米Appleは、3月21日(現地時間)に開催されたスペシャルイベントにて、iPhoneを分解するロボット「Liam」を紹介した。現在、Liamの作業風景を映した動画を、同社WebサイトやYouTubeで公開している。Appleはスペシャルイベントにて、製品リサイクルの取り組みを紹介。使用済みのiPhoneを分解するロボットとして、Liamを開発したと説明した。年間で120万台のiPhoneを分解できるという。Liamは、製品から再利用できる部品を検出し、分離させる作業を行う。たとえば、バッテリーからコバルトとリチウムを、カメラから金と銅を取り外すほか、メインロジックボードから銀とプラチナを抽出する。同社は使用済みのApple製品を下取りする「Apple Renewプログラム」を開始しており、MacとiPadはオンラインで、iPodとiPhoneはApple Store実店舗で下取りを受け付けている。
2016年03月22日富士通研究所は3月17日、作業者側のカメラで撮影した時系列画像から、作業現場の全景がわかる3次元パノラマ合成画面を生成し、AR技術と組み合わせることで、遠隔支援者が的確に指示可能な作業支援技術を開発したと発表した。近年、熟練作業者の不足に伴い、経験不足の現場作業者に対して熟練者が遠隔で作業支援を行う技術が注目されている。しかし、作業者側のカメラ画像を使った遠隔支援技術は、一般的に映る範囲が狭くブレもあるため、遠隔支援者が現場の状況を掴みづらいという課題があった。そこで同社は今回、作業者側のカメラ画像を使って立体的なパノラマ画像を生成する画像の3次元合成技術と、遠隔地から現場に直接指示可能なユーザーインターフェースと作業指示のAR提示技術を開発した。画像の3次元合成技術では、現場のカメラ画像から複数の画像特徴点を抽出することでカメラの位置と向きをリアルタイムに追跡し、作業員の位置と向きを継続的に推定。この結果からブレのない映像を選択し、3次元の位置および向きの情報と一緒に遠隔支援者へ送信する。遠隔支援者側では、カメラのパラメーターとなる焦点距離および画像の中心にあわせて3次元空間上に画像がリアルタイムに配置され、カメラと環境特徴点との距離も加味して画像のサイズが調整される。生成された3次元画像は、実際の作業現場の3次元空間構造が忠実に反映されており、複数のセンサー情報を加えて作業員の位置と向きを高精度に推定することで、作業員はパノラマ合成された画像の中に3次元モデルとして仮想的に描画される。これにより、遠隔支援者は自分の好きな視点から作業員の行動を把握できるうえ、3次元画像に対してポインターや注釈の形で指示を行うことが可能。この指示は、即座に作業員のスマートデバイスなどに伝達され、作業員の位置と向きにあわせたリアルタイムなAR情報として提示されるという。AR情報が作業員の視野外にある場合は、そこまで作業員を誘導することが可能となっている。同社は、これらの技術を実際の設備点検やメンテナンス現場で検証し、2016年度中の実用化を目指すとしている。
2016年03月17日気の知れた友人宛のメールを書いている途中、大至急のビジネスメールを思い出した、という経験はないだろうか? それがパソコンでの作業中ならともかく、iPhoneだったとしたら。ウインドウを複数表示しておけるパソコンとは異なり、iPhoneはシングルウインドウ設計であり、ひとつ開くときはひとつ閉じることが大前提。新規メールウインドウを同時に複数開いておくことはできないのだ。だから、急ぎのメールを思い出したときには、書きかけのメールを下書きとして保存した、あとでゆっくり書き直そうと削除してしまった、という経験を持つユーザも少なくないはず。下書きとして保存すれば安全・安心だが、多少手間がかかるのが難点だ。iOS 9の『メール』では、その心配はいらない。メール作成画面でタイトルバー部分を下方向へスワイプすれば、そのメール作成画面はタイトルバーのみとなり、画面下に表示される。しかも複数のメール作成画面をタイトルバー化できるため、書きかけのメールがどれだけあろうと問題ない。メールの作成を再開する場合は、画面下をタップする。すると、その時点でタイトルバー化されているメール作成画面がSafariのタブのように並べて表示されるしくみだ。もし再び作業を中断する場合も、タイトルバー部分を下方向へスワイプすればOK。いつでも、どれだけの数のメールでも、自由に作成開始/中断/再開できることがポイントだ。書きかけのメールを送信せずに削除する場合は、そのタブのように表示された画面で、ウインドウを左方向へスワイプすればいい。これだけで削除できるが、本当に削除していいかどうかといった確認のメッセージは表示されないため、うっかり削除しないよう気をつけよう。
2016年02月29日日立ソリューションズは2月15日、施工や保守、点検作業などフィールド業務におけるスマートグラス活用の検証を支援するPoC(Proof of Concept:概念検証)サービスとプロトタイプサービスを同日から提供開始すると発表した。PoCサービスでは、現場の作業員に対して映像と音声を共有してオフィスから遠隔指示する機能や作業状況の録画機能、作業手順を表示する機能などを備えた検証用環境をクラウド環境で提供する。また、プロトタイプサービスでは利用用途に沿ったユーザインタフェースや機能追加を行うサービスを提供する。提供価格は、PoCサービスが税別50万円(首都圏以外は別途交通費が必要)、プロトタイプサービスは個別見積りとなっている。なお、検証対象のスマートグラスの機種は、「Head-Mount-Display RM-L191A」(日立LGデータストレージ)、「MOVERIO BT-200、MOVERIO Pro BT-2000」(セイコーエプソン)、「Telepathy Jumper」(テレパシージャパン)、「Vuzix M100」(Vuzix Corporation)で、これら以外の機種については個別見積りで対応する。
2016年02月15日竹中工務店はこのほど、作業所で稼働中の建設機械や作業所員の位置を無線通信で把握できる管理システムを開発したと発表した。同システムは近距離無線技術「iBeacon」を用いた発信機を高所作業車やフォークリフトなどの建設機械に取り付け、作業所員の持つ携帯端末から約10m以内に近付くと自動で携帯端末に位置情報が送られる仕組み。送られた位置情報は携帯端末に保存されている建設工事用の作業所内平面図に映しだされる。これにより、作業所員が建設機械の最新の位置情報を把握することができ、管理業務の負担軽減につながるほか、携帯端末を持っている作業所員同士の位置情報も把握できるため、お互いを探すことも無くなるとしている。同社によれば、同システムを適用したイオンモール堺鉄砲町作業所では、半年で約72時間の作業所管理の効率化を実現したという。今後、他プロジェクトで使用するための社内インフラの整備を進めるとともに位置情報に加えて稼働率などを把握できるように研究開発を進めていくとしている。
2016年02月08日みなさんはデートの日や合コンの日、或いは気になる人も参加する集まりに行くときなど、どんな基準で服を選んでいますか?・やっぱり自分に似合うかどうかが大事・お洒落に見えるよう流行りの服を着る・モテを意識してワンピースをチョイスなど、いろいろ考えていることでしょう。ところで、ファッションと照明や天気の関係を気にしたことってありますか?◆光との相性も大事!実は同じ服でも、照明によってステキに見えたり、暗く沈んで見えたりしてしまうことがあるそうです。以前、婚活パーティーを運営する会社のスタッフにお話を伺う機会があったのですが、「会場でモテる服装」について質問したところ、「白やピンクなど淡い色の服がいいですね。基本的に会場が暗めなので、黒っぽい格好だと、かなり地味に映ってしまうんです」とのことでした。この回答からわかる通り、行く場所の明るさ・暗さをイメージしつつ服を選ぶのはとても大事。もちろんTPOや季節感(もちろん好みも)の問題もありますが、昼のデートと夜のデートでは色味を変えるなど、ちょっとした工夫をすると、それだけで魅力が大幅にアップし、相手に好印象を与えられるかもしれません。実際、例えば明るい太陽の下にいるとき、また、レストランの店内にいるときは、どのような色の服を着るときれいに見えるのでしょうか?色彩心理研究家・臨床心理カウンセラーの木下代理子先生に教えていただきました。◆太陽光と相性の良い色は?≪太陽の下で映える色≫パステルカラーからビビッド系まで、オールマイティにOK!≪雨空に映える色≫黄色やオレンジなど、薄暗くても目につきやすい色がおすすめ!≪レストランの照明に映える色≫白熱電球なら黒を。あなたを魅力的に演出してくれます。色のジャンルこそ違いますが、晴れでも雨でも、とりあえず昼間は明るい色を身に着けるといいんですね。前日に天気予報をチェックして着る服をチョイスすると良さそうです。白熱電球の下では陰影がつきにくい分、淡い色の服を着ると全体的にのっぺりした印象になりがち。その分、黒で決めれば引き締まって見え、イイ女度が上がるのでしょう。昼からデートして夜まで一緒にいるときには、明るい色の服を着て行って、レストランでは上に黒のカーディガンをはおる、なんていうのもアリかもしれません。なお、木下先生いわく、夜の白熱電球の下では、「リップメイクは淡い色よりも赤やチェリーピンクなど、濃いめの色のほうが黒い服が引き立ち、よりセクシーに見えますよ」とのこと。これは試してみたくなりますね。◆今日は「あかりの日」!ちなみに10月21日は、エジソンの偉業を称える記念日「あかりの日」です。1879年の今日、エジソンは京都産の竹を使って白熱電球を完成させたのだとか。この発明が発表された当時、「世界から夜が消えた」と人々に驚きを与えた白熱電球。今では電気のない生活なんて考えられないですよね。白熱電球の下、黒い服を着て大切な人と食事をしながら、「エジソンはこれを作るのに日本の竹を使ったんだって」とトリビアを披露してみてもいいかも?さておき、ここぞという勝負のときには、ぜひ照明や天気とファッションのコーディネイトも意識してみてくださいね。きっと、カレのあなたを見る目がいつもとちょっと変わるはず!監修者紹介木下代理子(きのしたよりこ)色彩心理研究家・認定心理士・臨床心理カウンセラー。カラーセラピー研究所所長、日本色彩学会 正会員、日本臨床心理学会 正会員。色彩と深層心理分析を研究し、ヒューマンカラーカウンセラーの資格を取得。クレヨンを使う心理分析法Human Color Counseling(国際特許)を実施している。また、「Color Floral TherapistR」の商標を得て、花を使ったセラピーを確立。色彩研究家として個人のカウンセリング、 学校や企業の人材教育研修やセミナー・講演会やテレビ・ラジオの出演、執筆のほか、カラーコンサルや養成講座も行っている。ホームページ木下代理子のカラーカウンセリング公式ブログ木下代理子の彩色健美選んだ色であなたに必要なものがわかる直感カラー鑑定【無料占い】
2015年10月21日日立ソリューションズは9月30日、建設作業や設備保守作業に代表されるフィールド業務を対象とした、現場とオフィスの情報共有を実現する「フィールド業務情報共有システム」を10月1日から提供開始すると発表した。価格は個別見積り。同システムは、建設作業や設備保守のフィールド業務においてスマートデバイスを活用し、作業案件の契約情報、作業計画とその進捗状況、作業報告書や関連する図面などの案件に関わる情報を一元管理する。これにより、現場作業者は、報告書の自動作成や作業に必要な図面や書類をセキュアに参照でき、業務効率や作業品質の向上を実現する。オフィスの管理者は、作業の可視化により状況の的確な把握と問題の早期発見、対策を行うことができる。同システムは、「案件管理機能」「報告書機能」「文書管理機能」「進捗管理機能」「地図連携機能」を提供する。各機能は同社グループのパッケージ製品により提供され、報告書機能は「快作レポート」、文書管理機能は「活文」、進捗管理機能は「SynViz S2」、地図情報連携機能は「GeoMation Netservice」を用いる。
2015年10月01日ネットジャパンは9月8日、復元作業が不要で最新のバックアップ状態から即座に稼働できるとするインスタント・ディザスタ・リカバリ(IDR)ソリューションである「vStandby AIP(ヴイスタンバイ・エイアイピー)」を発売した。価格は1ライセンスあたり2,800円から。1年間で3億円の売上を見込む。vStandbyは同社が2015年1月に発表した、物理または仮想マシンのスタンバイ仮想マシン(待機状態の複製)を作成して常にそこから起動できる製品。新製品は、これにイメージング・バックアップである「ActiveImage Protector」バックアップ・テクノロジーを組み合わせることで、バックアップ・ファイルをスタンバイ仮想マシンのソースとして使用可能にしたもの。バックアップ・イメージ・ファイルの使用により実際のサーバから離れたデータセンター内などにファイルを転送・管理できるため、スタンバイ仮想マシンにより代替サーバを柔軟に準備できる。同製品の利用には、操作するイメージ・ファイルごとにライセンスが必要。1ライセンスあたりの価格は、「Server Image File」が2万1,900円、「Linux Image File」が1万7,520円、「Desktop Image File」が2,800円。この他、パックライセンスや無制限ライセンスを用意している。
2015年09月09日今回のテーマは、漫画を描く時のBGMについてだ。基本的に無音で作業することはない。音楽、ないしは動画を流しながら作業する。音楽は気に入ったものなら何でも聞くが、「集中力を引き出すBGM」といった類いの物は聞かない。ないものは出せないからだ。では、何を基準にBGMを選ぶかと言うと、「とにかく元気がでるもの」だ。○仕事に挟まれた生活を癒やす「作業用動画」私の原稿製作は百発百中、疲労状態から始まる。平日は8時から17時まで会社勤めをし、帰って夕飯を作ってから原稿に取り掛かる。仕事to仕事という、この就職難の時代において夢のような生活である。そして、それを月から金、時に土曜までやるのだが、さすがに日曜は会社が必ず休みになるので、朝から1日漫画を描くことができるのだ。本当に神に感謝せざるを得ない。本当に忙しかった時は、朝は1時間早く起き、出社時間まで原稿をしてから会社へ行き、会社から帰ってまた原稿をする…という、仕事を仕事で挟む贅沢ハンバーガーのような生活をしていたのだが、ちょっとカロリーが高すぎて、心身ともに異常をきたしたのでさすがにやめた。自分で選んだ道とは言え、「仕事を終えて、さあ仕事だ!」という生活はどうしても気分が沈む。ならばその気分は、もっとキツイ人を見て奮い立たせるしかない。そのため、動画をBGMにする時は、とにかく私よりキツい人が出てくる物を流している。主に、ドキュメンタリーやニュースで生活に困っている人を追ったもの見ているが、最近は売れない地下アイドルなども熱い。もちろん、キツい人なら何でもいいと言うわけではない。私も年である、量をガツガツいくより、より上質なキツい人を楽しみたい。だから、「あくまで自己責任でキツい人」を選んで見ている。しかし、毛ほどもかわいそうと思えない人が出てくるプレミアム不幸動画というのはなかなかないもので、同じ動画を何回も見ることになるのだが、これがビックリするほど飽きない。イイ不幸というのは何度見ても新鮮にイイ物なのである。今、自分を不幸だと思っている皆さんも、どうせならこのぐらいの高みを目指してほしいと思う。○カレー沢氏イチオシの「作業に適した映画」は?また、作業中に映画を流すこともたまにある。だが、二十代半ばを過ぎたあたりから、映画に限らずフィクションを見ることが難しくなってきた。特に、漫画家になってからというもの、徐々に漫画が読めなくなり、今では一部のジャンルを除いて 、本屋で売っている漫画はほとんど読めなくなってしまった。元来嫉妬深い性格なので、自分の作品と比べたり、あら探しを探してしまったりと、純粋に楽しむことができないのだ。漫画家になったことによる最大の不幸は、「〇〇万部突破」などの文言で、その作者に大体いくら入ったかわかるようになってしまったことである。漫画家になる前は「売れてんだな、儲かってんだろうな」ぐらいにしか思わなかったが、自分も本を出すようになり、その計算方法がわかった今、「100万部突破」などと書かれた帯を見た瞬間、顔じゅうの穴から血が吹き出し、読むどころではないのである。話を映画に戻すと、見ることができるジャンルは漫画と同様に年々減ってきているものの、内容が自分から遠い分野のフィクションであるなら、今でも映画を鑑賞することはある。日常がディープブルーすぎるので、フィクションの世界では1ミリたりともブルーになりたくないのだ。まず、人間関係を主題にした映画はダメだ。この時点で、恋愛物を筆頭に大体の映画がダメになる。そして、できるだけ自分の生活とはかけ離れたものが見たいので邦画もダメだ。つまり洋画のアクションものぐらいしか安心して見ることができないのだが、それだって最終的に主人公が命を落とすなどの鬱展開があり得る。こうなると、もはや延々と『マッドマックス』を流し続けるしか選択肢がなくなるのだが、何せ作業BGMである。画面はほぼ見ないため、ドッカンドッカンヒャッハーという音のみをずっと聞き続けることになる。『マッドマックス』だけでなく、アクション映画は総じて作業BGMには向かない。そこで私が作業中にヘビーローテーションしている映画は『八甲田山』である。上記で述べた「見ることができる映画の条件」を完全に無視しており、まずもって邦画だし、鬱か躁かと言われたら完全な鬱映画である。しかし、これが作業用BGMとしては実に良い塩梅なのである。役者の演技が良いので音声だけでも十分面白いし、セリフだけでストーリーが大体把握できるところも良い。劇中音楽も最高なのだが、やはり「色々大変だけど、ここが猛吹雪の八甲田山じゃなくてよかった!」と思えるところが素晴らしい。このようなパニック系映画はアクション映画以上に好きなのだが、この類いばかり見ていると雪山には行きたくなくなるし、海もサメが出るから嫌だ、山は熊がいるからダメ、飛行機に乗ると確実に落ちるかハイジャックされるから乗れないし、1歩外に出たらあたりは深い霧につつまれ怪生物に襲われてしまうから出たくない、と思ってしまう。このように映画を見れば見るほど行動範囲が狭まり、部屋からすら出たくなくなるのだが、その部屋の中でさえ、無造作に置かれた漫画雑誌の表紙に書かれた「100万部突破アニメ化決定」の文字を見て、体中の穴から血を吹き出してしまうこともあるのだ。私が心から安心して楽しめる趣味とはどこにあるのだろうか。カレー沢薫漫画家・コラムニスト。1982年生まれ。会社員として働きながら二足のわらじで執筆活動を行う。デビュー作「クレムリン」(2009年)以降、「国家の猫ムラヤマ」、「バイトのコーメイくん」、「アンモラル・カスタマイズZ」(いずれも2012年)、「ニコニコはんしょくアクマ」(2013年)、「負ける技術」(2014年)など切れ味鋭い作品を次々と生み出す。連載作品「やわらかい。課長起田総司」単行本は1~2巻まで発売中。「兼業まんがクリエイター・カレー沢薫の日常と退廃」、次回は9月8日(火)昼掲載予定です。
2015年09月01日オプティムとテレパシージャパンは8月5日、遠隔作業支援専用スマートグラス「Remote Action」の販売を同日より開始すると発表した。「Remote Action」は、カメラ映像共有、音声通話、資料送信などの機能を備えたスマートグラスで、遠隔地の専門知識を持ったオペレーターが現場の作業者の目の前の状況をリアルタイムの映像で確認できるため、あたかも現場に専門知識を持ったオペレーターがいるかのような、きめ細かいサポートの提供が可能となる。また、ユーザーが自社でシステムを構築する必要がなく、すぐに「Remote Action」の利用を開始することができるほか、MDMサービスOptimal Bizによる対応したWDM(Wearable Device Management)機能による端末の一括管理などが可能となっている。価格は初期費用が20万円(税別、以下同)で、基本利用料が月額6万円(スマートグラス1台分+オペレーター1台分の利用料含む)となっており、端末台数により追加の月額利用料が必要となる。
2015年08月05日服を選んだり、お化粧をしたり、ごはんを食べたり……。女性の朝は毎日バタバタですよね。特に「今日はなにを着ようかな」と、洋服のコーディネートに悩むことはありませんか?毎日同じ服で出勤するわけにはいかないし、デートの服選びは絶対に失敗できないし……。またその日の天候や気分によっても、服のチョイスが変わるので、服の選択には時間がかかってしまうもの。それでは実際、どれくらい時間を使っているでしょうか?数字にしてみると、ちょっとビックリします。■女性は服選びに1年で3日間を費やしている英国のユニフォームサプライヤーの『サイモンジャージ』が、女性2,000人に対して調査を実施。結果、平均的に女性は、服を選ぶのに週に1時間以上を費やしていることがわかりました。つまり1年間なら3日になり、18歳から65歳までで計算すると、なんと5ヶ月も服選びに使っていることになります。日々の洋服の選択に、これだけの時間がかかっているとは驚きですね。またその日の洋服を決めるのに、仕事がある朝は約12分、週末の朝は10分かけているそう。さらに夜出かける前には、約27.5分間も費やしていることがわかりました。■毎日の服選びにストレスを感じている人も!同調査では、3分の2の女性が、外出前に複数の洋服を試していると回答。そして約15%の女性が選択した服に後悔し、家に戻って違う服に着替えたことがあると答えています。さらに、なにを着るかに悩み、仕事に遅刻した経験がある女性が約25%もいることが判明しました。パパっと決められたらいいですが、仕事に着ていく服を選んでいるときはいろいろと考えてしまうもの。37%の女性は、選んだ服が職場に適しているのかどうかに悩み、ストレスを感じると明かしています。他にはドレスコードや天候、見た目に関してや、自分に似合っているかも不安になるといいます。これを『サイモンジャージ』は、制服があることで時間も節約できるうえ、ストレスもなくなるだろうと結論づけています。たしかに学生のように制服があったら便利だな~と思ったりしますよね。女性にとって、着る服はその日の自分のテンションを左右するくらい重要なこと。だからこそ、服選びに悩む気持ちも理解できるはず。とはいえ、忙しい朝はゆっくり服を選んでいる暇はないもの。前日に着る服を決めておくなど工夫をして、支度の時間を短縮すると良いかもしれません。(文/椎名恵麻)【参考】※What to Wear? Women Spend Months Deciding-Newser
2015年07月18日ZMPは、人間の動作と作業対象の動きを同時に計測可能なモーションキャプチャシステム「ZMP IMU-Z Body Motionセンサパッケージ」を開発、販売を開始したと発表した。同システムは、3軸加速度・3軸ジャイロ・3軸地磁気センサを搭載した小型モーションセンサを17個と、任意の対象物に取付可能なセンサ1個(最大3個)、専用全身スーツ、計測用機器、およびソフトウェア開発環境から構成されたもの。例えば、自動車分野では、ドライバーの全身とステアリングにセンサを取り付けることで、ドライバーの運転動作とステアリングの動きを同期して計測することを可能とするという。また、各センサにIDが付与されているため、計測点の取り違いが発生しないほか、17個のセンサから取得した姿勢データと運動学を組み合わせ、各部位の位置を特定して表示することができる。さらに、モーションキャプチャシステム構築に必要な機能(3D表示、信号フィルタリング、姿勢推定器、運動学、行列、クォータニオン演算)がソフトウェア開発環境として提供されており、任意のモデルの構築も可能となっている。価格は、センサ17個、電源・ケーブル、開発環境(IMU-Z SDK)、全身スーツ、計測機器(Windows PC)をセットにしたバージョンで、一般が250万円(税別)、アカデミックが200万円(同)、センサ18個(全身用17個+任意取付用1個)、電源・ケーブル、開発環境(IMU-Z SDK)、全身スーツ、計測機器(Windows PC)をセットにしたバージョンで、一般が259万8000円(同)、アカデミックが207万8000円(同)としている。また、上半身モデルや下半身モデルのセット販売も行っているという。
2015年07月10日服は、その人の美意識を物語る大切なアイテム。プチプライスの服で流行コーデを楽しんでいた若いころとは違って、30歳をこえると質にもこだわるようになってくるものです。ところで、1シーズンだけでなく、長~く着られるお気に入り……。そんな“とっておきの服”が、あなたのクローゼットのなかには何着ありますか?今回は、服の寿命に関する調査結果を発表!長く着られる服の見つけ方もご紹介しますので、服を買ってもすぐ着なくなる人は参考にしてみましょう。■2人に1人の女性は服を大事にしていないまず、「とっておきの服がある」と回答した方、素晴らしいです!ものを大事にするタイプなんですね。実は、全国30代の男女300人に「何年も大事に着ている服はありますか?」とアンケート調査を実施したところ、なんと女性の50%、男性の69%が「ない」と回答したのです。たしかにジュエリーやバッグなどと違って、服は消耗品的なアイテムではあるけれど……。その詳細を、寄せられたコメントと一緒に見ていきましょう。■衝動買いした服はタンスの肥やしになる!ショップで「一生モノですよ」というセールストークに乗せられて、ついつい衝動買い。でも、翌年には流行からはずれてタンスの肥やしになってしまった……。そんな経験、ありませんか?回答してくださった男女のコメントから判明した、何年も着られない服の最大の原因は「流行や体型が変わって着られなくなった」というものでした。「流行を追っているわけではないけれど、パンツなどはシーズンによってシルエットが微妙に変わってくるから何年も着用できない」「サイズが合わなくなってすべて処分した」などの声が多数寄せられました。古くなったり、傷んだから処分しているわけではないのです。なんだかもったいない。さらには、「知らぬ間に嫁が捨てている」なんていうコメントも……。「高価な服だったのに、結局袖を通したのは1~2回だった」という残念な結果にならないよう、流行に流されそうな服には要注意。とくに、衝動買いに気をつけたいですね。■アンケートでわかった服が長持ちするコツ長く着られる服を持っている男性は、わずか31%。女性にくらべて圧倒的少数派の男性が、洋服を長く着るヒントを教えてくれました。10年、15年経ったいまでも愛用できるその秘訣とは!?さっそくコメントを見てみましょう。「35年前に購入した短パン・半袖シャツ。新婚の妻と初めて海に行ったときのもの。大事にしているので、いまでも着ることができる」「5年前に長女からもらったジャンパーがとても気に入っている。軽くて暖かいので、冬の外出時にとても便利」「入社時に買ってもらったコートを14年着ている。高価なものだから長く使いたい」「11年前に買ったジャケット。社会人になる門出も兼ね成人式用に上質な物を購入したから。今でもサイズ的にも問題なく着られるし、デザインも流行りに遜色ない」おわかりでしょうか?長く大切にされる洋服には、大切な思い出が詰まっているのです。「捨てられずクローゼットにしまいっぱなし」というわけではなく、実際に着ているところがスゴイですよね。そして女性の回答にも、「15年前、修学旅行用に母が買ってくれたコートをまだ着ている。旅行と母の思い出が詰まっているから捨てられない」「お金がないとき、主人に初めて買ってもらったコート。初めてデートした場所に売っていた」など、思い出とともに愛用している服は一生モノになりそうです。「お金を貯めて、記念日に上質な服を」という考え方なら、自分で買う場合でも、愛着が増して長く楽しめること間違いなしです。そしてねらい目は、10年後の自分でも似合うベーシックな服。バランスのよい食事と適度な運動で体型をキープして、来年も再来年もオシャレな着こなしを楽しんでくださいね!(文/渋谷ふみ)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『リサーチプラス』調査期間:2015年6月2日(火)調査対象:全国30代の男女300名
2015年06月23日ドキドキの初デート。それなりにめかしこんでいきたいところですが、男性受けのいい服にするべきか、それとも自分に似合う服にするべきかで迷うことありませんか?「えっ、似合う服は男受けもいいのでは?」と思うかもしれませんが、そんなことはありません。たとえば、ヒョウ柄がすごく似合う女性っていますが、だからといって男受けがいいかといったら、一般的にはそうとは言えないですよね。モード系もしかりです。そして、何がベストかは、そのデートが「どんな初対面か」にもよります。というわけで、初デートのタイプごとに、望ましいめかしこみについて解説します!■1.友達として面識がある男性と初デート・・・・・・「男性受けのいい服」で行きましょう!あなたの中身は既に彼に伝わっています。友達として性格や雰囲気を好ましく思われて初デートに至っているわけですから、加えるべきは、これまで見せていなかった女性としての魅力です!ただ、気合いを入れすぎるのは照れくさいという気持ちもありますよね。そんなときは、肌の露出は脚だけ、デコルテだけ、というように女っぽさをワンポイントに絞れば、気合い入り過ぎという印象にはならないですよ。■2.完全に初対面の男性と初デート・・・・・・男性受けをベースに、「あなただから似合う」モノをチラリと投入しましょう!たとえば、シフォンブラウスに膝上丈のセミタイトスカート。どんな男性からも嫌われなさそうなコーディネートですが、ブラウスの色を白やベージュなどではなく、あえて赤にしてみる(あなたに赤が似合うなら)。あるいは、モードな指輪で個性を出す(あなたにモードな指輪が似合うなら)。個性をチラ見せすれば、中身の誤解を防止できます。そして、ただ可愛いだけでなく「なんか面白そうな人だな」と興味を持ってもらえます。「可愛くて面白い女子」は、「可愛いだけの女子」より強く長く愛されます!ちなみに、「自分の場合、似合う服=男性受けのいい服なのですが・・・・・・」という人は、指輪やブレスレットなどに、あなたの“超お気に入り”を投入してみてください。そこであなたの個性がさりげなく醸しだされるはずです!■3.ネットで交流済みの男性と初デート・・・・・・あなたの性格や趣味はかなり知られている、という場合は、男性受け重視で!理由は1と同じです。・・・・・・そこまで知られてない、という場合は、男性受けをベースに、似合うアイテムをプチ投入!理由は2と同じです。そして、このケースで注意したいのは、もしあなたがネット(SNSや婚活サイトなど)にプロフィール画像を載せていて、相手がそれを気に入っている様子なら、なるべくそのイメージから外れないヘアメイクとファッションにするべきだということです!なぜなら、彼の中であなたのイメージは完全にその画像になっているから。まずは期待に応えましょう。そして、「思っていた通りだった」と満足してもらった後、2回目以降のデートで徐々に好きな格好をして期待を裏切っていけばいいのです!(笑)■おわりに男性は、いったん「恋愛対象」フォルダに入れた女性に関しては、ファッションがその後どうなろうとあまり気にしません。しかし最初に見た目が気に入らなかった場合、そこから「恋愛対象」フォルダへの移動は難儀です。誰が運命の相手になるか分かりません。後悔のない初デート・ファッションを!(ヨダエリ/ハウコレ)
2015年06月06日ソフトウェア開発・販売を行うオープントーンは5月18日、業務システムの保守作業を通してエンジニア教育を実施するサービス「保守deトレーニング」の提供を開始したと発表した。同サービスは、ユーザー企業の社内エンジニアと同社のエンジニアとで保守チームを作り、一体になってシステム保守作業を実施することで、「システムの保守」と「社内エンジニア教育」の二つの目的を同時に果たすもの。保守作業の外部委託を続けつつも、将来の内製化が可能となる状態を目指す。対応可能な技術は下記のとおり。プログラミング言語:Java(Servlet, JSP含む), PHP, Ruby, C#, VB.NET, JavaScript, SQLフレームワーク:JSF, Struts, MVC.NET, Smarty, CakePHPORマッパー:MyBatis, Hibernate, jOOQ, PetaPocoAOP/DIツール:Spring, CDI, PostSharpテスト:JUnit, Selenium(WebDriver), Visual Studio(単体テスト機能)その他:JQuery, Subversion, Git, Jenkins, AWS
2015年05月18日三井住友銀行は5月7日、同社の連結子会社であるSMBCデリバリーサービスがCYBERDYNEが開発・製造・販売を手掛ける「ロボットスーツ HAL 作業支援用(腰タイプ)」を導入すると発表した。SMBCデリバリーサービスは現金の集配金などを行う会社で、主に三井住友銀行の各店舗へ搬送する現金などの仕分けを担当している。搬送する現金などは相当な重量となり、高齢の従業員にとっては、搬送作業の際に身体に大きな負担がかかる場合があったことから、その負担軽減に向けて導入が決定されたという。なお、金融機関としてロボットスーツ HAL 作業支援用(腰タイプ)を導入するのはSMBCデリバリーサービスが初めてのケースになるという。
2015年05月08日日経BPコンサルティングは4月21日、「企業・組織におけるマイナンバー対応に関する実態調査」の結果を公開した。これによると、マイナンバー制度対応作業を「実施している」という回答は17%にとどまっていることがわかった。同社は調査の結果より、企業・組織によるマイナンバー制度への対応が遅れ、対応作業が2015年末に完了しないおそれがあると指摘している。同調査は、日経コンピュータと共同で2015年3月下旬に実施、企業や公的機関における経営系部門や、情報システム部門、総務・人事・経理部門などマイナンバー対応の取り組みが想定される部門の所属者からの1058件の有効回答を集計したもの。調査結果の詳細は『マイナンバー実態調査2015』として、日経BPコンサルティングから発行される。マイナンバー制度への対応作業の実施状況を聞いたところ、「実施している」(実施層)が16.8%、「実施していないが、予定はある」が21.2%で、これらを合計した「実施・実施予定層」は38.0%にとどまることが明らかになった。これに「実施していないが、対応を要する法制度であれば今後対応するはずだ」(20.4%)まで加えた「実施・実施予定・実施想定層」は58.4%となり、ようやく過半数になる。一方、「実施していないし、予定もない」という回答が8.4%あることについて、同社は「マイナンバー制度の趣旨が十分には浸透していないことを示している」とコメントしている。マイナンバー制度対応作業の「実施層」の比率を業種別(7分類)に見ると、政府/官公庁/団体が28.2%と最も高く、金融業の25.4%がこれに続く。IT関連業の20.0%を含めた3業種が2割台となった。3業種で実施率が高い背景については、従業員などのマイナンバーを収集・管理する通常業務に加え、公共系業種では行政手続きを効率化すること、金融機関は顧客からマイナンバーを収集して管理すること、IT関連業では情報システム更改などを事業として行うこと、など特別な役割を持つことが指摘されている。マイナンバー対応が求められる2015年末時点で、対応が遅れた場合に想定される事態を、マイナンバーの実施・実施予定・実施想定層に複数回答で尋ねたところ、10項目のうち、「社内規定・マニュアルが対応していない」(42.9%)と「従業員の教育・啓発が不十分である」(40.9%)の2項目が高かった。また、マイナンバーの実施・実施予定・実施想定層が、対応する必要があると考えている情報システム(複数回答)は、上から「人事・給与システムの改変」(71.4%)、「会計・経理システムの改変」(41.4%)、「マイナンバー保管システムの導入」(28.3%)だった。
2015年04月22日Boxは4月13日、インタフェースの刷新や機能追加を発表した。これによりユーザーは、アプリケーションの確認作業やファイル保存の繰り返しといった作業を簡略化できる。また、HHVMプロジェクトを利用することで、従来の2倍の速さでファイルのロードが可能となった。Boxが刷新したデザインで特徴的なものは、ヘッダーのツールバーに編集、共有、ダウンロードのみを配置したことだ。これにより、タスクの迅速な操作が可能となった。また、サイドバーへの最新動作の反映や、コンテンツバーにおける動作表示の簡略化など、全体的にスマートなデザインへと生まれ変わった。新デザインのBoxのフレームワークはHTML5ベースで、Box機能に対応したあらゆるサイトに、簡単に組み込むことができる。アップグレードしたBox Embedウィジェットもその一つだ。今回の刷新で、D画像とX線などの医療画像もBox上で確認できるようになった。また、動画プレビュー機能も拡張したため、15種類のファイル形式への対応も可能になり、ダウンロードや複数ファイルの保存を繰り返すといった作業が不要になった。Box機能が追加される中で、HHVMプロジェクトを通じ、ページのロード時間も改善された。その結果、100KB未満のファイルは従来の2倍の速さでロードできるようになっている。
2015年04月15日ドスパラは13日、拡大レンズ付き作業台「DN-12632」を、同社直営の「上海問屋」にて発売した。価格は1,999円。基板に部品をハンダ付けする際に便利なアームやLED、拡大レンズを備えた作業台。2つ一組のクリップで部品を固定し、拡大レンズで確認しながら細かい作業が行える。レンズは直径約9cmで倍率10倍のメインレンズに加えて、直径約3cmで倍率5倍と8倍のサブレンズが付属する。サブレンズを取り付けるレンズアームの下には部品をつかむ2つ一組のクリップがあり、厚さ8mm程度のものまで固定できる。台座の左側には5つのLEDライト、右側にはハンダごて置きを搭載。電源には単3形乾電池×3本を使用する。本体サイズはW95×D120×H170mm、重さは約510g(電池含まず)。
2015年04月14日NTTコミュニケーションズと大林組は、IoTの取り組みの一つとしてクラウドと機能素材"hitoe"を用いた衣服を活用した、作業員向け安全管理システムの有用性を実証すべく、2015年4月から本格的な実験を開始すると発表した。"hitoe"はNTTと東レが開発した、着衣するだけで心拍数や心電位を取得できる機能繊維素材。この安全管理システムにより、気温の上昇に伴う作業員の熱ストレス(外部の気温が身体に負荷をかけていること)を可視化することで、作業員本人や管理者などが体調管理や事故防止を目的とした対策や判断ができるようにする。建設現場においては、屋外作業が続く夏の作業環境は大変厳しく、また作業員の高齢化も進んでいるため、事故防止の観点から作業員の体調を管理し建設現場の安全を確保する取り組みが必須だという。そこで、建設現場のワークスタイル変革を推進する大林組は、クラウドベースの安全管理システムを開発したNTT Comと共同で、上記課題を解決するために、実際の建設現場での作業員の心拍数などのバイタルデータのリアルタイム取得とモニタリングの有用性について実証実験を行うことにしたという。実証実験では、すべての作業員の体調をリアルタイムに把握・分析し、事故を防止するには、[1]作業中のバイタルデータを長時間継続してモニタリングする、[2]複数の作業員を同時にモニタリングする、[3]バイタルデータを解析し、その結果に応じリアルタイムに通知する、という3つの技術要件が必要で、NTT Comと大林組は、2015年2月に技術要件[1]についての実証実験を行った。実験では機能素材"hitoe"を使い、作業中の作業員の心拍数などのバイタルデータを、試験的に実際の労働時間である8時間以上にわたり継続して取得・モニタリングを実施した結果、長時間のバイタルデータのモニタリングに成功したという。技術要件[2]、[3]の確認については、2015年4月から開始する実証実験で確認する。技術要件[2]、[3]の確認には、作業者の体調をモニタリングするウェアラブルセンサとバイタルデータを分析するシステムが必要で、ウェアラブルセンサには、作業中のバイタルデータの長時間モニタリングを実現した機能素材"hitoe"を活用。システムには、NTT Comが独自に開発したクラウドベースのヒューマンセンシングシステムの一つである安全管理システムを利用する。このシステムでは、熱ストレス推定、疲労推定、姿勢推定、リラックス度推定、リフレッシュ度推定など様々な分析・通知が実現可能だという。本実証実験において、大林組は、これまでの安全管理手法とNTT Comが開発した安全管理システムとの検証を行い、より安全で合理的かつ経済的な管理体制作りに向け、建設現場用のカスタマイズ項目の抽出や、耐久性、操作性などの確認を、NTT Comは上記クラウドベースの安全管理システムの実現において重要となる、外部からの攻撃や侵入を防ぐセキュアな通信環境や各推定技術の精度向上などに関する検証、及び、実際の作業環境における操作性、使いやすさの確認を行うという。
2015年03月26日カシオ計算機は去る2014年9月30日に、「クリーニング店専用レジスター」を発売。これに関連して同社は、11月29日(いい服の日)に向けて「服とクリーニングに関する意識・実態調査」を実施し、集計結果を公開した。調査対象は20歳~59歳の男女800名。傾向によると、女性は同性の視線を意識して「いい服」を選ぶ人が多いほか、20代男女の6割以上が「和服/和装」をしたいと回答したという。詳細な調査結果は、カシオ計算機のWebサイトで確認いただきたい(PDFファイル)。○8割近い女性が「同性の評価」でいい服を選ぶ…らしい設問は「自分にとっていいと思う服を選ぶ際、『同性の視点や評価』と『異性の視点や評価』のどちらを重視しますか?」。女性は8割近い回答者が「女性の視点や評価」と回答。対して男性は、約55%の人が「女性の視点や評価」と答えている。○6割以上の20代男女が「和服/和装」をしたい…らしい設問は「あなたにとって和服/和装はどのようなもの(イメージ)ですか?」「和服/和装をお持ちの方にお伺いします。あなたは、直近1年で何回和服/和装を着ましたか?」「あなたは、今後(も)、和服/和装を着たいと思いますか?」など。回答の「とても着たい」「やや着たい」を合わせると、60%以上の20代男女が和服を着たいと思っている。この割合は年代が上がるほど減少し、50代では22.8%の人が「まったく着たいと思わない」と回答した。○困ったらクリーニング自宅で「おしゃれ着洗い」をする人もいるが、うまく洗えなかったときに40.6%の人がクリーニング店を利用。クリーニング店の「おしゃれ着洗い」は料金が少し高くなるのだが、プロフェッショナルへの信頼と期待の現れと分析している。
2014年11月20日ワークマンはこのほど、北海道下に初出店となる「ワークマン手稲店」をオープンした。ワークマンは作業服・作業用品の専門店。本州の全都府県と九州の一部に計740店舗を展開している。北海道では冬季の防寒・防水服、防寒靴、防寒手袋などのプロの顧客の需要に加え、一般顧客の雪かきや雪下ろし作業用品のニーズもあることから、道下第1号店となる「ワークマン手稲店」の開店に至った。今後、道内に50店舗の出店を予定しているという。取扱い商品は、同社の開発商品である「防寒裏アルミジャンパー」(3,900円)や、「防水防寒スーツ」(3,900円)、北海道や東北のような寒冷地向けの「防風防寒ジャンパー」(2,900円)、180度開脚が可能で作業性に優れる「ストレッチパンツ」(1,900円)、全売上の15%を占めるという「ワークマンベスト」シリーズなど。「ワークマン手稲店」の営業時間は7時~20時。
2014年11月19日CYBERDYNEと新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は11月12日、CYBERDYNEの装着型ロボット「HAL作業支援用(腰タイプ)」ならびに「HAL介護支援用(腰タイプ)」が、生活支援ロボットの国際安全規格「ISO 13482:2014」の認証を日本品質保証機構(JQA)より取得したと発表した。少子高齢化によって将来の労働人口の不足が懸念される日本を救う技術としてロボットに注目が集まっている。また、そうしたロボット技術の普及に向けた研究の一環としてNEDOでは「生活支援ロボット実用化プロジェクト」を進めてきており、その成果の一部として国際安全規格ISO 13482の発行ならびに認証手法の開発が行われてきた。今回、ISO 13482の認証を受けた2つの装着型ロボットは、腰痛を引き起こす原因となる重量物を持ったときの腰部への負荷を軽減し、作業支援および介護支援を行うことを目的に開発されたもの。介護用はベッドから車いすへの移乗させるといった行動などを中心に、作業支援用は工場などでの動作などを中心にサポートプログラムが搭載されており、用途に応じて使用者の疲労軽減などを実現することが可能。新開発のロボットながら、同社が同プロジェクトに参画して得た安全設計、および認証取得に必要なデータ整備などの知見が、同認証の適合に活用された結果、いち早い認証取得を達成したという。2つのロボットともに重量は2.9kg(リチウムイオンポリマーバッテリ含む)で、稼働時間は3時間。補助率は25~40%まで可変させることが可能だという。すでに大林組に5台納入されており10月1日より共同運用という形で7名にて配電盤の運搬作業による実証が行われており、実際に1人で1.6~2t程度の運搬ができるようになったこと、ならびに導入以前よりも疲労が軽減されていることが確認されたとのことで、11月初めより、東京都内の拠点にて実運用を開始したという。なお、CYBERDYNEでは、今回の認証取得をベースに、早い段階でCEマークならびに欧州での事業展開を図り、今年度で50セットの販売を目指すとするとともに、国内外の作業者および介護者の身体的負担を軽減することを目指した研究開発を行っていく計画としている。
2014年11月12日NECとFashionTVは11日、スマートフォンやタブレット端末で服を撮影して、ECサイトで取扱う同系統の服やコーディネートを表示するサービス「GAZIRU-F(ガジル-エフ)」の提供を開始した。法人向けとなるが、サービスが広まれば、お気に入りの洋服に似たデザインの服を探せるなど消費者にとっても利便性の高いものとなりそうだ。同サービスには、NECの中央研究所が開発した画像の色・柄を認識、検索する技術を活用。ECサイトのアプリに同技術を搭載することで、スマートフォン・タブレット端末のカメラで服を撮影し、画像から色や柄をアプリに自動認識させ、ECサイト内で扱う画像と照合、同系統の服を瞬時に検索、表示が可能になるという。同サービスの利用で、ECサイト事業者は、売りたい服を順番に表示する、服をコーディネートとして組み合わせて紹介するなどの販売手法が取れるようになる。消費者側も同系統の服を手軽に探し出し、その服を含めたコーディネートの閲覧が可能になる。両社は同サービスについて、アクセス数や商品販売数に応じて課金するアフィリエイト形態で販売し、2016年までに20社への導入を目指す。また、来春に、ファッションビジュアルマガジン「persona.」のアプリに同サービスを搭載することを検討しているという。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月11日エイチームのグループ会社である引越し侍はこのほど、「理想の引越し作業員ランキング2014」を公開した。同調査は、同社が運営する引越し比較・予約サイト「引越し侍」を利用の上、実際に引越しをした全国のユーザーを対象に、7月から8月にかけて実施。1,109件の有効回答を得た。○上位陣は納得の顔ぶれ1位は、アスリートタレントの「武井 壮」で、前年の5位から大きく順位を上げた。2位は元・プロレスラーの「佐々木健介」、3位はタレントの「照英」となった。2人とも前年のランキングでも3位以内にランクインしており、2年連続TOP3入りを果たした。4位は、アイドルグループ「TOKIO」。TOKIOは、メンバー個々よりも、グループとしての票数の方が圧倒的に多い結果となった。5位は、元テニスプレイヤーの「松岡修造」だった。
2014年11月05日デートに着て行く服は、どうやって選んでいますか?自分がお気に入りの服?流行の服?では、その服は男性から見た時にどんな印象を与えているのでしょう?アメリカの研究では、様々な色の服と人物の組み合わせで女性の写真を男性に見せた結果、女性が赤色の服を着ている時にデートに誘いたいという回答が最も多かったことが発表されています。そこ今日は、「色彩心理のすべてがわかる本」を参考に、ライフケアカラーアドバイザーの著者が、色が与える印象とコーディネートのコツをご紹介します。■1.赤「派手、かわいい、情熱的、積極的、挑発的、遊び好き、目立ちたがり、強い、活動的」赤は目を引く色でもあり、先ほどの研究結果でも判明している通り女性が着ていると魅力的に見える色でもあります。ただし、攻撃的なイメージもあり気が強く見えてしまう面もあるため、赤を着ている時こそ優しく接するように意識した方が良さそうです。■2.ピンク「かわいい、女の子らしい、ロマンチック、やさしい、幼い、わがまま」ピンクは女性らしさや可愛らしさを与える色です。リボンやフリルなどふわふわした服装でまとめるのでは、甘すぎてぶりっ子しているように見られてしまう危険もあります。だからこそ可愛くまとめるよりも少し大人っぽさを取り入れた方が、恋愛では魅力的に見てもらえるようです。■3.オレンジ「明るい、元気、カジュアル、派手、楽しい、積極的、親しみやすい、活動的」オレンジは、活動的なイメージを与える他、コミュニケーションを促してくれる色とも言われています。遊園地などにオレンジを取り入れていけば、待ち時間でもコミュニケーションがスムーズに行くかもしれません。■4.水色「爽やか、静か、やさしい、大人っぽい、清潔、淋しい」青色は男性が好む色ですが、寒い、冷たいと言った印象を与えるため、デートには不向きの色です。そこに白色を混ぜた水色であれば、ピンクほどの甘過ぎない甘さを取り入れることができ、穏やかさや癒し、爽やかな印象を与えることができます。■5.茶色「落ち着いた、大人っぽい、ナチュラル、安心する、地味、真面目、年寄り」茶色は大人っぽさを与える色でもありますが、地味な印象を与える色でもあるので、初デートにはあまり向きません。特に老けてみられがちな方は、濃い茶色よりもベージュなど薄めな茶色の方が明るさがはいるので若く見てもらうことができます。■6.白&黒白「清潔、明るい、真面目、爽やか、目立つ、上品、大人しい」黒「おしゃれ、カッコいい、強い、知的、真面目、色っぽい、都会的」「白はセクシーに、黒は上品に」という言葉を聞いたことがあります。白は元々上品で大人しいイメージを持っているので、セクシーに着こなすくらいが男性をときめかすことができるということです。逆に黒は色っぽさや強いイメージを持っているので、あえて上品で清潔に着こなすことで女性らしさを引き立てることができるということです。■おわりに人は情報の約9割を視覚から得ているという程、目から受け取る印象は大きいものです。中でも色が与える印象は強いので、デート内容や相手との関係に併せてデートにぴったり合う色を選んでみて下さい。(栢原 陽子/ハウコレ)参考文献:山脇 惠子『史上最強カラー図解色彩心理のすべてがわかる本』ナツメ社
2014年11月01日三陸鉄道は、桜柄のラッピング車両「キット、ずっと2号」の運行を22日に終了する。ラストランの後、一般参加によるラッピングはがし作業を行うとのことだ。「キット、ずっと2号」は、三陸鉄道とネスレ日本の復興支援プロジェクト「キット、ずっとプロジェクト」による桜アートラッピング車両の2代目。2012年3月から2013年6月まで運行した初代「キット、ずっと号」(36-101号車)に続き、昨年4月に南リアス線に登場した。東日本大震災発生時に南リアス線で唯一被害を逃れた36-105号車を使用している。22日のラストランでは、臨時列車として盛~釜石間を往復し、盛駅到着後、車両基地にて11時30分頃からラッピングはがし作業を行う。終了・解散は12時の予定。はがしたラッピング片は、記念として持ち帰ることができる。参加者全員に、「キット、ずっと2号」ラストラン記念乗車証と、トミーテック三陸鉄道36形「キット、ずっと2号」がプレゼントされる。ラストラン乗車とラッピングはがし作業は事前申込制。参加費は1名3,000円で、定員30名。小学生以下の参加は不可。定員に達し次第締め切る。
2014年06月18日女性の考えるモテ服と、男性が好きな真のモテ服の間にギャップはつきもの。ピース綾部さん、栗原類さんなどが「自分が考えるモテ服」に女装して登場した3月5日放送の『キャサリン三世女装先生男が教えるモテ女服』の中に、そのギャップを克服するヒントが隠されていました。今回は我が家・坪倉さんが紹介していたモテ服から、女子が学ぶべきエロかわテクニックを学んでみましょう。坪倉さんが選んだトップスは、肩まわりの開いた、ドルマントップスのようなゆったりしたシルエット。着丈は長めで、腰回りを隠しており、ボトムスにはカラースキニーを合わせています。足元はぺたんこのローヒール。モテ服ポイント1:鎖骨見せ鎖骨が見える格好はやはり、男子ウケが良いそうです。女性らしい鎖骨のラインを見せることで、男子にはない、「華奢感」だったり「女の子らしさ」をアピールできるかもしれません。モテ服ポイント2:肩紐ちら見せブラ紐やキャミソールの紐のちら見せは、男の想像を掻き立てるそうです。ただし、透明ストラップはおもちゃ感が出てしまうのでNGとのこと。ブラ紐など、見せてはいけないとされているものがチラリズムしているのも、男ゴコロをくすぐるようですね。モテ服ポイント3:胸のラインは隠して、チラリゆるっとしたトップスは、胸のラインも腰のくびれもはっきり見せてくれません。しかし、ふと伸びをして胸を張るようなポーズを取った時、胸のラインが感じられて、想像を掻き立てられるそうです。「童貞の頃の妄想の方がエロい」なんて話もあるように、実際に見るよりも、想像が作り上げるイメージの方がエロティックなのかもしれませんね。また、胸のラインを隠すことで、屈んだ時に胸元がチラり、というギャップも演出できて一石二鳥です。モテ服ポイント4:パンツのラインをチラ見せ男性が見てしまいがちなヒップを敢えて隠し、パンツのラインをチラリズムさせるというテクニック。着丈の長いトップスは腰あたりまで隠してしまいますが、かがんだ時など、ふとした時にパンツのラインがボトムスに透けて見えるのが想像を掻き立てられるそうです。パンツをはいている日は、男性より先に階段を上るなどして、歩くたびに男性をドキドキさせてみては?モテ服ポイント5:ヒールはほどほどにヒールはスタイルを良く見せることが出来ますが、靴を脱いだときにスタイルが悪くなるため、がっかりさせてしまうことも。靴を脱いだことによる身長やスタイルの違いは横に並ぶことで体感しやすいので、がっかり感を感じやすいのかもしれません。過度に良く見せてがっかりさせないような配慮もモテ服には必要不可欠。でも、「おまえ、意外と小さいな!笑」や「意外とスタイルいいな」なんて良いギャップにすることも出来るかもしれないので、ヒールも使い分けが必要かもしれませんね。まとめ坪倉さんいわく、ポイントは「脱いだときを想像させる」こと。男の想像を掻き立て、エロい好奇心をうま~く引き出すチラリズムと、あえての隠しテクニック。「見えてはいけないものが見えている」という背徳エロもうまく掴んだモテ服でしたね!女の子はできる限り可愛く見せようと頑張りすぎてしまいがちですが、等身大の自分を愛してもらえたほうが幸せですよね。あなたも、男性に良い期待感を抱かせられるような、ちょいエロかわなモテ子を目指してみては?(吉沢みう/ハウコレ)
2013年03月07日NSファーファ・ジャパンは3月21日、がんこな油汚れやドロ汚れなどを落とす衣料用洗剤「作業着専用洗い」を大幅にリニューアル。新たにプロ仕様「WORKERS 作業着専用洗い」として発売する。プロ仕様としているが、家庭用としても問題なく利用できるとのこと。液体タイプの「WORKERS 作業着専用洗い」(本体800ml、詰替720ml、詰替2000ml、業務用4500ml)は、界面活性剤を”ポリオキシアルキレンアルキルアミン”に変更し、洗浄力を従来品より20%向上。作業着だけでなく調理服や運動着などについた頑固な汚れを強力に洗浄でき、オレンジオイルの配合で爽やかな香りがするという。粉末タイプの「WORKERS 作業着粉末洗剤」(1.5kg、4.0kg)は、酵素とアルカリパワーのダブル効果で、頑固な油汚れやドロ汚れをスッキリと落とし、ドラム式の洗濯機でも使用可能。また、これらの洗剤と併用することで洗濯時の菌を99%以上除菌し、血液シミや黄ばみなど落ちにくい汚れも落ちやすくする洗浄力強化剤「WORKERS作業着専用洗い スペシャルケア」も新製品として登場した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月05日千趣会は6月29日、埼玉県ふじみ野市の「ショッピングセンター・ソヨカふじみ野」に、ベルメゾンのショップブランド「暮らす服」の13店目となる「暮らす服 ふじみ野店」をオープンした。”センスの良い普段着をお手頃な価格で提供するライフスタイルショップ”をコンセプトにしたショップブランドで、婦人アウター・ファッション雑貨を中心に、ユーザー目線の生活密着型商品を取りそろえている。周囲に30代を中心に多くのファミリー層が居住するふじみ野店では、ファミリーでショッピングを楽しんでもらうことを目的に、子ども服も取り扱う。同店は、商業施設・ソヨカふじみ野のグランドオープンに合わせて出店。関東地区の「暮らす服」としては、ららぽーと新三郷店、千葉ニュータウン店に続き、3店舗目となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月02日