシャレをしつつサングラスで目を保護してはどうでしょうか?清澤眼科医院・院長の清澤源弘先生に、サングラスを日常的に使ったほうが良い理由を教えてもらいました。■濃すぎるサングラスはかえって逆効果――お肌のシミや皮膚がんの原因になると言われている紫外線ですが、目の健康にもよくないのでしょうか?「紫外線を眼球で過度に受けると、短期的にはスキーのときによくなる雪眼炎、中期的には白目の一部が黄色く濁る瞼裂斑(けんれつはん)、長期的には翼状片や白内障を引き起こすと言われています」(清澤先生)――サングラスで目を保護すると、病気を予防できるのでしょうか?「大切なのは、眼球を紫外線から保護すること。スキーなどでまぶしいときは別ですが、通常の生活において眼球を紫外線から保護するためには、逆に、濃い色のサングラスをかけるのはおすすめできません。なぜなら、色つきのメガネをかけると、目は夜だと錯覚して、瞳孔がより開かれた状態になるからです。そして、瞳孔が開かれると、それだけ眼球が紫外線を受けやすくなってしまいます。日常でサングラスをかけたいなら、薄い色のものにしてください」■大切なのはUVカット機能がしっかりしたレンズであること――サングラスは眼球の紫外線保護には関係ないのでしょうか?「サングラスは目のまぶしさを防ぐ、つまりは可視光線対策のもの。太陽を直接見てはいけないというのも可視光線のお話です。眼球を紫外線から保護するためには、UVカット機能がしっかりしたレンズであるどうかのほうが大事なのです」お肌と同じにように、UV機能が大切なのですね。これなら、サングラスを着用しづらい通勤時にも目を保護できます。続いて、高田メガネ店の桜木項三さんに、効果的なUVカットレンズの選び方を教えていただきました。「UVカットレンズにも、レンズの中にUVカットレンズを埋め込んだものと、レンズの表面をUV加工したものと2種類あります。後者ですと1年くらいではげてしまうので、目の健康を意識しているつもりが、実際にはサングラスでより開いた瞳孔に眼球が紫外線にさらされているという状態になりかねません。注意してください」(桜木さん)■それでも、やっぱりサングラスがオススメなワケ「え?じゃあ、サングラスって意味ないの!?」と思われた方もいるでしょう。そんなことはありません!「紫外線ではないのですが、目で太陽の光(可視光線)を感知すると、『メラニンを作れ!』という指令が脳に伝達されるという説があります。メラニンはご存じ、シミの原因。メラニン産生を抑制するためにサングラスは有効かもしれないのです」と、清澤先生は、別の側面からサングラスの有用性を話します。なるほど、ひと言で「目」と言っても、役割はいろいろあるのですね。日ごろから目を保護するためにも、UVカット機能がしっかりしたレンズで作られた薄い色のサングラスを皆さんもかけてみてはいかがでしょうか?また、清澤先生が「目の健康を考えるのであれば、ひとりひとりの目に合わせてきちんと処方されたものをおすすめしたいところです。そうでないと、包括的な健康という意味では、眼科医として共感しかねます」とおっしゃっていたことを最後に記しておきます。清澤先生、桜木さん、どうもありがとうございました!■取材協力清澤眼科医院高田眼鏡店 臼村さおり)
2012年09月25日メガネブランド「Zoff」を展開するインターメスティックは、9月28日より「めがねやさんのサプリルテイン」を発売開始する。発売をうけ、同社は製品説明会を都内で開催した。出席した同社社長上野氏は、「’メガネ屋さんが開発したサプリなんて本当に効果があるの?’と思われたくないので、徹底的に取り組みました」と語った。同商品は、分子生理化学研究所と共同で開発されたもの。パソコンやスマートフォンの利用が多い人や、細かい文字を見る機会が多い人のために作られたサプリとのこと。サプリ1粒中に、ルテインが15mg配合されている。ルテインとは、ホウレン草やブロッコリーなどに含まれるオレンジ色の色素のこと。ルテインには、パソコンやスマートフォンから発せられるブルーライトを吸収する性質があるという。ブルーライトは目の奥の網膜にまで届き、目の疲れや痛み、視力低下や頭痛などの症状を引き起こすと考えられているため、ルテインを摂取することによって、それらの症状を事前に予防することが可能となる。イベントには、分子生理化学研究所の谷野氏が出席。分子生理化学研究所はサプリメントの開発を行っている会社で、オリンピックに出場する選手をはじめ、数多くのトップアスリートに愛飲される商品を作り出している。同氏は、ルテインを摂取することの重要性について講演を行った。「アメリカの失明原因の第一位は『加齢黄斑変性症』であり、これを引き起こす原因はブルーライトであるといわれています。その予防のためにも、若いうちからルテインを摂取することが大切です」(谷野氏)ルテインの一日における最低摂取目安量は約6mgであるといわれており、ルテインを多く含むホウレン草でさえ6mgを摂取するにはサラダボウル5、6杯を食べなければならないという。そのため、「手軽に摂取できるサプリメントを利用するのが効果的だ」と同氏は語った。「めがねやさんのサプリルテイン」の価格は3,980円。Zoffオンラインストア、Zoff Park Harajuku店、Zoff 下北沢店で購入可能。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月19日敬老の日を前にした16日、3Dアニメーション映画『ロラックスおじさんの秘密の種』のファミリー上映会が千葉県の市原ぞうの国で開催された。本作の日本語吹替え版に出演している人気子役のしずくちゃんを“人と自然をつなぐ特別ナビゲーター”に迎え、ゾウやラクダ、カピバラなど動物たちも一緒に3Dで作品を鑑賞するという史上初の試みが行われた。その他の写真ロラックスおじさんとは、本作に登場する森を守護する木の代弁者。全てがプラスチックとニセモノでできた街で、少年・テッドが在りし日の森やロラックスおじさんを知る男・ワンスラーから託された最後の種を芽生えさせるべく奮闘する。自然と人間の共生や世代をつなぐという本作のテーマにちなんで、この日は小さな子供からその両親、祖父母まで幅広い層の人々が招待され、しずくちゃんと共に映画を楽しんだ。また、人間に加えて、この動物園の名物でもあるゾウ、キリン、ポニー、ウサギ、カピバラ、カメなど多くの動物たちも招待され、しずくちゃんが会場入り口で動物たちをお出迎え。係員さながらに動物たちから招待状を受け取った。イベントの前にはキリンと一緒にご飯を食べたというしずくちゃん。感想を聞かれると「ベロ長かった!ニンジンとキュウリ食べてた」と元気な声で報告。さらに集まった人々や動物たちにむかって「来てくれてありがとう」と満面の笑みで挨拶し喝采を浴びた。ゾウのために巨大な3Dメガネも用意されたほか、ラクダやポニーも専用の3Dメガネを着用。50人もの招待客と一緒に飛び出る映像を楽しんだ。しずくちゃんも大興奮で「楽しかった!」と語り、10月6日(土)の公開を前に「映画見てね!」としっかりアピールしていた。『ロラックスおじさんの秘密の種』10月6日(土)TOHOシネマズ 有楽座ほか全国ロードショー
2012年09月18日メガネブランド「Zoff」を全国で展開している株式会社インターメスティックが、株式会社分子生理化学研究所と共同開発した「めがねやさんのサプリ:ルテイン」を2012年9月28日(金)より、Zoffオンラインストアおよび、Zoff Park Harajuku 、 Zoff下北沢の2店舗で発売することになった。当製品は、眼病予防の救世主「ルテイン」に加え、「ビルベリーエキス」と「アスタキサンチン」を一流眼科医も認める黄金比率で配合し、日本の厚生労働省にあたる米国FDAの世界基準のデータベースに基づき認定される品質保証マーク「HQ認証」も取得。アイケアサプリメントといえば「ブルーベリー」が主流だったが、これからは「ルテイン」派も増えていきそうな予感。品質には徹底的にこだわったという株式会社インターメスティック代表取締役社長・上野剛史氏。パソコンやスマートフォンの利用が多い方にオススメ☆☆☆パソコンやスマートフォン、LED照明から出ているブルーライト(青色光)は、可視光線の中で最もエネルギーが強く、眼の奥の網膜にまで届いてしまうため、目に与える悪影響が懸念されています。「ルテイン」は、このブルーライトなどを吸収する物質特有の性質を持っているため、眼精疲労や眼病予防に効果があるといわれていますが「ルテイン」を多く含むほうれん草でさえ、1日の推奨量を摂るためにはサラダボール5~6杯分を食べなければいけません。食事のみで摂取するのは困難な「ルテイン」を手軽に摂取できるサプリメントは、眼の健康が気になる人の強い味方になりそう。また、Zoff ではブルーライトを約50%カットするパソコン用メガネ「Zoff PC」も発売しており、大ヒットしているという。サプリとメガネのダブル使いで、アイケアをしっかりと行なえばアンチエイジング効果も更に期待できそうだ。発表会では、アンチエイジング専門家によるプレゼンテーションが行なわれた。現役産婦人科医の江澤佐知子医学博士による「予防先進国アメリカでのサプリメント事情」では、予防医療の大切さについて語られた。当製品の開発者である谷野豊博士による「よいサプリメントの選び方」では、パッケージ裏の成分表示の見方や品質保証マークについてレクチャーを受けた。3名の若手クリエイターによる広告宣伝や同社の新規事業にも注目!本製品の広告宣伝については、人気若手クリエイター3人を起用し、リレー形式の広告展開が予定されているとのこと。また、2012年10月25日(木)には、こどもが主役の街「キッザニア東京」にZoffが「メガネショップ」パビリオンをオープンすることが決定しており、これからは子供たちにも積極的に「メガネの魅力」を発信していくという。お得な20%割引!『Zoff オンラインストア先行予約』キャンペーン!株式会社インターメスティックでは、2012年9月14日(金)16時~2012年9月28日(金)11時までの期間中に「Zoffオンラインストア」を利用して「めがねやさんのサプリ:ルテイン」を先行予約した場合、通常価格3,980円(税込)から20%割引の3,180円(税込)で販売するキャンペーンを実施中。※配送料・無料◆キャンペーンについてのお客様お問い合わせ先◆Zoff カスタマーサポート/ 03-5774-6868(平日11時~17時祝日・年末年始除く)元の記事を読む
2012年09月15日メガネショップ「Zoff(ゾフ)」を運営するインターメスティックと「キッザニア東京」の企画・運営を行うKCJ GROUPが協力。キッザニア東京に10月25日、メガネをテーマにした「メガネショップ」パビリオンがオープンする。同パビリオンでは、こどもたちがメガネショップの店員を体験できる。メガネの魅力を伝える仕事を通じて、目を守るアイテムとしてのメガネを知ることができる。また、生活の中でメガネを着用することに、楽しさと親しみを感じてもらうことを目的としている。体験時間は約30分。似合うメガネの選び方を学ぶなど、ファッションとしてのメガネを知ることができる。さらに、紫外線から目を守るためのサングラス作りも体験できる。約1万1,000通りの組み合わせの中から、自分だけのオリジナルカラーのサングラスを作成。作ったサングラスはグラスホルダーとともに持ち帰ることができる。また、パビリオンオープンを記念し、10月25日の第2部16時より、「メガネショップ」パビリオンのオープンを記念したオープニングセレモニーを開催する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月11日執事さんが給仕をしてくれるお店や、メガネ男子ばかりが働くといった、女性向けのコンセプトカフェがここ数年注目を浴びています。ところがそういった女性向けのお店に行ってみたいけど、どういったお店がいいのかわからないという人も多いはず。そこで今回は、コンセプトカフェ好きの女性に聞いた、腐初心者におすすめの店と上級者向けのお店を3段階のレベルに分けて紹介します。■レベル1まずは初心者向けのレベル1のお店から。●執事喫茶Swallowtail池袋の有名な『乙女ロード』の近くにあり、多くの女性ファンが存在するお店。予約しないと入店することはできないが、それに見合ったサービスを受けることができます。『執事喫茶』を味わうには最適なお店。また、お店で提供されているスイーツも評判で、スイーツ専門店がオープンしたり、テナントが百貨店に入るなど非常に人気が高いのも注目です。●執事ラウンジ Refleurir ~ルフルリール~秋葉原にある執事喫茶です。予約をしなくても入店できますが、待ち時間などを発生させないためにも予約する方が吉。店は高級感溢れる雰囲気のフロアとクラシックな雰囲気のフロアのふたつに分かれているので、同じ店でも違った楽しみ方ができるお店です。●Cafe&Bar Avantiこちらも秋葉原にあるお店。喫茶メニューだけでなく、お酒も楽しむことができます。また、十六穀米を使ったフードメニューなど、女性の健康を考えたメニューが用意されているのがうれしい。●お屋敷CafeRoyalServantこちらも池袋の『乙女ロード』の近くにある女性向けコンセプトカフェ。予約をしなくても入店はできますが、長い待ち時間が発生することもあるので、予約をする方が吉。執事喫茶とは違い、乙女ゲームに登場する男性キャラクターのような男性が給仕をしてくれるので、そういった世界観が好きな女性におすすめです。■レベル2続いて、もう少し刺激を感じたいという女性にピッタリのコンセプトカフェを紹介。●外国人執事喫茶バトラーズカフェ渋谷にある執事喫茶。普通の執事喫茶と違うのが、給仕してくれる執事さんが外国人の方ということ。普通の執事喫茶とは違う魅力を味わいたいという女性におすすめです。●池袋メガネスーツカフェ Love allメガネをかけたスーツ姿の男性スタッフが給仕してくれるコンセプトカフェ&バー。メガネとスーツという女性の2大胸キュンポイントを楽しむことができます。不定期で行われるライブイベントも注目。●80+1 [ Eighty Plus One ]池袋にあるイケメン男装店員たちが給仕をしてくれるコンセプトカフェ。男子禁制の時間もあるので、女性同士でしか盛り上がらない話題なども話せます。●CafeB’sPrince秋葉原で不定期にオープンしている弟系カフェ。少年に扮(ふん)した女性スタッフが給仕をしてくれます。愛らしい弟たちに萌えること間違いなしのカフェです。■レベル3最後はもっともっと刺激を味わいたいという女性に。上級者向けのお店を聞いてみました。●BLバー MiracleJumP秋葉原にあるBL(ボーイズラブ)をテーマにしたコンセプトバー。テーマがテーマだけあって、メニューもそっち寄りな名前がついていたり、店員さんとの会話も下ネタが多かったりします。注目は男性フタッフ同士が目の前でイチャイチャしながら作ってくれるBLシェイカーというメニュー。BL好きな人はぜひ一度頼んでみるべきです!●執事喫茶バルバロッサ(空想)セカンドライフというインターネット上の仮想空間で営業している執事喫茶。自宅にいながら楽しめる執事喫茶として運営されているのですが、実物ではない分想像力を必要とするため、非常に上級者向けです。以上、初心者におすすめな店と、上級者向けのコンセプトカフェの紹介でした!まだまだこういった女性向けのコンセプトカフェは少ないようですが、これからもっと話題になればいろいろなコンセプトのお店が登場しそうですね。(初桐有@dcp)
2012年09月11日大阪に鶴橋という駅があります。近鉄、JR、地下鉄の結節点で毎日たくさんの人が乗降します。この駅でドアが開くと電車に乗っている人は大変困ります。焼き肉の美味しそうなにおいが漂ってくるからです(笑)。鶴橋にある焼き肉の名店をご紹介します。■『新楽井』水中メガネも借りられます!「アライ」と読みます。肉の質も素晴らしいですがボリュームたっぷりなのがうれしい焼き肉店です。しかも安い! 1人3,000円ぐらいでおなかいっぱいになるでしょう。店構えは普通の一軒家のようで、この気さくな感じがいいのです。店に入ると板の間の広間で、そこに座布団を敷いて座り、七輪で肉を焼きます。店の換気に難アリで、お客さんが一杯になると煙がもうもうと立ち込めます。煙くなってくると目がショボショボしますが、水中メガネを無料で借りることができます(笑)。美味しい肉を求める人で毎晩大盛況なのです。■『吉田』肉の味に信頼感キレイな店内、有名人も多く来店する有名店です。肉の味の確かさには定評があります。例えば、厚めに切られたタンはジューシーでうるさい焼き肉ファンをも納得させる味。お薦めしたいのは特上ロースです。口の中でとろけるほどの脂の乗りで、まさに至福の味と言えるでしょう。肉には、普通、上、特上と用意されていて日によってはお目当てのものが売り切れなことも。店員さん確認しておくと良いでしょう。■『空』ホルモンが至高の味ロース、カルビ、タンなど普通のメニューも美味しいですが、空は新鮮で美味しいホルモンを食べさせてくれる名店です。最近ではハラミも一般的になりましたが、ハラミは部位でいうと横隔膜。昔はホルモンの一種でした。空の上ハラミは他店では味わえないほどの柔らかさで、大人気の一品です。訪問した際にはぜひ頼んでください。ホルモンのメニューはとにかく豊富で、ツラミ(ほっぺたの肉)、ハチノス(第2胃)などは序の口で、ウルッテ(気管)やハギシ(アゴ肉)といったなかなかお目にかかれないような珍品を味わうことができます。空の絶妙な秘伝のタレにハマる人も多く、「焼き肉は絶対ココ!」というリピーターを生み出し続けています。■『鶴一』鶴橋の名店です!鶴一は、鶴橋でもおそらく最も有名な焼き肉店の1つです。鶴一は今3店舗ありますが、本店では昔ながらのスタイル、七輪でジュウジュウ焼きます。どのメニューもさすがの美味さですが、筆者は厚めのロース、骨付きカルビをお薦めします。締めの冷めんも何気に美味しく、こちらもお薦めであります。ここで取り上げた店以外にも美味しい店はたくさんあります。なにせ大阪は安くて美味しい店しか生き残れない土地なのです。大阪に来たらぜひ食い倒れてください。(谷門太@dcp)『新楽井』の食べログの紹介ページ『吉田』の食べログの紹介ページ『焼き肉ホルモン 空』『鶴一』
2012年09月09日パイプドビッツはエイベックス・グループ・ホールディングスの協力のもと、日本一のサロンモデル(※)を決めるイベント「Salon Model Award Japan 2012」を開催している。このほど、2次予選のテーマ第3弾「メガネ」を発表した。SMAJ公式サイトに詳細を公開している。SMAJは日本で最も影響力のあるサロンモデルを決めるヘアビューティーエンターテインメントイベントで、現在2次予選の後半に入っている。作品は自由スタイルの「通常作品」と、テーマに沿ったスタイルでエントリーされる「テーマ別作品」があり、テーマ別作品の最終となる第3弾のテーマは「メガネ」に決定した。近年、若年層を中心としておしゃれメガネブームが一般化しており、ファッションの一部として市民権を得ている。サロンモデルと美容師が「メガネ」というファッションアイテムを、いかに生かしてスタイルを作ることができるかを競う。作品はSMAJ公式サイトに公開され、一般もWeb投票することができる。投票期間は9月18日(10時)から9月25日(9時59分)まで。作品ごとに1人1回投票が可能で、投票できる作品数は無制限。そのWeb投票の結果によって決勝大会の出場者30名が決定する。※美容室のホームページ、ヘア雑誌、ファッション誌のヘアページなどに登場するヘアに特化したモデルのこと【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月06日アイウエアブランドJINSを展開するジェイアイエヌはこのほど、「Air frame(エア・フレーム)」のシリーズを全面リニューアルし、国内に新たな工場を開拓して初めて挑む”日本製”の新軽量メガネシリーズ「Air frame α(エア・フレームアルファ)」を開発した。「Air frame」は2009年9月の発売以来、「軽量メガネ」という新たなジャンルを確立し、眼鏡業界においては異例の「2010年日経優秀製品・サービス賞 日経MJ 優秀賞」を受賞。シリーズ累計販売本数400万本を突破した、JINSの代名詞ともいえる商品だ。今回発売する「Air frame α」は、従来品を自ら覆すような軽量フレームの常識を打ち破る新シリーズ。フレーム素材には、この商品のために新たに開発し、強度や柔軟性、発色の美しさが増した同社独自の樹脂素材「TR-X」を採用し、新たに開拓した日本国内工場ですべての工程を製造することで、「より軽く、より強く、より美しく」日本の繊細さと力強さを兼ね備えたアイテムとなった。16型・各10色・全160パターンのラインナップをそろえ、同社ならではの5,990~7,990円というリーズナブルな価格で提供。14日より全国のJINS店舗およびオンラインショップにて発売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月04日メガネショップのZoffは、9月1日「防災の日」にちなみ、2011年11月28日より発売している、液体レンズテクノロジーによって自分で度数調節が可能な眼鏡「adlens p.o.v.(アドレンズ ピー・オー・ヴィー)」(アドレンズ社製)を、避難グッスとして紹介している。販売は、同ショップ限定店舗および同社オンラインストアにて。価格は7,980円。同製品は、フレームサイドについているレバーを回すことで、液体レンズの度数を合わせることができる。度数を自由に変えることができるので、緊急時の安全で衛生的な視力確保のために役立つという。適用度数は-4.5D(近視)から+3.5D(遠視・老眼)までで、左右別々に度数を調節することが可能。度数の調節後は、ダイヤルをフレームから取り外し、レンズを密封して使用する。素材は、衝撃に強く耐久性に優れたポリカーボネート(レンズ部分)と、TR90(フレーム部分)を採用。レンズ内の液体は、人体に無害なシリコンオイルを使っている。フレームカラーは全5色(ブルー・レッド・グリーン・ダークグレー・クリア)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月31日メガネショップ「Zoff(ゾフ)」は9月1日、面積・品ぞろえともに九州最大規模を誇るフラッグシップショップとして、「Zoff Park キャナルシティ博多店」通称「Zoff Park Hakata(ゾフ・パーク博多)」をリニューアルオープンする。コンセプトは、「ケヤキ並木の緑に囲まれた開放的空間」「人々が気軽に立ち寄り愛される店」「メガネを楽しんでいただける”FUN”の提供」。なお、同店舗は東京・原宿の「Zoff Park Harajuku」に次ぐ「Zoff Park」2店舗目の出店となる。「Zoff Park Hakata」では、現在「Zoff」が展開している約1,500バリエーションと九州エリア最大級の品ぞろえが最大の特徴となる。ベーシック / ビジネス / カジュアル / トレンドという4つのライフスタイルを中心に、シニア / キッズ / シーズン / スポーツの商品カテゴリーを設定、「選びやすく買いやすい」ショップ環境をめざした。今回のリニューアル・オープン記念として、「Zoff Park Hakata」およびキャナルシティ博多店、福岡パルコ店の計3店舗で合同キャンペーンを開催。9月17日まで、一部商品が4,095円~のセール価格に。さらに各店先着300名、計900名に、メガネまたはサングラスの購入で次回購入時に使用できる1,000円分割引クーポンをプレゼントする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月30日メガネショップ「Zoff(ゾフ)」は9月1日に、「Zoff Park キャナルシティ博多店」、通称「Zoff Park Hakata(ゾフ・パーク博多)」をリニューアルオープンする。面積、品ぞろえともに九州最大規模を誇るフラッグシップショップとなる。ゾフ・パーク博多のコンセプトは、「ケヤキ並木の緑に囲まれた開放的空間」「人々が気軽に立ち寄り愛される店」「メガネを楽しんでいただける“FUN”の提供」。同店舗は「Zoff Park」として渋谷の「Zoff Park Harajuku(ゾフ・パーク原宿)」に次ぐ2店舗目となる。同店舗の特長は、現在Zoffが展開している全フレームがフルラインアップされているということ。ベーシック・ビジネス・カジュアル・トレンドという4つのライフスタイルを中心に、シニア・キッズ・シーズン・スポーツの商品カテゴリーを設定。あらゆるライフスタイルにマッチする商品バリエーションで「選びやすく買いやすい」ショップ環境を目指したという。約1,500バリエーションと九州エリア最大級の品ぞろえが最大の特長となっている。また、今話題のパソコン作業時の目の疲れを軽減するブルーライトカットレンズ「Zoff PC」は注目の品。その他にも、ゾフ・ショップでは取り扱いのない多種多様な特殊レンズのオーダーも展開している。例えば、紫外線に触れるとクリアレンズからグレーやブラウンへ段階的に色が変わり、サングラスとしても併用できる「調光レンズ」。また、「遠近両用レンズ」「中近両用レンズ」の他に「近々両用レンズ」も取り揃えている。Zoff Parkでは2009年から同社が実施している不要になったメガネの下取り、寄付活動を常時実施している。提供されたメガネは、同社より「ライオンズ眼鏡リサイクルセンター」(LERC)に寄贈。補修した後、開発途上の眼鏡を必要とする国々へ送られる。他社製品、破損した製品でも下取り・寄付が可能だ。9月1日~9月17日の間、一部商品が4,095円から購入できるセールを実施。さらに各店先着300名計900名にメガネまたはサングラスの購入で次回購入時に使用できる1,000円分割引クーポンをプレゼントする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日ときにクールであったり、ときに知的な雰囲気で女子たちの母性本能をくすぐる“メガネ男子”。シネマカフェのランキング企画「シネマカフェゴコロ ランキング5」では、「“メガネ男子”が似合う俳優」をテーマにアンケートを実施!気になる上位には、やはり知的なイメージの高学歴男子たちの名前が揃った。見事1位に輝いたのは、現在TBSドラマ「サマーレスキュー~天空の診療所~」を始め、数々の話題作に引っ張りだこの向井理。「インテリでメガネが似合う!」(20代・女性)や「ドラマ『ハチミツとクローバー』での真山役がすごくハマってたので」(30代・女性)といった女性からの高い人気で、2位を大きく離して堂々のトップに君臨した。明治大学農学部を卒業した秀才イケメンが、やはり女性のハートを鷲づかみにした様子。今後は中山美穂と年の差恋愛を演じる『新しい靴を買わなくちゃ』や、宮崎あおいと初めて夫婦役を演じる『きいろいゾウ』などの出演作が控えているが、当分メガネ男子として活躍する姿は見れそうにないのがメガネフェチとしては残念なところ?続く2位には、帰国子女であり高学歴俳優として注目を集めた水嶋ヒロがランクイン。その票全てが女子票と、映画界を遠のいて久しいものの根強いファンからの支持がうかがえる結果となった。あまりメガネ男子としてのイメージはないかと思いきや、「写真集やバラエティでメガネ姿を披露していますが、メチャメチャ素敵です」(30代・女性)、「普段使いのメガネの写真をツイッターで公表していました」(20代・女性)などという証言もあるようにアイウェアのコーディネートに惹かれたという女性も少なくないよう。さらに、「彼は実際にもメガネをかけているので、正真正銘メガネ男子です」(40代・女性)という情報まで、熱い声が多数寄せられた。3位には、最近「ARATA」から改名し再スタートを切った井浦新!物静かなイメージはそのままに、「クールな物腰とメガネが似合ってます。『ピンポン』のスマイル役は最高でした」(30代・女性)という声からも、役柄のメガネ男子率の高さで支持を得た模様。水嶋さん同様にファッション誌で見る井浦さんのメガネ着用率はさらに高く、「飄々としている感のあるところで、アイブローのメガネが非常に合う」(30代・女性)というフェチ心をくすぐられる女子が多数!そして、4位には藤木直人、5位には加瀬亮が滑り込んだ。役柄からのイメージが強いようで、藤木さんに至っては「ドラマ『三毛猫ホームズの推理』のヒロ兄役が可愛かった」(30代・女性)という声も。一方、加瀬さんは「映画『ハチミツとクローバー』はもちろん、『アウトレイジ』のインテリヤクザでのあのメガネ姿はかっこ良すぎます」(20代・女性)、「眼鏡がないときはそれほどでもないですが、『重力ピエロ』のときなどの眼鏡姿は目を離せないほどかっこいい!」と、メガネをかけることで女心を一気にくすぐる素質をもった純粋なメガネ男子と言えそう。こちらも高学歴インテリ系男子のおふたりだが、キャンパスライフでメガネ姿を披露していたら、さぞやステキだったことだろう。そのほかには、「メガネ姿は珍しいかなと思ったのですが、結構似合う」(30代・女性)と評判の『桐島、部活やめるってよ』の神木隆之介を始め、ハリウッドからは『ハリー・ポッター』シリーズで世界を代表する“メガネ男子”の一人となったダニエル・ラドクリフ、そして韓流系ではペ・ヨンジュンなどがランク入りを果たしている。こうして見ると、上位ランクの俳優陣の多くはアッサリ系“塩顔”タイプが多いようで、女性たちの好みの傾向が出た結果となったようにも。さて、あなたの理想の“メガネ男子”は誰?「“メガネ男子”が似合う俳優」ベスト51位:向井理2位:水嶋ヒロ3位:井浦新4位:藤木直人5位:加瀬亮次回の「シネマカフェゴコロランキング5」のテーマは「あなたが注目する“日本人若手俳優”は誰?」。こちらもぜひ、ご応募ください。「シネマカフェゴコロランキング5」■関連作品:桐島、部活やめるってよ 2012年8月11日より新宿バルト9ほか全国にて公開© 2012「桐島」映画部©朝井リョウ/集英社かぞくのくに 2012年8月4日より東京・テアトル新宿、大阪・テアトル梅田ほか全国にて公開© 2011 Star Sands, Inc.アウトレイジビヨンド 2012年10月6日より新宿バルト9、新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2012 「アウトレイジ ビヨンド」製作委員会新しい靴を買わなくちゃ 2012年10月6日より全国にて公開© 2012「新しい靴を買わなくちゃ」製作委員会
2012年08月27日