アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)が2017年春夏コレクションの広告ビジュアルを公開した。地中海に着想を得た今シーズン。コレクションは、ギリシャ神話の女神にちなんで「エウロパ(Europa)」と名付けられた。舞台となったのはギリシャのヒドラ島だ。むき出しなった岩肌に散らばる古い板や木造の家屋。地中海の強い日差しを受け輝く海。そこにはヨーロッパの海辺の街に特有の、時間が止まったような感覚と、どこか色褪せたような懐かしい空気感が漂う。そんな街を舞台に、モデルたちが身にまとうコレクションの色彩や素材が、個性的で美しい世界を作り出す。デザイナー、ヴィヴィアン自身も登場した。ダメージを施したブラウンのサマーニットや、肌が透けるようなベージュのレースのスカートが放つゆったりとしたムードは、午後の日が差す地中海の小さな町にしっくりと呼応する。一方で、シルクのドレスを着たモデルは、地面に転がる岩や木片とユニークなコントラストを成している。砂浜で太陽の光を全身に受けるように立っているモデルが身につけているのは、大胆にショート丈にカットしたジャケットとパンツのセット。レインボーのグラデーションが、海と空が混じり合う真っ青な背景や日の光に美しく溶け込んでいる。【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2017年01月24日パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(pâtisserie Sadaharu AOKI paris)の2017年バレンタインコレクションが、2017年1月20日(金)より発売される。2017年のバレンタインには、定番のカラフルな「ボンボン ショコラ」やホロホロとした食感の「サブレ ショック ショコラ」に加えて、新作チョコレートセット3種がラインナップする。新作の一つ「AOKI 2017」は、サダハルアオキがフランスで最も権威あるショコラ愛好家団体「C.C.C.」より、2016年度の最高評価を獲得した際に出品されたショコラ、4種全てを味わえるアソートだ。ピリッとした“ワサビ”、抹茶の香りの“バンブー”、ブルーベリーがショコラに溶け込んだ“ミルティーユ”、バレンシアオレンジ風味の“ヴァランシア”を含む6つのショコラが収まっている。また、パリの「サロン・デュ・ショコラ」でも評判となった「ミニ タブレット ゼン」と、「ミニ タブレット ヴォワイヤージュ」も新作として登場する。「ミニ タブレット ゼン」は、抹茶、ほうじ茶、玄米茶、3種のお茶のフレーバーによって、和の奥深い味わいを楽しめるショコラ。一方の「ミニ タブレット ヴォワイヤージュ」は、エクアドルやマダガスカルなど、産地別のカカオを食べ比べできるセットとなっている。【詳細】パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 2017年新作発売日:2017年1月20日(金)販売店舗:国内全店舗※フランスからの直輸入のため、販売期間や価格が変更となる場合がある。
2017年01月19日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)は、ロンドン・メンズ・ファッションウィーク中の2017年1月9日(月)に、2017-18年秋冬コレクションを発表した。「ECOTRICITY」と名付けられた今季、ヴィヴィアンがファッションを通じて投げかけたのは「地球に良いことは経済にも良い、地球に悪いことは経済にも悪い」というメッセージ。登場人物は、愛情深い両親に大切に育てられた若い女性と、人生のチャンスに恵まれているはずの男性。ヴィヴィアン・ウエストウッドを愛する彼らは、互いの服を交換しながらユニセックスでファッションを楽しんでいる。2人の橋渡しとなるのは、ジャケット×パンツのスーツルック。ボックス型のシルエット、大きく突き出たショルダーライン、どこか懐かしさを感じさせるディテールは、ヴィヴィアン・ウエストウッドが歩んできた歴代の深さを感じさせる。着こなしはクラシックから離して自由奔放に。パンツが長ければカットオフ、ジャケットがなければマントを羽織って、トラウザーがなければスカートで代用だ。そんな声が聞こえてきそうなほど奇想天外な発想で洋服たちはコーディネートされている。ファッションを長くそして豊かに楽しむため、バイカラーのブーツ・ドット柄のソックスといったパンチのある小物も活躍させている。洋服そのものも規定から離れて大胆に遊ばせる。エコの概念を想起させるような、継ぎはぎしたようなパッチワーク、別布を当てて仕立てたフレアなフォルム。ダブルのジャケットも前身頃をジグザグにカットオフして、ユニークな形へと進化させた。ショーの後半は、モデルたちにドレスを纏わせた。オブジェと一緒に人面を並べたプリント、包装紙のようなメタルカラー、バレリーナのようなソフトなチュールで彩りを添えて。これも男女問わずジェンダーレスに合わせて、女性が着るものというドレスの固定概念を強く破っている。
2017年01月10日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)とアンドレアス・クロンターラーがウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の新衣装をデザイン。オーストリアのクラシック音楽シーンにおける最も重要な2017年1月1日のニューイヤーコンサートで、ステージ衣装「Philharmonic Suit」を披露する。ヴィヴィアン・ウエストウッドと彼女のデザインパートナーであり夫のアンドレアス・クロンターラーは共にクラシック音楽を深く愛しており、クロンターラーにおいては幼少時からフィルハーモニーの熱心な支持者だ。2009年に彼らは正式にフィルハーモニーに会い、2014年にはニューイヤーコンサートのバレエのコスチュームをデザインしている。2017年の年初めに発表される「Philharmonic Suit」は、オーケストラが着用する伝統的な衣装にユニークなアレンジを加えている。これまではフォーマルマナーに則り、昼公演にはシュトレーゼマン(またはストローラーの名で知られる昼用の礼服)、夜公演では燕尾服を着用してきたが、今回のデザインは伝統を重んじつつも現代的な機能性を兼ね備えた、昼夜どちらにも最適な衣装を製作。ロンドン・サヴィルロウにある、ハンドメイドの紳士スーツで名高いテーラーと連携し、楽団の男女一人ひとりフィッティング。それぞれの演奏家に必要な機能を備えたテーラーメイドスーツを仕立てた。男性用のスーツは、軽量で高品質な英国生地を使用。動きやすくエレガントな出来栄えに。ブラックのモヘアとウール素材のカットアウェイジャケットは、クラシックな燕尾服に現代的な工夫を加え、バックラインを持ち上げることで演奏者の動きをサポートする。このジャケットに、トラディショナルなブラックパンツと、ヴィヴィアン・ウエストウッド定番のダブルベストを合わせる。昼公演では、英国風モーニングスーツにインスパイアされたシルバーがかったサンドグレーのダブルベストと、ウィーン・フィルハーモニーのロゴが刺繍されたシルクのタイを着用。夜公演では、典型的なホワイトタイ(正礼服)にインスパイアされたピケ素材のホワイトのダブルベストに、同じくホワイトピケのボウタイを合わせる。女性用スーツのアイデアは、1993/94 AW ヴィヴィアン・ウエストウッド ゴールドレーベルの「アングロマニア」コレクションに登場した“Dangerous Liaison”ジャケットにヒントを得ている。このジャケットはもともと18世紀の紳士用フロックコートにインスパイアされており、今回は女性のシルエットに合うようカーブを調整し背中にプリーツを施した。また、楽器の取り扱い時の機能性と動きやすさを重視し衿を外している。スリムカットのクラシックなパンツを合わせれば、フォーマルなシルエットが印象的な仕上がりになる。昼公演ではシルバーサンドのシルクサテンを使用したドレープが美しいラップブラウスを合わせ、夜公演ではブラックのシルクのラップブラウスで、エレガントなイブニングルックを演出。なお、ウィーン・フィルハーモニーの楽団長アンドレアス・グロスバウアーは、伝統と現代的なエレガンスの融合を重視しており、今回のコラボレーションに関して次のように語っている。「映像ストリーミングやHDブロードキャストの時代において、視覚的要素の必要性はますます高くなります。ヴィヴィアン・ウエストウッドとアンドレアス・クロンターラーは、まさしくウィーン・フィルハーモニーの高いブランド水準にふさわしいデザイナーです。」。
2017年01月01日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が17年2月28日まで、上海市内のchi K11アートミュージアムで展覧会「GET A LIFE展」を開催中。ファッションとアートを融合したこの展覧会は、上海新開発エリアのK11アートモールと K11 アート財団、そしてヴィヴィアンチームの共同キュレーションにより実現したもので、広大なchi K11 アートミュージアムの敷地内に、最新鋭のファッションや環境支援をテーマにした大規模な展示だ。さらに、本展では中国現代アーティストを招いた展示も予定されており、中国において画期的な取り組みとして注目を浴びている。“アヴァンギャルド”を体現し続けるデザイナーとしてだけでなく、長年にわたって温暖化や過剰消費への警告など、社会的なメッセージを発し続ける活動家としても著名なヴィヴィアン・ウエストウッド。本展では、その両面を伝えるため、ヴィヴィアンの最新のキャンペーンルックや、“Save The Rainforest”、“Mirror The World”といった貴重なアーカイブコレクションが展示される。その他、手書きのグラフィック、60人の著名人の写真をロンドン・ウォータールー駅で展示して注目を集めたグリーンピースの“Save The Arctic”キャンペーン、ファッション映像、写真、アーカイブプリント、イラストなど、6部構成から成る展示全てに、ヴィヴィアンの哲学と社会的なメッセージが込められている。また、中国の新たな才能の育成を目指す試みとして、K11アート財団が送る7 人の中国人アーティストと1 組のアートグループによる展示も見逃せない。ユートピアを描いた有名な漢詩をモチーフとした作品群は、人類、自然環境、社会の定義を問い続けるヴィヴィアンのメッセージと共鳴するものに仕上がったという。本展の開催について、ヴィヴィアン・ウエストウッドは「私たちの世界にはもっと芸術を愛する人々が必要です。なぜなら本物の文化が危機的なほど失われているからです。多くの人が目先のことしか考えず、短絡的で独りよがりで視野が狭くなっているのです。素晴らしい芸術は、完璧を目指し不朽。芸術において進歩はなく、芸術は真実なのです」とコメントを寄せている。会期中は、様々なワークショップやセミナー、アート関連イベントが予定されているため、ファッションフリークに限らず、多くの人々が刺激を受ける展示となるだろう。【展覧会情報】ヴィヴィアン・ウエストウッド「GET A LIFE展」会場 : chi K11アートミュージアム住所 : B3, K11 Art Mall, Huaihai M Road, Huangpu District, Shanghai会期 : 12月20日~17年2月28日
2016年12月27日ハルシオンを飲んでる人、処方された人必見。ハルシオンの効果、副作用や注意点など、すべて解説します。 ■薬の効果ハルシオンの適応症は、①不眠症、②麻酔前投薬、の2病変です。血中濃度推移から考えますと、ハルシオン(トリアゾラム)は、睡眠前半に十分な濃度を発現するため入眠障害に適します。睡眠後半に急激に濃度が低下するため、ハルシオンを連用した場合でも体内蓄積の可能性は少なくなっています。朝起床時の血中濃度はほぼ0に近くなっているため残眠感を伴いませんが、ハルシオンは中途覚醒や早朝覚醒の不眠には不適です。ただし、もともとベンゾジアゼピンの薬物動態は個人差が大きく、またその薬効は用量依存的であることに留意すべきです。すなわち超短時間作用型のハルシオンも、高用量での使用では作用持続時間の延長により持ち越し効果(服用翌日まで睡眠薬の影響が残ってしまうこと)発現の危険があります。高齢者、腎機能障害、肝機能障害、心臓疾患の方では代謝、排泄の遅延のため、また脳器質障害(脳が構造的に障害される疾患で、脳腫瘍や脳感染症、脳血管障害など)患者では薬効の増強をきたすことがあり、低用量の設定が望まれます。 ■用法・用量標準的な用法・用量:0.25 mgを就床前20~30分以内に内服します。入眠困難が改善しない場合は0.5 mgまでの増量が認められています。しかし有害事象回避の視点から、入眠困難が改善しない場合は、非ベンゾジアゼピンへの変更が推奨されます。高齢者、肝機能不全、腎機能障害、脳器質障害患者には初期量を0.125 mgに設定します。 ■主な副作用や注意点調査症例数12,930例中、副作用発現症例は338例(2.61%)であり、副作用発現件数は延べ700件でした。その主なものは、めまい・ふらつき164件(1.27%)眠気155件(1.20%)倦怠感100件(0.77%)頭痛・頭重91件(0.70%)等でした(承認時までの調査及び市販後の使用成績調査の集計)。高用量のハルシオンを連用後の急激な中断により反跳性不眠(服薬中止後に以前よりも強い不眠が出現する現象)が起こることがあります。不眠の程度が治療前より重度であり、不眠症状の再燃と判断されます。ハルシオン常用量を3~6ヶ月以上の長期連用後、中断により不安、振戦(意思とは関係無く生じる細かいふるえ)や、発汗などの症状がみられることがあります。服薬の離脱には4~6ヶ月をかけて服薬量を徐々に減らしていく必要があります。ハルシオンの処方に際しては、症状の評価を十分に行ない、嗜壁(特定の行動や人間関係を特に好む)問題をもつ患者群をなるべく除外し、適正使用に配慮すべきです。ハルシオンの連用時、また服薬終了数日以内の飲酒、授乳、自動車の運転や重機の操作などは控えるべきです。抗HIV薬(リトナビルなど)、アゾール系抗真菌剤(イトラコナゾールなど)、グレープフルーツジュースは本剤の代謝を阻害し、その血中濃度を上昇させる危険があります。 ■販売開始日1983年4月(0.25mg)1990年7月(0.125mg) ■製造販売元ファイザー株式会社 参考URL:ハルシオン 添付文書<筆者プロフィール>薬剤師、某国立大大学院卒。大手ライフサイエンス関連企業にて、10年以上、医療用医薬品の研究開発業務に従事。専門は臨床開発。医療用医薬品の承認審査業務について、市場ニーズ調査、臨床試験デザイン、データ収集、解析、承認申請用資料作成などの観点から関わり、実績を挙げている。 Photo by Victor
2016年12月19日11月22日(火)、東京ディズニーランドのウエスタンランドに、新エリア「キャンプ・ウッドチャック」がオープンしました。「キャンプ・ウッドチャック」は、アメリカ河沿いの豊かな自然を舞台に、『ジュニア・ウッドチャック』のメンバーたちが野外活動を行うキャンプ場をイメージしたエリアです。新エリアにオープンするショップには、気になる商品が目白押しです。「キャンプ・ウッドチャック・キッチン」でキャンプ料理を味わおう「キャンプ・ウッドチャック・キッチン」の店内には、『ジュニア・ウッドチャック』の様々な活動を描いたポスターや、キャンプ道具などがたくさん飾られています。屋外には大きな焚き火台があり、まさにキャンプ場の雰囲気さながら。2 階のテラス席からはアメリカ河の素晴らしい眺望を楽しむことができるのも嬉しいポイントです。東京ディズニーリゾート初登場のワッフルサンド 3 種類や、キャンプの定番メニューであるスモア風デザートなど、キャンプをイメージして開発されたメニューも登場します。フライドチキン、メイプルソース付き(ワッフルサンドセット 1080 円 / 単品 700 円)ワッフルサンド、スーベニアランチケース付き 1950 円スモア風チョコレート ブラウニー 400 円「ハッピーキャンパーサプライ」でキュートな限定グッズをチェック「キャンプ・ウッドチャック」のオリジナルグッズを販売する「ハッピーキャンパーサプライ」は、これから「キャンプ・ウッドチャック」へ野外活動に出かけるゲストが、その準備のために立ち寄るお店として登場。ぬいぐるみバッジやワッペンバッジ、また「ウッドチャック・グリーティングトレイル」にいるドナルドダックやデイジーダックとお揃いの帽子など、約 20種類のオリジナルグッズが販売されます。ぬいぐるみバッジ 各 2200 円ワッペンバッジ (3 個セット) 各 1800 円コップセット (ピッチャー付き) 1700 円【イベント概要】東京ディズニランドの新エリア「キャンプ・ウッドチャック」に新ショップが登場開始日時:2016年11月20日(グッズ)、11月22日(メニュー)開催場所:東京ディズニーランド公式サイト:
2016年11月27日今年は初めてパリで開催されることになった「ヴィクトリア・シークレット」(以下「VS」)のファッションショー。「VS」専属モデルの“エンジェル”のほか、ケンダル・ジェンナー&ジジ・ハディッドの仲良しコンビが昨年から引き続き出演、ジジの妹のベラも初出演することになり、さらにカーリー・クロスも戻ってくることが発表されるなど例年以上に盛り上がりそうな予感!モデルのほかに会場を盛り上げるのは、ゲストパフォーマーたちで、今年はレディー・ガガ、ブルーノ・マーズ、ザ・ウィークエンドの出演がVSのインスタグラムの公式アカウントで発表された。ザ・ウィークエンドは昨年に続いて2回目の出演で、今回は彼女のベラと「VS」のショーで初共演する貴重なチャンスに恵まれている。今月発売予定のアルバム「スター・ボーイ」からの新曲をいくつか披露すると予想される。ブルーノも2012年から4年ぶり、2度目の出演。初めての参加となるガガは、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれるのは間違いないが、個性的なファッションセンスを武器に、ゴージャスなモデルたちの存在感をも圧倒するような衣装にも期待が募る。ガガはこのショーの後の来年2月、アメリカの「スーパーボウル」のハーフタイムショーにも出演が決まっている。(Hiromi Kaku)
2016年11月02日毎年大盛況の「ヴィクトリア・シークレット(Victora’s Secret)」のファッションショーが、今年は初めてパリで開催されることになった。12月5日(現地時間)にCBS局での放送が決定している。出演モデルは、アドリアナ・リマ、アレッサンドラ・アンブロ―ジオ、リリー・オルドリッジらベテランから、新加入エンジェルのテイラー・ヒルやステラ・マクスウェルらなどのエンジェルのほか、昨年から引き続きケンダル・ジェンナー&ジジ・ハディッドの仲良し2人組と、ジジの妹・ベラ・ハディッドの初出演も発表された。エンジェルのベハティ・プリンスルーとキャンディス・スワンポールは出産直後のため、出演しない模様。そのほか、ブラッドリー・クーパーと交際中のイリーナ・シャイクがショーデビューを飾る。イリーナは「ヴィクトリア・シークレット(Victora’s Secret)」のカタログには登場したことがあるものの、羽を背負ってショーに出るのは初めて。ショーに出演経験が2回あるカーリー・クロスは、昨年はニューヨーク大学への進学で出演を見合わせたが、今年再び帰ってくることになった。ショーの一番の目玉である「ファンタジー・ブラ」を今年着用するのはエンジェルのジャスミン・トゥークス。制作に700時間、約3億円かけて作られた煌びやかなファンタジー・ラを身に着けランウェイを闊歩する。(Hiromi Kaku)
2016年10月28日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)は、2016年秋冬ペアウォッチコレクション「Icon」を2016年11月より発売する。ノーブルなメタルケースの文字盤には、ハートやスカル、イチジクの葉、鍵など、ヴィヴィアン・ウエストウッドを象徴するモチーフを飾った。ストラップには、ヴィンテージ感のあるカラーを使用し、シックなネイビーやブラウンなどが揃っている。展開モデルは、レディス3アイテム、メンズ2アイテムの計5型。ホリデーシーズンのギフトにも最適なので、ぜひ店頭でチェックしてみて。【アイテム詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド「Icon」発売時期:2016年11月(予定)価格:34,000円~36,000円+税型数:レディス3アイテム、メンズ2アイテム仕様:ケース ステンレススティール(IPメッキ)、ガラス ミネラルクリスタル、ムーブメント 国産クオーツ、防水性 5気圧【問合せ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2016年10月28日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が2016秋冬ウォッチコレクションよりペアウォッチコレクション「Icon」を発売する。今回発売されるのは、ノーブルなメタルケースに収められた文字盤に、ヴィヴィアン・ウエストウッドを象徴するモチーフであるハート、サタイア、スカル、イチジクの葉、鍵などが施されたペアウォッチ。トレンドのネイビーカラーをはじめとしたヴィンテージ感のあるカラーのウォッチが、ウィメンズ3点、メンズ2点で展開される。価格は3万4,000円から3万6,000円。発売は11月を予定している。
2016年10月26日ヨーロッパなどで9/13の発売開始後、コスメ業界の話題と人気を独占している「エスティーローダー」と「ヴィクトリア・ベッカム」のコラボコスメ「Victoria Beckham×Estée Lauder」は、残念なことにこの一か月、日本での発売は未定でした。しかしなんと、10/26より、伊勢丹新宿店にて限定発売されるという情報が!!早速詳細に迫りましょう。Victoria Beckham×Estée Lauder「肌の色などを考えずに、全ての女性が似合う様に作った」そう、ヴィクトリア・ベッカムが語るコスメはヴィクトリア自身のインスタグラムでも9月の発売日前から度々紹介されていたため、気になっていた方も多いはず。出典:ヴィクトリアベッカム公式インスタグラムよりコラボコスメの内容出典:インスタグラムより「VB×Estée Lauder」は、アイシャドウ、アイライナー、チーク、ハイライト、リップなどを含む全15種類。日本での販売価格は4,000円~1,000円の予想です。超数量限定発売&事前予約なし!なんとこちらのコスメは「超」数量限定発売、且つ、事前予約などを設けていないよう。必ず手に入れたいあなたは、ヴィクトリア自身のインスタグラムや海外のエスティーローダーサイト、手に入れた外国人ビューティーブロガーなどの情報に積極的にアクセスし、来る10月26日、伊勢丹新宿店を目指しましょう。出典:インスタグラムより出典:インスタグラムより出典:インスタグラムより
2016年10月24日ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル(Vivienne Westwood Red Label)から、クリスマスシーズンに向けた限定コレクションが登場。ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル 全店と、ヴィヴィアン・ウエストウッドの限定店で2016年11月18日(金)より発売する。プレゼントに最適な限定コレクションは、ニットのカーディガンとプルオーバー、Tシャツ、クラッチバッグ、ベルトの5つのアイテムが揃い、それぞれ限定ギフトボックスが付属する。採用された柄は、ヴィヴィアン・ウエストウッドの過去のコレクションで登場したアーカイブである「ウォレスプリント」をアレンジしたアートワーク。ブラックとゴールドのクラシカルな模様で、特別感満載の仕上がりとなっている。なお、渋谷西武店ではブラック×レインボープリントの限定カラーを使用したクラッチバッグも販売される予定だ。【詳細】Vivienne Westwood Red Label 限定カプセルコレクション発売日:2016年11月18日(金)取り扱い店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル 全店、ヴィヴィアン・ウエストウッド 盛岡店・渋谷西武店・岩田屋店・熊本鶴屋店※渋谷西武店ではクラッチバッグ限定カラー(ブラック×レインボープリント)を発売予定。価格:Tシャツ 15,000円+税ベルト 18,000円+税クラッチバッグ 35,000円+税ニットプルオーバー 22,000円+税ニットカーディガン 25,000円+税【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2016年10月22日レニー・クラヴィッツなどのミュージシャンやセレブリティが愛用していることで話題を集めるシルバージュエリーのトムウッド(TOMWOOD) が、表参道のスーパー エー マーケット(SUPER A MARKET)で初のポップアップイベントを開催。今回、限定コレクションとして、“レオパード”と“ブラックマーブル”の2種類の鉱石を使用したリングを発売する。期間は10月28日から11月16日まで。トムウッドは13年4月ノルウェー ・オスロを拠点に、デザイナーのモナ・ヤンセン(Mona Jensen)がブランドをスタート。ハンドメイドで作られる北欧デザインをベースとしたシンプルなフォルムが支持されている今回のポップアップでは、17SSコレクションの“ブラック スピネルサファイア”、“ラピスラズリ”を施した定番リングと、新型のジャイアントサイズの「Nuit et Jour」も発表される。
2016年10月21日ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル(Vivienne Westwood Red Label)から11月18日、初のカプセルコレクションが発売される。同コレクションでは、ヴィヴィアン・ウエストウッドのアーカイブコレクションで登場した“ウォレスプリント”にアレンジを加えた特別なアートワークをすべてのアイテムに使用。ニットカーディガン(2万5,000円)、ニットプルオーバー(2万2,000円)、Tシャツ(1万5,000円)、クラッチバッグ(3万5,000円)、ベルト(1万8,000円)の5アイテムを、それぞれ限定のギフトボックス付きで販売する。取り扱いは、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル全店及び、ヴィヴィアン・ウエストウッド盛岡店、渋谷西武店、岩田屋店、熊本鶴屋店。なお、渋谷西武店ではクラッチバッグの限定カラーとして、ブラック×レインボープリントが登場する。
2016年10月21日女優のシャイリーン・ウッドリーが、不法侵入罪に対する無罪を主張している。シャイリーンは10日、ダコタ・アクセス・パイプラインの建設現場にて逮捕され、不法侵入罪と暴動への参加の軽罪に問われていた。ミズーリ川を利用して石油を輸送するこのプランによる飲み水や川の生態系への影響を懸念し、当日はシャイリーンのほかおよそ100人が抗議活動に参加しており、そのうちの約26人がシャイリーンと同様の罪で逮捕されている。19日にノースダコタ州で行われた裁判にシャイリーンは出廷しなかったものの、シャイリーンの弁護士が出廷し無罪を主張した。シャイリーンは今月24日にノースダコタ州マンダンにある裁判所に出廷する予定になっており、有罪が確定した場合には最高60日間の服役刑および3,000ドル(約31万円)の罰金に科される可能性があるという。しかしシャイリーンたちの抗議活動は意味を成したようで先日、米国司法省はパイプライン建設を停止し、建設会社に進行中の全ての工事作業を中断するよう命じたと報じられていた。シャイリーンはこのことについて「素晴らしいわ。でも勝ったわけではないの。彼らが『私たちはこのパイプラインを水に影響を与えるような別の場所に移すこともありません。作業をやめます』と宣言したときにようやく私たちは勝ったことになるのよ」とコメントしていた。この抗議活動の様子をフェイスブックで生中継していたシャイリーンは逮捕当時、警察に自分が誰かを認識できたからだと伝えられたことで、自分が有名人だからという理由で逮捕されたと口にしていた。(C)BANG Media International
2016年10月21日「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」が、2016年12月22日から25日までの4日間、クリスマス向けのオリジナルケーキを全店舗で販売します。クリスマス気分を盛り上げるオリジナルスイーツがラインナップされています。「フランス×日本」の組み合わせが楽しめるクリスマスの新作ケーキ2016年のAOKIのクリスマスは、「フランス×日本」の組み合わせが楽しめる新作ケーキに注目!クリスマス気分を盛り上げるオリジナル商品が盛りだくさんです。クリスマスケーキは、店頭、電話、オンラインショップで予約を受け付けています。●ノエル フォレ ヴェール (Noël Forêt vert)フランス伝統菓子の「フォレ ノワール」に和のテイストを加え、巧みにアレンジ。愛知県南山園の抹茶を使った渋みのあるクレームマッチャの中には、キルシュに漬けたグリオットと軽やかなクレームシャンティがはいっています。アオキ氏にしか表現できない「フランス×日本」の組み合わせです。●シュー バンブー オ フレーズ (Choux bamboo aux fraises)フランス産発酵バターを使って焼き上げたショコラの味わいが生きた香ばしいシュー生地に、いちごと抹茶のクレームが挟まれた一品です。いちごの優しい酸味と、渋みのきいた濃厚な抹茶が見事にマッチしたクリスマス限定のおいしさです。●ノエル サヤ (Noël Saya)ショコラブランで仕立てたいちごのクレームと、香り高いピスタチオのクレームのハーモニーが味わえます。いちごの優しい酸味とピスタチオのコク、ヘーゼルナッツのサブレの香ばしさがお口いっぱいに広がります。●サパン バンブー (Sapin Bamboo)風味豊かな抹茶のバタークリームとなめらかなガナッシュのアンサンブルがたまらないスイーツ。ビスキュイに染みこんだキルシュが大人の味わいをプラスし、サパン(モミの木)のフォルムが素敵なクリスマスを演出します。■クリスマス向け商品(クリスマスケーキ)販売店舗:日本地区 全6店舗予約受付:2016年10月14日~12月15日商品引換:2016年12月22日~12月25日 ※新宿伊勢丹店は、12月23日・24日のみの引換です。予約方法:(1)店頭(2)お電話(ご予約TEL:0120-880-726)(3)サダハル・アオキ オンラインショップ ※URLは2016年10月14日AM9:00オープン予定フランスで楽しまれている、アドベント&ニューイヤー向けのお菓子もさらに、クリスマスを待つあいだに少しずつスライスして食べる「シュトーレン ノエル」(2016年11月1日~販売予定)や、新年のお祝いに楽しまれている伝統菓子「ガレット デ ロワ」(2016年12月30日~販売予定)など、フランスの伝統菓子をAOKI流にアレンジした商品も期間限定で販売されます。●シュトーレン ノエル (Stollen Noël)クリスマスを待つあいだに、少しずつスライスして食べる習慣のある「シュトーレン」。芳醇なドライフルーツに、香ばしいナッツとスパイスの豊かな香りが堪能できる一品。アオキが贈るこの季節だけのスペシャリテが、クリスマスを待ち望む気持ちに花を添えます。●パン ド ノエル (Pain de Noël)フルーツのおいしさが凝縮したアルザス地方の伝統菓子です。薄くスライスしてチーズやフォアグラテリーヌに添えたり、ワインと合わせたり様々な楽しみ方ができます。●ガレット デ ロワ(Galette des rois)フランスにおいて、新年のお祝いに欠かせないのが「ガレット デ ロワ」です。キリスト教の祝祭日、公現祭(1月6日)に家族で切り分けて食べる伝統的なお菓子です。パイの中にしのばせた幸運のフェーブにあたった人は幸せになると言われています。●ガレット デ ロワ ナチュール (Galette des rois Nature)フランス産発酵バターを贅沢に使用したパイに、濃厚に仕上げたアーモンドクリームをたっぷりと。ホロッとした食感がくせになるアオキ自慢の逸品です。クリームはスペイン産アーモンドを使用し、ラム酒を効かせた大人の味わいです。●ガレット デ ロワ シロサツマ (Galette des rois Shirosatsuma)鹿児島県の水はけの良い土壌で育まれたサツマイモの品種「白薩摩(シロサツマ)」を丁寧にペーストして作った2017年の新作です。パイとの相性も抜群で、口に含むと芋の旨みとコクの余韻が広がります。■アドベント向け商品(シュトーレン ノエル、パンドノエル)販売店舗:日本地区 全6店舗販売期間:2016年11月1日~12月中旬予定(店頭販売)■ニューイヤー向け商品(ガレット デ ロワ)販売店舗:日本地区 全6店舗販売期間:2016年12月30日~2017年1月15日予定(店頭販売)*「ガレット デ ロワ ナチュール」のみWEB販売あり。(数量限定)*フェーブ(陶器)と王冠(紙製)は、別添になります。*ガレットの中にはフェーブの代わりにアーモンドが入っています。▼「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」オフィシャルサイト▼2016クリスマス特設ページ(オンラインショップ)
2016年10月19日パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(pâtisserie Sadaharu AOKI paris)はクリスマス向けのオリジナルケーキを2016年12月22日(木)から25日(日)までの4日間、全6店舗で販売する。予約受付期間は10月14日(金)から12月15日(木)まで。2016年のクリスマスは、フランスと日本の組み合わせが楽しめる新作ケーキが登場。パティスリー・サダハル・アオキ・パリが得意とする抹茶を使ったアレンジを取り入れて、大人の味わいに仕上げた。抹茶×フランス伝統菓子「ノエル フォレ ヴェール」フランス伝統菓子の「フォレ ノワール」に愛知県南山園の抹茶を使った渋みのあるクレームマッチャで和のテイストを加えたケーキ。クリスマスカラーで見た目も華やかに仕上がっている。ここでしか表現できない「フランス×日本」の組み合わせでいつもと少し違ったクリスマスを演出してみてはいかがだろうか。いちごと抹茶クリームたっぷりの「シュー バンブー オ フレーズ」フランス産発酵バターを使って焼き上げたショコラの味わいが香ばしいシュー生地に、いちごと抹茶のクレームを挟んだ「シュー バンブー オ フレーズ」。 いちごの優しい酸味と、渋みのきいた濃厚な抹茶がマッチしたクリスマス限定スイーツだ。ピスタチオとヘーゼルナッツが香ばしい「ノエル サヤ」「ノエル サヤ」は、ショコラブランで仕立てたいちごのクレームと香り高いピスタチオのクレームを重ねた一品。一口食べるとピスタチオのコク、ヘーゼルナッツのサブレの香ばしさが広がる。クリスマスツリーのような「サパン バンブー」風味豊かな抹茶のバタークリームとなめらかなガナッシュが重なった「サパン バンブー」。モミの木のフォルムや上に乗せられたマカロン、ベリーが華やかにクリスマスを演出する。他にも、クリスマス商品の他に「シュトーレン」や、フルーツのおいしさを詰め込んだ「パン ド ノエル」も11月1日(火)から発売する予定。なお、クリスマスケーキは店頭と電話とオンラインショップにて予約を受け付けている。華やかな限定スイーツで当日は盛り上がること間違いなしだ。【詳細】サダハル・アオキ 2016クリスマス■クリスマス・ノエル フォレ ヴェール 6,156円・シュー バンブー オ フレーズ 5,400円・ノエル サヤ 3,672円・サパン バンブー 3,456円予約受付:2016年10月14日(金)〜12月15日(木)商品引換:2016年12月22日(木)〜12月25日(日)※新宿伊勢丹店は12月23日(金)・24日(土)のみの引換。販売店舗:丸の内店、東京ミッドタウン店、新宿伊勢丹店、渋谷ヒカリエShinQs店、JR名古屋タカシマヤ店、岩田屋本店TEL:0120-880-726※ノエル フォレ ヴェールに限り、新宿伊勢丹店および岩田屋本店においては百貨店のカタログのみで予約受付。■アドベント・シュトーレン ノエル 3,456円・パン ド ノエル 2,052円販売予定期間:2016年11月1日(火)〜12月中旬
2016年10月16日10日朝(現地時間)にノースダコタ州ビスマルクで、『ダイバージェント』シリーズのシェイリーン・ウッドリーが逮捕され、数時間後に釈放された。24歳のシェイリーンは、同地に建設予定の石油パイプライン「ダコタ・アクセス・パイプライン」の建設に反対するデモに参加、フェイスブック上でその様子をライブ配信していた。パイプラインは全長1,172マイル(約1,886キロメートル)でノースダコタ州とイリノイ州にかけて原油を運ぶためのものだが、パイプラインが横切るミズーリ川下流にはアメリカ先住民族の居留地があり、環境への影響を懸念する住民や、レオナルド・ディカプリオやスーザン・サランドンといった環境保護に熱心なセレブも抗議活動を行っている。100人ほどが参加したデモは、歌を歌ったり、「水は命」と書かれたプラカードを掲げたりする平和的なものだったが、シェイリーンは駆けつけた警官によって、スタンディングロック・スー族の土地に不法侵入したとして逮捕されてしまった。ゴシップサイト「TMZ.com」によると、警察は、彼女が暴動に参加したことも逮捕の理由としてあげている。シェイリーンはモートン・カントリー刑務所に連れて行かれたが、数時間後に釈放された。代理人は「E!News」に「彼女は大きな支援に感謝しています。彼女のためだけではなく、ダコタ・アクセス・パイプライン建設への反対運動を続けてくれることに感謝しています」とコメントしている。(text:Yuki Tominaga)
2016年10月12日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)がパリで17SSコレクションを発表した。また、ショーの直後から今シーズンの厳選された20点のアイテムが旗艦店とオンラインストアで限定販売されている。
2016年10月09日東京ディズニーランドのウエスタンランドに、2016年11月22日(火)、アメリカ河沿いの豊かな自然を舞台した「ジュニア・ウッドチャック」シリーズの世をテーマにした新エリア「キャンプ・ウッドチャック」がオープン。ドナルドダックとデイジーダックに会える、グリーティング施設「ウッドチャック·グリーティングトレイル」などが登場します。また、現在「キャンプ・ウッドチャック」を一般公開前にいち早く体験できるプレビューイベントの参加者を募集中。締切間近となっています。ファンの方はぜひチェックしてください。待望の新エリアオープン!2016年11月22日(火)、東京ディズニーランドのウエスタンランドに新たに誕生する「キャンプ・ウッドチャック」は、ディズニーのコミックブックに登場した「ジュニア・ウッドチャック」シリーズをモチーフにした新エリア。アメリカ河沿いの豊かな自然を舞台に、「ジュニア・ウッドチャック」のメンバーたちが野外活動を行うキャンプ場が再現された施設となっています。では、さっそく詳細をご紹介します。●「ジュニア・ウッドチャック」シリーズとは?「キャンプ・ウッドチャック」は、「ジュニア・ウッドチャック」の世界観をイメージしたエリアです。この、「ジュニア・ウッドチャック」は、アメリカ原生地を舞台にしたディズニーのコミックブック。主人公は、ドナルドダックの甥であるヒューイ、デューイ、ルーイたち。3人がキャンプなどの野外活動を通して自然を楽しむグループ「ジュニア・ウッドチャック・オブ・ザ・ワールド」のメンバーとなり活躍する内容となっています。●ドナルドダックとデイジーダックが特別な衣装でお出迎え!新エリア「キャンプ・ウッドチャック」の目玉は、東京ディズニーランドでは2つ目のキャラクターグリーティング施設となる「ウッドチャック・グリーティングトレイル」。ドナルドダックとデイジーダックが、野外活動を行うメンバー「ジュニア・ウッドチャック」のリーダーのコスチュームでゲストを出迎えます。お揃いの帽子をかぶり、ここでしか会えないスタイリッシュなコスチューム姿のドナルドダックとデイジーダックと写真を撮ったり、サインを書いてもらったりできますよ。ドナルドダック・デイジーダックのファンの方は必見ですよ。●新レストラン「キャンプ・ウッドチャック・キッチン」2015年に閉店した「ラッキーナゲット・カフェ」をリニューアルして新たにオープンする、レストラン「キャンプ・ウッドチャック・キッチン」は、屋内ダイニングエリアや見晴らしの良いテラス席を含む屋外席など、約440席を持つ2階建てのレストラン。ここでは、キャンプをイメージして開発した様々なメニューが楽しめます。東京ディズニーリゾート初登場のワッフルで挟んだサンドや、アメリカなどでキャンプの定番メニューである“スモア”(焼いたマシュマロとチョコレートを使ったキャンプファイヤーで人気のデザート)をイメージしたデザートなど、今までにないメニューが盛りだくさんです。現在、プレビューイベントの参加者を募集中!この新しいエリアを一般公開前にいち早く体験できるプレビューイベントが2016年11月21日(月)に開催。現在、東京ディズニーリゾート公式のTwitterにて参加者を募集中です。応募方法は、自身のTwitter「アカウント名」とハッシュタグ「#キャンプウッドチャック」をつけて、「キャンプの思い出」をつぶやくだけ。キャンペーンに応募して、「キャンプ・ウッドチャック」の世界をいち早く楽しみましょう。なお、応募期間は2016年10月7日(金)まで。ファンお方はお見逃しのないようにしてくださいね。イベント詳細施設名称:キャンプ・ウッドチャック会場:東京ディズニーランドのウエスタンランド所在地:千葉県浦安市舞浜1-13オープン日:2016年11月22日(火)公式サイト:プレビューイベントの参加者募集概要実施日:2016年11月21日(月)実施時間:16:00~20:00内容: キャラクターグリーティング施設および、レストランを体験※キャラクターグリーティングの時間は当選発表時に指定します。応募期間:2016年9月30日(金)~ 2016年10月7日(金)23:59まで募集人数:100組 200名実施場所:東京ディズニーランド ウエスタンランド「キャンプ・ウッドチャック」応募方法:応募期間中に、自身の「アカウント名」とハッシュタグ「#キャンプウッドチャック」をつけ、「キャンプの思い出」をつぶやいてください。当選発表:2016年10月21日(金)東京ディズニーリゾート・ブログ内で発表※応募条件等の詳細は「キャンプ・ウッドチャック」スペシャルサイト、もしくは公式Twitterにて確認してください。「キャンプ・ウッドチャック」特設サイト:公式Twitter:©Disney
2016年10月05日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)のラグジュアリーウォッチシリーズから、新作コレクションが登場。2016年11月より、正規取扱店舗にて発売される。スイスウォッチシリーズの2016年秋冬モデルとして登場する本アイテム。ステンレススティール製のオクタゴンケース(八角形)には、サファイアクリスタルのガラスがはめ込まれ、ダイアルにはウエストウッドのアイコニックなスクイグル柄が描かれている。3色展開のラインナップはそれぞれ、光沢のあるピンク、マットなレーシンググリーン、ロイヤルブルーのフェイスに、シルバーもしくはゴールド&シルバーを組み合わせたもの。動きが見えるスケルトンテンプとオーブのレリーフが向かい合って配置され、ケースの右側にはオーブをかたどったゴールドのリューズが鎮座する。光沢のあるストラップの素材はクロコダイル。ディープブルー、タン、レーシンググリーンの3色で、重厚感のあるシルバーのラグに留められている。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド 新作ウォッチ発売時期:2016年11月価格:280,000〜290,000円+税アイテム数:3アイテム限定 200個(シリアルナンバー刻印)※ディープブルー 90個、タン 49個、レーシンググリーン 61個【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2016年10月03日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)の2017年春夏コレクションが、パリ・ファッション・ウィーク5日目の2016年10月1日(土)に発表された。今季ブランドは、鮮明な形で夏を迎えた。地中海が一つのインスピレーションとなり、ビキニやワンショルダーのサマードレスがランウェイを走る。パリジャンのYasmineとのコラボレーションによって生まれたスイムウェアは、花模様やフリルをあしらってフェミニンな仕立てだ。ビーチでのくつろいだ時間は、リラクシングで着心地よい時間をもたらした。ロングTシャツを1枚でさらりと纏った着こなし、またスイムウェアがギリギリ隠れる長さのミニスカート、ハートポケットのハーフパンツ、ゴムウエストのパンツなどが躍動的なシーズンテーマを体現している。一方、ビーチに相応しくないテーラリングは、リデザインして軽やかさを差した。パンツスーツは、ボトムスの内側にカッティングを入れ、スカートともパンツとも判別し難いシルエットへと変形、ジャケットにはバックスタイルにカッティングを入れリボンディテールを添えた。少年的なショートパンツのセットアップも登場している。訪れた人が思わずシャッターを切ってしまう、アイデアピース。今季は、流れ落ちるようなリボンが複雑性を持たらしたハット、ドレスを支えるクリノリンを逆さまにしたようなトップスなどが、個性的なシルエットを創り出している。
2016年10月01日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)が10月1日23時(現地時間10月1日16時)、17SSパリファッションウィークで開催するランウエイショーをライブ配信する。ストリーミング動画URL: (
2016年09月29日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)は、ジョンストンズ・オブ・エルガン(Johnstons of Elgin)とコラボレーションしたアクセサリーコレクションを2016年10月にローンチ。ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山、名古屋、心斎橋および、ヴィヴィアン・ウエストウッド マン 表参道、代官山、広島にて発売される。ジョンストンズ・オブ・エルガンは、1797年スコットランド北東のエルガンで創業した、スコッティッシュ・カシミアを手掛ける老舗ファクトリー。カシミヤの原毛の厳選から製品まで一貫生産するスコットランドで唯一の工場でもあり、英国王室御用達としても知られている。同コレクションでは、ジョンストンズ・オブ・エルガンの熟練した職人によって織られた、カシミヤストールと大判のスカーフを提案する。スカーフに採用された“MacAndreas”タータンは、ヴィヴィアンの夫であり長年にわたってデザインパートナーを務めるアンドレアス・クロンターラーへのオマージュだ。そんなトラディショナルな柄を、ネイビーとオレンジの2色で展開。それぞれにヴィヴィアン・ウエストウッドのアイコンである手描きスタイルのORBと、ジョンストンズ・オブ・エルガンの職人たちの象徴でもあるスコットランドのマルハナバチを刺繍で施している。【商品詳細】ヴィヴィアンウエストウッド×ジョンストンズ・オブ・エルガン アクセサリーコレクション・ラムズウール ブルータータンスカーフ190cmx140cm 48,000円+税・カシミヤ ブルー/オレンジタータンストール180cmx50cm 57,000円+税、180cmx35cm 39,000円+税発売時期:2016年10月取扱い店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド青山、名古屋、心斎橋ヴィヴィアン・ウエストウッド マン表参道、代官山、広島【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2016年09月27日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)の2017年春夏コレクションは、様々な素材の響きあいを楽しめるワードローブを披露。ベーシックでクラシカルなテキストタイルは、全くもって新しい趣のウェアへと昇華されている。アイテムごとの統一感というよりも、アイテムそれぞれがストーリーをもち、アイディアをまとう。共通して存在するのは、英国らしい美しいテーラリング。ユニセックスという捉え方が普及してきた昨今を象徴するように、メンズライクなアイテムをウィメンズのアイテムとして落とし込んでいる。肩やウェストはゆったり目で、着込むというよりも柔らかく羽織るという印象。襟の高いマスキュリンなシャツと合わせセットアップで魅せるものもあれば、発色の良いグリーンとブルーのファブリックと組み合わせたスカートをぶつけることで、女性性をより引き立てているものもある。メンズのスーツに用いられるようなネイビーのストライプの生地は、クールなドレスへと変貌。スーツのディテールを思わせる前合わせや袖のボタンはあるものの、長めに取られたスリットや広めに開いた胸元によってバランスが保たれている。
2016年09月25日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が、英国のアクセサリーブランド、ケンブリッジ サッチェル(The Cambridge Satchel Company)とコラボレーションしたバックパックとノートブックのコレクションが、2016年9月10日(土)より順次発売される。マルチカラーのスクイグル柄のバックパックは、世界限定120個でそれぞれにナンバーが入る。かっちりとしたスクールバッグのようなシルエットだ。ノートブックは、目立つ配色のネイビー×イエロースクイグルと、ティーローズ×グレースクイグル、シンプルなジェットグリーン×ブラックスクイグルの3色。それぞれ、A4、A5、A6の3サイズで展開される。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド×ケンブリッジ サッチェル発売日・取扱店舗:・2016年9月10日(土)~ ヴィヴィアン・ウエストウッド青山店、表参道店・9月17日(土)~ 名古屋店、心斎橋店、代官山店、広島店、阪急メンズ大阪店(バックパックのみ)価格:・バックパック 69,000円+税・ノートブック A4 12,000円+税、A5 9,000円+税、A6 7,000円+税
2016年09月13日昨年10月に離婚申請したハル・ベリーとオリヴィエ・マルティネスだが、どうやら離婚回避を考えているようだ。申請はしたものの、両者は何の行動も起こさないまま1年が過ぎようとしている。そこで離婚裁判所から、どちらか一方でも何か行動しない限り、申請は棄却されると通知したが、ゴシップサイト「TMZ.com」によると、ハル側もオリヴィエ側も、離婚成立を急ぐ気はないばかりか、結婚状態のままで構わないと考えているという。離婚の理由の1つはオリヴィエの気性の荒さだった。ハルの元パートナー(ハルの娘・ナーラちゃんの父親)を殴ったり、ロサンゼルス空港職員をチャイルドシートで押し倒すなど暴力沙汰が続いたことが離婚の引き金となったが、ハルは、アンガーマネージメントの治療を続ければオリヴィエが変わるのではないか、と希望を捨てずにいるという。夫妻には3歳になる息子・マセオくんがいて、8歳のナーラちゃんも一緒に四人家族としての関係は良好であり、この点からも夫妻は離婚に消極的になっている。夫婦としてよりも、子どもたちの良き親としての関係を重視し、現状維持を選んだようだ。(text:Yuki Tominaga)
2016年09月08日ハル・ベリーが50歳の誕生日を迎え、「両手を広げて50を迎え入れるわ」とインスタグラムにコメント付きで近影を投稿した。屋外の草原のようなところに立ち、シースルーの白のドレスをまとって髪を風になびかせ、目を閉じて顔を上に向けているハルは「両手を広げて、私は50歳を迎え入れるわ…ここにいられて、私はとても恵まれています」とコメントしている。ハルには前のパートナーでモデルのガブリエル・オーブリーとの間にもうけた8歳の娘・ナーラちゃん、ガブリエルと破局後に結婚、そして昨年離婚したオリヴィエ・マルティネスとの間に2歳の息子・マセオがいる。いまも若々しいハルだが、仕事を続けていくために美容整形手術を受けなければならないというプレッシャーを感じることもあるという。「周りの誰もが受けているのを見ると、プレッシャーだわ。『この業界で生き残るためには、私も同じことをしなければいけないの?』って」と言う。いまのところ手術を受けるつもりはないが、周囲から勧められることもあるとか。ハル自身は年相応に老けていくことへの抵抗感は少ない方だという。「常に自分らしい姿でいたいの。それが歳を取った自分でもね。もし美容整形を遣り過ぎたら、自分ではないほかの誰かになってしまうのよ」。(text:Yuki Tominaga)
2016年08月16日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が17-18AWシーズンより、これまで「マン」のレーベル名にてミラノで発表していたメンズと、かつて「レッドレーベル」として展開していたウィメンズを、ヴィヴィアン・ウエストウッドのブランド名に統一する。統一後最初のコレクションは、17年1月のロンドンメンズファッションウィーク内でメンズ、ウィメンズ合同ショーにて発表する。それにより17SSロンドンウィメンズファッションウィークではウィメンズラインの発表は行わず、ルックブックや個別の商談を通してプレゼンテーションを行う。統一の目的は、メインラインのコレクションをひとつの傘下にすることで、ブランドの製品ラインをシンプルにするということ。セールス時期より早い1月初旬にコレクションを発表することで、バイヤーに対してより明確なシーズンのビジョンの提供を目指すという。ヴィヴィアン・ウエストウッドは、「組織は小さく必要最小限に。クオリティーを重視し本当に良いものだけを販売する。 買うのは必要な物だけ。良い物を選び長く使うこと」とコメントしている。なお、ユニセックスで展開しているアンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)は引き続きパリファッションウィークにて発表される。
2016年08月12日