コンビニエンスストアを中心に展開している"ハズレなしのキャラクターくじ"「一番くじ」より、『一番くじ 妖怪ウォッチ 憧れの最強妖怪大集合!!』が、6月20日より全国の書店、ホビーショップ、アミューズメント施設などで販売される(取扱いのない店舗あり)。価格は1回520円。今回の「一番くじ」は、ゲーム、玩具、アニメ、漫画などクロスメディアで展開され、爆発的なヒットを記録した『妖怪ウォッチ』のアイテムA賞~H賞の8等級全23種類+ラストワン賞をラインナップ。A賞は、王様のような格好をした、"一番くじ限定"の「ジバニャン」がデザインされた全高約25cmの『オレっち最強ニャン!ぬいぐるみ』(全1種)、B賞には、キラキラ生地仕立て、全高約25cmの『キラキラ!ゴルニャンぬいぐるみ』(全1種)など、上位賞にはぬいぐるみが登場。続くC賞は『どんどろどんぶり』(全1種)、D賞は「妖怪大辞典」をモチーフにした『妖怪大辞典クッション』(全1種)。そして、E賞の「ジバニャン」や「ロボニャン」などが描かれた長さ約90cmの『ポケット付ロングタオル』(全2種)には、内側のポケットに保冷剤などを入れることができるという。そのほかにも、「宝石ニャン」たちをモチーフにした『宝石ニャンキラキラコップ』(全5種)、妖怪たちをデザインしたステッカー6枚とボックスをセットにした『最強妖怪ステッカー&ボックス』(全4種)も。さらに、「うんがい鏡」から、妖怪たちが飛び出す様子を描いた『うんがい鏡の妖怪ストラップ』(全8種)などのアイテムがラインナップされている。恒例となったラストワン賞には、謎の赤い妖怪「レッドJ」が大迫力の『謎の赤い妖怪クッション』(全1種)。裏面には、「レッドJ」を倒そうと、気迫あふれる妖怪たちが描かれている。なお、くじの半券を使って応募するダブルチャンスキャンペーンも同時に展開され、謎の白い妖怪「マイティードッグ」が登場する『謎の白い妖怪クッション』が100名に当たる。(C)L5/YWP・TX
2015年05月27日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)で今夏初開催する『妖怪ウォッチ』をテーマにしたイベント「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」(7月3日~9月6日)や、そのほかの夏イベントの詳細が25日、明らかになった。「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」の舞台となるのは、「おおもり山」や「さくらニュータウン」「おつかい横丁」など、ゲームやアニメでおなじみの世界がリアルに再現された街並み。"妖怪ウォッチ"と"妖怪パッド"を駆使し、至る所に隠れた妖怪を探すというウォークスルー型のアトラクションとなる。ゲストは、"妖怪パッド"に表示されるマップを頼りに、おなじみの街並みへ。妖怪が近くなると、"妖怪ウォッチ"のレーダーが反応し、その反応を頼りに妖怪レンズを使って調べると、ジバニャンをはじめとする本物の妖怪に出会うことができる。また、パーク内の至る所に残された痕跡を頼りに、隠れた妖怪を探し出すアドベンチャー・ラリー「妖怪ウォッチ・ザ・ラリー ~妖怪不祥事案件を探せ!!~」(有料)も同時開催。すべての妖怪を発見すると、ゴールでリアルに再現した"妖怪ガチャ"体験にチャレンジでき、スペシャルアイテムが手に入る。そのほか、『妖怪ウォッチ』でおなじみの店やメニューも登場。ジバニャンを模ったドリンクボトルなども登場する。USJでは7月3日より、「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」のほか、毎年好評の期間限定イベント「ワンピース・プレミア・サマー」(~9月6日)や「バイオハザード・ザ・リアル3」(~11月8日)、夏の風物詩「ウォーター・サプライズ・パーティ」(~9月6日)も開催。夏の到来に先駆け、5月21日より世界初の3Dへと進化した世界最高アトラクション「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」も楽しめる。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(C)LEVEL-5/妖怪ウォッチプロジェクト・テレビ東京
2015年05月25日バンダイが運営する妖怪メダルのコレクションサイト「妖怪メダランド」にて、5月22日より「元祖本家仲直り!きっかけは「まんじゅう」キャンペーン」が展開されている。本キャンペーンは、2015年1月に大合戦を繰り広げた"元祖軍"と"本家軍"がついに仲直りした証として、「キュウビメダル(妖怪メダル)」が5万名に当たるという企画。応募には「妖怪メダランド」への会員登録が必要なほか、ページのどこかに表示されている「合言葉」を入力し、その合言葉が合っていれば「2,000妖怪ポイント」を使用して1回の抽選が行われる。当選すると「キュウビメダル(妖怪メダル)」をプレゼント。キャンペーン期間は5月22日~6月30日11:59。「妖怪メダランド」は、妖怪メダル関連の商品情報や、妖怪メダルの裏面にあるQRコードをスマートフォンや携帯電話、ニンテンドー3DS LL/3DSで読み取り登録することで妖怪ポイントを獲得、そのほか、妖怪メダルの詳細などを知ることができる「妖怪メダル」のコレクションサイトとして、子供たちの人気を博している。妖怪ポイントは、妖怪メダルの登録やマイページ内にあるゲームで遊ぶことで貯めることができ、妖怪ポイント総数による「ランキング」や、妖怪ポイントを使用してさまざまなキャンペーンに応募することが可能となっている。(C)L5/YWP・TX(C)2013 LEVEL-5 Inc.(C)LMYWP2014
2015年05月25日『妖怪メダル 第2章~日常に潜むレア妖怪!?~ 復刻版』が、5月23日にバンダイより発売される。価格は180円(税別)。本商品は、2014年3月に「妖怪メダル」シリーズ第2弾として発売された『妖怪メダル 第2章~日常に潜むレア妖怪!?』の復刻版として登場。『DX妖怪ウォッチ』とも連動しており、発売当時は「妖怪ウォッチ」旋風を巻き起こしたメダル玩具の火付け役となった。ラインナップは、発売当時の「オロチ」「キュウビ」「ゴルニャン」といったホロメダル8種類、ノーマルメダル22種類の計30種類に加え、これとは別にスペシャルなホロメダル2種類のシークレットが用意されているという。また、『妖怪メダル 第2章~日常に潜むレア妖怪!?~ 復刻版』の情報を完全網羅した『妖怪ゲラポプラス~復刻! 第2章完成データファイル~』も同時発売。本商品には、妖怪メダルを収納できる「妖怪メダルポケット」(3枚)、妖怪メダル第2章の情報が満載の「情報シート」(2枚)、「妖怪メダルネームシール」(1枚)、妖怪メダル「ヒキコウモリ Zメダル」(1枚)がセットとなる。価格は900円(税別)。(C)L5/YWP・TX(C)2013 LEVEL-5 Inc.(C)LMYWP2014
2015年05月22日日本マクドナルドは22日より期間限定で、小学生を中心に人気の「妖怪ウォッチ」のカードがセットになったハッピーセット「妖怪ウォッチ」を販売する。○同店限定のジバニャンカードも同商品は、チーズバーガーやチキンマックナゲット、サイドメニュー、ドリンク、おもちゃがセットになった子ども向けメニュー。好みや栄養バランスに合わせ、野菜ジュースやスイートコーンなど100通り以上の組み合わせの中からメニューを選べる。「妖怪ウォッチ」がハッピーセットに登場するのは今回で2度目。セットのカードは全6種で、アーケードゲーム「データカードダス 妖怪ウォッチともだちウキウキペディア」にて使用できる。各カードの背景には「妖怪ウォッチ」のテレビアニメやゲームの中に登場する架空のハンバーガー店「モグモグバーガー」の店内が描かれている。カードの種類は同店限定の「モグモグバーガー」バージョンのジバニャンのほか、全身が宝石でできた5種類の「宝石ニャン」を用意。「モグモグバーガー」バージョンのジバニャンはアーケードゲーム内でも同じ姿で登場するという。価格は、レギュラーメニュー時間帯が、ハンバーガーセット432円~463円、チーズバーガーセット453円~494円、プチパンケーキセット442円~463円、チキンマックナゲットセット483円~504円。ブレックファーストメニュー時間帯が、プチパンケーキセット442円~463円、ホットケーキセット463円~483円、エッグマックマフィンセット463円~483円、チキンマックナゲットセット483円~504円。なお、カードの指定はできず、なくなり次第終了となる。価格はすべて税込価格。
2015年05月21日レベルファイブの代表取締役社長/CEO・日野晃博氏が、2日にNHK Eテレで放送された『SWITCHインタビュー 達人達』に出演し、現在、小学生を中心に爆発的な人気を誇る『妖怪ウォッチ』のヒットの理由について語った。『SWITCHインタビュー 達人達』は、異なる分野の二人が互いの仕事の極意について語る対談番組で、この日の相手は、同社が展開する人気ゲーム『レイトン教授』の声優を務めた縁もある俳優の大泉洋。ゲーム、玩具、アニメ、漫画などクロスメディアで展開され、そのどれもが爆発的なヒットを記録している『妖怪ウォッチ』だが、日野氏は対談の中で「クロスメディアは、まず子供たちに敷居が低いところから好きになってもらうこと」を挙げている。その敷居の低さ、一番わかりやすい入り口として見据えたのが、2014年からスタートしたTVアニメだったという。日野氏は「テレビをつけるだけで観られるアニメの効果は(子供たちに)絶大」としながら、一方でゲームは「4,800円とか5,000円するゲームソフトをなかなか買うまでいかない。誕生日やクリスマスなど、1年に1回クラスのイベントじゃないと」とハードルの高さを説明。「まず、アニメや漫画など、とっつきやすい部分から好きになってもらい、その先にゲームがある」と自身の戦略を明かした。その狙い通り、『妖怪ウォッチ』はTVアニメの放送をきっかけに、玩具、ゲーム、漫画、グッズ、映画と加速度的にヒット街道を突き進んでいく。その中でもアニメは特に力を入れており、シナリオ会議にすべて出席し、実際にシナリオを書く回もあるという日野氏。アニメの中では、ドラえもんの名前が挙がり、実際にくまモンが登場するなど、人気キャラクターやヒーロー、ドラマのパロディがふんだんに盛り込まれていることでも大きな話題となった。日野氏は、この意図について「テレビも含めパロディもいっぱい入っていますが、あれは、子供たちと一緒に親にも観て欲しいし、そこに会話を作りたい。子供たちにわからないネタをわざと入れている」という。一見かたやぶりとも言える手法だが、日野氏は「(子供がわからないネタで)お父さんだけが笑うとする、そうすると子供は『今なんで笑ったの?』と聞くでしょう。それを作り出すためにあえて入れている。『妖怪ウォッチ』には、子供に向けた動きのあるギャグと、大人にしかわからないギャグの両方があるんです」と、単なるパロディやお遊びではないと強調。また、そうしたパロディやギャグ、シナリオのシュールさなどから苦情もあるというが、日野氏は「苦情は皆で受け止めて、反省しています。でも反省はするけど、次のチャレンジはやめない。二度と同じ失敗はしませんし、それを恐れて縮こまることはないんです」と語っている。アニメ化で最も大切にしていることは「子供たちの等身大の悩み」。それを物語の中に散りばめることで、「子供たちが、自分たちに繋がったものすごいリアルな世界だと思うかもしれない」と日野氏は話す。そしてアニメ化にあたり、今の子供たちが置かれている状況、どんなことに悩んでいるのか、学校にはどんな楽しみや辛いことがあるのか――スタッフの家族、親戚、広告代理店のリサーチなど、あらゆるものを駆使して「お悩みリスト」を作り上げていく。日野氏はそれを踏まえ、子供たちにとっての小さな社会=学校を挙げる。「子供たちのとっての"小さい社会"が学校の中にあります。その小さい社会の中には、真剣な悩みがあり、その悩みが『妖怪ウォッチ』の中にちょいちょい出てくる。小学校の子供たちは、それを『ああ、これリアルだわ』と感じてくれる。妖怪が出てくるから、突飛なファンタジーではあるけれど、それを本当に自分たちに近い世界で起こっていることだと思えるはず」終盤には「子供たちをちゃんと見ているプロデューサーだと自負しています」と語る日野氏。今年3月には、TVアニメのセカンドシーズンやゲーム『妖怪ウォッチ3』、そして海外展開と続々と新たな試みが発表されている。この海外展開についても日野氏は「日本で作ったイメージが、海外の人からはファンタジックなものだって捉えられるようで、あまり海外のことを意識しなくても売れると思うんです。むしろ、海外のことを意識して作ったタイトルほど結果が小さい。なので、日本流、自分たち流に普通に作るのが一番。変に海外のセンスを真似ようとしてもうさんくさいものになるだけです」と持論を語っている。
2015年05月03日バンダイが展開する『妖怪ウォッチ』シリーズの玩具『DX 妖怪ウォッチ フミちゃんVer.』が、4月25日に発売された。価格は3,456円(税込)。『DX 妖怪ウォッチ フミちゃんVer.』は、ゲーム版『妖怪ウォッチ』でフミちゃんこと木霊文花(主人公時)が使用していた「妖怪ウォッチ」を待望の玩具化。天野ケータの腕時計型とは違い、首から下げるタイプの懐中時計型で、玩具化を望む声が多くあがっていた。機能面では『DX 妖怪ウォッチ』と同様に、妖怪メダルをセットして8つの召喚ソングが聞ける「召喚モード」、サーチライトが点灯する「探知モード」を用意。ピンクを基調としたカラーリングに、ハートマークなど女の子らしいデザインとなっている。首から下げるためのストラップも同梱され、付属する妖怪メダルは「ゴルニャン」と「ワルニャン」の2つ。対応メダルは、通常の妖怪メダル(銀フレーム)となる(Zメダル/緑フレームと古典メダル/赤フレームには対応していない)。商品価格は3,456円(税込)で、全国の玩具点、家電量販店、ホビーショップ、オンラインショップなどで販売されている。また、現在YouTubeでは、本商品の特別CMも公開中。(C)L5/YWP・TX(C)2013 LEVEL-5 Inc.(C)LMYWP2014
2015年04月27日バンダイ キャンディ事業部は4月29日、「妖怪ウォッチ」のキャラクターをモチーフにした和菓子『食べマス 妖怪ウォッチ』を、全国のイオン(沖縄を除く)の和菓子売り場にて先行発売する。○ジバニャン、コマさん、ウィスパーが和菓子に同商品は、「食べられるマスコット」をコンセプトとしたキャラクター和菓子の新シリーズ「食べマス」の第一弾。あん、砂糖、餅粉などを練った生地で形作る和菓子の"練り切り"で、キャラクターの特徴を表現した。美味しさはもちろん、細工の美しさやキャラクターの愛らしさも楽しめる新感覚の和菓子シリーズとなっている。「食べマス 妖怪ウォッチ」では、ゲームやアニメで人気の「妖怪ウォッチ」に登場する「ジバニャン」(カスタードクリームあん入り)、「コマさん」(ミルクあん入り)、「ウィスパー」(チョコあん入り)の全3種を販売する。ジバニャンの腹巻、コマさんの風呂敷など、それぞれのキャラクターの特徴を手の込んだ細工で忠実に再現した。中のあんの味もキャラクターごとに異なり、和菓子ならではの繊細な味わいとしっとりとした口当たりの良さが特長だという。価格はオープン。全国のイオン(沖縄を除く)の和菓子売り場にて、4月29日~5月5日に先行発売する。以後、順次店舗を拡大予定。以後も季節の催事に合わせてシリーズを展開していく。(C)L5/YWP・TX
2015年04月26日バンダイは、人気アニメ『妖怪ウォッチ』のキャラクターをモチーフにした和菓子『食べマス 妖怪ウォッチ』を、5月5日のこどもの日に向けて2015年4月29日より、全国のイオン(沖縄を除く)の和菓子売り場にて先行発売する。価格はオープン価格。同社のキャンディトイ事業部が展開する新商品「食べマス」は、「食べられるマスコット」の略を名称としたキャラクター和菓子の新シリーズ。餡、砂糖、餅粉などを練った生地で形作られた和菓子の"練り切り"を用いて、キャラクターの特徴を表現している。美味しさだけでなく、手の込んだ細工の美しさ、そしてキャラクターの愛らしさが楽しめるこれまでにない和菓子として発売される。シリーズ第1弾となる『食べマス 妖怪ウォッチ』は、商品名のとおりゲームやアニメで人気の『妖怪ウォッチ』に登場する「ジバニャン(カスタードクリーム餡入り)」「コマさん(ミルク餡入り)」「ウィスパー(チョコ餡入り)」の全3種を展開。「食べられるマスコット」という名の通り、キャラクターの姿かたちやジバニャンの腹巻、コマさんの風呂敷やほっぺやまゆげのうずまき、それぞれの特徴も手の込んだ細工で忠実に再現されている。中の餡の味もキャラクターごとに異なり、和菓子ならではの繊細な味わいに仕上がっているという。商品は、4月29日~5月5日に全国のイオン(沖縄を除く)の和菓子売り場にて先行発売。以降、順次販売店舗の拡大が予定されている。本商品の発表から、ネット上では「可愛すぎて食べられない」の声が続出しており、中には「保存用にもう一つ購入する」といった声も上がるほど、話題を呼んでいる。(C)L5/YWP・TX
2015年04月22日2014年3月22日に発売された『妖怪メダル 第2章~日常に潜むレア妖怪!?~』が、復刻版として2015年5月下旬に発売されることが明らかになった。価格は180円(税別)。『妖怪メダル 第2章~日常に潜むレア妖怪!?~』は、2014年3月に発売された「妖怪メダル」シリーズ第2弾で、『DX妖怪ウォッチ』に連動。ラインナップは、「オロチ」「キュウビ」「ゴルニャン」といったホロメダル8種類、ノーマルメダル22種類の計30種類となる。今回の復刻版では、この30種類とは別にスペシャルなホロメダル2種類のシークレットが用意されているという。また、『妖怪メダル 第2章~日常に潜むレア妖怪!?~ 復刻版』の情報を完全網羅した『妖怪ゲラポプラス~復刻!第2章完成データファイル~』が5月下旬に発売。本商品には、妖怪メダルを収納できる「妖怪メダルポケット」(3枚)、妖怪メダル第2章の情報が満載の「情報シート」(2枚)、「妖怪メダルネームシール」(1枚)、妖怪メダル「ヒキコウモリ Zメダル」(1枚)がセットとなる。価格は900円(税別)。なお、「妖怪メダル」のコレクションサイト「妖怪メダランド」では、4月1日より「妖怪ポイントで当てよう!キャンペーン第7弾」がスタート。レジェンド妖怪・ブシニャンのレアな「レジェンドメタル(妖怪メダル)」が5万人に当たるキャンペーンで、5月29日16:59が締切となる。(C)L5/YWP・TX(C)2013 LEVEL-5 Inc.(C)LMYWP2014
2015年04月21日バンダイが展開する『妖怪ウォッチ』シリーズの玩具『妖怪メダル』の新シリーズとして、2015年7月中旬に『妖怪メダルバスターズ 第一幕 鬼退治どんぶらこ編』、2015年8月上旬に『妖怪メダルバスターズ 第二幕 鬼討伐きびだんご編』の発売が決定した。価格は各200円(税別)。『DX妖怪ウォッチ』とともに人気の火付け役となった『妖怪メダル』シリーズは、『DX妖怪ウォッチ』や『DX妖怪ウォッチ 零式』、今後発売を控えている『DX妖怪ウォッチU』やゲームと連動するメダル型玩具。小学生を中心に大流行しており、一時期には品薄状態が続くなど、社会現象にもなった。新シリーズとなる本商品には、ゲームと連動する妖怪メダルがそれぞれ全20種類(ホロメダル8種類、ノーマルメダル12種類)が、1袋に2枚ランダム封入。『第一幕 鬼退治どんぶらこ編』には、初登場となる「USAピョン」「モモタロニャン」、ボス妖怪メダルの「赤鬼」、ほかにも「ジバニャン」や「キュウビ」のホロメダル、「ブリー隊長」やボス妖怪メダルの「鬼食い」などのノーマルメダルが登場する。そして『第二幕 鬼討伐きびだんご編』には、初登場となる「オロチ」やボス妖怪メダルの「青鬼」のホロメダル、「ブリー隊長」「ムリカベ」やボス妖怪メダルの「あやとりさま」などのノーマルメダルがラインナップされている。また、『妖怪メダルバスターズ』の妖怪メダルを見開きで収納できる『妖怪ゲラポスティーニ バスターズ創刊号~第一幕から集めなアカン~』も7月中旬に発売。本商品には、「バスターズ大辞典バインダー」(1冊)、妖怪メダル「プリズンブレイカーβメダル」(1枚)、「召喚ページ左」(1枚)、「情報シート」(1枚)、「妖怪メダルネームシール」(1枚)、「メダルポケット(24枚収納可能)」(1枚)がセットになり、価格は1,980円(税別)。なお、「妖怪メダル」のコレクションサイト「妖怪メダランド」では、4月1日より「妖怪ポイントで当てよう!キャンペーン第7弾」がスタート。レジェンド妖怪・ブシニャンのレアな「レジェンドメタル(妖怪メダル)」が5万人に当たるキャンペーンで、5月29日16:59が締切となる。(C)L5/YWP・TX(C)2013 LEVEL-5 Inc.(C)LMYWP2014
2015年04月20日先日新展開が続々と発表された『妖怪ウォッチ』シリーズの新たな玩具『DX妖怪ウォッチU プロトタイプ』が、バンダイより2015年8月上旬に発売されることが決定した。価格は4,200円(税別)。先日行われた「LEVEL5 VISION 2015 -THE BEGINING-」では、『妖怪ウォッチ3』の制作、2015年7月からのTVアニメの2ndシーズン、新たな主人公・未空イナホとUSAピョン、『YO-KAI WATCH』としての世界進出、ハズブロ社とタッグを組んだ玩具展開(2016年春予定)、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのアトラクション、スマホゲームなど続々と新展開が発表された『妖怪ウォッチ』。発表会の中では、『妖怪ウォッチ』人気の火付け役となったバンダイ発売の玩具『DX妖怪ウォッチ』の新商品も告知され、SDカードの導入やゲームのバージョンアップに応じた更新など新要素を搭載など、大きな話題を持って迎えられた。『DX妖怪ウォッチU プロトタイプ』は、「次世代更新型の新ウォッチ」と銘打ち、大別して3つの進化を遂げているという。1つ目「召喚モード」では、妖怪の種族ごとに新たな召喚ソングがあり、例えばプリチー族では「Ladies&Gentlemen! プリチー! プリチー! Oh My Lovely! Yes! プリチー!」といった音声を収録。『妖怪ウォッチ3』の新たな舞台となる"海外"的な呼び出し音声となる。2つ目はこれまで発売されてきた『DX妖怪ウォッチ』や『DX妖怪ウォッチ タイプ零式』にも搭載されていたサーチライト機能。ゲームやアニメでおなじみの、妖怪を探す際に使用する「サーチ」機能のなりきり遊びが楽しめる。そして、最も進化を遂げている3つ目がデータ更新。SDカードスロットが設けられ、カードを挿入すると、追加データによって『DX妖怪ウォッチU プロトタイプ』が進化。新しい妖怪や新しい召喚ソングが続々と増えていくという。データ更新については詳細発表が待たれるが、データ配信は2015年秋頃を予定している。また、本商品にはアメリカ生まれの「USAピョン メダル」「ピントコーン メダル」という2種類の「メリケンメダル」が付属。そのほか妖怪の種族ごとにLEDが異なる色に発光する機能も搭載している。『DX妖怪ウォッチU プロトタイプ』は、2015年8月上旬に発売予定。(C)L5/YWP・TX
2015年04月15日「フォリフォリ(Folli Follie)」から、新作ウォッチ「Folli Follie Candy Watch Collection」(フォリフォリ キャンディウォッチ コレクション)が登場。インパクトのある鮮やかな9色のカラーリングのウォッチは、細部もこだわりぬかれ、まるでポップアートをイメージさせるデザイン。アクセサリー感覚でジュエリーともコーディネートしやすい。ウォッチの文字盤とベルトには、「フォリフォリ(Folli Follie)」を象徴するクローバーハートのパターンが繊細にエンボス加工されている。インデックスとクラウンにクリスタルガラスがあしらわれ、「フォリフォリ(Folli Follie)」を愛してやまないファッショニスタから、世界中を駆け巡るジェットセッターまで、おしゃれを楽しみたいすべて女性の手元にポップでスイートなタッチを加え日々のスタイリングをスタイリッシュに演出する。このフォリフォリ キャンディウォッチは、現在フォリフォリ表参道フラッグシップのみで先行発売中。フォリフォリe-shopでは、2015年4月10日(金)より先行予約受付中。また、このウォッチがあたるメルマガ登録キャンペーンも実施している。【アイテム概要】「Folli Follie Candy Watch Collection」価格:各16,200円(税抜)*ミニポーチ付きカラー展開:全9色 ラズベリーピンク、アップリコットオレンジ、レモンイエロー、ピーチピンク、ミントブルー、ライムグリーン、セサミブラック、ココナッツホワイト、アーモンドベージュ【問合わせ先】▼フォリフォリジャパン電話番号:03-3478-0681元の記事を読む
2015年04月14日「ディーゼル ブラック ゴールド (DIESEL BLACK GOLD)」から初のウォッチが登場。機能性と美学を融合させたロックシックな印象の仕上げによって、ブランドのコンテンポラリーかつ不遜なアティチュードを体現。ミニマルでエレガントなラウンドフェイスを演出するケースには、カーブを描いたドーム型のサファイヤクリスタルを採用。ブラックのストラップには洗練された最高級の型押しレザーを使用している。クラシックなラウンドケースは直径42ミリメートルで、スイス製クォーツ機構を搭載し、「3」の横には日付カレンダー入り。ケースバックには「Only Time Will Tell」(時のみぞ知る)というメッセージがエンボス加工で施され、細部へのこだわりが感じられる仕上がりとなっている。【アイテム概要】ウォッチ(ユニセックス)価格:100,000円(税抜)特別仕様の限定パッケージ入りで販売。<取扱店舗>DIESEL BLACK GOLD 西武渋谷店(MEN’S)DIESEL GINZADIESEL SHIBUYADIESEL HARAJUKUDIESEL 六本木ヒルズDIESEL クレアーレDIESEL OSAKADIESEL 福岡元の記事を読む
2015年04月14日ドラマや映画、バラエティなど多方面で活躍する女優・佐々木希が、竹中直人と生瀬勝久が出演する「ブロッケンの妖怪」にて、待望の舞台デビューを果たすことが明らかとなった。2011年、竹中さんと生瀬さんが舞台で激突し話題となった「竹生企画」第一弾「ヴィラ・グランデ青山~返り討ちの日曜日~」から4年。屈指の超個性派俳優でありクリエイターでもある二人が本作で再びタッグを組む。物語の舞台は孤島。絵本作家の打越(竹中さん)、担当編集者の黒柳(生瀬さん)は小さな孤島を訪れる。打越には放浪癖と浮気性があり、心配する打越の恋人もやって来た。森と砂浜、そして大きな洋館がぽつんと一軒建っているだけの孤島。その洋館には、虹子(高橋惠子)という女と娘の小真代(佐々木さん)、使用人の稲井(大貫勇輔)が暮らしており、生活必要品は船乗りの泊(田口浩正)が本土から運んでくる。打越たちはこの島で目撃される「ブロッケン現象」を取材しに来たのだった。霧の濃い日に、洋館の影が霧に映り、海の上にもう一つの洋館が現れるのだという。謎めいた母娘の住む洋館、そして日に日に近づいて来るもう一つの洋館の影。打越はふとある日、その洋館の影にあるものを見つけ…。それぞれの思惑を巻き込みながら、霧に包まれた孤島で不思議な物語が展開する。前作に続き人気作家・演出家の倉持裕を作・演出に迎え、バラエティ豊かなキャストが集結。ドラマや映画、CMなどで美しさを遺憾なく発揮し、女子たちからの絶大な人気を誇る佐々木さんが初舞台を踏むのも本作の見どころのひとつだ。さらにはミュージカル「ピーターパン」のフック船長役や、舞台「アドルフに告ぐ」への出演決定など、舞台や映像で着実なキャリア重ねている大貫勇輔、前作に続き出演の田口浩正、竹生企画初参加となる高橋惠子と、個性豊かなメンバーが名を連ねた。佐々木さんは「私が舞台に立つ日がくるなんて、夢にも思いませんでした。今からとてもとても緊張しております。お芝居もまだまだ未熟な私ですが、竹中さん、生瀬さんを始めとするキャストの皆様から沢山の事を吸収したいと思います」と意気込みを語り、初舞台を心待ちにしている様子。そんな佐々木さんに対し、“先輩”となるお二人は「きっとコメディセンスも持っている女優だと思うのでかなり期待しています。初舞台だからと恐れず思い切って演じて欲しいと思っています」(竹中さん)、「同じ俳優ですので偉そうなことは言えませんが、舞台を好きになって頂きたいです」(生瀬さん)とエールを送った。公演は、10月下旬より、東京・シアタークリエ、シアター1010ほか、全国各都市公演を予定。<公演概要>「ブロッケンの妖怪」作・演出 倉持裕出演:竹中直人生瀬勝久佐々木希大貫勇輔田口浩正高橋惠子主催:東宝株式会社株式会社キューブ公演日程:2015年10月下旬~12月中旬シアタークリエシアター1010ほか各地公演予定。東京公演チケット一般発売:9月予定(text:cinemacafe.net)
2015年04月14日ディーゼル ブラック ゴールド(DIESEL BLACK GOLD)が、ブランド初の腕時計(10万円)を発売した。スイス製のこのウォッチは、ドーム型のサファイアクリスタルケースによる、ミニマルかつエレガントなラウンドフェイスが印象的。機能美と美学が融合したロックシックなデザインが、ブランドのコンテンポラリーかつ不遜なイメージが伝えている。その他、文字盤の3の位置に似付けカレンダーを据え付け、ストラップにはブラックの型押しレザーを使用。ケースバックにはエンボス加工で「時のみぞ知る(Only Time Will Tell)」の刻印が施された。取り扱いはディーゼル ブラック ゴールド西武渋谷店の他、銀座、渋谷、原宿、六本木ヒルズ、クレアーレ、大阪、福岡の各ディーゼルショップ。
2015年04月13日バンダイが運営する妖怪メダルのコレクションサイト「妖怪メダランド」にて、4月1日より「妖怪ポイントで当てよう!キャンペーン第7弾」がスタートしている。本キャンペーンは、レジェンド妖怪・ブシニャンのレアな『レジェンドメタル(妖怪メダル)』が5万人に当たるというもので、別売りの『DX妖怪ウォッチ タイプ零式』で読み込むと特殊音声が発動するほか、同サイトの「妖怪大辞典」で本メダルを登録すると高い妖怪ポイントを獲得できる。キャンペーン応募には、「妖怪メダランド」への会員登録が必要。キャンペーンページの応募フォームでは、5,000妖怪ポイントにつき1回の抽選が可能で、当選するとレジェンド妖怪・ブシニャンの「レジェンドメタル(ブシニャン Zメダル)」がプレゼントされる。キャンペーン期間は4月1日~5月29日16:59で、賞品の発送は5月上旬を予定。「妖怪メダランド」は、妖怪メダル関連の商品情報や、妖怪メダルの裏面にあるQRコードをスマートフォンや携帯電話、ニンテンドー3DS LL/3DSで読み取り登録することで妖怪ポイントを獲得、そのほか、妖怪メダルの詳細などを知ることができる「妖怪メダル」のコレクションサイトとして、子供たちの人気を博している。妖怪ポイントは、妖怪メダルの登録やマイページ内にあるゲームで遊ぶことで貯めることができ、妖怪ポイント総数による「ランキング」や、妖怪ポイントを使用してさまざまなキャンペーンに応募することが可能となっている。(C)L5/YWP・TX(C)2013 LEVEL-5 Inc.(C)LMYWP2014
2015年04月11日新しいクロスメディアプロジェクト『スナックワールド』レベルファイブは4月7日、「妖怪ウォッチ」に関する新展開や新作タイトルの発表会「LEVEL5 VISION 2015 -THE BEGINNING-」を開催した。本稿では「妖怪ウォッチ」以外の新作タイトルについて、発表会の模様をレポートしていこう。○「人狼」にヒントを得たテーブルトーク推理ゲーム『レイトン7』がスマホに登場発表会で最初に登場した新作タイトルは『レイトン7』。『レイトン教授』シリーズの世界観をベースにしつつ、「人狼」からヒントを得たゲーム性を持つテーブルトーク推理ゲームになるという。プラットフォームはiOSとAndroid、つまりスマホゲームだ。ゲームのルールは「人狼」と似通っている。プレイヤーは「村人」や「占い師」「騎士」といった役割を割り当てられ、7名のプレイヤーの中に潜んでいる「吸血鬼」が誰なのかを会話を通して推理していく。ただし、誰がどの役割を演じているかはわからないため、例えば「自分は占い師だ」と主張する者がいても、それが真実かどうかはわからない。もしかすると、「吸血鬼」がウソをついているだけかもしれないわけだ。このあたりは「人狼」と同じだが、本作ではそこに推理ゲームとして大ヒットしたレイトンの世界観を加えることで、ゲーム性により一層厚みを持たせている。ちなみに「人狼」は現実に会話を行うが、『レイトン7』ではアイコンをタッチするだけで発言を行うことができる。また、キャラクターは固有の「スキル」を持っており、これをどこで発動するかという戦略が新たに加わっているところも見逃せない。本作は2015年夏のリリースを予定しており、基本無料+アイテム課金というスタイルになる。「人狼」は対面で遊んでこそ面白いという意見もありそうだが、だからこそスマートフォンというプラットフォームでどこまでアナログの面白さを再現できるのかに注目したい。○ファンタジーライフの新作はスマートフォンへ続いて、広大な世界「ファンタジール」を舞台に自由気ままな生活を楽しめるRPG『ファンタジーライフ』シリーズの最新作が発表となった。『ファンタジーライフ2 ふたつの月とかみさまの村』は、プラットフォームをスマートフォンに移し、2015年の夏に配信が開始される。同シリーズのコンセプトは、「ライフ(職業)」を選び、自由にファンタジーの世界で生活すること。今回も12の多彩な職業から一つを選択することができる。前作にもあったアイテムや素材の収集、釣りや料理といった要素はそのままに、新要素となる「ビレッジ」が追加。いろいろな施設を建設して、仲間たちと暮らすための本拠地を作ることが可能になった。また、単なる町づくり要素だけではなく、実際に自分が作り上げた町を歩くこともできる。発表会では、フィールドバトルの模様も公開された。指一本でフィールドを移動し、タップで剣や弓、魔法を放って攻撃を行うアクション要素のあるフィールドバトルになるようだ。最大4名でのマルチプレイが可能だという。こちらも基本無料+アイテム課金となる。○クロスメディアプロジェクト「スナックワールド」制作決定レベルファイブのクロスメディア戦略のうまさは、何も『妖怪ウォッチ』に始まったことではない。『イナズマイレブン』や『ダンボール戦機』など、過去にも多くの作品をクロスメディア展開でヒットさせてきた。そんなレベルファイブが、まったく新しいクロスメディアプロジェクト『スナックワールド』の制作にとりかかることが発表となった。『スナックワールド』は王道のファンタジー世界を舞台にしながら、スマートフォンやコンビニといった現代の世界観をミックスしており、これを日野社長は「ハイパーカジュアルファンタジー」と呼んでいる。ニンテンドー3DSとiOS、Androidでゲームがリリースされるほか、さらにTVアニメや映画化、漫画化もすでに決定。そのプロジェクト規模は「妖怪ウォッチ級」(日野社長)だという。また、物語中に登場する「ジャラ」と呼ばれる装備アイテムは、実際にタカラトミーから玩具として商品化が決定。玩具にはNFCチップが搭載されており、これをゲームデバイスで読み込むことで、同じアイテムをゲーム中でもゲットできる地図がもらえたり、セールが始まったりするなどの特典がもらえるという。妖怪ウォッチよりもさらにもう一歩、現実とゲームの融合を進めた形だ。ちなみにこの「ジャラ」は欲しいものを買えるわけではなく、宝箱の形をしたパッケージを買って中身はランダムという、ガチャのような販売方法になるようだ。現実と同じくジャラでもファッションブランド展開があり、出現確率の低い高級ブランドも存在する。事実、パイロットフィルムでも、主人公がコンビニの「くじ」でジャラを購入するシーンがあった。「スナックワールド」はまだ開発段階であり、どこまでヒットするかは未知数。とはいえ、クロスメディア展開に関しては、これまでレベルファイブが培ってきたノウハウが惜しみなく注ぎ込まれているという印象だ。特にNFCでゲームとジャラを連動させるアイデアには感心させられた。キャラクターもレベルファイブらしく万人受けしそうなデザインだし、現実をほどよく取り込んだ、ハードすぎないファンタジーの世界観設定もうまい。一つひとつの要素が実に練られていると感じる。レベルファイブが仕掛ける次なる大型プロジェクト『スナックワールド』は、果たして『妖怪ウォッチ』同様、狙い通りのヒットとなるか。
2015年04月09日2014年のコンテンツ業界は、まさに『妖怪ウォッチ』一色だったと言っていいだろう。アニメからブームに火がつき、玩具、音楽、書籍などあらゆる関連商品が大ヒット。ゲームそのものも600万本を出荷するなど、日本全国を妖怪が席巻した。そんな妖怪ウォッチが、新たな展開を見せる。4月7日に開催された発表会「LEVEL5 VISION 2015 -THE BEGINING-」では、レベルファイブの日野晃博社長が自らが登壇し、今後の妖怪ウォッチの展開に関するプレゼンテーションを行った。『妖怪ウォッチ』はどこへ向かうのか。発表会をレポートしながら、2015年以降の妖怪ウォッチを占っていこう。今回、発表となった『妖怪ウォッチ』の新展開は、3つのパターンに分けることができる。「ゲーム」を中心とした展開と、2014年に仕掛けてきた「クロスメディア」展開のさらなる発展形、そして他メーカーや他業種との「コラボレーション」である。まずはゲームソフトの正当な続編となる『妖怪ウォッチ3』から見ていこう。これまで、『妖怪ウォッチ』『妖怪ウォッチ2』はさくらニュータウンという架空の町で起きる出来事を描いた物語だったが、『妖怪ウォッチ3』では舞台を一新。お父さんの転勤により、海外の「USA」にある町「セントピーナッツバーグ」に舞台を移して新たな物語が紡がれていく。日野社長は、自身が『ドラゴンクエスト3』をプレイしたときの衝撃を例に挙げ、「見知らぬ場所を冒険すること」の面白さについてコメント。「『妖怪ウォッチ』は変化することを選びました」と、発表会中に何度か"変化"という言葉を強調した。これは単純に『妖怪ウォッチ3』で舞台が変わることを意味するだけでないだろう。日野社長の言葉を借りるなら、『妖怪ウォッチ』というコンテンツが今後10年20年と続くために、「変わらない良さ」よりも「変わっていく面白さ」を選ぶことにした、という決意表明でもある。「変化」は、ゲームにも新たな試みとして取り入れられている。『妖怪ウォッチ3』は通常通り、買い切りとなるニンテンドー3DSのパッケージソフトだが、発売後にはいくつかの大型バージョンアップが予定されていて、まるでオンラインゲームやスマホゲームかのように内容が変化していく。一本のソフトを長く遊んでもらうと同時に、話題性を持続させる戦略といえる。そんな『妖怪ウォッチ3』のもう一つの"変化"はキャラクターだ。新たに女主人公として未空イナホ(CV:悠木碧)と、ジバニャンに続く主役級の妖怪としてUSAピョン(CV:重本ことり)が追加される。新たな舞台となる「USA」では、他にもUSAの妖怪たちが多数登場するという。そういった意味でもUSAピョンは、これまでのジバニャンやコマさんとは異なる、海外展開を見据えたデザインにも見える。新主人公となる未空イナホとUSAピョンは、7月に放送されるTVアニメ「妖怪ウォッチ」セカンドシーズンにも登場する。いわゆる普通の男の子であった主人公・ケータとは違い、未空イナホはちょっと変わった女の子であり、オタク的な属性を持った少女。そんな彼女がUSAピョンや他の妖怪たちとどんなドタバタ劇を繰り広げるのか、期待して待ちたい。なお、TVアニメの主題歌も7月のセカンドシーズンからはキング・クリームソーダの「人生ドラマティック」に、エンディング曲がコトリ with ステッチバードの歌う「宇宙ダンス!」に変更。同様に5月からはエンディング曲が「ようかい体操第二」となる。アニメと並んで、妖怪ウォッチにとって重要なクロスメディア展開の一つとなる玩具にも、新たな製品が登場する。SDカードを用いることで、ゲームのバージョンアップに応じた更新が行える新型ウォッチ『妖怪ウォッチU プロトタイプ』である。従来のものとは色味が変わったほか、新しく『メリケンメダル』が登場。妖怪を呼び出したときのボイスも変更されている。ゲーム的な展開として注目したいのは、スマホへの進出だ。例えば手軽に遊べるパズルゲーム『妖怪ウォッチぷにぷに』や、ミニゲームを通して辞典を完成させていく『妖怪大辞典』、さらにシリーズ初のリズムゲームとなる『妖怪ウォッチ ゲラポリズム』などが続々と登場する。これまでゲームとしてはあくまでニンテンドー3DSが中心だった『妖怪ウォッチ』だが、2015年は本格的にプラットフォームとゲームジャンルの幅を広げる年になりそうだ。ゲームジャンルの幅を広げるという意味では、もうひとつ見逃せないコラボがある。コーエーテクモゲームスと組んで開発する『妖怪三国志』である。プラットフォームはニンテンドー3DS。言うまでもなく、コーエーテクモゲームスが誇る歴史シミュレーションの名作『三国志』シリーズとのコラボだ。発表会には本作のプロデューサーを務め、三国志シリーズのプロデューサーとしても知られるシブサワ・コウ氏が登壇し、あいさつを行った。内容に関する詳細な発表はなかったが、『妖怪ウォッチ』と三国志のカオスな組み合わせを、名プロデューサー、シブサワ・コウ氏がどうまとめあげるのか、楽しみにしたい。同じくニンテンドー3DSでは、新作タイトルとして『妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊』の発売が7月11日に予定されている。こちらは『妖怪ウォッチ2』の中で遊べるアクションゲーム『妖怪ウォッチバスターズ』がパワーアップして一本のゲームになった、スピンオフ作品。妖怪視点で戦うアクションゲームで、インターネット通信を利用したマルチプレイにも対応する。スマートフォンへの進出とは別に、きっちりと『妖怪ウォッチ3』までの間を埋めるタイトルをニンテンドー3DSで用意しているところはさすがだ。これは例えば『ポケモン不思議のダンジョン』や『ポケモン+ノブナガの野望』のような関連ゲームを多方面に展開した『ポケットモンスター』シリーズにも共通している。こうした国内展開とは別に、『妖怪ウォッチ』はいよいよ海外にも進出する。タッグを組むパートナーとなるのは、『トランスフォーマー』や『マイリトルポニー』で知られるハズブロ社。同社の全面的な協力を得て、2016年中をめどに世界へと展開していくという。かつてポケモンが世界を席巻したように、妖怪ウォッチならぬ『YO-KAI WATCH』も世界中に知られるコンテンツとなれるだろうか。最後に紹介するのは、この夏、ユニバーサルスタジオジャパンで開催される「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」だ。妖怪ウォッチの世界をアトラクションとして再現し、ジバニャンをはじめとした"ホンモノの妖怪に出会える"感動を体感できるという。二次元での展開が中心だった妖怪ウォッチにとって、"バーチャルからリアルへの進出"とも言える大きなコラボになりそうだ。以上が発表会で明らかになった「妖怪ウォッチ」の新展開の全容だ。ゲームにアニメ、玩具、音楽、スマホ、海外、テーマパーク――まさに「満を持して」という言葉がふさわしい全方位展開となった。これまでと大きく変わるのは、ターゲット層の拡大ではないだろうか。2014年の妖怪ウォッチは、ゲームやアニメ、玩具をメインとした展開で、どちらかといえば子供と、せいぜいその親にまで届くことを目標としている印象が強かった。そこからスマホやテーマパークへも展開することで、さらに幅広い層にアプローチすることが可能になるというわけだ。一年をかけて十分浸透しきった今、『妖怪ウォッチ』が次に目指すのは、世の中のさまざまな場所に根を下ろし、『ポケットモンスター』や『ドラえもん』のように長く愛されるコンテンツになることなのだろう。そのためには、これまでよりもさらに多くの人の日常にちょっとずつ入り込み、気づけばその辺にいるという存在になっていかなくてはならない。それはまるで、本物の妖怪のようでもある。
2015年04月09日レベルファイブは7日、新作や新展開に関する発表会「LEVEL5 VISION 2015 -THE BEGINING-」を東京ドームシティホールで開催し、『妖怪ウォッチ』シリーズのセカンドシーズン構想と新展開について発表した。プレゼンテーションを行ったレベルファイブ代表取締役社長/CEOの日野晃博氏自身も「社会現象とも言えるコンテンツになった」と語り、大ヒットを記録した『妖怪ウォッチ』だが、今回の発表会で変化への大きな舵を切る。その軸となるのはハズブロ社と提携した『YO-KAI WATCH』の世界進出と、アニメやゲームに女の子主人公の新キャラクター「未空イナホ」を加えた、現在の主人公・ケータとのダブル主人公体制への移行だ。海外展開には『トランスフォーマー』や『マイリトルポニー』のハズブロ社が全面協力。任天堂ブランドでのゲームを含めたクロスメディア展開を展開し、2016年春を目処に北米で玩具展開をしていくという。ハズブロ・ブランズのジョン・フラスコッティ社長はビデオメッセージの中で、「『妖怪ウォッチ』の海外展開にあたり、自社ブランドの育成同様、周到な準備を行うつもりです。それは自社のブランドである『トランスフォーマー』『マイリトルポニー』『リトレストペットショップ』他数多くの自社ブランドを世界中で成功させたように『妖怪ウォッチ』も万全の体制で成功を目指して行きたいと思います」と語っていた。その他ハズブロ社側の関係者コメントが紹介されたが、日本独自のテイストが強い『妖怪ウォッチ』をハズブロ社サイドでも入念に研究し、レベルファイブ側との協力体制を取っていることが感じられた。また、2015年夏にはユニバーサル・スタジオ・ジャパンでタイアップアトラクション「妖怪ウォッチ THE REAL」を実施。「妖怪ウォッチ THE REAL」は精巧な作りの「妖怪ウォッチ」と「妖怪パッド」と呼ばれるタブレット状のアイテムを使い、本物の妖怪に出会える体験ができるアトラクションになるという。○2015年7月からのTVアニメ、そしてゲーム『妖怪ウォッチ3』には女主人公イナホが登場そしてもうひとつの大きな「変化」が、2015年7月からのアニメ『妖怪ウォッチ』セカンドシーズンや、ゲーム『妖怪ウォッチ3』に登場する女主人公・未空イナホの投入。日野氏は「妖怪ウォッチは元々アニメやゲーム、漫画といったクロスメディア展開向けに作られた設定で、玩具展開やメディア展開がしやすいギミックが最初から含まれていました」とプロジェクトの成り立ちを紹介。さらに現在、女児層にも広く受け入れられている『妖怪ウォッチ』のデータを紹介した上で、「これからの妖怪ウォッチは変化することを選択しました」と明言した。セカンドシーズンに登場する未空イナホは宇宙人などにも興味津々なちょいオタ少女で、興奮すると超早口になったりとかなり個性的なキャラクター。未空イナホは悠木碧、パートナー的妖怪のUSAピョンはDream5のリーダーで声優初挑戦となる重本ことりが担当する。現在の主人公であるケータはそのままに、ケータとジバニャン、イナホとUSAピョンを中心にしたふたつの物語の軸ができるようだ。発表会中には「イナUSA不思議探偵社」というキーワードも聞こえた。発表会にはキャストの悠木碧と重本ことりがジバニャン、USAピョンと共に登場。悠木は「私のオタク知識を活かしてくれと言われ、私の早口とかも採用されたり、すごくいろんなパターンでアドリブを入れたりしました。この子(イナホ)の普通じゃない個性はどこなんだろうと探しながら、キャラクター作りの段階から関わらせていただいたのは貴重な体験でした」と語り、「たくさんの子供たちが楽しみにしている作品なので、イナホちゃんとUSAピョンとがんばっていきたいです」と意気込みを語っていた。USAピョン役の重本は「声優の仕事は始めてなのですが、精いっぱいがんばりますのでよろしくお願いします」とあいさつしていた。TVアニメ以外にも、2015年12月の劇場映画第2弾公開決定、新規楽曲の投入(TVアニメ5月ED・Dream5の「ようかい体操第二」、7月OP・キング・クリームソーダの「人生ドラマティック」、7月ED・コトリwithステッチバードの「宇宙ダンス!」)、新型ウォッチ『妖怪ウォッチU プロトタイプ』の商品化など、この夏をピークに数多くの施策が発表された。発表を終えた日野氏は「『妖怪ウォッチ』は10年20年と続けられるように、エンターテイメントとして変化していきます。もちろん新しく『妖怪ウォッチ』を好きになってくれる子供もいますから、変わらない良さと、変わっていくことを両方大事にしたいです」と方針を語っていた。(C)LEVEL-5 Inc.
2015年04月08日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは2015年夏、「妖怪ウォッチ」の世界を“驚愕のリアル体験“で再現する期間限定のイベント、「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」の開催を発表した。4月7日(火)に行われた株式会社レベルファイブの新作発表会「LEVEL5 VISION 2015 -THE BEGINNING-」において、代表取締役社長/CEO日野晃博氏によって発表された「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」は、“ホンモノの妖怪に出会える”感動を体感できるイベントに。パーク内に登場するアトラクション内では、リアルに再現された“妖怪ウォッチ”を駆使して、妖怪を探し出すワクワク感や“ジバニャン”をはじめとした“ホンモノの妖怪に出会える”感動を体感。ゲームやアニメーションの世界の中に飛び込んだような感覚にもなるという。また、パーク内ではアトラクション以外にもスペシャルグッズやメニューをはじめ、妖怪ウォッチの世界を五感で楽しめる、さまざまなコンテンツを展開していく予定だという。(C) L5/YWP・TX(text:cinemacafe.net)
2015年04月08日レベルファイブは7日、『妖怪ウォッチ3』などの新作や新展開に関する発表会「LEVEL5 VISION 2015 -THE BEGINING-」を東京ドームシティホールにて開催した。冒頭のあいさつでは、レベルファイブ代表取締役社長/CEOの日野晃博氏が「皆さんが知りたがっている妖怪ウォッチの新作発表を予定しています」とあいさつし、今回の発表会でビジネス来場者とファンの両方に対して、一緒に新しいものを楽しんでもらうために最大の会場を用意したことを明かした。さまざまな注目タイトルが多数紹介された発表会だが、やはり会場注目度が最も高かったのは『妖怪ウォッチ3』。発表会の冒頭にはDream5とキング・クリームソーダによる「ようかい体操第一」「ゲラゲラポーのうた」のメドレーライブも披露され、力の入れようが伺えた。日野氏は自身の原体験として『ドラゴンクエスト』シリーズでアレフガルドに立った時の興奮をあげ、「見知らぬ場所、新しい場所での冒険が『妖怪ウォッチ3』のテーマです」と述懐。『妖怪ウォッチ3』では、お父さんの転勤に伴い舞台が海外の「USA」にある町「セントピーナッツバーグ」が舞台になるという。日野氏は作品の魅力を「今度の冒険は日本を飛び出しUSAで繰り広げられます。日本では見られない町並みや人々を細部まで作りこんでいます。見知らぬ土地で見知らぬ妖怪を探すことが楽しめます」と説明した。『妖怪ウォッチ3』には、7月から放送されるTVアニメ『妖怪ウォッチ』セカンドシーズンにも登場する女主人公未空イナホ(CV:悠木碧)と妖怪USAピョン(CV:重本ことり)、またUSAの妖怪たちも登場。大人気のアイテム・妖怪ウォッチにも新たなウォッチ「妖怪ウォッチU プロトタイプ」と新たなメダル「メリケンメダル」の存在も明らかに。日野氏によれば、「妖怪ウォッチU プロトタイプにはまだ明かせないさまざまな秘密があります」という。さらに『妖怪ウォッチ3』は発売後にも数回にわたって無料の大型アップデートが行われる更新型ゲームであることが明かされていた。発表会前半には、妖怪の視点で描くニンテンドー3DS『妖怪ウォッチバスターズ赤猫団/白犬隊』、コーエーテクモゲームスとのコラボタイトル・ニンテンドー3DS『妖怪三国志』、シリーズ初のリズムゲームであるiOS/Android『妖怪ウォッチ ゲラポリズム』、パズルゲームのiOS/Android『妖怪ウォッチぷにぷに』といった新作タイトルも続々と紹介。中でも日野氏が「我々の世代には憧れの存在」と呼ぶコーエーテクモゲームスのシブサワ・コウ氏が登場してプレゼンテーションを行った『妖怪三国志』については、三國志武将風のジバニャンたちのビジュアルともあいまって大きなどよめきが起こっていた。シブサワ氏は「全ての三國志ファン、全てのゲームファンが是非とも『妖怪三國志』を遊びたいと思ってもらえる作品にしたい」と作品に自信を見せていた。(C)LEVEL-5 Inc.
2015年04月07日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)で今夏、ゲームやアニメで人気の『妖怪ウォッチ』の世界をリアルに再現する期間限定イベント「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」を開催することが7日、明らかになった。レベルファイブの新作発表会「LEVEL5 VISION 2015 -THE BEGINNING-」において、代表取締役社長/CEOの日野晃博氏より発表された。「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」は、主人公が妖怪を探したり、呼び出したりする時に使うアイテム"妖怪ウォッチ"を活用して妖怪を探し出すアトラクション。重厚かつ高級時計を彷彿とさせるクオリティで再現した"妖怪ウォッチ"を使って、妖怪を探し出すワクワク感や、ジバニャンをはじめとした本物の妖怪に出会える感動が体感できる。また、アトラクション以外にも、グッズやメニューをはじめ、『妖怪ウォッチ』の世界を五感で楽しめるさまざまなコンテンツを展開する。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、『ハリー・ポッター』をテーマにした新エリア「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」を昨年7月にオープン。秋、冬のシーズナルイベントや、「ユニバーサル・クールジャパン」といった各イベントも続々開催し、2014年度の年間入場者数が過去最高を記録した。(C)L5/YWP・TX
2015年04月07日もうすぐ「Apple Watch」が発売される。Apple初のウェアラブルデバイスであり、名前から想像できるとおり腕時計型だ。4万円台の「Sport」から100万円を超える「Edition」まで幅広いラインナップが用意されており、百貨店内に専門ストアが展開されるなど、売り方も従来の製品と異なる。いろいろな見方はあるが、注目度の高さは誰もが認めるところだろう。Appleも準備に余念はない。3月にリリースされたiOS 8.2には、ペアリングを行う専用アプリ「Apple Watch」が収録されており、ホーム画面を賑わせている。オンラインショッピングや修理の予約ができるアプリ「Apple Store」にも専用コーナーが用意され、4月10日の予約受付開始を待つばかりだ。Apple Watchと関係の深い音声アシスタント機能「Siri」も、すでにApple Watch対応が始まっている。新機能の多くはApple Watch発売後に公開されるのだろうが、いくつかは発売前の現時点でも試すことができる。アニメ「妖怪ウォッチ」を連想させる命令は、そのひとつだ。「俺の友達、出てこい」などとSiriに命令すれば、明らかに妖怪ウォッチを意識していると思わせる返答がある。すでにネット系ニュースで知られているワザだが、つい試したくなるはずだ。あまり知られていないようだが、「Apple Watchはいつ発売?」などと訊ねると、予約開始は4月10日、販売開始は4月24日と答えてくれる。それ以外のApple Watchに関する質問は、AppleのWEBサイトに誘導されるが、発売開始後はSiriの機能が"解禁"され、その場で答えてくれるようになるのかもしれない。では、アプリ『Apple Watch』をすばやく起動できるというのはどうだろう? 妖怪ウォッチ風に「俺の友達、Apple Watch」とSiriに話しかけると、アプリ『Apple Watch』が起動するのだ。Apple Watchの部分をSafariなど他のアプリに置き換えても動作することがあるので(動作しないものが多い)、いちど試してみてほしい。
2015年04月07日バンダイが運営する妖怪メダルのコレクションサイト「妖怪メダランド」にて現在実施中の「妖怪ポイントで当てよう!キャンペーン第6弾」が、3月31日に締切16:59となる。本キャンペーンは、レジェンド妖怪・やまタンのレアな『レジェンドメタル(妖怪メダル)』が5万名に当たるというもので、別売りの『DX妖怪ウォッチ タイプ零式』で読み込むと特殊音声が発動するほか、同サイトの「妖怪大辞典」で本メダルを登録すると高い妖怪ポイントを獲得できる。キャンペーン応募には、「妖怪メダランド」への会員登録が必要。キャンペーンページの応募フォームでは、5,000妖怪ポイントにつき1回の抽選が可能で、抽選で当選するとレジェンド妖怪・やまタンの「レジェンドメタル」がプレゼントされる。キャンペーン期間は2月2日~3月31日16:59まで。「妖怪メダランド」は妖怪メダル関連の商品情報や、妖怪メダルの裏面にあるQRコードをスマートフォンや携帯電話、ニンテンドー3DS LL/3DSで読み取り登録することで妖怪ポイントを獲得、そのほか、妖怪メダルの詳細などを知ることができる「妖怪メダル」のコレクションサイトとして、子供たちの人気を博している。妖怪ポイントは、妖怪メダルの登録やマイページ内にあるゲームで遊ぶことで貯めることができ、妖怪ポイント総数による「ランキング」や、妖怪ポイントを使用してさまざまなキャンペーンに応募することが可能となっている。(C)L5/YWP・TX(C)2013 LEVEL-5 Inc.(C)LMYWP2014
2015年03月22日優秀なデジタルコンテンツなどの製作者を表彰する「デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー’14 / 第20回記念 AMDアワード」の授賞式が16日、東京・明治記念館にて行われ、同アワード最高賞である「大賞・総務大臣賞」を『妖怪ウォッチ』が受賞した。今回優秀賞を獲得した9作品は、いずれも平成26年1月1日~12月31日までに注目された「最新のデジタル技術を駆使して制作されたデジタルコンテンツ」が対象。アニメ、ゲーム作品からは、小学生女児を中心に成年まで幅広い層に受け入れたれた『アイカツ!~アイドルカツドウ!~』や、国民的キャラクター『ドラえもん』を最新の3D技術で描いた『STAND BY ME ドラえもん』、『Ingress』、そして『妖怪ウォッチ』とが受賞した。『妖怪ウォッチ』はゲーム、玩具、漫画などクロスメディアで展開され、小学生を中心に爆発的な人気を獲得。3バージョンで展開されたゲーム『妖怪ウォッチ2』は合計560万本、初の映画となった『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』公開16日間で興収54億円&動員数491万人と大ヒットを記録した。また、主題歌を担当したキング・クリームソーダ、Dream5が紅白歌合戦に出場するなど、2014年を象徴するコンテンツとなった。登壇したレベルファイブの代表取締役社長・日野晃博氏は、「ゲームを売るというプロジェクトではなく、日本を代表するコンテンツにしたいという気持ちで『妖怪ウォッチ』を作りました。日本のコンテンツ業界には、まだまだチャンスがあると感じています」と熱弁。また、『イナズマイレブン』や『ダンボール戦機』といった多方面に展開するクロスメディア作品を7年間作り続けてきたレベルファイブというチームについては「今、日本の子供たちを一番理解していると自負しております」と自信をのぞかせた。また、4月7日には『妖怪ウォッチ3』や『レイトン7』といった新作、さらには次世代大型クロスメディアプロジェクトなどの発表会「LEVEL5 VISION 2015 -THE BEGINNING-」の開催を控えているレベルファイブだが、日野氏は「まだまだたくさんの優秀な作品が生まれると思いますが、それらに負けず『妖怪ウォッチ』に次ぐ作品を発表していきたいです」と今後の展望も明かした。■大賞・総務大臣賞妖怪ウォッチ(レベルファイブ)■AMD理事長賞Smart News(スマートニュース)■年間コンテンツ賞「優秀賞」アイカツ!~アイドルカツドウ!~(バンダイ/サンライズ)SEKAI NO OWARI ARENA TOUR2014「炎と森のカーニバル-スターランド編-」(TOKYO FANTASY)Ingress(ナイアンティック・ラボ)王様のブランチ「TBSぶぶたすアプリ」(TBSテレビ)STAND BY ME ドラえもん(「STAND BY ME ドラえもん」製作委員会)チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地(日本科学未来館、チームラボ、日本テレビ放送網、BS日テレ)RICOH THETA(m15)(リコー)■20周年記念特別賞鈴木敏夫(スタジオジブリ)■20周年記念ソーシャルインパクト賞ご当地キャラ■江並直美賞(新人賞)藤本実氏(東京工科大学 メディア学部 メディア学科 博士)■リージョナル賞魅力ある愛媛の演劇コンテンツを海外へ~新たなビジネス展開と文化芸術の交流に向けて~(愛媛CATV)
2015年03月16日昨年の子供向けアニメと言えば「妖怪ウォッチ」が日本を席巻していましたが、それ以前から根強い人気を誇っている「女児向けアニメ」。今回サンプルとして提示した「プリキュア」シリーズや「アイカツ!」は、女の子のお子さんをお持ちの方ならきっとよくご存じでしょう。過去の作品とは少し違うタッチで描かれた戦いや成長のストーリー。ではそれらのデザインは、外国の方にはどう見えているのでしょうか。今回は、日本在住の外国人20名に「日本の女児向けアニメ(プリキュア、アイカツなど)のデザインはかわいいと思いますか?」と質問してみました。■日本のアニメは基本的に外国のものとは異なり、かわいく描かれていると思う。(イギリス/20代前半/女性)■かわいいと思います。ドレスもコンパクトもかわいいです(タイ/30代後半/女性)■かわいいと思います。子どもが大好きですよね。(スウェーデン/40代後半/女性)■かわいいと思います。(ドイツ/40代前半/女性)■かわいいです。(中国/20代後半/女性)■すごくかわいいです。(ベトナム/30代前半/女性)■はい。かわいいと思います。好きです。(フィリピン/40代前半/女性)■はい、かわいいと思う。(チュニジア/40代後半/男性)■はい、思います。(台湾/40代前半/男性)■はい、かわいいです。(スペイン/30代後半/男性)■はい、かわいいと思う。(アルゼンチン/30代前半/男性)■はい。(ロシア/20代前半/女性)■はい。(韓国/40代後半/男性)■はい。(ブラジル/20代後半/男性)■はい。(オーストラリア/40代前半/男性)■かわいいが全部同じに見えるところが残念です。(マレーシア/30代前半/男性)4分の3の人から好評価を得た今回のアンケート。プリキュアは2004年「ふたりはプリキュア」以降10年以上続くアニメシリーズです。数人の女の子が妖精界の「伝説の戦士」に変身して戦うため、変身グッズとして香水型アイテムなども登場。またコスチュームはフリルやリボンが華やかなワンピース風が基本です。子どもたちが安心して見られるよう、ショート丈の場合はペチコートやスパッツなどの重ね着で露出度も少なめになっています。そのほか、登場人物ごとにイメージカラーを設定。初期は白と黒でしたが、途中からピンクや黄色など「女の子が憧れる好きな色」に変更されました。ちなみに「Yes!プリキュア5」以降の主人公のイメージカラーはピンクとなっています。一方の「アイカツ!」は、2012年に放映を開始した、トレーディングカードアーケードゲームが原作のアニメ。芸能学校や養成所に通う、アイドルをめざす女の子たちが主人公です。原作のゲームがアクセサリー・トップス・ボトムス・シューズのカードを組み合わせてキャラクターをセルフプロデュース(コーディネート)する所から始まるため、洋服のバリエーションはかなり豊富。色柄やモチーフでキュート・クール・セクシー・ポップに区分できるなど幅広い好みに対応しています。これらの作品はいわゆる男性向けの女子主人公アニメとは一線を画しており、ファッション性の高さやディテールへのこだわりは相当なもの。デザイン自体のクオリティも高いため、アンケートにおける評価の高さもうなずけます。■思いません。子ども向けにはセクシーすぎます。(トルコ/30代前半/女性)■かわいいとは思いません。(アメリカ/20代後半/男性)■かわいいとは思いません。(ペルー/30代前半/男性)■思わない。(イスラエル/30代後半/女性)昨今では日本のアニメ作品も幅広く展開されていて、子ども向け、大人向けの区別がつきにくいのが現状です(放送時間や内容で判断することが普通ですが、海外の方には難しいかもしれません)。しかし実際は描写や表現、デザインに注意が払われている物が大半で、特にプリキュアシリーズでは「小さな女の子に楽しんでもらう」ことを基準としてデザインも行っているそう。あまりよくない印象を持たれている方にこそ、ぜひ一度見ていただきたいですね。「プリキュア」は3~8歳向け、「アイカツ!」は小学生向け作品でありながら幅広い年代に人気があると言われる作品です。ストーリーやテーマの奥深さ、アイテムの面白さなどもありますが、こだわり抜かれたコスチュームデザインなども、この人気を支える要素のひとつと言えそうですね。本記事に取り組むまで筆者にとって未知の世界でしたが、俄然興味が湧いてきました。
2015年03月12日3月21日、22日に東京ビッグサイトで開催される「AnimeJapan 2015」にて、アニメ制作の各分野で活躍するクリエイターから直接指導を受けることができるセミナー型体験コーナー「クリエイター体験講座」が行われ、豪華講師陣が出演することが明らかになった。講座は6つのセクションに分かれており、「作画」を『PSYCHO-PASS サイコパス』の浅野恭司氏(21日11:00~)、「企画」をプロデューサーの古里尚丈氏(21日13:00~)、「美術」を 『蟲師』で背景美術を手がけた脇威志氏(21日15:00~)、「脚本」を『妖怪ウォッチ』『アイカツ!』の加藤陽一氏(22日11:00~)、「3DCG」を『トランスフォーマー プライム』『シドニアの騎士』を担当したポリゴン・ピクチュアズの岡本稔氏(22日13:00~)、「監督(絵コンテ)」を『ソードアート・オンライン』の伊藤智彦氏が、それぞれ担当する。実際の講義は、各クリエイターによる直接指導が受けられるセミナー形式で展開。アニメ制作の第一線で活躍するプロフェッショナルから実践的なテクニックやノウハウが学べる貴重な機会になるという。なお現在、受講希望者にから当日の講座で講評される「宿題」を公式サイトで募集中で、締切は3月9日の23:59まで。(C)サイコパス製作委員会(C)漆原友紀/講談社・アニプレックス(C)SUNRISE/BANDAI,DENTSU,TV TOKYO(C) 2014 Hub Television Networks, LLC. All Rights Reserved.(C)弐瓶勉・講談社/東亜重工動画制作局(C)2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOⅡ Project
2015年03月05日フォーシーズが展開する宅配ピザ・PIZZA-LAはこのほど、「妖怪ウォッチスペシャルパック」の販売を全国の店舗にて数量限定で開始した。同パックは、好きなサイズのMサイズ・Lサイズのミックスピザの料金に200円(税別)プラスすると、妖怪ウォッチのオリジナルグッズ3点が付くというもの。グッズは、妖怪ウォッチのキャラクターたちがピザを囲んでパーティーをしている様子を描いた「オリジナルカートン」「オリジナルお茶碗(陶器製)」「オリジナルシール(A6サイズ)」の3点。「オリジナルお茶碗(陶器製)」は、「ジバニャン・ウィスパー・ブシニャン」バージョンと「コマさん・コマじろう・トゲニャン」の2種類があり、どちらか1つ選べる。お茶碗の底には「ごちそうさまニャン!」「よくたべたズラ!」といったセリフを言うキャラクターが描かれている。(C)L5/YWP・TX
2015年03月05日ラグーナテンボス(愛知県蒲郡市)は3月14日~6月28日の期間中、同施設の海のテーマパーク「ラグナシア」にて、「妖怪ウォッチ」の体感型アトラクション「妖怪ウォッチ もんげ~!冒険タウン in ラグナシア」を開催する。「妖怪ウォッチ」は2013年にニンテンドー3DS専用ゲームソフトとして誕生し、2014年にテレビ東京系列でテレビアニメの放映がスタート。幼児・小学生層に圧倒的な人気となっている。同施設では、2014年7月~9月に東海圏では初めてとなる「妖怪ウォッチ」イベント「ぐるぐる冒険隊 in ラグナシア」、同年12月~2015年3月1日まで「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」公開記念イベント「ジダイをマキモドセ! in ラグナシア」を開催してきた。今回開催する同イベントは、日本最大級の妖怪ウォッチアトラクション。「イベント特製妖怪ウォッチ」を入手できる「妖怪ガシャ」にチャレンジし、手にした妖怪ウォッチをはめて、冒険タウンで妖怪たちを探す。冒険タウンでは、テレビアニメでおなじみの「ケータくんの家」「おでん屋台」「アッカンベーカリー」などの5つのシーンが出現。5年2組の教室、妖怪トンネル、鬼時間迷路、砂夫の心の扉廊下を越えて「さくら第一小学校」の図書室にたどりつくと、メダルパネルを受け取り、ともだち妖怪を召喚できる。その他、人気の妖怪と写真を撮ることができるフォトスポットも設置。コマさんやジバニャンのパンケーキ、ウィスパーのソフトクリームなど、妖怪をモチーフにしたオリジナルフードも楽しめる。ラグナシア入園+乗り物フリー+特典(サンバイザー)+アトラクション利用券600円分が付いたイベント特別パスポートは、大人(中学生以上)が4,600円、小学生が3,500円、幼児(3歳以上)が2,750円。ラグナシア入園+特典(サンバイザー)+アトラクション利用券600円分が付いたイベント特別入園券は、大人(中学生以上)が2,650円、小学生が1,700円、幼児(3歳以上)が1,200円。価格はすべて税込。(C)LEVEL-5/妖怪ウォッチプロジェクト・テレビ東京
2015年03月02日