子どもを育てるときは、どんな家で育てるかも大事なこと。子どもにとってのびのび育つ家であり、家族全員がハッピーな気持ちで暮らせる家に住みたいものです。「マイナビ賃貸」では、子どもがいる社会人の男女に、「これだけは欠かせない!」と思った、子育てに大事だと思うお部屋の条件を聞きました。すると様々な意見が…。■やっぱり「間取り」重視将来を考えた部屋「今は幼いけど、いずれ子ども部屋が必要になるだろうと、部屋数の多い物件を選んだ」(男性・京都府・37歳)「子どもと一緒に遊んだり同じ空間で過ごしたりできるよう、リビングの広い部屋にこだわった」(男性・神奈川県・29歳)「家族のプライベートを確保したいので、子どもが1人ずつ部屋を持てるような間取りを探した」(男性・奈良県・49歳)他にも、「仕切って子ども部屋にしたり来客用にあてたりできるため、広めの部屋がある家」(男性・福岡県・33歳)と、子どもの成長に合わせて間取りを自由に変えるという意見もあがりました。■思い出をしまうため?「収納」を多くしたい理由とは「収納がたくさんあれば、たんすなどを買わなくてもすむ上、部屋も広く使えるので」(男性・茨城県・34歳)「子どもがいると、どうしてもおもちゃやベビーカーなど物が多くなるから」(女性・愛知県・33歳)「子どもの描いた絵や、学校でもらった表彰状など、残しておきたいものが増えるから」(男性・大阪府・45歳)子どもがいれば、想定していた以上に物は増えます。収納がないので大事な思い出を捨てることがないようにしたいですね。■「防音」建物全体の構造に注目!「子どもの声や物音が他人に迷惑をかけないようにしたいから」(女性・福岡県・28歳)「階下に足音が響き、下の階に迷惑をかけてしまい、嫌みを言われるのが嫌だったので、1階の物件を探した」(男性・愛知県・36歳)「子どもがうるさいと言われて引っ越しを決意したので、防音かどうかは最重要課題でした」(女性・埼玉県・35歳)ファミリー世帯にとって悩ましいのが、子どもの泣き声や走り回る足音。壁の厚さはもちろんのこと、間取りやマンション全体における各戸の配置など総合的にみて判断しましょう。そのほかには「免震住宅であること」(男性・静岡県・42歳)など災害に強い建物であることや、「大通り沿いではない立地にこだわった」(男性・東京都・38歳)といった環境重視の意見なども挙がりました。もちろんこれらすべての条件を満たしている物件に巡り合えれば最高なのですが、思い通りにいかないのも物件探しのつらいところ。はずしたくない条件とあわせて、妥協点を考えておくのも必要なことかもしれません。あなたはどんな家を選びますか?(板橋不死子+プレスラボ)【アンケート対象】子どもがいる社会人の男女(マイナビニュース会員)調査時期:2012年9月13日~2012年9月14日有効回答:108件調査手法:インターネットログイン式アンケート
2012年11月12日南都銀行は1日、金利上乗せやグッズをプレゼントする<ナント>冬の資産づくりキャンペーンを開始した。キャンペーンは、投資信託や国債などを申し込む「資産運用コース」と、新規に定期預金に預入れる「定期預金コース」の2種類がある。期間は11月1日から2013年1月31日まで。「資産運用コース」は、キャンペーン期間中、対象商品を窓口で申し込みをした個人の顧客先着1万人にもれなく、「2wayふわふわクッション」と「かのこ梅ノンラップ小鉢2個セット」のいずれか1つをプレゼントする。「定期預金コース」は、キャンペーン期間中、対象の定期預金に新規で預入れた個人の顧客に、特別金利として当初1年店頭表示金利+年0.1%、当初3年店頭表示金利+年0.12%を適用。さらに、窓口で対象の定期預金に新規で100万円以上預入れた先着2万人に「マイクロファイバーモップ」をプレゼントする。投資信託20万円以上・投信積立サービス月額1万円以上(窓口での申し込み限定)国債額面20万円以上自動継続 外貨定期預金(ウエーブ定期)円貨換算20万円以上個人年金保険または一時払終身保険ネットde投信の新規申し込みATM外貨預金入出金サービスの新規申し込み窓口で金額20万円以上1000万円未満、ATM・インターネットバンキングでは金額1万円以上1000万円未満を新規で預入れの場合、店頭表示金利に、期間1年には「0.1%」、期間3年には「0.12%」を上乗せ。店頭表示金利とは、300万円未満の場合はスーパー定期、300万円以上の場合はスーパー定期300の各店頭表示金利を適用【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月06日なんと、家まで売っている!日用雑貨はもちろん、インテリアや植栽など、さまざまなものを販売している無印良品。とても便利で、あれこれ欲しくなってしまいます。なんと、家まで扱っているというから驚きです。今回は573名のマイナビ会員の女性に、無印良品でつい買ってしまうものを教えていただきました。>>男性編も見るQ.無印良品でつい買ってしまうものは何ですか?(複数回答)1位菓子 48.3%2位文房具23.4%3位雑貨・日用品15.4%4位レトルト食品12.4%5位飲料9.9%■菓子・「おいしくてリーズナブルですので、つい買ってしまいます」(28歳/その他)・「金平糖が大好きで、お店に行くたびによく買っていた」(27歳/その他)・「サイズが小さめなので、ついついデスクに入れるのに買ってしまう」(37歳/金融・証券/営業職)■文房具・「文房具はデザインもシンプルなものが多く、価格も安く、使いやすいものが多いため、無印良品のものなら大丈夫という信頼感がある」(21歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「無印のペンがすごく書きやすくて、中学生からずっと使い続けています」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)・「シンプルで使い勝手がよいから」(33歳/通信/事務系専門職)■雑貨・日用品・「シンプルで安いので、ついついみたら買いたくなります」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)・「雑貨は丈夫そうでかわいいから買ってしまい、飲食物はおいしそうだからつい買ってしまう」(24歳/その他)・「日用品がリーズナブルな値段で手に入る」(27歳/医療・福祉/専門職)■レトルト食品・「無印独自のレトルト食品、とくにフリーズドライのスープを、つい買ってしまいます」(23歳/不動産/技術職)・「無印のレトルトは多少高いがおいしいので、ついつい買ってしまう」(28歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・「レトルトのグリーンカレーがおいしくて、いつもたくさん買ってしまいます」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■飲料・「飲料は安いので買ってしまう」(32歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)・「コンビニより安いから」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)・「こんにゃくドリンクがおいしい」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)■番外編:こだわり派にもウケています・化粧品「ホホバオイルでアイメイクを落としたり、ヘアケアに使ったり万能です」(25歳/小売店/販売職・サービス系)・手づくりセット「ナシゴレンやタイカレーなど、普段食べられないもののスパイスが一回分入っていて便利」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)・家具・インテリア「うちの家具は無印が多いです」(29歳/機械・精密機器/技術職)総評「無印良品」の数ある商品ラインアップの中から、トップの座を勝ち取ったのは「菓子」でした。オフィスで食べるにもちょうどいいサイズですよね。「リーズナブル」「おいしい」というコメントが多数を占めました。2位「文房具」、3位「雑貨・日用品」には、お気に入りの商品を買い続けているというコメントが多数。根強いファンが多く、子どものころから使っているという人も。デザインや使いやすさに評価が集まりました。4位「レトルト食品」、5位「飲料」と食品がランクイン。無印良品の食品への人気は高いですね。エスニックフードやお菓子作りのセットが便利という声も見受けられました。30年以上もブランドイメージを守ってきた無印良品。その人気の高さがうかがえる結果となりました。(文・OFFICE-SANGA花澤和夫)調査時期:2012年9月19日~2012年9月23日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性573名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】100円ショップで買わずに、ほかの店で購入してよかったと思うものランキング【女性編】買うときに人の目が気になるものランキング【女性編】最近買っていないなと思うものランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年11月02日オリジナルミュージカルの企画・製作に意欲的なTSミュージカルファンデーションが、11月に新作『客家 ~千古光芒の民~』を上演する。日本の観客に今、何を伝えたいのか。稽古場を訪れ、同団体の代表である振付家/演出家の謝珠栄と出演者の吉野圭吾に、意気込みを訊いた。客家(はっか)とは、古代中国の王族の末裔と言われる人々で、土地を持たず、戦乱を避けて移動と定住を繰り返した歴史を持つ。これまでも作品を通して民族や領土の問題と向き合ってきた謝が、今回は〈アジア四部作〉の締めくくりとして、自らのルーツである客家をモチーフに選んだ。「来年米寿を迎える父のために、彼が生きた証を形にしたいなと。客家の人々の精神を伝えたかったんです」。南宋末期、モンゴル帝国に攻め入られ、滅亡へと向かう中、民族の誇りを大切にした忠臣・文天祥の生き様が描かれる。演じるのは、謝作品には5度目の出演となる吉野だ。「優秀な人物をいかに説得力をもって演じられるか。課題は大きいですけど、謝先生の舞台は、共に闘いながら作っていくところに面白さを感じます」と言う吉野に、「確かに、熱量や気力を要求するから、草食系には務まらないわね」と笑いながら謝が同意する。客家の男性を“風”に例えるなら、その風によって運ばれてきた種子を育てる“土”が客家の女性。文天祥に妹・文空祥がいたというオリジナルの設定は、この作品のポイントといっていい。「お嫁さんにもらうなら客家の女性がいい、と言われるほど、みんな強くて優しくて、働き者。女性抜きで客家は語れないんです」(謝)。「演じる水夏希さんとの兄妹関係はすごく大事だと思います。同じ志をもって向かい合いたいですね」(吉野)。「役者という仕事は客家の精神に通じる」という吉野の視点がユニークだ。「現場でしっかりとひとつの作品を作り上げ、また次の現場に移る。義を尽くさなければならないし、順応性も要求されますから」。このカンパニーのストイックな姿勢と、物語に込められた熱い想いが、緩み切った現代日本に投げかける意味は大きい。「忠義、恩義、正義を大切にする客家の人々の絆の強さ、そして人情の厚さ。“守るべきもの、それは人の心”という言葉がチラシにも書かれていますけど、今回伝えたいのは、まさにそれです」という謝の言葉が印象的だった。TSミュージカルファンデーション オリジナルミュージカル『客家 ~千古光芒の民~』は、東京・天王洲 銀河劇場にて11月9日(金)から18日(日)まで上演される。兵庫公演あり。チケット発売中。
2012年10月17日良品計画は「Found MUJI青山」が1周年を迎えるにあたり、同店で11月1日より、ものづくりに携わる職人の姿とその製品を紹介を始める。無印良品が創業時より行ってきた取り組みのひとつに、「日本をはじめとする世界中から”いい日用品”を見つけ、そこに無印良品としてのエッセンスを取り入れることで、生活に必要なものを、必要なかたちに見直す」という考え方があるという。このものづくりの概念を2003年より「Found MUJI」という言葉に表し、2005年より限定店舗にて商品を展開。その良さをユーザー自身が手に取り「見つけてもらう」ことを目的として、情報提案型店舗「Found MUJI 青山」(旧「無印良品 青山」)が昨年11月11日にオープンした。今回紹介されるのは、カンボジアで工芸の再生を目指し天然染料によるタオルを作ったIKTT。フランスの街角でファイルボックスを作り続けるコシャーさん。アメリカ・デラウェアという小さな町で商業サインが興隆した50年代から70年代のタイポグラフィーを再生、デジタル化するHouse Industries。それぞれの土地の特異性を見つめ活動する彼らのものづくりが、世界中に受け入れられる普遍性を探るという。11月1日には、記念イベント「シルク印刷体験」「トークショー」も開催する。「シルク印刷体験」は、限定ポスターの図案を、無印良品のマイバッグにその場でプリントしプレゼントする。開催時間は17時~21時。場所は「Found MUJI青山」(東京都渋谷区神宮前5-50-6 中島ビル 1~2F)。「トークショー」では、アメリカ、フィラデルフィア郊外のデラウェアで暮らすアンディー家のライフスタイルを紹介する。19時30分~21時、「Meal MUJI南青山」(東京都港区南青山5-11-9)にて。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月15日Found MUJI 青山店は、オープン1周年を記念して、ものづくりに携わる職人の姿と製品を紹介するイベントを2012年11月1日(木)より開催する。無印良品は、創業時より「日本をはじめとする世界中から“いい日用品”を見つけ、そこに無印良品としてのエッセンスを取り入れることで、生活に必要なものを必要なかたちに見直す」という考え方のもとモノづくりに取り組んできた。この概念を「Found MUJI」という言葉に表し、限定店舗で商品展開を開始する。今回のイベントでは、無印良品と共同で天然素材を利用したタオルを開発しているIKTT、アメリカ デラウェアの小さな町を本拠地にする世界的有名なデザイン会社ハウスインダストリーズなど、それぞれの土地の特異性を見据えて活動する彼らのものづくりが、世界中に受け入れられる普遍性を探っていく。Found MUJI 青山では、限定ポスターの図案を無印良品のマイバッグにプリントする「シルク印刷体験」イベントを開催。また、Meal MUJI 南青山では、アメリカで暮らすアンディー一家のライフスタイルをトークショー形式で紹介する。【記念イベント概要】日程:2012年11月1日(木)①シルク印刷体験場所:Found MUJI 青山東京都渋谷区神宮前5-50-6時間:17:00~21:00②トークショー場所:Meal MUJI 南青山東京都港区南青山5-11-9時間:19:30~21:00無印良品公式サイト:元の記事を読む
2012年10月12日ダイエット食品「マイクロダイエット」を展開するサニーヘルスは、ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」にて、調査リポート「秋の夜長にストレッチでやせやすい体づくり!」を公開した。同リポートでは、「ストレッチ」の解説や、「やせるカラダを作るストレッチ法」などを紹介。日ごろ運動する時間を取れない人に、秋の夜長を利用したストレッチをすすめている。ストレッチは「運動前に行うもの」または「体を伸ばしてコリをほぐしたりするもの」だと思われがちだが、悪くなった血行、肩こりやむくみ、冷え性などを解消するのにも役立つという。また、血行が良くなることで新陳代謝が活発になり、脂肪が燃焼されやすくなるほか、部分的な引き締め効果も期待できる。さらに、ストレッチの利点として「やせやすい体質に変わる」ことがあげられた。ストレッチ自体の消費カロリーは多くはないが、体を伸縮させることで筋肉がほぐれ、自然と体の稼働域が増加。日常生活での消費エネルギー増につながるという。なお、詳細は同社サイトの最新記事を参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月09日住まいと暮らしの総合住生活企業であるLIXILは、10月1日、千葉県船橋市に「LIXILショールーム船橋」をオープンする。リフォームや、新築時の住まいづくりに役立つ情報発信拠点として、LIXILグループの商品を見たり、実演・体験できるショールームとなっている。同ショールームは、約825平方メートルの展示面積で、リフォーム用商品をひとまとめに展示している。リフォーム後のイメージを確認できる戸建てとマンションの空間展示を用意しているだけでなく、断熱窓「サーモスH」、節水トイレ「サティス」など最新の省エネ商品を見ることができる。さらに、タッチパネル式のデジタルサイネージ、システムバスルームの仕様を決めることができる。iPadと大型モニターを用いた3Dシミュレーションを導入するなど、最新のデジタル機器を活用してさまざまな提案を行うとのこと。なお、10月1日~10月8日(10:00~17:00)まで、オープニングフェアを開催。期間中に来館した人には「LIXIL オリジナルまな板シート」を漏れなくプレゼントする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月27日パナソニック エコソリューションズは住まいと暮らしの総合サイト「すむすむ」で、第6回「すむすむ・住まいづくり川柳」の募集を行っている。募集期間は9月5日から9月30日まで。同社では2007年度より毎年「住まいづくり」をテーマに川柳の募集を実施している。2011年度(第5回)は、合計1,947句の応募があり、審査の結果、10句の受賞作品を選定。「環境」「省エネ」「節電」などの社会的関心を反映したキーワードを巧みに取り入れた句が多く寄せられた。今回は、「住まいづくり」の中でも特に最近関心の高い「リフォーム」をテーマに川柳を募集する。金賞受賞者(1句)には、パナソニック LUMIX DMC-GF5W-K ダブルレンズキット、銀賞(1句)にはパナソニック ビエラ、銅賞(3句)にはパナソニック 充電式エボルタ ファミリーセットが贈られる。応募は「すむすむ・住まいづくり川柳応募フォーム」より受け付ける。結果は10月下旬に同サイト上で発表する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月06日タニタは、女性の理想的なプロポーションづくりの指標となる「ブリリアントボディスコア」を開発し、これをベースとしたスマートフォン対応のアプリケーション「ブリリアントボディchecker」の提供を、8月29日から開始した。販売価格は1ダウンロード当たり250円。同アプリケーションは、予防医学コンサルタント・細川モモ氏との共著「タニタとつくる美人の習慣」(講談社)の中で提唱した「ブリリアントボディのつくり方」を指標化。独自のアルゴリズムによって現状のプロポーションを、体重、体脂肪率、筋肉量、バスト・ウエスト、ヒップサイズ、生活習慣記録の点数と、9タイプの体形で判定する。自分がどの体形に位置するのかを客観的に把握できるだけでなく、時系列的に記録・グラフ表示していくことでがんばった成果を視覚的に見ることができるという。また、月経周期を入力するだけで、ダイエットに適している時期と、そうでない時期が画面上に表示される「女性ダイエットモード」も搭載する(9月初旬にアップデート予定)。過去の生理日および、次の生理予定日も時系列的に表示されるため、より効果的な体調管理とダイエットが実現できるとのこと。なお、同アプリケーションはiPhone向けにリリースされるが、今後アンドロイドOS(基本ソフト)搭載のスマートフォンにも対応する予定となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月30日男性の家にお邪魔するとき。どんな家に住んでいるのか、インテリアはどんな風なのか……女子としては気になることがたくさんありますよね。しかし一方で、招いた男性は「ここだけは見ないで!」とひやひやしていることもあるようです。そこで今回「マイナビ賃貸」では、一人暮らしをしている社会人(独身男性)のマイナビニュース会員376人に、女子に見られたくないと思う部屋の場所とその理由を聞きました。■クロゼットに収納しているのは服だけじゃない!?「通帳やパスポートなどを入れています。いくら彼女でも見られたくないので……」(神奈川県/29歳)「自分ではどこに何があるのか分かる状態だが、そばから見ると詰め込んでいる様に見えるから」(東京都/33歳)「子どもの頃に集めたカードゲームがある。最近集めたものだと誤解されると嫌なので」(兵庫県/32歳)「服の間に隠し貯金をしているので」(愛知県/29歳)良かれと思い、彼のいない間に片付けたりすると、きっと怒られてしまうんでしょうね。■趣味がバレる本棚はNG!?「本棚。ライトノベルだらけだから」(秋田県/23歳)「普通の本ばかりだけど、カテゴリーや量などで変な性格分析をされそうだから」(東京都/28歳)「マンガだらけなので恥ずかしい。女子を家に招く際は、なるべく見られないように努力します」(東京都/30歳)性格や趣味趣向がバレてしまいそうな、好きな本だけを集めた本棚。本棚があるのは家のリビングである場合が多いですが、どうやって隠すつもりなのでしょうか……?■汚い場所は見せたくない!「お風呂場。カビが生えているので、あまり見せられるものではない」(東京都/27歳)「机などの引き出しは、ゴミため同然なので見られたくない」(神奈川県/29歳)「ゴミ箱。さすがにゴミ箱はゴミしかないし、生活がバレそう」(熊本県/28歳)普段の暮らしぶりがバレてしまいそうな汚れたスペース。好意のある相手には見られたくないという気持ちは、女子も理解できそうです。■AV機器周りがNGな理由は……?「昔のメールや元カノの写真とかが入っているので、見られると気まずい」(広島県/39歳)「女子には見せられないちょっとエッチな画像が入っている可能生があるから」(兵庫県/32歳)「変なDVDがセットされてないか気になるので、勝手にテレビを付けられるとつい怒ってしまう」(大阪府/30歳)パソコンやテレビなどのAV機器周り。男子にとっては秘密がたくさんかくされているんですね……。男性が女子に見られたくないと思うスペースは、プライバシーを保ちたいと思う箇所にあるよう。うっかり触ってしまい、機嫌を損ねてしまったりやきもきさせたりしないように気をつけたいですね。(山本莉会/プレスラボ)【アンケート対象】未婚男性(マイナビニュース会員)調査時期:2012年8月3日~2012年8月7日有効回答:375件調査手法:インターネットログイン式アンケート
2012年08月29日「ものづくり」って楽しいですよね!身近なところでは料理もそのひとつでしょうし、陶芸がブームになったこともありました。なかでも、ものづくりの王道といえるのが日曜大工。そう、Do It Yourself――DIYです。意外と誰にでも簡単に取り組める趣味なのですが、まったくの素人がいきなりはじめるには、ある程度の知識を持つ方からのアドバイスが必要です。そこで今回は、これからDIYをはじめよう(はじめたい)と思っている方に、最低限用意しておいた方がよい道具について、現役大工のHさんに聞きました。■初心者でもオンリーワンのアイテムを作れる!お話をうかがったのは、ものづくりの仕事に携わること、20年以上のキャリアを誇るHさん。もともとはサラリーマンをされていましたが、どうしてもものづくりの仕事に就きたいと、ログビルダーに転身。現在は大工さんとして活躍されています。DIYの範疇はとても広いので、今回は木工にかんする道具に絞っています。Hさんには、素人でも簡単にはじめることができる、木工工作についてのアドバイスをいただきました。――まずは、ものづくり以前の質問なのですが、まったくのDIY素人でも、簡単なハコなどを作ることは可能ですか?「ええ。そこそこ器用な人であれば、簡単なハコだけではなく、道具さえ揃えてしまえばかなりのレベルの家具が作れるようになります。たとえば、脱衣所にちょっとした棚が欲しい、なんてときでも、サイズの決まった既成品ではなく、住まいのサイズにピッタリとフィットする、オンリーワンのアイテムが作れるので、一度はじめるとハマる人も多いと思います。僕だって、以前はただのものづくり好きな兄ちゃんでしたからね(笑)」(Hさん)■道具を揃えよう――DIYをはじめようと思ったとき、具体的にはどのような道具を揃えればよいのでしょうか?「木工作ということですので、基本的な流れとして、計る、切る、組み立てる、といった大きく分けて3つの作業になり、それぞれで道具が必要となってきます」【計る】「まずは、メジャーとかスケールとか呼ばれるアイテムが必要です。小さなモノであれば、ほとんどの家庭にも1つはあるかと」「直角の線を正確に書くには、『サシガネ』が便利です。安価で小さなサイズでも構わないので、用意しておくと便利でしょう」【切る】「ノコギリは、刃を変えることができるタイプから、木の種類にあわせたモノまで、多種多様な商品があります。基本的に『切る』という作業は同じですので、予算に合わせた品で十分です」【組み立てる】「DIYに慣れた方やプロは、インパクトドライバーという高性能な機械でネジを打ち込み、木と木を組み合わせていきます。しかし初心者であれば、トンカチとクギでじゅうぶん。あとは木工用接着剤を使えば、接着力も問題ありません。」――このような道具はどこに行けば手に入りますか?「都市部であれば東急ハンズ。郊外であれば、ケーヨーデイツーやカインズホームといった、いわゆるホームセンターですべての道具が揃います。また、最近は100円ショプでもDIYコーナーを設けている店舗があるので、そちらをチェックするのもいいでしょう。プロでも使い捨て的な道具であれば、100円ショップで購入する方も多いですからね」――それぞれ、値段はいくらぐらいでしょうか?また、レンタルなどは可能ですか?道具の手入れについても簡単にご紹介ください。「値段に関しては多くの品がそうであるように、千差万別です。ちなみにメジャーを例にあげれば、写真で紹介しているプロ仕様品で2,000円ほど。1,000円前後の品であれば、じゅうぶん長持ちするでしょう。もちろん100円ショップで売っている場合もあります。サシガネ、トンカチ、ノコギリでも同じことが言えます。レンタルに関しては、大きな道具(インパクトドライバーなど)であれば、ホームセンターでレンタルサービスをしていますが、メジャーなどの小物はおそらくしていないかと。ひとつあるとなにかと便利ですので、これを機に購入することをおすすめします。手入れに関しては、鉄製のものであれば錆び対策が必要です。道具がある程度揃ってきたら、専用のケースを買うことをおすすめしますね」■年齢・性別を問わず、楽しめる趣味――道具を使う際の、それぞれの注意事項をお聞かせください。特に危険が伴うであろう、刃物について。「意外とメジャーで手を切る人って、多いんですよね。伸びきったメジャーを勢いよく戻す際に、メジャーの端でスパっと手を切ってしまうんです。注意してください。トンカチは当たり前ですが、自分の指を叩かないように(笑)。ノコギリに関しても小さな刃がたくさんついている刃物ですから、決して直接、刃の部分に触れないよう、注意してください」――女性にも、簡単にできますか?「木を切る際に力任せにノコギリを使っている男性を見かけますが、木を切るコツは力ではありません。大切なのは、木をしっかりと固定すること。両手でノコギリを持つこと。引くときに力を入れるといったテクニックです。女性でもまったく問題ありません」――最後にDIYの楽しさを教えてください。「ゼロからなにかを生み出すということですかね。また、作業に没頭している際の緊張感や集中力も心地良く感じます。あと、これは作ってみればわかることですが、自分が決めたサイズで作れる点です。『あそこの空きスペースに、本棚が欲しい』と思っても、既成品ではなかなか合う品は見つからないでしょう。しかし、自分で作ればジャストフィット!ものづくりというのは、頭と手先の両方を使うので、健康維持という意図からも魅力的だと思います。僕のまわりにも、サラリーマンであれば定年退職という年齢の方がいますが、いまだ若い人と一緒になって元気に働いていますから。そして、そのような高齢の方でも、作業中の表情は、小学生が楽しそうに図画工作の授業に向かっているそれと、近いものがあるんですよね」取材に応えてくださったHさんの表情が、とても活き活きとされていたこと。また、実年齢よりもはるかに若く見えたことが、とても印象に残っています。おそらく、毎日が充実されているのでしょうね。敷居が高いと思われがちなDIYですが、手に入れやすい道具だけでもはじめられます。趣味と実益を兼ねられるので、簡単なものからチャレンジしてみては?(OFFICE-SANGA 杉山忠義)
2012年08月18日7月のライフスタイルの人気記事1位~10位をピックアップ。見事1位と6位に入ったのが「夏のホームパーティを成功させるとっておきのワザ」。立秋も過ぎ残暑厳しい今、改めて実践してみては? ■1位:夏のホームパーティを成功させるとっておきのワザ【前編】 近年、大人の社交場として注目度がアップしているホームパーティー。そこで、ワンランク上のホームパーティーを目指し、自宅をより魅力的な場所にするためにも、さまざまな工夫をしてみるのはいかが? ■2位:見た目もかわいい「サンハーブ ルームフレグランス」に注目! 蝶々や鳥、ミツバチがデザインされたかわいいウッドスティック付きの「ルームフレグランス」が、サンハーブのラインアップに仲間入りする。 ■3位:ノマドワーカー 安藤美冬が語る「理想の自分に出会える働き方」~WhatではなくHowを追い求める~ スポーツメーカー「ASICS」がアメリカで活躍することを夢見る人たちを応援するプロジェクト『33DREAMS(サーティースリードリームス)』の授賞式に、複数の肩書きを持ち、自由な働き方をする女性として話題になっている、ノマドワーカーの安藤美冬さんがトークショーに登場。 ■4位:『ホームレスになってしまった芸能人、岸田健作のゼロからのスタート~ホームレス芸NO人の一歩~』 芸能人だから… 「タイトルでは、芸能人がホームレスになり、それから1歩ずつ踏み出すような内容に見えるけど、僕は芸能人だから…という意識はあまりない。1人の成人男性がそういった経験をした事から得た事を執筆してると思って見てもらえるとありがたい」(岸田健作) ■5位:夏かぜ対策!生活習慣チェック、夏かぜをひきやすいのはこんなタイプ? クールビズ、サマータイム、節電……。意識も状況も大きく変化しつつある、日本の夏。 浮かれてばかりはいられないけど、それでも、夏はやっぱり楽しい。夏をめいっぱい楽しく元気に過ごすためには、まずは健康管理から! ■6位:夏のホームパーティを成功させるとっておきのワザ【後編】 夏場のホームパーティーでは、暑さを感じさせない演出が必須。そこで、前編に引き続き、おもてなしプランナー・小川薫さんに教えてもらったとっておきのワザをご紹介。 ■7位:長谷川理恵の暴露本に学ぶ、「自分語り」という名の大きすぎる墓穴 【連載:ビバ!ばら色人生から学ばせて Vol.9】 長谷川理恵の『願力』、お読みになりましたか?妊娠&入籍報道後ものらりくらりとマスコミ取材をかわしていたのは、この暴露本……じゃないライフスタイル本で全てを語るため。溜めて溜めて溜めてェェェっから吐き出しただけあって、『願力』、凄まじい内容でした。 ■8位:女子必見! 手芸材料が20%OFFとなる お得なキャンペーンがスタート 実は、お洋服やバッグ、日頃持ち歩くポーチなどの小物類にちょっとしたデコレーションを施すところから始めてみると、ハンドメイドは想像以上にハマるという。最近は、全て材料がセットされている初心者向けのキット商品も数多く、初心者やぶきっちょさんでも気軽にトライできる趣味となりつつある。 ■9位:イデー にて「北欧アンティークのある暮らし」展 開催 7月21日(土)より、イデーショップ 自由が丘店をはじめ全店にて、初春の南スウェーデンでイデーが直接買い付けを行ったアンティーク家具や雑貨を一堂に紹介し、展示販売を行う「スカンジナビアン サマー ~北欧アンティークのある暮らし~」展が開催される。 ■10位『ホームレスになってしまった芸能人、岸田健作のゼロからの スタート~ホームレス芸NO人の一歩~』 言葉を手に入れた 「実はコラムとゆうのは人生で初めてだったんですけどもう9回も続けられたと思うとちょっと嬉しいですね」(岸田健作)いかがだっただろうか? 8月の人気ランキング結果もお楽しみに。
2012年08月14日部屋探しは大きな決断です家を探すとき、皆さんはいったいどのような点を重視しているのでしょうか?家賃などのさまざまな条件がある上に、生活スタイルにもかかわってくる重要な問題です。マイナビ会員の男性425名の男性に、部屋探して重視することについて聞いてみました。ランキングを参考にして、次の部屋探しをするのもいいかもしれません。>>女性編も見るQ.部屋探しで重視することを教えてください(複数回答)1位家賃70.8%2位間取り39.5%3位職場やよく行く街へのアクセスのよさ30.1%4位近隣の環境25.6%5位最寄り駅からの距離24.5%■家賃・「一回決めてしまうと、なかなか削減することができないから」(30歳/情報・IT/技術職)・「とにかく固定費は安く済ませたい。昔、家賃の安さにひかれ、トイレ、風呂共同のマンションに住んでいた」(26歳/不動産/その他)・「気に入らなければ、引っ越せるので、金のことが一番気にかかる」(35歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)■間取り・「東京は変な間取りのオンパレード(笑)」(34歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)・「安くて広い物件はあまりない。あっても問題あり」(30歳/機械・精密機器/技術職)・「広さも重要なポイント」(35歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)■職場やよく行く街へのアクセスのよさ・「生活に便利な場所でないと嫌」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・「一番はアクセス、次に家賃ではないかと思います。今回の引っ越しは職場から離れているので失敗しました」(29歳/食品・飲料/営業職)・「職場まで30分くらいのところにすみたい」(22歳/食品・飲料/事務系専門職)■近隣の環境・「回りに邪魔されずに静かに過ごしたいので、これまで大通りなどの近くには住まなかった」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)・「生活するなら便利なほうがいい」(25歳/金融・証券/事務系専門職)・「ゴキブリが多いと耐えられない」(24歳/電力・ガス・石油)■最寄り駅からの距離・「便利な場所に引っ越したいと思うが、住環境は気になる」(25歳/情報・IT/事務系専門職)・「買い物や遊びに行きやすい環境かどうかが大切だと思う」(24歳/運輸・倉庫/技術職)・「いま住んでいるところを選ぶときに考えた点」(31歳/機械・精密機器/技術職)■番外編:見落としがちなポイントも・駐車場の有無「車が必須な地域なので、駐車場の有無はとても重要」(29歳/小売店/事務系専門職)・管理人の有無「管理人の有無は結構重要。いまの物件はあまり共用部を掃除してくれない」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・防音「音こそ一番のファクター」(26歳/情報・IT/技術職)総評ダントツの1位だったのが「家賃」です。これはおそらく皆さん予想したのでは?収入に見合わない家賃では、生活が破たんしてしまいますものね。固定費だから安く済ませたいという意見も多数見受けられました。2位は「間取り」。家賃が安くても、狭すぎては窮屈で暮らしにくいですものね。4位の「近隣の環境」も同様に、快適に暮らせる要素を重視している男性が目立ちました。3位は「職場やよく行く街へのアクセスのよさ」。約3割の人から支持を得ていますが、こちらは家賃と相反する面もあるので、やや得票が少なかった様子。5位「最寄り駅からの距離」も同様ですね。このあたりは家賃が高ければあきらめるという声もありました。そのほかの意見としては、騒がしい場所は敬遠するという人が多かったです。結果を見ればほぼ納得という感じでしょうか。いい部屋を求めるポイントは、多くの人で似通っているということですね。(文・OFFICE-SANGA塩田純一)調査時期:2012年6月14日~2012年6月17日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性425名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】住んでみたい!!地方が舞台のマンガ・アニメランキング【男性編】隣や上に住んでいたらうるさそうなキャラクターランキング【男性編】合コン相手がどこに住んでいたら興味がわく(東京23区)?ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年08月12日ライフスタイルストア「デザインスタジオ ウッド」のオータムコレクションが、8月中旬より開催される。デザインスタジオ ウッドは、30~50代の本物志向なアッパーミドルに、インポート家具、オーダーメイド家具などを提案するショップだ。8月中旬開催される「オータムコレクション」は、スペイン、ベルギーなどのインポート家具を中心とした新商品が多数登場する。木、皮、金属などの天然素材だけが持つ、上質な手触りと温かみを感じて頂けるアイテムがセレクトされている。週末のインテリア巡りに寄りたいショップだ。お問い合わせ:株式会社ウィズ・ワン 公式サイト DESIGN STUDIO WOOODadd.〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-1-25 1F・B1F営業時間.11:00~20:00
2012年08月10日隠れ家サロンを運営するデトックス研究所は8月8日、女性の健康づくりを目的とした女性専用アロマサロン「美脚職人」の第1号店を心斎橋にオープンした。メンズセラピストのみを起用しており、「韓流アイドル並みの美脚を目指す女子を増やす」をコンセプトに完全個室で施術を行うという。同サロンでは、女性のトリートメントには男性が適しているという独自の理論を展開している。ドキドキするようなイケメンや女性の気持ちが分かるオネエなど、多様な男性スタッフをそろえ、男性だからこそできる心遣いやサービスを提供。女性ホルモンを活性化させ、脚のデトックスを徹底的に行い美脚をつくるという。また、施術にはフランスから直輸入した、メディカルグレードのブレンド精油(プラナロム社)や、独自ブレンドの高級キャリアオイルを使用しているとのこと。コースは「内臓から足ツボコース」(オープン特価1,900円)、「プルプル美肌のほっそりふくらはぎコース」(オープン特価2,900円)、「スタイル抜群つやつや美脚コース」(オープン特価3,900円)の3つ。なお、オープン特価は8月20日までとなっている。■美脚職人・営業時間:13:00から翌5:00・所在地:大阪市中央区心斎橋筋1-2-22 サニーサイドプレイスビル3F・アクセス:地下鉄御堂筋線、長堀鶴見緑地線「心斎橋駅」より徒歩約2分、地下鉄長堀鶴見緑地線、堺筋線「長堀橋駅」より徒歩約5分、地下鉄四つ橋線「四ツ橋駅」より徒歩約6分【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月08日芸人・光浦靖子。その存在は、多数のテレビ番組を通じて多くの人が知っている。だが、彼女が長年手芸に取り組み、趣味の枠を超えたハイクオリティな作品を数多く生み出し続けていることはあまり知られていない。数年間取り組み続けているフェルト製のブローチ作りを『男子がもらって困るブローチ集』という1冊の本にまとめ、さらには渋谷・ロゴスギャラリーでの展覧会も開催するなど、最近はクリエイターとしての活動が目立つ。芸人として日夜活躍する彼女が、本業のかたわら作品を作り続ける、その理由に迫った。――長らく手芸を趣味にされているということですが、始めたきっかけを教えてください。手芸をはじめたのは小学校3年生で、クラブの時間に始めました。フェルトでマスコットを作っていましたね。――現在に至るまでどんなモノを作ってきたか教えてください。小学校のころからフェルトマスコットをずっと作ってまして。ほかには、ミシンで手提げやきんちゃくやらいっぱい作りましたし、途中で編みぐるみみたいなのもやりました。あと、ビーズでネックレスやブレスレットを作ったりしましたね。それからニードルにたどり着いたんです。やっとこさ、といった感じです。――今回著書を出されたニードルに行きつくまで様々なものづくりに挑戦されていますが、一番楽しいと感じたのはどれですか?フェルトですね。フェルトマスコット作りが一番楽しいです。というか、やっぱり役に立たないモノを作るのが一番楽しいですね。マスコット作りは、寸が足りなければ生地を引っ張れば伸びるし、気に入らなければちぎってしまえばいいのでとにかく楽。大人になっても思い立ったらやっていました。何かテキストとかを見ながらやるのが嫌いなんですよ。あと、とにかく数字が嫌いで。だから好きな手芸でも、モノを測ったり、型紙を取ったりするのがまあ、苦手。洋服作るのはうまくできないし、何となくできるものが好きですね。――ずっと続けていたフェルトマスコットから、ニードルでのブローチづくりに移行したきっかけは?材料を見つけたという、ただそれだけですね。ある日手芸屋さんに行った時、ニードルのマスコットを初めて見つけて、縫い目のない人形ができるんだってことに感動したんです。お店に見本のマスコットがあったので、それを作るのに何が必要なのか店員さんに聞いて、その場で材料を即買いしましたね。それで、その日のうちに作りました。――その日のうちにできてしまうものなんですね。はい、すぐに作れましたね。やりゃあできます。なかなか伝わりづらいですよね。針で(フェルトを)刺したら固まるんだっていうイメージが。やればすぐ分かるんですけどね。――ブローチは既存の型ではなくオリジナルのものを作っていらっしゃるそうですが、デザインする際に着想はどこから得ることが多いですか?(そういったアイデアのネタ元は)まったく無いですね。まず適当に「この動物を作ろう」って決めて作り始めるんですけど、頭の中で「たぶんこんなものだろう」と思ってやっていくと、大体の場合、想像の通りにうまくは行かないんですよ。まあそうは言っても、自分としては愛らしいモノができるんですよ。なので、それに合わせて土台のイメージカラーをまず決めて、そこからはある材料を何でもかんでも乗っけていって。できた人にお洋服を着せていくような感覚です。――ひとつの作品あたりで、制作時間はどれくらいかかっていますか?ゼロからやるので、6~7時間くらいかな。規定のもので形が決まってれば2~3時間くらいで出来るかもしれないけど、自由に作る方が楽しいので。――出演されるTV番組などでは、恋愛、率直に言ってしまえば「モテない」ということに関してトークを展開されることが多いですが、あえて「男子がもらって困るブローチ」を作り続ける理由はなんでしょうか?自分ではカワイイと思って作っていて、決してわざとそういう風にしてるわけじゃないんですよ。自分としては本気でカワイイと思って作っているんですけど、どうにもこうにも、特に異性に気持ち悪がられるという事実がありまして。――著書では、巻末に加藤浩次さんと星野源さんにブローチをプレゼントした際のレポートが掲載されていましたが、お二人の拒絶っぷりは本当なんでしょうか?あれはドキュメンタリーです。でも、あげた相手の反応に対して「やーん嫌われた、どうしよー」とか、「いやがられちゃった!」とか落ち込む理由はこれっぽっちもなくて。それよりも、手芸とか、カワイイものに対する乙女の困っちゃったハートの方が、男性の好き嫌いよりはよっぽどか根が深いと思ってるんです。好きな男の子が困っちゃうようなブローチを渡すのは、イタズラというか、例えば男の子が好きな女の子のスカートをめくっちゃうみたいな気持ちでしょうかね。でも、根っこには愛情しかないですよ。○『男子がもらって困るブローチ集』趣味を超えたクオリティの手芸作品を作り続ける光浦靖子、初の手芸本。手芸にまつわる愛のこもったエッセイや、インタビュー巻末で触れた"ドキュメンタリー"「本当に男子はブローチをもらったら困るのか」も収録。初心者でもできるニードル講座を収録したもりだくさんの1冊となっている。価格:1,365円/出版社:スイッチパブリッシング 書籍の詳細はこちら続くvol.2は、光浦さんの手芸に注ぐ有り余る程の愛がにじみ出るエピソードから、彼女にとっての「ものづくりの真髄」に迫った。続きはこちら。撮影:石井健
2012年07月07日国際見本市の主催・運営を行うメッセフランクフルトは、デザイン家具の見本市「インテリアライフスタイル」を6日から8日にかけて東京ビッグサイトで開催した。「インテリアライフスタイル」は、国内外の最新インテリア情報を発信するための見本市。著名なインテリアデザイナーである青木昭夫氏、小柴大樹氏、南村弾氏、本間美紀氏が企画をプロデュース。今回は22回目の開催となり、昨年は東日本大震災の影響で海外出展者が減少したものの、今年は652社(国内480社・海外172社/前回521社)が出展するなど、大幅な盛り返しを見せている。鳴海製陶社は、エコをコンセプトにした新しい食器を公開。OSORO(オソロ)と呼ばれるこの器は、陶磁に牛の骨灰を混ぜ込むことで、料理を引き立てる美しい乳白色に仕上がっている。特徴的なのは、器同士を重ねることで、ラップを使わずに料理を保存できるという点。間にシリコンカバーを挟むことによって、食器同士のズレを防ぎ、香りと風味を閉じ込める。価格は未定。同イベントでは、OSOROシリーズと、オーガニックレストランのLUCA DELI(ルカデリ)がコラボ。有機野菜を使った本格イタリアンを楽しむことができ、OSOROの皿を使ったトマトバジルのフェットチーネやオーガニック野菜ピザなどの多彩なメニューで参加者を魅了した。ニューアンド社は、シリコン製の柔らかいランチョンマットを公開。700円前後の手ごろな価格で、食器が滑りにくくなっているため、小さい子供や高齢者がいる家庭に人気とのこと。人体に有害なものは含まれておらず、食品医薬品局(FDA)の審査にも合格。誤って子供が口に含んだとしても安全であるという。マスターズクラフト社は、和菓子や和食などの箸置きを展示。今回特に注目が集まったのは、おせち料理をモチーフにした箸置き。一見本物と見紛うばかりのクオリティで、だし巻き卵やかまぼこなどの食品を再現。30~50代に人気の商品で、価格はすべて500円前後。プレゼントとして購入する人も多いという。また、マストラッド社のシリコン製チップスメーカーも注目を集めている。「トップチップス」と呼ばれる商品で、やわらかな皿の上にレンコンやカボチャ、ニンジンやジャガイモなどをスライスしたものを乗せ、3分ほどレンジで加熱すると、オイルフリーの低カロリーな野菜チップスを楽しむことができる。イベントでは、パリッとした出来立てのじゃがいもチップスが振る舞われ、参加者を楽しませた。価格は4,935円(税込み)。三栄水栓製作所は、お風呂でエステができるシャワーヘッドを公開。自宅のシャワーをとりはずし、ネジで取り付けるだけで交換は簡単。プロのエスティシャンの監修のもと開発。通常のシャワーのほか、柔らかな霧のでる「ミスト」、勢いよく温水のでる「ピンポイント・スカルプ」といったうれしい機能つきで、本物のエステを体験しているようなバスタイムを自宅で楽しむことができる。価格は未定。メトレフランセ社は、フランスでデザインされた、シリコン素材のスチーマーを公開。耐熱温度は220℃で、電子レンジやオーブンでの使用が可能。中にホットケーキミックスなどを入れて焼くだけで、スチーマーの形に添ったブタやカエルなどのケーキを簡単に作ることができる。価格は未定。会場では、アニマル型の扇風機にも注目が集まった。スリーアップ社が開発したもので、サイズは幅24.5㎝、高さ28㎝とコンパクト。外見に加えて特徴的なのは、鼻の部分を外し、中にアロマオイルを入れることができるという点。涼しい風と、それに乗ったアロマの香りを楽しむことができる。種類はクマ、白クマ、ブタ、パンダの四種類で、価格は3,980円(税込み)。近代トレイディング社はレコード型の時計を展示。レコード盤が秒針代わりになっており、レコード世代向けの目に楽しい商品となっている。価格は13,650円(税込み)。ロフトなどで購入可能。ピーオーエス社は、あたかも布であるかのようなミニテーブルを公開。一つ一つ手作りされている作品で、価格は31,500円から。テーブルを支える支柱棒がなく、布が床に触れている面でテーブルを支える構造。デザイン性の高い、目に楽しい商品となっている。リブインコンフォート社は、女性にうれしいフレグランスランプを展示。フレグランスオイルが入ったボトルに、特殊なセラミック芯を入れ、火をつけるだけでさまざまな香りを楽しむことができる。この香りには、空気中のバクテリアを殺菌・消臭する効果もあるため、湿気の多い季節などに最適だ。人気の香りは水仙。仕事の疲れを癒やしたい女性たちに好評とのこと。ボトル価格は6,000円から。また、スキャンデックス社は、デンマーク製の1970年代のレトロなデザインライトを発表。一見バラの花びらや、波模様を表現したように見える外観だが、数学の関数曲線を表したものであるという。幅広い年齢層に愛されており、価格は25,000円から。ジェーエストレーディング社は、デコバードという野鳥の木製手彫り製品を展示。実寸大の大きさで、シジュウカラ、スズメ、ハクセキレイなどの鳥が人気とのこと。部屋の中でバードウオッチングを手軽に楽しむことができる。価格は1,800円から。株式会社かなるは、子供から大人まで楽しむことができる動物のぬいぐるみを公開。イベントでは、二メートルを超えるヘラジカの人形などが展示された。10代から60代まで、幅広く愛されているブランドで、特に人気なのは手のひらサイズのホワイトタイガーであるという。全国の直営店で購入可能。以上紹介したインテリアは、直営店やロフト、三越デパートなどで順次販売される予定。気に入った最新デザインのインテリアを楽しんでみてはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月14日日本各地を旅しているというサッカー元日本代表、中田英寿氏が、日産自動車サイト内スペシャルページに登場する。同社の高度な技術やものづくりの現場を中田氏の視点から探求する内容で、来年3月まで数回にわたり動画を中心としたコンテンツが展開される。中田氏は、「Re VALUENIPPON(リバリュー・ニッポン) 日本の文化をめぐる旅」と題して日本各地を巡る旅を2009年から行っている。その動向を紹介する「nakata.net」とともに、サッカーファンのみならず注目を集めている。その中田氏が日産自動車の工場を訪問。日本各地で伝統工芸など数多くのものづくりを見てきた彼の視点で、同社の技術や魅力を探る。その様子は動画を中心としたドキュメントスタイルのウェブコンテンツとなり、スペシャルページで配信される。また、同社のSNSや「nakata.net」とも連動して展開していくという。動画コンテンツの第1弾は、5月上旬に小笠原諸島を訪れた中田氏が、日産「リーフ」に出会うシーン。「日本も世界から見れば小さな離島。未来の日本にとってヒントになることがある」と言う中田さんが「リーフ」に触れ、そこに日本、そして自動車の新しい可能性を感じる様子を伝える。「日産の技術、そこで働く人たちの情熱に触れることができれば、きっと新しい何かを発見することができると思っています」と中田氏。第2弾以降は日産の工場などを訪問する予定となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月14日JR立川駅の真上に位置し、開放感あふれるルミネ立川店屋上庭園。青空に近い気持ちのいいこの場所で「青空の下 街とつながる みんなとつながる」をコンセプトに、ブックカフェやマルシェ、参加型のものづくりワークショップなど、地域に点在しているたくさんのワクワクをつめこんだイベントが開催される。参加するのは、コド・モノ・コト、ニチニチ日曜市、はけのおいしい朝市、ゆっくり市、M.M.MARKET、オリオン書房、つくし文具店、東京ウェッサイ、東京にしがわ大学、green drinks 立川、Cloud Cafe など。また会期中は、立川市で活動するNPO法人「育て上げ」ネット協力のもと、不要になった古本を若者の自立・就労支援する活動に役立てるプロジェクト「希望の樹 BOOK PROJECT」を実施。本をきっかけに地域の人々がつながり、みんなで若者のライフスタイルを支援し、新たな活力を地域に生み出すといったプログラムとなっている。さらに、イベント会場にはこのプロジェクトのシンボルとなるオブジェを設置し、会場だけではなく街全体のシンボルとなる風景を創りだすという。今週末はワクワクのイベントが集結する「あおぞらガーデン 」に出かけてみてはいかがだろうか。【開催日】 6月9日(土)、10日(日) 7月21日(土)、22日(日) 8月18日(土)、19日(日) 9月22日(土)、23日(日) 10月6日(土)、7日(日)、8日(月・祝) ※雨天中止、入場料無料【時 間】11:00~17:00(※7月、8月は16:00~20:00)【場 所】ルミネ立川店 屋上庭園コトリエ【主 催】ルミネ立川店【企画・制作】株式会社リライト【協 力】オリオン書房、TACHIKAWA BARU、家具工房 木とり、はけのおいしい朝市、ゆっくり市、ニチニチ日曜市、M.M.MARKET、中央線デザインネットワーク、西荻紙店、国立本店、つくし文具店、コド・モノ・コト、LLP スケット、キノ・イグルー、NPO法人「育て上げ」ネット、東京ウェッサイ、東京にしがわ大学、立川計画、ネットワーク多摩、green drinks 立川、Cloud Cafe など※イベント会場となる屋上庭園 コトリエへは東側(東京方面)のエレベーターでRFまでお越しください。
2012年06月06日「SAYO(サヨウ)」は「箸置き『葉枝おき』」をテーマに6月6日から8日に開催されるインテリアライフスタイル展に作品を出展する。「SAYO」とは「作り用いて作用しあう」をテーマに、産地メーカーが地域や素材の枠を越えてそれぞれの持つ伝統技術を結束させ、これまでにない新たな産業形態で一つの作品を作り上げるプロダクトブランド。今回は「箸置き『葉枝おき』」をテーマに、瀬戸の陶器、新潟の洋食器、秋田の樺細工などを、それぞれ古くよりその地場で産業を発展させてきた老舗メーカーが担当した。制作にあたり、デザイナーに山田佳一朗氏を迎え、これまでの日本の伝統技術にデザインというエッセンスを加えた新しい日本のライフスタイルを提案したという。セラミック・ジャパンが制作した「葉枝おき」は、限りなくリアルに葉っぱそのものをトレースした白磁の作品。燕振興工業は、ステンレスで葉っぱのやわらかな曲面、うねり、薄さを表現した箸おきを作成。角館伝四郎が作った樺細工の箸置きはひとつとして同じものがなく、葉っぱの表情が魅力となっている。これら新作アイテムは、インテリアライフスタイル展に出展後、8月末より全国のインテリア・雑貨ショップにて発売予定とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月04日LIXIL(リクシル)のショールームであるLIXIL:GINZAでは6月6日、住まいづくりを考えている一般の人を対象に、建築家による分かりやすい解説で好評のSUMAIセミナー「リフォーム再考 ~長く住み続けることが本当のエコ」を開催する。同セミナーは第一線で活躍する建築家を講師に迎え、住まいづくりを考えている人に関心の高いテーマで、役立つ正しい知識や情報を紹介している。「建築家と考えるこだわりの住まいづくりpart.15」の第3回となる今回は「失敗しないリフォームのポイント」を、実例を交えてご説明する。時間は18時15分から20時まで。会場はLIXIL:GINZA8階セミナールーム。定員50名(申し込み順)。参加費無料。FAX(03‐5250‐6519)、LIXIL:GINZAホームページのいずれかで、氏名(フリガナ)・年齢・職業・電話番号・FAX 番号・郵便番号・住所を記入の上、申し込みを。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月24日小田急百貨店新宿店は、5月23日から行う「夏の紳士服大市」において、従来の百貨店チャネルでは出会いにくい“知られざる職人”や“日本が誇るものづくり技術”を発信する「男の雑貨Made in Tokyoスタイル」を開催する。この企画は、同店のバイヤー草柳了(くさやなぎ さとる)さんが立案。草柳さんは、海外の展示会にも自費で渡航して参加するなど、紳士洋品の仕入れ業務に情熱を持って従事してきた。これまで、東京の職人と仕事を行い、その真摯な姿勢や生み出す良質な商品にほれ込み、「もっと多くの方に知っていただきたい」と考えるようになったことが、この企画を立ち上げたきっかけだという。「男の雑貨Made in Tokyoスタイル」では、日本のものづくりを支える老舗工房が集結。創業以来60年間自社一貫生産を貫く革製品メーカー「猪瀬」、有名デザイナーとコラボレーションした帽子を展開する「矢田製帽」、デンマーク王室が実力を認めるレザーグッズの「筒井」、国内ブランドのOEMの他、オリジナルブランドを有する「井上鞄製作所」、日本におけるワニ革加工の大家である「フューチャー」の5社を中心に展開する。小田急百貨店新宿店本館11階催事場「夏の紳士服大市」内特設ブースで、28日まで開催。革小物に名入れを行うなど実演販売を交え、商品の紹介、販売を行う。クールビズに最適なトートバッグや薄作りでコンパクトな革小物なども出品予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日セブン-イレブン・ジャパンは16日、文具や生活雑貨を中心に、「日常をより上質に」をコンセプトにした新しいオリジナルブランド「セブンライフスタイル」の展開を開始した。同ブランドは、数々の広告や商品のデザインを手がけてきた、日本を代表するクリエイティブディレクター・佐藤可士和がプロデュース。デザインや素材など、細部にまでこだわり、まったく新しい発想と切り口からユーザーの生活に「上質」を提供する。素材やカラー展開にこだわったノート・ペンなどの文具、利用シーンに馴染むデザインを追求したボックスティッシュやペーパーカップなどの生活雑貨19アイテム(色、サイズ別で49品目)を1都3県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)の約4,600店を皮切りに、順次全国発売するという。同社の考える上質とは、使うたび、見るたび、毎日の生活にHAPPYがふえる、素材や使用シーンにこだわったシンプルなデザイン、セブン-イレブンにいくのが楽しくなる新しさ、カラー展開やシリーズ展開等、次々とUPDATEする楽しさ、ちょっとした不満を解消する、ありそうでなかった気配り、上質でありながら買いやすい価格、製造から廃棄までを考えた環境への配慮のこと。同社はこの取り組みで「お客さまに上質な商品を提供したい」という企業姿勢をより明確に表現したい意向だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月17日コモンズ投信は10日、祖父母が孫のための教育資金づくりを行うことができる新ファンド「まごころ」の募集を開始した。募集件数は先着200名。同社は2010年、長期ファンド「こどもトラスト」の発売を開始。同商品は子どもの教育資金作りをサポートするプログラムで、月々3,000円から積み立てができる。今回、祖父母世代から孫のために同商品を利用したいとの要望を多く受けたため、「まごころ」の発売に至ったという。「まごころ」は、祖父母が親権者を介して孫名義の口座を開設する仕組み。0歳から15歳以下の孫を持つ人が加入でき、孫が満20歳になった時点で終了する(20歳以上は成人口座に切り替えが必要)。コースは、スポット購入(一括購入)25万以上のコースと、初回スポット購入1万5,000円以上+積立て投資コースの2種類を用意している。資金は、同社の投信「コモンズ30ファンド」にて運用し、対象サービスは「こどもトラスト」プランとなる。購入申込手数料は不要。特典として、当初加入条件を満たした場合は、初回入金時に3,000円分の「コモンズ30ファンド」を贈呈。さらに、3年後、5年後、7年後に最小限度額(3年後10万円、5年後18万円、7年後25万円以上)を超えていれば、毎回3,000円分の「コモンズ30ファンド」をボーナスとしてプレゼントするという。また、「まごころメッセージおあずかりサービス」として、七五三、進学、成人式などの記念日に、祖父母(両親からも可能)から孫へメッセージを届けるサービスも提供する。ただし、メッセージサービスを利用する場合は、MYコモンズ(ネットサービス)の申込みが条件となる。このほか、同商品の利用者を対象とした、投資教育などの分野を含むセミナーやイベントも計画しているとのこと。同社は、「『こどもトラスト』では、子育て世代の教育や生活を応援してきましたが、『まごころ』の導入により、おじいさま・おばあさま方にも参加いただくことで、さらに支援が強化できるものと考えています」とコメントしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月10日「女性に親しまれる商品づくり」という視点で共同開発アサヒ飲料は、中味、パッケージデザインにいたるまで「女性に親しまれる商品づくり」という視点で、シャンソン化粧品と共同で開発をしたブレンド茶「アサヒ 美スタイル十六茶」(500mL140円/2L330円いずれも消費税含まず) を、5月22日より新発売する。*画像はニュースリリースより和漢16種類の健康素材で独自の美味しさを実現「アサヒ 美スタイル十六茶」は、女性の健やかなライフスタイルを応援するすっきりとした味わいのために選び抜いた、和漢16種類の健康素材で独自の美味しさを実現。プーアル茶、ウーロン茶、緑茶、ジャスミン茶由来の4種類の茶カテキンを16mg/100ml含む。華やかな香りとほどよい渋みで、すっきりとした味わいに仕上げたという。元の記事を読む
2012年04月27日ヨーロッパのライフスタイルやインテリアを紹介するビジュアルブック「エディシォン・ドゥ・パリ」から新刊『フレンチ・ヴィンテージのインテリア』が登場。ブロカント(古道具屋さん)や蚤の市で見つけた雑貨、代々受け継いできた家具などをとりいれて、自分らしいスタイルと暮らしをつくるパリっ子たち。流行のヴィンテージテイストをミックスさせた、パリならではのセンスがあふれるおしゃれなインテリアをご紹介。19世紀クラシックに包まれたレトロ&ポップな空間や、歴史の香りがほのかに漂う200年前の家など、古き調和と今が自然に調和しているインテリア・アイデアは必見だ。巻末には、ヴィンテージスタイルにおすすめの、「パリのインテリアショップガイド」付き!『フレンチ・ヴィンテージのインテリア』著者:エディシォン・ドゥ・パリ編発行日:2012年4月1日定価:1,995円(税込)版型:H180×W180mm ページ数:120ページ(フルカラー)発行:エディシォン・ドゥ・パリ発売:ハースト婦人画報社URL: プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年04月17日株式会社ゆとりの空間は、料理家・栗原はるみプロデュースの生活雑貨ブランドの東日本初アウトレット店「yutori no kūkan market by 栗原はるみ」を、4月13日グランドオープン予定の「三井アウトレットパーク 木更津」に出店する。「yutori no kūkan market by 栗原はるみ」は、栗原はるみプロデュースの生活雑貨ブランド「share with Kurihara harumi(シェアウィズ クリハラ ハルミ)」のアウトレット店として、1号店「三井アウトレットパーク 滋賀竜王店」を2010年7月にオープン。今回の「木更津店」でアウトレットショップとしては2店舗目、東日本では初出店となる。「share with Kurihara harumi」は、“こんなものがあったらいいな”という栗原はるみの思いをかたちにし、機能や使い勝手のよさはもちろん、その器や調理器具があるだけで暮らしがもっと楽しくなるように、主婦の目線でものづくりをするブランド。今後もオリジナルの食器や調理器具、エプロン、ウエア、布小物など、キッチンから広がる暮らしの雑貨を、リーズナブルな価格で提供していくという。■店舗概要店舗名称:「yutori no kūkan market by 栗原はるみ 三井アウトレットパーク 木更津店」OPEN日:2012 年4 月13 日(金)予定住所:千葉県木更津市中島398TEL:0438-40-1650営業時間:10:00~20:00取り扱いブランド:「share with Kurihara harumi」アクセス:車:東京湾アクアライン「木更津金田」ICから約1km、電車:JR内房線 「袖ケ浦駅」「巌根駅」「木更津駅」より、各路線バスで約10~25分【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月12日センスの高いライフスタイルアイテムが勢ぞろいモデルとして、タレントとして活躍する梨花。彼女がプロデュースを行うライフスタイルショップ「Maison de Reefur(メゾンドリーファー)」が、14日、代官山にオープンすることが分かった。アパレルメーカーの「JUN」とのタッグによるもので、梨花が今まで培ってきた知識と自身のセンスでチョイスした、本物志向のアイテムをそろえる、大人のライフスタイルショップになっているとか。世界中からセレクトされた、センスの高いこだわりのアイテムが手に入るショップとなりそうだ。ゆっくりとショッピングを楽しめそう2階建てとなっている店舗は、ファッションはもちろん、ライフスタイル全般のアイテムが取り揃えられ、暮らしを豊かにしてくれるようなものがたくさん。彼女によるオリジナルアパレルブランド「Reefur(リーファー)」のデイリーウェアやホームウェアも多数並べられ、これらは着心地も良く、おしゃれに着こなせるものとなっているそうだ。梨花が初めてデザインするオリジナルウェディングドレスを扱うブランド「ボヌールエドゥフィーユ」の予約制のサロンや、パリの定食屋さん風ながら和食をベースともするコンセプトカフェ、暮らしに彩りを添えてくれるフラワーショップなども店舗内のスペースに入っている。彼女のこだわりを感じながら、1日ゆっくりと楽しむことができそうな充実の総合ライフスタイルショップ。一度足を運んでみては。元の記事を読む
2012年04月07日炊飯器でチーズケーキ、カステラとお菓子づくりに挑戦してきた。パウンドケーキですら失敗してしまう不器用な筆者ではあるが、炊飯器を使えばお菓子づくりも失敗知らず。今回はたっぷりとチョコレートを使ったチョコレートケーキをつくってみた。出来上がったチョコレートケーキはしっとりとした食感で、とっても濃厚。かなりリッチな味わいに仕上がった。ただひたすら混ぜるだけでこんなに贅沢な味わいのケーキができるなんて驚き。超簡単レシピなので、食べたい時にすぐにつくれるのがうれしい。材料(5合炊き1台分)ミルクチョコレート 150g / ビターチョコレート 50g / 牛乳 200cc / バター 10g / 卵 3個 / ホットケーキミックス 60g / 粉糖 適量つくり方ボウルに小さく切ったミルクチョコレートとビターチョコレート、牛乳を入れ、電子レンジで牛乳が生温かくなるまで加熱。加熱後、電子レンジからボウルを取り出し、ヘラでゆっくりと混ぜ、チョコレートを完全に溶かす。1にバターを入れて溶かし、卵を入れて泡だて器で混ぜ合わせる。2にホットケーキミックスを加えて、さらに泡だて器で混ぜる。これを炊飯釜に入れ、炊飯。加熱終了後、竹串を刺し入れ、抜いたときに串に生地がついてこなければ完成。生地がついてきたら再度炊飯をする。炊飯釜を炊飯器から取り出し、冷めたらひっくり返して釜から抜く。仕上げに粉糖をふりかける。※炊飯器の機種によっては米の炊飯以外の使用を禁じているものもあるので、取扱説明書をチェックしてください。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月07日