ソニーとインターネットイニシアティブ(IIJ)、コルグ、サイデラ・パラディソの4社は1月22日、DSD 5.6MHzのハイレゾ音源によるライブ・ストリーミング配信を4月に実施すると発表した。「東京・春・音楽祭」と「ベルリン・フィル」の演奏会を配信する予定だ。今回のDSD 5.6MHz音源のライブ・ストリーミング配信は公開実験として行うもの。4月5日の11時から20時には、「東京・春・音楽祭2015」で行われる「東京春祭マラソン・コンサート vol.5 《古典派》~楽都ウィーンの音楽家たち」を配信。4月12日の2時から4時40分には、ベルリン・フィルハーモニー・ホールで行われるサー・サイモン・ラトル指揮ベルリン・フィルの演奏会「ベルリオーズ《ファウストの劫罰》」を配信する。4社の役割は次の通り。コルグがライブ音源のエンコードを、コルグとソニーが協力してDSD信号処理を行い、IIJがストリーミング用のプラットフォームとネットワークを提供する。録音とマスタリング・エンジニアの第一人者であるサイデラ・パラディソのオノセイゲン氏が全体を監修する。
2015年01月22日モイは22日、同社が運営するライブ配信サービス「ツイキャス(TwitCasting)」にて、おすすめの配信を好きなジャンルに固定できる「チャンネル機能」を実装した。ツイキャスは従来、モバイル向け視聴アプリ「ツイキャス・ビュワー」にて、視聴者数やコメント数、同時視聴人数などをもとに、全配信の中から注目度の高い配信を「おすすめ配信」として表示してきた。しかし、おすすめ配信は内容をとわず選出されるため、配信者数の増加にともない、「ジャンルを絞って好みの配信を見つけやすくしてほしい」という声が上がっていたという。今回追加された「チャンネル機能」では、内容やユーザー特性をもとに、おすすめライブを自動的に「チャンネル」に振り分ける。リリース時点でのチャンネルは、弾き語りなど音楽関連の「ミュージックch」、声優や声真似などアニメ関連の「アニメch」、女性の配信を集めた「ガールズch」、男性の配信を集めた「ボーイズch」の4種類。今後、「スポーツch」や「ママch」など、チャンネルを増やしていく予定という。利用には、アプリ「ツイキャス・ビュワー」を開いて「カテゴリ」をタップ。すると、チャンネル一覧が選択できる。同機能について、同社は「ユーザーにとっては好きな番組を見つけやすくなり、配信者にとっては自分の配信を広める機会になる。面白いが魅力に気づかれにくい配信に光を当て、視聴者と配信者のさらなるマッチングをしていきたい」とコメントした。「ツイキャス・ビュワー」の対応OSは、iOS 4.3以降およびAndroid 2.1以降。
2015年01月22日Cerevoは21日、ライブ配信機能付きビデオスイッチャー「LiveWedge」の販売を正式に開始し、同社が入居する秋葉原の製品開発支援施設「DMM.make AKIBA」で報道関係者向けの発表会を開催した。価格は95,237円(税別)で、27日より出荷(事前予約購入者から順次)を開始する。1080/60pのフルHDに対応した4系統のHDMI入力を搭載しており、映像と音声のスイッチング・ミキシングが可能。従来より映像編集機器として販売されているビデオスイッチャーの多くは、本体に搭載されているレバーや多数のボタン類を操作して映像の切り替えや合成を行うが、LiveWedgeは本体側の操作機能を最低限に絞り、無線LANで接続したタブレット上のアプリを利用してコントロールするのが特徴。また、同社の従来製品「LiveShell PRO」相当のライブ配信機能を内蔵しており、スイッチャー単体でインターネットへの映像配信が可能となっている。映像のトランジションにはカット、ミックス、ディップ、ワイプが用意されており、ピクチャーインピクチャー(PinP)、クロマキーによる合成も可能。従来であれば子画面の大きさや挿入位置をツマミで調節する必要があったPinP合成も、多くのユーザーがタブレットで慣れ親しんでいるタッチ・ピンチの操作で行えるため、映像機器の初心者でも比較的容易に習熟が可能となっている。HDMI入力は全系統にスケーラーを備えているので、異なる解像度の映像の合成にも対応する。また、映像ソースのうち1系統には内蔵SDカードスロットを割り当てることができ、SDカード内に用意したロゴデータなどの画像を読み込み可能。オーディオミキサー機能も搭載しており、4系統のHDMI入力に乗ったPCM音声にアナログ2chのRCA端子を加えた計ステレオ5系統の音声をミキシングできる。出力はプログラムアウトおよびプレビューアウトのHDMI端子2系統(最大1080/60p、プログレッシブのみ)を備えており、プログラムアウトはミックスした映像と音声のマスター出力として、プレビューアウトは操作インタフェースのモニター出力として機能する。ライブ配信のフォーマットは最大720/30p・10MbpsのH.264映像+最大256kbpsのAAC音声で、Ustream、ニコニコ生放送、YouTube Liveなどに対応。また、Flash Media Server、Wowza、Red5など主要なRTMPサーバーソフトを利用した独自環境でも動作が報告されているという。LiveWedge本体とタブレットの接続形態は3種類で、アクセスポイントとして動作させた本体にタブレットを接続する1対1の形態のほか、同一の無線LANアクセスポイントに本体とタブレットの両方をクライアントとして接続する形態、本体をアクセスポイントとして動作させつつ、ライブ配信用のインターネット回線として有線LANにも接続するという形態が用意されている。いずれのパターンでも本体は単体でスイッチャー、ライブ配信機器として機能し、タブレット側はあくまでコントローラーに過ぎないため、仮に本体とタブレットの間の通信が切断されてしまった場合も、映像出力や配信が途絶えることはない。本体にもボタンとホイールが用意されているので、タブレットとの通信が復帰しない場合も本体操作で最低限の映像の切り替えを行うことができる。なお、無線LANはIEEE802.11a/b/g/nに準拠しダイバーシティアンテナを搭載しており、同社がこれまで検証した限りでは、NAB Show、InterBEE、CESといった大規模展示会の会場を含め、5GHz帯の通信を利用すれば電波の干渉が原因で操作が不能になることはなかったという。タブレット側のアプリはiPad版が既にApp Storeに公開されており無料でダウンロードできるほか、現在Androidタブレット版も開発中。iPad版アプリは、iOS 6.1以降を搭載したiPad 2以降の機種に対応する。なお、本体のエンコーダーの仕様により、タブレット上でのプレビュー表示、ライブ配信、SDカードへの録画(アップデート対応)の3機能は排他使用となっている(HDMI端子へのプレビューアウトは常時動作)。○開発難航の1年だったが、未だライバル不在で有望な市場LiveWedgeは2014年1月の発売を予定して発表された製品だったが、その後数回にわたる発売を延期を経て、1年遅れでようやく市場に投入されることとなった。Cerevoの岩佐琢磨代表取締役CEOによれば、「小さな会社でリソースも限られる中、さまざまな技術的な壁に当たり開発が難航した。(HDMIなど)認証取得に関係する部分でなかなかテストを通らないこともあった」といい、まだまだ盛り込めていない機能があるという。今後のファームウェアアップデートでは、SDカードへの録画のほか、SDカードに保存した動画・音声素材の読み込み、SDXCへの対応、タブレット側ヘッドフォン端子での音声モニター、4:3映像の取り扱い(現在は入力可能だが16:9への強制引き延ばし)などを予定している。ただし、この1年の間に他社からの競合製品の登場はなく、フルHDに対応したスケーラー付き4系統入力とライブ配信機能を備えたスイッチャーで10万円以下の製品は現在もほかに見当たらない。岩佐氏は「どうして他社からこの領域の製品が出てこなかったのかはわからないが、既存のスイッチャー製品のラインナップを持たない我々が、スイッチャーやライブ配信の市場を冷静に見たときに、この価格帯の商品は面白いのではないかと判断した」と話し、個人レベルでもライブ映像配信が当たり前になった今、従来の業務用映像機器の枠にとらわれず設計したことで実現できた製品であると説明した。このタイミングでLiveWedgeを出す意義を、岩佐氏はカメラの歴史になぞらえる。大昔は非常に高価で、しかもプロの技師でないと操作することさえできなかった写真機だが、現在は誰もが気軽に高精細な画像を記録できるようになった。その中には、オートフォーカス機能や、低価格のフルサイズセンサー搭載デジタルカメラのように、プロの技術やクオリティを大衆レベルまで引き下げるようなブレイクスルーがいくつも存在した。LiveWedgeは、このような「プロもうなる性能・機能」を普通の人に届けるブレイクスルーをライブ配信の市場で実現しようとするもので、SDI入力のような業務機向けの機能は省く代わり、映像の切り替え・合成という基本機能は1080/60pのフルスペックで搭載し、例えばハイアマチュアレベルのアーティストでも、複数カメラを使った高品質な配信やデモ映像の制作が可能になる。「従来、車でないと運べないほどの機材が必要だった4カメラでのHD配信が、GoProのようなアクションカメラとLiveWedgeならアタッシュケースに収まる機材で、ワンマンオペレーションも可能」「既にビデオスイッチャーが置かれている"ハコ"(会場)は世界に大量にある。複数のビデオカメラが置かれている場所も多く、そこにLiveWedgeを入れるだけでライブ配信が可能になる」(岩佐氏)従来機LiveShellシリーズの販売は累計で1万台を突破した。約2年前に発売したLiveShell PROは既に10回近い追加生産を行っており、約3年前に発売したLiveShellも現在まで継続販売する息の長い製品になっているという。LiveWedgeも少なくとも3年程度の商品力はあるものになる見込みだが、岩佐氏は「作っている我々もいくら売れるかはまったく読めない」と話し、読めない中でもハードウェアのビジネスができるフレキシブルな部品供給・生産の体制がある現代だからこそ、同社のようなベンチャーがユニークな製品を世に出せると強調する。長らく10名前後の小さな体制で製品開発を行ってきたCerevoだが、現在急速な体制拡大を行っており、21日時点で従業員数は42名まで増えた。そのうち8割は技術者だが、最近は国内の大手電機メーカーからの転職が非常に多く、「自動車向けだったらこの温度・精度でテストを行うとか、ピュアオーディオ向けだったらこういう部品選定をするとか」といった具合に、人の経験にひもづいたさまざまな知見が集まっているという。岩佐氏は「日本のものづくりのノウハウを結集し、今年来年は大きく攻めていく」と話し、ネット接続型デバイスの市場で一層の挑戦を行う姿勢をあらわにした。
2015年01月22日モイは14日、同社が運営するライブ配信サービス「ツイキャス(TwitCasting)」にて、キャリア提供回線の通信速度制限が行われてもツイキャスが視聴できる「規制回線モード」を導入した。同社はユーザーから「通信速度制限下でもツイキャスを視聴できるようにして欲しい」という声があったとして、同モードを導入。40kbpsという低帯域での視聴をサポートするため、キャリアが規定する通信量量をオーバーし、通信速度が制限された場合でもライブ配信を視聴できるとする。同モードは、「ツイキャス・ビュワー」画面右下の「設定」をタップし、「回線規制中は低画質で再⽣生」のチェック項目をオンにすることで利用可能。
2015年01月14日KDDIは、19日に予定している新商品発表会「au発表会 2015 Spring」の模様をauホームページにてライブ配信する。2015年春モデルのauスマートフォンなどが発表されると見られている。「au発表会 2015 Spring」のライブ配信を告知するページでは、「2015.1.19(mon) 12:00」と開催日時が表示され、スローガンである「あたらしい英雄たち、登場っ」という文字が掲載されているが、新商品や新端末についての詳細な情報は明らかになっていない。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年01月13日レーベルゲートは音楽ダウンロードサービス「mora」にて、山口百恵が発表した全シングル32枚のAB面音源を含む『ゴールデン☆アイドル 山口百恵』と、ライブ音源を収録した『伝説から神話へ 日本武道館さよならコンサート・ライブ』のハイレゾ音源配信を1月14日から開始する。すべて96kHz/24bitのFLAC形式となっており、価格はアルバム1枚あたり4,800円~6,800円、単曲では540円(いずれも税込)。1月14日からハイレゾ音源の配信が開始される山口百恵のアルバムは、『ゴールデン☆アイドル 山口百恵』と『伝説から神話へ 日本武道館さよならコンサート・ライブ』の2枚。また、ハイレゾ音源ではないが、『としごろ』や『横須賀ストーリー』といったオリジナルアルバムなどの楽曲配信も同日に開始する。「mora」では配信日をリマインドする予約メールの登録をWebサイト上で受け付けている。
2015年01月07日日本電気(NEC)は11月20日、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末のみでネットワークを構築し、端末経由でライブ映像の配信ができる通信技術を世界で初めて開発したと発表した。この技術により、トンネル、地下、建設中の高層ビルなどの工事現場や、大規模災害時など、3G/LTEおよび無線LANアクセスポイントなど既存の通信インフラが利用できない環境でも、現場で撮影した映像を管理者へリアルタイムに配信できる。また、スタジアムなど多くの人が一斉に集まりネットワークが混雑する環境でも、通信事業者が提供する3GやLTEのネットワークに負荷をかけずに、試合やイベントの様子などの映像を観客の数万台以上のモバイル端末に広く配信可能になるという。新技術は、端末間の通信方式として、暗号強度が強く高速通信が可能なWi-Fi Directを利用し、通常は端末間で接続のたびに必要となる暗号鍵を一時的にためておく(キャッシュする)方式を採用。これにより、無線LAN(Wi-Fi)を利用する端末が密集し電波干渉が激しい環境において、端末が移動し接続が一時的に切断された場合でも、1秒程度で別の端末に再接続してネットワークを維持可能となる。また、Wi-Fi Directのグループ間で数台の端末を短周期に入れ替えて情報をリレーすることで、多数のグループ間の通信が可能となり、ネットワークの大規模化を実現。これらにより、高速で大規模な端末間通信を実現する。また、通信を行う端末数や同一の周波数チャネルを利用している端末数が過度に多い場合でも、周波数の競合により通信不能となることを抑制する技術を開発。大規模に映像配信する場合には、複数の周波数チャネルを切り替えながら、送受信する端末間で相互に配信タイミングをずらすことでパケットの衝突を抑制、例えば、5つの端末間で通信を行う環境においても、伝送速度1Mbps以上の映像配信が可能となる。さらに、映像を中継する途中の端末からのデータ転送が途切れても、同一の映像を保有する別の端末から映像データの転送を自動継続できる、配信元切り替え技術を開発。中継端末を適当に配置するだけで冗長化できるので、映像配信の確実性が向上する。NECは、今後も安全・安心な社会のインフラとなるネットワークの開発・実用化を目指すとしている。
2014年11月25日ライブ動画配信サービス「ツイキャス」を運営するモイは29日、招待制による高画質配信の提供を発表した。合わせて、企業アカウントなどオフィシャルアカウント限定で、HD配信も提供開始する。「ツイキャス」ではアーティストやパフォーマーによるライブ配信が増加し、高画質化へのニーズが高まってきたとして、今回の高画質配信・HD配信サービスを開始。高画質配信では、画質が通常配信の1.5~3倍、音質が最大2倍で配信。HD配信では通常画質から4倍以上、通常音質から最大2倍での配信が可能となる。モバイル対応として、88kbps程度の通信環境でも安定して視聴できるという。なお、高画質配信では、動画なしで音声のみを配信する「ラジオ」、動画ありで音声を消す「ミュート」、視聴ユーザーが配信に参加できる「コラボ」は利用できない。同社は特設サイトから、高画質配信希望の応募を受け付ける。まずは「企業・団体」「アーティスト」「パフォーマー」を優先して提供。利用可能になった段階で、PCでの配信画面に「高画質配信」ボタンが表示されるようになる。
2014年10月29日2013年も増々+LOVE<プラスラヴ>キャンペーン拡大進行!!!来春の、ワンマンライブ(東京、名古屋)&イベントライブ(大阪)の先行予約がスタートした。群を抜くライブパフォーマンスで圧倒的なLOVEワールドを魅せつけるLOVE LIVE。2013年ワンマンライブ初めは、LOVEのデビュー記念日となるメモリアルライブとして決定。大阪でのライブは、LOVEがDJを務めるFM大阪「LOVE RADIO」主催のイベントライブ。西と東で遠く離れていても復興に向かう想いを持ち寄り音楽で繋ぐイベントとして今年3月にも実施し、その第2回目が開催される。【東京】「LOVE Live 2013 Antidote Love Songs~愛の抗体 +LOVE30型~」■日時:2013年3月14日(木)19:00/19:30■場所:下北沢GARDEN(東京都)【名古屋】「LOVE Live 2013 Antidote Love Songs ~Supported by Kotaro~」■日時:2013年4月7日(日)17:00/17:30■場所:ell.SIZE(愛知県)■チケット料金:3,800円(税込)D代別500円■一般発売:2013年2月2日(土)オフィシャルサイト先行予約受付2012年12月21日(金)18:00~1月7日(月)23:30(チケットは下記関連リンクより受付)「LOVE RADIO 今日ここにいるという事 第2回」■日時:2013年3月9日(土)16:30/17:00■場所:umeda AKASO(大阪府)■チケット料金:3,000円(税込)D代別500円※ピカピカ小学1年生入学と頑張る小学2年生支援お祝いセット代込み。■一般発売:1月26日(土)*オフィシャルサイト先行予約受付*2012年12月21日(金)19:30~1月20日(日)23:59(チケットは下記関連リンクより受付)そして、オフィシャルサイト内にある店番常駐ウェブショップ「こうたろうのお店」にてCDリリースされている最新アルバム「Antidote Love Songs」が、来年1月9日(水)にiTunesより配信開始する。全12曲、アルバム購入にはボーナストラックとして、11月に渋谷で行われたワンマンライブからド根性テイクの「Antidote For Life」のライブ音源も。新しい年を迎え、またLOVEの音楽に触れる機会がひとつできた。2013年も増々+LOVE(プラスラヴ)な一年になりそうだ。
2012年12月21日5月5日(土・祝)に東京・Shibuya O-Nestで2マンライブを行う岡野宏典と大知正紘が、Ustreamで生ライブを配信する。大知正紘ライブ情報大知正紘は小林武史プロデュース初の男性ソロアーティストとして、2010年『さくら』でデビュー。昨年は大型フェスに数多く出演し話題の新人アーティストとして注目を集めた。そんな彼が同じストリートライブ出身の岡野宏典と企画したのが、2マンライブ「大知正紘の全力企画「岡野と大知」」。今回、その直前スペシャルと銘打ってUstream 生配信プレライブを行う。配信は4月23日(月)21時より。Ustreamだけの演奏楽曲もあり、プレミアムな内容になるという。■大知正紘の全力企画「岡野と大知」【日程】2012年5月5日(土・祝)【時間】開場17:30/開演18:00【会場】Shibuya O-Nest【出演】岡野宏典/大知正紘
2012年04月20日「SUPER GT」をプロモートするGTアソシエイションとスポーツテレビ局のJ SPORTSはこのほど、「SUPER GT」予選をニコニコ生放送でライブ配信すると発表した。公式戦8戦と「FUJI SPRINT CUP」を加えた全9戦の予選をすべてライブ配信する。国内で最も人気のある自動車レースとして知られる「SUPER GT」は、今年も昨年と同様、全戦の予選・決勝をJ SPORTSでハイビジョン生中継(第1戦の予選のみ録画)。今年はこれに加えて、新たな試みとして予選の模様をニコニコ生放送でライブ配信する。ニコニコ生放送はドワンゴが運営する日本最大級の動画コミュニティサイトで、配信中の動画に視聴者がコメントを入れられるのが大きな特徴。今回のライブ配信はこのコメント機能によるレースの新たな楽しみ方を提案するという。2012年の配信予定は、第1戦の岡山国際サーキット(3月31日)、第2戦の富士スピードウエイ(5月3日)、第3戦のセパン・インターナショナル・サーキット(6月9日)、第4戦のスポーツランド菅生(7月28日)、第5戦の鈴鹿サーキット(8月18日)、第6戦の富士スピードウエイ(9月15日)、第7戦のオートポリス(10月13日)、第8戦のツインリンクもてぎ(10月27日)、FUJI SPRINT CUP 富士スピードウエイ(11月9~10日)。一部のレースでは公式練習の模様も無料ライブ配信する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月27日Salyuと小林武史のふたりだけによるライブ「a brand new concert issue "m i n i m a " - ミニマ - Salyu × 小林武史」が行われることが発表され、東京、大阪と両会場ともにすでに完売をしているこのライブがYouTubeLiveのライブストリーミングにて生中継配信されることが決定した。生中継されるのはライブ初日を飾る11月30日(水)の東京国際フォーラムホールC公演となり、大阪公演を楽しみにしている方には内容が残念ながら公開されてしまうが中継ライブと会場の“2度”も体験できることがかなり貴重であるほどの素晴らしいライブになることは間違いない。さらに、ライブ中継前には「Talk about “minima”」と題し、Salyuと小林武史の対談インタビューを放送することも決定。Liliy Chou-ChouからSalyuへ、そしてセルフプロデュースを通じて現在のSalyuへ。Salyuが思い描いてきたこと、小林武史が思いを込めてきたことなど非常に興味深い話が聞ける対談となっており、今回のライブ“minima”のことや現在制作中のアルバムについても話すほか、お互いのターニングポイントとなった2009年の日本武道館でのライブを通じてSalyuと小林武史がお互いに芽生えた想いなど、これほどまでに“Salyu”について向き合ったふたりの対談は今までになかっただけに必見だ。また、現在SalyuオフィシャルHPではスペシャルサイトが展開されており、「Talk about“minima”」のトレーラー映像が公開中となっている。30日(水)の中継当日もオフィシャルサイトではスペシャルコンテンツも展開されているので、ぜひサイトをチェックしてみて欲しい。このプレミアムな対談とライブ生中継は11月30日(水)19:00から配信予定。「“音楽”の持っている“世界”に浸るライブ」をぜひ会場のみならずYouTube Live生中継にて体感してみよう。YouTube Live Streaming 『a brand new concert issue ”m i n i m a”-ミニマ- Salyu×小林武史 』2011年11月30日(水)<配信開始予定>19:00〜 「Talkabout “minima”」19:30〜東京・国際フォーラムホールC公演ライブ生配信※公演内容は12月12日(月)開催の大阪公演も同様となっておりますので、鑑賞される方は予めご了承ください。
2011年11月29日