米TubeMogulの日本法人となるチューブモーグルは9月15日、プライベートマーケットプレイス(PMP)機能を用いて複数のオンライン動画プレミアムアドネットワークを提供する事業者と提携し、オンライン動画プレミアムサイトへの広告掲載におけるプライベート取引を開始した。同社が提供する、オンライン動画広告配信枠の買い付けに特化したプラットフォームは、あらゆる動画広告をマルチデバイスに対し一元的に配信・管理するほか、ブランドリフト調査をなどの定量調査や効果測定機能による広告投資効果の最適化を可能とし、不正サイトのブロック機能や予約型広告配信枠の買い付けなどにより、企業やサービスのブランド管理を総合的に支援する。同社によると、日本では、事前の動画広告素材のクリエイティブチェックなどを求められるケースも多いが、通常のDSP機能を使ったRTB配信のみでは掲載が難しいサイトも存在するため、同社の持つPMP機能を活用し、特定の広告主を対象にオンライン動画プレミアムサイトへの掲載ができるよう、AppVador・ePlayer・ULIZA Premium Video Networkなどの8業者と提携し、プライベート取引を可能にしたという。
2015年09月17日近年、SNSや動画投稿サイト(アプリ)に、10代や20代を中心としたカップルによる「カップル動画」なるものが投稿されている。多くは、2人の仲睦まじい様子を撮影したものなのだが、なかにはキスをしている動画など過激なものも存在し、テレビなどでも報道され話題を読んでいる。そんな「カップル動画」について、「支持」するかどうかマイナビニュース会員500人を対象にアンケート調査を行った。○圧倒的に「不支持」グラフを見ていただくとわかる通り、「いいえ(支持しない)」と回答した人が圧倒的に多かった。全体の87.2%となる436人が支持しないようだ。なぜ、支持しないのか聞いてみると、「気持ち悪い」や「嫌悪感がある」「あほらしい」「必ず黒歴史になる」「別れたら悲惨」との意見がほとんどだった。また、なかには「自分が寂しくなる」「リア充爆発しろ」など少し変わった視点から支持しない人もいた。そのほか、「ネットに上げてしまうと削除するのは難しくなる」「悪用される可能性がある」「取り返しのつかないことになりそう」など、近年のネット社会に対し、プライベートな動画の投稿を危惧する意見も多かった。○やっぱり本人の自由でしょでは、「はい(支持する)」と回答した12.8%、64人はなぜそのように思ったのだろうか。理由を聞いてみた。多かったのは「本人の自由である」という意見。また、「自分はしないけど、したい人はしてもいいんじゃない?」「肯定も否定もしない」という意見もあった。そのほか、「仲良くて微笑ましい」「よりカップルの仲が良くなるならいい」や、「表現することはいいこと」といった意見も散見された。次に、「はい(支持する)」と回答した人に、実際にカップル動画を投稿したことがあるか聞いてみた。すると2人が投稿したと回答。その2人に周囲からの反応がどうだったか聞くと、1人は「彼女カワイイねと言われて嬉しかった」そうで、後悔はしていないようだ。しかし、もう1人は「面と向かっては言われていないけど、イタイ奴って思われていたと思う」とのこと。恋人ができて幸せなのは十分わかるが、度を超えた動画を投稿してしまうと、周りに不快感や意図しない感情を持たれてしまうかもしれない。しっかり節度を持って、SNSや動画投稿を楽しむことが大切だ。調査時期:2015年8月13日~2015年8月18日調査対象:マイナビニュース会員調査数:500件調査方法:インターネットログイン式アンケート
2015年08月19日ドコモ・ヘルスケアはこのほど、リストバンド型活動量計「ムーヴバンド2」のプロモーション用動画「カロリームービー」を、特設サイトとYouTubeで公開した。人は怖い映像を見ると、心拍数が上昇するほか、呼吸が乱れたり、叫んだりすることで、多くの二酸化炭素を排出するとされている。「体は恐怖や驚きで緊張と弛緩を繰り返すため、カロリーを多く消費する」という仮説に基づき、「見るだけ」でカロリーを効率よく消費するように設計した動画を制作した。制作した動画をもとに、怖い映像を見ることで、消費カロリーがどのように変化するのか実験を行った。対象者は男女12名。計測には、国士舘大学体育学部教授で医学博士の須藤明治先生の協力のもと、1呼吸ごとの酸素量や二酸化炭素量などの呼気を分析する呼吸代謝計測システムを用いた。約10分間、動画を見てもらったところ、平均22kcalを消費したことが明らかとなった。この消費カロリーは、体重60kgの人が分速80mで6分(480m)歩いたときに相当する。1時間に換算すると126kcalで、上記と同じ速度で約2.7km歩いたのと同じ程度の消費カロリーになるという。須藤先生は、「この動画を見た被験者の中には座位安静時の最大5倍(軽いジョギング相当の身体活動強度)のカロリー消費がありました」とコメントしている。今回公開した動画内には、恐怖映像とともに実際に「カロリームービー」を見た12名の男女の平均消費カロリーをリアルタイムに表示。シーンによってスピードアップするカロリー消費の数値がわかる。ラストシーンでは、ナイトビジョンで呼吸代謝計測システムのマスクをつけて動画を見る被験者たちの様子が映し出されている。実験動画「"Calorie Movie" 映像でカロリーはどこまで消費できるか?」はYouTubeで公開。特設サイトでは、さらにインタラクティブな体験ができる仕掛けを用意している。※平均消費カロリーは、12名の被験者の消費カロリーデータを測定したものを平均化し、体重60kg換算で算出したもの
2015年08月05日デジタルステージは13日、同社のWebサイト制作ツール「BiNDクラウド」および「BiND for WebLiFE* 7」のユーザー向けに、動画を背景に敷く"背景動画デザイン"に対応させる無償アップデータを6月11日に提供すると発表した。今回提供されるアップデータは、インターネット上での動画コンテンツ需要の高まりに合わせて、Webサイトでの動画表現の可能性を提案するもの。このアップデータの適用により「BiNDクラウド」および「BiND for WebLiFE* 7」は、YouTubeに公開した動画をBiNDのブロックエリアごとに"背景"として設定し、その上に文字や画像、動画などコンテンツ情報を自由にレイアウトすることが可能になるという。動画はストレッチ表示によりエリアの画面いっぱいに貼り付けられ、複数エリアでの設定にも対応する。これにより、動画をメインコンテンツとしてインパクトを与えたり、ページ背景のさりげない演出として用いたり、サイドエリアやヘッダー、フッターなどに部分的に利用するなどのさまざまな表現が可能になるということだ。さらに、動画再生については、ループと音声のオフ設定ができるほか、ON/OFFのサウンドボタンの配置も可能となっている。なお、「BiND for WebLiFE* 7」はデザイン性の高いテンプレートを用いてWebサイトを簡単に作成できるソフトウェアで、一方の「BiND Cloud」はそのクラウド版サービス。ともに、作り手がHTMLやCSSなどのタグやスクリプトの記述などの専門知識を習得しなくても、本格的なHTMLベースのウェブサイトを作成できる。2007年度グッドデザイン賞「中小企業庁長官特別賞」受賞。
2015年05月15日朝日新聞社は5月11日、動画・生放送のキュレーションサービス「eeny (イーニー)」をリリースした。同サイトは、スマートフォンやタブレット、PCにて閲覧することができる。「eeny」は、SHOWROOMやニコニコ動画、ニコニコ生放送、Ustream、YouTubeが提供する番組の情報をもとに、独自のアルゴリズムを用いて、「今、一番盛り上がっている動画・生放送」を横断的に紹介するサービス。ユーザーによる利用料は無料で、「おすすめコーナー」では、自身の行動や属性から嗜好にあった番組をレコメンドしてもらうこともできる。なお、同サービスの提供にあたり、各メディアを運営する企業(ディー・エヌ・エー / ニワンゴ / Ustream Asia / YouTube LLC)との提携を実施。近日中には、アメスタ(AmebaStudio)の参加も見込んでいるという。
2015年05月11日DMM.comは23日、ソニーの液晶テレビ「ブラビア」向けに、動画配信サイト「DMM.com」で購入した動画作品をブラビアから視聴できるサービスを開始した。このサービスは、購入済みのPCやスマートフォン向けの動画コンテンツをブラビアで視聴できるサービス。視聴できる動画は一部のテレビ対応コンテンツに限られるが、購入したものであれば追加料金はかからない。動画のジャンルは映画・ドラマ、アニメ、バラエティ、アイドルなどがある。利用方法は、ブラビアのリモコンで「ホーム」ボタンを押し、アプリケーション一覧から「DMM.com」を選択。その後、DMM.comのログインIDとパスワードを入力し、購入済みの作品リストから視聴したい作品を選ぶと再生される。サービス開始時の対応機種は、「X9500B / X9200B / X8500B / X9200A / X8500A / X9000」、「W920A / W900B / W800B / W700B / W600B / W500A / W900A / W802A / W650A / W600A」、「HX950 / HX850 / HX750 / HX920 / HX820 / HX720」、「EX750 / EX550 / EX540 / EX720 / EX72S / EX420 / EX52H / EX42H / NX720 / CX400」。
2015年04月28日Appleは、公式WebサイトでApple Watchの使い方の動画集を公開した。現在公開されているのは、「メッセージ」「文字盤」「Digital Touch」の3つ。その他の動画は近日公開となっている。今後、「電話」「Siri」「マップ」「ミュージック」「アクティビティ」「ワークアウト」などの動画を公開していく予定。Apple Watchの予約開始日は4月10日。Webサイト「Apple Online Store」、全国の「Apple Store」8店舗と新宿伊勢丹にオープンするApple Watch専門店「Apple Watch at Isetan Shinjuku」で予約を受け付ける。同日の予約開始時間は、Webストア「Apple Online Store」は16時1分から、「Apple Store」の開店時間は通常より1時間早い午前9時から、新宿伊勢丹の「Apple Watch at Isetan Shinjuku」は伊勢丹開店時間の10時30分からとなっている。
2015年04月06日Crevoは3月26日、不動産・住宅情報サイト「HOME’S」を運営するネクストと、YouTubeを活用した動画広告のA/Bテストの共同調査を行い、その結果を発表した。同調査は、5種類の15秒動画を制作し、(1)~(5)へと順番に配信する「ステップ動画広告」を活用し、合計10種類の動画を「字幕あり・ナレーションなし」となるAパターンと「ナレーションあり・字幕なし」とするBパターンに分類し実施したもの。動画広告の企画・制作をCrevoが、広告運用・分析をネクストが担当した。これによると、動画を順番に配信する方法は、段階が進むごとに広告視聴率が伸び、広告CTRは(1)に比べ(5)では約30%減少。CPC・CPMの高騰に対してCPVの変化はあまり見られなかった。また、視聴継続率については、ナレーションありに比べ、字幕ありの方が高い結果となったほか、サイト訪問後では、ナレーションありを視聴したユーザーの方が滞在時間が長く、詳細ページへの到達率も高かったという。同結果を受けCrevoは、ストーリーを展開させる「ステップ動画広告」がブランディングや認知拡大に効果があるのではと説明。字幕とナレーションの有無では、字幕ありの場合、動画視聴時に字幕を読むので視聴継続率と理解度が高く、ナレーションありの場合は、音声だけでは理解不足となることから、サイト訪問後に積極的に情報を集めようとし、結果として、詳細到達率が高くなるのではないかと分析した。なお、同調査は、2015年1月21日~2月14日の間に、YouTubeが提供する「TrueView インストリーム動画広告」の視聴者を対象に行われたもの。YouTubeでの指標として、CTRやVTR、再生25%ごとの継続率、CPV、CPC・CPMを、サイトでの指標として詳細到達率やCVR、直帰率、滞在時間を採用したという。
2015年03月26日東日本旅客鉄道(JR東日本)は、14日の北陸新幹線・長野駅-金沢駅間開業を記念し、北陸新幹線の運転台からの車窓動画の一部を特設サイトで公開した。同社は開業を記念した特設サイト「眺め -北陸新幹線-」を開設。新幹線E7/W7系の運転台からの風景(高崎駅-金沢駅)を約120分撮影し、見どころスポットの紹介や、各駅の場所を路線図上で案内する。14日時点で公開されているのは、ティザーとなる17秒の車窓動画。3月末の正式オープンをもって、複数の動画が公開される様子だ。JR東日本の公式サイトでは、合わせて、新規開業する上野駅-東京駅区間を運転台から撮影した動画も同時に公開されている。
2015年03月14日KADOKAWAと角川アスキー総合研究所は、動画共有サイトや読書量などに関するアンケートを実施した「子どもライフスタイル調査2015春」の調査結果を発表した。調査期間は、2014年12月1日~2015年1月20日で、アスキーメディアワークスの女の子向けゲーム&キャラクター情報誌『キャラぱふぇ』の読者を対象に実施。雑誌添付のハガキによるアンケート形式で、回答者から女子小学生のみを抽出して集計した。集計サンプルは、女子小学1年生~3年生268件、4年生~6年生122件の合計390件。まず「動画共有サイトを見ているか」という問いには、女子小学生の65%が動画共有サイトを見ており、そのうち10%が「毎日、ほぼ毎日」見ていると回答。「見たことがない」は34%だった。動画のジャンルについては、「アニメ番組」が45%と最も多い結果となり、女子小学4年生~6年生では「ゲーム攻略や紹介」40%、「音楽」35%、「面白ビデオ」34%の3つが1~3年生に比べて特に高い結果を示した。また、ジャンルの中でも「ボーカロイド(初音ミクなど)を聞いたことがあるか」という問いには、女子小学4年生~6年生の30%が聞いたことがあると回答。中でも4~6年生の7%が「毎日、ほぼ毎日聴く」と答えている。「1カ月の読書量」は「1冊~2冊」が21%と最も多く、続いて「3冊~4冊」が19%。一方で、「20冊以上」は12%で全体のバラつきが大きい結果。「読まない」と答えたのは7&にとどまった。「よく読むジャンル」に関しては、「絵本・童話」が全体の73%。「冒険小説」22%、「伝記」22%、「SF・ファンタジー小説」20%とジャンルが多様化している。「読書時間の増減」については、女子小学生の52%が「1年前とくらべて増えていると思う」と回答しており、「減っている」は34%。「増えている」は、1年生~3年生で55%、女子小学4年生~6年生で44%と高学年に上がるほど低くなる傾向となった。「増えている」と答えた対象者に「読書時間が増えた理由」を聞くと、女子小学生の59%が「読書が好きになったから」と回答。女子小学4年生~6年生は、「面白い本が見つかったから」も48%と高い。一方で「減っている」と答えた女子小学生に「読書時間が減っている理由を尋ねたところ、31%が「ゲームに時間を取られるようになったから」と答えており、「読みたい本がないから」53%、「勉強・部活が忙しくて時間がないから」42%も理由として多く上がっていた。また、「自分自身の興味のあるもの」を尋ねたところ、「ゲーム機・ゲームソフト」が61%で最も高い結果。「アニメ」49%、「スイーツ・お菓子」47%と続き、女子小学4年生~6年生では、「キャラクター」50%、「音楽・ボーカロイド」41%も高い結果となった。株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークス調べ
2015年03月09日○Webページの発行と公開パブリックサイトをオンライン公開する前に、パブリックサイトのWebページの作成から公開までの管理を整理します。パブリックサイトに作成したWebページは、以下の2つの条件を満たしている時に、インターネット上で公開され、誰でもアクセスできる様になっています。(1)作成したWebページが(保存ではなく)発行(承認)されている(2)パブリックサイト全体がオンライン(公開)状態になっているWebページを作成しても、それを「保存」しただけでは「下書き」状態になっており、インターネット上に公開されません。まず、Webページの作成者は、制作が完了したWebページを「発行」しなければなりません。「発行」されたWebページは「承認済み」状態になり、パブリックサイトがオンライン(公開)状態になった時に、「承認済み」ページがインターネット上に公開され、誰でも閲覧できるようになります。なお、Webページの作成・編集権限のみをもつユーザーがWebページを発行した後、管理者が「承認」することでWebページを公開できる、というワークフローも設定できますが、既定の設定では、「発行」すると、自動的に承認された状態になります。○ページの更新と発行一度発行して公開中のページを修正した場合も、再度「発行」手続きが必要です。SharePointサイトでは、編集中のWebページ(「下書き」状態)と、実際にサイトに公開しているWebページ(「承認済み」状態)は、内部的に独立して管理しています。作成したページを発行した後、再度ページを編集しても「保存」しただけでは公開されているページは変わりません。再度「発行」手続きをすることで、更新内容が公開されているページに反映されます。「発行」は、編集したページを、公開ページに複製する機能と考えればいいでしょう。これは製作中のWebページを公開してしまうことを防止するための、Webページの更新のために公開を中断しないための、すぐれた機能です。発行するまでは、修正中のページではなく、修正以前に発行したページがインターネット上に公開されます。「発行」した時点で、初めて、修正した新しいページが、修正以前のページと差し替えて公開されます。○ページの更新とバージョン管理SharePointのサイトでは、Webページの更新をバージョン番号で管理します。バージョン番号には、メジャーバージョン番号(整数部)とマイナーバージョン番号(小数部)があります。たとえば、バージョン2.3の場合、メジャーバージョン番号が2、マイナーバージョン番号が3です。Webページを更新して保存すると、マイナーバージョンが1つカウントアップされます。たとえば、バージョン2.3のファイルを更新して保存すると、バージョン2.4になります。一方、Webページを発行すると、マイナーバージョンが1つカウントアップされ、マイナーバージョンは0となります。バージョン2.4のWebページを発行すると、バージョン3.0となります。また、基本的に保存または発行する度にWebページを保存し、過去のバージョンも保存します。必要に応じて、過去のバージョンにロールバックすることができます(※ロールバックについては、当連載の第24回を参照して下さい)。以上のことを踏まえて、Webページの確認方法、また、パブリックサイトのオンライン(公開)手順を紹介します。○Webページの下書き/承認済み状態の確認パブリックサイトを構成する各Webページの状態は、「すべてのページを表示」で確認します。(1)Office 365にパブリックサイトの管理者権限を持つユーザーがサインインし、「サイト」→「パブリックサイト」をクリックします。(2)「ページ」タブをクリックし、「すべてのページを表示」をクリックします。(3)各ファイルの状況を確認できます。「承認済み」となっているWebページが、パブリックサイトを「オンライン」にしたときにインターネット上に公開されます。○パブリックサイトをオンラインにするパブリックサイトをインターネット上に公開するには、パブリックサイトの管理者権限を持つユーザーが、パブリックサイトを「オンライン」にします。(4)Office 365にサインインしてパブリックサイトを表示した状態で、「Webサイトをオンラインにする」をクリックし、さらにメニューの「Webサイトをオンラインにする」をクリックします。(5)「下書き」状態のWebページが残っている時は、確認メッセージを表示します。「続行」をクリックしてください。(6)パブリックサイトをオンラインにするかどうか、確認メッセージを表示します。「オンラインにする」をクリックしてください。(7)オンラインになったというメッセージを表示します。「閉じる」をクリックしてください。これで、パブリックサイトをインターネット上に公開し、誰でもアクセスできる様になります。
2015年01月26日NTTナレッジ・スクウェアはとNTTドコモが提供する大規模公開オンライン講座(MOOC)サイト「gacco(ガッコ)」で、4月16日より日本大学芸術学部による「日芸がおくる実践型動画制作入門講座~オンデマンドで行なう動画表現のためのワークショップ~」を開講すると発表した。講座では、日芸の愛称で知られる日本大学芸術学部が研究し蓄積してきた表現手法やノウハウを元にした動画制作のための実践的なヒントをオンデマンドで学べる。自分の身の回りのことを動画で表現したり、親しい人とのコミュニケーションに動画を使いたい、趣味で自分の映像作品を作りたい人が対象となっており、日大芸術学部の8名の教授らが担当講師を務める。また、講座を修了した受講者を対象に、対面授業形式で受講者が制作した映像作品の講評会を有償で実施する。
2015年01月19日動画制作プラットフォーム「Crevo(クレボ)」を運営するPurpleCowは1月14日、不動産・住宅情報サイト「HOME’S」を運営するネクストと、動画広告のA/Bテスト等さまざまな共同研究を開始すると発表した。同共同研究では、動画広告の企画・制作をCrevoが担当し、広告運用・分析をネクストが担当。期間は1カ月程度で、研究対象をYouTubeが提供する「TrueView インストリーム動画広告」とする。同広告を6種類それぞれ2パターン作成し、音声と視聴環境を主な研究テーマとした動画広告のA/Bテストを共同で実施。その後、その実証データを元に、ユーザーにとって魅力的な動画制作やWebサイト展開に役立てていく考えだ。
2015年01月15日○パブリックサイトのページを管理するSharePoint Onlineによって稼働するOffice 365のパブリックサイトでは、基本的にパブリックサイトのメニューからページの作成や制作、管理を行います。FTPツールなどは使用しません。○ページURLの変更Office 365では、ページのタイトル名がそのままページ名になります。したがって、ページタイトルに日本語を使用すると、ページ名も、そのページのURLも日本語になってしまいます。パブリックサイトのトップページからナビゲーションをクリックしてページ遷移するのであれば、そのままでも問題ありません。しかし、そのページに対するURLを直接利用したい場合には、日本語のURLは使いにくくなります。全角文字をエンコードしなければならないことがあるからです。日本語のURLに半角英数字の別名を設定して、半角英数字だけでURLを作れるようにするには、SharePoint Onlineのフレンドリ機能を使います。(1)Office 365にサインインし、ページURLを変更したいページを表示します。以下の例では、ページタイトル、ページ名が「お問い合わせ」で、URLにも「お問い合わせ」という日本語の文字列が含まれています。(2)ページURLを変更するには、「ページ」タブをクリックし、「プロパティの編集▼」ボタンから「ナビゲーションプロパティの編集」メニューをクリックします。(3)「フレンドリURLセグメント」に、このページのURLとして使用したい文字列を入力して、「OK」ボタンをクリックします。(4)URLの日本語部分が、半角英字になりました。○ページの履歴とロールバックパブリックサイトでは、各ページの編集履歴が自動的に保存されます。いつでも変更履歴を確認したり、過去のバージョンにロールバック(巻き戻し)することができます。(5)履歴を確認するには、履歴を確認したいページを表示して、「ページ」タブをクリックし、「ページ履歴」ボタンをクリックします。(6)ページの左側に、保存された編集履歴の一覧を表示します。確認したい日時をクリックすると、その時点でのページの編集状態を表示します。その履歴の時点で削除した文字列は赤、新しく追加した文字列は緑で表示します。もし、表示している状態にページを復元したい時は、「このバージョンの復元」をクリックしてください。○ファイルのアップロードパブリックサイトに掲載する画像やPDFファイルなど、各種のコンテンツについて、各ページを制作する時に1つずつアップロードできます。しかし、複数のファイルまとめて作業をする時は、一度にアップロードしたい時もあるでしょう。あるいは、ファイルの種類や目的ごとにフォルダ分けして整理したいこともあるでしょう。Office 365のパブリックサイトはSharePoint Onlineで稼働していますので、SharePointやSkyDrive for Businessと同様の操作でファイルのアップロードやファイルの管理をできます。※当連載当初にSkyDrive Proという名称だったファイル共有機能は、現在、OneDrive for Businessという名称になっています。(7)パブリックサイトで、「設定」(歯車)ボタンをクリックし、「サイトコンテンツ」メニューをクリックします。(8)SharePoint Onlineおなじみの管理ページを表示します。ここでは写真をアップロードしてみます。「写真」アイコンをクリックして、ドキュメントライブラリ(フォルダ)を開いてください。※新しいフォルダを作成する時は、「アプリの追加」アイコンをクリックして、「ドキュメントライブラリ」を追加します。(9)SharePoint Onlineのドキュメントライブラリ(あるいはOneDrive for Business)と同様に、自分のコンピュータのフォルダから、ファイルをドラッグ&ドリップしてアップロードできます。(10)画像ファイルを3枚アップロードしました。(11)アップロードした画像ファイルを使用するには、ページの編集画面で、「挿入」タブをクリックし、「画像▼」ボタンをクリックします。自分のPCから直接アップロードして貼り付ける時は「コンピュータから」メニューをクリックしますが、すでにアップロード済みの画像ファイルを利用する時は、「SharePointから」メニューをクリックします。(12)SharePoint Onlineのファイルライブラリから保存したフォルダをクリックして選択し、貼り付ける画像ファイルをクリックして、「挿入」ボタンをクリックします。(13)貼り付けた画像を調整する時は、目的の画像をクリックして選択すると、「イメージ」タブと、画像調整のためのリボンを表示します。表示位置、サイズなどを設定できます。○パブリックサイトのページを直接確認するパブリックサイトの各ページも、SharePoint Onlineのファイルライブラリに保存され、管理されています。パブリックサイトのWebページのファイルを直接確認、管理するには、次のようにします。(14)パブリックサイトを表示して、「ページ」タブをクリックし、「全てのページを表示」ボタンをクリックします。※手順8の画面から、ファイルライブラリ「ページ」アイコンをクリックしても同じです。(15)SharePoint Onlineのファイルライブラリとして、Webページを確認し、また管理できます。「更新者」が「システムアカウント」になっているファイルは、システムが自動的に作成したファイルや、システムが自動更新しているファイルです。「承認の状況」には、「承認済み」と「下書き」の2種類があります。パブリックサイトでは、ページを作成または変更しても、それがすぐにサイトに反映されるわけではありません。承認と下書きについては、次回で解説します。
2014年12月29日○パブリックサイトのページを編集するOffice 365の「パブリックサイト」は、SharePoint OnlineをCMSとして制作するWebサイト…いわゆるホームページです。多くのCMSと同様、Office 365のパブリックサイトでも、パブリックサイトの各ページの共通部分と、ページごとの独自の部分を分けて管理します。前回は、パブリックサイトの全ページ共通部分…基本デザインの編集を紹介しました。今回は各ページの編集を紹介します。パブリックサイトの管理者権限を持つユーザーでOffice 365にサインインし、「サイト」をクリックして、「パブリックサイト」をクリックし、パブリックサイトを表示して下さい。パブリックサイトをインターネット上で一般公開する手続きをするまでは、Office 365にサインインしなければ、パブリックサイトを表示できません。(1)表示しパブリックサイトの編集モードに遷移するには、設定ボタン(歯車ボタン)をクリックし、「ページの編集」メニューをクリックしてください。あるいは、画面左上の「ページ」タブをクリックして「編集」ボタンをクリックします。(2)画面上部にWordのリボンの様なページ編集用のリボンが表示されます。必要な編集機能をクリックして、ページを編集してください。ページの編集状態によって、編集リボンが切り替わったり、リボンが消えることもあります。たとえば、ページの、ページコンテンツボックス以外の部分をクリックすると、編集リボンは閉じられます。編集リボンを使用する時は、ページコンテンツボックス内部をクリックしてください。基本的に、ここで編集できるのは「ページコンテンツ」ボックスの内部です。それ以外の部分は、パブリックサイト内で全ページ共通の部分です。ページコンテンツ以外の部分を変更したい時は、基本デザインの変更として修正しなければなりません。(基本デザインの変更は、連載第22回を参照)(3)HTMLに習熟しているユーザーは、直接HTMLでページを編集したいこともあるでしょう。そのときは、編集リボンの「ソースの編集」ボタンをクリックしてください。(4)シンプルなテキストエディタに遷移して、直接、ページコンテンツ内部をHTMLでコーディングできる様になります。修正が終了したら、「OK」ボタンをクリックします。(5)各種コンポーネントなどをWebページに挿入したい時は、「挿入」タブをクリックし、「挿入」リボンから挿入したいコンポーネントをクリックします。たとえば、他のページやサイトへのリンクを張りたい時は、「挿入」リボンの「リンク」ボタンをクリックします。表示する文字列と、リンク先URLを入力して、「OK」ボタンをクリックしてください。(6)リンクの場合、ページコンテンツボックスの挿入したリンク部分をクリックすると、リンク編集用のリボンを表示します。このリボンで、リンクを修正したり、詳細な設定をできます。(7)ページコンテンツのレイアウトを変更する際は、「ページ」タブをクリックし、「ページレイアウト」ボタンをクリックします。(8)ページの編集を終了する時は、「ページ」タブをクリックし、「保存」ボタンをクリックします。(9)「保存」ボタンでページ修正を完了すると、制作したページがどのようになった、確認できます。○編集ページの移動と編集の終了(10)他のページを編集する時は、ナビゲーションバーで編集したいページをクリックします。(11)編集したいページを表示したら、「ページ」タブをクリックし、「編集」ボタンをクリックします。(12)編集を保存して終了する時は、「保存」ボタンをクリックします。「保存」した後も編集作業を継続したい時、編集をキャンセルして終了したい時は、「保存」ボタン下部の▼ボタンをクリックして、メニューから「保存して編集を続行」または「編集の終了」をクリックします。○新規ページの作成ここまでは、既存ページの編集方法を紹介しましたが、新規ページを作成することもできます。(13)パブリックサイトを表示した状態で、「ページ」タブをクリックし、「新規」ボタンをクリックします。(14)新規作成するページの名称を入力し、「作成」ボタンをクリックします。(15)作成された新規ページを編集し、「保存」ボタンをクリックして保存します。また、ページを作成すると、自動的にナビゲーションに新規ページが追加されます。(16)作成した新規ページ。(17)作成したページを削除したい時は、ページの編集リボンを表示し、「ページの削除」ボタンをクリックしてください。
2014年12月25日ブライトコーブは12月18日、オールアバウトが運営する総合情報サイトAll Aboutで、動画ホスティング・配信の総合プラットフォーム「Brightcove Video Cloud」が採用されたことを発表した。ブライトコープは、あらゆるインターネット接続機器に動画を配信し、収益化するためのクラウドサービスをグローバルに展開するソリューションプロバイダー。さまざまな機器における動画の公開・配信・測定・収益化に関連するコストと複雑さを軽減する、総合的な製品およびサービス群を提供する。同プラットフォームを利用することで、多様なジャンルの動画コンテンツを生成し、従来のテキスト・画像のみの記事に高画質な動画を組み込むことが可能となる。
2014年12月19日○パブリックサイトのデザイン修正Office 365のパブリックサイトは、多くのCMSと同様に、サイト全体の統一されたデザインと、各ページのコンテンツを独立して管理します。たとえば、ヘッダやフッタなどはWebサイト全体を通じてほとんどのページに共通で使用するのが一般的です。こうした、Webサイトに共通の部分と、ページ毎に異なる部分を分離して管理することで、Webサイトの制作と運用管理を効率化します。今回は、このWebサイト全体に共通する部分の設定を紹介します。○基本デザインの変更パブリックサイトの基本デザインは、次の手順で修正します。(1)Office 365にサインインし、上部メニューバーから「サイト」をクリックして、「パブリックサイト」をクリックします。(2)パブリックサイトが表示されたら、上部の管理メニューから「サイト」タブをクリックし、「見た目の変更」をクリックします。CSSなどを変更し、コンテンツ(文章などのデータ)には手を加えず、表示だけを変更します。※「ページ」タブをクリックすると、Webサイト全体のデザインではなく、個々のページの独自部分を編集できますが、個々のページの編集については次回紹介します。(3)あらかじめ用意されているデザインテンプレートを表示しますので、その中から、好みのスタイルをクリックして選択します。(4)選択したテンプレートの詳細設定ページで、背景画像(壁紙)、文字色の組み合わせ、Webサイトのレイアウト、フォントなどを、好みに応じて変更します。背景画像を変更するときは、「変更」をクリックして、背景に使用する画像ファイルをアップロードします。(5)好みのデザインになったら、「プレビュー」をクリックして、最終的にどのようなデザインになるのかを確認します。(6)プレビュー画面を確認したら、「はい、確定します」をクリックして、設定を確認します。もし、再修正するときは「いいえ、まだ完成ではありません」をクリックして、手順(4)の画面に戻ります。○タイトルの編集Webサイトのタイトルやその説明文を修正します。ページに表示するタイトルを修正するだけでなく、WebページのHTMLコードにタグとして埋め込まれますので、Googleなどの検索サイトからの検索にも影響します。一般の閲覧者が検索しやすいように設定してください。(7)「サイト」タブの「タイトルの編集」をクリックします。(8)「タイトル」と「説明」を入力し、「OK」をクリックします。検索サイトの検索エンジンの検索対象になりますので、「タイトル」だけでなく「説明」も重要です。○ロゴの修正ロゴマークの画像ファイルを用意し、アップロードしてロゴマークを変更できます。(9)「サイト」タブの「ロゴの変更」をクリックします。(10)ロゴの画像ファイルをローカルコンピュータからアップロードするときは「コンピュータから」、SharePoint Onlineにアップロード済みの画像ファイルを指定するときは「SHAREPOINTから」をクリックして、画像ファイルを指定します。(11)「説明の入力」に、ロゴに対する説明文を入力します。画像ファイルを表示できない環境で代替テキストとして表示されると同時に、視覚障害者が使用する音声読み上げソフトの読み上げ対象となりますので、簡潔でわかりやすい説明文を入力してください。入力したら「OK」をクリックします。○メニューの修正表示されているメニューの表示/非表示の切り替え、他のWebページやWebサイトへのリンクの設定などは「編集メニュー」を使用します。(12)「サイト」タブの「編集メニュー」をクリックします。各メニューに記号が表示されますので、設定を変更して「保存」をクリックしてください。記号と意味○ヘッダとフッタの修正ヘッダやフッタを修正するには、サイト要素の編集メニューを使用します。(13)「サイト」タブの「サイト要素の編集」をクリックします。(14)ヘッダ、あるいはフッタの要素を編集し、編集が終わったら「保存」をクリックして修正内容を保存します。「サイト要素の編集」画面では、ページ上部の「テキストの書式設定」タブで、Microsoft Wordの様な書式設定リボンを表示します。Wordと同じ感覚で、文章を編集し、あるいは飾り付けできます。また「挿入」タブをクリックすると、リンクやWebアプリなどを挿入して貼り付けることができます。○検索ボックスの表示/非表示ヘッダに表示する検索ボックスの表示、非表示を変更するには、専用のメニューを使用します。(15)「サイト」タブの「検索ボックス」をクリックします。検索ボックス設定のダイアログが表示されたら、チェックボックスのオン、オフを切り替えて、「保存」をクリックします。チェックボックスがオンのときに非表示、チェックボックスがオフのときに表示ですので、注意してください。(16)Webサイトのデザインを変更したパブリックサイトの例。次回は、ページの修正手順を紹介します。
2014年12月01日バンダイナムコホールディングスとアサツー・ディ・ケイ、アニプレックスの3社はこのたび、正規版日本アニメコンテンツの海外向け動画配信やアニメ関連商品を取り扱うECサイトを展開する新会社「アニメコンソーシアムジャパン(Anime Consortium Japan Inc.)」を11月7日付で設立すると発表した。新会社設立後、日本アニメコンテンツの動画配信を行うDAISUKIと事業統合を行うほか、海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)からの出資を受け、日本の「アニメーション」文化をオールジャパン体制で世界に発信すべく、2015年4月より本格的に事業開始する予定だ。同新会社は、日本の正規版アニメコンテンツを、日本と時差のない「サイマル配信」での新作アニメ配信や、過去作品の配信を多言語で実施するほか、アニメコンテンツの関連商品やデジタルコンテンツの販売を行うECサイト運営を行う。
2014年10月31日(画像はプレスリリースより)メイク動画サイト「GODMake.」で最も評価された動画などを発表日本最大級のメイク動画サイト「GODMake.」は、2014年上半期の「GODMake.」にて“最も評価されたメイク動画”および“最もモデルから評価されたリアルコスメ”の2つの賞を選定する「GODMake. BEAUTY AWARD 2014 上半期」を発表した。カワイイ・ナチュラルメイク第1位は「男ウケ・うさちゃんメイク 」“最も評価されたメイク動画”は、メイク技術のレベルの高さに対して閲覧者の評価を「神ボタン」数により人気度を表現。この神数に動画閲覧数を加味し賞を選定したもので、ノミネート数は、808動画。“最も評価されたメイク動画”「GODMake. BEST MOVIE 2014 上半期」のカワイイ・ナチュラルメイク 「GODMake.」では、第1位は、「男ウケ・うさちゃんメイク 」(model.引地裕美さん)でPV数も1位。第2位は、「甘めJKメイク」(model.あゆしゃまさん)、第3位は、「通勤・通学メイク」model.山田千尋さん。ギャル・セクシーメイク 「GODMake. G」では、第1位は、「キスしたくなっちゃう!モテMake」(model.千葉紗子さん)。第2位は、「今期のトレンドに合うファッションメイク」(model.みすさちさん)、第3位は、「ナチュラルハーフメイク」(model.橘田夏実さん)となっている。“最もモデルから評価されたリアルコスメ”総合1位は「RIMMEL/ショコラスウィート アイズ」また、“最もモデルから評価されたリアルコスメ”「GODMake. MODELS COSME 2014 上半期」は、ノミネート数全1,995アイテムの中から、「総合大賞」および「ベース部門」「チーク部門」「アイブロウ部門」「アイライン部門」「アイシャドウ部門」など8カテゴリー部門賞のBEST3のランキングを発表。総合ランキングでは、第1位「RIMMEL/ショコラスウィート アイズ」、第2位「KATE/デザイニングアイブロウN」、第3位「M・A・C/リップスティック」となっている。【参考】・バイバースプレスリリース(Value Press!)
2014年06月15日*画像はニュースリリースより「なりたい自分になる」を実現するメイク動画サイト“メイク”の“チカラ”で、自分の持つ魅力を最大限に引き出し、「なりたい自分になる」を実現するメイク動画サイト「GODMake.」を運営するバイバースは、「GODMake. MODELS COSME 2013」でアイライン部門第1位を受賞した「リアルラスティングアイライナー24h WP DB101(ディープブラウン)」」を抽選で100名様にプレゼントするキャンペーンを実施中。応募期間は、2014年2月5日(水)~2014年3月4日(火)までで、同サイトより、アンケートに答えて応募する(会員登録要・無料)。“なりたい顔”や“お悩み別”など多方面から検索できる「GODMake.」は、オリジナルメイク動画を日本最大級の点数揃え、<キュート><エレガント><ナチュラル><フェミニン>と“なりたい顔”やメイクの“お悩み別”、顔・髪の特徴・形など、多方面からの検索ができ、自分に合ったメイク・化粧品情報を知ることで、「史上最高の自分」を実現するサイト。「GODMake. MODELS COSME 2013」は、2013年の「GODMake.」で、<最も評価されたメイク動画>および<最もモデルから評価されたリアルコスメ>を選定する年間アワード。年間での「神ボタン数」と「動画閲覧数」から、総合的に「最も評価された」メイク動画最高賞の総合大賞では、<最も評価されたメイク動画>は「藤岡眞名美の縦グラデ秋メイク」が、また、<最もモデルから評価されたリアルコスメ>は、KATE「デザイニングアイブロウN」がそれぞれ第1位になっている。【参考リンク】▼バイバースニュースリリース(ValuePress!)▼「GODMake.」公式サイト
2014年02月07日インターネットメディア事業を営むスクープドットコムは、スクープ映像に特化し、価値のある映像は買い取り、会員メディアへ販売するサイト「Scoop!」をリリースした。同サイトでは、その日に起きた事件・事故・災害の決定的瞬間の動画・写真を投稿してもらい、報道やニュースで使える素材は会員メディアへ販売していく。また、日常で撮影したペットや赤ちゃんなどのハプニング映像や、オリジナルアニメーションなどのコンテンツも募集中。優秀作品は同社が購入するか、商品券などの品が贈られるとのこと。価格ランクは5段階にわかれており、価格の目安は動画が10,000円、写真が5,000円から。話題性のある貴重な映像や写真、希少価値の高い映像や写真、入手困難な映像は「チャレンジ価格」として、動画は100,000円、写真は50,000円以上の価格がつくこともあるという。3日間の買い付け期間が経過しても動画・写真が購入されなかった場合は、自動的に同サイトやほかの投稿サイトにて公開される。投稿動画・画像は未公開のものに限り、会員企業に購入された動画・写真をほかのメディアやサイトに投稿することは禁止されている。購入された動画・写真の使用権は、購入した会員企業に発生するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日動画サイトの流行によって映像コンテンツがあふれかえる昨今、ほぼすべてのパソコンに編集ソフトがついていますが、動画を見ることはあっても作る人はまだまだ少ないのが実情。そこで今回は、年間100本以上の映像を制作している映像作家の柿沼キヨシさんに、スマホやケータイのカメラとパソコンさえあれば誰でもできる方法で、異性やプレゼン相手の心を引きつける動画の作り方をうかがいました。スマホやケータイのカメラと無料ソフトでじゅうぶん――動画を撮るにはどのようなものを用意すればよいのでしょうか?「動画を撮るのに特別な機械はいりません。スマホのカメラで十分です。編集も動画をパソコンに入れて必要な部分だけを使えばいいので簡単にできます。ちなみに僕はテレビで使う映像を作ることもあるので、Final Cut studioという15万円ほどする編集ソフトを使っています。しかし、テレビ番組を作らないかぎり、そこまで高価なものはいりません。Windowsならムービーメーカー、MacならiMovieをオススメします。無料でも問題なく使える素晴らしいソフトです。もっと本格的にやりたい場合は、WindowsならAdobeのpremiere elements 、Macを使っている方ならAppleのFinal Cut ExpressやFinal Cut pro Xがいいでしょう。安価でかなり本格的な映像編集を行えますよ」(柿沼さん)――動画を撮ったり編集したりするにあたって、気をつけたほうがいいことは何かありますか?「ドラマや映画などで、一番人を引きつけるものはサプライズです。誕生日プレゼントをあげるときや仕事でプレゼンをするとき、よりサプライズを効果的に演出するために、プレゼント選びの過程やプロジェクトを思いついた経緯などをドキュメンタリー動画として撮ってしまおうというのが僕の提案です。気になる相手との距離やプロジェクトの実現に一歩近づけることができます」動画編集の4つのポイント編集にあたって注意すべきポイントを柿沼さんに教えていただきました■1:「いつ、どこで、なにを」を必ず言う「撮影をするときはいつ、どこで、何をしているのかを言いましょう。もし言い忘れていたらテロップで補っても構いません。それがないと、何をしているのか分からないので気をつけましょう」■2:カメラを安定させる「ガタガタ揺れないようにカメラをどこかに固定して撮影するか、脇を締めて撮影するようにしましょう。揺れている映像は酔ってしまうし、なにより見にくいものです」■3:テロップは必要最小限に抑える「テロップがたくさん出てきてしまうと、読むことに集中してしまうので、必要以上に出さないように気をつけましょう。字体はpop体などを使うと安っぽく見えてしまうので、明朝体かゴシック体でシンプルに仕上げるのがオススメです」■4:全編5分以内に納める「撮影をしていると、見せたいところがたくさん出てきます。しかし、盛りだくさんな内容にしてしまうと見ている人は飽きてしまいます。どうしても見せたいところだけを5分以内にまとめるくらいがちょうど良いでしょう。うまくカットができるかどうかが、いい動画を作れるかどうかの分かれ目です。この4つを頭に入れておけば、必ず良い動画ができますよ!」なるほど、難しそうに思っていましたが意外と簡単そうですね。皆さんもぜひ、動画を作って気になる相手や仕事相手に強烈アピールしてみてはいかがでしょうか?取材協力:柿沼キヨシ学生時代からどきどきキャンプなどの舞台映像を制作する傍ら、芸人としても大学のお笑い全国大会で優勝。日本テレビのネタ番組『カイブツ』にも出演。引退後は映像作家に完全転身し、企画・演出・撮影・編集を自ら行う制作チームを結成。エレキコミック単独ライブやエレ片コントライブなどの映像制作にも参加している。仕事依頼はkakinumakiyoshi@gmail.comで受付中。(OFFICE-SANGA 白武ときお)
2012年09月14日アートムは、スポーツ施設の詳細内容や写真に加え、動画による紹介も行う検索情報サイト「Asreet(アスリート)」を、関西エリアに続き関東エリア(埼玉・東京・神奈川)でも運営開始する。今後は順次全国展開の予定。「Asreet」は、各県のスポーツジムやスポーツクラブなどの詳細をカテゴリ、クーポン内容、折り込みチラシ、求人情報などで検索できる情報サイト。すでに約2,500件の情報が提供されている関西エリア(大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・滋賀県・和歌山県)に続き、全国での展開に先駆ける形で、関東エリアでの運営を開始する。最大の特徴は「動画での検索」だ。掲載各施設の外観、フロント、施設概要、設置マシン、レッスン内容など、各店舗ごとに5本の動画を用意。いままでは体験入会でしか確認できなかった施設の雰囲気や設備の状況が、自宅にいながら手軽に確認できる。各施設が何に力を入れているのかも手に取るように分かるため、スポーツ施設選択に役立つ。詳細は「Asreetの動画検索ページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日スポーツシューズメーカーのニューバランスジャパンはこのほど、同社が提供するランナー向けモバイルサイト「NB FIT PARK モバイル」でのトレーニング用動画の配信を開始した。「ミニマストレーニングムービー」の名称で公開されているこの動画は、”はだし感覚シューズ”として人気を集める同社の「ミニマス」を履いて鍛えるトレーニング法を紹介するという内容。TopGearランニングクラブのヘッドコーチである白方健一氏が監修と指導を行い、省エネ・セーフティー・スピードアップの3つのポイントの習得をめざす。はだし感覚ランニングの入門編から上級編まで3つのコースの動画が用意されているが、当初は実践トレーニングに移る前に行うべきトレーニングを紹介する「入門編」のみ公開。残りの「基礎編」と「ステップアップ編」は順次公開される予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日『ロビン・フッド』の日本公開を年末に控える巨匠、リドリー・スコット監督が、動画投稿サイト「YouTube」と組んで、ユニークな映画製作を敢行することが明らかになった。「Life in a Day」と名づけられたそのプロジェクトは、来る7月24日がどんな1日だったかを、投稿者たちの動画を編集して1本の長編ドキュメンタリー作品にするというもので、スコットがプロデュース、『ラストキング・オブ・スコットランド』のケヴィン・マクドナルド監督が編集、監督する。現在YouTubeのサイト上では、24日に撮影した動画のアップロード呼びかけられていて、応募作の中から本編に採用された動画の撮影者は共同監督として名前がクレジットされる。マクドナルドはこの作品がタイムカプセル的な役割を果たすことを期待していると語り、「誰もが偉大な作家や画家になれるわけじゃない。でも、皆がそれぞれの日々の生活(を映した動画)を持ち寄ることによって、素晴らしい作品になることを願っています」と意欲を見せている。あなたの撮った2010年7月24日が、作品として後世に残るかも。詳細はYouTube「Life in a Dayチャンネル」をチェック!「Life in a Dayチャンネル」(text:Yuki Tominaga)■関連作品:ロビン・フッド (2010) 2010年12月10日よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開© 2010 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.■関連記事:ラッセル・クロウが日本代表にエール!デンマーク戦で『ロビン・フッド』スポット放映映画祭開催中のカンヌで、豪華セレブが集うエイズ研究チャリティ・ガラ開催【カンヌレポート 番外編】ファッションで見るカンヌ!ベストドレッサーは誰?【カンヌレポート 01】『ロビン・フッド』で開幕!会見でケイトがR・クロウに質問
2010年07月09日