中川いさみ事務局は、5月6日(土)~20日(土)に千駄ヶ谷の「iinonaho gallery & shop」にて中川いさみ先生の展示会を開催しております。展示会のテーマは「人生は色々あるけど、どこを見るかで変わっていく、大丈夫、明るい光を見ていこう!」というメッセージです。キービジュアル◆開催概要ALWAYS LOOK ON THE BRIGHT SIDE OF LIFEしあわせうさぎと猫たち~モフは世界をしあわせにする新作の原画と展示会の為のグッズが並んでいます。日時:2023年5月6日(土)~20日(土)(※水曜、木曜お休み)(12時から17時です。初日と最終日は19時まで) ※入場無料場所:iinonaho gallery & shop東京都渋谷区千駄ヶ谷5-3-14 green park101駅から徒歩4分ほどのとても素敵なgalleryです。( )開催場所のギャラリー在廊日時は中川いさみ先生のTwitterにてお知らせいたします。 絵をご購入いただいた方は先生在廊時、またはお預かりにて絵にサインさせていただきます。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年05月09日表参道の人気ベーカリーカフェ「パンとエスプレッソと」が手掛けるパニーニ専門店「パニーニ一番」が2022年2月22日(火)、東京・千駄ヶ谷にオープンする。「パンとエスプレッソと」のパニーニ専門店「パニーニ一番」「パニーニ一番」は、パンに様々な食材をサンドしたイタリア流のサンドイッチ「パニーニ」の専門店。「パンとエスプレッソと」とその姉妹店に通ずるユニークな店名は、“パニーニ日本一の店”を目指して名付けられたものだ。いちごジャム入りの「生ハムチーズ」など多彩なメニューメニューラインナップは専門店らしく多彩。生ハムとカマンベールチーズを挟み、アクセントにいちごジャムを乗せた「生ハムチーズ」、タコとクリームチーズとトマトをジェノベーゼソースで和えた「タコとクリームチーズ」、脂身のあるコッパハムとツナに白ワイン漬けのレモンを合わせた「コッパ・ツナ」など、バリエーション豊かなメニューが用意されている。店舗情報「パニーニ一番」オープン日:2022年2月22日(火)住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷1-21-3TEL:03-6447-0940営業時間:8:00〜23:00(L.O.22:00)定休日:なし<メニュー例>・「サラミとたまご」850円・「生ハム&トマト」850円・「タコとクリームチーズ」850円・「リンゴとモルタ」850円・「コッパ・ツナ」850円・「生ハムチーズ」850円
2022年02月24日ティーエイチ プロダクツ(th products)の初の直営店「ティーエイチ プロダクツ千駄ヶ谷」が渋谷・千駄ヶ谷エリアに2021年8月21日(土)にオープンする。ティーエイチ プロダクツ初の直営店が千駄ヶ谷にティーエイチ プロダクツは、タロウ ホリウチ(TARO HORIUCHI)を立ち上げたデザイナー・堀内太郎が、自身の根底にある変わらない世界観を軸に表現したシンプルなコレクションを作りたいとの考えから設立したブランド。ティーエイチ プロダクツ初の直営店となる「ティーエイチ プロダクツ千駄ヶ谷」は、東京・千駄ヶ谷小学校近くの「ギャラリー サーティーエイト(Gallery 38)」に併設するかたちでオープンする。コラボポーチ&Tシャツを販売店頭では、2021年秋冬シーズンの商品に加え、レザーブランド・ブラックミーンズ(BLACKMEANS)の特別仕様のサークルポーチやフィットフォー(fitfor)とのコラボレーションTシャツをオープニングアイテムとして販売。また、トゥエルブブックス(twelvebooks)から堀内太郎監修のもとにセレクトされたアートブックスも揃うほか、今後も直営店限定アイテムや特別なイベントを展開していく予定だ。なお、店舗と什器デザインはダイケイ ミルズ(DAIKEI MILLS)が担当。単管パイプやクランプなど建築現場などで使用されている素材で製作された無機質な什器は、移動や再利用が可能となっている。【詳細】「ティーエイチ プロダクツ千駄ヶ谷」オープンオープン日:2021年8月21日(土)住所:東京都渋谷区神宮前2-30-28営業日:毎週土曜日・日曜日営業時間:13:00~20:00
2021年08月19日カリフォルニア発シャツブランド・フランク&アイリーン(Frank & Eileen)から千駄ヶ谷店の6周年を記念したアイテムが登場。2020年4月25日(土)よりフランク&アイリーン 千駄ヶ谷店にて発売される。千駄ヶ谷店限定となるアイテムは、シンプルな半袖シャツ「COLIN」。イタリアンリネン100%のドライな肌触りで、ストレスなく着用できる。また、動きの中でシワができ、他にはない独特の風合いが生まれるのもポイントだ。カラーは発色の良いイエロー、パープル、落ち着いたグレーの3色を用意する。【詳細】COLIN発売日:2020年4月25日(土)発売店舗:フランク&アイリーン 千駄ヶ谷店住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷2-28-4カラー:パープル、グレー、イエロー価格:各26,000円+税【問い合わせ先】フランク&アイリーン 千駄ヶ谷店TEL:03-6447-4841
2020年03月20日アイウェアブランド「アヤメ(ayame)」の本店が、2019年9月6日(金)、東京・千駄ヶ谷にオープン。"温故知新"をブランドコンセプトに、日本人にふさわしい、時代に淘汰されない眼鏡・サングラスを提案するアヤメ。ブランド設立から10年を迎え、初の路面店となる本店を閑静な街・千駄ヶ谷にオープンする。店内では2019年夏の新作などのアイテムを豊富に展開する。「BEANIE」は、アヤメの定番シリーズ「MANRAY」初のブロータイプだ。ヨロイは「MANRAY」をベースに型から新たに起こすとともに、テンプルエンドはメタルのスカルプからモダンに変更。浅めのブローと繊細なデザインが上品なムードを漂わせる。「FOCUSⅡ」は、プラスチックの枠をメタルフレームとレンズで挟み込んだ定番アイテム「FOCUS」を一回り大きく設計。型を2mmずつ大きくすることで遮光面積を広げ、サングラスとしてより効果的にデザインした。 淡いカラーレンズは、クラシカルながらもモダンなムードを演出する。【詳細】アヤメ本店オープン日:2019年9月6日(金)営業時間:11:00〜20:00住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-52-5 原宿ニュースカイハイツアネックス102TEL:03-6812-9119展開アイテム例:・BEANIE 45,000円+税・CP 43,000円+税・FOCUS 35,000円+税・FOCUSⅡ 35,000円+税 ※200本限定生産・MATTERHORNⅡ 40,000円+税・ANTOINE 38,000円+税
2019年09月02日タオルに絆創膏、虫除けスプレーにティッシュなど、アウトドアにはこれらの“ちょっとした”モノは必需品。そして、サッと取り出したい時も案外多く、そんな時に活躍するのがバッグのポケット。しかも、雨にも強いタフな作りなら最高!これらの条件を満たし、どんなファッションにも合わせやすいものと言えばーー『TEMBEA(テンベア)』の出番です。 お稽古ごとやジムに通うために考案されたバッグ、「CLUB TOTE」 と言っても、アイデア次第で自由に使え、毎日の生活に寄り添うようにように作られています。ショルダーひもが付いているので、2WAYで使用することもできるデザイン。いわゆる“ママさんバッグ”として使用されている人もいるというもの頷けるバッグは、アウトドアに活躍させたい、と思わせてくれます。 生地は使い続けるに連れて柔らかくなり、表情も豊かに変化。使う人それぞれのカラダに馴染んでいくのを感じられるはず。その生地にはパラフィン加工が施されているため、防水性に優れているのも特長。ラインナップは、大小のサイズで2種類されていることに加え、カラーバリエーションの豊富さも『TEMBEA』の魅力です。 人気のトートバッグと同様に、何気ない日常を共にしたいと思える新作のキャップ 『TEMBEA』の事務所のある、千駄ヶ谷3丁目の“3”を刺繍し田という「3キャップ」。まるで被っていることを忘れてしまいそうなほどにふわりと頭を覆ってくれる、軽さが特長です。その秘密は、軽量なグログランの生地で作られているからなのだそう。深くもなく、浅くもない女性でも被りやすいちょうどいい深さで、ストレスのないかぶり心地。アウトドアや旅にもいいし、強い日差しの気になる毎日のちょっとしたお出かけにも活躍してくれます。 外は快晴。外出日和!山や海、近くの公園もいい。トートバッグに荷物を入れ、キャップを被ったらスタンバイOK! CLUB TOTE 各¥13,800、CLUB TOTE SMALL 各¥12,800、3CAP 各¥6,000TEMBEA03-3405-5278:Hiroshi Nakamurastyling:Saori Ikedatext : Akira Watanabe
2018年08月26日千駄ヶ谷の「LAITIER(レティエ)」は、濃厚なソフトクリームや自家焙煎したコーヒー、産みたての卵と牧場直送の牛乳を使ったプリンなど、女性の心をキャッチするカフェメニューが魅力。中でもイチオシは、”金メダル”に輝いた絶品ソフトクリームです。可愛い! 美味しい! 金メダルに輝いた牛乳で作る濃厚ソフトクリームソフトクリームに使いっている静岡県の大美伊豆牧場より直送された牛乳は、”食品業界の金メダル”とも言われる農林水産大臣賞をなんと19回も受賞した牛乳の王様。濃厚ながらも軽い味わいは、一口食べれば誰でもトリコになってしまうはず♡ ベーシックなミルクを始め、ハチミツと3種のナッツのミルクソフトや、3種のレーズンと3種のお酒で作ったラムレーズンソフトなど、フレーバーも多彩。どれを選ぼうか迷ってしまいます!話題のグルテンフリー! 女性に優しいヘルシーなガレットソフトクリームだけでなく、玄米粉を使用したグルテンフリーのガレットもこの店の看板メニュー。ハムやチーズ、卵を使った「ガレット・コンプレ」や、鶏肉やほうれん草を使った「ガレット・レティエ」、他にもホタテやブロッコリーを使った「ガレット・サンジャック」などこちらもバラエティ豊富。小腹が空いた時にもぴったりです。これらのメニューは、セットにすればさらにお得に! 絶品メニューとともに、カフェタイムを「LAITIER」で過ごしませんか?取材・文/西尾 宇宙スポット情報スポット名:LAITIER住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷1-22-7 1F電話番号:03-6455-5262
2018年06月07日お散歩で寄り道したいカフェ♪千駄ヶ谷のカフェ「LAITIER(レティエ)」は、ソフトクリームをはじめ、牧場直送の牛乳を使ったプリンや、玄米粉を使用したグルテンフリーのガレットなど、ヘルシーなカフェメニューの数々が自慢です。中でもこれはハズせない、3品を要チェック!看板メニューは濃厚ソフトクリーム×ハチミツのコラボがたまらないバラエティーに富んだソフトクリームメニューの中でも特に人気なのが「ハチミツと3種のナッツのミルクソフト」(780円)。濃厚なミルクソフトに3種類のナッツをトッピングし、さらにとろ〜りとハチミツをかけたとっても贅沢なデザート! ソフトクリームは植物性脂肪を使用せず、牛乳本来の甘さを大切にした砂糖控えめのやさしい味わいです。一口食べれば、たちまちトリコに。ダイエット中もOK! グルテンフリーガレットこの店の看板メニューはソフトクリームだけではありません。玄米粉を使用した、グルテンフリーのガレットもヘルシーで女性から大人気。「玄米粉のガレット・コンプレット」(750円)は、ハム、チーズ、卵を使った、オーソドックスな一品。ダイエット中でもこれならペロリと食べれちゃう!金メダルに19回輝いた牛乳(380円)”カフェに来てまで牛乳?”と思う人もいるかもしれません。しかし、この牛乳は、一味も二味も違うんです。 ”食品業界の金メダル”とも言われる「農林水産大臣賞」を、なんと19回も受賞! 静岡県の大美伊豆牧場より直送された、最高ランクの牛乳です。”これ本当に牛乳?”と思わず舌を疑ってしまうほどの濃厚な甘さはを、一度お試しください。取材・文/西尾 宇宙スポット情報スポット名:LAITIER住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷1-22-7 1F電話番号:03-6455-5262
2018年06月07日24時間、買って、作って、身に付けられる指輪 『JAM HOME MADE(ジャムホームメイド)』のベストセラー商品「名もなき指輪」。今回、リニューアルオープンした店舗では、オンラインで24時間気軽に購入できる環境を、24時間販売可能な自動販売機に置き換え、“いつでも買える”のネットの良点をリアルに置き換えています。その場で購入した「名もなき指輪」のキッドから、楕円に歪んだリングを芯棒に通し、木槌で叩いて真円に仕上げる…その作り上げる制作過程を夢中になって楽しめるだけでなく、一緒に作り合う相手との思い出にも特別な意味が生まれてきます。また、ただその場で作り合うことだけでなく、付属している南京錠を店頭のファサードに記憶として残せ、美しい思い出として存在させる仕掛けもあります。南京錠には、恋人同士、友達同士、指輪を作り合った者同士の名前だけでなく…「1人でNYに行く!」など、願掛けのような個人の想いを込めたものまで、幅広い用途で利用されていることが分かりました。 ヒトとアバターが共存する面白いショップ 店舗内に足を踏み入れると、一面白い壁に覆われており、棚にはユニセックスの財布や、自身のハンドクリームをつけるキャップアクセサリー、鯛焼きのペアアクセサリーなど、実用的なものから思わずクスッと笑ってしまうものまで、持ってて嬉しいアクセサリーなどが展示されていました。そして、リニューアルオープンした旗艦店の魅力は、「名もなき指輪」や商品だけではありません。『JAM HOME MADE(ジャムホームメイド)』のネットショップにアクセスしている人も、実店舗内にあるプロジェクターから白い壁に映され、アバターとなって立ち現れるのです。その様子は仮想現実にも関わらず、現実世界においてヒトのように存在し、実店舗にて商品を物色している姿を目にすることができます。アバターが商品を手にして悩んでいる姿や、商品をカートに入れる様子だけでなく、滞在時間なども表示されており…バーチャルにも関わらずリアルの垣根を超え、その場所で実際に存在しているかのように思えました。 バーチャルとリアルが溶け合う これまで現実世界と仮想空間の間には境界線が設けられていたように感じます。しかし、生まれた時からインターネットが普及しているミレニアム世代を中心として、バーチャルとリアルの境界線が曖昧になってきているそうです。ネットを利用して商品を購入することが増えているからこそ…その傾向を汲み取ってバーチャルを視覚的に捉え、同等のサービスを提供している『JAM HOME MADE(ジャムホームメイド)』。所在地やVMDなど“お店の概念”に囚われることなく、“リアルのヒト”と“バーチャルのアバター”を分け隔てなく、同じ空間や時間を共有して新しいコミュニケーションを生み出しました。 実店舗では、Tシャツにシルクスクリーンプリントを行うワークショップがいつでも体験できるだけでなく、その他ワークショップも公式サイト内のNEWSにて情報が発信されるのでチェックしてみてください。何でもバーチャルでまかなえてしまう便利な昨今だからこそ、リアルに行ってみることで特別な記憶に変わっていく…そんな素敵な体験を与えてくれる店舗に足を運んでみてはいかがでしょうか? 【情報】JAM HOME MADE(ジャムホームメイド)東京店 東京都渋谷区千駄ヶ谷2-38-2tel:03-3478-7113open:12:00-19:30不定休
2018年03月16日日本茶の新しい文化としての楽しみ方を提案する日本茶専門店「八屋(はちや)」の千駄ヶ谷店が12月1日、代官山店が12月5日にオープンします。■「八屋」とは“日本茶を新しい文化として現代に再構築”をコンセプトに、人気ファッションデザイナーがお店を総合プロデュース。「八屋」オリジナルの煎茶・ほうじ茶・玄米茶をメインに、茶筅※1でつくるお茶のラテ、お茶に合う和菓子など、ナチュラルで素材の味にこだわった商品を提供します。店名の「八屋」は、日本の雑節※2である「八十八夜」が茶摘みの日とされ、この日に摘んだお茶は古来より縁起物の新茶とされていること、また「八」は「末広がり」として幸運の数字とされていることに由来します。「八屋」に訪れ日本茶を愉しむ人々のもとに幸運が訪れること、「八屋」が現代の人々にとって日本茶をはじめとする日本文化への興味のきっかけとなることを願っています。※1…茶筅(ちゃせん)とは、お湯を加えた茶を茶碗の中でかき回して均一に分散させるための竹製の道具。※2…雑節(ざっせつ)とは、二十四節気・五節句などの暦日のほかに、季節の移り変りをより適確に掴むために設けられた特別な暦日。■メニュー【ドリンク】●煎茶・ほうじ茶・玄米茶・季節茶(アイス、ホット)※季節茶は、季節によって種類が変わります。●煎茶ラテ・ほうじ茶ラテ・抹茶ラテ(アイス、ホット)●フルーツ入り煎茶ソーダ・煎茶ソーダ(アイス)※フルーツは、季節によって種類が変わります。●黒ゴマラテ・ハニージンジャーラテ(アイス、ホット)など【甘味】●あんみつ●ソフトクリーム●大福●かりんとうなど■店舗情報店名:八屋(はちや)<千駄ヶ谷店>オープン日:2017年12月1日住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷4-1-8営業時間:9:00~19:00定休日:土曜・日曜・祝日・年末年始<代官山店>オープン日:2017年12月5日住所:東京都渋谷区恵比寿西1-16-9営業時間:9:00~19:00定休日:なし(年末年始を除く)(お問い合わせ先)フェイスネットワーク公式サイトの「お問い合わせ」フォーム
2017年11月27日パリ発の新進気鋭アクセサリーブランド「シャルロット・シェネ(Charlotte Chesnais)」が、ロンハーマン千駄ヶ谷店と京都店に期間限定ストアをオープンする。期間はそれぞれ、京都店が2017年11月15日(水)から11月26日(日)まで、千駄ヶ谷店が11月17日(金)と18日(土)。「シャルロット・シェネ」はバレンシアガ(BALENCIAGA)でニコラ・ジェスキエールのもと9年間に渡り、プレタポルテとジュエリーのデザインを経験したデザイナーが立ち上げたブランド。アクセサリーは繊細で洗練されたラインが特徴で、コイルのように腕に巻きつくユニークなブレスレットや、彫刻的な雰囲気が目を引くイヤリングなどを展開している。日本には2015年11月に上陸を果たした。今回オープンする限定ストアでは、これまで日本で展開されてこなかったアイテムを中心に揃え、さらにファインジュエリーのコレクションも初披露。千駄ヶ谷店ではデザイナーが来日、そして京都店では今回のためにデザイナーが初制作した特別なインタレーションも展開される。【詳細】シャルロット・シェネ 期間限定ストア■ロンハーマン 京都店期間:2017年11月15日(水)〜11月26日(日)住所:京都府京都市中京区河原町 通三条下ル山崎町251時間:11:00〜20:00■ロンハーマン 千駄ヶ谷店期間:11月17日(金)〜18日(土)住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷2-11-1時間:11:00〜19:30
2017年11月17日カナダグース (CANADA GOOSE)が、東京千駄ヶ谷に旗艦店を出店。2017年11月3日(金・祝)にオープンする。1957年カナダ・トロントにある小さな倉庫から始まったカナダグース。寒さの厳しい環境を凌ぐものづくりのため、常に革新と妥協無きクラフトマンシップを貫き、2017年で60周年を迎えた。トロント、ニューヨーク、シカゴに続き、東京に旗艦店を出店。メイド・イン・カナダに拘ったオーセンティックなカナダグースの世界観を表現する。カナダグース 千駄ヶ谷のロケーションは北参道駅と明治神宮前駅の中間あたり。販売する主なアイテムは、ブランドのシグネチャーでもあるスノーマントラ パーカ、メンズ・ウィメンズ・キッズ・アクセサリー。また、季節ごとのアイテムやエクスクルーシブなコラボレーションなどを幅広く展開していく。2017年11月末には、ラインナップの中に旗艦店限定コート「カナダ コート」が加わる。カナダグース創立60周年とカナダ建国150周年を記念し、背中に「CANADA」の文字を大胆にプリントし、「強く自由な国」を誇るカナダを表現した。マイナス30℃を下回る気候での実地試験を行い、地上で最も過酷な環境でも耐えられるように作られている。メンズ、ウィメンズともに赤と黒の2色で展開され、世界400着限定で販売される。ショップ内は、極寒地をイメージした空間になっている。大理石を用いてデザインしたシンボリックなカウンター、0℃以下まで体感できるフィッティングルーム、アイコニックなロゴが様々な表情で目に飛び込んでくるディスプレイなどカナダグースを体感できる環境を用意する。なお、オープンに際して、ニューヨークの芸術家ザリア・フォーマン(Zaria Forman)による「南極ゲルラッシュ海峡no.2(Gerlache Strait, Antarctica no.2)」のインスタレーションを開催。4週間探検船に滞在し、南極圏を渡航して撮影した、日本初披露の動画作品が展示される。南極大陸の壮大さと儚さを映し出し、氷河の真横にいるような、ダイナミックな迫力を感じられるだろう。【詳細】カナダグース 千駄ヶ谷店(CANADA GOOSE SENDAGAYA)オープン日:2017年11月3日(金・祝)住所:東京都渋谷区神宮前2-22-16TEL:03-5860-6518■カナダ コート発売時期:2017年11月末価格:190,000円+税
2017年09月18日Scye(サイ)が、初の直営路面店となる「サイ マーカンタイル(Scye Mercantile)」を東京・千駄ヶ谷にオープン。「Scye」のアイテムは、カジュアルでベーシックなアイテムなのに上品。まるで長年着ている“お気に入りの服”を想わせるような着心地の良さ、着た時に感じられるシルエットの美しさは、精緻なパターン構成と独自のデザインによって生み出されている。「マーカンタイル」は、“商売”や“取引所”を意味する。その言葉を名にもつ同店舗は、これまで変わらず貫いてきたブランド独自のデザイン哲学やスタイル、美意識を提案する「販売店」としての役割をもつ。「Scye」「SCYE BASICS」に加えて、限定カプセルコレクションなども店舗限定のカプセルコレクション「サイ マーカンタイル」店内には、メインラインの「Scye」とスタンダードライン「SCYE BASICS(サイベーシックス)」を、メンズ・ウィメンズともに取り揃えるほか、オープンと同時にデビューする同店限定販売のカプセルコレクション「サイ マーカンタイル」も展開する。「サイ マーカンタイル」では、ジェンダーレスに着られる6サイズのアパレルアイテムを用意。流行に左右されないスタンダードなジャケットやシャツ、メインラインでは発売されることが珍しいロゴTシャツ、さらにはエプロンなど約20型が揃う。小物類も豊富で、合わせる洋服を選ばないレザーバッグを4サイズで取り揃えるほか、気軽に履けるシンプルなショートブーツも店内を彩る。ライフスタイルを彩る小物類は、デザイナーのお気に入りをピックアップ温もり溢れる木の什器には、アクセサリーやコスメティックが柔らかな光に照らされて並んでいる。これらは全て、デザイナー自らが好きなものだけを買い付けてラインナップしている。オープン当初より取り揃えるのは、イギリス・ロンドンで最も古い薬局のひとつと言われる「ディー・アール・ハリス(D.R.HARRIS)」のコスメティクス、英国老舗ハットブランド「ジェームスロックアンドコー(JAMES LOCK & CO.)」のハット、日本発のアクセサリーブランド「アームデザインルーム(AVM Design room)」のジュエリー、コーギ(Corgi)の靴下など。Scyeのもつ雰囲気に馴染むブランドが集まり、来場者のライフスタイルを支える店舗となっていく。さり気ない“ここだけ”のサービス同店舗のみのアイテムはもちろんのこと、さり気ない部分にも“ここだけ”が散りばめられている。それぞれの商品に備え付けられるタグは、「サイ マーカンタイル」のオリジナルロゴ入り。ニットやシャツはオリジナルボックスに入れて提供される。インテリアデザインはワンダーウォールの片山正通インテリアデザインは、ワンダーウォール(Wonderwall)を率いる世界的インテリアデザイナーの片山正通が手掛ける。Scyeのブランドコンセプトをモダンに表現することに注力したという店内は、どこか無機的な要素もありながら、木のぬくもりも感じられる。これまでブランドが提案してきた、ベーシックでありながら洗練されたムードをそのまま体感することができる。なお、店頭にはフリースペースが設けられ、限定ショップなどさまざまな期間限定イベントも開催していく予定。今後もシーズンごとに表情を変えて来店者を楽しませてくれることだろう。【店舗詳細】サイ マーカンタイル(Scye Mercantile)オープン日:2017年8月26日(土)住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-54-13TEL:03-5414-3531営業時間:12:00〜20:00定休日:火、水取扱商品:メンズ、ウイメンズの衣料品及び小物■サイ マーカンタイル価格例・ロゴTシャツ 8,000円+税・ベスト 38,000円+税・ジャケット 52,000円+税・エプロン 15,000円+税・コート 55,000円+税・レザーバッグ 74,000~98,000円+税・レザーシューズ 74,000円+税
2017年08月04日グリム童話「ヘンゼルとグレーテル」のお菓子の家のようなかわいい青い外壁のカフェは、「LAITIER(レティエ)」。レティエとは、フランス語で牛乳屋さんの意味を持ち、ご夫妻で営んでいます。オープン前から人が並ぶ評判のソフトクリームは、奥さまのひろ美さんのおじいさんが一代で作り上げた静岡県の大美伊豆牧場の牛乳を使用しています。良質な水と富士山を望むすばらしい自然環境と健康な飼料で育てられた乳牛から作られた牛乳は、無臭で飲みやすくコクがあり、農林水産大臣賞を何度も受賞しています。 その良質な牛乳に空気をたくさん含ませて、牛乳の甘さと風味を生かした基本のソフトクリームは、ミルク味とマスカルポーネチーズ味の2種類。コーヒーのビスキュイを使ったティラミスや3種のミックスベリーソース、ブランデーショコラなど、トッピングの種類は豊富です。一番人気は、『ハチミツと3種のナッツのソフトクリーム』。フレンチ出身のご夫妻がデザインするソフトクリームは、まるでケーキを構築するように考えられ、これはフランスの伝統菓子のヌガーグラッセがモチーフです。 アーモンドスライスをキャラメリゼしたもの、オレンジピール、ピスタチオとピーカンナッツに、フランス産のラベンダーのハチミツがミルクソフトにとろ~り。オレンジピールの苦味、キャラメリゼされたナッツの香ばしさと食感、素材のバランスが絶妙で大人好みで、とてもおいしい。見た目からときめくのは季節限定の、『紅ほっぺいちごのソフトクリーム』です。こぼれんばかりに盛り込まれたいちご、カリッとした食感のピスタチオがよいアクセント。甘味と酸味とミルクが混じり合って、まさにほっぺたが落ちそうなおいしさ。また、一般的なソフトクリームの1/4の砂糖しか使っていないので、いちごの香りも引き立ち、軽く感じます。国内でも最高品質といえる新鮮な牛乳で作られたソフトクリームに、フレンチの技術を活かしたトッピングを施して、最後の最後まで感動してもらえるようなものを作りたいという青木さん。味、見た目、余韻、特別感のあるソフトクームを食べに、千駄ヶ谷までわざわざ出かける理由は十分にあります。レティエ東京都渋谷区千駄ヶ谷1-22-7 1Ftel: 03-6455-526211:00~19:30火曜日定休(祝日の場合は営業)URL: Facebook: LAITIER
2017年03月29日東京・千駄ヶ谷に11月26日、新進気鋭のニューヨークブランドを取り扱うセレクトショップ「THE MOTT HOUSE TOKYO/VEIN」(東京都渋谷区千駄ヶ谷3-27-8)がオープンした。「 ニューヨークと東京、 ふたつの街をつなぐ」 をコンセプトとしたこのショップでは、ウエアからシューズ、バッグ、ジュエリー、インテリア雑貨までニューヨークを中心に活躍するデザイナーブランドが集結する。また、エントランススペースには、原宿にある花屋のザ リトル ショップ オブ フラワーズ(THE LITTLE SHOP OF FLOWERS)で店長を務めていた山口香織が今年立ち上げた花屋・ヴェイン(VEIN)もオープン。ヴェインでは、1輪からブーケ、スワッグまで、来店者一人一人の要望に応じたフラワーアレンジメントを提案する。なお、取り扱いブランドはメンズが、キャップなどの小物を日常使いとしてデザインするアレックス・クレーン(ALEX CRANE)と、ジェイ クルー(J.CREW)の創設者を父に持つデザイナーのアレックス・ドレクスラーとストリートファッションの鬼才であるモデカイ・ルピンスタインによるアレックス・ミル×ミスターモート(ALEX MILL×MISTER MORT)。ウィメンズでは、ポートランドでハンドメイドされた商品を取り扱うAK STUDIO、未加工のレザーとハンドメイド染色によるアイテムを展開するアヴォ(AVO)、ニットブランドのコーダル(KORDAL)、大胆な素材と色使いによるシャツドレスやセパレーツを取り扱うリバティ・ウィ・トラスト(LIBERTY WE TRUST)、ジュエリーブランドのネッティ・ケント ジュエリー(NETTIE KENT JEWELRY)、サンダルブランドのパム・レスト パム・ライト(PAM LEFT PAM RIGHT)などのブランドが展開される。
2016年12月09日フランク & アイリーン(Frank & Eileen)より、東京・千駄ヶ谷にある旗艦店の2周年を記念したシャツが登場。2016年4月29日(金)からフランク & アイリーン 千駄ヶ谷店で発売される。ブランド初となるウィメンズのノースリーブシャツ「フィオナ(FIONA)」と、メンズ向けオックスフォードシャツが登場。「フィオナ」は、ビッグシルエットの定番シャツ「アイリーン(EILEEN)」のようなふんわりとしたシルエットと、腰回りをカバーしてくれる丈感が特徴だ。メンズのオックスフォードシャツからは、ボタンダウンシャツ2型と半袖シャツが初展開。素材感が生み出す都会的で大人っぽい印象のオックスフォードシャツは一年中着まわすことができる秀逸な1着となっている。また、初日だけのスペシャル特典として4月29日(金)14時から16時の間、カリフォルニアから来日したデザイナー オードリー・マクローリンによるシャツを使ったパーソナルスタイリングやフォトイベントも開始。日々のコーディネートに、美しいシャツを取り入れてみて。【アイテム情報】千駄ヶ谷店 2周年記念シャツ発売日:2016年4月29日(金)・ノースリーブシャツ「フィオナ(FIONA)」価格:24,000円+税カラー:ホワイト、オリーブ、ネイビー・メンズ オックスフォードボタンダウンシャツ半袖シャツ「DON」30,000円+税シャツ「LUKE」「FRANK」各32,000円+税カラー:ホワイト、サックス場所:フランク & アイリーン 千駄ヶ谷店TEL:03-6447-4841住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷2-28-4営業時間:11:00~19:30■デザイナー来店日時4月29日(金)14:00〜16:00
2016年04月23日千駄ヶ谷に2店舗同時オープン!東京・千駄ヶ谷が熱い!今秋、ヘルシー志向の女子には見逃せないスイーツショップが登場する。9月28日、サザビーリーグは、コールドプレスジュースの老舗「DAVID OTTO JUICE(デービッド オットー ジュース)」と、カリフォルニア発のアイスクリーム店「KIPPY’S COCO-CREAM(キッピーズ ココクリーム)」のショップを、10月16日に同時オープンさせると発表した。コールドプレスジュースの元祖美容やダイエットに関心の高い女子の間では、すっかり定着した感のあるコールドプレスジュース。同ジュースの元祖と呼ばれ、約40年の歴史を誇る「DAVID OTTO JUICE」は、食材にこだわった美味しさで、業界でも一目置かれている存在だ。2年かけて入手に成功したオールドココナッツや、日本初輸入したというペルー産ジンジャーなど、その厳選ぶりには驚かされる。世界初!乳製品を使わないココナッツアイスまた、日本初上陸となる「KIPPY’S COCO-CREAM」は、乳製品を使わない世界初のアイスクリームだ。ベースのココナッツに生はちみつを加え、フルーツをミックスしたヘルシーなメニューで話題を呼んでいる。この秋は、千駄ヶ谷でキレイになれる美容スイーツを味わってみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・サザビーリーグ プレスリリース(PR TIMES)
2015年09月29日カリフォルニアの人気シャツブランド「フランク&アイリーン(Frank & Eileen)」の千駄ヶ谷店が、オープン1周年記念として、限定シャツの販売と1日限りのバースデーイベントを開催する。同店舗では、2015年5月2日(土)に1周年を迎えるにあたり、鮮やかなコットン素材のカラフルなシャツの左裾にフランク&アイリーンのトレードマークでもあるハートの刺繍を施した、フラッグシップストア限定の「レインボーハートシャツ」を販売。ウィメンズは昨年登場したばかりのボックスシルエットの新型シャツ"アイリーン(EILEEN)"を起用。身体のラインが美しく見えると定評のあるスリムフィットのシャツ"バリー(BARRY)"とは間逆に、おしりまですっぽりと隠れるふんわりとしたシルエットがリラックスした雰囲気を引き立てると世代を問わず人気のデザイン。メンズは定番の"ルーク(LUKE)"を6色展開。お気に入りのデニムやチノパンに合わせて華やかな春スタイルを提案する。ウィメンズ、メンズともに素材のベースの色に合わせて色味を変えたハートの配色もこだわりのポイントとなっている。また、1日限りのバースデーイベントでは、ケーキやドリンクが振舞われる予定。詳細はfacebookで随時更新される。【フラッグシップストア限定シャツ概要】■ウィメンズ: ホワイト、ライトピンク、ピンク、ブルー、ライトブルー、グリーン、イエローの7色展開価格:28,000円(税抜)■メンズ:ホワイト、ライトピンク、ブルー、ライトブルー、グリーン、イエローの6色展開価格:28,000円(税抜) ▼イベント詳細*facebookページにて随時更新元の記事を読む
2015年03月06日ランドスケーププロダクツは10月14日、東京・渋谷区千駄ヶ谷小学校の交差点近くに新店「フォー スリー ツー ワン・ヌードルバー(Pho 321 Noodle bar)」(東京都渋谷区神宮前2-35-9-102)をオープンする。営業時間は11時半から20時。日、第2・4土曜日定休。同店はベトナムを代表する平たい米粉麺のフォーと断面が丸いブンを中心とした小さな食堂。気軽に入れてヘルシーな食事が出来る場所を目指す。鹿児島銘柄鶏のスープ麺のフォー(野菜はM/1,080円、L/1,240円、鶏肉はM/980円、L/1,140円)、ハーブを使った汁なし麺のブン(野菜はM/1,080円、L/1,240円、豚肉はM/980円、L/1,140円)、季節の野菜を使ったオリジナルヌードル(M/1,140円、L /1,300円)等のメニューをラインアップ。その他ライスプレートや生春巻き等も用意する。プロデュースはランドスケーププロダクツ代表の中原慎一郎、店舗デザインはクリエーティブスタジオ「グラフ(graf)」代表の服部滋樹、フードディレクションは旅をテーマとしたケータリングや料理教室等を中心に活動する有元くるみが担当。ユニフォーム製作はアパレルブランドの「エヌハリウッド(N.HOOLYWOOD)」が手掛けた。ランドスケーププロダクツは1940から60年代のモダンデザインをルーツとする家具の製造販売を1997年にスタートし、2000年より渋谷区神宮前(現在は千駄ヶ谷)でショップ「プレイマウンテン(Playmountain)」を運営。同年の法人化と共に、住宅やオフィス、店舗の内装デザイン、直営店展開、生産卸、エキシビションやイベントのプロデュース及びディレクション、編集や出版ブランディング等に活動範囲を広げている。
2014年10月14日女性誌で活躍するトップスタイリスト・大田由香梨さんトータルディレクションによるカフェ&ライフスタイルショップ『Lapaz(ラパス)』 が、カフェ激戦区の渋谷区千駄ヶ谷に8月4日(木)オープンした。場所は神宮前2丁目にある千駄ヶ谷の人気セレクトショップ「ロン・ハーマン」のすぐそば。イベントスペースFICTIONの1Fで、ボタニカルな雰囲気のファサードが目印。店内に入るとすぐに、国内外の様々な雑貨や古書・家具・趣味の物・アクセサリーやファッション小物がテーブルの上やドロワーの引き出しの中など、あらゆる場所にさりげなくディスプレイされていて、まるで誰かの家の中を探索している気分で中へと引き込まれていく。店内中央左手には木の素材感を活かしたカウンター席がしつらえてあり、ひとりでも気軽に立ち寄れるカジュアルさが心地よい。奥にはゆったりくつろげるソファ席やテーブル席がランダムに配置されていて、昼間はランチや打ち合わせ、夜は仕事帰りに気心の知れた仲間と集まるのにもってこいの雰囲気だ。「Lapaz」とは、スペイン語やポルトガル語で「平和」を意味する言葉。その店内は、大田さんが想い描くピースフルな空気感をそのまま空間に落とし込んだのだそう。その雰囲気はおしゃれだけどキメ過ぎず、あえて着くずしたようなラフさがとても今っぽく気持ち良い。*メニューはこんな感じ*ランチメニューは日替わりのパニーニをメインにドリンクとセットで¥1000〜。ランチタイム以降はソフトドリンクはエスプレッソが¥300〜、ハニーティーラテ¥550などオリジナルのカフェメニューも豊富に揃う。アルコール類もワインやオリジナルカクテルのほとんどが¥500〜700、その他、ビールやサワードリンク、ウイスキーなども。料理はアラカルトで23品ほどのメニューが揃い、価格も¥530〜1,000とバルメニューのような気軽さ。軽く1杯に合わせるスナック類も10種類前後(¥500〜)揃えられているので、気軽にリセットの時間を楽しむことができそうだ。●「Lapaz」東京都渋谷区神宮前2-22-2Tel: 03-6438-9624 営業時間:11:00〜24:00(月~木)/ 11:00〜Midnight (金・土)/ close(日)取材/松浦明
2011年08月12日