KDDIとライフネット生命は4月20日、資本・業務提携契約を締結したと発表した。今後、当局の認可を条件として、2015年5月中に、ライフネット生命はKDDIを割当先とする第三者割当増資による新株発行を行うとともに、KDDIはライフネット生命が発行する普通株式800万株(議決権保有比率15.95%)を30.4億円で取得する予定。また、ライフネット生命はこれまでどおり経営の独立性を維持・確保しながら、幅広い顧客基盤を有するKDDIと連携することで、さらなる成長を目指す。KDDIは、電子マネー「au WALLET」が、2月に申込み数で累計1000万件を突破。「au ID」を起点として、今回の提携により金融ビジネスをさらに推進して、事業拡大を目指すとともに、auの商品・サービスと融合した従来にない新たな金融サービスを提供していくとしている。
2015年04月21日カカクコムとユビレジは3月25日、グルメサイト「食べログ」とPOSレジサービス「ユビレジ」において、業務提携を締結した。その第一弾として、カカクコムとベリトランスが提供するクレジットカード決済サービス「食べログ Pay」と「ユビレジ」の連携を開始するほか、「食べログ」の店舗向け有料サービスと「ユビレジ」の両者を契約すると、お得な特典を受けることができるキャンペーンを実施する。食べログ Payとユビレジの連携では、ユビレジの利用設定を行ったiPadに食べログ Payのカードリーダーを挿すことで、専用端末を用いることなく、POSレジの利用とクレジットカードでの決済が可能に。ユビレジ上の会計金額が食べログ Payに自動送信されるため、金額入力が不要となる。また、食べログの有料サービスとユビレジを導入する店舗を対象に、「iPadプレゼント」または「ユビレジ利用料が3カ月間無料」のどちらかの特典を得ることができるキャンペーンを実施。これにより、食べログは有料会員の獲得促進、ユビレジは獲得チャネルの拡大を図りたい考えだ。
2015年03月25日京都では、地球環境への負荷を少なくするために、「歩くまち・京都」というプロジェクトを立ち上げています。これは、スローライフという考え方に基づいて歩くことを推奨する運動ですが、快眠効果が期待できることをご存じでしたか?京都のスローライフプロジェクトとは?京都で発足した「歩くまち・京都」は、環境への配慮等を考え、自動車の利用を減らして快適に過ごせる町づくりを行うプロジェクトです。具体的には、公共交通機関であるバスや鉄道の利便性向上と、できるだけ自動車を使わない生活にシフトするという狙いがあります。同プロジェクトは歩きやすい環境を作るために、京都市内の道路空間も見直している最中。電信柱をなくし、歩道の幅を広げるという工夫も行っています。また、歩くことで暮らしを楽しくしたいという意向もあるそうです。こうしたスローライフの動きは、快眠も期待できるといわれています。ここからは、スローライフでぐっすり眠れる理由をご紹介します。歩くことは健康に良いことだらけ本来、人間は毎日歩いていましたが、便利な現代社会の影響で運動しなくなっています。そこで、余暇や休日を利用して運動するという人もいるんです。歩くことは、ぐっすり寝るためによいとされています。特に、ウォーキングや散歩のようにゆったりとした有酸素運動は、身体に対する負担も少ないという理由でおすすめです。運動というとハードなイメージがある人もいると思いますが、わざわざ激しい運動をする必要はありません。また、歩くことは生活習慣病の予防や改善にも効果的。通勤や通学のほか、毎日定期的にウォーキングや散歩をするとよいでしょう。スローライフ思考で快眠を得よう!日本人の睡眠時間は、過去20年の間にどんどん短くなっているといいます。睡眠時間が短くなっているうえ、睡眠障害を抱えている人もいるようです。このような問題が生まれた背景には、便利な現代社会のシステムが快眠を妨げているという要素があることも否めません。「歩くまち・京都」プロジェクトは、今、現在のライフスタイルを見直す活動の一環です。スローライフな生き方をした結果、運動習慣が身に付いてぐっすり眠れるようになるというケースもあると思います。なかなか快眠できないという人は、一度自分の暮らしを見直してみるとよいでしょう!Photo by lauren rushing
2015年03月12日カカクコムが運営する「食べログ」は3月10日、月額500円(税別)のユーザー向け有料サービスとして、掲載する全店舗にて限定ランチを500円(税別)で食べることができる「ワンコインランチサービス」をスタートした。同サービスは、掲載する店舗のランチがワンコインになる特別優待。利用可能エリアの区切りがなく、掲載店であればどのエリアでも使用できるほか、クーポンの検索から発券、お店への提示・利用確認までをスマートフォンで完結する。また、各店のクーポン提供枚数と、他のユーザーによる現時点の発券枚数を画面で確認できるため、販売・利用状況が事前に把握可能だ。まずは、東京都の人気エリアとなる新宿や大久保・新大久保、池袋、高田馬場、渋谷、六本木・乃木坂・西麻布、上野・御徒町・湯島の約200店のクーポン掲載から開始。エリアと飲食店数は随時拡大していく予定となる。なお、利用には、スマートフォンサイトから、無料の「食べログ会員」と月額利用料500円(税別)となる「ワンコインランチサービス」への登録が必要だ。
2015年03月11日ブログウォッチャーはこのたび、大型商業施設や小売店に向けに、来店者のログ分析やそのレポートが可能な「プロファイルパスポートANALYTICS」の提供を開始した。同サービスは、プロファイルパスポートSDKより検知ログを収集し、クラウド型データマネジメントサービス「Treasure Data Service」を用いてデータ収集・加工を実施。データビジュアライズツールとなる「Tableau Software」を使用し、店舗のCRM情報と連携することで、来店行動ログを会員属性ごとにグラフ表示するものとなる。
2015年02月20日ソフトバンク・テクノロジー(SBT)は2月16日、ログ統合管理・分析ソリューション「4DP LogSearch(フォーディーピーログサーチ)」の提供を開始すると発表した。同ソリューションは、様々なシステムのログを統合管理・分析するサービス。複数のサーバやネットワーク機器のログなどを収集し、社内のあらゆるログを横串で分析して、標的型攻撃や内部からの情報漏洩といったリスクを把握。これにより、情報セキュリティ強化に役立つ。クラウドで提供されるため、費用を抑えながら短期間で手軽に導入できる。基本料金は100GBで、初期費用が30万円、月額費用が6万円(100GB)。基本サービスとの連携パックでは、各種製品との連携テンプレートを提供しており、初期費用が50万円、月額費用6万円(100GB)となっている。
2015年02月17日LINEはビジネスアカウントサービス「LINE@」とカカクコムが運営するグルメサイト「食べログ」の店舗向けサービス提供において業務提携を行うことを発表しました。サービスの提供開始は2月下旬を予定しています。○業務提携の狙い業務提携と背景に、店舗とユーザの異なる利便性と接点向上があり、第一弾として、LINE@のアカウントページと食べログページの相互連携を始めます。具体的には店舗がLINE@に加入することで、食べログの店舗ページにLINE@の「友だち追加」ボタンが掲載されます。同様に、LINE@には食べログ店舗ページへ移動する「食べログアイコン」も表示されます。これにより、ユーザーへ初回来店後の継続的な情報発信が可能となり、結果的に再来店を促すことができるとしています。また、「両サービスの条展開を一層加速させ、店舗とユーザーを繋ぐO2Oプラットフォームサービスとして引き続き様々な取り組みを行う」とし、今後も継続的な事業展開を行っていくようです。○ユーザーへのサービスとして期待したいこと今回は、主に店舗運営側をターゲットとしているので、ユーザーにとっては不透明です。おそらく、LINE限定クーポンの発行や、先行しての店舗毎の情報公開など、LINEの企業アカウントで行っているサービスと類似したものとなるのではないでしょうか。筆者も食べログをよく利用しており、行きたいお店の下調べとして星評価を参考にしています。高評価のお店でもクーポンを発行してくれていますが、人気店ともなると予約をとるのは至難の技。泣く泣くお店を諦めた経験は、誰しもあるのではないでしょうか?全てに対し対応するのは難しいかとは思いますが、LINEの機能を使っての優先予約サービスやトーク機能による対話などを活かすことで、ユーザーと店舗の関係性が増すこともあるかもしれません。もちろん、謂われのない誹謗中傷も少なからず出てくるでしょう。スタートする前からネガティブに考えるのは良くないかもしれませんが、利用者が多い両サービスだからこそ、気をつけて欲しい点であります。これまでに様々な価値と発見を生み出してくれた両社の取り組みが一体どのようなものになるのか、期待して正式発表を待ちたいと思います。■ 記事提供:gooスマホ部3万件ものスマホやアプリ、タブレット等Q&Aをストック。あなたのお困りごとにスマホ部員が回答します!!
2015年02月06日日本ロングライフはこのほど、全国の60~79歳の男女を対象に実施した「人生の円熟期"プレミアムエイジ"と理想のセカンドライフに関する意識調査」の結果を明らかにした。調査は2014年12月11日~14日にかけて行い、1,000名から有効サンプルを得た。同調査では、60歳~79歳を人生の円熟期として"プレミアムエイジ"と表現している。今回は主にプレミアムエイジの人々が「セカンドライフ」についてどのように考えているか調査した。どのような環境でセカンドライフを送りたいと思うか尋ねたところ、最も多かったのは「いまのまま」(126人)で、「自由な・好きなことができる」(80人)がそれに続いた。自分らしくできる環境や好きなことを継続できる環境、または新たに楽しめることを見つけられる環境が大切だと考えているようだ。70歳代でセカンドライフを満喫していると感じる、憧れの男性著名人を聞いたところ、1位は「加山雄三」さん、2位は「石坂浩二」さん、3位は「高橋英樹」さんだった。女性著名人では、1位「樹木希林」さん、2位「野際陽子」さん、3位「吉行和子」さんとなっている。もし、認知症になったとしたら、どのような環境や周囲の接し方が心地よい空間だと思うか聞くと、「今までの生活リズムを変えずに暮らせる」「今までの生活スタイルを変えずに暮らせる」「認知症ではない時と同じように接してくれる」といった回答が多かった。認知症になったとしても、自分のペースや自分らしさを失いたくないと考えていることがわかる。男女別にみると、「自分らしく暮らせる」(男性35.0%、女性47.6%)や「今までの生活リズムを変えずに暮らせる」(男性24.8%、女性36.0%)では、男性より女性のほうが10ポイント以上高かった。「自分らしさを失いたくない」「生活リズムを変えたくない」との思いは、男性より女性のほうが強いようだ。
2015年01月20日オーリック・システムズ(オーリック)は1月15日、業務データとWebアクセスログを関連づけて分析するWeb BIツール「BIQQ(ビーアイキューキュー)」のオプション製品として、ECサイト専用テンプレート「EC KPI Monitor」の販売を開始した。「BIQQ」は、大量で複雑なデータの分析を行うBIツールとしてクリックテック・ジャパンが提案する「QlikView」と、オーリックのWebアクセス解析技術を組み合わせた製品。社内の業務データと膨大なWebログデータを関連づけて分析し、売上拡大のための情報活用環境を提供する。今回提供を開始するECサイト専用テンプレート「EC KPI Monitor」は、売上・商品・顧客の視点による販売分析結果に、PVやUU、滞在時間などのWebサイト指標を関連付け、ECビジネスの業績を把握。顧客ターゲティングやWebサイトコンテンツの改善、広告出稿計画の見直しなどへの活用が期待される。分析結果は、ダッシュボード機能によりグラフなどのチャートで分かりやすく可視化され、クリックするだけで状況把握や異常値、関連する要素を発見できるほか、アクセス権限コントロール機能も備えており、情報を絞り込んだレポートの公開も可能だ。販売価格は、BIQQが400万円(税別)~で、EC KPI Monitorが100万円(税別)~。いずれも、標準ライセンス料の20%に相当する年間保守料金が必要となる。
2015年01月16日カカクコムが運営するランキングとクチコミのグルメサイト「食べログ」は12月2日、リアルタイムでレストランを予約できるネット予約サービスの参加店が1万店を超えたと発表した。予約サービスは2013年1月に本格稼働を開始。スマートフォンやタブレット端末など、あらゆるデバイスからネット経由で空席確認や予約、予約後の変更まで24時間リアルタイムで行える利便性が支持を受け、毎月予約件数を伸ばしているという。また、レストランに対しては、集客効果の最大化をサポートする各種ツールの提供、定額制の料金体系の導入を進めている。なお、この年末年始にかけては、「食べログ」からネット予約して来店すると人数に応じてマイルが貯まるネット予約キャンペーンも実施する。
2014年12月03日エルピクセルは11月18日、ズカンドットコムとの共同開発により、ライフサイエンス研究者向けの論文紹介スライド等を共有するプラットフォーム「ゼミログ」をリリースしたと発表した。「ゼミログ」は、論文紹介やスライドの共有、コメント投稿などが可能なプラットフォーム。論文は分野ごとに分類されており、キーワード検索等と別に研究者が興味ある分野に関するスライドを検索できる。スライド共有機能では投稿や閲覧、コメント、いいねができる。また、「論文200字紹介」と呼ばれる機能では、読んだ論文について200字以内で簡単にまとめて共有できるコミュニティが用意される。共有やコメントといった出来上がったものに対する意見だけではなく、「スライド見本」という機能では伝わりやすい論文紹介のスライド見本が用意され、テンプレートとしても利用できるようになる。ほかにも「フリートーク」という実験、研究、学会、論文についてなど幅広く自由に議論できるコミュニティも提供される予定だ。なお、ゼミログでは、研究発表のユニバーサルデザインの普及を推し広めている片山 なつ氏や高橋 佑磨氏の協力のもとに作成したスライドの見本を提供している。
2014年11月18日ロガリズムは11月12日、スマートフォン向けゲームアプリのユーザーログデータを階層化し、解析データを自動でレポートするクラウド型サービス「BUNSEKI」の提供を開始した。BUNSEKIは、特別なSDKを必要とせず、ロガリズム側で用意するサーバにアプリのログデータを送ることで、自動的に分析を行う。分析したデータは専用の管理画面で閲覧することが可能で、ユーザーセグメント別のDAU(デイリーアクティブユーザー)やセグメント毎の離脱ルートの一覧といったデータを閲覧できる。利用プランは、1万MAU(マンスリーアクティブユーザー)までのアプリを対象とし無料で導入可能な「トライアル版」のほか、30万MAUまでのアプリが対象で月額1万円(税別)からの「スタンダード版」と、30万MAU以上の人気アプリ向けで個別の料金設定となる「プレミアム版」が用意されている。同サービスの導入により、日々のログ集計・精査・データ加工といった手間を省くことができるだけでなく、新たに分析システムを構築することなくログ解析が行え、分析スタッフの人材不足解決と運営やプロモーションへの活用によるゲームアプリの収益拡大が実現できるという。
2014年11月13日ANAとカカクコムは、カカクコムが運営するグルメ検索サイト「食べログ」における提携に合意し、11月6日より対象となる「食べログ」の提携レストランにおいて、ANAカードで決済すると決済金額200円につき1マイルが貯まるサービスを開始した。○予約でひとり50マイルプレゼントも同サービスはクレジット機能付きのANAカ-ド保有者が対象で、現在は約40店舗で実施。今後、順次拡大する予定となっている。また、11月6日から2015年1月31日までは、「食べログ」のネット予約サービスから対象のレストランを予約して来店するとマイルが貯まるキャンペ-ンをANAマイレ-ジクラブ会員全員を対象に実施している。来店人数ひとりあたり50マイルで、対象店舗数は現在、約8,300店舗だが、こちらも順次、拡大する予定。
2014年11月10日カカクコムが運営するランキングとクチコミのグルメサイト「食べログ」は10月17日、レストランのオンライン予約サービスの累計予約人数が、100万人を超えたと発表した。「食べログ」のレストランオンライン予約サービスは、2013年1月に本格稼働を開始。スマートフォン、タブレット端末などあらゆるデバイスからイ空席確認や予約、予約後の変更まで24時間行える。レストランに対しては、集客効果の最大化をサポートする各種ツールの提供、定額制の料金体系の導入を進め、10月現在では、前年同月比で4倍超となる全国約8300店のレストランが参加しているという。「食べログ」では、今後もユーザー・レストラン双方のレストラン予約に対するニーズに応えていくため、引き続き、利便性の向上とサービス拡充に努めていく。
2014年10月21日フォートラベルは10月17日、運営する「旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル」において、カカクコムの運営するランキングとクチコミのグルメサイト「食べログ」のレストラン予約システムを活用し、国内レストランのオンライン予約サービスを開始したと発表した。本サービスは、フォートラベルサイト内から行える国内レストランの予約サービスで、インターネット上で、国内レストランの空席状況の確認や予約が可能。フォートラベルのレストラン個別ページにある予約ボタンから、専用の予約画面へアクセスし、簡単操作で空席確認や予約が完了する。予約画面へは、PC・スマートフォンのどちらからもアクセスでき、場所や時間を問わずいつでも手軽に予約できる。実際に訪れた旅行者のクチコミを参考にしながら操作できるため、"レストラン選び"から"予約"まで、スムーズに活用可能。また、今後「食べログ」との連携を強化し、予約可能な店舗数をさらに拡大していく。
2014年10月20日ファミリーマートは14日、グルメサイト「食べログ」とタイアップしたパスタ2種類、サラダ1種類、デザート1種類を発売した。○人気イタリアンレストランの味わいをコンビ二で同商品は、カカクコムが運営するグルメサイト「食べログ」とのタイアップ第3弾として企画されたもの。「食べログ ベストレストラン2013」にて東京都で人気1位となったイタリアンレストラン「incanto(インカント)」監修のもと商品開発した。「ご褒美」パスタ「ナポリ風ラザーニャ」は、ご褒美パスタとして、さまざまな具材を合わせた具沢山なラザーニャ。牛肉を加えたトマトソースとバジルソース、ゆで卵をサンドし、層にした。具材には豚バラ肉とサラミ、粗挽きソーセージを盛りつけ、モッツァレラチーズ、パルミジャーノ・レジャーノチーズをかけた。価格は530円(税込)。販売地域は北海道、沖縄県を除く全国。40万食限定。「まかない」パスタ「粗挽きソーセージときのこのスパゲティ チョチャーラ風」は、まかないメニューとして、香りの良いペコリーノ・ロマーノチーズをかけた粗挽きソーセージのうまみが引き立つトマトソースのパスタ。ソースは生のソーセージを一緒に加熱することでより深い味わいに仕立てたという。麺は通常より少し太めのパスタを使用し食感を出した。ソーセージと2種類のきのこ、紫玉ねぎを盛り付け、香りの良いペコリーノ・ロマーノチーズをかけた。価格は470円(税込)。40万食限定。「オルツォとファジョーリのインサラータ(大麦と白いんげんのサラダ)」は、大麦、ツナ、キュウリ等をエキストラヴァージンオリーブオイルやワインビネガー等であえ、黒オリーブ、白いんげん、紫キャベツ、赤パプリカ等で彩りよく仕立てたサラダ。価格は230円(税込)。販売地域は沖縄県を除く全国。「ボネッ(アマレッティとエスプレッソプリン)」は、イタリアでなじみ深いプリン「ボネッ」をイメージしたスイーツ。チョコレート入りコーヒープリンの中に、アーモンドプードル(粉末)を使用した「アマレッティ(ビスケット菓子)」を入れた。価格は230円(税込)。
2014年10月14日宝島社は9月29日、カカクコムが運営する「食べログ」のムック本『食べログの美味しいお店BEST100』を発売した。オールカラー96ページで価格は730円(税別)。同書には、女性レビュアーの評価のみを集計した、この本だけのオリジナルランキングを掲載。女性に人気のお店がひと目でわかるという。エスニック料理やスイーツなど女性好みのジャンルも強化し、「絶対にハズしたくない女子会のお店選びのほか、男性がデート用のお店を探すときにも役立ちます」と同社。また、20代・30代が「自分へのご褒美に出せる金額感」にこだわった独自の切り口で、自腹で行ける本当においしいお店だけを厳選したとのこと。東京を中心に、札幌、名古屋、京都、大阪、福岡の5大都市における人気店も掲載されている。さらに、芸能人が食べログで見つけた「本当は内緒にしたいお店」を読者に紹介するコーナーも。購入特典として、掲載人気店で利用できる特別クーポンも付いているという。
2014年09月29日エレコムは2日、リストバンド型の活動量計「HCW-WAM01」シリーズを発表した。歩数や消費カロリーなどの活動量のほか、睡眠状態も計測して、専用アプリで管理できる。発売は9月中旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別6,980円だ。HCW-WAM01シリーズは、歩数や消費カロリーなどの活動量だけでなく、睡眠の状態も測定してくれるリストバンド型活動量計。スマートフォンやタブレットとBluetoothで連携し、無料の専用アプリ「HELLO! 」で測定データを確認できる。アプリからはグラフ化された歩数、睡眠状態、消費カロリーなどを閲覧可能だ。Bluetoothのバージョンは4.0。対応機種はiOS 7.1/7.0を搭載したiPhone 4S/5/5c/5s、iPad Air、iPad(第3世代、第4世代)、iPad mini Retinaディスプレイ、iPad mini、iPod touch(第5世代)と、Android 4.4/4.3を搭載した端末。リストバンドを含まない本体のみのサイズはW38×D19×H9.5mm、リストバンド含む重量は22g。対応する手首周りは13.5~19cmとなっている。本体には最大7日分のデータを保存できる。microUSBから充電し、約2時間でフル充電の状態になる。フル充電から約5日間使用可能だ。IPX4相当の防水性能を持つ。カラーはブラック、ブルー、ピンクの3色。
2014年09月02日スマホは毎日の生活に欠かせないものですが、スマホを使うことで毎日を便利で快適に過ごせる「スマートライフ」は利用していますか。8月16、17日に、ミサイルマンとYouTuberの「PDS株式会社」が登場する、スマートライフ体感イベントが行われました。グランフロント大阪ナレッジキャピタル北館1Fで行われたこのイベントは、たくさんのサービスによって暮らしがどう幸せになるかを参加者自身に確かめてもらう「体験型」を重視。多くの来場者が楽しみながら体験しました。メインステージでは、16日の人気YouTuber「PDS株式会社」による スマートライフ体験動画 の公開収録を皮切りに、17日にはお笑い芸人「ミサイルマン」によるトークショーを開催。「ミサイルマン」のステージでは、「dビデオ」を利用できる「スマートな部屋」と、利用できない「スマートではない部屋」にコンビが分かれて入室。お互いの部屋で同じお題が与えられ、その答えをどちらが早く見つけ出すことができるのか比較してみることに。「スマートな部屋」を担当した西代さんは18秒で答えを見つけられましたが、「スマートではない部屋」を担当する岩部さんは本棚を探しても一向に答えを見つけられません。手持ちのタブレットで探しているものがすぐに見つかる便利さを体験するとともに、「dビデオ」に約20,000タイトルが収録されているというコンテンツの豊富さを知った西代さんは、「実際に使うとめっちゃ楽しい!」と絶賛! 充実したサービスを通してスマートライフの一端を笑いを交えて伝えてくれました。スマートライフアドベンチャーでは、「dビデオ」「dヒッツ」「dマガジン」「dアニメストア」の4つのサービスを実際に体験できるブースを設置。サービスに触れることで答えを見つけるクイズラリーは子ども連れにも大盛況で、終日長蛇の列ができていました。「dビデオ」「dヒッツ」「dマガジン」「dアニメストア」の4つのサービスには、どれも魅力が満載。「dビデオ」なら、国内外のドラマや映画はもちろん、アニメや音楽PVまで約20,000タイトルの動画を月額500円で見放題。レンタルショップに行く感覚で、連続ドラマや話題作を好きなだけ楽しめるからとっても便利。しかも、家に居るときにはテレビにつないで大画面で楽しむことも可能。もうレンタルショップはいらないかも!?「dヒッツ」は、最新の楽曲から懐かしの名曲まで、月額500円で300プログラムが聴けるストリーミング音楽サービス。今の気分に合わせてシチュエーションごとに曲をチョイスできるから、通勤中やリフレッシュしたいときに利用したいですね。雑誌を買うと、部屋にどんどんたまっていくのが困りものですが、「dマガジン」ならその心配はなし。いろいろなジャンルの雑誌約80誌を月額400円で丸ごと購読できるから、1冊買うよりお買い得。そして、「dアニメストア」は、TV放送中の最新作や懐かしのタイトルまで、国内最大級の約1,000作品、約17,000話が月額400円で見放題。テレビアニメのバックナンバーも全部まとめて見られるから、子どもの頃に見た名作をまた楽しむのもいいですね。毎日の生活を楽しく、充実してくれる「スマートライフ」は、楽しいことに目がない欲張り女子にも注目されています。8月30日にワールド記念ホールで開催される神戸コレクションにも、「dマガジン」を体験できるブースが出展。イベントに先駆け、神戸コレクション人気モデルによる スマートライフムービー も公開中。また スペシャルサイト では、神戸コレクション出演モデルに会えるキャンペーンも実施中だから、ぜひ応募してみて。(9月16日まで)これまでの生活をよりハッピーに変えてくれる「スマートライフ」。生活に取り入れれば、毎日がもっとキラキラしそう。・スマートライフ 公式サイト
2014年08月29日ROIは「ミシュラン」「食べログ」に掲載されている飲食店について、同社運営のサイト「ファンくる」モニター会員による独自調査を実施。このほど結果を発表した。同社運営のサイト「ファンくる」は、覆面モニターのポータルサイト。今日、星や点数で飲食店を評価する「ミシュラン」「食べログ」は、飲食店の代表的評価ガイドとなっている。しかし、評価の内容をよりはっきりさせるために、同社は掲載されている飲食店での調査を実施。総合的評価に加え、「接客」「提供スピード」「料理」「清潔感」「空間・雰囲気」「コストパフォーマンス」の6項目の評価をまとめて発表した。例えばミシュランでは二つ星、食べログでは4.11という評価の六本木のフレンチレストラン。しかし、ファンくる覆面調査では10/100点だった。「サービスと言われて提供されたお酒が、店側のミスで他のお客の分だったことが分かった。ミスならサービスにするべきだと思うが、値段も告げず追加料金となった。謝りもせずひどい扱い」といった厳しいコメントが寄せられた。しかし、清潔感と提供スピードは高い評価となった。ミシュランでは一つ星、食べログでは3.55の麹町のうなぎ店。ファンくる覆面モニター調査では40/100点に。「女性スタッフの対応がひどすぎて、お金を払ってまた行きたいともあまり思えないし、知人にも紹介しにくい」とのコメントが寄せられた。ミシュランでは一つ星、食べログでは3.87のあざみ野の鉄板焼き店。ファンくる覆面モニター調査では100/100点という高い評価を得た。「ゆっくりとぜいたくな時間を過ごせるので、何もなくてもとても印象的な時間だった。何かの記念日で訪れれば、いい記念になると思う」とコメントした。ミシュランでは一ツ星、食べログでは4.17の代官山のフレンチレストランは、ファンくる覆面モニター調査では100/100点。「フォーマルなシーンはもちろん、気軽に本格フレンチを食べることもできるので、いろいろ使い勝手が良さそうと思った」というコメントが寄せられた。ミシュランでは一つ星、食べログでは3.93の人形町のすき焼き店は、ファンくる覆面モニター調査では60/100点。「全体的に料理の味・ボリュームに不満は感じなかったが、値段が高いと感じた」とコメントするなど、コストパフォーマンスが若干低い評価となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月27日ライフメディアは、同社が運営するパネル「ライフメディア」にて、歯に関するインターネットリサーチを実施した。10代から60代までの男女1,359名のアンケート結果を集計したところ、1日の歯みがき回数は、2回が50.8%、1回が27.4%、3回が17.2%という結果に。男性よりも女性のほうが磨く回数が多い傾向がある。また、1回の歯みがきの平均時間は、1~3分未満と答えた人が50.9%、3~5分未満と答えた人が31.8%だった。2.7%の人は1回に10分以上磨いていた。次に、歯みがき時に使っている道具を聞いたところ、歯ブラシと答えた人は90.7%。以下、歯間ブラシが15.9%、電動歯ブラシが14.1%、デンタルフロスが12.2%などの回答があった。歯磨き粉を挙げた人は47.4%、洗口液は12.3%だった。歯ブラシの交換間隔の質問では、1カ月に1回程度と答えた人が32.9%、2カ月に1回が27.4%。3カ月以上使い続ける人は34.1%に上った。歯ブラシは使っているうちに洗浄能力が落ち、歯ぐきの傷付きや雑菌の繁殖などもあることから、一般的には1カ月以内での交換が望ましいとされている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月08日どうも、「BUYMA」などを運営している株式会社エニグモの田中です。今日は、株式会社カカクコムで上席執行役員、食べログ本部長 兼 コンテンツ部長 兼 カスタマーサービス部長の「村上敦浩さん」と札幌で開催されたIT経営者が集まるカンファレンスで久しぶりに会ったので、じゃ、東京で飲もうということになりました。村上さんは、お酒はあまり飲まない人ですが、良い空気を持った人なのでついつい誘ってしまいます。今回は中目黒のスペイン料理屋。さすが食べログを作った人、毎度選ぶお店に外れがありません。聞くと、3.8点以上ならまず外れはないそうです。さらに確実な店を選ぶ方法は、自分が好きなお店に対して、同じく美味しいと評価していて、さらに高得点のお店に行くことだと言います。閑話休題。ところで、食べログは村上さんだからこそここまで大きくなったのではないかと思っています。通常の市場分析や戦略立案だけでなく、何を見ても、何を聞いても、それを自分のサービスに当てはめてみる意識が、特に村上さんは高い。年齢が一緒で同じ業界の人と気兼ねなく話せる機会は貴重なので、もちろんその流れで2軒目へ。後輩がやっている代官山のバーはどうかと尋ねると「いいんじゃない、行ってみよう」といつも通り、オープンな回答。田中:ところで、村上さん、アクセンチュアのあと、なんでフリーターやってたんですか?村上:音楽活動に専念するために会社を辞めてフラフラしていました。アルバムをリリースすることができたので結果は残せたのですが、大半はニート状態でした。田中:その後、カカクコムに入って、食ベログを立ち上げるわけですが、何か大きく変わったことは?村上:いろいろと気を遣うようになりましたね(笑)田中:音楽と仕事の折り合いはどうつけたんですか?きっかけなどあったんですか?村上:だんだんです。きっかけとかないです。よく何かのきっかけで人生観がコロっと変ったとかいう話を聞きますが、そんな1回の出来事で人間の本質的な部分が変るなんて僕は信じられません。田中:なるほど。では、食べログが「キタ!」と初めて感じたときはどのようなシチュエーションでしたか?村上:ん~、難しい質問。これも次第にです。数年前は食べログを知らなかったり、他のグルメサイトと区別がついてない人も多かったですが、最近は食べログを知らないという人を見かけなくなりました。田中:最後に、食ベログの裏ワザとかあれば教えてください。村上:宣伝ですが、月額315円払って、大幅割引のプレミアムクーポンをゲットしましょう。プレミアムクーポンとは共同購入形式でなく、通常クーポンと同じく印刷してもっていくだけで使えて、他サイトよりも大幅割引で利用できるクーポンです。現在700店舗がこの大幅割引クーポンを出しているので、毎月使えば余裕で月額利用料のもとが取れちゃいます!田中:って、完璧宣伝ですね。田中:今日は、遅くまでお疲れ様でした。本当はもっと飲めるんじゃないんですか?村上:田中君と飲んだ後はいつも具合が悪くなるので本当に弱いです。でも、飲みの場の雰囲気は大好きなのでまた誘ってください。(田中禎人/エニグモ)●今回のお相手株式会社カカクコム 上席執行役員食べログ本部長 兼 コンテンツ部長兼 カスタマーサービス部長村上敦浩(むらかみ・あつひろ)慶應義塾大学卒業後、アクセンチュアに勤務。同時にNeutrinoの名で、米Mushレコードよりアルバムをリリース。音楽活動を休止し、2004年カカクコムへ。05年3月に「食べログ」を立ち上げ、月間利用者2,200万人の人気サイトに育てる。●著者プロフィール株式会社エニグモ 代表取締役 CO-CEO田中禎人(たなか・さだと)日本最大級のファッション通販サイト『BUYMA』(バイマ)(。を運営。1997年オンワード樫山入社。外資系PR会社を経てカリフォルニア大学経営大学院で経営学修士(MBA)を取得。2001年博報堂入社。2004年須田将啓氏とともに博報堂を退社し、株式会社エニグモを設立。著書(須田氏との共著)に『謎の会社、世界を変える。-エニグモの挑戦』(ミシマ社)がある。Twitterアカウント@sadatotanaka(熱烈社長のソーシャルグラフバッカスの日とは?FacebookやTwitterなどソーシャルメディアの出現によって、つながりたい人、知りたいことへのアクセスが容易になった。そんな便利なツールを駆使しつつも、リアルなコミュニケーションにこだわる男(株式会社エニグモ 代表取締役田中禎人)がいる。とことん飲んで関係を築き上げるのが信条。仕事と酒をこよなく愛する熱烈社長は今宵もまたどこかで杯を交わす。ちなみに、バッカスとは、ローマ神話の酒神のこと。【関連リンク】【コラム】空腹時の閲覧注意!台湾B級グルメの魅力!【コラム】これからさらに火がつきそうなご当地B級グルメ1位はやっぱり……【コラム】お台場のたこ焼きミュージアムで食い倒れツアー!
2011年06月25日今、ちまたで話題になっているサイトがあるみたいです。その名も、ライフレシピ共有サイト「ナナピ」。ん?ライフレシピ?「ナナピ」?聞き慣れない言葉ですが、果たして一体どんなサイトなのでしょうか?なんと今回は、制作者である株式会社ロケットスタート代表取締役の古川健介様に直接お話を伺ってきました!ライフレシピ共有サイトとは具体的にどういったサイトなのでしょうか?「料理のレシピのように、生活で何かをするときのやり方を共有できるコミュニティーサービスです」なるほど。知って得する生活のレシピをみんなで共有するサイト。だからライフレシピ共有サイトなんですね!では、このようなサービスを作ろうと思ったきっかけは何ですか?「もともと、友達が『How toサイトを作りたい』と話を持ってきたのがはじまりでした。実は僕自身はあまり要領が良くなくて、良くて中の中、または中の下くらいなんですよね。頭の良い人が考えた良いやり方が共有されていれば、自分自身で一から始めるより圧倒的に効率的なんです。Web上にもそういうサイトはいくつかあるんですが、クオリティーにも差がありますし、体系的でないので、作ったらおもしろいかと思いました」ええー!中の中、中の下なんてことは決してないと思いますが、確かに、自分自身の知識だけでHowtoサイトを作るとなると、頭がパンクしちゃいそうです。しかし、そのHowtoサイトを成功させるには人が集まるサイトにしなければいけませんよね。サイト作成において、苦労したこと、気をつけたことなどがあれば教えてください。「デザイン面ではとにかくシンプルでわかりやすくしようと気をつけていました。システム面では、表示スピードです。初心者の人でもわかりやすく、ストレスなく使える、という点を一番注意しています」「ナナピ」に実際アクセスするとわかるんですけど、本当に快適に見られるのでついついさまざまなライフレシピに目を通しちゃいます。あ、ところで、サイト上でまず目に入る、この「7分以内でデキル!」というキャッチコピーですが、7分という時間を設定したのはなぜなのでしょうか?「How toってなんでもありで『弁護士のなりかた』から『トイレの流し方』まであります。生活ネタかつ、簡単にできるということをわかりやすく言うために7分にしてみました。」なるほど。いくら便利なライフレシピでも、実行に時間がかかってしまうのは面倒ですものね。では、最後に、今後の展望をお聞かせください。「あらゆるジャンルの How to を集めていきたいです!」どうもありがとうございました!「確定申告の基礎知識」から「恋人の携帯をばれずに見る方法」なんて、ちょっと危ない恋愛テクまでそろうのは、共有サービスならではかもしれませんね。あなたもぜひとっておきのライフレシピを共有してみてください!では、僕は「文章がうまくなる」ライフレシピを探してきます!(永田兄弟/オモコロ)【関連リンク】nanapi [ナナピ] - みんなで作る暮らしのレシピまず、一度アクセスしてみてください!
2009年11月14日