サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)より、メンズ・ウィメンズに向けた2018年プレフォールコレクションの新作シューズを紹介。メンズ・ドレスシューズやスニーカーなど定番モデルのドレスシューズ「Tramezza」は、赤みがかったブラウンのアンティーク仕上げがクラシカルな趣の1足。熟練の職人の手作業によって仕立てられた、クラフツマンシップの光るモデルだ。細やかに施されたガンチーニアイレットや、ソールにペイントされたフェラガモ・レッドのカラーなど、ディテールにフェラガモの伝統的な物作りの精神が凝縮されている。「Tramezza」は、プレーンなレースアップの他、キャップトゥのオックスフォードシューズ、タッセルをあしらったスリッポンシューズも登場する。また、スポーティーな雰囲気のスニーカーも展開。異なる素材を組み合わせて作られたアッパーにはガンチーニモチーフを施し、カラフルに重ねた立体的なソールを組み合わせてアイキャッチなデザインに仕上げている。ウィメンズ・ガンチーニモチーフのブーツ&モカシンウィメンズでは、アイコニックなゴールドのガンチーニアクセサリーを上品にあしらったショートブーツやロングブーツが登場。ゴールドのフォイルで覆ったスクエアヒールが特徴的で、ヒールの高さは1㎝から5㎝までを用意する。ロングブーツは、カーフスキンの他、オーストリッチ素材でも展開する。モカシンは、アッパーの甲部分に大ぶりなガンチーニを配し、よりエレガントで存在感のある表情に仕立てている。かかとを踏んでバブーシュのように履くこともできるモデルだ。ベーシックなカラーに加え、鮮やかなリップスティックレッドやバーガンディーなど、深みのある色も展開される。その他、メンズ・ウィメンズともにリバーシブルのガンチーニを施したモカシンも展開。夏の終わりから秋以降のスタイリングに最適な、シックなデザインのシューズが揃う。詳細サルヴァトーレ フェラガモ 2018年プレフォールコレクション発売時期:発売中~順次展開※オーストリッチのウィメンズロングブーツは9月上旬入荷予定。価格帯:メンズ 85,000円+税~148,000円+税、ウィメンズ 90,000円+税~750,000円+税【問い合わせ先】フェラガモ・ジャパンTEL:0120-202-170
2018年08月16日マルニ(MARNI)の2019年春夏メンズコレクションが、ミラノファッションウィークメンズで発表された。「さあ、ゲームを始めよう」。オリンピックをテーマにした今シーズンは、細身・ぽっちゃり、背の高い人・低い人、太っちょのウルトラマン、痩せこけたスーパーマン、小さなスーパーヒーローや巨大なアンチヒーロー、自分の身体を愛し知る全ての人々に捧げるコレクション。クリケットやテニス、スケート、ボクシング、レスリング、レーシング、野球といったスポーツウエアのディテールや、ポリエステルジャージー、ヘビーコットン、ボイルドモヘア、ナイロンなど古代のスポーツウエアからヒントを得た素材が用いられている。
2018年06月20日気温差の激しい毎日が続きますね。朝の気温と日中の気温にも差がありますし、日毎に大きく差があることもあります。梅雨のこの季節は、肌ストレスがなるべくない洋服選びをしたいものです。さらに6月は半袖か、長袖か、毎朝、迷いませんか?半袖だと肌寒く感じることもありますし、長袖だと重たい感じがすることも。日頃愛用しているシャツもこの季節はすこし軽やかにアップデートしたい気分になります。そこでわたしが選んだのが、UNIQLOのPREMIUM LINENのシャツ。天然素材だからこその肌触りの良さと、この季節にぴったりな軽量感がとてもおすすめです。◼︎UNIQLOリネンシャツはゆったり贅沢に着こなすレディースサイズのリネンシャツも販売されているなかで、わたしが選んだのはメンズのLサイズです。わたし自身の体格が、「肩」のラインをきっちり出して着る正統派のシャツが似合わないという理由もありますが、「抜け感」から生み出されるリネンの贅沢感を楽しむのなら、メンズのLサイズがベストでした。通常UNIQLOのトップスはレディースのSサイズかMサイズを愛用していますが、試着室に持ち込んだのは、メンズのMサイズとLサイズ。Mサイズも着心地は抜群でしたが、「ゆったりとした着こなし」でより贅沢に抜け感を味わうなら、Lサイズが良いと判断し購入しました。また、UNIQLOのシャツは夫がLサイズを愛用していて、夫婦で楽しめる点も、Lサイズをセレクトした理由のひとつです。1枚のシャツを夫婦で着られるというのもおしゃれの醍醐味です。メンズLサイズをゆったりジャストサイズに仕上げるコツ写真の通り、メンズのLサイズは袖丈が非常に長いです。だからこそ、「贅沢」に袖のボリューム感を楽しめるのもメンズシャツの良い点です。わたしの場合、クルクルクル…と5回くらい袖まくりをしています。何回捲り上げるか?は個人差があると思いますが、肘の下あたりになる位までがバランスが良いです。次にサイズ感が大きいのは、襟周りです。もちろん肩幅もかなり大きいのですが、袖まくりをすることによって、肩のラインが下に引っ張られて、綺麗なドロップショルダーに仕上がります。襟周りはボタンをふたつ、または3つ開けるのがおすすめの着こなし方です。わたしの場合、デコルテラインや首元が綺麗に見えるのは、すこし多めにボタン3つを開けたとき。ボタンを3つ開けたら、後ろ襟をグッと引っ張って、「抜襟」を作るのも着こなしのコツです。襟が後ろに引っ張られるのと同時に、前のポケットも上に上がります。そちらにしても、前のポケットは飾りの機能なので、上に上がってもOK。むしろ重心が上に上がり、全体的なバランスも3割アップします。◼︎UNIQLOリネンシャツのコスパは優秀UNIQLOのリネンアイテムは「フレンチリネン」と総称される、主にフランス北西部またはベルギー産の高品質なリネンを100%使用したコレクション。吸水・発散性に優れているので肌にまとわりつかず、さらりとした感触や心地よい清涼感があふれる風合い。UNIQLOのPREMIUM LINENのタグにそう記されているように、まさに質感も肌さわりも抜群です。梅雨の季節をちょっと特別に楽しむなら、ジャストサイズではなくて「ゆったり」した大人の着こなしから生まれる抜け感のあるスタイリングがおすすめです。さらに、今シーズンはビッグサイズをゆったり着こなすのもトレンドです。トップスをいつもよりゆったりさせて、ボトムスはベーシックなアイテムを選ぶ。それだけでおしゃれで、上品な大人のスタイリングが作れます。メンズシャツも選択肢のひとつとして考えるとより一層、素敵なスタイリングの幅が広がるはずです。
2018年06月11日好感度の高い!人気のメンズヘア “ 爽やかモテショート ”髪型は身だしなみの中でも重要なポイント。異性からもチェックされています!ビジネスでもプライベートでも好感度が高い髪型はやはり“ショート”です。清潔感たっぷりかつ、男らしさのあるヘアスタイルは、老若男女を魅了すること間違いなし!特に爽やかさは好感度の大切な要素ですよ!▽ ビジネス・プライベート・女子ウケも◎爽やかモテショートヘア + スタイリングをまとめました!ニュアンスパーマ × アップバングショート【メンズの爽やかモテショート】好感度の高い、爽やかなアップバングショートヘア。サイドをすっきりかりあげて、直毛の方はニュアンスパーマで動きを加えると◎カラーは明るめ〜地毛までOK!スタイリング全体をしっかりと濡らします。タオルドライ後、ジェルでシルエットを整えます。ドライヤーで前髪を上げ、全体が崩れないようドライヤーを弱風で乾かします。乾いたら、さらに根元から立ち上げるようにジェルを少量なじませる。つまみながらシルエットを調整したら完成。ニュアンスパーマ × アップバングショート【メンズの爽やかモテショート】を見る黒髪の爽やか束感ショート【メンズの爽やかモテショート】ラフな無造作感と黒髪が爽やかなメンズショートヘア。トップに動きをつけることができるように長さを残しながら全体をカットします。耳周りと襟足を短めにスッキリさせて清潔感アップ!直毛の方はゆるめパーマを全体にかけ、ふんわりと軟らかいヘアスタイルに。スタイリングサイドはあまり膨らみ過ぎないように抑えながら乾かします。バックは外ハネするように風と指で広げていき、トップは持ち上げるように握って、指と指の間で束感を作り出します。ワックスはセット力が穏やかなクリームタイプがおすすめです。黒髪の爽やか束感ショート【メンズの爽やかモテショート】を見る黒髪ツーブロック × 束感ショート【メンズの爽やかモテショート】爽やかな黒髪ツーブロックとラフな束感を組み合わせたモテショートヘア。サイドとバックはかりあげてスッキリ!全体はショートマッシュベースで、束感が出るようにしっかり量を間引きます。スタイリング全体を濡らして、タオルドライ。8割〜9割ほど乾かす。ドライヤーで自然な毛流れを作り、トップは握って風を送りボリュームを出していきます。柔らかめなワックスを10円玉分ほど出し、しっかりと手に伸ばす。根元から立ち上げるようなじませ、束感とシルエットを調整して完成!黒髪ツーブロック × 束感ショート【メンズの爽やかモテショート】を見るハイライト × ソフトモヒカン【メンズの爽やかモテショート】エアリーな動きがある爽やかショートヘア。モヒカンベースにブリーチのハイライトを入れて個性的かつ立体感を。ハチ周り、サイド、襟足をかりあげてすっきりした印象に。トップへ視線を注目させ、ふんわり動きをつけるのがポイント。黒髪なら学校やビジネスでもOK!スタイリング乾かす時に前髪を立たせておきます。乾いたらハードワックスを手になじませ、サイドから軽く持ち上げるようなイメージで全体につけていきましょう。トップにはワックスをあまりつけすぎず、ハードスプレーでキープすると長持ちします。ハイライト × ソフトモヒカン【メンズの爽やかモテショート】を見る爽やかショートスタイルこそ、ビジネス・プライベート・女子ウケの最強モテスタイル!ショートヘアスタイルは、清潔感だけでなく男らしさも感じることができる髪型です!長めの方もショートスタイルにイメチェンしてみませんか?爽やかにビジネス・プライベート・女子ウケを楽しんでみてください!
2018年04月23日ショート~ミディアムショートへ外国人風ベリーショートでクールに最新メンズヘア外国人風ベリーショート!柔らかく刈り上げて、爽やかに男気をUP。サイドだけソフトツーブロックを入れ、バックは繋げます。前髪から後頭部にかけてやや長めに設定し、ピンパーマをかけると簡単に躍動感をゲットできます。直毛・剛毛・軟毛の方はパーマがオススメ。外国人風ベリーショートでクールにを見る人気デコ出しショートで男らしく!ワイルドで男らしく三代目風ベリーショート。ソフトに刈り上げて爽やかさを残し、前髪はフレアーにカットして、上げ下げアレンジが出来るようにします。トップに躍動感のある凹凸レイヤーを入れ、色気を狙います!カラーリングはアッシュで透明感を。こちらも、直毛で動きが付きにくい方はパーマがオススメ。ポイントパーマで朝ラクなスタイリングになりますね!人気デコ出しショートで男らしく!を見る全体的に柔らかく仕上げたベリーショート。ベリーショートから伸ばすって大変だと思っていませんか?そんな心配はご無用。伸ばしていく過程で、全体的に柔らかくカットしていけばOKです!刈り上げ部分を少し伸ばしていくために、アウトラインだけ整えたら、トップの毛量が多くなってきているので、長さを変えずに質感調整をします。まとまりにくさを感じたら、美容師さんに相談すれば解決方法が見つかるはず!コンパクトマッシュで爽やかに!ツーブロックマッシュレイヤーヘア。耳周りをスッキリさせてトップを伸ばしていくと、自然と旬のスタイルになります。ミドルセクションはグラデーション・トップはレイヤーを入れコンパクトフォルムを作りました。ファッション次第では、ビジネスから学生までOKなスタイルです!コンパクトマッシュで爽やかに!を見るビジネスOK!外国人風おしゃれショート!伸ばしかけはアレンジが大切です!耳周り・襟足をスッキリさせてトップに雰囲気を残した、上品で爽やかな外国人風マッシュショート。学生からビジネス男子にもOKな、校則・社則クリアスタイル!ジェルを使ってかき上げ、パートを作ればワンランク上のアレンジが可能です。ビジネスOK!外国人風おしゃれショート!を見るオールバックでちょっとルードに!サイドパートとアップバングのコラボレーションが男らしい王道パートショート。流れるようにかき上げた前髪が、ハードになり過ぎないイメージに!マッシュベースで前髪を下ろすスタイルに、マンネリ感を感じている方はオススメ。印象がガラリと変わるので、アレンジの1つに加えたいですね。外国人風パーマで無造作仕上げストレートに飽きてきたら、クリエイティブなパーマは如何ですか?パーマが「難しい」って思っている方が多いかなって思いますが、意外と朝ラクスタイリングでアレンジは自由自在なんです。フォームで仕上げるだけで、雰囲気100%!センターパートのマッシュスタイル!いよいよ、ショートボブに!前髪が長くなってきているので、センターパートでセクシーさ演出。サイド・アンダーはツーブロックを入れ、サイドとバックはグラデーションカットで知的度UP!ショートヘアでキメる外国人風メンズパーマ飽きてきたマッシュスタイルを、斎藤工風や菅田将暉風な外国人風しっかりパーマで差をつけよう!確かなパーマ技術のあるサロンだからこそ、しっかり強めにかけることで骨格・顔型の補正が叶います。小顔効果も抜群です。ぜひチャレンジしてみては如何でしょうか。ショートヘアでキメる外国人風メンズパーマを見るROOTSまとめヘアスタイルのデザイン・髪のお悩みは信頼出来る美容師さんに相談しましょう!まだまだ、会えてない自分を引き出す良いチャンスです!伸ばしたい・ヘアチェンジしたい方は、是非ご相談下さいね。≪writer≫Kato(カトウ)≪所属美容室≫ROOTS(ルーツ)住所:東京都渋谷区神南1-20-7 カワハラビル3F
2018年04月19日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のメンズメンズ アーティスティック・ ディレクターに、オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー(OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH™)を手掛けるヴァージル・アブローが就任することが3月26日、正式に発表された。ヴァージルによるファーストシーズンは、6月のパリメンズファッションウィークにて発表予定。ヴァージル・アブロー / Copyrights - Fabien Montiqueヴァージル・アブローは「ルイ・ヴィトン メンズ アーティスティック・ディレクターの役割をお受けすることは、非常に光栄なこと。ルイ・ヴィトンのヘリテージとクリエーションは、私にとって重要なインスピレーション。この2つの要素に目を向けながら、現代に沿ったクリエーションを展開していきたいと思う」 とコメントしている。ルイ・ヴィトン 代表取締役会長兼 CEO のマイケル・バークは「2006年にフェンディで一緒に仕事をして以来、ヴァージルの才能が徐々に開花していく様子を大きな興味を持って見てきた。そして今、生まれながらのクリエイティビティーと既存の概念を打ち砕くようなアプローチによって、彼がファッションの世界だけでなく今日のポピュラーカルチャー界においても重要人物となったことを非常に嬉しく思っている。ラグジュアリー、そしてサヴォアフェールに対する彼の研ぎ澄まされた感性は、ルイ・ヴィトンのメンズウエアが未来へ向けて進化する上で、大いに役立ってくれるだろう」と述べている。
2018年03月26日メンズヘアの定番!おしゃれな『ツーブロック』をチェック☆黒髪ツーブロックのウェットショートサイドパート・ウェットショートもOKな黒髪アップバングのトラッドな七三束感ショート。ビジネスでも好感度の高い1分スタイリングの無造作ツーブロックです!乾かしてからジェル・ワックスで手グシでOK。1分の簡単スタイリングです。トラッドビジネスショート爽やかで好印象のアメリカントラッドスタイル。ヘアカットは耳上にツーブロック、バックはグラデーションで自然に刈り上げています。トップはチョップカットで束感を☆外国人風バーバーショートサイドを高めのツーブロックでスッキリさせ、トップと前髪を長めにしたメンズスタイルです。パートをサイドにして後ろに流れる様に毛流れを作る事でモードな雰囲気を作っています。爽やかさにキメる大人男子ベリーショートサイドにツーブロックを入れたメンズベリーショート。レイヤーをたっぷり入れて動きを思いのままに。パーマをかければキープ力、色気をゲットできますよ!ツーブロックマッシュショートサイドバックを刈り上げてすっきりさせたツーブロックマッシュショート。 横が膨らみやすい方、長めがいいけど耳周りはすっきりさせたい方にオススメのメンズスタイル☆くせ毛の方はそのままくせを生かして、直毛の方はゆるくパーマをかけるとスタイリングが楽ちんになります!メリハリシルエット!格上げショートサイドはツーブロックにし、バックを6ミリからのグラデーションで刈り上げに。トップはレイヤーで束感を出し、ニュアンスパーマをかけることでそれぞれ立ち上がりと動きが出て簡単スタイリングも可能になります!アップバングのメンズツーブロックウルフザクザクで無造作な毛束感がポイントのアップバングのメンズウルフスタイル☆サイドを刈り上げて作るツーブロックスタイルは、ボリュームもおさえられて頭のシルエットがキレイに見えます。スタイリングも楽でカッコよく決まります!サイド刈り上げツーブロック横~後ろををきれいに刈り上げたツーブロックスタイル。すっきり清潔感のあるスタイルは、ビジネスシーンでもプライベートでもオシャレに決まります。20代~40代の男性におすすめのメンズスタイルです。お好みのツーブロックはありましたか?自分に似合うツーブロックでおしゃれにキメてください☆
2018年03月09日バレンシアガ(BALENCIAGA)は、メンズ&キッズ 2018年春夏コレクション ポップアップストアを伊勢丹新宿店メンズ館1階プロモーションスペースにて、2月7日から3月6日まで開催する。「スーパーマーケット ショッパー L」(11万9,000円)ポップアップストアでは2つのコレクションに加え、ポップアップストア限定として3種類のメンズ⼩物「スーパーマーケット ショッパー L(Supermarket Shopper L)」(11万9,000円)、「スーパーマーケット クリップ M(Supermarket Clip M)」(7万4,000円)、「プール フラットサンダル(Piscine flat sandals)」(6万8,000円)を限定色で展開する。ポップアップストア初日の入場方法については、ISETAN MEN’S net (にて掲載。限定商品、キッズコレクションの店頭展開日に関しては、伊勢丹新宿店メンズ館3階=インターナショナルデザイナーズまで、電話(03-3352-1111)にて問い合わせを。【イベント情報】BALENCIAGA Men and Kids Spring Summer 18 popup store会期:2月7日~3月6日会場:伊勢丹新宿店メンズ館1階プロモーションスペース住所:東京都新宿区新宿3-14-1
2018年02月05日アクネ ストゥディオズ(Acne Studios)がパリで2018-19年秋冬メンズコレクションを発表。
2018年01月24日ピエールパオロ・ピッチョーリ(Pierpaolo Piccioli)によるヴァレンティノ(VALENTINO)が、1月17日、パリの旧ロスチャイルド邸を会場に2018-19年秋冬メンズコレクションショーを開催した。ロマンティシズム、アリストパンク(貴族とパンクの折衷造語)といったキーワードを掲げながら、スポーティーな要素を加え、オートクチュールブランドとしての技術力を最大限に生かした、絶妙なバランスを見せる美しいコレクションとなっていた。ジャパン、デヴィッド・シルヴィアン(David Sylvian)、坂本龍一、ヴィサージ(Visage)などの80年代の曲をバックに登場したのは、スウェットにジャージーのブルゾンを重ね、ダブルフェイスのコートを羽織ったモデルたち。足下にはスニーカーを合わせ、コートの袖ぐりや裾にはスタッズを打ってパンキッシュに。スポーティなブルゾンもダブルフェイスカシミア製で、VLTNのロゴをアップリケし、ほぼすべての行程に手作業を要し、ハンドクラフトの美しさをさりげなく見せている。前シーズンから登場しているVLTNのロゴは、特にスポーツアイテムに多用され、モンクレール(MONCLER)とのコラボレーションジャケットにも登場。細かなパーツをつなぎ合わせてモチーフを描いたインレイ仕様のコートやブルゾンは、ヴァレンティノならではのクチュールテクニックを駆使。モチーフとしては花やカモフラージュの他に、タイガーやドラゴンが登場。特にタイガーとドラゴンは、ヴァレンティノ・ガラヴァーニ(Valentino Garavani)による1967〜68年のオートクチュールコレクションからインスパイアされたもので、バッグなどのアクセサリーにも転用され、コレクション全体に華を添えている。スタッズ、インレイ、ビーズ刺繍といった装飾的な側面はしっかりとあるものの、シルエットをシンプルにし、ダブルフェイス素材使いで軽く仕上げているのが今シーズンの特徴。どのルックにもモダニティーを感じさせ、限りなくフレッシュな印象を与えるコレクションとなっていた。
2018年01月19日ヨシオクボ(yoshiokubo)が、2018-19年秋冬メンズコレクションを発表した。
2018年01月17日ブルガリ(BVLGARI)のメンズ&ウィメンズ向け2018年春夏アクセサリーコレクションが2017年12月より順次発売される。メンズメンズの新作は、アイコニックなエンブレムをあしらった「ブルガリ・ブルガリ」コレクションのバッグ。無駄をそぎ落したシンプルなバッグは、シックなカラーリングがポイントだ。オリオンターコイズやプルートストーンなど、知的な色調で整えられている。シルエットは、トート、ブリーフケース、メッセンジャーと様々なバリエーションを用意。素材はどれもグレインカーフをベースに、エンブレムのついたタグをアクセントとして配している。ウィメンズウィメンズからは、1940年代から愛されている「セルペンティ」の新作がラインナップ。カーフレザーを使った鮮やかなハンドバッグには、ハートを半分ずつ形作る2匹の蛇や、しなやかな曲線を描く蛇のシルエットを描いた。一方、古代ローマの遺跡にほどこされた独特なモザイクにインスピレーションを受けた「ディーヴァ ドリーム」コレクションからは、春の新色が登場。ゼファークォーツという名のついた新作は温かみのあるカラーリングだ。クロージャーには扇形のジュエルを施し、ゴージャスな雰囲気に仕上げている。【アイテム詳細】ブルガリ2018年春夏コレクション発売時期:2017年12月より順次発売■メンズ・ブルガリ・ブルガリ トート W40xH30xD10cm 195,000円+税・ブルガリ・ブルガリ ブリーフケース W36xH27xD6cm 210,000円+税・ブルガリ・ブルガリ メッセンジャー W24xH27xD6cm 125,000円+税■ウィメンズ・セルペンティ W20×H14×D4.5cm 245,000円+税カラー:カーフ/ ゼファークォーツ、カーフ/ パラダイスジェイド※カーフ/ ゼファークォーツのみ2018年3月発売。・ディーヴァドリーム W16×H17.5×D6cm 240,000円+税※2018年3月発売。・ブルガリ・ブルガリ アルバ バッグ W25 ×H20×D9.5cm180,000円+税※2018年3月発売。【問い合わせ先】ブルガリ/ブルガリ ジャパンTEL:03-6362-0100
2017年12月29日メゾン マルジェラ(Maison Margiela)は、伊勢丹新宿店メンズ館地下1階の紳士靴売り場にて、12月6日から25日まで2018年春夏「アヴァン・プルミエール」メンズシューズコレクションにフォーカスした、期間限定ポップアップストアをオープンする。今回のポップアップストアでは、1999年に登場して以来、毎シーズン様々なカラーや素材でアップデートされ、時代とともに進化し続ける「レプリカ」スニーカーコレクションより、定番のトレーナーから、メゾンのアイコン的存在「タビ」シューズのフォルムをかたどったハイカットスニーカーや、レザーのバブーシュタイプ、マルチカラーのペイントをほどこしたスニーカーまで、同コレクションをフルラインアップで展開。メゾン マルジェラのメンズシューズコレクションが揃う。【イベント情報】Discover the ‘Avant-Première’ Spring-Summer 2018 men’s shoes collection会期:12月6日~12月25日会場:伊勢丹新宿店メンズ館地下1階=紳士靴住所:東京都新宿区新宿3-14-1
2017年12月05日イエナ大通の元邸宅のイベントスペースで2017-18年秋冬メンズコレクションショーを開催した、ピエールパオロ・ピッチョーリによるヴァレンティノ(VALENTINO)。コンビを組んでいたマリア=グラツィア・キウリがディオールへ移籍し、クリエイティブ ディレクターを1人で務めて初のメンズコレクションとなる。昨年発表されたウィメンズコレクションでも高い評価を得ていたが、多くの期待に応える充実した内容となった。冒頭4点のコート類は、ダブルフェイスカシミアをあしらったオートクチュールで、スローガン部分はパッチワークになっている。そのスローガンは、セックス・ピストルズのジャケットで知られるグラフィックアーティスト、ジェイミー・リードとのコラボレーション。スローガンは、その他にブルゾンやダッフルコート、インターシャニットやキャップなどに多用された。ブラック、ブラウン、グレーなどのベーシックなカラーパレットの他に、落ち着いた色調のピンクやミントグリーンなどが登場したが、これはフランシス・ベーコンの絵画からの引用。発色の良い赤やワインレッドなどの差し色とともに、美しいアクセントになっていた。ゼブラ柄にパッチワークしたフロックコートやブルゾンは、クチュールメゾンならではのアイテム。多くのコート類にレザーやフェルト製の付け襟があしらわれていたが、オーソドックスになりがちなものをモダンにアレンジ。それはコレクション全体に言及でき、一際ラクジュアリーであるのに一際コンテンポラリーで若々しい印象を与えた。
2017年02月06日ステラ マッカートニー(Stella McCartney)が2月1日、阪急メンズ大阪2階にメンズウエアのストアをオープン。また、青山店にてメンズウエアの展開を開始する。各ショップでは、ブランド初のメンズウエアコレクションとなる2017年メンズスプリングコレクションを展開。コレクションでは様々な時代のアイコニックなアートやサブカルチャーを取り入れており、フォーマルウエアとスポーツウエアを掛け合わせた、機能性とファッションの境界を広げる典型的なブリティッシュスタイルを提案する。クラシカルでありながらも風変わりなバランスのスーツはシングルとダブルで、カラーはブラックとインクレーシンググリーンで登場。エクレクティックなワードローブからインスピレーションを得たビンテージシャツは、スリム、オーバーサイズ、ショートスリーブ、グランダッド、ドレス、ミリタリーなどのスタイルで展開される。その他、カーゴや折り目をつけたチノ、ストライプのパジャマなどのトラウザーや、ドローストリング付きのショートパンツ、ルースなオーバーオールなども用意した。また、アウターウエアでは、ポケットやバランスを強調した実用的なスタイルに。トレンチはカーキ、トープ、ミッドナイトなどのさりげなく自信を漂わせるカラー、レインコートやアノラック、カグールは機能性素材を採用することで外部からのプロテクションを備えた。ユーティリティーからインスパイアされたボンバーやベースボールジャケットにはデコレーションが施された。ニットウエアでも、バリエーション豊かなアイテムがそろう。ストライプのニットはフリンジやほつれを施し、スラウチーなジャンパーは特大のヘリンボンステッチをフィーチャー。グラフィカルな文字が特徴のニットには、再生カシミアが使用された。その他、オーガニックコットンやリサイクルナイロンのスニーカーやエコナイロンのトラベルバッグ、シンプルなチェーンの四角いサングラスなどのアクセサリーなども展開される。
2017年01月27日アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)が、2017-18秋冬メンズコレクションを発表した。
2017年01月18日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)が17SSメンズコレクションを発表した。
2016年11月10日デザイナーのコンスエロ・カスティリオーニがマルニ(MARNI)で牽引してきたミラノメンズの“革命”は16-17AWコレクションでさらに安定感を増した。オーバーサイズのラップコートはフロントのボタンを排除しダブルフェイスのウールのドレープを、ネックにギャザーを寄せたスモッグや、背中のスリットの入ったシャツはコットンポプリンの美しさを際立たせ、ゆったりしたシングルプリーツのパンツは裾で絞り新しいバランスを生み出し、それぞれのアイテムはミニマムでロマンティックに仕上がっている。胸にパッチポケットの付いたチェスターコート、フラップの付いた大きなフロントポケットのオーバーサイズシャツ、ショート丈のジャケットは裾からシャツをのぞかせ、パッチワークジャケットにキャップとスニーカー、男の“カワイイ”要素を軽く上質な素材とともにリラックスしたスタイリングで提案。もちろん、アストラカンやヌートリアのファースカーフは、ブランドのアイコン的な存在として欠かせない。フィナーレではクラシックなミラニスタのセクシー、強さに憧れる男性像の対極を堂々と行く、イタリアンモダンデザインに大きな拍手が送られた。Text:野田達哉動画引用元: (MARNIオフィシャルYouTube:
2016年01月20日ぴあは11月18日、『メンズ温泉』写真集(1,512円/税込)を発売する。○オーディションを勝ち抜いた5人のメンズが登場同書は、BSジャパンで今年7月より放送され、話題を集めた『メンズ温泉』のスピンオフ企画写真集。『メンズ温泉』は、厳しいオーディションで選び抜かれたさまざまなタイプの5人の男の子たちが温泉地を旅する温泉番組。彼らの美しさを十二分に引き出すべく撮影にこだわった美しい入浴シーンと共に、温泉の魅力を余すところなく伝える番組として、注目された。同書では、同番組のスピンオフ企画として、5人が再び温泉へと向かう。水も滴るイイメンズが箱根を旅し、美しい景色の温泉地を巡ったセクシーでチャーミングな、撮り下ろしカットで贈る写真集となっている。登場するメンズは、1987年生まれの俳優で、メンバーきってのムードメーカー・田中康寛。1988年生まれで、麿赤兒率いる舞踏集団『大駱駝艦』の俳優部に所属、その後ヒーロー特撮ドラマで大躍進を果たした加藤貴宏。1982年生まれで劇団TRASHMASTERS所属、最年長メンズならではの色気を漂わせる倉貫匡弘。1991年生まれのK–1ファイター、"現役K-1世界チャンピオン"の武尊。1992年生まれで純文学作家志望、村上春樹の様なベストセラー作家を目指す大森翔太の5人。脱衣所から露天風呂風景・そして布団ではしゃぐ姿など、まるで、彼らと温泉旅行に来たような気分に浸ることができる。また、湯けむりに浮かぶタオル一枚まとうだけの体と、限りなく素に近い表情にドキドキしつつも、癒やしをもらえる仕上がりとなっているという。
2015年11月05日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)が初のメンズコレクションのポップアップショップを伊勢丹新宿店メンズ館1階に26日オープンした。当日はメンズコレクションのアーティスティックディレクターのキム・ジョーンズも来日し、三越伊勢丹HD・大西洋社長らと共に、テープカットを行った。今回のポップアップショップは、今秋冬シーズンのルイ・ヴィトンのコレクションテーマがキム・ジョーンズが敬愛し、日本と縁の深いデザイナー、故クリストファー・ネメス(Christopher Nemeth)へのオマージュとして捧げられたことから、9月15日まで3週間の限定でプロモーションスペースにオープン。アクリルとアルミニウムを用い、トランクをイメージさせる外観と空間デザインはキム・ジョーンズ自身が監修した。また、世界でも同店のためだけに制作されたモノグラム柄にネメスのアイコンパターンであるロープ柄をプリントしたアイテムや、同店先行で販売されるカットソーなどが販売され、ネメスの盟友であったマーク・ルボンのムービーも流されている。また、ネメスとも親交が深くiD誌、FACE誌などのスタイリストとして80年代、90年代のロンドンファッションシーンを席巻したバッファローのジュディ・ブレイムが同店オープンのために来日。同氏はジュエリーデザイナーとして以前にもルイ・ヴィトンとコラボ作品を発表しているが、オープニング初日には店内で今シーズンの同メンズコレクションでも発表された、安全ピンモチーフのアクセサリーなどを自ら制作するデモンストレーションを披露した。「伊勢丹新宿店は世界で最も好きな百貨店。初めて来たのは2001年だったと思うが、メンズ館は来日の度に何度も足を運んでいて、本当に大好きなメンズストア。この店でこんな空間を作れたことに本当に驚いていて、興奮している。大西社長にもお礼を言ったんだ」とテープカットは初体験だというキム・ジョーンズ。クリストファー・ネメスとは生前に表参道の店で何度か会っており、彼が80年代後半に制作拠点を移した東京で、今回のコレクションのポップアップショップをオープンすることでその思い入れも特別な様子。オープニングにネメスのブランドを受け継ぐ、愛娘のルイ&リヨ姉妹も来店。2年前にキム・ジョーンズ本人からアプローチがあったという今回のオマージュコレクションの凱旋を祝った。
2015年08月26日トッズ(TOD’S)がメンズとウィメンズの15-16AWの広告キャンペーンを公開した。トッズが提案するイタリアのライフスタイルと哲学が表現された今回のメンズ広告キャンペーンビジュアルでは、トータルルックをフィーチャー。アイコンシューズ「ゴンミーニ」や新作スニーカー、ローファーがフォーマルなルックやカジュアルな装いに合わせられている。また、ブランドのアクセサリーやレディ・トゥ・ウエアのコレクションが拡充していることも伺える内容となっている。一方のウィメンズの広告キャンペーンビジュアルでは、コレクションから新作をフィーチャー。サルトリアル感覚とスポーティーさ、メイド・イン・イタリーのラグジュアリーが、グラフィックや縫い込みのレザーを現代的にメランジュ(取り合わせ)することにより表現されたものとなっている。洗練されたスポーツスタイル、アクセサリーを飾る幾何学的なメタル使いに表れる反逆的なバイカー風ディテールなど、中心となるテーマは“コスモポリタンスキー”。グレース・ハーツェルをモデルに起用したこの広告は、ミラノにある個人宅で撮影された。ルックの主役はアクセサリーとなっており、バッグではアイコニックな「ケープ」や新作の「ウェーブ」、シューズでは「ゴンミーニ」の新たなブーティーが登場している。
2015年07月29日ウェスタンアメリカをテーマにした、ルシアン ペラフィネ(lucien pellat-finet)の16SSメンズコレクション。6月24日、パリメンズファッショウィーク開幕初日のプレゼンテーションで発表された。70年代の背景を採り入れ、西部劇からヒントを得た愉快なモチーフがアクセントになっている。ニットに編まれたのは、ドーナツやアイスクリーム、カウボーイ、ウエスタン ブーツのモチーフなど。今シーズン、ブルーのバリエーションが多用 されているのが色の特徴。小物は、カラーステッチで鮮やかにハワイアンモチーフをデザインした、定番人気のトートバッグやスリッポンが爽やかなでキャッチーだ。ブランドの公式Instagramでも、カモフラージュ調に描かれた珊瑚×スカルのジャカードのスリッポンなど、プレゼンテーションで撮影された写真の投稿を見る事ができる。
2015年06月26日伊勢丹メンズ館1階コスメティックスペースでは、「クラランス メン(CLARINS MEN)」と「モルトンブラウン( MOLTON BROWN)」のメンズラインから登場した、“父の日のギフト”にも最適なメンズコスメキットが発売中だ。同スペースでは、夏に向けてメンズコスメを多彩に取り揃えている。「クラランス メン」から発売された「サマー メン キット」(3,200円)は、植物成分を配合し、清涼感のある香りを施した4種のコスメのトライアルセット。ヘアからボディまで全身使えるジェルウォッシュ「トータル シャンプー」(30ml)と洗顔料「アクティヴ フェイス ウォッシュ」(30g)はさっぱりした洗い心地で、乳液「アフター シェイヴ スーザー」(12ml)と美容液「モイスチャー ジェル S」(12g)で肌を整えれば、シンプルながらトータルお手入れは完了。持ち運びに便利なオリジナルポーチ付きで、父の日のスペシャルなギフトとしてはもちろん、夏の小旅行にもオススメだ。「モルトンブラウン」から発売中の「メンズグルーミング キット」(3,300円)は、2種のボディウォッシュとスキンケアサンプルのキット。上質なユーカリオイルを配合した「ユーカリプタス ボディウォッシュ」(100ml)は、汗の気になる季節のシャワーにもぴったりな、ウッディで爽やかな香りが特徴。また、シトラスの香りが爽快な「ブシュカン ボディウォッシュ」(100ml)は、ブシュカンエキスにシュガーメープルエキス、ブラックペッパーをブレンドし、ポジティブな気持ちを演出。スキンケアサンプルは「バランシング フェイスウォッシュ」(2ml)と「スキンカーム シェービンググリーム」(3ml)がセットされる。同じく、「モルトンブラウン」の「4-IN-1 スポーツウォッシュ」(200ml:3,600円)はボディ、ヘア、フェイス、シェービングの4機能を備えた携帯に便利な1本。爽快感あるライムの香りは気分をリフレッシュさせてくれる。同館コスメティックスペースには、これらのキット商品のほかにも、香りを抑えたロールオンタイプのデオドラントや、レジャーに欠かせない日焼け止めなど、多彩なラインアップを取り揃えた。夏本番に向けて、男性はもちろん、父親やパートナーへのプレゼントを探す女性にも是非チェックしてほしい。
2015年06月18日今、メンズはどんなヘアスタイルが流行っているの?と気になる方の為に、女性からの支持率が高い最新のメンズヘアをランキング形式でご紹介します。彼氏や旦那さんをカッコよく変身させたい方はぜひチェックしてみて。★1位★ 2ブロックマッシュウルフ レイヤーで軽さと動きを出したスタイル。耳周りすっきりの2ブロックで爽やかな印象に。★2位★ 万人ウケ爽やかショートレイヤー サイドは2ブロック気味にカットしてすっきり感を出し、毛先に遊びが出るくらいのショートレイヤーで動きのあるスタイルに。★3位★ 2ブロックショート サイド、襟足を刈り上げた七三ショートスタイル。後ろから見たときのおしゃれ感がこなれている雰囲気に。■4位: 王道黒髪2ブロショート 束感と動きがありながら丸みのあるシルエットなので強すぎず柔らかい印象に。耳にかけた時にさりげないデザイン性がプラスされます。■5位: 2ブロックベリーショート! サイドバックを刈り上げてトップは少し長めに残してメリハリのあるスタイルに。サイドからつながるヒゲもポイント!■6位: エッジ×2ブロック サイドからバックにかけて3mm~8mm微妙なグラデーションスタイル。マットベージュで柔らかさを出して好感度アップ!■7位: 外国人風柔らかパーマ うねりが出るようにパーマをかけ、カラーもやや明るめに。日本人特有の固い髪の毛を柔らかく見せられるように仕上げました。■8位: 七三分け ラギットヘア ちょいワルなルード感が大人気のスタイル。スタイリング剤を変えると、ナチュラルなスタイルにも変化します。■9位: 大人爽やかツーブロック 短すぎないバックとトップのパーマが決め手の爽やかナチュラルスタイル。好感度の高いスタイルなのでビジネスシーンにもピッタリ。■10位: ジェントルマンショート 耳周りすっきりのデコ出しショートスタイル。パーマを強くしっかりかけていることでスタイリングが楽ちんに。 >最新メンズヘアランキングをもっと見る! 提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2015年05月01日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)が、15SSのメンズコレクションのスタイリングイベントを伊勢丹新宿店メンズ館4階の同ブランドメンズブティックで開催する。3月28日、29日の2日間で、時間はいずれも14時から14時半と16時半から17時の2回。スタイリングイベントではモデルのリヒトが同ブランドの最新コレクションに身を包み店内をウォーキングする。また、メンズ雑誌『ウォモ(UOMO)』などで活躍するスタイリスト池田尚輝が、同ブランドのファッションについてスタイリスト的視点も交えながらコメントする。同ブランドの15SSメンズコレクションには、職人技が生み出した“織”と“グラフィック”による表情豊かなテキスタイルが多数登場。ダルトーンでコーディネートされたルックには、素材の風合いを生かしたチェック生地のジャケット、シルクの落ち感が美しいジラフ柄シャツ、ややハリ感のあるラムレーズン色のパンツに、リラックス感が漂うタッセル付きシューズをスタイリング。コレクション全体を通じ、美学と機能性を追求したリアルで上質なカジュアルスタイルを提案する。同イベントでは、間近にそのスタイリングを見られるだけでなく、スタイリストからのコメントも直接聞くことが可能。また、同時期店頭には三越伊勢丹限定スニーカー、クロコダイル素材とヘアリーカーフ素材も展開される予定。匠の技によるサルヴァトーレ フェラガモの世界を堪能できる機会となりそうだ。
2015年03月18日ラグ&ボーン(rag & bone)が、15AWメンズコレクションのルックとショートフィルムを公開した。15AWメンズコレクションは“アーバンアーマー(都会の戦士)”をコンセプトに、新しいストリートスタイルを展開。ハイ&ローのテキスタイルを積み重ねて作る気だるいシルエットに、ネックラインやドローコードなどの機能的なディテールをミックスした。そのキーアイテムとなるアウターは、パフォーマンスウエアやテクニカルスタイルをベースに、リネンやメルトンコートをラバーでコーティング。更に、シームを圧着加工したパファージャケットや、リュクス(luxe)をモダンに再解釈したアンコンのフェルトウールコートなどが登場している。その他、クラシックなテイラードファブリックをルースパンツに使用し、スポーツウエアにインスパイアされたトラックパンツを構築されたシルエットにアップデート。既存の枠組みを超えたファブリックやシルエットに挑戦しながら、グラフィカルなストライプやステッチのディテールなども積極的に取り入れている。カラーパレットはグレー、ネイビー、セージなどの抑え目のトーンでまとめられ、刺し色にサバイバルイエローを使用した。ラグ&ボーンは15SSシーズンより、コレクションをショー形式ではなく、クリエーティブなアプローチで発表してきた。15AW シーズンではバレエダンサーで演出家のミハイル・バリシニコフ(Mikhail Baryshnikov)と、ライジングスターのダンサーであるリル・バック(Lil Buck)を起用。白一色の背景をバックに2人が踊る姿を映したショートフィルムを製作している。
2015年02月11日カルバン・クライン コレクション(Calvin Klein collection)が1月18日、ミラノで2015-16秋冬メンズコレクションを発表した。クリエーティブディレクター、イタロ・ズッケーリが見せる今シーズンは、メンズウエアのルールを現代風に解釈し、パワフルな男性像を掲げた。キーワードは「パワフル」「映画風」「モノクローム」。カラーは、古典的なモノクロ映画からインスピレーションを得て、ライトグレー、岩石のようなグラナイト、斑のチャコールヘザー、アントラシートと白から黒へ明暗が変化するグレースケールで構成。アウターには、ボリューミーなオーバーコート、ダブルのジャケット、パイロットジャケットやマントなど気迫あるアイテムが登場。しかしこれらは、ボンデッドフランネル、メランジウールとカシミア、ツイードなど上質な生地で仕立てられ、シルエット、カラー、アニマルプリントなどが主張する武骨なオーラを調和する。作業着のようにゆったりとしたボトムには、光沢あるビニール素材を用い近代的に。スーツをロールアップした足元には、牛皮とパテントレザーのがっちりとしたフィールドブーツを着用している。ランウエイには、15年春や14年秋の広告キャンペーンに起用されたアメリカ人モデル、クラーク・ボックルマン(Clark Bockelman)も登場した。
2015年01月26日