カフェコムサ(Cafe comme ca)から、限定ショートケーキ「春爛漫 - いちごと桜のショートケーキ -」が登場。2021年3月22日(月)に限定発売する。カフェコムサでは毎月22日を「ショートケーキの日」とし、1日限定ショートケーキを発売。今回は、いちごを桜の花びらに見立ててカットし、“満開の桜”のように美しくデコレーションした「春爛漫 - いちごと桜のショートケーキ -」を販売する。ケーキの中には、豊かな風味の桜あんクリームを入れて和風ショートケーキに。桜の塩漬けを添えたホワイトチョコレートもトッピングして、“お花見気分”を味わえる華やかなビジュアルに仕上げた。【詳細】春爛漫 - いちごと桜のショートケーキ - 1,100円(税込)/1ピース発売日:2021年3月22日(月)限定※銀座店はデザイン、価格が異なる。※フルーツの入荷状況により、展開内容が異なる場合がある。
2021年03月22日アコメヤ トウキョウ(AKOMEYA TOKYO)が展開する「アコメヤ食堂(AKOMEYA食堂)」から、春の“桜”スイーツ「どら焼きパンケーキ 抹茶と桜あん」が登場。2021年3月26日(金)より、アコメヤ食堂 東急プラザ渋谷で発売する。“和風仕立て”どら焼きパンケーキアコメヤ食堂の新作は、どら焼きをパンケーキにアレンジした“和風仕立て”のスイーツだ。米粉を使ったもっちりとした食感のどら焼き生地で、抹茶アイスクリームと桜あんをサンド。さらに、ジューシーな苺と熊本県「白玉屋新三郎」の“ふわもち”白玉を添えて華やかなビジュアルに仕上げた。口に入れると、桜葉を混ぜ込んだ桜あんの爽やかな香りが広がり、春の味わいを堪能できる。和三盆糖蜜が別添えで用意されているので、好みでかけてアレンジすることも可能だ。和風デザートプレートもまたショップでは、もっちり食感の「どら焼き桜あん」や、ほうじ茶プリンとだるまアイス最中をセットにした「デザートプレート」も用意。桜のスイーツでティータイムを過ごせば、お花見気分を楽しめそうだ。【詳細】アコメヤ食堂 春スイーツ発売日:2021年3月26日(金)・どら焼きパンケーキ 抹茶と桜あん 960円(税込)・どら焼き桜あん 220円(税込)・デザートプレート 860円(税込)取扱店舗:アコメヤ食堂 東急プラザ渋谷住所:東京都渋谷区道玄坂1-2-3 東急プラザ渋谷2FTEL:03-5422-3591(店舗)、03-5422-3592(食事)※どら焼き以外のスイーツメニューの提供時間は14:00~。
2021年03月21日●キャスターを「つらい」と感じた瞬間「自分で決めて進むことに、気が引けてしまう。10代と20代と流されるまま過ごし、たまに歩くとダメージ床だったりして、だいぶ痛みに慣れ達観したようなフリをしてスタートさせた30代」(1st写真集『モノローグ』あとがきより)フジテレビ時代に『ニュースJAPAN』キャスターなど数々の報道番組を担当し、フリー転身後はバラエティやグラビアにも果敢に挑む大島由香里(37)。10代から20代、そして報道畑をひたむきに突き進んできた過酷な日々、それらの足跡を振り返る表情は凛々しく、どこか誇らしげだ。現在の大島にとって、「ダメージ床」とはどのような意味を持つのか。そして、踏破の先に見据えることができた「自分らしさ」とは。○■“FFの世界観”と重なる人生――昨年は『週刊現代』での本格的なグラビア初挑戦。そして、1st写真集『モノローグ』(講談社)の発売。「今しかできないこと」や「今だからこそ記録すべきこと」への思いが強くなったのは、最近ですか?完全にそうですね。幼い頃から「どうぞどうぞ。私はいいので」と譲ってしまう性格で、アナウンサー時代も「私がやりたい!」とグイグイ行くタイプではありませんでした。譲り続けてきた人生、とでもいうんでしょうか。あまりそういうイメージは持たれてないと思うんですけど(笑)。でも、これから娘を育てていくためにはこのままじゃダメだなと。「大島由香里」という自分を強く打ち出して、幅広くお仕事をさせてもらいたい。「もっと頑張っていきたい」と心に強く思う中で、この写真集という仕事は大きなきっかけになると感じました。――ブログの文章もそうですが、ゲームがお好きなんですか? 写真集の最後に書かれていた「ダメージ床」が印象的でした。年齢とキャリアを重ねてきた中で、私ができるのはしっかりと自分の思いを言葉で伝えること。そう思って、写真集の最後にメッセージを書かせて頂きました。ダメージ床の絶望感ってすごいですよね(笑)。小さい頃、ゲームの画面が点滅してHPが減っていくあの感じが若干のトラウマで。「これはあと何歩で脱出できるんだろう……」と小さい頃に悩まされたことがずっと記憶の中に残っています。大人になると、子どもの頃にプレイしたRPGが重なることって多いですよね(笑)。人生を振り返る上で、自分の中で一番腑に落ちたのがFFの世界観でした。――確かに人生においても経験値を稼いでHPが上がると、過去に苦痛だったはずの「ダメージ床」を楽々と歩けるようになる。10代から20代はそこまで自覚はなくても、いろいろ傷ついたり、嫌だと感じたり、知らず知らずのうちに我慢していたり。それを今になって気づくというか。幼い頃は経験や情報が少ないからこそ、それが普通だと思って過ごしていたんです。でも、それなりに経験を積んでいくと、「あのとき、よく耐えられたな……」と思うことが多くて。でも、30代になってもいろいろなことがあって大変でしたけど、レベルアップすることができたからこそ、ここにいられるんだと思います。○■母の一言が人生の転機に――先ほど控えめなタイプだったとおっしゃっていましたが、キャスターは気が強くないと務まらない仕事だと思っていました。だから、つらかったです(笑)。人に譲るのは親の性格の影響もあると思います。人になるべく迷惑を掛けないようにとか、他の人が平穏に生きられるなら自分が我慢すればいいとか。今になってようやく分かったんですけど、そういう選択肢を選んで生きてきたんだと思います。アナウンサーの試験は一度落ちて、翌年の2度目で受かったんです。1年目は大学3年の夏、何も分からずに募集開始が早いからとりあえず受けて。セミナーやアナウンサースクールも一切通わずに受けたんですけど、試験がとにかく楽しかった。もともとテレビを観るのは好きだったので、昨日観たテレビのスタジオに入れたり、大きなカメラを目の前にしたり興奮の連続でした。『すぽると!』のセットでの試験が強烈に記憶に残ってて、そういう刺激的で怒涛のように過ぎていく採用試験が終わり、テレ朝も最終まで残っていたんですけどそれも落ちてしまって。「どうしよう……」と抜け殻になっていたときに、母から「アナウンサー以外に興味あるの? ないんだったら、来年も受けてみたら?」と言われたんです。母の世間知らずが良い方に転がりました(笑)。その言葉がなければ、アナウンサーにならずに全く違う業種に携わっていたと思います。――人生を左右する言葉ですね。面接で「4年生? 採用試験落ちたらどうするの?」と聞かれて、「そのときに考えます」と答えました。今思うと、本当に恐ろしい(笑)。●自分を閉じ込めていたアナウンサー時代の後悔○■救われた言葉「その声だからニュースが伝わる」――2度目の挑戦で無事にフジテレビに入社。でも、そこからが大変な道のりだったんですね。アナウンサーは、想像していたものとまるで違いました。情報バラエティをやりたいと言い続けていたんですけど、よくよく考えてみれば、面接の質問も報道の方だけでした(笑)。希望と違いましたが、見られないこと、行けないところを取材できましたし、すべてが糧になりました。夕方ニュースのフィールドキャスター時代は本当につらかったですね。泥のようになりながら二泊三日で取材して、VTRになって私が出ているのは街録の手だけとか(笑)。そんなことはざらにありました。地道にひたすら頑張るしかなかった。でも、見てくださった方から「助けられた」と感謝されたりすると救われました。それでも、体力的、精神的にしんどかったですね(笑)。性格や声、キャラクターはテレビを作る上ですごく大切なこと。私は報道を希望したことは1度もないですが、「その声だからニュースが伝わるんだよ」と言われたときに初めて自分の声を好きになって。今まで気づかなかった自分に、目を向けるきっかけにもなりました。――苦手なことや自分に不必要だと思ったことの中にも、思わぬ発見があると。自分のやりたいことだけをやるのと、自分の選択肢になかったことにも踏み入れるのとでは、その道程は2倍も3倍も険しいものになる。だからこそ、自分は恵まれていたんだと今になって思います。それから、私は『ニュースJAPAN』という番組でキャスターの席に座ることができたので、フィールドキャスター時代の苦労が報われた。フィールドキャスターは何人かいて、キャスターになれるかどうかのタイミングで結局アンカーの席に座れない可能性もあるわけです。(滝川)クリステルさんが大きくした番組の後任という重圧もありました。私の前任は、一期上の先輩の秋元優里さんでした。一期上の先輩がアンカーになると、3~4年は変わらないので、一期下の私は絶望するんですよ(笑)。秋元さんに決まったとき、「どうしよう私……」と思ったんですけど、秋元さんが3年やられた後に「大島で」と言ってくださった報道の方がいて。新人のときから報道でがんばってきて本当に良かったと思いました。○■重圧と向き合い続けた『ニュースJAPAN』――『ニュースJAPAN』の最初の収録は覚えていますか?いまだに覚えてます。ガチガチに硬くなって緊張しているのが自分でも分かりました。それから、「大島の『ニュースJAPAN』にしたい」といろいろな人に言われるんですが、改めて「私らしさってなんだろう」と。アナウンサーとしてそういうことをやってきてないので分からなくて。周りのスタッフさんが試行錯誤して、イメージカラーから衣装まで、番組の見せ方についてすごく話し合ってくださっているので、そういう支えてくださる方々の姿を見て余計に緊張する(笑)。これで最後に私がやらかしてしまったら……それまでのスタッフさんの努力が水の泡になってしまうのが、すごく怖かったです。――自問自答した「自分らしさとは」。終盤には見えてきたんですか?「ニュースを正しく伝えること」が私にとって最も重要なテーマですし、やっぱり「私なんかよりもニュースを大事にしたい」となってしまいます。それについては自分でも納得していますが、どんどん前に行くタイプでもないので「自分らしさ」はどうしても後回しに。バイクの免許を取ったとき、「バイクの企画やってみようか」と意見を上げてくださったこともありました。もっと自分を前に出していたら違った番組になっていたのかなとか、今でもふとしたときに頭をよぎります。フジテレビのアナウンサーである限り、フジテレビを背負ってニュースを伝えなければならない。「私見=フジテレビの意見」になってしまうということはいつも言われていました。もともと前に出る性格ではないですが、自分をどんどん閉じ込めていったアナウンサー時代でした。――その経験があったからよかったと感じることも。もちろんです。アナウンサーだったら当たり前と言われるかもしれないですが、カメラマンさん、照明さんを始めとした技術さんも含めて、現場でどのように伝えるのが一番伝わりやすいかを、相当な現場の数を経験して一緒に考えました。自分を出していくようになったのは、本当に最近ですね。子どもが生まれてからかもしれない(笑)。――ブログには、お子さんが生まれてからの育児の日々についても一時期はたくさん投稿されていましたね。ブログは思ったことをそのまま自然体で書いているので、そのときの心境がすごくあぶり出されていると思うんですけど、子どもを産んでからずっと子育て日記だったんです。でも、そこに「自分」はいない。確かに大島由香里は生きている。でも、それは娘のため、娘のサブとして生きているというか(笑)。多くのお母さんたちもみんなそうだと思いますけど。いつか娘も独り立ちする。そうしたときに、「○○の娘」じゃなくて一人の女性として個性をもって生きていってほしい。そして、私も「娘の母」じゃなくて、一人の女性として、一個人として生きていきたい。そんなことをふと強く思うようになったんです。もちろん、家族のつながりは大事にしたい。「一人で生きられるようになる」というのが娘を育てていく上でのテーマなので、いつか「私もブログに出たい!」と言われればまた娘が登場するかもしれません(笑)。■プロフィール大島由香里1984年1月24日生まれ。神奈川県出身。成城大学卒業後、2007年4月にフジテレビに入社。『FNNスーパーニュース』、『ニュースJAPAN』、『あしたのニュース』、『新報道2001』などを担当。2018月からはフリーアナウンサーとして活動し、『バラいろダンディ』(TOKKYO MX)でアシスタントを務めている。2021年2月に1st写真集『モノローグ』(講談社)を発売、YouTube公式チャンネル『大島由香里に乾杯 !』を開設した。歌唱力に定評があり、3月23日放送(18:30~)のテレビ東京系『THEカラオケ☆バトル』にも出演。
2021年03月21日ラ・メゾン・デュ・ショコラ(LA MAISON DU CHOCOLAT)から、“桜”をイメージしたチョコレート「チェリー ブロッサム」が登場。ラ・メゾン・デュ・ショコラ各店舗にて、数量限定で発売される。“桜”をイメージしたチョコレートなどをセットに「チェリー ブロッサム」は、定番フレーバー8種と限定フレーバー1種のボンボン・ドゥ・ショコラを詰め合せた、10粒入のボックスだ。限定フレーバーの「テ フルール ドゥ スリズィエ」は、“桜”をイメージした味わい。ダークガナッシュをベースに桜緑茶の風味をきかせ、ほのかな桜の香りを楽しめるよう仕上げた。そのほか、南仏産レモンを用いたダークガナッシュ「アンダルシア」や、ヘーゼルナッツのジャンデュジャを合わせた、アーモンドとヘーゼルナッツのプラリネ「アナスタジア」など、定番の味わいを楽しむことができる。なお、パッケージは、日本の四季や風情をポップなテキスタイルデザインで表現する京都のブランド「SOU・SOU」とのコラボレーションによるもの。渦巻くように舞う桜の花びらをイメージした、パッチワーク仕様のデザインに仕上げた。詳細チェリー ブロッサム〈数量限定〉発売日:2021年3月15日(月)販売店舗:ラ・メゾン・デュ・ショコラ各店舗・オンラインブティック価格:4,320円(税込)内容:10粒入(限定フレーバー1種・2粒、定番フレーバー8種・各1粒)
2021年03月19日フジテレビ時代に『ニュースJAPAN』キャスターなど数々の報道番組を担当し、フリー転身後はMC業のほかバラエティにも果敢に挑んでいる大島由香里(37)。昨年8月に『週刊現代』で本格的なグラビアに初挑戦し、今年2月22日に発売した1st写真集『モノローグ』(講談社)は早くも重版が決まるなど話題を呼んでいる。結婚、出産を経てフジテレビを退社し、現在はシングルマザーとして生きる日々。今回の写真集オファーを、彼女はどのように受けとめたのか。そして、タイトルの「モノローグ」に込めた思いとは。――表紙に選ぶ写真をかなり悩んだそうですね。表紙は買う方、買わない方が全員が目にするものなので、「これでいいんだろうか」と悩みに悩んでしまって(笑)。最終候補の2枚まで絞って周りの関係者では男性と女性で意見が分かれたんです。「素の自分」が一番出せている自然な写真の方が男女問わず印象が良いのかなと思って、こちらを選びました。それから、アナウンサーは感情を抑える仕事でもあるのですが、今回表紙に選んだ写真は見る人の立場や状況、その時の感情によって印象が変化しそうな表情だったのも選んだポイントです。あとは、スマホのサイズで見たときにどちらの見栄えがいいかなとか。――そんなに細かいところまで!一生残る本ですから(笑)。しかも、丸々1冊が自分というなかなか作ってもらえない内容です。――昨年、週刊誌の撮り下ろしで本格的なグラビアに初挑戦。その後、写真集のオファーがあったそうですね。やっぱり、ちょっと悩みましたね。でも、結局は自分で決めることなので、あまり周りには相談しなかったです。批判する人はきっと何をやっても批判すると思うので、「じゃあ何のためにやるのか」と考えた時に「自分のために残そう」と思って。あとは、『バラいろダンディ』で共演しているくらたま(倉田真由美)さんが「若いうちに撮ってもらえばよかった」とおっしゃっていて、くらたまさんだけじゃなく私の周りでは同じような思いを抱いている女性が多くて。「あの時、撮ってもらってよかったな」と思える自分が想像できたのでお受けすることにしました。何よりも、お仕事としてきれいに撮って頂けて、それが一生残る上に売って頂けるなんて夢のような話で(笑)。――タイトルの『モノローグ』には、どのような思いが込められているんですか?「一人の女性として生きていく」というニュアンスの言葉がいいなと思って、「ひとりごと」が自分の中でしっくりきたんですけど、字面や響きが私の中の世界観とギャップがあるなと感じて、「ひとりごと」よりも奥深いような「独白」を意味する「モノローグ」にしました。フジテレビアナウンサーという肩書からフリーになって、私生活面でもステージが変わりました。“大島由香里”という一人の女性としての強い意志、そして次のステージへの節目として見てもらえればいいなと思って撮影して頂きました。――表紙には「1st」とあるので、気が早いですが次回作も期待してしまいます。やっぱりそこ、引っ掛かりますよね(笑)。どういう反応があるのか怖い部分もあるんですけど、自分は満足しても周りにはいろいろな意見があるということを再確認するための写真集でもあると思います。自分ができる限りのことを凝縮したつもりなので、「次」を考えてもちろん作ってないです(笑)。人生に1度しかない「1st写真集」。壮大な前フリとかでは決してありません(笑)。あと最近改めて気づいたんですけど、ニュースもバラエティも、映画やドラマ、本と違って、生産と消費をされるものであまりコンテンツとして残らない。今回、写真集のオファーを頂いた時に、真っ先に思ったのが「私がこの世からいなくなってもこの本は残る」。ずっと残り続けるものを作ることができて、「今までと違う仕事」という実感があります。――昨年は『週刊現代』での本格的なグラビア初挑戦。そして、1st写真集『モノローグ』(講談社)の発売。「今しかできないこと」や「今だからこそ記録すべきこと」への思いが強くなったのは、最近ですか?完全にそうですね。もともと、私は「どうぞどうぞ。私はいいので」と譲ってしまう性格で、小さい時からアナウンサー時代も、「私がやりたい!」とグイグイ行くタイプではありませんでした。譲り続けてきた人生。あまりそういうイメージは持たれてないと思うんですけど(笑)、これから娘を育てていくためにはこのままじゃダメだなと。「大島由香里」という自分を強く打ち出して、幅広くお仕事をさせてもらいたい。「もっと頑張っていきたい」と心に強く思う中で、この写真集という仕事は大きなきっかけになると感じました。■プロフィール大島由香里1984年1月24日生まれ。神奈川県出身。成城大学卒業後、2007年4月にフジテレビに入社。『FNNスーパーニュース』、『ニュースJAPAN』、『あしたのニュース』、『新報道2001』などを担当。2018月からはフリーアナウンサーとして活動し、『バラいろダンディ』(TOKKYO MX)でアシスタントを務めている。2021年2月に1st写真集『モノローグ』(講談社)を発売、YouTube公式チャンネル『大島由香里に乾杯 !』を開設した。
2021年03月18日女優の大島優子が、キリンビール「ホワイトホース」の新イメージキャラクターに起用されたことが18日、分かった。新CM「ホワイトホース 美味いほーっす」編は、18日より全国で放送される。「ウマいほーっす、WHITEHORSE」のフレーズからスタートするCMでは、焼鳥を頬張った大島が、ハイボールを一口飲み「はぁ…」とうっとり。「No.1」ポーズを取ったあとのはじける笑顔にも注目だ。自宅ではよく餃子を作るという大島だが、日頃の“家飲み”を「ハイボールをメインで飲むのが好きなのですが、最近は氷もちゃんと買ってきて、綺麗なグラスに入れて、雰囲気作りからテンションを上げておうち飲みを楽しんでいます」と明かす。また、2021年を迎え新生活で始めたいことを「色々なことを学びたいです! 英語でも、歴史でも、経済でも、まだまだ知らないことがたくさんあるので、おうち勉強をしたいと思っています」と語った。
2021年03月18日流星の中でも特に明るいものをさす、火球。2021年3月14日午前3時頃、伊豆大島の上空付近で大きな火球が確認され話題となりました。イトウ(@orecola)さんがとらえた、2枚をご紹介します。場所によっては、富士山へ落下していくような光景が見られたという、今回の火球。まるで映画のワンシーンを切り取ったような、1枚がこちらです。可及的速やかに、先ほどの火球と富士山です! #流星 pic.twitter.com/3FHzqRKzVs — イトウ (@orecola) March 13, 2021 空には無数の星。その中でひときわ輝く火球が、尾を引きながら大地へと伸びています。夜の富士山と火球のコンビネーションは、思わず言葉を失ってしまうほど幻想的な光景です。イトウさんが色を調整したこちらの1枚も、まるで絵に描いたように美しいですね。国立天文台によると、「火球は、平均すると1か月に数個程度の頻度であるが、見ようと思ってなかなか見られるものではない」とのこと。ネット上では、投稿に対してこのような声が寄せられました。・アニメ映画『君の名は。』のワンシーンみたい…!・美しすぎる。富士山と流星のコラボなんてめったにないですよね。・すばらしい1枚。願いごとが叶いそう。こんなにも美しい火球を目撃したら、願いごとをするのをつい忘れてしまいそうですね![文・構成/grape編集部]
2021年03月16日ハワイアナス(havaianas)から日本の桜をテーマにした「SAKURA コレクション」が登場。「SAKURA コレクション」では、ハワイアナスの中でも人気の高いスリムタイプサンダルがラインナップ。美しい桜を転写したフットベッドに、メタリックの鼻緒をコンビネーションした。桜を模ったピンが、デザインのアクセントとなっている。カラーは、桜を連想させるバレットローズと、淡いバレットスカイの2色を展開する。コレクションには、半透明のシリコン素材を使用した、ストリートバッグも用意。肩から斜め掛けできるストラップには、桜柄のデジタルプリントがあしらわれている。【詳細】SAKURA コレクション・ビーチサンダル色展開:バレットローズ、バレットスカイサイズ:33/34~39/40(22.0~25.0cm)価格:3,990円(税込)・ストリートバッグ価格:3,190円(税込)
2021年03月15日ビューティーコネクション銀座(Beauty Connection Ginza)内のフルーツコース専門店「フルーツサロン」では、「いちごと桜フルコース」を、2021年3月17日(水)から4月26日(月)まで提供する。“いちご×桜”の春スイーツコース「いちごと桜フルコース」は、春の訪れを感じさせる“いちごと桜”を使用したスイーツを楽しめるコースだ。“銀座でいちご狩り”をテーマに、3皿のスイーツを提供する。1皿目の「いちご畑」は、“いちご畑”をイメージしたプレート。7粒で1日分の摂取量が摂れるほどのビタミンCを含むいちご「おいCベリー」そのものを味わえるよう、フレッシュないちごをメインに、アールグレイムースやカカオクランブルを添えた。2皿目は、和菓子をアレンジした「いちご大福」。桜餡やフレッシュないちごに、フロマージュブランを合わせることで軽やかな味わいに仕上げている。そして3皿目の「パフェ」は、桜の風味豊かないちごソルベと豆乳玄米ジェラートをベースに、グリオットチェリーの穏やかな酸味と甘煮の香ばしさを効かせて。グラスの中に余白を作っているため、食べ進むにつれて素材が混ざりあい、味わいと食感の変化も楽しめる。詳細いちごと桜フルコース提供期間:2021年3月17日(水)〜4月26日(月)場所:ビューティーコネクション銀座 フルーツサロン価格:5,500円(税込)■店舗情報ビューティーコネクション銀座 フルーツサロン住所:東京都中央区銀座7-9-15 GINZA gCUBE 2F営業時間:11:00〜20:00定休日:火曜日TEL:03-6263-8392
2021年03月12日東京會舘の桜スイーツが、直営店ほかにて発売される。マロンシャンテリーさくら「マロンシャンテリーさくら」は、東京會舘の伝統的なスイーツ「マロンシャンテリー」を桜の上品な味わいでアレンジした1品。ピンク色の桜風味クリームで飾りつけた中には、裏ごしした栗を忍ばせた。また、本舘「スイーツ&ギフト」限定で、ミニサイズの「マロンシャンテリー」3種を楽しめるセットも用意。通常の「マロンシャンテリー」に加えて、抹茶と桜のフレーバーを合わせている。桜クッキー一方で「桜クッキー」は、桜の花が咲き、葉が出て実がなるというストーリーを表現したクッキー。さっくりとした食感のクッキーは、桜の花、桜の葉、そして桜の実の3種を詰め合わせている。詳細販売店舗:東京會舘 直営店・オンラインショップ、都内有名百貨店 ほか展開メニュー:・マロンシャンテリーさくら 908円+税販売期間:2021年3月1日(月)〜4月10日(土)・ミニマロンシャンテリーセット(桜・白・抹茶) 1,500円+税〈本舘「スイーツ&ギフト」限定〉販売期間:3月1日(月)〜4月9日(金)・桜クッキー 3種15枚入 700円+税販売期間:3月8日(月)〜※取扱メニューは店舗によって異なる※最新の営業時間は公式ホームページにて確認、ないし店舗に問い合わせ■店舗情報・東京會舘(本舘) スイーツ&ギフト住所:東京都千代田区丸の内3-2-1 東京會舘 本舘1階TEL:03-3215-2015※マロンシャンテリーさくらを除く・如水会館 カフェ&パブ マーキュリー住所:東京都千代田区一ッ橋2-1-1TEL:03-3261-1108・大手町LEVEL XXI レストラン ベラージュ住所:東京都千代田区大手町2-2-2 アーバンネット 大手町ビル 21FTEL:03-5255-1519・東京會舘 東京ギフトパレット店住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅八重洲北口TEL:03-5222-6633・日本橋三越本店住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1 B1FTEL:03-3241-3311 (代表)・日本橋髙島屋住所:東京都中央区日本橋2-4-1 B1FTEL:03-3211-4111 (代表)・千葉そごう住所:千葉県千葉市中央区新町1000 B1FTEL:043-245-2111 (代表)
2021年03月11日女優の大島優子が8日、都内で行われた「BVLGARI AVRORA AWARDS 2021」国際女性デー 発表記者会見に出席した。今もっとも輝く女性たちとその取組みを讃え支援する「BVLGARI AVRORA AWARDS 2021」の受賞者発表に先駆けて行われた会見。2020年度受賞者の大島は、キャスティング・ディレクターの奈良橋陽子氏に推薦され、同アワードを受賞した。奈良橋氏から「度胸がある」と評価されていた大島。度胸がついたきっかけを聞かれると、「人生の中で大半を占めていたアイドルグループ・AKB48の時期が度胸をつけさせていただいたなと思います。大人数の女の子の中で、何か自分に長けているものを見つけ出して磨かないといけないし、うじうじしてもいられない、ほかの人に譲っている気持ちではいられないというのもあったので、度胸が自然と身に付いた」と答えた。さらに、「売れていない時代から仲間と一緒にやっていたので、頑張らないといけないと、手を取り合って度胸をつけて、ぐんぐん芸能界で、荒波の中を1つの船で進んでいかないといけないという思いでやっていたので、そこから身についたのかなと思います」とも話した。そして、次なるチャレンジについて聞かれると「新しいものにはどんどんチャレンジしていきたいなと思います。仕事でもプライベートでも、触れたことがないものにはどんどんチャレンジして、吸収して、成長の糧になるように過ごしていきたい」と語った。会見には、2016年度受賞者である柴咲コウ(女優)、2020年度受賞者であり21年度の推薦者となった伊藤詩織(ジャーナリスト)も出席した。
2021年03月08日東京・日本橋の「アートアクアリウム美術館」で、桜をモチーフにした作品展示や空間演出を行う春の特別企画「桜金魚 舞い泳ぐ」が、2021年3月6日(土)から5月9日(日)まで開催される。春の特別企画「桜金魚 舞い泳ぐ」「アートアクアリウム」は、金魚などが美しく泳ぐ姿を“光・音・香”のオリジナル演出で魅せる水族アートの展覧会で、2020年8月には、常設展となる「アートアクアリウム美術館」が東京・日本橋にオープンした。今回は、そんな「アートアクアリウム美術館」で“初”となる春の特別企画「桜金魚 舞い泳ぐ」を実施。同企画では、桜錦や桜琉金、桜東錦、桜だるま琉金など桜にちなんだ金魚が多数集結ほか、空間全体が“桜色”に変わるなど春らしい演出も行われ、アートアクアリウムならではの“お花見気分”が味わえる。また、エリアごとで“光・音・香”の演出が変わるので、最後まで刺激的な時間を過ごすことができるのもポイントだ。等身大以上の水柱が森のように立ち並ぶ「金魚の杜」は、“桜の絨毯”をイメージしてエリア内の床一面がピンク色に変化。水柱を照らし出す光も“桜色”に変わり、異空間へトリップしたような新感覚の桜体験が楽しめる。“金魚コレクション”は、普段目にすることのない珍しい品種の金魚に出会えるエリア。円形のアクアリウムは、桜色に染まり、これまで体験したことのない雰囲気に。天井には“枝垂れ桜のトンネル”が出現。桜の花びらの形をかたどった江戸切子やクリスタルに、ピンク色のファイバーライティングを重ねた、きらびやかなトンネルだ。また、桜の花を象った巨大なアクアリウム「サクラリウム」も期間限定作品として登場。桜だるま錦が優雅に泳ぐ姿を楽しめる、幻想的な作品だ。さらに、江戸時代の花街を表現した展示スペース“花魁道中”にある“巨大金魚鉢花魁”には、桜錦や桜琉金、桜東錦など見た目華やかな金魚が大集結。鑑賞者を圧倒する、インパクトのある展示になりそうだ。その他、“桜のフラワーアレンジメント”を添えて展示するゴージャスなアクアリウムなども紹介する。桜モチーフのスイーツ&ドリンクもまた、館内の「水戯庵ラウンジ」では、桜をモチーフにした期間限定のスイーツやドリンクを販売。桜餅や桜最中、抹茶がセットになった「桜甘味セット【桜華乱舞】」や、ほんのりピンクに染まる“桜の木”をイメージして作り上げたドリンク「桜和金」などが楽しめる。【詳細】アートアクアリウム美術館 春の特別企画「桜金魚 舞い泳ぐ」開催期間:2021年3月6日(土)~5月9日(日)住所:東京都中央区日本橋本町1丁目3番9号営業時間:10:00~19:00(最終受付 18:30)休館日:不定期入場料:・一般入場券 大人(中学生以上)2,300円/小人 0円・シニア割引入場券(65歳以上限定) 2,000円■水戯庵ラウンジ メニュー例<桜甘味セット【桜華乱舞】>販売開始日:3月8日(月)価格:1,430円(税込)<桜和金>販売開始日:3月8日(月)価格:アルコール 1,320円(税込)、ノンアルコール 1,100円(税込)
2021年03月07日ホテル椿山荘東京では、「桜アフタヌーンティー」を、2021年3月18日(木)から4月11日(日)まで提供する。上品に“桜”が香るアフタヌーンティー「桜アフタヌーンティー」は、春の訪れを告げる“桜”がテーマのアフタヌーンティーだ。上品な彩りや風味だけでなく、桜の香りまで楽しめるスイーツなどを用意する。スイーツには、抹茶のフィナンシェに桜のホワイトチョコレートクリームをのせた「桜のモンブラン」や、桜塩入りのレモンゼリーといちごのソースが味わいの変化を生みだす「桜の塩レモンゼリー」、抹茶・桜・柚子の3つの味わいのあんをのせた団子など、“和”のテイストを効かせたメニューが揃う。また、アフタヌーンティーの定番・スコーンも、春ならではの味わいに。桜の花びらを飾り付けた「桜とチェリーのスコーン」や「よもぎのスコーン」などを、通常のクロテッドクリームに加えていちごのクロテッドクリームとともに楽しめる。そのほか、菜の花のピューレを生地に練りこんだケーク・サレなど、春らしいセイボリーも用意する。詳細桜アフタヌーンティー〈完全予約制〉期間:2021年3月18日(木)〜4月11日(日)場所:ホテル椿山荘東京 ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」住所:東京都文京区関口2-10-8時間:12:00〜18:00(L.O.)料金:4,950円 / ウエルカムドリンク付き 5,500円※価格はいずれも税込、ただしサービス料を別途加算※当面のあいだ、前日18:00までに要予約【予約・問い合わせ先】TEL:03-3943-0920 (10:00〜21:00)
2021年03月07日東京・日本橋の桜フェスティバル「サクラフェス ニホンバシ 2021(SAKURA FES NIHONBASHI 2021)」が、東京の日本橋・八重洲・京橋エリアで開催。期間は2021年3月19日(金)から2021年4月11日(日)まで。「サクラフェス ニホンバシ」日本橋で楽しむ桜色ライトアップや限定グルメ今回で8回目の開催となる春イベント「サクラフェス ニホンバシ」。2021年も重要文化財や大型ビルなどが共存する日本橋エリアを中心に、桜をテーマにした様々な企画を展開する。人気のライトアップイベント「桜ライトアップ」は必見のコンテンツ。中央通り沿いに並ぶ施設や、日本橋の桜の名所である「江戸桜通り」が桜色のライトアップで彩られる。また、日本橋エリアの約150の飲食店から限定テイクアウトフード&スイーツが登場。“春・桜”をテーマにした見た目も可愛らしい一品たちが多数揃う。さらに、日本橋の名店のコース料理をテイクアウトで楽しめる弁当「日本橋宴づつみ」も24店舗から登場する予定となっている。なお、コレド室町テラス大屋根広場や福徳の森には、桜の木に見立てた野点傘がかかったオリジナルベンチが登場。テイクアウトフードやスイーツを味わいながら、のんびりとした時間を過ごすことが可能だ。【詳細】サクラフェス ニホンバシ 2021期間:2021年3月19日(金)~4月11日(日)場所:日本橋エリアを中心に日本橋~八重洲~京橋エリア■桜ライトアップ場所:江戸桜通り、オヴォール日本橋ビル、コレド室町1・2・3・テラス、東京駅八重洲口グランルーフ、東京建物日本橋ビル、日本橋三井タワー、日本橋三越本店、三井本館、ユイト 他■花見ベンチ場所:コレド室町テラス大屋根広場、福徳の森■桜フード&スイーツテイクアウト提供店舗例:千疋屋総本店 日本橋本店、船橋屋、ザ マンダリン オリエンタル グルメショップ、蛇の市本店、うなぎ割烹大江戸、レストラン桂 他■日本橋宴つづみ提供店舗例:うなぎ割烹大江戸、ざくろ室町天、高嶋家、たいめいけん、せいとう、富錦樹台菜香檳 他
2021年03月05日ウェスティン都ホテル京都より「桜のアフタヌーンティー」が登場。2021年4月1日(木)から4月30日(金)までの期間で提供される。今回登場する「桜のアフタヌーンティー」では、ベビーピンクがキーカラー。淡いピンクで彩った、 春の季節を感じさせる味わいの和洋折衷なメニューを用意する。スイーツは、桜の風味がほのかに香る「抹茶と桜風味のロールケーキ」「桜風味のオペラ」「桜風味のマカロン」「桜風味のショートケーキ」などをラインナップ。また、セイボリーにも桜えびやスモークトラウトなど春を感じる食材を使用したキッシュやブリオッシュサンドなどが登場する。なお、ドリンクは英国ブランドの紅茶「ジンティー(JING TEA)」のほか、コーヒーや中国茶、アレンジコーヒーなどからチョイスが可能。桜スイーツと相性ぴったりな自分好みのドリンクを楽しんでみて。【詳細】桜のアフタヌーンティー提供期間:2021年4月1日(木)~4月30日(金)提供時間:12:00~16:00(2時間制)提供場所:ウェスティン都ホテル京都 2階 オールデイダイニング「洛空」住所:京都市東山区粟田口華頂町1料金:5,060円(税・サービス料込)※前日までに要予約。※仕入れ状況により材料を変更する場合あり。※営業日及び営業時間を変更する場合あり。詳細は公式HPを確認。<メニュー>桜風味の白ワインゼリー、グリオットムース、抹茶と桜風味のロールケーキ、桜風味のオペラ、桜風味のマカロン、桜風味のショートケーキ、桜餅、桜型アイシングクッキー、抹茶スコーン(粒あんこ、クロテッドクリーム)、桜えびとキャベツのキッシュ、スモークトラウトのブリオッシュサンド、生ハムとモッツァレラチーズのピンチョス、海老の桜風味マリネ アボカドクリーム【予約・問い合わせ先】ウェスティン都ホテル京都 レストラン予約係TEL:075-771-7158(10:00~19:00)
2021年03月05日Q-pot.(キューポット)が展開するQ-pot CAFE.は、"桜"テイクアウトドリンク&桜スイーツを2020年3月1日(月)に発売する。桜の花が浮かぶテイクアウトドリンクボトル入りテイクアウトドリンクに、「サクラ&ベリーソーダ」が登場。桜の華やかな味わいと、甘酸っぱい苺の調和を楽しめる、春にぴったりのドリンクだ。透明のソーダに桜の花を浮かべた、幻想的なルックスにも注目。この他、「ストロベリーティーソーダ」や「ハニーレモンビネガーティーソーダ」、「ジンジャーアイスミルクティー」といったボトルドリンクも再登場する。“桜”のテイクアウトスイーツやギフトまた、春先のギフトや手土産にぴったりなテイクアウトスイーツやグッズも充実している。Q-pot.アクセサリーをモチーフにした、毎年人気の「サクサクサクラ メレンゲ」が2021年も登場。甘いストロベリーフレーバーの「サクラメレンゲ」は、サクサク、しゅわっとした口どけを楽しめる。「サクラ ミニ・クッキー缶」は、桜がふわりと薫るクッキー8枚を詰め込んだ限定クッキー缶。缶のデザインにも桜を描き、春を感じる仕上がりに。「イチゴミルク」や「キャラメル」といった既存のフレーバーも含め、好みのフレーバー2種を選んでセットにできるギフト「ミニ・クッキー缶 セット」もあわせて発売される。Q-pot CAFE.の“桜”ルームをイメージした「サクラ&チョコレート タオルセット」は、2枚のタオルを板チョコモチーフの缶に詰めたギフト。淡いピンクのタオルに“サクラメレンゲ”をあしらった限定デザインのタオルと、Q-pot.のシグネチャーである“チョコレート”モチーフのタオルがセットになっている。【詳細】Q-pot CAFE. "桜"テイクアウトドリンク&桜スイーツ発売日:2020年3月1日(月)展開場所:Q-pot CAFE. 表参道本店※サクラ&チョコレート タオルセット、サクラ ミニ・クッキー缶、ミニ・クッキー缶 セットはQ-pot. オンラインショップでも同日12:00~発売。住所:東京都渋谷区神宮前3-4-8TEL:03-6447-1218営業時間:11:00~19:00(L.O.18:30)・サクラ&ベリーソーダ 1,296円(税込)・サクラ&チョコレート タオルセット 1,540円(税込)・サクサクサクラメレンゲ 648円(税込)・サクラ ミニ・クッキー缶 1,620円(税込)・ミニ・クッキー缶 セット 3,240円(税込)
2021年03月05日Q-pot.(キューポット)は、「桜大福」「桜餡」モチーフのアクセサリーを2021年3月3日(水)にQ-pot.直営各店などにて発売する。“桜大福&桜餡”の新作アクセサリースイーツをモチーフにした「Q-pot. Parlor(キューポット パーラー)」ラインの和菓子シリーズ「お菓子処 きゅーぽっと、」に春らしい“桜”モチーフの新作アクセサリーが登場。もっちりと柔らかな餅で桜餡を包み込んだ「桜大福」は、ネックレスやバッグチャームとして登場。桜の葉を混ぜ込んだ餡が皮からうっすらと透ける様子、トップに飾った桜の花の塩漬けなど、細部までリアルな美しさを追求した。ピンクゴールドの“家紋風”チャームを添えて仕上げている。白餡に桜の花の塩漬けを練り込んだ「桜餡」リングやピアスは、上品な優雅さを携えた仕上がり。花の形に「桜餡」を絞った、ふわりと軽やかな佇まいが魅力だ。人気の“桜最中”や“サクラメレンゲ”も再入荷加えて、抹茶餡をぎっしりと詰めた“桜最中”や“サクサク(咲く咲く)”サクラメレンゲ、和と洋のハーモニーが楽しめる“シュガークッキー”“マカロン”といった人気の桜アイテムも、3月3日(水)より一部再入荷。新作と合わせて要チェックだ。【詳細】「お菓子処 きゅーぽっと、」桜アクセサリー発売日:2021年3月3日(水)発売店舗:Q-pot. 直営各店/Q-pot. オンラインショップ(12:00~)※発売初日の取り置き・取り寄せ、電話での配送依頼不可。※発売初日の購入は1人各1点まで。・桜大福 ネックレス 10,120円(税込)・桜大福 バッグチャーム 8,470円(税込)・桜餡 リング 5,500円(税込)・桜餡 ピアス(ペア) 8,250円(税込)※イヤリング(ペア)もあり※3月3日(水)~既存の桜アイテムも一部再入荷。
2021年03月04日コンラッド東京では、「桜ストロベリー・アフタヌーンティー」を、2021年3月13日(土)から5月13日(木)まで提供する。桜×いちごの春色アフタヌーンティー「桜ストロベリー・アフタヌーンティー」は、ピンクや赤のカラーを基調に、春ならではのいちごや桜を存分に取り入れたアフタヌーンティーだ。スイーツには、桜柄でデコレーションを施した「ピスタチオガナッシュと桜マカロン」、いちごのジュレやジャム、ラズベリークリームにバニラパンナコッタを組み合わせた「ストロベリーパフェ」、そして桜の香るバタークリームを挟んだ「桜のケーキ」などがラインナップ。また、桜の風味を効かせたキューブ型のパングラタンや、小さなタルトに詰めた「桜ムースとリエットのタルト」など、セイボリーにも春の雰囲気をふんだんに閉じ込めた。詳細桜ストロベリー・アフタヌーンティー期間:2021年3月13日(土)~5月13日(木)場所:コンラッド東京 28階 バー&ラウンジ「トゥエンティエイト」住所:東京都港区東新橋1-9-1時間:11:00~16:30(2時間制)料金:・スタンダードアフタヌーンティー 1名 6,200円・コンラッド・ベア付き・スタンダードアフタヌーンティー 1名 7,500円・コンラッド・ベア付き・デラックスアフタヌーンティー 1名 10,200円※料金はいずれも税およびサービス料込※内容および料金は予告なく変更となる場合あり※画像はいずれもイメージ【予約・問い合わせ先】TEL:03-6388-8745 (レストラン予約直通)
2021年03月04日マンダリン オリエンタル 東京は、「桜アフタヌーンティー」を2021年3月8日(月)から4月27日(火)まで提供する。桜モチーフのスイーツが揃う「桜アフタヌーンティー」「桜アフタヌーンティー」では、桜をモチーフにした華やかな見た目のスイーツやセイボリーが楽しめる。“春&盆栽”をイメージしたケーキ「桜ガーデン」注目のスイーツは、“日本の美しい春と盆栽”を表現したケーキ「桜ガーデン」。チョコレートでコーティングした桜風味のムースに、桜の花をイメージしたチョコレートをのせて仕上げた可愛らしいケーキだ。また、目の前でカッティングを行う桜パウンドケーキや、桜のチョコレートを配したカヌレなども用意する。“桜塩”や“桜の花”がアクセントのセイボリーもセイボリーは、「桜塩のサーモンマリネ サワークリームとセルフィーユ」をはじめ、桜塩や桜の花、桜ビネガーなどをアクセントにした春らしい味わいのメニューが揃う。“雲”モチーフの人気ケーキから桜フレーバーが登場また、1階の「マンダリン オリエンタル グルメショップ」では、3月8日(月)から4月11日(日)まで“桜”をテーマにしたスイーツやパンを展開。“雲”をモチーフにした人気スイーツ「KUMO」からは、初の“桜フレーバー”が登場する。桜風味のストロベリームースとピスタチオクリームを組み合わせ、優しい味わいに仕上げた。詳細マンダリン オリエンタル 東京「桜アフタヌーンティー」提供期間:2021年3月8日(月)~4月27日(火)場所:38階「オリエンタルラウンジ」住所:東京都中央区日本橋室町2-1-1営業時間:12:00~20:00(19:30 L.O.)※アフタヌーンティー 12:00~20:00(18:00 L.O.)価格: 平日 5,500円+税・サービス料、土日祝 6,500円+税・サービス料■KUMOさくら 2,000円+税※一人2個まで販売期間:2021年3月8日(月)~4月11日(日)※3月12日(金)~3月14日(日)は、各日100個&事前予約限定で「KUMOチョコレート」を販売する販売場所:1階「ザ マンダリン オリエンタル グルメショップ」営業時間:11:00~18:00「KUMOさくら」販売時間:・月曜~木曜 11:00~12:00※各日25個限定/店頭販売のみ・金曜~日曜 13:00~16:00 ※各日50個限定/事前予約のみ【予約・問い合わせ先】レストラン・ラウンジ・バー・グルメショップTEL:0120-806-823(レストラン総合予約9:00~21:00)
2021年03月01日グランドニッコー東京 台場は、「桜ピンクアフタヌーンティーセット」を2021年3月1日(月)から4月30日(金)まで、2階「The Lobby Cafe」にて提供する。レインボーブリッジにインスピレーションを得た「色」がテーマのアフタヌーンティー。展開3年目を迎える2021年は「色」に加えて「花」というテーマをプラスし、季節にぴったりのスイーツを用意する。3月から4月にかけて登場する「桜ピンクアフタヌーンティーセット」は、日本の春を象徴する「桜」と「ピンク」をテーマに展開する。セット上段には、桜の花びらに見立てたチュイールをベースに「桜のロールケーキ」や「桜のムース」など5種のスイーツを並べ、桜がスイーツを運んできたかのような仕上がりに。「いちごのミルクレープロール」や「フィナンシェ」など、苺風味のピンク色スイーツも登場する。中段には、「桜餡ディップ」につけて楽しめる「桜最中」「スコーン」「求肥クレープ」を揃え、和と洋、両方のテイストで桜風味を味わえるラインナップに。さらに、下段にはそら豆を飾った旬の「真鯛のマリネ」やトマトベースの「マンハッタンクラムチャウダースープ」といった色鮮やかなセイボリーもセット。味わいからも見た目からも春の訪れを感じられるアフタヌーンティーに仕上げている。【詳細】グランドニッコー東京 台場「桜ピンクアフタヌーンティーセット」販売期間:2021年3月1日(月)~4月30日(金)場所:グランドニッコー東京 台場 2階「The Lobby Cafe」住所:東京都港区台場2-6-1アフタヌーンティーセット提供時間:13:00~17:00(L.O.)価格:5,000円(税・サービス料込)内容:・上段桜のチュイール/桜のダックワーズ/桜のムース/桜のロールケーキ/いちごのミルクレープロール/いちごのフィナンシェ・中段桜餡ディップ/桜最中うぐいす餡入り/求肥クレープ/スコーン・下段(セイボリー)マンハッタンクラムチャウダースープ/真鯛のマリネ/桜海老のタルト/ハムとタマゴのブリオッシュサンドイッチ・ドリンク紅茶/ハーブティー/コーヒー※アフタヌーンティーセットは2時間制。【予約・問い合わせ先】レストラン総合案内TEL:03-5500-4550(10:00~18:00)
2021年02月27日治一郎から「桜のバウムクーヘン」をはじめとする桜スイーツが登場。2021年3月1日(月)より、治一郎全店舗にて発売される。桜餅のような味わいのバウムクーヘン春に向けて、治一郎が展開するのは、ブランドを象徴するスイーツ「バウムクーヘン」をアレンジした一品。愛らしいピンク色をした「桜のバウムクーヘン」は、ホワイトチョコレートを練りこんで甘みとコクをプラスした生地を、ほんのりと塩気のある砂糖でコーティングし、甘味と塩味のバランスを整えた。食べると、桜餅のような優しい味わいが広がる。また、同時期より登場する「桜ラスク 6枚入」は、緑茶のフランスパンに桜味のバターを塗ったラスクのセット。口に入れた瞬間に優しく広がる、桜の風味を楽しむことができる。なお、春を感じる贈り物にぴったりの「桜のバウムクーヘン」のカットと、「桜ラスク 6枚入」がセットになった「桜ギフト」も用意している。【詳細】治一郎 桜スイーツ発売日:2021年3月1日(月)〜なくなり次第終了取扱店舗:治一郎全店価格:・桜のバウムクーヘン(直径 約14.5cm×高さ 約4cm) 1,566円(税込)・桜ラスク 6枚入 378円(税込)・桜ギフト(桜のバウムクーヘンカット 2袋&桜ラスク4枚) 1,080円(税込)
2021年02月25日ラデュレ(Ladurée)は、「サクラ・コレクション」のスイーツを2021年3月1日(月)から発売する。ショートケーキ・サクラ桜の花のデコレーションが華やかな「ショートケーキ・サクラ」は、ジェノワーズ生地に桜のディプロマットクリーム、グリオットチェリーのコンフィを重ねたショートケーキ。トップには桜が柔らかく香るクレーム・シャンティを飾って仕上げている。マカロンタワー「サクラ・ツリー」“お花見気分”を味わえるマカロンタワー「サクラ・ツリー」は、ふわりと桜の香りが広がるマカロンタワー。桜の香りのクリームと、ヴァニラ風味のホワイトチョコレート・ガナッシュのマカロンを重ねた、味わいにも見た目にも春らしい仕上がりとなっている。春先のお祝いごとにもぴったり。サクラ・アフタヌーンティーまた、ラデュレ 銀座店、渋谷松濤店、京都 四条店、京都 祇園店サロンでは、「サクラ・アフタヌーンティー」を提供する。「ショートケーキ・サクラ」と桜色に仕上げたパティスリー「サントノレ・サクラ」に加え、「サクラ」「プランタン・ペッシュ・ジャスマン」といった2種のマカロン、前菜、セイボリーがアフタヌーンティーセットに。優しい桜の風味とともに、春ならではのティータイムを楽しめそうだ。【詳細】ラデュレ サクラ・コレクション■ショートケーキ・サクラ 1,200円+税販売期間:2021年3月1日(月)~4月30日(金)販売店舗:ラデュレ 銀座店、日本橋店、新宿店、渋谷松濤店、横浜店、京都 四条店、京都 祇園店■マカロンタワー“サクラ・ツリー” 12,400円+税販売期間:2021年3月1日(月)~31日(水)※3月11日(木)~14日(日)はホワイトデーにつき販売なし。※受け取りの6日前までに要予約。販売店舗:ラデュレ 銀座店、日本橋店、新宿店、渋谷松濤店、横浜店、グランスタ東京店、京都 四条店、京都 祇園店内容:マカロン20個、直径18cm×高さ24.5cm※クリアバッグ “サック・クリスタル”付き■サクラ・アフタヌーンティー 2名 10,000円+税販売期間:2021年3月1日(月)~4月30日(金)販売店舗:ラデュレ 銀座店、渋谷松濤店、京都 四条店、京都 祇園店サロン内容:マカロン“サクラ”と“プランタン・ペッシュ・ジャスマン” 各2個、パティスリー“サントノレ・サクラ”と“ショートケーキ・サクラ” 各1個、前菜 1種、セイボリー 4種 各2個、オレンジジュース 又は グレープフルーツジュース、コーヒー又は紅茶
2021年02月21日東京ソラマチの各店舗から2021年の桜フード&スイーツが登場。2021年3月1日(月)から4月11日(日)までの期間をメインに提供される。東京ソラマチの桜スイーツ&フード2021<祇園辻利>お花見ソフト祇園辻利からは春らしい彩りの「お花見ソフト」が登場。桜のババロアとゼリー、宇治抹茶のソフトクリーム、桜のチョコと白玉のお花見団子、あんこや最中などをトッピングした華やかな一品だ。<ココノハ>桜もち風味の春色パンケーキココノハで人気のパンケーキを春仕様に仕上げた「桜もち風味の春色パンケーキ」。もちもちの白玉とあんこ、アイスを一緒に頬張ると、まるで桜もちのような味わいを楽しむことが出来る。<アフタヌーンティー・ティールーム>フィナンシェサンドボックス さくら&抹茶アフタヌーンティー・ティールームが贈るのは「フィナンシェサンドボックス さくら&抹茶」。桜のフィナンシェとホワイトチョコレート、くるみ、ストロベリーフレークを合わせた「さくらフィナンシェサンド」と、抹茶のフィナンシェとチョコレート、くるみ、ピスタチオを合わせた「抹茶フィナンシェサンド」を詰め合わせている。<浅草梅園>桜餅老舗甘味処「浅草梅園」の和菓子職人が丁寧に焼き上げた「桜餅」。なめらかなこし餡と桜の風味が絶妙にマッチした春ならではの一品は、手土産にもぴったり。数量限定での販売となるので早めにチェックしてみて。<カービィカフェ TOKYO>さくら舞う ころころてまり寿司カービィカフェ TOKYOからは「さくら舞う ころころてまり寿司」が登場。カービィやワドルディをはじめ、春の訪れを表現した6種の手毬寿司を詰め込んだ可愛らしい一品となっており、食べ終わった後のボックスはランチボックスとして使用することが出来るのもポイントだ。「ソラマチさくらまつり」やスカイツリーの特別ライティングも実施また、ソラマチひろば&ソラマチ商店街では、春を感じさせる商品やテイクアウトフードの販売を行う「ソラマチさくらまつり」を開催。さらに、東京スカイツリーを桜に見立てた特別ライティングも実施する予定だ。【詳細】東京ソラマチ 桜スイーツ&フード住所:東京都墨田区押上1-1-2<提供メニュー例>・祇園辻利「お花見ソフト」提供期間:2021年3月1日(月)~4月30日(金)店舗場所:イーストヤード 6階価格:800円(税込)・ココノハ「桜もち風味の春色パンケーキ」提供期間:3月1日(月)~4月11日(日)店舗場所:ウエストヤード 4階価格:935円(税込)・アフタヌーンティー・ティールーム フィナンシェサンドボックス さくら&抹茶提供期間:2月25日(木)~4月21日(水)店舗場所:イーストヤード 3階価格:1,500円(税込)・浅草梅園「桜餅」提供期間:3月1日(月)~4月4日(日)店舗場所:イーストヤード 1階価格:1個 216円(税込)・カービィカフェ TOKYO「さくら舞う ころころてまり寿司」提供期間:3月19日(金)~店舗場所:イーストヤード 4階価格:テイクアウト 2,138円(税込)、イートイン 2,178円(税込)■ソラマチさくらまつり開催期間:3月27日(土)~4月11日(日)場所:東京スカイツリータウン 1階 ソラマチひろば、東京ソラマチ■東京スカイツリー 特別ライティング“舞”実施期間:3月1日(月)~3月3日(水)、3月15日(月)~3月24日(水)実施時間:3月1日(月)~3月3日(水) 18:45~20:00、3月15日(月)~3月24日(水) 18:45~22:00【問い合わせ先】東京ソラマチコールセンターTEL:0570-55-0102(11:00~19:00)
2021年02月21日巨匠大島渚監督の全貌、というべき、500ページを超す資料集が4月に出版される。書名は『大島渚全映画秘蔵資料集成』(国書刊行会刊)。編著者は『大島渚のすべて』(キネマ旬報社)という監督研究書もあり、大島監督とも30年以上の交流があった映画評論家・映画監督の樋口尚文さん。大島家、大島渚プロダクション全面協力のもと、大島監督の書斎から保管庫、大島プロが管理している資料庫まで膨大な量の資料を調査し、整理、分析を加えた。手がけた作品の企画から上映に至るまでに書きとめられたノート、集められた資料、図版を、作品ごとに掲載。映画の製作過程およびその人物像について時代背景を含め詳細に解説しているほか、監督本人の貴重な証言を時系列で並行して配し、その軌跡を浮き彫りにした。大島監督の学生時代の数学のノートに始まり、助監督時代の日記、監督デビュー後のさまざまな企画メモ、撮影プランの紙片、はては製作中の契約書、領収書までを精査するなか、『愛のコリーダ』編集時のフランスの現像所から大島監督が持ち帰った幻のフィルム、『戦場のメリークリスマス』の巨大なアートのごときセットの建造過程や『マックス、モン・アムール』のマックスのボディ・スーツの制作工程にまつわる貴重資料などを続々と発掘。企画されたが、映画化にはいたらなかった東映やくざ映画『日本の黒幕』の制作メモ、早川雪洲とルドルフ・ヴァレンチノの確執を描く『ハリウッド・ゼン』の複数のシナリオ、テオ・アンゲロプロスが大島渚を撮ったカンヌ映画祭用の幻のフィルムなど、映画ファンなら目がくらむような垂涎の資料を濃厚な解説とともに収録している。この本の刊行にあわせ、4/3(土)から4/23(金)まで、シネマヴェーラ渋谷で「オーシマ、モン・アムール」と題し、大規模な大島渚回顧上映を開催。さらに、4/16(金)から新宿・武蔵野館他で『戦場のメリークリスマス 4K修復版』と『愛のコリーダ 修復版』の2本をリバイバル公開する。4月、大島渚にスポットがあたる!【編著者・樋口尚文さんのコメント】昨秋、長年着手せねばと思っていた故・大島渚監督が遺した膨大な資料の精査についに踏み切り、小山明子さん、大島渚プロダクションの大島新監督の全面的なご協力を得て、藤沢の大島邸の書斎、保管庫から大島プロの保管庫、さらに関係各所に通い詰めて、資料の分類と撮影を続けましたが、これだけでまるまる三か月を要し、さらにそのアーカイヴの分析・執筆作業が数か月を経てまだ続行中です。大島監督が遺した資料のボリュームは圧倒的で、私がぜひ知りたいと望んだ異色作の創造工程をつまびらかにする数々の手がかりや実に珍しく興味深い写真の数々など驚いた「発掘物」は枚挙にいとまがありません。本書はこの恐るべき質と量の資料群を念入りに蒐集保管していた大島監督ご自身の「アーカイヴ熱」を再現することにも留意しながら、この「映画」と「知」の巨人の足跡をいきいきと記録したいと考えています。『大島渚全映画秘蔵資料集成』監修:大島渚プロダクション編著:樋口尚文(国書刊行会)B5判 / 総500頁 / 予価 8,800 円+税 / 2021年4月刊行予定『大島渚全映画秘蔵資料集成』刊行記念大島渚監督作品特集上映「オーシマ、モン・アムール」4月3日(土)〜23日(金)(c)大島渚プロダクション(c)大島渚プロダクション
2021年02月18日台湾ティースタンド「ティーピーティー(TP TEA)」から、春季限定のアレンジメニュー「桜ラテ」「タピオカ桜ラテ」が登場。2021年2月22日(月)から3月31日(水)までの期間限定で発売される。春水堂のティースタンド「ティーピーティー」タピオカミルクティー発祥のカフェとして知られる台湾発の「春水堂」が展開する「ティーピーティー」は、厳選された無添加の素材を使用した70種以上のアレンジティーが楽しめる、テイクアウト専門のティースタンド。翡翠ジャスミンティーベースの春限定「桜ラテ」今回、桜舞う春の季節に先駆けてメニューラインナップに加わる「桜ラテ」「タピオカ桜ラテ」は、無添加・無着色でシロップ漬けにした2種類の国産の桜の葉を贅沢に使用した春色のティーラテ。ハイグレードな翡翠ジャスミンティーときび砂糖シロップをミルクフォームで作るラテと合わせることで、一口飲む度に桜の香りが鼻を抜ける、すっきりとした味わいの一杯に仕上げている。商品情報ティーピーティー(TP TEA) 春季限定メニュー「桜ラテ」「タピオカ桜ラテ」発売期間:2021年2月22日(月)〜3月31日(水)※「スマタピ」と「Uber Eats」対応店舗では2月15日(月)より先行販売。価格:「桜ラテ」(アイス/ホット) 580円+税、「タピオカ桜ラテ」(アイス/ホット) 650円+税販売店舗:全店舗
2021年02月12日株式会社サマンサタバサジャパンリミテッドは、ジュエリーを展開するブランドの「サマンサティアラ(Samantha Tiara)」より、桜モチーフのジュエリーを展開。私たち日本人にとって、とても大切にしている花「桜」。2021年も満開の桜が皆様の心に咲き誇るよう願いを込めて、サマンサティアラの桜ジュエリーを提案します。“愛とやさしさの象徴“とされ、女性の内なる美しさを輝かせてくれる石、ローズクォーツ。深みのあるピンク色は愛らしく、女性らしさを演出し、美しく輝いてほしいという願いを込めました。石の裏に5枚花のカットを施すことで、桜を想わせ、輝きが内面から湧き上がるようなデザイン。誰もが引き込まれる、愛されジュエリーです。素材:K10PG×ローズクォーツ×ホワイトトパーズ価格:4万1,800円~5万7,200円ピンクシェルの桜の花と地金のピンクゴールドの花びらが、動くたびに空を舞うようにやさしく揺れる。春の訪れと共に高まる気持ちを、ピンク色のジュエリーに詰め込みました。イヤーカフなどのトレンドアイテムを加えて、今年らしい桜ジュエリーを楽しんで。素材:K10PG×ピンクシェル×ピンクオパール他価格:2万3,100円~3万5,200円「純潔」「優美な女性」「精神美」の花言葉をもつ桜。そんな桜が軽やかにひらひら舞う様子をジュエリーで表現しました。桜をつなぐ散りばめられたピンクの石のポイントには、美意識や慈愛の気持ちが高まり、内面的な美しさを引き出してくれる、ピンクオパールを。桜咲くさわやかな春に、女性らしい輝きを身にまとって。素材:K10PG×ピンクシェル×ピンクオパール他価格:2万7,500円~4万4,000円※本リリース内の価格表記はすべて税込み価格です【Samantha Tiara 2021 Spring Collection特設ページ】企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2021年02月07日フェイスマスクブランド・ルルルン(LuLuLun)の季節限定「プレミアムルルルン」シリーズから“桜の香り”のシートマスク「2021春限定 プレミアムルルルン(桜の香り)」が登場。2021年2月1日(月)より数量限定で発売される。“桜の香り”春限定シートマスクルルルンから、春限定“桜の香り”のシートマスクが登場。フェイスパックには、サトザクラの花びらから抽出した桜の花エキスを配合さらに、肌をやわらかくほぐす菜の花オイルや健やかなキメをもたらすフキタンポポ花エキスなども配合し、使うほどにツヤめくうるおい美肌へ導いていく。ほんのり漂う桜の香りに心まで晴れやかに。1パックに7枚入っているのでデイリー使いしやすく、毎日の保湿ケアにもおすすめだ。【詳細】「2021春限定 プレミアムルルルン(桜の香り)」7枚×5袋入り 1,600円+税発売日:2021年2月1日(月)数量限定発売取扱店舗:一部バラエティストア、公式オンラインストア※変更の場合あり【問合せ先】株式会社グライド・エンタープライズフリーダイヤルTEL:0120-200-390
2021年01月31日ザ ストリングス 表参道では、「タイムネストアフタヌーンティー~桜&ストロベリー~」を、2021年3月3日(水)から4月23日(金)までの平日限定で提供する。“桜×いちご”のアフタヌーンティー「タイムネストアフタヌーンティー~桜&ストロベリー~」は、いちごや桜をふんだんに使用した、春らしい華やかなアフタヌーンティーだ。スイーツには、ふわりと桜が香るいちごのタルトやパンナコッタ、ティラミスなどがラインナップ。また、桜と抹茶のクリームを絞った団子や苺大福といった和のスイーツも楽しめる。一方でセイボリーには、 ウニとキャビア添えた桃カブのムースや、筍とフォワグラのキッシュなど、 世界三大珍味と春の食材を組み合わせた贅沢なメニューを用意。さらに、オマール海老と鯛を使用したこだわりのブイヤベースも提供する。詳細タイムネストアフタヌーンティー~桜&ストロベリー~期間:2021年3月3日(水)~4月23日(金)の平日場所:ザ ストリングス 表参道 地下1F「タイムネスト(TIME NEST)」住所:東京都港区北青山3-6-8時間:11:30~18:00料金:5,800円(税込)+サービス料※サービス料は、3月31日(水)まで12%、4月1日(木)から15%【予約・問い合わせ先】TEL:03-5778-4566 (カフェ&ダイニング ゼルコヴァ直通)
2021年01月30日サマンサティアラ(Samantha Tiara)の桜ジュエリーが、2021年2月5日(金)より全国のサマンサティアラ取扱店舗にて発売スタート。きらめく春の「桜ジュエリー」サマンサティアラの新作ジュエリーは、春の風物詩“桜”がモチーフ。満開の桜に着想を得て、淡いピンク色のローズクォーツや女性らしさを引き出してくれるピンクゴールドなどを使用した春のジュエリーを展開する。“愛とやさしさの象徴“とされるストーン・ローズクォーツを“5枚花”のシルエットにカットしたリングやネックレスは、キュートなフラワーシルエットがポイント。深みのあるピンク色のストーンを主役に、ホワイトトパーズを組み合わせて、愛らしいデザインを完成させた。桜の花を模したピンクシェルと花びらをイメージしたピンクゴールドをコンビネーションさせたジュエリーシリーズも登場。動くたびに空を舞うようにやさしく揺れるネックレスやピアスに加えて、程よくトレンド感をプラスできるイヤーカフも揃えた。「純潔」「優美な女性」「精神美」といった花言葉を持つ桜。そんなロマンティックな桜をモチーフにした、ピンクオパール&ピンクシェルのアクセサリーもチェック。軽やかにひらひら舞う桜の様子からインスピレーションを得て、ロマンティックなリングやネックレスをデザインした。桜色の腕時計もまた、腕時計シリーズからも桜色のスワロフスキーを使用した新アイテムが登場。スワロフスキーの文字盤に、エンボス加工を施して、立体感のあるデザインに仕上げた。ベルトは、ピュアなホワイトと桜色の2色を用意。ブレスレットやリングとの相性も良いので、手持ちのジュエリーとのコーディネートを楽しんで。【詳細】サマンサティアラ 桜ジュエリー発売日:2021年2月5日(金)取り扱い店舗:全国のサマンサティアラ取扱店舗※1月29日(金)~公式オンラインショップにて先行受注開始<アイテム例>・K10PG×ローズクォーツ×ホワイトトパーズ価格:41,800円~57,200円・K10PG×ピンクシェル×ピンクオパール他価格:23,100円~35,200円・K10PG×ピンクシェル×ピンクオパール他価格:27,500円~44,000円・K10PG×ダイヤモンド価格:~66,000円・<ウォッチ>ステンレス×レザー×クリスタル 25,300円
2021年01月24日ブルガリ(BVLGARI)のウォッチコレクション「ルチェア」より、桜をモチーフにした新作腕時計「ルチェア スケルトン 桜 日本限定モデル」が150ピース限定で登場。2021年2月より、各ブルガリブティックにて発売される。「ルチェア」は、スケルトンの文字盤から、緻密に組まれた機械式タイムピースを見ることができるプレイフルな腕時計。ブルガリのロゴをデザインの中に融合させた史上初のスケルトンウォッチとして、2018年の発売以来人気を集めている。そんな「ルチェア」に、日本の春の風物詩“桜”をイメージした限定モデルが登場。その象徴的なダイアルには、品格を感じさせる桜のモチーフと、煌くブリリアントカットダイヤモンドをコンビネーション。また鮮やかなレッドラッカーで仕上げた時計針が、モダンなアクセントをもたらしてくれる。さらにレザーストラップには、ピンクゴールドのケースと良く似合う、“桜カラー”を採用。繊細なダイヤモンドもたっぷりと飾ったことで、ジュエリーを纏ったような華やかな手元を演出してくれる。【詳細】「ルチェア スケルトン 桜 日本限定モデル」<150ピース限定>発売時期:2021年2月取扱店舗:各ブルガリブティック品番/価格:SAP103517/1,450,000円+税<仕様・スペック>ケース:直径 33 mm のステンレス スティール製ケース、シンセティック ルベライト カボションとブリリアントカットのダイヤモンドを施した18k ピンクゴールド製リューズ、18k ピンクゴールド製ベゼルダイアル:18k ピンクゴールド製&ブリリアントカットのダイヤモンドを施したブルガリロゴのオープンワークダイアル、ホワイトのマザーオブパールを施した桜モチーフレッドラッカーの針ブレスレット:18k ピンクゴールド製ブリリアントカットのダイヤモンドを施したラグとステンレススティール製アーディヨンバックル付きピンクのアリゲーターストラップムーブメント:キャリバーBVL 191SK、自社製機械式ムーブメント、自動巻き、スケルトン仕上げ時分秒表示、毎時28,800振動、42時間パワーリザーブ防水性:50m防水【問い合わせ先】ブルガリ / ブルガリ ジャパンTEL:03-6362-0100
2021年01月18日