手羽先や名古屋コーチンの存在が示すように、名古屋人はチキン好きだ。その名古屋でも有数の商店街の大須に、チキンマニア垂涎(すいぜん)のB級フードがあることをご存じだろうか?その名も大須名物「ブラジルチキン」。今回は私、名古屋育ちのライター石黒が現地レポートしよう。商店街の一角にあるブラジル料理店「オッソ・ブラジル」で食べられるこのブラジルチキン、決して「名古屋名物」と銘打っていないところがイイ。簡単に言うと丸鶏のローストチキンだ。さらに言えば、ブラジルでは最もポピュラーな料理なので、店オリジナルの料理でもない。店も客も(名古屋育ちの筆者も)当初は「大須名物」だと意識していたわけではない。しかしそのウマさが名古屋在住のブラジル人はもちろん、日本人の間にも口コミで広がり、いつの間にか大須名物として認知されていったのだ。店に入ってまず驚かされるのが、店頭のグリルマシンだ。商店街の人出が多い休日にもなると、2台の巨大なマシンがぐるぐるとチキンをローストしている。一体何羽いるんだろう、とにかくド迫力(笑)。チキンは1羽1,500円。食券を買って、それをグリル前の店員に渡すと、チキンをグリルから出してくれる。この店のいいところは、店先のテラスで出来立てのチキンをそのまま食べられること。食べやすいようにハサミで豪快にカットしてくれるのだ。取材した日は休日だったからか、見回すとテラスのテーブルは一杯だ。お客はブラジル人もいるし、日本人もいる。近年メディアへの登場が多くなったので、雑誌片手に来店する人も少なくない。チキンはテイクアウトもできるが、できれば出来立てアツアツをその場で食べてほしい。マシンから取り出したばかりのチキンをカットすると、中の熱で湯気が立ち込め、ジューシーな肉汁が滴り落ちてくる。チキンは丸一日下味に漬け込んであるから、全体に味がじんわり染みている。じっくりローストされているため、外の皮はパリッと香ばしく、中はふっくら。丸鶏なので、いろいろな部位を味わうことができるのも魅力だ。うまみの凝縮されたモモはもちろん、あっさりした胸、ヘルシーなささみなど、食感の違いを楽しめるのがうれしい。全体に行き渡った、隠し味となるニンニクの風味も食欲をそそる。ビールと一緒に食べれば最高だ。ひと通りプレーンな味を堪能したらひと味プラス。店特製のビネガーソースをかけよう(後で聞いたところによると、これは「ビナグレッチ・モーリョ」と言うらしい)。ソースはスパイシーで酸っぱくて、味ががらっと変わる。バーベキュー好きなブラジルならではの楽しみ方なのだろう。ソースとの相性のよさを満喫するのも楽しく、丸鶏だからボリューム満点だとはいえ、2人でならペロリと食べられる。スタッフはとにかく忙しそうだ。スキを見て「一日にどれぐらい出るの?」と聞いてみたところ、「たくさん出るね」。そりゃ答えになってないだろ(笑)。しかし、少し暇になったところで、もう一度同じ質問を投げかけたら、「土曜日なら150から200、日曜なら200から250」というすごく細かい数字が返ってきた。考えてみたらこの回転の速さこそ、味を保つ秘訣(ひけつ)なのかもしれない。それはすなわち、「常に出来立てが食べられる」ということ。作りおきに当たることはまずない。だからこそ大須名物の称号が与えられるのだろう。ちなみに、一年でもっとも忙しいのはクリスマスの時期だとか。かくいう筆者もクリスマスの時期にチキンを買いに行ったが、あまりにすごい行列で諦めたという経験がある。なお、この店はブラジル料理店であって、チキン専門店ではないので誤解なく。モチモチのチーズパンやいろいろなブラジル料理もそろっているのだ。ご飯をつけてランチ風に食べることもできるので、ぜひ試してみてほしい。●informationオッソ・ブラジル名古屋市中区大須3-41-13 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月08日津軽海峡フェリーは4月18日に、ノスタルジック航路「大間~函館」(以下 同航路)において新造船「大函丸(だいかんまる)」を運航する。「大函丸」は現在、大間航路就航中の船舶「ばあゆ」と同様に内海造船にて建造され、青森県大間町および鉄道建設・運輸施設整備支援機構が所有者となっている。運航会社は津軽海峡フェリーで、同航路に就航する。同船には省エネ軽量型エンジンを搭載。現在就航中の「ばあゆ」と比べ、航海時間が10分短縮し、北海道と本州を90分で結ぶという。船内は「バリアフリー高度化船基準」を満たし、万一の災害に備え、様々な港での荷役、救援物質・救援車両等の搭載及び搬送ができる。また、陸上設備への給電設備を装備し、大型清水タンクにより陸上への清水供給も可能。客室は長く親しまれることを願い、「和モダン」の雰囲気を採用。車いすでも利用しやすい「バリアフリールーム」などの専用客席や、ゆったりとした椅子席の「ファーストシート」と「カジュアルシート」、家族で気軽にご利用できる「ファミリールーム」を新設する。また、青森~函館航路に就航するフェリー「ブルードルフィン・びなす・びるご」と同様に、同航路に初のペット専用施設「ドッグルーム」も登場する。運航は4月18日大間時発5便より開始。乗船予約は、乗船日の2カ月前の9時から電話・同社ホームページ・各旅行代理店にて受け付ける。なお、「大函丸」の初便は2月18日9時から受付を開始する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年01月21日京樽は同社が展開する回転寿司チェーン「海鮮三崎港」「すし三崎丸」で、12月1日~5日の5日間、歳末感謝企画として生ビールを半額で提供する。同企画は、京樽創業80周年記念の特別セール第5弾として開催するもの。海鮮三崎港では、生ビール通常550円のところ、期間限定の275円で販売。同時に、大きなネタの「寒ぶり」2貫を180円で提供する。ただし、成田空港第1ターミナル店」、「海ほたる店」は価格が異なる。すし三崎丸は生ビール通常520円のところ、期間限定の260円で販売する。また同時に、「寒ぶり」を3貫200円で提供する。ただし、新宿京王モール店、成田空港第2ビル店は対象外。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月30日東日本大震災の影響で納豆が品薄になっていた昨春。品薄ならば自作しようということで、納豆の自作記事を小誌にて掲載した。水につけた大豆を鍋でコトコト3時間煮込み、30℃~45℃をキープしつつ12時間。今度は常温で丸一日。これで納豆の完成となるわけだが、ふと思った。炊飯器の「炊飯」で大豆を煮て、「保温」で発酵させれば……。早速、炊飯器での納豆づくりに挑戦してみた。使用するのは乾燥大豆250g。タネ菌になる納豆は、乾燥大豆の大きさに合わせて大粒ものを選んだ。材料はこれだけ。乾燥大豆はきれいに洗って炊飯釜に入れ、3倍量の水を入れて炊飯器にセット。今回はこの作業を行ったのが夜だったため、7時間後の朝に炊けているよう、タイマーセットをしておいた。ここで、水をたくさん入れすぎてしまうと、炊飯中に炊飯器から湯があふれ出してくるので注意したい。朝起きて炊飯完了の炊飯器を開けると、ふっくら火が通った大豆が。水分がまったくなくなっていて、ほんの少し下のほうに焼き色がついてしまっていたが、気にせず、タネ菌となる納豆1パックを投入。菜箸で全体を混ぜ合わせ、再び炊飯器にセットして「保温」コースを選ぶ。約12時間後、夜に帰宅すると部屋に漂う発酵臭。「換気扇をつけたまま外出すればよかった」と若干後悔しつつ、窓を全開。炊飯器を開けると……ふわっと湯気が立ち上る。保温コースと言っても予想以上の熱を持っていたようで、「これは納豆菌、死んじゃってるな……」と失敗を覚悟する。だが、よく見ると大豆全体にうっすらと白い膜が。一粒食べようとすると、ネバ~ッと糸を引く。味自体はうっすら納豆の味がしつつ、大豆の味が強い。「やっぱり失敗かな」と思いつつ、ダメもとで冷蔵庫で寝かせることに。大豆を別の容器に移し、ラップをかけて冷蔵庫に入れる。ラップには爪楊枝などで2~3カ所穴をあけておいた。そのまま丸一日寝かせると……。納豆になっていた。箸でかき混ぜると、冷蔵庫に入れる前より粘り気が強くなっている。味わいも、ちょっと大豆の味が強い納豆、といった感じ。大量にできた納豆で、納豆ごはん、納豆オムレツ、麻婆豆腐with納豆(コクが出ておいしい! )、納豆のかきあげを堪能。自分でつくれば大豆の産地や品種もわかる。ちょっと部屋はにおうけれど、納豆自作にハマってしまうかも!!※炊飯器の機種によっては米の炊飯以外の使用を禁じているものもあるので、取扱説明書をチェックしてください。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月17日小さいころから英会話教室に通っていたわけでもない。長期留学をしたわけでもない。学校でも英語の成績はいまいち……。そんな、英語力ゼロの筆者からすると「え、なんで!?」と思えるほど英語がぺらぺらの人たち。「どこで、どうやったらそんな風に英語が話せるようになったの?」聞かずにはいられない、この疑問を彼らに投げかけてみました。(Photo by AnyaLogic,some rights reserved.)■「スペルミスなんて日常茶飯事ですけどね」(Sさん/24歳/SE/女性)近所の子どもはみんな外国人。横浜で生まれ育ったSさんの住む地区には、インターナショナルスクールが3校もあり、近所の友達と遊んでいるうちに英語が身についたそう。「でも、学校で行われる英語の授業は苦手でした。ひたすら単語を書いて覚えるなんて、退屈すぎて。ただ英字新聞を読みたかったので、TOEFLの勉強はしました」(Sさん)しゃべることができるけど、英語の読み書きは苦手だというSさん。現在勤めている会社では、ベトナム人と英語のテキストを用いてメールのやりとりをすることも。さすがにこれにはてんてこ舞い?「伝えることが最優先なので、スペルミスや文法がおかしいのは日常。けれど、ある程度の単語力があれば問題なし。実際はネイティブの人でもよく間違えています」(同)確かに日本人でも漢字や日本語の文法をよく間違えるもの(……私も!)。スペルをきちんと覚えるより、「単語を聞いたとき、その意味が浮かぶようになるまで繰り返し聞いて覚えること」が大切だそう。おすすめの勉強法は?「海外ラジオをポッドキャストに入れて聞くこと。特におすすめなのは『AFN』という米軍居住地向けラジオです。24時間、リアルタイムで放送され、内容はニュースから音楽チャート、悩み相談まで豊富ですよ」■「週に一度、会社で英語しか話してはいけないデーがある」(Tさん/23歳/メーカー/男性)Tさんの会社はスノーウェアを扱う代理店。カナダやアメリカのメーカーとやりとりする機会が多いにも関わらず、社内で英語が話せるのはたった二人……。そこでTさんの会社では、社内で英語の強化を決行。ニュージーランド人で英語教師もしているという男性を週に一度迎え、その日は丸一日「英語しか話してはいけない」というルールとなっているそう。「紙とペンとiPhoneの翻訳アプリは必須。とにかく会話をして、分からなかった単語はメモして自分で調べます。会話を成り立たせることが大前提」(Tさん)その繰り返しにより、1年たった今Tさんはかなり英語が達者に。コミュニケーションを第一に考えたとき、重要なのは間違えを恐れずとにかく話しかけることの繰り返しなんだそう。中学・高校と英語の勉強もほとんどおざなりだったというTさんですが、会話の中で勉強していくことは苦にもならず、ものすごい速さで身についていったようです。確かに英語でなければ話せない状況になれば、伝えたい気持ちが上達を後押ししてくれそうですね。■「大好きな海外ドラマと、カセットテープに入れたロックが教科書でした」(Lさん/29歳/ダンサー/女性)海外35カ国を旅したというLさんは、今までほとんど英会話で困った経験がないと言います。18歳で初めて日本を出るときには、すでにぺらぺらだったそう。「海外ドラマの『フルハウス』と、ロック歌手の『ニルヴァーナ』が子どものころから大好きで、毎日繰り返し見聞きしては、聞き取れない単語をノートに書き写し、辞書で調べました。自分が好きなものだと、それを覚えることも苦じゃないんですよ」(Lさん)何を言っているのか、何を歌っているのか知りたいことが原動力となり、自然と英語を身につけたというLさん。おすすめの勉強法は?「大好きな映画を繰り返し見て、すべてのセリフを暗記できるくらい観倒すこと。それだけでもかなりの単語力がつきます」これなら三日坊主の筆者でもできそう?ちなみに現在、筆者は毎晩、海外ドラマ「SEX and the city」を見て、Lさんの勉強法を実践中。毎日英語に触れているだけで、確かに少しずつリスニング力がついてきたような気が……(気のせいでなければいいんだけれど)。どうやら、英会話上達の近道は「伝えたい気持ちを、間違えたら恥ずかしいという気持ちより前に出す」ということのよう。伝えたいというパッションが大事です。(栗林弥恵/プレスラボ)【関連リンク】男子の疑問!ガールズトークってどんな話をしているの?英語でガールズトークしてみたいですね。「SEX and the city」みたいに!滑舌が悪い……ペラペラ電話対応する極意とは?同じぺらぺらでもこちらは電話対応。日本語なのに難しいです!経済音痴の僕が1万円から財テクに挑戦!~準備編~英語も財テクも分かる人になりたい!
2010年03月03日カラフルなユニフォームを身にまとい、都会のビルの合間をさっそうとすり抜けていくメッセンジャー。この前道ですれ違ったんですが、さっそうと駆け抜けていく姿を見て、私も駆け抜けなきゃ!となぜだか勇気をもらったような気がしました。そんなメッセンジャーのみなさんですが、どんな一日を送っているのか気になりませんか?「T-serv.」に所属しているメッセンジャー歴3年半のベテラン・田上岳さん(27歳/男性)に、メッセンジャーのスピーディーな一日について、お話を伺いました!お話をお伺いした田上さん。同僚に「オーウェン」と呼ばれている――田上さんは、先ほどから同僚に「オーウェン」と呼ばれているようですが、ニックネームですか?「メッセンジャー・ネームです。一人一人にあるんですよ。僕はサッカー選手の『マイケル・オーウェン』からとりました。無線ではこの名前で指示が出されます。僕の所属している『T-serv.』では渋谷区、港区、中央区、千代田区の4つのエリア(一部除く)から受注を受けています。僕の場合、配達エリアが決まっていて、赤坂や六本木、麹町や永田町を主に担当しています」――永田町……。政治家の大事な資料を運ぶこともあるんでしょうね。仕事においていちばん大事なことってなんですか?「書類を最速で届けるため、エリアごとにチームを組んで動きます。また、受注から各メッセンジャーへの指示を出す『ディスパッチャー』との連携で動いているので、チームワークが鍵となる仕事ですね」――なるほど。個人プレイのように見えて、実は巧みなチームワークが必要なんですね。それでは、一日の流れを教えてください。「朝8時30分に出社して、着替えて、無線機と会社用携帯を借ります。それから朝礼。受注が入ってから僕らの仕事が始まります。受注の流れはコンピューターで整理しながらできるのでシステマチックですが、受注の情報をメッセンジャーに振り分けるディスパッチャーは、無線と自分の頭でみんなの現在地を把握しているので、かなりアナログといえます。例えば、近くでピックアップ(書類の受け取り)があったとき、秒単位の遅れの積み重ねで、スムーズに対応できなくなることもあるんです。秒刻みで僕らの位置を把握するためにはGPSでは対応できないんですよ。タッチ&ゴーで動くわけですから」――時間との戦いといったところですね。「仕事が終わったら、その日の伝票や入金を整理して、着替えて帰ります。家に着くのはだいたい20時くらいですね。ちなみにメッセンジャーというと、丸一日自転車に乗っているイメージですが、実際は全体の3割、4割しか自転車には乗ってないんです。むしろ降りてからの方が時間はかかります。六本木のあるビルでは、搬入用のエレベーターしか使えなくて、50階まで上るのにすごく時間がかかることもあります」――やはり日ごろから肉体を鍛えたりしているんですか?「自炊しているので、だいたい和食を作ります。僕は食べない方だと思うけど……メッセンジャー仲間でご飯おかわりし放題の定食屋にいったら、大盛りで5杯くらい食べていますね。僕は3杯でおなかいっぱい。燃費はいい方なんです(笑)」――この仕事の魅力とは?「仕事に慣れて視野が広がるにつれて、街の色々な変化に気づいたりします。夜の人通りの少ない表参道を走るのも気持ちがいいし、春だったら息を飲むほど桜がきれいで感動したり。『あ、あの子可愛い!』とか(笑)。普段電車や車で移動していると、街と街の移り変わりはわからないんですよね。永田町と霞が関が隣接していることも、これまで知らなかったり。それから、そこで働く人の違いも面白い。霞が関と赤坂で働く人は、同じスーツ姿なのに雰囲気も全然違いますよね。そんな風に街と触れ合ってる感覚も気持ちいいです。やはり自転車は、車で走ったり、足で歩くのとは違った爽快感がありますね」――チームワークで働く魅力ってなんですか?「『T-serv.』のメッセンジャーは今160人位いますが、全員が一日中、ほとんど一人で動いているんですよね。けれど無線でつながっているので、たとえば僕が無線で怒られたり、褒められたりすると、同じエリアのチームのみんながそれを聞いているんですよ。だから緊張感が保てるし、チームで働いている実感があります。逆に無線の電池が切れてしまったときなんか、本当に寂しくなる(笑)。それくらい、みんなとのつながりで成長していける仕事だと思いますよ。もし今度、メッセンジャーと街ですれ違ったら、そっと彼らの無線に耳を傾けてみては?彼らのスピード感あふれる仕事ぶりが、垣間見えるかもしれません。田上さん、ありがとうございました!(栗林弥恵/プレスラボ)※メッセンジャーと言っても、年末に逮捕された人の方じゃありません。職業のメッセンジャーですよ。【関連リンク】T-serv.田上さんの所属するT-serv.はこちら盗まれた自転車も、撤去費用を払わなきゃいけない!?自転車を乗り回しても、違反駐輪だけはやめましょうね
2010年01月03日