「デニムフェスティバル -デニム(denim)に夢中- 下北沢古着マーケット+(プラス)」が、2024年5月3日(金・祝)から5月19日(日)までの、ゴールデンウィーク日程・土日に下北沢東口駅前広場にて開催される。春に着たいデニムウェアなど揃う「下北沢古着マーケット+」「デニムフェスティバル -デニムに夢中- 下北沢古着マーケット+」開催期間中は、下北沢の古着屋、雑貨屋が下北沢駅前スペースに集結する。春に着たくなるデニムウェアを中心に、デニムに合う古着やイベント限定商品、特別プライスで買えるお得なセールアイテムなどが登場。一度にたくさんの古着をチェックできるチャンスだ。多彩な下北沢の古着屋が集結出店店舗には、量・質ともに下北沢最大級の古着屋・ウィゴー ヴィンテージ(WEGO VINTAGE)やバイヤーが1点1点厳選した古着を揃えるフラミンゴ(Flamingo)をはじめ、多彩な古着屋が名を連ねている。アメリカから直接買い付けたアイテムを扱い、アメカジ定番アイテムが揃うスリフト・トーキョー(Thrift tokyo)や、毎日が楽しくなるようなコーディネートを提案するキママ(KIMAMA)、アメリカ・ヨーロッパからのヴィンテージアイテムを中心に販売するYIYAYOなど、個性豊かな店舗が勢揃いする。お気に入りのショップを見つけたら、下北沢にある実際の店舗にもすぐ足を運ぶことができるのも嬉しい。【詳細】デニムフェスティバル -デニムに夢中- 下北沢古着マーケット+開催日時:2024年5月3日(金・祝)、4日(土)、5日(日)、6日(月)、11日(土)、12日(日)、18日(土)、19日(日) 8日間 各日11:00~18:00 ※雨天中止会場:下北沢東口駅前広場、みんなの休憩スペースフェンス内入場料:無料出店:ウィゴー ヴィンテージ/古着屋KAKKO(カッコ)/スワローテイルビンテージ/キママ/ダストマグネットクラブ/UTA/ランプ バイ バロン/グリーフル/SHINKIRO/eyecon/フラミンゴ/MWC/ルーム No.10/ブルーローズ/FINCH&SONS/SHIMOKITA☆INK/SMOG/スリフト・トーキョー/エルパソ/YIYAYO/メメント/RICO/ヒューマンビンテージ/クロネコ/MUMU/ジーザス ジューダス/téa/3ピース下北沢店/KNOT/MarcoPoloMarie
2024年04月26日古着をメイン使いしたこなれ感ある親子コーデ。自分でコーデを組んだお兄ちゃんに合わせて、ママと弟くんもデニム×ホワイトをチョイスして仲良しムードに♪[ MAMA ] 桃子ドーンさんCOORDINATE ITEM[ アウター ] ヴィンテージ・古着[ ワンピース ] ヴィンテージ・古着[ ボトムス ] Levi’s/リーバイス[ バッグ ] ヴィンテージ・古着[ シューズ ] NIKE/ナイキサイドを切りっぱなしにしたウルフカットが旬な雰囲気。毛先にピンクをチャージして、春を満喫!エスニックなバッグは、古着アイテムならではの風合いがおしゃれ。オールシーズン活躍しそう。ワンピースのカラーを拾って、足元はブルーに。ワンピースが甘すぎないバランスになりグッド。[ BOY ] あたるくん・3歳COORDINATE ITEM[ トップス ] ヴィンテージ・古着[ インナー ] H&M/エイチアンドエム[ ボトムス ] The Animals Observatory/ジ・アニマルズ・オブザーバトリー[ シューズ ] New Balance/ニューバランス自分で組んだコーディネートがクール! カウ柄ボトムスがダンガリーシャツと好相性。[ BOY ] かなうくん・1歳COORDINATE ITEM[ アウター ] ヴィンテージ・古着[ トップス ] Levi’s/リーバイス[ ボトムス ] ZARA/ザラ[ シューズ ] New Balance/ニューバランスフィッシャーマンベストを主役にして、古着ならではの着こなしに。ソックスはベストのグリーンとさり気なくリンク。
2024年04月25日ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原 豪久)は、鹿児島県志布志市と大崎町で使用済み紙パンツをリサイクルしたパルプを原材料に使用した『マミーポコパンツ RefF(リーフ)』『ライフリー RefF(リーフ)』『デオトイレ消臭・抗菌シート RefF(リーフ)』を、イオン九州株式会社(代表取締役社長:柴田 祐司/以下、イオン九州)の店舗およびユニ・チャームダイレクトショップで2024年4月20日より順次販売することをお知らせします。※1 「Recycle for the Future」の頭文字をとったもので、ユニ・チャームが展開する水平リサイクルのブランド名です。当社は持続可能な社会の実現に貢献するべく「使用済みの紙パンツを捨てないみらい」に向けてリサイクルに取り組んでいます。uc_01■発売の背景当社は2015年より「RefFプロジェクト」を開始し、使用済み紙パンツのリサイクルに取り組んでおり、独自開発した「オゾン」を用いた殺菌・漂白・脱臭技術によって、未使用パルプと同等品質のリサイクルパルプを生成することに成功しました。2016年には鹿児島県志布志市と大崎町に所在する「そおリサイクルセンター」と実証実験を開始し、2018年には大崎町が実証実験に参画するなど取り組みを強化してまいりました。2022年5月には吸水紙の一部にリサイクル原材料を使用した大人用紙パンツ『ライフリー RefF(リーフ)』を製造し、鹿児島県の病院・介護施設でご利用いただいています。ご利用された方からは「通常品と比べてまったく変わらない使い心地」との評価をいただいています。また、当社の調査では、育児をされている方やペットの飼い主様はリサイクル原料を活用した商品を使うことで「手軽に環境問題の解決に参加したい」とお考えになっていることが分かりました。なお、イオン九州様は、衣料品回収や羽毛ふとん回収・再販売化などサスティナブル社会の実現に向けて地域の皆さま、お取引先様、ステークホルダーとともに「あしたの九州にできること」に取り組まれています。このように環境対応を積極的に進められているイオン九州様と取り組むことで、持続可能な社会の実現が加速すると判断し、『マミーポコパンツ RefF(リーフ)』『ライフリー RefF(リーフ)』『デオトイレ消臭・抗菌シート RefF(リーフ)』をイオン九州様に販売いただくことにしました。■取り組み内容発売日 :2024年4月20日より順次発売販売エリア :九州地区のイオン九州GMS全店68店舗販売チャネル:イオン九州、ユニ・チャームダイレクトショップ※2販売商品 :『マミーポコパンツ RefF(リーフ)』『ライフリー RefF(リーフ)』『デオトイレ消臭・抗菌シート RefF(リーフ)』※2 ユニ・チャームダイレクトショップは4月19日の発売となります。■取り扱い商品uc_02■「RefF(リーフ)」商品の店頭販売を通じて貢献する「SDGs 17の目標」この商品を発売することは、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs:Sustainable Development Goals)で定めた17の目標のうち、下記に貢献すると当社では考えています。3. すべての人に健康と福祉を 12. つくる責任 つかう責任13. 気候変動に具体的な対策を 15. 陸の豊かさも守ろうこれからも、商品やサービスの提供といった事業活動を通じて、環境問題や社会課題を解決し、SDGsの達成に貢献することを目指します。■会社概要社名 :ユニ・チャーム株式会社設立 :1961年2月10日本店 :愛媛県四国中央市金生町下分182番地本社 :東京都港区三田3-5-19 住友不動産東京三田ガーデンタワー社員数 :グループ合計16,206名(2022年12月)事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品、ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売ユニ・チャーム株式会社ホームページアドレス 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年04月19日ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原 豪久)は、鹿児島県志布志市と大崎町で使用済み紙パンツをリサイクルしたパルプを原材料に使用した『デオトイレ消臭・抗菌シートRefF(リーフ)※1』を、コーナン商事株式会社(代表取締役社長:疋田 直太郎/以下、コーナン商事)の店舗およびユニ・チャームダイレクトショップで2024年4月22日に販売することをお知らせします。※1「Recycle for the Future」の頭文字をとったもので、ユニ・チャームが展開する水平リサイクルのブランド名です。当社は持続可能な社会の実現に貢献するべく「使用済みの紙パンツを捨てないみらい」に向けてリサイクルに取り組んでいます。uc_01■発売の背景当社は2015年より「RefFプロジェクト」を開始し、使用済み紙パンツのリサイクルに取り組んでおり、独自開発した「オゾン」を用いた殺菌・漂白・脱臭技術によって、未使用パルプと同等品質のリサイクルパルプを生成することに成功しました。2022年5月には吸水紙の一部にリサイクル原材料を使用した大人用紙パンツ『ライフリー RefF(リーフ)』を製造し、鹿児島県の病院・介護施設でご利用いただいています。ご利用された方からは「通常品と比べてまったく変わらない使い心地」との評価をいただいています。また、当社の調査では、ペットの飼い主様はリサイクル原料を活用した商品を使うことで「手軽に環境問題の解決に参加したい」とお考えであることが分かりました。なお、コーナン商事様は「環境に配慮した事業の推進」を重要課題(マテリアリティ)に掲げられ、環境に配慮したPB商品の開発などに取り組まれています。このように環境対応を積極的に進められているコーナン商事様と取り組むことで、持続可能な社会の実現が加速すると判断し、『デオトイレ消臭・抗菌シートRefF(リーフ)』をコーナン商事様に販売いただくことにしました。■取り組み内容発売日 :2024年4月22日販売エリア :近畿、関東エリアを中心としたホームセンターコーナン109店舗販売チャネル:コーナン店舗、ユニ・チャームダイレクトショップ※2販売商品 :『デオトイレ消臭・抗菌シートRefF(リーフ)』※2 ユニ・チャームダイレクトショップは4月19日の発売となります。■取り扱い商品uc_02■「RefF(リーフ)」商品の店頭販売を通じて貢献する「SDGs 17の目標」この商品を発売することは、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs:Sustainable Development Goals)で定めた17の目標のうち、下記に貢献すると当社では考えています。3. すべての人に健康と福祉を 12. つくる責任 つかう責任13. 気候変動に具体的な対策を 15. 陸の豊かさも守ろうこれからも、商品やサービスの提供といった事業活動を通じて、環境問題や社会課題を解決し、SDGsの達成に貢献することを目指します。■会社概要社名 :ユニ・チャーム株式会社設立 :1961年2月10日本店 :愛媛県四国中央市金生町下分182番地本社 :東京都港区三田3-5-19 住友不動産東京三田ガーデンタワー社員数 :グループ合計16,206名(2022年12月)事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品、ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売ユニ・チャーム株式会社 ホームページアドレス 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年04月19日ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原 豪久)は、使用済み紙パンツ※2の水平リサイクル『RefF(リーフ)』のブランドサイト“みんなでつくる みらいサイクル”を公開したことをお知らせします。※1 「水平リサイクル」とは、使用済み紙パンツをリサイクルし、再度紙パンツの原材料へと用いることです。※2 紙パンツ=紙おむつuc_01 ■RefF(リーフ)とは「Recycle for the Future」の頭文字をとったもので、ユニ・チャームが展開する水平リサイクルのブランド名です。当社は持続可能な社会の実現に貢献するべく「使用済みの紙パンツを捨てないみらい」に向けてリサイクルに取り組んでいます。■RefFブランドサイト公開の背景当社は、2015年より使用済み紙パンツを再資源化する「RefFプロジェクト」を開始し、2023年からリサイクルしたパルプを原材料の一部に使用した介護用紙パンツを生産し、一部の病院や介護施設でご利用いただいています。このような取り組みについてはnoteの「RefF特設サイト」で紹介してまいりました。このたび2024年4月下旬に「ウェルネスケア商品」「ベビーケア商品」「ペットケア商品」でRefFパルプを用いた新アイテムを発売するのに合わせて、さらなる認知拡大、普及浸透を目的にRefFブランドサイトを公開することにしました。■ブランドサイトの概要<「RefF」プロジェクト>のご紹介ページRefFは、世界初※3のオゾン処理技術を活用した紙パンツから紙パンツへの水平リサイクルを目指すものです。使用済み紙パンツをユニ・チャームが独自開発した「オゾン処理」によって、衛生的かつ再度紙パンツの原材料に使用可能な安全性を確保しました。生活者が「RefF」マークのついた商品を選択することで、新しいリサイクルプロセスに参加し、紙パンツを使い捨てない社会への一歩を踏み出すことができます。※3 オゾン処理技術を使用した紙パンツから紙パンツへの水平リサイクル技術について(2020年12月ユニ・チャーム調べ)」uc_02<オゾン処理でパルプを再生する仕組み>のご紹介ページ使用済みの紙パンツを脱水・細断・洗浄し、オゾン処理後に素材ごとに分けることで、主原料のパルプとプラスチックの再利用を可能にします。オゾン処理を施すことで、素材を安全かつ清潔に再生し、新たな紙パンツの生産に用います。このリサイクルにより、木材や石油資源の使用量を減らし、資源問題と紙パンツのゴミの削減に貢献します。uc_03<再生パルプの品質と安全性>のご紹介ページ「オゾン」は殺菌作用を持ち、洗浄後も取り除くことが難しい細菌等をほぼ完全に除去します。また、オゾンは漂白作用もあり、使用済み紙パンツに残る色素を取り除き、再生パルプを真っ白にします。さらに、オゾンは脱臭効果もあり、不快な臭いを消し去ります。このような効果により、衛生的で高品質な再生パルプになります。uc_04<再生パルプを使用した商品展開>のご紹介ページRefFパルプを使用した、「ウェルネスケア商品」、「ベビーケア商品」、「ペットケア商品」を、2024年4月下旬に発売します。発売するアイテムや販売チャネルのご案内は別途当社ホームページにて公開する予定です。(関連情報)ユニ・チャーム Kyo-sei Life Vision 2030 ユニ・チャーム サステナビリティサイト ユニ・チャーム 紙おむつの未来を考えるnote ■『RefF』ブランドサイトの公開を通じて貢献する「SDGs 17の目標」この活動は、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs:Sustainable Development Goals)で定めた17の目標のうち、下記に貢献すると当社では考えています。12. つくる責任 つかう責任 13. 気候変動に具体的な対策を15. 陸の豊かさも守ろうこれからも、商品やサービスの提供といった事業活動を通じて、環境問題や社会課題を解決し、SDGsの達成に貢献することを目指します。■会社概要社名 :ユニ・チャーム株式会社設立 :1961年2月10日本店 :愛媛県四国中央市金生町下分182番地本社 :東京都港区三田3-5-19 住友不動産東京三田ガーデンタワー社員数 :グループ合計16,206名(2022年12月)事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品、ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売ユニ・チャーム株式会社 ホームページアドレス 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年04月11日下北沢駅前の古着販売イベント「春爛漫 古着を羽織る春アウター祭り 下北沢古着マーケット+(プラス)」が、2024年4月20日(土)、21日(日)、27日(土)、28日(日)、29日(月・祝)の計5日間で開催される。下北沢駅前の古着販売イベント「下北沢古着マーケット+」2024年2月に引き続き、多種多様な古着アイテムを販売する「下北沢古着マーケット+」が開催。今回は2024年の春に向けて、スプリングコートや、デニムジャケット、ブルゾン、マウンテンパーカーなどのアイテムを中心に取り揃える。このほか、古着マーケット限定の商品や特別プライスな1着も用意している。下北沢最大級のジャンルレスな古着屋「ウィゴー ヴィンテージ(WEGO VINTAGE)」をはじめ、リメイク古着を取り扱う「SHINKIRO」やアメリカやヨーロッパからのビンテージ品を中心に揃える「YIYAYO」など、数多くの古着屋や雑貨屋が参加する。【詳細】「春爛漫 古着を羽織る春アウター祭り 下北沢古着マーケット+」開催日:2024年4月20日(土)、21日(日)、27日(土)、28日(日)、29日(月・祝)時間:11:00~18:00会場:下北沢駅東口駅前広場、みんなの休憩スペースフェンス内入場料:無料<参加店舗>ウィゴー ヴィンテージ/古着屋KAKKO(カッコ)/スワローテイルビンテージ/キママ/ダストマグネットクラブ/UTA/ランプ バイ バロン/グリーフル/SHINKIRO/eyecon/フラミンゴ/MWC/ルーム No.10/ブルーローズ/FINCH&SONS/SHIMOKITA☆INK/SMOG/スリフト・トーキョー/エルパソ/YIYAYO/メメント/RICO/ヒューマンビンテージ/クロネコ/MUMU/ジーザス ジューダス/téa/3peace下北沢店/KNOT/MarcoPoloMarie
2024年04月08日プラスチックのリサイクルを行う株式会社セイコーインターナショナル(所在地:千葉県千葉市、代表取締役:黄 金練)は、長崎県・対馬の漂着プラスチックごみで100%再生したプラスチックペレット※「Re:Ocean@TSUSHIMA」を、2024年4月2日に発売します。※様々なプラスチック製品の原料となる小さな粒商品の写真「Re:Ocean@TSUSHIMA」URL: ■開発背景当社は、2023年2月に「パタゴニア」と「ヤマップ」が開催するスタディーツアーに参加いたしました。対馬の海洋プラスチック問題、海ごみを実際目の当たりにし、メディアで観た映像よりも何倍も酷い状況であり、凄まじい数のプラスチックごみに驚きました。海ごみだらけの光景が哀しく、またそれだけの量のごみが放置されていることを“もったいない”と感じました。そこで、プラスチックリサイクルを業務としている当社が、ビジネスの力で対馬の美しい海に貢献出来ればと考え、「Re:Ocean@TSUSHIMA」という、対馬の漂着プラスチックごみ100%再生プラスチックペレットを商品化いたしました。対馬の海辺対馬の海の中■商品の特徴*対馬に漂着したプラスチックごみのみからリペレットした再生プラスチックペレットです。漂着したプラスチックごみを「種類」と「色」ごとに分別したものを、それぞれリペレットしています。「青色タンク」、「白カゴ」「黄色ブイ」などラインアップがあります。*売上の10%は、対馬市へ寄付いたします。対馬市は年間約2.8億円の予算を掛けて回収・処理を行っていますが、年回収量は全体のうち1/4程度の約8千立方メートルにとどまっており、すべての漂着ごみを回収・処分するために必要な予算が確保できていない状況にあります。*SDGs目標14「海の豊かさを守ろう」への取り組み漂着した海洋プラスチックはマテリアルリサイクルし、ペレット化(原料化)することで、直接的に減らすことが出来ます。「Re:Ocean@TSUSHIMA」から出来た製品が海洋プラスチック問題を考えるきっかけになればと、また各企業のSDGs活動促進に繋がれば、と考えております。2024年3月末現在で、対馬の漂着したプラスチックを約40tリペレットいたしました。再生プラスチックペレット■商品概要商品名: Re:Ocean@TSUSHIMA発売日: 2024年4月2日(火曜)種類 : 青色タンク、白色カゴ、黄色カゴ、黄色ブイ、赤色ブイ、オレンジ色ブイなど各色マスターバッチもあり内容 : 25kg/袋URL : ロゴ■会社概要商号 : 株式会社セイコーインターナショナル代表者 : 代表取締役 黄 金練所在地 : 〒260-0028 千葉県千葉市中央区新町1000番地 センシティタワー19F設立 : 1997年7月事業内容: プラスチックのマテリアルリサイクル資本金 : 3,800万円URL : 【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】株式会社セイコーインターナショナルTEL:043-203-0818お問い合せフォーム: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年04月02日海外古着専門店の古着屋ジャム(JAM)が、原宿で2店舗目となる「古着屋ジャム 明治通り店」を2024年3月29日(金)にオープンする。国内最大規模の取扱点数約100坪の売り場には、「古着初心者からヴィンテージマニアまで楽しめる」をコンセプトに、幅広いヴィンテージアイテムが並ぶ。特に古着定番のデニムパンツや長袖シャツを筆頭に揃える他、夏に向けてスポーツ系Tシャツの取り扱いを強化している。さらに今すぐ使えるナイロンジャケットやスイングトップなども豊富にラインナップする。また古着屋ジャムでは初となる無人レジが導入予定だ。【詳細】古着屋ジャム 明治通り店オープン日:2024年3月29日(金)住所:東京都渋谷区神宮前4丁目32-12 ニューウェイブ原宿地下1階営業時間:11:00~20:00※3月29日(金)のみ13:00オープン
2024年03月31日ベーシックなカラーをベースにしつつ、それぞれが春色を投入して季節感をアップ。ママはスクールテイストをプラスしたり、ベビーは古着のオールインワンを主役にしたり、と個性的なテクが光るおしゃれファミリー![ MAMA ] ericaさんCOORDINATE ITEM[ ベスト ] ヴィンテージ・古着[ トップス ] BASERANGE/ベースレンジ[ ボトムス ] BASERANGE/ベースレンジ[ ヘアアクセサリー ] BALENCIAGA/バレンシアガ[ バッグ ] Olend/オーレンド[ シューズ ] PRADA/プラダツートーンカラーのロングヘアがおしゃれなママ。ざっくり大きなヘアピンで留めるのが旬な雰囲気。肉厚なショルダーストラップが可愛い『オーレンド』のバッグ。グリーンをチョイスして春ムードを加速。ニットベストにローファーを合わせてスクールテイストに。プレーンな白ソックスが好相性。[ PAPA ] yusakuさんCOORDINATE ITEM[ トップス ] UNUSED/アンユーズド[ ボトムス ] STUSSY/ステューシー[ メガネ ] STUSSY/ステューシー[ シューズ ] PRADA/プラダ前髪&襟足長めのパーマヘアがラフなこなれ感をプラス。サングラスは『ステューシー』のアイテム。ペールトーンの装いは黒のシューズで引き締めて。さり気なくママとブランドリンクしているのもポイント。[ GIRL ] hiyuちゃん・0歳COORDINATE ITEM[ オールインワン ] ヴィンテージ・古着[ ヘアアクセサリー ] 3COINS/スリーコインズ[ ソックス ] GAP/ギャップ古着のオールインワンは、袖をまくって柄トップスをチラ見せ。ヘアピンやソックスの小物で春色も忘れずに。
2024年03月06日元消防士でお笑いコンビ「釈迦虎」の久保バトル泰志(25)が古着屋で災難に見舞われたことをXで報告し注目を集めている。久保は2月25日にXに次のように投稿。《古着屋で試着してる間に着て行ってたアウター無くなってて店員に聞いたら「売れました!」って言われた。売れました?》なんと、久保が着ていたアウターが店の売り物と間違われ、さらに店員も気が付かないまま客に販売してしまったというのだ。久保は同投稿で「本日お客様のお洋服がレジを通ってしまいました。こちらをご購入頂いたお客様、ご一報いただけますと幸いです」と、店側が購入者に一報を求めて呼びかけていると思われるインスタグラムのストーリーのスクリーンショットを添付し“売れてしまった”アウターの写真と、さらに自身がその服を着ている“証拠写真”も投稿。売れてしまったアウターは、米ペンシルベニア州ピッツバーグに本拠地をおくNFLチーム「ピッツバーグ・スティーラーズ」のロゴ入りのジャケットだったことが写真から判明している。これには 《どうやってレジ通った!?》《おもしろすぎる》など、面白がる声も多かったが、久保に同情するコメントも続出した。《そんなことある!?えぐい》《私よく上着のポケットにスマホとか車のキーとか入れてるからこんなのあったら泣く》《自分やったらブチギレてしまう》《そんな事あるんだおもろいな。自分に起こったらブチギレだけどな》《どうやって値段つけたんやろ?買った人に届きますように》同ポストは2月26日時点で156万回も閲覧され、1700回以上リツイートされている。購入者に届き、売れたジャケットが本来の持ち主の元へ戻ってくることを願うばかりだ。
2024年02月26日古着を上手くMIXしつつ、ほどよく品のよさが薫るカジュアルコーデに仕上げ。お揃いアイテムがなくても、ブラック×グリーンを3人でシェアすることで自然と統一感がアップ![ MAMA ] ゆいさんCOORDINATE ITEM[ アウター ] ヴィンテージ・古着[ ベスト ] ヴィンテージ・古着[ インナー ] YOHEI OHNO/ヨウヘイ オオノ[ ボトムス ] Acne Studios/アクネ ストゥディオズ[ イヤリング ] Saskia Diez/サスキアディツ[ バッグ ] G.ACLEVALY/ジーアクレバリー[ シューズ ] MARNI/マルニミリタリーテイストのベストにペールカラーのアウターをオンして個性を発揮。シアートップスを中に仕込んで、フェミニンな要素もひとさじ。ユニセックスなデザインのワンショルダーバッグは、マザーズバッグとしてパパと兼用するのも◎。[ PAPA ] かずまさんCOORDINATE ITEM[ アウター ] Marmot/マーモット[ トップス ] UNUSED/アンユーズド[ ボトムス ] ヴィンテージ・古着[ シューズ ] OAMC×Adidas/オーエーエムシー×アディダスフレアシルエットのボトムスをカジュアルに着こなしたセンスがお見事。シューズは『アディダス』と『オーエーエムシー』がコラボしたモードな一足。[ BOY ] まつばくん・2歳COORDINATE ITEM[ トップス ] ヴィンテージ・古着[ オールインワン ] ZARA/ザラ[ ハット ] THE NORTH FACE/ザ・ノース・フェイス[ ソックス ] 韓国子ども服[ シューズ ] VANS/ヴァンズ花柄オーバーオールをキュートに着こなした男の子。足元は、チェッカー柄×グリーンで子どもらしいアクセントを。
2024年02月20日親子で古着を上手にMIXして、こなれ感のあるカジュアルコーデに。フーディ×デニムパンツでシルエットリンクすれば、統一感アップ。ママはハイブランドを取り入れて、メリハリをつけたのがグッド![ MAMA ] あゆみさんCOORDINATE ITEM[ アウター ] ヴィンテージ・古着[ トップス ] ヴィンテージ・古着[ ボトムス ] ヴィンテージ・古着[ ハット ] NKNIT/ンニット[ バッグ ] GUCCI/グッチ[ シューズ ] CONVERSE/コンバースざっくり編まれたニット帽は、デザイン性あるニットアイテムが人気の『ンニット』のもの。2ブリッジのゴールドフレームメガネも好アクセント。『ジバンシィ』の古着アウターと『グッチ』を象徴する「ダイアナ」がカジュアルコーデを上品に彩ってくれる。寒色でまとめた装いにペールイエローのシューズを投入することで、ちょっぴり春を先取り。[ BOY ] こうしろうくん・9歳COORDINATE ITEM[ アウター ] LOWRYS FARM/ローリーズファーム[ トップス ] ヴィンテージ・古着[ ボトムス ] ヴィンテージ・古着[ ハット ] BONTON/ボントン[ パスケース ] Hender Scheme/エンダースキーマ[ シューズ ] adidas/アディダスフライトキャップは、ブラウンのファー素材がママのアウターとさり気なくリンクポイント。
2024年02月12日下北沢駅前の古着販売イベント「下北沢古着マーケット+(プラス)Spring Vintage-Shimokitazawa FURUGI Market-」が、2月10日(土)・11日(日)・12日(月・祝)、17日(土)・18日(日)、 23日(金・祝)・24日(土)・25日(日)の計8日間で開催される。下北沢駅前の古着販売イベント「下北沢古着マーケット+」古くから古着の街として親しまれ、多くの古着屋が店を構える下北沢。この古着の聖地で定期的に行われている「下北沢古着マーケット+」は、下北沢に点在する古着屋が一堂に集結し、多種多様な古着アイテムを販売する人気イベントだ。多数の古着屋と雑貨屋が出店特に週末には多くの人々で賑わう下北沢駅前には、量と質を兼ね備えた下北沢最大級の古着屋「ウィゴーヴィンテージ(WEGO VINTAGE)」、言わずと知れた下北沢の有名古着屋「フラミンゴ下北沢店」、アンティーク&ビンテージから近年の物まで幅広く取り扱う「グリーフル(Gleeful)」など、多数の古着屋と雑貨屋が出店。限定商品や特別プライスのアイテムも中には「下北沢古着マーケット+」限定商品や特別プライスで展開されるアイテムもラインナップ。古着ならではの一期一会の出会いを楽しみながら、この機会にお気に入りのショップも合わせて探してみてはいかがだろう。開催概要「下北沢古着マーケット+(プラス)Spring Vintage-Shimokitazawa FURUGI Market-」開催日:2024年2月10日(土)・11日(日)・12日(月・祝)、17日(土)・18日(日)、23日(金・祝)・24日(土)・25日(日)時間:11:00〜17:00会場:下北沢駅東口駅前広場入場料:無料<参加店舗>WEGO VINTAGE/古着屋KAKKO/swallow tail vintage/KIMAMA/DUST MAGNET CLUB/UTA/Lanp by VALON/Gleeful/SHINKIRO/eyecon/Flamingo/MWC/ROOM No.10/BLUE ROSE/FINCH&SONS/SHIMOKITA☆INK/SMOG/Thrift tokyo/Elpaso/YIYAYO/memento/RICO/human vintage/kroneko/MUMU
2024年02月04日株式会社ワークスタジオは、繊維リサイクルのPANECOが、アート作品の販売を通してファッション廃棄の終着駅のひとつであるアフリカのガーナの古着衣類大量廃棄問題に向き合い、ファッションロスゼロへ向けた取り組みを2023年末から開始したことをお知らせします。写真提供:(C) the Slum Studio/ Sel Kofiga【PANECO Art Project】--- ガーナの古着の大量廃棄問題と向き合う ---アートでアフリカのガーナの古着衣類大量廃棄問題に取り組むプロジェクトファッションロスゼロをガーナからToward Zero Fashion Waste From Ghana繊維リサイクルボード「PANECO」廃棄衣類を原料にしたPANECO boardにアーティストが描いた作品を販売し、その売上げの20%をガーナの【Hand Day Go, Hand Dey Come Project】に寄付をします。【Hand Day Go, Hand Dey Come Project】はガーナの人々に寄り添い、現地で真に求められる解決策を模索していきます。それは、パフォーマンスや押しつけの支援などではなく、現地の人々との共創です。PANECOチームは2022年と2023年にガーナに渡り、五感で現地の実情を感じてきました。現地を歩き、人々と語り合い、問題の本質と向き合うことへの試みを重ねました。同時に、行動へと移す方法を模索してきました。先進国で消費されたファッションの廃棄物を発展途上国に送る行為は、消費する国と廃棄物を受け入れる国が異なるという不公正を助長しています。現地の真の実情を理解し、ファッションの消費や廃棄について再考するきっかけとなることを願って、このプロジェクトはガーナから始動します。ファッションは、芸術や音楽のように、私たちの人生をより豊かにしてくれる欠かせないアイテムです。そのような素晴らしいファッションが次の世代に正しく受け継がれることを願って。※ PANECO Art は「PANECO Arts & Products」にて販売中です。 濱口瑛士『時塾のサイクル』【資源循環型 繊維リサイクルボード「PANECO(R)」】世界で年間約1億トン。「PANECO(R)」はこの深刻なファッションロス(Fashion Waste)の問題に、ディスプレイデザインの視点からアプローチした革新的な新素材です。・ファッション廃棄物の色や素材の質感をそのまま表現した美しく新しい繊維リサイクルボード・再リサイクルが可能な資源循環型ボード・廃棄衣類繊維含有率91.5%・木材のような加工性 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年01月26日古着の祭典「フルギフェス・ウィズ・ヴィンテージ・シティ(with Vintage.City)」が、2023年12月17日(日)に東京ビッグサイトにて開催される。古着の祭典「フルギフェス」東京ビッグサイトで開催2017年にスタートした「フルギフェス」は、全国の有名古着屋や古着愛好家の一般参加者が多数出店する日本最大級の古着イベント。前回開催に引き続き、ヴィンテージファッション専門プラットフォーム「ヴィンテージ・シティ」とタッグを組んでの開催となる今回は、会場規模をスケールアップ。東京ビッグサイトの2ホールを解放して行われる。全国から250店以上が出店会場には、首都圏では滅多に出店しない店舗を含む、250店以上の古着ショップが全国から集結。全国の有名店、知る人ぞ知る個人店、そして古着を愛する一般出店者が、多種多様な古着アイテムを販売する。開催概要「フルギフェス・ウィズ・ヴィンテージ・シティ」開催日:2023年12月17日(日)時間:9:00〜19:00(最終入場18:30)入場料:500円(小学生以下は無料)※当日、会場にて入場券の購入が必要。場所:東京ビッグサイト(東京国際展示場) 東展示棟第1・第2ホール(東京都江東区有明3-11-1)【出店店舗例】DESERT SNOW/BerBerJin/古着屋JAM/LOWECO by JAM/WEGO VINTAGE/MICMO/古着屋3peace/SPINNS/FLORIDA/シュシュベル/Hi-smile/JAMMING/Shoes&Clothes.P/RENGA CLOTHING STORE/fuv vintage 下北沢/SOTA JAPAN/kroneko/洒落ゴッコ/東京古着/古着屋no pain no gain/FRISKY/curb/RAINBOW/petite/MILITARIA 1911 VINTAGE/mesen 高円寺/古着屋ポイズンフロッグ/キッズ古着skip/Shibuya’’T’’ Shop/kinsella/FINCH/DUST MAGNET CLUB/DROP/古着屋ぱんち/古着屋スティックアウト/古着屋SANGO/古着屋KAKKO/古着屋haikara/リサイクルショップいちばん/young/YIYAYO/TIP OF TONGUE/Thrift Tokyo/TAROCK TOKYO/THE MOTEL/SPiKe/OKI/Mr. Clean/humor/boobyTRAP ブービートラップ/ADICOLLE/7ession/古着屋Big Fish/Husky&Huskies/HITOCHIGAI/archeologie/OL-c/Toy Toy/STRATO/PAPIZONDON/スーパーオールド/AFFECT/Ultimate Star/sheol/youth vintage/無人古着屋Thing/古着屋minful/Dandees/古着屋LIBERTY/MOTHER ROAD/hummingbird/古着卸ナルコス/古着屋memento/古着屋mellow オンラインショップ/swallow tail vintage/mellow used clothing/JohnsonMarket/古着屋Ryu/古着屋OLDGREEN/USED SNEAKERS KAI/T.R.O.Y Clothing/savvy_vintage/PHATJANK/nina de coito/DUFF/usebowl/RIVER OF NO RETURN/VERS/kosaji/FLAPJACK/古着屋DDO/zombie/古着屋fuzz city/Titti Vintage/NEW HAVEN kanazawa/古着屋TimeTraveler/Mary Jane/FRUiT used vintage clothing/Hachisu/古着屋バル000/BEATNIK/WestoFactory/古着屋Gold/ブラックランドセル/Uan/ZHA ZHA/CATCHY HORIE/aNz/MJ VINTAGE/ELULU by JAM/ZHA ZHA/CLUTCH/CHAPPIE/Used Happy/無無/HYBRID.25/ブティックつるとかめ/flancesca/古着屋SAKASHITA/安心院商店/&Dorothy/LASTPLAN/古着屋リリバレ/古着屋KINJITO/ヘドニストストア/whale/SHINKIRO/SELECTUS/OBAKEPEACH/ANT vintage/古着屋TEEN SPIRIT/古着屋Hall/古着屋dp/古着屋DIGDIG/古着屋Snow Garden/古着屋geeds/エンカウント/usedclothing LES/SECONDHAND/raccoracco/One Big Holiday/Labrado vintage/Indigo Salvage/haRe/find used clothing/ear used clothing/古着屋RUFFY/steez/FBR TRADING/Maruco.vintage/古着GR/Old Chuck/GATAO/cheaphydrodesign/Laforay CULKIN/studio whim/古着屋GreenBear/ADV. garage store/古着屋MADandmore...
2023年12月15日それぞれが古着アイテムを使って、こなれ感たっぷりのあったか冬コーデを披露。ママはガーリーになりすぎないよう、レザージャケットやアウトドアシューズを投入したバランスがお見事。ニット帽をシェアすれば、さらに仲良し度がアップ![ MAMA ] 荒井麻衣さんCOORDINATE ITEM[ アウター ] RBS/アールビーエス[ トップス ] ヴィンテージ・古着[ インナー ] Ray BEAMS/レイビームス[ ボトムス ] Vermeerist BEAMS/フェルメリスト ビームス[ ハット ] Shinonagumo/シノナグモ[ バッグ ] Vermeerist BEAMS/フェルメリスト ビームス[ シューズ ] Salomon/サロモンもけもけのモヘアニットキャップは、デザイン性の高い編み目と垂れ下がったリボンが特徴的。ピンクのポンポン付きカーディガンは、ヴィンテージならではのキュートさ。ここにレザージャケットをオンしてほどよく引き算を。サイドのピンクラインと裾のフリルで、スポーティなジャージがフェミニンに昇華。[ GIRL ] 紬良ちゃん・ 1歳COORDINATE ITEM[ アウター ] mont-bell/モンベル[ トップス ] ヴィンテージ・古着[ インナー ] ヴィンテージ・古着[ ハット ] ヴィンテージ・古着[ タイツ ] GAP/ギャップ[ シューズ ] MIKI HOUSE/ミキハウス寒さも吹き飛びそうなカラフルな配色が可愛い。アウターは、あえて袖をり返して裏地を見せたのがポイント。ウサちゃんが編み込まれたニットキャップは、『ニイーチェスツ』セレクトの古着アイテム。
2023年12月03日有限会社二明商店(本社:岐阜県土岐市泉北山町、代表取締役:水野 一、以下 二明商店)が、販売する美濃焼のリサイクル食器 Re-食器「めぐり陶器」の「graceシリーズ」「cafeシリーズ」は、この度、「エコマーク」を運営する公益財団法人日本環境協会による「エコマークアワード2023」にて「ベストプロダクト」を受賞いたしました。これを記念して2023年12月4日(月)より記念セールを開催したします。二明商店 楽天市場店 graceシリーズ・cafeシリーズ■「エコマークアワード」とはエコマークアワード2023エコマークアワードとは環境配慮商品の普及に関する優れた事例を広く公表するとともに、エコマーク商品のより一層の普及拡大を通じて、持続可能な社会の実現に寄与することを目的として、2010年にエコマーク事務局によって創設されました。『ベストプロダクト』は2022年度および2023年度に認定された約670件のエコマーク認定商品の中から、特に環境性能や先進性、エコフレンドリーデザインなどが優れた商品を表彰するものです。弊社のリサイクル食器であるRe-食器「めぐり陶器」のgraceシリーズ、cafeシリーズが選ばれました。■Re-食器「めぐり陶器」graceシリーズ、cafeシリーズのエコマークアワード受賞理由cafeシリーズgraceシリーズ(上:cafeシリーズ 下:graceシリーズ)本商品は、回収した不要食器や使用済み食器を粉砕し、「陶土」に混ぜ込んで作られた食器である。食器リサイクルの仕組みは、1997年に発足した「グリーンライフ21・プロジェクト」で研究がスタートし、地域の関連する事業者の努力により長年進められている。このRe-食器「めぐり陶器」は、リサイクル材料を使用した商品でありながら、「カフェで出てきそうなおしゃれな食器」をテーマにスタイリッシュなデザインが実現され、消費者がぜひ使いたいと感じさせる製品に仕上がっており、ECサイト等を通じて気軽に購入することが可能である。個人のみならずカフェやレストランへと使用シーンが拡大する様子がイメージでき、環境配慮の広がりが大いに期待できる製品である。地域の特産品である美濃焼を使用することで、地域社会の活性化にも貢献している。■Re-食器「めぐり陶器」開発の背景陶磁器は「陶土」という天然資源を原料としていますが、陶磁器は捨ててしまうとそのまま土に還らず、1万年経ってもその形を残すため「陶土」に戻ることはありません。昨今のサスティナブルな流れに合わせ、少しでも環境に配慮した商品を開発できないかと考え、自治体などが回収した使用済み陶磁器を、粉砕して陶土に混ぜて「リサイクル土」を作り、そのリサイクル土を使って「Re-食器」を開発いたしました。このRe-食器のサイクルはゴミ削減、埋立地拡大の抑制や天然資源である陶土の節約といった環境保全につながります。めぐり陶器 サイクル図この流れを絶やさず、さらに普及させるために、二明商店では今回、「Re-食器の普及と、お客様がRe-食器を選ぶ際の選択肢を増やす」ことをテーマに、「めぐり陶器」とブランドを立ち上げ、開発、販売を行っております。■Re-食器「めぐり陶器」の特長1. エコマーク認定商品の使用済み陶磁器20%が含まれたリサイクル食器使用済み陶磁器が20%含まれており、枯渇性天然資源である陶土の使用を節約して生産できる食器となります。また環境保全に役立つと認定された商品につけられるエコマークの認定を受けた商品です。2. 通常の陶磁器と同様の耐久性リサイクル製品ですが、見た目は全く通常の陶磁器と変わりません。急冷試験もクリアしており、耐久性なども変わらないので通常の陶磁器と同じように使うことができます。3. 様々な形状やカラー展開バリエーションを増やし、Re-食器「めぐり陶器」の購入の選択肢を増やせるようにしました。小丼と小皿から始まり、様々なサイズの皿、鉢で展開することでRe-食器「めぐり陶器」の利用シーンを増やします。■受賞を記念してセールを開催今回の受賞を記念して、楽天市場店にてセールを開催予定です。Re-食器「めぐり陶器」graceシリーズを中心として様々な商品を最大50%割引の記念セールを開催したします。二明商店 楽天市場店 ■商品情報名称 : Re-食器「めぐり陶器」graceシリーズ販売料金 : ボウルS各色1,540円(税込)ボウルM各色1,815円(税込)ボウルL各色2,200円(税込)プレートS各色1,540円(税込)プレートM各色1,760円(税込)マグカップ各色1,650円(税込)販売料金 : ボウルS 直径12.5cm 高さ4.9cmボウルM 直径15.5cm 高さ6.1cmボウルL 直径18.2cm 高さ5.5cmプレートS 直径16.6cm 高さ1.8cmプレートM 直径21.3cm 高さ1.9cmマグカップ 直径9cm 高さ8.4cm 250ccカラー : クリーム、ブルーグレー、グレージュ、ピンクベージュ(マグカップのみホワイト)取扱い場所: 二明商店 楽天市場店など当社公式ECサイト各店URL : ■有限会社二明商店について当社は陶磁器・雑貨の企画、販売を行っております。特に創業から陶磁器の企画販売を行っており、近年は金融機関を中心とした景品商品をメインとして商品を販売させていただいております。陶磁器に模様をくり貫いて「光の柄」とする陶磁器「しずく彫り」(商標登録第6120604号)や宇野千代の桜のデザインを描いた器などオリジナルの陶磁器を企画、販売しております。2020年にはECサイトでの販売をスタートし、幅広い世代の方にご愛用いただいています。今後はデザインにこだわるだけではなくSDGsに貢献できる製品も多く展開をしていく予定です。■会社概要商号 : 有限会社二明商店代表者 : 代表取締役 水野 一所在地 : 〒509-5171 岐阜県土岐市泉北山町4-7設立 : 1953年4月事業内容: 陶磁器・雑貨卸売業資本金 : 500万円URL : 【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】有限会社二明商店Tel:0572-26-8111 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年11月21日2023年11月1日付で日本リサイクルカーペット協会を設立いたしましたのでお知らせいたします。2030年度において温室効果ガス46%削減(2013年度比)を目指す政府目標達成に向けて、公共調達においては、原材料調達から廃棄までに排出する二酸化炭素(CO2)の量を表示した製品のみを購入する取り組みが始まっており、タイルカーペットがその適用対象となるなど、脱炭素に向けた活動が加速しています。タイルカーペットは、2000年代初頭よりカーペットメーカー各社、リサイクラーによりカーペットのリサイクルを開始しており、カーペットtoカーペットの水平循環リサイクルを実現しています。タイルカーペットの水平循環リサイクルは、タイルカーペットの表面と裏面を画期的な層間分離技術により構成素材毎に分離することで、継続的に繰り返しタイルカーペットをリサイクルすることを実現しています。使用済みタイルカーペットの回収ネットワークは年々拡大し再生素材量が増大しています。そして、カーペットtoカーペットの水平循環リサイクルにより環境負荷を大幅に低減しています。日本リサイクルカーペット協会は、使用済みタイルカーペットの回収から再生素材製造、リサイクルカーペットの製造、使用、および、使用済み製品の回収という循環型バリューチェーンを構成している多くの企業とコンソーシアムを結成し循環型バリューチェーンを拡大していくことで、廃棄物の削減はもとよりGHG(Green House Gas 温室効果ガス)の削減にも大きく寄与して参ります。日本リサイクルカーペット協会は、理想的な水平循環型のリサイクルを広く社会に認知させタイルカーペットの資源循環を加速させていくことで、現在のリサイクルタイルカーペットの市場シェアーは約20%でありますが、これを2025年までに50%に引き上げ、更に100%循環を目指して参ります。記者会見の様子1記者会見の様子2【協会概要】名称 : 日本リサイクルカーペット協会(JRCA:Japan Recycle Carpet Association)所在地 : 東京都千代田区有楽町2-2-1(株)リファインバースグループ内会長 : 近藤 忠稚設立目的: サステナビリティ及びサーキュラーエコノミーの実現に向け、リサイクルカーペットの普及を促進する。主な活動: 1.タイルカーペットの水平循環バリューチェーン全体でのGHG排出量削減に関する検討2.リサイクルカーペットに関する品質基準の設定および標準化の推進3.当協会の定める品質基準を満たしたリサイクルカーペットに対する認定マークの付与4.リサイクルカーペットの普及促進に向けた情報発信やイベント等の実施URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年11月06日株式会社スーパーメイト(本社:岐阜県羽島郡笠松町、代表取締役:山下 智則)は、材料のプラスチックの一部にペットボトルキャップをリサイクルした買い物カゴ『ボトルキャップバスケット』が、2023年10月にグッドデザイン賞2023を受賞したことを発表いたします。SDGs『持続可能な開発目標』の取り組みの一環として開発し販売している『ボトルキャップバスケット』は、全国の大手スーパーマーケット様をはじめ多くの小売店に導入されており、廃棄焼却されることが多かったペットボトルキャップを、プラスチックの品質を保ったまま大切な材料資源として循環させる『環境に優しい製品づくり』に貢献し、拡大していることが評価されました。多くの企業様に採用されています。【グッドデザイン賞 審査委員の評価】リサイクル率が低いペットボトルの蓋(キャップ)が、スーパーのカゴに生まれ変わり日常的に使われる。コンセプトの良さはもちろん、年間5,000万個以上のキャップをリサイクルし、30万個以上のバスケットが多くの大手スーパーで導入されているインパクトを高く評価した。バスケット側面に「このカゴにはペットボトルキャップ97個が使われています」など説明文があるのも肝。スーパーに同行した子どもの目線の高さに説明文がくることも意識したい。キャップ回収、バスケットの導入双方で、協力の輪がさらに広がることを大いに期待している。確立されたキャップの回収システム。【先を見据えたペットボトルキャップのリサイクル】ペットボトルキャップの材質にはPP(ポリプロピレン)とPE(ポリエチレン)の2種類があります。PP(ポリプロピレン)は、PE(ポリエチレン)に比べて硬く、強度・耐薬品性ともにより優れており、薄く丈夫であることが必要な買い物カゴには最適の材料です。しかし、これらは混合したままリサイクルされることが多いのが現状です。PPとPEを混合したままリサイクル製品として成型を行うと変形が生じる場合があり、プラスチックの原料としての品質が著しく悪くなり、商品価値も低くなります。そのような問題をリサイクル素材の選別時に解決し、スーパーメイトのボトルキャップバスケットにはPPのみが再利用されています。使用されているPP材質純度が99.88%となっており、買い物カゴの役目を終えた後にも、安心して他のPP製品へ生まれ変われる素材です。これからの時代は、資源を大切にし役目を終えたリサイクル製品は、再びリサイクル出来ることが必要であるとスーパーメイトは考えます。素材の品質を大切にしたリサイクル。【ペットボトルキャップの回収も含めた資源の循環を推進しています】ペットボトルキャップをリサイクルした買い物カゴを販売するだけではなく、材料となるペットボトルキャップを自社で回収する活動も積極的に進めています。継続的な環境保護や人道支援を伴った製品がご提供できるように、個人をはじめ学校や地元サッカーチーム(FC岐阜)など幅広い方々のご協力をいただいており、現在も回収活動の輪が広がっています。広がっているキャップの回収活動。【持続可能な人道支援も行えるボトルキャップバスケット】スーパーメイトのボトルキャップバスケットは、環境に配慮した買い物カゴですが、それにとどまらず人道支援にも貢献しています。ボトルキャップバスケットの売り上げの一部を「認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会」(JCV)様に寄付しており、2022年1年間で273,000円の寄付を行うことが出来ました。人道支援も行っています。スーパーメイトは、これからも『環境と人に優しい製品作り』をモットーに、楽しく安全にショッピングできる店舗什器の開発に邁進していきます。■商品概要商品名:ボトルキャップバスケット(CB-33E)寸法 :W360×D510×H250mm(高さは取っ手取付部分を含む)重量 :650g容量 :33L定番色/100個ロットより受注特注色/1,000個ロットより受注商品名:ボトルキャップバスケット(SS-33E)寸法 :W360×D525×H255mm(高さは取っ手取付部分を含む)重量 :550g容量 :33L定番色/100個ロットより受注特注色/1,000個ロットより受注■会社概要社名 : 株式会社スーパーメイト所在地 : 〒501-6035 岐阜県羽島郡笠松町円城寺1470-1設立 : 1973年8月代表者 : 代表取締役 山下 智則事業内容: ストアー機器の企画・開発・販売資本金 : 1,000万円URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年10月18日ココク株式会社(所在地:滋賀県湖南市石部西3丁目6-8、代表取締役:上村 健太)は、海外古着 専門店「24/7 SUPPLY(トゥエンティフォーセブンサプライ)」を2023年10月6日(金)、ららぽーと名古屋みなとアクルスにオープンいたします。24/7 SUPPLY ららぽーと名古屋みなとアクルス■海外からの直輸入した人気ブランド古着の専門店 24/7 SUPPLYは2023年3月にオープンした海外古着の専門店で、生どら焼き専門店など人気洋 菓子店を手掛けるココク株式会社初のアパレルショップ。メンズのアメカジ古着を主に展開し、「RALPH LAUREN」「Carhartt」「LEVI'S(R)」など、人気ブランドのお取り扱いが多数あり。その他レディースやキッズの古着、デニム生地を使用した1点物のバッグや、色とりどりのステッカーなど小物類も豊富にご用意。商品は毎週水曜日にアメリカより大量に入荷いたします。宝探しをしているような感覚でお気に入りを探してみてはいかがでしょうか。■店舗情報所在地:〒455-8501 愛知県名古屋市港区港明2丁目3-2 2階 2541区画 24/7 SUPPLYTEL :052-651-3400※営業時間はららぽーと名古屋みなとアクルス店に準じます。■会社概要社名 : ココク株式会社所在地 : 〒520-3105 滋賀県湖南市石部西3丁目6-8代表者 : 代表取締役 上村 健太設立 : 2011年6月25日事業内容 : 菓子小売業TEL : 0748-77-0557URL : Instagram : 問い合わせ先: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年10月05日ミヨシ石鹸株式会社(本社:東京都墨田区)は、三菱商事プラスチック株式会社(本社:東京都千代田区)が取り扱う「リサイクルに適したモノマテリアル(単一素材)パッケージ」を採用したナチュラルクリーニングシリーズ3種「重曹」「クエン酸」「酸素系漂白剤」を公式オンラインストア限定で2023年10月1日10時より販売開始いたしました。ナチュラルクリーニングシリーズ■モノマテリアル包材(単一素材)のエコパッケージを採用した経緯ミヨシ石鹸が推進する環境への貢献と持続可能性の取り組みの一環として、国が進めるプラスチック資源循環の促進に向けたプラスチック使用製品の設計の段階における3R+Renewableの取り組みに賛同し、従来の複合素材に対し、リサイクルし易いモノマテリアルパッケージを採用するに至りました。近年、プラスチックの使用とその廃棄に伴う環境への影響が懸念されており、この課題に対する対策が喫緊の課題となっております。ミヨシ石鹸は、環境に配慮した企業姿勢を強調し、その一環として昨年4月に施行された「プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律(プラ新法)」において、全てのプラスチック使用製品の設計・製造事業者が取り組むべき事項及び配慮すべき事項を、「プラスチック使用製品設計指針」に定めております。同指針では「単一素材化」を推奨しており、今回採用したモノマテリアルパッケージは同指針に即しております。また、日本では今のところリサイクルに適したモノマテリアルパッケージの設計に関するガイドラインは検討段階にありますが、欧州・米国ではガイドラインが発表されております。例えば、欧州の軟包装分野の循環型経済の実現を推進するコンソーシアム「CEFLEX (Circular Economy for Flexible Packaging)」のガイドラインでは、モノマテリアルパッケージの基準について、包材を構成する樹脂(PPまたはPE)が90%以上であること等を定めており、今回採用したモノマテリアルパッケージの設計は同ガイドラインを参照しております。第一弾となったナチュラルクリーニングシリーズにモノマテリアルパッケージを採用することで、循環型社会の実現に貢献致します。■モノマテリアルパッケージとは従来の複数の異種素材から構成される包装フィルム(マルチマテリアル包材)とは異なり、一つの素材で構成される包装材料です。マルチマテリアル包材と違い、分離の必要がなく、リサイクルしやすい設計となっています。モノマテリアルパッケージとは■ナチュラルクリーニングシリーズのご紹介ナチュラルクリーニングに使う重曹、クエン酸、酸素系漂白剤は、元々自然界にあるものや食べ物に含まれるものでできた成分です。小さなお子様やペットがいるご家庭、敏感肌でお悩みの方など、どなたでもお使いいただけます。内容、パッケージともに人と環境に優しい製品です。重曹 600g 548円(税込)ナチュラルクリーニングを代表する、昔から広く使われている自然の安心素材、重曹。酸性の汚れ落としに効果を発揮します。使用範囲がとても広く、これひとつで掃除、洗濯、キッチンまわりなど、いろいろ使えてとても便利です。クエン酸 520g 858円(税込)酸性のちからで汚れを分解し、中和して落とす、自然の安心素材の洗浄剤クエン酸。特に水アカなどのアルカリ性の汚れに効果的。キッチンまわり、洗面所、バスルームなどの石けん関連の汚れやトイレの黄ばみ落としなどにおすすめです。酸素系漂白剤 600g 798円(税込)キッチンから洗濯まで、安心して使える酸素系漂白剤。発泡パワーで汚れを浮かせて落とします。漂白、除菌、消臭効果に優れ、食器やふきんのお手入れをはじめ、洗濯槽クリーナーや排水口掃除など、幅広く役立ちます。ミヨシ石鹸は、今後も環境に優しい製品とサービスを通じて、より豊かな未来の実現に貢献してまいります。■ミヨシ石鹸についてミヨシ石鹸株式会社は、「ひとにやさしく、地球にやさしい製品」をモットーに、原料の調達から最終生産まで一貫して手掛けている石鹸メーカーです。100余年もの間、自然由来の天然油脂にこだわり、水とせっけん成分だけの無添加せっけんを作り続けています。せっけんの原料となる油脂から一貫した製法が、新鮮で高品質な無添加せっけんをつくることを可能にしています。■各種URL特設ページ : オンラインストア : 公式X(旧 Twitter): 公式Instagram : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年10月02日ユニクロ(UNIQLO)が古着プロジェクトを始動。その第1弾としてユニクロ製品のリメイク古着&リユース古着を展開する限定ストアをユニクロ原宿店にて2023年10月11日(水)から10月22日(日)までオープンする。ユニクロのリメイク&リユース古着を販売する限定ストア今回の限定ストアでは、ユニクロユーザーから回収したユニクロの衣料に染と洗い加工を施し、ヴィンテージのような風合いにリメイクした古着を展開。Tシャツやカジュアルシャツ、スウェット、チノパンなどを揃える。ヴィンテージ感を叶えるための製品加工は、石川県の小松マテーレが手掛ける。独自の染色技術と高圧染色機「染料役者」を用いた高品質な加工技術によって、製品洗いでは表現できない味わいと風合いを叶える。また、染加工をせずに丁寧に検品と洗浄をした過去のユニクロ製品のリユース古着は手ごろな価格で販売する。アウターやデニム、カジュアルシャツなど、シンプルなデザインで飽きの来ないアイテムをラインナップ予定だ。商品の洗浄は、ニットを専門に生産する東京・東雲の自社工場「イノベーションファクトリー」によって行われている。ワッペンでカスタマイズして世界で1着のデザインにこれら古着を自分好みにカスタマイズできるワッペンも用意されているので、世界に1着だけの“ユニクロ古着”を楽しむこともできる。なお、今回の限定ストアは、ユニクロが、循環型社会を目指す取り組み「リ・ユニクロ」の一環としてスタートする古着プロジェクトの第1弾トライアル。収益の一部は、社会福祉法人「渋谷区社会福祉協議会」に寄付し、渋谷区の子どもの健全育成事業推進に役立てらる。【詳細】ユニクロ 古着プロジェクト開催場所:ユニクロ原宿店※WITH HARAJUKU 地下1階 スペース・ストリート開催期間:2023年10月11日(水)~10月22日(日) 11:00~19:00販売商品 / 価格:・リメイク古着Tシャツ 1,990円カジュアルシャツ、スウェット 2,990円チノパンツ 3,990円・リユース古着カジュアルシャツ、スウェット、フリース 1,000円アウター、ボトムスなど 1,500円~カシミアニット 3,000円※ワッペンカスタマイズサービス 18種/1個 500円
2023年10月01日アパレル、イタリアン、カフェダイニングを手掛ける株式会社ココロオドル(本社:東京都新宿区、代表取締役:杉本 健司)は、古着屋「memento shimokitazawa」を下北沢にて2023年9月にオープンいたしました。雰囲気(1)■千葉発の古着屋「memento」2022年9月15日、千葉に1号店をオープンし、2023年8月1日に同じく千葉に2号店をオープン。後に千葉の1号店の1周年のタイミングで古着の聖地でもある下北沢に「memento shimokitazawa」をオープンいたしました。■コンセプト我々mementoが提唱するのは「一生を共にできる洋服」。国や年代というものに囚われずに純粋に「カッコいい」と感じたものをセレクトし、古着初心者の方から古着マニアな方、古着に限らずファッションが好きな方も楽しめるようなラインナップになっております。誰からも愛されるようなオーセンティックなアイテムから周りと差をつけられるような個性的なアイテムまで幅広いジャンルのお洋服を取り揃えております。内装(1)■お客様に寄り添った接客「古着屋に行きたいけど雰囲気や店員さんがこわい」といった声は少なからずあると思います。mementoでは一人一人のお客様に寄り添いお洋服の提案をさせていただいております。世間話や趣味の話など楽しい接客を心がけており、気軽に来れる古着屋さんとしてお客様の日常の一部になれるように頑張ります。■memento recommend item(1) レーシングJKT・jacket:JHdesign racing jacket・parka :70s halfzip parka・pants :40s Frenchwork workpants(1)(2) ノルディックニットMen・tops :no brand nordic knit・pants:40s Frenchwork work pantsLadies・tops :nordic knit made in norway・pants:70s sailor pants(2)(3) テーラードJKT・jacket :60s pendleton wool tailored jacket・t-shirt:90s art t-shirt・pants :70s Levi's 517・shoes :trickers(3)■店舗概要店舗名 : memento shimokitazawa開店 : 2023年9月所在地 : 〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-15-1 タツミビル1階 105営業時間: 全日 12:00~20:00定休日 : 無しURL : ■最後にmementoでは公園のように気軽に来れて、いろいろな方が楽しめるような環境作りを心がけております。その上でお客様をさらにアップデートできるようなご提案をさせていただきます。千葉ではありがたいことにたくさんの方々に愛されてきました。改めてお客様、mementoに携わってくださった方々、ありがとうございます。下北沢という進展地で皆様の笑顔を楽しみにゆるりとお待ちしております。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年09月25日それぞれが古着アイテムを主役にしたひと癖ある親子コーデ。お揃いアイテムがない場合は、カラーバランスを調整することで統一感アップをねらって。[ MAMA ] ありささんCOORDINATE ITEM[ トップス ] H/アッシュ[ ワンピース ] ヴィンテージ・古着[ ヘアアクセサリー ] POTETE/ポテテ[ イヤリング ] ROSE vintage/ローズヴィンテージ[ ネックレス ] ..ERA../イラ[ バッグ ] HOLIDAY/ホリデイ[ リング ] GAGAN/ガガン[ ] duoctria/ドゥオクトリア[ シューズ ] H/アッシュマーブル柄が涼し気なヘアクリップで夏らしく。旬なヘアアクセが揃う『ポテテ』のアイテム。手描きのようなロゴが可愛い『ホリデイ』のショルダーバッグは、ガーリーにもカジュアルにもマッチしそう。洋服を淡トーンでまとめた分、足元は黒で引き締めて。古着屋『アッシュ』のオリジナルサンダル。[ GIRL ] ほのかちゃん・5歳COORDINATE ITEM[ トップス ] ヴィンテージ・古着[ ボトムス ] ZARA/ザラ[ イヤリング ] DAISO/ダイソー[ リング ] H&M/エイチアンドエム[ シューズ ] MERCI CAMPA/メルシーカンパヴィンテージのチャイナ服が主役のキッズ。キッチュなイヤリングは、『ダイソー』のバスボールから出てきたもの!
2023年08月31日千葉外房のビーチフロントで生まれたサーフアパレルのセレクトショップ「Log Surf Lounge」が、新たな展開として、インポートを中心としたUSED古着「import used clothing」をメインに展開することを発表しました。サーフィン■「import used clothing」メイン展開に至った経緯「Log Surf Lounge」オーナーは、幼少期から洋服好きであり、ストリートファッションに魅了されて古着屋やファッション雑貨店などのアルバイトを経て、ロンドン、NY、パリの蚤の市やフリーマーケット、オーストラリア、インドやタイなどのアジアにも足を運んでマーケットを巡る個人旅行を重ねるなど、古着やファッション文化そのものに深く触れる経験を積んできました。長年のアパレル業界での勤務経験や音楽活動の経験も持ち、現在は完全にサーフィンが中心のライフスタイルとなっています。「すべてのモノは消耗品ではない」という自然回帰的な観念に基づき「Log Surf Lounge」がスタートし、リサイクルやアップサイクル、環境に優しい消費を推進しています。■「Log Surf Lounge」について新品のアパレルやサーフギア、ウェットスーツなども取り扱う一方で、「Log Surf Lounge」は従来のセレクトショップの枠を超えて、海と自然とともに暮らすサーフライフをテーマに、オーナーが買い付けるユーズド古着とセレクトした新品の商品を組み合わせてコーディネートの提案を行うスタイルを展開しています。また、独自のサービスとして「Log Surf Lounge」は購入者に対して「SNAPSHOT Present」を提供しています。オーナーが購入者をモデルに、ファッション性の高いコンセプトでのスナップ写真を撮影します。購入者の新たな一面を引き出し、感動的なエモーションを提供するというもので、すでに定評を得ています。「Log Surf Lounge」はこれからも、ただ商品を販売するということだけでなく、購入者に対して言葉では表現しきれないような付加価値を提供することを考えながら、サーフライフの魅力を伝えていきます。ビーチ【企業情報】会社名 : Log Surf Lounge代表者 : Mori Minaウェブサイト : 【お問い合わせ先】Log Surf Lounge担当者 : Mina Moriメールアドレス: wave@logsurflounge.com 電話番号 : (090) 1304-1970【注意】本プレスリリースに掲載された画像および文章は、報道目的にのみ使用されることを許可いたします。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年08月29日入場無料の古着イベント「下北沢古着マーケット+(プラス) 2023夏休みver.-Shimokitazawa FURUGI Market-」が、2023年8月19日(土)・20日(日)、26日(土)・27日(日)の計4日間、下北沢駅前にて開催される。古着イベント「下北沢古着マーケット+(プラス) 2023夏休みver.」古くから古着の街として親しまれ、多くの古着屋が店を構える古着の聖地・下北沢。「下北沢古着マーケット+(プラス)」は、下北沢に点在する古着屋が一堂に集結する人気古着イベントだ。下北沢駅前に人気古着屋&雑貨屋が集結期間中は、会場となる下北沢駅前フェンス内に古着屋や雑貨屋が集結。下北沢最大級のジャンルレスな古着屋「WEGO VINTAGE」や、あらゆるジャンルをミックスした着こなしができるアイテムが揃う「iot Tokyo」、ファッション特化型のアイウェアストア「eyecon」など、個性溢れる店舗が出店する。毎週新たな古着や雑貨が続々と入荷されるため、何度訪れても楽しめるのがポイントだ。加えて、古着マーケット限定商品や特別プライスの商品も並ぶ。老舗や人気古着屋をはじめ、地下や入り組んだ路地裏など、一見気付きにくい場所にある隠れ家的な店舗も出店する「下北沢古着マーケット+(プラス)」。来る秋冬の季節に向けて、個性あふれる古着やお気に入りの店舗を探してみては。【詳細】「下北沢古着マーケット+(プラス) 2023夏休みver.-Shimokitazawa FURUGI Market-」開催日:2023年8月19日(土)・20日(日)、26日(土)・27日(日)※雨天中止会場:下北沢東口駅前フェンス内(ガスト前、ダンダダン前)時間:12:00~19:00入場料:無料<出店店舗例>・WEGO VINTAGE・iot Tokyo・DUST MAGNET CLUB・eyecon
2023年08月20日入場無料の古着イベント「下北沢古着マーケット+(プラス) 2023夏ver.-Shimokitazawa FURUGI Market-」が、2023年7月2日(日)、8日(土)・9日(日)、15日(土)・16日(日)・17日(月・祝)の計6日間、下北沢駅前にて開催される。「下北沢古着マーケット+(プラス) 2023夏」駅前広場で開催古くから多くの古着屋が軒を連ねる、古着の聖地・下北沢。開催の度に多くの古着ファンを集める「下北沢古着マーケット」は、そんな下北沢の街に点在する古着屋が一挙に集まる古着イベントだ。個性豊かな古着屋&雑貨屋が集結会場となる下北沢駅前フェンス内には、下北沢に店舗を構える古着屋と雑貨屋が集結。言わずと知れた下北沢の有名古着屋「フラミンゴ下北沢店」、ジャンルレスなアイテムを自由なスタイリングで提案する「古着屋KAKKO(カッコ)」、アンティーク&ビンテージから近年の物まで幅広く取り扱う「グリーフル(Gleeful)」など、それぞれに個性の異なる店舗が出店する。イベント期間中は、毎週新たな商品が入荷予定。商品の中には、イベント限定品や特別プライスで販売されるアイテムも用意されているので、この機会にお気に入りの一着を探してみては。開催概要「下北沢古着マーケット+(プラス) 2023夏ver.-Shimokitazawa FURUGI Market-」開催日:2023年7月2日(日)、8日(土)・9日(日)、15日(土)・16日(日)・17日(月・祝)※7月1日(土)は雨天のため中止。会場:下北沢駅前フェンス内(ガスト前、ダンダダン前)入場料:無料
2023年07月03日リサイクルアート展実行委員会(札幌市、リサイクルアート展実行委員会事務局長:降旗 博)は、2023年10月27日(金)から10月29日(日)に「第9回リサイクルアート展」を北海道札幌市で開催。7月3日(月)より作品募集を開始しました。「第8回リサイクルアート展」 一般の部グランプリ昨年開催の第8回展は多くの応募をいただき、2022年10月7日(金)~9日(日)の3日間、一次審査を通過した19作品と審査員特別賞の4作品が札幌駅前通地下歩行空間に展示されました。一般の部グランプリを受賞したのは、山口 芽生さんの「S.O.S」。不要なものに強い生命力を与え、素材の持ち味を十分に生かした新時代を予感させる作品でした。魅力たっぷりにリサイクルの大切さを伝えるアート作品は[SDGs]の認知向上を感じさせ、地球の未来を考える新たな時代への希望を感じさせるひと時でした。【「リサイクルアート展」について】「リサイクルのことをもっと知って欲しい」という発想から、リサイクルアート展が始まりました。使用しなくなった素材を使って、制作者がアート作品として独創的な息吹を吹き込こむことで、リサイクルの可能性や未来環境への大切な想いを伝えます。リサイクルアート展実行委員会は、行政・学校・企業などが一体となってリサイクルをテーマとしたアートイベントを開催し、循環型社会の実現に寄与することを目的にしています。【「第9回リサイクルアート展」開催概要】●テーマ「リサイクル」をテーマとした作品●応募受付期間2023年7月3日(月)~9月1日(金)※インターネットでの応募は「9月1日(金)17:00まで」となります。※郵送での応募の場合は「9月1日(金)当日消印有効」となります。●開催日時2023年10月27日(金)~10月29日(日)10月27日(金)10:00~19:0010月28日(土)10:00~19:00(最終審査10:00~)10月29日(日)10:00~17:00●開催までの流れ応募情報公開 → 応募受付開始 → 一次審査 → 一次審査結果通知 → 本展開催(最終審査)●会場札幌駅前通地下歩行空間 キタサンHIROBA(北3条交差点広場西)●賞金[一般の部]・グランプリ (1点) 100万円・準グランプリ(1点) 20万円・優秀賞 (5点) 10万円[高校生の部]・グランプリ(1点) QUOカード 10万円分・優秀賞 (3点) QUOカード 3万円分[中学生の部]・グランプリ(1点)QUOカード 10万円分・優秀賞 (3点)QUOカード 3万円分[小学生の部]・グランプリ(1点)QUOカード 10万円分・優秀賞 (3点)QUOカード 3万円分●主催リサイクルアート展実行委員会●特別後援株式会社マテック・マテックグループ【「第9回リサイクルアート展」応募要項】以下アドレスよりご確認ください。 <審査日程>・9月16日(土)… 一次審査・9月20日(水)… 一次審査結果発表(審査結果はホームページで公開します。)※一次審査通過者には9月20日(水)~9月26日(火)の間にリサイクルアート展実行委員会事務局より、以降のスケジュールや搬入出など本展に関わる詳細をご連絡いたします。・10月28日(土)… 最終審査(本展およびホームページにて発表)■応募条件・権利規定および応募に関する諸注意以下を必ずご一読いただき、同意をしたうえで応募してください。※応募者が未成年の場合は、「親権者の同意書」が必要となります。1. 著作権は作家に帰属しますが、印刷物、ホームページに掲載などの広報に関する著作権使用の権利はリサイクルアート展実行委員会およびマテックグループが有するものとします。2. 個人情報は、応募作品の受付や問い合わせ、審査の結果通知、書類の返却、その他コンペの業務で必要と思われる事項、および次回以降の案内をするために利用させていただきます。原則として、法令の規定に基づく場合を除き、ご本人の承諾なしに、それ以外の目的で個人情報を利用または第三者に提供することはいたしません。3. 応募者の氏名、年齢、経歴、作品画像は、印刷物、ホームページに掲載、およびマスコミで公表させていただくことがあります。4. 本展示会場はパブリックスペースのため、来場者が作品の写真を撮影することがあります。5. 一次審査を通過された場合、本展に応募作品を展示頂けること。6. 応募作品が第三者の著作権ならびに知的財産権を侵害しないこと、および著作権使用の許諾済を、事前にご確認の上ご応募ください。7. その他個人情報の取り扱いにつきましては、リサイクルアート展実行委員会事務局である株式会社イー・エム・エスの「個人情報保護方針」をご参照ください。8. 賞金は源泉税などの税金を控除した金額をお支払いいたします。9. 主催者は展示会場の管理・保全について警備員を配置するなど事故防止に万全の注意を払いますが、展示作品等に生じた盗難、紛失、破損や展示することにより発生した人的災害など、あらゆる原因から生ずる損失または損害についてその責任を負いません。10. 天災などの不可抗力によって開催不能または継続困難となった場合、主催者の判断により開催を中止または中断することがありますが、中止・中断により生じた損害については一切の責任を負いません。■事務局概要商号 :リサイクルアート展実行委員会事務局代表者:事務局長 降旗 博所在地:〒060-0001 北海道札幌市中央区北1条西3丁目3-20 時計台スクエアビル7F 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年07月03日大阪堺市にて、ヴィンテージ古着店を運営する有限会社きたに(所在地:大阪府堺市、代表取締役:木谷 五十一)は、ハンドメイドアクセサリーブランド「HUI(ヒュイ)」とPOP UPコラボレーションイベント『365 EVERYDAY VINTAGE』を2023年6月28日(水)~7月11日(火)まで、大阪梅田の阪神梅田本店で行います。365 EVERYDAY VINTAGEイベント詳細: ■『365 EVERYDAY VINTAGE』について「今日のスタイリングにヴィンテージのスパイスを」をコンセプトに、レディースヴィンテージショップ「CHER(シェアー)」とハンドメイドブランド「HUI(ヒュイ)」がコラボレーション!CELINE、Dior、GIVENCHYなどのレアアイテムを中心にお洋服、アクセサリー、バッグ、装飾品など約500点を展開いたします。全身をヴィンテージでまとめるのではなく、普段のコーディネートにヴィンテージのアクセやハイブランドヴィンテージバッグなど、何か一点だけでも取り入れることにより、こだわりあるワンランク上のスタイリングが完成します。■地元で40年愛されるお店から業態変化!? POP UP出店までの物語当社は、長年、町のリサイクル屋を経営しておりましたが、低迷期を受け売上や将来性に不安を感じた頃、アパレルに特化した猛烈社員の入社も相まって、長年続けた倉庫型リサイクルショップの業態をやめて、古着に特化したお店へ振り切ることにしました。倉庫型リサイクルショップ時代(1)2017年に「SHOP in SHOP」を活かした大箱ヴィンテージショップ「NEXT51三国ヶ丘店」を堺市にオープン。こだわりの店内や、唯一無二の世界観とヴィンテージアイテムの取り扱いで独自の路線を貫き、大阪はもとより全国の古着店、リサイクルショップから注目されるお店になりました。NEXT51三国ヶ丘店そんな当社の世界観や商品構成をよく知り、また全国の百貨店でPOP UP展開しヴィンテージアイテムとの相性もよく、百貨店にて常に高売上を記録するハンドメイドブランド「HUI(ヒュイ)」よりお声がけいただき、コラボレーション企画が実現。これにより「町のリサイクル屋が、百貨店へ出店する」こととなりました。今回のPOP UPは4回目の開催で、回数を重ねるごとに売上も順調に推移しています。■開催概要イベント名: 365 EVERYDAY VINTAGE開催日時 : 2023年6月28日(水)~7月11日(火曜日)10:00~20:00(最終日のみ 18:00終了)会場 : 阪神梅田本店 2F イベントテラス(〒530-8224 大阪府大阪市北区梅田1丁目13-13)アクセス : JR線「大阪」駅 徒歩3分主催 : HUI×NEXT51公式サイト: <内容>(1) 商品構成OLD GUCCIやCHANEL、CELINE、Dior、YSLなどのハイブランドの稀少なヴィンテージバッグや、アクセサリー、アパレルなどを中心に取り揃えています。また、ほとんどの商品が「デットストック」と言われる在庫品のため当時のまま保管されたものも多く、誰の手にも渡っていない稀少な美品アイテムを取り揃えています。そのヴィンテージアイテムの在庫量は、日本でもトップレベルだと自負しております。(2) LADIES VINTAGE STORE CHER大阪で大箱のVintage Shopを2店舗展開するNEXT51がプロデュース、運営するレディースヴィンテージショップ「CHER(シェアー)」。US&EURO、JAPANのレトロな世界観を演出したSHOPでは、今やなかなか手に入らないVINTAGE CHANELやOLD GUCCI、レアなDiorやGIVENCHYなども展開中。どこか懐かしく、洗練されたラグジュアリーなアイテムが揃う店です。(3) ハンドメイドアクセサリーHUIHUIとは古フランス語で“今日”という意味。“今日を楽しむ”をコンセプトに、今日の自分に合わせて着飾るアクセサリーを提案。身につけるだけでスタイリングのKeyとなるコスチュームジュエリーを発信しています。過去開催のPOP UPの様子(1)■今後の展望今後はアパレルやアクセサリーなどの販売だけでなく、世界観から全てプロデュースしたPOP UP展開を全国へ広げて行きたいと考えています。■会社概要商号 : 有限会社きたに代表者 : 代表取締役 木谷 五十一所在地 : 〒590-0024 大阪府堺市堺区向陵中町4丁4-4設立 : 1986年5月1日事業内容: リサイクル古着店運営資本金 : 300万円URL : 【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】NEXT51三国ヶ丘店(有限会社きたに)TEL : 072-246-5535お問い合せフォーム: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年06月27日万能デニムを今っぽく着こなしたおしゃれファミリー。古着アイテムをメイン使いすることで、こなれ感のある旬な雰囲気に! イエローを挿し色にすれば、夏らしく元気いっぱいな印象に仕上がる。[ MAMA ] 齋藤麻有さんCOORDINATE ITEM[ アウター ] ヴィンテージ・古着[ トップス ] ヴィンテージ・古着[ インナー ] ヴィンテージ・古着[ ボトムス ] ヴィンテージ・古着[ ネックレス ] アンティーク[ リング ] アンティーク[ バッグ ] ヴィンテージ・古着[ シューズ ] Rhodolirion/ロドリリオンレッド×イエローのチアフルな配色には、思い切って高めのおだんごヘアを合わせて。ネックレスは、アンティークのインディアンジュエリー。リングは全て、アンティークのカレッジリング。甘すぎないデザインが、デニムコーデに好相性。オレンジ×ブラックのバイカラーが新鮮な巾着バッグは、古着のアイテム。夏のレジャーにも重宝できそう。[ BOY ] あたるくん・6歳COORDINATE ITEM[ トップス ] ヴィンテージ・古着[ ボトムス ] ヴィンテージ・古着[ バッグ ] ヴィンテージ・古着[ シューズ ] VANS/ヴァンズ木の実の刺しゅうが可愛いトートバッグは、『エルエルビーン』の古着アイテム。キッズでも持ちやすいミニサイズが◎。[ BOY ] しゅんくん・3歳COORDINATE ITEM[ トップス ] ヴィンテージ・古着[ ボトムス ] ヴィンテージ・古着[ シューズ ] New Balance/ニューバランス古着ならではのくたっと感がこなれ見えの秘訣。お兄ちゃんとシミラールックにして、なかよし度アップ!
2023年06月07日