エグゼクティブ層を中心にした人材紹介と、中小企業の経営基盤を見える化し再構築を実現する経営コンサルティングを行うアクティベイト株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:海老 一宏)は、当社が2021年10月11日(月)に商標登録(第6454366号)した経営における「屋台骨(R)」を構築することの重要性を説いた書籍「屋台骨構築(R)のススメ」の販売を2022年10月4日(火)より開始いたします。書籍イメージ「屋台骨コンサルティング(R)」詳細URL: 「屋台骨構築のススメ」紹介ページ : ■書籍の概要(「まえがき」より)中小企業の社長は、大企業でいえば、CEOであり、COOであり、CFOの役割もあります。分担されていない経営が様々な形で影響を及ぼしているのです。むろん、大企業の経営スタイルをそのまま持ち込もうなどと言うのは無理な話です。どの企業でも比較的簡単に取り入れることができる経営改革でなければ意味がありません。中小企業が自ら取組む経営刷新とはどんなものなのでしょうか?それが、現在の「ローソンストア100」、当時「ショップ99」と呼ばれたチェーン店に創業期から関わり、運営会社の取締役管理本部長を務めて上場に導き、その後数々の上場を目指す企業の顧問や取締役を歴任している当社取締役の渡邊 繁が実践して成功を収めた「屋台骨構築」という方法です。中小企業が、向こう20年、50年と経営が続き発展していくために新しく取り入れるべき基本的な経営スタイルの提案です。この本はその概念と具体的な進め方をお話しています。■屋台骨コンサルティングとは中長期の目標を設定することにより、組織と仕組みを構築し、それに基づく会議体の設置・予算作成・実績管理を徹底するなど、経営の屋台骨を再構築することで事業の見直しを行なう中期経営計画を策定します。これらを伴走型のコンサルティングを通して、経営者様ご自身がリーダーシップを発揮しながら、社員が自律的に動き、持続的に成長・発展する会社づくりに貢献いたします。今、会社が抱えている問題・課題について目先の解決に終始しても、いざ事業承継を行なう場面となったときには、解決困難な巨大な障壁となって露呈します。経営者様ご自身で、中長期の目標を立て、その実現のために重要課題に必要な手を打ち、先送りすることなく根本的な解決を図っていくものです。まさに、持続的成長を遂げる企業になるための仕組みづくりです。■著者のご紹介アクティベイト株式会社代表取締役社長 海老 一宏(エビ カズヒロ)アクティベイト株式会社取締役 渡邊 繁(ワタナベ シゲル)屋台骨コンサルティング 主幹元株式会社九九プラス 取締役、元株式会社サウザー 専務取締役代表取締役社長の海老 一宏主幹の渡邊 繁■会社概要商号 : アクティベイト株式会社代表者 : 代表取締役社長 海老 一宏所在地 : 〒105-0012 東京都港区芝大門2丁目3番6号 大門アーバニスト801設立 : 平成17年1月25日事業内容: 経営コンサルティング事業、人材紹介事業、顧問紹介事業、個人向けキャリア支援事業資本金 : 2,700万円URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年10月04日トッズ(TOD’S)の2022年秋冬コレクションから、新作ウィメンズバッグ&シューズが登場。アイコンバッグをモダンに再構築「ディーアイ バッグ」新作の中でも注目は、ダイアナ元妃をはじめとする数々のセレブリティに愛されてきたトッズのアイコンバッグを、クリエイティブ・ディレクターのヴァルター・キアッポーニが再構築した「トッズ ディーアイ バッグ」。柔らかなカーフレザーを贅沢に使用した、モダンな佇まいが魅力だ。"T"ロゴが輝く「T タイムレス」に新作"T"ロゴのストラップが目を引く「トッズ T タイムレス ショッピング バッグ」にも、新作が仲間入り。マルチカラーのニット素材と、カーフレザーを組み合わせた、温もりあふれるデザインが登場する。“ふわふわ”エコファーや“ライオン”バックル付きブーツ秋冬シーズンの装いに欠かせないブーツも要チェック。“ふわふわ”のエコファーをあしらった「W.G. ブーツ」や、ライオンモチーフのメタルバックルが目を引くレースアップブーツなどが揃う。期間限定イベントでカスタマイズサービスも実施なお、前述の新作バッグ&シューズは、阪急うめだ本店、伊勢丹新宿店、銀座三越、岩田屋本店の全国4店舗を巡回する期間限定イベント「トッズ T-クラブ(TOD’S T-CLUB)」に登場。2022年秋冬コレクションの新作アイテムを先行発売するほか、限定バッグも用意する。「トッズ T-クラブ」では、「トッズ ディーアイ バッグ」初のメイド・トゥ・オーダーサービス「マイ ディーアイ バッグ(My Di Bag)」も先行スタート。4サイズ、7色のカーフレザーからセレクトしたバッグに、6色から選んだ好みのアルファベットをレタリングすることができる。【詳細】トッズ 2022年秋冬 新作バッグ&シューズアイテム例:・「トッズ ディーアイ バッグ」ミニ H15×W22×D10cm カーフレザー 全7色 261,800円<阪急うめだ本店コトコトステージ先行販売>・「トッズ ディーアイ バッグ」スモール H19×W35×D15cm カーフレザー 全5色 292,600円・「トッズ T タイムレス ショッピング バッグ」スモール H25×W29.5×D14cm ウール、カーフレザー 281,600円<「トッズ T-クラブ」限定品>・「トッズ W.G. ブーツ」H4cm ポリエステル、カーフレザー 130,900円・「ブーツ」H3.5cm カーフレザー 137,500円■「トッズ T-クラブ」・阪急うめだ本店1階 コトコトステージ 11期間:2022年9月14日(水)~20日(火)・伊勢丹新宿店 本館1階/2階 プロモーションスペース期間:10月12日(水)~18日(火)・銀座三越 本館1階 ザ・ステージ期間:10月26日(水)~11月1日(火)・岩田屋本店 本館1階 KIRAMEKI BOARD期間:11月9日(水)~15日(火)■メイド・トゥ・オーダーサービス「マイ ディーアイ バッグ」価格例:「トッズ マイ ディーアイ バッグ」スモール H19×W35×D15cm カーフレザー 361,900円
2022年09月09日大人気不倫シリーズ、今回はあきこ(@akiko_horoscope)さんの投稿をご紹介!「ホテルから出てきた不倫夫はスカートをはいていました」第15話です。姉の意見は「これから先どうしたいか」を考えるというもの。そしてこのあとも姉の話は続きます…!姉の経験談出典:instagram証拠を手に入れて…出典:instagram自分の経験を踏まえて、思うこと出典:instagram相談を終えて…
2022年03月26日サートグラフ(SARTOGRAPH) 2022-23年秋冬コレクションが発表された。"ミニマリズム的脱構築”がコンセプトテーラリング技術をベースに、ワークウェアの要素を加え、モダンでミニマルなワードローブを展開しているサートグラフ。今季は、‘MINIMALIST DECONSTRUCTION’(「ミニマリズム的脱構築」)をコンセプトに、ブランドらしいテーラリングをメインとする都会的なワードローブを、ミニマルな世界観によって脱構築することを目指した。異素材をコラージュコレクションを発展させるのは、今季のサブテーマとして掲げた「異素材のコラージュ」と「1960年代のイギリスのモッズスタイル」というふたつのキーワードだ。とりわけ「異素材のコラージュ」はコレクション全体に落とし込まれている要素で、シャープなテーラリングを軸としながらも、異なる素材や色味を合わせたエッジィなスタイリングを作り上げている。例えばワンピースのように着れるピンストライプのベストには、オーバーサイズの鮮やかなスウェットをはじめ、シャツやアウターをレイヤード。また今季は男女共に、コートの襟とスロートラッチをモチーフにした"ネックギア”も特徴的で、スタイリングのアクセントとして重要な役割を担っている。ネックギアはスカーフのように取り付けることができ、グレンチェックやキャメルのウールといった上質な素材で表現された。都会的なモッズコート一方メンズをメインに登場したのは、今季のもうひとつのキーワードである「モッズコート」だ。ブランドらしいミニマリズムな視点で再解釈されたこのアウターは、クリーンなベージュやグレーのグレンチェックを採用することで都会的で洗練された表情に。またモッズコート特有のゴツゴツとした機能的なポケットも、テーラリング技術的によってスタイリッシュな表情へと姿を変えた。その端正なシルエットも相まって、無骨な表情をそぎ落としたミニマルな一着へと昇華している。
2022年03月22日チョノ(CHONO) 2022-23年秋冬コレクションのテーマは、「クラシックの再構築」。末永く愛される伝統的な要素を、理解・分解してモダンにアップデートした"大人の女性のため”のワードローブを展開する。艶っぽく、エレガントなグレンチェック柄ファブリックが持つ魅力を、ファッションという方法を通して提案するチョノが、今季のテーマにちなんで"伝統柄”へと目を向ける。日本の技術力を用いて、コンテンポラリーな解釈を加えた斬新なファブリックは、フェミニンでいてフレッシュな表情を併せ持っているのが印象的だ。例えばマットな印象のグレンチェックは、光沢のあるビビッドカラーとペールトーンのラインを加えたことで、艶っぽくもエレガントな表情に。オーバーサイズのロングコートや、スポーティーなフーディーへと生まれ変わり、伝統×モダンなスタイリングで提案されている。"星柄”のジャカードドレス整列されたレトロなコインドット柄は、ブランドのシグネチャーである"スター”モチーフへとアレンジ。上品なブラウンのジャカード織物で表現することで、気品さをキープした美しいドレスへと生まれ変わった。またドレスの裾には、細やかなプリーツをレイヤードすることで、動きのある軽やかな表情をプラス。手元にあしらったカフスアクセサリーも今季ならではのスタイリングで、ロマンティックなカットワークレースに星柄を刺繍した、ブランドらしいエッセンスが加えられている。ジェンダーレスなジャケットスタイルフェミニンなムードのウェアが多いチョノだが、今季はクラシックなスポ―ツジャケットに着想したジェンダーレスなセットアップも登場した。リラックスなシルエットに、上品なエクリュを合わせたクリーンな表情であるが、やはりここにも今季らしいこだわりが。よく目を凝らしてみると、クラシカルな千鳥格子柄をがエンボスにより浮き立つ、伝統/モダンなハイブリッドな要素が詰め込まれている。鮮やかなフラワープリントハッと視線を惹きつけるのは、鮮やかなカラーで提案されたフラワープリント。別名「百花」と名付けられたこのテキスタイルは、手書きで描かれた花々を忠実に再現するために、精度の高いインクジェットプリントを採用したという。またベースカラーはブラックやネイビーにしたことで、花が持つ美しい表情もより一層UP。青い花々が咲き誇るロングドレスのルックでは、足元にハイカットスニーカーを差し込むことで、シティライクなムードもプラスしている。
2022年03月21日神奈川県横浜市内に拠点をおく創業49年を迎える株式会社荏原精密(所在地:神奈川県横浜市、代表取締役 :中島 一郎)は、事業再構築補助金を活用し、自社内に一般の方向けのフィットネスクラブとジュニアスポーツ施設を作り、「FITNESS & KIDS SPORTS BLULY(フィットネス&キッズスポーツ ブルーリー)」として、2022年3月26日にオープンいたします。フィットネス&キッズスポーツ ブルーリー当社の主たる事業は精密板金加工業ですが、グローバル化やペーパレス化、さらに新型コロナウイルスの影響を受けました。しかし、従業員ファーストで創業時から社員と共に成長してきた当社にとって従業員とその家族の生活を守ることは、何よりも大切にしていることです。そこで従業員の今後の働き口を確保するために、事業再構築補助金を活用し、自社内に一般の方向けのフィットネスクラブとジュニアスポーツ施設を作り、地域の皆様の健康増進にお役立てできる店舗を開業いたします。■社内プロジェクトで始まった新規事業、中小企業に活力を当社は、フィットネスやジュニアスポーツの知識も経験もゼロの状態でしたが、社員雇用の継続という目的のために、開業準備、研修などを様々な外部の方の力を借りながら、店舗をオープンいたします。【店舗概要】名称 : FITNESS & KIDS SPORTS BLULY(フィットネス&キッズスポーツ ブルーリー)所在地 : 〒223-0051 神奈川県横浜市港北区箕輪町2-19-6 2階オープン日時: 2022年3月26日(9時から)営業時間 : 平日9:00~23:00土曜9:00~21:00日祝9:00~19 00定休日 : 毎週金曜日URL : 【会社概要】会社名 : 株式会社荏原精密所在地 : 〒223-0051 神奈川県横浜市港北区箕輪町2-19-6資本金 : 1,500万円創立年月: 1973年9月代表者 : 代表取締役 中島 一郎URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年03月15日名作戯曲「シラノ・ド・ベルジュラック」をロマンティック・ミュージカルとして再構築した『シラノ』。この度、『プライドと偏見』『つぐない』ジョー・ライト監督とピーター・ディンクレイジをはじめ錚々たるキャスト陣が、壮大なスケールで織りなす純愛物語の魅力について語る特別映像が解禁された。この度解禁されたのは、美しく華やかなミュージカルシーンを含む本編映像と合わせて、キャスト陣のインタビューや撮影舞台裏を収めた特別映像。冒頭、「『シラノ・ド・ベルジュラック』は誰もが知っている三角関係の物語だ。それを全く新しい設定で再構築したかった」とライト監督が明らかにしており、これまでの舞台化や映画化で常に受け継がれてきた“シラノの鼻が並外れて大きい”という特徴を覆し、エリカ・シュミットの翻案・演出した舞台「シラノ・ド・ベルジュラック」の設定で引き継がれ、新たに再構築。さらに、映像美を追求するため全シーンでロケ撮影、これまでの作品にはない流動的なカメラワークを実現するなど監督ならではのこだわりが施された。音楽はエリカ・シュミットの舞台版から引き続き、米国を代表するロック・バンドの「ザ・ナショナル」が担当。本作では新たに書き下ろした楽曲も披露される。また、衣装にも現代風にアレンジを加え、まるでジャン=アントワーヌ・ヴァトーの絵画に描かれる人々が「アレキサンダー・マックイーン(AlexanderMcQueen)」を着ているかようなイメージで構成されている。本映像では、この物語の主人公・シラノを演じたピーター、シラノが想いを寄せるヒロイン・ロクサーヌを演じたヘイリー・ベネット、ロクサーヌが恋に落ちる青年・クリスチャンを演じたケルヴィン・ハリソン・Jr.の錚々たるキャスト陣の面々が、監督の作品に捧げる強い熱意をそれぞれ明かし、本作の見どころについて語っている。映像の最後では、「本作を観終えて映画館を後にする頃には、愛や美に対する感覚が一新されるだろう」と監督はコメントしており、不朽の名作はどのように生まれ変わったのか期待が高まる。『シラノ』は2月25日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:シラノ 2022年2月25日より全国にて公開© 2021 Metro-Goldwyn-Mayer Pictures Inc. All Rights Reserved.
2022年02月02日メゾン ミハラヤスヒロ(Maison MIHARA YASUHIRO)の2022-23年秋冬コレクションが発表された。90年代東京のカルチャーを再構築して今季のテーマは、“SELF CULTURE”。「自分の中のローカリズムを改めて考えた」という三原康裕が行き着いたのは、自らのスタート地点である1990年代の東京の空気感だ。日本がアメリカやヨーロッパを必死に追いかける時代の中に存在したアメカジやミリタリー、古着のカルチャーに想いを馳せ、ユーモアを織り交ぜて再構築した。MA-1を多様に解釈目を惹くのは、既存のモノを“再解釈”するメソッド。中でもMA-1ジャケットにおいてそれは顕著で、襟を内側に織り込むことで誇張的に“前のめり”に着崩すシルエットへと変化させたものや、本来スリーブのある場所の下からアームを出す仕様のもの、袖口のパーツを服の至る所に取り付けたものなど、あらゆる意外性を秘めた個性的なデザインが散見された。表情豊かなドッキングまた、ブランドの得意とする、2つの異なる服や素材によるドッキングの試みも健在。本来クラシカルなアイテムであるトレンチコートの内側にミリタリーなモッズコートを繋ぎ合わせたピースは、前から見るとトレンチコート、後ろから見るとモッズコートと、見方によって表情までがらりと変わってしまうのが面白い。メゾン ミハラヤスヒロらしさが光るドッキングの遊びはほかにも。一見普通のフィッシングベストも、よく見るとアウトドアブランドのバッグを組み合わせた複合的なデザインになっている。古着を思わせるデニムルック中盤のデニムルックは古着を彷彿とさせる要素。過度にダメージが入ってぼろぼろになったGジャンは解体途中のようにも見えるが、中に異なるデニムアイテムをレイヤードすることで修復。徹底した再構築により、全く新しいピースへと変化を遂げている。華やかさをプラスするバブリーな衣服様々なカルチャーが混在していた90年代をなぞる中で、バブル時代も避けては通れないだろう。ルックを見渡してみると、シアンやマゼンダといったヴィヴィッドなカラーに染められたニットや、ラメが輝くボディコンシャスなロングドレス、モヘア起毛のボリューミーなコートなど、バブリーな雰囲気の衣服が多く登場。コレクションをゴージャスに彩っていた。
2022年01月24日■前回のあらすじ約束の1週間後を迎え、再び顔を合わせた2人。夫はありのままの気持ちを伝えます。■サレ妻が出した結論は…■やっぱり許せない…この先もモヤモヤを抱えながら生きていくことはできない…と、結論を出したサレ妻。その答えを聞いた夫は顔面蒼白となり…次回に続く「旦那の不倫を暴いた話」(全51話)は21時更新!コミックライター: 人間まお
2021年10月28日■前回のあらすじ誠意を示す夫からのメールにも不安感を拭えないサレ妻。当時の光景を思い出し、葛藤の日々を送ります。■追い込まれていく夫■約束の1週間がやってくるそれぞれの思いを胸に抱え、2人はどんな結論に辿りつくのでしょうか?次回に続く「旦那の不倫を暴いた話」(全51話)は21時更新!コミックライター: 人間まお
2021年10月26日■前回のあらすじ実母からアドバイスにより再構築を誓った夫。一方サレ妻はというと…。夫婦で同じ方向を見ることは容易いことではないようです。■私はどうしたらいいんだろう…■どっちに転んでも地獄…!?サレ妻の心情を読み取ったかのような夫からのメッセージ。果たしてどんな決断を下すことになるのでしょうか?次回に続く「旦那の不倫を暴いた話」(全51話)は21時更新!コミックライター: 人間まお
2021年10月24日■前回のあらすじ夫に浮気をされても離婚をしなかった実母。再構築できた理由を尋ねてみたところ、父の絶え間ない努力を知ったのでした。■両親の夫婦再構築ストーリー■頑張ると決意した夫、一方サレ妻は…着々と慰謝料請求の準備を進めるサレ妻。すでに2人が見ている方向は全く違うのでした。次回に続く「旦那の不倫を暴いた話」(全51話)は21時更新!コミックライター: 人間まお
2021年10月23日シュタイン(stein)は2021-22年秋冬コレクションを発表した。“静けさ”に内包される複雑な構築今季のシュタインのシーズンテーマは“MOOD OF CALMNESS”。シュタインらしい落ち着きのあるムードをより洗練させたような、静謐な表情を含んだアイテムの数々を展開する。コレクション全体に漂うのは“静けさ”や“冷たさ”といったムード。カラーパレットもブラックやネイビーといったダークなものがメインで、シーズンテーマの世界観をより一層引き立てる。しかし、アイテムそれぞれは無表情でなく、見る人、着る人を惹き付けるようなディテールが満載。シックでありながら、一捻りも二捻りも加えたような、魅力的なピースが揃う。一見シンプルなアウターは複数のギミックを隠して程よいボリューム感を保ちつつも、冬物にありがちな野暮ったさを一切排除したパデットコートは、着脱可能なパーツや隠れたポケットなど、複数のギミックを搭載。ベルトパーツも付属しているため、トレンチコートにも変化するユニークな一着だ。一見シンプルに見えるトレンチコートも、前の合わせを二重にしたり、両裾にボタンによって開閉出来るスリットを配したりと、ウィットに富んだディテールを詰め込んだ。また、完全新作のダブルボタンのコートは、フロントに2列でボタンを配することでシルエットの変化を可能にした。2018-19年秋冬コレクションで制作したノーカラーのボアジャケットや、リバーシブル仕様のムートンジャケットも注目すべきアウター類。本革を使ったブランド初のリバーシブルムートンジャケットは、珍しいグリーンのライナーが印象的。ブランドイメージと合致する生地選びに時間を掛けたという、デザイナーのこだわりが詰まった一着だ。ドレスアイテムはシルエットでカジュアルな要素をプラスジャケットやスラックスなどのアイテムは、デイリーやカジュアルシーンでの着用を想定した、シュタインらしいゆったりとしたサイズ感で。2021年春夏コレクションから制作しているシングルジャケットは、同コレクションでラインナップするダブルジャケットよりも少し身幅を絞り、僅かに着丈を伸ばして構築。グレーカラーのモデルには軽くて柔らかいカシミヤを素材に採用した。ベストとジャケットがセットになったコンビネーションジャケットは、何通りの着方も出来るユーティリティなアイテム。ジャケットのボディにキュプラ素材を使用している点や、目が詰まっていて柔らかい家具用の生地をジャケットの袖やベストに取り入れている点も面白い。表情豊かな生地と仕立てまた、コレクション内で存在感を放っているのが、ニット素材とプリーツを掛け合わせたアイテムたち。使用する3種類の糸の伸縮によってそれぞれの細やかなプリーツを形成しており、ジャケット、比翼シャツ、カットソー、パンツをラインナップする。その他、カーディガンのシリーズもバラエティ豊か。中でもスリーブを4本配したカーディガンは遊び心に溢れた一枚。2本のスリーブに腕を通し、残りの2本はそのまま垂らしても、フロントで結んでアクセントにしてもOK。スリーブの中にスリーブを通すことが出来るので、通常のカーディガン同様に着用することも可能だ。ルックで4本スリーブのカーディガンと合わせているのは、マフラーベスト。被ってベストとして着用しても良し、折ってマフラーとして首に巻いても良しな、秋冬のコーディネートに奥行きをもたらしてくれるアイテムだ。
2021年08月21日おばさんという言葉が背負う悪印象を、解体し、再構築するカルチャーエッセイ。岡田育さんによる『我は、おばさん』をご紹介します。「おばさん」は女性にとって悩ましい呼称だ。ニュートラルには、中年女性を意味する言葉でしかないはずなのに、そう呼びかけられるといい気持ちはしない。女性にとって、なることに怯える「おばさん」とは何なのか。おばさんを侮蔑語のままにしておいてよいのか。シスターフッドのために、どうしたらよりよきおばさんになれるのだろう。そんな難題を噛み砕いて考察してくれたのが、岡田育さんの『我は、おばさん』である。岡田さんがその単語を意識したのは29~30歳頃だそう。「ちょうど“オトナ女子”という表現が出てきた2000年代の終わり頃で、『私たちはもしや、このままずっと女子でいられるんじゃないの』という錯覚も抱いたのですが、個人的には妹に子どもが生まれたタイミングでもありました、私は自動的に、アラサーで、伯母さん(笑)。いったいどっちなの、という気持ちに決着がつかないまま40、50に突入するのかとモヤモヤしました」おばさんという言葉の印象を女性自身がどこか内在化していることも問題ではないかと思った岡田さん。「ならば、マイナスからプラスへ視座を変えられないかなと思って。私自身、10代のときから母親とは異なる価値観を見せてくれる大人の女性に憧れていましたし、すでに多くの小説や映画などには、見習いたい魅力的なおばさんがいたんです」『若草物語』のマーチ伯母、『更級日記』の菅原孝標女、ヤマシタトモコ著『違国日記』の高代槙生、黒柳徹子や後藤久美子など。輝いているおばさんや、ときに反面教師にしたいおばさんも拾い上げながら、古典やエンタメをひもとく。「これからの女性たちは、自分の母や祖母とも違う生き方をするのだと思います。職場や周囲に真似したいような人がいない、あるいは生き方がすごすぎてお手本にならない、と思わないでください。ファッションを真似するのと同じ感覚で、なんとなくステキだなと思った人を参考に、少しずつ自分の独自性を見つけていけばいいのではないかなと」岡田さんは語る。女性たち自身が選び取れば〈あなたが待ち望んだ、私がなりたかった、「おばさん」になることができる〉のだと。本書には、そのヒントが詰まっている。岡田 育『我は、おばさん』引用した多数の作品は巻末にリスト化。著者と同世代なら懐かしさに胸躍るはず。妹世代にとっては新しいカルチャーとの出合いになるかも。集英社1760円おかだ・いく1980年生まれ、東京都出身。編集者を経て、2012年より本格的にエッセイの執筆を始める。著書に『ハジの多い人生』(文春文庫)ほか。‘15年よりニューヨーク在住。©Omi Tanaka※『anan』2021年8月4日号より。写真・中島慶子(本)インタビュー、文・三浦天紗子(by anan編集部)
2021年08月03日スパイスの風味や香りを楽しむお店【レカマヤジフ】カレーを“分解”し“再構築”するコース料理を提供ランチはコースの他にカレーも提供スパイスの風味や香りを楽しむお店【レカマヤジフ】カレーを分解?し、再構築?した料理を出す店があるらしい。そして店名は【レカマヤジフ】…? カレーだからインド料理かな? でも分解だし、店名は意味不明だし……。「?」が浮かぶばかりで、一体どんな料理が出てくるのかさっぱり見当がつかない。ならば論より証拠なり。さっそく、その「?」の多い店に行ってみることにした。民家をリノベーション。自然光が豊かに入り木を基調とし、心が安らぐスペースだ【レカマヤジフ】は東横線・祐天寺駅から徒歩5分ほど、住宅地の中に佇んでいる。しかし看板が置かれてなければ、飲食店だと思わない人もきっといるはず的な住宅然としていて、外観からもどんな料理が出てくるのか見当がつかない。ここまでくると、少しホームズ気分。臆せず店に入ると、スパイスの香りが穏やかながら鼻腔をくすぐる。バックバーにはホワイトペッパー、フェンネル、フェネグリーク、カルダモンなど、使用するスパイスが並ぶ。店に漂うスパイス香はその日の仕込みで変わるそう見れば瓶に詰められた香辛料が店内のあちらこちらに置かれている。むむ? これはやはりインド料理なのか。よくよく考えて店名も逆さに読めば“フジヤマカレ”じゃないか。きっとカレーを様々に楽しませてくれるのだろう。とはいえ、分解と呼ばれる様々なカレーが気になるじゃないですか。期待に胸を膨らませ、さっそくコースを頼むことに。カレーを“分解”し“再構築”した「スパイスを楽しむ」コース料理しかし供されたコース料理を見て、僕の考えが実に浅はかだったと痛感させられることになった。前菜に『聖護院大根と生姜の茶碗蒸し』である。生姜は確かにカレーに使われる素材だけれど、茶碗蒸しだと? 生姜の香り、ふっくらとした聖護院大根、ふわりとした卵。全てが調和して美味しい。むしろ生姜を効かせた茶碗蒸しなんて初めての経験だ。でも、これカレーじゃないよね……?『前菜-8種盛り-』。ピータン豆腐、アオリイカの冷製 椒麻ソース、マコモダケとレモングラスのマリネ、赤水菜とクミン 赤酢漬け、ホワイトアスパラの生胡椒ソース、カリフラワーのカルダモンピクルス、菜の花のマスタード和え、紅芯大根のアチャールついで供された『前菜-8種盛り-』なんて、見た目はまるで日本料理の八寸だ。食べると素材の持ち味を活かした味わいで……あれ、花山椒にレモングラス、クミン、胡椒、マスタード……8種の料理は、それぞれにメインで使われているスパイスが異なっている。もしかして分解って……「カレーには10数種類のスパイスが使われていますが、一つひとつの味となると、実はみんなよく知らないじゃないですか?」とは、サービスを担当する店長の小野大樹氏だ。小野大樹店長「入っているスパイスを分解し、1種ごとに料理を作ったらどうなるんだろう。例がないし、面白そうだというのがスタートです」「とはいえスパイスをそのまま食べていただくわけにはいかないので、スパイスの奥深さではなく風味や香りを楽しんでもらうこと、手を加え過ぎない素材を生かした料理にすることは意識しています」。しかし、その料理たちは、例えばさっと茹でたイカをネギと花山椒のソースで和える、赤水菜の甘酢漬けに熱したクミンオイルをかけるだけなど、インド料理とは違う、和や中国の技法を感じさせるのだ。「それは私と小野が中国料理の出身だからです」と、髙木祐輔シェフが言葉を繋ぐ。髙木祐輔シェフ「(斬新な料理のアイデアは)食べ歩きの中で思いつくこともありますが、多くは本を読んだり、映画を観たりとリラックスしているときも多いですよ」「中国料理でも香辛料をよく使うので、カレーやスパイスがテーマになっても違和感はありませんでした。逆にインド料理については初心者で固定概念もあまりなかった分、自由な発想ができているんだと思います」。『餅米焼売』。餅米をタネにまとわせ蒸している。揚げた針生姜の爽やかな香りと青山椒の痺れが心地よいアクセントにそんなふたりの説明を聞いて、あらためて料理を口に運ぶ。どの料理も、スパイスの香りが素材の味わいを引きたてつつも、その香りがくっきりと印象に残る主役にもなっている。すべてが絶妙のバランスで成立しているのだ。その後、『飴色玉ねぎとホタテの春巻き』で玉ねぎの甘みを、『水蓮菜の腐乳炒め』でターメリックの色合いと風味を、『鮮魚蒸し』で野山椒と自家製柚子胡椒の香りを楽しませてくれた後、いよいよメインの登場となる。『馬告キーマ』。カレーと一緒に食べる前にご飯だけをひと口楽しんでほしい。穏やかに香る胡椒がこんなにもお米を美味しくするなんて! と驚くはずここまで、カレーに使われるスパイスを個別に楽しませてくれる料理だが、いよいよ登場のメインはそれらスパイスなどをすべて使った、あるいは再構築した一品『馬告キーマ』だ。馬告(マーガオ)は台湾で採れる山胡椒で、レモングラスのような香りとピリリとした辛さ、ほのかな苦味を持つスパイスなのだそう。その辛みにより肉の旨味が引き立てられた香り豊かなカレー。胡椒の茎などを煮詰めた水で炊くご飯。コクある卵黄。そしてその個性溢れる面々をモロヘイヤのピューレの風味と粘りが見事にまとめ上げる。口に含めば、鮮やかな香りとまろやかな辛み、コクがブワッと広がっていく印象。スパイスをつけ込んだウォッカを使用した、(右)『カルダモンレモンサワー』750円と(左)『3種の生姜の辛口モスコミュール』650円。前者は料理との相性が抜群で、後者は食後にまったりと飲みたい一つひとつは個性があるのに、まとまると互いを引き立て合う関係になる。そんなスパイスの面白さ、美味しさを表現するにぴったりなメインディッシュだ。最後にスリランカ紅茶を使ったデザート『大人のフルーツポンチ』でフィニッシュ。ランチはコースの他にカレーも提供。米粉に全卵を落として作る薄焼き生地でカレーを包んで食べる。写真は『胡椒バターとチキン』と『ココナッツとエビ』の2種セット1,500円『レカマヤジフ』の分解と再構築……美味しさももちろんだが、料理がまさに進化している途中を垣間見ているような興奮に溢れていた。レカマヤジフ【エリア】祐天寺【ジャンル】スパイスカレー【ランチ平均予算】1500円【ディナー平均予算】8000円【アクセス】祐天寺駅 徒歩5分※緊急事態宣言により、営業時間が変更されている可能性があります。最新の営業時間はお店に直接お問い合わせください髙木祐輔(写真右)1994年、東京都出身。両親がともに料理人という家庭に育ち、自身も高校時代には料理人となることを決めていた高校卒業後に「ザ ・ペニンシュラ東京」の広東料理店【ヘイフンテラス】で研鑽を重ね、その在籍時には料理人コンペティション「RED U-35」で入賞も果たす。その後に勤めた麻布十番の中国料理店【ナポレオンフィッシュ】で出会った小野氏に誘われ【レカマヤジフ】にシェフとして参加。小野大樹(写真左)1987年、東京都出身。麻布十番の中国料理【ナポレオンフィッシュ】で店長を務めた後、生胡椒をはじめ、缶詰やスイーツなどを販売する【アペッパマヤジフ】を立ち上げる。その新店となる【レカマヤジフ】を2020年9月にオープン。ソムリエの資格を持ち、ワインは小野氏がセレクトしたニューワールドの自然派が中心だ。
2021年03月10日ブラジル発のビーチサンダルとサンダルのブランド、ハワイアナスが、自社のシグネチャーシルエットを再構築した新商品Tradi Zoriを発売します。1962年、藁でできた日本の草履にインスピレーションを得て、ブラジルの熱帯気候やビーチで過ごすライフスタイルに合わせ、ソールの素材に耐久性、 持久性のあるゴムを使用した「Tradicional」という世界的ベストセラーが誕生しました。60年の時を経て、ハワイアナスは原点に回帰し、革新的なユニセックスのシルエットを開発しました。ハワイアナスのベストセラー「Tradicional」と日本の草履、ふたつの多様性に富んだ文化を掛け合わせたデザインは、ビーチエリアを超えて都市のファッションフォーワードなスタイルにもフィットします。EVA樹脂とゴムを使った3層レイヤーのユニークなスクエア型のソールと、布製のストラップが、一日中快適な履き心地と安定性を生み出します。「Tradi Zoriはハワイアナスの未来です。ビーチサンダルはビーチエリアだけのもの、という概念を覆すための挑戦です。自社の歴史を尊重しながら、この新デザインがハワイアナスのクラシックスタイルを刷新する、新たなカルチャーの体現となることを願っています」Fernanda Romano, Global Marketing Direction at Havaianas「日本へ旅をしたときに、着物に草履で東京の街中を往来する人々の姿を目にしたことから、この商品のクリエイティブプロセスがスタートしました。日本文化と深く結びついたハワイアナスの原点である日本の草履を再構築し世界中の都市に発信するというアイデアが生まれたのです。Tradi Zoriは、このカテゴリーの新しいビジョンを担っています」Leonardo Boin Fujisaka - Shapes & Footwear Design Manager at HavaianasTradi Zoriはハワイアナスのコレクションで人気のカラーからインスピレーションを得た7色を展開いたします。販売価格8800円(税別)にて、下記限定4店舗で8月8日より発売いたします。※ECサイトからは7月30日より先行発売いたします。atmos 公式通販(www.atmos-tokyo.com/lp/havaianas-tradi-zori-pack)atmos SHINJUKUatmos CHIBAatmos NAGOYA TGMatmos KYOTOAbout HavaianasHavaianasは1962年からブラジルスピリットをアイコニックなラーバーソールと明るく夏らしいデザインで表現し、ビーチサンダルをファッションアイテムとして確立しています。ハワイアナスのビーチサンダルは、今もブランド誕生の地ブラジルでデザインされています。業界を牽引するブランドとして、現在100か国以上の国に流通し、毎年合計2億5千足以上を販売しています。発売以来、世界中で50億足もの売り上げを記録し、そのすべてを並べると地球65周分もの巨大な円になります。ハワイアナスはサマースピリット・サマースタイルの代名詞になり、トレンドをリードし続けています。世界的なビーチサンダルのブランドとして、あらゆる年代や性別、職業の人々に品質の高い製品を届けています。本社はブラジル・サンパウロ、支社が香港、上海、ロサンゼルス、マドリードにあります。 AlpargatasAlpargatasはラテンアメリカのフットウエア産業を牽引し、Havaianas、Dupé、Osklenといった有名ブランドを保有するほか、Mizunoのブラジルでの販売権を獲得しています。最新のテクノロジーやデザインを取り入れることで、革新的な製品を提供し、消費者との強固で持続的な関係を構築するブランドの運営を行っています。Alpargatasは、ブラジル、アルゼンチンに製造拠点をもち、世界中に817の店舗を展開、116ヵ国へ製品の輸出をしており、2018年には10億レアルに上る総収益を生み出しています。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年08月03日「Perfume」の20年間に渡る全歴史を再構築したコンセプトライブ「Reframe 2019」が、劇場映画『Reframe THEATER EXPERIENCE with you』として9月4日(金)より2週間限定で劇場公開決定。予告編とポスタービジュアルも到着した。2020年9月、「Perfume」結成20年&メジャーデビュー15周年を迎えるAnniversary Yearの締め括りとして、様々な企画を展開する「Perfume 15th&20th anniv with you all」が始動。そのVol.1として、9月2日(水)にリリースされるライブBlu-ray/DVD「Perfume 8th Tour 2020 “P Cubed”in Dome」に加えて公開されるのが本作。新型コロナウイルス感染症の影響で、ライブなどの実施が困難な現況において、「より安全な環境下にある映画館で音楽体験を楽しんでもらいたい」という思いから、劇場版タイトルを『Reframe THEATER EXPERIENCE with you』と名付けた。本作は、「Perfume」と幾多のライブを共にしてきた演出振付家・MIKIKO、クリエイティブ集団・ライゾマティクスが、デジタル技術を駆使したアートな表現に挑戦。さらに、「Perfume」がこれまでに築き上げてきた歴史や様々なデータを分解、最先端テクノロジーを用いて新たな表現へと再構築するというコンセプトによって、「Perfume」の過去・現在・未来を地続きで表現する壮大な試みを実現している。今回到着した予告編では、アート性に富んだライブシーンの一部を覗くことができる。『Reframe THEATER EXPERIENCE with you』は9月4日(金)よりTOHOシネマズ 日比谷ほか2週間限定公開。(cinemacafe.net)
2020年07月23日1995年に岸田國士戯曲賞を受賞した平田オリザの『東京ノート』。青年団によって初演されてから四半世紀を経て、若き演出家によって解体・再構築される舞台が、本日より開幕する。東京にある美術館を舞台に、そこを訪れる客や学芸員の断片的な会話を同時多発的に見せる。物語の背景にはヨーロッパで起きた架空の大きな戦争があり、登場人物たちの会話を聞くごとに少しずつそのことが浮かび上がってくる。これまで13カ国語に翻訳され、世界16カ国で上演された。そんな、青年団の金字塔とも言うべき代表作に、2005年から青年団に所属している演出家で俳優の堀夏子が挑む。青年団では劇団員誰もが企画公演を立ち上げることができ、その中から審査を通った者が「若手自主企画」として上演を果たすのだ。オリジナル版『東京ノート』では20人いた出演者が、今回はなんと7人。同時多発で聞こえづらかったセリフや、登場しない人物たちにフォーカスをあてて、「不在」を浮かび上がらせる。タイトルも『トウキョウノート』と改題しての上演だ。堀は桜美林大学在学中から平田に師事。2006年から20012年まで平田演出の『東京ノート』に出演しており、2020年に上演される『東京ノート』にも出演予定。今年10月に、演劇集団キャラメルボックスの俳優・多田直人による企画公演で初めての作・演出を経験したばかりだ。新しい世代の作り手が、かつての名作を作り直す。ただの「再演」とは違う、実にクリエイティブな試みがそこにある。青年団若手自主企画vol.80 堀企画『トウキョウノート』は、東京・アトリエ春風舎にて12月29日(日)まで。文:小川志津子
2019年12月24日窓から開ける景観を活かして「子どもが生まれたこともあって実家に近い鎌倉で探していたのですが、この土地を見て即決しました」。都心のマンションに暮らしていたインテリアデザイナーの新谷憲司さんが、緑深い鎌倉の山の中腹に一軒家を構えたのは約1年半前。曲がりくねった坂道を登っていく途中に、焼スギの外壁に囲まれた瀟洒な家が現れる。「この場所を見て、ここに3階建ての家を建てたらおもしろいものができるな、と思いました。森に囲まれた平坦ではない土地なので、フロア毎に違う景色が開けてくるイメージが思い浮かんだんです」。“坂から登ってくる家”をスケッチで描いて建築家に相談。間取りなど自分で考えたものを基にプランニングを進めた。坂の途中に建つ焼スギの外壁の家。鎌倉の静かな森に、寄り添うように佇む。ガレージにはストレージも。庭の手入れも楽しみのひとつ。庭を眺める作業スペース1階から3階まで、それぞれの開口が違った景色を切り取る箱のような家は、フロア毎に違った雰囲気を持つ。「1階は何かができるスペースにしたい、と考えました」。外から土間のようにつながったモルタル敷きの空間に、仕事場、DIYスペース、水まわりを設置。2階につながる階段には、壁一面に書棚を造作した。「本棚は前に住んでいたところの1.5倍欲しいと思っていたんです。オフィスは都内にあるのですが、ここでも仕事ができますし、このスペースがあることで生活に余裕が生まれますね」。大きな開口の向こうには庭の緑が広がり、外からの光を室内に運び込む。「もともとここには昭和30年代の古屋が建っていて、庭には古い大木もありました。その木を残しながら、この場所で育ちやすそうな木を調べて、新たに植栽したんです。今は育っていくところを見守っています」。豊かな自然を切り取る1階の開口。まわりを散策してはどんな木が育っているのかを研究したそう。モルタルがクールな水まわり。洗面には実験用のシンクを使用。窓からの景色が心地いいバスルーム。緑を眺めながらの朝風呂も。土間のような1階のスペースでは、仕事をしたり、本を読んだり、庭を眺めたり。仕事机の向こうのDIYスペース。有孔ボードにツールを吊るす。古道具屋で見つけたという、時代を感じさせる背負子が風情たっぷり。薪ストーブありきで考えた広々とした2階のLDKは、大人数で集まることの多いライフスタイルに合わせて設計。3方向の開口から眺められる緑と、黒を主体としたインテリアがコントラストを生んでいる。「最初は箱のような家にしようというだけで、イメージは決まっていなかったんです。その後、長野の中川村に薪ストーブを見に行って、具体的になっていきました。薪ストーブからデザインしたと言ってもいいですね」。夫婦ともに外せなかったというイエルカワインの薪ストーブの黒に合わせて、キッチン台に黒皮鉄をあしらい、ダイニング側には大きな黒皮の壁を立てて空間のアクセントに。「天井も最初は木を現していて山小屋風だったのですが(笑)、黒く塗装しました。黒い家にするつもりは当初なかったのですが」。書棚のある階段側は、黒いアイアンの柵が仕切りになっている。工業的なマテリアルを使いながら、どこか和の意匠も感じさせるのが落ち着くところ。「考えたのは日本家屋の再構築です。和の曖昧なものを現代的に解釈して取り入れられたらと」。細かなところに和の素材を用い、“交換”により繕っていく、そんな日本の昔の暮らしも踏襲されている。書棚をバックにしたリビングは、バルコニーや開口からの光で陰影が美しい。夜はスポットライトとウォールランプでほのかに灯す。ソファーはデイベッドのようなサイズ感で造作したもの。黒皮鉄をあしらったキッチン&ダイニング。引っ越し前から持っていたザ・コンランショップのダイニングテーブルがきれいに収まるように設計した。現しにした天井を黒く塗装。キッチンは大勢でのパーティーにも対応できるよう2列に。2階キッチンの開口は、道行く人の目線と同じ高さになっている。長野県上伊那郡中川村にあるイエルカワインの薪ストーブが鎮座。これ1台で冬もエアコン要らず。料理好きな憲司さんがキッチンもデザインした。使い込んだ調理器具がずらりと並ぶ。黒皮鉄の壁の前でブルテリアの谷氏と。イスはアルミニウムを原材料としたネイビーチェア。アイアンのフェンスは藤沢のさいとう工房にオーダー。書棚との組み合わせが独特の世界観を構築。オリジナルで考案したワゴン式収納。奥の方の食器も楽に取り出せる。2階の凹凸のある床はフレンチパイン。階段〜3階は無垢のナラ材で。吹き抜けが温かな空気を運ぶ「吹き抜けは戸建てならではのものですから、絶対に設けたいと思っていました。光が下に落ちていく具合も計算しました」。3階の南側に設けたスリットから入る光が、2階のLDKに届く。吹き抜けを介して、それぞれのフロアの気配も感じることができる。「3階の居室にも仕切りをつくるつもりはなくて、真ん中を解体できるクローゼットで仕切っているだけなんです。建具などもほとんど使っていないので、実はローコストで建てられましたね」。薪ストーブを炊けば、真冬でも3階まで暖かい空気が流れる。居心地のよさからか、自宅で過ごす時間が長く、鎌倉に来てから外食することなどもほとんどなくなったそう。「最寄りのコンビニまで10分、レストランも早く閉まってしまったりと、決して便利ではないですが、ここに来て暮らしを楽しむようになりました。デザインを考えるのも楽しかったし、今は終わっておもちゃを取り上げられたみたいで(笑)。これからはDIYで少しずつ変えていくのが楽しみですね」。手すりには竹をDIYで取り付けた。スリットから光が差し込み、吹き抜けを介して家族の気配が伝わる。クローゼットも以前の1.5倍の容量に。現在は妻・朋子さんの仕事机などを置いている部屋。こちらの開口からは崖が望める。「入居当初は朝、鳥の鳴き声がうるさいくらいで…」というベッドルーム。鎌倉の空気にしっくりとなじむ家。バルコニーではハーブなどを育て料理にも活用。新谷邸設計・建築アーク・コンストラクトインテリアデザインa3所在地神奈川県鎌倉市構造木造SE工法規模地上3階延床面積120㎡
2019年12月02日ニール バレット(NEIL BARRETT)の2017-18年秋冬コレクションが1月15日、ミラノで行われた。自身のアーカイブの再構築を図った今回のコレクションは、初めてウィメンズを同時に発表。ドロップショルダーでオーバーサイズののトップスにスリムなボトム、細身のジャケットにはワイドシルエットのボトムスと、同ブランドのシグニチャースタイルをベースにまとめ上げた。同ブランドの重要なヘリテージである伝統的なテーラードジャケットには、サイドにラインの入ったウールのトラッキングパンツが今シーズンの代表的スタイル。裾のサイドにはスナップボタンが施されており、80年代にID誌、FACE誌といったストリートマガジンで活躍したクリエイティブ集団バッファローのスタイリングを、同時代を経験したニールらしい再解釈で提案。コートにオーバーレイされたダウンジャケットや、シングルジャケットなどの代表的なフェイクレイヤードのスタイルは健在で、黒をベースにイエロー、赤、オレンジを効果的にミックス。テーラード×スポーツのスタイリングはウィメンズも同様。ウール、カシミア、ビスコースウールギャバジン、フランネルのチョークストライプと高密度ナイロンとの組み合わせが、美しい光沢とシルエットを生み出しており、インターシャのモヘアも、ロックテイストでスタイリッシュなアイテムに仕上がっている。ショーのオープニングにはキュア(The Cure)の「ア・フォレスト(A FOREST)」、エンディングにスージー&バンシーズ(Siouxsie & the Banshees)の「ハッピーハウス(HAPPY HOUSE)」といずれも1980年に発表された曲を使用し、自身のカレッジ体験とともにブランドを総括。スージー&バンシーズのツアーイメージを使用したアイテムは新たな話題を集めそうだ。Text: 野田達哉
2017年01月30日綾野剛主演『新宿スワンII』が現在公開中の園子温監督の代表作にして、日本映画史に残る問題作『愛のむきだし』が、編集段階でカットされたシーンを再構成、新たにTVシリーズとしてJ:COMオンデマンドおよびJ:COMプレミアムチャンネルにて配信・放送されることになった。園監督の23作目の作品にして、代表作・最高傑作と冠される『愛のむきだし』。実話をベースに描く物語の主人公は、ユウ。彼は厳格な神父の父親に懺悔するために、さまざまな“罪作り”に励み、ついには“盗撮”のプロに。女性の股間ばかり狙うユウだが、ある時、探し求めていたマリアに出会う…。主演を、いまをときめく「AAA」のリードボーカル・西島隆弘が務め、ドラマ「カルテット」や映画『愚行録』でも実力派ぶりを発揮する満島ひかり、『百円の恋』で日本アカデミー賞を受賞した安藤サクラが共演。そのほか、渡部篤郎、渡辺真起子、板尾創路らベテラン勢の力演、その後、『新宿スワン』で園監督と運命の再会を果たす綾野さんや、松岡茉優の初々しい姿も登場。また、2010年に惜しまれつつ解散したロックバンド「ゆらゆら帝国」の主題歌も、最初で最後の映画コラボレーションとして伝説と化している。セーラー服で、パンツ丸出しで蹴りをかます満島さんの炸裂する迫力を筆頭に、西島さんのアクティブな“盗撮魔”や、カルト教団の教祖役を怪演した安藤さんなど、瑞々しい個性のぶつかり合いと、4時間という上映時間をまったく感じさせないスピーディな演出が相まって、かつてない衝撃作に。世界にも飛び出し、2009年の第59回ベルリン国際映画祭「国際批評家連盟賞」「カリガリ賞(観客賞)」をW受賞するなど、国内外の数々の映画賞を受賞した。その後、『冷たい熱帯魚』やヴェネチア国際映画祭受賞作『ヒミズ』、大ヒット作『新宿スワン』などへと繋がる、園子温の名を名実共にメジャーに押し上げた作品として、いまなお高い人気を誇っている。そして今回、2007年の撮影開始から、ちょうど10年を経た2017年、4時間(237分)の上映時間となった本作をTVシリーズとして、まったく新しい形でリブート。6時間あった編集初期段階の“ファーストカット”、いわば幻のバージョンを元に、全編脚本通りに再構成し、未使用シーンを1時間以上復元、全音楽・音響も再構築。さらに各話30分のTV仕様に仕上げ、全10話のTVシリーズとなった。まさしく、『愛のむきだし』の【最長版】にして【ザ・テレビショー】。このように映画から変貌するTVシリーズは、過去にはフランシス・F・コッポラ監督が『ゴッドファーザー』『ゴッドファーザーPART2』を時系列に編集し直し、未使用シーンを50分追加、同じように再構成を試みた「ゴッドファーザー テレビ完全版」の放送や、ベルナルド・ベルトルッチ監督が『ラストエンペラー』に膨大な未使用シーンを投入し、再構成を行った「ラストエンペラー・オリジナル全長版」くらいしか存在しないという。本作では映像のクオリティも、10年前からさらに向上させるため、デジタル技術を駆使し、4K化(2K→4Kアップコンバート)を当時の撮影監督・谷川創平氏立会いのもと、より鮮やかできめ細かい高精細・高解像での映像追求も行っている。「完全版」「ディレクターズ・カット」「エクステンディットバージョン」などとは明らかに一線を画す、日本映画ではかつてない別バージョンの最長版にして、TVシリーズ。掟破りのドラマが、製作・撮影開始から10年の記念イヤーに産声を上げる。<園子温(原案・脚本・監督)コメント>あの削除した台詞が、あの削除したシーンが、ついに帰って来た!あの名作が、8年ぶりに完璧な“ドラマ”になって帰って来ただけでも感動的なのに、久々に見るこの作品は、何もかもがいまも新しい。役者達が活き活きと画面を走り抜け、完璧なハーモニーを奏でていた!「愛のむきだし【最長版 ザ・テレビショー】」は、J:COMオンデマンドにて第1話~4話を2月1日(水)より、第5話~10話を2月15日(水)より配信開始。J:COMプレミアチャンネルにて第1話~4話を2月4日(土)・11日(土)22時より、第5話~10話を2月18日(土)・25日(土) 22時より放送。(text:cinemacafe.net)
2017年01月29日デルは4月5日、Microsoft Azureとのハイブリッドクラウド構築用アプライアンス「Dell Hybrid Cloud System for Microsoft」(DHCS)の国内提供を開始すると発表した。なお、DHCSは昨年のDell Worldで発表され、すでに米国やヨーロッパでは提供が開始されている。同システムは、Azureとのハイブリッドシステムを容易に構築できるオンプレミス用アプライアンスで、ラックマウントからOSインストールまでを工場で行って提供する。同社は設置から3時間でハイブリッドクラウド環境の構築が可能だとしている。国内で初めてマイクロソフトのクラウドプラットフォーム「Microsoft Cloud Platform System Standard」を採用し、ソフトウェアとして、System Center 2012 R2、Windows Server 2012 R2、Microsoft Storage Spaces、Windows Azure Packを搭載している。ハードウェアは、Intel Xeon プロセッサー E5 ファミリー搭載のDell PowerEdgeサーバのほか、Dell PowerVaultストレージ、Dell Networkingスイッチが42Uのラックに収められている。DHCSは、システム規模に合わせて、VM数100台程度までの「Sサイズ」、VM数200台程度までの「Mサイズ」、VM数400台程度までの「Lサイズ」の3モデルを用意。Sサイズの最小構成価格は3,200万円。組み込み型の正常性確認機能を搭載するほか、IT管理者が必要なアプリケーションやサービスを自由に追加できるサービスカタログを実現。運用面ではパッチの適用に関して、デルとマイクロソフトのものを統合し、検証済みパッチとして、年2回程度提供する予定だ。適用も、統合アップデートというツールで自動化できる。デル エンタープライズ・ソリューションズ事業本部 エンタープライズ ソリューション&アプライアンス 部長 馬場健太郎氏は、「Azureの優れた機能をオンプレミスで使えるようになったのが今回の製品だ。これまで、こういったことをするには大きな時間がかかっていたが、それが簡単にできるのが今回のシステムだ。デルのハードウェア監視ツールとマイクロソフトの管理ツールが統合され、Azureと同様のUIとなっている。今回の製品以外にも、Microsoft Cloud Platform System Premiumを3-4年前から提供しており、その経験は他社に対するアドバンテージだ」と述べた。また、本製品の提供に際し同社は、パートナープログラムも併せて開始し、共同マーケティングやプロモーション支援、デモ/POCユニットの特別価格提供、販売トレーニングの実施など、特別支援プログラムを提供していく。さらに支払い方法についても、導入時ではなくサービスインの時点からの支払い開始が可能な「プロビジョン&ペイ(Provision and Pay)」と、成長プランに基づき、支払金額を決定する「ペイ・アズ・ユー・グロウ(Pay As You Grow)」(分割払い)というファイナンスオプション2つを用意する。デル 執行役員 エンタープライズ・ソリューションズ統括本部長 町田栄作氏は、「デルのエンタープライズビジネスは日本円換算で2桁成長している。とくにストレージやネットワークが成長している。世の中はデジタル化の波がきており、クラウド、特にハイブリッドの世界で動きが出てきている。テクノロジーの進化によりコストが下がり、ハイブリッドを選択していかないといけない状況がきている。セキュリティ、モビリティ、ビッグデータに続く大きなインフラがハイブリッドクラウドだ」と述べた。また、日本マイクロソフト クラウド&エンタープライズビジネス本部 業務執行役員 本部長 佐藤久氏は「オンプレミスやクラウドといった場所の議論ではなく、Azure、プライベートクラウド、サードパーティのクラウド中で、ストレージ、ネットワーク、コンピューティングリソースが自由に配置できるというIntelligent Cloud Platformがマイクロソフトのつくっていきたい世界観だ。こういった世界を、今回の製品によって、よりリアルにお客様にお届けできる」と今回の製品を歓迎した。
2016年04月05日インフォテリアは3月30日、F・O・インターナショナルの販売、生産、物流システムなどから生成される多種多様な情報資産をデータ分析するための専用システム環境の構築に、ASTERIAシリーズのEAI/ESB製品「ASTERIA WARP(アステリア ワープ)」が採用されたと発表した。ベビー・子ども服の企画・生産・販売を行うF・O・インターナショナルが同製品を採用した背景には、同社の社内システムは販売・生産・物流といった業務単位で構築されているため、業務横断的なデータ分析が必要な場合は各システムから必要なデータを収集し、Excelで分析するという工程が必要だったことにある。各業務システムは使用目的が現場の業務運営にあるため、そのパフォーマンスを優先すると一定以上の過去データが蓄積できず、長期的な視野でのデータ分析が不可能だったいう。そこで、F・O・インターナショナルはさらなる成長を目指す上での戦略的な経営判断を行うために、より精度の高いデータ分析を実現できる「データ分析専門のシステム環境」の構築が急務と考え、従来の業務系システムとは別にデータウェアハウスを構築することを決定。その構築にインフォテリアの「ASTERIA WARP」を採用した。データウェアハウスの構築による効果は、「多様な業務別社内システムから発生するデータを自動収集し蓄積することで業務横断的な分析を実現できるほか、収集されたデータは現場のニーズに合わせて選択・抽出が可能で、スピーディにExcel形式の分析帳票に出力し業務スピードを加速した」という。今後は現在過去の実績データを基に計画を策定する「計画系システム」を構築していくとしている。
2016年03月31日こんにちは。株式会社アルファネットです。今日は、アルファネットがご提供するクラウド向け高可用性システムの構築サービスをご紹介します。クラスターサーバー構築サービスこんな悩みを持つ方に・・・詳細はブログを参照のこと。
2016年03月22日NECは3月15日、アルゼンチンのブエノスアイレス市営地下鉄の運営に関わるセキュリティシステムを構築したと発表した。ブエノスアイレス市営地下鉄は、1日当たり200万人以上の乗客が利用するアルゼンチンの主要な鉄道。そのため、運営には強固なセキュリティ対策や安全性の確保・向上が求められているという。今回NECは、ブエノスアイレス市営地下鉄の計26棟の車庫において、監視カメラシステムや職員向けの入退場システムを構築した。3拠点の専用監視センターで職員が随時映像の確認を行うことで、不正侵入や犯罪の防止など、車庫の安全な運営に役立てる。さらに、約90駅の改札口において、監視カメラシステムや、専用ストレージの活用により約30日分のビデオ映像の保管が可能なシステムを構築。2拠点の専用監視センターで職員が随時映像の確認を行うことで、改札口における無賃乗車のような不正行為や迷惑行為の防止に活用する。
2016年03月16日NECは3月14日、ブラジルに位置するトム・ジョビン国際空港(ガレオン国際空港)のセキュリティや運営に関するICTシステムを構築したと発表した。構築したシステムは2016年4月より順次稼働する予定。同社は、世界各地のスマートシティプロジェクトで培ったノウハウを活用し、新たに拡張された第2ターミナルの南ウイングを含むトム・ジョビン国際空港の2つのターミナルにICTシステムを導入した。具体的には、不正侵入を防止するための監視カメラシステムやICカードを用いた職員用の入退場システム、運航に関する情報を空港利用客に提供するディスプレイ、火災による熱や煙を検知し報知を行う火災報知システム、無線インターネット接続環境などを提供している。さらに、電話・メール・テキストメッセージ・Web会議/テレビ会議など様々なコミュニケーションツールの統合的な利用を実現する「UNIVERGE 3C(ユニバージュ・スリーシー)」を提供し、職員間におけるコミュニケーションの円滑化に寄与するという。同社は2015年7月には、ブラジル連邦税務局から14の主要国際空港において税関で利用される顔認証システムを受注した。こうした実績をもとに、安全で効率的な空港運営に貢献していくとしている。
2016年03月14日NTTデータとアイリッジは3月4日、全国農業協同組合連合会(JA全農)が同日より公開を開始したスマートフォンアプリ「JA全農」を構築したと発表した。同アプリは、JA全農が取り扱う国産農畜産物や商品を多様なチャネルを活用して消費者に広く消費してもらうためのオムニチャネル戦略の一環として、アイリッジのプッシュ型情報配信サービス「popinfo(ポップインフォ)」などをベースに構築を行った。JA全農の持つ店舗やネットショッピングといったチャネルを生かし、スマートフォンなどを入り口としたネットショッピングの利用、ポイントの蓄積やクーポンの受信が可能となるアプリの構築を両社に依頼し、実現した。JA全農の最新情報やJA全農グループの飲食店舗「焼肉ぴゅあ」「銀河浪漫」およびインターネットショッピングモール「JAタウン」の情報などの発信に加え、アプリ利用者ごとの属性に合わせた情報配信やアプリ利用者の「JAタウン」への容易なアクセスを可能にするという。これにより、店舗の近くにいるアプリ利用者にクーポンなどをプッシュ配信して来店を図ったり、アプリ利用者の属性に基づく顧客体験提案を行い、JAタウンでの購買につなげることができる。両社の役割は、NTTデータがプロジェクト全体の管理統括を、アイリッジがプッシュ型情報配信サービス「popinfo」「popinfoクーポン」「popinfoポイント」の提供を行う。今後、両社はJA全農のオムニチャネル戦略に沿って、JAグループが有するさまざまな情報と「Aコープ」や「JAファーマーズマーケット」などの店舗やECサイトとの連携拡大や、訪日外国人の利用、海外店舗向けの利用など、インバウンド・アウトバウンドを含めたグローバル展開も視野にサポートしていく。
2016年03月07日富士通は11月20日、ケンタッキーフライドチキン(以下 KFC)用のネットオーダーシステムを構築したと発表した。10月30日から国内の545店舗においてサービスの運用を開始しているという。ネットオーダーシステムは、KFCのホームページからメニューの閲覧や選択をし、受け取り店舗や日時を指定して予約注文ができるというもの。クレジットカードやポイントカードによるweb決済も可能だという。KFCでは、クリスマスシーズンなどの繁忙期には、店舗での事前注文受付や、電話での予約注文受付を行っているものの、通常購入の顧客の待ち時間も非常に長くなってしまうほか、注文予約と通常購入の顧客で店内が混雑し、販売の機会損失が生じるなど、その解決が課題となっていたという。今回、混雑解決のため、KFCはインターネットによる注文システムを導入した。オーダー情報は、その店舗ごとのPOSシステムと連携しているため、事前に決済済み場合は、受け取り時間に来店した際、商品をスムーズに受け取ることができるという。また、店舗としても、従来の販売方法に加えてあらたなチャネルをもつことにより販売機会を増やすとともに、効率的な店舗運営の実現が期待できるという。
2015年11月20日構築的なシルエットで描き出す、大人の女性のためのスタイルに定評のあるエンフォルド(ENFOLD)から、ドロップショルダーのチェスターコート(6万8,000円)が登場。アシンメトリーなニットにワイドパンツを合わせて、モノトーンの冬スタイルが完成。
2015年11月15日EMCジャパンは4日、高度な標的型サイバー攻撃に対抗するCSIRT(Computer Security Incident and Response Team)の構築と運用を支援するサービス「RSA Advanced Cyber Defense(ACD)」の提供を開始した。「ACD」は、セキュリティ脅威対応に関する現状の把握、セキュリティ戦略やCSIRTオペレーションの統合、テクノロジーの導入、要件の優先順位付け、セキュリティ向上の計画立案などを支援し、セキュリティインシデントの迅速な検知、調査や修復を行えるように設計されたサービス。EMCのセキュリティ製品事業部門である米RSAが、米国を中心とする企業へCSIRT構築・運用を支援してきた経験と、グローバル企業として世界各地の拠点をモニターする自社CSIRTの運用で培ってきた知見とメソドロジーに基づいたフレームワークを用いて、アセスメントからコンサルティング、構築支援、運用支援、技術トレーニングまでを総合的に提供するという。RSA独自の「ACDフレームワーク」に基づき、インシデント対応に関する「レディネス(準備力)の強化」、「レスポンス(対応力)の向上」、「レジリエンス(回復力)の維持」といった「3R」を備えるCSIRTの構築と運用を目指す。価格は個別見積もり。提供はEMCジャパンおよびEMCジャパンのビジネスパートナーからとなる。
2015年11月05日