高カロリーなものが多い外食は、ダイエット中はできれば避けたいもの。でも、忙しいOLや学生の皆さんは、どうしても外食になりがちですね。そこで今回は、太らない外食のコツをお教えします。■合コン日のランチは軽めに外食する場合、カロリーの低いメニューを意識して選びましょう。摂取カロリーが減り、外食をしていても痩せていきます。当たり前のことですが、やはり基本です。私の「REIKO」レシピでは「ランチはお好きなものをどうぞ」と指導しています。でも、夕食も接待や合コン等で外食をする方も多いですね。夜に外食することが決まっている日はランチを軽めにするのがポイントです。■和食万歳外食メニューの選び方にもコツがあります。イタリアン・フレンチ・中華・ベトナム料理・・・・・・、日本ほど世界中の美味しい食物が溢れている国はありませんね。そんな中、低カロリーで身体に良い外食を選択するのは逆に難しいかもしれません。しかし答えは簡単、「和食」です。特にランチには定食をお勧めします。メインの主菜、ご飯、みそ汁、漬け物、付け合わせ等、とてもバランスが良いのです。和定食は、旬の野菜や果実、魚等を巧みに組み合わせた「ダイエットメニュー」です。和食がユネスコの無形文化遺産に指定され、世界中で「和食ブーム」が起きているのも頷けます。■太らないメニュー見分け方1和食がダイエットに良いことくらい、既に皆さんご存知かもしれません。でも、分かっていながら食欲はなかなか抑えられないものですよね。そこで「カロリーが低くなる調理法」で、メニューを選択しては如何でしょうか?カロリーをカットできる調理法の順番は、1 位「ゆでる」2 位「蒸す・焼く」3 位「生」4 位「煮る」 5 位「炒める」6 位「揚げる」です。(花王ヘルシア食事編参考)1・2・4・5・6位は納得ですが、3 位が「生」なのは少し驚きかもしれません。「蒸す・ゆでる」は脂質が抜けてカロリーをカットでき、「焼く」も同様に脂質をカットできます。炭火で焼いたサンマから脂が落ちてパチパチ跳ねますよね。 生で食べるとこの脂も摂取してしまいます。ポイントは上記の順番でメニュー選択することです。例えば、お寿司より焼き魚定食を選びましょう。スマホをお使いでしたら、カロリー表のアプリをダウンロードしてくださいね。これをみると意外なものが高カロリーだったりします。■太らないメニューの見分け方2今日はどうしてもラーメンが食べたい。とんかつが食べたい。なんていう時もありますね。そういう時の外食のコツをご紹介します。1.焼き肉・生姜焼きお肉は消化に沢山のエネルギーが使われますから、カロリーの割に太りません。2.ヒレカツ揚げ物を食べたい時は、脂肪の少ないヒレカツを選択しましょう。3.激辛ラーメ ンカプサイシンで発汗し、代謝が上がります。■最後に友人とのランチがストレス解消になる私は、全くランチの食事制限をしていません。そのため、周りの人から“痩せの大食い”と言われるほどです。しかし実際は、肥満の仕組みを理解していて、理論に従って生活習慣・食事・運動等をコントロールしています。つまり、コツさえ分かればダイエットは簡単なのです。(林田玲子/ハウコレ)
2014年10月08日ジメジメする梅雨の季節。ただでさえ雨の日は出かけるのが億劫なのに、子連れならなおさらですよね。でも、お家に籠ってばかりはいられないのが現実です。今回は子連れでもこれさえあれば安心! のレイングッズをご紹介します!■レインブーツ、レインパンプスまず揃えたいアイテムがレインブーツ、レインパンプス。最近ではお洒落なデザインのものが多く販売されていますよね。スカートの時はレインブーツ、パンツの時はレインパンプス…と、コーディネートを楽しむのも雨の日の気分を上げるきっかけにもなります。インヒールのものならスタイルアップ効果も。ママとお揃いのブーツだと、子どもも大喜び!気をつけるべきは、保管の仕方。使い終わった後は泥汚れをふき取り、必ず陰干しで乾燥させます。直射日光に当てると、変色やシューズの色が薄くなってしまうので、ご注意下さい。■キッズレインコート、ベビーカー用レインカバーキッズやベビーのレインコートは様々な種類が販売されていますが、乳幼児はポンチョタイプがオススメ。簡単に着脱でき、割と長く着られる特徴があります。また、ポンチョタイプのレインコートをクリップや洗濯ばさみで抱っこひもの肩ベルトに止めると、赤ちゃんの雨除けにもなります。ベビーカーでの移動の際はベビーカー用レインカバーで雨をしのぎましょう。■晴雨兼用の折り畳み傘1本持っておくと便利なのが、晴れ雨兼用折り畳み傘。晴れているときは日傘に、雨が降り出したら雨傘にと臨機応変に使い分けることができる優れもの。折り畳みなので、ママバッグに入れておくと安心ですね。■こんな便利グッズも!乳幼児ママに特におすすめしたいのが、手に持たずにさせる傘です。取っ手が自在に曲がるように作られているので、肩に巻きつけたり、ベビーカーの取っ手に巻き付けたりできます。これなら両手が空くので安全で、荷物が多くても傘をさしながら子どもと手をつなぐことができるので安心ですね。最近ではお洒落で機能性も取りそろえたレイングッズが多く販売されています。このジメジメじとじとする季節。お気に入りのレイングッズで少しでも気分を上げて、雨の日を楽しく過ごすことができたらいいですよね。ぜひ、百貨店や生活雑貨店のレイングッズコーナーであなたとお子様のお気に入りを探してみてくださいね!
2014年06月20日彼とのお付き合いが長くなってくると、彼の実家に招待されたり、家族で食事会をしたりすることもありますよね。彼ママと仲良くなれば、外食に誘ってもらう機会も増えるかもしれません。そんなときは、食事中も彼ママの目が光っているということをお忘れなく! いくら仲良くなったとしても、お行儀が悪すぎると、お付き合いや結婚を反対されてしまう可能性もあります。今回は、外食時のマナーについてピックアップしてみました。彼ママに幻滅されてお付き合いを反対されることがないように、これらの点に注意しましょう。■大皿料理を取り分けるとき注文をした料理が大皿料理だった場合、あなたが料理を取り分けると思いますが、このときに取り箸が用意されていない場合、あなたならどうしますか? 「直接自分が使ったお箸を使って取り分けるのは失礼かな」と思って、箸の持ち手側を使って取り分けるという人もいるのではないでしょうか。実はコレ、「逆さ箸」といって食事のマナーでは厳禁とされている行為なのです。手が触れているところで料理を掴むようになること、お箸の上部が汚れてしまって、見栄えが悪くなることからマナー違反となります。取り箸を使って分けることが食事マナーなので、最初に用意されていない場合は店員を呼び、取り箸をもらうようにしましょう。それができない場合は、直箸にして、彼ママに一言声を掛けておくと良いですよ。それだけで、あなたの好感度をグッとあげられると思います。■和食のマナーは大切にして日本人として、和食のマナーは特に注意しておきたいところです。お箸を持ったまま片手で器を持ち上げないこと、魚の裏側を食べるときにはひっくり返さず、骨の間から身を取らないようにすること、使用済みの割り箸は箸袋に戻し、袋の先を折り曲げること、食べ終わった器は重ねないことなど、食事マナーはたくさんあります。和食でとにかく大切なのはお箸の使い方です。お箸の使い方でその人の育ってきた環境や教養が一目でわかるという人もいるほど、お箸は最大のポイントと言えるでしょう。お箸の持ち方ももちろん大切ですし、先ほどの逆さ箸のような嫌い箸もたくさんの種類があります。最初は覚えるのが大変かもしれませんが、覚えておいて損はしません。まずは1つからでもマナーを覚えて、彼ママと食事会をするまでにマスターしておきましょうね。引き続き後編でも、正しいマナーについて紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。
2014年03月10日日本フードサービス協会は25日、2012年6月度の外食産業市場動向調査の結果を発表した。それによると、6月の外食産業の売上高は前年同月比2.6%増と、2カ月ぶりに増加したことが分かった。6月度有効回収の事業者数は216社、店舗数は3万2,049店。売上高が増加に転じた理由は、土曜日が1日多かったことにより、ファミリー層が対象の店舗の売り上げが増えたほか、ファーストフード業態を中心に、新商品・季節メニューの投入や販促キャンペーンなどが効果を上げたことが大きいと考えられる。しかし、地方によっては大雨や台風などの影響を受けた店舗も多いという。業態別に見ると、ファーストフード業態の全体売上高は、前年同月比3.1%の増加。このうち、洋風は値頃感のあるメニューへの注力や夏メニューの販売などで、客数が前年同月比5.6%増、売上高は同2.6%増となった。ただし、客単価は同2.8%減少している。和風は、高価格の新メニューの投入により、客単価が前年同月比2.5%増加した。さらに、客数も新規出店効果などで前年を1.4%上回り、売上高は3.9%増となった。麺類は、好調を維持しており、売上高は同7.7%増加。持ち帰り米飯・回転寿司は、価格均一キャンペーンなどが影響して客単価が若干下回ったものの、客数が伸びて売上高は同1.9%増となった。ファミリーレストラン業態の全体売上高は、前年同月比2.8%の増加。洋風は、地方により大雨・台風などの影響を受けて売上高が同1%減少したが、中華は、出店効果などで売上高は同3.3%増えている。焼き肉の売上高は同25.8%と大幅に増加。昨年来の風評被害が払拭されつつあり、客数も一昨年の水準まで回復しつつある一方、ファミリー層の客足の戻りが鈍いとの懸念もあるという。パブ・居酒屋業態の全体売上高は、前年同月比0.3%の減少となったが、パブ・ビアホールは、新ドリンクメニューなどが好調で、客数が同6.4%増、売上高は同4.7%増加した。反対に、居酒屋は天候不順で客足が伸びず、売上高は前年より1.2%減少している。ディナーレストラン業態の全体売上高は、前年同月比4.5%の増加。高価格業態の特長を生かしたメニュー提供や1日多い休日数、キャンペーンなどの効果があったと見られる。一方、法人需要のあるビジネス街では売上減となった店舗もあるとのこと。喫茶業態は、新メニューの投入で客単価は前年と比べて1%増加したが、台風や例年より低い気温などの影響で、売上高は前年から1%減少した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日ベネッセコーポレーションは同社が発行する月刊誌「サンキュ!」のブロガー会員を対象に、「おうち外食」に関するアンケートを実施した。調査の結果、7割の主婦が自宅で店の味を再現する「おうち外食」を実践していることが分かった。アンケートは6月12~18日にかけて、サンキュ!ブロガー会員の20~40代の主婦196名を対象にインターネットで実施した。現在、家でファストフード店やカフェ、ファミリーレストランなどの人気メニューをそっくり再現して楽しむ「おうち外食」が人気となっているが、「実際に家で外食先や市販品をまねて○○風レシピを作ったことがありますか」と質問したところ、74%が実践していると回答。実際に作ったものについて聞くと「ファストフードのもの」が1位。次いで「スイーツ専門店のもの」「ファミリーレストランのもの」となった。続けて作ってみた感想について尋ねたところ、「家族が喜び、ウケてくれたのが良かった」と答えた割合が一番多かった。外食費の節約になることよりも家族が喜んでくれたことの方に価値を感じているようで「簡単でとってもおいしくできた。子供も喜んで食べてくれた」など読者からの感想も届くという。また「楽しんで調理ができた」という意見も多く、主婦は毎日の食事作りをする中で料理に楽しみや喜びを求める傾向があることがうかがえる。同誌8月号の「おうち外食」特集では、「マクドナルド」「サイゼリヤ」をはじめ、ファストフードや居酒屋など8つの有名店とのコラボを実現。人気メニューを再現している。また、同社の投稿サイト「LifeSmileごはん」では「サンキュ!公式おうちであの店レシピ部」を発足。同誌のサイト「口コミサンキュ」でも人気ブロガーによるおうち外食レシピを公開している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月06日食の安全・安心財団は4日、統計資料「2011年(平成23年)外食産業市場規模推計値について」を発表した。それによると、2011年の外食産業市場規模は、前年比1.7%減の23兆475億円だった。2011年の外食産業市場規模は、東日本大震災の影響などを受け、世帯1人当たりの外食支出額や法人交際費などが縮小。2010年の23兆4,405億円と比べると1.7%減少し、23兆475億円となった。部門別に見た場合、飲食店、宿泊施設、社員食堂、病院給食などを含む「給食主体部門」の市場規模は、前年比2.0%減の18兆3,404億円で、外食産業市場規模全体の79.6%を占めた。「給食主体部門」のうち、「営業給食」の市場規模は15兆640億円で、前年より2.3%減少。このうち、「飲食店」は前年比2.1%減の12兆2,282億円となり、その内訳は、「食堂・レストラン」が同2.6%減の8兆5,501億円、「すし店」が前年並みの1兆2,857億円、「そば・うどん店」が同1.3%減の1兆640億円、「その他の飲食店(ファストフードのハンバーガー店など含む)」が同1.8%減の1兆3,284億円だった。「集団給食」の市場規模は、前年比0.1%減の3兆2,764億円。このうち、「病院給食」は前年比0.5%減の7,980億円、「学校給食」は前年並みの4,967億円、「保育所給食」は同0.1%減の2,678億円で、「事業所給食」については、「社員食堂など給食」が同0.1%減の1兆1,950億円、「弁当給食」が同0.1%増の5,189億円となった。ホテル、旅館での食事・宴会などの「宿泊施設」の市場規模は、前年比3.1%減の2兆6,035億円。これは、震災の影響で稼働率が悪化したことが影響していると考えられる。一方、「料飲主体部門」の市場規模は、前年比0.6%減の4兆7,071億円で、外食産業市場規模全体の20.4%を占めた。内訳は、「バー・キャバレー・ナイトクラブ」が同0.6%減の2兆3,731億円、「喫茶店」が同0.1%減の1兆182億円、「居酒屋・ビヤホールなど」が同0.9%減の9,936億円、「料亭」が同0.6%減の3,222億円となっている。このほか、持ち帰り弁当店や惣菜店、テイクアウト主体のファストフードなどの「料理品小売業(「弁当給食」売上含む)」の市場規模は、6兆2,979億円で、前年と比べて1.4%増加した。なお、外食産業市場規模に「料理品小売業(重複する弁当給食を除く)」の市場規模を加えた「広義の外食産業市場規模」は、前年から1.0%減少し、28兆8,265億円だった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日会社の同僚との飲み会や合コンが続き、気が付けば今週の半分以上は飲み会!?普段は弁当持参や自炊派の人でも、社会人となると、なにかと外食の機会が増えるものです。外食が続くとどうしても油や脂肪のとりすぎでカロリー過多になったり、塩分のとりすぎでむくみが出たり、体重がいつもより数キロオーバーということはないですか。そこで、外食や飲み会での気を付ける点を、糖尿病専門医でふくだ内科クリニック院長の福田正博先生にうかがいました。■フライ・からあげよりも、網焼きの料理を選ぶサクサクの衣が食欲をそそられるトンカツ定食や、ビールのつまみにもってこいのポテトフライ。「揚げものはカロリーが高い」というのは知っていても、調理法によってはカロリーが倍以上も違ってしまうことがあるそうです。これについて、福田先生は次のように説明します。「例えば、豚もも肉が100グラムあるとします。脂身がついている厚めのしょうが焼きの肉、2枚の分量をイメージしてもらえばいいでしょう。お肉そのもののカロリーは183キロカロリーです。これをフライにすると、パン粉が油を吸って、約157キロカロリー増の340キロカロリーとなります。からあげにした場合は約47キロカロリー増です。揚げものの場合、食品の面積が多いほど、油を吸う分量が多くなります。同じ重さのお肉でも、一枚のカツよりも一口カツにしたり、からあげも小さく切ったもののほうが切り口の表面積が多くなるので高カロリーです。ところが、同じ100グラムの豚もも肉でも、テフロン加工のフライパンを使って、出た油をキッチンペーパーでふき取りながら焼けば、約33キロカロリー減。煮た場合でも、約33キロカロリー減。ゆでれば約48キロカロリー減。そして、網焼きにした場合は、脂が落ちるので約53キロカロリー減になるのです」100グラム、183キロカロリーの豚もも肉が、フライにすれば約340キロカロリー、網焼きにすれば約130キロカロリーになるとは……。そのカロリー差は、ごはん茶わん1杯分に相当するから驚きです。■鶏の皮、もも、つくねより、レバーやささみを!さらに福田先生は、「カロリーダウンをするためには、調理法だけでなく、肉や魚の種類や部位も重要」だと言います。続けて、「お肉や魚などのタンパク質は、筋肉を増やして脂肪燃焼を促進させるので、食べてほしい食材ですが、脂身の部分を同時に食べてしまうのが気になります。牛肉の場合、牛バラ肉は100グラムあたり454キロカロリーですが、脂質が40グラムもあります。牛の肩ロースなら100グラムあたり318キロカロリーで脂質が26.4グラムになります。しかし、脂のない牛もも肉を選べば181キロカロリー。脂質は10グラム以下で牛バラ肉の4分の1になります」また、飲み会のおつまみで欠かせない焼き鳥も、網焼きなのでほかの料理よりもカロリーが低いのですが、種類を選ぶことによって、さらにカロリーダウンができると福田先生は説明します。「焼き鳥1本で考えた場合、ももやつくねは100~110キロカロリー前後ですが、レバーは半分の50キロカロリー前後。ささみは40キロカロリー前後になります。いっぽう皮は140キロカロリーもありますから、皮を食べたい場合は半分残すか、友人とシェアするようしにましょう」魚を選ぶ場合は、福田先生によると、「ブリ、カツオ、マグロ、さんまなどの赤身魚より、かれい、たい、ひらめなどの白身魚のほうがカロリーは低め」だとか。ぜひ、飲み会でのメニュー選びの参考にしてください。■シメにラーメン、ピザは厳禁!そして、意外と見落としがちなのが、「ヘルシーだから」と思って頼んだサラダでも、上にかかっているドレッシングやチーズなどによっては高カロリーになることです。「マヨネーズは卵黄と油で作られているので高カロリーです。大さじ1杯70キロカロリーです。ごまドレッシングでも大さじ1杯62キロカロリーあります。ドレッシングには、ノンオイルのタイプやポン酢を選びましょう。また、塩分が多いと食欲を増進させてしまうので、豆腐にかけるしょうゆも控えめに。漬物やいかの塩辛なども高塩分です。『焼酎のお湯割り、梅干し入れて!』の梅干しも、たった1個で2.2グラムの塩分があります。成人男性の1日の目標摂取量は9グラム以下なので、いかに梅干しの塩分が多いかが分かるでしょう」(福田先生)また、飲んだ後に無性に食べたくなるラーメンやピザも高カロリー。「豚骨ラーメンや背脂入りラーメンは特に高カロリーで、1杯600キロカロリー前後あります。ピザもトッピングのチーズが高カロリーなので、Sサイズでも約600キロカロリーになります。どうしてもシメが欲しい場合は、雑炊やお茶漬けにすれば約200キロカロリーに抑えられます」と福田先生はアドバイスします。食材や調理法によってこれほどカロリーが違うとは――。日ごろカロリーを気にしていても、お酒を飲んでしまうと、つい、「食べてもいいかな」と気が大きくなりがちです。これらの数字を具体的に把握していると、オーダーするときに大いに役に立ちそうです。監修:福田正博氏。糖尿病専門医、大阪府内科医会会長。「ふくだ内科クリニック」(大阪市淀川区。新大阪駅すぐ。院長。名医として数々のメディアで紹介され、著書の『糖尿病は「腹やせ」で治せ!』(アスキー新書780円)、『専門医が教える 糖尿病ウォーキング!』(扶桑社新書756円) はどちらも話題です。(下関崇子/ユンブル)【関連リンク】【コラム】ところで「ポカリスエット」と「アクエリアス」って何が違うの?【コラム】メタボに効くのか!?「脳ダイエット」って?【コラム】ゼロカロリーってほんとにゼロなの?コカ・コーラさんに聞いた
2011年08月18日COBS ONLINEが会員1,000名に対して、「外食代に関するアンケート」を実施した。「今まで一番高い外食代は?」と聞いたところ、「0~1万円未満」と回答した人が39.1%、「1~2万円未満」が33.4%と2万円未満で過半数を超えた(図1)。図1.今まで一番高い外食代は?また、「それは誰が支払いましたか?」と聞いたところ、圧倒的に「自分」と回答した人が多く、52.7%もいることが分かった(図2)。また、「自分」と回答した人は男性の方が多く、男性71.9%とに対して、女性44.5%となっていた。「恋人」と回答している割合が女性の方が多いことから、「自分」と回答している男性の比率が高いのもうなづける。図2.それは誰が支払いましたか?最後に、「料理の味と値段は比例するか」と聞いたところ、「いいえ」が42.3%、「はい」が57.7%という結果になった(図3)。また、「比例する」と回答した割合は女性の方が多かった。図3.料理の味と値段は比例しますか?下に、「料理の味と値段が比例する」、「しない」と回答した人の理由を分類して紹介している。比例派高いものはやはり、上質(おいしい、新鮮、国産など)また、高級なお店は、雰囲気なども良いのでおいしく感じられる。(女性/28才)健康に良さそうなメニューで、ちょっと高いイメージだったけど、食べてみて満足。相場だなと感じたから。(女性/22才以下)やはり高いものはそれだけの価値があるような感じがするので(お店の内装もやはりそれなりに凝っていて雰囲気も相乗効果的なモノがあったりしますので)。(女性/26才)安くておいしいものもたまにはあるが、実際、素材の良いものを使っているので、おいしい物は高くなるのはしょうがないと思う。(女性/25才)安い所は冷凍物、輸入肉、高い所は天然の活魚、黒毛和牛、を使うとか、素材が違うので当然だと思う。(女性/27才)繁華街にあるような飲食店ではあまり値段に比例しないこともあるが、ホテル等の高級な場所はやはり食材と手間のかけ方が違うから。(女性/23才)かつて食品業界に勤めていた時に、そこは洋菓子メーカーでしたが、いい(値段の高い高品質な)生クリームや小麦粉を使い、技術のあるパティシエが作るならば、それに見合って美味しくなるのだな、という事を体験してきました。人件費、材料費はそれなりにかけないと一定以上の味や質がついてこないと思います。(女性/29才以上)自分の経験上、だいたいがそうだから。料理がおいしいのに安いところは、それだけ混雑していたりする。料理がまずいのに高いところは論外です。(女性/25才)素材に対するこだわりが価格に反映されていると、やはり味にも影響が出てくるかと思います。(女性/23才)味は個人的な好みがあるけれど、あれだけの素材を買って作るとなると、食べるより、高くつくと思う。(女性/29才以上)もちろんしない場合もあるが、たいていの場合高級食材と一流の料理人を使って作っているのでおいしいと思う。(男性/24才)品数も多いし、ロブスターは意外に腹もちがよく、食べたなと満足できる。味も海老のようで、シーフードが好きな人には抵抗感なく受け入れられると思う。(男性/25才)食べたときの風味の輪郭がはっきりしているという感じ。口に含んだときの香りがまず全然違います。(男性/28才)ある程度は。良い雰囲気とサービスは味にも影響するし、味のおいしいところはそれなりの食材と人材をかけてつくられていると思う。(女性/29才以上)いい物をそろえようと思ったら、コストがかかるのでただ、味だけではなく場所や雰囲気でも価格があがると思うので、一概に高いからおいしいとは言えないと思う。(女性/29才以上)昔のことなのであまり覚えていませんが、その時はとてもおいしいと思えたので。見た目もきれいでした。(女性/23才)場所や雰囲気、材料等も全部合わせると、値段と質は比例すると思う。味だけだと違うかもしれない。(女性/28才)料理の味は使う食材の品質が大事で、品質の良い食材をそろえるには、やはり値段が高くなると思うから。(女性/24才)安いプランだと明らかにチープな料理しか出てこない。安さで客引きしている店に入ると大抵後悔する。(女性/27才)安くても工夫次第でうまいのはいくらでもあるが、それなりにおいしいものを食べたかったらやっぱり手間と素材でこだわらないといけないと思うから。(男性/29才以上)高いお店は店内の雰囲気や従業員の態度もいい。そういうのが良いと味もおいしいと感じると思える。(女性/27才)はい、いいえならはいとなるが、実際はまあまあ。おいしさ、雰囲気、サービス料も入るのでこんなものだと思う。(女性/27才)値段が安くてはいい食材は手に入らないだろうから高ければいい食材だとは言い切れないけれど。(男性/28才)やっぱりある程度は変わってくると思う。1人3,000~4,000円ぐらいの居酒屋と、1人5,000~6,000円以上のところでは明らかに違う。ただ、それ以上になると飲み屋では、場所代・雰囲気代で、料理はそんなに変わらない気がする。(女性/25才)焼きたてのパンが最高においしくて、サイズも小さいので何個でも食べられて満足。メインの肉料理や前菜、スープ、デザートなど、どれをとっても文句のない内容だった。(女性/22才以下)お肉がすごく柔らかくて、溶けるようだった。あんなにおいしいのは初めてだったから。まぁ、詐欺だと思うようなところもあるけど、きちんとしてるところはしてる。(女性/25才)そこそこの味まではかなりコストを削っても作れるが、ちゃんとした味はそれなりの手間がかかると思うので。(女性/25才)1万円くらいまでは比例すると思うが、それ以上高価なものを食べても段々味の質は頭打ちになってくると思う。(女性/24才)高いお店のほうが、いい素材を使っている。また、店員の教育が行き届いているので、料理をベストな状態で提供できる。店の内装、トイレの清潔さ、照明なども含めて料理のおいしさを盛り上げると思うので、高いお店は店内のことにもこだわっているから。(女性/26才)値段が高いものは同じものでもそれなりにいい品質のものを使っており、それは一口食べたときに歴然とわかるから。(女性/27才)高い方が、やはり出てくる料理の素材が違う。コンビニのぱさぱさパンと、パン屋さんでのパンが一番わかると思う。(女性/27才)安いと冷凍物を使っても問題はないが、それなりの値段をとるからにはきちん生の素材を使わないといけないと思うから。(女性/26才)自分でメニューから選び、味もおいしく、かつ持ってくるたびに丁寧な説明つきで満足できたので。(女性/23才)やっぱりいいものは、それなりの手間暇をかけないとおいしくならないと思うので。手間賃だと思います。(女性/27才)やっぱり値段がいいといい素材を使っていると思うし時間・手間のかけ方も違うのだと思うからから。(女性/26才)いいものを使っているとはやり値段も高くなっていると思う。でも私には大抵のものはおいしく感じます。(女性/24才)高いと良い素材を使っているし、盛り付けやお店の雰囲気も良いので、それだけで特別な気分でおいしく感じる。(女性/26才)お刺し身とかは値段がいいとやっぱり鮮度がいいと思います。ちょっとした鉢物も味が繊細で美味しいし。(女性/25才)焼肉にしても、値段が違うと肉の柔らかさなど、素材が値段によってやはり違うと思ったことがあるから。(女性/27才)高級食材については、味は値段に比例すると思う。いわゆるB級グルメについては、そうは思わない。(男性/28才)もちろん安くても味や品質が良いものはあるし、ジャンクな旨さというのもあるので、一概に比例するとは言い切れないが、グルメな家族に連れて行かれた高い食事は十中八九おいしかったし、味や意匠に、安い料理にはないオリジナリティーが強かったから。(女性/25才)質がよいものは手間や時間をかけているので必然的に人件費がかさむ。よって値段に反映される。(男性/28才)やはり安い料理はそれなりの味。しかし、安い料理ですごくおいしい料理というのはないが、高いのにまずい料理は時々ある。(男性/25才)たとえばサラダひとつでもレタスのシャキシャキした感じやドレッシングのうまみも違う。いい値段のするものは大体量が少なめだけどその分おいしさがギュッと濃縮されていて胃もたれせず満腹感を味わえる。(女性/27才)比例しない派場所とか内装とか雰囲気の代金もあると思う。料理の味だけに関してはサラリーマンがたくさん立ち寄る居酒屋のほうが安くておいしいと思うことが多い。(女性/25才)味の好みは個人差があるので仕方ないことではあるが、値段に対して味に満足できないことがあるから。(男性/25才)前飲食店で務めた事があったが、2番目に高い食材の方が実は良い食材を使っていたから。皆、1番目と2番目がこれくらいの料金しか違わないのなら、1番高いのにしようという感じで1番高い料理の方がよくでていた。(女性/24才)飲み会の宴会プランで幹事にお金を支払ったため、実際のコース料金なのかは不明だったし、値段の割に料理がいまいちだった(お酒の種類は豊富だったけど)。(女性/27才)好みの問題。少なくとも味に関しては高価で上品な料理より気軽に食べられるなじみ深いものが好きだから。(女性/23才)ある程度の値段になると、あまり味に大差がなくなると思うから。また、安くてもおいしいものはたくさんあるから。(男性/23才)そんなに高くないけどおいしい料理屋さんはあるし、高くてもまずいところもある。でも店の雰囲気やサービスは値段によるところがあるかも。(女性/29才以上)安くてもおいしいところは沢山あるから一概には言えないと思う。でも、高くておいしいところは本当においしい。(女性/27才)B級グルメでもおいしいものはたくさんある。むしろ高いほうが味が合わないものもあるから、人の好みでそれぞれ違う。(男性/22才以下)安くてもおいしいものは沢山あると思うし、高のには場所代やサービス代等が含まれていると思うから。(女性/28才)安くてもおいしい物はたくさんあるし、高価だと期待しすぎてしまって「何だ、この程度か」と結局ガッカリしがち。そもそも料理なんて、いつ誰と食べるかによっておいしくもまずくも感じる物だと思う。(女性/23才)都内の激戦区はやっぱり安くて質が高い。地方(特に中途半端な観光化をしている所)に行くと決して味と質は比例しているとは言い切れない。(女性/24才)カクテルや酎ハイは薄かったりして、あまり美味しくないのに、全体的に価格が高いと感じる。(男性/25才)うまく工夫を凝らし、安くておいしく作るところはある。高い代金を払うときは、雰囲気も含めて買っていると思う。(女性/27才)ある程度おいしいものが食べられればよい。超高級な食材を使ったのしても、味の違いがわかるほどグルメではない。(女性/27才)値段が高い割にまずいお店は多いし、安くても丁寧に作ってあるものなどおいしいものはあるから。(女性/23才)新鮮さが比例すると思う。どんなに金を出しても新鮮さが市場付近の店と同じなら、そんなに変わんないし、あとは料理人の腕次第。料理の値段なんてショバ代だって運送代だってブランド代だって入っているんだから、1万の寿司の中のうにの軍艦巻きが、北海道の市場の店で食べたうに丼と変わらないように、出せば今まで食べてきた中で1番が食べられると思ったら裏切られる。(女性/26才)都内はテナント料が高いからか、料理の値段は高いのにあまりおいしくない店が多いような印象がある。(女性/26才)駅前や都心のレストランは、場所代が高いのか、味と値段が比例してないお店が多い気がします。駅から少し離れたお店の方がコストパフォーマンスが高いと思います。(女性/25才)比例している店もあるけど、内装とかにお金がかかってそうで味はたいしたことがないお店もあるので。(女性/26才)正直、よっぽど口に合わないもの以外は食べられるものは割りとおいしいと思うので高級な味とか分からないから。(女性/25才)高い値段を出しておいしいものが食べられるのは当たり前だけど、安くてもおいしいものはたくさんあると思う。(女性/26才)外食、食品産業に携わった経験があります。値段に対する食材の原価について、外食はどうしても高くなってしまいます。また、流通経路によっても新鮮さが全く違うので、一概には言えないと実感しています。(男性/29才以上)高ければおいしいのは当たり前。値段のわりにおいしくない店が多い。ただし、安くておいしい店も多い。(男性/29才以上)味や室はもちろん値段に比例するものだと思いますが、それよりもレストラン全体としてのおもてなしの意識に値段がつくものだと思います。ただ良い材料を良い腕のシェフが料理するだけではなく、レストランでの食事が一つの思い出になるように演出してくれている給仕さんやスタッフさんがいて、初めて価格を含めて成り立つものだと思います。ただおいしいだけで値段が高いレストランなら、それは一流とは言えないと思います。(男性/26才)安くてもおいしい店は沢山あるから。値段が高いのはむしろ雰囲気やサービスもかなり影響していると思う。(女性/25才)高くてもおいしくないこともあるし、安くてもおいしいところもある。場所代や内装費なども料金に反映されていると思う。(女性/29才以上)雰囲気はすてきだけど幾らなんでも高額過ぎ。味は当然美味しいけれど、唯一無二の特筆すべき味ではない。(女性/26才)おいしいものもあったけど、すべてがおいしいわけじゃなかった。メインの肉に関しては、油が合わなかったのか、母の具合が悪くなった。体調が良くないのもあったかもしれないけど、危うく救急車騒ぎになるところだった。(女性/26才)比例する部分もあるけれど、安くてもおいしいものもある。高いものは店の雰囲気代なども含まれているので、味や質だけの値段ではないと思う。(女性/27才)いい材料を使えば値段が高くなるのは間違いないけど、料理する人の腕によって変わると思うので、値段に比例するとは思わない。(女性/22才以下)雰囲気、場所代、サービス料も込みの料金だと思うので、高くても味は大したことない店が多い。(女性/29才以上)安くてもおいしいものはおいしいし、高くてもまずいものはある。やはりお店の雰囲気代とかもあると思う。(女性/28才)どちらともいえない!!比例する場合もあるが、安くてもすごくおいしい料理を提供してくれるお店もあるから。(女性/23才)確かにおいしかったので不満はないが、もうちょっと安いところでも同じくらいのものが食べられたと思うから。(女性/26才)雰囲気やお店のサービスなども料金に含まれてる場合もあるので、時と場合によると思います。(女性/26才)安くておいしいもの(特に地方にいけば)あるから。東京は土地代・人件費などで特に味がよくなくても高かったり、おいしくても高すぎたりする。(女性/29才以上)東京だと味がそこそこでも、場所がいいというだけで高いお店があるから。地方では安くても、取れたての食材を使った料理が楽しめるので比例することはないと思います。(女性/25才)経験上、安くてもおいしいところがある。高くても雰囲気はいいが、よく考えると料理はほどほどのところもあるから。(男性/29才以上)ある程度は比例するかもしれないが、安価なものでもおいしいものはたくさんあるし、好きな友人と好きな雰囲気の店で食べればそれだけでおいしく感じる。(女性/23才)気分の問題だと思う。安くておいしいものもあるし、店のサービスが悪くて、イラッとしておいしく感じないこともあるし。(女性/27才)ある程度は比例するかもしれないが、立地や雰囲気、接客などのほうが重要な要素だと思う。(男性/29才以上)お店の格式、雰囲気といった目に見えないものもお金に換算され値段に含まれていると思うので、料理=値段とはいえないと思う。実際「一流店」「老舗」であってもあまりおいしい店もあるし、逆に安くてもおいしいお店もある。(女性/28才)同じ値段の魚介類を用いたオムライスを食べたときに、都内で食べるよりも、旅先で食べた者のほうがおいしかった。料理の値段は、地価に左右されると思う。(女性/23才)ファミレスなんかは、料理の割に値段が高いので、原価に比べて利益率が大分高いのだろう、と思ってしまう。(女性/24才)ある程度はすると思うが、安くておいしいものもあれば高い割にそうおいしくないものもある。(女性/23才)料理の質が高くなればそれなりの値段がするのは当然だが、値段が高いからといって味や質がいい料理とは限らないから。(男性/28才)高くてもあんまりおいしくないものもあるし、安いからまずいというわけでもないと思うから。また、たとえ素材がいくら良かったとしても、作ってくれる人の心構えやサービスが悪いと、おいしく感じなくなるから。(女性/23才)値段が倍になってもおいしさは倍ほど変わらない。値段が高い料理は店の雰囲気にお金を払っているもの。(男性/27才)味や質がいいものを安く食べることは簡単である。しかし、その料理に対する情熱が値段と比例していると思う。(男性/25才)味に関してはお店によって差がでるので、一概に値段に比例するとは思えない。ただ、値段と質は比例しているように思う。(女性/29才以上)おいしくても手軽に食べられる値段をつけているお店もあれば、まずくても結構な値段をつけているお店もあるから。(女性/25才)3,000円~5,000円くらいのコースしか食べたことはないが、自分では高いと思っているのに、味付けが濃かったりお肉がそこまでいいと感じなかったりするので。(女性/24才)自分にその味が合うかどうかだと思うから。安くても、いい食材使っているところもあるし、高くても場所代がかかってるという場合があるから。(女性/24才)雰囲気やサービスであの値段になっているだけで、料理自体はそこまでではなかったから。(女性/29才以上)そのお店の立地条件、サービス、内装および外装などの料理以外のとこで金額がはねあがっていることが多いきがするから。(女性/24才)それなりの値段までは、味は値段に比例すると思うが、ある一定以上はいくら高くても値段に比例してまではおいしくならないと思う。(女性/29才以上)場所代もあると思う。近所のイタリアンはおいしいがお手ごろで、もし東京に出店したらもう少し値段を上げても良いと思う。(女性/29才以上)[出所] COBS ONLINE会員調査(調査期間:2009年9月8日~9月13日、人数:1,010名)完全版(画像などあり)を見る
2009年10月23日