富山県と長野県とを結ぶ世界有数の山岳観光ルート「立山黒部アルペンルート」(運営:立山黒部貫光株式会社、本社:富山県富山市)は、全線開通日の2022年4月15日(金)より、巨大な雪の壁「雪の大谷」を楽しむイベント「2022立山黒部・雪の大谷フェスティバル」を開催いたします。高さ20mにも迫る雪の壁の間を歩く「雪の大谷ウォーク」のほか、立山連峰を一望できる雪上の遊歩道「パノラマロード」や新スポット「#ウチの大谷」など、楽しいイベントが盛りだくさんです。●2022立山黒部・雪の大谷フェスティバル 特設サイト 【雪の大谷とは?】立山黒部アルペンルートの最高所、標高2,450mの室堂で雪が吹きだまる「大谷」付近を除雪してできる巨大な雪の壁が「雪の大谷」で、立山黒部を代表する春の風物詩です。高さ20mにも迫る雪の大谷立山連峰を一望できるパノラマロード【開催概要】●名称2022立山黒部・雪の大谷フェスティバル●期間2022年4月15日(金)~6月25日(土)9時30分~15時00分●会場立山室堂平・立山有料道路、大観峰駅【イベントパンフレット】「2022立山黒部・雪の大谷フェスティバル」のイベント情報を掲載したパンフレット「2022立山黒部ガイド」が完成し、富山県内および近県を中心に観光地や宿泊施設などへ配布します。また、立山黒部アルペンルートの公式サイトからもパンフレットデータがダウンロードでき、デジタルパンフレットとしてご利用いただけます。●立山黒部アルペンルート パンフレットダウンロードサイト 2022立山黒部ガイド パンフレット誌面【立山黒部アルペンルートとは?】中部山岳国立公園・立山にある山岳観光ルート。富山県の立山駅から長野県の扇沢駅間は、雪の大谷の中を駆け抜ける「立山高原バス」や現在日本で唯一運行しているトロリーバス「立山トンネルトロリーバス」などの様々な乗りものを乗り継いで移動することができ、雲上の絶景を気軽に楽しむことができます。2022年度 営業期間(予定):2022年4月15日(金)~11月30日(水)立山黒部アルペンルート 路線図 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年03月09日富山県と長野県とを結ぶ世界有数の山岳観光ルート「立山黒部アルペンルート」(運営:立山黒部貫光株式会社、本社:富山県富山市)では、全線開業50周年を迎えた昨年に続き、本年は次の50年に向けて大きな1歩を踏み出すという思いを込めて「50+NEXT1」のテーマのもとロゴを作成しました。今後、記念イベントやパンフレットなどで活用していく予定です。【ロゴデザイン】デザインのコンセプトは「新たな始まり」。1日の始まりを表す朝日が昇る立山をモチーフにし、これからの未来への期待や希望を表現しました。「50+NEXT1」ロゴ【50+NEXT1記念SNS企画】51周年を記念して、SNS企画「#ウチの大谷コンテスト 2022」を開催します。アルペンルートの春の風物詩「雪の大谷」をイメージした独自の作品をTwitterとInstagramで募集し、最優秀作品にはホテル立山のペア宿泊券を進呈します。<募集期間>2022年1月18日(火)~2月28日(月)<参加方法>(1)TwitterまたはInstagramでアルペンルートの公式アカウント(@tateyamagirl)をフォロー(2)ハッシュタグ #ウチの大谷コンテスト をつけて作品の写真を投稿<イベントページ> 公式Twitterアカウント : 公式Instagramアカウント: 立山高原バスのミニュチュアを使った「ウチの大谷」立山高原バスのミニュチュアを使った「ウチの大谷」【立山黒部アルペンルートとは?】中部山岳国立公園・立山にある山岳観光ルート。富山県の立山駅から長野県の扇沢駅間は、雪の大谷の中を駆け抜ける「立山高原バス」や現在日本で唯一運行しているトロリーバス「立山トンネルトロリーバス」などの様々な乗りものを乗り継いで移動することができ、雲上の絶景を気軽に楽しむことができます。2022年度 営業期間(予定):2022年4月15日(金)~11月30日(水)立山黒部アルペンルート 路線図公式サイト: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年01月18日このたび当社では、観光庁「既存観光拠点の再生・高付加価値化推進事業(自治体・DMO型)」※に採択された世界遺産をめぐる新たな観光ルートの実証運行を奈良県と連携して行います。また、2050年カーボンニュートラルの実現に向け、地球環境にやさしいバスの実現を目指し、県内初となる大型電気バス(写真参照)による試験運行を行います。※既存観光拠点の再生・高付加価値化推進事業(自治体・DMO型)とは新型コロナウイルス感染症の影響により、危機的状況にある観光拠点が面的に再生できるような取組を短期集中で強力に支援することで、新型コロナウイルスの影響を乗り越え、地域全体の魅力及び収益力の向上を図ることを目的とする観光庁の事業。記1.目 的(1)奈良公園・平城宮跡周辺地区において、現在バスで移動できない区間で、新たな観光ルートを実験的に運行し、需要に関するデータを収集し、来訪者の滞在拡大に向け、今後の路線新設や再編に活かします。(2)奈良県には3つの世界遺産地域を有しており、環境負荷が低い電気バスなどの導入効果は高いと考えられるため、今回の実証運行には電気バスを活用し、快適性・経済性・操作性等を検証し、今後の導入計画策定に活かします。2.概 要3.電気バスについて・車 両:アルファバスジャパン(株) 大型路線バス「ECITY L10」乗車定員 76人(座席23、立席52、運転席1)航続距離 240km(容量296kwh)以 上 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年11月11日富山県では、2024年(予定)の黒部ルートの一般開放・旅行商品化に向け、日本一深いV字峡・黒部峡谷の欅平から上流の黒部ダムまでの約18kmにわたる「通称:黒部ルート」の名称を募集します。採用された名称をご応募いただいた方から抽選でペア3組6名様に一般開放される新ルートへの無料ご招待券(副賞:旅行券10万円分)を、また全応募者から抽選で富山県産品を選べる「トヤマカード」や「黒部宇奈月カレーセット」をプレゼントいたします。皆さまに長く親しまれる素晴らしい名前になりますよう、たくさんのご応募お待ちしています。(写真は新観光ルートを走る蓄電池機関車/加工あり)■新ルート(通称:黒部ルート)の特徴1:黒部川第四発電所の建設などに伴い整備された約18kmの工事用ルート。現在も発電所の保守や工事に使われており、本来、工事関係者以外は立ち入ることができません。2:蓄電池機関車やインクラインなどの乗り物で進みながら、地底に作られた多様な電源施設や設備、掘削時岩盤温度が160℃に達した高熱隧道など、電源開発の軌跡を体験できます。3:荒々しい稜線が織りなす裏剱や仙人谷など、長く険しい道を辿った登山者など限られた人しか目にすることのできない黒部奥山の絶景を満喫できます。4:2018年に富山県と関西電力株式会社が締結した協定により、安全対策工事完了後、2024年度からいよいよ一般開放されます。これにより、日本一深いV字峡である「黒部峡谷」と世界的な山岳景観を誇る「立山黒部アルペンルート」を結ぶ新たな観光ルートが形成されます。新ルートの詳細は公式WEBサイトやPR映像をご覧ください。 公式WEBサイト新ルート(通称:黒部ルート)-MAP1新ルート(通称:黒部ルート)-MAP2■募集要項募集期間 : 2021年9月2日(木)~10月31日(日)※郵便はがき:当日消印有効応募資格 : どなたでも応募できます。※応募は一人一点とし、重複が判明した場合、無効応募方法 :WEBサイト または 郵便はがき・FAXのいずれかにて、名称案を次の(1)、(2)、(3)から一つ選んで、ご応募ください。(1)は、新観光ルートにふさわしいとお考えの名称を自由にご記入ください。(2)、(3)は、旅行者にわかりやすいよう起点と終点を入れ、「宇奈月⇔黒部ダム」間であることを前面に表現した案です。既にある、「立山⇔黒部ダム」を通る立山黒部アルペンルートと対比させたものとしています。(1):新観光ルートの名称((2)、(3)以外で自由記入)名称の説明(由来・コンセプト等)も記載してください。(2):宇奈月黒部キャニオンルートキャニオンは英語で、意味は「峡谷」。黒部峡谷の地底を通ることをイメージ。宇奈月を拠点として黒部ダムに至る電源開発のルートであることから「宇奈月→黒部」の順に表記しています。(3):黒部宇奈月ヒストリアルートヒストリアはラテン語で、意味は「史書」。電源開発の歴史をイメージ。新ルートの認知度向上を図る観点から、全国的に高い知名度を誇る「黒部」を先とし、「黒部→宇奈月」の順に表記しています。・WEBサイト(パソコン・スマートフォンなど)の場合公式WEBサイトのルート名募集ページから ルート名募集ページ・郵便はがき・FAXの場合次の1から6までの必要事項をすべて記入のうえ、ご応募ください。1. (1)、(2)、(3)のいずれかの番号((1)の場合は、名称案とふりがなも記載)2. 名称案を選んだ理由(1.で(1)を選んだ方は、名称の由来・コンセプト等も)3. 氏名4. 年齢5. 郵便番号・住所6. 連絡先(日中連絡のつきやすい電話番号、メールアドレス(お持ちの場合))〈送付先〉〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 富山県観光振興室立山黒部観光戦略班 行〈FAX番号〉076-444-4404※必要事項に不備があると、応募が無効になる場合があります。※応募者の個人情報は、今回のルート名募集に関係する事項のほか、富山県内の観光情報等の送付にのみ使用します。賞品 :・採用された名称の応募者から抽選(1)新ルートの無料招待券 ペア3組6名様(副賞:旅行券10万円分)・全応募者から抽選(2)富山県産品を選べる「トヤマカード」(5,000円相当) 10名様(3)「黒部宇奈月カレーセット」 10名様(提供:黒部市)発表時期 : 2022年1月頃 ※発表時期は前後することがあります。お問い合わせ : 公式WEBサイトのルート名募集ページ( )内にある、お問い合わせフォームからお問い合わせください。注意事項 :・採用された名称の著作権、商標権、その他の知的財産権は富山県に帰属します。・応募数ではなく、ご応募いただいた名称案や理由等を参考として、新しい観光ルートにふさわしい名前を選考します。・同じ読み方で文字の表記(ひらがな、カタカナ、漢字、アルファベットなど)が異なるものは別名とします。例:「とやま」「トヤマ」「富山」「TOYAMA」は全て別名扱い・応募いただく名称案は未発表のものであり、第三者の権利を侵害しないものに限ります。・名称案は、応募者の承諾なくアレンジする場合があります。・受賞者の氏名、住所(県内在住の方は市町村名、県外在住の方は都道府県名)、年齢、受賞作品は、県のホームページや会議等での公表を予定しています。・選考方法に関するお問い合わせにはお答えできません。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月02日富山県と長野県とを結ぶ世界有数の山岳観光ルート「立山黒部アルペンルート」(運営:立山黒部貫光株式会社、本社:富山県富山市)では、2021年9月1日(水)~11月上旬、最新紅葉情報をオフィシャルサイトにて毎日配信します。立山ロープウェイと紅葉(10月上旬)●最新紅葉情報 : ●秋の絶景スポット: 【10カ所の最新紅葉情報を毎日配信】アルペンルートの10カ所のエリアの最新紅葉情報を9月1日(水)から11月上旬までオフィシャルサイトで毎日配信します。北海道の大雪山と並んで日本で最も早く、例年9月中旬から立山室堂平付近よりスタート!山頂から麓にかけて標高差が1,975mもあるため、様々な場所で時期をずらしながら紅葉観賞ができます。立山黒部アルペンルート 紅葉の色づき状況【立山黒部アルペンルートとは?】中部山岳国立公園・立山にある山岳観光ルート。富山県の立山駅から長野県の扇沢駅間は、大自然の中を駆け抜ける「立山高原バス」や現在日本で唯一運行しているトロリーバス「立山トンネルトロリーバス」などの様々な乗りものを乗り継いで移動することができ、雲上の絶景を気軽に楽しむことができます。2021年度 営業期間:2021年4月15日(木)~11月30日(火)立山黒部アルペンルート 路線図公式サイト: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年08月31日大阪・梅田のファクトリーカフェが、“行列ができるパン屋”「ルート271(Route271)」とコラボレーション。2021年4月末まで「パンとワインと前菜と」をファクトリーカフェにて開催する。“行列ができる”人気パン屋の「惣菜パン」“行列ができるパン屋”として注目を集める「ルート271」は、「京都ル・プチメック 御池」など有名店で修業を重ねたシェフ船井高志が手掛ける話題店。「ルート271」の中でも、惣菜パンは“他店とは異なる”趣向を凝らしたメニューが多いと人気だ。ワインを楽しむ“パン飲み”そんな「ルート271」とファクトリーカフェがコラボレーションし、“ワインと合う”約10種のパンメニューを展開。パンをおつまみにワインを楽しむ“パン飲み”を提案する。注目は、イタリア料理の技法を採り入れた「惣菜パン」だ。極粗挽き肉で作った厚切りパテを大胆に挟んだ「パテドカンパーニュサンド」や、フォアグラのステーキをのせた「フォアグラタルティーヌ」、北海道産のウニとバター、パンのみで仕上げた「ウニパン」などがラインナップ。「生ソーセージとアリゴ」は、とろ~り伸びるチーズがたまらない一品。チーズフォンデュの上には、肉汁溢れるソーセージをのせてボリューム満点に仕上げた。また、マスカルポーネチーズとゴルゴンゾーラに、甘いハチミツを組み合わせた“チーズ好きにはたまらない”「ゴルゴンゾーラ ドルチェ」も登場。ワインと合うパン、前菜が他にも多数揃うので、ぜひ足を運んでみて。【詳細】「パンとワインと前菜と」期間:~2021年4月末場所:ファクトリーカフェ住所:大阪市北区芝田1-7-2 かっぱ横丁内TEL:06-6374-7677<メニュー例>・パテドカンパーニュサンド 638円・ゴルゴンゾーラ ドルチェ 748円・フォアグラタルティーヌ 638円・ウニパン 858円・生ソーセージとアリゴ 858円
2021年04月05日「首都圏の国際競争力を高めることと、東京五輪に備え羽田の国際線の便数を増やす」ために運用開始されたという羽田新ルート。しかし、これは乗客を危険にさらすことになるというーー。「いつ大事故が起きても不思議ではありません。羽田は世界の大空港のなかで、最も着陸が難しい危険な空港になってしまった……」怒りに満ちた表情で、このように話すのは、ジャンボジェット(B747型)の飛行時間で世界一の記録を持つ、元日本航空機長で航空評論家の杉江弘さん。3月29日、東京都心部の上空を航空機が飛ぶ、羽田新ルートの運用がスタートした。国の計画では、南風のときに都心部上空を着陸体勢で1,150〜340メートルの低空飛行で通過。時間帯は15〜19時の4時間。1時間あたり44回通過するので、約80秒に1回の割合で航空機が上空を通ることになった。ただでさえ人口が密集する大都市・東京の上空を低空飛行することによる、騒音問題や落下物の危険性は以前から指摘されてきた。だが、杉江さんによると、今回の新飛行ルートの運用開始は、航空機を利用する乗客にも深刻なリスクを及ぼすと、警鐘を鳴らす。「昨年7月、着陸の最終進入ポイントの降下角が3.0度から3.45度に引き上げられました。パイロットにとって、0.1度大きくなるだけで滑走路の見え方が変わります。それが0.45度も変わると、ジェットコースターのような急降下で地面に突っ込んでいく感覚に。着陸操作が非常に難しくなることで、着陸時の大事故につながる可能性が高まった」急角度による着陸のリスクは、尻もち事故やハードランディングにつながるという。「急角度での進入では十分な減速ができないのです。そのため滑走路にタイヤがついたときにバウンドするケースが起こり得る。昨年5月、ロシアでアエロフロート機が、バウンドして尻もち事故を起こして炎上。41人が亡くなりました。急角度だとそういう大事故が起きやすくなるのです」(杉江さん)「女性自身」2020年4月14日号 掲載
2020年04月03日2月2日夕方、羽田空港の新ルートで、実際の旅客機を使った初の試験飛行が行われた。約1時間40分にわたり、およそ2分に1機のペースで、東京都心の上空を計61機の飛行機が飛んだ。数値上よりも近く見えるその機影に、多くの都民が騒然となったが、じつは「女性自身」は’18年1月30日号で、この問題について警鐘を発していた。国は’20年の東京オリンピック・パラリンピック開催に伴い、国際線の増便を計画。そこで羽田空港を離着陸する便の新たな飛行ルートの導入を決めた。そのうち2本の着陸用飛行ルートが、新宿、渋谷、目黒、白金高輪、品川といった都心部を低空飛行で通過する。「計画では都心部上空を着陸大勢で、300~900メートルの低空飛行で通過します。このルートの飛行時間帯は15~19時の4時間。1時間あたり44回通過するので、約2分に1回の割合で都心上空を通ることになります。次から次へと継続して騒音が続くわけです。通過地域の住民にとって、これは精神的に大きなダメージを受けると思います」こう語るのは、今回の新飛行ルート計画に反対する「みなとの空を守る会」共同代表・増間碌郎さん。国交省の資料によると、新宿から大井町にかけての飛行ルート直下およびその周辺の地上での騒音レベルは約70~80デシベル。幹線道路際、騒がしい街頭の騒音レベルだ。80デシベル以上だと、一般的には“地下鉄の車内”“ボウリング場”と同等のうるささ。隣の人の会話は聞き取れないレベルだといわれている。都心部に多いタワーマンションの場合、より飛行機に近くなるので、騒音もそれだけ大きくなる。「騒音の影響で不動産価格が下落する可能性がある」と語るのは、不動産コンサルタントの長嶋修さんだ。「とくにタワーマンションは、眺望がいいという理由で、単純に上に行けば行くほど不動産価値が高くなる。ところが、飛行機の騒音となると、上に行けば行くほどうるさくなる。2階と30階では音の大きさが全然違ってきます。1階あたりは3メートルくらいだとすると、30階は90メートルになる。真上を飛んでいた場合、30階の住人は飛行機との距離が約100メートル近くなるんです」では、具体的に不動産価値はどれくらい下がるのか?’94年、米国コンサル会社が、ロサンゼルス空港ができたときに連邦航空局に提出した騒音と不動産価値との関係を調べた資料から、長嶋さんが下落率を算出した。「騒音に差がある2地点の不動産価格を比較した調査で、静かな地点のほうが不動産価値は18.6パーセント高く、1デシベルあたりで換算すると、1.33パーセント高いことがわかりました」環境省の環境基準は、55デシベル以下。長嶋さんはこれを超える分については、1デシベルあたり1.33パーセント下落すると仮定してシミュレーションをした。「白金、代官山あたりのふだんの騒音レベルは環境基準程度ですが、飛行機の通過によって、最大で74デシベルになると予想されます。環境基準を超えた分は19デシベルなので、これに1.33パーセントをかけると約25パーセントになります。つまり、1億円のマンションであれば、下落率は25パーセント。7,500万円になる計算です」国交省はこの問題について、「音などの感じ方については個人差がある。航空機の飛行経路と不動産価値の変動との間に直接的な因果関係を見出すことは難しい」と回答した。仮に不動産価格が下落しても、住民たちが泣き寝入りしないといけないことは間違いなさそうだ。
2020年02月05日2月2日夕方、羽田空港の新ルートで、実際の旅客機を使った初の試験飛行が行われた。約1時間40分にわたり、およそ2分に1機のペースで、東京都心の上空を計61機の飛行機が飛んだ。数値上よりも近く感じるその機影に、多くの都民が騒然となったが、じつは「女性自身」は’18年1月30日号で、この問題について警鐘を発していた。「いったい誰がこんな危険なルートを決めたんだ!責任者を連れてこい!!」2017年12月末、東京都渋谷区内で開催された国土交通省主催の「羽田空港新飛行ルート」の説明会は、一部住民からの怒号が飛び交う、異様な雰囲気に包まれた――。国は’20年の東京オリンピック・パラリンピック開催に伴い、国際線の増便を計画。そこで羽田空港を離着陸する便の新たな飛行ルートの導入を決めた。ところが、そのうち2本の着陸用飛行ルートが、新宿、渋谷、目黒、白金高輪、品川といった都心部を低空飛行で通過するのだ。「計画では都心部上空を着陸大勢で、300~900メートルの低空飛行で通過します。このルートの飛行時間帯は15~19時の4時間。1時間あたり44回通過するので、約2分に1回の割合で都心上空を通ることになります。次から次へと継続して騒音が続くわけです。通過地域の住民にとって、これは精神的に大きなダメージを受けると思います」こう語るのは、今回の新飛行ルート計画に反対する「みなとの空を守る会」共同代表・増間碌郎さん。国交省の資料によると、新宿から大井町にかけての飛行ルート直下およびその周辺の地上での騒音レベルは約70~80デシベル。幹線道路際、騒がしい街頭の騒音レベルだ。80デシベル以上だと、一般的には“地下鉄の車内”“ボウリング場”と同等のうるささ。隣の人の会話は聞き取れないレベルだといわれている。騒音同様に心配されているのが、落下物の問題。ジャンボジェット(B747型)の飛行時間で世界一の記録を持つ、元日本航空機長で航空評論家の杉江弘さんが危険性を次のように指摘する。「氷塊の落下は防ぎようがありません。たとえば、海外の空港で雨が降っている中で離陸した飛行機は水分を含んだ状態で上昇し、高度1万メートル、気温マイナス50度の上空を飛ぶので必ず氷塊ができます。その氷塊が落ちる可能性が高いのは、着陸体勢で車輪を出すときです。もし直径10センチ大の氷塊が地上にいる人間を直撃するようなことが起きれば大変なことになります」(杉江さん・以下同)新ルートで車輪を出すタイミングは、新宿から渋谷、品川の上空にかけて。「危険なのは車輪を出すときだけではありません。着陸に向けて翼の可動部分を下ろすのですが、そのときに振動が発生します。埼玉県上空から板橋区、練馬区に氷塊が落下する可能性もあります」落下物は氷塊だけではない。国交省によると、’17年3月末までの8年間で、整備点検などで航空機の部品脱落が確認されたのは451件。そのうち空港内で発見されたものは91件。発見されなかったものは360件あった。ただし、この報告件数は国内航空会社のみの件数で、外国の航空会社は含まれていない。ちなみに、’16年度までの10年間で、地上で落下物が確認された件数は、成田空港周辺では19(部品13件、氷塊6件)、羽田空港周辺では0件。だが、昨年9月には、ANA機のパネルが茨城県の工場に落下。大阪ではKLMオランダ航空機のパネルが落下し、走行中の乗用車を直撃するという事故が起きている。杉江さんがいちばん危惧していることは最悪の事態を招く“墜落”だ。’94年4月26日、台北発名古屋行きの中華航空140便が名古屋空港の滑走路近くに墜落、機体は大破、炎上し、乗員乗客264人が死亡、7人が重傷という大惨事があった。パイロットが自動操縦装置のスイッチを間違えたことで失速し、墜落へつながった――。「じつはいまのハイテク機は、ちょっと操作を間違えただけで墜落事故を引き起こしてしまうことがあるのです。中華航空の事故は、名古屋空港の滑走路近くで墜落しましたが、もっと手前で失速していたら都市部で墜落していた可能性もあった。今回の新ルートでやはりいちばん心配なのは、都心部を低空飛行することです。もし、何らかのトラブルで墜落したら、最悪の悲劇が起きます」国交省は、羽田空港新ルート運用による経済波及効果を6,503億円、雇用が4万7,000人増加すると言っている。だが、万が一事故が起きた場合の補償や騒音による不動産価値下落の可能性といった、マイナス部分をまったく示していない。本誌が指摘したリスクについて国交省に問うと「落下物に関して航空会社への点検、整備を徹底指導している」との答えが。あらゆるリスクに関しても「安全の確保はすべてに優先する」という。
2020年02月05日米アラスカ州アンカレッジで、18歳の女子学生が親友を殺害した罪で裁判にかけられたことをFOXら複数の海外メディアが報じている。報道によると、被告のデナリ・ブレマー(18)は、ネット上で「タイラー」と名乗る自称富豪に取引を持ちかけられたという。「900万ドル(約9億7,480万円)支払うから誰かを殺し、殺害の様子を動画と写真に撮って送ってほしい」とメッセージを受け、ブレマーは親友のシンシア・ホフマンさん(19)をターゲットに選んだ。ホフマンさんの遺体は今月4日、エクルートナ川沿いの土手で見つかったという。裁判では、ブレマーの計画的な犯行の一部始終が明らかとなった。まず、ブレマーは高額な報酬を提示し、実行部隊としてケイデン・マッキントッシュ(16)とケイレブ・レイランド(19)を雇った。殺害当日、ブレマーはホフマンさんを誘い出し、レイランドが借りたトラックでエクルートナ川沿いへハイキングへ。サンダーバードの滝の近くでトラックを止め、ホフマンさんの手足と顔にダクトテープを巻き、マッキントッシュが背後から彼女の頭を銃で撃ち抜いた。ブレマーは「タイラー」の依頼どおり、スマートフォンで犯行を撮影し、律儀に送信していたという。ホフマンさんの遺体は川に投げ入れられ、2日後に警察によって発見された。この「テイラー」なる人物の正体は、インディアナ州に住む21歳のダーリン・シルミラーという名の若い男で富豪などではない。シルミラーはブレマーに、別件で未成年のレイプと撮影を依頼していた形跡があり、余罪があるとみて捜査が進められている。現在シルミラーは児童ポルノ容疑で連邦政府の監視下にあり、間もなくアラスカに引き渡されることが報じられている。
2019年06月18日展覧会「ルート・ブリュック 蝶の軌跡」が、東京ステーションギャラリーで2019年4月27日(土)から6月16日(日)まで開催される。その後、伊丹市立美術館・伊丹市立工芸センター、岐阜県現代陶芸美術館などにも巡回する予定だ。ルート・ブリュックは、北欧・フィンランドを代表するアーティスト。名窯アラビアの専属アーティストとして、約50年間活躍し、版画の技法を応用して独自の釉薬や型の技術を開発するなど、クリエイティビティを発揮した。1点物のレリーフを中心に、陶板から膨大なピースを組み合わせた迫力あるモザイク壁画まで、幅広い作品を手掛けている。ブリュックの多彩な作品を網羅した日本初の展覧会となる「ルート・ブリュック 蝶の軌跡」では、約200点のセラミックやテキスタイルなどをダイナミックな展示構成で紹介。活動初期から後期に至るまで、ブリュックの活動の軌跡を辿る。活動初期には、果物や鳥、建物など日常的なモチーフを表現した陶板を制作していたブリュックだが、晩年にはタイルを手作業で組み合わせて大型壁画を手掛けた。その劇的に変化していく作風は、本展で注目したい見所の1つだ。ブリュックのものづくりにおけるインスピレーション源は、独自の文化や生命観をもつフィンランドの風土。伝統技術と手仕事によるクリエーションを貫いたブリュックの作品からは、繊細で詩的な感性が感じられる。ロマンティックな雰囲気ながら、どこかスピリチュアルな世界観は、“明るく、愛らしい”といった北欧への既存のイメージをアップデートしてくれそうだ。【開催概要】ルート・ブリュック 蝶の軌跡会期:2019年4月27日(土)~6月16日(日)会場:東京ステーションギャラリー住所:東京都千代田区丸の内1-9-1開館時間:10:00~18:00 ※金曜日は20:00まで開館、入館は閉館の30分前まで休館日:4月29日、5月6日、6月10日をのぞく月曜日、5月7日(火)入館料:一般1,100(900)円/高校・大学生900(700)円/ 中学生以下無料※( )内は前売料金[2月16日(土)から4月26日(金)まで販売]※20名以上の団体は、一般 800円、高校・大学生 600円※障がい者手帳等持参の場合は100円引き(介添者1名は無料)※2019年~2020年にかけて、伊丹市立美術館・伊丹市立工芸センター、岐阜県現代陶芸美術館ほか全国数会場の美術館で開催予定。
2019年02月09日知られざるフィンランドを代表するセラミック・アーティスト、ルート・ブリュック(Rut Bryk)を紹介するビジュアルブック『はじめまして、ルート・ブリュック』が発売され、出版記念の「はじめまして、ルート・ブリュック」展が乃木坂のBooks and Modern + Blue Sheep Galleryにて、12月21日から2019年1月19日まで開催される。ルート・ブリュックは、1942年からアラビア製陶所の美術部門に所属。愛らしい陶板から公共建築の大型壁画まで、約50年にわたり多彩な作品を生み出した。来年4月、東京ステーションギャラリーで、日本初の大規模展が巡回をスタートするのに先駆けて刊行される『はじめまして、ルート・ブリュック』(ブルーシープ刊)は、ブリュックの代表作やフィンランドのラップランド地方を撮りおろした写真をふんだんに収めたビジュアルブック。本書は、蝶、鳥、夢、色、形、空間など、ブリュックを読み解く9つのエッセンスで章立てを構成。知られざるアーティストの多層的で豊かな魅力を、日本を代表するクリエイターたちの言葉から紡ぎ、美しい色と詩情をたたえた作品世界へと誘う。ムーミンやマリメッコのカラフルでかわいらしい世界とは一味違うフィンランドに触れる1冊となっている。ブリュックについて「たとえるなら、詩を、建築的に、絵画にした人」と語るミナ ペルホネン(minä perhonen)デザイナーの皆川明、「その色は、たぐいまれなる品格を現している」と語る染色家・志村ふくみなど、日本を代表するクリエイターの言葉を手掛かりに、美しい色と詩情をたたえた作品世界へ誘う一冊。東京・乃木坂のBooks and Modern + Blue Sheep Galleryにて行われる、12月21日から2019年1月19日まで開催する出版記念「はじめまして、ルート・ブリュック」展は、アートディレクター・写真家の前田景がフィンランドで撮り下ろしたブリュックの作品やラップランドの風景写真を展示。ブリュックのセラミック作品も4点特別展示する。またはがきやポスター、文具などルート・ブリュック関連製品も販売。2019年4月からは、巡回展「ルート・ブリュック展 蝶の軌跡」が開催。アート、デザイン、空間をまたぐ越境的な仕事を日本で初めて紹介する展覧会となる本展では、代表作約180点を通じて、日本ではまだ知られざる巨匠によるクリエイティブの越境性とピュアなものづくりのありようを展観する。2019年4月27日から6月16日まで東京ステーションギャラリー、2019年9月7日から10月20日まで伊丹市立美術館・伊丹市立工芸センター、2020年4月25日から7月5日まで岐阜県現代陶芸美術館ほか、全国計5会場での開催を予定している。【書籍情報】『はじめまして、ルート・ブリュック』出版社:ブルーシープ208ページ/A5判変型/コデックス装ブックデザイン:前田景発刊:12月14日価格:2,000円【展覧会情報】出版記念「はじめまして、ルート・ブリュック」展会期:12月21日〜2019年1月19日会場:Books and Modern + Blue Sheep Gallery住所:東京都港区赤坂9-5-26 パレ乃木坂201時間:12:00〜19:00休館日:日曜・月曜、年末年始(12月28日〜2019年1月7日)
2018年12月18日「いったい誰がこんな危険なルートを決めたんだ!責任者を連れてこい!!」 昨年12月末、東京都渋谷区内で開催された国土交通省主催の「羽田空港新飛行ルート」の説明会は、一部住民からの怒号が飛び交う、異様な雰囲気に包まれた――。 国は’20年の東京オリンピック・パラリンピック開催に伴い、国際線の増便を計画。そこで羽田空港を離着陸する便の新たな飛行ルートの導入を決めた。ところが、そのうち2本の着陸用飛行ルートが、新宿、渋谷、目黒、白金高輪、品川といった都心部を低空飛行で通過することがわかり、いま大きな波紋を広げている。 「計画では都心部上空を着陸大勢で、300~900メートルの低空飛行で通過します。このルートの飛行時間帯は15~19時の4時間。1時間あたり44回通過するので、約2分に1回の割合で都心上空を通ることになります。次から次へと継続して騒音が続くわけです。通過地域の住民にとって、これは精神的に大きなダメージを受けると思います」 こう語るのは、今回の新飛行ルート計画に反対する「みなとの空を守る会」共同代表・増間碌郎さん。国交省の資料によると、新宿から大井町にかけての飛行ルート直下およびその周辺の地上での騒音レベルは約70~80デシベル。幹線道路際、騒がしい街頭の騒音レベルだ。80デシベル以上だと、一般的には“地下鉄の車内”“ボウリング場”と同等のうるささ。隣の人の会話は聞き取れないレベルだといわれている。 騒音同様に心配されているのが、落下物の問題。ジャンボジェット(B747型)の飛行時間で世界一の記録を持つ、元日本航空機長で航空評論家の杉江弘さんが危険性を次のように指摘する。 「氷塊の落下は防ぎようがありません。たとえば、海外の空港で雨が降っている中で離陸した飛行機は水分を含んだ状態で上昇し、高度1万メートル、気温マイナス50度の上空を飛ぶので必ず氷塊ができます。その氷塊が落ちる可能性が高いのは、着陸体勢で車輪を出すときです。もし直径10センチ大の氷塊が地上にいる人間を直撃するようなことが起きれば大変なことになります」(杉江さん・以下同) 新ルートで車輪を出すタイミングは、新宿から渋谷、品川の上空にかけて。 「危険なのは車輪を出すときだけではありません。着陸に向けて翼の可動部分を下ろすのですが、そのときに振動が発生します。埼玉県上空から板橋区、練馬区に氷塊が落下する可能性もあります」 落下物は氷塊だけではない。国交省によると、’17年3月末までの8年間で、整備点検などで航空機の部品脱落が確認されたのは451件。そのうち空港内で発見されたものは91件。発見されなかったものは360件あった。ただし、この報告件数は国内航空会社のみの件数で、外国の航空会社は含まれていない。 ちなみに、’16年度までの10年間で、地上で落下物が確認された件数は、成田空港周辺では19(部品13件、氷塊6件)、羽田空港周辺では0件。だが、昨年9月には、ANA機のパネルが茨城県の工場に落下。大阪ではKLMオランダ航空機のパネルが落下し、走行中の乗用車を直撃するという事故が起きている。 さらに11日には、どんな旅客機よりも点検、整備されているはずの“政府専用機”のパネルが飛行中に落下するというニュースが……。 杉江さんがいちばん危惧していることは最悪の事態を招く“墜落”だ。’94年4月26日、台北発名古屋行きの中華航空140便が名古屋空港の滑走路近くに墜落、機体は大破、炎上し、乗員乗客264人が死亡、7人が重傷という大惨事があった。パイロットが自動操縦装置のスイッチを間違えたことで失速し、墜落へつながった――。 「じつはいまのハイテク機は、ちょっと操作を間違えただけで墜落事故を引き起こしてしまうことがあるのです。中華航空の事故は、名古屋空港の滑走路近くで墜落しましたが、もっと手前で失速していたら都市部で墜落していた可能性もあった。今回の新ルートでやはりいちばん心配なのは、都心部を低空飛行することです。もし、何らかのトラブルで墜落したら、最悪の悲劇が起きます」 国交省は、羽田空港新ルート運用による経済波及効果を6,503億円、雇用が4万7,000人増加すると言っている。だが、万が一事故が起きた場合の補償や騒音による不動産価値下落の可能性といった、マイナス部分をまったく示していない。 本誌が指摘したリスクについて国交省に問うと「落下物に関して航空会社への点検、整備を徹底指導している」との答えが。あらゆるリスクに関しても「安全の確保はすべてに優先する」という。 飛行試験はやらずに、ぶっつけ本番で2年後の運用開始を予定しているというが、このままでは、都民が黙っていることはできないだろう。
2018年01月19日フィラ ホワイトライン(FILA WHITE LINE)とアンルート(EN ROUTE)のコラボレーションコレクション第2弾が、2017年8月より発売予定だ。90年代のロゴを配した全4型のアイテムフィラ ホワイトラインとアンルートのコラボレーション第1弾に続く今回は、秋冬シーズンに向けたアイテムが登場。90年代のアーカイブからインスピレーションを得た、ビッグシルエットのスポーティなアイテムが4型ラインナップする。トップスフロントに“フィラ”のロゴ刺繍が入った長袖のスウェットは、シックなベロア素材。ベロアが醸し出すヴィンテージ風の雰囲気と、スポーティなリブの組み合わせが斬新だ。また、肉厚の天竺素材を用いたロングスリーブTシャツには、90年代に使用されたシャドーロゴのグラフィックを凸凹感の出る微発砲インクでプリントした。ドロップショルダーやワイドなシルエット、後ろ見頃だけ長い着丈、サイドスリットなどのデザインによって1枚で様になる仕上がりに。さらに、全体に細かいシボがあるドライな触感のストレッチ素材を使用した、プルオーバータイプのフード付きパーカも登場。裏地にはメッシュ素材が使用されており、スポーティで快適な着心地だ。ボトムスボトムスアイテムには、ストレッチトラックパンツが登場。「ナイロンストレッチ フーデットパーカ」と同じ素材が使用されており快適な履き心地。テーパードシルエットなので、モダンで都会的な印象に着こなせるはず。詳細FILA WHITE LINE×EN ROUTE 第2弾発売予定日:2017年8月価格:・ベロアクルーネック スウェットシャツ 19,440円(税込)・モックネック ロングスリーブTシャツ 12,960円(税込)・ナイロンストレッチ トラックパンツ 20,520円(税込)・ナイロンストレッチ フーデットパーカ 27,000円(税込)サイズ:1、2、3サイズ展開
2017年07月11日ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)による「アンルート(EN ROUTE)」から、水洗いできるコットンタイプライターのセットアップが登場。2017年2月末に発売予定だ。コットン100%を使用。そこに張り感のある加工を施し独特なシャリ感を添えた。ジャケットは薄く軽いので、シャツのように気負わず羽織れるのがポイント。ボトムスはゆったりとしたサイズ感に整え、イージーな着心地を与えた。きれいめなシルエットながら、リラックス感のある素材を用いているので、普段使いにも最適。水洗いできるのも嬉しい点だ。【アイテム詳細】アンルート セットアップ発売時期:2017年2月末(予定)価格:・ジャケット 26,000円、パンツ 14,000円カラー:カーキ、ネイビー【問い合わせ先】アンルート 二子玉川TEL:03-5797-3184
2016年12月12日トレンドマイクロは4月5日、Android端末の97%にルート化の恐れがあるとして注意喚起を行った。この問題は、Linuxカーネルにおける脆弱性「CVE-2015-1805」に起因するもので、2014年4月に修正、2015年2月に危険度評価「中」としてCVE識別番号が割り当てられていた。しかし、今年2月に脆弱性を突くエクスプロイトコードが確認され、現在も攻撃できることが判明。Googleは3月にAndroidの更新プログラムを公開した。なおGoogleは、問題の脆弱性を悪用するルート化アプリの削除対応を行っている。「CVE-2015-1805」はLinuxカーネルバージョン3.18未満のすべてのOSに影響する。Android OSは現時点で最新版の「6.0 Marshmallow」のみがカーネルバージョン3.18を利用しており、それ以前の全バージョンが3.18未満のカーネルを利用していることから、影響を受けることがわかっている。Googleが公表しているAndroidバージョン別シェアによれば、Marshmallowの割合はわずか2.3%に過ぎず、97%以上が被害を受ける対象となる可能性がある。Android OSの展開は通信事業者や端末ベンダーのポリシーに依存するため、6.0の提供に時間がかかる、あるいは提供が行われないケースもある。トレンドマイクロによると、この脆弱性が悪用された場合、OSカーネルへの書き込みが可能となり、ルート権限の取得によってAndroid端末上で利用者に見えない形でリモートコントロールなどのさまざまな不正な活動が実行できるようになるという。Googleが脆弱性を悪用するエクスプロイトコードへの対策を行っていることから、トレンドマイクロは「アプリは公式のGoogle Playからのみダウンロード・インストールするように」と呼びかけている。
2016年04月05日ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)が手掛けるアンルート(EN ROUTE)が7月31日までの半年間、新宿ルミネ1の1階にポップアップショップをオープンしている。同ポップアップショップでは、16SSコレクションを始めとしたオリジナルコレクションションの他、直営店同様に一部セレクトブランドによるアイテムもユニセックスに展開。「POST MODERN」がテーマの16SSコレクションでは、上下のアンバランスさや極端に中途半端な丈感など、一見奇妙だけれど魅惑的な“未完の美”を取り込んだスタイルを提案している。またオープンを記念して、特別なグラフィックが施された限定バッグ(S 9,500円、L 1万5,000円)も販売している。
2016年02月22日仏Parrotは10月22日、同社のドローンである「Bebop Drone」のユーザー向けに、自動飛行ルートを作成できる機能「Flight Plan」の提供を開始した。「Flight Plan」は操縦アプリ「Free Flight 3」のアドオン機能で、スマートフォン/タブレットの地図上で出発地点や通過ポイントを指定すると、自動で飛行ルートが作成される。進行方向や速度、高度は各ポイント間で変更することができるほか、動画や写真の撮影、離着陸、旋回、カメラの角度変更などのアクションがドラッグ&ドロップで設定可能。また、ディスプレイにはBebop Droneの進行状況が逐次表示されると同時に、ライブビデオストリーミングの映像を見ることができる。同機能は「Free Flight 3」内から購入することができ、価格は2400円となっている。
2015年10月22日旅行中はレストランで舌鼓を打つのもいいけれど、B級グルメを食べ歩くのも旅の醍醐味。今回は、ホーチミンでベトナムグルメを効率よく楽しめるおすすめ食べ歩きルートを2コース(ベンタイン市場コース、ドンコイ通りコース)ご紹介。食べ歩きの参考にしてみて。1.ベンタイン市場コース現地で人気の屋台を巡りながら、ホーチミン最大の市場「ベンタイン市場」を見学し、ベトナムアートにも触れるコース。所要時間:約3時間1.CAT TUONG(フォーガー)→地図A↓徒歩3分2.ベンタイン市場(チェー)→地図B↓徒歩5分3.美術博物館 →地図C↓徒歩10分4.ブイビエン通り↓5.FIVE BOYS NUMBER ONE(シントー)→地図D↓徒歩10分6.BANH MI HUYNH HOA(バインミー)※営業は14:30から →地図E<立寄りポイント>1・・・地鶏の旨味が凝縮されたスープが絶品のフォーガー(鶏肉のフォー)を。詳しくはこちら>2・・・食堂街の「Be Che」でデザートに冷たいチェー(ベトナム風ぜんざい)を。詳しくはこちら>3・・・中国人商人の邸宅だった建物を美術館として利用。展示品のほか、美しい床タイルにも注目!4・・・外国人旅行者が多数集まる活気のある通り。カフェやレストラン、雑貨ショップが並んでいる。5・・・ブイビエン通りにあるシントー(ベトナム風フルーツシェイク)の人気屋台。詳しくはこちら>6・・・現地の人が行列するお店で5種類のハムがぎっしり詰まった絶品バインミーを。詳しくはこちら>左上:「CAT TUONG」のフォーガー右上:「Be Che」のミックスチェー左下:「FIVE BOYS NUMBER ONE」のアボカド+ライムシントー右下:「BANH MI HUYNH HOA」のバインミー2.ドンコイ通りコースB級グルメの聖地「NHU LAN(ニューラン)」で朝食を取った後、目抜き通り「ドンコイ通り」を歩きながら、主要観光スポット4ヶ所を回るコース。所要時間:約3時間半1.NHU LAN(麺、バインミーなど) →地図A↓徒歩10分2.市民劇場・サイゴン大教会・中央郵便局 →地図B.C.D↓サイゴン大教会から徒歩1分3.青空カフェ(飲み物、おやつ)↓徒歩3分4.統一会堂 →地図E↓徒歩8分5.XOI GA NUMBER ONE(鶏おこわ) →地図F<立寄りポイント>1・・・軽食やおやつが揃うNHU LAN(住所:50 Ham Nghi)ではミエンガー(鶏のスープ春雨)を。2・・・ドンコイ通り沿いにあるホーチミンの主要観光スポット。仏領時代の名残が残る建物は必見!3・・・教会と公園の間に広がる青空カフェでは、行商の女性が飲み物やおやつを売り歩いている。4・・・南ベトナム政権時代の大統領官邸でベトナムの歴史に触れよう。5・・・鶏のほぐし身とフライドオニオンがたっぷりのった鶏おこわが絶品!詳しくはこちら>左上:「NHU LAN」のミエンガー(鶏スープ春雨)右上:サイゴン大教会(聖母マリア教会)と4月30日公園の間に広がる青空カフェではココナッツジュース(2万ドン前後)やベトナム コーヒー(1万5,000ドン前後)が飲める左下:青空カフェではバインヤイ(お餅に厚切りハムをはさんだもの)やカットフルーツなどのおやつも売っている右下:「XOI GA NUMBER ONE」の鶏おこわ食べ歩きを楽しむコツは、ガイドブックやインターネットなどで事前に行きたいお店をリサーチしておき、地図でルートをイメージしておくこと。ホーチミンは暑さで体力を消耗しやすいため、長時間歩き続けることは避け、できるだけ短時間で効率よく回りたいもの。食べ歩きの際は動きやすい服装と歩きやすい靴で臨もう。こまめな水分補給も忘れずに!(text & photo:グッチ)ぐるりホーチミン歩き~美味しいと可愛いを探して~その他の記事を読む>
2015年07月15日ヤフーは、同社が提供するカーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」のiOS/Android版において、よく利用するルートの登録ができる「Myルート」機能を追加した。「Myルート」機能では、よく利用するルートと走る曜日・時間を設定することで、設定した曜日・時間から1時間はアプリ上にそのルートの混雑状況と所要時間が表示されるようになる。また、登録しているルートが混雑している場合は、他のルート候補が表示される。混雑状況や所要時間の自動表示はオフにすることもできる。「Myルート」への登録は、ルート検索結果画面右上の「送信」ボタンから可能。登録数は、最大20件まで。別の端末へ情報を引き継ぐことはできない。
2015年07月13日JR西日本は6月18日、2017年春に運行開始を予定している寝台列車「TWILIGHT EXPRESS 瑞風(みずかぜ)」の運行ルートを発表した。コースは1泊2日の山陽コース(上り・下り)、山陰コース(上り・下り)、2泊3日の山陽・山陰コース(周遊)となっている。「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」は今年3月に引退した「トワイライトエクスプレス」を引き継ぐ寝台列車。瑞風では、山陽・山陰エリアの世界遺産に登録されている景勝地や国立公園や世界ジオパークに認定されている自然など、国内外で高い評価を受けている日本の原風景や美しい自然を車窓と立ち寄り観光で楽しむことができる。WILIGHT EXPRESS 瑞風の旅では、1日1回、沿線の途中駅に立ち寄り、沿線の歴史・文化や美しい景色を楽しめる。例えば、岡山後楽園では、一般非公開である延養亭(えんようてい)から、藩主になった気分で庭園を眺めることが可能。山陽コース(下り)は、京都駅・大阪駅を出発し、途中、倉敷駅、岩国駅で立ち寄り観光を行い、終点の下関に向かう。山陽コース(上り)は、下関駅を出発し、途中、宮島口駅、尾道駅で立ち寄り観光を行い、大阪駅・京都駅に向かう。山陰コース(下りは)、京都駅・大阪駅を出発し、途中、城崎温泉駅、東萩駅で立ち寄り観光を行い、終点の下関に向かう。山陽コース(上り)は、下関駅を出発し、途中、出雲市駅、鳥取駅で立ち寄り観光を行い、大阪駅・京都駅に向かう。山陽・山陰コース(周遊)は、京都駅・大阪駅を出発し、途中、岡山駅、宍道駅・松江駅、東浜駅で立ち寄り観光を行い、京都駅に向かう。
2015年06月19日サテライトオフィスは6月10日に、Google Apps導入企業向けに、ワークフロー機能の承認ルートをGUIで作成できる承認ルート作成ビルダーを開発し、無償で提供を開始した(サービス名:サテライトオフィス・ワークフロー for Google Apps)。同社は、Google Apps導入支援の中で、Google Appsで利用可能なシングルサインオン機能、AD連携機能、掲示板/回覧板機能、組織カレンダー機能、組織アドレス帳機能、ドキュメント管理機能、CRM機能を無償/有償で提供している。ワークフロー機能の利用時に、承認ルートの設計が必要となるが、先にリリースしたワークフロー入力フォームを画面上で作成できる作成ビルダーと承認ルートビルダーを連携し、今回のサービス提供に至った。また、テンプレートは60個以上用意され、テンプレートから簡単に入力フォーム作成ビルダーでカスタマイズできるという。あわせて、導入社数が1900社/27万アカウントを突破したことも発表された。毎月平均50社以上の企業が導入を開始しているという。
2015年06月10日ナビタイムジャパンは、同社が提供するカーナビアプリ向け機能「超渋滞回避」ルートにおいて、今年のゴールデンウィークに最も渋滞を回避したルートを公開した。「超渋滞回避」ルートは、同社カーナビアプリのノウハウを活用した機能で、過去のプローブ交通情報を分析し、「実績をもとに、混雑が少なく、より早く目的地に到着するルート」(同社)を提案するというもの。今回発表したのは、2015年のゴールデンウィークに同機能を利用して検索されたルートで、「最も渋滞を回避し、到着までの時間を短縮できたルート」のランキング。2015年5月2日から5月6日までに、同機能が利用できるiOSおよびAndroid向け「カーナビタイム」、iOS向け「NAVITIMEドライブサポーター」で実際に検索された「超渋滞回避」ルートを「推奨」ルートと比較し、より多くの時間を短縮できるルートをランキング化したものとなる。結果は、トップが大阪府東大阪市→兵庫県神戸市西区の区間で「約1時間10分」短縮するルート。このほか、大阪府大阪市東淀川区→兵庫県高砂市の区間で「約55分」短縮、茨城県守谷市→茨城県水戸市の区間で「約53分」短縮するルートがランクインした。
2015年06月03日昨年秋、ユナイテッドアローズからデビューしたセレクトショップ「アンルート(EN ROUTE)」が5月11日から6月9日の期間、伊勢丹新宿店本館2階アーバンクローゼットにポップアップショップをオープンする。期間中、女性のためのヨガイベントとランイベントを開催する。同期間、伊勢丹新宿店では“人と自然の、ここちよい関係を知る。”をテーマにした「GLOBAL GREEN」キャンペーンを行う。その一環として、アンルートのヨガイベントやランイベントを通じ、心地よいファッションを楽しみながら、自分と向き合う時間の作り方を提案する。同ショップでは、オリジナルのカジュアルウェアを中心にヨガウェアやランウェアを展開。シンプルなシルエットのツートンカラーオールインワン(1万5,800円)やアシメントリーのコットンカットソー(7,500円)など、落ち着いたカラーと柔らかなシルエットのアイテムの他、丈の短いトップスとパンツのレイヤードスタイルを提案。担当バイヤーは「日頃、母として、妻として、女性として、忙しい日々を過ごす女性に、スポーツを通じて自分と向き合う時間を持つ機会を持ってもらえたら」と語る。ランイベントは5月24日、新宿からアンルート銀座店までの約7キロを約80分かけ、アウトドアフィットネスを提案する「BEACH TOWN」のディレクター大西勇輝のアドバイスで走る。また、ヨガイベントは5月31日に、伊勢丹新宿店の屋上で開催。ヨガインストラクターのサントーシマ香が、女性のためのヨガメニューをレクチャーする。なお、イベントの詳細は伊勢丹新宿店ホームページのフロアインフォメーション本館2階「Urban Closet」にて5月6日10時から告知される。アンルートは「Wearable TOKYO」をコンセプトに、シティカジュアルとコンテンポラリーなスポーツウェアを軸にしたセレクトショップ。ユナイテッドアローズの「グリーンレーベル リラクシング(green label relaxing)」のディレクターを務めた沼田真親がクリエーティブディレクター。
2015年05月03日東京都は4月17日、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた「自転車推奨ルート」の整備に取り組みを発表した。2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会会場や主要な観光地の周辺において、自転車がより安全に回遊できるよう、国道、都道、区市道等の自転車が走行しやすい空間を連続させ、ネットワーク化を図る自転車推奨ルートを設定する。この取り組みは、国や区市等とともに整備をすすめるという。これまで東京都は、都道や臨港道路における自転車走行空間の整備を進めてきたが、この取り組みに加えて2020年大会開催までに自転車推奨ルートを整備することにより、自転車が走行しやすい空間を約400km確保し、歩行者、自転車、自動車がともに安全で安心して通行できる道路空間を創出していくという。対象エリアは競技会場や主要な観光地の周辺7地区(皇居周辺地区、新国立競技場周辺地区、臨海部周辺地区、葛西臨海公園周辺地区、浅草・東京スカイツリー周辺地区、大井ふ頭中央海浜公園周辺地区、武蔵野の森周辺地区)で、対象道路は国道、都道、臨港道路、区市道。今回の事業規模は約200kmにあたり、平成27年度~平成31年度に実施する予定となっている。取り組みの主なポイントを4つ定めており、まず、国道・都道・区市道等の区別なく、自転車が走行しやすい空間を連続させ、より安全に回遊することのできる自転車推奨ルートを設定していく。また、外国からの来訪者も含め、誰もが大会の雰囲気や観光地のにぎわいを自転車で楽しめるよう、車道の活用を基本に東京の道路事情や交通事情に応じて普通自転車専用通行帯(自転車レーン)や、自転車ナビマーク・ナビラインによる走行位置の明示などを実施する。そのほか、各区市の自転車ネットワーク計画等の対象路線、自転車シェアリングのステーション位置なども考慮しルートを選定するととこに、東京都が4月に創設した補助制度等により、技術面に加えて財政面を含めた支援を強化し、区市道における整備を促進していくという。そのほか詳細はホームページを参照。
2015年04月22日ペンハリガン(PENHALIGON’S)から2月25日、新しく「トレードルートコレクション」(全3種・各2万2,000円)がローンチ。更にこの新作コレクションの限定フレグランスとして「エッサウィラ オードパルファン」(2万5,000円)も誕生した。「トレードルート コレクション」のモチーフとなったのは、19世紀の詩人ジョン・メイスフィールドが、当時のテムズ川の様子を謡った詩。世界中から集まった香辛料、象牙、茶、薬、葉巻、ワインなどが積み上げられた波止場、冒険やラグジュアリーといった当時の時代性が映し出されている。限定フレグランスの「エッサウィラ オードパルファン」については、現在、伊勢丹新宿店メンズ館で先行で発売中。3月4日以降は阪急うめだ本店と公式オンラインショップでも販売される。「エッサウィラ」とは19世紀に生まれたモロッコ初の港湾都市のこと。ロンドンとの海上ルートを中心に、様々な商品が海上を行き来した。そんな交易品の数々をイメージさせる香りは、官能的かつエキゾチック。トップノートではベルガモットとサフランの香りの奥に、アブサンとダヴァナの苦味を忍ばせる。ミドルノートにはローズ、カーネーション、ジャスミンが花開き、それが次第にラプダナムとアンバーによるアニマルノートへと変化。ラストノートはウードとミルラのレジン系、バニラとムスクの甘さ、スモーキーなガイアックとサンダルウットなどが一体となり、ウッディな香りを締めくくる。その他、同じ「トレードルート コレクション」として全国で3種の新フレグランスを展開。「ラヴァンティウム オードトワレ」(100ml/2万2,000円)は当時の交易品の数々をイメージ。トップノートではサフランに加えて、ダヴァナやアブサンでラム酒をイメージ。ローズ、ジャスミン、イランイランなどのフローラルなミドルノートには、クローブとカルダモンがスパイシーな刺激を与える。ラストノートはスモーキーなガイアックやサンダルウッドと、ウード、アンバー、ミルラ、バニラ。「ロタール オードトワレ」(100ml/2万2,000円)は、ロンドンへと茶葉を運んだ船「ティー・クリッパー」にインスピレーションを得たもの。トップノートはグレープフルーツとジュニパーベリーのソルティーな刺激に始まり、フィグの葉のグリーンな香りと交じり合う。その後、紅茶の香りがスモーキーなミドルノートが広がると、ラストノートは帆船のデッキをイメージ。シダー、ウェンジウッド、アンバーグリスなどで、ニスが引かれた甲板のウッディな香りを表現した。また、ロンドンの上流階級に贈られたシルクやパールをイメージしたのが「エンプレッサ オードトワレ」(100ml/2万2,000円)。ブラッドオレンジ、ブラックベリー、ピーチといったフルーティーな幕開けの後には、ローズやネロリがミドルノートをフローラルに彩る。パチュリとバニラが官能的なラストノートには、ココアやマルトールの甘みが加わった。
2015年02月26日遠いと思っていた旅先も、ルートの取り方によって案外、楽ちんに行けたりします。たとえば、タイのとあるビーチに行きたいと思ったら、通常、国際空港のあるバンコクを起点にアクセス方を調べるでしょう。それをちょっと視点を変えて隣国からアプローチしてみる。すると、カンタンかつ時短になるルートがあったりします。そんな裏ワザ的なアクセス方法をご紹介します。■リペ島(タイ)タルタオ海洋公園に属し、タイの最南端に位置するリペ島。バンコクからは国内線、陸路、海路と乗り継ぎ、ほぼ1日がかりの移動になるため、”秘島”や”最後の楽園”と言われています。が、マレーシアのランカウイ島からは高速船で約1時間+ロングテールボート約10分。リペ島のビーチには入国審査場とは思えないほど簡易な小屋が立っています。リペ島はボートで一周約1時間程度の小さな島。メインビーチは、パタヤビーチとサンライズビーチ。格安バンガローからデザイン系までステイ先が揃っています。そしてタイの島特有のゆるりとしたレイドバック感も上々な島です。—————————————————————テラガターミナルTelaga Terminal(ランカウイ島)—————————————————————■プエルトプリンセサ(フィリピン)フィリピン南西部のパラワン島中部にあるプエルトプリンセサ。通常マニラまたはセブから国内線で約1時間10~20分でアプローチします。裏ワザとしては2015年2月までの期間限定のクルーズをご提案。スーパースター アクエリアスのコタキナバル(マレーシア)―プエルトプリンセサの3泊4日クルーズでは、洋上のホテルライフを満喫しながら、アプローチできます。コタキナバルまで行く点はやや面倒かもしれませんが、そこからは船旅ですので、スーツケースの移動などの厄介はなし!プエルトプリンセサは「コーラルトライアングル」と呼ばれるサンゴや海洋生物が豊富な海域に面したダイビングスポット。そして世界自然遺産にして新・世界七不思議のプエルトプリンセサ地下河川国立公園への拠点です。鍾乳洞がにょきにょきと垂れさがった洞窟を進むアドベンチャー気分満点の体験ができます。—————————————————————スーパースター アクエリアスSuperStar Aquariusコタキナバル―プエルトプリンセサ3泊4日クルーズ期間:2014年11月8日~2015年2月8日出航料金:3万3700円~(1名あたり、諸税別途)日本での問い合わせ先:スタークルーズ日本オフィスTEL 03-6403-5188—————————————————————■ビンタン島(インドネシア)スマトラ島東のリアウ諸島に属するインドネシアのビンタン島。ジャカルタから行こうとすれば、国内線で約1時間30分。これは王道かもしれませんが、シンガポールからはフェリーで約1時間。搭乗待ちと乗船待ちでは、時間の長さも気楽さも違います。シンガポールからふらりと日帰りで訪れることもできます。ビンタン島はインドネシアとシンガポールの両政府が手を組み開発したリゾートアイランド。ゴルフコースやスパなどを備えたリゾートホテルもあります。©Banyan Tree Bintan—————————————————————ビンタン・リゾート・フェリーBintan Resort Ferries—————————————————————■ギリ3島(インドネシア)ギリ3島はロンボク島の南西に位置する3つの島。こちらは同じ国内の移動ですが、ロンボク島内を移動するよりも、実はバリ島のべノア港からギリ3島のひとつのギリ・トラワンガンへボートで直行した方が楽(複数社が運航)。ロンボク国際空港からだと、陸路1時間後に船で約10分。一方、バリ島べノア港からは約2時間30分。一見、ロンボク島ルートの方が便利そうに見えますが、ジャカルタまたはバリ島から国内線で渡ること、空港から車や船に乗り換えることを考えると、ダイレクトに船で行ってしまう方がストレスフリーなのです。ギリ3島はかつてバックパッカーに見出された絶景アイランド。トラワンガン、アイル、メノーの3つの島からなります。このうち、ギリ・トラワンガンにはブティック系リゾートも(とはいえ、ほとんどが海水や井戸水シャワーです)。より濃厚な熱帯の自然を求めるなら、ギリ・メノーへ!—————————————————————GILI PARADISEバリ島―ギリ・トラワンガン間のボート会社を紹介しています。—————————————————————(text: 古関千恵子)
2014年12月25日ゼンリンデータコムは20日、目的地までのルート沿いの施設を表示するiOS/Android向けアプリ「ルート沿い検索」の提供を開始した。ダウンロードは無料。「ルート沿い検索」は、ガソリンスタンド、コンビニ、ファストフードなど目的地までにある店舗を表示するアプリ。ガソリン価格情報のある店舗ではアイコンの下に価格も表示。価格が安い上位3店には王冠マークを表示して通知する。セルフサービスかフルサービスかの情報も掲出する。施設情報では駐車場の有無や営業時間などの詳細情報も表示する。また、同社提供のカーナビアプリ「いつもNAVI[ドライブ]」との連携でナビゲーションも可能になる。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月21日ヤフーは同社提供の地図アプリ「Yahoo!地図アプリ」に目的までのルートをカレンダーアプリに登録する機能を追加した。Android版で先行リリースとなり、後日、iOS版にも機能が追加される。任意のルートがカレンダーアプリに登録できるようになったことで、後日、再度検索する手間が省けるようになる。同機能は、ルート検索を「Yahoo!地図アプリ」で実効、地図上にルートが表示されたら、詳細画面を引き上げ、表示された画面右上のカレンダー登録ボタンをタップすること利用できる。登録後は、カレンダーアプリ内の「Yahoo!地図アプリで見る」のURLをタップし、「アプリケーションを選択」から「Yahoo!地図」を選択することで登録ルートの表示ができる。なお、「アプリケーションを選択」する際に、同アプリ以外を選択すると正しいルート表示が行えないとしている。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年10月24日トヨタ自動車は30日、商用車「ダイナ」ならびに「トヨエース」の1t積系ルートバンを一部改良して、6月1日に発売すると発表した。いずれも価格は、1.25トン積載車が297万7,000円、1.2 / 1.0トン積載車が299万8,000円。今回の改良では、助手席側前輪付近の下方視界を確保するためのワイドビューミラーや、対向車や歩行者への眩惑を低減したフロントフォグランプを標準装備するなどして安全性に配慮している。また、触媒の浄化を手動で補うことができる排出ガス浄化スイッチ(触媒浄化用)を標準装備とした。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日