テレビ朝日は8月8日、10月から報道番組「報道ステーション」に出演する新キャスターを発表。05年に同局を退社した、フリーの徳永有美アナ(42)を起用するとした。徳永アナは現在サブキャスターを務める同局の小川彩佳アナ(33)の後任として、富川悠太アナ(41)と月曜日から木曜日に出演。同番組に13年ぶりの復帰となった。徳永アナの夫といえばウッチャンナンチャンの内村光良(54)だが、2人にとって同局には苦い歴史があるという。「もともと徳永さんはテレ朝の局員と結婚。仕事もできて上司からも後輩からも人望があり、完璧に近い女子アナでした。ところが内村さんの冠バラエティー番組『内村プロデュース(以下内P)』でアシスタントをつとめ、内村さんとの不倫が発覚。局内では慰留されましたが、05年4月に退社。その後、内村さんと結婚して2人の子供に恵まれました」(テレビ朝日関係者)徳永アナの退社から半年後、05年9月に「内P」は放送終了。以後、内村のテレ朝でのレギュラーはなかった。しかし現在は毎回高視聴率を記録するバラエティー番組「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ)のレギュラーをつとめるなど、仕事が好調だ。「数字を持っている内村さんだけに、テレ朝としてもレギュラーを持たせたいところでしょう。徳永さんを起用してもらっている関係もあり、さすがに内村さんもテレビ朝日からのオファーを断らないのではないでしょうか」(芸能記者)内村がテレ朝に“復帰”する環境は整ったようだ。
2018年08月09日こんにちは、車椅子ジャーナリストの徳永 啓太(とくなが けいた)です。ここでは私が車椅子を使用しているマイノリティの一人として、自分の体験談や価値観を踏まえた切り口から“多様性”について考えていこうと思っています。そして、私の価値観と取材対象者さまの価値観を“掛け合わせる”、対談方式の連載「kakeru」第3弾です。様々な身体や環境から独自の価値観を持ち人生を歩んできた方を取材し、Be inspired!で「日本の多様性」を受け入れるため何が必要で、何を認めないといけないかを探ります。今回のテーマは「りかい」です。インタビューをしたのは、発達に障害がある方や自閉症の方を支援している笹本智哉(ささもと ともや)氏。彼は個人活動でSOCIAL WORKEEERZ (ソーシャルワーカーズ)というダンスチームを運営し、福祉施設を訪問してパフォーマンスしたり、自閉症啓発イベントなどに参加したりしています。徳永啓太(左)笹本智哉さん(右)▶徳永啓太のインタビュー記事はこちら今回私は6月9日に東海道新幹線内で起きた殺傷事件で「犯人は発達障害」と報道されて物議を醸した件について、彼に発達障害の当事者をサポートする者としての見解をうかがいたくインタビューをお願いしました。この機会に発達障害とはどのようなものなのか、正しい知識を理解し我々がどのように付き合っていけばいいのか、そして当事者が社会とつながるにはどうすればいいかを笹本氏の専門知識を交えながら、多くの方に「りかい」してもらいたいと思います。当事者と一緒に行動し、その場でサポートする仕事笹本:今回は、発達障害や自閉症の方について読者の方に理解してもらいたいと思い取材をお受けいたしました。東海道新幹線での殺傷事件の報道からは発達障害に対するメディアの偏見がみられたので、正しい知識を持ってほしいという思いがあります。事件を起こした容疑者を擁護するものでは決してありません。また今回被害に遭われた方、そしてそのご家族の方には大変心が痛い事件となってしまったことに対し、お悔やみ申し上げます。このような事件が再び起こらないことを心より願っております。徳永:このようなトピックでのインタビューとなりましたが、お受けくださり誠にありがとうございます。それでは笹本さんのされているお仕事の内容からうかがってもよろしいでしょうか。笹本:私は児童発達支援管理責任者という資格を持っていて、未就学(小学校の就学年齢に満たない児童)の発達障害児へ向けた「療育(りょういく)」の仕事をしてます。療育というのは、発達障害のある児童が日常生活で身に付けづらいコミュニケーションや運動機能、身辺自立*1に必要なスキルや学習を身につけるための支援(セラピー)です。例えば、絵の描き方・文字の書き方、「助けて」や「トイレに行きたい」などのサインの発し方、自分が何がしたいかという要求をうまく伝えるためのスキルを身に付けるのをサポートします。児童が集団で行動できるようなスキルを身につけ、友達と遊んだりする際のコミュニケーションがとれるよう、当事者と一緒に行動しその場でサポートしたり教えたりするのも支援の一つです。また児童発達支援管理責任者は、専門医から発達障害や自閉症と診断された児童やご家族、相談支援専門員、行政と一緒に考え、それぞれにあった支援の計画をたてる。それを親御さんと共有し、ご家庭でも実施してもらうよう促すことや、行政とのやりとりに必要な書類作成や発達障害の当事者が通う施設の運営・管理などをしています。(*1)洗面、着替え、歯磨き、食事、排泄などの身の回りの基本的な動作徳永:では発達障害や自閉症の方は、具体的に困ったときにどのような行動をとってしまうのでしょうか?笹本:わかりやすい例で言うとイレギュラーなことに対応できないということでしょうか。 例えば電車に興味がある子が運行時間を何時何分まで記憶していて、それが天候などの影響で時間が変わっただけでどうすればいいかわからずパニックになってしまうケース。 周囲の人の声や音をすべて拾ってしまい環境に適応できずパニックになってしまうケース。思ったことや見えたものを何でも口に出してしまうケースもあります。またそれとは反対に自分の要求をうまく言葉にできずストレスを抱え込んでしまう方もおられます。「発達障害、自閉症=犯罪を犯す」は根本的に誤った認識徳永:彼らの行動にはそれぞれ理由があるわけですね。知っていればなぜそのような行動をとっているのか理解できますが、知らないまま当事者を見かけると「変わった人」や「異常な人」ととらえてしまう。これが認識の差だと感じます。そこで今回取り上げたいのは「東海道新幹線で起きた殺傷事件にみるメディアのあり方」です。一部メディアが「犯人は発達障害」と報道し物議を醸しました。 メディア側も軽率な行動だったと謝罪をしていますが、こういった報道が流れるということは根本的に誤った認識をしている方がいるからだと思いました。当事者と接する仕事をしていて今回の報道をどうとらえていますか? 笹本:非常に安直だと思いますし、憤りを覚えます。少なくとも私が見てきたなかで発達に障害があるからといって殺人を犯すというのはありえません。以前は児童に限らず成人の方もサポートしていましたが、考えにくいです。そもそも前提として計画的に殺人を犯すという発想は私たちもしませんよね、それに発達に障害がある方は自ら計画的に何かをする行為が苦手な傾向にあるからです。もちろん私が知らないだけでなかには犯罪に興味を持ってしまう方もいるかもしれません。そのような偏った思想を持つ人は一般と同じで少数だと考えます。なので発達に障害があるからといって犯罪を犯すというイメージに直結するのはとても偏ったとらえ方で残念に思います。社会の「人間」に対する許容範囲が狭いことが生きづらさを生み出している笹本:「同じでなければいけない」という風潮は一般社会だけでなく、ヘルパーや就労支援など発達に障害がある方を支援をする現場でも感じることがあり、とても疑問に思っています。 例えば食事中は絶対に背筋をピンと伸ばさないといけないとか、日常生活の場でシャツは絶対ズボンの中にいれなきゃいけないとか。音楽イベントに来てるのに歌ったり踊ったりしたらヘルパーに注意されるとか。作業所で休み時間でも同僚に手を振ったら怒られるとか。当事者がちょっとでも要求を人に伝えたら怒るとか相手しないとか。そういった場面を目にしたことがあります。一般の方でも細かいことをすべてやれてるわけではないですし。それを当事者へ必要以上に求めている姿を見かけるととても残念な気持ちになります。私は当事者の主体性を引き出して生活をよりよくすることが支援だと思っているのですが、当事者を厳しく指導しているのは取り巻く関係者が恥をかきたくないからだと個人的に思っています。それは本当の意味で当事者支援にはならないのではないでしょうか。今回は大変難しい問題について答えてくれた笹本氏に感謝いたします。事件が起こった後に発達に障害がある方について取り上げるというのは不本意ではありますが、今回を機に発達に障害がある方や自閉症の方の正しい知識を持ってほしいという思いでおります。そんなインタビューのなかでも“社会が求める人間の能力の高さや人間像の理想が高い”という話題、そして“スタンプの版のように同じでなければ”というワードが印象的でした。私も「健常者」や「障害者」という言葉があるように、平均的なことができない人を分けたり、少し変わった考え方を持っている人に対して偏見を持つ傾向がある気がしていたからです。これでもっと社会が寛容になって、お互い認め合う余白ができればという課題が見つかり、連載のタイトルにも入っているワード「多様性」の根本を考える機会になったと思います。また最後に笹本氏がおっしゃっていた、もっと気軽に相談してほしいという点。日本は精神的に弱い方を受け入れようとしない風潮があり、そして当事者もカウンセリングを受けることに抵抗があると感じます。社会が多様性を認めようと動いているのであれば、こういったところも変えていく必要があるのではないでしょうか。最後に東海道新幹線での殺傷事件からメディアのあり方に疑問を持ったのでこの企画を提案いたしました。メディアや偏見についての異議申し立てであり、事件の容疑者を擁護するものでは決してありませんし、彼は完全に誤った行動をとったと思っております。私からも今回被害にあわれた方、そしてご家族の方にお悔やみ申し上げます。このような事件が起こらないことを心より願っております。Tomoya Sasamoto(笹本 智哉)Photo via SOCIAL WORKEEERZKeita Tokunaga(徳永 啓太)Blog|Instagram脳性麻痺により電動アシスト車椅子を使用。主に日本のファッションブランドについて執筆。2017年にダイバーシティという言葉をきっかけに日本の多様性について実態はどのようになっているのか、多様な価値観とは何なのか自分の経験をふまえ執筆活動を開始。
2018年07月11日初めまして、車椅子ジャーナリストの徳永 啓太(とくなが けいた)です。私が車椅子を使用しているマイノリティの一人として、自分の体験談や価値観を踏まえた切り口と、取材対象者さまの価値観を“掛け合わせる”対談方式の連載「kakeru」の第2弾です。ここでは様々な身体や環境から独自の価値観を持ち人生を歩んできた方を毎月取材し、「日本の多様性」を受け入れるため何が必要で、何を認めないといけないかを探ります。徳永 啓太▶徳永啓太のインタビュー記事はこちら今回のテーマは「ちがい」です。インタビューをしたのはプロダクトブランド「MUKU」を運営する松田文登(ふみと)さん、崇弥(たかや)さんの双子の兄弟。知的障がいのあるアーティストが描くアート作品をプロダクトに落とし込むことをコンセプトに、傘やネクタイと身近なものを老舗の職人とのコラボレーションにより展開し、社会と繋がることモットーにしている。今あるものとはちがう視点から、ちがう価値観を届けたいという彼ら。プロダクトや福祉、アートと様々な方面で活動する中で見えてきたこととは何か、そしてその「ちがい」にブランドとしてどうアプローチしているのかを探っていきます。左から文登さん、崇弥さんアートを超えるプロダクトを目指して徳永:まずはMUKUを始めるきっかけなどをお伺いしてもよろしいでしょうか?松田崇弥(以下、崇弥):知的障がいのある方のアート作品に興味を持ったきっかけは双子の上に自閉症の兄がいまして、 幼少期は週末など母親に連れられて福祉施設に通っている方たちとキャンプに行ったりした経験から、 小学校の卒業論文に「養護学校の先生になりたい」と書くぐらい福祉関係の仕事に興味がありました 。今は広告の仕事をしていますが、ある日母親から岩手県にある「るんびにい美術館*1」を紹介され 、主に知的障がいのある方のアートを展示している美術館があることを知りました。そこに展示してある作品のクオリティーの高さに驚き、これはちゃんとプロダクトに落とし込めば世の中に提供できると思いました。 このときの衝撃を双子で話し合い、MUKUをスタートすることに決めたのです。(*1)知的な障がい、精神的な障がいなどのあるアーティストの作品を多く展示する岩手県・花巻市にある美術館。館内のアトリエではアーティストたちが作品の制作を行っている徳永:MUKUの活動でお互いの役割分担はありますか?松田文登(以下、文登):僕が営業や施設の方とのお話をさせてもらっていて、 崇弥が企画や広告などを担当しています。 先ほど崇弥から知的障がいのある方のアート作品の活動についての話がありましたが、僕は日本の縫製工場が失われつつある現状を知り、職人仕事を盛り上げていきたいという気持ちがあるため、「知的障がいのある方のアート」と「職人仕事を盛り上げる」という二つを掲げてやっていきたいと思っています。徳永:MUKUとしてのブランドのこだわりを教えてください。文登:僕らは「アートを超えるプロダクトを作りたい」といつも話していて、 まずはじめに値段が高くなっても構わないので、最高品質のものを作ること、そして日本製品にすることを決めました。価格が上がるという面もありますが、「知的障がいのある方の中からアートを通じてヒーローを生み出す」ことをやりたいと思っていて、そのためには品質は徹底的にこだわりたいと思っています。現在お願いしている職人さんは山形に自社工房を構える創業明治38年の「銀座田屋」というネクタイを専門にしているところです。細い絹糸を使用していて、高密度かつ多色の織りが出来ることで、アート作品の細やかな表現が再現できプリントよりも上品な仕上がりが実現しています。また傘は日本橋にある洋傘一筋87年の小宮商店というところにお願いしています。蓋を開けてみるとどちらも自社以外の製品を作るのはMUKUとが初めてということで、職人さんは「技術をより多くの人に知ってもらう機会になった」と喜んでくださいました。Artwork by SASAKI SANAEアート作品では白色になっているものを、ネクタイでは銀色で表現することで高級感が出る仕上がりになっている徳永:絵のセレクトやアーティストとの契約はどのように行なっていますか?崇弥:MUKUには双子を合わせてメンバーが5人いるんですが、みんなで話し合って決めています。 我々のところに美術館や親御さんから直接情報をいただき、そこから素敵な作品を我々で選びご連絡させていただいて、契約を結ばせてもらっています。 また僕らは売上分ではなく、工場へ発注した段階でデザイン使用料として商品価格の一部をアーティストさんに渡す仕組みにしています。なので今後も製造した分に比例してアーティストさんへ貢献できます。徳永:なるほど!アーティストにしっかり使用料が渡る仕組みになっているわけですね。他にも知的障がいのある方のアートでプロダクト作りをしている企業はありますが、品質へのこだわりと若者に受け入れられやすいようなプロモーションをしていて、これまでにないものだと感じました。徳永:個人的にこういった施設に通っている方のアート作品を世の中に広める活動について思うことがあって、アーティストと紹介する前に“知的障がい”という言葉を説明に使うことが、ありかなしかという問題です。どんな人であれ、いいものはいいと判断したいのですが、僕は“知的障がい”という言葉をみると良くも悪くも偏った見方をしてしまうなと正直思っていまして、その言葉だけで物事に対する価値観が変わってしまうこともあるかなと思っています。崇弥:この活動を始めて約1年半になりますが、最初は“知的障がい”という言葉を使わなくていいんじゃないかと話をしていました。一方でその言葉を使わなくなると、ブランドとしてのアイデンティティがなくなっていることに気がつきました。 色々話し合い悩んだ末、最終的には“知的障がい”という言葉を使うことにしました。 文登:ある日るんびにい美術館のアートディレクターをされている板垣さんと話をする機会があり、 “知的障がい”という言葉をつけるかつけないかついて悩んでいたことを打ち明けました、板垣さんからは「出すも出さないも、最終的に出た答えでいいのでは」というご意見をいただきました。しかし正直なところ、まだすっきりとした答えが出ていないと思っています。理想は、MUKUの情報を知らずにアーティストの作品を見てかっこいいと思ってくださった方が、後から知的障がいのある方の作品だと知るというサイクルに持っていけたらいいなと思っています。 崇弥:この件に関しては、常に僕たちも考えていてそのサイクルができたら一番嬉しいのですが、今の段階だとその導線を作るのは難しいとも感じています。 例えばトークショーに呼ばれる機会も増えてきたのですが、知的障がいのある方と一緒に活動していることの話について聞かれることが多く、作品にあまり触れられてないなと感じる時があります。僕らは世の中によく思われたいからやっているわけではなくて、彼らのアートの価値が正しくつけられるように持っていきたくて活動していると思っているので、世間が期待していることと僕らの考え方に差があり、それに違和感を覚えています。 徳永:最近知的障がいのある方のアート作品が注目される機会が多くあると思いますが、「知的障がいのある方=アーティスト」というわけではないと思います。もちろん中にはとても優れた才能を持っている方もおられますが、そういった方ばかりではないですよね。そうした方の作品をすくい取るというか、プロダクトに落とし込む受け皿のような活動をデザインを通じてできたらいいなと前々から思っていて、MUKUさんは今後そういった活動の役割として重要な位置になると思いました。崇弥:そうですね。僕たちが使用許可も含めて交渉できるアーティストの作品は現在1000作ほどですが、 毎年MUKUとして世の中に発表できているのは10数作という現状があり、とてももったいなさを感じています。今後はいろんな企業や行政、クリエイターと彼らの作品をプロダクトに落とし込めないか企画、提案をしていきたいなと思っています。インタビューの中でも少し触れていますが、そもそもアーティストであることに“障がい”のあるなしは関係ないはずなのに、“知的障がいのある方のアート作品”と言葉で括って取材することは野暮だと思っていました。それは「いいものはいい」と判断したいのに、知的障がいという言葉を使った説明が私の判断を鈍らせているためでもあります。また福祉関連に関わることは、色々な方が色々な解釈をされる分野でもあり、とてもセンシティブな問題がつきまとうと思っていて、どのような話題にするか正直迷いました。しかしお話しすることが決まったとき、私が疑問に思っている事柄についてどのように考えているのか、あえて深く掘り下げてみようと考え質問を投げかけました。それに対してMUKUのお二人は知的障がいという言葉の扱い方から、福祉事業でしっかりビジネスを試みていることまで難しい問題に快く答えてくれました。特に「売って儲けることでアーティストへ貢献したい」と筋の通ったお答えにはとても感心いたしました。何事にも継続が必要で、そのためには資金が必要です。なのでビジネスをすることは、とてもまっとうな考えだと思います。MUKUさんのように、アートとプロダクトを通じて価値観を整理するような活動を今後とも期待したいです。MUKUWebsite|Facebook|Twitter|Instagram“ちがう視界から、ちがう世界を描き出す”をテーマに、強烈なアイデンティティをもつアーティストが描くアート作品をプロダクトに落とし込み、社会に提案するブランド。クリエイティビティを徹底的にブランディングすることで、社会に新しい価値の提案を目指す。2016年六本木アートナイト、国立新美術館の展示会、伊藤忠青山アートスクエアの企画展、代官山蔦屋書店のフェアへの参加、100個のプロジェクトがうごめく実験区100BANCHへの参画など、福祉の枠を越えた精力的な活動を行う。▶︎これまでの徳永啓太の「kakeru」・#001 乳がんを患ってから起業。病気にかかると行動に制限をかける人が多いなか、“新しい肩書き”を手にした女性▶︎オススメ記事・障害者という“レッテル”はやめよう。アートキュレーターが語る「言葉に左右されない審美眼」の重要性・使わなくなった毛皮製品を仕立て直す男が、いくら“社会にいいこと”でも「押し付けでは意味がない」と考える理由Portrait photos by Anne Yano (Website|Instagram)Other images via MUKUText by Keita TokunagaーBe inspired!
2018年05月08日テレビ東京系新ドラマ『ヘッドハンター』(4月スタート 毎週月曜22:00~)の追加出演者が23日、明らかになった。平山浩行、徳永えり、山賀琴子、岡田龍太郎が出演する。同作は同局の新ビジネスドラマ枠「ドラマbiz」の第1弾。働くことをテーマにしたドラマ枠で、第1弾では「転職」をテーマに、ヘッドハンター界の異端児でサーチ会社「SAGASU」のヘッドハンター兼社長・黒澤(江口洋介)が、人のため、企業のため、自分のために奮闘する姿を描く。平山は「SAGASU」と協力関係のあるフリーの経済記者・眞城昭役、テレビ東京のドラマ初出演となる徳永は「SAGASU」のリサーチャー・舘林美憂役で出演。さらに山賀は黒澤行きつけの洋食店の店員・及川百合を、岡田は小池栄子演じる響子が務める転職斡旋会社の老舗「ブリッジ」で響子の直属の部下・武井恭平を演じる。また、各話には豪華ゲストの出演を予定している。○平山浩行コメント私はフリーの記者、眞城昭を演じることになりました。今の現代社会において、人間の価値観や評価といった、とてもリアルで生々しい物語に参加することを演じる前から楽しみに思っております。つかみどころの無い様々な表現でこのヘッドハンターにぶつかっていきたいと思います。○徳永えりコメント今回、ドラマBiz記念すべき第一弾『ヘッドハンター』で舘林美憂役を演じさせていただきます。大人の方に向けたビジネスドラマに参加させていただけるということで、身の引き締まる思いです。また、素敵な先輩方とお芝居ができると思うとウズウズしてたまらないです!舘林美憂は、一見明るくお調子者に見えますが、人の本質や心理を見抜く洞察力に優れた人間です。一つの色に染まらず、カラフルに演じられたらなと思っております。
2018年03月23日初めまして、車椅子ジャーナリストの徳永 啓太(とくなが けいた)です。ここでは私が車椅子を使用しているマイノリティの一人として、自分の体験談や価値観を踏まえた切り口から”多様性”について考えていこうと思っています。そして、私の価値観と取材対象者さまの価値観を“掛け合わせる”、対談方式の連載「kakeru」をスタートします。様々な身体や環境から独自の価値観を持ち人生を歩んできた方を毎月取材し、Be inspired!で「日本の多様性」を受け入れるため何が必要で、何を認めないといけないかを探ります。徳永 啓太今回は「はじめる」をテーマに活躍されている方の背景や、なぜ始めたのか熱い想いを伺ってみたいと思います。インタビューしたのは2017年に起業をした中島 ナオさん。彼女は学芸大で美術教育・デザインを学び、会社員として働いていましたが、2014年に乳がんを患っていることが発覚。がんの治療を行いながらも環境を変えるため学芸大大学院に進みます。再び学び、デザイン教育の研究を進めていた際、身体と向き合う事で生まれたヘッドウェア「N HEAD WEAR」を開発。その鮮やかで他にはないデザインによりメディアから注目を浴びます。現に私もそのヘッドウェアが彼女を知るきっかけになりました。その後、彼女が起業し、新しいことを”はじめる”決意をした理由とは。左:徳永 啓太右:中島 ナオさん▶徳永啓太日本の「多様性」に疑問符をつける。“健常者であることが良しとされる国”を車椅子で生きていて感じること“暗い”や“辛い”というがん患者のイメージを払拭する女性インタビューするまで考えることの無かった「がん」について自分の事のように情報を集めてみることからはじめました。そこで感じたことは、日頃から将来起こりうる病や怪我、事故などに関心を持ち、意識しながら生活をしていないという事でした。例えば、風邪を引かないとその予防策について調べないし、怪我をしないとその症状について関心を持ちません。予想をしていないからこそ、その分自分に大きな病にかかったとき「まさか自分が」と大きなショックを受けます。 特に「がん」はその一つ。重い症状と今のメディアの影響により、がん患者と聞くと“暗い”や“辛い”というイメージを持ってしまいます。実際私もそうでした、彼女に会うまでは。N HEAD WEARを被る中島 ナオさん中島ナオ(以下、ナオ):これ自分で作ったんです。いまあるアイテムに被り続けたいものがなくて。そしたら見知らぬおば様に”いいわね、素敵ね”って声をかけて頂いて嬉しくて。 今回、私は中島さんの病について知りたいと思いがんの質問ばかり用意していたが、それは不毛なことであるという事に後々気付かされます。そしてこちらからお願いしたインタビューにもかかわらず、最初に質問したのは彼女からでした。積極的で明るい姿勢に、また私の凝り固まったイメージを更新してくれました。彼女は私が持っていたイメージを払拭するかのように明るくキラキラしていました。 ナオ:徳永さんは車椅子に乗っていますが、身体的に病が進行するってことはありますか? 徳永 啓太(以下、徳永):私は脳性麻痺という障害名で体が動きにくく、力が弱かったり細かい動作ができなかったりしますが進行性ではないです。強いていうなら老化でしょうか。それは一般の方と同じだと思います。沢山ある情報のなかで見えてくる「白」か「黒」ナオ:私がブログで発信を始めたのは、がんになっても大丈夫と言える社会を実現させたいと思ったからです。それは医学的にも社会的にも今は実現できてないと思います。それを変えたくて。というのもまだまだがんになったら生活の中で手放すことの方が多い、職業だったり私生活などでも諦めている人が多いと感じるからです。私がやっていきたいことは”白”と”黒”と二極化された情報だけでなく、その間グレーの中で生活する上でもっと希望が持てる情報を届けたいと思ってます。そういった考えに至るまでは個人的にSNSで顔を出すことすら好まないタイプでした。▶ナオさんがグレーについて綴ったブログ『輝くグレーの世界もあるんだよ!』はこちら。 徳永:SNSで顔を出さない人だったなんて想像つきませんでした。変わった転機はあるのでしょうか。 ナオ:1年半前(2016年)に転移してステージ4(がんが他の臓器に転移し手術が難しい状態)になり状況が変わったことですね。治療とずっと向き合っていかないといけない状況です。この先どこまで続くかわからない、現状を変えるしかないと、丁度この時期に具体的な行動を始めていきました。リアルと向き合ってできるデザイン「N HEAD WEAR 」徳永:がんになってからデザイナーになって、そして起業したんですよね。 ナオ:そうです!以前、会社員としてデザインの仕事をしていた時期もありますが、その後は教育関係の仕事をしていましたし、具体的にデザイナーとして歩み始めたのは病気になってからです。というのもやはり希望を感じるものを作りたくて、確かに無理していくことはないけれども、何かを失っても、諦めなくてもすむ側面はあると思っています。だからあえていっぱい始めてみようと思って。始めた事はヘッドウェア以外にもいっぱいあります。 徳永:実は今日インタビュアーとして、ナオさんから普通聞きづらいような事を聞くのが私の役目だと思っていました。でもそうではなくで、生活の事情を踏まえたうえで解決できるデザインを提供したいんだなと思いました。私でいうと例えば車椅子で生活する上で排泄の事情や、街中で困る情報を提供する事で読んだ方が関心を持ったり共感してもらったりする事で広めていく。それに価値があると思っているんですが、ナオさんは別の角度から発信していきたいんだなと感じました。 ナオ:ヘッドウェアもそうですが、問題に対して今あるものと違う路線で形にしていきたいですね。以前は洋服でさえ買うのをためらった時期もありました。それはこの先どうなるかわからないからいつまで着られるかわからないんです。そう言った背景を持つ私がこれからもいろんな事を始めて発信する事で、同じ境遇の方が希望を持ってくれたらいいなと思ってます。ヘッドウェアも私が一点一点作るというよりは他の企業や専門性を持つデザイナーさんと繋がって発信できたら広がるんじゃないかと思っていますし、その他構想している事を形にするべく起業する事にしました。自分で作っていくのに限界がある事も理由としてありますが、私はやりたいことを、いろんな方と一緒に叶えていきたいと思っていて、社会と接点を持つことが大きな希望につながるとも考えています。 徳永:ナオさんの場合やれる事って沢山あるって事ですよね。ヘッドウェアはその一つであって職業に縛られているわけではないからいろんな分野で活躍できることが強みですね。 ナオ:活躍していきたいですね!ガンになった時、何者でもなかったからこそ、行動し続けられているのかもしれません。起業し、関わってくださる方が増えてきている今、大きな可能性を感じています。中島ナオ氏も参加する徳田祐司個展『Another Eye』開催期間:2018年3月2日~28日場所:CLEAR EDITION & GALLERY企業ブランディング、商品企画、広告コミュニケーションなど、広範囲のプロジェクトを手掛け、国内外60以上のデザインアワードを受賞してきた徳田祐司の個展が2018年3月2日(金)より、六本木CLEAR EDITION & GALLERYで開催される。徳田は自身が代表を務めるデザインエージェンシー株式会社canariaのビジョンのひとつに「Design makes a Positive Way.」を掲げているが、今回の個展『Another Eye』にも同様の想いが込められている。詳しくはこちら。▶︎オススメ記事・「政府の対応を待っていたら、みんな死んじゃう」。“ときに危険を伴う呼吸の二面性”を芸術で発信する女性・54杯目:「セックスのこと、教えて」。担当医も教えてくれない、病気や障害を持つ人の“性教育”を話す場を作る若者 #ChronicSex|「丼」じゃなくて「#」で読み解く、現代社会All photos by Keisuke MitsumotoText by Keita TokunagaーBe inspired!
2018年03月08日低めの位置のシニヨンが大人かわいいこなれ感を出そうとアレンジをしてみたら、うまくいかなくてボサ髪に……なんてこと、ありませんか?そこで、誰でも簡単にステキにこなれて見える簡単アレンジをご紹介します。今回のスタイルは、最初に髪を上下に分け、それぞれを別々にアレンジしているため、ボリュームがあり、とっても華やかに見えます!襟足くらいの位置にボリュームが出るアレンジなので大人っぽく見え、オフィスでもプライベートでも無理なく使えるスタイルですよ。アップアレンジのひとつとして試してみてください。最初にハーフアップにしてからアレンジするのがポイント① 耳よりも上の位置で、髪全体を2段に分けてゴムでくくり、ハーフアップにします。② 先ほどまとめたハーフアップをくるりんぱします。③ くるりんぱした毛束を毛先までを三つ編みにして、ゴムで留めます。④ ハーフアップを留めているゴムを中心に、三つ編みにした部分をクルクルと丸めてお団子し、お団子が落ちてこないようにアメピンで留めます。⑤ 残っている襟足の毛をまとめて結びます。このときに途中で輪っかのままにして丸めます。⑥ 丸くお団子にしたところやトップのところを引っ張り出してほぐし、バランスを見ながら襟足のほぐした毛先が落ちないようにピン留めしていけば出来上がりです。しっかりとまとめているので崩れる心配なしのアレンジ根元はゴムでくくっているので、シニヨンが崩れる心配もないですし、くるりんぱすることによって、さらにしっかりします。ほぐし方で、スタイルの見せ方も変わってきますので、練習していろいろチャレンジしてみてください。美容師/徳永雅之(Hair Salon enfants)
2018年02月25日左右で違いの出る、編み込みスカーフアレンジスカーフを一緒に編み込んだアレンジをご紹介します。今回のスタイルは違いを見ていただくために、スカーフを付けた右サイドと、あえて何も付けない左サイドで、分けて作ってみました。もちろん両サイドともスカーフを付けてもいいですし、バックだけに付けてみてもいいと思います。左右で別々のスカーフやアクセサリーを付けたりしてみても、かわいいと思いますよ。いつもの編み込みアップに、スカーフが加わってかわいさUP① 編み込みの起点となるサイドの部分を決め、ゴムでくくります。くくった部分の真ん中を裂き、間にスカーフを通してくるりんぱします。② スカーフを通した毛束と普通の毛束2つで表編み込みをします。下の毛を拾いながら、襟足に向かって編み込んでいきます。③ 逆サイドも同様に、こめかみくらいの高さから襟足に向かって表編み込みをします。④ 左サイドの編み込みを右耳の裏ぐらいに、右サイドの編み込みを左耳の裏にもってきて、アメピンを使って固定します。バランスを見て、アクセサリーを付けて完成です。スカーフだけでなく、アクセサリーも足すともっと華やかに今回のアレンジは、少し練習が必要かもしれませんが、慣れてきたら簡単になりますよ。人と会うイベントや、テーマパークに行く時やデートの時など、いつもより華やかにしたいときにオススメです。ただの編み込みでも、スカーフを入れて編むだけで、見た目の華やかさが、ワンランクUPします。ゴールドピンなどのアクセサリーを加えてみても、かわいくなりますよ。色味や、模様によっても、バリエーションが豊富になるので、使いこなせるようにがんばりましょう。美容師/徳永雅之(Hair Salon enfants)
2018年02月07日簡単なのに朝の3分で作れる、忙しい時にピッタリのアレンジ編み込みも何もなし!カチュームを使うだけで簡単にできちゃうギブソンタックを紹介します!!髪をブロッキングしてカチュームにしまうだけ。朝の時間がない時や急なお出掛けの前など、3分ぐらい時間があれば簡単にできちゃうので、自宅でのセルフアレンジにピッタリです。簡単なので手が込んでいるように見えるし、カワイイし、良いことずくめなので、ぜひチャレンジしてくださいね。カチュームに髪を入れ込むだけ!3分で作る簡単ギブソンタック① カチュームを付けて髪を仮留めしておきます。② 襟足の毛束をカチュームに入れ込んでいきます。襟足の髪を2・3束に分けて、上から髪をカチュームの中に入れていきます。③ 襟足の髪を全部カチュームに入れ込みます。④ 両サイドの髪はシニヨンの上にもっていき、アメピンや飾りピンで留めます。⑤ おくれ毛をコテで巻いて完成です。ギブソンタックは派手過ぎずシンプルにまとめるとgood!ヘアアクセをつけるなら少し小さめの派手過ぎない物がオススメです。ギブソンタックは襟足の面のツヤ感を楽しんでいただきたいので、トップもあまり崩し過ぎずシンプルにまとめましょう。ロングヘアじゃなくても、ある程度の長さがあれば対応できますので、伸ばしかけの方にもおすすめです。サイドの髪も、襟足と一緒にカチュームへ入れ込んでしまったり、編み込んでポイントを作ったり、いろいろアレンジも利くので、自分なりに応用してみてくださいね。美容師/徳永雅之(Hair Salon enfants)
2018年01月24日難しく考えずに大きくザクザク編んでいくだけ!ロングヘアのアレンジ。マンネリになっていませんか?きれいなロングヘアは下ろしているだけでもステキですが、タートルネックやマフラーなど、首元にボリュームがある服が多い秋から冬は、少しまとめたヘアの方がバランスが良いこともあります。ざっくりと編み込んだだけのアレンジヘアは、程よいボリューム感をキープしながら首元はすっきり。冬のファッションとの相性も抜群です!両サイドとバックを編み込んで襟足をくるりとまとめるだけなので簡単にできちゃいますよ。サイドのねじり編みで360度かわいい編み込みスタイル① サイドに少し髪を残し、バックと分けます。② バックの毛束をざっくりと3つに分け、1回三つ編みを作ります。その下から大きくざっくり編み込みを作ります。毛先を少し残してゴムで結び、内側にくるりと巻いて襟足にピンで留めます。③ サイドは後れ毛を残してから、毛束をねじりながら残った毛を入れ込んでいき、ねじり編み込みをします。両サイドが編めたら襟足の中央あたりでまとめてピンで留めます。④ ピンで留めた場所を隠すようにアクセサリーを付けて完成です。ヘアアクセサリーを変えればいろいろなスタイルに対応!ヘアアクセサリーを加えると、スタイルに締まりが生まれてより素敵な雰囲気に!少し大ぶりのタイプを選べばファッションのポイントにもなります。首元がすっきりするので、デコルテが見えるドレスなどにもぴったり。大きな編み目が女性らしい柔らかさを演出してくれますよ。美容師/徳永雅之(Hair Salon enfants)
2018年01月12日片側寄せ×低め位置ポニーテールが、最高に大人かわいい♪今回は、簡単なポニーテールアレンジをご紹介します。片側に寄せてゴムでくくり、残ったサイドと襟足を編んでピンで留めればできあがり!簡単なので、ちょっとしたお出掛けのときにオススメですよ。片側に寄せて低めに結んだポニーテールが、大人っぽく華やかな印象を与えてくれますよ。くるりんぱに結んで、ロープ編み2本でできる簡単ダウンポニテ① サイドと耳上の毛束を、片側に寄せて結びます。② 結んだ毛束をくるりんぱにします。③ 襟足の毛束と残っているサイドの毛束をそれぞれ三つ編みにします。④ 編んだ部分やくるりんぱ部分の毛束を引き出してほぐします。⑤ サイドの毛束をくるりんぱ部分に巻き付けて、アメピンで留めます。⑥ 襟足の毛束も同様に、くるりんぱ部分に巻き付けて、アメピンで留めます。⑦ くるりんぱに巻き付けた毛束や毛先をほぐして、全体のバランスを整えたら完成です。毛先のまとめ方を変えれば、さまざまな髪の長さにも対応可能!ロングヘアの方は、くるりんぱの毛束と一緒にくくってしまえば、アメピンで留めなくてもできます!いろいろな髪の長さにも対応できる、便利アレンジです!!ポニーテール風アレンジは男性受けもいいので、デートのときなどにぜひぜひ活用してみてくださいね。美容師/徳永雅之(Hair Salon enfants)
2017年12月15日編み込みができない人必見! 編み込みに見える編み方を紹介今回は、編み込み風に見えるエビ編みスタイルをご紹介します。トップにざっくり三つ編みを作って、その編み目にサイドの毛束を一束ずつ差し込んでいくと、全体を編み込んだスタイルが簡単にできちゃいます。「バックは手も届き辛いし、編んでいくのが大変!!」という方にはぴったりのスタイルです。トップから編んだ三つ編みがかわいい! 大人っぽいダウンアレンジ① トップの髪を取って、ざっくりと三つ編みを作ります。② サイドから中央まで1~2cmぐらいのスライスを取り、三つ編みの編み目に差し込みます。③ 逆サイドも同様に、サイドから中央まで1~2cmぐらいのスライスを取って三つ編みの編み目に差し込みます。④ 手順2~3を左右交互に、三つ編みの毛先まで繰り返していきます。⑤ 毛先は三つ編みにします。⑥ 最後に、編み目をほぐしたら完成です。フェルトハットをかぶっても邪魔にならない、すっきりダウンアレンジ!!すっきりとまとまったスタイルなので、帽子をかぶっても引っかからずキレイにかぶれますよ。人気のフェルトハットにもピッタリ!取るスライスの幅を細くすると、編み目が細かくなりますし、太くするとザックリとした質感になります。最初は少し練習が必要かもしれませんが、難しいテクニックはいらないので、チャレンジしてみてください。美容師/徳永雅之(Hair Salon enfants)
2017年11月22日秋冬に大人気のハット! ヘアアレンジをして、もっとオシャレに!!カッコよさと上品さを演出できるアイテム、フェルトハット!そのままかぶってもかわいいですが、髪もハットに合わせてアレンジしてあげると、さらに大人かわいくなれますよ!!そこで今回は、ハットの下から見えるフィッシュボーンがかわいい、オシャレ度UPアレンジをご紹介します。フィッシュボーンは、三つ編みと比べて、崩した際に、柔らかく、細かい質感になりますよ。ぜひチャレンジしてみてください。バックのフィッシュボーンが印象的な、大人カワイイアレンジ① バックの耳上の髪をひとつに結びます。その毛束をくるりんぱします。② くるりんぱの毛束の先をロープ編みにして、丸めてお団子にします。アメピンで固定してください。③ 両サイドを取って編んでいきます。顔周りの髪を加えていきながら、片編み込みにします。④ 両サイドの毛束の先は、後ろのお団子に隠してアメピンで留めます。⑤ バックの襟足の髪をフィッシュボーンに編みます。毛束を2つに分けて持ち、ひとさし指で外側から少しずつ毛を取って、中央で交差させていくと、キレイなフィッシュボーンになりますよ!⑥ 髪全体をほぐして、ボリュームを出したら完成です。ヘアアクセを付けても良いですね!ハット×フィッシュボーンで、かっこよさにかわいさをプラスサイドと耳上をシンプルにまとめているので、ハットをかぶったときにも邪魔にならず、キレイにかぶれますよ。バックはフィッシュボーンにして、三つ編みとは一味違った質感を出しています。毛束を取る幅によって、大きさも調整できますよ。編んだ毛束に柔らかい雰囲気もあって、かっこいいハットの印象にフェミニンな印象をプラスできます。ぜひお試しください。美容師/徳永雅之(Hair Salon enfants)
2017年11月05日初心者でもできる!くるりんぱを使った、簡単サイド寄せアレンジ今回のスタイルは、ピンを使わずにヘアゴム2つで作るスタイルです。使うテクニックもくるりんぱだけ。ピンを留めるのが苦手な方や、毛量が多かったり、髪質が硬かったりして、ピンが留めづらい人などにオススメです。ヘアゴムでくくっているので、型崩れなしの安心スタイルです。サイドのボリュームが大人っぽくて華やか!ひとつ結びアレンジ① サイドの髪を残して、後ろの髪を左に寄せて、ひとつに結びます。② 結んだ髪をくるりんぱします。③ サイドの髪を、後ろのくるりんぱに重ねて結びます。④ ひとつにまとめたサイドの毛束をくるりんぱにします。トップやくるりんぱした毛束をほぐして、ボリュームを出します。⑤ 結んだ毛先をコテで巻きます。最後にヘアアクセを付けたら完成です。サイドに寄せてまとめることで、輪郭すっきり! 小顔効果アリ!!真ん中で作ってもいいのですが、片側に寄せることで、反対側をスッキリ見せることができます。毛先を巻くことで、ゴージャス感もアップ!トップやくるりんぱした部分をほぐすとボリュームを出しやすいので、どなたでも簡単にできます。合わせてアクセを付けてもかわいいですよ。ぜひお試しください。美容師/徳永雅之(Hair Salon enfants)
2017年10月14日長さがあれば、何個でも作れる!ぽわんとカワイイ玉ねぎスタイル今回は、ゴムが4つあればできる、玉ネギスタイルをご紹介します。毛束を2ヵ所ヘアゴムでくくって、結び目の間をほぐしていくと、玉ネギの形にすることができます。髪の長さによって、3つ、4つとたくさん作ることもできますので、チャレンジしてみてくださいね。ローポニーテールの玉ネギスタイルが大人カワイイ!!① サイドの髪を残して、ザックリとバックでひとつにくくります。② 両サイドをねじって、バックでまとめてくくります。③ ②でくくった毛先が余った場合は、1の束の結び目の上に通して、毛先を隠します。④ ①の結び目よりも5cmほど下の部分でくくります。⑤ 結び目の間をほぐします。丸くボリュームを出して、玉ネギの形を作ります。⑥ 先ほど結んだ4の結び目よりも、さらに5cmほど下でくくります。⑦ ⑤と同様にほぐして玉ネギを作ったら完成です。トップやねじった部分などの髪をほぐすとゆるさが出て、さらにかわいくなりますよ。ふわっぽわんな玉ネギスタイルがプライベートで大活躍!このスタイルは、アメピンで留めるのが苦手な方や、編み込みなど髪を編むのが苦手な方でも、簡単にできるのでオススメです。ポイントは玉ねぎ部分の髪の崩し方です。玉ねぎのような丸みが出るように、少し練習しましょう。結び目に小さめのヘアアクセを付けてもかわいいですよ。どちらかというと、オフィスよりもプライベート向きなスタイルだと思いますので、デートやイベントなどで活躍すると思いますよ。美容師/徳永雅之(Hair Salon enfants)
2017年10月12日【ポニーテール+編み込み】ひと手間で上級おしゃれヘアに今回はポニーテールに少し手を加えたスタイルをご紹介します。モテ髪の王道であるポニーテールは、くくるだけでも充分にかわいいですよね。けれども、少し編み込みを加えるだけで、オシャレ度がさらにUPしますよ。短時間でできるので、活用してみてください。シンプルなダウンポニーテールがもっとかわいくなるコツ① まずはサイドの髪は残して、後ろの髪をヘアゴムでひとつにくくります。② サイドを編み込んでいきます。編み終わったら、毛先はヘアゴムで留めます。③ 後ろの結び目に編み込んだ毛束を巻き付けてアメピンで留めます。④ 逆サイドも同様に編み込んで、その毛束を後ろの結び目に巻き付けます。⑤ トップの髪をほぐし、毛先を巻いたら完成です。シンプルなスタイルだから、細かいあか抜けテクニックが生きるヘアアクセを付ければ、さらにかわいさUP!!毛先を巻いたり、トップにボリュームを出したり、ヘアアクセを付けたり、シンプルなポニーテールスタイルだからこそ、ちょっとしたひと手間が重要ですよ!!美容師/徳永雅之(Hair Salon enfants)
2017年09月24日ポニーアレンジスティックを使ったリボンでおしゃれ度アップ今回は、ポニーアレンジスティックを使ったリボンアレンジをご紹介します。普通にサイドをまとめて、毛先を巻いているだけのハーフアップアレンジなのですが、ポイントでリボンを作る事によって、華やかに表現できます。今回は分かりやすく、バックにリボンを作っていますが、ご自宅ではアレンジする時は、サイドなどに小さく作ってもいいですよ。地毛だけでできるリボンヘアの作り方!① トップの髪を取り、襟足でひとつにくくります。② ヘアゴムの上の部分にポニーアレンジスティックを上から刺します。次に、ポニーテールの毛束をポニーアレンジスティックの輪の部分に通してください。③ ポニーアレンジスティックを下へ引き抜くと、結び目のところに輪っかができます。④ 分かりやすいように、下に引き抜いた毛束にヘアクリップを付けます。この毛束を引っ張ると、作った輪っかが締まってしまうので注意して下さい。⑤ ①でくくった毛束の下から、ひと束取ります。⑥ 毛束を半分に折って輪っかを作り、③で作った輪っかの中に通します。⑦ 反対側も同様に、1の下から毛束を取って輪っかに通してください。⑧ ④でクリップを留めていた毛束を引っ張ります。輪っかが締まり、リボンが固定されます。サイドを三つ編みに編めばアクセントが追加されますサイドの髪を三つ編みに編み込んで、リボンの裏にぐるっともってきてアメピンで留めると、アクセントが追加されますよ。このアレンジはアクセサリー不要で楽しめますが、どうしても付けたい方は、リボンの良さを壊さない程度に小さめの物を使いましょう。リボンは大きさや場所によって印象も変わるので、気分によって見せ方に変化を付けてみてくださいね。リボンヘアはお子様にするのも、凄くかわいいです。リボンの場所や大きさなどで応用の利くアレンジなので、チャレンジしてみてくださいね。美容師/徳永雅之(Hair Salon enfants)
2017年07月30日三つ編みとロープ編みだけで簡単完成!ちょっと高めのシニヨンアレンジ今回は、少し高めの位置にまとめるシニヨンアレンジをご紹介します。サイドから耳上をザックリまとめてしまって、下の髪もロープ編みにして、ピンで留めるだけなので簡単にアレンジできます。顔回りのおくれ毛を残すなど、応用も利きますので、お試しくださいね。高めシニヨンヘアの作り方・手順1. 耳上の高さの髪をザックリ後ろで結びます。2. 結んだ毛束を三つ編みにします。毛先はヘアゴムで結んでください。3. 三つ編みの毛束を時計回りに丸くヘアゴムの周りに巻き付けて、ピンで留めます。4. 残っている髪を左右に半分に分けます。片方をロープ編みにします。5. ロープ編みの毛束を、お団子の土台部分に巻き付けてピンで留めます。6. 逆側も同様に、ロープ編みに編んだ毛束をお団子に巻き付けて留めます。7. お団子部分の毛束を少しずつ引き出して、バランスよくほぐしたら完成です。ふんわりとガーリーな印象の新しいシニヨンヘアにシニヨンスタイルは低めの位置が多いですが、低めシニヨンヘアと言うとクラシックでお固いイメージもあります。そこで、ちょっと高めにシニヨンを作ることで、活発な印象を与えることができます。シニヨン部分の毛束を上手にほぐすことで、今風な軽やかな印象にもなりますよ。ヘアアクセを付けても可愛いです。今回は人気のマジェステを付けています。シニヨンヘアの大人な雰囲気を崩さずに華やかさを加えてくれるのが良いですね。今回のヘアアレンジは簡単に作っているので省略しましたが、時間がある人はアレンジ前に髪全体を波ウエーブにしておくと良いですよ。トップ部分に動きが出て、柔らかい印象が増します。ぜひチャレンジしてみてくださいね。美容師/徳永雅之(Hair Salon enfants)
2017年06月26日ベースを巻く必要もなし! シンプルなアレンジです今回は、自宅でとにかく簡単にできるシニヨンアレンジをご紹介します。バックをゴムで留めて、残った髪を三つ編みにしてまとめるだけの、とてもシンプルなやり方です。ベースに巻くことも必要ないので、とても簡単です。(おくれ毛を残される場合は、おくれ毛を巻きましょう)ゴムでくくる位置を、左に寄せたり、右に寄せたりすることによって、シニヨンの位置も変えることもできますよ。バックをくくって、2つの三つ編みにしてまとめるだけ!① おくれ毛を残して全体をひとつ結びにします。② 結んだ髪を2つに分けて、それぞれ三つ編みに編んでいきます。③ 三つ編みの束のひとつをゴムで結んだ部分に巻き付け、根元にピン留めします。④ もうひとつの三つ編みの束を、3に重ねるように根元に巻き付けます。バランスを見ながら、ピン留めします。⑤ おくれ毛をコテで巻けば完成です。アクセを変えたり、シニヨンの位置を変えたり変化が付けられます今回のスタイルは、シンプルですので、ポイントとしてアクセサリーを使用することで、よりかわいく華やかになります。オフィスやイベントなど、いろいろな場面で対応できるスタイルですので、アクセの大きさや、色合いなどで調整してくださいね。トップを崩したり、シニヨンの位置を変えたりして、ご自分で、いろいろお試しください。美容師/徳永雅之(Hair Salon enfants)
2017年06月21日意外と難しいゆるふわヘアを簡単に作るやり方とは……今回紹介するアレンジは、ツインテールに作ったくるりんぱを1つにまとめたアレンジ。一度ツインテールにすることによって、サイドのボリューム感のあるアレンジです。くるりんぱは見た目も可愛いですが、それだけではなく土台をしっかりとさせ崩れにくくさせる役割もあります。そうすることで、髪がほぐしやすくなって可愛いゆるふわヘアが作りやすくなりますよ。ツインのくるりんぱが特徴的なゆるふわまとめヘアの作り方1. バックの分け目が目立たないようにジグザグにスライス(毛束)をとって、ヘアゴムでくくります。2. ヘアゴムの上に開けた穴に毛束を通して、くるりんぱにします。左右両方ともやりましょう。3. トップやくるりんぱ部分の毛を引き出して、軽くほぐしておきます。4. 2つの毛束を合わせて、ヘアゴムでくくります。(今回は、左サイドに寄せています。)5. 毛先をコテで巻いて、バランスよくほぐして完成です。6. ヘアアクセを付けると、より可愛くなりますよ。難しいテクニックも、やっかいなピン留めの必要もなし。お手軽短時間アレンジゆるふわにほぐしたスタイルですが、くるりんぱをしているため崩れる心配もなく、しっかりほぐすことができます。左右の2つの毛束をまとめる位置は、センターでもいいですし、耳後ろぐらいまでずらしてもアシンメトリーになって可愛いと思います。編み込みやピン留めの必要もないので、アレンジが苦手な方でも簡単にできます。お手軽に短時間でできて可愛いヘアアレンジ。ぜひチャレンジしてみてくださいね。美容師/徳永雅之(Hair Salon enfants)
2017年05月25日初心者でも簡単アップスタイル!パーティーや結婚式、いろんなシーンに活用できる今回は、とってもお手軽に作る事ができる、簡単アレンジをご紹介します。くるりんぱを2つ作って、毛先を三つ編みして、くるりんぱにした部分に通してピン留めするだけで完成。ロングの方も、手軽にまとめてしまう事ができます。このやり方なら、崩れる心配もないので、いろんなシーンで活用できますよ。崩れにくい三つ編みシニヨンヘアの作り方① 耳上の髪を後ろでまとめて、ヘアゴムでくくります。その上から、サイドの髪をくくります。② 2つをそれぞれくるりんぱします。③ 2つ目のくるりんぱの毛先を、1つ目にのくるりんぱの内側に入れます。④ 残った毛先を三つ編みにします。⑤ 編み目を引き出してほぐします。⑥ 毛先をくるりんぱの穴に通して、ピンで留めます。⑦ お団子部分をほぐして完成です。程よいほぐれ感でルーズな質感を醸し出す毛先は三つ編みして、ほぐすことによって、ルーズな質感になりますので、チャレンジしてみてください。ベースを巻いておくとより効果的ですよ。そのほかに、トップも高さが出るようにバランスを見てほぐしてください。スッキリ見せれて、かわいいスタイルです。ぜひご活用ください。美容師/徳永雅之(Hair Salon enfants)
2017年04月16日三つ編みを加えるだけで、ポニーテールのオシャレ度がアップ普通のポニーテールも充分かわいいのですが、そこにひと手間加えてあげると、オシャレ度も増しますし、よりかわいくなりますよ。三つ編みだけでできるので、簡単なのに時間も手間も掛けずにできる、この季節にピッタリのおすすめアレンジです。簡単なのに華やか、ワンポイントアクセでさらにかわいく① 顔周りのサイドの髪、耳後ろを除き、バックをゴムでひとつにくくります。② 耳後ろの髪を使って三つ編みを作ります。逆サイドも同じように編んでください。③ 作った三つ編みを、トップを通して反対の耳後ろにピン留めします。逆サイドも同じように留めてから、バックのトップをほぐしてボリューム感を出します。④ 両サイドを少しおくれ毛を残して、ねじりながら①でくくったゴムを隠すようにピンで留めます。そして、おくれ毛と襟足の髪をコテで巻いて完成です。⑤ シュシュなどのワンポイントアクセでよりかわいくなりますよ。タートルネックやマフラーに合わせたい大人のダウンポニーテール首元すっきりなので、ストールを巻いても映えますね。おくれ毛と襟足の巻き髪が女性らしい雰囲気を演出してくれます。ぜひチャレンジして女子力を高めましょう!美容師/徳永雅之(Hair Salon enfants)
2017年03月26日柄物スカーフを使ったヘアアレンジ。セットも崩れにくくて安心今回は、春にピッタリなスカーフを使ったアレンジをご紹介します。難しい手順はなく、簡単にできちゃいますよ。スカーフを髪と一緒にくるりんぱしてしまうので、スカーフもずれることなく固定できます。たくさん歩いたり、長時間お出掛けしたりしても、一日ストレスなく過ごすことができますよ。長時間でも崩れにくい!スカーフヘアアレンジの作り方① おくれ毛を残して、耳上の髪をヘアゴムでくくります。② その毛束の下を通して、スカーフを付けます。③①の毛束と襟足の毛束を合わせて、ヘアゴムでくくります。④毛束の上に穴を開けて、スカーフの下を通るようにくるりんぱします。(髪の短い方は、くるりんぱしなくても大丈夫です。)⑤残った毛先を三つ編みにします。⑥三つ編みをほぐします。⑦クルクルっと丸めて、見えないところでピン留めします。最後に、おくれ毛を巻いて、全体をほぐせば完成です。髪にスカーフを巻いて、グッとおしゃれに魅せましょう簡単にまとめるアレンジでも、スカーフを加えるだけで、グッとオシャレ感がUPします。服装だけでなく、スカーフの種類によっても、イメージを変えることができます。デートのときなどにぜひ活用してくださいね。美容師/徳永雅之(Hair Salon enfants)
2017年03月19日編み込みができなくても大丈夫。三つ編みでパーティーアレンジ!編み込みなどの凝ったアレンジが苦手な方でも挑戦しやすい、両サイドとバックの三つ編みだけで作るスタイルです。難しいテクニックは使っていないのに、キュートなかわいさを演出してくれる超おすすめアレンジ!ヘアアクセサリーをプラスすれば、パーティーにも対応。品があるのにがんばり過ぎないスタイルなので、ちょっとしたお出掛けやデートにもぴったりです。本当に簡単なので、ぜひ一度お試しくださいね。3つの三つ編みで作るナチュラルなシニヨンヘアの作り方① 両サイドの髪を三つ編みにします。② 三つ編みにした毛先を、後ろの真ん中あたりでひとつに結びます。③ 残りの髪を三つ編みにしていきます。④ 毛先まで三つ編みに編んで、ヘアゴムで留めます⑤ 三つ編みを毛先からクルクルとまとめてピンで留め、シニヨンを作ります。バランスを見ながらバックの毛束を引き出し、全体をほぐしたら完成です。アップスタイルをひとつ覚えれば、幅広いシーンに対応できるヘアアクセサリーを華やかにすればパーティーに、カジュアルなものを選べばデートやちょっとしたお出掛けにと、ヘアアクセサリーひとつで雰囲気をがらりと変えられます。サイドの三つ編みが、横顔にもアクセントをプラス。タイトなだけのまとめ髪とは違った、柔らかい女性らしさを演出してくれます。低めにまとめることで生まれる落ち着いた上品さもシニヨンならではの魅力のひとつ。ガーリーなワンピースも、どこか品良く仕上げてくれますよ。美容師/徳永雅之(Hair Salon enfants)
2017年03月15日最初にブロッキングをすることがきれいなスタイルを作るコツ!今回は、ブロッキング(髪を分けること)の仕方によって、ボリュームを出す位置を調整するアレンジをご紹介します。このスタイルは、最初のブロッキングで左下に一番ボリュームを持ってくる方法です。あらかじめどこにシニヨンを作るかを考えてブロッキングしましょう。シニヨンをサイドに寄せて作ってもかわいいと思います。低いボリュームが大人かわいい三つ編みシニヨンヘアの作り方①耳下の髪を左下寄りにヘアゴムでくくります。両サイドはくくらずに残しておいてください。画像のようにトップの髪を仮留めしてからやると、やりやすいですよ。②仮留めを外し、トップの髪を三つ編みにします。③サイドの髪をねじり編みにします。④ねじった毛束は、後ろに持っていき、反対側の耳下でピンを使って留めます。三つ編みの毛束の後ろを通してください。逆サイドも同様にします。⑤トップで三つ編みした髪を内側に巻き込んでいき、ピン留めします。⑥左下の毛束を三つ編みして少しほぐします。⑦外巻きに巻き込んでシニヨンを作り、ピンで留めます。最後にシニヨン部分をほぐして完成です。三つ編みシニヨンがパーティーシーンにオススメなワケ冒頭でも言いましたが、今回のスタイルはシニヨンをどの位置に作るかを始めに決めておいてブロッキングすることが大切です。出来上がりをイメージしながら、作っていくようにしましょう。三つ編みを丸めて作るシニヨンは、ほぐしても崩れにくいので、きれいな状態を長時間キープしやすいです。結婚式にお呼ばれしたときや大切なデートやお食事など、いろいろなシーン活用しやすいので、ぜひお試しくださいね。美容師/徳永雅之(enfants)
2017年03月01日演歌歌手の徳永ゆうきが17日、インターネットテレビ局・AbemaTV『芸能(秘)チャンネル』出演後、自身のブログを更新。人生初キスを体験したという特別映像作品『声 The Voice』についてコメントした。徳永は「初キスシーンに挑戦!!」というタイトルで更新。YouTubeの公式チャンネル「TOKU channel」で3作目となる特別映像作品『声 The Voice』がこの日に公開されたことを報告。「徳永、人生初のキスですよ。。。あのね。。。恥ずかしかったです。。。笑」と撮影を振り返り、「いやいやちゃうちゃう おかしいおかしい待って待ってえ。マジですか。焦りましたよ。準備全くしてへんかったし、、、歯も磨けてへんわー!!と思いながら すぐに本番になりました。笑」と直前の心境を明かした。また、「とにかく、本番までの間にキスの練習っちゅうかイメージを膨らませて。。。」とキスの練習をしている写真を公開。相手役を演じた事務所の後輩である女優の早咲心結(18)に身を委ねる立場だったためジッとしながらの撮影だったことや、「今までに経験したことのない、なんかよく分からん感情、そして緊張感、、、上手く言葉にできないですが、これって『恋』なんかな、、、笑恋しちゃったんだ多分~気づいてなーいでしょ~(BGM:YUI/CHE.R.RY)」と、人生初の"キス"や、人生初の"恋"の体験について振り返った。動画の一部が初披露されたAbemaTV『芸能(秘)チャンネル』では、徳永と一緒に早咲も出演。早咲にとっても今回の撮影で「人生初のキス」だったことが明らかになり、「(初めてのキスは)じわじわと思ったが、やっぱりイケメンが良かった。」とコメントすると、徳永は「初キスはこのくらいがいいよ」とツッコミ。動画から披露されるとユーザーからも「キスうらやましい」「罰ゲームじゃんw」「えーーーwww」と驚きの声が殺到した。芸能リポーターの島田薫から「仕事でもキスしたら変わる?」と聞かれると、「変わりますよ!気まずいですもん。気まずくなる。。。。バレンタインのチョコもなかった。」と語った徳永だが、ブログでは「とにかく!早咲さんには本当に 申し訳ない気持ちでいっぱいです。この場を借りて謝らせて頂きます。すみませんでした。ごめんなさい。」と謝罪。さらに、「でも、これを機にさらにキスシーンができるように、、、(なんでやねん!!)まぁ今後はプライベートでもキスを奪えるようにね。。。いや、奪ってみせますよ!! 笑」と意気込みをつづった。
2017年02月17日普段使いはもちろんデートにも!大人ガーリーなハーフアップ今回ご紹介するのは、サイドに寄せたハーフアップとフィッシュボーンが特徴の、少し個性的なヘアアレンジ。耳上を束ねて、中間にフィッシュボーンを作るだけなので、時間もかからず、忙しい朝や近所のお買い物などにも気軽に使えます。もちろん、きちんと作れば、デートやイベントなどにも活用できますので、チャレンジしてみてくださいね。 ヘアゴム2つでできるハーフアップアレンジの作り方をご紹介!①耳よりも上の髪を取って、左耳上でくくります。 ②結んだ毛束よりも下の髪を一部取って、それを2つに分けます。 ③右下に向かって、フィッシュボーンを作ります。 ④毛束を引き出して、少しほぐします。毛先を巻きます。 ⑤巻いた髪をほぐして、全体のバランスを整えたら完成です。 三つ編みで作ってもOK!さらに編み目にヘアアクセを付けると◎!最初に小さい片寄せハーフアップを作り、下している一部の髪でフィッシュボーンを作ります。あとは、毛先を、巻いてほぐすだけの簡単スタイルです。フィッシュボーンが難しい方は、三つ編みでもできますので、いろいろお試しくださいね。ポイントとしてアクセサリーを付けてもかわいいですよ。 美容師/徳永雅之(hair salon enfants)
2017年02月01日元テレビ朝日アナウンサーで、ウッチャンナンチャン・内村光良夫人の徳永有美が11日、AbemaTVのニュース番組『けやきヒル’sNEWS』(毎週月~金曜12:00~13:00)で、12年ぶりにキャスター復帰を果たした。徳永は、番組冒頭で「久しぶりなので緊張しているのですが、どうぞよろしくお願いします」とあいさつ。視聴者からは「おかえりなさい!」「あいかわらず綺麗」「いい声、さすがの安定感ですね」といった復帰を歓迎するコメントが寄せられた。番組では、オバマ米大統領の最後の演説や、トランプ次期政権の閣僚人事を審議する公聴会の様子などのニュースを取り上げた。本番終了後、徳永は「ものすごく緊張して、昨日はあまり眠れなかったのですが、今日はオバマ大統領最後の演説という大きなニュースがあったので、そちらに頭が集中できてよかったです」と感想。久々の復帰で、「原稿読みや課題はたくさんありますが、やっぱり生放送のスタジオで話すことはとても楽しいな、ということを深く実感しました」と振り返りながら、「あまり余計なことを考えずに、一つひとつのニュースに向き合っていきたいと思います」と、今後の意気込みを語った。同番組は、月・火・金曜を元SKE48の柴田阿弥、水・木曜を徳永が担当することになっており、あす12日にも徳永が登場する。
2017年01月11日三つ編みだけで作れるお手軽アレンジだから初心者さんでも簡単☆今回は三つ編み3本で作ることのできる、お手軽アレンジをご紹介します。両サイドとバックでザックリ三つ編みを作って、アメピンでバランスよく留めていけば完成です。三つ編みにすることで、ほぐすとルーズな質感になりかわいい仕上がりに。 不器用さんにもオススメな簡単シニヨンスタイルの詳しい作り方①耳を境にしてサイドとバックに分けて、サイドの髪をダッカールで仮留めします。バックの髪をザックリと三つ編みにします。 ②両サイドもそれぞれ三つ編み。 ③三つ編みの毛束をそれぞれほぐして、ボリュームを出します。 ④左サイドの毛束を右耳後ろでアメピンを使って留めます。 ⑤右サイドも同様に、左耳の後ろに持って来て、アメピンで留めます。 ⑥バックの毛束を内側にクルクルっと、根元まで丸めます。 ⑦シニヨン部分をアメピンで固定します。毛束を引き出して、全体をほぐしたら完成です。 髪を巻いてきちんとベースを作れば、ワンランク上の仕上がりにワンランクUPするために、そのまま編み込んでいっても構わないのですが、ベースを巻いておいた方が、よりかわいくなりますよ。時間があればベース作りもしてみてくださいね。冬のマフラーやハイネックなどにも相性がいいアレンジなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。 美容師/徳永雅之(Hair Salon enfants)
2016年12月24日お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良夫人で、元テレビ朝日アナウンサーの徳永有美が、AbemaTVの新ニュース番組『けやきヒル’sNEWS』(26日スタート、毎週月~金曜12:00~)のキャスターを務めることが19日、明らかになった。年明けから水・木曜の担当で、12年ぶりのニュース番組出演となる。この番組は、最新ニュースに加え、芸能エンタメニュース、ニュースの現場や注目スポットからの生中継、午後や帰宅時間の天気予報、交通情報などを伝える1時間。配信する「AbemaNewsチャンネル」として初となる、お昼のオリジナルニュース番組となる。徳永は来年1月11日から、毎週水・木曜を担当し、月・火・金曜は、元SKE48でフリーアナウンサーを目指している柴田阿弥が担当する。26日の初回から登場する柴田は「私自身、これまでニュースを見ていてよくわからないと感じることがありました。普段そう感じている同年代の方々と同じ目線で、わかりやすく伝えていきたいです」と、意気込みを語っている。(C)AbemaTV
2016年12月19日●女性は男性よりも発症率が高いというデータもユニバーサル ミュージック ジャパンはこのほど、所属する歌手・徳永英明さんが「もやもや病」(ウィリス動脈輪閉塞<へいそく>症)と診断され、手術を受けたことを明らかにした。病名を聞いただけでは、いまいち具体的な症状が浮かんでこないもやもや病だが、その実態はどのようなものだろうか。本稿では、高島平中央総合病院脳神経外科の福島崇夫医師の解説をもとに、もやもや病の症状や原因についてわかりやすく紹介する。○30~50歳の中高年と子供に発症が多いもやもや病はわが国で最初に発見され、脳に栄養を送る太い動脈(内頸<けい>動脈)が何らかの原因で詰まり、不足した血液を補うために内頚動脈から細い動脈が発達することで起きる。この異常に発達した細い血管網を脳の画像で見た際、たばこの煙が立ち込めているかのように見えたところから「もやもや病」と名付けられたとも言われている。もやもや病はアジア系人種での有病率が高く、欧米ではあまり見られない。女性の発症率が男性よりもやや高いとも報告されており、発症年齢のピークは「5~10歳」と「30~50歳」の2つに大別できる。○子供が泣いたり走ったりした際は注意気になる症状と発症のトリガーは年齢によって異なり、一般的に脳虚血(きょけつ)で発症する「小児型」と脳出血、脳虚血いずれの症状でも発症する成人型に分けられる。小児では、内頚動脈が狭窄(きょうさく)もしくは閉塞するもやもや病の症例では、過呼吸状態になると脳に必要な量の酸素が行きわたらなくなり、「一過性虚血性発作(TIA: 脳梗塞を発症する前の前触れ的な発作)」が起きる。TIAは一時的なもので何度か繰り返す場合が多いが、重度なケースでは脳梗塞につながり、運動障害・言語障害・知能障害・視力障害などが後々まで症状として残る。具体的には、「興奮して泣きじゃくる」「熱い食べ物を息で吹いて冷ます」「音楽の授業でリコーダーを使用する」「全力疾走する」などで「過呼吸状態」になった際、脳卒中のような発作(言語障害、視力障害、意識障害、感覚異常)が一時的に出現したり、その他の症状として不随意運動やけいれん、頭痛などが確認されたりしている。5~10歳頃の子供を持つ親は、このような過呼吸状態時に子供の様子に変わりがないか注意をする必要がある。●成人は重症化しやすく、脳梗塞になるケースも一方、成人では特に30~40代に脳内出血やくも膜下出血など、出血発症が多く認められるのが特徴的である。症状は出血の部位や程度により異なり、「軽度の頭痛」「重度の意識障害」「運動まひ」「言語障害」「けいれん」まで多岐にわたる。一般に出血発症例では、小児でよく見られる脳虚血発症例に比べて重症例が多いとされている。また、成人でも虚血発症はあるが、小児と異なり「過呼吸状態時」に発作が誘発されることはほとんどないとされている。症状をそのまま放置しておくと、やはり脳梗塞につながる恐れがある。○1年あたり450人が発症している計算に発症した際の治療法も紹介しておこう。まず、薬による治療法としては、詰まった血管部分の血液を流れやすくするため、「抗血小板剤」を用いることがある。ただ、症状改善や脳出血予防の効果は見込めない。そのため、場合によっては手術を選ぶ選択肢もある。血行再建術には、直接血流が足りない脳表の血管と頭皮を栄養する血管を吻合(ふんごう: 血管や腸管などの端を手術によってつなぐこと)する「直接的血行再建術」と脳表に周辺の筋肉や硬膜を接着させ血管新生を促す「間接血行再建術」、および両者を併用する「複合血行再建術」がある。今回、徳永さんは脳梗塞予防のために受けた「複合血行再建術」を行った。国内におけるもやもや病の発生頻度は、10万人あたり0.35人(年間)とされている。国内人口を1億3,000万人とすると、単純に1年あたり450人が新たに発症している計算となる。そして、そのほとんどが「5~10歳」「30~50歳」の年代に当てはまるため、該当年代の人にとっては看過できない数値と言える。家族発症例によって遺伝的要因が関与している可能性もあるため、家族がもやもや病に患っている場合はより一層、日ごろから注意が必要だ。※写真と本文は関係ありません○記事監修: 福島崇夫(ふくしま たかお)日本大学医学部・同大学院卒業、医学博士。日本脳神経外科学会専門医、日本癌治療学会認定医、日本脳卒中学会専門医、日本頭痛学会専門医、日本神経内視鏡学会技術認定医。大学卒業後、日本大学医学部附属板橋病院、社会保険横浜中央病院や厚生連相模原協同病院などに勤務。2014年より高島平中央総合病院の脳神経外科部長を務める。
2016年03月07日